この秋冬シーズン、注目されているのが赤をメインに使った「レッドカラーメイク」。特に赤リップは新作も数多く登場している最旬アイテムです。アイメイクが控えめだろうが、服装がカジュアルだろうが、ラフにひと塗りするだけで瞬時に女っぽい雰囲気に早変わりする魔法のアイテム、赤リップ。少し背伸びのイメージを持っている人も多いのですが、カラーや質感によってはデイリーに使えるものもあり、意外と普段のファッションにもしっくり馴染んでくれますよ。今回は、おすすめの赤リップの取り入れ方をファッションタイプ別にご紹介。新作を含め、この秋トライしたい赤リップの商品情報もお届けしちゃいます!押さえておきたい!スタイル別「赤リップ」の取り入れ方Photo by Pinterest「赤リップ」と一言で言っても、クリアなブライトカラーから深みのあるダークカラーまで、また、大人仕様のマット系からフレッシュなシアー系まで、その色味やテクスチャーは多種多様。せっかくなら自分のファッションにマッチする一本を選びたいですよね。ここでは4つのファッションスタイル別に、おすすめの赤リップタイプをご紹介。赤リップビギナーさんはぜひチェックしてみて!大人のシンプルスタイルには真紅のリップでアクセントをPhoto by Pinterestモノトーンなどのベーシックカラーを使ったノームコアなスタイルでは、鮮やかな真紅のリップを差し色にして華やかさをプラスするのがおすすめ。ツヤ感の強いものだとフェミニンでセクシーな雰囲気、マットなタイプだと大人っぽくモードな雰囲気に。口元にアクセントを置く赤リップメイクでは、他のパーツに気合いが入りすぎていると垢抜けない印象になってしまうので、カジュアルに装うときは素肌感のあるベースメイク&すっきりエフォートレスなアイメイクでこなれ感を出すのが正解。抜け感のあるオレンジ系レッドはカジュアルスタイルにPhoto by Pinterestカジュアルなスタイルに合わせるなら断然、抜け感のあるオレンジ系レッドが◎!定番のデニムスタイルにも違和感なく馴染み、さり気なくおしゃれ感をプラスしてくれます。顔をぱっと明るく、若々しく見せてくれるオレンジ系レッドは、今季トレンドのスポーツミックススタイルや70sスタイルなど、リラックスした遊び心のあるスタイルとも好相性です。ガーリースタイルをピンク系レッドで大人にグレードアップPhoto by Pinterestフェミニンな要素の強い大人のガーリースタイルは、ピンク系のレッドリップで上品にグレードアップしたいところ。ピンク系レッドのリップは質感がマットすぎると顔全体が老けて見えるので、程よくツヤ感のあるフレッシュな質感のタイプを選んで。ダークレッドのリップが映えるクラシカルなエレガントスタイルPhoto by Pinterest今季注目を集めているダークレッドのリップ。難易度はちょっと高めですが、パーティーなどフォーマルシーンでのクラシカルな装いにはぴったりのカラー。この系統のカラーの場合、インパクトの強い口元に負けないよう、へアスタイルや他パーツのメイクもある程度しっかり整える方がベター。ただし、やり過ぎは下品になるので、あくまでエレガントに仕上げるのが鉄則です!こちらも質感がマットすぎると顔色が悪く見えてしまうので、程よくツヤ感のあるタイプがおすすめ。この秋、手に入れたい赤リップはこの4本!Photo by Pinterest赤リップがトレンドの今季は、多くのコスメブランドからも旬なプロダクトが続々ラインナップ。その中でも特に注目したい赤リップを4点ご紹介します!ディオール(Dior)「ルージュ ディオール」Photo by Diorアイコニックなディオールのリップスティック、「ルージュ ディオール」がこの秋リニューアルして新登場!ナタリー・ポートマンが広告ヴィジュアルでまとっているフレッシュな「080(レッド スマイル)」を始め、シックなアジア限定色「860(ルージュ トーキョー)」、ディオールを代表する赤であり、ルージュ ディオールのキャップ内側のカラーにも採用されている「999」など、 赤の豊富なバリエーションを含むサテン&マット全36色が揃い踏み。シャネル(CHANEL)「ルージュ アリュール ヴェルヴェット」Photo by CHANEL新たにシャネルのメークアップ&カラーデザイナーに就任したルチア・ピカが、イット・カラーである「赤」を徹底的に探求して作り上げた今季のコスメコレクション。その中でも特に注目したいのが、マットでありながら輝きを放つ“ルミナス マット”な唇を実現する「ルージュ アリュール ヴェルヴェット」の新色。深みのあるシックなカラーがこれからの季節にぴったりな「58(ルージュ ヴィ)」(写真)を始め、唇にまとうだけで女が上がるレッドカラーがラインナップ。スック(SUQQU)「エクストラ グロウ リップスティック」Photo by SUQQU生命力を表現するカラーである“赤”をテーマに今季のカラーコレクションを展開しているスックからは、透け感とつややかさで純度を高め、輝きを与える大人のためのリップスティックが登場。エネルギッシュなブライトカラーからエレガントなダークカラーまで、限定色2色を含めた計12色を揃えています。不要なパールに頼らないノンパール処方で、まとうほどに透明感が溢れ出すピュアな発色とツヤを実現。軽やかでみずみずしいテクスチャーを、ぜひお試しあれ。クリスチャン・ルブタン(Christian Louboutin)「ルージュルブタン」Photo by Christian Louboutin世界中の女性を虜にするアイコニックなルブタンのレッドソール。その色を唇にまとえるリップスティックが今年6月、日本に初上陸しました。シグネチャーカラーである鮮やかなレッド「ルージュ ルブタン」は、サテンのような上品なツヤが特徴の「シルキーサテン」(写真掲載)、マットな質感の「ベルベットマット」、透明感のある「シアーヴォワル」、そして漆からインスパイアされたつややかな「ルビラック」の4種類すべてのリップカラーシリーズで展開。お好みのテクスチャーで最上級のレッドリップを体感することができます。パフォーマンスだけでなくパッケージも最高にラグジュアリーなルブタンの赤リップは、自分へのご褒美にしたい特別な一本です。かつて、かのクリスチャン・ディオールが「色をほんの少し加えるだけで、見た目の印象は十分変わります」と言ったように、リップカラーを変えるだけでもファッション全体の印象がガラリと変化します。旬の赤リップをポーチに追加して、口元から秋冬ファッションへシフトしてみませんか?
2016年10月21日写真展「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016〜今を生きる猫たちのキロク・キオク〜」が、横浜赤レンガ倉庫1号館2階で開催される。期間は、2016年11月2日(水)から7日(月)まで。いつの時代も人を魅了してやまない、普遍的な被写体「猫」を様々なテーマをもとに捉えた約800点の作品を展示した本展。猫写真をドキュメンタリー写真に昇華させたパイオニア、星野俊光が長年の構想を経て2015年に初開催したイベントだ。2016年の開催には、鉄道写真家 山﨑友也、世界中を旅する写真家 小澤太一、女流写真家 鶴巻育子など、普段は猫の写真を発表していないプロフォトグラファーから、猫を追い続ける気鋭のアマチュア猫写真家や海外の写真作家まで、クオリティに拘った大判作品を中心に展示。さらに各メディアや企業との様々なコラボ企画枠を設けるなど、アート、ドキュメンタリー、思わずほっこりのキャラクター猫写真作品まで、あらゆる手法で猫写真の可能性に迫る。【概要】横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016〜今を生きる猫たちのキロク・キオク〜会期:2016年11月2日(水)〜7日(月)会場:横浜赤レンガ倉庫1号館2階住所:神奈川県横浜市中区新港1-1入場料:500円(小学生以下無料)※当日に限り再入場可
2016年09月24日時にはいつもの顔を脱ぎ捨てて、周囲をハッと言わせてみたい。そんな願望に応えてくれるのが、鮮やかな“赤”をまとった大人のモードメイク。普段、発色が良い赤を敬遠しがちな方でも取り入れやすいテクニックを、スック(SUQQU)のアーティスト・谷中法之さんにレクチャーしてもらった。今回のメイクのポイントは、大粒のパールが光る目元のグレーとハッと目を引く唇の赤。クールさと華やかさが共存した大人ならではの雰囲気が醸し出せるといえよう。エレガントなファッションと組み合わせて楽しんで。「鮮やかな赤をまとったモードメイク」の作り方1、眉毛「SUQQU バランシング アイブロウ 01」の一番明るいベージュを鼻筋から眉頭に入れて、鼻の高さとのバランスを整える。次にブラウンでガイドラインをとり、モスグリーンで下のラインを中心に眉頭とつなげる。最後にモスグリーンの「アイブロウ リキッド ペン R 01」で毛の隙間を埋めていく。グリーンは黒髪と相性が良く、髪の美しさを引き立ててくれる。2、アイシャドウパール感たっぷりのグレーのクリームアイシャドウ「SUQQU ディープ ニュアンス アイズ 05」を付属のブラシにとり、目のキワに入れアイホールの半分ぐらいまでぼかす。下まぶたにも薄めに入れる。肌に乗せるとパウダーの質感に変わるのが特徴。3、アイライン「SUQQU ジェル アイライナー ペンシル 01」を使い、まつ毛の間を埋めるようにラインを引く。黒目の上から書き始めると、全体のバランスが良く仕上がる。目尻はまぶたの形に合わせて水平に。その後、ビューラーでまつ毛をアップし、マスカラベース、マスカラの順で根本からダマにならないように軽めに塗る。下まつ毛にもマスカラベース、マスカラの順で控えめに塗る。4、リップ主役の赤「SUQQU エクストラ グロウ リップスティック 08」をブラシにたっぷりとり、中央から色を乗せる。輪郭をとる際は、ブラシで口角の奥に差し込んで伸ばしていく。全体に色を塗ったら軽くティッシュオフしてから重ね塗りを。ツヤや発色がキレイに出るだけでなく、唇の縦シワの中にも色が入り、シワが目立たなくなる。5、チーク目および口元にインパクトがあるため、チークはシェーディングのようなイメージで。「SUQQU ピュア カラー ブラッシュ 02」の一番濃いブラウンを骨格に沿ってフワッと塗る。顔にメリハリが出て口元の赤が際立つ。さらにツヤ感をUPさせるため、明るいピンクをハイライトとして頬骨の高いところに入れる。「鮮やかな赤をまとったモードメイク」の完成目元のキリッとしたグレーと、唇の鮮やかな赤が大人の色気を引き立てるモードメイクが完成。パーティーなど華やかな装いにもピッタリで、きっと誰もが目を奪われるはず。【使用アイテム】a. SUQQU アイブロウ リキッド ペン R 01(3,000円)b. SUQQU ジェル アイライナー ペンシル 01(3,200円)c. SUQQU エクストラ グロウ リップスティック 08(4,000円)d. SUQQU バランシング アイブロウ 01(6,500円)e. SUQQU ディープ ニュアンス アイズ 05(3,500円)f. SUQQU ピュア カラー ブラッシュ 02(5,500円)※a、b、dは発売中、c、fは8月5日より全国発売、eは限定発売(c、f、eは7月27日より伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店で先行発売中)【イベント情報】SUQQUアーティスト・谷中法之さんよりメイクアイテムの紹介を受けながらアドバイスをしてもらえる「アーティストフェア」が7月31日に伊勢丹新宿店本館1階=化粧品/スックで開催。予約・問い合わせ:TEL03-3352-1111(大代表)※予約は定員になり次第終了※都合により企画が変更または中止になる場合あり
2016年07月28日「赤リップを塗ると古くさくなる……」すっかりおしゃれな女性たちの間で定番化した女らしさを演出できる赤リップ。ですが、「塗るとどうしても、古くさくダサい印象になる……」と苦手に思っている女性が多いと聞きます。そこで、今回はトレンド感がアップする赤リップの使い方をご紹介します!ちょっとオーバー目に塗って!イマドキ色っぽ顔部分的にオーバー気味に塗ると今っぽい顔になります。グラマラスな印象になるので女度もアップ!上唇の山から口角にかけて、ほんの少しオーバー気味に塗り塗り。同系色のリップペンシルで縁取るのがおすすめです。下唇も両サイドのとがった部分を丸くするようにオーバー気味に縁取ります。ぽってりとした丸みをおびた女性らしい美人リップに仕上がりますよ。アイメイクに抜け感をうぶ眉仕上げが今っぽい以前の太眉よりも、ちょっと短め&薄めにした“うぶ眉”は今季のトレンドです。直線的な眉の形ではなく、眉山を意識して1本1本眉を描くように、自然なカーブをつけましょう。シナモンカラーのパウダーを使い、真ん中を濃く、両端は薄くグラデーションをつけることでより自然なうぶ眉に。眉尻は、きっちり描かずに、ボカすことで抜け感がアップします。肌と質感を揃えることで、こなれ感を演出出典:weheartitより肌とリップの質感を揃えることでメークのまとまりがよくなるので、こなれた印象になります。たとえば、ツヤ肌に仕上げているなら、リップの中心にクリアグロスを重ねてツヤを足しましょう。マットな陶器肌に仕上げているなら、リップを塗ったあとテッシュオフしてツヤを抑えます。さらに、唇に透明のパウダーをブラシでフワッとのせることで質感がそろいます。ヘアはカジュアルに引き算!計算されたゆる感をだしてヘアはかっちり巻くよりも、カジュアルにするほうが断然今っぽく仕上がります。全体をコテで巻いたら、目の荒いブラシでざっくりととかしましょう。計算されたラフな巻き髪に仕上がります。自然なウェーブで色気もプラス。赤リップは肌を白くみせる効果や、瞳をキレイに大きくみせる効果もある美人リップです。みなさんもおしゃれに使いこなして、いい女メークを楽しんでくださいね。
2016年05月05日あんなに冬に活躍した赤リップ。気候が暖かくなるにつれ、登場回数が低くなり、ポーチの奥底で影が薄くなったりしていませんか?リップは消費期限も気になるし、だからって暑苦しいメイクはしたくない!だから教えます!冬に買った赤リップを活用する方法3パターン。これを覚えれば、リップの消費活動に拍車がかかるかも!?カジュアルに使えるグラデリップまずは唇の中心部分にのみ、しかっりと色をのせます。唇を「お」の発音の形にしてから、口紅の先端を差し込むようにすると、簡単に中心のみに塗れますよ。そしたら、上下の唇を重ねて”んまっ”を繰り返し、全体に少しずつ広げていきます。最後に薬指を使って優しくぼかしましょう。薬指を使うことによって、力が入りすぎないので、細かく調整ができます。完成!唇の輪郭をぼかしておけば、強い印象になりません。夏の爽やかなカジュアルファッションにも、汗だくになるBBQなどのレジャーシーンにもぴったり。ジューシーなぷっくりチェリーリップ出典:Pinterestよりヴァセリンのような、重めのこってりとしたリップクリームを唇全体にたっぷりと塗って艶々にします。グロスのような感覚でリップクリームたっぷり次に、指先に赤リップをとり、ほんぽんとスタンプを押すのように重ねてのせていきます。もとの唇の色に合わせて、濃さを調整してくださいね。リップクリーム+ぽんぽん赤リップ赤みが足されて、肌に馴染むぷりぷりのジューシーリップに。このテクを使えば、マットな赤リップもシアーな女の子らしいリップに早変わり!ミルフィーユ塗りで深みリップ赤リップを唇全体にしっかりと塗ります。赤リップのみそしたら、ほんのり唇に色が残るくらいにティッシュOFF。これがリップの下地になります。赤リップティッシュオフお好みのピンクリップをのせます。今回は、ヌード系のピンクを重ねました。Beforeピンクベージュ単色塗りAfter赤リップ下地+ピンクベージュ重ね塗り重ねて塗ると、定番のピンクベージュが血色の良いローズカラーに変身!ベースに赤を仕込んでおくと、上に重ねたリップが落ちても、ほんのり唇に色が残るので、いつの間にか顔色が悪く見えていた…!なんて残念な思いをすることもありません。2本で3色分楽しめるので、お得感のあるテクニック。赤リップに無駄なし!夏だって大活躍つい買い足したくなるリップ製品ですが、買う前にちょっと待ってみて。手持ちのリップに工夫を加えたら、鮮度が上がること間違いなし!このリップ買ってよかった~!と思えるくらい使い倒してみませんか?このテクニックを使えばあなたも赤リップ上級者。今年の夏は赤リップを涼しく使って、女の色気UPをはかっていきましょう。
2016年04月23日横浜赤レンガ倉庫(神奈川県横浜市)では2月6日~14日、「横浜ストロベリーフェスティバル2016」が横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて開催される。「横浜ストロベリーフェスティバル」は、イチゴをテーマとしたイベントで、毎年2013年より開催されている。昨年は3日間の開催で、5万9,000人以上が来場したとのこと。4回目となる2016年は、過去最長の9日間に渡って開催される。期間中、広場には特設テント「いちごマーケット」が設置され、過去最多店舗数となる計15店舗が出店。うち、6店舗が初出店の店舗で、「いちごロールケーキ」「プリン・ストロベリー」「いちごチーズケーキ」などを販売する。テントではほかにも、「スカイベリー大福」「いちごカップケーキ」といったイベント限定品を含むスイーツや「いちごカチューシャ」などの雑貨を販売する店舗も登場するとのこと。屋外スペースでは、今期設立20周年を迎えるJA全農とちぎの「とちおとめ」のサンプリング(2月8日~14日)に加え、6日~7日には今年初の試みとして福島県いわき市協力のもと、同県のオリジナル品種「ふくはる香」のサンプリングも実施する。いずれも、なくなり次第終了となる。いずれも11:00よりの開催で、「とちおとめ」は先着250人、「ふくはる香」は先着300人に提供される。また、横浜赤レンガ倉庫内の店舗もいちごメニューやアイテムを用意。「YOKOHAMA BASHAMICHI ICE(ヨコハマ バシャミチ アイス)」ではJA全農とちぎ提供のブランドいちご「スカイベリー」を使用した「スカイベリーのパフェ」を土日限定で販売する。カフェ・レストラン10店舗では、「とちおとめ」を使用したコラボメニュー、レストラン・物販15店舗にて「いちごピアス ショート&ロングタイプ」など、いちごにちなんだメニューやアイテムを販売する。そのほかにも、「THE FLOWER APARTMENT CAFE」では2月6日~8日、プロの職人が使う本格的な材料でいちごパフェの食品サンプルの製作が体験できる企画も予定している。製作体験後は、いちごのスイーツとドリンクも楽しめる。申込み方法や詳細は、横浜赤レンガ倉庫公式サイトにて。
2016年01月18日横浜赤レンガ倉庫では、2010年から毎年恒例となった「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」を11月28日(土)よりスタートする。昨年は、64万人もの来場者を記録した本イベント。今年も10mのクリスマスツリーがイベント広場に設置され、クリスマスの買い物気分を盛り上げる。会場では、温かみのあるイルミネーションに彩られたモミの並木道の間に、19台のヒュッテ(木の屋台)が立ち並び、クリスマスに欠かせないクリスマスブレッド「シュトーレン」や「グリュニューワイン(ホットワイン)」、「ドイツソーセージ」、その場で焼き上げる「バウムクーヘン」といったフード&ドリンクのほか、クリスマス飾りのオーナメントやドイツ・エルツ地方の伝統工芸「エルツ人形」を含む雑貨も販売される。さらに今年は、ドイツを代表する老舗ぬいぐるみブランド「シュタイフ社」のテディベアが初登場。ドイツでは子どもが生まれるとテディベアを贈る習慣があり、テディベアが生活に根付いていることから今回のコラボレーションが実現。館内でも貴重なテディベアのぬいぐるみや、本場ドイツのクリスマスマーケットでも展示されているキリストの生誕の場面をあらわしたドイツの伝統的ジオラマ"クリッぺ”が展示される。来場者には、おのおのの願いを書いた木の葉を貼りつけて作り上げる“ベアウィッシュツリー”、テディベアとのフォトサービスも行われる。ふわふわとした手触りが心地よいシュタイフの愛くるしいテディベアに触れて、癒され気分を味わってみてはいかが。また会期中には、BGMに合わせた仕掛け花火「おしゃれ HANABI2015」や、赤レンガ倉庫館内でもクリスマスにちなんでサンタクロースからプレゼントがもらえるイベントなど多彩なコンテンツを用意している。赤レンガ倉庫が一年で最もムーディで美しいイルミネーションに彩られるクリスマスシーズンには、ぜひカップルで訪れて思い出作りをしてみて。(text:Miwa Ogata)
2015年11月26日神奈川県横浜市の横浜赤レンガ倉庫1号館・2階全イベントスペースで11月17日~23日、「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」が開催される。○約1,000点以上もの猫写真を展示同展は娯楽的要素の強かった猫写真を詩情豊かなドキュメンタリー作品にし、猫写真界に新風を巻き起こし続けている写真家、星野俊光氏の発案により行われるもので、出展者数は40組・60人にもおよぶ。様々なテーマをもとに「猫」を捉えた作品を約1,000点以上も展示する。動物写真家の前川貴行氏、テレビ出演など各方面で活躍する女流写真家、鶴巻育子氏、世界中の子どもたちを撮影した写真展を各地で開催している小澤太一氏をはじめとするプロ写真家や、工業地帯の無人駅に暮らす猫を記録し続ける大塚義孝氏、東京の都市部に棲む「外猫」にテーマを絞り撮影している7人グループ「東京猫色」など、多くの写真家の作品を堪能できる。また、赤レンガ倉庫1号館2階のエレベーターホールをサロンスペースとして開放し、オリジナル作品や雑貨の販売、トークショーも行われる。開催時間は10時から20時、最終日の23日のみ18時まで、入場受付は終了の30分前までとなる。入場料は500円(小学生以下無料)、当日に限り再入場は何度でも可能となる。
2015年11月10日ジャパンクリエイト art+books 事業課は17日~23日、神奈川県横浜市・横浜赤レンガ倉庫1号館2階にて、写真展「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」を開催する。○出展作品数約1,000点以上、空前絶後規模の「猫写真展」同展は、出展者数40組60名、出展作品数約1,000点以上(2015年9月現在)の史上最大規模による、「猫」をテーマとした写真展。企画者は、10年間にわたり東京湾沿岸地域に生きる猫たちをテーマに撮影してきた星野俊光氏。出展者は同氏をはじめ、情熱大陸出演の経歴もある動物写真家 前川貴行氏、テレビ出演など各方面で活躍する女流写真家 鶴巻育子氏、世界中の子供たちを撮影した写真展を各地で開催している小澤太一氏をはじめとするプロ写真家たち。また、工業地帯の無人駅に暮らす猫を記録し続ける大塚義孝氏、東京の都市部に棲む外猫にテーマを絞り撮影している7人のグループ「東京猫色」、消えゆく昭和の路地風景に潜む猫をテーマに撮影している「蔵人」ほか、独自の視点で切り取った猫写真が各地で評判を呼んでいるアマチュア写真家やグループも参加。「カワイイ」だけではない、街と人とのかかわり、また時代性などを映し出す様々な側面での「作品」としての猫写真の数々を観覧できるという。同時に同展では、星野氏のライフワークともいえる「東京湾岸のねこたち」写真展も開催。キヤノンギャラリーなどで5回にわたり開催された個展の作品群を再編集し一堂に展示する。さらに、展示スペースだけではなく、赤レンガ倉庫1号館2階のエレベーターホールも同時に借り切り、サロンスペースとして開放。サロンではオリジナル作品や雑貨の販売、トークショーも実施する。また、今回の企画用に主な出展者がオリジナルプレミアムフォトブックを作成。ギャラリー内の作品と合わせてハイクオリティな作品集をゆっくりと見ることができる。受注販売も行っており、自宅でもお気に入りの猫写真を楽しめる。開催日時は、11月17日~23日10時~20時(23日 ~18時まで)。入場受付は終了の30分前まで。会場は、神奈川県横浜市・横浜赤レンガ倉庫1号館2階全イベントスペース。入場料(税込)は500円(小学生以下無料)。当日に限り再入場可となる。
2015年11月09日横浜赤レンガ倉庫では、10月2日(金)から10月18日(日)までの17日間、赤レンガ倉庫イベント広場にてドイツ・ミュンヘンの世界最大のビール祭りを再現した「横浜オクトーバーフェスト2015」を開催。今年は席数も過去最大規模にて展開する。「横浜オクトーバーフェスト」は、横浜赤レンガ倉庫がドイツの建築様式を一部に取り入れた歴史的建造物であることから、本場ドイツに近い雰囲気を楽しめることから、2003年から開催されている。昨年は13万9千人もの来場者が訪れた。今年は、ドイツ政府から公式にオクトーバーフェストのための醸造を許可された「ミュンヘン6大醸造所」のうち、5つの醸造所のビールが登場し、過去最多となる100種類以上ものビールを楽しむことができる。中には1日先着100名限定の希少なビールとして日本初上陸となる「アウグスティナーラガービアヘル」(460ml、2,800円)も登場する。女性に人気なのは、バナナやグローブのアロマが感じられ、クリーミーな泡立ちが特徴の「ハッカー・プショール へーフェヴァイアスビア」(500ml、1,600円)だ。会場は、横30メートル、縦50メートルにもなるメインテントや、ウッドデッキスペースなどを合わせて、3,150席が設けられる。メインテント内では、ミュンヘンのオクトーバーフェストにならい、ドイツで定番のお菓子「プレッツェル」と「レープクーヘン」を装飾に用いられ、本場の雰囲気を演出する。「横浜オクトーバーフェスト」ではビールを味わうためのグラスにもこだわり、さまざまな種類のビールグラスを用意。1リットルサイズのマスジョッキから、ドイツのヴィスビア(白ビール)専用のヴァイツィエングラス、そして高さが1ヤード(90センチ)という17世紀のイングランドで発明されたエールビール用のヤードグラス(本イベントでは提供するグラスの大きさは異なる)、長靴の形をしたブールグラス、そして、ビールの泡がきめ細かくクリーミーになるのが特徴の陶器製シュタインジョッキなど、ジョッキによってもビールの味わいが異なるのを感じることができそうだ。今回初めて導入される新サービスとして、女性に気兼ねなくイベントを楽しんでもらえるよう、女性専用席が開設(10月2日、7日、14日のみ)されたり、土日祝日のみ1日500円の手荷物一時預かりサービスも行われる。また、赤レンガ倉庫1号館、2号館では、「横浜オクトーバーフェスト2015」と連動した秋の館内企画として「Red Brick HERBEST(レッドブリックハーベスト)横浜赤レンガ倉庫秋の収穫祭」も開催される。各店舗では、オクトーバーフェストやドイツをテーマにしたグッズや、秋の食材を使ったメニュー、横浜赤レンガ倉庫限定アイテムを用意する。秋の清々しい空の下、本場ドイツのビールを楽しんでみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年10月05日2015年4月~6月に第2シーズンが放送されたTVアニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』に登場する「衛宮士郎」が、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化され、2015年12月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、3,704円(税込)。衛宮士郎は、『Fate/stay night』の主人公で、「セイバー」のマスター。『Fate/stay night』シリーズの「ねんどろいど」としては、「アーチャー」「ライダー」に続く立体化となる。原型制作は後正巳が担当し、全高は約100mm。『ねんどろいど 衛宮士郎』は、表情パーツに優しい「笑顔」、勇ましい「戦闘顔」、頬を赤く染めた「照れ顔」を用意。付属パーツには愛用武器の「干将」「莫耶」のほかに魔術で強化した「ポスター」が付属するという。また、一部の腕パーツは可動式となっており、戦闘ポーズもしっかりと再現可能。「第5次聖杯戦争」の世界を「ねんどろいど」で楽しめる仕上がりとなっている。商品価格は3,704円(税込)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年9月2日21時。商品の発売および発送は、2015年12月を予定している。(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
2015年08月11日現在MBS、TBS、CBCほかにて放送中のTVアニメ『シドニアの騎士 第九惑星戦役』も話題の同シリーズより、「一八式衛人」がアクションフィギュアシリーズ「figma」で立体化され、2015年12月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は8,333円(税別)。一八式衛人は、本作の主な舞台となる播種船「シドニア」が誇る主力の人型兵器・衛人。衛人操縦士および訓練生が搭乗しているが、科戸瀬イザナの義手と処理能力に対応した操縦システムと新型センサーシステムを搭載した専用機も存在する。「figma」シリーズからは『figma 継衛』に続く立体化となり、今回は『figma 一八式衛人』と『figma 一八式衛人 ブランクver.』と2つのバージョンを発売。『figma 一八式衛人 ブランクver.』は、「GOOD SMILE ONLINESHOP」限定販売となる。両商品ともに、これまでの「figma」シリーズと同じくオリジナル関節パーツを採用し、劇中のあらゆるシーンを再現。通常頭部のほか、「ヘイグス粒子発射頭部」に差し替えることで粒子砲発射時に組み替えることもできる。さらに、一八式衛人の基本武装である「カビザシ」「腕部カッター」「弾体加速装置」に加え、「背部ブースター先端(長)」やカビザシに取り付けることが出来る「ガウナコア」も付属。『figma 継衛』と組み合わせれば掌位状態も再現できるという。また、『figma 一八式衛人 ブランクver.』には、お好みのパイロットの機体を再現できる「水転写式パーソナルマーキングデカール」と「各部隊のマーキングが分かる塗装カード」が同梱される。商品価格は各8,333円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、ともに2015年7月22日21:00。商品の発売および発送は、2015年12月を予定している。(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局
2015年06月30日雨がシトシトと降り続けているかと思えば、突然からっと晴れてみたり。この時期は空模様も気分屋さん。憂鬱になったり体調も崩れたり…と、女性はちょっとしたことで、この “気分屋さん” についつい引っ張られてしまいがちです。憂鬱になるのではなく、自ら元気になる月! と考えて、紫陽花のキレイな梅雨の今を楽しみながら過ごしたいもの。そんなときにぜひおすすめしたい色が、「赤」です。「赤」は、いまひとつ元気がでない時や、瞬時にパワーが欲しい時、そっと背中を押してくれる色。赤のパワーを五感で感じながら、日々気軽に取り入れる秘訣は、料理に意識的に色をとりいれること。栄養もとれて簡単に作れる「赤」のレシピをご紹介します。元気になあれ! エールをくれる赤の食材「トマト」赤は暑い時期になると、嫌がられやすい色でもありますが、だからこそ、暑い夏がやってくる前の準備時期に、心身ともに整えるためにも、赤のパワーをもらっておきましょう。赤はパッと見、とても強い色です。その時の体調によっては、プラスにもマイナスにもとれてしまうほど、ハッキリしている色。ですが、赤ほど嘘偽りがなく、実直な色はありません。この点から考えても捉え方によっては、もしかしたら青よりもずっとずっと爽やかで硬派な色かもしれませんね。そんな元気いっぱい、エールをくれる赤の食材と言えば、やはりトマトです。どの季節でも手に入る野菜ですが、美味しい時期にこそ、その食材の良さがわかるもの。トマトは初夏からじわじわ甘くなって美味しくなっていきます。調理してパスタやスープにするのもよいのですが、まずはシンプルにあまり手をかけずにいただき、赤の効用をしっかりと感じてみることをおすすめします。赤のパワー!「トマト」をいただく時のコツ トマトと言えば、ご存じの通りビタミンCが豊富な野菜です。ただし、このビタミンCは熱に弱いため、長時間熱を加えると壊れやすくなってしまいます。ビタミンCを効率よくとるのなら生で食べるか、短時間の加熱でいただくことが大切です。またトマトの中でも小さくて可愛らしいミニトマトは、ビタミンC、βカロテン、カリウムなどのミネラルや食物繊維などが豊富に含まれています。忙しいアラフォー女性には、手軽に扱えて、かつ栄養価も高いミニトマトは大変ありがたい食材というわけです。そこで、ミニトマトを使った簡単レシピをご紹介しましょう。「ミニトマトのはちみつ生姜漬け」のつくりかた <材料>・ミニトマト 8~10個・はちみつ 大さじ4・生姜の薄切り1かけ分・生姜の千切り 少々(盛付け用)<作り方>1. ミニトマトはへたを取り、ザルに入れ熱湯をかける2. 水の入ったボウルに 1 を取り出し、薄皮をむく3. 生姜は薄切りにする4. 新しいボウルに 2 と 3 を入れ、ひたひたになるようにはちみつを加え漬け、冷蔵庫で半日くらい保存する5. 皿に 4 を盛付け、生姜の千切りをのせるこのほかにもトマトは様々な栄養効果が期待できますが、今回ご紹介したのは「レシピも栄養もシンプルに!」をテーマにした簡単レシピです。あまり深く考えたくない、梅雨のじめじめした時期だからこそ、こうした手軽なレシピがあなたを元気にしてくれます。栄養豊富な美味しいトマトをシンプルにいただく。ぜひ試してみてくださいね。
2015年06月29日現在MBS、TBS、CBCほかにて放送中のTVアニメ『シドニアの騎士 第九惑星戦役』も話題の同シリーズより、主人公・谷風長道が駆る衛人「一七式衛人 継衛改二」がプラモデル化され、2016年1月にコトブキヤより発売されることが決定した。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は8,424円(税込)。「一七式衛人 継衛改二」は、主人公・谷風長道が搭乗する東亜重工製の人型兵器・衛人で、「一八式」の後継機として開発された新型衛人。コトブキヤからは、2014年10月に『一七式衛人 白月改 継衛 Animation Ver.』が発売されているが、今回は、原作者・弐瓶勉氏自らが描き起こした「継衛改二」の設定画を忠実に再現してプラモデル化される。実際のキットでは、太腿部装甲の接続方法を従来の継衛より変更し、足首にも可動部分を追加したことで自立性と遊びやすさを追求。さらに、肩~上腕部の関節構造も一部見直しを図ることで、通常の「継衛」以上の可動範囲へと拡大させているという。新デザインの「超高速弾体加速装置」はもちろん、劇中で登場する特徴的な「頭部ヘイグス粒子砲」「背部ブースター」も可動にて再現されている。そのほか、腕部(盾)の人工カビ刃の再現や肩に格納されたブレードは取り外して、手に装備することも可能。補助的な腕部武装である「高速連射砲」「鋭針炸裂弾」も付属するほか、劇中未登場の模型オリジナル刀、弐瓶氏デザイン「東亜重工製二式複合人工カビ刀」、「谷-704」などのマーキングが付属したデカール、衛人を特徴づける掌位ギミック再現用に「二機掌位再現用手首」および「三機以上掌位再現用手首」も同梱される。ホワイトの成型色は、設定通り光沢のある素材を採用し、他部位との質感の違いまで再現している。商品価格は8,424円(税込)で、「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発売および発送は、2016年1月を予定。なお、「コトブキヤショップ」(秋葉原館、大阪日本橋、オンラインショップ)限定特典として、「B2パッケージアートポスター」が用意されている。(C)弐瓶勉/講談社
2015年06月25日現在MBS、TBS、CBCほかにて放送中のTVアニメ『シドニアの騎士 第九惑星戦役』も話題の同シリーズより、谷風長道が駆る衛人「継衛」がアクションフィギュアシリーズ「figma」で立体化され、2015年11月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は8,333円(税別)。「継衛」は、主人公・谷風長道が搭乗する東亜重工製の人型兵器・衛人で、正式名称は「一七式衛人 白月改 継衛」。かつての「第四次奇居子防衛戦」で活躍した撃墜王の乗機で、退役後は保存・展示されていたが、近代改修を施した上で長道の搭乗機に。「ワンダーフェスティバル2015[冬]」では、彩色前のサンプルが展示されて話題となっていた。『figma 継衛』は、これまでの「figma」シリーズと同じくオリジナル関節パーツを採用し、劇中のあらゆるシーンを再現可能。通常頭部のほかに「ヘイグス粒子発射頭部」を付属し、差し替えることで粒子砲発射時も再現できる。さらに継衛の基本武装である「カビザシ」「腕部カッター」「弾体加速装置」、高速移動時の「背部ブースター先端(長)」、カビザシに取り付けることが出来る「ガウナコア」といったパーツも豊富に付属している。商品価格は8,333円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年6月17日21:00。商品の発売および発送は、2015年11月を予定している。(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局
2015年05月21日普段はナチュラルメイクのまゆみちゃん。アレンジメイクは血色を良くみせる赤リップを使ったガーリーメイクを紹介してくれました。ふんわりチークにピッタリの赤リップで大人っぽいガーリーメイクをチェックしてね♪メイクのコツ・ポイントブラウンシャドウで目元をくっきりみせるよ。赤リップで血色感を出す。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年05月19日一気にメイクが格上げされるアイテム、赤リップ。アイメイクを強調させたメイクなら、赤リップでグラマラスな仕上がりに―。スモーキーアイに仕上げたメイクなら、エッジィな雰囲気に―。そして、カラーレスなメイクと合わせたら、モードな仕上がりになり、その時合わせるメイクによって七変化する優秀なリップカラーです。そんな赤リップの魅力に引き込まれヘビロテするオシャレ人が多数!ただし、そんな赤リップには一つ難点が……。そうです、「歯にリップの色が移ってしまう」ということ。折角素敵にキメたメイクも、歯に赤みが付いていては残念顔になってしまいます。そこで、歯移りを防止して、赤リップメイクを楽しむための必殺技をご紹介!【POINT1】赤リップの歯移りは、乾きが原因!?歯に色が移ってしまう一つの原因が、前歯の乾き。歯が唾液の水分でコーティングされていると、リップの色素が付着しにくいのですが、表面が乾いてしまっているとリップの色移りがしやすくなってしまいます。「口の中が乾いたな……」と思ったら、ガムを噛んだり、酸っぱいものを思い出したりして唾液を出すようにするとGOOD!即席潤しなら、舌で前歯を舐めると◯。【POINT2】唇の内側には口紅を塗らない?濃い口紅を使うときは、リップライナーを描いてから紅筆で口紅を塗っていくのが基本です。その際、リップライナーの縁取りが一番濃く、リップの内側に行くに従って、口紅の濃さを薄くしていくのがポイント。歯にベットリ口紅が着いてしまう人は、リップの内側にまで縁取りと同じ濃さで口紅を載せている場合が多いのです。あなたは大丈夫ですか?【POINT3】リップの仕上げに「パパ」と発音が肝心この作業が一番肝心。赤リップに限らず、口紅を塗ったら、一度はティッシュオフをしますよね?その時、下の画像のようにティッシュを口に入れたら、「パパ」と発音してください。すると、あら不思議!歯に色移りしやすい唇の中の部分の赤リップだけがキレイに取れるのです。「ママ」でも「ムム」でも☓です。「パパ」と軽く発音して、色移り予防に努めましょう。赤リップだけでなく、濃い口紅を使う時に使えるこの技。歯に色が着いていたら、みっともないので、このポイントを忘れずに実践してくださいね。
2015年04月23日初登場の谷元星奈ちゃんのアレンジメイク♪赤リップが浮かないようにグロスで馴染ませて、エレガントな印象に仕上げたよ!赤リップを使ってもキツくなり過ぎないので参考にしてね♪メイクのコツ・ポイント黒目の下は特に伸ばしてデカ目に見せるよ。赤のグロスを重ねてツヤを出すよ。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年04月22日2015年1月から放送されたTVアニメ『神様はじめました◎』。その第1話の予告編で、奈々生と一緒に出雲に行けず、すねてお酒を飲みながらお風呂に浸かっている巴衛をイメージした巴衛の【バスでふぉ】ラバーストラップがグルーヴガレージよりリリースされる。グルーヴガレージの【バスでふぉ】は、お風呂に入ったデフォルメキャラがデフォルトというコンセプトでデザインされたシリーズ。フィギュアやラバーストラップなどがこの【バスでふぉ】ブランドで展開されているが、今回は初めての「和風風呂」でのデザインとなる。さらに、お湯部分はクリアのラバーを使用するなど、グルーヴガレージらしいちょっとした工夫が加えられているほか、今回の「巴衛の【バスでふぉ】ラバーストラップ」は、この商品のために描き下ろしされた新規公式デフォルメイラストが使用されている点も注目だ。■巴衛の【バスでふぉ】ラバーストラップ【サイズ】約52.5mm(W)×66mm(H)【素材】PVC【価格】800円(税別)【発売】6月下旬予定(現在予約受付中)(C)鈴木ジュリエッタ/白泉社・神様はじめました製作委員会2015
2015年04月13日初登場の小林愛莉奈ちゃんのアレンジメイクは、ツヤ感重視のベースメイクに赤リップで爽やかな印象になるように仕上げたよ!赤リップに挑戦したい人は参考にしてね♪メイクのコツ・ポイントマスカラはブラックで目力UP!指でぼかして馴染ませると自然な仕上がりに。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年03月29日勝負強さの象徴の赤を目と頬に入れることで、ここぞと言う日に勝ちにいくためのメイクです。 ラインなしで、赤の印象を和らげる&ラインなしでも目力の出るテクも紹介! さすがビューティー読モ!なテクは必見。 このメイクで2015年は勝ちに行きましょう。宮崎真梨子メイク前メイク後メイクのコツ・ポイント赤みシャドウは色の濃淡の違うものでぼかせば自然に馴染み取り入れやすくなります赤みブラウンを目頭から下まぶたにキワにそっていれることで、黒目との一体感が出て目元がまとまりますチークも勝負強さの赤をチョイス一見難しく感じるクリームチークも、指に取り手の甲で色味を調節してから頬にのせれば簡単です黒目の下にのせたら左右に広げ、フェイスパウダーで輪郭をぼかせば自然な血色に唇は肌馴染みの良いオレンジベージュでメイク全体をまとめますこのメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2014年12月23日京都府舞鶴市は12月25日まで、同市の「舞鶴赤れんがパーク」の5号棟にて「舞鶴赤れんがステンドグラス 2014」を開催している。「舞鶴赤れんがパーク」の5号棟は1918年に建てられた高さ15mの倉庫で、赤れんが倉庫群の中でも最も大きい。同イベントでは、5号棟にある約100の窓に彩色を施して建物内部から光を当てることで、窓からもれる光がステンドグラスのように色とりどりの明かりとなる空間を演出するという。また、3号棟と4号棟の間の壁面に映し出される自分の動きを楽しめる「影絵演出」や、「舞鶴赤れんがパーク」に隣接する海側芝生広場に設置されている「ブリックハウス」に電飾を施す「ブリックハウスのイルミネーション」も行う。同イベントの開催時間は17:00~24:00で、雨天決行。入場無料となる。
2014年12月18日横浜赤レンガ倉庫は12月6日から2015年2月22日まで、イベント広場で「Art Rink in 横浜赤レンガ倉庫」を開催する。○寒冷紗と海のモチーフで空間を創出同イベントは、参加し、体験することで、コンテンポラリーアートをより身近に感じることができるアートイベント。スケートリンク全体をキャンバスとして、毎回異なるアーティストが演出を行なう。今回は10回目の開催。アーティストの皆川俊平氏を迎え、「Narrative(ナラティブ)」(物語に見る叙情性、自己がより深く共感できるような体験性)がテーマ。「寒冷紗(かんれいしゃ)」(遮光、防風、防虫、防霜のための園芸用品)と海のモチーフを用いて、空間を創出する。会場の所在地は、神奈川県横浜市中区新港1-1横浜赤レンガ倉庫1号館 イベント広場。営業時間は、平日が13時から22時まで、土日祝日と、12月20日から30日は11時から22時まで。12月31日は11時から25時まで。1月1日は13時から20時まで。料金(税込)は、高校生以上が500円、小中学生が400円で、3歳以上の幼児は300円。オープン前日の12月5日には17時よりオープニングセレモニーを行う予定。※営業時間などは掲載時の情報
2014年11月20日初登場のMAAMIちゃんによるウサギ顔アレンジメイク♪ 上下瞼に赤ラインを入れたり、赤チークを頬の中心に広げて赤らんでいる顔を演出してるよ!MAAMI(マアミ)メイク前メイク後メイクのコツ・ポイント下に赤ラインを入れる可愛い印象のウサギ顔にするために、目尻はタレ目ラインにする頬の中心に丸く広げるこのメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2014年11月14日横浜赤レンガ倉庫では11月29日~12月25日まで、「クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」を赤レンガ倉庫イベント広場で開催する。○本場ドイツのクリスマスマーケットをイメージ同イベントは本場ドイツのクリスマスマーケットをイメージしたもので、今回で5回目を迎える。会場のモミの木の並木道はイルミネーションで装飾され、クリスマスマーケットには15台の"ヒュッテ(木の屋台)"と高さ10mの"クリスマスツリー"が登場する。各ヒュッテではクリスマスメニューや温かいドリンクを用意する。初登場のメニューは、ドイツのラザニア「マウルタッシェン」とドイツの伝統菓子の「自家製バウムクーヘン」。バウムクーヘンは専用オーブンで焼き上げ、出来立てを提供する。その他、ドイツケーキ「シュトーレン」や「ドイツソーセージ」、温かいスープ、スイーツも販売する。赤レンガ倉庫館内では、さまざまなイベントを開催。2号館2階バルコニーには、ライトアップしたクリスマスツリーとベンチの「プライベート バルコニー」を用意する。12月初旬には、特製の「ふたりじめベンチ」も登場する。2号館3階では昨年に引き続き、「サンタのフォトスポット」を設置。運がよければサンタのフォトスポットでくつろぐサンタクロースと記念撮影ができるほか、館内を散歩するサンタクロースからプレゼントをもらうこともできる。また、ランチ付きで楽しめる「クリスマスリース作り体験教室」も開催。直径25cmのもみの葉(フェイク)の土台に、松ぼっくりなどのドライ素材や選べるリボンを組み合わせオリジナルリースを作る。開催日は11月25日、26日、12月1日、2日、8日、9日、15日、16日。時間は12:00~14:00。費用は3,500円(税込)。
2014年11月06日弐瓶勉による漫画誌『月刊アフタヌーン』(講談社刊)にて連載中の漫画で、今年4月よりTVアニメの放送もスタートした『シドニアの騎士』に登場する衛人・東亜重工製の「一七式衛人 白月改 継衛」が、アニメ版の仕様でプラモデル化され、2014年10月にコトブキヤより発売される。特徴的な「超高速弾体加速装置」は、延長砲身を連結する事で最大122cmの全長で再現。延長砲身はいくつでも連結でき、砲身を複数用意することでさらに延伸することが可能となっている。専用の「メカニカルベース フライング3」とともに、「超高速弾体加速装置」を砲身部で支えるベースも付属している。そのほか、劇中で登場する「頭部ヘイグス粒子砲」「背部ブースター」「足部アンカー」は展開、可動し、腕部の「収納型人工カビザシ」の展開は差し替えで表現。槍状の主要武器「カビザシ」や腕部(盾)の高速振動ブレードは、アニメ版デザインとなっている。また、補助的な腕部武装である「高速連射砲」や「鋭針炸裂弾」、衛人を特徴づける掌位ギミック再現用に「二機掌位再現用手首」および「三機以上掌位再現用手首」も付属。デカールは劇中序盤の「TS 谷-028」「谷-704」の両方が用意され、アニメ劇中では現在未登場の四足歩行形態への変形も再現できる。商品価格は7,344円で、現在コトブキヤの公式ショッピングサイト「コトブキヤダイレクト」にて予約受付中。商品の発売および発送は、2014年10月を予定している。なお、コトブキヤショップで購入すると、限定特典として『超高速弾体加速装置延長パーツセット』が付属する。(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局
2014年06月20日横浜赤レンガ倉庫は10月4日~20日、神奈川県・横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて「横浜オクトーバーフェスト 2013」を開催する。「オクトーバーフェスト」は、ドイツ・ミュンヘンで繰り広げられる世界最大のビール祭りで、1810年から200年以上も開催されてきた歴史を誇る。「横浜オクトーバーフェスト」は、日本のビール産業発祥の地である横浜の歴史的建造物「横浜赤レンガ倉庫」で行うもので、今年12回目の開催となる秋の恒例イベント。国内最大級の、毎年10万人以上の来場者があるという。今年はメイン会場であるビールテントをアップグレード。本場さながらの2階席を設置したビールテントが登場し、席数・広さとともに過去最大規模での開催となる。2階席は予約制で、ドイツ料理のスペシャルプレートやドリンクをホールスタッフが提供し、ドイツ人楽団「WOHO&KALENDAR BAND(ヴォーホー&カレンダーバンド)」の演奏を聴きながら1階席の盛り上がりを眺められる新たなスタイルで、落ち着いた時間を過ごすことができるという。今回は、ミュンヘンのオクトーバーフェスト公式ビール4種類を含む、ドイツビールや神奈川県産の地ビールなど、約80種類のビールを用意。今年、初登場となる「プランク ヘフェヴァイツェン」は、約400年続くプランク醸造所で作られた日本では珍しいドイツビールで、フルーティーでクリーミーかつコクを味わえる。フードは、本場オクトーバーフェストでおなじみの「ヘンドゥル(鶏の丸焼き)」や、ミュンヘンで親しまれる「ミュンヘナーヴァイスブルスト(白いソーセージ)」のほか、豚すね肉の塩漬けをゆでたドイツの家庭料理「アイスバイン」などを用意。ドイツらしいラインナップで本場の雰囲気を楽しめる。また、本場のオクトーバーフェストでは定番の「マスジョッキ」や、ドイツでは伝統的な陶製の「シュタインジョッキ」など、多種多様なグラスを用意する。開催期間は、10月4日~20日(荒天・強風の場合、休業することもあり)。時間は、平日12時~21時30分(10月4日のみ17時~21時)。土日祝11時~21時30分。 飲食・物販の販売終了は21時。場所は、 横浜赤レンガ倉庫イベント広場(神奈川県横浜市中区新港1-1)。入場料は200円(飲食代は別途)。中学生以下無料。デポジット(ジョッキ預かり金)が別途必要。未成年者は保護者の同伴が必要。2階席は予約制で、平日12時~、14時~、16時~、18時~、20時~、土日祝11時~、13時~、15時~、17時~、19時~の各回90分制となる。利用料は1区画(定員4名)につき16,000円で、ドイツ料理スペシャルプレート付。入場料200円は別途で、席の指定は不可。10月1日 11時より予約開始。その他、詳細は同イベントWebサイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月20日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「赤魚と小松菜の煮付け」を含めた全4品。しっとりと柔らかい赤魚の煮付けは、ご飯に合う一品。ゴボウはたたく事で味が馴染みやすくなります。 赤魚と小松菜の煮付け やわらかい赤魚はやさしい味です。お酒もご飯も進む一品。 たたきゴボウの甘辛炒め煮 ゴボウはたたくことで味がしみこみます。サヤインゲンで彩り鮮やかに。 ワカメのマヨ酢和え チリメンジャコがポイント! カルシウムも豊富に摂れて栄養満点。 ブロッコリーと玉ネギのみそ汁 ビタミンCや食物繊維豊富なブロッコリーが入ったみそ汁。 ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年03月01日赤レンガPARTY STYLE WEDDINGは、「横浜赤レンガ倉庫」のレストランスペースを貸し切りにしたゲスト参加型ウェディングプラン「ニューヨークスタイルウェディング」の受付を4月17日より開始した。今回発売となったプランは、同施設のレストランスペースを完全貸し切りにして行われる。また、海外では一般的な、新郎新婦の付添人であるプライズメイドやアッシャーマンを式に取り入れたり、近隣ホテルのスイートルームに花嫁がその友人と宿泊してパーティーを行ったりするなど、参加者全員が楽しむことができるプランとなっている。「横浜赤レンガ倉庫」は横浜みなとみらい21地区にある代表的なイベント施設。歴史あるレンガ造りの建造物で、ショップやレストラン、コンサートホールやギャラリースペースなどが備わっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日ナイキジャパンは20日、横浜赤レンガ倉庫で「YASEI NIGHT」と題するパブリックイベントを行い、約1,000人の前で暗闇を背景に、オレンジ色に輝く屈曲した赤レンガ倉庫「Nike Building Twist(ナイキ ビルディング・ツイスト)」を何度も浮かび上がらせた。このイベントは、ナイキのヒットプロダクト「NIKE FREE」2012年版のキャンペーンの一貫として行われたもの。通常は曲がらないものを曲げることで、裸足感覚の屈曲性や柔軟性のみならず、本来の足の強さを呼び覚ますという同プロダクトの特長をパブリックアートとして表現した。「曲がる赤レンガ倉庫」という、「NIKE FREE」がもたらす「とんでもない」体験を、より多くの人に体感してほしいという思いから企画され、当日は長谷川理恵さんや安田美沙子さんも参加。実物の「NIKE FREE」を曲げるとビルも曲がるというしかけに、一般参加者らとともに歓声を上げていた。同イベントではその他、PCスクリーン上で自分の顔を曲げると、並置されている「NIKE FREE」も同様に曲がるしかけの「FREE FACE(ナイキ フリー フェイス)」も設置されていた。このユニークな企画はウェブサイト「NIKE FREE FACE」からも挑戦できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日