博報堂は10月2日、基礎から高度な戦略構想力まで、マーケティングセンスを磨く研修プログラム「博報堂マーケティングスクール」を開講した。同プログラムは、「新ブランドをつくりたい」「新事業を立ち上げたい」「新しいサービスを構想したい」「新商品を開発したい」など、新しいビジネスを志向するビジネスパーソンを対象に、既に個別のクライアント企業に提供した中で評判の高い研修内容をブラッシュアップ・体系化した「先端的なマーケティングが学べるプログラム」となる。コースは、「マーケティング戦略基礎コース」と「テーマ別プログラムコース」の2種類。「マーケティング戦略基礎コース」は、3C・STPなどのフレーム理解から、仮説をもとにした調査リサーチの進め方・4Pの戦略立案まで、マーケティング戦略のための基礎理論をわかりやすくパッケージ化したものとなる。定員は25名で、参加費用は3講座(3日間)コースが昼食付きで85,000円(税込)だ。一方、「テーマ別プログラムコース」は「発想転換」「製品コンセプト発想」「本質思考」など市場創造・イノベーションに必要な要素をテーマとし、少人数で行うトレーニングプログラム。マーケティング戦略や計画を強化したいときや、プランニングの弱点を克服したいときに、個別のフィードバックを受けながらスキルアップできる。店員は15名で、参加費用は1講座(1日)昼食付きで30,000円(税込)となる。両コースとも講師は博報堂グループの現役社員が担当。通常の座学研修ではなく、実習やワークショップを組み入れ、インタラクティブで実践的なスタイル採用する。同社は今後、新しいビジネスを切りひらく次世代リーダーや付加価値創造人材を育成する「博報堂マーケティングスクール」を目指していく考えだ。
2015年10月05日個別指導型のオンライン・プログラミングスクール「CodeCamp」を運営するコードキャンプは8月3日、現役学生を対象とした「CodeCamp for Students」を同日から9月30日の夏休み期間限定で開講したと発表した。CodeCampは、全国どこからでもプログラミングのマンツーマン・レッスンを受けることができる個別指導型のオンライン・プログラミングスクール。ユーザーひとりひとりのレベルや目的に合った、現役エンジニアによる1対1レッスンが行われている。今回同社が開講したCodeCamp for Studentsには2つのコースが用意されている。独力でWebサービスを開発したいユーザーやエンジニアになりたいユーザーを対象とした「マスターコース for Students」では、HTML5/CSS3、JavaScript/jQuery、PHP/MySQLを学ぶことができる。また、自分のWebサイトを作りたいユーザーや、プログラミングについて理解したいユーザーを対象とした「スタンダードコース for Students」では、HTML5/CSS3、JavaScript/jQueryを学ぶことができる。受講料は「マスターコース for Students」が19万8,000円で、特典を利用することで最大4万8,720円の割引となる。また、「スタンダードコース for Students」の受講料は、9万8,000円。特典を利用することで、最大3万4,720円の割引となる。入学金はそれぞれ1万円となっている(すべて税別価格)。これらのコースは、25歳以下の現役学生が対象となり、申込みの際に学生証の提示が必要となる。
2015年08月03日【ヘアモデル図鑑】のイメージモデルに『結子』さん採用!株式会社エヌラボが展開する【ヘアモデル図鑑】は、8月からイメージモデルとして人気モデルの『結子』さんを採用した。ヘアモデル図鑑はサロンモデルと美容室をつなげるマッチングサイトで、全女性が輝ける社会促進に貢献している。また結子さんは日本テレビ放送の踊るさんま御殿に出演し、モデルデビューして『娘を持つシングルマザー』であることを初めて告白した経験があり、同社は大事な子供を支えにして自身の夢に挑戦を続ける、前向きな結子さんの生き方に同感したことが採用の理由だという。結子さんについて福岡出身で21歳。数多くの広告モデルや、MissTGC2014特別審査員賞を受賞した。身長176cmでスタイルの良さはネットでも話題となり、ブログもランキング3位を記録したこともあるという。ヘアモデル図鑑って何?【手に届く憧れを】をモチーフとして、今年3月にスタートしたサロンモデルと美容室をむすぶマッチングサイトだ。今までは人通りが多いエリアで美容師に声をかけられることだけがサロンモデルになる為の方法だったが、このヘアモデル図鑑は、登録しておくだけで有名な美容室からの招待が届いたり、サロンのモデルとして登録をすることができるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社エヌラボ プレスリリース(PR TIMES)・ヘアモデル図鑑・結子オフィシャルブログ
2015年07月25日皆さんは、「ボーディング・スクール」という言葉をご存じですか? ボーディング・スクールとは、広いキャンパス内で、学校時間外も寄宿舎で学友と寝起きを共にし、授業だけではなく日常生活のマナーや秩序も学んで行くという、日本でいえば全寮制学校を意味します。子どもさんを将来海外留学させようと考えている方は、ホームステイにするか全寮制の学校にするか、正直悩んでしまうこともあるのではないでしょうか?国によって少々スタイルが異なるボーディング・スクールのうち、今回はボーディング・スクール文化がもっとも長い国、英国のボーディング・スクール事情をご紹介します。英国のボーディング・スクール事情勉強だけでなく生活全般を共にすると聞くと、日本では中学校、もしくは高校のイメージがありますが、イギリスでは、4~5歳の子どもを通わせることも可能です。英国内にボーディング・スクールはおよそ500校あるといわれています。それらは大きく3つのタイプに分かれています。1.プライベートスクールたとえば「牧師さんのご子息だけ」といったように、入学できる生徒が特定されている学校や歴史が浅い新しい学校を指す。2.パブリックスクール別名、インデペンデントスクールと呼ばれ、古くからある名門校を示す。3.公立の学校数は圧倒的に少ないですが、授業料が無料(ただし、寮費は別途かかる)の学校。このうち、残念ながら公立校は、英国国籍もしくは、EEA(欧州経済地域)の学生しか受け入れていません。プライベートスクールとパブリックスクールについては、どちらも(いくつかの私立は除く)留学生を受け付けています。イギリス人に圧倒的に支持されているのは、プライベートスクールよりも断然、歴史があるパブリックスクール。ただし、授業料が高額な学校が多く、貴族のご子息や歴代の首相が通っていたことで知られる名門校、イートン校(Eton College)の学費は、なんと年間430万円にもなります。ボーディング・スクールのメリット&デメリットボーディング・スクールに通うメリットの1つは、学校によって力を入れている分野に違いがあることです。各校には特色があり、スポーツを重視する学校、マナーや秩序を教え込む学校、勉強を重視する学校など、力を入れている分野を大きく伸ばしてくれるのが特徴です。一方デメリットは、やはり人間関係。少なからず小さないじめもあるようなので、寝食を共にすると逃げ場がなく、精神的に弱い子どもはなかなかなじむ事ができない傾向があるようです。とは言ってもイギリス人は、「だからこそ、もまれて心身ともに強い人間なるから良い」と楽観的に考えている親御さんも多いのだとか。実際に11歳からボーディング・スクールに通っていた、イギリス人の友人に話を聞くと、「はじめは『なぜ親がこんなに学校の近くに住んでいるのに、自分だけボーディング・スクールに入らなければならないのだろう』と悲しかった。しかし、通っているうちに大好きなスポーツで結果も残せるようになり、充実した学生生活が送ることができた。また、毎日2~3時間、宿題の時間というものがあって、その時間は全生徒が強制的に宿題をやらされていたが、今思うと両親と一緒に住んでいたら、絶対に勉強しなかったと思うので、そうした点でもボーディング・スクールに通っていてよかった」と言っていました。ボーディング・スクールに入学させる場合、単に評判の良し悪しだけでなく、子どもの性格や能力を考慮し、我が子に一番何を学ばせたらよいかをよく考えて、学校や入学させるタイミングを選んであげるのがよいかもしれません。将来、英国のボーディング・スクールへの留学を考えている方は、サマースクールも行われているようなので(ラグビーの発祥地でもある名門、ラグビー校<Rugby School>では、毎年行われている)、こういった短期留学を上手に利用してみるのもよいですね。
2015年07月06日6月より、写真雑誌「IMA」がプロデュースする写真スクール「INSIGHT: IMA PHOTO SCHOOL(インサイト:イマフォトスクール)」が新たに開校する。講師陣には、田中義久(グラフィック・デザイナー、Nerhol)、菊田樹子(インディペンデント・キュレーター)、鈴木理策(写真家)、名和晃平(彫刻家)、志賀理江子(写真家)、ドミニク・チェン(起業家・研究者)、岩渕貞哉(『美術手帖』編集長)、水野祐(弁護士)など、日本を代表する写真家、編集者、デザイナー、キュレーター、ギャラリストらによる豪華なラインナップが予定されている。スクールは、多様化する写真表現を多角的に学ぶ場として、特徴的なのは、第一線で活躍するアーティストらとともに、「対話」を重視した授業を展開し、新しい写真表現を生み出すための実践的な知識を身につけることができる点だ。また手を動かす課題を多く取り入れ、身体的な思考を刺激しながら、最終ゴールとして、展覧会や写真集などの成果物を完成させることを目指している。「ワークショップクラス」では、2コースの少人数制で、全12回による長期にわたる授業で成果物を作り上げることを目的としたクラス。またトークやレクチャーを中心とした座学のクラス「オルタナティブクラス(選択制授業)」では、全6コマを受講することができる。また特典として受講期間内には「IMA CONCEPT STORE」で開催される各種トークショーに半額で参加することができる。6月3日(水)には「IMA CONCEPT STORE」にて、受講説明会が開かれ、「新しい展覧会のためのワークショップ」は講師である菊田樹子氏より、「まだ見ぬ写真集のためのワークショップ」はスタッフより説明がある。写真に対する感覚や感性、技術をも磨ける実践的かつ、最旬の写真スクールとなっている。講師である菊田樹子氏と田中義久氏によるコメントムービーが、Youtubeにて公開されているので合わせてチェックを。■菊田樹子各自の作品の展示プランを作り上げ、「IMA CONCEPT STORE」内の展示スペースで自身の作品とともにプレゼンテーションすることを最終目標にした「新しい展覧会のためのワークショップ」を担当する■田中義久各自1冊の写真集を作り上げるとともに、出来上がった写真集を「IMA CONCEPT STORE」内で展示することが最終目標の「まだ見ぬ写真集のためのワークショップ」を担当する。(text:Miwa Ogata)
2015年06月02日ヘア&メーキャップスクールSABFA(サブファ)株式会社資生堂が運営中のヘア&メーキャップスクールSABFA(サブファ)は、新美容出版株式会社より「SABFA’S MAKE-UP BASIC」を刊行。「SABFA’S MAKE-UP BASIC」はメーキャップレッスン書だ。わかりやすい「実写」「SABFA’S MAKE-UP BASIC」は実写で解説。メーキャップテクニックや理論についても、モデルによる実写での説明をおこなっているため、理解しやすい。充実した内容「SABFA’S MAKE-UP BASIC」には、メーキャップの基礎知識に始まり、「肌作り」「各パーツの対応」などが記載されている。さらに丸顔・面長などの顔の形や、下がり目やぽってり唇などの各パーツの特長を生かしたテクニックも紹介されている。また、「キュートな顔」「エレガントな顔」「クールな顔」など、顔の印象を「デザインする」技術も学ぶことができる。プロのメーキャップアーティストだけでなく、一般女性にとってもメーキャップを基礎から学べるありがたいレッスン書。B5サイズ、118ページ、4,104円(税込み)だ。SABFASABFA(サブファ)は、資生堂が運営する、ヘア&メーキャップ育成スクール。1986年設立。「ビューティークリエータコース」と「サロンメーキャップコース」の2つのコースがある。(画像は「SABFA(サブファ)」ホームページより)【参考】・資生堂ヘア&メーキャップスクールSABFA(サブファ)新書籍『SABFA’S MAKE-UPBASIC』を新美容出版(株)より刊行
2015年05月12日『mer』や『SEDA』、『mina』で大活躍の田中里奈さんと三戸なつめさん。青文字系読者モデルとして、度々女性誌に登場。2人の共通点は、そうオンザ眉毛!やってみたいけど、もし失敗したら…と、なかなか勇気がだせないあなたに今回はオンザ眉毛のアレンジテクについて紹介します。■オンザ眉毛って?出典:三戸なつめさん公式オフィシャルブログよりオンザ眉毛とは、前髪を眉の上まで切ることをさしています。最近はモデルや女性芸能人を中心にオンザ眉毛にする人が続出。前髪を短くきることで、目も大きく見えるように。前髪なしはクールな印象を与えますが、オンザ眉毛は元気いっぱい明るい女性を演出。チークをちょっとだけ濃くすれば、流行フェイスに大変身。田中里奈さんや三戸なつめさん、宮城舞さん、ラブリさんのパッツン前髪に、女性はメロメロ…!?■ちょこっとトンガリヘア出典:田中里奈さん公式Instagramより短い前髪を横に流してバレッタでとめ、余っている前髪をひとまとめにして、はねあげるようにセットすれば、ガーリーな印象に。オンザ眉毛にメガネは最強ですね。■ベレー帽と相性バツグン出典:田中里奈さん公式Instagramよりオンザ眉毛とベレー帽の相性はバツグン!まっすぐおろしたままより、ちょっとだけ横に流すように被ると、オシャレ度がUP。わざと前髪をジグザグにして被るテクニックもあり!■気分を変えたいときは出典:田中里奈さん公式Instagramより気分を変えたいときはカチューシャやターバンを使って、前髪をあげちゃいましょう。普段は可愛らしい田中里奈さんもご覧の通り。見事に、クールレディに大変身。カチューシャとトップスの色を合わせたり、パンプスやスニーカーとヘアバンドを合わせると、コーディネートもまとまりますよ。■ライブに参戦するときは出典:田中里奈さん公式Instagramよりライブに参戦したり、スポーツで体を動かすときは、キャップを被ってスポーティースタイルに。パッツンのままでも十分ですが、やはり帽子を被るときは斜めに流した方がより可愛らしい印象に。■なかなか真似できない?お団子スタイル出典:三戸なつめさん公式オフィシャルブログより両側をお団子にすれば、超キュートなヘアスタイルの完成。可愛いけど、大人っぽさも残る高度なアレンジテク。スカートにもパンツスタイルにも合う髪型ですね。■ハネハネ×オンザ眉毛出典:三戸なつめさん公式オフィシャルブログより短い前髪をワックスでわざとハネハネ状態に。そのうえで帽子を被ると、ワタシならではの世界観をつくることができます。画像は麦わら帽子ですが、冬場であれば、ニット帽や女優帽と似合うヘアスタイル。「青文字系読者モデルに学ぶ!オンザ眉毛のアレンジテク6選」いかがでしたか?なかなかチャレンジできない人もまずはトライしてみて!仮に失敗しても、アレンジテクはたくさんあるのでご安心を。あなたらしいオンザ眉毛で素敵ガールを目指しちゃいましょう!
2015年04月24日フットマークは4月24日、"洋服みたいなかわいいスクール水着"第3弾「カシュクールスカートワンピース水着」(税込5,400円~7,020円)を発売する。同商品は、胸元に入った長めの切り替えでスレンダーな印象を与え、気になるおしり・おなか周りをカバーするAラインスカートワンピース型。スカートの下はワンピース型なので動きやすく、プールの中に入っても裾が広がりにくいつくりとなっている。さらに超撥水生地を採用し、水はけもよく速乾・軽量を実現したとのこと。サイズは、120~6Lまでの12サイズ展開。対象は女子学生(小学生~高校生)、大人の女性。カラーはノーコンとクロの2色で、フットマークネットショップ「水着で元気工房うきうき屋」ほか、ネット限定商品として販売する。現在、学校授業で使用されている水着はノーコンや黒色が多くを占めており、デザイン面においても、レジャー水着のようなかわいいものはあまり多くないという。同社の"かわいいスクール水着シリーズ"は、今までになかったスクール水着の開発にこだわり、第1弾「ダブルフレアスカートワンピース」、第2弾「ダブルフリルスカート水着」を発売してきた。
2015年04月23日サイボウズは4月1日、職場でも子育てを頑張りたい父親を支援するイクメン養成グループウェア「サイボウズ Office 192(イクジ)」を発表した。同グループウェアは、同社の保有する豊富なビッグデータをもとに開発された独自のアルゴリズムと、職場にいても常に家庭のことを考え続けられるよう、主に奥様方の声を元に開発されたさまざまな機能を組み合わせたもの。同社では、「これからはお父さんも家事に育児に積極的に参加する時代。これさえあれば、あなたも明日からイクメンに!」とコメントしている。提供される機能としては主に9つ。1つ目は「ログイン画面」で、ビッグデータ処理から生み出された独自アルゴリズムによって抽出された子供や奥様に関するクイズが出題され、それに正解しないとログインできない仕組みとなっている。問題も、普段、コミュニケーションをとっていないと分からない質問ばかりのため、これにより家庭での会話の機会を増やすことができるようになるという。2つ目は「帰宅アラート」。18時以降の予定を登録していないのに会社に居残っていると、強制的に製品トップ画面に我が子の写真が表示。子供の声で「パパ、まだ帰らないの?」というアラートが帰宅しない限り、出続けるというもの。この帰宅アラートは、前もってスケジュールに予定を登録しておくことで回避することが可能だ。ただし、この3つ目の機能である「スケジュール」に18時以降のスケジュールを登録しようとする場合、奥様の承認が必要なほか、登録したデータが本当に残業なのか飲み会なのかを、同社のビッグデータ解析技術から生み出された独自アルゴリズムによって自動的に分析、真偽を判定する「ダウト機能」も搭載されているため、残業といって飲んで帰ってくるといった嘘を防ぐことも可能だ。また、このスケジュールには、子供の体調や食事などを細かく記録でき、1カ月ごとにCSVファイルで出力することができるため、成長記録などを残すことも可能となっている。4つ目は「イクメン診断」。世間一般のイクメンと比較して、ログインユーザーがどの程度のイクメンなのかをビッグデータ解析から生み出された独自のアルゴリズムを元に判断し、足りない面などを教えてくれるものとなっている。そして5つ目が「パンデミックマップ」。同社が誇るビッグデータ処理のノウハウから生み出された独自アルゴリズムを活用することで、インフルエンザなどの病気の流行地域をリアルタイムで表示。子供が通っている保育園や幼稚園などでの危険性を判断することが可能となっている。6つ目は日本で初めての試みとなる「ライブ動画配信」で、グループウェアを開いている間、父親の姿を奥様のスマートフォンや自宅のPCへライブ配信するというもの。ちなみに解除はできないという。また、7つ目の機能となる「記念日アラート」は、記念日設定した3カ月前、1カ月前、2週間前、1週間前、3日前、1日前にそれぞれアラートを出し、忘れるのを防いでくれるほか、記念日当日には3分おきにスマートフォンへアラートをプッシュ通知してくれるというもの。忘れることを防ぐため、解除はできない仕様となっているほか、記念日の18時以降に登録された予定は問答無用で自動的に削除する機能も搭載。スケジュールの登録者にはお断りのメールを自動送信してくれるため、ユーザーは何も意識することなく、大切な記念日のイベントを死守することができる。さらに、8つ目の機能である「プレゼント管理」は、「サイボウズOffice(Love)」で好評を博した機能を大幅に機能強化したもので、子供や奥様に送ったプレゼントの管理はもちろんのこと、同社のビッグデータ分析から生み出された独自アルゴリズムにより、子供や奥様の好みを分析、次に何を贈れば喜ばれるか、といったレコメンド機能も提供される。そして最後となる9つ目の機能は「育児家事タスク管理アプリ」であり、本当に夫婦が家事や育児のタスクを分担して行っているかを、実績を残して管理することが可能。1週間ごとのタスクを夫婦それぞれでグラフ化してビジュアル的に把握することが可能なほか、父親のタスクノルマの設定も可能(奥様のみ設定が可能)なため、実際にどの程度のイクメンであるかを可視化することができる。なお、同グループウェアの利用価格は1日あたり1億9200万円(税別)で、ユーザー数は無制限となっているが、2015年度の同社エイプリルフール企画製品のため、実際には販売されることはないという。
2015年04月01日女性誌「ViVi」(講談社)の専属モデルとして女子中高生を中心に、人気急上昇中のカリスマモデル・玉城ティナ。世界最大のアイスクリーム専門店「サーティワン アイスクリーム」の今年の新イメージキャラクターに決定し、3月上旬にCM撮影に挑んだが、その撮影現場にシネマカフェが潜入!撮影真っ只中の玉城さんにインタビューを敢行した。日本人とアメリカ人のハーフで沖縄出身、現在17歳の玉城さん。通称「たまぴよ」と呼ばれるファンも急増中で、女子中・高生たちの新たなファッションアイコンとして注目を集めているが、一体どんなキャラクターなのだろうか?この日、現場に現れた玉城さんは、おなじみとなった“黒髪ボブ×赤リップ”に加え、赤のワンピースに赤のカーディガン、さらに頭には赤のリボン付きカチューシャでという“赤尽くし”のファッションで登場。CM撮影ではよく見かける光景だが、より美しい映像を撮るためにたった数秒のシーンを何十テイクも重ねながら撮影は進んでいく。この日の玉城さんも監督の指示の下、何度も何度もアイスクリームをイメージした魔法のスティッキを振るポーズを求められた。何度撮り直しても笑顔を絶やさない玉城さん。さらに、1テイク重ねるごとにキュートさを増していき、終盤になると指示を出す監督を始め現場にいたスタッフが「あぁ~可愛い!」と思わず歓声をあげていたほど。その後も、撮影した映像をチェックするため時折、撮影は中断されるのだが、その合間にも自主練をしながら入念にポーズの確認をしていた玉城さん。見た目のキュートさからは想像もつかない、内側にあるストイックな一面を覗かせていた。玉城ティナーー果たして、どんなキャラクターなのだろうか?休憩中の玉城さんにCM撮影の感想を含めて、話を聞いてみた。ーーCMキャラクターに起用されたときの気持ちはどうでしたか?「子どもの時からよく食べていた商品のCMに出れると聞いて嬉しかったです」。ーー監督を始め、スタイリストやメイク、小道具に照明とたくさんのスタッフに囲まれての撮影でしたが緊張しましたか?「たくさんの方がこの作品に関わっていることに初日から驚きましたが、監督の津辻川さん始め皆さん優しかったので緊張しないで演技することが出来ました。トリプルに重なったアイスクリームを持って撮影した時はドキドキしましたけど」。ーーCGも織り交ぜたポップなCMとなりそうですが、撮影はグリーンバック(※CG演出を加えやすくするための緑一色で統一された背景セット)でしたが演じる上で苦労したところは?「とてもファンタジーな世界観で、スプーンが踊ったりとか、後ろもカラフルな背景だったりとか、実在しないグラフィックやCGが組み合わさっていくのを想像しながらの撮影でした。妄想するのがとても好きなので(笑)…一緒にキャラクターたちも踊ってるって想像するだけで楽しかったです。衣装も可愛いし、ダンスもあったりするので自分で見てもきっと楽しいなあって思えるものになっていると思います」。ーー今回のようなスイーツ系然りだが、グルメ系の“食べる”CMは何テイクも重ねていくと、それだけで大変な気もするのだが…たくさんアイスクリームを食べてみてどうでしたか?「こんなにいろんな種類のフレーバーを食べる機会はなかったので、今回初めて食べたフレーバーもあったので嬉しかったです。次はどれ食べようか、考えてました(笑)」。ーー最後に、好きになったフレーバーはありましたか?「この『ストロベリーチーズケーキ』大好きなフレーバーの一つです。チーズケーキが入っているものが好きです。ベリー系も好きだし(笑)。『ラブポーションサーティンワン』が一番好きです」。ゆったりと話ながら時折、思い出し笑いを口元に浮かべるーーカラフルなファッションに身を包み、アイスクリームを思い浮かべ、無邪気に笑う玉城さん。CGなど加えなくとも、彼女の周りにはふわふわとしてキュートでファンタジーな世界が自然と漂っていた。(text:cinemacafe.net)
2015年03月31日コルグは、ダンスに必要な正確なリズム感が楽しく身に付くiPhone用リズム感養成アプリ「Step Master」を公開した。価格は無料(アプリ内課金あり)。同アプリは、ダンサー特有のリズム感を養うために必要な要素を盛り込み、ゲーム感覚で楽しく練習できるというもの。基礎的なステップや複雑な振り付けまで全部で49種類ものダンス・バリエーションが用意されており、各振り付けは、360度回転するモーション・グラフィックでしっかりと確認可能。ダンサーのテンポ感を正確に検出する加速度センサーで、BGMのテンポとダンサーのリズム感のズレをリアルタイムに感知する。また、踊っている最中にテンポ感のズレを指示するアドバイス機能により、効率良くリズム感を身に付けられるとのこと。全4種類のトライアル・ステージ(無料)にくわえ、45種類ものトレーニング・ステージ(アプリ内課金)も用意し、初心者からプロ・ダンサーまで幅広いレベルに対応する。そのほか、自身のダンスを録画できるムービー機能も装備されているということだ。
2015年03月17日高円寺の秋野ダンススクール跡地に3月13日、エイネットの新ブランド「タクタク(tac:tac)」初の直営店がオープンする。この立地は14年11月のブランドデビューに合わせ、ポップアップストアをオープンした場所。着る人へ発見する楽しさを与えるディテールや、緻密なパターンによる特殊なカッティングを施したシャツ、ショップコート、デニムなどのアイテムを中心に展開していく。タクタクはデザイナー島瀬敬章と、パタンナー島村幸大太が手掛けるブランド。時計の音、目標を達成するためのタクティクスなどをその名の由来とし、ブランドネームタグには軸の無い壁掛け時計を配置する。このアイコンには服を選び、購入し、着るという行為に時間軸を持ってほしいという思いが込められている。
2015年03月12日クリエイティブカンパニー「バスキュール」および「PARTY」は2社共同で、2015年3月よりクリエイティブスクール「Both Art and Programming Academy」(略称:BAPA)第2期を開校する。現在受講生を募集中で、応募締め切りは2月23日 9:00まで(予定)。受講期間は3月25日~7月20日 隔週水曜日 19:00~22:00。受講料は社会人12万円、学生10万円(いずれも税別)。同スクールは、デザインとプログラミングスキルを併せもった次世代クリエイターの育成を目的として設立されたもの。2社に在籍するクリエイターや世界で活躍するクリエイターらを講師陣として迎え、理論と実践を組み合わせた多彩なプログラムを、全13回(約4カ月間)にわたって提供する。今回、新たに日本テレビの人気番組「SENSORS」とのコラボレーションが予定されているほか、講義やワークショップの内容に関してもパワーアップを図っているという。また、講師には、伊藤直樹氏(PARTY)、中村洋基氏(PARTY)や朴正義氏(バスキュール)、原ノブオ氏(バスキュール)、馬場艦平氏(バスキュール)といった主催企業のクリエイターのほか、NHK「デザインあ」映像監修などで知られる中村勇吾氏(tha ltd.)、人型ロボット「クラタス」プロジェクトなどでに携わった木谷友亮氏(カイブツ)、第17回文化庁メディア芸術祭でエンターテインメント部門大賞を受賞した「Sound of Honda / Ayrton Senna 1989」を手がけた電通の菅野薫氏など、クリエイティブシーンの先端で活躍する面々が名を連ねている。現在入学希望者の応募受付を行っている。応募資格は、33歳以下の学生、社会人(※2015年2月末現在)であること。入試選考を実施し30名程度を選抜するということで、ポートフォリオや個人サイトによる「自己推薦」、あるいは「SENSORS」の番組タイトル映像を制作する「作品応募」のふた通りの応募方法が提示されている(受験費はいずれも無料)。なお、応募の詳細は同校のWebページにて確認してほしい。
2015年01月30日Kaizen Platformは1月22日、デジタルハリウッド福岡校と共同で「Webグロースハッカー養成講座」を3月4日から開講すると発表した。同社によると「グロースハッカー」とは、Webサイトの効果や収益を高め、企業やサービスを急成長させる「グロースハック」を仕掛ける人の総称。企業やサービスの評価指標の設定を把握し、Webサイトのユーザー導線やキャッチコピー、ボタンの色を変更するというようなUIの改善を高速に繰り返すことで、向上を目指すことが求められるという。今回デジタルハリウッドと共同で開催する講義は、Webの成果を向上させるデザインとディレクションの考え方を身に付け、企業やサービスの成長に高い効果をもたらすクリエイター「グロースハッカー」という新しい職種の確立を狙ったもの。講座は全14回で構成し、同社のほか、サイバーエージェントやリクルートジョブズなどから実務経験豊富な講師陣が参画する。受講対象者は、Webデザイン学習者やWebデザイナー、Webディレクター、企業のWeb担当者で、定員は先着順で14名となる。デジタルハリウッド福岡校を会場とし、水曜日と木曜日の19:30~21:30にかけ、全28時間実施する。受講料は、9万9800円(税別)だ。
2015年01月23日オリコンはこのほど、過去5年以内に英会話スクールに通ったことのある人を対象に実施した「2015年度『英会話スクール』ランキング」の結果を発表した。調査は8月8日~11日にかけて行い、1万7,788人から有効回答を得た。○総合第1位は「Gaba マンツーマン英会話」総合第1位は、満足度74.78点の「Gaba マンツーマン英会話」となった。通学のしやすさや授業内容について評価する項目別ランキングでは、「通いやすさ」「授業の受けやすさ」「スタッフの対応(講師を除く)」「学校、授業の雰囲気」「レベル分け、生徒数の適切さ」がそれぞれ1位を獲得している。また、「カリキュラムの充実度(教材・テキストの質を含む)」「英語の習得度」「講師の質」の満足度も高かった。第2位は、満足度74.44点の「シェーン英会話」。昨年度の4位から2ランクアップしている。項目別ランキングでは、「通いやすさ」「授業の受けやすさ」「スタッフの対応(講師を除く)」の3項目で2位となっており、ユーザーのニーズを満たしていることがわかる。総合第3位は、昨年度5位の「イングリッシュビレッジ」(満足度74.01点)だった。特に「レッスン料」の満足度が85.26点と高くなっている。○習熟度よりも、通いやすさを重視する傾向に「英会話スクールを選ぶ際に重視した項目」の「通いやすさ」と「英語の習得度」の項目に関し、2011年度から2015年度の5年分の調査結果を分析した。すると「英語の習得度」よりも、2011年度からは毎年「通いやすさ」が重視項目1位となっていることがわかった。「家から近い」という立地的なものから、「先生がフレンドリーで通いやすい」という講師に対するもの、受講スケジュールの調整のしやすさ、価格が安く通いやすいなど、様々な理由でユーザーは「通いやすさ」を重視しているようだ。
2014年12月15日近畿大学は11月26日、豊田通商が養成したクロマグロを「近大マグロ」に認定すると発表した。同大以外の施設で養殖されたクロマグロが「近大マグロ」に認定されたのは初めて。これにより、「近大マグロ」の供給量は1.5倍(80トン/2000尾→120トン/3000尾へ)に増加し、2020年には現在の3倍の供給量を目指す。両者は2010年からクロマグロ中間育成事業において業務提携を行っており、今年7月には、水産養殖事業推進に関する覚書を締結し、養殖クロマグロの種苗生産のさらなる安定供給と量産化に向け、取り組んできた。あわせて、「近大マグロ」のブランドマークも発表された。クロマグロの姿をシンプルにデザインし、高品質な近大マグロを工業製品のように安定して量産化するイメージと養殖技術の進歩を表現したものだという。豊田通商が養成した「近大マグロ」は、同大が運営する養殖魚専門料理店「近畿大学水産研究所」銀座店とグランフロント大阪店舗において、銀座店の開店1周年に当たる12月4日から、ランチメニューとして初出荷される予定。
2014年11月27日近畿大学(近大)は11月26日、豊田通商が養成したクロマグロを「近大マグロ」として認定したと発表した。今回の認定は同社と近大が2010年から行ってきたクロマグロ中間育成事業の業務提携を進めてきたもので、豊田通商が養成したクロマグロが高品質であり、近大直営料理店で実施した来店者へのアンケート調査にて高い評価を得られたことから認定がなされたという。これにより近大以外の施設でもクロマグロを養殖できることが示されることとなったほか、近大マクロの年間供給量は現在の80t(2000尾)から1.5倍となる120t(3000尾)となり、2020年には240t(6000尾)まで引き上げることが可能になったという。また両者はブランド価値の向上を目指し、「近大マグロ」のブランドマークを制定し、海外展開に向けた取り組みを進めていくとしている。なお、豊田通商が手掛けたクロマグロの初出荷は近大水産研究所銀座店開店一周年となる2014年12月4日~12月8日に「近大マグロづくし御膳」として一日20食限定で提供される予定だという。
2014年11月27日「悔しいです!!」のネタで一躍有名となった、お笑いコンビ「ザブングル」の加藤歩。そんな彼が、往年の名作ドラマ「スクール☆ウォーズ」とコラボを果たした「モナ王」の新CMのスペシャルムービーに出演している。しっとりとしたモナカ皮と、さっぱりとしたバニラアイスが一体となったロッテ「モナ王」。そして今回、コラボを果たした「スクール☆ウォーズ」は、山下真司が演じるラグビー部監督が、落ちこぼれ高校生のラグビー部を率いて、全国優勝を果たすまでを描いたドラマ。この4月より、TOKYO MXでは「ヤヌスの鏡」「アリエスの乙女たち」など、大映テレビ系ドラマの再放送が続いているが、「スクール☆ウォーズ」は“過剰に熱い大映ドラマ”を代表する人気作品となっている。現在放送中の新CMでは、原作でお馴染みの山下真司が出演。さらにCMに合わせて制作されたスペシャルムービーも公開されている。この動画になぜ芸人・ザブングル加藤が出演しているのか?ここまで来れば、ピン!と来たドラマ通も多いかもしれないが、ザブングル・加藤さんの持ちネタ「悔しいです!」は、実は、「スクール☆ウォーズ」が元ネタとなっているからだ。スペシャルムービーで、宮田恭男が演じる川浜高校ラグビー部員・森田が、試合で109対0という大差で惨敗したときに口走った「悔しいです!」の一言が、実は元ネタだったと明かす加藤さん。それを踏まえたスペシャルムービーでは、宮田の顔が加藤さんのオモシロ顔にモーフィングするという、インパクト大のショートムービーに仕上がっている。加藤さんは、今回の出演について「子どもの頃から『スクール☆ウォーズ』大ファン」といい、鳴かず飛ばずだった苦しい時代に思いついたそうだ。その時に「絶対いけるな!」と思ったと当時をふり返っている。しかし、TVやイベントなどで披露している「悔しいです!」のネタだが、加藤さんは宮田さんと「まだ一度もお会いしたことがないんです。もちろん、ご挨拶もさせて頂いたことがなくて、本当にすみません!」と得意の顔芸を織り交ぜながら謝罪している。しっとりモナカ皮とさっぱりアイスのような“組み合わせの妙”が楽しめる(?)スペシャルムービーは、YouTubeおよび「モナ王」特設サイトで配信中。(冨岡晶(cinemacafe.net名義))
2014年05月07日(画像はニュースリリースより)「赤文字系」と「青文字系」の違い、5人に1人しか分からずスマートフォンによるマーケティングリサーチ事業をおこなう株式会社リビジェン(東京都港区)は、今年1月20日に全国の10代から30代の男女(有効回答数500名)を対象に、「読者モデル」についての調査を実施した。最初に、女性ファッション誌の「赤文字系」と「青文字系」の違いについての問いでは、「知っている」が19.4%、「知らない」が80.6%と、約5人に1人しか分からないことが明らかとなった。次に、女性ファッション誌の「赤文字系」と「青文字系」のどちらが好みかについての質問では、「分からない」との回答が51.6%と調査回答者の半数を占め、次に「赤文字系」26.2%、「青文字系」22.2%という結果となった。「赤文字系」読者と「青文字系」読者は反発しあう!?さらに、「赤文字系」「青文字系」それぞれに好きな理由を尋ねたところ、「赤文字系」が好きと回答した調査回答者からは、「青文字系は個性的すぎる」「青文字系はテクニックが必要なイメージ」など、青文字系雑誌の個性的なファッションに距離感を持つ回答が寄せられた。一方で、「青文字系」が好きと回答した調査回答者からは、「赤文字系はスカートばっかり」「(赤文字系が)いかにも男ウケを狙うファッション」と、個性重視の青文字系ファッションを支持する回答などがあった。そして、知っている青文字系読者モデル(出身者を含む)について問うと、最多は「AMO」で20.2%、次いで「田中里奈」11.8%、「AMIAYA(あみあや)」9.2%などという回答が寄せられた。「読者モデルになりたい」と思ったことがある女性は17.2%(画像はニュースリリースより)続いて、「読者モデルをやってみたい」「読者モデルになりたい」と思ったことがあるかとの問いでは、「ある」は17.2%、「ない」は82.8%と、約5人に1人が「読者モデル」になってみたいということが明らかとなった。「なりたい」と答えた回答者にその理由を尋ねると、「載れるくらい可愛くなりたい」「読者モデルになったら美容にさらに気をつけるようになるだろうし、見られているとキレイになると思うから」と、「読者モデル」になることで自分自身のファッションに対する知識や経験ができる、プラスとなるという意識があることがうかがわれた。(画像はニュースリリースより)また、 あなたの友人・知人のなかで読者モデルをしている人がいるかについて質問したところ、「いる」は16.4%、「いない」は83.6%となり、調査回答者の約5人に1人は、友人・知人に「読者モデル」がいることが明らかとなった。【参考リンク】▼「読者モデル」に関する調査▼赤文字雑誌(ウィキペディア)赤文字雑誌▼青文字系(ウィキペディア)青文字系
2014年01月28日デジタルハリウッドは11月27日より、イラスト全般の知識や画面に映える絵作りなどを学べる「イラストマスター講座」を、オンラインスクール「デジハリ・オンラインスクール」にて開講する。受講時間は3カ月(11月27日~2014年2月19日)、授業時間は約10時間。受講料は11万4,500円(先着100名限定:9万9,500円)。同講座は、イラスト制作会社「MUGENUP(ムゲンアップ)」との合同企画として開講されるもの。デジタルハリウッド東京本校(専門スクール)で実施されていた「カードゲームイラストマスター講座」の基礎に重点を置いて再構成されたオンライン版で、イラスト全般の知識や画面に映える絵作りなど、プロのスキルを習得してイラスト作画を仕事にしたい人向けの内容となっている。また、講師陣は「MUGENUP」のアートディレクター・脇恭介と、同社でアート・ディレクターとして活躍する現役イラストレーター・小山美穂が担当する。授業は、「Photoshop」と「CLIP STUDIO PAINT」、ペンタブレットを使用する実践的なもので、線画や配色、塗り、仕上げまで、イラスト制作過程を総合的に学びに学べる内容だ。そのほか、講座終了後は「MUGENUP」にクリエイターとして登録することも可能となっているなど、プロのイラストレーターとして活躍する機会をバックアップする。その仕組みとしては、同社が受注した案件を全国の登録クリエイターに「キャラクターデザイン」、「線画」、「塗り」、「背景」と作業ごとにネット上で発注し、リレー方式で回して作品を仕上げ、クリエイターは担当した仕事量に応じて報酬が支払われるということだ。なお、同講座の申し込み締め切り日は11月18日。受講には「Photoshop」、「ペンタブレット」、「CLIP STUDIO PAINT」といった各ソフトおよびツールが必要なので、所有していない場合は事前に準備する必要がある。
2013年11月11日ヨドバシカメラは20日、東京都・秋葉原のヨドバシカメラ マルチメディアAkibaの4階に「ゼンハイザー」の専門コーナーをオープンさせた。ゼンハイザーのヘッドホンやイヤホンの全モデルを試聴することが可能となっている。この「ゼンハイザーショップ」には専任スタッフが常時待機しており、質問や相談に対応する。試聴には、用意されたデモ音源だけでなく、来店者が持参した携帯音楽プレーヤーやスマートフォンを利用することもできる。今回の秋葉原に続き、大阪梅田店や新宿西口本店にも同コーナーを設け、拡大していく計画であるという。
2013年08月20日PRのプロフェッショナル”アタッシェ・ドゥ・プレス”の養成校「エファップ・ジャポン」が毎年実施している「アタッシェ・ドゥ・プレス夏期集中講座2013」が、2013年8月3日(土)、4日(日)の2日間で開催された。毎年恒例の同講座は、今年で9回目の開催となった。初日には、アタッシェ・ドゥ・プレスの第一人者で、PR会社「ワグ」の代表、「エファップ・ジャポン」の学長でもある伊藤美恵や、「ポパイ(POPEYE)」などで活躍するスタイリスト島津由行、セレクトショップ「1LDK」などのプロデュースを手がける南貴之クリエイティブディレクター、「エル オンライン(ELLE ONLINE)」編集長の宮坂淑子が壇上に立った。伊藤は、真のコミュニケーション能力とは何か、欧米と日本のPRの違いやマーケティングPRの重要性などについて語った。2日目には、フォトグラファー蜷川実花が責任編集者に就任し、2013年9月28日(土)に創刊する「ママ・マリア」編集長の篠原恒木、「WWD ジャパン」「WWD ビューティ」編集長の都築千佳、「M incorporaed」代表でアタッシェ・ドゥ・プレスの内田Meg、元「ヴォーグニッポン(VOGUE NIPPON)」「ジーキュージャパン(GQ JAPAN)」編集長の斎藤和弘らが講師として参加。2日間で計8名の講師陣が”ファッション”と”コミュニケーション”をテーマに講義を行った。都築が編集長を務め、斎藤がアドバイザーをしている業界紙「WWD ジャパン」「WWD ビューティ」では、2006年より毎年PR・広報特集を組んでいる。都築は自身の豊富な情報と経験から、媒体やアタッシェ・ドゥ・プレスの役割、今後のファッション業界のあり方などについて提唱した。また、現在は大学教授としても教鞭をとる斎藤は、ラグジュアリーブランドの歴史やファッション・雑誌ビジネスについて解説した。同講座には、PRや広報業界関係者を中心に、コミュニケーションビジネスに関心のある受講者が2日間で約200人ほど出席した。参加者は、「業界で活躍する著名人たちから貴重な話が聞け、とても有意義だった」「講師の熱い思いや情熱が伝わった」「コミュニケーションの大切さが再認識できた」など、充実した講義への感想を寄せた。 【講座概要】アタッシェ・ドゥ・プレス夏期集中講座2013会場:エファップ・ジャポン所在地:東京都渋谷区恵比寿2-36-13 広尾SKビル 5F開催日:2013年8月3日(土)、8月4日(日)開催時間:12:45~18:30講師・テーマ2013年8月3日(土)■「PR新時代にむけて これからのアタッシェ・ドゥ・プレス」株式会社ワグ代表、エファップ・ジャポン学長 伊藤美恵■「スタイリストとファッションに関わる未来関係図」ファッションディレクター、スタイリスト 島津由行■「1LDKの仕事 新しい時代への“ニュースタンダード”の提案」alpha.co.,ltd 代表取締役、「1LDK」「alpha PR」クリエイティヴ・ディレクター、ブランディング・ディレクター 南貴之■「ウェブ媒体に求められるコミュニケーション能力とは?」株式会社ハースト婦人画報社「エル・オンライン」編集長 宮坂淑子2013年8月4日(日)■「蜷川実花との新しい仕事、ママたちへのメッセージ」株式会社光文社 新企画開発室 室長代理、「ママ・マリア」編集長 篠原恒木■「ファッション業界の未来を支えるA.d.Pの役割」 株式会社INFASパブリケーションズ「WWDジャパン」「WWDビューティ」編集長 都築千佳■「世界基準のコミュニケーション力」株式会社エム(M incorporated )代表取締役社長 内田Meg■「あるオヤジの Ieri, Oggi, Domani(昨日、今日、明日)」トキドキ編集者、タマタマ大学教授 斎藤和弘元の記事を読む
2013年08月17日予告動画公開で話題に人気女性ファッション誌の「CanCam」(小学館)の、22日発売最新号8月号の表紙カバーモデルに、同誌のスター読者モデルとしておなじみの存在となっている丸林広奈が単独起用され、おおいに話題を呼んでいる。発売に先駆けて公開された「CanCam 8月号予告動画」では、彼女の撮影風景が28秒にわたって取り上げられ、最後に“CanCam 8月号”の発売予告テロップが出る。そのためこの公開をうけ、異例中の異例といえる、読者モデルでの表紙となるのではとの見方が広がっていた。異例の読モ表紙!専属モデルに格上げ間近?丸林広奈は、CanCam専属スター読者モデルとして活躍中で、福岡大学の現役女子大生。ラジオDJとしても活躍している。丸林は自身のTwitterでも、今回表紙を担当したことを報告し、「手の震えが止まらないほど」とその喜びの大きさを表現している。丸林は、今週新たに「CanCam on Google+」にも参戦、投稿をスタートするなど、「CanCam」における存在感をさらに加速度的に増してきている。このまま専属モデルとなる可能性もあり、注目されるところだ。彼女のファンも、今回知った人も、ぜひ最新号をチェック!【参考リンク】▼CanCam▼Facebookページ : CanCam▼丸林広奈オフィシャルブログ▼Twitter : 丸林広奈元の記事を読む
2013年06月24日ニーズ高まるオーガニックコスメのプロフェッショナル日本オーガニックコスメ協会(JOCA)が、2013年度の「オーガニックコスメ・アドバイザー養成講座」の受講生募集を開始している。ナチュラルなスキンケアやメイクに高い関心が集まる昨今、求められる多彩な知識を持つプロフェッショナルを養成する講座だ。JOCAによる「オーガニックコスメ・アドバイザー講座」は、オーガニックコスメの概要と、専門的知識を必要とするような、難解な化粧品の成分が分かる消費者を増やすことと、受講生が講座で習得したオーガニックコスメの知識を、仕事などにおいても、ひろく活用していくことを目的に開かれている。今回は第3期の募集で、講座を修了し、最終試験に合格すると「オーガニックコスメ・アドバイザー講座修了生」の資格が授与される。今回からは完全通信講座タイプもスタート「第3期オーガニックコスメアドバイザー講座」は、2013年10月のスタートで、6ヶ月間受講するもの。通信講座に加え、実地の受講講座が2日間、6科目にわたって開かれる。毎月オリジナルの教材が届くほか、学習した内容でレポート提出を行うことが課せられている。実地講座では、オーガニックコスメ・メイクや石けんの歴史と作り方、成分の読み方、オーガニックコスメ認証基準の現状および製造方法、ヘナとヘアケアについてなどを学ぶ予定となっている。なお、今回の募集から、要望の高かった完全通信講座タイプも用意された。こちらは「第1期オーガニックコスメ・アドバイザー通信講座」として開講され、同じく2013年10月にスタートし、6ヶ月間オリジナル教材による通信講座と毎月のレポート提出で学んでいくものとなっている。講座をすべて修了し、最終試験に合格すると「第1期オーガニックコスメ・アドバイザー通信講座修了生」の資格が授与されるそうだ。詳細スケジュールなどは協会の募集ページにて公開されている。関心のある人は一度チェックしてみては。元の記事を読む
2013年03月26日巨大なトラックでメイクアップスクール1月24日、Los Angeles Times には、Make Up Forever の移動式メイクアップスクールの記事が掲載された。路上にメイクアップスクールが登場する。Make Up Bag Remix Tourは、巨大なトラックをメイクアップスタジオとして全米9都市を周る。キャンペーンは普段使っている化粧ポーチを持参し、プロのメイクアップアーティストと1対1でメイクレッスンを受けるというもの。ブランドを問わず自分の化粧品を使ったより良いメイクテクニックを教わることができる。クリスティーナ・リッチがデザインしたポーチも参加希望者はFacebook のページからエントリーし1人30分の予約を取る。スクールの後には利用者に適した自社製品と、女優のクリスティーナ・リッチがデザインしたメイクアップポーチを受け取れる。メイクをした姿をFacebook へ投稿することもできる。ツアーは2月1日、ロサンゼルスを皮切りにサンフランシスコ、ネバダ、テキサス、フロリダ、ニューヨーク、マサチューセッツ、イリノイ、オンタリオの各州を周る。時間は午後1時から夜8時まで、各地のショッピングモールなどに停車し、キャンペーンを開催する。元の記事を読む
2013年01月27日明光ネットワークジャパンは、プロコーチが教えるサッカースクール「明光サッカースクール」の冬期限定のサッカー特訓の受付を開始した。同スクールは、未就学児童・小学生・中学生を対象とした「プロコーチが教えるサッカースクール」。元プロサッカー選手、FIFA(国際サッカー連盟)やJFA(日本サッカー協会)公認ライセンス保有者など高いスキルを持ったコーチが、”明光メソッド”による質の高いコーチングを提供する。冬季限定サッカー特訓は、都合に合わせて自由にレッスン日を3回選択し、受講できる。レッスン内容は、冬季限定の特別メニューではなく、通常の内容になるとのこと。コーチの本物の技と見てまねることにより、高い技術を身につけることができる。スクール開講期間は、12月1日~2013年1月31日(12月29日~1月6日は休校)。実施スクールは、東京は西東京校、品川校、千葉は市川コルトンプラザ校、西船橋校、埼玉はふじみ野校、草加校、所沢校、越谷校、さいたま校。対象となるのは、小学校1年生~中学校3年生。料金は3回パック7,875円。1回 2,100円で何回でも追加レッスン可。別途保険料800円必要。申し込みは、公式サイトから受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日株式会社キャラ研は、東急リゾートサービス及び、株式会社ハンターマウンテン塩原の運営するスキー場(たんばらスキーパーク/マウントジーンズ那須/ハンターマウンテン塩原)にて、株式会社セカンズとともに「ジャッキースキースクール」を開校する。ジャッキースキースクールは、累計190万部発行の大人気絵本シリーズ『くまのがっこう(BANDAI)』とコラボレーションした、4~12歳(小学校6年生)までのお子様専用スキースクール。レストランでのジャッキーオリジナルメニューや、スキー場限定の『くまのがっこう』オリジナルグッズなどもご用意し、主人公のくまの女の子「ジャッキー」と共に、お子様のゲレンデデビューを応援する。※実施スキー場により内容が異なります■実施スキー場たんばらスキーパーク(群馬県沼田市)マウントジーンズ那須(栃木県那須郡)ハンターマウンテン塩原(栃木県那須塩原市)※出張レッスンのみ開校開校予定日たんばらスキーパーク 2012年12月15日~4月下旬マウントジーンズ那須 2012年12月22日~3月下旬ハンターマウンテン塩原 2012年12月23日、2013年1月27日、2月16日、3月3日、3月31日■オープニングイベント各スキー場のスクールオープン初日はオープニングイベントとして、ジャッキーとの写真撮影やオープニング記念グッズのプレゼントを行います。たんばらスキーパークでは、2006年トリノ五輪の大回転に出場した「吉岡大輔氏」を代表に招き、一般及びエキスパート層向けスキースクールを「たんばらZAPスキースクール」としてリニューアルいたします。さらに、吉岡大輔スペシャルキャンプとして、月1回程度、技術系(コブ)キャンプや、レーシング系キャンプも実施いたします。プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年10月14日デザイン・資格の専門スクール「リカレント」は、スクール業界で初めて商業施設士資格が目指せる認定コースを開講する。商業施設士資格は商業施設技術者・団体連合会が、商業施設にかかわる専門知識や技能(商業一般、業態計画、計画一般、施設計画、監理・施工、図案表現、文章表現)について認定する資格試験。同スクールはこのほど、スクール業界初となる「商業施設士資格・認定校」に認定された。商業施設士資格の認定コース「空間デザインプロフェッショナル総合コース」は、空間デザイナーに求められる「トータルプロデュース力(プランニング・ デザインなど)」を養成する最新カリキュラムを編成。「現場直結の実践&デザインスキル」「業界最先端のデジタルデザインスキル」「資格取得+実務対応の基礎・応用理論」「就・転職対応の作品制作&プレゼンスキル」の習得に注力している。習得できる資格は、インテリア業界の就・転職に有利な4つの資格「インテリアコーディネーター資格」「ライティングコーディネーター資格」「商業施設士補資格」「Vectorworks技能取得基礎課程修了認定証」。即戦力になるために「Vectorworks」「DIALux」「Illustrator」「Photoshop」「Shade」の5つのアプリケーションスキルも習得。インテリアコーディネートや照明デザインなど、現場直結の「実践&デザインスキル」も学ぶこともできる。同コースを受講修了することにより、商業施設の企画・設計・デザイン・監理等に関する知識や技能を有していることが認定され、「商業施設士補資格」が付与され、商業施設士資格の受験資格が与えられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日以前と比べ、声優の一般メディアへの露出が急激に増えている近ごろ。その影響か、「声優になりたい!」と声優養成所へ入所希望をする人が激増していると聞きます。さて、そんな声優養成所ですが、どんなレッスンが行われているのか気になりませんか?そこで今回は、声優養成所の卒業生の方に、養成所はどんな所なのか、お話を伺いました。――今日はよろしくお願いします。早速ですが、どういうきっかけで養成所に入ろうと思ったのですか?「もともとアニメが好きなのもあって、高校ぐらいから声優になりたいと考えていました。それで高校卒業後に養成所に入ろうと思いまして……」――なるほど。養成所へはどうやって入ったのですか?「私の場合はまず養成所に申込用紙を送り、その後入所オーディションを受けました。ちょっとして書類審査がある所もありますが、そこは希望者全員をオーディションしていたみたいですね」――オーディションはどんな内容だったのですか?「道の反対側にいる友人に向かってみたいなト書きがついているセリフを3種類くらい書いてあるペーパーを渡されて、ちょっと読んでみて、という感じでしたね」――それだけだったんですか?「はい、それだけ(笑)。ほかがどうかは知りませんが、その養成所は本当にそれだけでしたね。」――そこで見事合格して……という訳ですね。養成所ではどんなことをしたのですか?「そこの養成所は基礎科と実践科のふたつのクラスに別れていまして、まず基礎科で声だしや演技の基本を学びました」――あめんぼ赤いな~とかですか?「そうですそうです。基礎の発声や舞台の台本を使った演劇の練習ですね。あとはダンスレッスンなんかもありましたよ」――ダンスですか!?「リズム感を養うためのレッスンということで、いっぱい踊りましたね。ほかでは日舞のレッスンをする養成所もありましたし」――単純に発声練習だけしていればOKという訳ではないんですね。「声優もテレビや舞台に立つ俳優と本質は変わらないから、と教えられましたね。基礎科でレッスンを積む中で、上のクラスへ上がるためのオーディションが定期的にあって、そこで合格すると今度は実践科でレッスンを受けることができるようになりました」――実践科ではどのようなことをしたのですか?「発声練習や演技の勉強はもちろんですが、台本の読み方やマイクの使い方、あとはアフレコについての勉強ですね」――アフレコの勉強はどんなのでした?「スタジオに入る心構えだったり、用語の勉強だったりですね。ほかにはスタジオ設備を使用して実際にアフレコをしてみるレッスンもありました。マイクを3本だけ使って7人でアフレコをするみたいな感じで」――現場の空気を味わうレッスンってわけですね。「課題の台本をもらって、それを5人くらいのグループで練って、実際に録音したり……で、そこでまたより実践的な指導をしてもらいと……まぁこれらの繰り返しですね」――いよいよ声優っぽいレッスンになってきたわけですね。「ただ実践科に入ってからのレッスンが本当に厳しくて、ついていくだけで精いっぱいになりましたね。覚えることも多くなりますし、もちろん指導も厳しくなりますし……自手練習をどんだけやっても時間が足りない……みたいな」――相当ハードだったのですね……。養成所を卒業する条件はあるんですか?「実践科で一年間レッスンを受けると、一応の卒業……という感じですね。そこから提携している声優プロダクションのオーディションを受けて……合格したら晴れて事務所所属……と」――提携している声優プロダクションに入れなかった場合はどうなるんですか?「タイミングさえ合えば、ほかのプロダクションのオーディションを受けることもできるので、ほかの声優事務所に入る子もいました。ただ私の場合はそこで声優になるのをあきらめちゃったって感じですね」――やはり厳しい世界なのですね……。「まぁも合格者は年に数人でしたし、最初から狭き門だとわかってましたからね。私が受けたレッスンはこんな感じです(笑)」――大変参考になりました! 今日はありがとうございました!話に出てきたようなハードなレッスンを耐え抜いても、声優として扱われるようになるのが年に数人とは……。やはりどの世界も一筋縄ではいかないということのようで。このインタビューがこれから声優になろうとしている人の参考になれば幸いでございます。(貫井康徳@dcp)
2012年06月17日世界最大級のオンライン英会話スクールEF Englishtownを運営するEFイングリッシュタウン株式会社は、通常の一般英語学習・グループレッスンコースに「ビジネス英語コース」を追加した新たなコースを開講させたと発表した。利用料金は一般コース、ビジネス英語コースのいずれも月額8,900円だが、申し込み後30日間は100円での利用が可能。一般コースでは英語のレベル判定テスト、オンライン学習教材、ネイティブ講師とのグループレッスン、TOEIC/TOEFL対策テスト等を利用できるが、ビジネスコースではこれらに加え、会議、交渉、プレゼン、電話対応、等のビジネスシーンを想定した教材をベースに学習を進めることができる。実践的なビジネス英語がより効果的に、短期間で習得できるよう工夫されており、翌日すぐ使えるフレーズが満載だ。英語に抵抗はないが、ビジネス英語となるとどうも…という人も、お試し期間に一度利用してみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日