スウオッチグループジャパンはこのほど、同社が提供しているAndroidスマートフォン用壁紙に、ハミルトンの人気ウオッチ「パンユーロ」の2012年新作を体験できる機能を追加した。このスマートフォン用壁紙は、現在時刻を表示する腕時計を画面上に表示させる「ライブ壁紙」となっており、スタート・ストップといったクロノグラフの操作や、リュウズでの時刻設定、ベゼルの回転など、実際の腕時計さながらの操作感が体験できる。今回壁紙に新作が追加された「パンユーロ」は、昨年バーゼルで限定モデルを発表して以来、日本でも予約注文が殺到した人気モデル。今回の機能追加により、2011年モデルのブルーの文字盤に加え、新作のブラックとシルバーの文字盤カラーも壁紙として楽しめるようになった。壁紙は、ハミルトン公式サイトよりダウンロードできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日スイスの時計ブランド・ロンジンは、このほど開催した「ロンジン ディアヌ賞(Prix de Diane Longines)」記者発表会にて、オーストラリア出身の俳優、サイモン・ベイカーさんが同社のエレガンスアンバサダーに就任したことを発表した。この発表会では、「ロンジン ディアヌ賞」公式ウォッチとなる「ロンジン サンティミエ」も発表している。「ロンジン ディアヌ賞」はフランスのシャンティイ競馬場で毎年開催される歴史あるレース。その公式ウォッチとなるのは、ロンジン創業の地を名に持つ「ロンジン サンティミエ」だ。ステンレススチールと18金ローズゴールドの26mmケースに、60個のダイヤモンドを配した華やかなモデルで、マザーオブパールの文字盤がダイヤモンドインデックスを引き立てる。ブレスレットもステンレススチールと18金ローズゴールドを採用した。価格は41万4,750円。ロンジンのエレガンスアンバサダーにサイモン・ベイカーさんを起用したのは、「外見と内面双方の美しさを兼ね備え、エレガンスを実践している」が理由とのこと。ロンジンのエレガンスアンバサダーにはケイト・ウィンスレットさんやリン・チーリンさんなど、世界的に著名な俳優が名を連ねている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日オリエント時計はこのほど、伝統の機械式ムーブメントと最新のファッションセンスを備えたオートマチックシリーズ「スタイリッシュ&スマート」から、「DISKレインボーカラー」1型1アイテムを発表した。「スタイリッシュ&スマート」シリーズの第2弾として、昨年11月に誕生したDISKシリーズは、ゆるやかに表情を変えるカラフルなディスク針が特徴のスタイリッシュなメカニカルウォッチとなっている。今回発表された「DISKレインボーカラー」は、回転する円盤状パーツに開けられたスリットが時針の代わりになっており、スリットから見える色が回転とともに七色に変わっていくしくみ。インデックスは、正時の位置に設けたスリットからのぞくレインボーカラーがブラックのダイヤルに映えるファッション性の高いデザインとなった。ケースにはオープニングが広めのすっきりとしたベゼルを採用し、シンプルながらもスタイリッシュなデザインに仕上げた。シースルーバックにはグリーンのカラーガラスを採用。ムーブメントには1971年以来改良を重ねている伝統のキャリバー48743を搭載し、国産ならではの安定した精度と抜群の耐久性を実現しているとのこと。ケースはステンレススチール製で、縦47.4mm、横41.4mm、厚さ11.3mm。価格は2万4,150円で、7月7日より全国で販売開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日ブローバジャパンは今月、ブローバのプレミアムライン「アキュトロン」よりレディースコレクション4モデルを順次発売する。メンズコレクションと同様、機能性やデザインにこだわり、ダイヤモンドやマザー・オブ・パールなどをあしらった高級感あふれるスイス製高品質ウオッチのコレクションだ。今回発売されるのは、「マセラ」「マセラミニ」「ペンバートン」「ミラドー」の4モデル。「マセラ」はひとつひとつ手作業で取り付けられたダイヤモンドと、エレガントなデザインが統一感を醸し出す、スタイリッシュな女性のためにデザインされた時計だ。4型を用意し、価格は6万7,200~14万4,900円。「マセラミニ」は「マセラ」よりも少し小ぶりな時計で、マザー・オブ・パールのダイヤルにダイヤモンドが取り付けられている。4型を用意し、価格は5万9,850~15万5,400円。「ぺンバートン」は、手作業で選別したマザー・オブ・パールを文字盤とベゼルの差し込みにあしらった。特徴的なデザインで、エレガントな上品さを演出している。3型を用意し、価格は14万4,900~19万4,250円。「ミラドー」はステンレススチールと光沢のあるセラミックを組み合わせた現代的なデザインで、ダイヤルと回転べゼルにダイヤモンドがひとつひとつ手作業で取りつけられている。3型を用意し、価格は16万5,900~16万9,050円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日シチズン時計は7月1日、ドレスウオッチブランド「EXCEED(エクシード)」より、黒とピンクゴールドのつやのある輝きが特徴の光発電エコ・ドライブ電波時計を発売する。デザインのテーマは、「洗練された都会のBAR」。インダイアルと文字板外周部に配した白蝶貝の輝きと、つやのあるピンクゴールドのケースで、バーから眺める夜景のきらめきを表現。グランドピアノのようなつやのある光を放つ黒の文字板や、革張りのソファをイメージにした厚みのあるワニ革バンドで大人の上質感を演出している。12時位置のロゴには立体感ある植字を採用。インデックスにはカッティングを施したローマ数字と棒字を配置した。文字板上にバランスよく配置された白蝶貝とピンクゴールドの彩りが、つやのある輝きを引き立たせる。鏡面仕上げのチタンケースには、シチズン独自の硬質化技術「デュラテクト」加工を、デュアル球面サファイアガラスには光の反射を約99%抑えて汚れをつきにくくする「99%クラリティ・コーティング」をそれぞれ施し、耐久性も高めた。機能面では、世界4エリア(日本 / 北米 / 欧州 / 中国)の標準電波を受信する電波時計機能を搭載。世界26都市とUTCに対応するワールドタイム機能や、リュウズの操作だけで各都市の時刻とカレンダーを表示できるダイレクトフライト機能なども装備している。ケース径は39.7mm、厚さ13.5mm。500個の個数限定で、価格は22万500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日ウブロは27日より、世界で4本のみの限定品として、「BASELWORLD 2012」で披露された「MP-04アンティキティラ」の特別展示を伊勢丹新宿店にて行う。同モデルは”世界最古の天文計算機”とも称される「アンティキティラ島の機械」のメカニズムを応用して小型化し、腕時計に再現したもの。「アンティキティラ島の機械」は1901年に沈没船から回収された古代ギリシアの天文計算機で、多くの歯車が複雑に組み合わさっており、天体の動きや暦の計算に用いられていたと考えられている。製造する4本の時計は一般には販売されず、「アンティキティラ島の機械」の破片が所蔵されているアテネ国立考古学博物館とパリ工芸博物館に1本ずつを展示、1本はウブロ本社で保管し、1本のみが「機械」の研究の一助にするためにアテネ国立考古学博物館と共同でオークションに出品されることになっている。伊勢丹新宿店での展示は6月27日から7月3日まで。「伊勢丹ウォッチコレクターズウィーク」の特別展示品として一般に観覧することができる。なお、6月30日にはウブロ製造部門の製造・研究開発ディレクターであるマティアス・ビュッテ氏がスイスから来日し、アンティキティラ島の機械についての解説や開発の裏話についてのトークショーを行う予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日オリエント時計は7月7日、カット入りの針と8石のキュービックジルコニアがセットされたダイヤルが印象的なメカニカルウオッチ「オリエント スタイリッシュ&スマート DECORA」1型3アイテムを全国で発売する。伝統の機械式ムーブメントと最新のファッションセンスを兼ね備えたオートマチックシリーズ「オリエント スタイリッシュ&スマート」シリーズの第3弾。モデル名の「DECORA」は、「装飾的な」を意味する「DECORATIVE」の略。8石のキュービックジルコニアがセットされた立体感のあるダイヤルと、ダイヤカットのサークル、斬新なテクスチャーをあしらったカット入りの時分針がその名にふさわしい輝きを放つ。秒針にはオリエント時計のロゴであるライオンマークを採用し、スタイリッシュな雰囲気の中にもカジュアル感をプラスしている。ケース径は縦41.5mm、横34.5mm、厚さ12.3mm。文字盤のカラーはアンティークシルバー / ブラック / ホワイト。ケース・シースルーバックのカラーガラス・バンドもいずれも3色で、アイテムごとに組み合わせが異なる。価格はいずれも2万1,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日全国のフレデリック・コンスタント正規販売店にて、同ブランドの対象商品の購入者全員にロゴ入りの限定オリジナルセルベット(専用時計拭き)をプレゼントするキャンペーンをこのほど開始した。月の満ち欠けを時計の盤面に表示する「ムーンフェイズ」搭載商品が対象で、実施期間は7月31日まで。フレデリック・コンスタントは、1988年にスイスのジュネーブで創業した実力派新興ブランド。デザインの立上げから組立てまでを一貫して行うマニュファクチュールメーカーであり、高品質な時計を手に届く価格で世界70カ国に送り出している。シンプルでスタンダードなデザインと視認性の高さが特徴。日本ではGMインターナショナルが輸入代理店を務める。今回のキャンペーンは、月の満ち欠けを時計の盤面に表示する「ムーンフェイズ」搭載商品の購入者が対象で、7月31日まで実施。対象店舗や対象モデルなどの詳細はキャンペーン専用ページに掲載されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日セイコーインスツル(SII)はこのほど、ISSEY MIYAKE ウオッチ・プロジェクトの新作「W(ダブリュ)」のプレス発表会を都内のアウディ・フォーラム東京にて行った。シリーズ4モデルの展示およびタッチ&トライとともに、「W」のデザインを担当したカーデザイナー和田智氏が登壇。「W」誕生の過程とそこに込めた思いを、自ら熱くプレゼンテーションした。ISSEY MIYAKE ウオッチ・プロジェクトは、2001年より活動を開始したSIIのウオッチブランド。世界的なファッションブランドであるISSEY MIYAKEと、各界の著名デザイナーとのコラボレーションにより、毎年ユニークで斬新な時計を世に送り出してきた。記念すべき10年というひとつの節目を経て、11作目となる今作のデザイナーを務めたのは和田智(わだ・さとし)氏。かつてアウディのA5、A6など主要シリーズのデザインを手がけ、現在もカーデザインをはじめ多くのプロダクトデザインに携わる人物だ。計器類を思わせる繊細な文字板や視認性の高い長めの針、アルミホイールからインスパイアされたソリッドなケースなど、和田氏らしさあふれるエッセンスとともに、白や黒を基調としたシックな色調、蛇の目と呼ばれる日本の伝統的デザインをダイヤル構成の基調に据えるなど、和の落ち着きと普遍性、静かな安定感を感じさせる仕上がりに。「『W』には、この1年、私がデザイナーとして考えていたことのすべてが詰まっています」と和田氏は語る。すでに「W」のプロジェクトがスタートしていた2011年3月、あの震災が起こる。その後、約1カ月間、和田氏はデザイン作業ができない状況に陥ったという。しかし、自分もこれからの日本のクリエイティビティに役立ちたいと思い直し、それまで考えていたデザインコンセプトを思いきってリセット。すべてを1から作り直したという。「次から次へと新しいデザインが生まれ、消費されていく。でも、そこにはもう感動がなくなってしまった。私達がいま注目すべきは、我々日本人のDNAの中に刷り込まれていると同時に失ってはいけない”伝統的な和の美しさ”だと思うんです。それは、粋(いき)や間(ま)、そして品格。これからのデザインに必要なのは、新しいという価値より”美しい”という価値です」(和田氏)かわいい、カッコイイ、ではなく「美しい」という、純粋で研ぎ澄まされた普遍的価値。それは、これからの日本を生きるすべての人々の間で共有できる感動だ。そしてそれこそが、”Created in Japan”であることの意義なのだと和田氏は語る。5気圧防水のケースは、直径43mmと大振り。厚みも12.8mmとかなりのボリュームだが、ケースとバンドを接続するラグが可倒式なため、細めの腕でもバンドが腕に添うようにフィットする。和田氏によれば、「女性にも違和感なく着けていただけるデザインです」とのこと。ガラスは無機ガラスとなっている。ダイヤルデザインは4種類。バンドはSSブレスとヌメ革のレザーベルトがあるが、ダイヤルデザインとの組み合わせは既定(バリエーションとして選択はできない)。3つのインダイヤルは、スモールセコンドと分・時のクロノグラフ計測計。3時位置にはカレンダー表示がある。1/10秒以下の計測はできないが、クオーツムーブメントでありながらメカ式の帰零センター針を採用しているのはユニーク。センター針をリセットする際、リセットボタンを押すと針が瞬時に押し戻される感覚は、機械式ストップウォッチのそれに近い。価格は、SSブレスモデルが4万5,150円、ケースとブレスにブラックIP処理を施したブラックモデルは4万7,250円。レザーベルトモデルは3万9,900円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日準備をサボったせいで、取り返しのつかないことに進学受験は人生のターニングポイントといっても過言ではありません。大きな失敗だと、取り返しのつかないことになってしまいます。今回は女性512名に、テストで失敗しそうだけど、実はあまりしないことをアンケートしました。どれも、それはないだろうと思えるようなものばかりがランクインしています。>>男性編も見るQ.テストで失敗しそうだけど、実はあまりしないことを教えてください(複数回答)1位名前を書き忘れる36.1%2位マークがずれる22.5%3位受験票を忘れる20.9%4位鉛筆が折れたり、シャープペンの芯がなくなる20.3%5位消しゴム、ペンを忘れる18.0%■名前を書き忘れる・「名前を書き忘れると"0点”とか言うけど、書き忘れる人を見たことがない」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「ありがちすぎて、みんな気をつけるからやらない」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「自分の名前を間違えて書いたことはあるが、さすがに記入は忘れない」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)■マークがずれる・「いつもやってしまいそうなので、細心の注意を払っている」(28歳/建設・土木/販売職・サービス系)・「ふとしたときに、番号をたしかめるから」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「大学入試で経験があるが、途中で気づいて合格した」(24歳/金融・証券/営業職)■受験票を忘れる・「大事なものなので、最初にチェックするから」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「前夜と、出発前に必ず確認するため、忘れたことはない」(27歳/情報・IT/技術職)・「何がなんでも、前日に絶対かばんの中に入れるから」(27歳/医療品・化粧品/事務系専門職)■鉛筆が折れたり、シャープペンの芯がなくなる・「心配でたくさん鉛筆を持参するが、あまり折れたりしない」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「センター試験で、折れてもいいように何本も持って行けと言われ、7本くらい持っていったが、結局1~2本しか使わなかった」(24歳/運輸・倉庫/営業職)・「テスト前には、必ず芯の残りを確認するから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■消しゴム、ペンを忘れる・「忘れそうだと心配して、前日に何度もチェックをするから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「忘れてしまうこともあるが、鉛筆の上についていたりするので、なんとかなる場合が多い」(25歳/商社・卸/事務系専門職)・「忘れないよう、2~3個持っていったら、逆に忘れて帰ってきてしまった」(24歳/小売店/事務系専門職)■番外編:ミスは許されないときだからこそ、気をつけるもの・お腹が痛くなる「実際にお腹が痛くなって、試験に集中できなくて困ったことがある」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・寝坊する「テスト前は早く起きてしまう」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・時計を忘れる「時計がないと困るので、念のためにいつも2個、持参しているから」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)総評最も失敗しそうにないことに選ばれたのは、「名前を書き忘れる」でした。"名前を書き忘れると0点になる”とよく言われているものの、ありがちすぎて過ちをおかさないというのが理由です。しかし、名前を書き間違えるという、おっちょこちょいな経験をした人はいましたよ。続いてランクインしたのが、「マークがずれる」でした。名前を忘れるのとは逆に、ありそうなことなので確認すること怠らないようです。ミスに気づいて、見事に合格した人もいたようです。やはり、確認は大事なことですね。3位以下のものは物に関する失敗がランクインしました。なかでも、3位の「受験票を忘れる」は、前日に絶対かばんの中にいれたり、前日だけでは心配なので出発前にも必ず確認したりするという意見が多かったです。これを忘れてしまうと、スタートラインにも立つことができませんよね。忘れ物は気持ちに余裕がない現れです。焦りは禁物、せっかくの努力も台なしになってしまうので、十分に気をつけましょう。(文・OFFICE-SANGA大野晴之)調査時期:2011年4月26日~2012年5月9日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性512名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】試験の前日についやってしまう、こんなことランキング【女性編】転職の面接で「うわぁ、落ちた」と思う瞬間ランキング【女性編】高校時代に戻れるならやり直したいランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年06月03日ナクアホテル&リゾーツマネジメントが運営する「水上高原ホテル200」(群馬県利根郡)では、6月6日に登場するファミリーにうれしい2段ベッドの部屋「フォレストキャビン」の予約受付を開始した。家族での“つどい”をコンセプトに、特徴として2段ベッドを2台設置し、コンパクトながらも家族4名で楽しい時間を過ごすことができる快適な客室を準備した。休みくらいパパやママと夜遅くまで、ベッドに入ったままお話しできる…そんな家族みんなの距離がグッと縮まる部屋となっている。水と緑と空を受けたデザインイメージに、落ち着きと深い安らぎ・癒やしを感じる空間を演出。カッコウが鳴いて時を知らせるイタリア・ピロンディーニ社製のはと時計や、靴を脱いでくつろげる“畳敷き”など、細部までこだわった造りとなっている。また、けん玉・万華鏡・だるま落としといった、レトロな玩具が10種類用意されているなど、家族で楽しめる仕掛けが満載だ。カラーパターンは、春の芽吹きを感じる「萌黄色」、夏の高原の空をイメージした「天色(あまいろ)」、そして秋の輝きを表現した、フランス語で“輝く黄色”を意味する「ジョンブリアン(jaune brillant)」の3種。■「フォレストキャビン」概要定員:3~4名(安全上、添い寝での利用は不可)室数・面積:16室(全室禁煙)21㎡2段ベッドのサイズ:95cm×200cm客室設備:「液晶テレビ」「ユニットバス」「冷蔵庫(一部冷凍機能有)」「加湿空気清浄機(プラズマクラスター機能付)」「セキュリティーボックス」「ドライヤー」「目覚まし時計」「携帯電話機用充電マルチアダプター」「電気ポット」「冷水ポット」「ウォッシュレット」「無線LAN」 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日セイコーインスツルは30日、ウオッチブランド「J.SPRINGS(ジェイ・スプリングス)」より、国産自動巻メカニカルムーブメントを搭載した新作5モデルを発売した。同商品は文字盤の9時位置にある丸型の窓から、光沢仕上げテンプの動きが楽しめるセミスケルトン仕様。裏ぶたもムーブメントの動きが見えるスクリューシースルー。手巻き / 秒規制(秒針停止機能)の付いた自社製自動巻ムーブメントを採用し、現代的なデザインの中にもかつての国産機械式時計に見られたモチーフやギミックをさりげなく取り入れた。その他、シンプルで洗練されたケースに機械式ならではの大きく太い針、視認性の良い立体的なアラビア数字をあしらった文字板など、機能とデザインを融合させたオーセンティックなモデルになっている。ケースとバンドの素材はステンレスチール。ケース径は42.0mm、厚さは13.1mm。文字盤の色は、ブラック、ホワイト、ブルー、ブラック&レッド、ブラック&ゴールドの5種類。価格はブラック&レッドとブラック&ゴールドの2モデルが2万5,200円、それ以外の3モデルは2万3,100円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日シチズン時計は6月下旬、同社の最高品質モデル「ザ・シチズン」より、ケースとバンド部にチタン素材を採用した光発電エコ・ドライブ時計を発売する。光発電時計として世界最高精度の年差プラスマイナス5秒を実現し、エコ・ドライブ搭載モデルでは初のチタンモデルとなる。チタンはステンレスの約6割の比重と軽く、さびにくいが、やわらかい金属のため傷が付きやすいという欠点も持っている。今回発表されたモデルでは、チタン素材にシチズン独自の表面硬化技術を施すことにより、純チタンの約5倍の硬度を実現し、耐磨耗性を向上させたとのこと。ガラスは屈折率が極めて少なく、厚さが均等なデュアル球面サファイアガラスを使用。ガラス両面にシチズン独自のコーティングを施すことで、高い視認性を実現した。光発電による充電量がひと目でわかる充電量表示など、高い機能と実用性を盛り込んでおり、どんなスタイルにも合わせやすいシンプルで飽きのこないデザインに仕上がっている。ケース径は38.2mm、厚さは12.0mm。文字盤の色はシルバーとブラックの2タイプ。購入者には10年間の無償保証と無償点検が付く。価格は34万6,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日製薬会社アステラスと、医薬品の開発・製造・販売を行うサノフィ・アベンティスは、22日「睡眠と日中パフォーマンスの関連性~睡眠の質を上げるには~」と題し、睡眠に関するメディアセミナーを開催した。セミナーでは、睡眠障害の治療を行うスリープ&ストレスクリニック院長の林田健一氏が、日米仏の成人に対して行った不眠に対する意識や行動の調査結果を報告した。調査対象は日本人3,282人、アメリカ人1,725人、フランス人1,966人の合計6,973人。2011年8月18日から24日の間にインターネットにて行われた。調査の結果、日本人に特徴的であったのは次の4点である。(1)米仏と比べて、日本では飲酒頻度が高く、運動頻度が低い。(2)日本人は「一人で」、「長時間屋内におり」、「パソコン作業を多くする」ことが多い。(3)日本人の睡眠時間は米仏人より短く、平均睡眠時間が6時間未満の人が全体の19.8%を占める。(4)3カ国中、睡眠に対する満足度は日本がもっとも低く32.1%。同氏は、特に4つ目の特徴である日本人の睡眠の満足度の低さが問題であるとし、睡眠時間を適切にとる必要があると述べた。「睡眠時間は6~8時間が適切で、6時間より短くても8時間より長くなっても体に良くありません。睡眠時間が短すぎたり長すぎたりした場合、糖尿病や高血圧、うつ病の発症リスクが高まり、体重が増加しやすく生活習慣病などのリスクを背負うことになります」(林田氏)また、同セミナーにはNPO睡眠文化研究会事務局長である鍛治恵氏も参加し、「良質な睡眠をとるための生活の工夫」について講演を行った。睡眠の質を上げるためには、次の4つのポイントがあるという。■その1体内時計のリズムを整えること第一に、体内時計のリズムを整えることが必要であるとされる。特に、起床時には太陽の光を浴び、体内時計をリセットすることが大切。また、週末に睡眠時間を極端に多くとる「寝だめ」もリズムをくずすため、控えることが望ましいという。■その2日中しっかりと動くこと第二に、日中しっかりと覚醒することが重要であると鍛治氏は述べる。昼間だらだらと動かずに過ごしてしまうと、快眠に必要な適度な疲れもなく、また、快眠するためには体温が下がっていることが条件であるが、日中活動し体温を上げておかないと入眠時に体温が下がらないため寝付きが悪くなるという。■その3就寝前に体が覚醒する行為を控え、しっかり入浴することまた、就寝前に体が覚醒するような行為を控えることが望ましいとされる。例えば明るいモニターがあるパソコンやスマートフォンの使用、アルコールやコーヒーなどのカフェイン飲料の摂取、喫煙などは、快眠を妨げるため避けるべきであると同氏は語る。また、就寝前に行うべきことで特に重要なのは入浴であり、就寝の90分ほど前に入浴を済ますと、就寝時に体温が下がり寝つきがよくなるという。■その4就寝時の服装や寝室環境を整えることそして、就寝時の衣服や寝室などの就寝環境を整えることが、何よりも大切であるとされる。就寝時の衣服は、通気性のよい綿素材のものがオススメだと同氏は述べる。人間は就寝時に体温を下げるため、寝ている間にコップ一杯分の汗をかくとされる。その際かいた汗が蒸発しやすいよう、就寝時の衣服の通気性を良くしておく必要があるという。また、就寝時の寝室の温度は28℃以下に設定することが望ましい。これは、28℃以上の室温であると体温が下がりにくく、快眠を阻害するためであるという。また、エアコンや扇風機などの風を直接体にあてず、室内に気流を作ると室温が下がりやすいとされる。講演の最後に、鍛治氏は「こうした工夫を通じて、多くの人により良い睡眠をとってほしい」と語った。セミナーの最後では、林田氏が不眠症のリスクと対処について講演を行った。現在日本には約2,500万人が不眠症状を持ち、そのほとんどが「自分の症状は不眠ではない」と軽視する傾向があるという。スリープ&ストレスクリニックの調べによると、不眠症状のある人の約半数が症状を相談せず、また、全体の約3割が相談したくとも不眠治療の診療科がどこなのかわからないと回答しているという。同氏は「少しでも不眠症状を感じたら睡眠専門医に相談してほしい」と述べ、「生活習慣病やうつ病を引き起こす不眠を予防し、早期発見し、そして治療することが国民の健康を守るためにも重要である」と語った。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日アメアスポーツジャパンは24日、プレミアムスポーツウォッチ「スント エレメンタム」シリーズから新モデル「エレメンタム・テラ ブラックラバー(ポジティブLCD)」「エレメンタム・テラ ブラウンレザー」を発表した。新モデルは、シリーズの中で最も人気のアウトドアモデル「スント エレメンタム・テラ」をベースに、ストラップや液晶デザインの組み合わせを変更したもの。オールブラックのステンレスケースとウレタンストラップ、視認性の高いポジティブ液晶を配した「エレメンタム・テラ ブラックラバー(ポジティブLCD)」は、高度や気圧、方位などの数値が見やすいポジティブ液晶画面を求める声に応えて開発された。「エレメンタム・テラ ブラウンレザー」は、これまでのモデルではレザーストラップをアクセサリーとして追加購入する人が多かったため、レザーストラップを標準装備として制作されたという。両モデルとも気圧計や高度計、時計本体を約45度まで傾けた状態でも正確な方角を示す3Dコンパス機能など、登山に役立つ機能を備えた「エレメンタム・テラ」の機能はそのまま備えた。ケース径は44.65mm×51mm、厚さは13.55mm。価格はブラックラバーが8万9,250円、ブラウンレザーが9万2,400円。6月8日より全国の百貨店や高級時計店などのスント エレメンタム正規販売店で取り扱う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日セイコーウオッチは5~7月にかけて、スペイン・バルセロナを本拠地とするサッカーのクラブチーム、FCバルセロナの公式ウオッチを発売する。ソーラークロノグラフ3モデルとソーラー電波時計1モデルが発売され、いずれもダイヤルにFCバルセロナのエンブレムがあしらわれている。ソーラークロノグラフのモデルは、「セイコープロスペックス」からブラックの1モデル(5万2,500円)を、「セイコープレザージュ」からブラック(4万2,000円)とシルバー(3万6,750円)の2モデルを、5月上旬と6月上旬にそれぞれ発売。いずれもV172 / 175キャリバーを搭載、1/5秒計測の60分計ストップウオッチを装備。「セイコープロスペックス」のFCバルセロナ公式ウオッチはケース径42.0mm、厚さ12.4mm、「セイコープレザージュ」はケース径40.6mm、厚さ12.0mm。各限定500個となる。ソーラー電波時計は「セイコーブライツ」から、7月上旬に300個限定で発売される。日本、中国、アメリカの標準電波を受信する電波修正機能つきクオーツムーブメントキャリバー8B54を搭載し、デュアルタイム表示機能と世界24都市の時刻を表示するワールドタイム機能を装備。ワールドタイム機能で使用するベゼル上の都市名のひとつに、バルセロナを意味する「BCN」が刻印されている。ケースとバンドの素材はステンレススチール製(ベゼル部はブラック硬質コーティング)、10気圧の日常生活用強化防水を搭載。ケース径42.5mm、厚さ11.3mm。スペシャルカード付きの専用ボックスに入って販売される。価格は11万5,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日DKSHジャパンはこのほど、PUMAの時計ブランド「PUMA TIME」からランニングウォッチ「Faas(ファース)」を新発売した。ジャマイカの言葉で「速い」を意味する「Faas」を名前に持つこの時計は、世界的なスプリンターとして知られるジャマイカのウサイン・ボルト選手にインスピレーションを得て開発された。薄さと軽さ、そして明るいカラーバリエーションが特徴的なシリーズだ。今回発売されたのは「Faas200」「Faas250」の2モデルで、各モデル7色ずつ14アイテムがラインナップされている。機能面では、スポーツシーンでの視認性を高めるために大型のディスプレイを採用。全体的に小型のデザインながら、カレンダー、カウントダウンまたはリピート機能付きタイマー、デュアルタイム、バックライトと10ラップメモリーなどランニングに必要な機能を搭載している。「Faas200」はケース径44㎜、厚さ11㎜、重さ42g。「Faas250」はケース径38㎜、厚さ10.5㎜、重さ37g。どちらもケース素材はプラスチック、ストラップはラバー製。価格は6,615円で、全国のPUMAストアおよび時計専門店にて販売中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日6月1日に公開されるサスペンスアクション映画『ミッシングID』にて、軍用時計として名高いハミルトンが主人公の愛用する腕時計として登場する。ハリウッドの次世代スターNo.1とも称されるテイラー・ロートナー演じる主人公、ネイサンが劇中を通して着用しているのは、ハミルトンの「カーキフィールドチタニウム」。引き締まった印象を与える黒の文字盤とストラップのモデルが、タフでスポーティーなネイサンのスタイルにマッチしている。一瞬の差が作戦の成功を分ける戦場にあって、高い精度を誇るハミルトンは兵士たちから「守護神」として信頼を集めたことで知られる。敵も味方もわからない極限の状況の中で壮絶な逃亡劇を繰り広げる『ミッシングID』の劇中でも、ネイサンが着用するハミルトンは守護神のように終始手首で輝いている。なお、映画に登場する「カーキフィールドチタニウム」は、日本国内でも実売されている製品。ブラックPVDのチタンケースで、ケース径は42mm。ブラックのストラップはナイロン製。価格は8万7,150円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日山陽トランスポート有限会社では、オンラインストアesupply(イーサプライ)にて「USB水槽。LEDライト、デジタル時計、外気温計付き(EEA-YW0634)」を発売した。LEDライトとデジタル時計、外気温計、ペン立てが付いた多機能タイプのアクアリウムだ。価格は3,500円。同製品は、USBと単三乾電池3個を電源に、モーター駆動でくみ上げた水を、水道の蛇口から水槽内に戻すことで水を循環させている。通常の水槽に比べて非常にコンパクトなので、場所を選ばず設置が可能だ。水槽の右側にはペン立てのスペースがある。ほかにも、アラーム時計やカレンダー、外気温表示ができる液晶ディスプレイ付き。癒しだけでなく、実用性も高い。また、水槽内のLEDライトが7色に光るのも特徴だ。そこにスタンドタイプのLEDライトが上から白色に照らすことで、幻想的な空間を演出する。さらに、6種類のネイチャーサウンドを搭載した。SOUNDボタンを押せば、「流水と鳥の鳴き声」「カエル」「スズ虫」「流水」「鳥の鳴き声」の5種類と、すべてがランダムで流れる音を楽しめる。小型の淡水魚なら2~3匹を飼育可能。付属品として、USBケーブル、敷石も同梱される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日ホッタインターナショナルはこのほど、スイスの時計メーカー「フォルティス」がフォルクスワーゲンデザインとのコラボレーションによって生み出した「リミテッド・エディション スペースリーダー by Volkswagen Design」の新モデル「ホワイトダイヤル」を発売した。独創的なデザイン集団とスイスの伝統技術を継承する時計メーカーが2010年に共同で開発した「リミテッド・エディション スペースリーダー by Volkswagen Design」は、高いデザイン性で知られるクロノグラフ。これまでにシカゴ建築デザイン博物館によるグッド・デザイン賞やドイツのiFデザイン賞などをはじめ、世界的に有名な数々のデザイン賞を受賞している。今回発売される新作は、ダイヤルにスーパールミノバを施しており、暗所でダイヤル全体が光るのが特徴。ストラップはポリッシュケースのリューズ側半分を囲うデザインになっており、ムーブメントをしっかりホールドするとともに腕への装着感も高いとのこと。白いシリコンベルトを装着したモデルとブラックラバーを装着したモデルの2種類がある。どちらも世界で2012本の限定生産。ケースサイズは直径43mm、厚さ15.5mm。価格は45万1,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日東武鉄道はこのほど、リニューアル工事を進めてきた浅草駅の外観の改修が完了したことを発表した。約80年前の建設当時、日本のアール・デコ建築のひとつにうたわれたネオ・ルネサンス様式の外観を再現し、当時の浅草駅ビルのシンボルだった大時計も復活した。浅草駅ビルは1931(昭和6)年、関東では初となる本格的な百貨店併設のターミナルビルとして開業。地上1階から7階まで松屋浅草支店(現在の松屋浅草店)が入り、ビルの地上2階に東武伊勢崎線が直接乗り入れるなど、日本の新名所となる画期的な駅ビルだった。当時の駅名は「浅草雷門」で、1945(昭和20)年10月に浅草駅に改称されている。リニューアル工事は昨年着工。過去の改修工事で設置されたカバー材(アルミルーバー)を全面的に撤去し、外壁面を改修して建設当時の姿に近づけた。また、かつて駅ビルのシンボルだった大時計を復元し、正面(南面)、西面、東面の3方向に設置。夜には時計塔のライトアップも行われる。今後は耐震補強工事とともに、ビルの4階から上層部分の内装工事も進められ、11月以降に新たな商業施設としてリニューアルオープン予定。「近未来的建造物である5月22日開業の東京スカイツリーとともに、地域の伝統と文化を未来へつなげる役割を担い、東武スカイツリーラインの玄関口にふさわしい駅として生まれ変わります」と東武鉄道は発表している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日子ども時代は、今考えると意味不明な行動を取っていたもの。「あれって何だったんだろう?」というような行動を取っていたにも関わらず、それを胸のどこかに閉まったまま、大人になって立派な社会人として活躍しているという方も多いんじゃないでしょうか。マイナビニュース読者に「今考えれば意味不明すぎた子ども時代の行動」をアンケートしました。調査期間:2012/3/6~2012/3/10アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■マイルール行動「白線からはみ出たら死ぬルールで、白線の上を歩き続けた」(27歳/女性)「マンホールの端っこを踏まないと死ぬ!」(28歳/女性)「車道と歩道の間にある縁石の上を落ちないように歩かないといけない」(29歳/男性)「兄弟と自宅で『床踏んじゃダメゲーム』。じゅうたんやマットの上はいいけど、フローリングの床の上は一度に10歩以上歩いてはいけない」(27歳/女性)謎すぎるマイルールですが、筆者もこういうのは経験があるので理解できます。それにしても、ルール違反をすると「死ぬ」というのはひどすぎるような……。■収集行動「使用済み乾電池を集めていた」(28歳/女性)「ダンゴムシをビニール袋いっぱいに集めていた」(30歳/男性)「日焼けでむけた皮を集めていた」(29歳/男性)謎のコレクター魂を発揮する子どもたち。このほかにも「消しゴムのカス」や「せみの抜け殻」を集めていたなんて声も聞かれました。■家庭行動「家出するわけでもないのに、意味もなく荷造り」(23歳/女性)「寝ている間に全裸になる」(24歳/女性)「トイレは全裸で入る」(29歳/女性)意外に多かったのが「全裸」エピソード。生まれたばかりの姿に戻りたいという気持ちでもあったのでしょうか。■不毛な行動「洗濯物を畳んでは投げて、を繰り返す」(33歳/男性)「かめはめ波を打てるようになるまで練習する」(26歳/男性)「壁に何時間ももたれていると異次元に行けると聞いてずっと壁にくっついてた」(40歳/女性)やり続けたら新しい境地に突入しそうです。■そのほか「数字の『4』が不吉だと感じて、時計で『4』を見ると『7』を見て、目を清めていた」(26歳/女性)「体内時計で1分間を正確に測れるまで延々と繰り返していた」(32歳/男性)「砂壁の砂を毎日少しずつ削っていた」(39歳/女性)「ジャイアンツの帽子を常にかぶっていた」(25歳/男性)「意味もなく、ティッシュを水にぬらしてピチャピチャしていた」(23歳/男性)「テレビから流れる音楽のリズムに合わせてまばたきをしていた」(23歳/女性)「通学中に必ず会うおじさんがいて、無駄に毎日時間を聞いていた」(32歳/女性)「ゆで卵を食べる際、黄身だけ先に食べて残った白身を器に見立てていた。そこにつくだ煮とかおひたしとかを入れて、しばらく食べずにめでていた」(35歳/男性)何だかすごくクリエイティブな感じがするのは筆者だけ?子ども時代の行動は今振り返るとなかなか新鮮に感じるもの。いちいち意味があるかないかなんて考えずに、子どものころと同じように純真な気持ちで行動できる大人でありたいものですね。(根岸達朗/プレスラボ)
2012年05月13日シチズン時計はこのほど、女子会や男子会に費やす時間についてアンケート調査を行い、結果を発表した。調査では若い世代ほど1回の女子会・男子会にかける時間が長いという予想通りの結果が出た一方、60歳以上になると再び時間が長くなる”逆転現象”が生じていることが明らかに。この調査は、今年3月から4月にかけて同社のWEBマガジン「REAL SCALE」上で実施されたもので、全国の男女2665人(男性1731人、女性934人)から回答を得た。全体的な傾向としては、1回の女子会・男子会に費やす時間を2~3時間程度とした人が約8割を占めており、通常の飲み会などとの差はさほど見られなかった。ただし、男女別に見ると、「5時間程度」と答えた女性の割合は男性の約1.5倍となっており、話に花が咲いて止まらないイメージのある女子会の長さを裏付ける結果に。世代別に見ると、若い世代ほど「2時間程度」より「3時間程度」と答えた割合が多く、50代と60歳以上ではどちらもほぼ同数。「5時間程度」と答えた人は、20代では約2割を占め、年代を重ねるごとに割合を減らし、50代では約5%まで減っている。ところが、60歳以上では約1割と再び増加した。これについて同社は、「退職して時間にゆとりができたなどの理由が考えられる」と分析。「どれだけ飲んでも平気、最長で朝まで!!」「いつも2次会・3次会はカラオケ。家に帰るのが午前様になります」などの回答があったことも踏まえ、高年齢層の活動力の高さを反映したのではないかとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日タグ・ホイヤーは現在、結婚や結納で同ブランドの時計を購入した人全員に、各種特典を付与する「ブライダルキャンペーン」を実施している。直営店とタグ・ホイヤーギャラリー、および正規販売店(一部店舗を除く)にて8月31日まで実施する。キャンペーン特典は、「結婚・結納または結納返しで時計を購入した人全員に、タグ・ホイヤーオリジナルのシャンパン・セット(ハーフサイズとフリュートグラス2脚)をプレゼント」「結納返し用に、水引をほどこしたブライダルボックスを無料で用意」「時計の裏ぶたおよびブレスレットのクラスプに、17文字までの刻印を無料サービス。購入から3か月間有効で、納期は約3週間。刻印する文字はゴシック体、明朝体、筆記体、花文字の中から選べる」の3つ。購入者の中から抽選でペア30組を、都内高級ホテルでのスペシャルディナー付き宿泊に招待。「おふたりの一生の思い出となるようなラグジュアリーなエクスペリエンスをお贈りします」とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日日常生活とは切っても切り離せない「時間」という概念。今回は、そんな時間の定義について、あらためて考えてみたいと思います。■昔の1秒の定義そもそも1秒の長さというのは、どのように定められているのでしょうか。かつては、地球の自転や公転をもとにして、1秒の長さというものを定義していました。太陽が真南を通ってから、翌日また真南を通るまでの平均時間(=平均太陽日)を1日の長さとし、その1/24を1時間、さらにその1/60を1分、そのまた1/60を1秒。つまり、平均太陽日の1/86,400を1秒という形で、世界各国の時間の基準として使っていました。これを「世界時(UT1)」と言います。しかし、研究が進むにつれ、月の影響や海水の分布変動などにより、地球の自転速度が常に一定というわけではないことが分かってきました。すると、必然的に1秒の長さの定義があいまいなものになってしまいます。そのような背景から、より正確な基準となる1秒を定義しようとする動きが世界中で起こってきました。■セシウムが世界中の時間を支配する東日本大震災における原子力発電所の事故により、一躍有名になった「セシウム」。実は、このセシウムこそが、現在の世界の時間を定めているのです。と言っても、原発事故で有名になったのは、セシウム137原子という放射性セシウムを指していますが、世界の時間を決めているのは、その同位体であるセシウム133原子です。なお、同位体とは、同じ元素の原子で、原子核の中性子数(=原子の質量)が異なるもののことを言います。このセシウム133原子を使い、現在の1秒の定義は「セシウム133の原子の基底(きてい)状態の2つの超微細準位の間の遷移に対応する放射の周期の91億9263万1770倍の継続時間である」と定められています。何を言っているのかよく分からないので、もう少しかみ砕いて説明しましょう。原子には、特定の周波数のマイクロ波を当てたときだけ反応する性質があり、その周波数を「共鳴周波数」と呼びます。なお、セシウム133原子の場合は、この共鳴周波数が91億9263万1770Hzであることが分かっています。また、原子にはエネルギーが低い「基底(きてい)状態」と、エネルギーが高い「励起(れいき)状態」の2種類の状態があります。そして、基底状態の原子に、この共鳴周波数のマイクロ波を当てると、反応して励起状態に変化します。つまり、基底状態のセシウム133原子にマイクロ波を当てたとき励起状態になれば、そのマイクロ波の周波数は91億9263万1770Hzであるということが言えます。ご家庭の電気(交流)でおなじみの50Hzや60Hzというのは、それぞれ1秒間に50回、または60回振動する波を表していますので、同じように考えると、このマイクロ波が91億9263万1770回振動するまでの時間を計測すれば、それが「1秒」となるわけです。長くなりましたが、この仕組みを利用して作られたものが、現在の1秒を定義するために多く使われているセシウム原子時計です。これにより、数十万~数千万年に1秒程度しかズレないという高精度を実現することができるようになり、「国際原子時(TAI)」という時間の基準として利用されるようになりました。■うるう秒の登場セシウム原子時計の登場により、とても正確に時を刻むことができるようになりました。しかし、このセシウム原子時計によって決められた「1秒」は、それまで使われていた平均太陽日の1/86,400で定める不規則な「1秒」とはわずかに異なります。そのため、新たに出てきたのが「うるう秒」という考え方です。国際原子時(TAI)による正確性と、地球の自転という自然現象に基づく概念をもとにした世界時(UT1)の利便性の双方をうまく活用するため、1秒の長さは国際原子時(TAI)に統一しながらも、世界時(UT1)との差分を「うるう秒」という形で調整しているわけです。このうるう秒で補正した時刻を「協定世界時(UTC)」と言い、現在の世界共通の標準時として使われています。■まとめ目に見えないですが、日常生活を送るうえでなくてはならない「時間」。その時間の定義の仕方にもいろいろな方法があり、かつては自然の動きに基づいて定められていたものが、近年では原子時計という技術を利用して定義されるようになりました。さらに、それらの長所を融合して利用するために「うるう秒」という概念が出てきたと思うと、何気ない「1秒」も奥が深いですね。(文/寺澤光芳)■著者プロフィール寺澤光芳小さいころから自然科学に関心があり、それが高じて科学館の展示の解説員を務めた経験も持つ。現在は、天文に関するアプリケーションの作成や、科学系を中心としたコラムを執筆している。
2012年05月08日ディノスは、ネットオフ株式会社(「NET OFF」)が推進する、中古品リユース事業(宅配買取サービス)に賛同し、5月3日より同社商品の配送用段ボール箱(一部)で、同事業の案内を開始した。「NET OFF」が実施するリユース事業は、本やCD、ブランド雑貨や時計、デジタルカメラなど、家庭で不要なものを「NET OFF」が送料無料で引き取り、買取金額を査定、査定金額を了承した利用者には、希望の指定口座へ入金をするもの。申込みの際、ディノスの宅配用段ボールに記載された、専用のクーポンコードを連絡することで、ディノスの利用者であることを確認する。不要品送付の際の段ボールに規定はなく、簡単に利用できる。ディノスでは、「NET OFF」事業を案内することで、環境に配慮した不要品のリユースを、利用者に身近に感じてもらいたいと話す。また申込み1件につき300円を、同社から、復興及び社会貢献活動支援に寄付するという。「NET OFF」宅配買取サービス■対象商品・本、CD、ブランド品、金、時計、デジタルカメラなど、中古品・小物全般■買取コースは2種類・「本&CD買取コース」⇒ 30点から買取OK・「ブランド&総合買取コース」 ⇒ 1点から買取OK【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月07日スイスの時計ブランド、フレデリック・コンスタントの輸入代理店を務めるジーエムインターナショナルはこのほど、大丸松坂屋百貨店の9店舗(静岡店、名古屋店、札幌店、東京店、京都店、 梅田店、心斎橋店、神戸店、福岡天神店)にて同時フェアを実施すると発表した。期間は25日から5月8日まで(福岡天神店のみ24日から5月1日まで)。人気シリーズやフェア限定商品を多数展示するほか、対象商品購入者へのオリジナルグッズプレゼントなどを行う。フレデリック・コンスタントは、デザインの立上げから組立までを一貫して行なう数少ないマニュファクチュールメーカー。創業は1988年と比較的新しいが、「手の届く高級品」をコンセプトに高品質な時計を手頃な価格で送り出す実力派ブランドとして知られる。中でも人気を集めているのは、文字盤側に小窓を開けて機械式のムーブメントを見ることができる「ハートビート機構」を搭載したモデル。そのうちのひとつ「パスエイション ハートビートデイト ラウンド」(Ref. FC315MS3P6)は、ギョーシェ装飾のダイアルが美しい正統派のクラシックモデルとなっている。また、ムーンフェイズ機能とデイトポインターを搭載した「マキシム ハートビート ムーンフェイズ&デイト」(Ref. FC335MS5M6)も、クラシックとモダンを融合したデザインで人気を集めている。なお、9店舗のうち東京店でのフェアが最も大規模なものになる見込みで、希少モデルや日本未発表の海外モデルなど100本以上が展示される予定だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日アメアスポーツジャパンはこのほど、心拍計測機能を搭載したアウトドアウォッチ「スント Vector HR(ヴェクター エイチアール)」より、新色のダークグリーンのモデルを発表した。「スント Vector」は、登山などのアウトドアスポーツに欠かせない高度計、気圧・温度計、電子コンパスなどの機能を世界で初めて搭載した腕時計シリーズ。「スント Vector HR」はこれに心拍計測機能を搭載したモデルで、付属の心拍計測ベルトを胸部に装着することで、心拍数をリアルタイムに時計画面に表示することができる。今回発売される新色は、深い森や山々をイメージしたもの。本体液晶画面を囲むラインとベゼルに描かれた方位を示す数字、および目盛り部分にはアクセントとして鮮やかなグリーンを使用している。「スントVector HR」シリーズのカラーとしては、ホワイトとブラックに続いてこれが3色目。ベゼル上の文字に白以外のカラーを採用するのはこのモデルが初めてとなる。本体はプラスチック合成、ストラップはウレタン。大きさは50mm×57mm×16.5mm。価格は3万6,000円。27日より全国のアウトドアショップ、時計店、スポーツショップなどのスント正規販売店にて取り扱う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日シチズン時計は19日、女性向けファッションウオッチブランド「クロスシー」より、バースデーケーキをイメージした15周年記念限定モデルを発表した。淡いピンク色を施した白蝶貝の文字盤に放射状のパターンを施し、ケーキの表面をイメージ。インデックスにはチョコレートペンで描いたかのようなブラウンのローマ数字を使用し、中央部分にはレース模様をあしらうなど、全体的にキュートで優しく繊細な印象を演出している。文字板の12時と6時の位置およびピンクゴールドのベゼル部に、合わせて8個のダイヤモンドを配置。大人の女性にふさわしい、上品な華やかさを漂わせるデザインに仕上げた。機能面では、定期的な電池交換と時刻合わせが不要な光発電エコ・ドライブ電波時計を搭載。フル充電で3年の可動が可能(パワーセーブ機能作動時)。ケースの大きさは縦24.9mm×横24.9mm×7.58mm。1,600個の数量限定で、価格は10万5,000円。6月下旬より発売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日オリエント時計はこのほど、「ワールドステージコレクション」より新作のクロノグラフとして、「ミリタリーテイスト」「ビッグケース」の2モデルを発表した。5月12日より全国で販売開始する。「ミリタリーテイスト クロノグラフ」は、アルマイトリング付ベゼルを採用した存在感のあるケースと、立体的で力強い印象のダイヤルデザインが特徴。内装リングを取り入れたダイヤルや型打ちを施したサブダイヤルがアクセントになっている。ケースサイズは縦52.0mm×横47.8mm×厚さ12.4mm。ケースとバンドはステンレススチール、文字盤はブラック / ネイビー / アイボリーの3色。一方、「ビッグケース クロノグラフ」は、その名の通り約50mmのビッグサイズケースを採用。ベゼルに別体パーツを取り付けて立体感のあるケースデザインに仕上げ、スポーティな印象を与えている。ケースサイズは縦54.0mm×横49.8mm×厚さ14.3mm。ケースとバンドはステンレススチール・グレー色メッキ、文字盤はブラック / ホワイトの2色。価格は「ミリタリーテイスト クロノグラフ」が3万1,500円、「ビッグケース クロノグラフ」は3万3,600~3万5,700円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月21日