東京都・渋谷の渋谷ヒカリエにて、グループワークとクラウドファンディングで渋谷を良くするためのアイデアの実現化を目指すイベント「シブつく!NIGHT~渋谷に来るのが昨日よりちょっと楽しくなるしかけづくり。~」を開催する。開催日時は2016年1月13日18:00~21:30。参加費¥1,000(懇親会費込)。同イベントは、渋谷に関心を寄せる人や、渋谷に関するアイデアを実現したいと思う個人・団体・企業を対象に、渋谷を良くするためのアイデアを事前に募集し、参加者と共にアイデアをブラッシュアップするグループワークを行いアイデアの実現化を目指すというものだ。サイバーエージェント・クラウドファンディング社の運営するクラウドファンディングサービス「Makuake」とロフトワークによる共同開催で、2015年10月に渋谷区主催で開催された、渋谷らしい暮らし方、遊び方、働き方を考えるシンポジウム「~Making Maybe.”かも”づくりフューチャーセッション~」を受けて始動させた、渋谷を良くするためのアイデアの実現化を目指す「シブつく!PROGRAM」の第一弾イベントとなる。このイベントにおいて選出された企画は、「Makuake」にてプロジェクトとして掲載し、アイデアを実行に移すための資金が集められる。また、ロフトワークから企画支援及び実施スペースの提供など、実行に向けたサポートが行われるということだ。なお、参加に際しては同イベント告知ページより申込が必要となる。定員は40名、申込多数の場合は抽選。
2015年12月14日「ブラウンライス バイ ニールズヤード レメディーズ」(東京都渋谷区神宮前)このほど、忘年会・新年会シーズンに向け、自家製おぼろ豆腐の"べジ鍋"コースを開始した。2016年1月31日までの期間限定で提供される予定。○忘年会・新年会に向け、ヘルシーな"べジ鍋コース"をスタート同商品は、前菜3品、天ぷら、自家製おぼろ豆腐と野菜たっぷりのべジ鍋、そば米の雑炊、デザートからなるコースメニュー。前菜には、同店特製のくるみ豆腐や、徳島から取り寄せた無添加の柚子で作った里芋の柚子味噌田楽を、そして紫にんじんやえごまなど、旬の野菜を天ぷらで提供。さらに国産大豆にこだわった三之助の豆乳から作る出来立てのおぼろ豆腐を、野菜たっぷりのべジ鍋で楽しめる。そして鍋の最後には、血液の流れを良くするといわれるポリフェノールの一種「ルチン」やビタミンB1を含む「そば米」を雑炊で味わえる。和食の料理法「五味五色」や旬野菜にこだわり、厳選された日本伝統の調味料を使用。素材の良さが十分に引き出された味わい深い料理を楽しめるという。価格は4,000円(税別)。提供期間は、12月7日~2016年1月31日。要予約で、2名より受け付ける。また、4名以上の予約で、早生みかんのアペリティフ、もしくはクラフトビール「Tokyo Blonde」を人数分サービスする。
2015年12月11日TOKYO COFFEE FESTIVAL実行委員会は12日・13日、 Farmer’s Market@UNU(東京都渋谷区神宮前)にて、今年9月に第1回を実施した「TOKYO COFFEE FESTIVAL」の2回目となる、「TOKYO COFFEE FESTIVAL2015 winter」を開催する。○少量カップで気軽に、さまざまな店舗のコーヒーを飲むことができる同イベントは、全国から延べ約60店舗のコーヒーロースターやバリスタが出店する、全国最大級のコーヒーイベント。前回は約2万人が来場した。ドリップコーヒーなどの通常のカップ販売はもちろん、さまざまな店舗のコーヒーを少量ずつ手軽に楽しめる「コーヒー飲み比べチケット」(5枚1,000円・税込)も用意。1枚で約80mlのコーヒーと交換できる。より多くの人々にコーヒーを楽しんでもらうため、飲み比べの豆を1店舗あたり1品種限定するなど、混雑の緩和を図る。農園や産地の情報もわかりやすく掲示し、好みのコーヒーを見つけやすくなるという。また今回は、「美味しいコーヒーを家庭でも楽しみ身近に感じてもらいたい」というイベントの信念から、コーヒーグッズや器なども第1回からさらに充実。コーヒーグッズのデザインに定評のある「KINTO」などの出店も実現した。さらに、当日に品切れなどで買い逃してしまった人や、会場に行けない遠方の人にもコーヒーの魅力を伝えるべく、一部の出店店舗のコーヒー豆を「Good Coffee Online Store」にて期間限定(12月7日~13日)のオンライン販売を実施する。開催日時は、12月12日~13日 10時~16時。会場は、東京都渋谷区神宮前・国連大学前広場(Farmer’s Market@UNUと同時開催)。
2015年12月10日UPQは、東京・渋谷区にある、渋谷パルコ1階「Meetscal ストア(ミツカルストア)」にて、同社製品を展示販売するポップアップストアを期間限定で展開する。ファッションブランド プロデューサーの松本恵奈氏がプロデュースするブランド「CLANE(クラネ)」との共同展開。CLANEのニットやアウターといった衣料品と合わせ、「UPQ」製品を購入できる。ポップアップストアの展開期間は、2015年12月1日から同12月27日まで。
2015年11月30日エイムクリエイツはこのほど、トレーニング機器ブランド「SIXPAD」製品の販売を東京都渋谷区の渋谷モディにて開始した。「SIXPAD」は、電気刺激によって筋肉を鍛えるトレーニング機器のブランド。製品には腹筋専用のものや、ウエスト、腕、脚用のものがある。身に付けて使用することで、いつでもどこでもトレーニングが行えるとのこと。製品の開発サポーターとCMキャラクターには、サッカーのクリスティアーノ・ロナウド 選手が起用されている。渋谷モディでは、同ブランドの製品を期間限定で販売。販売期間は12月2日までとなっている。
2015年11月30日パルコは12月4日~28日、東京都渋谷区の渋谷パルコPart1にて、「シナモロール カフェ」を期間限定オープンする。○フードはランチョンマット付き同店は、サンリオのキャラクター「シナモロール」とコラボレーションしたカフェ。同キャラクターをイメージした飲食メニューやグッズを提供する。「空飛ぶシナモンカレー」(1,180円。マグカップ付1,480円)は、綿菓子とカレーを混ぜて味わえる青いカレー。「雲がとろけちゃうシナモンのワッフルプレート」(風船付1,480円)は、チョコを挟んだワッフルと雲をイメージしたマシュマロ、果物、ラクトアイスのシナモンのセット。「遠いお空の雲の上ソーダ★キーホルダー付き」(980円)は、ふわふわのシナモンの上からソーダをかけて味わう。他のコラボメニューは、「シナモバーガー★風船付き」(1,480円)、「カプチーノのお昼寝ビーフシチュー」(1,280円)、「みるくのお手伝いクリームパスタ」(1,080円)、「ふわふわ雲のシフォンケーキ☆星屑を添えて☆」(1,280円。マグカップ付1,580円)、「お空のティーパーティデザートタワー」(1,880円)、「モカの恋する※フォンダンショコラ」(1,180円。※はハートマーク)など。オリジナルフードメニューには限定ランチョンマットが付く。オリジナルドリンクは、「シナモンのかくれんぼチャイ★風船付き」(780円)、「エスプレッソのジェントル☆アイスラテ」(780円)、テイクアウトメニューは、「カフェ・シナモンのシナモンロール」(470円)、「いっき飲みはダメだよ※シナモンのホットラテ」(680円。※はハートマーク)など。なお、オリジナルドリンクには限定コースターが付く。○オリジナルグッズも販売オリジナルグッズとしては、「コットントートバッグ」(500円)、「ハート型ミラー」(800円)、「クロスハンカチ(2種)」(各800円)、「ランチトート」(1,200円)、「マスキングテープ(2種)」(各480円)、「パタパタメモ帳(2種)」(各600円)、「レターセット」(600円)、「クリアファイル(2枚セット)」(600円)、「カチャガチャ アクリルキーホルダー」(1個400円・税込)、「ガチャガチャ 缶バッジ」(1個400円・税込)を販売する。開催期間は12月4日~28日。会場は渋谷パルコPart1 7F。営業時間は11時~23時(フードL.O.22時、ドリンクL.O.22時30分)。※指定のない価格はすべて税別価格※写真クレジット(C)’01,’15 SANRIO APPROVAL No.SP561677
2015年11月28日キデイランドが運営する関東エリアの旗艦店「キデイランド原宿店」(東京都渋谷区)では12月5日、「ふなっしーLAND Select HARAJUKU」をオープンする。今回オープンする同店は、有限責任事業組合ふなっしーランドの協力のもと実現した、ふなっしー公認のニュースタイルのオフィシャルショップ。店内は原宿・表参道をイメージした空間となっており、ふなっしーに手紙が送れるメッセージボックス「ふなっしーポスト」を配置するほか、グッズを取りそろえる。グッズには、同店のオープン記念として店舗限定商品アイテムが登場。マリンルックのふなっしーのぬいぐるみ「原宿限定 FUNACOLLE(マリン ネイビー ver.)」、くまの着ぐるみを着たぬいぐるみ「原宿限定 FUNACOLLE(ベアピンク ver.)」(各1,800円、うちひとつは12月26日発売予定)、「Tシャツ」(2,400円)、「缶バッジ」2種(700円)、「マイクロファイバークロス」(600円)などを販売する。さらに、オシャレに進化した"大人Kawaii"ふなっしーのシリーズ「ふなっしープレミアム」から新アイテムも登場する。「ふなっしーフォレスト がま口ポーチ」2種(各2,200円)や「ふなっしーフォレスト メモ」(480円)、「ふなっしーフォレスト ステッカー」6種(各300円)、「ふなっしーフォレスト スープマグ」3種(各1,500円)などを販売する。そのほかにも、「ぬいぐるみ ふつうのふなっしー」(M2,800円、L3,800円)や「リースマスコット」(1,200円)、「ウインターふなっしー 30cmぬいぐるみ」(1号/2号)(各3,800円)に加え、スリッパやカチューシャ、お菓子などのグッズも用意している。また、同店では「ふなっしー」商品を購入すると「LAND Select HARAJUKU」オリジナルショッパーが付いてくるほか、税込2,000円以上の購入で非売品「ふなっしーのお皿」が先着でもらえる(5日~6日各500人、7日~11日各200人、12日~13日各250人)。※価格は税込表記のあるものを除き全て税別(C)ふなっしー
2015年11月26日「ネスカフェ 原宿」(東京都渋谷区神宮前)は24日~12月11日までの平日限定で、グルメキュレーションサイト「favy」とのコラボレーション企画として、ドリンクメニューを注文の際に「favyを見た」と言うと、最大650円のスイーツを無料で提供する期間限定イベントを実施する。○コーヒーにマッチするスイーツメニューを用意同イベントは、11月24日~12月11日の平日限定で開催。店内でドリンクを注文する際に、「favy」内の同イベント紹介ページをスマートフォンやパソコンで提示し、「favyを見た」と知らせた来店者に、最大650円のスイーツを無料で提供する。今回無料で食べられるスイーツには、人気のティラミスやタルト、チョコレートケーキやチーズケーキなどを用意。コーヒーにマッチするオリジナルスイーツとして、「チョコバナナスプリット」(650円)、「イチゴのモカチョコケーキ」(540円)、「ティラミス」(380円)、「レアチーズケーキ」(390円)、「たっぷりイチゴのタルト」(350円)、「濃厚マンゴーのタルト」(350円)、「焼きバナナのキャラメリゼタルト」(350円)、「マグケーキ 抹茶ムース白玉ぜんざい」(380円)、「同 マシュマロ&アーモンド ブランマンジェ」(380円)、「同 ココナッツブリュレ」(380円)となる。※価格はすべて税込
2015年11月21日東京都渋谷区のラフォーレ原宿(6F ラフォーレミュージアム原宿)と表参道ヒルズ(本館 B3F スペース オー)で11月26日~11月29日、体験型チョコレートイベント「東京チョコレートショー2015」が開催される。○見て触れて楽しむ体験型イベント同イベントでは、日本の卓越したチョコレート技術やチョコレート自体の魅力を世界へ発信する。スイーツ・チョコレート店「ケンズカフェ東京」や「パティスリー レザネフォール」など約40店舗が出店するほか、有名ショコラティエがつくるソフトクリームや新感覚パンケーキなど、イベント限定のイートイン・メニューを販売する。また、テレビ番組「テラスハウス」に出演していたアーティスト・フランキー氏によるチョコレートアートパフォーマンスや、辻口博啓氏などの著名パティシエを招いたトークショー&デモンストレーションを実施する。さらに体験型企画では、イケメン甘党男子たちが"壁ドン"で甘い言葉をささやきながらチョコレートを手渡しする「壁ドンチョコ」、イケメンラガーマンと一緒にスクラムを組んでチョコを受け取るという新企画「スクラムチョコ」、カカオ豆から板チョコをつくる「Bean to Bar」のワークショップなども展開する。開催時間は11時から21時まで(29日は20時までの営業予定)、入場料は前売り券が1日券1,000円、4日間通し券2,000円で、どちらもプレゼント抽選券付きとなる。当日券は1日券1,000円だが、当日の混雑状況により販売を中止する場合があるとのこと。
2015年11月19日リカー・イノベーションは12月1日、「KURAND SAKE MARKET(クランドサケマーケット) 渋谷道玄坂店」を東京都渋谷区にオープンする。「KURAND SAKE MARKET」は、日本酒を時間無制限で飲み比べできる日本酒専門店で、3月に東京都・西池袋に1号店をオープン。同店で3店目になる。店内には、まだ知られていない小さな蔵元が造った日本酒など、全国各地の100種類以上を用意。それを自由に冷蔵庫から取り出して、自分の好きな量だけ注いで楽しむことができる。また、料理やおつまみの持ち込みも自由とのこと。料金は、税別3,000円。営業時間は、17時~23時を予定(ラストオーダーは22時)。席数は、約50席。
2015年11月19日旧マルイシティ渋谷が全館リニューアルされ、新たな商業施設「渋谷モディ(MODI)」(東京都渋谷区神南1-21-3)が11月19日にオープンする。「渋谷モディ」は、ショッピングだけではない「学び」や「体験」をキーワードに、カルチャー、音楽、飲食、旅行、娯楽施設などを展開したライフスタイル提案型の商業施設。フロアは地下1階から9階まで。地下1階は旅行会社のエイチ・アイ・エスがこだわりの旅を提供するプランクオリタ(QUALITA)までを網羅した渋谷最大級の旅行センターを展開。本格的なドリップコーヒー猿田彦珈琲を提供するカフェカウンターなどを併設した。1階から4階ではアパレルや雑貨に加え、オーストラリアで人気のパイ専門店・パイフェイス、ミラノで行列のピッツェリア スポンティーニ、ナチュラルコスメブランド・ベキュアハニーマルシェ、ヘアアクセ専門店・ステラハリウッド(STELLAR HOLLYWOOD)、バラ専門店のフルーリスト ボン マルシェ ロゼ、アクセサリーショップのティーズシーズなどを展開する。5階から7階は渋谷モディのストアコンセプト「知的商業空間」を最大限に表現した、「ブック&カルチャー」のフロアとなっており、HMVの新業態店舗となる「HMV&BOOKS TOKYO」を出店。各フロアにイベントスペースを設置し、新作の販促イベントやワークショップ、セミナーなど、「参加」「体験」「体感」を基本としたイベントを開催。「必ず何か発見がある」売り場を目指す。また、同フロアには各階に「あかりまど カフェスタンド」「ストリーマーエスプレッソ」「ルカス フライドフードアンドソーダ」も設置している。8階には「カラオケ・レインボー」が出店。個性的で居心地の良い個室の他、パーティスペースやライブスタジオも用意。バンド練習やミニライブなどへの対応も可能となっている。最上階の9階には本格派のレストランが3店舗出店する。国内最大のオイスターバーチェーンを展開するヒューマンウェブのオイスターバーでは海洋深層水を用いた安心なオイスター料理を楽しめる。また、カフェダイニングatariCAFE&DININGでは「ヘルシー」「健康」をキーワードに「和」ベースの創作料理、自家製スイーツなどを用意。ニーズに合わせて、ランチ、カフェ、ダイニングすべての時間帯で楽しめる。
2015年11月18日エスエルディーは11月19日、「Cheese Dish Factory 渋谷モディ店」を「渋谷モディ」(東京都渋谷区)にオープンする。オープンするのは、同社として新業態となるチーズにこだわったカジュアルレストラン。店内は、全体的に黒を基調とした落ち着いた雰囲気の中にポップなアートを装飾した。大きな窓からは、渋谷の夜景が一望でき、窓側にはカップルシートも配置している。さらに、アンティーク調のソファで特別感を演出し貸し切りパーティーにも対応した小上がりのVIP席も用意。メニューは、チーズ料理をメインに提供する。ランチには、チーズを入れたビーフシチューやパンビュッフェ付きのパスタなどの販売を予定している。ディナーには、ラクレットとチーズフォンデュのそれぞれをメインにしたセットメニューを用意する。前菜やデザートには季節に応じた料理が登場するほか、セットメニューや一品料理も楽しめる。
2015年11月17日フルッタフルッタはこのほど、チアシードをトッピングしたフルーツボウルなど新メニュー4種を「アサイーカフェ」で発売した。いずれの商品も東京都渋谷区と世田谷区にある2店舗で販売されている。チアシードをトッピングしたフルーツボウル「ホリデーボウル グァバ&マンゴー」は、グアバとマンゴーのジェラートに、濃厚な水切りヨーグルトを加えた新商品。グラノーラやバナナ、ストロベリー、キウイフルーツも盛り付けされている。チアシードはチョコレートコーティングされたものを使い、プチプチとした食感が楽しめるという。2016年1月14日までの販売で、価格はRサイズが850円、Lサイズが1,080円となっている。カカオ豆を使ったスムージー「チョコラッチ」は、カカオ味とホワイトカカオ味の2種が登場。チョコレートの原料となるカカオマスとナッツミルクをミックスさせている。ナッツミルクは同社商品の「オメガミルク」を使用しているとのこと。価格は各550円となっている。このほか、アセロラ本来の酸味が味わえるというドリンク、「アセロラビタミン」(400円)も販売されている。※いずれも税込価格
2015年11月16日チャン ルー(CHAN LUU)が11月19日、東京・渋谷にトータルライフスタイルショップとしての旗艦店(東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ1階)をオープンする。ベトナム出身でロサンゼルスを拠点に活躍するデザイナーのチャン ・ルーが立ち上げた同ブランドは、唯一無二のデザインながらどんなスタイルとも相性の良いハンドクラフトジュエリーや、“Not Charity, Just Work”をテーマにライフワークとして取り組むEthical Fashion International(E.F.I)の色鮮やかなジュエリーなど、旅を通じて出会ったインスピレーションをジュエリーという形で表現してきた。15年からは、トータルライフスタイルブランドとしての展開をスタートしている。今回オープンする新ショップでは、料理上手で器にもこだわりを持つチャンが、益子焼とのコラボレーションをしたセラミックシリーズ、天然素材を用いてインドでハンドダイされたクッションカバーやプレースマットなどのファブリック、メイド・イン・ジャパンの帆布によるトートバックなどを展開。また、同店でアイテムを購入した先着100名にオリジナルのメッセンジャートートバックをプレゼントするサービスも実施する。
2015年11月11日大塚食品は12月8日、東京・渋谷の「HOTEL EMANON(ホテル エマノン)」にて、「ジャワティ PLAY TABLE PARTY Vol.9 with toks」を開催する。○「ボンヴィボン」「ブーランジェリー14区」「ブラフベーカリー」ほか数店舗が参加同イベントは、料理との相性を考えてつくられた無糖ストレートティ「シンビーノ ジャワティストレート」とともに"地域に密着したおいしい食"の魅力を楽しむことができる食事会。今回、抽選で30名を無料で招待する。ジャワティは2012年より、"食事をもっと楽しもう(PLAY TABLE)"を合言葉にさまざまなキャンペーンを展開。2013年より、"地域に密着したおいしい食"に注目し、その地域ならではのおいしい魅力を楽しめる同イベントを各地で企画している。現在までに東京を中心に延べ8回開催し、多数の応募の中から見事当選した合計600名のゲストより、大変な好評を得ているという。9回目の今回は、全国的にグルメなエリアとして有名な東急沿線にある駅売店「toks」とのコラボレーションを実施。ジャワティと「toks」がセレクトした、東急沿線のおいしいお店による"パンと料理"のスペシャルメニューが楽しめる特別な食事会となる。「ボンヴィボン」(青葉台)、「ブーランジェリー14区」(妙蓮寺)、「ブラフベーカリー」(元町・中華街)、そのほか数店舗の東急沿線エリアの名店のシェフたちが、おもてなしの特別メニューを用意。パンと料理の合わせ方や盛り付け方など、これからの季節にパーティー料理がさらに楽しくなるようなプロのアイデアを紹介する。また当日は、「ボンヴィボン」の児玉シェフ、「ブラフベーカリー」の栄徳シェフたちとも会話を楽しめる。開催日時は12月8日 19時~(1時間半程度)。会場は、「HOTEL EMANON」(東京都渋谷区南平台町)。今回、抽選で30名を無料で招待する。応募期間は、11月6日~23日。応募専用サイトへアクセスし、サイト内の応募要項に従って必要な事項を記載、応募完了メールが届いた時点で応募完了となる。応募資格は満18歳以上で、応募多数の場合は抽選を実施。抽選結果は、11月24日中の当選メールの送付をもっての連絡となる。
2015年11月11日kyomioriは11月12日、「リフレッシュハンズ 渋谷マークシティ店」のオープンとともに、同店にてkyo・mioriの「和のエステ」のサービス提供を開始する。同社は、京都柳小路にある和のコスメとエステの店「kyo・miori」を運営している。「和のエステ」は、植物性素材を用いる「穀物洗顔」や、オールハンドマッサージなどが特徴。穀物洗顔は、点茶のように材料をその場で混ぜ、常に新しい洗顔料で施術できるようにしている。京都本店では、その日本らしい所作が外国人観光客から好評だという。「リフレッシュハンズ」は、雰囲気や価格面でも敷居が高かったマッサージ店を、女性が利用しやすいサロンとして提案したリラクゼーションサロン。渋谷マークシティ店は、20~40代を中心に働く女性の美と健康をプロデュースする新しいサロンとしてオープンする。同店では、豊富なオリジナルメニューとともに、kyo・mioriの「和のエステ」を提供する。「リフレッシュハンズ」の関西地区の5店舗では、kyo・mioriの化粧品の販売をスタートしており、「和のエステ」も、順次サービスを提供する店舗を拡大していく予定とのこと。
2015年11月10日東京都・渋谷の「PARCO GALLERY X」(渋谷パルコ パート1・B1F)にて、写真家・鋤田正義氏による写真展「鋤田正義写真展「競輪×人生」が開催される。会期は11月20日~12月6日。開場時間は10:00~21:00。入場無料。鋤田正義氏は、デヴィット・ボウイ、YMOなど数々の著名人のポートレートや広告を手がけたことで知られる写真家。パルコとの関係も深く、1979年にはパルコの企業広告に起用された沢田研二氏の撮影を、2012年には渋谷パルコを皮切りに全国のパルコを巡回した写真展「きれい」を開催している。そんな同氏が今回被写体として選んだのは「競輪」。同展では、テレビCM「競輪×人生」のディレクターでもある箭内道彦氏がアートディレクションを手がけた写真集「競輪×人生」から端を発し、写真集に収録されている作品を中心に構成。鋤田氏が写真集を作る際に最もこだわったという、細かい色味や風合いを間近で見られる内容となっている。なお、関連イベントとして、11月25日には、競輪愛好家として知られる友川カズキ氏と、テレビCM「競輪×人生」シリーズのディレクター・箭内道彦氏をゲストに招いたトークショーを開催(会場: 吉祥寺 “QUATTRO LABO)。そのほか、関連催事などは同展のWebページにて。
2015年11月10日ヒューマンウェブは11月19日、新業態「ルーフガーデンオイスターバー GUMBO&(ガンボ・アンド)」を新商業施設「渋谷モディ」(東京都渋谷区)の9階にオープンする。同店は、"オイスターバーデビューするならGUMBO&で"をコンセプトに展開するカフェ感覚のオイスターバー。今まで、「オイスターバー」や「生牡蠣」になじみのなかった20代~30代前半をターゲットに、価格帯も同社の既存店舗よりもリーズナブルに設定。気軽に牡蠣と出会える場所を提供するという。メニューには、同社創業以来の看板メニュー「シーフードガンボ」をはじめ、定番の「生牡蠣」「焼牡蠣」、イタリアンをベースにした前菜、ピザ、パスタを用意する。さらに、店舗名の「GUMBO」がフランス語で「オクラ」を意味することにちなみ、オクラを使った料理も提供する。また、欧米のオイスターバーなどでは定番の「オイスターシューター」(税込530円)も全10種用意。本来は前菜にもなるアペリティフ(食前酒)だが、同店では酒は使用せず「プロシュート・マンゴーソース」や「ビーツ・帆立・カラスミ」「カボチャのスープ・生ハムフリット」などさまざまな食材にカラフルなソースやジュレを合わせた。11月19日~30日には、オープニングフェアを開催。期間中は、「オイスターシューター おすすめ3種セット」を税込1,080円、「オイスターシューターおすすめ5種セット」を税込1,404円の特別価格で提供する。そのほか同社オリジナルワイン「オイスターズシリーズ」のボトルが半額となる。営業時間は、11時~23時30分(ラストオーダーはフードが1時間前、ドリンクが30分前)。席数は、133席。
2015年11月05日マルコメは11月1日、同社の新ブランド"ダイズラボ"を用いたメニューを提供する「ダイズラボ カフェ」を東京都・渋谷シティラウンジにオープンする。11月30日までの期間限定。「ダイズラボ」は、3月に新設した同社の新しいブランド。大豆のお肉(大豆ミート)や大豆粉を用いた中華総菜の素、パンケーキミックス、料理の素材として使える大豆ミートのフィレやミンチなどを展開している。今回、期間限定でオープンする同店では、パティシエ・辻口博啓氏プロデュースによる大豆粉を使ったスイーツをはじめ、ダイズラボの大豆ミートや豆乳を使用したカフェ特製メニューを提供する。辻口博啓氏プロデュースのメニューには、小麦粉不使用で作った「3種の大豆パンケーキ」(各1,080円)が登場。「ベリーとバナナのプレーン大豆粉パンケーキ 生クリームとバニラアイス添え メープルシロップをかけて」「バナナとクルミをのせた大豆粉チョコレートパンケーキ バニラアイス添え チョコレートソースをかけて」「小豆をのせた抹茶大豆粉パンケーキ 抹茶生クリームとバニラアイス添え 黒蜜をかけて」を提供する。特製ランチには、肉を一切使わずに作った「大豆のハンバーガープレート」(900円)を用意。特製ディナーには、大豆ミートの唐揚げ、ゆで大豆とカニのほぐし身を使ったサラダなど3種を盛り合わせた「大豆のおつまみ3種プレート」(700円)を提供する。特製ドリンクとして甘酒と豆乳をブレンドした「マロン甘酒 豆乳仕立て」(500円)も楽しめる。また、これらのダイズラボスペシャルスイーツやダイズラボコラボメニューを注文した人には、「ダイズラボ」シリーズから好きな商品1点をプレゼントする。11月13日と27日には、ソイフードマイスター・園原ゆかり氏による「ダイズラボ」を使用したクッキング教室を開催。各回先着15名(専用応募サイトで先着順に受け付け予定)を無料で招待するとのこと。※価格はすべて税込
2015年10月30日ゾン防大学園祭実行委員会は10月31日、東急百貨店 渋谷本店屋上「kawara GARDEN」(東京都渋谷区)にて「ゾンビになって肉を喰おう! ゾン防大 Halloween Party」を開催する。同イベントのコンセプトは、「リアルなゾンビになろう! 」。参加者はプロのメイク指導により、クオリティの高いゾンビメイクを自ら実践。イベント後には自分でゾンビメイクができるようになるという。メイク後は、18時よりゾンビのように肉をむさぼり食う時間となる。各参加者に提供する肉は、ビーフ・ポーク・チキンの3種。また、ハイボールやビール、ワイン、カクテルなどアルコールドリンクのほか、ホットワインやコンソメスープなどのホットドリンクも販売する。ほかにも、有料でゾンビ衣装を販売するほか、メイクルーム(利用料500円)では血のり等のゾンビメイク道具も用意。自前の衣装にアレンジすることも可能となっている。なお、イベントの開場時間は16:00で、17:00~20:00の開催となる。参加料金は、肉・1ドリンク・メイク用傷タトゥシール付きで1人2,500円。(C)MICHAEL/DYNAMO AMUSEMENT/S.M.S※価格は全て税込
2015年10月28日東京都渋谷区はこのほど、「パートナーシップ証明書」の受付を10月28日に開始することを発表した。証明書の交付は11月5日から行うという。なお、申請内容の確認などを行うため、即日交付はできない。パートナーシップ証明は、男女の婚姻関係と異ならない程度の実質を備えた、戸籍上の性別が同じ二者間の社会生活における関係を「パートナーシップ」と定義し、一定の条件を満たした場合にパートナーの関係であることを証明するもの。対象者の条件は、渋谷区に居住し、かつ住民登録を行っていること、20歳以上であること、配偶者がいないこと及び相手方当事者以外の者とのパートナーシップがないこと、近親者でないこと。証明にあたって、二人が相互に相手方を任意後見受任者とする任意後見契約に係る公正証明を作成し登録していること、「二人が愛情と信頼に基づく真摯な関係であること」「二人が同居し、共同生活において互いに責任を持って協力し、及びその共同生活に必要な費用を分担する義務を負うこと」が明記された公正証書を当事者間で作成していることの確認が必要。特例もある。詳細は、渋谷区のホームページで確認できる。渋谷区では、「渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」に基づき、男女の人権の尊重とともに、「性的少数者の人権を尊重する社会」の形成を推進している。※写真は本文と関係ありません
2015年10月24日小田急ホテルセンチュリーサザンタワー(東京都渋谷区)は11月1日、「天空の"プチ"忘年会・新年会プラン」を期間限定発売する。期間は、2016年2月29日まで。同プランは、会食やクリスマスパーティー、女子会などを6人~12人で楽しめる宴会プラン。部屋は、新宿御苑(ぎょえん)が望める21階宴会場フロアの1室となる。料理は、大皿料理の冷製料理、温製料理、デザート、コーヒーを提供。ドリンクはフリードリンク制で、ビール、ウイスキー、白・赤ワイン、焼酎、オレンジジュース、ウーロン茶を取りそろえている。同プランの利用時間は、2時間30分。乾杯用のスパークリングワインのサービスが用意されている。通常のパーティプランのフリードリンクメニューに加えて、ジン・カシス・カンパリベースのカクテル、サングリアを提供するほか、デザートもアップグレードした。プラン販売期間は、忘年会プラン11月1日~12月31日、新年会プラン2016年1月1日~2月29日。どちらのプランも、6,200円と7,200円の2つのコースを用意している(いずれも税込)。
2015年10月16日東急ホテルズは12月12日~25日、期間限定のクリスマスメニューを「渋谷エクセルホテル東急」(東京都渋谷区)内のレストラン「ア ビエント」で提供する。ア ビエントは、ホテル最上階の25階に位置するフレンチダイニング。窓からは新宿副都心や恵比寿・品川方面、横浜方面も望むことができるという。クリスマスメニューは、12日より登場する「クリスマスランチコース」(税込4,800円)と、19日より登場する「クリスマスディナーコース」(税込1万6,000円、窓際席/税込2万円、個室/税込2万4,000円)の2種類。クリスマスランチコースは、合鴨を甘酸っぱいガストリックソースとごま、コショウの香りとともに楽しめる肉料理をメインに、前菜、魚料理、デザート、食後の飲み物が提供される。さらに、サラダビュッフェも利用できる。クリスマスディナーコースは、オマール海老、国産牛ヒレ肉などこだわりの食材と、クリスマスならではのアレンジが楽しめるコース。料理には、バター、生クリームなどの使用をできるだけ控え、素材の味を生かしたシェフ提案のソースを取り入れている。19日~22日は完全予約制。
2015年10月15日新生銀行は9日、東京・城南地域の店舗営業体制を強化するため、2016年1月18日に東京都渋谷区に「渋谷フィナンシャルセンター」を新たに開設すると発表した。これに伴い、近隣地域の拠点展開の効率化を図るため、六本木ヒルズフィナンシャルセンターと自由が丘コンサルティングスポットの営業を、12月30日をもって終了するとしている。○9時から17時まで最適な金融商品を提案する資産運用コンサルティングを行う「渋谷フィナンシャルセンター」では、土日・祝祭日を除く週5日、9時から17時まで、専門スタッフが顧客のニーズやライフプランに最適な金融商品を提案する資産運用コンサルティングを行うという。新生銀行によると「通常の支店をフィナンシャルセンターと呼んでおり、より多くの人に利用してもらうため、営業時間を午後5時までとしている。このたび渋谷の駅チカで好物件が見つかったので、周辺の店舗を渋谷フィナンシャルセンターに集約した」という。新生銀行の城南地域の店舗展開については、店舗周辺の環境変化により、旧渋谷フィナンシャルセンターの営業を2010年7月に終了して以来、東京都渋谷区を中心に店舗候補地を検討してきた。このたび、大型の再開発が進み、商業施設の集積度が高まることが期待される渋谷駅東口から徒歩2分の好立地に「渋谷フィナンシャルセンター」を開設することで、既存の顧客の利便性の向上を図るとともに、新規の顧客の獲得にも力を入れ、東京・城南地域における個人向け業務のさらなる基盤強化を図っていくとしている。○渋谷フィナンシャルセンターの概要正式名称:新生銀行渋谷支店所在地:〒150-0002東京都渋谷区渋谷1-14-16(渋谷野村證券ビル7階)開店日:2016年1月18日(月)営業時間:平日9時~17時業務内容:口座開設、資産運用コンサルティングなど
2015年10月14日Aphroditeは10月15日、東京都渋谷区にコールドプレスジューススタンド「EJ JUICE & SOUP」を併設したパーソナルトレーニングジムをオープンする。Aphroditeは体幹の筋肉を鍛えることにより基礎代謝量を増やし、カロリーを消費しやすい体を作るパーソナルトレーニングが受けられるジム。モデルやタレントなどのトレーニングを担当する小塚愛美氏が考案したメソッドにそって食事指導も行われる。今回コールドプレスジューススタンドが併設されることにより、体の内外双方で美容と健康に効果的なサポートが可能になったという。同ジムでは、毎回のトレーニング後に、代謝と脂肪燃焼を促進させる効果のあるりんごやビーツの入ったオリジナルジュースが提供される。今後はジムの利用者の協力によりモニター分析などを行い、新たなメニューの開発も手がける予定とのこと。またジムの利用者でなくても、6種類のコールドプレスジュース(税別450円~)を購入することができる。営業時間は「Aphrodite」が7~22時(完全予約制)、「EJ JUICE & SOUP」が8~19時(火~金)、10~19時(土・日・月・祝日)となっている(いずれも不定休)。
2015年10月13日Googleは8日、東京・渋谷区にある渋谷PARCOスペイン坂広場にて、定額制の音楽配信サービス「Google Play Music」をその場で体験できる巨大屋外広告「3,500万曲ビルボード」を設置した。期間は24日まで、営業時間は12時から21時まで。「Google Play Music」は、3,500万曲超がストリーミングで聞き放題になる、月額980円のサービス。ソニー・ミュージックエンタテインメントやエイベックス、ユニバーサル ミュージックなど、国内の大手音楽レーベル会社がパートナーとなり、邦楽を多く揃えることが特徴。「3,500万曲ビルボード」では、手持ちやその場で配布されているイヤホンを、現地のボード上に用意された約13,000のイヤホンジャックに差し込むことで、「Google Play Music」の配信曲をその場で試聴することができる。ここで流れているのは、「恋人を家に呼ぶ時にかけていたい1曲」、「私的、次の世代に残したい1曲」、「ツッコミどころ満載の1曲」、「好きな人にプレゼントしたい1曲」、「はじめて自分で買った思い出の1曲」、「ココロが折れそうなときにききたい1曲」という6つのテーマに沿ってピックアップされた楽曲。なお、特設サイトから曲名やアーティスト名を投稿すると、ビルボードにて流れる可能性があるという。
2015年10月08日Afro&Co.は10月30日、「clubasia」(東京都渋谷区)にて「泡ハロウィン」を開催する。「泡ハロウィン」は、大量の泡を放出しながら行われる音楽イベント「泡パ」のハロウィンイベントとなる。当日は暖房によってフロア内を"常夏"として演出し、"泡キャノン"によって大量の泡を発射。参加者の衣装は自由なので、渋谷の街を仮装で楽しみながら同イベントに参加することも可能とのこと。また、イベント中の撮影も自由。パフォーマンスでフロアを盛り上げるDJ陣には、「ULTRA JAPAN」をはじめ多数のイベントに出演する「TJO」や、「CDJ BATTLE 大会」で初代グランドチャンピオンとなったDJユニット「KICK OFF」、パーティークリエイター「アフロマンス」らが集結。「泡パ」初参加でも盛り上がり確実なラインアップとのこと。なお、同イベントは当日の23:00より開始。メインイベントは24:00~に実施する。料金は、前売りで男性3,000円、女性2,000円(共に税込)。※画像は過去開催時のもの
2015年10月08日渋谷区恵比寿の恵成商店会は10月11日、「第5回恵比寿ビール坂祭り」を東京都・恵比寿の「ビール坂」にて開催する。同企画は、商店会による年に一度限りの交流イベント。当日はサンマつみれ汁の無料配布1,500杯に加え、商店会員による出店も行う。参加店舗は、飲食店や電器店、理容室など過去最多となる29店舗。名物メニューや同イベント限定メニューなどを提供するほか、22店舗では生ビールや缶ビールも楽しめる。さらに、キックボクシングジムの公開スパーリングなどの企画も用意している。開催時間は10時30分~。雨天中止。最新情報はfacebook、twitterで発信していくとのこと。
2015年10月03日元祖トムヤムラーメン・タイ屋台料理のティーヌングループはこのほど、「Ebisu TomYum KITCHEN」(東京都渋谷区)にて「トムヤム焼き餃子」を提供開始した。○今までになかった、"中華料理×トムヤム味"の「トムヤム焼き餃子」「TomYum KITCHEN」は、タイ料理の代表的なフレーバー「トムヤム味」と各国料理を組み合わせた新業態。同商品は、"中華料理×トムヤム味"の、同店の看板メニューとなる。材料に「ティーヌン」秘伝のトムヤムペーストを使用しているため、断面が赤くなっているのが特徴。レモングラスとバイマックルを加えさっぱりとした中に、豚肉のうま味が凝縮した餃子に仕上げた。タイ料理といえば"パクチー"のイメージが強いが、同商品はパクチーが苦手な人でも気軽にタイ料理を楽しめるよう、パクチーは入れていない。また、ニンニクを一切使用していないため、口臭を気にする女性でも楽しめるという。価格は580円(税別)。なお、同商品は現在、「ティーヌン西早稲田本店」でも提供している。
2015年09月25日ソニーは9月24日、11月21日より渋谷モディ(旧マルイシティ渋谷)の正面壁面に設置される大型街頭ビジョン「ソニービジョン渋谷」を、ソニーグループの魅力を来街者に発信する新たな拠点として活用していくと発表した。公園通り入口のランドマークとして長年親しまれてきた「マルイシティ渋谷」は、11月19日に"知的商業空間"をコンセプトにした、「渋谷モディ」へと刷新される。ソニーはこの渋谷モディの壁面に新設される、500インチを超える大型ビジョンのネーミングライツを取得し、「ソニービジョン渋谷」と名付けた。「ソニービジョン渋谷」では、ソニーグループが有する映像コンテンツやテクノロジーを通じて、チャレンジ精神や遊び心にあふれたソニーのブランドイメージ/メッセージを発信していくとともに、従来の街頭ビジョンの使い方にとらわれず、街や来街者とつながることのできる新しいコミュニケーション媒体として活用していくとしている。ソニービジョン渋谷は渋谷モディの正面壁面、神南一丁目スクランブル交差点前に設置され、放映時間は9:00~24:00となっている。LED画面のサイズは幅約8.7m×高さ約10.6m、ピッチ数は10mmピッチ、解像度は1056×864ピクセル。
2015年09月25日