ピクシブは、TVアニメ「おそ松さん」展を開催する。会期は3月24日~4月5日 12:00~19:00(水曜休)。東京都・中野のpixiv Zingaro(中野ブロードウェイ 2F)。開場時間は12:00~19:00。入場無料。同展は、赤塚不二夫の生誕80周年を記念し、古き良き昭和の時代に日本中を沸かせた同氏の代表作「おそ松くん」が、「おそ松さん」としてよみがえったTVアニメの絵コンテや原画などを中心に、アニメーション作品の元になった数々の貴重な資料、キャストサインなどが展示されるもの。なお、「おそ松さん」は、大人になった松野家の六つ子を主役に、その両親やトト子、チビ太 、イヤミ、デカパン、ダヨーンなど、個性的な登場人物が勢ぞろいする。昨年10月~12月にかけて放送された第1クールは大きな話題を呼び、今年1月からは第2クールが放送中で、最終回に向け盛り上がっている同展の詳細については、公式サイトやtwitterにて随時情報を更新するとのことだ。
2016年02月04日2015年10月より放送開始となったTVアニメ『おそ松さん』のスマートフォン向けゲームアプリ『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』が事前予約開始後6日目で40万人を突破した。赤塚不二夫生誕80周年記念作品として2015年10月に放送を開始したTVアニメ『おそ松さん』は、一世を風靡した伝説の名作マンガ「おそ松くん」が、大人になって現代によみがえり、外見も内容もパワーアップした6つ子たちが繰り広げるシュールでナンセンスなギャグ・コメディ。配信が決定している基本無料(アプリ内課金あり)のスマートフォン向けゲームアプリ『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』(配信元:avex pictures、開発:DLE/ちゅらっぷす)は、2016年1月28日(木)に事前予約を開始し、わずか6日で事前登録が40万人を突破した。このアプリは松野家の6つ子たちのへそくりをイヤミ、チビ太、デカパンなどのキャラクターたちから守るタワーディフェンス系のゲーム。仲間を増やし、さらにキャラクターを強化することによって松野家のへそくりを守るという、まさにニートの6つ子ならではの設定となっている。開発中のゲーム画面も公開された本アプリでは、多数の新規描き下ろしイラストやオリジナル衣装のキャラクター、さらにオリジナルボイスも近日実装予定となっている。公開された開発中のゲーム画面は、スタート画面、チーム編成画面、キャラクター画面の3点。各キャラクター独特のアクションや、編成されたチームによって戦略が変わるため、「おそ松さん」ファンでなくてもゲームを楽しめるようになっている。2016年1月28日(木)にスタートした事前予約では、初日で10万人を超える登録があり、6つ子にちなんだ事前登録6日目、本日2月3日(水)14時の段階で、40万人を超える事前予約を集めている。なお、事前予約は2月3日(水)23:59をもって終了となる。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年02月03日グルーヴガレージは、同社の定番商品【これコンベルト】シリーズから、「おそ松さん【これコンベルト】おそ松/カラ松/チョロ松/一松/十四松/トド松」がリリースされる。価格は各2,000円(税別)。キャラクターカラーの上に松をあしらったシンプルなデザインで、プリントではなく刺繍を採用しており、実用性と耐久性は抜群だ。【これコンベルト】は、トランク用のバンドをカスタマイズした特注品なので、折りたたんだ状態のこれコン(折りたたみコンテナ)を縦方向に4個がっちりと結束できる長さ(最大2m)。当然のことながら、スーツケース用のベルトとして使用することももちろん可能だ。現在、ネット通販およびアニメショップにて予約販売がスタートしており、発売は2016年4月の予定と奈って入る。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年02月02日TVアニメ『おそ松さん』のBlu-ray&DVD第一松(第一巻)が2016年1月29日(金)にリリースされたのを記念して、「『おそ松さん』Blu-ray&DVD第一松発売記念 3.5話スペシャル上映イベント」が全国の映画館にて開催された。会場のひとつとなったTOHOシネマズ新宿は、満席状態で上映スタート。場内が暗転するやいなや、控えめながらざわめきが起こるなど、これから上映されるエピソードへの期待値の高さが感じられた。観客の中にはコートの下に松パーカーを着ている人もちらほら見られ、何松推しかをアピールする服装で、客席を彩っていた。また、「大スクリーンで6つ子たちの勇姿を観られる」こともあり、応募数が非常に多かった今回のイベントは、なんと当初の想定の10倍もの応募があったという。上映されたのは、ファン投票で選ばれた上位2話(第9話「チビ太とおでん」「恋する十四松」・第5話「カラ松事変」「エスパーニャンコ」)、ショートフィルムシリーズ#01「しりとり(第一松収録)」、#02「OSOMATSU BLASTER(第二松収録)」、そして第一松に収録されている完全新作の3.5話「松汁」「童貞なヒーロー」。なかでも、ファン投票の2話は上映されるまで結果が明かされなかったため、タイトルが映し出されると「やっぱりこれか!」とばかりのどよめきの声があがっていた。またショートフィルムシリーズは、「しりとり」でほのぼのしたかと思えば、本邦初公開となった「OSOMATSU BLASTER」で驚愕。方向性の全く異なる2本に、客席は大いに困惑する様子。「OSOMATSU BLASTER」の内容は第二松発売までのお楽しみだが、場面カットをみて、「なにこれ??」と気になった人はぜひチェックしてほしい。そして今回、会場がもっとも沸いたのが3.5話で、F6が登場した「松汁」では意外なオチに騒然とし、「童貞なヒーロー」ではトピック満載の斬新な展開に爆笑がおこるなど、本作の醍醐味でもある予定調和ゼロの展開に、観客の満足度も高いイベントとなったようだ。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月30日都内・東池袋にて27日、ホビー関連ショップ大手のアニメイトが手掛ける「アニメイトカフェ 池袋3号店」がオープンした。初日の27日には関係者や報道関係に向けた内覧会が実施され、店舗施設やコラボイベント第1弾『おそ松さん』のオリジナルメニューなどがお披露目された。アニメイトカフェ 池袋3号店は、アニメイト池袋本店の右隣にあるビルの3階にオープン。座席数はコラボ作品などによって多少前後するが、40席ほどとなっており、営業時間は11時から21時。店内は、カフェスペースに加えてアニメ作品とコラボした謎解きゲーム「ナゾメイト」を常設しており、現在は「おそ松さん×ナゾメイト フラッグコーポレーション入社試験」を実施している。『おそ松さん』コラボ仕様の店内には、六つ子の等身大ポップやタペストリー、アニメ本編からセレクトされたシーンのイラストが展示されている。メニューも「おそ松の赤しそレモンドリンク」や「カラ松ガールズに捧ぐソーダ」「チョロ松のサイリウム抹茶オレ」「一松とエスパーニャンコの野菜ソーダ」「十四松のハッスルハッスルドリンク」「トド松の女子力タピオカいちごドリンク」など、『おそ松さん』のキャラクターや作品にちなんだドリンク類を中心とした構成で、メニューを1つ注文するごとに、全12種類のオリジナルコースターから1枚がランダムでプレゼントされる。ナゾメイトで行われている「おそ松さん×ナゾメイト フラッグコーポレーション入社試験」は、店舗利用とは別に参加費用1500円を払うことで謎解きゲームに参加でき、店内に設置されている課題を制限時間の70分以内にクリアしていくというもの。謎をすべてクリアすると全6種類のプラスチック製"フラッグコーポレーションからの感謝状"カードがランダムで1枚もらえる。また、すべての謎がクリアできなくても"フラッグコーポレーション入社案内風ポストカード"を参加特典としてもらうことができる。コラボ第一弾の『おそ松さん』のコラボカフェは2月14日までを予定しており、第2弾では『ワールドトリガー』とのコラボが決定している。なお、『おそ松さん』コラボカフェは、完全予約制となっており、同店の公式サイトから予約することができる。店舗情報アニメイトカフェ 池袋3号店東京都豊島区東池袋1-20-6 プラザインビル3階電話:03-5957-0880営業時間:11時~21時(LO20時40分)※コラボ内容や時期によって変更する場合あり(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月28日栄通はこのほど、テレビアニメ「おそ松さん」のバレンタイン限定「プリロール、プリケーキ、プリマカロン」を、同社が運営する「プリロール」にて販売開始した。○バレンタイン限定のチョコレート味「プリロール」は、白く焼き上げたパンケーキ生地に可食インクで直接プリントする「プリントロールケーキ」。東京都八王子市内の自社工場で手作りしている。特徴は、黄身まで白い卵を使用するため、白い生地となり、プリントが際立つという。現在は、バレンタイン限定のチョコレート味で提供。いずれの商品も、ステッカーが1枚付く。また、1商品購入につき、六つ子それぞれの顔が入った「特製フォーク(全6種)」の内、1本を有料オプションで選ぶことができる。商品は3種。「プリロール(チョコレートクリーム)」はデザインが7種。通常サイズは、長さ16cm×太さ9cm×高さ7.5cmで3~6人分となる。価格はフォーク無しが2,057円、フォーク付きは2,607円となる。「プリケーキ(チョコレートケーキ)」はデザインが6種で4号サイズ(直径12cm×高さ7cm)。価格はフォーク無しが3,000円、フォーク付きは3,550円となる。「プリマカロン6個セット」はデザインが3種。1個のサイズは直径4.5cm×高さ2.5cm。フォーク無しが2,000円、フォーク付きは2,550円となる。いずれも数量限定で、商品専用サイトより注文。2月8日以降にヤマト運輸によるクール便で届ける。送料は別途。配送地域によって、710円から1,520円がかかる。※価格はすべて税込。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月25日アニメイトは、人気アニメ・ゲーム作品とのコラボレーションを展開するコラボレーション・コンセプトカフェ「アニメイトカフェ」の新店舗「アニメイトカフェ池袋3号店」を2016年1月27日(水)にグランドオープン。その第1弾として、1月27日(水)~2月14日(日)の期間、アニメイトカフェショップ新宿(1月19日~)、アニメイトカフェキッチンカー池袋(1月15日~)とともに人気アニメ『おそ松さん』とのコラボ展開を実施する。アニメイトカフェは2012年に第1号店をオープン、2015年12月末現在で全国に10店舗展開。店内では、コラボレーション作品のコンセプトを元に作り上げた内装や、キャラクターをモチーフにしたオリジナルメニューで作品の世界観を楽しめるほか、カフェ限定特典のプレゼントや限定グッズ販売などが用意される。今回オープンする池袋3号店は、アニメイトカフェ初の試みとして、カフェ内で"謎解き"を楽しめる"ナゾメイト"が登場。カフェの滞在時間中に、店内で"謎解き"体験ができる(※別料金)。『おそ松さん』は、2015年10月から放送開始、1月より第2クールが放送中のアニメ作品。赤塚不二夫氏の代表作『おそ松くん』を原作に、彼らが成長し大人になった姿を描き、大人気を博していることでも話題の作品だが、コラボカフェでは、オリジナルメニューとして、グリーンパウダーで松を描いたカプチーノ「松チーノ」や、カフェ「スタバァコォヒィー」で働いている"トッティ"ことトド松がつくった「トッティー作キャラメルフラペチ」、イヤミの口癖「シェー」をアクセントにのせた「イヤミのおフランス気分なカフェオ~レ」など、6つ子やイヤミをイメージした9種のドリンクが登場。池袋3号店限定として、松印が押された「どうやって分けんだよこの今川焼」(3こ入り)も発売される。さらに、コラボメニューの注文でコースター(全12種)がランダムでプレゼントされるほか、店内では限定グッズを販売。また、カフェ内では「おそ松さん×ナゾメイトフラッグコーポレーション入社試験」が実施されるなど、6つ子の個性が話題となっている本作を五感で体感できるような盛りだくさんの内容となっている。『おそ松さん』×「アニメイトカフェ」アニメイトカフェ池袋3号店のコラボは、2016年1月27日(水)~2月14日(日)の開催。全日程抽選予約制となっており、予約や営業時間についての詳細は、「アニメイトカフェ」公式サイトをチェックしてほしい。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月21日赤塚不二夫生誕80周年記念として、代表作「おそ松くん」に登場する6つ子が大人になった姿を描き話題沸騰中のTVアニメ「おそ松さん」。現在、第2クール目が絶賛放送中の本作が、人気アニメ&ゲーム作品とのコラボレーションを展開する“アニメイトカフェ”の新店舗「アニメイトカフェ池袋3号店」をはじめ都内3店舗でコラボ企画を実施することが分かった。「おそ松さん」は、2015年10月から放送中のTVアニメ。1962年に「週刊少年サンデー」にて連載された赤塚不二夫の代表作「おそ松くん」を原作に、登場人物たちが大人になった姿を描いており、区別がつかなかった6つ子たちは、バラバラの個性を持つ6つ子に一変。それぞれの強烈なキャラクターに多くの女性が魅了され、櫻井孝宏をはじめ、中村悠一、神谷浩史、福山潤、小野大輔、入野自由ら超人気声優陣出演でも注目を集め、番組放送後には本作関連の単語が必ずネット上で話題になるなど、大きなムーブメントとなっている。今回、人気アニメやゲーム作品とのコラボレーションを展開する“コラボレーション・コンセプトカフェ”である「アニメイトカフェ」と本作のコラボが実現。1月27日(水)よりオープンする新店舗「アニメイトカフェ池袋3 号店」をはじめ、アニメイトカフェショップ新宿やアニメイトカフェキッチンカー池袋でも実施。店内では、本作をコンセプトに作り上げられた内装や、キャラクターをモチーフにしたオリジナルメニューが登場。さらに、アニメイトカフェ初の試みとして、カフェ内で“謎とき”を体験できる“ナゾメイト”も実施される。コラボカフェでは、オリジナルメニューとして、グリーンパウダーで松を描いたカプチーノ「松チーノ」や、カフェ「スタバァコォヒィー」で働いている“トッティ”ことトド松がつくった「トッティー作キャラメルフラペチ」、イヤミの口癖「シェー」をアクセントにのせた「イヤミのおフランス気分なカフェオ~レ」など、6つ子やイヤミをイメージした9種のドリンクが登場。また、池袋3号店限定として、松印が押された「どうやって分けんだよこの今川焼」(3こ入り)も発売。コラボメニュー注文でコースター(全12種)もランダムでプレゼントされる。そのほか、店内では限定グッズの販売。さらにカフェ内では「おそ松さん×ナゾメイトフラッグコーポレーション入社試験」を実施するなど、6つ子の個性が話題となっている本作を五感で体感できるような内容が盛り沢山だ。「おそ松さん」は毎週月曜日、深夜1時35分よりテレビ東京にて放送。「おそ松さん×アニメイトカフェ」はアニメイトカフェキッチンー池袋にて1月15日より、アニメイトカフェショップ新宿にて1月19日より、アニメイトカフェ池袋3号店にて1月27日(水)より、2月14日(日)まで開催予定。(全日程抽選Web予約制)(text:cinemacafe.net)
2016年01月21日アニメイトは1月27日、人気アニメ・ゲーム作品とのコラボレーションを展開する「アニメイトカフェ池袋3号店」(東京都・池袋)をオープンする。第1弾企画は1月27日~2月14日、『おそ松さん』コラボカフェ。コラボカフェでは、オリジナルメニューとして、グリーンパウダーで松を描いたカプチーノ「松チーノ」や、カフェ「スタバァコォヒィー」で働いている「トッティ」ことトド松がつくった「トッティー作キャラメルフラペチ」、イヤミの口癖「シェー」をアクセントにのせた「イヤミのおフランス気分なカフェオ~レ」など、6つ子やイヤミをイメージした9種のドリンク(税込500円~)が登場。池袋3号店限定として、松印が押された「どうやって分けんだよこの今川焼」(3こ入り/税込1,000円)も発売する。コラボメニューの注文でコースター(全12種)もランダムでプレゼントされる。そのほか店内では、限定グッズの販売、謎解きが楽しめる「おそ松さん×ナゾメイトフラッグコーポレーション入社試験」が実施される。全日程抽選予約制(WEB予約)で、予約や営業時間についてはアニメイトカフェホームページで確認できる。またこのコラボは、「アニメイトカフェショップ新宿」(1月19日~2月14日)、「アニメイトカフェキッチンカー池袋」(1月15日~2月14日)でも展開している。『おそ松さん』は2015年10月に放送開始した、1月から第2期が放送中のアニメ作品。赤塚不二夫の代表作『おそ松くん』を原作に、彼らが成長し大人になった姿を描いている。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月21日TOSYOは同社が手掛けるイラスト印鑑通販店「痛印堂」において、赤塚不二夫生誕80周年記念作品『おそ松さん』のオリジナル公式印鑑を2016年1月22日より販売開始する。イラスト印鑑通販店「痛印堂」は話題の人気アニメ『おそ松さん』のオリジナル公式印鑑を販売。長男のおそ松をはじめ、次男:カラ松、三男:チョロ松、四男:一松、五男:十四松、末っ子:トド松といった6つ子たちのほかにも、イヤミ、トト子を合わせた16種類の絵柄がアニメ公式痛印としてラインナップされる。本企画は数量限定の受注生産で、特別な印材を使用しているため、印材が無くなり次第販売を終了となる。『おそ松さん』痛印は、要望に合わせて商品の作成を行う完全オーダーメイド方式。アニメに登場するキャラクターの中から、彫刻文字や書体を好きなように選ぶことで、既製品のグッズとは異なる自分だけの痛印を作ることができる。印材には柘植を使用しており、実名入りなら銀行印として、メガバンクをはじめ多くの銀行での使用実績が報告されている。印鑑のサイズは丸印18.0mm。「おそ松印鑑」「カラ松印鑑」「チョロ松印鑑」「一松印鑑」「十四松印鑑」「トド松印鑑」「おそ松シェーVer印鑑」「カラ松シェーVer印鑑」「チョロ松シェーVer印鑑」「一松シェーVer印鑑」「十四松シェーVer印鑑」「トド松シェーVer印鑑」「イヤミ印鑑」「イヤミシェーVer印鑑」「トト子Aタイプ印鑑」「トト子Bタイプ印鑑」の16タイプがラインナップされ、価格は各3,580円。販売期間は、2016年1月22日から2016年12月31日まで(※印材が無くなり次第、販売終了)となる。印鑑のほか、「レザー捺印マット」(税別1,980円)と「レザー印鑑ケース」(税別1,980円)も用意されるので、こちらもチェックしておきたい。そのほか詳細は「痛印堂」公式サイトにて。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月20日豪華声優陣によるテンポの良いセリフ回しとシュールなギャグで人気のTVアニメ『おそ松さん』だが、グルーヴガレージから【こけしとらっぷ】の新シリーズ【こけしとらっぷラバー】女子松(全6種)がリリースされる。価格は1BOX/4,500円(税別)、単品/750円(税別)。【こけしとらっぷ】は、グルーヴガレージのオリジナルブランドで、ユニークなこけし型の可愛いストラップ。『おそ松さん【こけしとらっぷ】トレーディングマスコット全7種』に続き、「立川店舗OPEN記念コトブキヤSHOP限定品」として『おそ松さん【こけしとらっぷ】パーカーver.』(全6種)を発表したばかりの同社だが、今回は初のラバーストラップでの展開となる。ラバストではあるが、表面が半立体のこけしらしい仕上がりになっている。本日よりネット通販サイトおよびアニメショップにて予約販売が開始され、発送は2016年4月上旬の予定。店頭での販売方法はブラインド方式となる。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月18日グルーヴガレージは、豪華声優陣によるテンポの良いセリフ回しとシュールなギャグで人気のアニメ『おそ松さん』より、先日発表された「おそ松さん【こけしとらっぷ】トレーディングマスコット全7種」に続き、「立川店舗OPEN記念 コトブキヤSHOP限定品」として『おそ松さん【こけしとらっぷ】パーカーver.』(全6種)をリリースする。価格は、1BOX/7,200円(税別)で単品/1,200円(税別)となる。【こけしとらっぷ】は、グルーヴガレージのオリジナルブランドで、ユニークなこけし型の可愛いストラップ。今回は「立川店舗OPEN記念 コトブキヤSHOP限定品」としてのスペシャルバージョンで、本日より秋葉原館・日本橋・通販にて予約販売がスタートしている。発売は2016年春の予定。なお、店頭での販売方法はプラインド方式となる。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月15日グルーヴガレージは、穴を開けずにトートバッグをデコレーションできる缶バッジポケット付きオリジナルトートバッグ「【缶バッジポケットート!】おそ松さん」を発売する。価格は3,500円(税別)。最近、イベント会場などでよく見かける好きなキャラクターの缶バッジでデコレーションされたトートバッグ。コレクションした缶バッジを傷つけないために、トートバッグにビニールバッグを重ねたりと各人が工夫をしているケースが多く見受けられる。そんな需要を受けて、トートバッグに予めビニールカバーをつけたものなど、トートバッグ・デコレーションのための商品もちらほらと見かけるようになってきている。今回グルーヴガレージよりリリースされる。【缶バッジポケットート!】は、片側に直径6cmまでの缶バッジが収納できる透明塩ビシート製のポケットが12個付いたオリジナルデザイン。缶バッジポケットはフラップ式になっており、中に入れた缶バッジが落ちたりしない設計となっている。このポケットに好きな缶バッジを入れるだけで簡単にトートバッグをデコレーション可能。しかもトートバッグには厚手の生地を使用されているので、缶バッジをフルに付けても重さで型崩れすることがないのもうれしい。内側には裏地も貼られており、長く使用できるしっかりとした作りになっている。こちらの商品は本日1月13日(水)より、ネット通販サイトおよびアニメショップなどで予約が開始され、発送は2016年3月下旬の予定となっている。なお、この【缶バッジポケットート!】はすでに他タイトルでの展開も決定しているという。さらに、今回【缶バッジポケットート!】の発売記念品として、初回ロット分のみ、消防認定品同等規格の高輝度発光シートを使用した特製「松」蓄光缶バッジが付属。数十分、光を当てておけば発光が6~8時間も持続するという高スペックなものとなっているので、こちらもチェックしておきたい。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月13日伊勢丹新宿店メンズ館は、1月20日から2月1日まで、タレントの木梨憲武の父、木梨作三が経営する自転車店「木梨サイクル」とコラボレーションした期間限定ショップを同館1階プロモーションスペースにオープンする。木梨サイクルは、1961年に東京・祖師ヶ谷大蔵に創業以来、変わらぬスタイルで“街の自転車店”として営業している一方、自社でオンラインショッピングサイトも手掛け、ファッションブランドとコラボレーションしたアイテムも販売。同ショップでは、同店メンズ館とコラボレーションした店頭限定品や先行販売品のほか、同サイトで取り扱うオリジナル商品などを展開する。「ISETAN × KINASHI CYCLE」のロゴが入ったキャップ(税込5,300円)は、今回の期間限定ショップのために、伊勢丹メンズ、木梨サイクル、スターター(STARTER)、オーバーライド(override)の4社がコラボレーションして製作、限定販売される。このほか、手塚治虫と赤塚不二夫の作品が融合して生まれた“テヅカフジオ”のTシャツ(税込3,900円)や自転車キーホルダー(税込250円)なども限定アイテムとして販売される。また、会場では木梨サイクルとカバンドズッカ(CABANE de ZUCCa)がコラボレーションしたアイテムが先行販売される。パーカー(税込2万520円)をはじめ、ブロードシャツ(税込19,440円)、Tシャツ(税込8,640円)、デニムパンツ(税込3万240円)、2WAYトートバッグなど。木梨サイクルオリジナル商品としては、「木梨サイクル×タイメックス(TIMEX)」の時計(税込1万5,120円)、ナノ・ユニバース(nano・universe)のダウンベスト(税込2万9,800円)、ポーター(PORTER)のボディバッグ(税込2万円)、デミタ(DEMITA)のタンブラー(税込1,500円)などが販売される。伊勢丹メンズ館の担当バイヤーは、今回の取り組みについて、「木梨サイクルと伊勢丹メンズ館が組むことにより、互いの異なる顧客層を開拓していきたい。木梨サイクル側も普段はオンラインショッピングサイトのみの販売のため、リアルの世界における顧客の関心を把握することができるチャンスでもあり、お互いの今後の商品開発につながれば」とコメントしている。
2016年01月08日公式サイトがお正月仕様になったり、1月4日には第13話が放送されたりと、新年早々話題がつきないTVアニメ『おそ松さん』だが、6つ子も黙る驚愕ニュースが到着。「侍ジャパン」こと野球日本代表チームと『おそ松さん』のコラボレーションが決定した。本コラボでは、3月に行われるチャイニーズ・タイペイ戦2試合の一部観戦席を「おそ松さんシート」として販売。試合日程は、3月5日(土)のナゴヤドームと3月6日(日)京セラドーム大阪で、いずれも「3塁側S指定席」が各300席限定で販売される。価格は4,000円(税込)で、このチケットを購入すれば、「ベースボールカード(9種すべて)」「カードホルダー」「ミニポスター」といったオリジナルグッズもプレゼントされる(絵柄は後日発表予定)。チケットの発売は1月中旬予定。そのほか詳細はアニメ公式サイトなどをチェックしてほしい。ここでは、野球好きの十四松から届いたコメントをあわせて紹介しておこう。■十四松からのコメントボエーッ! どうもー! どもどもどもどもどうもー! 野球が大っ好きな松野家五男の十四松でーっすぅー! テレビアニメ『おそ松さん』がなーっんとー! とぅとぅとぅとぅーっ! 『侍ジャパン』とコラボしちゃボエーッ! コラボしちゃうよー! みんな僕と一緒に応援しボエーッ! 応ボエーッ! 応援しようねー! 日本の野球って強いよね! ふっかツーシーム! ありが盗塁王! おはよんっ、ろくっ、さんの~、ボエーッ! 侍ジャパンを家宝にすっぺぇ~~!また、1月4日のオンエアで解禁された通り、第2クールのEDは、イヤミからトト子へとバトンタッチ。原作同様、計算高くてたくましいところがある彼女だが、この曲にもそんな性格が表れている。6つ子による求愛も必聴! 今回も各話ごとにバージョンが異なるので、じっくりと聴きこんでみよう。『SIX SHAME FACES~今夜も最高!!!!!!~』(VOICE by トト子 feat. おそ松×カラ松×チョロ松×一松×十四松×トド松)は、2016年3月16日(水)の発売予定で、価格は1,500円(税込)。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月06日2016年1月4日より、TVアニメ第2クールを放送する『おそ松さん』より、「クッションクリーナーストラップ」が2016年3月に発売される。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は1BOX4,212円(税込)。クッションクリーナーストラップは、TVアニメ第1期OPでもおなじみの、6つ子が“だるま落とし”の姿になっているシーンを、それぞれの表情を新たに描きおろして商品化。線の入った柔らかい円柱型のミニクッションは、ボールチェーン付きなので、カバンなどにお手軽に付けることができる。さらに、底面はクリーナー素材となっているため、スマホなどの液晶画面の汚れを取り除くことも可能。ラインナップは、おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松の全6種。1BOXで全6種をコンプリート可能。商品価格は、1BOX4,212円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発送および発売は、2016年3月を予定している。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月06日コスプレショップACOS(アコス)から、『おそ松さん』のTシャツ&トートバッグのカラーバリエーションVer.が登場する。全国のACOS・アニメイト各店にて2016年2月11日頃の発売予定となっている。新たに追加された「松野兄弟トートバッグ」は、おそ松color、カラ松color、チョロ松color、一松color、十四松color、トド松colorの全6種で、価格は各1,750円(税別)。一方、「松野兄弟Tシャツ」には"ブラック"を追加。価格は2,800円(税別)となっている。各商品の詳細はACOS公式サイトをチェックしてほしい。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2015年12月25日サークルKサンクスは、「チビ太のおでん」を2016年1月5日(火)から全国のサークルKとサンクス約6,000店(2015年11月末現在)にて販売する。「チビ太のおでん」は、人気漫画『おそ松くん』のキャラクター「チビ太」とコラボレーションした商品で、1993年~2014年春先まで同社おでんの代名詞のような商品となっており、販売終了後も多くの要望があり、再登場となった。1993年当時、おでんは1個1個の具材が大きい傾向にあり、串に刺した食べやすいサイズの商品は作れないか? という視点で開発された「チビ太のおでん」。昔懐かしいシルエットだけでなく、1串で3種類の味が楽しめ、小ぶりで食べやすい商品に仕上がっているほか、お馴染みの店内BGMも復活する。こんにゃく、うずら玉子巻(北海道のみ"ウインナー巻")、焼ちくわの3種類の味が1串で楽しめる「チビ太のおでん」は、2016年1月5日より全国のサークルKとサンクスにて販売開始。価格は125円(税込)。(C)赤塚不二夫
2015年12月25日豪華声優陣によるテンポの良いセリフ回しとシュールなギャグで人気のTVアニメ『おそ松さん』。放送開始とともに数多くのグッズが発売されているが、グルーヴガレージからは、「普段使いできるアニメコラボデイパック」をデザインコンセプトとした「おそ松さん×OUTDOOR PRODUCTS デイパック」が発売される。同社では、これまでに多くのアニメ作品のOUTDOOR PRODUCTS デイパックを手掛けているが、今回リリースされる「おそ松さん×OUTDOOR PRODUCTS デイパック」は白と黒の2色がラインナップされ、価格は各9,000円(税別)となっている。。こちらの商品は、キャラアニの特設サイト、カドカワストア、およびグルーヴガレージのAmazon店で2015年12月24日(木)より先行予約販売が開始される。発送は2016年3月下旬の予定。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会※商品画像は開発中のものです。黒は完成イメージです。
2015年12月24日豪華声優陣によるテンポの良いセリフ回しとシュールなギャグで人気のTVアニメ『おそ松さん』。放送開始とともに大きな話題を呼ぶ本作から、「おそ松さん【こけしとらっぷ】トレーディングマスコット全7種」がグルーヴガレージより発売される。【こけしとらっぷ】は、同社のオリジナルブランドで、ユニークなこけし型の可愛いストラップ。第一弾として『ハロー!! きんいろモザイク』の5キャラクターが単品で発売されているが、今回は、初の男性キャラでの造形となるために、顔の原型を新たに作り、さらには巷で評判の聖澤庄之助を加えた全7種がラインナップされている。発売は4月下旬~5月上旬の予定で、店頭での販売方法はプラインド方式。価格(税別)は1,200円(単品)/8,400円(1BOX)となる。すでにネット通販やアニメショップにて予約販売が開始しているので、早速チェックしてみよう。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2015年12月17日栄通はこのほど、テレビアニメ『おそ松さん』の2015年クリスマス限定デザインによるプリントケーキとマカロンを商品専用サイトで数量限定発売した。発売したのは、おそ松さん仕様にデザインしたロールケーキ「プリロール」10種類(各2,057円/税込)、ホールケーキ「プリケーキ4号」6種類(各3,000円/税込)、マカロン「プリマカロン6個セット」2種類(各2,000円/税込)。ロールケーキは人気のシーンをデザインした6種類のほか、「おそ松&トド松」「カラ松&一松」「チョロ松&十四松」のペアデザインも取りそろえている。各商品には、同店限定のオリジナルステッカー付き。なくなり次第終了で、ヤマト運輸クール冷凍便での配達となる(送料別途)。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2015年12月01日赤塚不二夫原作の「おそ松くん」。六つ子が繰り広げるコメディが人気の作品がこのたび「おそ松さん」としてアニメ放映している。六つ子がニートの大人になったという設定で始まった「おそ松さん」は現在インターネットと中心に大人気。この作品にあやかり、マイナビニュース会員300名に「一緒に働きたい"おそ松さん"キャラクター」についてのアンケートをとり、227名からの有効回答を得た。Q. 一緒に働きたい「おそ松さん」キャラクターを教えて下さい1位 おそ松 59.5%2位 チョロ松 18.9%3位 トド松 7.0%4位 一松 6.6%5位 十四松 4.4%6位 カラ松 3.5%■おそ松・「頼りになりそうなので」(35歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「楽しく仕事ができそう」(36歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「一番上同士、わかり合えそうなので」(32歳女性/学校・教育関連/技術職)・「何だかんだでしっかりしてそうだから」(39歳男性/情報・IT/技術職)・「職場を明るくしてくれそうだから」(50歳以上男性/金融・証券/専門職)・「職場に明るさと笑いをもたらしてくれそう。でも責任ある仕事は任せてもらえなさそう」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)・「真面目なところもあるので、楽しく無難に働けそう」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「なんとなく憎めないキャラがいいから」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)・「やっぱり一番しっかりしている」(33歳女性/建設・土木/事務系専門職)■チョロ松・「つっこみが上手だから」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「一番しっかりしていそうだから。きちんと仕事ができそう」(24歳女性/食品・飲料/専門職)・「かわいいところあるから」(35歳女性/医療・福祉/専門職)・「この中では一番まともなので」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「この中で一番常識ありそうだから」(26歳女性/その他/秘書・アシスタント職)・「頭がいい」(27歳男性/建設・土木/事務系専門職)・「ユーモアのある職場になりそうだから」(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「唯一話が通じる」(39歳女性/運輸・倉庫/技術職)・「扱いやすそうだから」(28歳男性/建設・土木/事務系専門職)・「ほかはクズすぎる」(28歳男性/電力・ガス・石油/技術職)・「一緒にいて和んで楽しそう」(37歳女性/ソフトウェア/技術職)■トド松・「女性へのサポートが的確そうだから」(32歳女性/不動産/専門職)・「一番まともに仕事が出来そうだし、取引先とのトラブルの解決も上手そうだから」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「かわいいから」(50歳以上/女性/機械・精密機器/事務系専門職)・「憎めないキャラで、楽な気分になれる」(50歳以上/男性/電機/技術職)・「かわいい」(26歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)・「面倒を見てあげたいから」(37歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「一番コミュニケーションが取れそう」(23歳女性/その他/その他)■一松・「六つ子のなかで一番冷静で常識人だから」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「ブラックな所」(45歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)・「真面目で意思も強いから」(37歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「おとなしい」(33歳男性/金融・証券/専門職)・「面白そうだから」(41歳男性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)■十四松・「やかましく楽しそうだから」(27歳男性/電力・ガス・石油/技術職)・「職場が明るくなって、楽しく仕事ができそうだから」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「かわいい」(28歳女性/学校・教育関連/技術職)・「元気がある」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)■カラ松・「やる気がありそうだから」(26歳男性/農林・水産/技術職)・「たしか一番まとも?」(32歳女性/その他/事務系専門職)・「楽しく仕事ができそう」(23歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)■総評六つ子は全員ニートという設定だが、一緒に働きたいメンバーで一番人気だったのは長男である「おそ松」だった。やはり長男ということで、「頼りになりそう」「しっかりしている」という意見が多かった。ツッコミ役を務めることの多い「チョロ松」も人気。常識人という点が一緒に働きたいポイントとなった。少し変わっているのが「トド松」で、こちらは「面倒を見てあげたい」「コミュニケーションがとれそう」と、末っ子ならではの理由。ブラックな「一松」、明るい「十四松」、やる気だけはある「カラ松」も、それぞれの個性をふまえた回答が集まった。ちなみに「黄松くん。私にわかるのはせいぜい音松君くらい」(45歳男性/その他/クリエイティブ職)といった意見もあったが、音松くんはSMAPが1992年に演じていたコントのキャラクター。黄松を演じていたのは草なぎ剛だった。調査時期: 2015年11月20日~11月23日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性109名 女性118名 合計227名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像はイメージであり、本文とは関係ありません
2015年11月30日ナムコは12月4日~2016年1月31日、テレビアニメ放送中の『おそ松さん』とのコラボイベント「おそ松さん in ナンジャタウン」をテーマパーク「ナンジャタウン」(東京都・池袋)で開催する。期間中は、おそ松さんのキャラクターをモチーフにしたフードやデザート全13種が楽しめる。また、1品購入ごとにオリジナルブロマイドが1枚プレゼントされる。メニューは「松野家長男☆おそ松兄さん餃子」(830円)、「カラ松ガールズに捧ぐ☆カラ松の肉食系・肉! 餃子」(880円)、「にゃーちゃん萌え☆チョロ松のグリーンカレー餃子」(780円)、「ニャンコが友達☆寂しがり屋の一松クレープ」(750円)、「ウオラァァァァァァァ! 全力で泳ぐ☆十四松ちらし餃子」(750円)、「僕とデートしない? キュートな末っ子☆トド松パフェ」(780円)など。また、おみくじ屋台「井矢見(いやみ)神社おみくじルーレット」もオープン。イヤミのボイスで接客する屋台で、破魔矢がモチーフになったルーレットを回し、出た目の景品がハズレなしでもらえる。1回400円。営業時間は平日13時~20時、土日祝及び12月4日、12月26日~2016年1月11日10時~20時を予定。ねこ耳姿のイケメンver.イラストを含む、イベント限定の描き下ろしイラストを使用したグッズの販売も行われる。さらに、パネル展示やフォトスポット、クレーン機、フォトシール機も登場。イベント用に録り下ろしたキャラクターボイスが流れるという。○大阪、名古屋でサテライトイベントも「namco 大阪日本橋店」(大阪府大阪市)で12月4日~2016年1月31日、「namco名古屋駅前店」で12月4日~2016年1月11日、「おそ松さん in ナンジャタウンサテライト」も同時開催。両店では、オリジナルグッズの販売、ミニゲーム屋台、クレーン機が用意される。○「井矢見神社おみくじルーレット」景品○フォトシール機○描き下ろしイラスト※価格はすべて税込(C)赤塚不二夫/おそ松さん制作委員会(C)2015 NAMCO All rights reserve
2015年11月20日東京都・渋谷のBANK GALLERYは荒木経惟、田名網敬一、村上隆などのクリエイターによる赤塚作品のパロディーやオマージュ作品の展覧会「赤塚不二夫のビチュツ展」を開催する。会期は12月3日~12月16日。開催時間は11:00~20:00。入場料は1,000円(オリジナルバッヂ付き)。同展は、荒木経惟、田名網敬一、村上隆などクリエイター約20組による赤塚作品のパロディーやオマージュ作品を「ビチュツ作品」と名付け、一堂に展示するもの。赤塚不二夫の生誕80周年を記念して開催され、2015年9月に開催された「バカ田大学祭ライブ 電気グルーヴ&スチャダラパー篇」、2015年12月から東京大学で行われる「バカ田大学」の開講につづくメインイベントである同展は、赤塚不二夫生誕80年企画における「バカ田大学文化祭」の位置付けとなる。なお、展覧会の構成および展示デザインはブックデザイナーの祖父江慎が手がけるということだ。参加アーティストは、赤塚藤雄(漫画家)、赤塚りえ子(アーティスト)・朝倉世界一(漫画家)・荒木経惟(写真家)・安斎肇(イラストレーター/アートディレクター)・伊藤桂司(イラストレーター)・宇川直宏(アーティスト)・金氏徹平(アーティスト)・五木田智央(アーティスト)・白川東一(KOO-KI 映像ディレクター)・白根ゆたんぽ(イラストレーター)・スージー甘金(イラストレーター)・田名網敬一(アーティスト)・都築潤(イラストレーター)・パラモデル(アーティスト)・村上隆(アーティスト)・横山裕一(漫画家、アーティスト)ほか。また、赤塚藤雄(不二夫)が漫画家デビュー前、新潟の小熊塗装店に勤務していた時代(中学卒業から上京までの約2年間、16~17歳頃)に制作した絵画作品が特別に初出品される。そのほか、赤塚不二夫のキャラクターグッズや厳選されたコレクターアイテムの展示も行われるということだ。また、関連企画として、「これでいいのだ」に代表される「赤塚イズム」を再発見するべく、さまざまな分野の第一線で活躍する著名人の方々が、それぞれの表現方法で「バカとは」について解き明かし、東京大学の教壇で熱弁を振るう「バカ田大学」が東京都・文京区の東京大学山上会館にて開講される。講師は、河口洋一郎、みうらじゅん、安齋肇、宮沢章夫、坂田明、浅葉克己、喰始、三上寛、宇川直宏、泉麻人が予定されている。開講期間は12月1日~2016年3月31日。授業料は1コマ5,500円(受講者全員にオリジナルノート付き)。詳細は同イベントWebページにて案内されている。
2015年11月18日10月5日から放送がスタートするTVアニメ『おそ松さん』(テレビ東京 毎週月曜25時35分~ほか)が、放送初日となる10月5日の12時から放送直前キャンペーンを展開している。漫画家・赤塚不二夫の生誕80周年を記念して、27年ぶりのTVアニメ化した本作。6つ子たちは、「昭和生まれの自分たちが、現代のアニメファンに受け入れられるのか」という不安から、長男・おそ松の発案により都内各地に逃げ出してしまったという。キャンペーンでは、都内にある駅の中で長男・おそ松が一の付く駅、次男・カラ松が二の付く駅、三男・チョロ松が三の付く駅、四男・一松が四の付く駅、五男・十四松が五の付く駅、六男・トド松が六の付く駅と、それぞれ一から六の付く各駅にキャラクターポスターが貼りだされるとともに、"リアル"6つ子たちが駅周辺に現れる。参加方法は、ポスターもしくは"リアル"6つ子を発見して撮影し、TVアニメ『おそ松さん』のツイッターをフォローして「#○松発見!」をつけて投稿。結果としてツイート数が666以上集まると、公式サイトから感謝の気持ちを込めて、各キャラクターの壁紙がプレゼントされる。『おそ松さん』は、「ギャグ漫画の王様」とうたわれた漫画家・赤塚不二夫の大ヒット作品『おそ松くん』に登場する六つ子たちが成長し、大人になった姿を描いた作品。『おそ松くん』は、六つ子の他にもチビ太やイヤミ、デカパン、ダヨーンなど強烈なキャラクターが人気となり、これまでに2度アニメ化を果たしている。今回は、監督をTVアニメ『銀魂』などを手掛ける藤田陽一氏が担当している。アニメの声優キャストには、おそ松役に櫻井孝宏、カラ松に中村悠一、チョロ松に神谷浩史、一松に福山潤、十四松に小野大輔、トド松に入野自由、トト子に遠藤綾らが名を連ねている。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2015年10月05日10月5日よりテレビ東京系ほかにて放送がスタートするTVアニメ『おそ松さん』(毎週月曜1:35~ほか)のオープニング主題歌を、ガールズユニット・A応Pが担当することが明らかになった。本作は、「ギャグ漫画の王様」とうたわれた漫画家・赤塚不二夫の大ヒット作品『おそ松くん』に登場する六つ子たちが成長し、大人になった姿が描いた作品。『おそ松くん』は、六つ子の他にもチビ太やイヤミ、デカパン、ダヨーンなど強烈なキャラクターが人気となり、これまでに2度アニメ化を果たしている。今回27年ぶりとなるアニメ化は、赤塚不二夫生誕80周年を記念して企画された。主題歌のタイトルは「はなまるぴっぴはよいこだけ」。A応Pは、アニメの魅力をより多くの人へ広める活動を行っている「アニメ"勝手に"応援プロジェクト」が運営するユニット。アニメ『ダイヤのA』では、声優キャストとともにエンディングテーマ「未来へつなげ」を担当していた。同曲は、A応Pにとって初めての単独TVアニメ主題歌となり、シングルCDは11月11日に発売。価格は1,300円(税込)。アニメの声優キャストには、おそ松役に櫻井孝宏、カラ松に中村悠一、チョロ松に神谷浩史、一松に福山潤、十四松に小野大輔、トド松に入野自由、トト子に遠藤綾らが名を連ねている。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2015年09月07日9月14日(月)に東京・CLUB QUATTROで「赤塚不二夫生誕80年企画 バカ田大学祭ライブ 電気グルーヴ&スチャダラパー篇」の開催が決定した。【チケット情報はこちら】公演当日の9月14日に生誕80年を迎える赤塚不二夫。周年イベントの皮切りに、電気グルーヴ、スチャダラパー2組によるライブを開催することが決定。2組によるライブのほか、赤塚と親交が深かったアーティストの三上寛と、赤塚に大きな影響を受けた映像作家、宇川直宏によるトークショーや、秘蔵映像の公開が予定されている。チケットの一般発売は8月22日(土)午前10時より。なお、一般発売に先がけてオフィシャル先行を実施中。受付は8月7日(金)昼12時まで。■赤塚不二夫生誕80年企画 バカ田大学祭ライブ 電気グルーヴ&スチャダラパー篇日時:9月14日(月)開場18:00/開演19:00出演:【ライブ】電気グルーヴ / スチャダラパー【トーク】三上寛 / 宇川直宏※アーティストの都合により出演者が変更になる場合があります。予め御了承下さい。会場:CLUB QUATTRO(東京都)料金:スタンディング 6,500円(税込・ドリンク代別)※未就学児入場不可※赤塚不二夫80th特製ステッカーつき※特製ステッカーは公演当日、ご入場時のお渡しとなります。
2015年08月03日細川徹が作・演出を手掛ける人気舞台シリーズ『男子はだまってなさいよ!』の最新公演『男子!レッツラゴン』が7月30日に東京・本多劇場で初日を迎えた。【チケット情報はこちら】同作は、赤塚不二夫が描いたマンガ『レッツラゴン』の初舞台化。細川徹は赤塚作品を敬愛しており、2010年には『天才バカボン』を舞台化。赤塚不二夫生誕80周年イヤーの今年は、赤塚自身が「自己最高傑作」と語った同作の舞台化に挑んだ。主人公、ゴンを演じるのはバンド黒猫チェルシーのボーカルで、俳優としても活躍している渡辺大知。渡辺は同作が舞台初出演となる。そのほか、中村まこと、荒川良々、スチャダラパーのANI、バッファロー吾郎のバッファロー吾郎A、ラバーガール、シソンヌの多彩なキャストが脇を固める。公演は『レッツラゴン』のNHK朝の連続テレビ小説化、ピクサー映画と『レッツラゴン』のコラボ、映画『マッドマックス』にゴンたちが登場など、シュールな世界観が盛りだくさん。実力派の個性派俳優&芸人たちが、どっぷりと作品の世界に入り込み、見事な演技力と持ち前のキャラクターを存分に活かし、観客を引き込んでいく。エンディングまでたっぷりとバカバカしい笑いが詰め込まれた『赤塚不二夫生誕80周年+男子はだまってなさいよ!10 「男子!レッツラゴン」』は8月9日(日)まで東京・本多劇場で上演。チケットは発売中。■赤塚不二夫生誕80周年+男子はだまってなさいよ!10 『男子!レッツラゴン』日時:7月30日~8月9日(日)全14公演会場:本多劇場(東京都)
2015年07月31日『天才バカボン』や『秘密のアッコちゃん』などで知られるマンガ家、赤塚不二夫。なかでも異色作といわれるのが、この『レッツラゴン』。シュール&ナンセンスの嵐である作品を、演出家の細川徹さんが舞台化。そこに2名のミュージシャンが出演します。渡辺大知さんは現在、NHK連続テレビ小説『まれ』に出演中。そして実はANIさんは6月29日放送の『水戸黄門スペシャル』で漁師役で出演…。“演技づいてる”二人が、満を持して細川作品に登場!* **渡辺:僕は本業はミュージシャンですが、音楽以外もいろいろやってみたい、というスタンスなので、今回もお話をいただいて、「ぜひ!」と参加させてもらいました。ANI:なるほどー。オレの場合は、ほらアメリカだと、ラッパーって結構俳優やってるんだよね、ウィル・スミスとか、ジェイミー・フォックスとか。オレもラッパーだから、その延長ってことで。ウィルに憧れて。ウィル・スミス感覚です(笑)。渡辺:…(笑)。ANI:いや、冗談だよ?オレは、まぁ、今回は荒川良々とか、それこそ渡辺くんとか知り合いもいたんで、なんとかなるかなって思ったんです。『水戸黄門』も、助さんと知り合いだったんで乗り切れました(笑)。渡辺:助さんと?!知り合い?!ANI:うん。原田龍二さん。渡辺:なるほど(笑)。でも、音楽と芝居に垣根はないという意味ではおっしゃるとおりだと思います!ANI:ありがとう(苦笑)。でも、なんか人と作品を作るって、やっぱり楽しいよね。普段はオレは3人で音楽をやってるけれど、舞台はその規模がもっと大きくて、自分がそのパーツの一つになっているっていうことが、なんかすごくおもしろい。渡辺:わかります。僕も、自分一人で作ったものって、ホントしょうもねえって思うんですけど、人と関わると化学反応みたいなものが起こるじゃないですか。特に舞台とかって、この作品のためだけに集結したチームだから、バンドとはまた違う魅力がありますよね。なので僕、今ホントすっごい楽しいんです!ANI:それにしても冷静に考えると、みんな演じることにはベテラン揃いだよなぁ。オレだけほぼ素人…。今この取材受けてて、初めてヤバいって思いました(笑)。頑張ろ…。◇(写真・左)渡辺大知わたなべ・だいち黒猫チェルシーのボーカル。映画『色即ぜねれいしょん』で主役を演じ、日本アカデミー賞新人賞を受賞。(写真・右)ANIアニラッパー。スチャダラパーのメンバー。日本のHIP HOP を語る上では欠かせない存在。◇7月30日(木)~8月9日(日)下北沢・本多劇場原作/赤塚不二夫作・演出/細川徹音楽/スチャダラパー出演/渡辺大知(黒猫チェルシー)、荒川良々、ANI(スチャダラパー)、バッファロー吾郎A 、ラバーガール(大水洋介、飛永翼)、シソンヌ(じろう、長谷川忍)、中村まこと全席指定7000円(税込み)イエロージャップTEL:0422・55・0587※『anan』2015年8月5日号より。写真・小笠原真紀
2015年07月29日小田急百貨店新宿店にて、おもちゃコレクターとして知られる北原照久氏のコレクションを集めた「北原照久 大コレクション展 必見!名品・珍品・お宝大集合」が開催される。会期は2015年8月12日~25日。会場は同店本館11階 催物場。入場料は大人700円、高大生500円、中学生以下無料。本展は「ブリキのおもちゃ博物館」の館長であり、コレクターとして知られる北原照久氏が所有する膨大なコレクションの中から、選びぬかれた逸品のみを集めたコレクション展。フィギュアやブリキのおもちゃはもちろん、アンティーク、生活雑貨、現代アートなど約3,000点におよぶ"お宝"がカテゴリごとに並ぶといい、中には今回が初公開となる映画小道具や、石ノ森章太郎、赤塚不二夫など著名な漫画家らが寄せ書きしたという"漫画界の国宝"「トキワ荘のカーテン」なども含まれるという。さらに会場では、貴重なコレクターズアイテムやグッズの販売コーナーも登場するほか、北原氏自身による展示物の解説企画や、トークショーなどのイベントも実施。トークショーでは自身のコレクションにまつわるエピソードなどが紹介されるほか、サイン会も併催されるとのこと。
2015年07月14日