ロゼット(ROSETTE)の角質ケアブランド「ロゼットゴマージュ」から、「マイメロディ」「クロミ」の2024年夏限定デザインが登場。2024年5月27日(月)より、全国のドラッグストアほかにて数量限定発売される。「ロゼットゴマージュ」が“クロミ・マイメロディ”限定デザインに2024年2月、“ぬれた肌”にも使うことができるように進化した角質ケア洗浄料「ロゼットゴマージュ」。日々のバスタイムや洗顔タイムに、肌をやさしくマッサージするだけで、ジェルが古い角質を"ポロポロ"絡め取り、つるんとなめらかな肌へと導いてくれる。そんな「ロゼットゴマージュ」が、2024年夏限定で「マイメロディ」「クロミ」限定デザインにドレスアップ。毛穴汚れを吸着してオフする“クリアピール”タイプには「クロミ」を、くすみケアに特化した“ブライトピール”タイプには「マイメロディ」のイラストを配し、キュートなデザインに仕上げている。【詳細】ロゼットゴマージュ クリアピール(クロミ) 120g 550円<数量限定>ロゼットゴマージュ ブライトピール(マイメロディ) 120g 550円<数量限定>発売日:2024年5月27日(月)販売店舗:全国のドラッグストア、バラエティショップ(※一部店舗を除く)、ロゼット公式オンラインショップ、アマゾン※5月27日(月)はメーカー出荷日のため、店頭での販売開始日は店舗の状況により異なる【問い合わせ先】ロゼットお客様センターTEL:0120-00-4618(受付時間 月~金 9:00~17:00 ※祝日は除く)
2024年03月31日メルヴィータ(Melvita)の2024年春スキンケアとして、新作洗顔料「フラワーブーケ ディープクリアパウダーウォッシュ」が、2024年3月27日(水)より数量限定発売される。“なめらかトーンアップ肌へ整える”酵素洗顔パウダー新作「フラワーブーケ ディープクリアパウダーウォッシュ」は、肌のザラつきや毛穴汚れをすっきり洗い流す酵素洗顔パウダーだ。パウダーに水を加えるとペールブルーの泡に変化し、角質ケア成分のハイビスカス酸と発酵ザクロ酵素が、肌表面の古い角質をやさしくオフ。明るくトーンアップした、なめらかな肌へと導いてくれる。また、緑茶エキスが清潔な肌環境へ整え、肌荒れを防ぐのも嬉しい。使い方は、手のひらに小さじ1杯分目安のパウダーをとり、同量の水かぬるま湯でよく泡立てるだけでOK。目の周りを避けて洗顔すると、すべすべ肌へと洗い上げてくれる。古い角質が気になるときは、30から60秒ほど放置した後に洗い流すのがおすすめだ。ぜひ週2回ほど、夜のスキンケアに取り入れてみてほしい。【詳細】「フラワーブーケ ディープクリアパウダーウォッシュ」30g 3,190円<数量限定>発売日:2024年3月27日(水)数量限定発売【問い合わせ先】メルヴィータジャポン カスタマーサービスTEL:03-5210-5723
2024年03月30日ワン バイ コーセー(ONE BY KOSÉ)の2024年夏スキンケアとして、新作美容液「ワン バイ コーセークリアピール セラム」が、2024年5月16日(木)より発売される。“毛穴ケア”に特化したふきとり美容液「クリアピール セラム」「ワン バイ コーセークリアピール セラム」は、毛穴詰まりや黒ずみの原因となる“古い角質をオフする”新作ふきとり美容液。洗顔後にサッと拭き取るだけで、しぶとい角栓を根本からマイルドピーリングし、うるおいに満ちた“ちゅるん肌”へ導いてくれる。また現在の角質を取り除くのと同時に、未来の角栓の形成を抑える“毛穴ケア”が叶うのもポイントだ。“とろ~り”と厚みのあるテクスチャーには、角栓をできづらくさせるトレハロースをはじめ、ビタミンC誘導体やヒアルロン酸、クエン酸といった整肌成分を厳選配合。くすみ感やザラつきのない“なめらかつるん肌”を叶えるのはもちろん、次に使うスキンケアの馴染みをアップさせる効果も備えている。【詳細】ワン バイ コーセークリアピール セラム 120mL 3,850円(編集部調べ)<新製品>発売日:2024年5月16日(木)【問い合わせ先】コーセーTEL:0120-526-311
2024年03月29日株式会社ハーバー研究所(所在地:東京都千代田区)は、洗いながら角質ケアもできる1本で2つ機能をもつボディ用スクラブ洗浄料『ボディウォッシュ&スクラブ』を、2024年5月21日(火)より通信販売(オンラインショップは11:00頃更新予定)および全国のショップハーバーにて数量限定で発売いたします。『ボディウォッシュ&スクラブ』は、夏の肌をやさしく、ツルツル肌に洗い上げるボディ用スクラブ洗浄料です。ソフトな肌あたりのこんにゃくスクラブ※1と保湿成分のアロエエキス※2やスクワラン※3、ワイルドタイムエキス、オタネニンジン根エキス、マヨラナ葉エキスを配合。洗うだけでくすみやカサつきの原因となる古い角質を無理なく取り除き、すべすべの柔らか肌に導きます。すっきりリフレッシュできるミントと柑橘ミックスの爽やかな香りです。ボディウォッシュ&スクラブ『ボディウォッシュ&スクラブ』2,200円(税込)≪商品概要≫商品名 :ボディウォッシュ&スクラブ容量・価格:200g 2,200円(税込)商品特長 :◎ソフトな肌あたりのこんにゃくスクラブ※1が角質ケアもしながら夏のべたついた肌をスッキリ洗い上げます。くすみやカサつきの原因となる古い角質を無理なく取り除き、ツルツルの肌に整えます。◎自然由来の「こんにゃくスクラブ※1」のみを使用。ぷにぷにと弾力のあるスクラブで肌をキズつけにくく、やさしい使い心地です。毛穴の奥から古い角質や角栓、汚れをしっかり吸着し、洗い流すとすっきりすべすべの柔らか肌に。敏感肌の方もお使いいただきやすいスクラブです。◎ジェルタイプなので肌あたりがよく、粒が肌にあたる痛さもほとんどありません。◎保湿成分であるアロエエキス※2やスクワラン※3、ワイルドタイムエキス、オタネニンジン根エキス、マヨラナ葉エキスを配合し、角質のゴワツキを防ぎ、ツルツル肌に導きます。◎お風呂場でも使いやすいチューブタイプ。◎ミントと柑橘ミックスの爽やかなクールシトラスの香り。使用方法 :濡れた肌に適量をとり、手のひら全体を使って円を描くようにやさしくマッサージし洗い流します。週1回程度のご使用をおすすめいたします。※なくなり次第終了となります。※1 グルコマンナン(スクラブ剤)※2 アロエベラ葉エキス(保湿成分)※3 保湿成分≪無添加主義(R)≫ハーバーは創業以来「肌に必要なものだけを補い、肌本来の働きを助ける」という「無添加主義(R)」を貫き、その理念をすべての化粧品に反映しています。ハーバー5つの無添加<SNS公式アカウントで情報発信中!>LINE公式アカウント: Instagram: X(旧Twitter): Facebook: YouTube: ■お客様からのお問い合わせ先ハーバー研究所フリーダイヤル:0120-82-8080URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月21日ケアできているようで実はできていなかった肘。誰も見ていないと油断していたところ、他人の肘を見て、肘の角質ケアの大切さを知りました。今回は、あることをきっかけに自分が肘の角質ケアに取り組んだ体験談を紹介します。目の前のカップルをふと見ると…ある夏の日。買い物に行った先でエスカレーターに乗っていた私の目の前に、20代後半のカップルが立っていました。2人とも小ぎれいな身なりで美男美女のカップル。お互いに顔を見合っていて、周りの目を気にせず2人の世界に浸っている様子を見て「お似合いだなあ」と微笑ましく思っていたところ、ふとカップルの女性の肘に目がいったのです。女性の肘が黒ずみ、角質でボコボコになっていたのです。髪もツヤツヤでしっかりメイクもして、トレンドを取り入れた服装をしていた女性でしたが、失礼ながらあまりの肘の状態に衝撃を受けてしまいました。ここまで黒ずむの!? と鳥肌すら立ってしまうほど。そしてそれと同時に、もしかして私の肘もやばいのかしら……と不安になり、自分の肘を見たところ、そこまで黒ずみなどは気にはなりませんでした。しかし、どこで誰に見られているかわからない! と、すぐに肘の角質ケアに取り組むことを決心しました。肘の角質ケアについて調べてみた肘の角質のボコボコは気にならないものの、やはり黒ずみは気になります。できてしまった肘の黒ずみ、今からでもきれいになるのだろうか……。休憩で立ち寄ったカフェで、私はすぐに「肘角質ケア」で検索! すると、肘のケアには角質ケア→保湿が大切なことがわかりました。肘の古い角質を取り除くことで、化粧水などの保湿アイテムの浸透力が高まり、肘の黒ずみもなくなるというのです。肘の古い角質は無理やり取るのではなく、お風呂で角質を柔らかくしてからスクラブの入った洗浄剤などでやさしくマッサージしながら取り除く。無理にこすり取ってしまうと、逆に皮膚を傷つけたり乾燥しやすくなって肌のターンオーバーが乱れ、過剰なメラニンが残りやすくなってしまうとのこと。そしてそれによって、黒ずみがひどくなってしまうそうです。古い角質を取り除いた肘は、しっかりと保湿用の化粧水やクリームを塗り込んでケアをするのが必要なこともわかりました。こうしてひとしきり情報を得ると、早速ドラッグストアで肘の角質ケア用のアイテムを購入して帰りました。一緒にケアを始めた夫の肘に変化がその日あったことを夫に話すと、夫も以前、エスカレーターで目の前に立っていた男性の肘がボコボコになっているのを見た経験があると話しました。そして、たしかに自分では肘は気にしないけれど、いつどこで誰が見ているかわからない、身なりはきっちりしていても、やはり肘のケアを怠っていると清潔に見えない……。そんなことを2人で話していると、夫も一緒に肘の角質ケアをやると言いだしたのです。夫の肘をチェックすると、古い角質はあまりなかったものの、黒ずみが少し気になり、乾燥でかさついていたため、すぐに角質ケアの方法を夫に伝授。その日からお風呂で柔らかくなった肘をスクラブでマッサージし、入浴後には保湿用の化粧水を塗り込み、寝る前に保湿クリームを塗り込んでから寝るという日々がスタートしました。肘のケアをスタートして3週間ほどたち、私の肘は黒ずみが落ち着きました。そして夫の肘を見ると、まるでアラフォー男性の肘とは思えないほど、黒ずみがすっかりなくなり、つやつやに生まれ変わっていたのです! 私以上に効果が出た夫の肘を見て、肘の角質ケアはやっぱり重要なんだねと2人でつくづく実感しました。まとめふと目についた、他人の肘に衝撃を受けて始めた肘の角質ケア。夫も一緒にケアをするという意外な方向に行きましたが、夫婦2人で角質ケアに取り組んだところ、今ではすっかりやつやの自慢の肘になりました。いくらきれいに着飾ってメイクをしても、肘1つで一気に清潔さが欠けて見えてしまうことを実感し、肘の角質ケアの大切さを知った出来事でした。※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。監修/黒田あいみ先生(Zetith Beauty Clinic 医師)美容外科、美容皮膚科、予防医学(栄養療法)、アンチエイジング専門医。Zetith Beauty Clinic 、東京美容外科沖縄院にて勤務。トライアスロン日本代表の経歴を持ち、⾃分がアスリートであることも⽣かしつつ、美と健康のスペシャリストとして「中からと外からの美と健康」を信念に、外から(美容医療)だけでなく、中から(分子栄養学、予防医学)の美と健康の権威として多くの文化人、芸能人、アスリートからの信頼も厚い。著書に、「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介された「アスリート医師が教える最強のアンチエイジング」(文藝春秋社)がある。イラスト/おみき著者/IWON(46歳)小学生の母、夫は現在単身赴任中。会社員とWebライターをしている。高齢出産を経て、体調の変化や疲れなどさまざまなトラブルに直面し、若いころとは違うとつくづく感じる今日このごろ。普段はファッション、推し活、グルメなどの情報収集が趣味。
2024年03月14日キールズ(KIEHL’S SINCE 1851)の2024年春スキンケアとして、新美容液「キールズ DSプレセラム」が登場。2024年2月21日(水)よりキールズ 伊勢丹新宿店にて先行発売、2月23日(金)より全国発売される。やさしく角質ケアする新美容液「キールズ DSプレセラム」キールズのロングセラーアイテムであり、No.1人気美容液の「キールズ DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス」。同ラインから、待望の新美容液「キールズ DSプレセラム」が誕生する。洗顔後の1スポイトで“つるんと肌”へ「キールズ DSプレセラム」は、毛穴の目立ちやくすみの原因となる古い角質を“3つの酸”でケアする美容液。大きさの違う3つの酸が、角層の異なる層に浸透・アプローチして、触れたくなるような“つるんと肌”に導いてくれる。刺激が強いイメージのある角質ケアだが、「キールズ DSプレセラム」は敏感肌の人でも朝晩使用することが可能。穏やかな使い心地とたしかな肌ケア効果を実現した、キールズならではのフォーミュラとなっている。美容液が水色をしているのも、自然由来の肌ケア成分「ブルーミネラル」独自の色なので安心を。使い方は、“プレセラム”として洗顔直後の肌に1スポイトをとり、顔全体にやさしくなじませるだけ。その後は化粧水、美容液、クリームといつものルーティンで肌をととのえればOKだ。No.1人気美容液の「キールズ DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス」とセット使いすれば、さらに透明感のある美白肌を実感することができる。【詳細】「キールズ DSプレセラム」 30mL 6,600円<新製品>予約受付:2024年2月9日(金)先行発売日:2月21日(水)~キールズ 伊勢丹新宿店 本館1階 化粧品/プロモーションにて全国発売日:2月23日(金)取扱店舗:全国のキールズストア、キールズ公式オンラインストア【問い合わせ先】キールズTEL:0120-493-222
2024年02月12日角質ケアに着目して1998年に誕生した角質ケアジェルロゼット株式会社が「ロゼットゴマージュ クリアピール」と「ロゼットゴマージュ ブライトピール」を、2024年2月20日(メーカー出荷日のため、店頭での展開開始日は店舗状況により異なる)に発売する予定だ。「ロゼットゴマージュ」は、ロゼットが掲げている“肌悩みを解決したい”という想いのもと、角質ケアに着目して1998年に誕生した角質ケアジェルだ。今回、同角質ケアジェルが、毛穴ケアの「ロゼットゴマージュ クリアピール」と、くすみケアの「ロゼットゴマージュ ブライトピール」にパワーアップして登場する。なめらか毛穴レス、すっきり透明感を実現「ロゼットゴマージュ クリアピール」には、炭(清浄成分)とAHA(整肌成分)、海泥エキス(保湿成分)を配合。ザラつき・ごわつき・毛穴悩みの原因となる古い角質をポロポロと絡めとり、なめらか毛穴レスな肌へと導く。「ロゼットゴマージュ ブライトピール」には、ビタミンC(製品の抗酸化剤)やAHA(整肌成分)、クリアローズフルーツ(保湿成分)を配合。ザラつき・ごわつき・くすみの原因となる古い角質をポロポロと絡めとり、すっきり透明感のある肌を実現する。いずれも1本あたりの容量は120gで、税込み価格は550円。全国のドラッグストア、バラエティショップ(一部店舗を除く)などで販売が開始される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ロゼット株式会社 プレスリリース
2023年12月07日日本発のスキンケアブランド・ロゼット(ROSETTE)の洗顔料「ロゼットゴマージュ」がリニューアル。2024年2月20日(火)より、全国のドラッグストアやバラエティショップほかにて販売される。角質ケアの「ロゼットゴマージュ」がリニューアル「ロゼットゴマージュ」は、1998年に誕生して以降、25年以上にわたり販売され続けている人気“角質ケアジェル”だ。そんなロゼットゴマージュが、2024年2月に進化。最も嬉しいポイントは、“ぬれた肌”にも使うことができるようになった手軽さだ。毎日のお風呂時間、肌をやさしくマッサージするだけで、ジェルが古い角質を"ポロポロ"と絡め取り、つるつるとした肌に導いてくれる。さらに、「毛穴ケア」と「くすみケア」のそれぞれに特化した2種類のラインナップにも注目。自分の肌悩みに合わせて、好みのスキンケアを選んでみてほしい。“なめらか毛穴レス”のクリアピールタイプ“毛穴悩み”にアプローチしてくれる「クリアピール」タイプには、毛穴汚れに吸着して除去するはたらきを持った炭や海泥エキスなどを配合。クリアサボンのやさしい香りに包まれながら、なめらかな肌へと導いてくれる。“すっきり透明感”のブライトピールタイプ気になる肌の“くすみ”に寄り添うのは、「ブライトピール」タイプ。ビタミンC誘導体を配合。フレッシュシトラスの香りで、すっきりとする洗い上がりに仕上げた。詳細・ロゼットゴマージュ クリアピール 120g 550円・ロゼットゴマージュ ブライトピール 120g 550円発売日:2024年2月20日(火)販売店舗:全国のドラッグストア、バラエティショップ(※一部店舗を除く)、ロゼットの各公式オンラインショップ※2月20日(火)はメーカー出荷日のため、店頭での販売開始日は店舗の状況により異なる【問い合わせ先】ロゼットお客様センター受付時間:月~金 9時~17時 (祝日は除く)TEL:0120-00-4618
2023年11月25日ベビーフット後の角質の散らばりを防ぐソックス美容事業を展開する株式会社リベルタは、「ベビーフット」シリーズから『ベビーフット ベージュカバーソックス付き』(60分タイプ Mサイズ)を数量限定で発売することを発表した。「ベビーフット」は、足の裏の角質を削ることなく、フットパックを履くことにより、キレイにケアできる柔軟パック。足をフットパックに浸すと古い角質を柔軟化させる。17種類の植物成分が乾燥しやすい足裏を保湿して、しっとりすべすべの赤ちゃんのような素足に導いてくれる。自然な素肌感のあるベージュカラーが登場使用方法は、角質柔軟成分と植物成分配合のジェルローションが入ったフットパックに足を浸して、洗い流すだけでOK。ゆっくりと時間(60分)をかけて足を浸すことで、固くなった皮膚をふやかしながら、角質に浸透・柔軟化する。ケアの後、しばらくすると古い角質がはがれて、キレイな素足になる。「ベビーフット」の利用者からは、“剥がれ落ちた角質が靴下に溜まる”“床に散らばる”などの声が寄せられた。同社では、利用者の声を受けてブラックの「カバーソックス」を、ベビーフットとセットにして販売していた。今回、利用者から“目立って普段使いしにくい”“ストッキングの下に履きたい”などの声に応えて、ベージュを発売する。薄手のソックスなので、靴下の下に履くことも可能。入浴中・就寝時にも着用可能で角質の散らばりを防止する。新商品は、リベルタオンラインショップのほか、全国のドラッグストア・ホームセンター・バラエティショップ・総合スーパーで、9月中旬から順次販売を開始。大きさは、Mサイズ(27cm)まで。販売価格は、1,760円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社リベルタ※ベビーフット
2023年09月29日刺激が強すぎると勘違いされやすいスクラブですが、実は毎日使えるようなマイルドなものも。古くなった角質や毛穴汚れをごっそりケアできるため、ぜひ取り入れてほしいスキンケアアイテムなんです。そこで、美容ライターがスクラブの使い方とおすすめのアイテムをご紹介。毛穴トラブルが気になっている方必見です!スクラブは刺激が強すぎると思っていませんか?「スクラブ」と聞くと、刺激が強そう、スペシャルケア専用のもの、と感じる方が多いのではないでしょうか。実際に筆者も以前はそう考えており、肌が荒れやすいからと敬遠していた時期もありました。しかし、実はスクラブにはさまざまな種類があり、一概に刺激が強いと言い切れるものではありません。実は、毎日使っても良いようなマイルドなスクラブも存在するんです。スクラブのNGテクスクラブアイテムとは、細かい粒子を含んだもののこと。粒子で肌をこすることで、古い角質や毛穴汚れを落としてくれます。ゴワついた肌を柔らかく、つるつるに仕上げてくれるので、使わないと損なアイテムです!洗顔などの洗浄アイテムに入っていることが多いのですが、中には洗い流さないリップスクラブなども。粒子が粗くてしっかり刺激を感じられるタイプや、気づかないくらい小さなスクラブ、もこもこに泡立つものなど、種類は大変豊富です。つまり、「スクラブ」と書かれているだけで敬遠する必要はなく、自分に合ったスクラブアイテムを探してみるのがおすすめ。筆者も肌が強い方ではありませんが、スクラブアイテムをうまく使い、角質ケアを行なっています。スクラブアイテムを使う時に気をつけたいのが、擦る時の強さ。スクラブ入りのアイテムでゴシゴシと肌をこすると、炎症が起きてしまう可能性があります。アイテムにもよりますが、基本は強く擦りすぎず、優しく使ってみてくださいね。おすすめのスクラブアイテムここからは、実際に筆者が使用しているスクラブアイテムを3つピックアップ。どれも毎日取り入れてOKなマイルドなアイテムですので、これからスクラブケアを取り入れてみたい方はぜひチェックしてみてください。キャンメイク「プランプリップケアスクラブ」唇の角質ケアをしたい方におすすめなのが、キャンメイクの「プランプリップケアスクラブ」。拭き取りや洗い流し不要のアイテムなので、いつでもどこでも気軽に使えて便利です。カラーは「クリア」「クリアピンク」「みかんイエロー」の3色展開。筆者はクリアピンクを愛用していますが、「みかんイエロー」も狙っています!「クリアピンク」はほんのり色づくタイプ。ナチュラルメイクの日は、これ1本でリップメイクを終えることも。やさしい色合いで、自然な血色感をプラスしてくれます。塗る際はスクラブのザラザラ感があるものの、刺激はマイルド。塗った後はスーッとした清涼感があり、とても気持ちいいんです。手軽に角質ケアができるので、頻繁にポーチインしています。<商品情報>キャンメイク プランプリップケアスクラブ価格:¥594KANEBO「スクラビングマッドウォッシュ」洗顔でお気に入りなのが、KANEBO(カネボウ)の「スクラビングマッドウォッシュ」。2021年に発売以来、話題の絶えない人気アイテムです。クレイを配合した洗顔料で、不要物をスッキリと洗い流してくれます。使用時の泡立て不要と、手軽に使えるアイテム。顔に塗り広げ、スクラブを馴染ませるように広げたら、手を濡らして顔の上で軽く泡立てます。泡立ての手間がかからないので、筆者は朝洗顔によく使用しています。もっとも感動したのが洗い上がり。古い角質がオフされてスッキリしているのですが、ツッパリ感がまったくないんです…!このスッキリ感を味わいたくて、毎日手が伸びてしまいます。<商品情報>カネボウ スクラビングマッドウォッシュ容量:130g価格:¥2,750モルバニー「ハイポアラジェニック LHA CIS ジェルクレンザー」韓国のコスメブランドである『モルバニー』。中でも人気アイテムである「ハイポアラジェニック LHA CIS ジェルクレンザー」は、スクラブ入りのクレンジングジェルです。栗の渋皮(韓国語で「ユルピ」)を使用しており、古い角質と毛穴をケアしてくれます。ジェルの中に入った栗のスクラブが毛穴にアプローチ。肌に乗せるとしっかり粒のザラつきを感じますが、痛みはなくマイルドに馴染ませることができます。洗った後の爽快感がお気に入り。さらに、お肌がやわらかくふわふわとした質感になり、使い始めてすぐにリピ買いを検討するほどでした。クレンジングとしても洗顔としても使える2WAYアイテムなので、洗面所やお風呂場に置いておくととても便利です!<商品情報>モルバニー ハイポアラジェニック LHA CIS ジェルクレンザー容量:200ml価格:¥3,080スクラブでツルツル肌をゲット!使いやすいスクラブアイテムに出会えてから、筆者の毛穴ケアは劇的に向上。肌や唇のゴワつきを感じにくくなりました。今回ご紹介したアイテムは、これまでスクラブを敬遠してきた方にもおすすめできるマイルドなスクラブアイテム。ぜひ毎日のスキンケアに取り入れてみてくださいね。筆者情報比嘉桃子1992年生まれのフリーライター。化粧品検定1級を保有しており、美容ジャンルを中心に執筆中。いち消費者としてもコスメやスキンケアを愛する美容オタク。文・比嘉桃子
2023年09月29日チャントアチャーム(chant a charm)の角質ケアオイル「チャントアチャーム ピールケアオイル」が、2023年冬にリニューアル。2023年11月24日(金)に新発売される。“潤う角質ケア”「ピールケアオイル」が定番化2022年に数量限定で発売し、好評を博した角質ケアオイル「ピールケアオイル」が、定番となって再登場。自然由来の角質ケア成分「コメ発酵エキス(※1)」配合で、乾燥でゴワついた肌をやわらかく潤し、つるんとなめらかな肌へと導いてくれる。ウッディハーブ調の精油ブレンドまた、新処方の“ウッディハーブ調の香り”もポイント。柑橘とラベンダーからなるトップノートに、ゼラニウムやローズマリー、サンダルウッドなどが重なる、心地よい精油ブレンドに仕上げた。朝はリフレッシュ、夜はリラックスできるスキンケアタイムを演出してくれる。【詳細】「チャントアチャーム ピールケアオイル」 30mL 3,080円<リニューアル新発売>発売日:2023年11月24日(金)(※1)…コメ発酵液(柔軟)【問い合わせ先】ネイチャーズウェイ(チャントアチャーム)TEL:0120-070153
2023年09月22日高い吸着力のある炭とクレイで角質汚れを吸着ステラシード株式会社が、毛穴悩みにトータルアプローチするスキンケアブランド「DOT BUSTER(ドットバスター)」から、「ブラック洗顔フォーム」を9月13日に発売した。「ブラック洗顔フォーム」は、ブラック酵素洗顔フォームとなっており、高い吸着力のある炭とクレイ(ベントナイト、モロッコ溶岩クレイ)を配合。テカリ・ベタつきの元となる余分な皮脂や、毛穴(乾燥によって毛穴の開いた肌)奥の頑固な角質汚れを吸着し、しっかりと除去する。重曹や酵素、マンナンスクラブを配合「ブラック洗顔フォーム」には、重曹(炭酸水素Na)や酵素(パパイン)、マンナンスクラブ(グルコマンナン)を配合。重曹と酵素が、毛穴の黒ずみや角栓を分解し、マンナンスクラブが汚れを絡め取って、つるんとした美肌へと導く。また、保湿成分であるアーチチョーク葉エキスとハマメリス葉エキスで、開き毛穴やキメの乱れをケア。キメの整ったなめらかな肌に仕上げる。同洗顔フォームの1個あたりの容量は150gで、税込み価格は1,320円。9月13日からステラシード公式サイトで発売を開始しており、全国のバラエティショップや全国のドラッグストアでは、9月18日から順次展開される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ステラシード株式会社 プレスリリース
2023年09月22日40代半ばとなり、肌のくすみやごわつきが気になるようになりました。酵素パウダーで洗顔をしたりターンオーバーを促す美容液でケアをしたりした時期もありましたが、現在、顔の角質対策として私が利用しているのは理容室の「レディースシェービング」です。理容室のシェービングは顔の産毛と共に古い角質も取り除いてくれるので、まさに一石二鳥。私のシェービング体験をお話しします。★関連記事:くすんだ自分の顔にショック!プチプラ洗顔料で透明感が戻ってきた!【体験談】顔剃りで肌荒れを起こしたことがきっかけそれまで私は顔の産毛をカミソリで自己処理してきましたが、仕上がりが今ひとつだったり、深く剃り過ぎるとカミソリ負けを起こしてしまったりすることが悩みでした。そのため電気シェーバーを購入してみたところ、トラブルはなくなったものの、毛深い私にとっては仕上がりが物足りず……。そんなとき、近所の理容室ののぼりに「レディースシェービング」と書いてあるのが目に入りました。家に帰って理容店のホームページを見てみると、「顔の産毛だけでなく、古い角質も取り除いてくれる」とのこと。顔の産毛だけでなく角質もケアできるなんて、自分の悩みが一度に解決される気がしました。なんとなく理容室は「男性向け」というイメージを持っていた私でしたが、ここは一度プロにお任せしてみようかなと、利用を決めました。値段が2,000円程度とお手軽だったことも主婦の私の背中を押してくれました。小一時間の施術はまるでエステ「予約不要」「メイクしたまま来店OK」という手軽さだったので、早速、平日の空いた時間に行ってみることに。理容室ということで男性が多いのかなと思い、最初のドアを開けるときには少し勇気が要りました。ただ、平日の午前中だったので他にお客さんが1人しかいなかったことや、担当してくれた理容師さんが女性の方だったこともあり、最初の不安はすぐ消えてなくなりました。「レディースシェービングで」と伝えると、順番待ちもなく、施術台に通されました。蒸しタオルで顔を温めたあと、クレンジングをおこない、続いて真っ白なシェービングフォームを塗って剃っていきます。私が利用した理容室は「2回剃り」を売りとしていたので、これを2回繰り返しました。それからクリームを塗ってフェイシャルマッサージを、さらに美顔カップで吸引までしてくれました。理容師さんによると、美顔カップでの吸引によって余分な老廃物が排出されるそうです。最後に、眉毛カットをしてもらって終了。シェービングだけで終わらないサービスはエステのよう。1時間程度の施術ですっかりリラックスした私は、最後は施術台でウトウトしてしまいました。施術後はもっちり感がアップ!施術後は、お肌がつるつるになって、顔色もトーンアップしたように感じます。さすがシェービングのプロの技だなぁと大感動! 理容師さんによると剃ってから1週間後がベストな状態らしいです。ここぞという日があれば、それに合わせて利用するのも良いかもとしれないなと思いました。その後、心配した肌荒れが起きることもなく、むしろメイクの乗りが良くなりました。なんだか気分もアップして、ついついお出掛けしたくなってしまいます。ちなみに利用頻度は、理容室でしか剃らない人は月に1回、自分でも手入れをしている人はメンテナンスとして2、3カ月に1度の利用でも良いそうです。まとめ理容店でのレディースシェービングを初めて体験して、施術の内容や仕上がりに十分に満足しましたが、最大のメリットは気軽に利用できる点だと感じました。今回私が利用したお店は予約不要で空いた時間に気軽に行けることや、数回通わないといけない、コースを契約しないといけないということもありません。そして、1回2,000円というお手軽なお値段も魅力でした。顔の産毛と古い角質を取り除いてもらった後は、顔がワントーン明るくなりました。さらにフェイシャルマッサージ、眉毛カットのうれしいサービス付きで、以来、2カ月に1度のペースで利用しています。※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。イラスト/村澤綾香著者/はるひび(46歳)小学生の娘を持つ母。在宅ワークのため、運動不足になりがち。最近、骨伝導イヤホンを購入。早起きして、好きな音楽やラジオを聴きながら近所の公園を散歩している。
2023年09月03日睡眠中も保湿成分が角質層まで浸透ボトルワークス株式会社は、同社スキンケアブランドのAMPULE SHOT(アンプルショット)から、8月13日に「アクティブレチノ ナイトトリートメント ローション」と、「アクティブレチノ アドバンスト ナイトリペア セラム」を、全国のバラエティショップにおいて一部先行発売を開始した。「アクティブレチノ ナイトトリートメント ローション」には、ナイトカプセルを配合。睡眠中も保湿成分が角質層まで、ぐんぐんと浸透し、乾いた肌に水分を与え、ふっくら・ハリ感のある肌へと導く。パウダルコ樹皮エキスが、美容成分の浸透をサポート。乾いた肌を保湿し潤いをとどめ、水分バランスを整える。時間差保湿の美容液「アクティブレチノ アドバンスト ナイトリペア セラム」は、パルミチン酸レチノール含有の美容液カプセルが時間差保湿を実現。カプセル化された保湿成分がじっくりと溶け出し、角質層のすみずみまで潤いを届ける。「アクティブレチノ ナイトトリートメント ローション」(300mL)は1,320円。「アクティブレチノ アドバンスト ナイトリペア セラム」(50mL)は1,540円。(画像はプレスリリースより)【参考】※アクティブレチノ ナイトトリートメント ローション※アクティブレチノ アドバンスト ナイトリペア セラム
2023年08月30日角質ケアできるブースターフランス発オーガニック認証コスメブランドの「メルヴィータ」から7月19日、角質ケアのためにつくられた二層式ブースター「ネクターデルミエール アクティベーターオイルウォーター」が発売された。肌の乾燥、毛穴、くすみなどの悩みで肌に自信がもてないという場合は、潤い不足や古い角質の蓄積が影響している可能性がある。そこでメルヴィータは、「角質ケアできるブースター」として新商品の「ネクターデルミエール アクティベーターオイルウォーター」を提案。自然由来のAHAとPHAを配合新商品は、自然由来の角質ケア成分AHAとPHAを配合し、くすみやごわつきの原因となる古い角質を穏やかに取り除いて毛穴レスの肌へ導く。また、水溶性と油溶性成分を78:22の黄金比率で配合し、オイルインながらも素早く肌に馴染むテクスチャーで、潤いをすみずみまで届ける。さらに、シリーズ共通成分の自ら発光する海藻「ルミエールアルガ」により、くすみへ全方位にアプローチし、透明感のある明るい印象の肌へと導く。「ルミエールアルガ」は、オーガニック認証海洋成分で、ペプチド、糖、ミネラル、ポリフェノールを豊富に含んでいる。「ネクターデルミエール アクティベーターオイルウォーター」は、99%自然由来成分、24%オーガニック由来成分。毎日たっぷり使える100mlサイズで、価格は6,600円(税込)。(画像はプレスリリースより)【参考】※メルヴィータ「ネクターデルミエール アクティベーターオイルウォーター」
2023年08月07日アテニア(Attenir)の2023年冬スキンケアとして、新作クレンジングオイル「スキンクリア クレンズ オイル」が、2023年11月15日(水)より発売される。“ブライトニング&角質ケアをWで叶える”クレンジング オイルアテニアの人気クレンジング オイル「スキンクリア クレンズ オイル」が進化。くすみの原因である「肌ステイン(※1)」を洗い流す3種のオイルはそのままに、新配合のホホバオイルやククイナッツオイルが硬くなった角質をやわらかく解し、“ブライトケアと角質ケアの両立”を実現させた。また、肌を痛めるだけでなく角質も硬くしてしまう“摩擦”を抑えているのもポイントだ。ウォータープルーフやフィルム処方のメイクも素早く浮き上がらせ、摩擦レスでしっかりオフできるようクレンジング力をアップ。次に使用するスキンケアの浸透率も高め、透明感あふれるやわらかな肌へと導いてくれる。【詳細】スキンクリア クレンズ オイル<アロマタイプ><無香タイプ>レギュラーボトル 175mL 1,980円、エコパック 350mL 3,630円、エコパック ポンプ付 3,682円発売日:2023年11月15日(水)※1:「肌ステイン」「くすみ」とは、古い角質汚れのこと【問い合わせ先】アテニア美容相談室TEL:0120-165-333※フリーダイヤル受付時間 9:00~17:00(日・祝日を含む)
2023年08月03日古い角質をオフして、うるおいに満ちた唇へロート製薬株式会社は2023年7月19日(水)、同社のロングセラーブランド『メンソレータム(R)』から、『メンソレータム(R)リペアワン(R)角質ケアリップ』と『メンソレータム(R)フラッシュティントリップ(R)』を発売する。『メンソレータム(R)リペアワン(R)角質ケアリップ』は、シュガースクラブ(スクロース)と、2種類の大きさのスクラブ(シリカ、スクロース)を配合することで、古い角質をオフすることが可能。うるおい成分「グリセリン」「CICAエキス(ツボクサエキス)」「ワセリン」が、角質層にまで浸透する。容量は3.6g、価格はオープン価格。全国のドラッグストアやECサイトなどで購入することができる。うるおいと色持ちが長時間持続『メンソレータム(R)フラッシュティントリップ(R)』はウォーターティント処方のリップで、唇の水分に反応して美しいカラーが発色。うるおい成分として「シュガースクワラン(スクワラン)」「シア脂」「アボカド油」「オリーブ果実油」「ホホバ種子油」「アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)」が配合されているため、乾燥による荒れを防ぐこともできる。カラーは「レッド」「ピンク」「オレンジ」「ベージュ」の4色を展開。容量は2.0g、価格はオープン価格となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ロート製薬株式会社 ニュースリリース
2023年07月24日保湿と角質ケア株式会社セキドは7月10日、同社が代理店をつとめるMEDIHEAL(メディヒール)の新作美容液を先行販売すると発表した。MEDIHEALは、韓国のL&P COSMETIC社が研究・開発したスキンケアブランド。シートマスクなどを中心に世界44カ国以上で販売を展開しており、日本でも着実に認知・人気を広げている。新作の美容液は乾燥などによりくすんだ肌を集中ケアする「ビタミンC ブライトニングセラム」。保湿ケアや角質ケアも可能で、その軽やかなつけ心地は肌に伸ばした瞬間に爽やかさを感じることができるほど。先行販売は2023年7月10日より、MEDIHEAL公式オンラインショップにて実施される。ビタミンCたっぷり株式会社セキドが販売するMEDIHEALの新作美容液「ビタミンC ブライトニングセラム」は、内容量40mlで税込み1760円となる。ビタミンCを配合しており、くすみが気になる肌をしっかりとケアしてくれる。また、ビタミンCだけでなく肌を整えるPHA成分やLHA成分、保湿成分であるヒアルロン酸、ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸なども配合。夏に気になる皮脂のくすみやエアコンの使用による乾燥、肌のざらつきなどもしっかりケアできるデイリー使いの美容液である。特に、肌悩みが気になる部分に重ねづけすることで、よりうるおいとハリのある肌に導いてくれる。ベタつかないつけ心地と爽やかなシトラスの香りが、夏にぴったりの商品に仕上がっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※MEDIHEAL公式オンラインショップ
2023年07月18日ロート製薬は、2023年秋コスメ「メンソレータム リペアワン角質ケアリップ」を、2023年7月19日(水)に発売する。“角質ケア×高保湿”を叶えるスクラブリップ「メンソレータム リペアワン角質ケアリップ」は、“角質ケア&高保湿”を1本で叶える新スクラブリップ。微細なシュガースクラブが唇のかさつきや皮むけをやさしくケアし、ふっくらとやわらかな唇に導いてくれる。製剤の柔らかさを調整しているので、スクラブリップを塗ったときにありがちな痛みを感じにくく、スクラブが苦手な人でも使いやすい。また、荒れを繰り返してガサガサになった唇表面を柔らかくするグリセリンや、スクラブ後の唇をいたわるシカエキス、ワセリンなど、保湿成分をたっぷり配合しているのもポイント。マッサージするように塗布すれば、皮むけをやさしく取り除きながら、唇をうるおいでパックしてくれる。【詳細】「メンソレータム リペアワン角質ケアリップ」 605円(編集部調べ)<新製品>発売日:2023年7月19日(水)【問い合わせ先】ロート製薬お客さま安心サポートデスクTEL:06-6758-1272
2023年07月13日株式会社アースケア(本社:大阪府豊中市、代表取締役社長:井上 龍弥)は、20歳~60歳の女性100名に対し、角質ケアに関する調査を実施いたしました。その結果を発表いたします。【調査の背景】古い角質細胞が肌にたまると「肌が硬くなる」「乾燥してカサカサする」「毛穴が目立つ」「ざらつきや、くすみが気になる」などの肌の不調が現れやすくなります。角質ケアは肌の調子を整えるための効果的な手段です。今回は角質ケアの実態を調査しました。※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。・株式会社アースケアによる調査である旨の記載・株式会社アースケア( )へのリンク設置【調査概要】調査期間:2023年5月26日 ~ 5月28日調査機関:株式会社アースケア(自社調査)集計対象:20歳~60歳の女性100名有効回答:100サンプル調査方法:インターネット調査【調査結果】まずは、どれくらいの人が角質ケアを行っているのでしょうか。角質ケアをしていますか?角質ケアをしていますかしている :27%していない:73%調査の結果、70%以上の人が角質ケアをしていないことがわかりました。では、角質ケアをしている人は、どのようなケアをしているのでしょうか。どのような角質ケアをしていますか?どのようなケアをしていますかパック :32.4%スクラブ :27%美容液・ジェル :37.8%ケミカルピーリング(医療):2.7%最も人気な角質ケアは、角質ケア機能のある美容液やジェルでした(37.8%)。続いてパックでの角質ケアが32.4%と二番目に人気であることがわかりました。初めの質問では、70%以上の人が角質ケアをしていないことがわかりました。多くの人が角質ケアを行わない理由はあるのでしょうか。角質ケアをしている人、していない人の両方に、角質ケアの不安や悩みを聞きました。角質ケアに関して、どのような不安やお悩みがありますか?角質ケアの不安や悩み効果があるかわからない:25%刺激が強い :23%手間がかかる :12%費用が掛かる :9%方法がわからない :0%とくにない :31%調査の結果から、「角質ケアに不安や悩みをとくに感じない」という回答が31%であることがわかりました。一方で、「効果があるかわからない」「刺激が強い」という不安を感じている人も、それぞれ20%以上いることがわかりました。このような不安や悩みから角質ケアをしていない人がいることが予想されます。角質ケアといっても、体の部位によって、ケア方法や悩みが違う可能性があります。ということで、みなさんに角質に悩んでいる部位を質問いたしました。角質がとくに気になる部分はどこですか?角質が気になる部分顔の肌:32%唇 :6%腕 :3%背中 :9%お尻 :4%かかと:33%角質が気になる部位として、最も多く挙げられたのが「かかと(33%)」でした。そして、「顔(32%)」が2番目に続きました。角質ケアと聞くと、多くの人は「顔」や「体」の肌を想像すると思います。しかし上記の選択肢にもあるように、「唇」もカサカサしやすいパーツとなっています。どれくらいの割合の日が「唇」の角質ケアをしているのでしょうか。唇の角質ケアをしていますか?唇の角質ケアはい :9%いいえ:91%91%の人が唇の角質ケアをしていないことがわかりました。唇のリップスクラブやパックなどがありますが、そこまでケアをしている人は少数派であることがわかりました。【調査結果の総括】本調査から明らかになったことは、多くの人々が角質ケアを行っていないということです。また多くの人が角質ケアに関心や不安を抱えていることがわかりました。特に効果がわからないという不安や、刺激が強いと感じる人々が多く見られます。また、角質ケアが特に気になる部位として、顔の肌とかかとが挙げられました。本プレスリリースの内容は、当社運営サイト「スハダスキンケア」にて公開しております。 ※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。・株式会社アースケアによる調査である旨の記載・株式会社アースケア( )へのリンク設置【株式会社アースケアについて】会社名 : 株式会社アースケア所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号設立 : 2000年2月代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥資本金 : 1,000万円事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月11日ロングセラーアイテム“角質美容水®”「タカミスキンピール」で大人気のドクターズ スキンケアブランド、タカミ。“角質ケア”にとにかくこだわったアイテムぞろいであり、その中でも2020年12月に発売された「タカミ美肌コットンクロス」の“バズり”で、ブランドの注目度がさらに高まっています。今回はタカミのPRマネージャーである三浦佳子さんにインタビュー。「タカミ美肌コットンクロス」の「バズりの裏側」について伺いました。■20万人以上の“生きている肌”を見てきたクリニックから生まれたブランドそもそも「タカミ」は、東京・表参道の美容皮膚クリニックの知見から生み出されたスキンケアブランド。毎日の”正しいスキンケア”の積み重ねで、肌は誰でも美しくなれると考えるタカミが、ご自身で自宅でも毎日使える製品を提供するために誕生したそう。公式サイトや店舗などで誰もが買うことができるものの、クリニックで20万人以上の“生きている肌”を見てきたことが大きな強み。「肌がすごく丈夫な方もいれば、くすみや赤み、にきびなどで悩みが絶えない方もいたりと、お肌のお悩みはさまざま。『タカミ』は一人ひとりの肌を見て、その方に何が一番必要かを考えて生まれた、ドクターズ発想の視点を盛り込んだスキンケアブランドなんです」と三浦さんは語ります。■角質ケアにこだわったアイテムを展開タカミは美肌のカギをにぎる肌表面の「角質層」に着目し、角質ケアにこだわったアイテムを展開しているのが特徴。さらに、即効性のある化粧品を提供するという観点とは異なり、良い意味で流行りに乗らず、シンプルなケアを継続して角質を育てることにより、肌の土台から整えることを提唱していることもポイントです。その理由は「28日周期といわれている肌のターンオーバーを整えることを意識して、根本から良い状態をキープしてあげるためには、角質の生まれ変わりのリズムをケアするための正しいお手入れを毎日の習慣にしていただくことがとても大切です。例えば歯磨きと同じように、当たり前のように毎日の習慣として肌表面の角質をケアしていただくことの大切さを、日々皆さんにお伝えしています」とのこと。ロングセラーアイテムである「タカミスキンピール」はまさにブランドの顔となる製品で、多くのお客様が定期便で毎日使い続け、無いと困るという声もあるほどの“お守りコスメ”になっているのです。■医療用に使うガーゼの素材を使い、肌への負担を最低限にタカミがこだわり抜く“角質”ケアアイテムのひとつが「タカミ美肌コットンクロス」。2020年12月に発売した、タオルで顔を拭くという固定概念を覆す、美肌のための顔拭き専用クロスです。発売のきっかけについて、三浦さんは「タオルでゴシゴシと拭いている行為が、美しい角質を育むためには肌に負担になっている、ということを知っていただきたく……何か、それをリアルに体感できるものを作れないかということで、このコットンクロスにたどり着きました」と話します。なんと言っても、その触り心地の良さに驚いた方は多いのではないでしょうか。素材には医療現場で使用される衛生品質でつくられたクロス素材をチョイス。肌との接点を極力なくすためのメッシュ構造が、肌表面の角質への負担を最低限にしながら水気を拭き取ることが可能です。さらに、吸水性も抜群。水分を拭き取ってもティッシュのようにびしょ濡れにならないところもうれしいポイント。サイズ感はちょうど顔をしっかりと覆えるほどで、クロスを広げて優しく押さえるだけで“摩擦レス”なケアがかなうのです。■“バズり”のきっかけは美容家さんやプレスの方による紹介しかしながら、こんなに「バズっている」人気アイテムなのに、現在タカミで広告を打っているのは「タカミスキンピール」のみ。「美肌コットンクロス」に関しては、広告を打ったことがほとんど無いというのです。そんな「美肌コットンクロス」がなぜバズったのか。そのきっかけは、美容家さんや美容メディアによる継続的な紹介でした。美容感度の高い方によるSNSや雑誌で“おすすめ”し続けてもらえたことが売り上げに火をつけたのだそう!「ジワジワと口コミが広がり、おかげ様で、ここ1年弱でパッと売り上げがアップしました」今やタオルではなくペーパーで顔を拭く習慣が広まりつつあるものの、タカミがそこに着目して発売したのはおよそ2年半前。いち早くタオルでゴシゴシと拭くことでの角質への負担に着目し、製品を発売していたということで、時代の最先端を走っていると言っても過言ではないでしょう。■絶妙なバランスの素材開発には難しさも「顔を拭くことまでもが、角質ケア」と捉え、アイテム開発を行ったタカミ。長年構想はあったものの、実際、具体的に動き始めてからは約半年ほどで発売に漕ぎ着けたそうです。スムーズに進んだかと思いきや、開発中には難しかったこともあったと言います。「とにかく角質に優しくないといけない。メッシュ感の目が粗すぎると、思ったようにしっかりと水分が取れないですし、目が細かすぎるとタオルやティッシュペーパーと変わらなくなってしまうので、“水分はきちんと拭き取れて、摩擦の負担を限りなく減らしつつも、肌に優しい柔らかさを”……というぴったりの素材にたどり着くまでには苦労したと、開発担当から聞いています」と、上手で絶妙なバランスの実現にまつわる苦労を明かしてくれました。そして最後に三浦さんは、こう続けます。「角質の大切さは、ご自身で理解して納得しないと、タカミがお伝えしている“角質ケア”の必要性がそこまで感じられないと思うので、コットンクロスのような小物にまで手を出しにくいですよね。ですが、そこまでしてこそやはり肌はきれいに保てるものという、私たちがずっとお伝えし続けていきたい思いがしっかりと込められたアイテムになっています。角質を整えるには、毎日の正しいスキンケア習慣を身につけることが大切。その意識があれば、美肌コットンクロスの良さも分かっていただけるはずなので、ぜひその上で愛用していただけたらうれしいです」自分への美肌のための投資として、タカミの角質を大切にするアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか。◇Information「角質で、人生が変わる」伊勢丹新宿店 POP UP SHOP2023年7月5日(水)~7月13日(木)に、伊勢丹新宿店 本館1階 化粧品フロアでPOP UP SHOPが期間限定OPENします。今回で10回目を迎えるPOP UP SHOPのテーマは「角質で、人生が変わる」。肌表面の角質について楽しみながら“見て・触れて・学ぶ”「角質美容」メソッドを体験できる他、通常は銀座路面店「TAKAMI GINZA」のみで実施されているプライベート「角質美容」レッスンをパーソナルに個室で受けることができます(要事前予約)。店舗情報伊勢丹新宿店本館1階化粧品/プロモーション所在地東京都新宿区新宿3丁目14-1営業時間10:00~20:00(状況に応じて順次変更する場合がございます)期間7月5日(水)~7月13日(木)電話注文03-3352-1111(伊勢丹新宿店 大代表) labo.com/shop/isetan/shinjuku/(取材・文:ameri、撮影:三浦晃一、編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)back number小林製薬「ナイトミン 耳ほぐタイム」がバズったわけ連載一覧はこちらから
2023年06月28日イニスフリー(INNISFREE)は、2023年夏の新作スキンケアアイテムとして新作美容液「ビタC グリーンティーエンザイム ブライト セラム」を、全国直営店ほかにて発売する。ビタミンC×角質ケアでワンランク上の透明感(※1)を叶える美容液イニスフリーの「ビタC グリーンティーエンザイム ブライト セラム」は、肌の凹凸によって肌印象の明るさが変わるという着眼点から生まれた美容液。肌の凹凸の原因となる角質のケアと、ビタミンCによって、気になる肌のくすみ(※2)や毛穴にアプローチし、キメの整ったワンランク上の透明感(※1)を叶えて“ピュア肌(※3)”へと導く。肌の凹凸の原因となる古い角質をやさしくケアするキー成分は、「グリーンティーエンザイム(茶葉酵素)(※4)」。チェジュ島にある茶葉の中から抽出したイニスフリー独自の「グリーンティーエンザイム」は、低刺激処方(※5)でありながら、古い角質をマイルドにケアして肌の凹凸やキメをなめらかに整え、毛穴を目立ちにくくさせる。また、ビタミンCを安定した状態で素早く肌に届けるオイルドロップ処方もこの美容液の特徴だ。水溶性ビタミンC(※6)を含む水溶性成分をジェル化、油溶性ビタミンC(※7)を含む油溶性成分をカプセル化した「オイルドロップ処方」によって、壊れやすい弱酸性・低粘度の油溶性成分もそれぞれの働きを損なわず肌に届けることに成功。素早く肌のすみずみ(※8)まで、ビタミンCを含む成分をいきわたらせる。低刺激処方かつ無香料なのでどんな肌タイプでも使いやすいのも嬉しいポイント。使い方は、化粧水のあと、適量を手に取り顔全体にやさしくなじませるだけだ。べたつきのないスッとなじむテクスチャーなので、朝のスキンケアの+αとしてもおすすめしたい。【詳細】ビタC グリーンティーエンザイム ブライト セラム<美容液>発売日:2023年6月1日(木)取扱い:全国直営店、公式オンラインショップ、Qoo10、楽天市場店、Amazon、@cosme SHOPPING価格:30mL 3,960円(※1)潤いを与えることによる(※2)古い角質による(※2)潤いを与えることによる(※3)うるおいに満ちたなめらかな肌のこと(※4)プロテアーゼ(整肌成分)(※5)低刺激テスト済み/自社調べ(※6)3-O-エチルアスコルビン酸(整肌成分)(※7)テトラヘキシルデカン酸アスコルビル(整肌成分)(※8)角質層まで
2023年06月27日新生「My AMULET」第1弾株式会社ピュールが、肌の不調を感じた時に1つ持っておきたい“お守りスキンケア”を提案する新ブランド「My AMULET(マイ アミュレット)」をローンチ。その第1段商品として、角質ケア美容液「My AMULET ピールケアセラム」(税込1,980円)を、2023年6月中旬から全国のロフトにて先行発売した。今後順次ECサイトやAmazonなどで展開予定だ。いつものスキンケアにプラスワン!忙しい日々に追われる人の肌を守る、“アミュレット=お守り”のような存在でいたいという想いから誕生した「My AMULET(マイ アミュレット)」。第1弾は、様々な肌トラブルをひきおこす古くなった角質のケアに焦点を当てた美容液が登場した。「ピールケアセラム」は低刺激性と保湿力にこだわりが。天然由来のマイルドな「AHA」と、保湿力に優れた次世代角質ケア成分「PHA」をダブル配合し、硬くなった角質をやわらかく整える。また肌の炎症を防ぐ4種のCICAやアゼライン酸誘導体が肌荒れをブロックし、3種のヒト型セラミドがバリア機能をサポート。「攻め」と「守り」の成分をバランス良く配合することで、肌をいたわりながら角質をケアし、毛穴レスのなめらか素肌を育む。(画像はプレスリリースより)【参考】※「My AMULET」公式サイト
2023年06月27日お守り美容液「My AMULET」より誕生現代女性のための“アミュレット=お守り”スキンケアを提案する新ブランド「My AMULET(マイ アミュレット)」より、第1弾商品として角質ケア美容液「ピールケアセラム」が誕生。2023年6月中旬より、全国のロフトにて先行発売をスタートしました。低刺激と高保湿を追求「My AMULET(マイ アミュレット)」は、「攻め」と「守り」の成分をバランス良く配合した、低刺激処方のデイリー角質ケア美容液。角質ケア成分には天然由来でマイルドな「AHA」と保湿力の高い「PHA」を採用し、肌に刺激を与えずに古い角質を柔らかく整えます。保湿成分として3種のヒト型セラミドや、整肌成分として4種のCICAを贅沢に配合。いつものスキンケアに”プラスワン”するだけで、毛穴の目立たない陶器肌を育みます。“日々使うものだからこそ続けやすい価格帯に”という想いから設定された、30ml入り(約1か月分)で税込1,980円という価格も魅力です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「My AMULET」公式サイト
2023年06月23日メルヴィータ(Melvita)の「ネクターデルミエール」シリーズから、2023年秋スキンケア「ネクターデルミエール アクティベーターオイルウォーター」が、2023年7月19日(水)より発売される。オイル&ウォーターの2層式ブースターで“角質ケア”光る海藻“ルミエールアルガ”のエキスを配合した「ネクターデルミエール」シリーズから、新作ブースター「ネクターデルミエール アクティベーターオイルウォーター」が登場。肌なじみの良いオイルウォーターが“角質ケア・保湿ケア・毛穴ケア・くすみケア”を叶えて、キメ細かい“つるんと”した美肌へと導いてくれる。シリーズ共通で含まれているオーガニック海洋成分「ルミエールアルガ」に加え、自然由来の角質ケア成分であるAHAとPHA、アロエベラなどの保湿成分を配合しているのもメルヴィータならでは。こだわりの自然由来成分が古くなった角質にアプローチし、肌をなめらかに整えて明るい印象の肌に導いてくれる。オイルイン処方ながらベタつかないテクスチャーと、爽やかなフローラルの香りで使い心地も抜群だ。使い方は洗顔後、オイルとウォーターの2層が混ざるようにシェイクし、顔全体になじませるだけでOK。その後、化粧水などいつも通りのスキンケアで、うるおった肌をキープして。【詳細】「ネクターデルミエール アクティベーターオイルウォーター」100mL 6,600円<新作>発売日:2023年7月19日(水)【問い合わせ先】メルヴィータジャポン カスタマーサービスTEL:03-5210-5723
2023年06月22日ハウス オブ ローゼ(HOUSE OF ROSE)の2023年秋スキンケアとして、“グレープフルーツの香り”のジェル状パック「ハウス オブ ローゼ クリアアップジェル」が登場。2023年8月1日(火)から9月30日(土)までの期間・数量限定で発売予定だ。“ポロポロ角質ケア”「クリアアップジェル」とは?「ハウス オブ ローゼ クリアアップジェル」は、<ほぐす・からめとる・引き締める>の角質ケアで、“つるつる&すべすべ”の澄み肌に整えてくれる人気ジェル状パックだ。発酵ローズハチミツを配合したジェルは、古い角質を絡めとりながら“ポロポロ”と落ちていくので、肌に優しくクセになる使用感。またオリジナルの天然植物ファイバーも配合で、毛穴汚れまでもつるんとオフしてくれる。使い方は、洗顔後の肌にジェルをマッサージするように伸ばし、ぽろぽろと固まってきたら水またはぬるま湯で流すだけ。濡れた手での使用もOKなので、バスルームで気軽に楽しめるのも嬉しいポイントだ。また、山形県産ブランド米「つや姫」由来の米ぬかエキスといった天然保湿成分のトリートメント効果で、つるつる・なめらかな洗い上がりを実感することができる。“完熟グレープフルーツの香り”が数量限定で2023年秋は、そんな「ハウス オブ ローゼ クリアアップジェル」に、爽やかな甘酸っぱさとほろ苦さが広がる“完熟グレープフルーツの香り”が仲間入り。天然精油のみで作られた自然由来の香りは、いつものスキンケア時間をクリアでフレッシュなムードへと格上げしてくれそうだ。【詳細】「ハウス オブ ローゼ クリアアップジェル(グレープフルーツの香り)」 145mL 2,200円<数量限定品>発売期間:2023年8月1日(火)~9月30日(土)予定【問い合わせ先】ハウス オブ ローゼお客様相談室TEL:0120-12-6860(受付時間:平日10:00~17:00)
2023年05月25日夏にぴったり!メイク落としでつるスベ肌に「&honey クレンジングバーム」シリーズより、気になる毛穴汚れや角質に特化した新商品「&honey サボン クレンジングバーム ブルークレイ」(税込1,980円)が、2023年5月16日(火)に発売された。うるおい逃さず汚れはすっきり「&honey」のメイク落としは、ハチミツの恵みで肌にうるおいを残しながら汚れはしっかりオフできる洗顔シリーズ。厳選した3種類のハチミツを黄金比率でブレンドした、高い保湿力が特徴だ。これまでプロポリス&ハチミツのWの力で特に保湿力の高い「モイスト」タイプと、パパインによるピーリング効果でクリアな素肌へ導く「クリア」タイプを展開していたが、今回新たにブルークレイが頑固な毛穴汚れや古くなった角質を落とし、凹凸の目立たないツルすべ肌に導く「サボン」タイプが加わった。製品の90%以上が保湿・整肌成分でできており、メイク落としと同時にスキンケアもできる優れもの。カモミール・ブルーとハチミツを合わせた爽やかなフレグランスで、蒸し暑い季節の洗顔を心地良く演出してくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※「&honey」公式サイト
2023年05月23日毛穴汚れ・角質まで落とせるメイク落としハチミツの恵みで「落として肌うるおう」を叶える「&honey クレンジングバーム」に、毛穴の黒ずみ・ざらつきに特化した「&honey サボン クレンジングバーム ブルークレイ」(税込1,980円)が仲間入り。2023年5月16日より販売を開始しました。肌に優しいナチュラル処方新商品は、ブルークレイの吸着力で黒ずみや角質によるザラつきを一掃する「サボン」。毛穴の奥に残った頑固な汚れも逃さずキャッチし、ツルツルの洗い上がりを叶えます。ハチミツは産地の異なる3種類を厳選ブレンド。高い保湿力を発揮し、洗顔後もつっぱらずうるおいが続きます。またオーガニックアルガンオイルやツボクサ葉エキス、果実AHAなど、製品の90%以上が美容成分でできており、メイクオフと同時に保湿・角質ケアができる優れものです。さらに合成着色料、パラベン、アルコールフリーの低刺激処方。弱酸性でデリケートな肌にも優しく寄り添います。(画像はプレスリリースより)【参考】※「&honey」公式サイト
2023年05月20日日中の角質粒ケアに目立ちにくいパッチを美容事業を展開する株式会社リベルタは、角質粒をケアする「つぶぽろん」シリーズから『つぶぽろん デイパッチ』を4月10日に発売する。リベルタオンラインショップのほか、マツモトキヨシ・ココカラファイン・ECモール(一部取り扱いのない店舗あり)で販売する。薄着の季節になると、顔や首まわりにできるイボのようなポツポツが気になる人が多くなる。この小さなポツポツは、古い角質が固まった角質粒。首以外にもわきの下、胸など皮膚の薄い部分に出ることもある。年齢を重ねると増えてきて色も黒くなり、目立つので隠したくなる。角質粒を隠しながら長時間アプローチ『つぶぽろん デイパッチ』は、日中も角質粒のケアができるパッチタイプのケア商品。朝の洗顔後の清潔な肌にパッチを貼り、貼った部分を指の腹で10秒間優しくマッサージする。数時間(最長9時間目安)貼った後、入浴前にパッチを剥がす。パッチに含浸されている成分が、貼っている間に浸透する。目立ちにくい半透明のシートだから、日中でも気にせず、長時間のケアが可能。パッチで覆うことにより、無意識に触ってしまう角質粒を保護できる。パッチには、皮膚の柔軟化作用があるサリチル酸を0.1%も配合している。そして、ハトムギ種子エキス等の和漢エキスが含侵されているので、肌に優しくなめらかにしてくれる。価格は、36粒(12粒×3シート)入りで、2,200円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社リベルタ※リベルタオンラインストア
2023年03月15日人気のバスソルトに個包装タイプ新登場オーガニックスキンケアブランド「YOAN(ユアン)」より、保湿ケア・角質ケアもできる新発想のバスソルト「YOAN BQ バスソルト」の個包装タイプ(1回分30g・税込594円)が新登場。2023年3月8日に公式オンラインストアで発売されました。ちょっとしたギフトやお試しに最適なサイズです。スキンケアもできる入浴剤同商品はミネラル豊富な天然100%のヒマラヤ岩塩とジンジャーオイルが、心も身体も温めるバスソルト。また“醤油粕”由来の天然ヒト型セラミドやブランドオリジナルの発酵エキスを配合し、入浴しながらスキンケアもできるアイテムです。肌のバリア機能を高めて乾燥などの外部刺激から肌をやさしく守ります。香りはゼラニウムやダマスクローズなど4種のオーガニック精油をブレンド。天然由来100%の心地良い香りで、深いリラックス効果をもたらします。1日の疲れをリセットし、柔らかな肌と心へ導くバスソルトです(画像はプレスリリースより)【参考】※「YOAN」公式サイト
2023年03月15日