東京糸井重里事務所は5日、「ほぼ日手帳2014」の新たなカバーとして、「THE NORTH FACE PURPLE LABEL」とのコラボレーションカバー「FIELD PACK」を発売する。発売日は12月1日。「FIELD PACK」は、ほぼ日手帳のカバーとしても、マルチケースとしても使用できる製品。オリジナル(文庫サイズの手帳)用の「レッド」および「ブルー」、カズン(A5サイズの手帳)用の「カモフラージュ」といった全3種展開となる。スポーツ用品ブランド「THE NORTH FACE」とセレクトショップ「nanamica」が共同で展開する日本独自ライン「THE NORTH FACE PURPLE LABEL」とのコラボレーションによって生まれた製品だ。また、同製品はクラシカルなバックパックを参考にしており、スキーのストックやピッケルなどを装着するためのひし形の部品「ブタバナ」や、フックなどにかけられる持ち手を取り付けた。そのほか、屋外での使用にも耐えうるよう、「レッド」と「ブルー」にはテントの生地で知られるイタリア・PARAのはっ水性生地を採用。「カモフラージュ」には、ナイロンの7倍の耐久性を持つ「コーデュラナイロン」を使用した。歴代の「ほぼ日手帳」カバーの中でも高い収納力を持っており、手帳とアウトドアグッズをまとめてフィールドノートとして携帯する使い方も推奨されている。なお、同製品は発売日よりWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」および「THE NORTH FACE SHOP」の実店舗、「nanamica」の実店舗およびオンラインショップにて販売される。「THE NORTH FACE SHOP」に関して、取り扱い店舗の詳細については後日ほぼ日手帳2014のWebページで発表されるということだ。
2013年11月05日洋服の青山は2013年3月24日(日)より、イメージキャラクターでモデルの佐々木希を起用した「n-line ブランド篇」新TV-CMの全国放送を開始した。洋服の青山では、イメージキャラクターでモデルの佐々木希プロデュース・レディスブランド「n-line by nozomi」を、2012年1月より発売。この「n-line by nozomi」ブランドは、”佐々木希のような「ライン」が手に入るスーツ”をコンセプトとして展開をスタートし、佐々木希が商品の企画から制作までをプロデュースしている。n-lineは、ファッションに精通されたセンスと細部の見えない部分へのこだわり、オリジナリティが込められた完成度の高い仕上がりで、女性の「着てみたい」が形になっているスーツとして2012年秋には就活用スーツ、2013年1月には新作スーツも展開を開始した。大人の“きちんと感”がでる細身のスタイルや、こだわりのドット・ストライプ裏地で洗練されたデザインを取り揃えているため、キャリアにも十分対応した商品ラインナップとなっている。さらに、ストレッチ素材で心地よい着用感、リターンカフス (ジャケットの袖口が折り返しできる仕様)やマーメイドスカート、プリーツスカートなど、バリエーションも豊富である。「n-lineブランド篇」の撮影風景をまとめたメイキング映像も3月24日(日)から、洋服の青山ブランドサイトにて公開中。新CM15秒/WEB限定30秒/WEB限定メイキング はこちら元の記事を読む
2013年03月26日“絶世美肌が生まれるクリスマスコレクション”カバーマーク(COVERMARK)は、カバーマークの最高峰「センサリーロゼ カラー」を、心ゆくまで堪能できる“絶世美肌が生まれるクリスマスコレクション” 「<センサリーロゼ カラー>エクストラ フォーミュラ ノーブル セレクション」を、10月19日より数量限定で発売した。セット内容は、「エクストラ フォーミュラ」(現品全8色から1色選択)、「ブライトニング メイクアップベース」(ハーフサイズ)、「ブライトニング パクト<プラチナルーセント>」(※限定ケース、ツインタッチスポンジ入り)、「ナチュラルスポンジ」(3個)、「ローズハンドクリーム」(限定品)。理想的な「肌色と肌質感」が持続するクリームファンデ「<センサリーロゼ カラー>エクストラ フォーミュラ ノーブル セレクション」は、「センサリーロゼ カラー」理論により、イキイキとバラ色に輝く肌を実現するクリームタイプファンデーションのクリスマス限定コフレ。「エクストラ フォーミュラ」は、4種類のオイルとフラットパウダー配合で、肌悩みをしっかりカバーしながら、理想的な「肌色と肌質感」が長時間持続する、理想を極めたクリームファンデーション。「ブライトニング メイクアップベース」は、「エクストラ フォーミュラ」のメイクアップベース。ファンデーションのつき・のりを高め、くすみや色ムラのない明るい肌に整えて、朝の美しいベースメイクアップの仕上がりを一日中持続させるという。元の記事を読む
2012年10月20日JRグループはこのほど、列車と駅レンタカーをセットにした「レール&レンタカーきっぷ」の料金体系を11月1日より改定すると発表した。レンタカーの利用時間をこれまでの24時間単位から6時間単位に改め、短時間利用者の利便性の向上を図る。「レール&レンタカーきっぷ」ではこれまで、レンタカーの利用開始時刻から24時間ごとを1日として利用料金を算定していた。このため、短時間の利用でも丸1日分を支払う必要があり、また24時間をわずかに超過した場合には2日分の料金を払わなければならなかった。今回の料金体系改定により、11月1日以降は利用単位が6時間・12時間・24時間の3単位となり、短時間利用者にとっては割安となる。一例として、Sクラス(キューブ、フィット、ヴィッツなど)を6時間使用した場合の改定前の料金は7,200円(24時間分の基本料金)だが、11月1日以降は5,980円に。超過料金も1時間ごとの計算となり、Sクラスを24時間の使用で申込み、返却時刻を1時間超過した場合、改定前の料金が1万4,400円(7,200円×2日分)だったのに対し、11月1日以降は8,460円(7,200円+1時間分の超過料金1,260円)となる。なお、今回の改訂にともない、9月30日をもって「レール&レンタカーきっぷ」のJRの発売窓口での予約受付は廃止され、10月1日以降は駅レンタカーウェブサイトまたは電話にて予約を行ってから、JRの発売窓口にて代金を支払う方式に改める。また、インターネットおよび電話で予約した場合の割引料金は10月31日出発分をもって終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月28日おしゃれをしているときに限って、食べこぼしが洋服についてしまう……。とくに、白い洋服におしょうゆのシミをつけてしまったときなど、悔しいやら恥ずかしいやら。「すぐに何とかしなくちゃ!」と焦りますよね。ただ、シミは簡単には落ちません。間違った応急処置のために、お気に入りの一着がダメになってしまうことも。そこで、有限会社しみぬき大栄の岩渕強さんに、外出先で洋服にシミをつけてしまったときの、正しい応急処置についてお話をうかがいました。とにかくあわてないこと「シミの原因によって、正しい染み抜きの方法は違います。そして、間違った処置をすると、洋服がダメになってしまうことも。一度間違った処置をしてしまうと、専門店の染み抜きでも落ちなくなることが多いため、本当はそのまま放置して専門店に染み抜きを依頼するのが一番なのです」(岩渕さん)とは言え、外出先でシミがついてしまったら、そのまま一日を過ごすのは恥ずかしいですよね……。絶対にこすっちゃダメ!「しょうゆやビールといった水性の汚れなら、応急処置できれいにすることも可能です。ただし、絶対にこすらないこと。こすってしまうと、繊維が傷んでしまいます。一度傷んだものは元には戻らないので、気をつけてください。シミの部分に下からタオルをあて、水を含ませたタオルなどで上からたたくようにすると繊維を傷つけません。シミの色が落ちにくいようなら、薄めた中性洗剤をタオルに含ませても良いでしょう。飲食店なら、厨房(ちゅうぼう)で食器洗い用の中性洗剤を借りられると良いですね」油性のシミはかなり手ごわい「口紅やインクなどは、油性のシミです。食品でも、油分を含んだソースなどは油性の汚れですね。油性のシミがついてしまった場合、水で落とそうとするのは厳禁です。水を含ませると、油性の汚れが繊維にしみ込んで落ちなくなってしまうのです。染み抜き専門店では、油性汚れをベンジンで落としています。同じ様な性質のものとして、クレンジングオイルなら応急処置も可能でしょう。ただ、完全には落ちないと思います。あくまでも、シミを目立たなくするための応急処置として考えてください」油性のシミは、下手に触ると危険なようです。クレンジングオイルなら携帯している女性も多いのでは?取りあえず、応急処置でその日を乗り切ったら、後は専門店に任せた方が良さそうですね。貸衣装にシミをつけてしまったら……「貸衣装を汚してしまったら、慌ててしまいますよね。しかし、貸衣装の場合は、どういったシミでもそのまま返却した方が良いと思います。間違った処置をすると繊維が傷みますから、最悪の場合は買い取りになってしまうケースも。汚れの色が落ちていても、繊維の傷みは業者が確認するとわかってしまうものです。シミがついた状態で返却すると、染み抜き代金を請求されるかもしれません。それでも、買い取りより安く済むでしょう。返却時には、何のシミかをきちんと伝えてください」歯ブラシの活用も効果的「化繊の服に水性のシミがついた場合は、水分を含ませて歯ブラシでたたくのも効果的ですね。ただし、シルクやウールの衣類では絶対にしないこと。特にシルクは、すぐに生地が傷んでしまいます」洋服を汚してしまうと、とっさにおしぼりなどでこすりたくなりますよね。それで洋服をダメにした経験がある……という人も多いのでは?まずは落ち着いて、繊維やシミの原因を確認した上で、上手に対処しましょう。食事の席などでテキパキとシミの応急処置ができれば、ポイントアップ間違いなしですよ!(OFFICE-SANGA 森川ほしの)
2012年07月16日ハンコヤドットコムは、シヤチハタ専門サイト「シヤチハタ館」で、ディズニーのキャップカバー「ディズニーキャラクター スタンプシリーズ ネーム9キャップカバー」の販売を開始した。ディズニーのキャラクターをあしらったシヤチハタのオリジナル印章グッズの「ディズニーキャラクター スタンプシリーズ」。すでに同社では「ネーム9着せ替えパーツ」「ハンコ・ベンリ」「ネームペンQ」「プチネーム」などを販売しているが、このほど同シリーズに「ネーム9キャップカバー」が新たに加わることになった。同商品は、これまで幅広い用途で使われてきたシヤチハタのポピュラータイプのネーム印「ネーム9」に装着可能だ。キャップをはめた状態で、そのまま「ネーム9 キャップカバー」を差し込むだけで、ディズニーキャラクターを飾り付けられる。「ネーム9」専用のキャップで、卓上スタンドとしても使用できる。種類は「ミッキー」のグローブ、「ミニー」のリボン、「プーさん」のグローブで、それぞれのキャラクターをイメージしたデザイン3種類を用意。ディズニー好きには見逃せないグッズだ。なお、価格は各315円。サイズは約26×26×20mm、重量は約7.0gとなっている。同商品はシヤチハタ専門サイトシヤチハタ館で販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月24日青山商事はこのほど、高品質でマルチ機能を装備したウール100%ウォッシャブルスーツを、全国の「洋服の青山」および「洋服の青山オンラインストア」で販売開始した。同商品は「YUKI TORII(ユキトリイ)」と「REGAL(リーガル)」の2ブランドで展開する。同社は今シーズン、従来のウォッシャブル機能に加えて、形状記憶機能・防シワストレッチ機能・抗菌防臭機能のマルチ機能を装備し、洗濯した後でも抜群の生地の柔らかさやストレッチ性・通気性を保持して、快適に着用できるための諸条件をクリアした高品質・高機能のウォッシャブルスーツを誕生させた。この商品の最大の特徴は、水洗いもできるウォッシャブルスーツでありながら、ウール100%素材の風合いをほとんど損なうことなく保持できるところにあり、最新の特殊加工(現在、日本毛織が特許申請を行っている)を施すことで可能にしている。「YUKI TORII」から展開される商品は1パンツスーツが5万9,800円、2パンツスーツが6万9,000円。「REGAL」からの展開は1パンツスーツが4万9,800円、2パンツスーツが5万9,000円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日流行色が強い洋服は、シーズンが変わればタンスの肥やしにヘビーローテーションで着ていたお気に入りの洋服も、年が変われば着る機会がめっきり減り、いつの間にかタンスの奥に……。特に女性のファンションははやりのカラーリングやアイテムの移り変わりが早いので、二度と着なくなった洋服がたまる一方。そんな着なくなった洋服の処分を女性に聞いてみました。>>男性編も見るQ.着なくなった洋服を、どのように処分していますか?(複数回答)1位ゴミに出す67.4%2位買い取り専門店に出す35.5%3位友人・知人にあげる16.1%4位リメイクして別の用途で再利用する8.6%5位オークションに出品8.1%■ゴミに出す・「わざわざ人にあげたり売りに行く手間を考えると捨てた方が早いので」(25歳/公益法人・団体・官公庁/技術職)・「やせたら着ようと思っておいていた服はやせられないから着られないのであきらめて捨てます」(29歳/自動車関連/技術職)・「自分が着たものを他人に着られるのは生理的に嫌なので」(22歳/公益法人・団体・官公庁/販売)■買い取り専門店に出す・「ゴミにするのはもったいない」(24歳/食品・飲料/販売)・「少なからずお金になるし、誰かに役立てている気がする」(24歳/金融・証券/サービス)・「古着屋で売れたら万々歳!!」(23歳/学校・教育)■友人・知人にあげる・「親せきにあげてます」(25歳/公益法人・団体・官公庁/事務系専門職)・「妹と母にあげる」(26歳/金融・証券/営業)・「体型が似ている人に渡す、もしくは寄付する」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)■リメイクして別の用途で再利用する・「年末の大掃除にぞうきんとしてふき掃除に利用している」(24歳/電機/販売)・「小さく切って掃除に使う」(25歳/情報・IT/専門職)■オークションに出品・「値段がつきそうなものはオークションに出品する」(28歳/建築・土木/秘書・アシスタント)・「オークションだと高く売れる可能性がある」(24歳/食品・飲料/営業)・「1円でも売ってしまう」(25歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント)総評1位にランクインしたのが男性編と同じく、「ゴミに出す」でした。「わざわざ人にあげたり売りに行く手間を考えると捨てた方が早いので」のように、手っ取り早く処分ができるのでラクという意見が多数を占めました。なかには、「他人に着られるのが嫌」というコメントも。洋服を通して他人に詮索されたくないという思いは女性ならではの意見ではないでしょうか。その反面、2位にランクインした「買い取り専門店」、3位に続く「友人・知人にあげる」は、「ゴミに出すのはもったいない」、「誰かの役に立てている気がする」、「家族にあげる」など、他人に譲ることに全く抵抗がないようです。リサイクルして誰かに着てもらう思いはまさにエコの精神ですね。4位の「リメイクして別の用途で再利用する」でふき掃除に利用する意見は、Tシャツや靴下などを細かく切って使うのが最適ですね。フローリングや畳以外に、キッチン、洗面台などどこにでも使えて万能ですから。アンケートのタイミング的に年末の大掃除の時期だっただけに、上位にランクインしたのでしょう。(文・OFFICE-SANGA大野晴之)調査時期:2011年12月28日~2012年1月4日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性583名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】何ゴミの日に捨てるの知りたいと思うものランキング【女性編】捨ててよかったものテクランキング【女性編】男性の部屋にあったら引いてしまうものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月10日持っていたことさえ忘れてしまう存在洋服ってシーズンごとに新作が発売されたらゲットしたくなりますよね。新しいものを買えば自然と古いものは着る回数が減り、持っていたことさえ忘れてしまう存在になってしまいますよね。それにファッションセンスの変化や、ちょっと太目になって体形が変わったから着なくなったなんてことも。そんな処分に困って着なくなった洋服の有効活用を男性にアンケートしました。>>女性編も見るQ.着なくなった洋服を、どのように処分していますか?(複数回答)1位ゴミに出す70.0%2位買い取り専門店に出す18.0%3位友人・知人にあげる11.5%4位リメイクして別の用途で再利用5.3%5位フリマに出品5.0%■ゴミに出す・「一番手っ取り早い処分方法だから」(27歳/情報・IT/技術職)・「ほかの人に譲れるような品ではないから」(24歳/小売店/事務系専門職)・「家に置いておくと邪魔になるから新しいのを買ったらすぐに捨てる」(26歳/医薬品・化粧品/営業)■買い取り専門店に出す・「ただで捨ててくれるし、取りあえず持っていきます」(28歳/学校・教育/営業)・「妻に買い取り専門店に出してきてもらう」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント)・「昔はゴミとして出していたが安価でも引き取ってくれるお店が増えたので」(32歳/情報・IT/技術職)■友人・知人にあげる・「捨てるのはもったいないですし、人の役に立ちたいからです」(25歳/情報・IT/事務系専門職)・「取りあえず、欲しいかどうか聞いて判断する」(25歳/マスコミ・広告/営業)・「使う人がいれば、できるだけゴミにしたくないから」(26歳/学校・教育)■リメイクして別の用途で再利用・「資源は可能な限り再利用し、最後はウエスとして使用し、可燃ごみに捨てます」(25歳/電力・ガス/技術職)・「ぞうきんなどに使っています」(27歳/運輸・倉庫/技術職)・「掃除用具として使うことが多い」(25歳/医療・福祉)■フリマに出品・「捨てるのはもったいないですし、人の役に立ちたいからです」(25歳/情報・IT/技術職)・「着られそうだけど飽きたものは区のフリマへ。いたんだものは燃えるゴミにするしかないので」(53歳/情報・IT/技術職)・「捨てるのはモッタイナイ。買い取り屋に出したり譲ったりすれば、ものにもう一度命がよみがえる」(30歳/機械・精密機器/営業職)■その他・「単にゴミとして捨てるのは、気が引けるから」(25歳/学校・教育/事務系専門職)・「いつか着られるかもと思って」(28歳/食品・飲料/営業)・「いつかまた着るときが来るだろうと思って捨てられない」(25歳/小売店/販売職・サービス系)総評2位との差を大きく引き離し、もっとも支持を集めたのが「ゴミに出す」でした。面倒なことは一切なく、一番簡単な手段なのが理由です。それにもともと、いらないのが前提なのでちゅうちょすることなく捨てられるようです。ただ、最近ではリサイクルの意識が浸透しているだけに、ちょっと残念な結果だったと言えるかもしれません。続いてランクインしたのが、「買い取り専門店に出す」でした。お金をもらえるうえに、買い取りにならないものでも引き取ってもらえるというのが要因のようです。買い取り専門店は郊外でも増えているので、地方の人にも助かる存在ですね。確かにゴミに出して捨てるのはとっても便利かもしれません。ただ、高かれ安かれまだ使える道があるのなら、少し面倒でもリサイクルや寄付、他人に譲ったりして有効活用してほしいものです。(文・OFFICE-SANGA大野晴之)調査時期:2011年12月28日~2012年1月4日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性417名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】何ゴミの日に捨てるの知りたいと思うものランキング【男性編】捨ててよかったものテクランキング【男性編】男性の部屋にあったら引いてしまうものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月10日化粧のりのよさが実感できる“泡”の洗顔料カバーマーク(COVERMARK)は、化粧のりのよさが実感できる“泡”の洗顔料「カバーマーク ミネラルウォッシュ」(125g 3,150円)を、1月20日より新発売する。汚れを落としながら潤いのバリアをつくる「カバーマーク ミネラルウォッシュ」は、カバーマーク独自の「液晶技術」によりスキンケア効果を高めた濃密な"働く泡"が、「汚れを吸着する(クレイ効果)」「潤いを守る(バリア効果)」「キメを整える(スキンケア効果)」の3つの効果で、汚れをしっかり落とし、洗顔後の肌表面のキメを整え、水分保持力、透明感もアップし、なめらかな肌に。「まるでエステティックでクレイパックしたかのような肌質感」へと導くという。元の記事を読む
2012年01月11日