セリスタ株式会社(東京都千代田区、代表取締役:伊藤 承正)は、2023年7月30日(日)に、統合医療分野の研究と臨床における第一人者の福田 克彦先生(統合医療センター福田内科クリニック/副院長)を講師に迎え、医師・歯科医師・薬剤師・医療従事者限定の無料Zoomオンラインセミナー『ワクチン後遺症社会の到来 ~Vaccidemicを生き抜く智慧~』を開催します。19-6福田 克彦先生_見どころ◇見どころ/主な学習のポイント◇『ワクチン後遺症社会の到来 ~Vaccidemicを生き抜く智慧~』1) コロナワクチン後遺症(SARS-CoV-2 mRNA PVS)とは何か。2) コロナ後遺症(Long-COVID)と、ワクチン後遺症(mRNA PVS)の違いとは。3) 後遺症データベース・診断基準/ガイドラインについて。4) ワクチン後遺症社会の克服に向けて。※KEY WORD: コロナワクチン後遺症、コロナ後遺症、ワクチン後遺症社会の克服▼参加登録(無料)はこちらから▼ ◇講師紹介◇福田 克彦 先生/Dr. Katsuhiko Fukuda統合医療センター福田内科クリニック/副院長《ご経歴》1991年、鳥取大学医学部卒 同大学大学院医学研究科博士課程修了2006年より統合医療センター福田内科クリニックの副院長に就任、現在に至る。・一般社団法人日本先進医療臨床研究会・株式会社りらいぶメディカル・Kaneko stretch Physical clinic・日本気導術学会顧問・日本統合医療学会山陰支部主催▽統合医療センター福田内科クリニック▽ ◇無料LiveオンラインZoomセミナー概要◇■番組名 : 『Sunday Wellness Breeze』Season 19 Stage 6■開催日時 : 2023年7月30日(日) 10:00~12:00■開催形式 : Zoomオンラインセミナー■プログラム : 10:00 オープニング・主催者挨拶10:20 『ワクチン後遺症社会の到来 ~Vaccidemicを生き抜く智慧~』福田 克彦 先生/Dr. Katsuhiko Fukuda統合医療センター福田内科クリニック/副院長11:20 質疑応答11:40 セリスタ製品のご案内12:00 エンディング■参加費 : 無料(配布用PDFテキストは1,500円税込)■対象 : 医師・歯科医師・薬剤師・医療従事者限定※一般の方はご参加できません。■定員 : 1,000人■お申込み方法: 下記リンクよりご登録ください。 ■企画・主催 : セリスタ株式会社 Wellness Breeze運営事務局Tel : 03-3863-1003E-mail: info@selista.jp Wellness Breeze site: 是非、多くの医療従事者のご参加をお待ちしております。【会社概要】社名 : セリスタ株式会社/Selista Inc.所在地 : 〒101-0032 東京都千代田区岩本町1-5-8 東京雄星ビル4FURL : 代表取締役: 伊藤 承正事業内容 : 医療機器、理化学機器、健康器具の輸入販売サプリメントの開発・販売経営コンサルティング 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月12日台湾発 漢方のライフスタイルブランド「DAYLILY」を展開するDAYLILY JAPAN 株式会社は、台湾でタピオカに並ぶポピュラーなドリンク「白木耳美肌ジュース」を、2020年8月6日より、公式オンラインストアにおいてお取り寄せが可能となります。また、この度の「白木耳美肌ジュース」オンライン販売開始を記念して、ジェイアール京都伊勢丹3階 キレイテラスにて2020年8月12日~8月18日の期間、ポップアップストアをオープンいたします。◆88kcal!コリコリ触感の「白木耳美肌ジュース」美肌ケアをしてくれるという白きくらげがたっぷりと入ったドリンクは、台湾ではタピオカと同じくらいポピュラーなドリンク。白きくらげ、蓮の実、クコの実、ナツメを煮詰めたDAYLILYオリジナルブレンドのジュースは、やさしい甘みでクセのない飲みやすさ。小さく刻まれた白きくらげやクコの実の食感も楽しく、飽きのこない味わいです。カロリーも88kcalなので、これからの暑い季節に罪悪感なくゴクゴク飲めます。<白木耳美肌ジュース>●価格:5個セット3,750円(税抜)クール便冷凍タイプでお届け●販売先:公式オンラインストア※有楽町マルイ店、誠品生活日本橋店、大丸梅田店でもお買い求めいただけます※店頭販売は1個(750円(税抜))からお買い求めいただけます◆台湾ではタピオカと並ぶ白木耳ジュース。肌にも良い効果が!!台湾は漢方が生活に根付いているので、漢方食材を用いた食事やデザート、ドリンクなどは人々にとって身近な存在です。白木耳ジュースもそのひとつ。様々な漢方食材がある中で、美肌に良いと人気なのが「白木耳」です。台湾では、低カロリーでツバメの巣に代わるお手頃な食材として、料理やデザートなどに使われます。タピオカミルクティーなどが販売されている台湾のドリンクスタンドでは、タピオカと並んで白木耳ジュースがどこでも販売されていますし、白木耳ジュース専門店もあります。◆ジェイアール京都伊勢丹にて<期間限定>ポップアップストアが登場!新作『白木耳美肌ジュース』のオンライン発売を記念して、ジェイアール京都伊勢丹 3階キレイテラスにて催事販売をおこないます。この期間中に、黒糖生姜ベースの和漢植物配合シロップや漢方由来の素材が入った食べる薬膳茶、漢方コスメや台湾雑貨などもご用意! 是非この機会に女性の体温と気分を上げるDAYLILYの商品をお買い求めください。※新型コロナウイルスの影響により、営業休止または営業時間の変更となる場合がございます。<販売店舗情報>●販売場所:ジェイアール京都伊勢丹 3階キレイテラス●所在地:〒600-8555 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町●販売期間:2020年8月12日(水)~2020年8月18日(火)●営業時間:10:00~20:00●定休日:不定休◆DAYLILY(デイリリー)について漢方薬局を営む父を持つ台湾出身の女性と、日本出身の女性2人がはじめた漢方のライフスタイルブランド。漢方由来の素材をブレンドした食べるお茶や、和漢植物由来のシロップ、コスメ、サプリメントなどをご用意。女性の心とからだをサポートし素敵な1日となる手助けができるように、台湾の日常に根付いた漢方というライフスタイルを提案しています。2018年にクラウドファンディングで資金を集め、台北の漢方薬局内に1号店をオープン。2019年9月に「コレド室町テラス」2F 誠品生活日本橋内に日本1号店を出店。同年11月に大阪の大丸梅田店に関西1号店をオープン。2020年6月に有楽町マルイにオープン。【Profile(写真左)】 小林百絵 (コバヤシモエ)株式会社Daylily CEO& Co Founder北海道帯広市出身。慶應義塾大学 環境情報学部卒、同大学院メディアデザイン研究科修士課程修了。株式会社電通に勤務したのち、DAYLILYをはじめるために退社し、2018年漢方薬局を営む父を持つ台湾出身の王と共に台湾で創業。【Profile(写真右)】 王 怡婷(オウイテイ) 株式会社Daylily COO & Co Founder台湾台北市出身。父親は台北で漢方薬局を営んでいる。国立台湾師範大学音楽学科修了、 慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科 修士課程修了。大学院卒業後、博報堂入社。その後、DAYLILYへ。DAYLILY公式ホームページ:公式オンラインストア(通販)::::企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月27日●シンガポール・台湾で駅弁販売を行った担当者の感触前編では、日本独自の食文化「駅弁」がなぜ国内に普及したのか、その背景について追ってみた。後編では、駅弁が「EKIBEN」として外国人に受け容れられるかどうかについて考えてみたい。公益社団法人「米穀安定供給確保支援機構」が開催した「日本の食文化『EKIBEN』とごはんの魅力」という説明会において、NRE大増(エヌアールイーダイマス)で商品開発部長を務める白木克彦氏が、外国人への駅弁訴求について、その糸口を示してくれた。ちなみにNRE大増は、JR東日本の飲食事業に携わる日本レストランエンタプライズ(NRE)のグループ会社。東京駅で販売される駅弁の製造や主要百貨店での弁当販売、スーパー・コンビニ用弁当の製造を手がけている。○国ごとの課題克服が必要NRE大増は、駅弁が海外に受け容れられるかどうか、試験的にシンガポールと台湾で販売を行った。その際の調理責任者が白木氏だ。試験販売とはいえ、日本で製造した駅弁をそのまま海外に持ち込んだわけではない。「日本で製造した弁当を海外に輸出するのは、食品の保存期間を考えると衛生的に難しい。現地で調理できるパートナーが必要になる」と、海外で駅弁を販売することの難しさを強調した。加えて“伊達巻きを卵焼き”にするといった、外国人の嗜好に合うメニューづくりにも苦労したと語る。結果、シンガポールでの取り組みは、“多彩な食材を彩りよく詰める駅弁”が逆に仇をなし、“食べられない食材が入っている”ことに抵抗感を示す客がみられた。また、本当にサンプル写真のように食材が入っているのか、たずねてくる客もあったという。一方、台湾での取り組みは、現地ではすでに駅弁文化が根づいており、事前のPRも功を奏したこともあって大盛況で終わったと報告した。台湾現地では2種類の駅弁を販売したが、さらなるメニューの拡充を求められた反面、多彩な食材調達によるコスト増をいかに抑えるかが課題になったと付け加えた。衛生面・コスト面はさておき、「EKIBEN」が海外に受け容れられるために克服しなくてはならない“文化の違い”が2点、白木氏のレポートから浮き上がってきた。1点目は、米飯が冷たくなってもおいしく味わえるのを理解してもらうこと。台湾では駅弁が根づいていると前述したが、その場で調理した温かい弁当が主流で、冷えてしまった米飯には慣れていない。だが、台湾では味については好評だったというから、食べてさえもらえればこの点は克服できそうだ。もう1点が駅弁ならではのパッケージングだ。ご存じのとおり、大半の駅弁が中身のみえないパッケージを採用している。そのため、何が食材に使われているのか外国人に伝わりにくく、シンガポールの例にみられたように“食べられない食材が入っているかもしれない”という理由から敬遠される可能性がある。また、店頭のサンプル写真と本当に同じように食材が詰められているのか、疑ってかかる客が生じることも考えられる。海外では、食品のサンプル写真と実際の中身が乖離している例が少なくない。“中身がみえないから”という理由で、手に取ってさえもらえない可能性があることも否定できない。コンビニ弁当のような透明パッケージにすれば、この問題をある程度は回避できるだろう。だが、日本人であれば“駅弁のフタを開ける瞬間のワクワク感”すら、旅の楽しみのひとつであると捉えるため、透明パッケージではかえって味気なさすら感じるのではないだろうか。駅弁は、サンプル写真と同じように食材が詰まっていることを、長い時間をかけて外国人に理解してもらうしかないだろう。●駅弁普及のための企業の取り組みさて、駅弁を「EKIBEN」として海外に売り出そうとする施策が活発化してきている。米穀安定供給確保支援機構だけでなく、日本の名だたる企業がEKIBENの推進に乗り出してきているのだ。その筆頭がJR東日本だろう。JR東日本とNREは、2015年10月にパリ・リヨン駅に「EKIBEN」の専門売店を期間限定で出店すると発表した。フランスは、かねてより和食の人気が高かった国。2013年に和食がユネスコ無形文化遺産に登録されてからは、その傾向がより一層加速した。こうした流れをEKIBENで捉えようとしたのがこの施策で、日本ではお馴染みの「幕の内折詰弁当」や「おにぎり弁当」のほか、フランスのシャロレー牛を使用したオリジナル弁当「パリ・リヨン弁当」などの販売を予定する。ちなみに、これらのメニュー開発を担当した調理責任者が前出の白木氏だ。だが、11月に発生したパリ同時多発テロにより、フランスに非常事態宣言が出された。その影響により、残念ながらこの施策は延期されたが、JR東日本もNREも、事態の終息をみて再度出店を試みる考えだ。○名物駅弁を訴求することで地元にインバウンドを呼び込む一方、国内を訪れるインバウンド観光客へ「EKIBEN」の啓蒙を行っているのが、駅弁最大手ともいえる崎陽軒。同社は外国人観光客向けに、英語表記のパンフレットを作成し、神奈川・東京を中心に展開している約150店舗での無料配布を実施した。「駅弁という、日本ならではの独自文化を海外の方たちにも旅行のひとつの楽しみとして味わっていただきたいと考えてこの施策を始めました」(崎陽軒・広報担当者)という。また、横浜名物として昇華した「シウマイ」を外国人に知ってもらうことで、観光地としての横浜の価値を高めるねらいもある。「インバウンド観光客が増加しているなか、横浜は決して優先順位の高い観光地ではありません。シウマイというメニューで横浜を訪れるきっかけにしていただきたいです」(同担当者)。アレルギー表示やイスラム法に合するハラール表示など、国内向けとは異なる対応が必要になると前置きしながらも、「今回の施策の反応をみて、さらなる多言語対応を検討していきたいです」(同担当者)とした。こうした外国人の理解を得られる取り組みが進めば、“食べられないものが入っているかもしれない”という不安が取り除け、中身がみえないパッケージでも手に取ってもらえるようになるのではないだろうか。●老舗イベント出展で知名度が全国区にさて、崎陽軒の「シウマイ弁当」は、駅弁からスタートしたのは確かだが、今ではその枠を越え“横浜名物”とまでいえる存在となった。駅での販売はもちろん、デパートやスーパー、自前のレストラン、横浜スタジアムなど販売チャネルは多岐にわたり、今やその知名度は全国区だ。このように、各地の駅弁がその土地の名物となり、全国に名が知れわたるかどうかが生き残りのカギともいえる。群馬県の横川・高崎で根を張る「峠の釜めし」や、北海道・森駅を発祥とし函館名物にまでなった「いかめし」などは、シウマイ弁当と同じく全国区への歩みをゆるぎないものにしている。では、どのように全国区になっていくのか。「峠の釜めし」も「いかめし」も、都内で行われているあるイベントの常連メニューとなっており、それを足がかりにして首都圏にファンを増やした面がある。そのイベントが京王百貨店・新宿店で毎年1月に行われている「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」だ。同イベントは、期間中の売上が6億円を超える京王百貨店が手がける最大級の催しで、1966年から51回も続く歴史を誇る。イベント内で行われる「駅弁大会」で上位に選出された駅弁の人気に火が付き、全国区に躍り出たということも少なくない。事実、いかめしは第1回大会で1位を獲得。以降、ランキングの常連となり、全国に知れわたるようになった。取材した当日は、首都圏に今年初の大雪が降り、交通機関に大ダメージが生じた日だったが、会場内は多くの“駅弁ファン”でにぎわっていた。それでも担当者によると「例日よりも少ない客入り」だという。客層をチェックしてみると、筆者が注目している外国人客はほとんどみられなかった。むしろ、お目当ての駅弁ブースにサッと並び、弁当を手に入れると併設された休憩所で味わう手慣れた客が多いように感じられた。歴史が長いイベントだけにリピーターが多いのだろう。また、新宿ではなく、浅草から秋葉原、有楽町にかけての“インバウンドの通り道”ともいえる地域周辺の百貨店で、このような催しが行われれば、客層は違ってきたかもしれない。余談だが、この日は「のどぐろと香箱蟹弁当」ブースの行列が目立った。北陸新幹線開通でわく石川県の名産であること、テニスの錦織選手が「のどぐろが食べたい」と発言して話題になったことが影響しているのかもしれない。いずれにせよ、“駅弁は駅で買うもの”という至極まっとうな常識から離れなければ、窮地に追い込まれている駅弁の浮上は困難だろう。インバウンド観光客という新しい需要取り込みと、駅以外の販売チャネルの確保といったことが、駅弁復活の課題になるといえる。○過去最高のインバウンド来日数にわく日本文化●インバウンド観光客を「虜」にする日本の“文化財ランドマーク”【前編】●インバウンド観光客を「虜」にする日本の“文化財ランドマーク”【後編】●インバウンド観光客を魅了できるか!? 日本独自の食文化「駅弁」復活への課題【前編】●インバウンド観光客を魅了できるか!? 日本独自の食文化「駅弁」復活への課題【後編】
2016年01月27日曲げわっぱは一般的に“曲げ物”と呼ばれる物の一つで、大きく分けて塗りの物(めんぱ)と白木の物があります。■選び方塗りの物は白木の物より耐久性があり、油などの染み込みも少ないです。白木の物はウレタン塗装の物と無塗装の物があります。ウレタン塗装がされていると比較的、染み込みや汚れがつきづらく洗いやすいです。外側のみにウレタン塗装してあるものもあります。ナチュラルな木のよさを100%楽しみたいなら無塗装もオススメ。メンテナンスに少々気を使いますが、木の独特の香りがふわっとして、吸湿性がいいので、ご飯がおいしく持って行けると評判です。どれも良い所がありますのでよく考えて選びましょう。作っている場所は全国各地にあります。値段はピンキリで、外国産の安い物は2000円くらいからありますが、作りはそれなりです。本格的にわっぱ弁当を楽しみたい人には7000~8000円位する秋田大館の大館曲げわっぱが人気です。大館の曲げわっぱにもウレタン塗装した物と無塗装の物がありますので、お好みに合わせて買いましょう。無塗装なら6000~7000円位の博多曲げ物もいいですね。お一人で完全手作りです。■どう使う使い方、洗い方は商品(作り手)によって違うので、説明書に書いてある通りに使いましょう。白木の曲げわっぱの一般的な使い方は使ったら洗って、きっちりと陰干しをして乾かせばOKです。乾きが十分でないとカビの原因になりますので要注意です。理想はわっぱ2個持ちでローテーションさせて乾かす日を設けると長持ちします。■お弁当箱はどの大きさを選ぶ? 成人女性で600~800ml、男性で700~900mlくらいがおすすめです。あまり量を食べない人は小さくし、サラダなどかさばる物を持って行きたい人は大きくするか、別にもう一つ持ちましましょう。ただし、お弁当の個数を増やすと洗うものが多くなるので個人的には1つのお弁当箱で大きさで調整するのがいいと思います。また、どこで食べるかも重要で、テーブルがあるなら複数個に分かれてもOKですが、手持ちで食べる場合は一つの方がいいですね。■何をどう盛る? わっぱの良い所の一つは“佇まいがかっこいい”ので、お弁当がおいしそうに見える所。いつものご飯を多めに作ってお弁当に回してもステキなのがいいのです。今回はどれくらいよく見えるかを市販のお弁当を盛り直して比べてみました。西友のやきそば弁当を盛り直した写真と和風の煮物セットを盛り込んでみました。どうですか。ちょっとステキに見えませんか。盛りつけのポイントはわっぱ弁当の場合、深いお弁当箱の可能性がありますので、上から全部のおかずが見えるように高さをそろえて盛りつけるように気をつけるとかっこいいですね。曲げわっぱでお弁当づくりが楽しめるようになったら、内容もちょっとこだわってみても良いかも知れませんね。ちなみにさわけんのオススメのおかずは卵焼き、から揚げ、焼き魚、里芋の煮物、かぼちゃの煮物などで、汁が出にくいものがいいですね。
2015年03月20日