小山登美夫ギャラリー、シュウゴアーツ、タカ・イシイギャラリーが、東京・六本木の新商業施設「コンプレックス665(complex665)」に集結。オープン日は、2016年10月21日(金)。なお、なお、小山登美夫ギャラリーは北参道から六本木の「コンプレックス665」に移転する。六本木は、文化発信地として、ここ数年変遷を遂げてきた。2003年の六本木ヒルズの開業を皮切りに、森美術館、国立新美術館、サントリー美術館、21_21 DESIGN SIGHTといった、東京を代表する多彩な美術館が続々と開館。また、国内外のアートファンが足を運ぶ個性豊かな実力派のギャラリーも点在しており、六本木は東京のアートシーンを語る上で欠かせない街となっている。そして、2016年10月、小山登美夫ギャラリー、シュウゴアーツ、タカ・イシイギャラリーも、商業施設「コンプレックス665」に新スペースをオープンする。10月のオープニングにおいては、ギャラリーアーティストによる新作および未発表作品の展示を、3ギャラリー全てにおいて実施。3F・タカ・イシイギャラリーでは荒木経惟、マリオ・ガルシア・トレス、畠山直哉など複数の作品を展示する「Inaugural Exhibition: MOVED」を、2F・小山登美夫ギャラリーでは蜷川実花展「Light of」を、シュウゴアーツでは小林正人の「Thrice Upon A Time」をオープニング展として開催。国内外で活躍する彼らの「現在」を展示する本展とともに、新たなアートシーンを繰り出すこの街の進化に期待が高まる。【概要】コンプレックス665(complex665)オープン日:2016年10月21日(金)住所:東京都港区六本木6-5-24■施設概要3F:タカ・イシイギャラリー2F:小山登美夫ギャラリー2F:シュウゴアーツ1F:タカ・イシイギャラリーオフィス、ブロードビーン営業時間:火~土11:00-19:00(シュウゴアーツのみ日曜日も営業[12:00 –18:00])
2016年09月17日中田ヤスタカときゃりーぱみゅぱみゅによる、ツーマンライブツアーが名古屋・大阪・東京で開催される。日程はそれぞれ、2016年11月10日(木)、11日(金)、14日(月)。ライブツアーは、音楽プロデューサーとして数々の作品を世に生み出し、クラブDJシーンにおいても引率し続ける中田ヤスタカと、独自の世界感が魅力のきゃりーぱみゅぱみゅ、この2人のステージが融合したもの。客席はオールスタンディングのため、クラブシーンのような興奮になること間違いなしだ。今回のライブについて、中田ヤスタカは「ツーマンライブという形は今回が初めての試みなので、今までとは少し違った新たなパフォーマンスにも是非期待していてください」とコメント。なお、きゃりーぱみゅぱみゅはデビュー5周年を迎え、初のベストアルバムを発売するなど、アニバーサリーイヤーを盛り上げる様々な企画が盛り沢山。一方、彼女のデビューから全楽曲をプロデュースする中田ヤスタカは、映画『何者』の主題歌でもある、米津玄師をゲストボーカルに迎えたソロ最新作「NANIMONO (feat. 米津玄師)」を発表したばかりだ。【詳細】中田ヤスタカ×きゃりーぱみゅぱみゅ SPECIAL DJ×LIVE ZEPP TOUR 2016(タイトル仮)日程:・2016年11月10日(木) Zepp Nagoya 18:00 開場 / 19:00 開演・2016年11月11日(金) Zepp Namba 17:30 開場 / 18:30 開演・2016年11月14日(月) Zepp DiverCity 18:00 開場 / 19:00 開演■チケット:料金:1階 スタンディング 4,860円(税込 / ドリンク代別)※オールスタンディング ※未就学児童入場不可<最速HP先行受付>期間:8月19日(金)13:00〜8月21日(日)23:59・中田ヤスタカ公式HP先行受付(URL : )・きゃりーぱみゅぱみゅ公式HP先行受付(URL : )【問い合わせ先】ホットスタッフ・プロモーションTEL:03-5720-9999
2016年08月22日中田ヤスタカ主催の人気パーティ「TAKENOKO!!!」が、2016年9月17日(土)、京都平安神宮で開催される。「クラブは大人だけのものではない」をテーマに、今まで駅や船、海、世界遺産など、様々な場所で開催されてきた本イベント。今回は、日本を代表する観光地・京都の登録有形文化財「平安神宮」に決定した。出演者には、主宰の中田ヤスタカを始め、きゃりーぱみゅぱみゅら豪華アーティストが集結。また同時開催として、京都を代表するクラブ「WORLD,KYOTO」にて16日(金)、17日(土)に前後夜祭も開催。第一弾ラインナップとして、中田ヤスタカを始め、大沢伸一、田中知之、☆Taku Takahashiなど日本のトップDJ達が登場することが決定した。さらに、日本のカルチャーを世界へ発信することを目的とした「もしもしにっぽんプロジェクト」と連携し、昼間に開催する「TAKENOKO!!!」は事前登録すると外国人が入場無料、夜に開催されるクラブイベントも外国人は特別優待割引にて入場が可能だ。追加出演者は今後追って発表される。京都にジャパンクラブカルチャーのすべてが集まる1日をぜひ体感してみて。【概要】平安神宮奉納ライブ2016 ~MOSHI MOSHI NIPPON presents TAKENOKO!!!~日程:2016年9月17日(土)時間:18:00 開場/開演、20:30 終演※予定会場:京都 平安神宮住所:京都府京都市左京区岡崎西天王町出演者:中田ヤスタカ(CAPSULE)、きゃりーぱみゅぱみゅ 他 チケット:・前売り券 3,000円(税込) ※スタンディング、整理番号付き・当日券 4,000円(税込)※外国人は事前登録と、当日パスポート提示で入場無料(入場制限あり)※TAKENOKO!!! 外国人入場登録 8月13日(土)〜受付開始プレイガイド:・一般プレイガイド先行予約(チケットぴあ)期間:7月30日(土)10:00~8月7日(日)23:59・一般発売 8月20日(土)10:00〜チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイド、楽天チケット、イープラス■クラブイベント概要・THE 祭 - MATSURI - ~TAKENOKO!!! 前夜祭~日程:2016年9月16日(金)・THE 祭 - MATSURI - ~TAKENOKO!!! 後夜祭~日程:2016年9月17日(土)時間:21:00開場/開演〜オールナイト会場:WORLD,KYOTO住所:京都府京都市下京区真町97 イマージアムビル BF-2F出演者:中田ヤスタカ / SHINICHI OSAWA / TomoyukiTanaka(FPM) / ☆Taku Takahashi(m-flo,block.fm) / DAISHI DANCE / DE DE MOUSE / RAM RIDER / TeddyLoid / AMIAYA / KENTO a.k.a. DJ KENT and more…※出演日はオフィシャルホームページにて後日発表チケット:前売(1日券):3,000円前売(2日券):5,000円当日:3,500円 (税込、入場時各日1ドリンク代別途必要)外国人割引:1,500円 (当日パスポート提示必須 / 税込、入場時1ドリンク代別途必要 / 前売り販売なし)TAKENOKO!!!来場者割引:2,000円 (TAKENOKO!!!の前売り券および半券提示 / 税込、入場時1ドリンク代別途必要)※当日券 / 外国人割引 / TAKENOKO!!!の来場者割引は、時間帯によっては入場規制の可能性あり※20歳未満の入場は不可。写真付きの身分証明書(運転免許書、パスポート、学生証)の要呈示。【チケットに関する問い合わせ】キョードーインフォメーションTEL:0570-200-888
2016年08月01日日本の繊細な季節変化が告げる“愛を叶える方位”と、その時どうすれば良いかをお伝えする、和の風水占いです。“愛を叶える方位”は3種類あります。それは、恋に効く「恋縁(こいえん)」方位の西、良縁を招く「愛縁(あいえん)」方位の東南、そして二人が深く結ばれる「情縁(じょうえん)」方位の北。あなたの自宅から見て、西や東南や北の方位へ出かけると、ラブ運に恵まれるでしょう。ただし、これらの方位も、使える日と使えない日があります。デートや愛の告白や彼とのお泊まりに、ツキがある日はいつ?それを、季節の小さな変化が告げてくれるのです!■*今回は、タカが飛び方を学ぶ(7/17~21)期*土用に入り、暑さも徐々に厳しさを増してくる時期です。「丑の日」には夏バテ防止に、栄養豊富なウナギを食べますよね。ちょうどこのころ、鷹(タカ)のヒナが成長して、飛び方を学びはじめるといわれています。タカは大型の肉食鳥ですし、獲物を捕えなければならないので、一人前に飛べるようになるのも大変なようです。人もまた、初めから上手に恋愛できるわけではありません。「私は恋愛ベタだから...」などとあきらめないで、少しずつ恋愛上手になっていきましょう。さて、あなたの愛を叶える方位は?さっそく見ていきましょう!■*恋縁の西*◆7/17(日)と18(祝)は西でデート吉、21(木)恋のチャンス7/17は電車やバスなど公共交通機関を使い、彼とふたりで西の田園地帯や広い公園などへ向かいましょう。あなたが作ったおにぎりやサンドイッチなど、手作りのお弁当を持ってピクニックするのがオススメです。気取らないデートで二人ともリラックスし、楽しく過ごせるでしょう。7/18も、恋縁の西でデートが吉。ただし、この日は水辺へ出かけてください。たとえば涼しい湖畔や河畔、噴水や滝のある庭園、プールサイドなどがいいでしょう。そして、彼にさりげなくボディータッチすれば、二人の仲は急接近しそう。7/21には西方位で、心ときめく恋が生まれる暗示です。フリーの人は、気になる男性に積極的にアプローチしましょう。ガーリーな服を着たり、キュートなアクセサリーをつけて出かけるとラブ運がアップします。■*愛縁の東南*◆7/17(日)と20(水)は婚活に注意、21(木)縁談が進みやすい7/17に愛縁の東南で婚活すると、高スペックの男性に出会いやすいでしょう。ただ、その彼は古風なしきたりのある地方の出身者だったり、実家が旧家や有力者など、格式の高い家柄である可能性が。そのため、親族の年長者の反対などで結婚まで時間がかかることがあるでしょう。7/20も、あなたの自宅から見て東南にある結婚相談所でお相手を紹介されたり、東南方位で行われる婚活パーティーで有望な男性と巡りあいやすいでしょう。ところが、そのお相手はモラハラの傾向がありがちなので、よく人柄を見極めましょう。7/21は、東南方位から持ちかけられた縁談が問題なく進展しそうです。お相手が東南方位に住んでいることもありますが、その場合は目上の引き立てや周囲のフォローに恵まれて、すんなりと話が進むでしょう。■*情縁の北*◆7/18(祝)と19(火)は結ばれやすい、21(木)二人の絆が深まる7/18に北へ出かけると、今まで優柔不断だった彼が急に情熱的になったり、逆にあなたの踏ん切りがついて、ふたりは結ばれる可能性が高いでしょう。7/19も、情縁の北で男女の一線を越えやすいでしょう。ただし、恋愛感情がなかった相手と、衝動的に結ばれやすい暗示もあるので、相手が既婚者の場合は要注意です。「もう妻とはレスだ」などという、彼のウソを信じてはいけません。7/21は、北方位が普段よりパワーアップしていて、男女の絆を深めてくれます。この日に北へ出かけて情を通じれば、お互いに深い喜びを味わい、離れられなくなるでしょう。■おわりに片思いの恋を叶えたいあなたも、彼との仲を深めたいあなたも、この風水アドバイスを参考にしてくださいね。(隆速治沙/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年07月17日タカナシ乳業は7月5日、機能性表示食品「タカナシヨーグルト 脂肪ゼロプラス」(100円・税別)を発売する。同商品は、難消化性デキストリン(食物繊維)が1個につき5g入った脂肪ゼロタイプのヨーグルト。難消化性デキストリンは、食事の脂肪と糖の吸収を抑える機能があることが報告されている。軽い食感とすっきりとした甘さにこだわり、朝食時や昼食のデザート、脂っこい夜の食事の口直しなど、食事に合わせやすい味わいに仕上げた。1日1個(100g)を目安に食事の際に食べるのがおすすめとのこと。乳酸菌は、「LGG乳酸菌」を使用している。
2016年06月05日横浜みなとみらいにある「横浜美術館」では、横浜の地元企業である富士ゼロックスと横浜美術館のコラボによる企画展「複製技術と美術家たち-ピカソからウォーホルまで」が6月5日(日)まで開催中だ。本展では、1988年以来「版画もしくはそれに類する手段で複数制作されたもので、その時代の精神や文化を表徴する作品」を指針として、欧米と日本の重要な作家による版画、写真、コピー・アート(ゼログラフィーによる作品)、アーティストブックなどを収集した富士ゼロックス版画コレクションが展示される。その数は現在約950点を擁し、その中の約350点がまとまって展示されるのは本展が初めて。さらに、版画コレクションに加えて、横浜美術館が擁する150点が合わせて展示され、約500点の作品展示を通して、写真印刷や映像などの「複製技術」が発達・普及し、誰もが複製を通して美術を楽しむことができる時代に、ピカソをはじめ20世紀の欧米を中心とする美術家たちが、どのような芸術のビジョンをもって作品をつくっていったのかを検証する。中でも、ドイツの文芸批評家ヴァルター・ベンヤミン(1892年ー1940年)の写真や美術に関する考察や発言に注目し、彼が著作中で言及した写真や美術の作品を展示している。ベンヤミンの論文「複製技術時代の芸術作品」は、その後の美術、写真、映画の評論だけでなく、メディア論や社会学、思想研究に大きなインパクトを与えたが、ベンヤミンの著述に登場する代表的な写真家や美術家たちの実作品を、美術史の流れの中で鑑賞することができる貴重な機会となる。さらに、この企画展では、富士ゼロックスのクラウド発信型音声ガイドサービス「SkyDesk Media Trek(スカイデスク・メディアトレック)」を提供しており、自分のスマートフォンやタブレットに、専用アプリをダウンロードして、無料で音声による展示作品の解説を楽しむことができる。解説は担当学芸員が書き下ろし、作品を目の前にしながら、制作の背景や他の作品とのつながりを知ることができるので、美術史に疎くても安心して作品を鑑賞することができる。気持ちの良い初夏の週末、横浜みなとみらいにお出かけのついでに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがだろう。(text:cinemacafe.net)
2016年05月28日クリエイティブディレクター・松本恵奈が手掛けるクラネ(CLANE)の新店舗が、2016年4月27日(水)、銀座三越3階 ル プレイス内にオープンする。これを記念して、店頭ではショートスリーブのコクーンコート、コクーンジャケット、ガウン風のオールインワン、スマートフォン用ケースが先行発売されるほか、税抜きで3・5・7万円以上商品を購入すると、金額に応じてトートバッグやクラッチバッグなどのアイテムがプレゼントされる。また、2016年5月4日(水)より、阪急うめだ本店、西武渋谷店、横浜タカシマヤに期間限定ストアが順次オープンする。【店舗情報】クラネ 銀座オープン日:2016年4月27日(水)場所:銀座三越3階 ル プレイス内TEL/FAX:03-3562-1111(代表)■期間限定ストア・阪急うめだ本店 4F プロモーションスペース 41期間:5月4日(水)〜5月10日(火)事前問い合わせ:06-6361-1381(代表)・西武渋谷店 A館1階 プロモーションスペース/A館3階 プロモーションスペース期間:5月17日(火)〜5月23(月)事前問い合わせ:03-3462-0111(代表)・横浜タカシマヤ 3F ローズパティオ期間:5月25日(水)〜5月31日(火)事前問い合わせ:045-311-5111(代表)
2016年04月25日横浜駅東口のショッピングモール・横浜ベイクォーターでは5月13日から15日まで、ポートランドの魅力を体感するイベント「セカンドポートランドフェスタ in 横浜ベイクォーター」が開催される。昨年に続き2回目の開催となる同イベント。本年は“Healthy Park, Healthy Portland!”をコンセプトに、クラフトビールやサードウェーブコーヒー、オーガニック料理など、食通の街として名高いポートランドの豊かな食文化やヘルスコンシャス(健康志向)なライフスタイルを紹介する。初日は“ポートランド”、“食”、“ヘルシーライフ”をキーワードに、様々なフィールドで活躍中の女性3名によるパネルディスカッションを開催。全4部で構成され、第1部(13時30分から14時まで)はプロフィギュアスケーターでフィギュアスケート解説者の八木沼純子による「アスリートと食生活の関係性」、第2部(14時から14時30分まで)はシェフの田村なを子による「ポートランドの豊かな食と地域との繋がり」、第3部(14時30分から15時まで)はインテリアデザイナーの上原メグミによる「ポートランダーの食生活とヘルシーライフ」、第4部(15時15分から16時15分まで)は、3名の女性陣に加え、横浜ベイクォーター代表の竹内和彦も加わり「食とカラダとライフスタイルから創造されること」についてディスカッションするプログラムが予定されている。屋外広場では、朝やアフターファイブの時間を大切にするポートランドの空気感をイメージした参加型のヨガを実施。講師は全国のヨガイベントでインストラクターとして活躍する佐藤ゴウが務め、「青空の下のご褒美サンタイムPortlandヨガ」(11時から12時まで)、「Portlandのスロータイムを肌で感じるヨガ」(16時から17時まで)の2回に分けて開催される。2日目と3日目には、クラフトビールやヨシダソースを使ったオリジナルハンバーガー、ポートランドのコーヒーショップ・コアヴァコーヒーロースターズ(Coava Coffee Roaster)と共同開発したAble Brewing社のコーヒーフィルターで淹れたコーヒーなど、ポートランド流の食が楽しめるキッチンカーが集結する「フードパーク」を開催。また、ポートランドのアウトドアブランド、コロンビア(Columbia)のスポーツウェアのポップアップストアも出店され、イベント限定オリジナルアイテムが発売される。そのほか、音楽やダンスが生活に根付いているポートランドの暮らしをイメージし、「バケツドラマー」や「靴磨き職人によるチェロ演奏」などのミュージックライブも開催。キッズ向けのストリートダンススクールなど、飛び入りでも参加できるイベントも用意された。また、横浜ベイクォーターに関するクイズを当てポートランドに関連する賞品をもらう「ベイクォータークイズラリー」や、横浜ベイクォーターで毎月第4土曜に恒例で開催される「かもめマルシェ」も特別に2日連続で開催される。
2016年04月21日『映画ドラえもん』シリーズ第36作目『映画ドラえもん新・のび太の日本誕生』のスペシャル応援団「ウンタカ!ドラドラ団」が、このほどCDデビューを果たすことが明らかとなった。家出を決心したのび太たち5人は、タイムマシンで、誰もいない7万年前の日本に行くことに。原始時代の日本で、自分たちだけのパラダイスを作り、たっぷり遊んだのび太たちは、いったん家に帰ることにしたが、なぜか現代で原始人のククルと出会う。どうやら時空乱流に巻き込まれて現代に来てしまったらしい。そして、ククルの家族がいるヒカリ族は、精霊王ギガゾンビとクラヤミ族に襲われたという。ククルとともに原始時代に戻った5人は、ヒカリ族を救うため立ち上がる!1980年に映画第1作目が公開され、昨年度の『映画ドラえもんのび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』では観客動員数351万人、興行収入39.3億円を記録し、ファミリー映画の金字塔として不動の地位を確立している『映画ドラえもん』シリーズ。前作で35周年を迎え、新たに36作目として公開される本作は、1989年に公開され、シリーズ歴代1位の動員数420万人を誇る人気作『のび太の日本誕生』のリメイクに挑んでいる。このほどCDデビューが決まった「ウンタカ!ドラドラ団」は、本作のゲスト声優として参加している、新日本プロレス所属のNo.1イケメンレスラー棚橋弘至選手、お茶の間では“スイーツ番長”としておなじみの真壁刀義選手、さらに“日本一ベビーカーの行列ができる芸人”として子どもたちに大人気の小島よしおの3人に、“天使のように愛らしいキッズモデル”のエヴァちゃんを加えて結成されたスペシャル応援団。現在、放送中のテレビアニメ「ドラえもん」のエンディングにて、「ウンタカダンス」が披露されている。「ウンタカ!ドラドラ団」は、本作の舞台である7万年前の原始時代の世界をイメージしており、真壁選手・棚橋選手・小島さんは原始人風の衣装、エヴァちゃんは原始人風ワンピースに身を包んでダンスを披露。独特なテンポで一度聴いたら癖になる曲調と、リハーサルを重ねた4人のなんとも絶妙なキレのあるダンスをマネをする子どもたちが急増し、親御さんからの問合せが殺到したという。TVCMにも起用され、ますます注目を集める「ウンタカ!ドラドラ団」。今回のCDデビューで、さらに子どもたちを虜にしそうだ。以下、コメントが届いた。■棚橋選手「ドラえもん」作品に関わることができて光栄なうえに今回…CDデビュー!嬉しいです。自分のソロパートは緊張しましたが甘い歌声が披露できました。「ダダダイダイダイダダダイスキ!」の部分のパートも担当しているはず!?引き続き、ウンタカドラドラ団!として盛り上げていきます!!■真壁刀義おうッ!お前らぁ!『ウンタカ!ドラドラ団』の真壁刀義だぁ!なにぃ!?俺様の美声が収録された「ウンタカダンス」がCDになるってぇ?しかもミュージックビデオの入ったDVDもセットになってるだとぉ?そいつぁ…マジで嬉しいじゃねぇの♪全国の「ドラえもん」大好きなチビッコたち、俺様の歌とダンスに注目しろよッ!■小島よしおピーヤ!!小さい頃からのヒーロードラえもんのCDに関われるなんてホントにおっぱっぴーです!日本中いや世界中にウンタカ旋風が巻き起こるように筋や腱の限界を超えて踊りまくります!■エヴァちゃん大好きなドラえもんの歌が歌えてとても嬉しいです。初めは難しかったですが、覚えると何度も歌って踊りたくなる曲です。クラヤミ族が悪い役だと知ったときは、ちょっと悲しかったですが、ツチダマはかわいくて大好きです。いっしよにダンスをがんばっています。ぜひみなさんも一緒におどってください。『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』は2016年3月5日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年02月03日横浜赤レンガ倉庫(神奈川県横浜市)では2月6日~14日、「横浜ストロベリーフェスティバル2016」が横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて開催される。「横浜ストロベリーフェスティバル」は、イチゴをテーマとしたイベントで、毎年2013年より開催されている。昨年は3日間の開催で、5万9,000人以上が来場したとのこと。4回目となる2016年は、過去最長の9日間に渡って開催される。期間中、広場には特設テント「いちごマーケット」が設置され、過去最多店舗数となる計15店舗が出店。うち、6店舗が初出店の店舗で、「いちごロールケーキ」「プリン・ストロベリー」「いちごチーズケーキ」などを販売する。テントではほかにも、「スカイベリー大福」「いちごカップケーキ」といったイベント限定品を含むスイーツや「いちごカチューシャ」などの雑貨を販売する店舗も登場するとのこと。屋外スペースでは、今期設立20周年を迎えるJA全農とちぎの「とちおとめ」のサンプリング(2月8日~14日)に加え、6日~7日には今年初の試みとして福島県いわき市協力のもと、同県のオリジナル品種「ふくはる香」のサンプリングも実施する。いずれも、なくなり次第終了となる。いずれも11:00よりの開催で、「とちおとめ」は先着250人、「ふくはる香」は先着300人に提供される。また、横浜赤レンガ倉庫内の店舗もいちごメニューやアイテムを用意。「YOKOHAMA BASHAMICHI ICE(ヨコハマ バシャミチ アイス)」ではJA全農とちぎ提供のブランドいちご「スカイベリー」を使用した「スカイベリーのパフェ」を土日限定で販売する。カフェ・レストラン10店舗では、「とちおとめ」を使用したコラボメニュー、レストラン・物販15店舗にて「いちごピアス ショート&ロングタイプ」など、いちごにちなんだメニューやアイテムを販売する。そのほかにも、「THE FLOWER APARTMENT CAFE」では2月6日~8日、プロの職人が使う本格的な材料でいちごパフェの食品サンプルの製作が体験できる企画も予定している。製作体験後は、いちごのスイーツとドリンクも楽しめる。申込み方法や詳細は、横浜赤レンガ倉庫公式サイトにて。
2016年01月18日チョコレートブランド「イヴァン・ヴァレンティン」は1月20日、チョコレート商品を全国14カ所で発売する。同ブランドは、五つ星ホテルや海外セレブなどを対象に限定販売を行っている、アメリカ・ロサンゼルスのプライベートブランド。日本では、2010年のバレンタインシーズンから販売しており、昨年一部店舗ではバレンタインを迎える前に完売したという。フレーバーは、数種類のカカオをブレンドした「DARK(ダーク チョコレート トリュフ)」、カプチーノの香りを1粒に封じ込めた「CAPPUCCINO(カプチーノ チョコレート トリュフ)」、オレンジリキュールの香りが特徴の「WHITE(ホワイト コアントローチョコレート トリュフ)」、ヘーゼルナッツの味わいが楽しめる「PRALINE(プラリーヌ ミルクチョコレート トリュフ)」。商品は、「2個入り」(税込1,480円)、「6個入り」(税込3,703円)、「12個入り」(税込6,686円)、「24個入り」(税込1万2,754円)を展開する。また、新フレーバー「ORANGE(オランジュ チョコレート トリュフ)」「MANDARIN(マンダリン チョコレート トリュフ)」が入った4個入りの2016年限定パッケージ商品(税込2,571円)も登場する。販売店舗は、「大丸札幌店」(北海道札幌市)、「大丸東京店」(東京都千代田区)、「バーニーズニューヨーク銀座店」「日本橋三越本店」(どちらも東京都中央区)、「西武池袋本店」(東京都豊島区)、「東急百貨店 渋谷駅・東横店」(東京都渋谷区)、「玉川高島屋S・C」(東京都世田谷区)、「そごう横浜店」「横浜タカシマヤ」(どちらも神奈川県横浜市)、「松坂屋名古屋店」「ジェイアール名古屋タカシマヤ」「名古屋三越栄店」(いずれも愛知県名古屋市)、「阪急うめだ本店」(大阪府大阪市)、「大丸神戸店」(兵庫県神戸市)。販売期間は店舗によって異なる。
2016年01月14日バレンタインシーズンにしか一般発売されない幻のチョコレート、イヴァン・ヴァレンティンが1月20日より、全国14ヶ所限定で順次発売される。イヴァン・ヴァレンティンは、五つ星ホテルなど、ごく限られた場や人にのみチョコレートを提供してきた海外セレブ御用達のプライベートチョコレートブランド。マイケル・ジャクソンやシャローン・ストーン、アーノルド・シュワルツェネッガーをはじめとするハリウッドスターにも愛されてきた。日本では10年のバレンタインシーズンに、東京1店舗のみで販売。その後、バレンタインシーズン限定で一般販売を行っている。商品のラインアップは、2個入り(税込 1,480円)、6個入り(税込 3,703円)、12個入り(税込 6,686円)、24個入り(税込 1万2,754円)の4種類。毎年好評を得ているニューフレーバーを楽しめる4個入り(税込 2,571円)の限定パッケージの計5種類を用意。フレーバーは、数種類のカカオをブレンドすることで生まれた濃密な味わいが特徴の「DARK」や、カプチーノ本来の香りをひと粒に封じ込めた「CAPPUCCINO」などに加え、16年のニューフレーバー「ORANGE」、「MANDARIN」を用意した。なお、商品の展開期間は、松坂屋名古屋店、ジェイアール名古屋タカシマヤが1月20日から2月14日まで、西武池袋本店が1月23日から2月14日まで、そごう横浜店、阪急うめだ本店、大丸神戸店が1月27日から2月14日まで、大丸東京店が1月28日から2月14日まで、バーニーズニューヨーク銀座店が1月29日から2月14日まで、横浜タカシマヤが1月30日から2月14日まで、玉川高島屋S・Cが2月1日から14日、名古屋三越栄店が2月2日から14日まで、大丸札幌店が2月3日から2月14日まで、日本橋三越本店が2月3日から2月15日まで、東急百貨店渋谷駅・東横店が2月4日から2月14日までとなっている。
2016年01月13日神奈川県厚木市の地ビールメーカー、サンクトガーレンは2016年1月8日、バレンタイン向けのチョコレート風味ビール、通称「チョコビール」を4種の味で発売する。○ビールの材料のみで造った、ビターなカカオのような風味のビール「チョコビール」は、チョコレートを使った甘いビールではなく、ビールの材料のみで造ったビターなカカオのような風味のビール。2006年より毎年バレンタインシーズン限定で販売し、今回で11年目。ここ数年は毎年限定フレーバーを発売しているが、2016年の限定は苺チョコレートとなる。通常ビールに使う麦芽(ベース麦芽)は約85度で焙煎。きつね色をしている。一方、このビールに使う麦芽は約160度の高温で焙煎している。ベース麦芽が焦げる寸前の状態で、色はダークな茶色。かじるとほろ苦いビターチョコのような風味がすることから"チョコレート麦芽"と呼ばれているという。チョコレート麦芽がもたらすダークな色や、カカオのような香ばしい香り、ビターチョコやコーヒーを思わすほろ苦さを最大限に引き出したのが同社の「チョコビール」となる。「インペリアルチョコレートスタウト」は、発売11年目。2006年より毎年バレンタインシーズンに限定販売している"チョコビール"の代名詞といえる商品で、累計販売本数は20万本を超える。通常の黒ビールの2.5倍以上の原料を使用しているにも関わらず、1回の仕込みで通常ビールの半分程度しか量ができない、超特濃ビール。泡はシェイクのように固く真っ黒で、フルボディーの赤ワインに負けない飲み応えだという。アルコールが9%あり、ワインのように2年間熟成が可能となる。容量330mlで、648円(税込)。2016年限定フレーバー の「ストロベリーチョコレートスタウト」は、イチゴをふんだんに使用したビターテイストの黒ビール。「チョコレートモルト」を使用した濃厚な黒ビールに甘酸っぱいイチゴがアクセントとなる。 栓を開けるとイチゴの甘い香り、口に含むとビターな味わいが広がる仕上がり。使用しているイチゴはみずみずしく甘味の強い"とちおとめ"となる。容量330mlで、540円(税込)。「オレンジチョコレートスタウト」は、マーマレードに使われる"橙(だいだい)"というオレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。それをビールの基になる麦汁(ばくじゅう/ノンアルコールの麦ジュース)に合わせて発酵させた。オレンジの皮も身も丸ごと使用しているため、飲んだ後にはマーマレードのような皮の苦味が残る。オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子"オランジェ"をイメージしたビールとなっている。橙は"代々"ともかけられる縁起の良いオレンジとして、お正月飾りにも欠かせないものとなる。容量330mlで、540円(税込)。「スイートバニラスタウト バレンタインラベル」は、エスプレッソのように濃厚な黒ビールにバニラの香りを溶け込ませた。飲み口は甘くまったりしており、後口はバニラチョコのような仕上がりだという。エッセンスなどの人工物は一切添加せず、一流パティシエも使用する パプアニューギニア産のAグレードバニラを使用。2015年のワールド・ビア・アワードのフレーバービール ハーブ&スパイスビール部門にて"ワールドベスト・スタイル"を受賞した。容量330mlで、463円(税込)。このビールのみ唯一通年で販売。2016年1月8日よりバレンタインラベルで本数限定発売となる。なお、日本では果物がビールの原料として認められていないため「ストロベリーチョコレートスタウト」「オレンジチョコレートスタウト」「スイートバニラスタウト」の3種は発泡酒表記となる。麦芽率は高いため税率はビールと同じで、節税型発泡酒とは異なる。販売場所は、東急東横店、横浜タカシマヤ、大阪タカシマヤ、JR名古屋タカシマヤ、東京駅構内「LE COLLIER MARUNOUCHI(ル コリエマルノウチ)」ほか、全国の同社商品取扱店の店頭でも購入可能。直営オンラインショップでは、先行予約を受付中(配送は2016年1月8日以降)。同社商品取り扱いのビアバーでは樽生で楽しめる。また、2016年1月8日~17日、東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京2016」の同社ブースでは4種のチョコビールのボトル販売と、樽生での販売も実施。1杯500円~の販売のほか、4種類一気に楽しめる"飲み比べセット"(1,000円)も用意する。
2015年12月14日サンリオは、藤子・F・不二雄プロと進めている「ドラえもん」と「ハローキティ」のコラボレーション プロジェクトにおいて、大人のためのコラボレーション企画「ドラえもん×ハローキティ」の新シリーズを11月18日(水)より全国のサンリオショップとサンリオオンラインショップなどで発売する。今回のデザインモチーフは「アンキパン」。この食パンに暗記したいものを写して食べると簡単に覚えることができる「アンキパン」は、「ドラえもん」のひみつ道具の中でも、子どもの頃ほしかったという人が多い人気アイテムだが、「アンキパン」の形そのままの商品にはふかふかのボア素材を使用し、素材感や表現にこだわった作りとなっている。そのほか、「四次元ポケット」デザインのポーチや、ひっくりかえすと「タイムふろしき」が現れるマスコットホルダーなど、おもしろ要素を取り入れた大人ゴコロをくすぐるラインナップとなっている。「ドラえもん×ハローキティ」新シリーズは2015年11月18日(水)より発売(ただし、横浜タカシマヤ「DORAEMON×HELLO KITTY at Yokohama Takashimaya」で一部商品は先行販売)。各ラインナップの詳細は、サンリオ公式サイトなどをチェックしてほしい。(C)Fujiko-Pro(C)1976,2015 SANRIO CO.,LTD.
2015年11月17日横浜赤レンガ倉庫では、10月2日(金)から10月18日(日)までの17日間、赤レンガ倉庫イベント広場にてドイツ・ミュンヘンの世界最大のビール祭りを再現した「横浜オクトーバーフェスト2015」を開催。今年は席数も過去最大規模にて展開する。「横浜オクトーバーフェスト」は、横浜赤レンガ倉庫がドイツの建築様式を一部に取り入れた歴史的建造物であることから、本場ドイツに近い雰囲気を楽しめることから、2003年から開催されている。昨年は13万9千人もの来場者が訪れた。今年は、ドイツ政府から公式にオクトーバーフェストのための醸造を許可された「ミュンヘン6大醸造所」のうち、5つの醸造所のビールが登場し、過去最多となる100種類以上ものビールを楽しむことができる。中には1日先着100名限定の希少なビールとして日本初上陸となる「アウグスティナーラガービアヘル」(460ml、2,800円)も登場する。女性に人気なのは、バナナやグローブのアロマが感じられ、クリーミーな泡立ちが特徴の「ハッカー・プショール へーフェヴァイアスビア」(500ml、1,600円)だ。会場は、横30メートル、縦50メートルにもなるメインテントや、ウッドデッキスペースなどを合わせて、3,150席が設けられる。メインテント内では、ミュンヘンのオクトーバーフェストにならい、ドイツで定番のお菓子「プレッツェル」と「レープクーヘン」を装飾に用いられ、本場の雰囲気を演出する。「横浜オクトーバーフェスト」ではビールを味わうためのグラスにもこだわり、さまざまな種類のビールグラスを用意。1リットルサイズのマスジョッキから、ドイツのヴィスビア(白ビール)専用のヴァイツィエングラス、そして高さが1ヤード(90センチ)という17世紀のイングランドで発明されたエールビール用のヤードグラス(本イベントでは提供するグラスの大きさは異なる)、長靴の形をしたブールグラス、そして、ビールの泡がきめ細かくクリーミーになるのが特徴の陶器製シュタインジョッキなど、ジョッキによってもビールの味わいが異なるのを感じることができそうだ。今回初めて導入される新サービスとして、女性に気兼ねなくイベントを楽しんでもらえるよう、女性専用席が開設(10月2日、7日、14日のみ)されたり、土日祝日のみ1日500円の手荷物一時預かりサービスも行われる。また、赤レンガ倉庫1号館、2号館では、「横浜オクトーバーフェスト2015」と連動した秋の館内企画として「Red Brick HERBEST(レッドブリックハーベスト)横浜赤レンガ倉庫秋の収穫祭」も開催される。各店舗では、オクトーバーフェストやドイツをテーマにしたグッズや、秋の食材を使ったメニュー、横浜赤レンガ倉庫限定アイテムを用意する。秋の清々しい空の下、本場ドイツのビールを楽しんでみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年10月05日衝撃的なタイトルのシングル『前髪切りすぎた』でデビューを果たした、モデルとしても活躍中の三戸なつめさん。第2弾シングルとなる『8ビットボーイ』もデビュー作同様、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅさんのプロデュースを担当している中田ヤスタカさん(CAPSULE)の手によるものです。タイトルの「8ビット」というのは、1970年代から80年代にかけてコンピュータゲームで採用されていた規格で、8×8……256の粒で表現される図柄などを指します。中田さんが当時流行していたディスコサウンド・ゲームサウンドを21世紀風に再構築、そこに三戸さんの直線的なヴォーカルを乗せることで、無機質なダンスチューンという価値観を生み出しています。ジャケットでも、8ビットの世界で描かれた三戸さんが登場するなど遊び心いっぱい。音楽シーン以外にもどんどん進出している三戸さんの勢いは、とどまることを知りません。今後も要注目アーティストのひとりです!リリース情報:『8ビットボーイ/三戸なつめ』(2015.9.16発売/¥1000(tax out)/AICL2958)※初回限定盤(¥1800(tax out)/AICL2956-7/フォトブックレット・ポスター付)も同時発売
2015年09月19日神奈川県・みなとみらいの「横浜ランドマークタワー」にて、イベント「横浜・文明開化祭 in LANDMARK」が開催される。開催期間は9月19日~27日。同イベントは、「文明開化」をテーマに、横浜ならではの食、音楽、芸術などを提供するもの。期間中、国重要文化財「ドックヤードガーデン」で上映される"180度体感型プロジェクションマッピング"では、代表作品「YOKOHAMA ODYSSEY」を1日3回のペース(19:00、19:50~、20:40~)で上映。かつて造船所のドックであった船形の形状を活かした高さ約10m・横幅約29mの会場自体に投影される映像コンテンツで、黒船来航~現代までの横浜の歴史や未来を、空飛ぶ船に乗って駆け巡るタイムトリップ・アドベンチャー的な内容となっている(イベント期間中~11月中旬まで実施 ※10月5日は休止日、発券は当日10:00~各上映時刻の40分前まで)。また、ランドマークプラザ1階 フェスティバルスクエアでは「横浜ランドマーケット」と題し、横浜から全国に広まったと言われているサイダーやカレー、開港当時人気のあった味を再現したビール「横浜エール」など、横浜土産に適した商品を幅広く販売(11:00~20:00)。また、日本のジャズの発祥地といわれる横浜にちなみ、ジャズの音楽イベント「LANDMARK AUTUMN LIVE」を開催する(9月26日、27日/両日とも13:00~13:30、15:00~15:30の2公演)。そのほか、プロジェクションマッピングの会場となっている「ドックヤードガーデン」の歴史や構造を解説するパネル展「ドックヤードガーデンヒストリー展」(7:00~24:00/会場:ランドマークプラザ3階イベントスペース)等が開催されるということだ。
2015年09月16日タカナシ乳業は10月6日、「タカナシ 果肉とミルク 苺果肉入りミルク」「タカナシ 果肉とミルク ブルーベリー果肉入りミルク」を全国で発売する。価格は各210円(税込)。「タカナシ 果肉とミルク」シリーズは、料理人・パティシエなどのプロや、同社の乳製品のファンと共同開発した果肉入りのミルク飲料。北海道産の乳原料のみを使用し、香料・着色料は含まれていない。自宅で作る「果実のミルクかけ」のようなホームメイド感にこだわり、ミルク本来のおいしさといちごやブルーベリーの食感、香りを楽しめるとのこと。
2015年08月12日人気アイスクリームショップ「コールド・ストーン・クリーマリー(Cold Stone Creamery)」がこの夏、夏季限定で“アイスキャンディー”を発売することが決定。さらに、6月9日より新宿アルタ前を始め、関東を中心とした“移動販売”を行うことも明らかとなった。店頭で注文を受けた際に“歌いながら”アイスクリームを作る、というエンターテインメント性を取り入れた独自のスタイルで人気を博している「コールド・ストーン・クリーマリー」。通常は、アイスクリームやフルーツなどをふんだんに使い、客前で混ぜながら作っていくのだが、今回発売されるアイスキャンディーはすでに完成した状態で提供される“バータイプ”のもの。最近のアイスクリーム市場では、フローズンフルーツバー「パレタス(PALETAS)」やスティックジェラート専門店「ヴオン・アモーレ(BUON’AMORE)」など見た目も鮮やかなバータイプのものが人気とあって、今夏、「コールド・ストーン・クリーマリー」もアイスバー市場に初参入することとなった。今回のアイスキャンディーの特徴は、苺やマンゴーなどがゴロっとアイスキャンディーの上に乗っているなど、“混ぜるアイスクリーム”として人気を集める「コールド・ストーン・クリーマリー」らしい、目でも楽しめるものとなっている。ラインナップは、ミルクアイスをベースにフルーツやホイップクリームを乗せた「ショートケーキ」3種(各480円)、果汁入りジェラートの中にカットフルーツや杏仁を入れた「フルーツジェラート」6種(各280円)、ナッツやチョコミント、小豆などアイスクリームと相性がいい食材を混ぜてトッピングした「アイスクリーム」3種(各380円)が並ぶ。また、アイスキャンディーの発売期間と合わせて移動販売を実施。新宿アルタ前で6月9日から22日まで、横浜タカシマヤ 8階の催事会場で6月17日から23日までの間、特別ワゴンやトレーラーハウスが登場するとのことだ。
2015年05月25日写真家の荒木経惟の個展が、5月25日から6月20日まで東京・六本木のタカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルムで開催される。前立腺癌を経験し、13年には網膜中心動脈閉塞症を発症して右眼の視力を失った荒木経惟。同展では、その後も以前と変わらぬ精力的なペースで撮影を続ける荒木経惟のカラーとモノクロームによる最新作が展示される。同作は、「今は、往生から、向うの空側から世界を見てる。だから鏡写しなんだよ」と語る荒木経惟が、日常の風景を鏡写しのように反転させ、“往生を象徴する鏡の裏側から世界を見ている”という思いを込めて手掛けたもの。今年の春から撮影されてきた6×7ポジフィルムによるカラー写真と、日付入りのモノクローム写真には、彼の“死”から“生”に向かう現在の心境が収められている。また、荒木経惟による173点の作品を掲載した同展のカタログ(1万2,000円)が500部限定で刊行される。【イベント情報】会場:タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルム住所:東京都港区六本木5-17-1AXISビル2階会期:5月25日から6月20日まで
2015年05月25日写真家の荒木経惟の個展「鏡の中のKaoRi 写経老人A 2015.5.25 75齢 Brithday」が、5月25日~6月20日まで東京・六本木の「タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルム」で開催される。前立腺癌を経験し、13年には網膜中心動脈閉鎖症を発症して右眼の視力を失った荒木経惟。同展では、その後も以前と変わらぬ精力的なペースで撮影を続ける荒木経惟のカラーとモノクロームによる最新作が展示される。同作は、「今は、往生から、向うの空側から世界を見てる。だから鏡写しなんだよ」と語る荒木経惟が、日常の風景を鏡写しのように反転させ、“往生を象徴する鏡の裏側から世界を見ている”という思いを込めて手掛けたもの。今年の春から撮影されてきた6×7ポジフィルムによるカラー写真と、日付入りのモノクローム写真には、彼の“死”から“生”に向かう現在の心境が収められている。また、同展のカタログとして、荒木経惟による173点の作品を掲載した『鏡の中のKaoRi 写経老人A 2015.5.25 75齢 Brithday』(1万2,000円)が500部限定で刊行される。【イベント情報】「鏡の中のKaoRi 写経老人A 2015.5.25 75齢 Brithday」会場:タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルム住所:東京都港区六本木5-17-1AXISビル2階会期:5月25日~6月20日まで
2015年05月25日東京・清澄白河のタカ・イシイギャラリー東京が5月下旬、北参道に移転した。新ギャラリースペースのオープニング展として、6月27日までトーマス・デマンドの個展「Model Studies(Koto-ku)」を開催中だ。新しいギャラリーは、北参道駅から徒歩3分ほどに位置。二つに分けたスペースの一方には、清澄白河で同じビルに入居していた小山登美夫ギャラリーが引き続いて同居する。トーマス・デマンドは、主要メディアから引用した歴史的、社会的事件の記録写真や映像をもとに、その現場を着色紙や段ボールによって実物大の模型で再現。出来上がった模型を再び撮影することで、まるで本物の事件現場を写したような大判の写真や映像作品を生み出してきた。また、11年には米国人建築家のジョン・ロートナーによる建築模型に出会ったことを機に制作された、トーマス・デマンドが自分以外の人間の模型を初めて撮影した作品「Model Studies」を発表している。トーマス・デマンドは13年に入ると、東京・江東区にある日本人建築家ユニットSANAAの事務所を訪れるようになる。トーマス・デマンドはそこで、いつどこで芽を出して大樹に育つかわからないアイデアの生きた種として、オフィスに散在するSANAAの模型をいくつも撮影した。同展では、「Model Studies」シリーズから、最新写真作品約8点を展示。建築模型をアイデアを具現化させた彫刻と捉え、生じては破棄されるアイデアの束の間の美質にフォーカスし、模型が持つ豊かな可能性を探っている。また、今回の個展に際し、トーマス・デマンドによるエッセイを収録した書籍『Model Studies: Koto-ku』(8,000円)も発行されている。さらに、イギリスの出版社「MACK」から発行された最新作品集 『Blossom』の国内先行発売も本展に合わせて代官山蔦屋書店にてスタート。紙で作られた“Blossom=桜”は、13年5月4日にニューヨークタイムズ紙に掲載された、同年4月に起こったボストンマラソン爆弾テロ事件のタメル ラン・ツァルナエフ容疑者の妻、 キャサリン・ラッセルの写真にまつわるもの。デマンドの作品は撮影され、壊され、見る人を目の前にある現実とは違った、仮想現実の世界 へと引き込み、そこへアメリカ人小説家・詩人 のベン・ラーナーの文章を添えることで新たな解釈が提案されている。【イベント情報】「Model Studies(Koto-ku)」会場:タカ・イシイギャラリー東京住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-10-11 地下1階会期:6月27日まで
2015年05月24日横浜にまつげエクステンション、眉ケア、ネイル、シェービングの4つのパーツケアブランドが集まる複合美容施設「横浜タカシマヤ ビューティスクエア」が昨秋オープンし、話題を集めている。サロンはJR横浜駅西口から徒歩約5分とアクセスも良好。実際に筆者が施設を訪問し、その美容ケアを体験した。「横浜タカシマヤ ビューティスクエア」は、フェイスデザインの専門ブランド「ケサランパサラン」、アイブロウトリートメントサロン「アナスタシア」、ネイルケアサロン「オングレース」、レディースシェービングサロン「フィニ」の4ブランドがワンフロアに集結した複合美容施設。複合サロンの強みを活かし、女性の美容とエイジングへ多角的にアプローチしている。まつげエクステンションの先駆け的存在の「ケサランパサラン」では、ブラックでデザインするエクステンションの他にも、カラーのエクステンションを組み合わせて色のニュアンスを楽しむ提案やトレンドを先取りした豊富なメイクアップ製品を駆使して、年齢を感じやすい目元を艶やかで美しく彩るサポートをする。眉サロンのパイオニアブランド「アナスタシア」では、独自の理論に基づき骨格や筋肉、フェイスバランスなどからその人が一番魅力的に見える眉の形を提案している。さらに、ネイルケアメニューをはじめ、爪の健康を育みながら色鮮やかなジェルネイルを体験できるネイルケアサロン「オングレース」、女性理容師によるシェービングとフェイシャルケアを取り入れたレディースシェービングサロン「フィニ」と、信頼性において揺るぎないブランドがラインナップ。サロンでは各ブランドの施術スタッフが最適なメニューを提案するとともに、ビューティコンシェルジュも常駐しカウンセリングや施術に関するトータルアドバイスを行っているので、4つのブランドを効果的に利用した美容ケアが可能。予約時間もフロントで一元管理されているため、忙しい大人の女性に好評のようだ。そこで今回、4ブランドの中から「ケサランパサラン」のまつげエクステンションとネイルケアサロン「オングレース」の施術を実際に筆者が体験。「ケサランパサラン」ではアイラッシュデザイニング(まつげエクステンション 両目100本:9,000円~)を体験。経験豊富なスタッフが肌の状態や顔立ち、アイフレームなどをプロの視点で見極め、さまざまな長さ・太さ・カールのエクステンションを組み合わせ、本数なども細かく相談した上で最終的なデザインを決定。それぞれの目元が最大限に輝くデザインを提案してくれるので、もともとの目が美しくなったかのような自然な仕上がりに。オーソドックスなブラックのエクステンションを始め、ブルーやパープル、グリーン、ブラウンなどを組み合わせる“プリズムカラーエクステンション”で、光の反射を利用した華やかな目元を楽しむ人が増えているとか。「ファッションやメイクと同じように季節やシチュエーションにも合わせてアイラッシュデザイニングを楽しんでほしい」と同ブランドのPR担当者は話す。ネイルケアサロン「オングレース」では、手のお手入れとジェントルジェルによるネイルカラーを同時に体験できる、初回限定メニューのジェントルジェル トライアルコース(ハンド 90分:8,000円)をセレクト。オングレースでは爪の形・色・表面のゆがみなど、個人の爪の状態に合わせた丁寧なケアを大切にしているという。ケアをしっかり行うことで、見た目の美しさもさることながらジェルネイルの持ちや仕上りにも影響するからだ。多くの女性が日常的にジェルネイルを取り入れている今、もっとも多い悩みが“自爪の傷み”。オングレースのジェントルジェルはイオンの力を利用しているため、ジェルを塗る時はもちろん、オフの時も爪を削らずに済むのでダメージを気にすることなく楽しめる。ジェルの硬化時間も約30秒と短い。「今まで自爪に悩みを抱えていた女性に好評です」と同ブランドのPR担当者。複数のサロンを訪れる時間のない女性や、丁寧なカウンセリングときめ細やかな施術を希望する女性におすすめのサロン「横浜タカシマヤ ビューティスクエア」。プライベート感のある落ち着いた空間も、大人の女性に人気が高い理由のひとつ。ぜひ一度体験してほしい。【施設情報】「横浜タカシマヤ ビューティスクエア」■住所:神奈川県横浜市西区北幸1-6-1 横浜ファーストビル 12階■電話番号:0120-112-226(10:30~18:30)■営業時間:10:00~20:00
2015年05月20日神奈川県横浜市の横浜港大さん橋ホールで、さまざまなビールを試飲できる「ジャパン・ビアフェスティバル横浜Spring2015」が行われる。開催日は5月23日、24日の2日間。23日は11時から14時30分まで、16時から19時30分までの2部制。24日は12時30分から16時まで。入場料は前売り券4,600円、当日券5,000円。フードは別料金となる。○国内外150種類以上のビールを飲み比べ!同イベントでは、150種類以上の国内外のビールを入場券だけで飲み比べることができる。「足柄ハッピーモルト」、「九十九里オーシャンビール」、「風の谷のビール」、「霧島ビール」、「海軍さんの麦酒」、「伊豆の国ビール」、「富士桜高原麦酒」など、多くのビールが出展する予定。フードコーナーではおつまみも販売。また、来場者全員にテイスティング専用「ベストアロマグラス」がプレゼントされる。各ビールの詳細については、同イベントの情報ページまで。※価格は税込み
2015年05月19日横浜タカシマヤ ビューティスクエアはこのほど、「子どもの結婚式での母親の美意識」についての調査結果を発表した。同調査は3月16日~17日、子どもの結婚式に参列経験のある40代~60代の女性を対象として実施。824名の回答を得た。○子どもの結婚式で「周囲から若く見られたい」母親は8割以上「子どもの結婚式で、相手方の母親よりも美しく見られたいか」と聞いたところ、40.7%の母親が「そう思う/どちらかといえばそう思う」と答えた。「そう思わない/どちらかと言えばそう思わない」と答えた母親は2割未満だった。「子どもの結婚式で、周囲から若く見られたいか」と聞いたところ、「実年齢より若く見られたい/どちらかというと若く見られたい」は84.9%となった。若く見られたい年齢は「マイナス5歳」が63.8%で1位となり、2位の「マイナス10歳」(19.5%)に3倍以上の差をつけた。○1割強の母親が「結婚式の準主役は母親」「子どもの結婚式でキレイだと思われたい理由」を聞いたところ、「子どもに恥ずかしい思いをさせたくないから」が66.7%で1位となった。子どもを思う親心が伺える一方、2位には「写真・映像にきれいにうつりたいから」(51.8%)、4位には「新郎新婦の母親である自分も、参列者から注目をあびる場だから」(31.6%)、6位には「結婚式での準主役は母親だと思うから」(12.1%)などがランクインした。また、子どもの結婚式に向けて、自宅やサロンで美容に関する何らかの特別なお手入れを実施した母親は77.8%だった。「特別なお手入れを開始する時期」については、「1~6日前から」が40.9%で1位。以下「1~2週間前から」が24.2%で続いた。
2015年04月13日北欧発の雑貨店2015年4月30日、横浜市都筑区のららぽーと横浜に、「フライング タイガー コペンハーゲン ららぽーと横浜ストア」がオープンする。フライング タイガーはデンマークを中心にヨーロッパ16カ国、および日本で約150店舗を展開する雑貨店。家庭用品、文房具、食品などを扱う。北欧特有の高いデザイン性ながら、大変手頃な値段であることから、ヨーロッパを中心に多くのファンがいる。「フライング タイガー」ららぽーと横浜店ストア内には入口から出口まで、毎月数百種類のアイテムが登場し、ユーモアや色彩に富んだスカンジナビアンデザインのアイテムを通じて、エンターテイメントにあふれたショッピングを楽しめる。【店舗概要】フライング タイガー コペンハーゲン ららぽーと横浜ストア住 所:横浜市都筑区池辺町 4035-1 ららぽーと横浜 1Fオープン日:2015年4月30日(木)営業時間:10:00~21:00アクセス:JR 横浜線「鴨居」駅より徒歩7分定休日:ららぽーと横浜に準ずる※混乱を避けるため、入店を制限する場合あり。今回オープンする「フライング タイガー コペンハーゲン ららぽーと横浜ストア」では、オープン当日に先着100名限定で、リミテッドバッグをプレゼントする。【参考】・フライング タイガー コペンハーゲン・ららぽーと横浜
2015年03月09日神奈川県厚木市の地ビールメーカー、サンクトガーレンは2015年1月9日に、バレンタイン向けのチョコレート風味ビール、通称"チョコビール"を4種の味で一斉発売する。同社の"チョコビール"は、チョコレートを使った甘いビールではなく、ビールの材料のみで造ったビターなカカオのような風味のビールだという。○ビターチョコやコーヒーを思わせるほろ苦さを最大限に引き出した"チョコビール"通常ビールに使う麦芽(ベース麦芽)は約85度で焙煎し、きつね色をしているが、同ビールに使う麦芽は約160度の高温で焙煎している。ベース麦芽が焦げる寸前の状態で、色はダークな茶色。かじるとほろ苦いビターチョコのような風味がすることから"チョコレート麦芽"と呼ばれている。チョコレート麦芽がもたらすダークな色や、カカオのような香ばしい香り、ビターチョコやコーヒーを思わせるほろ苦さを最大限に引き出したのが同社の"チョコビール"とのこと。「インペリアルチョコレートスタウト」は、2006年より毎年バレンタインシーズンに限定販売している"チョコビール"の代名詞といえる商品で、累計販売本数は20万本を超える。通常の黒ビールの2.5倍以上の原料を使用しているにも関わらず、1回の仕込みで通常ビールの半分程度しか量ができない、超特濃ビール。泡はシェイクのように固く真っ黒で、フルボディの赤ワインに負けない飲み応えがあるという。アルコールが9%あり、ワインのように2年間熟成が可能。容量330mlで、価格は648円(税込)。「スモークドチョコレートスタウト」は、チョコレート麦芽とともに、ブナの木で燻煙したスモーク麦芽を使用。カカオを思わせる香ばしい風味と、スモーキーな風味が複雑に絡み合うという。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は540円(税込)。「オレンジチョコレートスタウト」は、マーマレードに使われる "橙(だいだい)"というオレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。それをビールの基になる麦汁(ばくじゅう/ノンアルコールの麦ジュース)に合わせて発酵させた。オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子"オランジェ"のような味わいのビールだという。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は540円(税込)。なお、日本の酒税法では果実がビールの原料と認められていないため、同商品は発泡酒表記となる。「スイートバニラスタウト」は、エスプレッソのように濃厚な黒ビールにバニラの香りを溶け込ませている。飲み口は甘くまったりで、後口はバニラチョコのような仕上がりだという。エッセンスなどの人工物は一切添加せず、一流パティシエも使用する パプアニューギニア産のAグレードバニラを使用している。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は463円(税込)。日本の酒税法ではスパイスがビールの原料と認められていないため、同商品は発泡酒表記となる。同商品のみ唯一通年で販売。1月9日にバレンタインラベルで本数限定で発売する。サンクトガーレン直営オンラインショップでは現在、"チョコビール"4種セットの先行予約を受け付けている。また、日本橋タカシマヤ、新宿タカシマヤ、玉川タカシマヤ、横浜タカシマヤ、柏タカシマヤ、大阪タカシマヤ、京都タカシマヤ、東京駅構内「LE COLLIER MARUNOUCHI(ル コリエ 丸の内)」ほか、全国のサンクトガーレン取扱店の店頭でも購入可能となる。さらに、2015年1月9日~18日、東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京2015」のサンクトガーレンブースで4種のチョコビールのボトル販売と、樽生での販売を実施。1杯500円~の販売のほか、4種類一気に楽しめる"飲み比べセット"(1,000円)も用意する。
2014年12月19日12月13日から2015年1月31日まで、東京・六本木の「タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルム」にて、写真家、リナ・シェイニウスによる日本初個展「Exhibition 03」が開催される。リナ・シェイニウスは、1981年、スウェーデン南西の町ベーナシュボリ生まれ。現在はロンドンを拠点に活動している。独学で写真を学び始めたのは10歳のとき。その後、Flickrを通じて注目を集めたことがきっかけとなり、撮影を依頼されたシャルロット・ランピリングのポートレイトが『Dazed & Confused』に採用されたことを皮切りに、プロとしてのキャリアをスタートさせ、以降、『Vogue』『AnOther』なと数多くのファッション雑誌へコントリビュートを経て、ドイツの週間新聞紙『Die Zeit』でフォトコラムを担当するなど、多彩に活躍している。そんな彼女は、モデルとして活躍後、写真家に転身したことから、被写体としての経験が作品にも大きく反映されているのが特徴。一つひとつの作品から伝わってくるのは、「見るもの」と「見られるもの」の関係性を再構築したいという欲求と、フィルム写真という手法でその関係を構築したいという確かな思いだ。また、リナ自身は自らのウェブサイトで、「私はカメラや写真集が身近である環境に育ち、そこから写真術の多くを学んだ。父は私たち家族の写真をたくさん撮り、それを映写機で見るのがとても楽しかった。モデルをやり始めてから、どのようにプロのファッション・フォトグラファーが動くのか、そして自分がどのようになりたくないのかを学んだ」とコメントしている。今回の展覧会では、約16点の作品が展示される。また、同期間中、渋谷区恵比寿の「POST」では、彼女が自ら編集・発行と担当している自費出版写真集「07」の発行を記念した展示も行われる。「タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルム」では、初日12月13日18時からレセプションを開催。「POST」では、12月14日にサイン会が催される。【イベント情報】リナ・シェイニウス 「Exhibition 03」会場:タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルム住所:東京都港区六本木5-17-1AXISビル2階会期:12月13日から2015年1月31日時間:11:00から19:00休館日:月曜日、日・祝日入場無料
2014年12月08日神奈川県横浜市みなとみらいのパシフィコ横浜・展示ホールA/Bで、パッチワーク・キルトの祭典「第22回インターナショナル・キルトウイーク横浜2014(IQW横浜2014)」が行われる。開催日は11月6日~8日、10時~18時(最終日は17時)まで。入場料は当日1,600円。○キャシー中島など多彩なゲストが登場今年のテーマは「夢・出会い・感動」。期間中はIQW作品コンテストに出品作の中から、約200点の入賞・入選作品を展示する「IQW作品コンテスト2014入賞・入選作品展」や、装飾アートの第一人者と言われているケイフ・ファセット氏の"キルトの世界"を展示する「ケイフ・ファセットのカラフルワールド」などが行われる。また、キャシー中島氏のハワイアンキルトを展示する「キルトと私とバラの花」、斉藤謠子氏の展示「アメリカンパッチワークの時代」、片桐好子氏の「片桐好子の和心キルト」、飯高グループの制作「キルトでつづる源氏物語」なども展開。全国から人気ショップが集合する「キルトマーケット」のほか、フィリピンのカオハガン島から届いたキルトを販売するコーナーや、徳島県の阿波しじらで制作したウエアのファッションショー「阿波しじらの大人かわいいファッションショー」など、さまざまな催しが行われる。そのほか、ケイフ・ファセット氏や、ウィークス・リングル氏、根岸貞子氏、中山富美子氏、酒匂厚子氏らが講師として登壇する各種講習会(有料)や、小銭入れ、巾着、ポーチ作りなど体験型のオープンレッスンも実施されるとのこと。
2014年11月05日デザイナーの中山路子が手掛けるブランド「ミュベール(MUVEIL)」は、映画『グレムリン』をテーマとした限定アイテムを販売する。このフェアはグレムリンの公開30周年を記念したもの。ミュベールでは14-15AWコレクションとして、映画に強い影響を受けた「グレムリン(Gremlins)」を発表しており、今回はそのコレクションを拡充するような内容となる。取り扱われる主なアイテムは、グレムリンの目玉や唇などのディティールを刺繍したTシャツや、裏毛で限定カラーのプルオーバーなど。デザイナーのキム・ソンヘ(Kin Sonhe)とのコラボによる、グレムリンやギズモのチャームも用意した。発売は10月11日を予定。フェアの期間中にはイベントが催される他、ノベルティもプレゼントされる。取扱い店舗はGALLERY MUVEIL、バーニーズニューヨーク銀座店、伊勢丹新宿店、ビームスタイム渋谷店、ビームス阿部野店、阪急うめだ本店、横浜タカシマヤ ローズパティオ。
2014年10月06日