「カルバン・クライン プラティナム(Calvin Klein platinum)」は期間限定ライン「エレメント(ELEMENT)」のフェアを2014年11月から全国の主要百貨店で開催する。「エレメント(ELEMENT)」は冬の街に舞い散る雪やアイスストーム、グレースカイなどの自然のエレメント(要素)と、ラグジュアリーで新しいプラティナム・レーベルのエレメント(要素)を表現したオリジナルのコレクションで、クリスマスシーズンの特別なシーンにも相応しい様々なアイテムを展開する。通常のラインでは使用していないBlood redという美しい赤色を挿し色に、カルバン・クライン プラティナムらしく洗練されたデザインに落とし込んだ。また、フェア期間中対象アイテムを購入したお客様にスペシャルギフト(ノベルティ)をプレゼント。気になる詳細は以下の通り。■キャンペーン概要開始日:2014年11月~(会期は百貨店により異なる)内容:対象商品を購入のお客様にノベルティを進呈■ノベルティ内容(対象商品の)ソックス・タイツ・革小物を購入⇒マウスパッド(対象商品の)ジュエリー・グローブを購入⇒マルチクロス(対象商品の)ゴルフグッズを購入⇒USBメモリーウェア・32,400円以上を購入⇒USBメモリー※ギフトがなくなり次第、フェアは終了■お問い合わせ先・商品情報Calvin Klein platinum 公式HP元の記事を読む
2014年11月04日トヨタは、マルイシティ渋谷 1F入口前で、バットマン75周年を記念して製作した「ESQUIRE」のスペシャルカーを展示するイベントを開催する。展示期間は11月3日まで。「お手頃」や「身の丈」よりも「少しいいもの」を求める、いまの時代。トヨタは「ミニバンも“ひとつ上”のポジションを目指すべき」との考えから、使い勝手の良さと、高級感を兼ね備えた“高級コンパクトキャブワゴン”を提案。新ジャンルとなる「ESQUIRE(エスクァイア)」を、10月29日より全国で発売する。そして、トヨタマーケティングジャパンは、ワーナー エンターテイメント ジャパン ワーナー・ブラザース コンシューマープロダクツとのライセンス契約にて、DCコミックスの不動のスーパーヒーロー「バットマン」を起用した広告キャンペーンを展開する。そのキャンペーンの一環として行われた同イベント。「ESQUIRE」は、自らを高めるため、家族のために“ひとつ上を目指して走り続ける男たち”をターゲットにした車だという。特殊能力を持たず、生身の人間でありながら、社会正義のために上を向いて戦い続けるヒーロー、バットマンはまさにターゲットとなる人々とオーバラップする存在であることから今回のコラボレーションが実現したとのこと。展示されたスペシャルカーは、車体にバットマンの記念ロゴをあしらい、マットなブラックカラーと輝くゴールドカラーを塗装した特別車両となっており、ホイール、フロントグリル、ナンバープレートも特別仕様。バットマンの凛々しい決めポーズ姿を描いたカットワークもポイントになっているとのこと(※同車の公道走行は不可。一般販売の予定なし)。なお、イベント会場では期間中の16:00~21:00の時間帯で“シャドーマッピング”のイベントも実施。これは、壁に映し出した自分の影と、映写機器から映し出した映像が連動して動くというユニークなコンテンツだ。キックやパンチを繰り出せば、自分の影からビームなどが出る仕掛けで、早速これを試した来場者たちからは「おぉ~!」「すごい!」などの声が上がった。休日は会場に足を運んで、上述のスペシャルカーを撮影したり、シャドーマッピングで遊んでみたりしてみては?
2014年10月31日カインズは10月30日~11月3日、東京都渋谷区・表参道「原宿ピアザビル」に、期間限定ショップ「CAINZ LiveGreen STORE」を展開する。○無料で参加できるワークショップを多数開催同ショップは、人と、植物と、動物と、共に育み、共に生きる暮らしを提案する"LiveGreen(ライブグリーン)"がコンセプトの期間限定ショップ。カインズプライベートブランド新商品や定番商品を展示・販売する。都心エリアに期間限定ショップをオープンするのはホームセンター業界初の試みとなる。DIYやグリーンになじみの少ない都心暮らしの方やDIYスターターに向け、買ってきたインテリアを並べるだけでなく、作り、育て、DIYする暮らしの楽しさを提案する、としている。1Fの「"LiveGreen"を象徴したコンセプト空間」と2Fの「生活にDIYが溶け込んだコーディネート空間」の2フロアで展開する。1Fでは、都会暮らしでも簡単に育てられるグリーン、初めての人でも簡単に始められるDIY、植物で彩るグリーンクリスマスなどの商品を、2Fでは、フロアをマンションの1室に見立て、リビングダイニング、キッチン、ベランダ各ゾーンにグリーンやDIYのアイデアを盛り込み、作る、育む生活シーンを提案する商品を展示販売する。また、まだ店頭に並んでいない商品もいち早く見ることが可能となる。外観の壁面は「LiveGreen」の象徴としてランダムにグリーンを配置。ラフな手描きのロゴに象徴されるように、木製プランターや木製の桟の隙間から自然に育つグリーンの温もりを象徴的に表現した。また期間中毎日、来場者が参加できる無料のワークショップを開催。「多肉植物寄せ植え&素焼きポットペイント」や「タイルホワイトボード作り」など、通常店舗では有料で開催しているワークショップに無料で参加できる。さらに店内で気に入った商品やDIYのアイデアなどを写真に撮ってFacebookにアップし、投稿画面をスタッフに見せるとカインズPB商品がもらえるプレゼントキャンペーンも実施する。会期は、10月30日~11月3日。営業時間は、11時~20時(10月30日は12時30分~20時、11月3日は11時~19時)。住所は、東京都渋谷区神宮前4-26-18 原宿ピアザビル ベーカリーカフェ426 表参道。
2014年10月29日「ベイプキッズ®(BAPE KIDS®)」のポップアップストアが伊勢丹新宿店本館6階に期間限定オープン。「ア ベイシング エイプ®(A BATHING APE®) x ウルトラマンシリーズ」アイテムの先行発売や「ウルトラマンのグリーティングイベント」も開催2014年11月5日(水)から11月18日(火)の期間、伊勢丹新宿店本館6階=ウエストパークにて「ア ベイシング エイプ®(A BATHING APE®)」のキッズライン「ベイプキッズ®(BAPE KIDS®)」のポップアップストアがオープンする。2014年11月8日(土)より全国で発売される「A BATHING APE® x ウルトラマンシリーズ」アイテムの先行発売や、発売日には「ウルトラマンのグリーティングイベント」も開催予定。店舗にはバルタン星人の立像と写真が撮影できるブースが設置されるなど盛りだくさんの内容となっている。<A BATHING APE® x ウルトラマンシリーズ>■Tシャツ価格:5,200円(税抜)■キッズ用ジップフーディ価格:16,800円(税抜)■ハンドタオル(SIZE:H30xW22cm)価格:1,000円(税抜)※販路限定アイテム有り【ポップアップストア概要】店舗名:BAPE KIDS® at ISETAN SHINJUKU期間:2014年11月5日(水)~11月18日(火)住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店本館6階=ウエストパーク電話番号:03-3352-1111 (代表)伊勢丹オンラインストア:www.isetan.co.jp/babykids■ウルトラマングリーティングイベント日時:2014年11月8日(土) 13:00~13:30、15:00~15:30 の2回会場:BAPE KIDS® at 伊勢丹新宿(伊勢丹新宿店本館6階=ウエストパーク)「A BATHING APE® x ウルトラマンシリーズ」▶特設webページ:www.bape.com/ultraman©TSUBURAYA PROD.企画:BANDAI元の記事を読む
2014年10月28日ロッテは10月28日、期間限定商品「冬のチョコパイ」(6個入り)を新発売する。「冬のチョコパイ」は、今年で5年目となる冬の限定商品。今年のテーマは「引き立つミルクのコク」で、ほろ苦いココアケーキに、ミルクのコクを味わえるクリームをサンドし、チョコレートでコーティングした。パッケージは雪の結晶を配し、冬らしいデザインとしている。想定小売価格は300円前後(税別)。また、11月11日には、コンビニエンスストア・駅売店限定で2個入りのパーソナルパックを発売する。想定小売価格は131円前後(税別)。
2014年10月23日東池袋に所在するショッピングランドマーク「WACCAIKEBUKURO」に10月20日~30日までの期間限定で「死ぬまでに行きたい!絶景オーロラカフェ」がオープンした。同カフェは、若干20代にして日本一周や地球上の全大陸上陸を達成した詩歩さんと、ネスレ日本が手がけるカプセル式本格カフェシステム「ネスカフェドルチェグスト」がコラボレーションし、実現したもの。詩歩さんが2012年4月にFacebook上に開設したファンページ「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」はこれまでに60万以上の「いいね!」を獲得。2013年8月に書籍化し、国内版と併せてシリーズ累計販売部数は現在47万部を突破している。ちなみに今回の店名にもつながった“死ぬまでに”とは詩歩さんが過去、旅先のオーストラリアで車両事故に遭遇し、九死に一生を得たことに由来しているという。○きっかけは山で味わうコーヒーへのこだわりだったオープニングセレモニーで今回のコラボのきっかけについて詩歩さんは「趣味の登山で味わえる“山頂の絶景を眺めながらコーヒーを飲む”という至福の時間をより多くの人たちに体感してほしい気持ちと、いつでも焙煎したての香りと味わいを楽しめる『ネスカフェドルチェグスト』のコンセプトが合致し、今回のコラボが実現しました。山では売店などでコーヒーを販売していますが、たまにぬるかったり、カフェラテのフワフワ感が少なくて残念な思いをしたことも少なくありませんでした」とコメント。そして、そんなときに出会ったのが今回の「ネスカフェドルチェグスト」だったという。「このコーヒーを山頂で飲めたら最高だなと思ったのと、14種類もカプセルがあるのでアウトドアだけでなく日常のシーンで飲み分けを楽しめるところもポイントですね。ちなみに私は朝に『カフェラテ』、ランチのあとは『アイスコーヒー』、夜にほっこりしたい場合は『ティーラテ』にハチミツをたっぷりと入れて楽しんでいます」(詩歩さん)「ネスカフェドルチェグスト」は特許技術の専用カプセルに挽きたてのコーヒー豆を密封することで酸化からコーヒーを守っており、淹れる瞬間まで香りと味を逃さないことが特徴だ。○実際に飲んでみた実際に筆者もカプチーノやレギュラーブレンドの“ルンゴ”を試飲させてもらったが、実に香り高く、最初の口当たりがとてもまろやか。この抽出専用マシンを用いることにより、本格カフェ並みの最大15気圧のポンプ圧力でコーヒーが抽出され、繊細なクレマ(泡)が生まれる。それこそが、おいしさを引きたてている証拠だといえるだろう。ミルクカプセルはフランス産ミルクを贅沢に使用しているのでラテマキアートなども喉越しに苦みが残らずにスッキリ。詩歩さんのいう本格カフェを自宅やオフィスで楽しめるということにも十分納得ができた。広々とした店内は北欧風に統一され、26席ある椅子とテーブルはフィンランド周辺地域で製産された家具を使用。来店者はそのときの気分によってお好みのカプセルを選び、コーヒーやラテを飲むことができる。そして、このカフェ最大のポイントは30分に一度大スクリーンに流れるオーロラの映像だ。同映像は、映像作家の西郡勲さんが北極圏から400km南に位置するカナダのイエローナイフにて今年の10月上旬に撮りおろしたものだという。「絶景の代名詞と言えばオーロラですが、一般的に北極や南極などは行きたくてもなかなか簡単に行くことができる場所ではないですよね。それに、たとえオーロラが見ることのできる国に行けたとしても確実に鑑賞できるかわかりません。そこでこのカフェではオーロラを疑似体験できるということをコンセプトに組み込みました」(詩歩さん)非日常の壮大で美しいオーロラを疑似体験できる「死ぬまでに行きたい!絶景オーロラカフェ」で、あなたも極上のコーヒー&ラテを楽しんでみてはいかがだろうか?(文=A4studio東賢志)
2014年10月21日神戸マルイ(兵庫県神戸市)とマルイシティ横浜(神奈川県横浜市)は、期間限定でポップコーン専門店「POP!グルメポップコーン」をオープンさせる。「POP!グルメポップコーン」はアメリカ・シアトル発のポップコーン専門店。日本には、2014年に東京都表参道に初上陸した。チョコレートメーカーの老舗「ブラウン&ハレー社」の看板商品"アーモンドロカ"とコラボレーションした「バターフィーウィズアーモンドロカ」(980円/税込)など、さまざまなフレーバーを取りそろえている。このほど、マルイ2店舗に期間限定で同店のショップが登場する。神戸マルイでは、10月17日~30日に1階センター街側店頭で展開。マルイシティ横浜では、11月4日~18日にB2Fイベントスペースにオープンする。
2014年10月20日ナムコが運営するテーマパーク「ナンジャタウン」は11月1日、クリスマス限定イベント「ナンジャ☆クリスマス2014」を開催する。実施期間は12月25日まで。イベント期間中は、園内がクリスマスの装飾で彩られ、期間限定のクリスマスデザートが登場する。また、同施設のシンボルキャラクター「ナジャヴ」「ナジャミー」「モジャヴ」と一緒に写真が撮れるARフォトラリーも開催する。新しいクリスマス衣装を着た「ナジャヴ」「モジャヴ」も園内に登場し、記念写真を撮影したり触れあったりすることができる。クリスマスデザートは、「オオタマとキュートなクリスマスタルト☆」(550円)、「ナジャヴ&ナジャミーのクリスマスリースパフェ」(680円)、「モジャヴ特製!雪山パンケーキ」(680円)、「クリスマスナジャヴのクレープ」「クリスマスナジャミーのクレープ」(各800円)、「もののけたまのクリスマスアイス」(690円)の全6種類を用意。1品購入ごとに缶バッジを1つプレゼントする。ARフォトラリーでは、ナジャヴとナジャミーのデートが体験できる「ラブラブデート」コースと、モジャヴのストイックなクリスマスが体験できる「ぼっちクリスマス」の2コースを用意する。ARフォトポイントを巡り、ARフォトポイントに記されたパスワードをそろえると、WEB上でナンジャタウンキャラクターの待ち受け画像やモジャヴが歌うクリスマスソングのデータをプレゼントする。参加は無料。営業時間は10時~22時。入園料は大人500円、4歳~小学生以下300円。※価格は全て税込(C)NAMCO LTD.
2014年10月20日リーガロイヤルホテル(大阪)は12月31日、テイクアウトショップ「グルメブティック メリッサ」にて、「ガレット・デ・ロワ」(税込2,700円)を期間限定で発売する。販売期間は2015年1月11日まで。ガレット・デ・ロワは、1月6日の公現祭(イエス・キリストのもとへ誕生を祝う東方の三博士が来訪したことを祝う祭)にちなんだフランスの伝統菓子。パイの中にはフェーヴと呼ばれる小さな陶器のおもちゃが隠れており、フェーヴが入ったパイを当てた人はその日1日「王様」「王女様」となり、1年間幸運に恵まれるといわれている。同商品は、バター風味豊かなパイ生地とふんわりと香るアーモンドクリームが口の中でバランスよく混ざり合い、シンプルながら後を引くおいしさに仕上がっているという。リーガロイヤルホテルのバスをかたどったオリジナルフェーヴと紙製の王冠を付属し、パイを切り分ける前にフェーヴをパイの下に隠して、"新春の運試し"を楽しむことができる。
2014年10月20日なとりは11月4日、「チーズ鱈ポルチーニ&白トリュフの香り」などを発売する。期間限定販売の予定。○ボジョレ・ヌーヴォーのお供にも同商品は、イタリア産の2つの高級食材「ポルチーニ」「白トリュフ」を使用したチーズ鱈。近年、幅広い世代で"プチ贅沢"需要が高まり、製法や素材などにこだわった様々な食品でのプレミアムが定着していることから、自宅でのプチ贅沢を意識し、"くつろぎの時間を充実させるチーズ鱈"として開発したという。キノコの王様と称されるポルチーニを乾燥させた「ドライポルチ―ニ」と、世界3大珍味のひとつに数えられる「白トリュフ」のエキスをオリーブオイルに溶け込ませた「白トリュフオイル」を使用したという。チーズは、ポルチーニと相性が良いといわれるクリーミーな味わいの「マスカルポーネ」を、チーズに占める割合15%使用し、なめらかに仕上げるとともに濃厚なコクと旨みを大切にしたとのこと。拡大傾向にあるワイン市場、ボジョレー時期に合わせた、ワインにも合う「チーズ鱈」を目指したという。価格は300円(税別・55g)。11月4日~12月29日の期間限定販売。○ピザーラとコラボしたいかフライも発売また同日には、ピザーラ「テリヤキチキン」の特徴である、テリヤキソースのしみ込んだチキンと、ピザのベースとなるマヨネーズソースの味わいを再現したいかフライ「ピザーラスティックいかフライテリヤキチキン味」(200円・税別・2015年3月31日までの期間限定)、および、おつまみを3種類詰め合わせた「おつまみセレクションビッグパック」(880円・税別・2月27日までの期間限定)も発売する。
2014年10月20日天丼てんやは10月23日、期間限定メニュー「播磨灘産 かき天丼」(税込830円)とテイクアウト用の「播磨灘産 かき天丼弁当」(税込830円)を全国で発売する。販売期間は12月3日までを予定。今回使用する播磨灘(はりまなだ)産の「一年珠かき」は、栄養分が豊富な播磨灘で育てられるため成長が早く、わずか1年で収穫できる。肉厚でプリプリとした身が特徴で、むき身にした直後にスチーム加工をすることで柔らかさと旨味が引き立ち、クリーミーでジューシーな味わいが楽しめるとのこと。同メニューは、かきの天ぷらと併せて白身魚「ほうぼう」と海老の天ぷらも盛り合わせ、"海の幸"が詰まった一品となっている。
2014年10月18日オーラルケアブランド『オーラツー』(サンスター)が20日より、東京・表参道の神宮前交差点前に「オーラツーシティカフェ表参道」を期間限定オープンする。同カフェ限定のメニューを提供するほか、人気ポップコーン専門店や有名アパレルショップなどとのコラボレーションも実施。流行の発信地・表参道らしく、オシャレも食も楽しみたい女ゴコロを刺激する。<特集>秋は夜カフェでリラックス☆オススメのお店をPICK UP!同カフェでは、ファッション誌『VOGUE』などで活躍する世界的イラストレーターのジェイソン・ブルックス氏が描く、女性たちが自分らしい笑顔でいきいきと暮らす架空の街“オーラツーシティ”の世界を再現。オリジナルトートバッグを先着でプレゼントするほか、同ブランド商品のサンプリングも実施する。ビューティー、ライフスタイル、フードの3つのテーマで表参道のトレンドスポットを紹介する「オーラツーシティ×表参道コラボレーションBOOK」も用意し、おすすめの表参道の過ごし方を提案していく。また、26日に同所で開催されるハロウィンパレードに向けて、表参道ヒルズをはじめ約30ヶ所のショップやカフェとのコラボレーションも実施。表参道の街全体で“オーラツーシティ”を体感できるイベントとなっている。
2014年10月17日ダスキンが運営するミスタードーナツは、10月15日、「N.Y.(ニューヨーク)カップケーキ」シリーズ3種を発売する。期間限定での提供となる。同商品は、生地の上に甘さ控えめのカラフルなホイップクリームとベリーやビスケットなどをトッピングしたカップケーキ。「ブルーベリー」「チョコレート」「レモン」の3種をそろえた。「ブルーベリー」は、ドライブルーベリーを練り込んだ生地に、酸味と甘さのバランスの良いブルーベリーホイップとドライブルーベリーをトッピングした。「チョコレート」は、チョコペーストを練り込んだ生地に、チョコソースとチョコフレークの入ったホイップをデコレーション。上にはココアビスケット1枚をトッピングしている。「レモン」は、プレーン生地に、ほど良い酸味のスッキリとしたレモンホイップとカラースプレーをトッピングした。価格は各194円(税込)。なお、同商品は、テークアウト時にホイップクリームが崩れないよう、1個ずつクリアカップに入れて販売する。ギフトにも利用できるよう、黒とピンクを基調にした専用ボックス(3個入り)も用意する。
2014年10月14日ブランドパートナーズが運営するシナモンロール専門店「CINNABON(シナボン)」は、11月1日~11月17日の期間限定で、シナモンロール専門店のテークアウトショップを「東京駅一番街TOKYO Me+(トウキョウミタス)」にオープンさせる。「シナボン」は、アメリカ・シアトルで誕生し、世界53カ国で約1,000店舗展開するシナモンロール専門店。日本では、2012年11月に六本木に1号店がオープン。2014年7月には原宿に出店した。羽田空港でも持ち帰り専門店を展開している。このほど、期間限定ショップとしてオープンする「シナボンTOKYO Me +(トウキョウミタス)店」では、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、専用ボックスに詰めた「シナパック(4種/820円~)」を提供する。シナモンロールは、家庭で温めると「しっとりモチモチ」とした食感が楽しめるという。シナモンロールのほかにも、ロゴタンブラー(1,340円)やTシャツ(2,500円)など、オリジナルロゴグッズも展開する。ミニトートバック(1,600円)は、シナパックと同時に購入した場合は1,000円となる。同店の営業時間は、平日9:00~20:30、土日祝9:00~20:00(最終日11月17日は18:00閉店)。※価格はすべて税込
2014年10月14日グリコ乳業は10月13日、「マイルドカフェオーレ」シリーズから期間限定商品「焦がしキャラメル」(税別128円)を全国で発売する。販売期間は12月末頃までを予定。同商品は、グリコ独自の焦がしキャラメルソースを加え、濃厚でコクのある風味に仕上げた。さらに大麦エキスパウダーやアカシアはちみつを使用し、香ばしくクセのない甘さが特徴とのこと。通常の500mlサイズより大きく、555ml入り紙パックで販売。
2014年10月10日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは7日、音波式電動歯ブラシ「ソニッケアー」の期間限定モデルとして、「ソニッケアー ダイヤモンドクリーン ブラック HX9353/54」を発表した。発売は10月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税込28,800円だ。HX9353/54は、ブラシヘッド、充電ケーブル、トラベルケースまで黒で統一された期間限定モデル。現行モデルはホワイトとピンクのみの展開で、ブラックを採用するのは「ソニッケアー」史上、これが初となる。すでに欧米で発売されており、デザインアワード「iF product design award 2014」では高いデザイン性を評価されて金賞を受賞した。ソニッケアー ダイヤモンドクリーンは、歯の汚れを高速の水流で落とす独自の技術「ソニックテクノロジー」と、ひし形にカットされた高密度なブラシを採用した電動歯ブラシ。手磨きに比べて7倍の歯垢除去率を実現する。サイズはW28×D31×H256mm、ブラシ含む重量は135g。充電は、無接点充電方式を採用したグラス型充電器によって行う。24時間でフル充電され、1日2回・2分間使用した場合は最大約3週間の使用が可能だ。充電器台、充電器用グラス、USB充電アダプタ、USBケーブル、充電機能付きトラベルケース、携帯用ブラシキャップ、ダイヤモンドクリーン スタンダードブラシヘッド×3本が付属する。
2014年10月08日Golden Spoon Japanはこのほど、「Halloween Mix(ハロウィンミックス)」(税込583円)を期間限定で発売した。販売期間は10月31日まで。アメリカ発フローズンヨーグルトの老舗「Golden Spoon」は、脂肪分ゼロ(一部低脂肪)&低カロリーで、すべてのフレーバーに6つの乳酸菌が入ったヘルシーな商品を提供している。同商品は、濃厚でやさしいミルクが香る「オールドファッションバニラ」に、季節限定の紅芋あんと、カボチャのおばけが描かれたオーナメントをトッピング。チョコレートとキャラメルのダブルソースや、ココアサンドとナッツクッキーの食感もおいしさを引き立てる。
2014年10月08日大阪天保山にある世界最大級の水族館「海遊館」では、期間限定にて、不老不死の「ベニクラゲ」と超巨大「ビゼンクラゲ」の展示を行っている。○不老不死の「べニクラゲ」ベニクラゲは老いて衰弱した後、クラゲの成長段階である「ポリプ」という状態に若返りする。通常、クラゲは老いて衰弱した後は海中に溶けていくのだが、「ポリプ」に戻ったベニクラゲは再びベニクラゲを生み、さらに子孫を増やしていく。このことから、ベニクラゲは「不老不死のクラゲ」と呼ばれている。○超巨大な「ビゼンクラゲ」かつて岡山県児島湾が名産地だったことから「備前クラゲ」の名がついたビゼンクラゲは、大きなものでは傘の直径が約80cm、重さ約20kgにもなる超大型の食用クラゲだ。海遊館では、平成14年から期間限定の展示を毎年行っているが、今回はこれまでで最大の大きさの個体を展示している。「海遊館」は、大阪市営地下鉄中央線「大阪港」駅下車徒歩5分、バスでは大阪市バス「天保山ハーバービレッジ」下車すぐの場所にある。また、USJからはシャトル船「キャプテンライン」でつながっている。営業時間は10時から20時まで。(季節により変動、入館は閉館時刻の1時間前まで)入館料は、大人2,300円、子ども(小・中学生)1,200円、幼児(4歳以上)600円、シニア(60歳以上、要証明書)2,000円。営業カレンダーなど詳細は、「海遊館」ホームページにて。なお、クラゲの状態により展示終了になる
2014年10月08日JR東日本リテールネットは10月16日、JR東京駅にて、オリジナル商品を取りそろえた期間限定イベント「TOKYO BOX」を開催する。同イベントは、12月20日に開業100周年を迎えるJR東京駅で開催。さまざまなファッションブランドとコラボレーションしたアイテムや、イベントオリジナル鉄道グッズが登場する。HOLLYWOOD RANCH MARKETは、丸の内駅舎の赤レンガをモチーフにした「東京駅100周年記念限定バンダナ」(2色)、BEAMSは、Tシャツ(3種類)やニットキャップなど48種類のオリジナルグッズを販売する。Knirpsは、100本限定でオリジナルデザインの折傘を製作。Aqviiでは、イラストレーター・宮田翔氏とコラボレーションしたトートバック(28種類)を用意する。鉄道グッズには、駅舎ステッカーや列車ものさし、消しゴム、缶バッチ、記念メダル、列車キーホルダー、ハンカチなど、赤レンガや丸の内駅舎といった東京駅ならではの要素を盛り込んだグッズがさまざまな形で登場する。また、東京駅限定手土産には、東京ばな奈と東京ばな菜の花の詰め合わせ商品「東京駅100 周年で見ぃつけたっ」や東京駅100周年を記念した限定パッケージの「名菓ひよ子 東京駅100周年記念」「東京たまご ごまたまご 東京駅100周年記念」などを用意する。そのほかにも、東京駅の100年を振り返り歴史の移り変わりが楽しめるギャラリーや、100周年記念として運行する山手線ラッピングトレインをモチーフにしたフォトスポットの設置も予定している。同イベントの会場は、JR東京駅新幹線南乗り換え改札前。営業時間は平日10:00~22:00、土日祝7:00~22:00(オープン当日は、11:00営業開始)。期間は、10月16日~2015年1月4日。
2014年10月06日有楽町マルイは10月14日、紅茶専門店「クスミティ」を期間限定でオープンさせる。オープン期間は11月6日まで。145年の歴史を持つ「クスミティ」は、「ロシア生まれ、パリ育ち」のフレーバー・ティー。創始者クスミチョフが1867年にロシア・セントペテルスブルグに創業した後、ロシア革命をきっかけに本社をフランス・パリに定めた。以来、クスミチョフのロシア風「香りを楽しむ紅茶」は、「クスミティ」としてフランスで親しまれている。「香り」の文化を有するフランスの茶師たちが選んだお茶と、さまざまなフルーツ・花・スパイスの組み合わせは80種類以上にもおよぶとのこと。ショップは、有楽町マルイ 1階カレンダリウム(イベントスペース)にオープン。営業時間は11時~21時(日・祝は10時30分~20時30分、11月2日は10時30分~21時、11月6日は11時~20時)。
2014年10月02日リンガーハットが運営するとんかつ専門店「とんかつ浜勝」は、10月1日~2015年2月28日の期間限定で「かきふらい」メニュー4商品を販売する。○牡蠣フライ単品でも販売同メニューは、広島産・三陸産の牡蠣を使用。牡蠣フライ5個の「かきふらい膳」(東日本エリアの店舗1,501円、西日本エリア店舗1,393円)、ヒレかつとエビフライとのセットの「かきふらいとヒレ膳」(東日本エリアの店舗1,717円、西日本エリア店舗1,609円)、一口ヒレかつとエビフライとのセットの「かきふらいと一口ヒレかつ定食」(東日本エリアの店舗1,285円、西日本エリア店舗1,177円)。「かきふらい(1個)」(216円)の単品販売も行う。また、ロードサイド店舗では、和風だしでヒレかつを煮込んで卵でとじた"煮込みかつ鍋"に牡蠣フライを添えた「煮込みかつ膳とかきふらい」(12月1日より販売。東日本エリアの店舗1,609円、西日本エリア店舗1,501円)も販売する。商品価格はすべて税込価格。ごはん・味噌汁・キャベツ・漬物付。
2014年09月30日日本マクドナルドは10月1日、期間限定の新サイドメニュー「あんこパイ」を発売する。○やさしい甘さ「あんこパイ」は、パイ生地の中にあんこが詰まった温かいサイドメニューで、今回が初の販売となる。やさしい甘さと口いっぱいに広がるあずきの香りが特徴とのこと。全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)にて、11月下旬までの販売を予定している。価格は124円(税込)。
2014年09月30日9月22日(月)、歌舞伎役者でありながら多方面で活躍中の中村獅童が、新宿 ルミネ2に期間限定オープン中の「Banana Republic(バナナ・リパブリック)」のPOP UP SHOPに登場した。バナナ・リパブリックの最新コレクションと、最近大注目の“多肉植物”がコラボレートして、「都会生活にグリーンを上手に取り入れた心地よいサンフランシスコスタイル」を提案した今回のPOP UP SHOPだが、遊びと仕事をバランスよくこなし、カジュアルな中にも上品さが漂うサンフランシスコスタイルを体現しているような中村さんが来店。グリーンが大好きだという中村さんは、その精力的なイメージとは裏腹に“植物男子”な一面をのぞかせた。バナナ・リパブリックは、「バナナ・リパブリックは生まれ変わります」とグローバルプレジデント、ジャック・カルフーン氏が語るように、今秋のコレクションより、新たにクリエイティブ・ディレクターに就任したマリッサ・ウェッブが手掛けた商品やコレクションのスタイリングから、グローバル規模のマーケティングジャンぺーン「The New Look of Banana Repablic(ザ・ニュー・ルック・オブ・バナナ・リパブリック)」の公開まで、ブランド全体に渡って大きな方向転換を見せている。同ブランドは、今季の新作をエキサイティングな方法で発表するという戦略の中で、カスタマーによるブランドのソーシャルメディアチャネルやマリッサ・ウェブ個人のチャネルへの投稿を通じて、新商品のイメージを公開したところ、カスタマーによる充分な反響を得ている。Twitterで#thenewBRのタグがついたBananaRepublicの投稿がチェックできる。さらにオンライン・マーケティングへと拡大する試みとして、フォールコレクションのティーザーを初めてスナップチャットで配信し、ファンにマリッサ・ウェブとフォールコレクションの舞台裏を先行公開した。8月後半には、いくつかのブランドがパートナーを組みインスタグラムの有料広告を展開した。最新コレクションは、ウィメンズではレザー、シャンブレー、カシミアなどの素材のレイヤードスタイルでエッジのきいた上品さを組み合わせ、メンズでは、さまざまな素材感とレングスをミックスし、スタイルの視点を強調している。ラインナップ全体を通して、ハイ&ローのスタイリングをミックスする若さあふれるセンスが感じられ、カスタマーのライフスタイルに対し親和性の高い大胆なデザイン感性を取り入れている。ジャック・カルフーン氏は、「これは、これから起きるエキサイティングなストーリーの始まりに過ぎない」と話す。今後の同ブランドの動向に注目したい。(text:Miwa Ogata)
2014年09月29日東京・目白のホテル「ホテル椿山荘東京」が、「ジルスチュアート(JILLSTUART)」とのコラボレーションによる期間限定イベントを展開する。開催期間は11月14日まで。このコラボは、ホテル椿山荘東京が今年初めて開催する五感で秋を感じるためのイベント「Harvest Greetings ~五感に響く秋~」の一環として行われるもの。ジルスチュアートの世界観を表現した新メニューやステイプランなどを用意する。ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」では、2種類のティータイムプランを用意。12時からの「スペシャルアフタヌーンティー」(3,800円)では、ジルスチュアートの甘い香りのフレグランス「ヴァニラ ラスト」や、上品なブルガリアンローズからインスパイアされた可愛らしいケーキを提供する。一方、18時からは、夜のお茶会として「スペシャルイブニングキュートティー」(3,000円)を提案。花々の香りの可憐なフレグランス「クリスタルブルーム」のボトルを彷彿とさせる飴細工のまわりに、ジュエリーを思わせるカラフルなスイーツを添えた。メインバーの「ル・マーキー」では、3種類のカクテルをセットで楽しむ飲み比べプラン「ジルスチュアート コラボレーションカクテル」(3,800円、単品各1,900円)を提供。ジルスチュアートのフレグランス「クリスタルブルーム」、「ヴァニラ ラスト」、「ホワイトフローラル」をイメージしたカクテルを用意し、ブランドの洗練されたデザインや香りを表現した。イベント期間中にホテル椿山荘東京では、新作フレグランス「クリスタルブルーム」からインスパイアされた、女性限定のステイプラン「クリスタル スウィート レディスステイ」を展開。「スペシャル アフタヌーンティー」、または「スペシャル イブニングキュートティー」をセットで提供する他、客室には人気の「ホワイトフローラル」のバスアメニティを用意。「クリスタルブルーム」のミニサンプルや、「ジルスチュアート コラボレーションカクテル」が50%オフとなる特典も用意した。価格は1室2名の利用で、1人2万500円からとなっている。また、「スペシャル アフタヌーンティー」と「スペシャル イブニングキュートティー」、「ジルスチュアート コラボレーションカクテル」のいずれかを利用した人には、ジルスチュアートのフレグランスがミニサンプルでプレゼントされる。
2014年09月27日(東京スタイルより)「REBECCAMINKOFF」の限定復刻バッグの発売記念のイベントに登場する『ローラ』さん!ニューヨークからのブランド「REBECCAMINKOFF」の広告キャンペーンで起用されている、幅広い世代に人気のある『ローラ』さんが、2014年10月4日に大田由香梨さんとともに、「REBECCAMINKOFF」の限定復刻バッグの発売記念イベントの“トークセッション”に登場する。また会場は渋谷区神宮前のREBECCAMINKOFF SO-CAL LINK OMOTESANDOになる。大田由香梨さんはカタログやファッション雑誌、広告などで活躍しているスタイリストで、ローラさんは幅広い年齢層から人気の高いモデルでありアーティストだ。また9月12日~9月24日までキャンペーンも実施されている。(キャンペーンの詳細は東京スタイルのホームページで確認のこと)ローラさんについて1990年東京都出身で日本のファッションモデル。2007年にデビューして以来、【ViVi】【VOGUE】など数多くの人気雑誌や広告などで登場している。また自身のプロデュースによるファッションブランドの設立や書籍など幅広く活動している。さらに自身のTwitterはとても好評でフォロワー数の総合ランキングでも上位にランクインするほど人気が高いという。今後もさらなる活躍を期待したい。【参考】・株式会社東京スタイル「REBECCAMINKOFF」・ローラオフィシャルブログ
2014年09月25日(画像はプレスリリースより)アルマード ラ ディーナ株式会社ディノス・セシールは「アルマード ラ ディーナ」から冬のスキンケアコフレ、メイクアップコフレを期間限定で発売します。「アルマード ラ ディーナ」は「卵殻膜(らんかくまく)」を主な成分としたコスメブランド。「卵殻膜」とは卵の内側にある薄い膜のこと。コラーゲンを作り出す力をサポートし、若々しい肌へと導きます。4タイプのコフレ販売されるのは4タイプのコフレ。スキンケアコフレ2タイプ、メイクアップコフレ2タイプ。いずれも、洗顔クレンジング、スキンローション・美容液・モイストクリームがセットとなっています。肌の老化が一気に進む冬に向けて、卵殻膜パワーでお肌にうるおいを。コフレの特徴特に美白に特化しているのは「2014冬の美白スキンケアコフレ」、肌のかさつきには「2014冬のうるおいスキンケアコフレ」。ニーズにあわせて、商品のセレクトが異なります。また、カバー力と素肌感の両立をめざしているのは「2014冬のしっかりベースメークコフレ」。シミやシワ、毛穴をカバーし、若々しい仕上がりが可能。もっとナチュラルメイクを目指したいなら「2014冬のしっかりベースメイクコフレ」。短時間でメイクを完了できます。【参考】・~「ハリ・弾力」「保湿」「透明感」を目指す“卵殻膜”コスメがお得に登場!~ 『アルマード ラ ディーナ ウィンターコフレ』限定発売 <2014年10月27日(月)発売>
2014年09月22日モンテールはこのほど、期間限定で瀬戸内レモンを使ったスイーツの販売を開始した。販売期間は8月31日まで。「瀬戸内レモンとチーズのシュークリーム」は、レモンと相性のよいチーズクリームを使ったシュークリーム。サワークリーム、ホイップクリームをブレンドしたチーズクリームと瀬戸内レモンのペーストを2層にしてシューにつめた。価格は129円。「瀬戸内レモン仕立てのレアチーズロール」は、レアチーズの味わいをイメージ。瀬戸内レモンペースト、ホイップクリーム、チーズペーストを加えたレモンチーズクリームを、ロールケーキ生地で手巻きして仕上げている。価格は6カット388円、2カット135円。「瀬戸内レモンとミルクのクレープ」は、瀬戸内レモンペーストと蜂蜜入りのミルクホイップクリームの2層をクレープ生地で包んだ。レモンの酸味がミルククリームと合わさり、まろやかな味わいとなっている。価格は129円。「瀬戸内レモンのジュレ」は、瀬戸内レモンを使用したクラッシュゼリーに同社自家製の低温殺菌牛乳で仕立てた蜂蜜風味のムースを入れて固めた。上にはクラッシュしたレモンゼリーをトッピングしている。価格は216円。※価格は全て税込
2014年08月04日手ぬぐいの生地で子供服を製造し、インターネット販売をする「けろりんベビー(Kerorin Baby)」は、伊勢丹新宿店本館6階テイストフルスタイルに期間限定ショップをオープンした。7月29日まで。同ブランドは「日本で生まれ愛され続けている手ぬぐいを“暮らしの中で生きる服”として蘇らせる、温もりのハンドメイドショップ」をコンセプトにするネット販売専門ショップ。今回は、同店子供服フロアで、手ぬぐいシャツ(サイズ80cmから130cm/4,630円から)、手ぬぐいワンピース(80cmから130cm/5,556円から)、ワンピース(フリーサイズ6,482円)の他、帽子(3,241円から)、よだれかけ(1,389円から)までを販売する。柄は夏を想わせる金魚やスイカを始め、恐竜、草花などがそろう。会期中、会場では「スタンプを押してオリジナルハンカチを作ろう」と題し、海と空を表す12種類のスタンプを用意、好きなスタンプを青色のハンカチに押してオリジナルハンカチを作るイベントを行う(7月26・27日共に11時から17時まで、参加費926円)。けろりんベビーは、2008年に宿輪友美がネットショップを開業、彼女は自らのウェブサイトで「手ぬぐい服は小さな頃から身近な存在。毎年夏には祖母や母が縫ってくれたものを着るのが我が家の風習だった。汗をサッと吸収し、風をスーッと通してくれる温もりの手ぬぐい服があることを多くの方に知って欲しい」という想いを語っている。担当バイヤーは「ここ数年、夏に浴衣甚平を始め、和装を着る傾向が多くなってきている。“和”に涼しさを求める傾向は今後も続くと思われ、今夏は手ぬぐい素材の子供服もその選択肢に入れていただくよう、拡散していきたい。手ぬぐいの生地は、汗をたっぷり吸収しすぐに乾くので清潔感もあり、夏にはおすすめ。また、手ぬぐいの中でも一番上等といわれる生地、徳岡地を使用している。親子ペアルックも用意しているので絆を深めて頂ければ」と語る。
2014年07月25日(画像はプレスリリースより)生きた乳酸菌が健康に効く!雪印メグミルク株式会社から7月22日(火)に『重ねドルチェ 新しい出会い ヨーグルトスイーツ』が期間限定発売されます。今年で6年目をむかえるスイーツみたいなヨーグルト「重ねドルチェ」シリーズ。デザート感覚で食べられる美味しさと生きた乳酸菌をカラダに届ける健康にも嬉しいヨーグルトです。第三弾となる今回は白桃とラズベリーの出会い。すっきりした酸味がきいた夏にぴったりの美味しさです。贅沢な味わいのヨーグルト4層に分かれていて1層目はまろやかなクリーム、2層目は白ワイン風味のゼリー、3層目は白桃果肉が入ったラズベリーソース、4層目はなめらかなヨーグルトになっています。忙しい女性に毎日の中でホッと一息つける時間を提供してくれるようなヨーグルトです。『重ねドルチェ 新しい出会い ヨーグルトスイーツ』でちょっと贅沢なスイーツタイムを過ごしてみてはいかがですか?商品名:重ねドルチェ 新しい出会い ヨーグルトスイーツ内容量:120g名称:洋生菓子希望小売価格(税別):130円発売日:7/22(火)発売地域:全国賞味期間(開封前):18日間保存方法:要冷蔵(10℃以下)※プレスリリースより引用【参考】・重ねドルチェスペシャルサイト・雪印メグミルク株式会社 プレスリリース(@Press)
2014年07月13日代官山のビンテージブティック「エヴァ(EVA)」は、60年代のビンテージアイテムとオリジナルレーベルを販売する期間限定イベント「ビンテージ ドレス(Vintage DRESS)」を伊勢丹新宿店2階ウエストパーク・ディケイドにてスタートした。会期は7月1日まで。エヴァはヨーロッパやアメリカから買い付けたデザイナーズビンテージアイテムとオリジナルレーベルを展開するショップ。歴史を経た洋服を新たに蘇らせるアイデアが個性的なファッションを愛する人に支持されているという。今回はエヴァならではのセンスで14-15AWのトレンドである60年代のカラフルでポップなファッションと現代のテイストを上手くミックスしたアイテムを取りそろえた。60年代のアメリカで大流行したペーパードレスの型を用いたワンピース(2万9,000円)を同店限定アイテムとして販売。ペーパードレスとは名前の通り紙製のドレスで、アメリカ製の安価な使い捨ての服。アームホールはやや狭くミニ丈、グラフィカルなプリントなど60年代に流行した要素がそろう。バストダーツのみのシンプルなデザインであり、安くて軽くて使い捨てを標榜した60年代を象徴するファッションアイテムだ。今回は、エヴァがセレクトした幾何学模様やフルーツ柄などのアフリカテイストのコットン100%の生地にワックス加工を施すことによってペーパードレスのハリと光沢感を再現した。この他、膝丈で台形のデザインが60年代を思わせるキルティングのスカート(2万4,000円)と腰履きの前ポケットが付いたデニムスカート(2万6,000円)も同店限定で販売する。ドレープなど曲線的な要素を排除し、今秋冬のトレンドである凹凸感のある素材を使うことで両世代の雰囲気を融合している。ウエア以外にも「ピエールカルダン(Pierre Cardin)」のビンテージスカーフ(1万5,000円)、ビンテージイヤリング(9,000円から1万2,000円)やブローチ(9,000円から1万5,000円)などレトロポップなファッションをコーディネートするアクセサリーも並ぶ。
2014年06月19日