サンワダイレクトは超音波洗浄機「200-CD022」を販売開始した。超音波で無数の気泡を発生させ、気泡がはじける衝撃波で汚れを落とす卓上型洗浄機だ。メガネや貴金属はもちろん、アタッチメントを使用すればDVDディスクの洗浄も可能だ。価格は税込5,980円。200-CD022は、メガネやアクセサリー、時計の金属バンドなどのほかに、CD・DVDも洗浄できる家庭用超音波洗浄機。タンクに水と洗浄したいものを入れてタイマーを設定し、洗浄を開始する。タイマーは、汚れの程度に合わせて90秒、180秒、280秒、380秒、480秒の5段階から選択可能だ。本体一体型の透明なフタと、洗浄タンク内部を照らすLEDライトを備えるため、洗浄中に汚れの落ち具合を確認できる。汚れがひどい場合は、中性洗剤を1~2滴投入することが推奨されている。アクセサリーなどを入れる洗浄カゴのほか、時計ホルダー、DVD・CDホルダーが付属。本体サイズはW175×D215×H140mm、重さは約950g、タンク容量は約750ml(上限基準線は600ml)。
2015年05月18日ジャパネットたかたは4月29日、ケルヒャージャパンの家庭用高圧洗浄機「JTK28Plus」を特別価格で販売するセールを開始した。5月6日まで通常より4,820円値引きした13,980円(税別)で販売する。このたびの期間限定セールは、ジャパネットたかたオリジナルモデルの「ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機 JTK28Plus」を特別価格の13,980円で販売するというもの。通常は18,800円(税別)だが、4,820円引きとなる。期間は4月29日0時から5月6日24時まで。JTK28Plusは、洗車や外壁などの掃除に使用する高圧洗浄機。水を高速回転させながら噴射する「サイクロンジェットノズル」や、先端を回すことで水圧を調整できる「バリオスプレーランス」など13種類のアタッチメントが付属する。吐出水量は1時間に310L、吐水圧力は2~7.5MPa(メガパスカル)。
2015年04月29日ドスパラは、同社が運営する「上海問屋」で新型の超音波洗浄機の販売を開始した。同製品は、メガネ、腕時計、アクセサリーなどにこびりついた汚れを超音波の力で浮き上がらせて洗浄する卓上型の超音波洗浄機。価格は税込み3,499円。装置から発せられた超音波が水中を通過する際に、数百万もの微細な泡が作り出される。これらの泡が発生と破裂を繰り返すことにより、洗浄効果が生まれる仕組み。使い方は、タンク内に水を入れたら、洗いたいものを水中に沈める。あとは、タイマーを設定してスタートさせるだけの簡単操作。タイマーは、90秒、180秒、380秒、480秒の5段階から選択できる。本体サイズは、W19.3×D12×H12.3cm、重さは約1.0kg。タンク容量は600ml(Maxライン500ml)。
2015年02月16日ケルヒャージャパンは2月6日、家庭用高圧洗浄機「K2クラシック プラス」と「K2クラシック」を発表した。発売は3月9日。価格はオープンで、推定市場価格はK2クラシック プラスが13,800円前後、K2クラシックが11,980円前後(いずれも税別)。K2クラシック プラスとK2クラシックは、洗車などに便利な家庭用高圧洗浄機のエントリーモデル。トリガーガン(持ち手)と高圧ホースには、工具なしで接続できるクイックタイプの留め具を採用している。別売のサクションホースセットとフィルターを使用すれば、バケツの水や風呂の残り湯などを吸い上げて使用することも可能だ。2モデルは標準付属品が異なる。いずれにも付属するのはトリガーガン、5m高圧ホース、本体カップリング、吸水口フィルター。このほか、K2クラシック プラスには手もとで水圧を調整できるバリオスプレーランスと洗浄剤タンクが、K2プラスには一定の水圧で噴射する1ジェットノズルと洗浄剤吸引ホースが付属する。本体サイズと重量は、K2プラスクラシックがW175×D443×H251mm/3.9kgで、K2クラシックがW175×D380×H251mm/3.8kg。最大許容圧力は8MPaで、最大吐出水量は330L/h。
2015年02月09日ライオンが1月21日に発売した新商品「Magica(マジカ)」。“ナノ洗浄”と呼ばれる新たな独自技術により、ベタつく油汚れを水のようにサラサラと洗い落とすことができるという台所用洗剤の新シリーズだ。この商品の効果を、従来の商品と比較し、ナノ洗浄のメカニズムの理解と、食器洗いの楽しさを子どもたちに実感してもらう"出張授業"が15日、商品の発売に先駆け東京都内の小学校で行われた。○1番嫌いな家事は?「驚きの“ナノ洗い”実験教室」と題して行われた出張授業には、東京都北区立西ケ原小学校の6年生33人が参加。先生役には、家庭科の教員免許も持ち、“主夫芸人”として活動するタレントの中村シュフさんが務めた。まず、中村先生は「家事にはどのようなものがあるか」「普段、どんなお手伝いをしているか」と子供たちに質問。すると、皿洗いをはじめ、布団干しや洗濯などが挙がった。次に「毎日する家事の中で嫌いな家事」の調査結果を取り上げ、その1位が「食器洗い」であることを紹介し、理由として「1日に何度もしなければならないから」と解説。「食器洗いがどれくらい大変なのか?」を伝えるため、例としてお皿1枚を1センチとし、1家族が1回の食事に使用するお皿の枚数を10枚と仮定すると、1日3食で30センチ、6年間で東京スカイツリーの高さ(657メートル)に匹敵し、35年間分で富士山の高さと同じ3776メートルにもなることを紹介すると、子どもたちから驚きの声があがった。○ナノ洗浄の効果に生徒から驚きの声が次に子どもたちが学んだのは“ナノ洗浄”。事前知識として、インフルエンザウイルスより小さい、1メートルの十億分の一という大きさの単位と世界を解説。従来の台所用洗剤が分解できる油汚れの大きさが気球サイズとした場合、ナノ洗浄はビー玉程度の大きさまで分解できるというその力を、子どもたちは理論的に学んだ。そして、いよいよ実験スタート。マジカと従来の洗剤(※1)の水溶液に、赤色に着色した油汚れの付着したプラスチック製プレートを挿入し、洗浄力の比較をデモンストレーション。従来の洗剤は挿入後、プレートを上下に振り落としても油が残ったままだったのに対して、マジカの場合はプレートを挿入しただけで油汚れが水溶液に溶け出し、振ると水溶液があっという間にピンク色に染まった。その歴然とした違いを目のあたりにした子どもたちからは、思わず“マジか!”、“溶けた!”、“スゲー!”など声が。ナノ洗浄の効果に驚いたようだ。その後、子どもたちも各グループに分かれて同じ実験を実際に自分たちの手で体験し、初めて見る「ナノの世界」を楽しんだ。実験終了後、ランチルームへ移動して中村先生とともに給食。そして、急きょ、中村先生の発案で、給食の食器を自ら“ナノ洗い”してみることに。給食を食べ終わった人から、流し台で給食で使用したカレー皿をマジカを使って各自で洗う体験をした。子どもたちは、力を入れずにサラっと汚れの落ちる様子に口々に「マジかー!」とおもしろがりながら連呼。担任の先生や授業参観した保護者も(汚れが)サラサラ溶けているみたい!」と驚いた様子だった。(※1)ライオン社製の従来の台所用洗剤○実験後の感想最後に今回の実験教室を受けた児童たちが記入したアンケートには次のような感想が寄せられた。・従来の洗剤はすべて落ちるまでに1分くらいかかったけど、マジカは20秒くらいで全部汚れが落ちたので『マジか!』と思いました。・皿を何年も放置して洗うのをやめたら富士山の高さ以上にもなるなんてびっくりしました。何年経ってもそんな高さにはならないだろうと思っていました。・1メートルから1センチ、1ミリとこれでもすごく小さいのに、さらにナノという小ささで、ナノなんて聞いたことがなかったのですごいなぁと思いました。・油汚れがなくなる早さに驚きました。マジカを実際に使ってみて、力を入れずに油が取れたのでびっくりしました。・学校でもマジカを使ってほしい!!これを機に家でもお手伝いをしようと思います!ナノ洗いを通して、ナノという世界を発見した驚きやさらなる好奇心、さらにその効果への実感と驚き、皿洗いの楽しさを知ったことによるお手伝いへのモチベーションなどが多数寄せられ、実験教室を楽しんだ様子が伺い知れた。
2015年01月23日洗浄シリーズ【ミノン】の第2弾新CMに大島優子さん!第一三共ヘルスヘア株式会社は『大島優子』さんを、洗浄シリーズ【ミノン】のテレビCM第2弾で起用した。大島優子さんは福岡出身で、いままで多くの賞を獲得している実力のある人気タレントだ。この新CMオンエアは全国で12月初旬からである。第2弾新しいTVCMの内容は?第2弾になる新しいCM“帰省”篇について、徳島から東京に来て3年目になるOL役の大島優子さんが、実家に帰省をして、食卓に用意されてあった手料理をつまんで食べる。その後、家族で使用していた“ミノン”がお風呂にあり、OL役の大島さんがボディを洗ったあと、あたたかい湯船につかりながら、ミノンを手にとり“かわらんなぁ”と微笑(ほほえ)むストーリーだ。普段どの家族にも見かけるような、心温まる日常を描いており、素肌と大切な人を思う気持ちの間を大事にし続けるブランドでいたいという願いも込められているという。大島優子さんはインタビューで、一人暮らしをして、実家に帰ることは、家族のありがたさを実感できる大事な時間かな、と思います。帰省の時、家族にぜひミノンをプレゼントしてみてはいかがでしょうか (引用はCMジャパンより)とメッセージを語っている。ミノンや大島さんが気になる人は、心温まるCMを見てみては。(画像はCMジャパンより)【参考】・シーエムジャパン株式会社・第一三共ヘルスヘア株式会社・大島優子さんのオフィシャルブログ
2014年12月12日ライオンは2015年1月21日、「ナノ洗浄」の台所用洗剤「CHARMY Magica(チャーミー マジカ)」を発売する。同商品の特徴は「ナノ洗浄」メカニズムで、油汚れをサラサラ落とせるという点。商品開発にあたっては、同社の衣料用洗剤「NANOX(ナノックス)」の技術も応用したという。○「食器洗い」は嫌いな家事ナンバーワン同社が実施した「食器洗いに関するアンケート調査」(10月/対象人数5,000名)によると、毎日行う家事で「最も嫌いなもの」は「食器洗い」(15.4%)がトップ。理由としては「1日に何度もしなければならない」「全体に手間がかかる」「汚れが落ちるまで、何度も洗わなければならない」などが上げられた。特に「油汚れ」に関しては、「油汚れを洗うとスポンジがヌルついたりベタベタになる」(87.0%)、「油汚れがあるときの食器洗いは時間がかかる」(86.4%)、「すすぎのときに油汚れのヌルつき・ベタつきが落ち切らず、また洗剤で洗い直すことになる」(86.2%)と感じている人が多いという。○「洗うメカニズム」を根本から見直し現在メーカー各社は、「泡」を全面に押し出した台所用洗剤を発売している。ところが、同社のアンケートでは、「洗っているときは泡立っていたのに、すすぐと汚れが落ちていないことがある」(58.7%)、「泡立っているのに汚れが思うように落ちない」(56.1%)など「泡」に対する不満を持っている人が多いということも明らかになった。そこでライオンは油汚れの研究に基づき、「泡」に変わる「ナノ洗浄」をMagicaに導入。洗浄成分が油汚れに素早く吸着し、従来よりも更に細かいナノレベルで分解することができるという。また、汚れを細かく分離させることで、汚れ落ちのスピードもアップ。皿洗いの時間を2割短縮できるとしている。代表取締役社長 濱 逸夫氏は「これまでの洗剤は、泡でこすり広げなから必死に汚れを落とすというものでした。けれども『Magica』は水のように油を溶かし、サラサラと落とすことができます。飽和状態にあった台所用洗剤市場で、数十年ぶりに『洗うメカニズム』に注目した同製品は、大きなインパクトを与えるのではないでしょうか」と、Magicaに対して大きな自信を見せた。ラインナップは「スプラッシュオレンジの香り」「ハーバルグリーンの香り」「フレッシュピンクベリーの香り」の3種類。サイズは230ミリリットル、600ミリリットル(詰め替え用)、1,000ミリリットル(詰め替え用大型サイズ)の3タイプ。発売日は2015年1月21日、全国のスーパーなどで販売予定。
2014年11月26日のりもきれいに落ちる株式会社グリッターイノベーションは、つけまつ毛専用洗浄液『Cils Briller シルブリエ』を、2014年11月14日に、全国のバラエティショップやドラッグストアなどで新発売した。1時間浸け置きするだけで、マスカラなどのメイク汚れやアイシャドウの粉を落としてくれる。毛質やカールを変えずに汚れが落ちるので、自分に馴染んだつけまつ毛が長持ちする。除菌もできる洗浄液『シルブリエ』は、税抜き価格が1480円。週に2回ほどの浸け置きメンテナンスすることで、2ヵ月は使える。「結びタイプ」、「繊維軸タイプ」の両方のつけまつ毛で使用できる。取りにくいのりがスルリと落とせるだけでなく、のりの固着を防止し、汚れによる毛質低下を防ぐ効果もある。洗浄時には、除菌もできるので、雑菌の繁殖を抑えてくれる。もちろん、ラメなどのメイク汚れもしっかり落とせる。何度も洗浄試験と安全性テストが行われ、開発されたこの商品。洗浄用の専用ケースとスポイトが付属されている。つけまつ毛のためのアフターケア商品の新しい登場だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・グリッターイノベーションのプレスリリース・グリッターイノベーション
2014年11月25日東芝ライフスタイルは10月30日、全自動洗濯機4製品を発表したラインナップは、「AW-7G2」「AW-6G2」「AW-5G2」「AW-4S2」。発売は11月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は、AW-7G2が63,000円前後、AW-6G2が53,000円前後、AW-5G2が40,000円前後、AW-4S2が35,000円前後(いずれも税別)。4製品は、洗濯容量7.0~4.2kgのボリュームゾーンの全自動洗濯機。「パワフル浸透洗浄」による洗浄力の高さが最大の特徴だ。パワフル浸透洗浄は、少量の水で作った高濃度の洗剤液を繊維の奥まで浸透させた後、注水して洗濯を行う方式。衣類の汚れを強力に落とすことが可能だ。AW-4S2以外の3モデルは、洗濯槽に山型の突起を設けた「スタークリスタルドラム」を採用。ドラム内部に大型の突起を設けたことで、手もみ洗いのような効果を発生させる。また、温度センサーを装備しており、冬と夏とで洗濯時間を調整。"時短洗剤"に対応した「すすぎ1回コース」も搭載している。AW-7G2とAW-6G2は1.3kgまで、AW-5G2とAW-4S2は1kgまでの化繊混紡に対応した風乾燥機能も装備している。
2014年10月30日アイリスオーヤマは9日、収納性に配慮した高圧洗浄機「FBN-301」と「SBT-513」を発表した。発売は、「FBN-301」が10月10日、「SBT-513」が10月31日。参考価格は「FBN-301」が税別12,800円、「SBT-513」が税別29,000円となっている。「FBN-301」と「SBT-513」は、いずれも収納性にこだわって開発された高圧洗浄機。「FBN-301」は、ポンプを小型化して本体サイズをコンパクトにした。コンパクトながら、常用吐出圧力は5.3MPaとなっており、車やベランダ、浴室の排水溝などの汚れを落とせる。「SBT-513」は、蛇口につながなくても使用できるタンク式の高圧洗浄機。ホースなどの付属品はタンク内に収納できるようになっている。SONE値(実際に聞こえる音の大きさを表す指標)を従来モデルより約40%低減させ、静音性を向上させた。本体サイズと重量はFBN-301がW295×D155×H170mm/3kg、SBT-513がW470×D330×810cm/8.5kg。電源コードの長さはFBN-301が2.5m、SBT-513が3m。常用吐出圧力と常用吐出水量はFBN-301が5.3MPa/1時間あたり230L、SBT-513が6.5MPa/1時間あたり220Lだ。
2014年10月10日これからの季節、お肌の乾燥が気になってきますね。顔の保湿だけでなく、体にも気をつけたいものです。そんなとき、敏感肌・乾燥肌の悩みに応えて誕生した低刺激洗浄料「ミノン」洗浄シリーズは心強い味方。10月2日、パッケージを一新し、リニューアルした「ミノン」の新TV-CMの放映が始まるということで、イメージキャラクターであり、CMにも出演している女優の大島優子さんを迎え、新CM発表会とプレスセミナーが行われました。まずは「ミノン」ブランドの紹介が行われた後、放送が開始される新CM第一弾「小包」篇が上映され、いよいよ大島優子さんが登場。以前からミノンを使用していたという大島さんは、「ミノンは香りもやさしくて、使うととてもリラックスできる」とコメント。さらに、TV-CMの監督をつとめた映画監督、脚本家、小説家のタナダユキさんも登場。タナダ監督からは、「誰かのためにやさしいものを選ぶという家族の愛情をテーマに表現してみた」とCMについて紹介。このCMでは、地方から上京して3年目を迎えるひとり暮らしのOL・中島麻子という役どころを大島さんが演じています。大島さんはメイキング映像を見ながら、緊張せずにリラックスして、自分の生活の中で生きているような感覚で撮影できたと、撮影を振り返っていました。このCMは、12月に第二弾「帰省」篇、来年3月には「彼の引っ越し」篇の放映が予定されているとのことなので、こちらも楽しみですね。続いて、小林皮膚科医院院長の小林美咲先生を迎え、大島さんと一緒に肌と正しい入浴について学ぶことに。小林先生が出題する肌にまつわるクイズに大島さんは答えながらも、意外な正解にちょっと苦戦したり。たとえば、ボディシャンプーは洗浄力が高すぎないほうがいいといったことや、体すべてを入念に洗うのではなく、皮脂の分泌が高いところとそうでないところとに差をつけて洗うなどといったことは、大島さんも知らなかったよう。乾燥肌に最近悩んでいるという大島さんは、すごく勉強になったと笑顔でした。続くプレスセミナーでは、引き続き小林先生より、「健康で美しい皮膚のために 皮膚を守る保湿洗浄」と題した講演が行われました。先生によると、角層のバリア機能を守るためには、適切な洗浄をすることが大切だそう。具体的には、弱酸性の洗浄剤を選ぶことや、皮脂の分泌が高いところに洗浄剤をつけて洗うこと、適温の湯水を使ってしっかりすすぐことなど、皮膚を守るために気をつけるべきことがたくさんあるとわかりました。さらに、第一三共ヘルスケア株式会社マーケティング部H&Bグループブランドマネジャーの鹿島結さんから、「ミノン」ブランドについて紹介がありました。「ミノン」ブランドには、バリア機能を守って洗う保湿洗浄という特長があるとか。 バリア機能とは、うるおいを蓄え、外部刺激から守る肌本来の仕組みのこと。このバリア機能が低下すると、水分が逃げやすく、外部刺激に対する感受性が高まっている状態、つまり、敏感肌の自覚症状の多くがバリア機能低下のサインと言い換えることが出来るそう。「ミノン」ブランドは、弱酸性、低刺激、アレルギーの原因物質を極力カットにこだわり、植物性アミノ酸系洗浄成分を配合し、肌本来のうるおいを落としすぎない洗浄剤。バリア機能を守ってきたからこそ、41年も愛され続けているのですね。 これからの季節は、特に乾燥肌でなくてもお肌は乾燥気味になりがち。寒さが本格的になる前に、洗浄剤を見直してみるのもよさそうです。・ミノン 公式サイト
2014年10月02日ダイエットやデトックスに効果的といわれる、腸内洗浄。自宅でできる専用キットなども販売されていますが、素人が自分でやっても問題はないのでしょうか?専門家に聞いてみました。医療現場で腸内洗浄が行われるケースは、腸の病気治療や出産、また、直腸の下でカチカチになった便が出口をふさいでいるのを除去するなど、いわば緊急性を伴うことが多い処置です。健康であれば、大腸は自らのぜん動運動や分節運動などを通して、12~24時間かけてゆっくり便として固め、排せつを迎えます。でも、ひどい便秘になってしまうと、とにかく憂うつだし、肩は凝るし、肌荒れや頭痛など、不快な症状がたくさん。そんな時に腸内洗浄は、腸をうがいするみたいに、あっという間にキレイになりそうで、試してみたくなってしまうひともいるでしょう。海外では、日本よりも腸内洗浄がかなり盛んでスパなどでも気軽に利用できることも。ところが、最近になって、米ジョージタウン大学医学部の博士らが、自宅やスパでの腸内洗浄には嘔吐(おうと)、けいれん、腎不全などさまざまな副作用をもたらす可能性が高いと医学誌に発表。これに対し、国際腸内洗浄協会が、「結腸洗浄療法は、訓練を受けた療法士がFDA(米国食品医薬品局)に登録済みの装置と、使い捨ての鏡や直腸ノズルを用いて行えば安全である」と真っ向から意見しています。つまりは、安全な使い方もあれば、重篤な被害をもたらすこともあると言えるでしょう。もしも排せつを腸内洗浄に頼ってばかりいると、腸の運動機能は衰えるばかりか、自然な便意が起こりにくくなる可能性も十分考えられます。逆に、腸の粘膜が過敏になって一日に何度も便意を催すことになったり、肛門(こうもん)に挿すノズルで腸の粘膜を傷つけてしまい、感染症を起こしたケースもあったそうです。腸内洗浄に頼る前に、腸の環境を正常に整えることが大切です。まず、体本来の機能を衰えさせないために、普段の食生活をきちんと正す。水分、食物繊維の十分な摂取を心掛ける。そして、腸の動きを活発にするため、腸を温め、よく歩き、適度な運動やマッサージに努めてみて。それらを試した上で、「どうしても」という時に、医師の監修にもとづく信頼できるキットを、定められた正しい使い方で使用してください。腸内洗浄キットを使う時は、それぐらい慎重な態度が必要でしょう。腸内洗浄は最後の手段!と心得て、できれば病院で医師にしてもらった方が安心ですね。(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年11月14日化粧品および健康食品を製造・販売するキュラスは、角質が薄く汚れやすい、敏感なデリケートゾーン専用の洗浄剤「マイリセット」を発売した。デリケートゾーンの角質層は約6層。まぶたの約8層よりも薄く、手のひらの50層前後と比べると1/10程度しかない、女性の体の中でもっとも角質層が薄い部分だ。さらに、汗はもちろん経血、おりもの、尿など、たんぱく質を含んだ汚れがつきやすい部分でもある。また、常に下着に圧迫されたり、生理用品やシートで摩擦されたり、刺激を受けやすい部分でもあるため、デリケートゾーンには、さまざまなトラブルがつきまとう。かゆみやムズムズ感、不快感などをしっかりケアしようと一生懸命に洗う人もいるが、実はこの“間違った洗い方”がさらにトラブルを拡大させることもある。例えば、汚れを落とそうとゴシゴシ洗ってしまうと、薄い角質を傷める可能性が。せっけんで洗うと、アルカリ性のせっけんが弱酸性のデリケートゾーンを中和してしまい、皮膚に負担をかける。かといって薬用ソープで洗うと、殺菌剤が刺激になることもある。「マイリセット」は、そんなデリケートゾーンを清潔に保つために開発された洗浄剤。消臭効果のあるカキタンニン配合でニオイ対策をしながら、弱酸性のやさしい泡が敏感な部分のすみずみまで届き、デリケートゾーンの汚れとニオイをキレイに取り去る。手のひらに適量(2~3プッシュ)を取り、やさしく洗った後、水、または、ぬるま湯でよくすすぐだけだから、毎日のシャワータイムでお手軽にケアできる。毎日の使用で約2~3ヶ月は持つサイズで、2,625円。8月31日までは特別価格1,575円で購入できる。「マイリセット」の詳細内容、購入は「マイリセットのページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日ツインバードが頭皮洗浄ブラシ「モミダッシュ・ロイヤルエステ」を発表8月10日、家電メーカー・ツインバードが頭皮洗浄ブラシの新モデル「モミダッシュ RE(ロイヤルエステ )」を発表した。モミダッシュ RE従来通りのノーマル、スペシャル2種類の洗浄ブラシにモミ感アップ(つまむからよせるに形状を変更)したケアブラシをプラス。変更によりホールド力が向上したという。機能の面では自動泡出し機能搭載。濡れた状態でブラシ中央部にシャンプーをワンプッシュ、スイッチを入れる。また、収納式ストラップで握力に頼らずしっかりグリップ出来、お風呂で滑って落とすこともなくなるという。価格は15,750円。YouTube 「モミダッシュ」口コミは?プラス面では手で洗うより遙かに気持ちが良く、髪艶が良くなるなどの髪のケアの結果は良いようだが、マイナス面では充電が面倒、壊れるなどの意見も合った。(頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ PRO の場合)元の記事を読む
2012年08月13日電機メーカーおよび総合家電メーカーのパナソニック アプライアンス マーケティング ジャパン本部は、温水洗浄便座「ビューティ・トワレ」WFシリーズを9月26日に発売する。価格はオープン。参考価格は「DL-WF60」が100,000円前後、「DL-WF50」が90,000円前後、「DL-WF40」が75,000円前後、「DL-WF20」が60,000円前後。同製品では、省エネ性に加え、トイレ未使用時の「待機電力0(ゼロ)モード」を新しく搭載。電源プラグを抜くことなく待機電力をゼロ(国際規格 IEC 62301に基づく実測値0.005W未満)にすることができる。同モードは、「W瞬間技術(便座と給湯部分を使うときだけ温める技術)」をベースに、本体内部に新たな電源回路を追加。常時通電する必要のある最低限の機能(人の出入りを検知するリモコンのセンサー信号の受信)のみを、主電源から切り離した電源回路で作動させることで、消費電力の大幅な低減を実現しているという。そのほか、所定のセンサー部に手をかざし、シャワーの入・切や便座の開閉をする「タッチレスリモコン」(DL-WF60、DL-WF50、DL-WF40のみ)や、トイレの壁に蓄積する付着臭を抑制する「ナノイー」(DL-WF60、DL-WF50のみ)が搭載されているとのこと。■カラー ・DL-WF60、DL-WF50:ブライトシルバー、パールホワイト、パールアイボリー、パールピンク ・DL-WF40、DL-WF20:パステルアイボリー、ホワイト、パステルピンク【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日テレビを中心としたマルチメディア小売企業のQVCジャパンは、ツインバード工業の頭皮洗浄ブラシ「モミダッシュRE(ロイヤルエステ)」を、8月8日の全国発売に先駆け、QVCのテレビ通販番組で7月24日より先行販売する。ツインバード「モミダッシュ」は、1台で頭皮洗浄と頭皮ケアができる頭皮洗浄ブラシ。ブラシ中央部にシャンプーを注いでスイッチを入れると自動で泡が立ち、簡単にもみ出し洗いができる。QVCでは、頭皮ケアに関心が高い世代の女性向けにモミダッシュシリーズを取り扱い、2005年以後で合計約75,000個以上を販売したという。7月24日0時からの通販番組「快適生活」で先行販売される「モミダッシュRE(ロイヤルエステ)」は、主にマッサージに使用するケア用ブラシの先端形状を大幅に変更。頭皮を点で「つまむ」のではなく、面でとらえて「よせる」動きが可能になり、人の指で頭皮を揉みほぐす時の使用感に近づいた。また、付属の洗浄用ブラシの先端も新たに軟質樹脂でコートするなどの改良を加えている。番組内で紹介されるのは、この最新モデル「モミダッシュRE」に加え、髪の長い人や髪の多い人にもおすすめな「ケア用ブラシ(ロング)」を付けたQVC限定「モミダッシュRE特別セット」。特別価格は番組内で確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月14日歌唱力、計算力、超能力など、「○○力」と言われるものは数多くありますが、このごろ、世の中に不足していると思う力はありますか?アンケート調査を行い、皆さんに伺いました。調査期間:2012/02/10~2012/02/15アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 874件(ウェブログイン式)■満員電車では高確率で舌打ちが聞こえる「最近世の中にどんな『○○力』が足りないと思いますか?」と質問したところ、あらゆる分野で不足している「力」について、何十種類もの回答が得られました。その中でも票が多く集まった上位5位をご紹介しましょう。1位会話・コミュニケーション力……57票(6.5%)2位想像力……42票(4.8%)3位忍耐力……37票(4.2%)4位思いやり力……33票(3.8%)5位行動力……27票(3.1%)1位は、「携帯のメールばかり使ってしまう」(25歳/女性)、「ネットが普及しすぎた」(26歳/女性) などを理由とした「会話力・コミュニケーション力」。会話をせずとも連絡が取り合える通信手段の発達により、本来の会話能力がなくなってしまっていると感じている人が多いようで、「近所付き合いが希薄だからこそ、家庭内の事件が多いように思う」(29歳/女性)という視点の人もいます。2位の「想像力」は、「相手を思いやる余裕がなく、せかせかしている人が多い」(27歳/女性)、「想像力があればいろいろな事が解決できる」(32歳/女性)ほか、「想像力があれば世の中悪い方には向かわない」(27歳/女性)という意見もあります。3位は「忍耐力」。「不景気の影響もあるが、定職につかない人や、自殺者などが増えているので」(30歳/女性)、「満員電車に乗っていると高確率で舌打ちが聞こえてくる」(28歳/女性)と、世の中の人が「権利ばかり主張して、自分の義務を果たさない」(24歳/女性)という傾向に向かっていることを危惧(きぐ)する人も。■思いやり力、行動力、犠牲力、献身力、革命力、生命力4位は「思いやり力」。「先が見えず、不安から、自分さえ良ければよい!と豪語せんばかりの人が多い」(25歳/女性)、「みんな自分のことが優先でギスギスしている」(30歳/女性)というのが主な理由。「相手がこうしたら仕事がしやすいだろうと、相手のことを思いやる力」(27歳/女性)があると、職場の空気も変わることでしょう。5位は「行動力」。「不景気だからなのか、『草食』の言葉が生まれたように、行動力が足りないように思う」(31歳/女性)それは、「行動力かつ決断力を持ち、リーダーシップを取れる人間が少ないと思う。人に言われたことをするだけの人間が多い」(28歳/女性)ということにつながりそうです。ほかにも「犠牲力、献身力。自分が損することを極端に避ける」(23歳/女性)、「革命力。革命的な事業を成し遂げる人物がいない」(37歳/女性)、「生命力、強く生きようと思っていない」(27歳/男性)など、さまざまな力の不足が指摘されました。■取り戻したい政治力国を引っ張るべき政治家に対する力不足の声も目立ちました。政治力が足りないという方からは、「考えれば意味がないことが分かると思うのに、人気取りだけのために無意味な政策をしていること」(34歳/男性) 、「政治家が頼りなく、物事が全く進んでいないことはもちろん、選ぶ側の国民にもきちんと監視する力が足りていない」 (32歳/男性)また「政治家の答弁を聞いていると説明力がないと感じる」(25歳/男性)、「未来貢献力が足りない。将来的によくしていこうという姿勢が政治的にあまりないから」(24歳/男性)など、日本の政治の未来に対する不安の声が漏れ聞こえてきました。多くの人が自覚しているこれらの力を養うことができれば、明るく活動的な社会が開けるのかもしれません。(蘭景×ユンブル)
2012年04月19日“つるつる感をアップ”し新発売花王は、1本で2つの使い方が楽しめるソフトスクラブ「ビオレ ボディデリ スクラブ洗浄料」(300g オープンプライス)を、“つるつる感をアップ”し、3月12日よりリニューアル発売した。1本で2つの使い方で角質を除去&“つるつる美肌”にく「ビオレ ボディデリ スクラブ洗浄料」は、ヒジ・ヒザや背中にソフトスクラブを直接なじませれば、角質やザラつきもやさしくほぐし、泡立てて洗えば全身“つるつる肌”に導くボディスクラブ。やさしいソフトスクラブが小さな毛穴の汚れまで落とし、角質を除去し、食物繊維を含む保湿成分「クレンジングファイバーmix」が美肌に導くという。新発売にともない、「スクラブ洗浄料」サンプルを抽選で100名に当たるプレゼントキャンペーンを実施中。応募については「サンプルプレゼント」(コチラ)を参照のこと。元の記事を読む
2012年03月13日新技術応用の洗浄料に肌のキメを改善する傾向花王株式会社ビューティケア研究センターは9月26日、従来は両立の達成が困難であった「肌へのやさしさ」と「洗浄力」が、高レベルで両立する新洗浄技術を開発したことを発表した。この洗浄技術を応用した皮膚洗浄料を使用する前後において、肌のキメが改善する傾向が見られたという。*画像はニュースリリースより(「新洗浄技術による肌(キメ)改善」)洗浄成分が肌にほとんど作用せず高い洗浄力を保持「新洗浄技術」は、会合性と水溶性の両方のバランスがとれた性質を持つ、などの特徴を持つアニオン界面活性剤の混合成分を主剤とするもの。新洗浄技術の肌への影響について、角層への収着量(吸着量と浸透量の合計)で評価したところ、洗浄成分の角層への収着量が花王の従来洗浄技術に比べ低いこと、また角層の膨潤が低く抑えられることがわかり、洗浄成分が肌にほとんど作用せず、肌にやさしい洗浄が実現できた。さらに、新洗浄技術のモデル皮脂に対する洗浄力は、花王の従来洗浄技術と比較して高い洗浄力を持っていること、また、新洗浄技術をベースとした洗浄料で洗浄すると、洗浄前後の皮膚の水分量がほとんど変化していないことがわかったという。新洗浄技術を応用した皮膚洗浄料を4週間継続使用したところ、肌のキメが改善する傾向が見られた。「これは、毎日肌にやさしく汚れをきちんと落としたことによるものと考えています」としている。元の記事を読む
2011年09月28日「空気を洗う」という新発想からうまれた空気洗浄機「Watering Air Refresher」の新モデルが、8月4日(木)より発売開始。この空気洗浄機はフィルターを必要とせず、本来水が持つ浄化作用を専用アロマソリューションと共に撹拌させることで最大限に引き出し、空気中のウイルスや花粉、悪臭のもとをカプセルで封じ込んで無害化する。アロマディフューザーと空気清浄機の機能を兼ね備え、タバコやゴミのいやな匂い、ペット特有の匂いを消臭・除菌で快適な空間を作る。また低電力のアロマ空気洗浄機は、エアコンの温度を上げてもアロマが体感温度を下げるので、快適な節電を実現。LEDライト付きで間接照明としても使用できる。お求めは、全国インテリアショップ、オンラインショップにて。オンラインショップ プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年08月05日