ファッションフェスタ『第16回 東京ガールズコレクション 2013 SPRING/SUMMER』(TGC)が2日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催され、タレントの小倉優子が出産後初のTGCのランウェイを歩いた。出演後のインタビューでは、出産を通じて「ガラッと変わった」という心境の変化を明かした。写真で見る『第16回 東京ガールズコレクション 2013 S/S』この日、以前と変わらぬ抜群のスタイルを披露し、会場を沸かせた小倉だが、出産後は「ファッションや美容に関しておろそかになってしまった」といい、「体重も全然戻っていないんですよ…子どもが1歳になったらダイエットしようかな」と肩をすくめた。ファッションに関しても「トップスにショートパンツみたいな動きやすい格好を着るようになった」と明かし、「最近はスカートをはいていないから、ワンピースとヒールの高い靴でおしゃれして旦那さんとデートしたい」と惚気てみせた。小倉は「やっぱり育児は体力が必要なので、3食しっかり食べることを心がけている。それが一番の美容法かな」とも語り、「今は、子どもとべったり一緒にいられることが何よりも楽しい。それに、出産してから旦那さんと絆が強くなった気がするんです。いつも守られている気がするから安心感がある」と夫婦円満をアピール。「今日のTGCではすごく刺激を受けました。みんなも日頃から色々な刺激をいっぱい感じ取って、どんどん女の子を楽しんで欲しい」とファンにエールを送った。
2013年03月02日ファッションフェスタ『第16回 東京ガールズコレクション 2013 SPRING/SUMMER』(TGC)が2日、東京・国立代々木競技場第一体育館にて開催された。“奇跡のステージ”をコンセプトに展開されたステージには、土屋アンナ、ローラ、鈴木奈々、芹那、益若つばさなど人気モデルやタレントも参加して大きな盛り上がりを見せた。ランウェイ後のインタビューに応じた女優の大政絢は「ファッションは性格を表現するもの」と、衣服の観点から役作りについて語った。写真で見る『第16回 東京ガールズコレクション 2013 S/S』この日、大政は大胆に肩や腰が露出したワンピースなどを身にまとい、ランウェイに登場。「ちょっとスースーして恥ずかしかった」と照れ笑いをみせるも、「ウォーキングしていて、『応援しています!』などと書かれた紙を持ってきてくれると、会話しているみたいでうれしい。お客さんと一体になれる機会はあまりないので楽しかった」と満喫した様子。「気に入らない服を着ていると、一日のテンションも落ちてきちゃう」と語る大政は「気分によっていろいろなテイストを着たい」派。「デートの日は、ワンピースよりシンプルにキメたい。いつもはナチュラルメイクなので、明るめな色のリップを塗って華やかにしたり」と具体的なアイデアも披露した。また、「なりきるためにファッションはとても大切」と女優ならではの見地から、「性格を表現するツールとしても重要。ちょっと汚めだったり、変な服も役によって着るけれど、気持ちがガラッと変わる」と実感を込めた。今回のTGCでは「好きな服を着て輝いている女の子は、見ているだけでパワーをもらえます」とファッションの持つ威力を再認識したといい、「私もみなさんにパワーを与えられるように頑張りたい」と意気込んだ。
2013年03月02日モデルの河北麻友子が2日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催されたファッションフェスタ『第16回 東京ガールズコレクション 2013 SPRING/SUMMER』(TGC)に参加し、「ランウェイを歩いている瞬間は女の子に生まれて本当によかったなと思う。(TGCは)毎回、今が一番盛り上がっていると思うんですけど、今回も負けていない」と満足げに語った。写真で見る『第16回 東京ガールズコレクション 2013 S/S』今回はオープニングで歌手の安室奈美恵がサプライズで登場。一瞬にして会場が熱気に包まれる光景を目の当たりにして、河北は「最初に出られちゃうと、それ以上の大物はもう出てこないと思われちゃうんじゃないかとちょっと不安になっちゃった」と圧倒された。「ステージにあがる私のほうがドキドキしちゃった」と振り返った。この春、河北が注目するファッションは「全身真っ白な洋服と、柄物のセットアップ」。「今季はカラーラインだったり、色もののマスカラも流行るから、挑戦してみるといいと思います。いつもとは違った気分を楽しめるはず」とアドバイスし、「ファッションは自分らしさを表現できる最高のアイテム。一緒にファッションやメイクを通して、共感できることだったり、盛り上がれたらいいな」とファンにメッセージを送った。
2013年03月02日TOKYO GIRLS COLLECTION(以下TGC)と言えば、大人気のモデルとかわいいファッション、そして旬のアーティストのライヴが楽しめるイベント。2005年8月にスタートして以来、瞬く間に注目を集め、今やおしゃれな女の子たち大注目の一大イベントとなった。日本初のスマホ向け放送局NOTTV(ノッティーヴィー)では、TGCのオフィシャル番組「東京ガールズコレクションTV」を毎週土曜日に放送中。毎回、モデルやスタイリストなどの豪華なゲストを呼んで、さまざまなファッションニュースを発信している。2月23日の放送では、これまでのTGCにずっと出演し続けているモデルの土屋アンナさんをゲストに、目前に迫った「TGC 2013 S/S」に向けたトークを繰り広げた。生放送を届けるスタジオにおじゃますると、観覧者として特別に招待されたTGCプレミアム会員のお客さんが。そこへ司会であり、TGCオフィシャルサポーターの広海深海が登場。生放送が始まる前から、軽いトークでお客さんを盛り上げ、場が暖まったところで、いよいよ生放送スタート!早速登場した土屋アンナさんは、白いノースリーブのブラウスに、深いスリットの入ったネイビーのマキシスカートが、シックかつおしゃれな雰囲気。いきなりポンポンと軽口が飛び出す中、まずは、恒例のスナップ撮影。土屋さんが写真を撮るときのポイントとしては、あごを引いて「鼻の穴が見えないようにすること」なんだとか(笑)。正面からだと鼻の穴が見えるなんて、一歩間違えればコンプレックスになりかねないようなことも、土屋さんは笑い飛ばしてしまう。そして、番組テーマの「SNAP」のつくワードで、土屋さんのカッコいい生き方をたどっていく。まずSは、「Super multi talent」。モデルやアーティストなど多彩な活動をする土屋さん。でも、好きなことは「歌」と言い切る。嘘はつけないから、テレビで派手なリアクションを求められても、「笑えないところでは笑えない」とか。そういう正直なところも、同性から支持される理由かも。海が大好きということで、Nの「Nature」をはさんで、次は「Anna is TGC」。これまでの数々の名シーンの映像を振り返りつつも、本人は「もういいよ~(照笑)」とちょっと照れ気味。改めてTGCの魅力について訊くと、「普通のファッションショーと違うし、見ている人と一緒に楽しめる。ライヴなところ」とのこと。ランウェイを歩く土屋さんの映像からも、そんな気持ちが伝わってくるようだった。最後は「Private snap」。私服姿の土屋さんは、さりげない雰囲気なのに、とってもステキ。「楽な格好が好き。着心地が一番」というコメントからも、飾りすぎない性格がうかがえる。それでいてとってもおしゃれだから、本当にうらやましい!漫画『ワンピース』の話や、ママらしい話、そして「赤文字の雑誌(OL向けの女性誌)にも出たい(!)」という意外な発言も飛び出し、ますます土屋さんのいろんな魅力が感じられた。観覧者からの質問タイムに答える姿も、頼れる姐さんという感じ。話が盛り上がっているところで、天の声(ナレーション)の女性が進行しようとすると、「ちょっと、お姐さん!」とさえぎるところが自由すぎて、スタジオは大爆笑。生放送の番組進行さえ無視できる奔放さがすがすがしく見えるのも、土屋さんの魅力?そして、いよいよ迫った『TGC 2013 S/S』の紹介。今年の『TGC 2013 S/S』は、なんとこの「東京ガールズコレクションTV」で生放送されるというから、これは見逃せない。3月2日、15時から6時間越えの生放送で、TGCがたっぷり楽しめそう。また、NOTTVでは、生放送の画面を直接タッチすることで商品購入を可能にしている。ランウェイを歩くモデルの衣装が、まるごとショッピングサイトでワンタッチで購入できるのは、なんと放送業界初の試み。「見る・買う・かわいくなれる!」生放送番組を楽しみたい。今日の「東京ガールズコレクションTV」の放送について、「すごいゆるいよね(笑)。1回もカンペ見てないもん。自由すぎちゃった(笑)」と、おおいに楽しんだ様子の土屋さん。そんな土屋さんに、放送終了後、TGCについて尋ねてみた。「お客さんの反応がものすごくわかる場所だから、ぶっちゃけシビア。そういうのは、努力しようと思うきっかけになるから、新しいモデルちゃんにとってもいい刺激になると思う」と、キャリアを重ねてきたモデルらしい想いも。さらにこれまでずっと出演し続けてきたTGCだけに、「スタッフとすごく仲良くなってるから、スタッフの努力とかに目が向きますよね。すごい大変な仕事なので、成功してよかったねって思います」と、まるでTGCの母(広海深海談・笑)のようにスタッフ的な視線でTGCを見つめているのだそう。土屋さんを含め、たくさんのモデルやアーティストら、盛り沢山な内容が詰め込まれた今年の『TGC 2013 S/S』。会場に足を運べないという人や、これまでTGCのあのスペシャルな空気を体験したことのない人は、ぜひNOTTVの生放送であの空間を味わって。東京ガールズコレクションTV 公式サイト TOKYO GIRLS COLLECTIONとコラボして贈るファッションニュース満載の番組。「SNAP!」をテーマに、毎回カワイイが詰まった情報をお届け中。3月2日15:00からは、代々木第一体育館で行われる「TOKYO GIRLS COLLECTION 2013S/S」を6時間以上にわたり生中継!東京ガールズコレクション'13 S/S 公式サイト NOTTV2013年1月6日に契約者数50万人を超え、『東京ガールズコレクションTV』をはじめドラマやアニメなども放送するスマートフォン向け放送局。視聴にはドコモのスマートフォンNOTTV対応機種が必要。ワンセグの約10倍の高画質で番組を視聴できるサービスとなっている。■月額サービス利用料:420円
2013年02月28日セブンネットショッピングが開設今年も秋冬コレクションが10月13日に開催予定となっている「東京ガールズコレクション」。アーティストライブなど、さまざまな旬のコンテンツをプラスした、豪華モデル出演のリアルクローズ・ブランドファッションショーとして知られる、最大級のファッションフェスタだ。この「東京ガールズコレクション」と連動し、旬のアイテムが購入できる「TOKYO GIRLS COLLECTION FOR LIFE」がセブンネットショッピングによって開設された。ファッション&コスメ、美容フリークは要チェック!このサイトは、コレクションを企画・制作するF1メディアの協力によってオープンしたもので、コレクションに参加するモデルやメイクアップアーティスト、スタイリストなどのおすすめグッズ、プロデュース商品を購入することができる。サイトは、11月9日発売予定の東京ガールズコレクション公式マガジン「東京ガールズジャーナル」の誌面とも連動するものだそうだ。スキンケア製品や各種コスメアイテム、ヘアケア&ボディケア製品、ウィッグ、ファッションアパレル、バッグなどの雑貨類と、多岐にわたる商品ラインナップで、女子はぜひチェックしておきたいところ。スタート時として、約250アイテムが揃えられている。今後もアイテムは随時追加されるとのこと。手軽に購入できるうえ、商品紹介にもモデルやスタッフのコメントが付けられるなど、見逃せない&楽しめるコンテンツが用意されている。最旬の“カワイイ”をぜひ。元の記事を読む
2012年09月12日セブンネットショッピングはこのほど、ファッションイベント『東京ガールズコレクション』との連動サイト「TOKYO GIRLS COLLECTION FOR LIFE」をオープンした。「東京ガールズコレクション」は、10代から20代の女性を中心に人気が高いリアルクローズ(日常生活で着られる服)のファッションイベント。今回オープンした「TOKYO GIRLS COLLECTION FOR LIFE」は、同コレクションの企画・製作会社であるF1メディアの協力を受け開設。11月9日発売予定の東京ガールズコレクション公式マガジン『東京ガールズジャーナル』(セブン&アイ出版)の誌面と連動し、出演モデルをはじめ、メイクアップアーチストやスタイリストなど、同コレクションに関わるスタッフがお勧めする”カワイイ”グッズや、出演モデルによるプロデュース商品を販売する。サイト開設時は、スキンケア、コスメ、ヘアケア、ボディケア、ウィッグ、ファッション、バッグなど、約250アイテムでスタート。アイテムは随時追加していく予定となっている。また、出演モデルやスタッフのコメント付きで商品を紹介するほか、セブン&アイ出版の雑誌『saita』や『Nicky』に掲載されている東京ガールズコレクションの特集ページを電子化し、誌面から商品が買えるコンテンツも提供する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日27000人の観客を集め、盛大に開催!3日午後、横浜の横浜アリーナを会場に、恒例となったファッションや音楽の祭典「東京ガールズコレクション2012春夏」が開催された。当日は3月3日、桃の節句のひなまつりということもあり、まさに女子のためのフェスティバル一色!約27000人という観客が集まり、華やかなステージが繰り広げられた。本田望結からあき竹城まで超多彩!数々の人気モデルらがウォーキングを見せるなか、今回は最年少として「家政婦のミタ」で注目を集めた7歳の子役、本田望結も登場。可愛らしい白いワンピースで、会場を和ませつつ、おおいにわかせていた。そんな小さなスターが登場するかと思えば、こちらは64歳のタレント、あき竹城も。歌手としても活躍の場を広げる北乃きいも登場。実に幅広い年代、キャリアのゲストらが登場し、99人のモデルがステージを飾ったという。春夏のトレンドもいっぱいに感じられた14回目のガールズイベント。今年も華やかに、おおいに楽しめるイベントとなったようだ。元の記事を読む
2012年03月05日史上最大級イベントで開催!テーマは“Smile for「」”9月3日、さいたまスーパーアリーナで恒例となったファッションフェスタ「第13回東京ガールズコレクション2011AUTUMN/WINTER」(TGC)が開催された。今年は史上最大級の規模で開催され、“日本のリアルクローズを世界へ”をコンセプトに、ファッション、ビューティ、音楽など様々なコンテンツを華やかに繰り広げるイベントとなったようだ。人気モデルがショーで着用した洋服をその場で携帯から購入できるという点も特徴的なこのイベント。Eコマース連動イベントとしても、国内外から毎回注目を集めている。今回のテーマは“Smile for「」(スマイル・フォー・カギカッコ)”。3月11日に発生した東日本大震災をうけ、沈みがちな社会であるが、イベントを通して日本のトレンドや文化の生き生きとした力を発信したい、「カワイイ、ステキなものを見つけた時に、思わずにんまりしてしまう、お買い物の魔法」を思い出し、消費を楽しむことを感じてほしいといったメッセージが込められたものとなった。今季のトレンドキーワードは?スペシャル企画も続々そんな“笑顔”あふれるイベントとなったTGC。今季のトレンドキーワードとしては、「60年代「レトロカラー」「ファーアイテム」の3点を提案。ひざ丈のスカートや丸襟デザイン、裾の広がったパンツなどレトロテイストが多くみられたようだ。カラーの注目は、マスタードイエローやボルドーレッド、モスグリーンなどだとか。また、ファーアイテムでは、すこしちぢれたプードルファーがヒットの予感だ。各ブランドのスペシャルステージほか、東北の名物グルメを集めた飲食ブースで被災地支援のイベントを設けたりする光景も見られたのは、今回の大きな特徴だっただろう。一躍人気子役の芹田愛菜やK-POPガールズグループT-ARA、YUIの登場に、ドラマ「美男ですね」番組タイアップのステージなど、スペシャルな企画も盛りだくさんで、ニッポンの元気を掘り起こし、アピールするイベントとなった。元の記事を読む
2011年09月05日