サッポロビールはこのほど、発泡酒 「サッポロ 極ZERO(ゴクゼロ)」の新 TVCM「極ZEROサーフィンアゲイン篇」と「極ZERO キリタニメシ篇」の放映を全国で開始した。「サッポロ 極ZERO」は、「プリン体0.00」「糖質0」「人工甘味料」の3つのゼロはそのままに、アルコール分を0.5%高めの5%にし、飲みごたえアップを実現した発泡酒。今回の新TVCMは、「好きなことやおいしいものをガマンせず思う存分に"よくばり"を楽しむ」をコンセプトに展開。「極ZERO サーフィンアゲイン篇」にはお笑いタレントのさまぁ~ず・三村マサカズさん、「極ZERO キリタニメシ篇」には、女優の桐谷美玲さんが登場する。「極ZERO サーフィンアゲイン篇」は、三村さんが「人生をもっと面白くしたい」という"よくばり"な思いから、30年ぶりにサーフィンに挑戦した。CMでは、入念なウオーミングアップ風景、何度も波にもまれながらの過酷なパドリング、思わず口から出た「ムリかも」のセリフなど、三村さんのリアルな挑戦ぶりを見ることができる。撮影は伊豆半島のとあるビーチで行われた。当日は中・上級者向けの波で、地元サーファーの手を借りながら挑戦開始。何度も強い波に打たれても、決してあきらめない三村さんの決定的な瞬間を逃さないよう、8台のカメラが密着した。サーフィンシーンの撮影開始から約3時間後、見事に波の上に立つ「テイクオフ」を成功させた三村さんに、ビーチから拍手と歓声があがったという。「極ZERO キリタニメシ篇」では、桐谷さんがSNSでも話題の手料理、通称「キリタニメシ」を披露する。見事な包丁さばきでアジのなめろうを作る様子も公開。麻婆豆腐やオリジナルの「パクチー餃子」など、桐谷さんお気に入りのメニューも登場する。普段から料理をしている桐谷さんだけあって、撮影は手際よく進んだという。大きな中華鍋の扱いも手慣れており、フライパンで焼き上げた餃子を皿にひっくり返す難しいシーンも一発でOKとなった。料理を作る様子はもちろん、作った料理を豪快に食べて飲む桐谷さんの姿と表情にも注目、とのこと。
2016年09月15日『Twitterで見た薔薇の形の泡洗顔見つけたので、家でやってみたら想定してたのと違くて笑ってしまった』というコメントとともに投稿された1本の動画。【動画はこちら→】夕暮れさん(@yuugrave)がTwitterに投稿したのは、 洗顔フォームが泡で出てくるという商品を実際に試したものですが、これが思わぬ結果を生み話題となっています。これは、出口に細工がほどこされた容器によってバラの形の泡が出てくるというものですが、実際には違うものが形作られてしまったようです。----------両サイドのプッシュバーに手をかけ準備します。お!キレイなバラの形になりそう!と思いきや、ちょっと出し過ぎ?バラには見えなくなっている気が……。やっと止まりましたが、こ、これは……。バラとは全く別なものを連想してしまう形に……。一瞬の出来事で、気づいたときにはすでにこの形に。投稿には、多くの人からツッコミのコメントが殺到しています。思い通りの結果にならなかった泡動画の一部始終は、関連記事の『【おもしろハプニング動画】バラの形になるはずの泡洗顔があられもない姿に』からご覧ください♪少しずつプッシュすることで、本来のバラの形を楽しめるはずです!●文章/パピマミ編集部
2016年08月30日「泡フェスTOKYO2016」が、2016年9月24日(土)・25日(日)に、東京・新豊洲駅前で開催される。泡フェスとは、スペイン・イビサ島の名物イベント。音楽とダンスで構成されるイベントに、泡を放出する機械を導入して、参加者は泡まみれになりながら楽しむことができる。本イベントでは、1分間に100Lの泡を放出する国内最大の泡キャノンを2台使用した「泡ステージ」や、スライダーで滑った先が泡まみれになっている「泡スライダー」が登場。さらに、泡まみれの記念写真が撮れる「泡フォトブース」や牛乳⽯鹸が提供する「泡シャワーブース」も。そしてメインステージでは、MINMIや加藤ミリヤ、m‒floの☆Taku Takahashi、ALISA UENO、軟式globe。ʼ’14などが出演し、会場を盛り上げる。泡と音楽に染まれる1日を楽しめそうだ。イベントの仕掛け人は絶景フェス「ランタンフェスト」や、街のど真ん中を巨大ウォータースライダーで滑る「Slide the City」を手がけるクリエイティブチームAfro&Co.のアフロマンス。話題のパーティークリエイターによる一大イベントに期待が高まる。【イベント概要】「泡フェス TOKYO 2016」日程:2016年9月24日(土)、25日(日) 12:00〜18:00(予定)場所:新豊洲駅前特設会場■チケット一般チケット 5,000円(税込・自由) 8月20日(火)〜超早割チケット 4,000円(税込・自由) 7月20日(水)〜早割チケット 4,500円(税込・自由) 8月1日(月)〜グループ割チケット 19,000円(税込・自由) 8月20日(火)〜 ※1枚4名入場可能当日チケット 5,500円(税込・自由)オフシャルサイト:■出演ラインナップ24⽇(土)アフロマンス / MC WoW キツネザル / カラテカ入江 / Stereo Tokyo / CHERRSEE / TJO / DJ SHIN / DJ YUKIMERIA / Tomoyuki Tanaka (FPM) / 軟式 globe。ʼ’14 / P.D.C / Beat Buddy Boi / BABY‒T / マチーデフ / Mr.Q (ラッパ我リヤ) / MINMI25日(日)アフロマンス / ALISA UENO / MC WoW キツネザル / 加藤ミリヤ / KICK OFF / DAISHI DANCE / TJO / DJ-g3 feat. サンプラザ中野くん, NAGISA, geet / ☆Taku Takahashi (m‒flo, block.fm) / P.D.C / マチーデフ / Mr.Q (ラッパ我リヤ)
2016年07月18日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)から、1プッシュで瞬時に泡が出てくるフォーミングタイプのハンド&ボディウォッシュが、2016年7月1日(金)より発売される。保湿効果の高いアロエベラ液汁が配合され、しっとりとした洗い上がり。植物が持つ天然の穏やかな殺菌・抗菌効果を利用し、手荒れのしやすい人にも使いやすくなっている。こだわりは、希少なエッセンシャルオイルを使用した選べる3種類のアロマブレンド。レモン&ジンジャーはスパイシーで清涼感のある香り、オレンジ&ローズはダマスクバラがもたらす上品なリラックス感、ライム&クロトウヒは森林浴をしているかのような爽やかさが、それぞれの特徴となっている。ポンプタイプの大容量サイズなので、オーガニックアロマの効果を惜しみなく楽しむことができる。【アイテム詳細】・LGフォーミングハンド&ボディウォッシュ・ORフォーミングハンド&ボディウォッシュ・LSフォーミングハンド&ボディウォッシュ価格:各4,000円+税容量:473ml発売日:2016年7月1日(金)【問い合わせ先】スタイラTEL:0120-207-217
2016年06月23日こすらないメイク落とし発売2016年8月4日、、炭酸泡を顔に乗せるだけでメイクが落とすことができる、こすらないメイク落とし「クレンジング泡パック」がスキンケアブランド「美肌しつけ」より発売される。発売元は、ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社。摩擦ストレス」無し「クレンジング泡パック」は、常盤薬品が行った調査結果から、94パーセントの女性がメイクを落とす際のクレンジングによる負担である「摩擦ストレス」を感じていることがわかり、その「摩擦ストレス」を無くすために開発されたメイク落としだ。【商品特長】(1)3ステップで完了「摩擦レス」クレンジングステップ1:泡を顔にのせる。泡が、メイク・古い角質にしっかり吸着。ステップ2:泡をおさえてつぶし、そのまま20秒待つ。メイク・古い角質がじゅわっと浮きます。ステップ3:洗い流す。泡がオイル状に変化したら、洗い流して完了。(2)炭酸泡パックで、くすみオフ古い角質、毛穴汚れ、角栓をオフします。クレンジングのたびにクリアで美しい素肌へ。(3)贅沢な美容成分配合で、洗い上がりもうるおう・天然由来の贅沢オイル配合アルガンオイル、ホホバオイル、オリーブスクワラン・うるおう美容保湿成分配合ヒアルロン酸、ユズセラミドアロエエキス(プレスリリースより)また、1本4役を担い、メイク落とし、洗顔、毛穴・角栓クリアパック、うるおいマスクがW洗顔も不要となっている。販売チャネルは、全国のドラッグストア、量販店、常盤薬品化粧品ブランドオンラインショップ「SANA」など。「摩擦ストレス」を感じている皆さん、是非「クレンジング泡パック」をお試しあれ。なお、常盤薬品化粧品ブランドオンラインショップ「SANA」では、「ふっくらもち肌」へ導くスキンケア「なめらか本舗」や毛穴のデコボコをなめらかにするベースメイク「毛穴パテ職人」など豊富な化粧品ブランドが発売されている。要チェックだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース メイク落とし「クレンジング泡パック」発売・常盤薬品化粧品ブランド公式HP
2016年06月14日秋のエビータは華やか!50歳からの女性にむけたカネボウの化粧品ブランド「エビータ」は、ワンプッシュでバラの形の泡が出る洗顔料「エビータビューティホイップソープ」を9月1日に発売すると発表した。カネボウの調査によれば、「汚れが落ちていないと、後に使う化粧品の浸透がよくない気がする」など洗顔の大切さを認識している女性が多い一方で、「面倒なので、ちゃんと泡立てないで使ってしまう」といった声も多かったという。そうしたジレンマを解消すべく、泡立て不要で簡単に使え、さらに「洗うことが楽しみに」なるような洗顔料を発売するに至った。濃密な泡のバラが現れるボトル缶上部にあるピンクのボタンを左右同時に押すと、濃密でもっちりとした泡がバラの形で押し出される演出だ。うるおいを守りながらしっとりとした肌に洗いあげる洗顔料で、香りももちろんバラをイメージした。「エビータビューティホイップソープ」は9月1日より、ドラッグストアや量販店などで販売される。今後はイメージキャラクターの今井美樹さんによるTVCMなども公開する予定。ただ洗うだけじゃない、女性らしい遊び心があふれた華やかな洗顔料の発売が今から楽しみだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※カネボウ化粧品プレスリリース
2016年06月13日Made in JAPANのプレミアムティシュー『クリネックス ティシュー 至高「極(きわみ)」』が、2016年4月1日(金)、全国で発売される。クリネックスにおける最高峰のプレミアムティシューとして生まれた「極」。これまでオンラインのみで販売されていた「クリネックス 至高」シリーズ初めての実店舗商品として、ポケットタイプも合わせ展開される。原料は、厳選ブランドパルプを絶妙のバランスで配合。しなやかさとボリューム感をもたらした。極めて薄く仕上げた1枚の紙を4枚重ねにして、独自の特殊加工を施し、ふっくら・やわらか・表面性のよい肌ざわりを実現した。オリジナルロゴは家紋をイメージ。最後の一画がティシューボックスになっており、そこから10枚のティシューを取り出したイメージで「極」が表現された。10は「天」に通じ、最上級という意味が込められている。ボックス、ポケットティシューともに、金と黒の2種類のパッケージ。いずれも、金泊押しのオリジナルロゴ「極」を用いた。ベースカラーが金のパッケージ「金襴/KINRAN」は大小の紋様の組み合せ、黒のパッケージ「黒硯/KUROSUZURI」は細かい伝統ある紋様をモチーフに配列したデザインだ。【詳細】クリネックスティシュー 至高「極」・4枚重ね 140組/1,000円+税・ポケット 2個パック(金襴・黒硯 各1個)/4枚重ね×12組 300円+税発売日:2016年4月1日(金)販売地域:全国
2016年04月02日石鹸などの洗顔料は泡立てて使うことが一般的になりましたが、洗顔以外のアイテムにも泡状の商品が登場しています。肌により密着しやすいことから、効果アップが期待されているのだとか。そんな注目すべき“泡コスメ”を紹介します。開きがちな毛穴をケア「RED B.A スムージングセラム(ポーラ)」「RED B.A スムージングセラム」は、美容液と乳液、UVカットの役割を果たす日中用の化粧品。濃密な泡を肌につけると液化ガスが揮発して、毛穴を引き締めるのだとか。年齢とともに開きがちな毛穴のケアができるのはうれしいですね。さらに肌なじみがよく、保湿効果も抜群。潤いが持続することにより、メイクが長持ちします。肌の上で泡がはじける感触は新感覚の体験。朝の洗顔後、化粧水+これをつければスキンケアが完成するので、忙しいママにもぴったりです。目元やほうれい線などのケアに「明色モイスチュア濃密泡美容液(明色化粧品)」泡状の美容液という特殊な形状ながら、1,000円強でゲットできるプチプラコスメ。しかし、3種類のセラミドを配合するなど、肌のハリと弾力を生み出す成分はしっかり入っています。スキンケアの最後に使う美容液で、週1、2回程度の使用でも効果を期待できるのだとか。泡をつぶさずに顔全体へ広げて約3分後、手で肌に密着させながら押し込むように使うのが特徴。シワの気になる目元やほうれい線などの部分ケアにも効果的です。紫外線の過剰なシグナルを抑制「HAKU メラノディフェンスパワライザー(資生堂・医薬部外品)」最後に紹介するのは、美白効果のある薬用の泡状乳液。メラニンの生成をおさえてシミやソバカスを防ぐのはもちろん、シミができたところに紫外線が過剰なシグナルを送ることを抑制するなど、あらゆる角度からアプローチしているのが特徴です。化粧水の後に乳液として使います。指先で泡をでたたくようになじませると、すっと肌になじんでいくのを実感できます。シミなどの気になるところにポイントづけしてもOK。うるおいながらメラニンを角質を除去する成分も含まれていて、顔全体がクリアになった印象です。現在は美容液タイプの泡コスメだけでなく、日焼け止めやムースタイプの化粧下地も登場しています。日々進化していく化粧品、次はどのような泡コスメが登場するか楽しみです。
2016年03月29日くりかえす肌荒れを防ぎ、なめらかな肌にロート製薬は、化粧水売上個数No.1の「肌ラボ」ブランドの「極水」シリーズから、ハトムギエキスとビタミンC誘導体を配合し、くりかえす肌荒れを防ぎ、なめらかな肌へ整える「極水ハトムギVC化粧水」を、3月13日に全国の薬局・薬店等で発売する。「極水ハトムギVC化粧水」は、「極水」シリーズ共通の、肌にうるおいを与える6種類のミネラルと、2種類のアミノ酸に、美肌作用に着目したハトムギエキスとビタミンC誘導体を配合。肌のコンディションを整え、すこやかな肌を保つ。無香料・無着色・健康な素肌と同じ弱酸性で、オイルカット処方でベタつかず、肌にすっとしみこみ、うるおってさらさらの肌に導く。「極潤」シリーズの泡洗顔もリニューアルまた、「極潤」シリーズの、「極潤ヒアルロン泡洗顔」をリニューアル。さらに、「極潤ハトムギ泡洗顔」も同時に新発売する。「極潤ヒアルロン泡洗顔」は、保水力がヒアルロン酸の2倍のスーパーヒアルロン酸と、肌に吸着し、長時間うるおいをとどめる肌吸着型ヒアルロン酸に加え、肌に水分をとどまらせるワセリンを新配合。弱酸性で、弾力もうるおいもある「とろとろ泡」が肌を包み込み、洗顔後もベタつかないのにしっとりうるおう肌へと導く。「極潤ハトムギ泡洗顔」は、ハトムギエキスや、美肌作用に着目した、2つの植物エキスと、肌を整える成分を配合し、肌荒れ・ニキビになりやすい肌コンディションを整える洗顔料。また、水分をかかえこみ肌を保湿するヒアルロン酸Naと、肌に備わっている成分と同質のスクワランにより、洗顔後もうるおった肌へと導く。洗浄成分の組み合わせにより、つぶれにくい弾力のある泡を実現。肌を包み込むように、こすらず洗浄できる。【参考】・ロート製薬プレスリリース「極水ハトムギVC化粧水」新発売「極潤ヒアルロン泡洗顔」リニューアル。「極潤ハトムギ泡洗顔」新発売
2016年01月12日みんな大好き「肌ラボ」2016年1月7日、ロート製薬株式会社が展開する化粧品ブランド「肌ラボ」の「極潤 ヒアルロン泡洗顔」をリニューアルして3月13日より発売することを発表。同時に「極潤 ハトムギ泡洗顔」も発売される。肌ラボはロート製薬の研究者が「肌が本当に求めている潤い」を追求するところからスタートしたスキンケアブランドだ。肌に潤いを与えるために特にこだわっているのは潤い成分であるヒアルロン酸。その他の不必要な成分はできるだけそぎ落とし、シンプルな配合成分に徹底している。シンプルなのは配合成分だけではない。容器はもちろん、省資源で経済的なパウチやエコボトルなども採用しており、人と環境に優しい製品の開発および製造を目指す。リニューアル内容昨年実施した同社の調査によると、洗い上がりの潤い感を重視するユーザーが多いことが判明。そこで「極潤 ヒアルロン泡洗顔」をリニューアルしてワセリンを新配合することが決定した。この新成分配合により洗顔後に化粧水を忘れるくらいの潤いのある肌を実現。泡持ちがよく、とろとろした泡が肌を包み込んで優しく洗い上げる。今回同時発売の「極潤 ハトムギ泡洗顔」はニキビや肌荒れに悩む人へ向けて開発された製品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロート製薬株式会社プレスリリース
2016年01月08日泡で簡単!全身角質ケア2016年2月4日、泡で洗いながらボディの角質ケアができる『エステニーソルティスクラブ』が常盤薬品工業株式会社より発売される。冬は特に気になる、肌のカサカサやガサガサ。同社の調査によれば、20代の女性のおよそ7割がカサカサ・ガサガサの悩みを抱いているという。その部位はかかとやヒジから始まり、ヒザ、お尻、背中、二の腕などが挙げられたが、それらすべてをケアするのは大変。洗えばピカピカツルツルボディへ『エステニーソルティスクラブ』は、ふわふわ泡立つボディスクラブ。フランス産ロレーヌ岩塩のスクラブが古い角質をすっきりオフし、ツルツルの肌にしてくれる。さらに植物由来の洗浄成分が含まれているため、ボディソープも不要なのだ。ココナッツオイル、ヒアルロン酸、コラーゲンといった3つの保湿成分も配合され、ツルツルになった肌をケア。乾燥から守ってくれる。1度のバスタイムで、ボディケアがあっという間に済んでしまう。香りはさわやかなフレッシュシトラス。350g入りで、価格は1,000円(税抜)。ノエビアグループのオンラインショップのほか、全国のバラエティショップ・ドラッグストア・量販店で購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・ノエビアグループプレスリリース・サナオンラインショップ
2015年12月27日プラスワン・マーケティングは12月21日、同社が展開するMVMO「FREETEL」のフラッグシップスマートフォン「極 KIWAMI」を増産すると発表した。希望小売価格(税別)は黒モデルと白モデルが39,800円、限定受注生産の和柄モデルが59,800円。増産分の販売開始時期は2016年1月下旬を予定している。「極 KIWAMI」は、11月16日に発売された6インチのSIMフリーAndroidスマートフォン。初回販売分は即日完売となっていたが、このたび増産することを決定した。主な仕様は、サイズがW82.9mm×H159.5mm×D8.9mm、重量が約182g、ディスプレイ解像度が2,560×1,440ピクセル。CPUが8コア/2.0GHz、メモリが3GB、ストレージが32GB。背面には約2,100万画素、前面には約800万画素のカメラを内蔵。通信面では、FDD LTE(B1/B3/B7/B8/B19)、UMTS(B1/B6/B8/B19)、GSM(850/900/1800/1900MHz)をサポート。そのほか、IEEE802.11a/b/g/n/acに準拠したWi-Fi、Bluetooth 4.1などに対応している。
2015年12月21日GIGABYTEとリンクスインターナショナル18日、秋葉原のツクモパソコン本店にて、「極冷OC指南イベント」を開催した。本イベントは、GIGABYTE製のオーバークロック向けマザーボード「Z170X-SOC FORCE」の発売を記念したもので、プロのオーバークロッカーである清水貴裕氏をゲストに迎えて、液体窒素(LN2)を使った極冷オーバークロックを実演した。Z170X-SOC FORCEは、オーバークロック用途に向けて、特別に設計されたマザーボード。デモに先駆けて、清水氏からZ170X-SOC FORCEの特徴が解説された。Z170X-SOC FORCEの魅力ポイントとして、清水氏は入念に設計された電源回路とクロックジェネレーター「TURBO B-CLOCKチップ」、オーバークロックのための時短となるOC TOUCHを挙げたていた。続いて挙げたOC TOUCHは、OC設定のためにハードウェアで実装されたボタンスイッチ群で、システムを停止していても周辺回路だけ電源供給を行って、冷却ファンを回すことができる「OC Ignition」や、クロックや倍率をボタンで上げ下げできる「OC Touch Buttons」や最悪の状態からいち早く復活できる「OC Trigger Switch」などを高く評価していた。また、Intel Z100シリーズマザーボードで採用されたPCI Express x16スロットの金属カバーは重いGPUを取り付ける場合など、スロット負荷がかかる状況でも安定するいう。最近では、秋葉原の店頭イベントなどで引っ張りだこの清水氏だが、よく「オススメのパーツは?」と聞かれるそう。そこで今回のデモで使用する一押しパーツもいくつか紹介していた。まずは、CORSAIRの電源ユニット「HX1000i」。シングルレーンながら、CORSAIRの独自ツールである「CORSAIR Link」を使うことで、仮想的にマルチレーン動作を実現できる点とセミファンレスである点を評価していた。このほか、メモリは同じくCORSAIRのDOMINATOR PLATINUM、グリスにはThermal Grizzly Krionautを「シミオシ(清水の一押し)」として挙げていた。○極冷で定格4.0GHzのCore i7-6700KはどこまでOCできるか今回のデモは2回行われたが、使用したちなみにCPUは特に選別したというわけではないそうだが、殻割りをしてTIMをThermal Grizzly Krionautで塗りなおしたという。1回目のデモでは、銅製ポッドの取り付けからスタート。グリスは比較的厚めに塗って、これを「グリグリ」することで密着度を高めるという。そののち密着度を上げるために空だきをしてCPU温度を温めるのだが、時間短縮という事でガストーチで温めていた。その後、液体窒素を注ぎ込みおおよそ-50℃で起動開始。この時点で「空冷だとキツイ5GHzも極冷ならラクラク」とBIOS設定を行っており、空冷との違いを見せつけていた。1回目のデモでは最初のWindows起動で少々手間取った以外は、順調にクロックアップが進み、会場内の「OCは5.7GHzまで」という予想を覆し、6.1GHzまでオーバークロックできた。清水氏によると、今回のシステムでは事前の検証で、6.0GHzならばミスやグリスがはがれなければまず成功し、6.1GHzでも7割ぐらいの確率でうまくいくと判断していたらしい。2回目のトライの前には熱電対(マザーボードのセンサーはマイナス温度の検知ができないため、極冷では必須のアイテム)が壊れてしまい、再度ポッドの取り付けをやり直すハプニングもあったものの、おおむね問題なくOCデモが完了した。そこで、見学に来ていた人の中から「極冷をやってみたい人」を募り、実体験デモを行っていた。ということで、おおむねスムーズに極冷OCデモが行われていた。「マザーボードが壊れたらリペアセンターに持ち込んで直してもらわないと」と冗談を飛ばしつつ、安定したOCが行えたマザーボードの安定度と、ツールレスで素早くOC設定の変更が行えるOC TOUCHの効果、そして清水氏のパーツチョイスとOCノウハウが発揮されたイベントだった。
2015年10月20日Afro&Co.は10月30日、「clubasia」(東京都渋谷区)にて「泡ハロウィン」を開催する。「泡ハロウィン」は、大量の泡を放出しながら行われる音楽イベント「泡パ」のハロウィンイベントとなる。当日は暖房によってフロア内を"常夏"として演出し、"泡キャノン"によって大量の泡を発射。参加者の衣装は自由なので、渋谷の街を仮装で楽しみながら同イベントに参加することも可能とのこと。また、イベント中の撮影も自由。パフォーマンスでフロアを盛り上げるDJ陣には、「ULTRA JAPAN」をはじめ多数のイベントに出演する「TJO」や、「CDJ BATTLE 大会」で初代グランドチャンピオンとなったDJユニット「KICK OFF」、パーティークリエイター「アフロマンス」らが集結。「泡パ」初参加でも盛り上がり確実なラインアップとのこと。なお、同イベントは当日の23:00より開始。メインイベントは24:00~に実施する。料金は、前売りで男性3,000円、女性2,000円(共に税込)。※画像は過去開催時のもの
2015年10月08日泡フェスHIROSHIMA2015実行委員会は9月13日、呉ポートピアパーク(広島県呉市)にて「泡フェス」を開催する。「泡フェス」は、日本初の泡パーティーとして始まった「泡パ」の大型野外フェス版イベント。2014年には東京、2015年には大阪で開催し、今回の開催は中・四国地方初となる。DJ Suzuki Amiさん(鈴木亜美)やギュウゾウさん(電撃ネットワーク)らをゲストに迎え、特大泡マシーン2台を含む合計5台の泡マシーンを会場に設置。"巨大泡プール"や"泡ウォータースライダー"などのコンテンツも用意する。なお、同イベントの開催日時は14:00~18:00で、参加費は男性3,800円、女性2,800円(共に税込)となる。チケットの申込方法など、詳細は公式WEBサイトにて。
2015年09月10日まだまだ暑さが続く毎日。夕方やお休みの日には、キリッと冷えたビールやスパークリングワインが恋しくなります。この夏限定でオープンしているバーやビアホール、イベントもたくさんあります。今回は、女友達を誘って訪れると存分に“泡”の魅力を楽しめる場所をご紹介します。「アナ・デ・コドーニュ」のカバを味わいながら、その世界に浸る1551年創業のコドーニュは、1872年にスペインで初めてカバ、いわゆるシャンパーニュと同じ瓶内二次発酵のスパークリングワインを造りだしたブランドです。そのコドーニュが、今、世界的にフラッグシップアイテムとして展開中なのが、「アナ・デ・コドーニュスリーバーボトル」。日本でもカフェやバーで見かけることが多くなり、静かにファンを増やしています。この夏、期間限定で、その世界観を体現できるアンテナショップが8月31日までの限定で、東京・代官山にオープン。泡好きの女性がリピートしていると話題のスポットとなっています。コドーニュの熟成を経てもフレッシュさを保ち続けるワイン造りのスタイルは高い評価を受け、1897年には、当時の摂政であった王妃マリア・クリスティーナにより、カバメーカーとして初めての王室御用達に任命されています。伝統と革新を併せ持つコドーニュは、原料のぶどうに強くこだわり、伝統を大切にしながらもシャルドネやピノ・ノワールなど、当時としては新しい品種の栽培と商品化にトライ。カバには使用できなかったシャルドネとピノ・ノワールの質と有効性を訴え続け、スペインのワイン法を改定させ、使用を認めさせたといいます。そして1983年、コドーニュ史上初のシャルドネを使用したカバ「アナ・デ・コドーニュ」が誕生しました。そして、華やかなスリーバーボトルは、本国であるスペインはもとより、アメリカ、イギリスなどで大人気となり、世界的に話題のアイテムとなっています。伝統的で価値のあるものは大事にしながらも、新しいものは積極的に取り入れて進化を遂げるというコドーニュのコンセプトは、前向きなアラフォー女性にこそぴったり。夏の夕暮れにアペリティフとして軽く1杯飲むのもいいし、華やかなボトルは大切な人との夕食のひとときも盛り上げてくれる。食事とともにゆっくりと味わうのもオススメです。【DATA】ANNATERRACE(アナ・テラス)場所:東京都渋谷区代官山20-23 TENOHA DAIKANYAMA開催日程: 開催中~2015年8月31日営業時間:・レストラン「&STYLE RESTAURANT」 11:00~14:30、17:00~23:00・カフェ「BONDOLFI BONCAFE」10:00~23:00※価格はすべて、税・サービス料込歴史ある空間「バー・マーブル」がビアホールに!近代的なデザインの高層ビルが続々と建設され続ける東京・丸の内エリア。その一方で、皇居に隣接する一角には歴史的な建造物がいくつも残ります。国の重要文化財である明治生命館もそのひとつ。その荘厳な建物の地下にあるクラブレストラン、センチュリーコート丸の内には大人の女性こそふさわしい、リュクスな空間が広がっています。バーやラウンジ、レストランで構成される複合施設ですが、バーラウンジ「バー・マーブル」では、9月18日までの期間限定でビアホールを開催中。この期間は、普段は味わうことができない、キリン「一番搾りプレミアム」を豪快にジョッキでオーダーできる。もちろん、ビールに合わせたオリジナルメニューも用意されている。さらに、アラフォー女性たちが寛ぎながらゆっくりと味わうのにちょうどいいセットメニューも展開。メインは1ポンド(2名分・450g)もあるステーキですが、女性2人でぺろりと平らげてしまう美味しさです。明治9年に建てられた当時、この場所には、「マーブル」というレストランがあったそう。ブイヤベースやカレーライスが供されたメインダイニングやバー、ソーダファウンテン(喫茶)、そして鉄板焼や天婦羅が食べられる施設までを備える最先端の社交場だったとか。紳士淑女たちが集い、賑わった「マーブル」に想いを馳せながら、ジョッキを傾けてみてはいかがでしょう。【DATA】バー・マーブル東京都千代田区丸の内2-1-1 明治生命館B1F センチュリーコート丸の内内TEL 03-3213-1711営業時間:17:00~23:30(LO 23:00) 金曜・祝前日は~26:00(LO 25:30)定休:土・日曜・祭日※価格はすべて税別夏限定のフードと一緒に! 人気のクラフトビール「BLUE MOON」を全米No.1クラフトビール「BLUE MOON(ブルームーン)」が気軽に飲める、東京・表参道の「Seasons Stand by BLUE MOON」。この夏は、定番のボトルタイプに加え、樽出しのビールが登場し、大人の女性を中心に話題を呼んでいます。BLUE MOONは、伝統的なベルシャンホワイトをもっと飲みやすく、誰もが楽しめるビールにしたいと考えた、ヘッドブリュワーのキース・ヴィラが「ビール造りはアートである」という信念のもとに作り出し、1995 年に米国で誕生したクラフトビールです。ベルギー産小麦に加え、最高級のバレンシアオレンジのピールを使うことで、シトラスの甘く爽やかな香りとわずかな甘みをプラス。さらに、小麦、大麦を加えることで滑らかでクリーミーな味わいを生み出しています。そのため、ビールの苦みが苦手な人にも飲みやすいクラフトビールとして人気を集め、アメリカ本国でも特に女性に支持されています。日本上陸は2013 年6 月。以来、グラスに注いでオレンジスライスを添えて楽しむスタイルは、新しいビールの飲み方、楽しみ方として大人の女性に知られるようになり、じわじわと人気が高まってきました。そして、「Seasons Stand by BLUE MOON」では、季節によって「BLUE MOON」と相性のいいオリジナルフードを提案。この夏のペアリングフードは「ブルームーン・スペアリブ」。「BLUE MOON」にオレンジ、コリアンダーなど「BLUE MOON」の原料でもある素材を加えたマリネ液にひと晩漬け込んだ、骨付き肉をオーダーごとに焼いてくれます。なお、「BLUE MOON」の名前の由来は、本国で試飲会に参加した人が思わず叫んだ「Once in a blue moon !(こんな素晴らしい味は奇跡だ!)」というフレーズから来ているそう。ちなみにblue moonは同じ月の間に2回満月がある場合の2回目の満月のこと。いわゆる極めて稀な日や事柄のことを指す慣用句。さらに「BLUE MOON」にミントや蜂蜜を加えたオリジナルのサマーカクテル「ブルームーン・モヒート」(Sサイズ・¥600)などアレンジドリンクもあり、クラフトビール初心者には優しく、愛好者も十分に楽しめます。すでに、足繁く通っている常連の女性も多いといいます。夏の午後や夕暮れに、カジュアルにクラフトビールを飲むのにぴったりだから、立ち寄ってみては。【DATA】Seasons Stand by BLUE MOON 東京都港区南青山 3-13 営業時間: 11:30~22:00 ※雨天、荒天時は中止の場合あり。不定休 ※価格はすべて税込み
2015年08月06日暑い夏にのどを潤すのにぴったりな泡モノのお酒と言えば、ビールやシャンパンが頭に浮かぶ。これに加えて、最近はりんごを発酵させて作るシードルも新たな泡モノとして人気だ。8月22日(土)までの期間限定で、「KIRIN Hard Cidre」と新たなフードを楽しむ“Apple meets New!” をコンセプトに、表参道交差点のすぐそば「Zero Base表参道」にて、シードル専門店として「KIRIN Hard Cidre(キリン ハードシードル)」とアイスクリームのようなマッシュポテトを提供する「GELATO & POTATO(ジェラート&ポテト)」のコラボレーションショップ「OMOTESANDO CIDRE(オモテサンドウシードル)by KIRIN HARD CIDRE」がオープンしている。7月4日(土)のオープン以降、待ち合わせ前の立ち寄りスポットや、友人などとのひと休みスポットなどとしてカジュアルなシーンで利用されている。展開メニューは、 「KIRIN HARD CIDRE」を使った各種カクテルと「GELATO & POTATO」のマッシュポテトのセットなどを、500円(税込)~とプチ価格で提供する。7月28日(火)から8月18日(火)までの毎週火曜日には、シェアをテーマにしたコンテンツ「SHARE Days!」が開催される。8月4日(火)には、高さ30cmの巨大なリンゴ型のグラス「BIG KIRIN Hard Cidre」を3人以上でシェア飲みして、SNSでアップすれば無料で「BIG KIRIN Hard Cidre」がもらえるイベントを実施。神宮花火大会開催予定の8月11日(火)には、花火の光がリンゴに見える不思議なメガネがプレゼントされる。ビールが苦手という人や、シャンパンだと酔いすぎる、という人にもおすすめのシードル。この機会にぜひショップへ立ち寄ってみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年07月29日「肌極 はだきわみ」豊かなうるおい成分使用の「美容オイルクレンジング」株式会社コーセーは、同社が展開するスキンケアのブランド「肌極 はだきわみ」から、丁寧なタッチでみずみずしさを保つ、美容オイルクレンジングを8月21日から発売する。同ブランドはナチュラル米由来の保温成分を調合しているスキンケアのブランドで、新発売のオイルクレンジングは、とろっとした弾力性のあるオイルで、素肌の負担になりにくく、やわらかい肌感触だ。商品パッケージはホワイトを基調とし、スタイリッシュなデザインに仕上げられている。商品にブレンドされている成分は?美容オイルクレンジングには、水と油が重なりあい層状になっている【ハイブリッド処方】が取り入れられている。またナチュラル米由来の保湿成分【ライスステロール】や【コメヌカエキス】、【コメヌカオイル】など40%の美容成分が含まれており、シットリとしたうるおい豊かな素肌へと導いてくれる。また洗い流すときに水によってクレンジングの成分が細い“乳化滴”になることで素肌からツルッと離れやすくなるので、ヌルッとせずに流れていくという。さらにフェイスや手がぬれていても、確実にメイクとなじむので、ウォータープルーフ マスカラや汗および皮脂なども取り除いてくれる。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社コーセーニュースリリース・株式会社コーセー
2015年07月27日○泡立てネットだけでなく手の使い方もポイント泡洗顔が注目されているようですが、安い洗顔料でも、キメ細かい泡で優しく洗顔すれば毛穴の汚れをキレイに落としてくれるハズ……と信じて、今回はキメ細かい泡を作る方法を紹介します。用意するものは洗顔料と泡立てネット。洗顔料はお手ごろ価格のものでOKです。泡立てネットも手元になければ、野菜などが入っている網ネットで代用してもかまいません。まず泡立てネットを水で濡らし、そこに洗顔料を適量出して泡立てます。ポイントは、ときどき水を数滴加えながら泡立てることです。泡が落ちないように気をつけて、手の甲についた泡を取りながらできるだけたくさん泡を作りましょう。ネットから泡を集め取ったら、手のひらのクボミでさらに泡立ててもいいでしょう。泡立ちが足りなければ、適宜水を加えてください。このままではまだ「キメが粗い泡」の状態なので、仕上げに手のひらで強くこすり合わせます。だんだんキメが細かくなり、弾力が出てくるのがわかると思います。泡を集めながらこの方法を何度か繰り返すと、手のひらを下に向けても落ちない泡になります。コツをつかめば、こんもりと手のひらいっぱいの泡が作れるようになるはずです。肌触りの良い泡で優しく洗顔すると……気持ちいいです。安い洗顔料でキメの細かい泡を作る方法執筆:ぷりりん小学生の息子がいるアラフォー主婦。テレワーカーとして家でぼちぼち仕事をしています。プライベートでは、ボクササイズやソフトバレーボールでストレス発散! ついでにダイエット&老後の転倒防止もねらっています。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月27日パーティークリエイターのアフロマンスは7月25日・26日の2日間限定で、中野駅北口暫定広場(東京都中野区)にてイベント「泡パーク」を開催する。「泡パーク」は、泡にまみれて踊る音楽イベント「泡パーティー」(泡パ)を全世代向けにカスタマイズしたパーティーイベント。駅前で大量の"泡"を用いたイベントを開催するのは、今回が初の試みとのこと。同イベントは中野駅北口暫定広場の協力を得ており、駅前周辺の商店街や店舗の活性化にもつなげる予定。今後は全国の人が集まるさまざまなエリアで泡パークを展開していくという。また、同イベントは近年再始動を果たしたという「三代目パークマンサー(軟式globe。’15)」とのコラボーレション企画となっている。イベント当日には三代目パークマンサーのほか、本家・マークパンサーらDJチームが登場し、会場を盛り上げるとのこと。なお、同イベントの開催時間は、子どもや家族連れが泡にまみれて遊べる"キッズタイム"が各日10時~12時、DJやアーティストが登場する"泡パタイム"が各日13時~18時(12時~13時は転換時間)となっている。参加料金は、「キッズタイム・チケット」が前売り1,000円・当日1,500円、「泡パタイム・チケット」が早割(7月11日21時~15日21時)2,900円・前売り3,400円・当日3,900円・グループ割1万2,000円となる。なお、グループ割チケットは1枚で4人まで入場可。なお、同イベントでは当日チケットに限り、大人1人につき小学生以下1人無料となる。2人以上の場合、1人につき1,000円必要。※価格は全て税込
2015年07月11日雪国まいたけはこのほど、「カット野菜」シリーズのパッケージをリニューアルし発売した。同時に、「カット野菜」シリーズを購入した人を対象に「雪国まいたけ極 1株プレゼントキャンペーン」を実施している。○プレゼントキャンペーンも実施同商品は、きのこが入ったカット野菜。きのこ・もやしは「雪国ブランド」、野菜も全て国産品を使用し、農薬・重金属検査をはじめ、放射性物質、産地を公開している。商品は「きのこ大好き もやしミックス」「きのこ大好き キャベツミックス」「きのこ大好き 白菜ミックス」「きのこ大好き ニラ・もやしミックス」「きのこ大好き 玉ねぎミックス」「きのこ大好き 雪国トリオ」の6商品。価格は「モヤシミックス」「雪国トリオ」が105円(税込)、他商品が138円(税込)。なお、「もやしミックス」のみすでに出荷を開始しているが、他の商品は7月6日より出荷予定。また、同パッケージリニューアルの出荷開始、及び「カット野菜」シリーズの1億パック出荷を記念して、「カット野菜」シリーズを購入した人を対象に、「雪国まいたけ極 1株プレゼントキャンペーン」を実施している。「雪国まいたけ『極』」は、同社が三十数年の舞茸生産の中で"最たる舞茸とは何か"を求め、試行錯誤を重ねた末に生まれたものだという。購入した対象商品のバーコードを、郵便ハガキ1枚につき1枚貼付して投函。1人何点でも応募可能。応募方法、応募先の詳細はパッケージ裏面に記載。毎月末日を応募締め切り日(当日消印有効)とし、抽選で毎月100名に賞品がプレゼントされる。
2015年07月03日グリーンハウスは6月16日、家庭用スタンド型ビールサーバー「GH-BEERD-SV」を発表した。本体に缶ビールをセットしてレバーを引くと、超音波できめ細かな泡を作れる。発売は6月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は7,980円(税別)。本体にセットできる缶ビールは330ml缶と350ml缶、500ml缶だ。本体には断熱材を使用しており、セットした缶ビールを保冷できる。レバーを手前に倒すとビールが、奥に倒すと泡が注がれる。1秒間に40,000回の振動を与える40kHzの超音波によって、なめらかで長持ちするクリーミーな泡を実現している。電源は単3形アルカリ乾電池×2本で、約1時間の使用が可能だ。電源部分は取り外し可能で、注ぎ口は丸洗いできる。本体サイズはW120×D186×H402mm、重量は約620g。対応する缶サイズは容量が330ml、350ml、500mlで、胴体部直径が66~68mmのもの。
2015年06月16日グリーンハウスは6月15日、超音波を使ってきめ細かなビールの泡を作れる「ビアフォーマー GH-BEERC-WH」(以下、GH-BEERC-WH)を発表した。発売は6月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は3,218円(税込)。ビアフォーマーとは、ビールを泡立てるためのツール。ビールを注いだグラスに、スティック型のGH-BEERC-WHを挿し、スイッチを押すだけでクリーミーな泡を生成できる。ビールのなかに直接本体を入れるため、グラス接触タイプと異なりどのような材質・形状のジョッキやグラスでも滑らかな泡が作れるのが特長だ。使用後は丸洗いできる。ビールに最適な泡の大きさを検証して設定された40kHzの振動周波数で細かな泡を生成。1秒間に40,000回の振動を与えて、きめ細かく整った泡を作り出す。電源は単4形アルカリ乾電池×2本(別売)で、電池の持続時間目安は約1時間。ニッケル水素電池では、泡を作れない場合がある。サイズはW30×D20×H200mm、重量は約43g。カラーはホワイト。対応する飲料はビール、発泡酒、新ジャンル、ノンアルコールビールなど。
2015年06月15日ロクシタン(L’OCCITANE)のエイジングスキンケアを目的とした「イモーテル」シリーズから、濃密な“泡洗顔”が登場。新発売の「イモーテル インテンスクレンジングフォーム」(150ml 3,800円)は、クレンジングや洗顔をする際に、“いかに素肌に負担をかけないか”を重視して作られたもの。泡がずっとへたらず、もっちりと厚みのある微細泡(マイクロフォーム)の“濃密な弾力泡”がぴたっと肌に密着。毛穴の奥の汚れやくすみをしっかりと落としながらも、ふわふわ、もっちりとした上質な泡が、素肌全体を包み込んで、やさしく洗い上げるのが特徴だ。また、爽やでフローラルな香りが人気の「イモーテル」シリーズからの登場というのも嬉しい。イモーテルとは、摘んだ後も色褪せることなく咲き続けることから別名「永久花」と呼ばれており、特に同シリーズでは地中海・コルシカ島のオーガニックイモーテルの成分が採用されている。洗顔にこの成分を配合することで、汚れをすっきりと落としながらも、潤いはしっかりと残し、みずみずしく洗い上げることが可能に。洗顔後は、むきたて卵のようなツルンとした肌触りになるとのこと。毎日、朝・晩2回行う“洗顔”。肌トラブルに対して最短距離で効果が出る部分だからこそ、成分やテクスチャーをもう一度見直してみては?
2015年06月08日ロクシタン(L’OCCITANE)のエイジングスキンケアを目的とした「イモーテル」シリーズから、濃密な“泡洗顔”が登場。新発売の「イモーテル インテンスクレンジングフォーム」(150ml 3,800円)は、クレンジングや洗顔をする際に、“いかに素肌に負担をかけないか”を重視して作られたもの。泡がずっとへたらず、もっちりと厚みのある微細泡(マイクロフォーム)の“濃密な弾力泡”がぴたっと肌に密着。毛穴の奥の汚れやくすみをしっかりと落としながらも、ふわふわ、もっちりとした上質な泡が、素肌全体を包み込んで、やさしく洗い上げるのが特徴だ。また、爽やでフローラルな香りが人気の「イモーテル」シリーズからの登場というのも嬉しい。イモーテルとは、摘んだ後も色褪せることなく咲き続けることから別名「永久花」と呼ばれており、特に同シリーズでは地中海・コルシカ島のオーガニックイモーテルの成分が採用されている。洗顔にこの成分を配合することで、汚れをすっきりと落としながらも、潤いはしっかりと残し、みずみずしく洗い上げることが可能に。洗顔後は、むきたて卵のようなツルンとした肌触りになるとのこと。毎日、朝・晩2回行う“洗顔”。肌トラブルに対して最短距離で効果が出る部分だからこそ、成分やテクスチャーをもう一度見直してみては?
2015年06月07日泡フェスOSAKA 2015 実行委員会は8月22日~23日、万博記念公園(大阪府吹田市)にて「泡フェス」を開催する。「泡フェス」は、地中海・スペイン領イビサ島発祥の泡パーティーの野外イベント。泡を放出する機会を使用し、参加者は踊りながら泡まみれになるのが特徴となっている。今回は、大阪のFMラジオ放送局「FM802」協力のもと、関西圏として初の開催となる。「太陽の塔」が立地する万博記念公園のお祭り広場を会場に、泡にまみれながらアーティストによる音楽と踊りを楽しめるとのこと。出演アーティストは随時、公式サイトで公開していく。イベントでは、4月に開催した「バブルラン」のステージで使用した「泡キャノン」が登場。アメリカでオーダーメイドした同機は、参加者を1,000人規模で一斉に泡まみれにするほどの威力を備えているとのこと。チケット料金は、6月6日まで早割3,400円となり、それ以降は前売3,900円、当日4,400円。また、4人まで入場可能となるグループ割チケット(1万4,000円)も用意している。販売は、チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイド、イープラスで販売中。開催時間は各日12時~20時となる。※価格は全て税込
2015年05月25日オリオスペックはこのほど、液体窒素を使った極冷オーバークロックの体験イベント「来て見て触って極冷OC体験会」の開催を発表した。開催日時は2015年4月18日15時より。入場料は無料だが、定員は20名程度で、来場者が多数の場合は入場制限を行う場合があるという。イベントではオーバークロッカーの清水貴裕氏をゲストに、液体窒素を使った極冷オーバークロックの体験に加えて、液体窒素で冷却しつつ、アイスクリーム作りが行える「アイスPC」のデモや、液体窒素でスイーツをかちかちに凍らせた「液体窒素フォンデュ」作りも行われるという。
2015年04月15日東京大学(東大)などは、リチウムなどの希少元素を使用しない次世代電池の候補であるナトリウムイオン電池のマイナス極を開発したと発表した。今回の成果は、東京大学 大学院工学系研究科化学システム工学専攻の山田淳夫 教授、同大 大学院工学系研究科化学システム工学専攻の大久保將史 准教授、同大 大学院工学系研究科化学システム工学専攻の王憲芬 特任研究員、同大 大学院工学系研究科化学システム工学専攻の梶山智司 特任研究員、同大 工学部 化学システム工学科の飯沼広基 学部生、長崎大学 大学院工学研究科の森口勇 教授、同大 大学院工学研究科の小路慎二 大学院生らによるもの。同研究の詳細は「Nature Communications」に掲載された。リチウムイオン電池は、希少元素であるリチウムやコバルトを使用しており、さらなる低コスト化などを図るためにはリチウムをナトリウムに置換したナトリウムイオン電池の実現が求められている。しかし、その実現のためには、ナトリウムイオンを吸蔵・放出する化合物の対(プラス極/マイナス極)が必要であった。プラス極は、これまでの研究からナトリウムイオンを可逆的に吸蔵・放出できる化合物が多数報告されるようになっているが、マイナス極については、急速充電、長時間の電流供給、充放電の繰り返しに対する安定性などの条件を満たす化合物が見つかっていなかった。今回、研究グループは、新たにチタンと炭素で構成されるシート状の化合物を合成し、それをマイナス極に応用したところ、多量のナトリウムイオンを吸蔵・放出する特性を示し、ナトリウムイオン電池の長時間の電流供給を可能とするマイナス極であることが確認されたほか、急速充電にも対応できることが示されたという。実際にすでに研究グループが発見していた安価な鉄と硫黄で構成されるプラス極と組み合わせることで、ナトリウムイオン電池のプロトタイプを試作。長時間の電流供給が可能であり、充電・放電を繰り返すことによる劣化もないことが確認されたとする。なお、研究グループでは、今回の成果について、試作したナトリウムイオン電池はナトリウム、鉄、硫黄、酸素、チタン、炭素などの汎用元素のみで構成され、まったく希少元素を使用する必要がないものであり、この結果を受けて、低コストな電池の実用化が加速していくことが期待されるとコメントしている。
2015年04月06日スポーツワンは4月12日、元祖泡パーティー「泡パ」とコラボレーションした、都市型ファンランイベント「バブルラン2015」を、県立幕張海浜公園(千葉県千葉市美浜区)で開催する。同イベントは、泡パとランニングイベントを融合させた新型のファンランイベント。バブルラン会場には、全長約5kmに及ぶコース上にバブルマシーンを設置する。参加者たちは、マシーンから大量の泡が放出される中、泡まみれになってゴールを目指す。また、バブル(泡)をテーマにした巨大アトラクションも設置予定だという。ゴール後には、人気の DJやアーティストによるパフォーマンスとバブルマシーンを組み合わせ、参加者が踊りながら泡まみれになる野外大型泡パーティーも開催する。参加費用は、超早割5,500円(2月2日~8日)、早割6,300円(2月9日~28日)、通常6,900円(3月1日~15日)。参加資格は中学生以上で、18歳以下は、保護者の同意が必要。価格は税込。
2015年01月30日薬用極潤(ごくじゅん)スキンコンディショナー新発売2015年1月21日、ロート製薬は「肌研(はだらぼ)」ブランドから化粧水「薬用極潤スキンコンディショナー」を2015年3月15日から新発売することを発表した。発売背景2014年7月516人を対象に「化粧水に求めること」をロート製薬で調査したところ、1位は「うるおう」、2位は「肌・キメを整える」、3位「透明感がでる」、4位「ハリ・弾力アップ」であった。この結果より、ロート製薬は「うるおい」と「肌・キメを整える」の両方のニーズに応える化粧水の開発を行い、薬用極潤スキンコンディショナーを開発した。製品特長和漢植物に焦点を当てた処方、ニキビ・肌荒れなどのトラブルを防ぐW有効成分、極潤シリーズならではの保湿力が特長。ハトムギエキスとドクダミエキスの2つの和漢植物エキスを配合して肌のコンディションを整え、透明感のある肌に導く。グリチルリチン酸ジカリウムとイプシロン-アミノカプロン酸の2種類の抗炎症成分が肌荒れを防いで、透明感のある肌に整える。水性のうるおい成分ヒアルロン酸と油性のうるおい成分スクワラン酸を配合した極潤シリーズならでは保湿力を保っている。170mLのボトル入り製品と同容量のつめかえ用製品を用意。価格はオープン。医薬部外品。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロート製薬プレスリリース
2015年01月22日