シチズン(CITIZEN)・ウィッカは、春の花「ネモフィラ&アネモネ」モチーフの腕時計をチックタック限定で2021年3月5日(金)より発売。「ネモフィラ&アネモネ」春の花モチーフウオッチシチズンのレディスウオッチブランド・ウィッカの新作は、春の花「ネモフィラ&アネモネ」がモチーフ。澄んだブルー色の「ネモフィラ」、上品なピンクの「アネモネ」の花のデザインを落とし込んだロマンティックな腕時計をチックタック限定で展開する。“フラワーモチーフ”が文字盤に特徴的なのは、7時位置にポイントであしらわれたフラワーモチーフ。「ネモフィラ」「アネモネ」の花びらを文字盤にキュートにデザインした。また、ダイヤルのカラーは、それぞれの花の色から着想を得て、「ネモフィラ」モデルは涼しげなブルー、「アネモネ」モデルは淡いピンク色を起用し、ほんのり色づくグラデーションカラーで施した。9時位置に添えた1ポイント スワロフスキー・クリスタルも印象的だ。「ネモフィラ」モデルはシルバーのストラップを、一方「アネモネ」モデルは、シルバー&ローズゴールドのコンビネーションストラップを使用。いずれも、ウィッカ人気の「ソーラーテック電波時計 ハッピーダイアリー」モデルで実用性にも優れている。【詳細】ウィッカ「ソーラーテック電波時計 ハッピーダイアリー」チックタック別注発売日:2021年3月5日(金)取扱店舗:チックタック系列店・チックタック オンラインストア・ネモフィラ KS1-210-71 33,000円+税・アネモネ KS1-236-93 35,000円+税仕様:ケース素材:ステンレス風防素材:球面クリスタルガラスバンド素材:ステンレス、日常生活防水(5気圧防水)サイズ:縦35mm 径28mm 厚さ8.3mm※チックタック直営オンラインストアで予約受付中。
2021年03月06日シチズン クロスシー(CITIZEN XC)から、ブランド誕生25周年を記念した桜モチーフの限定腕時計「ティタニア ハッピーフライト」が、2021年3月8日(月)に数量限定で発売される。“桜の花”を描いた文字板&サクラピンクのケース「ティタニア ハッピーフライト」25周年記念ウオッチのテーマは、「Drops of SAKURA」。白蝶貝の文字板には桜の花が花開く瞬間を繊細に表現。エッチング技法を用いて花のラインに沿うように淡いピンクのグラデーションを重ね、立体感のあるデザインに仕上げた。また、ガラス外周には、雫に見立てた透明の粒「ミルグレインドロップガラス」を並べ、きらめきをプラス。ケースやブレスレットは上品なサクラピンクをまとい、華やかな佇まいを演出する。さらに、文字板のインデックスやりゅうずにはスワロフスキー社製の合成ダイヤモンド「ラボグロウン・ダイヤモンド」をセット。環境や安全、労働基準に最大限の考慮をして作られたエシカルなダイヤモンドが、透明感のある輝きを放っている。実用的な仕様春らしく華やかなデザインに加え、実用的な仕様も嬉しいポイント。ケースやバンドには、キズに強く軽量な「スーパーチタニウム」を採用。表面硬化技術「デュラテクト」を施すことでステンレスの約5倍以上の硬さを実現している。さらに、光発電エコ・ドライブを備えているため定期的な電池交換は不要。また、世界4エリアにて電波を受信することができ、世界のどこにいても時刻合わせをせずに使うことが可能だ。簡単に世界24時差の時刻に修正できるワールドタイム機能も搭載されている。エングレイビングサービスもまた、3月8日(月)から5月16日(日)まで、裏ぶたに数字やアルファベットなどの文字を刻印できる「エングレイビングサービス」を無料で実施。フォントは2種類から選択でき、数字や記号など全36文字に、モチーフを1つまで入れることができる。モチーフは、クローバーやうさぎといった春限定モチーフや、王冠、花束といった25周年記念モチーフなどを用意。特別感のある1本に仕上げることができる。【詳細】シチズン クロスシー「25周年アニバーサリー限定モデル エコ・ドライブ電波時計 ティタニア ハッピーフライト」発売日:2021年3月8日(月)希望小売価格:120,000円+税〈世界限定2,000本〉ケース / バンド:スーパーチタニウム、デュラテクトサクラピンク(サクラ色)、ダイヤモンド入りゅうず(ラボグロウン・ダイヤモンド)ケースサイズ:径 29.0mm/厚さ 8.2mm(設計値)主な仕様:Cal.H060 月差±15秒(非受信時)/光発電エコ・ドライブ/パーペチュアルカレンダー/日中米欧電波受信/受信局自動選択機能/サマータイム機能/定時受信機能/強制受信機能/衝撃検知機能/針自動補正機能/充電残量表示機能/充電警告機能/過充電防止機能/ワールドタイム機能(24時差)/パワーセーブ機能/フル充電時3年可動(パワーセーブ作動時)/夜光(針)/5気圧防水/耐ニッケルアレルギー/限定ボックス付■エングレイビングサービス無料期間:2021年3月8日(月)~5月16日(日)※申し込み日から約2~3週間後に引き渡し。文字:アルファベット(大文字・小文字)、数字、記号記号:誕生花、春の限定モチーフ(クローバー・うさぎ・鳥)、25周年限定のモチーフ 3種(王冠・花束・月桂樹)刻印箇所:裏ぶたのみ対象モデル:25周年アニバーサリー限定モデル エコ・ドライブ電波時計 ティタニア ハッピーフライト、他※その他対象モデルは3月8日(月)以降「シチズン クロスシー」スペシャルサイトで公開予定。【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室 フリーダイヤルTEL:0120-78-4807(受付時間 9:30~17:30 祝日除く月~金)
2021年02月19日プラス ヴァンドーム(Plus Vendome)は“ドロップ”をモチーフにしたカラフルなリング「ジュレ・ドロップ リング」を新発売。ぷっくり艶やか“ドロップ”モチーフリングプラス ヴァンドームの新作は、フルーティーな“ドロップ”がモチーフ。天然石のアマゾナイトやピンクオパールなどの上に、合成ロッククリスタルを貼り合わせることで、“ぷっくりとした”艶やかな表情に仕上げた。みずみずしく奥行きのあるカラーは、透明感を引き出してくれ、軽やかな手元を演出してくれる。カラーはバリエーション豊富な展開なので、自分好みのデザインをみつけて欲しい。【詳細】プラス ヴァンドーム「ジュレ・ドロップ リング」各10,000円~11,000円+税※2021年2月上旬現在発売中。展開店舗:全国プラス ヴァンドーム店舗、プラス ヴァンドームオンラインショップ<購入者特典>スタート日:2021年2月5日(金)~20,000円+税以上購入すると、先着で美濃焼のジュエリートレイ&リングホルダーをプレゼント。【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2021年02月07日ヴァンドームブティック(VENDOME BOUTIQUE)の2021年春コレクションから、“ミモザ”の花をモチーフにした新作アクセサリー「ミモザ コレクション(Mimosa Collection)」が登場。ミモザの花で象った“LOVE”ネックレス&ハートブローチヴァンドームブティックの「ミモザ コレクション」では、ネックレス、ブローチ、イヤーカフを展開。注目のアクセサリーは、ミモザが持つ「感謝」「思いやり」の花言葉を表現したデザインのネックレス&ブローチだ。ネックレスには“LOVE”の文字を、ブローチには愛の象徴であるハートのモチーフを落とし込んでいる。“ミモザの花”を職人の手仕事で表現寄せあつまった小さな花のモチーフは、日本の職人が一つひとつ丁寧に色付け。イエローの鮮やかな発色と、繊細な仕上がりが魅力のアクセサリーは、春のコーディネートに軽やかなムードをもたらしてくれそう。【詳細】ミモザ コレクション発売時期:2021年1月末※公式オンラインストアでは2月1日(月)~発売※ブローチ(サークル)は2019年春~展開取扱:ヴァンドームブティック各店舗、公式オンラインストア・ネックレス 12,000円+税・ブローチ(サークル) 13,000円+税・ブローチ(ハート) 13,000円+税・イヤーカフ 9,000円+税■ミモザキャンペーン期間:2021年2月1日(月)~3月31日(水)内容:期間中、ミモザ コレクションの売上の一部を、女性が幸せな社会作りの活動を行うためのHAPPY WOMAN基金に寄付。【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2021年02月04日ラッシュ(LUSH)からスプリングコレクションが登場。フラワーモチーフや、花の香りを堪能できるボディケア&バスグッズ17種類が2021年2月3日(水)より発売される。ラッシュから春の訪れを告げる新作ボディケア&バスグッズジャスミンの香り広がる「フローラルクリーム バブルバー」「フローラルクリーム バブルバー」は、ジャスミンの花の形を模した新感覚の泡風呂用入浴料だ。バブルバーの中には、乾燥肌を潤いで満たす黄色いシュガーフィリングが入っており、そこからジャスミンの豊かな香りが広がる。コーンスターチがブレンドされた外側のバブルバー部分には、肌を柔らかくする効果がある。バイオレットリーフの香り広がる「バイオレットクリーム」バイオレットリーフの香り漂う新感覚のバブルバー「バイオレットクリーム」もおすすめ。「フローラルクリーム バブルバー」と同じく肌に潤いを与えるシュガーフィリングが入っているだけでなく、清潔で健やかな肌を保つバイオレットリーフ、肌を引き締めながら健康的なツヤをもたらすベルガモットオイルを配合している。ふっくら、ハリのある肌へと導く2層の“真珠型”バスボム「マザー オブ パール」は、バスオイルとバスボムが層になった贅沢なバスボム。バスオイル部分には、ローズヒップオイルやボラージオイルが含まれており、ふっくらとしたハリのある肌へ。一方バスボム部分には、コメデンプンと大豆パウダーが配合されており、柔らかな肌質に導いてくれる。結婚式場で飾られる生花のポマンダーから着想を得たバスボム結婚式場で飾られるポマンダーから着想を受けた「ロージーゴールド」は、花型が刻まれた丸いフォルムが特徴的。お湯に溶かすと、濃厚でトロピカルなイランイランの香りが広がり、花畑にいるようなリラックスできる空間を作ってくれる。ギフトにぴったりのセットアイテムも登場ギフトにぴったりのセットアイテムも用意。1950年代のヴィンテージのグリーティングカードをイメージしたボックスに梱包した「ユア ザ ベスト」や、限定デザインのフラワーパターンのバンダナで包んだ「ハッピー マザーズデイ」などが揃う。入学や引越し、母の日など、贈り物が多くなる春におすすめだ。【詳細】ラッシュ スプリングコレクション発売日:2021年2月3日(水)展開アイテム例:・マザー オブ パール(バスボム) 990円/個・ロージーゴールド(バスボム) 880円/個・フローラルクリーム バブルバー(バブルバー) 1,080円/150g・バイオレットクリーム(バブルバー) 1,080円/150g・マンマ シャワースクラブ 1,900円/300g、3,480円/625g・サンキュー(ギフト) 1,690円<内容>アトム ハート マザー(バスボム)、レインボウ(バブルバー)・ユア ザ ベスト(ギフト) 2,840円<内容>コンフォート ゾーン(シャワーボム)、マンマ シャワースクラブ(シャワースクラブ)、トワイライトムーン ボディローション(ボディローション)・ハッピー マザーズデイ(ギフト) 8,000円<内容>ロージーゴールド(バスボム)、マザー オブ パール(バスボム)、フローラルクリーム バブルバー、ドリームクリーム(ハンド&ボディローション)、ロータス フラワー(ソープ)、マンマ シャワースクラブ、ローズジャム シャワージェル SP※価格は全て税込み。【問い合わせ先】ラッシュジャパンTEL:0120-125-204
2021年01月31日ディオール(DIOR)の「ヴァニティケース」バッグに、「カナージュ(格子)」モチーフの新作が登場。ディオール ブティックにて発売される。「カナージュ」モチーフのヴァニティケースエレガントなデザインと優れた収納力をあわせ持つディオールのヴァニティケースに加わるのは、メゾンを象徴する幾何学的な「カナージュ(格子)」パターンをあしらった2型だ。レディ ディオール「レディ ディオール」を思わせる、マイクロサイズのヴァニティが登場。レザーに「カナージュ」のステッチを施し、“D.I.O.R.”チャームを取り付けた。取り外し可能なショルダーストラップが付属し、ハンドバッグとしても、ショルダーやクロスボディバッグとしても使用することができる。ディオール トラベル一方「ディオール トラベル(DiorTravel)」のヴァニティケースは、スモールサイズ。「カナージュ」ステッチとともに、“Christian Dior”シグネチャーをエンボス加工であしらっている。また、「ディオール トラベル」には、全体に刺繍を施したメッシュ素材のラーズサイズモデルも用意。ベース部分にはオープンワークを施し、繊細な表情に仕上げている。詳細ディオール ヴァニティケース新作発売時期:2021年1月取扱店舗:ディオール ブティック、ディオール 公式オンラインブティック展開アイテム:・マイクロ(カーフレザー / H7.5×W12cm) 260,000円+税・スモール(カーフレザー / H13×W18.5×D10.5cm) 315,000円+税・ラージ(メッシュ エンブロイダリー / H17×W24×D13.5cm) 275,000円+税【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2021年01月17日フランス・リヨンと日本で活躍するパティシエ兼ショコラティエ「セバスチャン・ブイエ」のバレンタインショコラは、常設店、公式オンラインショップ、全国百貨店催事場で販売を予定しています。「僕がそうであるように、お客さんにもワクワクしてほしい。」そんなセバスチャンの遊び心がたっぷり詰まったコレクションが出来上がりました。そして、実際に食べてその美味しさに驚いてもらうのが、セバスチャン流。ぱっと雰囲気が明るくなるような、”可愛くて美味しい”ラインアップとなっています。アイシャドウをモチーフにした新作の「シャドウパレットショコラ」や、口紅をモチーフにした「ルージュ ア レーブル」の新フレーバー、その他にもたくさんのショコラがお店に並びます。アイシャドウをモチーフにした新作「シャドウパレットショコラ」パティシエ兼ショコラティエ、セバスチャン・ブイエの手にかかればアイシャドウも本格的なショコラに変身します。ベリー系のフルーツをベースにした「フリュイルージュ」と、香ばしいナッツやサブレの味わいを楽しめる「プラリネ」の2種類をご用意ししました。シャドウパレットショコラ各税込:2,592円 (本体価格:2,400円)※上記画像(左)フリュイルージュ/(右)プラリネ口紅をモチーフにした「ルージュアレーブル」に新フレーバーが加わります毎年ご好評をいただいているセバスチャン・ブイエの「ルージュアレーブル」は発売から10年目。パッケージも新たにし、新フレーバーが加わります。ご自分用はもちろん、驚きと美味しさを込めたプレゼント用にもおすすめです。【2021年新フレーバー 画像左から】ジョリー(さくら風味)/ ジョワイユ(オレンジ風味)/ シャルマン(サクランボ風味)ルージュ ア レーブル各税込:972円 (本体価格:900円)リヨンのお店でも愛されるタルトをモチーフにした新作「タルトレットショコラ」フランス・リヨンのお店でも人気の「タルトレット」を、ミニュチュアのショコラにアレンジ。可愛い見た目だけでなく、タルトレットの要素を一口サイズのショコラに落とし込んだセバスチャンならではの新作ショコラです。ショコラの中にはキャラメルやジャンドゥージャ、ガナッシュなどが入っており、様々な味わいが楽しめます。タルトレットショコラ 4個税込:1,404円 (本体価格:1,300円)タルトレットショコラ 8個税込:2,700円 (本体価格:2,500円)タルトレットショコラ 12個税込:3,888円 (本体価格:3,600円)Sébastien Bouillet / セバスチャン・ブイエセバスチャン・ブイエは、フランス・リヨンに本店を構えるパティシエ兼ショコラティエ。遊び心たっぷりのアートセンスと、お菓子としての美味しさを徹底的に追求し、独創性の高いスイーツを提案し続けています。フランス・リヨンでも2020年複数の新店舗をオープンさせ、フランスと日本の双方で活躍を続けるセバスチャン・ブイエのスイーツを是非お試しください。☆公式HP(Japan): ☆公式Instagram(Japan): ☆公式Twitter(Japan):☆ 常設店(Japan):伊勢丹新宿店、西武池袋本店、阪神梅田本店、伊勢丹立川店☆ 催事出店サロン・デュ・ショコラ 東京会場、伊勢丹新宿店、新宿高島屋、ジェイアール京都伊勢丹、西武池袋本店、そごう横浜店、横浜高島屋、ジェイアール名古屋タカシマヤ、京都タカシマヤ、阪急うめだ本店※各催事の開始時期は店舗によって異なります。詳細は各百貨店のホームページ等をご確認ください。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年01月03日琵琶湖ホテルは“百人一首”をモチーフにした「いちごアフタヌーンティー咲くやこの花」を2021年1月15日(金)から3月28日(日)までの金・土・日・祝日限定で開催する。“百人一首”モチーフの「いちごアフタヌーンティー」「百人一首カクテル」をはじめ、これまで“百人一首”をモチーフにした個性豊かなメニューを展開してきた琵琶湖ホテル。最新作は、旬のいちごを存分に味わえる“百人一首”をテーマにした和風のアフタヌーンティーだ。歌にちなんだ色とりどりのスイーツ色とりどりのスイーツは三段重の中にセット。ファーストデザートは、紀貫之の「人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける」の歌に着想を得て、紅白の香り高い苺とプチシューをセットで提供する。ウェルカムドリンクとして、大津・中川誠盛堂茶舗の玉露をペアリング。一ノ段スイーツ三段重の蓋を開けると、1段目には、三条右大臣の「名にしおはば逢坂山のさねかづら人に知られでくるよしもがな」の歌にちなんだ苺のムースや抹茶のフォレノワールをセットした。二ノ段つづく二ノ段には、もちもち食感が魅力の苺牛皮クレープや、淡いカラーが魅力的な苺マカロンを贅沢にのせて。春の陽光を思わせる明るい色合いのスイーツは、紀友則の歌「久方の光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ」からインスピレーションを得たものだ。三ノ段三ノ段には、塩をきかせて甘味に変化をつけた焼き菓子「塩チョコナッツクッキー」や、「ガナッシュ・カラメルサレ」を用意して。権中納言定家の歌「来ぬ人を松帆の浦の夕なぎに焼くや藻塩の身もこがれつつ」着想を得て、甘いだけではない恋をロマンティックに表現した一皿だ。自由にオーダーできる約20種のドリンクメニュースイーツとともに、こだわりのドリンクメニューも提供。コーヒー、ハーブティー、ティーカクテルなど約20種類の中から自由にオーダーができる。おすすめは、SEEYOK茶園のダージリンセカンドフラッシュ「ストロベリームーンシャイン」。あっさり、すっきりとした飲み心地で、スイーツとの相性は抜群だ。【詳細】いちごアフタヌーンティー咲くやこの花 1人 4,800円(税・サービス料込)開催期間:2021年1月15日(金)~3月28日(日)金・土・日・祝日限定※前日15:00までの要予約。組数限定。場所:琵琶湖ホテル2階「イタリアンダイニング ベルラーゴ」住所:滋賀県大津市浜町2-40※写真はすべてイメージ※材料の入荷等の都合により、一部メニューが変更となる場合あり。<メニュー例>■ファーストデザート2色のフレッシュ苺、苺のシュー、バニラシュー、チョコ飾りペアリングドリンク:大津・中川誠盛堂茶舗の玉露■セイボリー・スコーン琵琶鱒とすずしろ(ダイコン)のミルフィーユイクラ添え、桜鯛とすずな(カブ)の花仕立てキャビアを添えて、塩麹でローストした近江牛とセリのマヨネーズのラップサンド、フォアグラと米粉パンケーキのバーガー仕立てアドベリーソース、七草を使った彩りサラダ発酵米を使ったクリーミードレッシング、天使の海老の苺ヴィネガーと苺マリネ添え、プレーンスコーン、朝宮抹茶のスコーン、自家製アドベリージャム、大津九重味噌クロテッドクリームペアリングドリンク:和紅茶果の香(KANOKA)■スイーツ三段重〈一ノ段〉苺ムース、抹茶フォレノワール、ショコラ2種〈二ノ段〉ピスタチオムース、苺の牛皮クレープ、苺マカロン〈三ノ段〉塩チョコナッツクッキー、チーズパイ、苺アマンドショコラ、ガナッシュ・カラメルサレペアリングドリンク:ダージリンセカンドフラッシュストロベリームーンシャイン【問い合わせ先】琵琶湖ホテル レストラン予約TEL:077-524-1225(10:00~18:00)
2021年01月01日シャネル(CHANEL)は、カメリア モチーフの新作リング&ウォッチを2021年2月に全国で発売。尚、いずれもシャネル銀座にて2021年1月3日(日)から先行発売される。“カメリアの花”モチーフの新作リング&腕時計“カメリアの花”は、ガブリエル シャネルが最愛の恋人から贈られ、自身のシグネチャーとして生涯愛したシャネルの象徴的存在。シャネルのクリエーションにインスピレーションを与え続けているカメリア モチーフのチャームを配した、イエローゴールドのリングとウォッチが登場する。カメリア コレクション「カメリア コレクション」の新作リングは、イエローゴールドのカメリア モチーフを大小2つ配したオープンリング。2つの花に加え、もう1つの小さなカメリアがチャームとしてあしらわれており、手指の動きに合わせて小さなカメリア モチーフが揺れ動く、可憐なデザインに仕上げている。オープンタイプならではの軽やかな付け心地も魅力だ。プルミエール カメリア コレクション「カメリア コレクション」のリングとのコーディネートにもおすすめな「プルミエール カメリア コレクション」の腕時計は、小さなウォッチケースと、スリムなヴェルヴェットタッチのラバーストラップが上品なデザイン。サイドには揺れるカメリア モチーフを配し、シンプルなウォッチにフェミニンなエッセンスをプラスする。ウォッチは全2型を用意。ブラックダイヤルのシックなモデルと、ダイヤルに繊細なダイヤモンドを敷き詰めたデザインを揃える。【詳細】シャネル 新作リング&ウォッチ先行発売日:2021年1月3日(日) ※リング・ウォッチ共通先行発売場所:シャネル銀座■カメリア コレクション全国発売時期:2021年2月 ※数量限定発売価格:リング(YGxDia) 781,000円(税込)■プルミエール カメリア コレクション全国発売時期:2021年2月 ※各ウォッチ世界限定1000本価格:・ブラックラッカーダイヤル、18KYGチャームに1ダイヤモンド 715,000円(税込)・ダイヤルに116ダイヤモンド、18KYGチャームに26ダイヤモンド 1,430,000円(税込)共通仕様:18KYGケース(19.7 x 15.2㎜)、チタン製ケースバック、クォーツ【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2020年12月19日とらや(TORAYA)は、2021年の干支“うし(丑)”をモチーフにした和菓子を2020年11月20日(金)より順次発売する。“うし(丑)”をモチーフにしたパッケージの小形羊羹とらやは、新しい年への想いを込め、2021年の干支“うし(丑)”をモチーフにした、パッケージの小形羊羹を販売する。牛たちがのんびりと過ごす牧場をイメージした、爽やかなグリーン=常磐色が特徴だ。日本の伝統色の一つでもある、この常盤色は、長寿や繁栄の願いを込めた吉祥色なので、新年の祝いにぴったり。フレーバーは、小倉羊羹の「夜の梅」、黒砂糖入羊羹の「おもかげ」、抹茶入羊羹の「新緑」の3品がラインナップする。干支羊羹 『撫で牛』また、干支羊羹「撫で牛」も11月下旬より発売をスタート。こちらは、自分の病気や傷と同じ場所を撫でると回復すると言い伝えられている“撫で牛(なでうし)”をイメージした和菓子だ。黒煉羊羹で“撫で牛”を表現し、鮮やかな紅煉羊羹で新年の寿ぎを現している。歌会始のお題“実”がテーマのカラフルな和菓子も11月下旬からは、白の琥珀羹に紅・橙・黄の煉羊羹を組み合わせた、カラフルな和菓子「実りのきざはし」もラインナップ。2021年の歌会始のお題である“実”にちなんだ羊羹。商品名の「きざはし」とは階段を意味する言葉で、夢に向かって着実に進み、積み重ねた努力が実を結ぶまでのさまを詩的に表現しているという。他にも、稲穂の焼き印を押した「実りゆたか」や、正月飾りにもよく使われる、縁起のよい南天にイマジネーションを膨らませた「雪間の紅」も展開される。【詳細】とらや干支・御題菓子■干支羊羹「撫で牛」中形 1,800円+税、竹皮包 3,600円+税発売期間:2020年11月下旬~2021年1月中旬(予定)※一部取り扱いのない店舗あり。■干支パッケージ 小形羊羹 各1本 270円+税、5本入 1,500円+税発売期間:2020年11月20日(金)~2021年1月上旬(予定)種類:小倉羊羹「夜の梅」、黒砂糖入羊羹「おもかげ」、抹茶入羊羹「新緑」取扱店舗:とらや全店■生菓子「ひだまりの丑」1個 420円+税発売期間:2020年12月16日(水)~2021年1月15日(金)■御題羊羹「実りのきざはし」中形 1,800円+税、竹皮包 3,600円+税発売期間:2020年11月下旬~2021年1月中旬(予定)※一部取り扱いのない店舗あり。■生菓子「実りゆたか」1個 450円+税発売期間:2020年12月16日(水)~2021年1月15日(金)取扱店舗:関東・京都地区の生菓子取り扱い店■生菓子「雪間の紅」1個 450円+税発売期間:2020年12月16日(水)~2021年1月15日(金)取扱店舗:生菓子取り扱い店
2020年10月31日2020年10月19日、創業445年の香老舗「香十」は、和花と香木をモチーフにしたお香「香十いろは」を新発売する。香十店舗、オンラインショップにて販売。創業445年の香老舗「香十」(株式会社香十天薫堂代表取締役社長山田昌彦東京都中央区銀座4-9-1)は、和花と香木をモチーフにしたお香「香十いろは」12種類を発売します。香十いろはイメージ「いろは」とは物事のはじまりを意味する言葉です。香十「いろは」=はじまりが「香十いろは」で、はじめてお香を使う方にぜひ使っていただきたいという想いを込めてネーミングしました。また、ひとつひとつの文章、パッケージに香りの情景を大切にし、ユーザーの心の想い出に寄り添える世界観を作りました。香十いろは全12種類いろはのお香の種類は「風ゆれるむらさき藤WISTERIA」、「朝日に輝く薔薇のアーチROSE」、「朝露に蓮の花WATERLILLY」、「手のひらの蜜柑TANGERINE」、「檜の木漏れ日CYPRESS」、「あの曲がり角の金木犀OSMANTHUS」、「初夏の風薫る桃畑WHITEPEACH」、「春の声桜の花CHERRYBLOSSOMS」、「雪の中の水仙花NARCISSUS」、「ほっと一息の緑茶GREENTEA」、「古都のはんなり白檀SANDALWOOD」、「古寺のきりっと沈香ALOESWOOD」の全12種類。わかりやすくどこか懐かしい親しみやすい香りになっています。香十いろは香りの情景を演出するパッケージデザイン商品ページお香はスティックタイプで各30本入。価格は各900円(税抜)。今年2020年4月に発売した「おうち時間を楽しむお香」に引き続きの新発売になります。販売場所香十直営店、香十オンラインショップで販売。香十銀座本店©Sohei Oya(Nacasa&Partners)香十京都二寧坂店香十二寧坂店ではコロナ禍の状況で京都になかなか来れない方に向けて、オンラインツール「ZOOM」を使って京都旅行気分を味わっていただきながら「無料60分オンライン接客サービス」をはじめました。事前に予約サイトにで予約していただき、zoomを使って気軽におうちにいながら、京都二寧坂店のスタッフと会話や映像を楽しめめます。詳しくはこちらから香十(こうじゅう)天正年間創業(1575年)。香十は日本の香り文化の歴史の中に生まれ、継承と時代の新しい創造を行い、伝統の香十練香「黒方」をはじめ、名人といわれた高井十右衛門を商品名とするお香や和香木まで、現代に求められる香り商品の数々をお届けしています。企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年10月27日ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベは、“くるみ割り人形”がモチーフのクリスマス限定スイーツを2020年11月1日(日)より発売する。“くるみ割り人形”モチーフのクリスマス限定スイーツホレンディッシェ・カカオシュトゥーベは、ドイツ・ハノーファーで誕生したスイーツブランド。バウムクーヘンなどを筆頭に、代々受け継がれた伝統的なドイツ菓子を展開している。2020年のクリスマスは、童話“くるみ割り人形”をモチーフに、幸福感あふれるデザインパッケージで限定スイーツを展開。ボックスに描かれた色鮮やかなイラストは、イラストからアニメーション、インスタレーションまで手掛ける、人気のイラストレーター ジェニー・バウワーズによるものだ。スパイス香る「シナモンバウムクーヘン」目玉となるのは、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのアイコン製品・バウムクーヘンの限定品「シナモンバウムクーヘン」。ふわふわのやわらかな生地に、シナモン、カルダモン、クローブ、ナツメグなどのスパイスをミックスして、芳醇な香りに仕上げた。周りには、シナモンでアクセントを効かせたグラズーワコーティングを施して。焼き菓子の詰め合わせ大小異なるさまざまなクッキーを詰め込んだ「テーゲベック」は、クリスマス限定デザインで登場。色鮮やかなボックスを開けると、三日月型のクッキーなど、全7種の焼き菓子が一つになっている。しっとり食感のシュトーレンまた、クリスマスのスイーツ「シュトーレン」は、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ流にアレンジ。アーモンドと砂糖で作ったペースト(マジパン)を生地に練り込むことで、しっとりと深みのある味わいを叶えている。他にも、はちみつとスパイスをたっぷりと使った焼き菓子「レープクーヘン」や、星を模したクリスマスのマジパン菓子「ツィムトシュテルネ」なども展開される。【詳細】ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ クリスマス限定スイーツ発売日:2020年11月1日(日)・シナモンバウムクーヘン 2,376円(税込)・テーゲベック 18個入り 2,376円(税込)・シュトーレン 2,808円(税込)・レープクーヘン 1,296円(税込)<伊勢丹新宿店、三越銀座店限定>・ツィムトシュテルネ 18個入り 1,728円(税込)・フェストクーヘン 1,728円(税込)
2020年10月15日1年365日、すべての誕生日に設定されている花を『誕生花』と呼びます。誕生日プレゼントとして贈ったことがある人も少なくないでしょう。また、大きなくくりとして、12か月の各月ごとにも代表的な花が定められています。11月を代表する誕生花は4種類。それぞれがどのような花言葉を持っているのかをご紹介します。11月の誕生花の名前や花言葉は?ガーベラや菊など4種類11月の誕生花は国によって異なりますが、一般的に『シクラメン』『ガーベラ』『菊』『ツバキ』の4種類といわれているようです。それぞれの花が持つ、花言葉の意味や特徴などを見ていきましょう。11月の誕生花①:シクラメン秋から冬にかけて目にする機会が増えるシクラメン。特徴的な花を咲かせて、見る人を楽しませてくれます。シクラメンシクラメンが持つ花言葉は『遠慮・気後れ・内気・はにかみ』。あまり人に贈るような花言葉ではありませんが、白は『清純・思いやり』、ピンクは『憧れ』といった意味があるので喜ばれるかもしれません。ただ、赤いシクラメンは『愛情』という花言葉を持つ一面、『嫉妬』という意味もあるので少し注意が必要です。11月の誕生花②:ガーベラ公園の花壇などで見かけることも多いガーベラ。名前は知らなくても、一度は目にしたことがあるでしょう。ガーベラガーベラが持つ花言葉は『希望・前進・美しさ』といったもの。ガーベラは、黄色やオレンジ、赤やピンクなど、さまざまな色の花を咲かせます。どれもポジティブな花言葉なので、プレゼントにも最適です。手頃な値段なので、花束にもしやすいでしょう。さまざまな人にプレゼントできる花といえます。11月の誕生花③:菊桜と並んで、古くから日本人に愛されてきた菊。菊花紋章(きっかもんしょう)などにも使われる、日本を代表する花の1つでもあります。菊菊が持つ花言葉は『高貴・高潔・高尚』という、気品に満ちたものばかり。ただ、大切な人にプレゼントする場合は、黄色い菊だけは避けたほうがよさそうです。黄色い菊の花言葉は『やぶれた恋』。特別な人に渡すには、ちょっと縁起が悪いかもしれません。11月の誕生花④:ツバキ厚みのある葉や何層にも重なった花弁が特徴的で、古くから日本でも親しまれているツバキ。日本産だけで2千を超える種類があるといわれています。ツバキそんなツバキの花言葉は『控えめな優しさ・謙虚な美徳・誇り』。全体的に控えめな言葉が多いツバキですが、白だけは『完全な美しさ・至上の愛らしさ』とちょっと強気です。ここぞ、という時は白いツバキをプレゼントするといいかもしれません。さまざまな花言葉を持つ誕生花。11月生まれの人にプレゼントする時は、花言葉に注意しながら選んでみてくださいね。[文・構成/grape編集部]
2020年10月13日プラス ヴァンドーム(Plus Vendome)は、2020年秋冬の新作フルーツモチーフアクセサリーを発売。深みカラーの“フルーツモチーフ”ジュエリープラス ヴァンドーム人気の“フルーツモチーフ”シリーズに、深みのある“こっくりカラー”の新作ジュエリーが仲間入り。コロンと丸みのあるりんごは、深みのある赤をグラデーションを差し込み、リアルに再現した。輝くゴールドの葉を添えた、ピアス(イヤリング)とリングを展開する。また、洋梨は立体感を演出するため、黄緑色にゴールドパールを重ねたこだわりのカラーリングがポイントだ。完成した洋梨モチーフのジュエリーは、甘い香りが漂ってきそうなほどおいしそうな仕上がりだ。洋梨モチーフは、ピアス(イヤリング)とペンダントを揃えた。キラキラと瞬くラメ入りのストロベリージュエリーもチェック。透明感あるレッドカラーのストロベリーピアスやネックレスは、秋冬の落ち着いたファッションに、可愛らしいアクセントをもたらしてくれる。秋色“ベージュ”のリーフアクセサリープラス ヴァンドーム2020年秋冬のキーカラー“ベージュ”にフィーチャーしたコレクションも登場。ベージュとブラウンのカラーリングが美しい「レ フォイユ ベージュ」のネックレスは、落ち葉をイメージしたジュエリーだ。異なる素材のパーツを組み合わせることで遊び心をプラス。リーフモチーフの下にあしらったボールチャームは取り外しでき、アレンジして楽しむことができる。「レ フォイユ ベージュ」コレクションからは、リーフモチーフを重ね合わせたピアス(イヤリング)も発売。他にも、ベージュトーンでまとめたフラワーピアスなど、レディにぴったりな大人かわいいデザインのアクセサリーが揃っている。【詳細】プラス ヴァンドーム 2020年秋冬の新作ジュエリー販売店舗:プラス ヴァンドーム全店舗<アイテム例>■「レ フォイユ ベージュ」・ネックレス 14,000円+税・リーフピアス(イヤリング) 13,000円+税■フルーツモチーフシリーズ・洋梨ピアス(イヤリング) 15,000円+税・赤りんごリング 12,000円+税※プラス ヴァンドームでは「25th Anniversary ノベルティフェア」を開催。20,000円+税以上購入すると「オリジナルポシェット」を数量限定でプレゼント。■プラス ヴァンドーム「Hoshi * Meguri-星めぐりー」期間限定ショップ開催期間:2020年10月21日(水)~10月27日(火)場所:銀座三越店 本館1階GINZAステージ住所:東京都中央区銀座4-6-16【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2020年10月10日グッチ(GUCCI)2020年クリスマスコフレ「グッチ ブルーム オードパルファム ギフトセット」が、2020年11月4日(水)より数量限定で発売される。グッチ“花々の香り”のクリスマスコフレグッチの2020年クリスマスは、アイコンフレグランス「グッチ ブルーム」の香りを存分に楽しめるフレグランスコフレを展開する。「グッチ ブルーム」は、花々が咲き誇る美しいガーデンにインスピレーションを得たフレグランスで、ジャスミンやチュベローズ、ラングーンクリーパーの3種の花々による芳醇なホワイトブーケの香りが楽しめる。同じ香りのボディローションもクリスマスコフレには、「グッチ ブルーム オードパルファム」50mLの現品ボトルに加えて、同じ香りのボディローションをセット。ぜひ一緒に纏って、香りのレイヤリングを楽しんでみて。【詳細】グッチ ブルーム オードパルファム ギフトセット 11,800円+税発売日:2020年11月4日(水)数量限定発売予約開始日:2020年10月21日(水)セット内容:グッチ ブルーム オードパルファム 50mL<現品>、グッチ ブルーム ボディローション 100mL【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130
2020年09月21日トゥー フェイスド(Too Faced)から新作ミニアイシャドウパレットが登場。“マッチ箱”モチーフの「ライト マイ ファイヤー アイシャドウ パレット」&“子猫”モチーフの「キティ ライクス トゥ スクラッチ ミニアイシャドウ パレット」が、2020年10月2日(金)より全国発売される。“マッチ箱”モチーフのミニアイシャドウ“マッチ箱”をモチーフにした「ライト マイ ファイヤー アイシャドウ パレット」は、オレンジやイエロー、ホットレッドといった鮮やかなカラーと、肌なじみの良いブラウンカラーなど8色をセットした、手のひらサイズのミニアイシャドウパレット。“Light My Fire=わたしのハートに火をつけて”のメッセージから着想した情熱的なカラーが、ひと塗りで華やかな目もとを演出。ブラシでふんわりのせれば、温かみのある柔らかな印象も叶う。ジュエリーのように煌めくメタリックカラーは、アクセントとして重ねるのがおすすめだ。“子猫”着想のミニアイシャドウ“子猫”からインスピレーションを得た「キティ ライクス トゥ スクラッチ ミニアイシャドウ パレット」は、ブラウンカラーやヌードピンクなど8色を詰め込んだミニサイズのアイパレット。“Kitty likes to scratch=可愛いからって甘くみてるとひっかいちゃうぞ”のメッセージが示す通り、子猫のように可愛らしい甘めのアイメイクだけでなく、強い意志を感じさせるエッジの効いたアイメイクも叶える。マット、シマー、メタリックなど様々な質感がセットされているので、オンからオフまで様々なシーンで活躍してくれそうだ。【詳細】・ライト マイ ファイヤー アイシャドウ パレット 3,800円+税・キティ ライクス トゥ スクラッチ ミニアイシャドウ パレット 3,800円+税発売日:2020年10月2日(金)※9月25日(金)先行発売:公式オンライン、阪急オンライン、阪急うめだ本店【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0570-003-770
2020年09月13日スワロフスキー(SWAROVSKI)は、“星座モチーフ”新作「ゾディアック(Zodiac)ペンダント」を全国のスワロフスキー・ストアほかで発売。“星座モチーフ”のお守りジュエリースワロフスキーの新作は“星座”をモチーフにしたロマンティックなペンダントだ。クリスタル・パヴェとジルコニアで、各星座の個性を際立たせながら、繊細なデザインを作り上げる。ペンダントトップの位置は、移動可能なので、気分にあわせて多彩なつけ方を楽しむことができる。さりげないモチーフなので、自分の星座はもちろん、大切な人の星座にあわせてチョイスすることも。お守り感覚で、スワロフスキー「ゾディアックペンダント」をコーディネートするのもおすすめだ。【詳細】スワロフスキー「ゾディアックペンダント」14,960円(税込)取扱店舗:全国のスワロフスキー・ストア、スワロフスキー公式オンラインストア【問い合わせ先】スワロフスキー・ジャパン(カスタマーサービス)TEL:0120-10-8700
2020年08月31日ノジェス(NOJESS)2020年秋の新作アクセサリーが、2020年8月21日(金)より発売される。“ラッキーモチーフ”アクセサリー“ラッキーモチーフ”アクセサリーは、コンパクトなサイズ感がキュート。月や小鳥、馬蹄などのモチーフには、1つ1つ異なるメッセージが込められている。自分にぴったりなメッセージを見つければ、身に着けたときに優しく背中を押してくれそうだ。“ぷっくり”ルビー&凛としたサファイアジュエリールビーとサファイアをポイントにした華奢なリング、ネックレス、ピアスもラインナップ。ぷっくりとしたルビーと凛と美しいサファイアを引き立てるよう、K10イエローゴールドをコンビネーションさせた。乙女心くすぐるブローチまた、ノジェスは“私らしさ”を表現するとっておきのアイテムとして今季ブローチを提案。バレリーナやリップスティック、リボン、宝石など、乙女心をくすぐるキュートなブローチは、いつものコーディネートにプラスするだけで、華やかな雰囲気へとアップデートしてくれる。トートバックのアレンジとしても活躍してくれるので、普段使うトートバックにお気に入りのブローチをあしらってオリジナルのコーディネートを楽しんでみて。【詳細】ノジェス2020年秋の新作アクセサリー発売日:2020年8月21日(金)~取扱店舗:全国ノジェス店舗にて随時発売予定※一部の店舗でのみ取扱う商品もある。【問い合わせ先】ノジェスTEL:0800-300-3315
2020年08月24日疲れていたり、心が落ち着かなかったりするときに、光に照らされてキラキラ輝く木々の緑や、カラフルに咲く花々を見ると、癒やされて心が穏やかになること、ありますよね。意識していなくても、私たちは植物のいい影響をたくさん受けています。この植物の癒やし効果は、子どもたちにとっても影響が大きいのです。今回は、農林水産省が推奨する「花育」についてご紹介します。花を見るだけで「集中力」が向上する?人類は進化の過程でほぼすべての期間を自然環境のなかで過ごしてきたため、自然に順応するようにできているそうです。だから、自然のなかに身を置くとリラックスできるのですね。また、千葉大学環境健康フィールド科学センターが行なった、生花を用いた実験でも、人は生花を見るだけで副交感神経が活性化し、リラックス効果を得られることが証明されています。JFPC(財団法人日本花普及センター)の調査によると、花には以下の3つの生理・心理的効用があると認められています。色・形による効用:鎮静作用/高揚作用/心身の疲労回復/集中力向上など香りによる効用:鎮静作用/高揚作用/心身の疲労回復/集中力向上/免疫機能向上など触れ合いによる効用:精神的・身体的発達/社会的・感情的成長/創造力向上/コミュニケーション能力向上など※園芸やフラワーアレンジメントなどの共同作業を通しての効果ほかにも、環境改善効果(温度・湿度の緩和、空気清浄など)もあるそうです。これらの効果を知れば知るほど、花や緑のメリットを取り入れたくなりますね。子どもたちの “感じる心” を育む「花育」人への生理・心理的効用が大きいとされている花や緑ですが、子どもたちへの「教育」という側面で見ても、かなりの効果があります。みなさん、「花育」をご存じでしょうか。花育(はないく)とは、「花を教材に生命や個性について、子供などに考えてもらう活動」を指し、「食育(しょくいく)」「木育(もくいく)」に続く、教育的な要素を盛り込んでいる。農林水産省の定義によると「花卉(かき)の多様な機能に着目し、教育、地域活動に取り入れること」とある。(引用元:Wikipedia|花育※太字は筆者が施した)国も推奨する「花育」は、子どもたちの「感じる心」を育むものです。具体的な効果を見ていきましょう。花育効果1:感謝する心と優しい気持ちが芽生え、命の大切さを知るまず、花や緑が “モノ” ではなく “いきもの” であると気づきます。そして触れ合うことで、「愛おしい」「かわいい」、枯れてしまうと「悲しい」「でも咲いてくれてありがとう」など、さまざまな感情が生まれます。花や緑を通して、命の尊さを理解し、慈しみの気持ちが育まれるのです。花育効果2:好奇心と創造力が育まれる植物について調べたり、育てるための方法を学んだりすることで、子どもの興味や好奇心は刺激されます。摘んだ花でブーケをつくったり、好きな花から連想した物語をつくったり。花を使った「おままごと」などもいいですね。自然から得た創造力は個性を伸ばすための大切な要素となるでしょう。花育効果3:思いやりの心が育ち、コミュニケーション能力が向上する共同作業として学校や家庭で花を育てたり、大好きな人にブーケをプレゼントしたり――花や緑を交流に利用することで、子どものコミュニケーション能力が向上します。共同作業を通して、人とのつながりを広げるチャンスにもなります。また、人に優しくする気持ちや、相手を思いやる心も育まれるでしょう。花育効果4:日本の四季を感じることができる日本は四季がある国です。四季折々、きれいな花が咲き、人々はそれを愛でるために名所と呼ばれる場所に足を運びますよね。その “日本人ならではの感性” は、花で育むことが可能です。梅雨時期にはあじさい、夏にひまわりなど、季節の花々を見たり、家に飾ったりすることで、日本の自然を体感し、繊細な感性が自然と育まれていきますよ。子どもたちの「感じる心」を豊かにするために、花や緑はとても効果のある素材と言えるでしょう。家庭でできる「花育」活動大人にも子どもにも効果があるのですから、「花育」活動をしないなんてもったいないですよね。さあ、家庭で「花育」を実践してみましょう。海外のガーデニング情報と花育のパイオニアからヒントを得た、ご家庭でもできる「花育」活動をご紹介します。【おすすめ花育活動1】:子ども専用花壇をつくり、責任をもって花を育てる!世界で “ガーデン好き” と言われているのは、日本とイギリス。筆者が以前見たテレビ番組では、自宅のガーデン内に「子ども専用花壇」をつくって、管理をすべて子どもに任せているイギリス人家庭が紹介されていました。大人はいっさい手を出しません。レンガなどを使って花壇をつくり、好きな植物を好きなレイアウトで植え、世話をし、枯れてしまっても処理をするのは子ども自身。 “命のサイクル” を学べるとして、イギリスでは子どものガーデニングが人気なのだそうです。扱いやすいプランターなら、日本でも気軽に始められそうですね。もちろん、花材も子どもに選んでもらいましょう。収穫して食べられるプチトマトやハーブ、目に楽しいカラフルなお花がおすすめですよ。【おすすめ花育活動2】:とにかく自由に!花育フラワーアレンジメント「花育」のパイオニアである高杉揚子さん(Flower HyggE代表)が行なっていた子ども向けワークショップを参考に、家庭で「花育フラワーアレンジメント」にトライしてみてはいかがでしょうか。(1)花材を用意する使う花は、お店で子どもと一緒に、または、親が選んだ何種類かのなかから、子ども自身に選んでもらいましょう。自然な姿を知るために、とげ抜きなどの下処理はしないでおきます。(2)花材について学ぶどんな花なのか、産地や扱い方などを調べましょう。「花ノート」をつくってもいいですね。(3)花器に活ける花瓶でなく、アレンジした卵パックやペットボトルなどを使っても◎。個性が出て、アート作品のようになりますよ。吸水スポンジに花を挿すアレンジもおすすめです。あとは自由に、選んで、切ったり挿したりと、アレンジメントを楽しむだけ。親はいっさい手出し口出しをしないようにしましょう。それが一番のポイントかもしれません。このフラワーアレンジメントの最終的な目的は、「生命の大切さを学ぶこと」。品川区の取り組みである環境学習講座「花育!自然に親しむ心と感性を育てよう」のなかで、高杉さんは「花育はただのフラワーアレンジメントではない」とし、以下のように語っています。花は、五感でいう、視覚・嗅覚・触覚を使うことができます。花に触れる・体験することで、子ども達は大自然や芸術からの感動・感激を満たすことができるのではないでしょうか。「花育」を通して、子ども達に命の大切さ・喜びなど、豊かな心を育てることが大切だと私たちは考えます。(引用元:品川区環境情報活動センター|花育!)また、ルールを設けず、自由に活けることで個性を養うという効果も期待できますよ。遊び感覚で気楽に楽しめ、花を飾ればお部屋が華やかになり、子どもも大人も家族みんながハッピーになる「花育」。すばらしい情操教育ですね。***日本では、お誕生日などのお祝いごとなど、特別なシチュエーションで花を贈る習慣は根づいていますが、いつもの生活で部屋にお花を飾る人はまだまだ少ないようです。ぜひ「子どもと一緒に学び、楽しむため」という新しい視点で、「花育」を実践してみてくださいね。(参考)みずほ銀行|花きの視覚刺激がもたらす生理的リラックス効果一般財団法人日本花普及センター|「花と緑の効用ミニブック」と「花と緑の効用・機能のデータ集」との関連Wikipedia|花育全国花育活動推進協議会|花育の効果お茶の水女子大学|お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター『幼児教育ハンドブック』5-7 環境教育の指導:自然との共生を学ぶための活動農林水産省|特集1 花のある暮らし(7)東洋経済オンライン|“花育”が人気、子どもの個性がスクスク育つ?Flower HyggE品川区環境情報活動センター|花育!
2020年08月24日牡丹の花をモチーフにしたワイズ フローラル・コレクションを、日本国内では8月7日に、Y’sストア全店と公式オンラインブティックで発売します。京友禅の老舗「千總」の絵師がY’sのために描いた牡丹の花を、刺繍表現で鮮やかにあしらったワイズ フローラル・コレクション。象徴的な「Y’s(ワイズ)」と「adidas(アディダス)」によるフットウエアは、2017春夏/2017-18秋冬コレクションで好評を得たコラボレーションシューズ「Y’s Diagonal Stan Smith」をベースにしたデザイン。アウトサイドのアッパーを覆うように、大胆に刺繍を施し、今までにない見た目のインパクトを醸し出しています。花の細かな陰影を忠実に再現するために刺繍糸の色を多種もちいた拘りの表現。牡丹の図案を千總が刺繍で表現し、それをY’s がデザイン構成、幾度ものやり取りを重ね、adidasと共に「Y’s Diagonal Stan Smith」の上に忠実に再現しています。白と黒のボディに朱色の牡丹が鮮やかに映えます。壮麗で、女性の美しさを形容する諺(ことわざ)に使われ、百花の王と言われる、風格のあるふくよかな佇まいの牡丹。伝統的にもちいられる花の図案を、現代に描き起こし、ストリート(普段着)と融合させたデザインは、Y’sの服づくりの理念をそのまま体現しているようです。同様に、刺繍が施された口金バッグとトートバッグ、プリント表現されたスカーフがコレクションを華やかに彩ります。フットウエアはサイズを23cm~29cmまで展開するジェンダーレスコレクションです。Y’s Floral CollectionY’s | adidasY’s Diagonal Stan Smith FloralDiagonal(ダイアゴナル/斜線)というネーミングの通り、斜めに編み上げたシューレースでアッパーをツイストさせたようなユニークなデザインに、朱色の牡丹が鮮やかに配されたフットウエア。ヒールタブの「Stan Smith」やアッパーの外踵に印字された「Y’s」「SUPER POSITION」のグラフィックテキストもアクセントになっています。ホワイトとブラックの2色展開で、サイズを23cm~29cmまでご用意し、ウィメンズ、メンズ共に楽しんでいただけるユニセックスモデルです。ホワイト / ブラック3万4,000円(税抜・本体価格)サイズ展開:01-23.0 / 01-24.0 / 03-25.0 / 04-26.0 / 05-27.0 / 06-28.0 / 07-29.0cm (ユニセックスモデル)Floral clasp bagブラック4万4,000円(本体価格・税抜)Floral drawstring toteブラック4万2,000円(本体価格・税抜)Floral wool stoleホワイト / ブラック3万2,000円(本体価格・税抜)Y’s Floral Collectionは、日本国内では8月7日より、Y’sストア全店と、公式オンラインブティックでお買い求めいただけます。Y’s ONLINE BOUTIQUE SHOP YOHJI YAMAMOTO内)公式オンラインブティックでは、10時発売予定Social networksInstagram/Twitter: @ys_theofficialFacebook: @theofficialysY’s企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月03日グレゴリー(GREGORY)のバッグシリーズ「タペストリーブロッキング」第2弾が、2020年8月7日(金)に発売される。花柄モチーフのタペストリー柄をバイカラーで仕上げた「タペストリーブロッキング」に、第2弾が登場。今回は、2017年秋冬に限定登場したマルチカラーの「ルミナスタペストリー」と、2017年秋冬以来展開されている「ブルータペストリー」を組み合わせた。ラインナップするのは、バックパック「デイパック(DAY PACK)」やショルダーバッグ「クイックポケット(QUICK POCKET)」、ウェストバッグ「テールメイト(TAILMATE)」、そしてサコッシュなど。花柄タペストリーが織りなす鮮やかなコントラストを楽しみたい。【詳細】グレゴリー「タペストリーブロッキング」第2弾発売日:2020年8月7日(金)価格例:デイパック 21,000円+税、クイックポケットM 5,500円+税、テールメイトS 8,000円+税【問い合わせ先】グレゴリー/サムソナイト・ジャパンTEL:0800-12-36910
2020年08月03日アナ スイ(ANNA SUI)から、蝶×フラワーモチーフの新作アクセサリーが登場。銀座三越、伊勢丹新宿店、ジェイアール京都伊勢丹店の3店舗限定で展開される。新作アクセサリーは、アナ スイのシグネチャーである蝶と花のモチーフを、煌くビジューで表現した華やかなデザイン。ネックレス、ピアス(イヤリング)、ブレスレットの全3型を展開し、ピアス(イヤリング)に至っては花のパーツのみを取り外すことが可能なため、その日の気分やコーデに合わせた2WAYで楽しむことができる。カラーは、ブランドらしいミステリアスな雰囲気のパープルと、爽やかな淡いブルーの2色を用意。同じカラー同士のアクセサリーを選んで、統一感のあるセットコーデを楽しんでみてはいかがだろう。【詳細】アナ スイ新作アクセサリー<店舗限定>発売時期:2020年7月展開店舗:銀座三越、伊勢丹新宿店、ジェイアール京都伊勢丹店※2020年7月17日(金)~8月31日(月)の期間限定で、西武福井店でも販売予定。価格:・ネックレス 50,000円+税・ピアス(イヤリング) 15,000円+税・ブレスレット 25,000円+税【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2020年07月13日ディオール(DIOR)のホームコレクション「ディオール メゾン」から、スズランの花をモチーフにした新作コレクション「リリー オブ ザ バレー」が登場。純潔と喜びの象徴、スズランがモチーフの「リリー オブ ザ バレー」純潔と喜びの象徴とされ、クリスチャン・ディオールにとってはラッキーチャームのひとつであるスズラン。「リリー オブ ザ バレー」は、そんなスズランの花をモチーフとした新たなホームコレクションだ。ムッシュ ディオールとスズランムッシュ ディオールが、スズランを愛するようになったのは、母が丹精込めて作り上げたグランヴィルの家の庭で過ごした幼い頃の記憶からだという。エデンの園のような庭に咲くこの花をムッシュ ディオールは、やがて自身のラッキー チャームとして身に着けるようになった。1957年には、一面に鐘型のスズランの花の刺繍を施したドレス「MUGET(スズラン)」を製作。さらに、春のブーケのように香るフレグランス「ディオリシモ」のインスピレーションとしても取り入れた。爽やかなグリーンの陶器食器やグラス「リリー オブ ザ バレー」は、“純潔と喜びの象徴”であるスズランの魅力を存分に感じられるデザイン。あたたかな季節の始まりを告げるにふさわしい、爽やかなグリーンを基調としている。展開されるのは、スズランをあしらった陶器食器をはじめとするラインナップ。デコラティブボールやグラスには、スズランとともに、小さなてんとう虫もモチーフとして採用されている。また、スズランの花を繊細に描いたワイングラスは、グラス カラフェとともにテーブルに並べるだけで、花畑に訪れたかのような気分へと誘ってくれる。【詳細】リリー オブ ザ バレー取り扱い:ハウス オブ ディオール ギンザ、公式オンラインブティック住所:東京都中央区 銀座6-10-1 ギンザシックス※「ディオール メゾン」の取り扱いは4FTEL:03-3569-1084【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947© Dior Maison
2020年05月03日日々の暮らしにささやかな喜びをもたらすディオールのホームコレクション「ディオール メゾン」から、スズランの花をモチーフにした新作コレクション“リリー オブ ザ バレー”が登場します。クリスチャン・ディオールがスズランを愛するようになったのは、母が丹精込めて作り上げたエデンの園のようなグランヴィルの家の庭で過ごした幼い頃の記憶から。やがてそれは彼にとってラッキー チャームのひとつとなり、幸運を願って自らのジャケットのボタンホールに挿したり、オートクチュールピースの折り返しに縫いつけられるようになりました。さらに一面に鐘型のスズランの花の刺繍を施した1957年作のドレス“MUGET(スズラン)”や、春のブーケのように香るフレグランス“ディオリシモ”のインスピレーションにも。純潔と喜びの象徴であるスズランはあたたかな季節の始まりを告げ、コーデリア・ドゥ・カステラーヌによるディオール メゾンの新作コレクションを美しく飾ります。スズランをあしらった陶器の食器、デコラティブボールやグラスには自然への讃歌と幸運、素敵なアール・ドゥ・ヴィ―ブル(生活様式)が表現されています。新作コレクション“リリー オブ ザ バレー”※発売時期・価格につきましてはお問合せください。※ディオール メゾンは国内ではハウス オブ ディオール ギンザにて展開しております。一部お取扱いのない商品もございますことを予めご了承ください。一部コレクションは公式オンラインブティックでもご覧いただけます。#ディオール #Dior #DiorMaison(C)INES MANAI企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年04月30日ジェラート ピケ(gelato pique)の新作パジャマ・ルームウェアが、2020年4月24日(金)より発売される。“コーヒーの花”モチーフのパジャマ&ルームウェアジェラート ピケの新作パジャマは“コーヒーの花”がモチーフ。シャツパジャマの上には、やわらかなタッチでコーヒーの花を描き、温かみのある表情に仕上げた。長袖タイプのコーヒーフラワーシャツと、コーヒーフラワーロングパンツをセットで纏えば、リラックスタイムも優雅な時間にワンランクアップ。また同じ“コーヒーの花”がモチーフにしたワンピースタイプのドレスも用意。ルームウェアとして纏うのもおすすめだ。コットン100%ガーゼのルームウェアコットン100%のガーゼウェアも注目。通気性がよく、汗をかいてもムレにくいガーゼ素材のルームウェアは、これからの季節おすすめだ。温泉ガーゼストライプシャツドレスとロングパンツをあわせると、ナチュラルな雰囲気を演出できる。同時登場ニットカーディガンは、ウォッシャブルなので自宅でのケアも気軽にできる。なおこれらのジェラート ピケの新作パジャマ・ルームウェアは、母の日コレクションとして展開。親子でお揃いコーディネートを楽しむのもいいかもしれない。【詳細】ジェラート ピケの新作パジャマ・ルームウェア発売日:2020年4月24日(金)※ジェラート ピケ一部店舗は臨時休業中。詳細は公式サイトを確認。・コーヒーフラワーシャツ 6,200円+税・コーヒーフラワーロングパンツ 6,200円+税・コーヒーフラワードレス 6,200円+税・ドライタッチカーディガン 6,200円+税・温泉ガーゼストライプシャツドレス 6,800円+税・温泉ガーゼストライプロングパンツ 6,200円+税■ジェラート ピケMOTHER’S DAY FAIR期間:2020年4月24日(金)~5月17日(日)※期間中、公式オンラインストアで購入すると、国内エリア送料無料。※ギフトラッピングを注文するとオリジナルギフトカードプレゼント。※詳細はオフィシャルオンラインストア確認。
2020年04月27日ボビイ ブラウン(BOBBI BROWN)から“フラワ-モチーフ”のコスメが登場。ニューヨークの花屋「フラワーガールNYC」とのコラボレーションコレクションが、2020年5月15日(金)より限定発売される。“フラワーアレンジ”から着想した花々のコスメボビイ ブラウンは、ニューヨークで人気のあるおしゃれな花屋「フラワ—ガールNYC」の創立者デニス・ポルカロとタッグを組み、“フラワ-モチーフ”の華やかなコスメを展開。ロマンティックでユニークなフラワーアレンジから着想を得て、ポップなデザインを完成させた。“ナデシコやローズ”モチーフのリップグロス“ガラスのような輝き”を叶えるリップグロス「クラッシュド オイル インフューズド グロス」からは、フラワーアレンジにインスパイアされた3色の限定色が登場。各カラーには、ローズ・ハイビスカス・ナデシコと花の名前をあしらっている。中でも注目は、日本女性の美しさと清らかさを称えた「大和撫子」にインスピレーションを得た、L03 スウィートナデシコ。やさしい印象に仕上げてくれる青みのあるブルーピンクカラーで上品な口元に仕上げてくれる。フラワ-モチーフのハイライティング パウダーベストセラーを誇るボビイ ブラウンの「ハイライティング パウダー」からは、限定パッケージが登場。人気色のL01 ピンクグロウのパウダー表面に、フラワ-モチーフを刻印して華やかに仕上げている。パウダーには、ピンクと白2色がマーブル模様で配合されているので、ミックス使いすれば、透き通ったツヤ肌に仕上げることができる。2色セットの便利コスメもクリームチークとクリームハイライターが1つになった「ブラッシュ&グロウ デュオ」は、限定パッケージでの展開。ブラックの下地にいきいきとした花々を描いたパッケージは、今しかゲットできないレアものだ。カラーは、ぺールピンクとフレッシュメロンの2種。いずれもムラにならずに自然になじんで、健康的な肌に仕上げてくれる。また、スティック型のクリームシャドウが、Wエンドのデュオになり「ロングウェア デュアルエンド クリーム シャドウ スティック」として限定登場。明るさを引き出すライトカラーと、印象的なまなざしを演出するミディアムカラーが1つになっているので組み合わせて使うことで美しい目元に。ロングウェアでヨレずにしっかりと密着して、メイク仕立ての美しさが続く。単品ではもちろん、パウダーアイシャドウの下地として仕込むのもおすすめだ。【詳細】ボビイ ブラウン × フラワーガールNYC コレクション発売日:2020年5月15日(金)より限定発売・クラッシュド オイル インフューズド グロス 限定3色 各3,500円+税・ハイライティング パウダー 限定1種 5,800円+税・ブラッシュ&グロウ デュオ 限定2色 各5,800円+税・ロングウェア デュアルエンド クリーム シャドウ スティック 限定3色 各4,200円+税【問い合わせ先】ボビイ ブラウンTEL:0570-003-770
2020年04月11日スワロフスキー(SWAROVSKI)は“デイジーの花”モチーフのジュエリーを全国のスワロフスキー・ストアおよびオンラインストアで発売。「デイジーの花」のジュエリースワロフスキーの新作は、「デイジーの花」にフォーカス。昔から愛され続ける花=デイジーの花びらに動きをつけることで、モダンな印象のネックレスとリングを作り上げた。クリア・クリスタルきらめく“デイジー”ペンダント「エターナル フラワー(Eternal Flower) ペンダント」は満開の花を咲かせたデイジーを主役にしたペンダント。きらめくクリア・クリスタルでいきいきとした花びら表現し、中央にはイエロージルコニアを配置した。モダンで華やかなデザインなので、カジュアルコーディネートにプラスするだけで上品さがアップ。同デザインのスタッドピアスも展開されるので、組み合わせてスタイリングするのもおすすめだ。「デイジー&蜂」モチーフのリングセット「エターナル フラワー リングセット」は、“デイジーの花”のリングと“蜂モチーフ”のリングが1つになった贅沢なリングセット。デイジーは、ディープイエロージルコニアを中央にあしらうことでドラマティックに表現。蜂のモチーフは、ホワイトクリスタルを用いてキュートに描き出した。2本はそれぞれ単独でつけても、重ね付けしてもOK。もちろん手持ちのリングとのセット使いも楽しむことができる。なお、これらのジュエリーは、母の日に向けて「スワロフスキー・マザーズデーコレクション」として展開。自分へのご褒美にはもちろん、母への贈り物にもぴったりだ。【詳細】2020年スワロフスキー・マザーズデーコレクション取扱店舗:全国のスワロフスキー・ストアおよびオンラインストア※2020年4月上旬現在発売中。・エターナル フラワー 17,200円+税・エターナル フラワー リングセット 21,800円+税【問い合わせ先】スワロフスキー・ジャパン(カスタマーサービス)TEL:0120-10-8700
2020年04月10日花々のネイルで春の気分を盛り上げよう丸井織物株式会社は、ネイルチップを販売する「ミチネイル」から、『ブラウンシャンパンのラメ花ネイル』『押し花×シェルの春ネイル』『SpringVacationネイル』の3タイプを新発売した。販売価格は、税込み 2,350円。今回は新商品として、ピンクやブラウンの花で指先を演出する春爛漫の花柄ネイルが登場する。指先を見るとポジティブな気持ちになれるような、春らしいネイルとなっている。指先に春を取り入れて『ブラウンシャンパンのラメ花ネイル』は、細かく施されたカラーや大きめの花が上品な華やかさを演出する、大人の女性にオススメのネイルである。肌なじみが良いブラウンラメが中心のデザインになっている。『押し花×シェルの春ネイル』は、ピンクやホワイトカラーで可愛らしく、可憐な押し花とシェルをふんだんに敷き詰めたデザインである。パールやゴールドもアクセントになっている、女の子らしさMAXの春ネイルに仕上がった。『SpringVacationネイル』は、白とピンクを基調とした、春らしいコントラストが楽しめるデザインである。透け感がある花がポイントになり美しい。さまざまな服に合わせやすく、男性ウケ抜群のネイルである。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース丸井織物株式会社※ネイルチップ(つけ爪)専門店ミチネイル
2020年04月06日フルラ(FURLA)から、日本限定デザインの「マグノリアコレクション」が登場する。“マグノリア”の花言葉をモチーフに2020年春夏コレクションより誕生した「マグノリアコレクション」は、初春に咲く「マグノリア(木蓮)」をモチーフにしたコレクション。その花言葉が示す“自然への愛・持続性”を、ブランドのサステナビリティの精神と重ね合わせて、ロマンティックに表現しているのが特徴だ。日本限定デザイン日本限定デザインは、ピュアなホワイトをベースに、今季の代表モチーフ“マグノリア”が華やかに咲き誇る姿を表現。ピンクの花びらが良く映える、フェミニンな表情に仕上がっている。ラインナップラインナップは、全3種類。新モデルのドーム型バッグ「FURLA CODE」に加え、定番ライン「BABYLON」から、サイズの異なるジップ型ウォレット2種類が展開される。詳細フルラの日本限定「マグノリアコレクション」発売日:2020年3月14日(土)~一部店舗より随時発売中。アイテム例:・FURLA CODE S DOME(H20xW25xD12cm) 66,000円+税・FURLA BABYLON S ZIP AROUND(H8xW11.5xD1.9cm) 19,000円+税・FURLA BABYLON XL ZIP AR. SLIM(H9xW19.5xD1.9cm) 32,000円+税【問い合わせ先】フルラ ジャパン株式会社TEL:0120-951-673
2020年03月30日ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)の2020年春の新作「フラワーメタル(FLOWER METAL)」が、全国百貨店ほかで発売。花柄スカーフでアレンジOKの新バッグポール & ジョー アクセソワの新作「フラワーメタル」シリーズは、ローズモチーフに型取られたメタルフレームがポイントだ。キラキラと輝くゴールドで、ブランドロゴを彩った。展開されるのは、オフィスコーディネートにもOKなフォーマルな雰囲気のバッグ&ウォレット。書類もすっぽり収まるトートバッグ、ジップ付きのミニハンドバッグには、ローズプリントが施されたスカーフがセットになっているので、持ち手に巻き付けたり、その日の気分やファッションに合わせて、アレンジが可能だ。内側は“ローズプリント”の華やかレザーグッズウォレットは、二つ折り財布と、ミニウォレットとしても活躍してくれるパスコインケースを用意。さらに、名刺入れも革小物シリーズからラインナップする。バッグ・革小物どちらもライナーには、華やかなローズプリントを起用。荷物やコイン、名刺を取り出すたびに、明るい気分になれそうだ。さらに、バッグに付属するスカーフと同柄のハンカチも登場。ピンク&ライトブルーの春らしいデザインで持っているだけでテンションUP。スマホの画面やメガネ拭きとしても活躍してくれる。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ「フラワーメタル(FLOWER METAL)」取り扱い店舗:全国百貨店ほか※2020年2月より順次発売中。<アイテム例>・ミニハンドバッグ 15,000円+税・トートバッグ 15,000円+税・二つ折り財布 13,000円+税・パスコインケース 7,000円+税・名刺入れ 7,000円+税・スマホ拭きハンカチ 各800円+税【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2020年03月27日