8月23日(火)、青山学院大学IVY HALLにて「超十代夏期講習 2016」が開催。田村淳、高橋みなみ、ゆうたろう、ダレノガレ明美、竹内涼真ら豪華出演陣が名を連ねるなか、来日中のヘイリー・スタインフェルドがゲストに登場した。ヘイリーは、『トゥルー・グリット』で本格的にスクリーンデビューを飾り、一躍ハリウッド女優として注目を集めた。2015年には「ラヴ・マイセルフ」が全米でスマッシュヒットを飛ばしシンガーとしても脚光を浴び、さらに『ピッチパーフェクト2』では演技力を歌唱力を遺憾なく発揮し、人気を博す。この度、現在19歳の彼女が海外を代表する“超十代”として、超十代イベントに初参戦した。イベントでは、登壇者の10代とトークを繰り広げ、「今回の来日が一番最高です」とイベント参加を喜び、会場に詰めかけた学生たちへ「(会場のみんな)すごいおしゃれで可愛い!(ヘンリーの名前を書いたボードを見つけ)ボードを持ってきてくれてる人もいて嬉しいわ!」と微笑んだ。また、日本の好きなところについては「渋谷と原宿。来日すると必ず行くわ。13歳のとき初めて来日して渋谷・109へ行ったの。以来、来日したら必ず行くわ」と10代らしいコメントを寄せた。その後の取材では、「日本に行ける可能性が浮上したら、必ず行けるように調整するわ」というほどの日本を好きを公言。今回の来日では、サマーソニック出演のほかに「東急ハンズでお買い物をしたの。文房具屋お友達へのお土産をね。それから原宿やお寺にも行って、六本木ヒルズのスカイデッキで東京を一望して、大きさを実感したわ」と観光も堪能したよう。また、女優業と歌手業については「どちらも大事。両方ともしっかりやっていきたい」と力強くコメント。「今回はサマソニで来日したんだけど、いつか自分もサマソニのメインステージに立てるようになりたい」と今後の展望を明かした。最後に日本の10代に対し「音楽をやる前の自分が、誰かの音楽を聞いて共感したように、みんなが私の音楽を聞いて共感し、受け入れてくれるのが信じられないし、とても光栄です」「(10代のうちに)努力を惜しまないで、人には優しく。粘り強く頑張ることで夢は叶えられるわ」とエールを送った。(text:cinemacafe.net)
2016年08月23日スパイダーマン新シリーズ『スパイダーマン:ホームカミング』の日本公開日が2017年8月11日に決定したことが10日、明らかになった。新たな主人公ピーター・パーカー/スパイダーマン役に英国俳優トム・ホランドを抜てきした本作。『アイアンマン』のトニー・スターク役のロバート・ダウニー・Jr、メイ叔母さん役のマリサ・トメイなど、ビッグキャストの顔合わせが話題となっている。先日開催されたサンディエゴのコミコンでは、世界初となる本編映像が上映され、ピーター・パーカーは15歳の少年でその高校時代のストーリーであることが明らかになり、敵であるヴァルチャーも世界初お披露目された。さらには、スパイダーマンの原作ファンにも人気が高い敵キャラ、ヴァルチャーの姿が収められた本作のコンセプトアートもお披露目。ファンの間では早くもヴァルチャーを演じる俳優が誰かに注目が集まっている。(C)Marvel Studios 2016. (C)2016 CTMG. All Rights Reserved.
2016年08月11日パトリック コックス(PATRICK COX)のブランド創設30周年を記念し、ロンドンのコンセプトストア「パトリック コックス EDIT.TOKYO」から、ミハラヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)の別注シューズコレクションが登場。日本では2016年8月20日(土)より、メゾン ミハラヤスヒロ 東京とミハラヤスヒロ 大阪などで期間限定で発売される。ミハラヤスヒロが、パトリック コックスの不朽の名作「Wannabe」をアップデートした本コレクション。シグネチャーデザインのスクエアシルエットや、トウにかけてのギャザーを活かし、より現代的でポップに仕上げている。包みこまれるような履き心地が特徴のモカシン製法で、ヒールと押縁(ウエルト)が一体化したオリジナルソールを採用。日本の職人技が光る袋縫い仕立てによって、快適なホールド感と着用感を実現した。甲革はデイリーユースなガラスとスウェード、ラグジュアリーなスネーク、ポニースキンパッチワーク、アザラシの毛つき革を使用。シンプルな形に素材感で遊びをプラスした。【詳細】EDIT TOKYO by MIHARA YASUHIRO発売日:2016年8月20日(土)販売店舗:メゾン ミハラヤスヒロ 東京、ミハラヤスヒロ 大阪、ヴァルカナイズ・ロンドン 青山店、名古屋店、心斎橋店価格:・スネーク(レッド、ホワイト、ナチュラル) 73,000円+税・カウ&パイソン(ブラック、ブラウン) 61,000円+税・スウェード&スワロフスキー(ブラック、ブラウン) 59,000円+税・カウレザー(ブラック、ブラック×ホワイト、ブラウン×ホワイト) 50,000円+税・スネーク&シール(レッド、グリーン) 73,000円+税・カウ&パイソン(ユニオンジャック)(ブラック、ブラウン) 61,000円+税
2016年08月04日10月から6品新発売2016年7月22日、株式会社ポーラはスキンケアブランドの「アリュー」6品目を10月6日に発売すると発表。40代から50代の女性の肌をケアする商品で、商品名はそれぞれ、「アリュークレンジングクリーム」「アリューウォッシュ」「アリューアクティブフォームマスク」「アリューローション」「アリューミルク」「アリュークリーム」。数量限定発売のコレクションボックスでクレンジング・ウォッシュ・ローション・ミルク・クリームの小さめサイズが入ったものもある。価格は低いもので税込みで4,860円からコレクションボックスの16,740円まで。女性ホルモンと成長ホルモンの2つに着目経験豊富で自分自身にとって大事なものを見抜く40代・50代女性にさらに美しくなってもらうために生まれた「アリュー」は、女性ホルモンと成長ホルモンの作用に着目し、うるおって健康的な肌に導く理論をもとに複合成分のフィトセロンを配合。これはポーラが開発したもので、肌が受ける負担を軽くする設計も取り入れた。角質層までスッと肌に浸透し、明るく健康的な肌を目指す。取り扱いは全国約4800店舗のポーラの店・有名百貨店内にあるポーラコーナーの45店舗・ポーラホームページ上で行い、海外販売としては2017年2月より香港・タイ・台湾で順に発売する予定にしている。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社ポーラプレスリリース
2016年07月29日みなさんは10代で妊娠し、子どもを育てていくことを想像できますか?厚生労働省の発表によれば、2015年の日本の出生数は100万5,656人で、そのうち母親の年齢が19歳以下の出生数は11,927人でした。また第一子出生時の母親の平均年齢は、30.7歳となっています。一方、世界に目を向けてみると、10代の妊娠率が高い国のひとつにイギリスがあります。しかし、そんなイギリスの10代の妊娠率は過去20年間で半分になり、1960年代後半に記録管理がはじまって以来の最低水準になったというのです。これはなぜなのでしょうか?イギリスで10代の妊娠率が半減した理由についてご紹介しましょう。■政策のおかげで20歳以下の出産率が減少1998年、イギリスは西ヨーロッパで10代の妊娠率がいちばん高い国でした。しかし2016年7月、イギリスの国家統計局は、15歳~19歳の女性の受胎率の低下を明らかにしたデータをリリースしました。それによると、1,000人当たり、14.5人がティーンによる出産となっています。ベッドフォードシャー大学で10代の妊娠研究センター所長を務めるアリソン・ハドリーさんは「これは1999年に労働党政権が立ち上げた、長期的かつ大掛かりな戦略の結果です」と語っています。この戦略とは、10代の妊娠を減らす目的の活動で、そのために18歳以下の受胎率50%減少を達成するため10年という期間が与えられました。政府の政策であるため困難で遅い進歩だったにもかかわらず、取り組みは完全に10年間維持され、政策への熱意も落ちることがなかったそうです。そして現在では、40歳以上の女性の出産率が上がり、20歳以下の出産率よりも高くなっています。■10代の妊娠は本人だけの問題だけでないまたアリソンさんは、「私たちは10代の妊娠が、みんなの問題であると理解しました。保健から教育、ソーシャルケアやユースサービスまでです。ローカル地域においては、それぞれが目標を定めて合意し、もし進展が遅ければ直接担当官から連絡を受け、進展が停滞しないようにしたのです」とも語っています。そして、質の高い関係と性の教育が導入されたといいます。公共医療サービスの中立的な態度のスタッフが、若者に準備ができるまでセックスを待つことや、効果的な避妊法を教えたのです。ただし、いまでもイギリスは、西ヨーロッパのなかでは10代の妊娠率が高い国です。地域によっては、減少も30%~70%まで幅があります。いったいなぜなのでしょうか。セクシャルヘルス慈善団体「ブルック」の指導者リサ・フォンタネルさんは、以下のように語ります。「私は全国各地で若者の指導をし、受胎率の相違が貧困や不平等と関係ないことを見てきました」「その最大の理由は、教育の欠如や恥です。若者に性教育や関係教育を行えば、それに夢中になってしまうと思っているのです」と、大人が間違った意識を持っていることを明かしています。また「地域による妊娠率の差に違いが出る2つの理由は、学校において性と関係教育の教育があるか、そして両親の関与だと思われます。学校の関与は不可欠ですが、学校だけですべて行うことはできません。妊娠率の減少には親の関与が必要なのです」と主張します。実際にフォンタネルさんがイギリスの南東部にあるケントで若者に調査を実施したところ、若い男女はセックスを断る権利を知らない、コンドームの使用を気まずいと思うと回答したそうです。■性教育の徹底や避妊法の普及が大きく影響コーンウォール州議会は、1998年から18歳以下の妊娠率が半減するように支援を続けています。そのプログラムのなかで、慈善団体「ブルック」が関係教育や性教育を中等学校で行い、必要性に応じたサポートを提案しました。同時に他の団体も、6週間の集中的なプログラムを提供しました。これらの団体は政府レベルで支援を得ていたため、現状に異議を唱えることや、若者とつながる人向けにトレーニングやプログラムを紹介できたそうです。また10代の妊娠についての本を執筆する作家のケイ・ウェリングさんは、10代の妊娠率の低下には、より広い理由があると考えています。「この戦略が10代の妊娠率を大きく変えたことは事実ですが、より減少した根本的傾向は、教育の徹底と、その後の教育の完成、信頼できる避妊方法が手に入るようになった影響が大きいのです」とのこと。そしてウェリングさんは、これから先も10代の妊娠率が下がると確信しているといいます。ただし10代の妊娠を減らすためには、まだ課題があると、イギリス妊娠相談サービスのクレア・マーフィーさんは語ります。たとえば避妊に失敗したときなどに服用することで妊娠を防止する方法に、緊急避妊薬があります。しかし病院に行けない場合などは、薬局で緊急避妊薬を購入することになり、有料で4,000円~6,000円ほどかかるそうです。そのためマフィーさんは、無料の緊急避妊薬を薬局から手に入るようにするべきだと主張しているのです。*若くして妊娠し、幸せな家庭を築いている人ももちろんいるでしょう。しかし軽い気持ちで性行為を行い、望まない妊娠をして、中絶という選択をケースが少なくないのも事実です。そうなれば肉体的、精神的にも女性には大きな負担となります。自分には関係がないとは思わず、避妊や性に関する正しい知識を身につけたいですね。(文/椎名恵麻) 【参考】※How the UK halved its teenage pregnancy rate-The Guardian※平成 27 年 人口動態統計月報年計(概数)の概況-厚生労働省
2016年07月24日デザインイベント「東京ミッドタウン デザインタッチ 2017」を東京ミッドタウンで開催。会期は、2017年10月13日(金)から11月5日(日)まで。「デザインを五感で楽しむ」ことをコンセプトに2007年から毎年開催されている本イベント。今年のテーマは、「ふれる」だ。最新テクノロジーで、デザインを”見る”だけではなく、”触れる”ものとして体験できるインスタレーションや企画を用意した。中でも注目は、”野菜”に着目したビニールハウス型のインスタレーション「デジベジ」。奥行き30メートルもある巨大なビニールハウスに足を踏み入れると、野菜とテクノロジーを融合した非日常的な空間が現れる。ハウスの中の野菜に触れると、野菜の花、種、葉の色が映像と音になってハウスいっぱいに広がる。普段の生活にありふれている野菜を使った新感覚の体験だ。ミッドタウン・ガーデンの小川には、川の流れに沿うように提灯「ものこころ提灯」が灯りを照らす。まるで宙に浮かぶように垂れる提灯に近づくと、まるで歓迎してくれているように揺れ動き、灯りが変化。心が温かくなる伝統的な提灯の灯りが神秘的に川の水面を照らし、観るものを癒してくれる。その他にも、世界的なクリエイティブ機関「アルスエレクトロニカ」と協働のイベント「未来の学校」や、世界を舞台にするデザイナー、建築家、アーティストが集まるスペース「デザイナーズ・ジャンクション」、そして、骨董市なども開催される。【詳細】東京ミッドタウン デザインタッチ 2017会期:2017年10月13日(金)〜11月5日(日)会場:東京ミッドタウン住所:東京都港区赤坂9-7-1■デジベジ –Digital Vegetables– by PARTY期間:10月17日(火)~11月5日(日) ※雨天中断場所:ミッドタウン・ガーデン芝生広場時間:11:00~21:00 ※17:00~21:00はライトアップ展示※参加無料■ものこころ提灯期間:10月13日(金)〜11月5日(日)時間:11:00~21:00 ※17:00~21:00はライトアップ展示場所:ミッドタウン・ガーデン■未来の学校powered by アルスエレクトロニカ期間:10月13日(金)〜16日(月)時間:11:00~21:00場所:アトリウム
2016年07月23日テレビ朝日の大型音楽特番『MUSIC STATION ウルトラFES』が、今年も9月19日12時から放送されることが発表された。昨年、『Mステ』として初の10時間放送を実施し、プライム帯で18.3%の視聴率(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を獲得。そして、番組30周年の今年も『ウルトラFES』の第2弾を開催することになった。東京・六本木からの多元中継によるライブや、アーカイブ映像を活用した名曲ランキングなどで構成される。この連動企画として、昨年の「3Dタモリ像」に続き、3DCGのタモリがヒット曲に合わせて踊りまくるという「ウルトラダンシングタモリ」を製作。AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」と、三代目J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I.」に乗せてキレキレのダンスを見せるもので、16日からスタートする「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION 2016」のアトラクションとして公開される。MCのタモリは、『ウルトラFES』の第2弾に「今年もやるんですね~」とニヤリ。「ダンシングタモリ」の踊る画像を先出ししたVTRを受け、「久しぶりに踊りましたね。俺は前ZOOにいたからね」と、おなじみのギャグを放っていた。
2016年07月09日若者の草食化が進んでいるといわれていますが、中高生の性行為経験率は上がる傾向にあります。その結果望まない妊娠へとつながることもあり、10代の人工妊娠中絶は年間2万件近くにのぼります。これは1日に換算すると約53件にもなるのです。『言ってはいけない 残酷すぎる真実』(橘玲著、新潮社)のなかで、著者は「女子校の生徒より共学の生徒の方が、望まない妊娠をするケースが多い」といいます。それはただ単に女子校の生徒が、男子との交際機会が少ないからという理由ではなく、共学ならではの社会性が関係しているそうです。さっそくその理由を見ていきましょう。■そもそも男女の脳には明らかに違いがある男性と女性の脳組織には明らかな違いがあると言っても過言ではありません。例えば、脳の左半球に卒中を起こした男性は言語IQが20%低下しますが、右半球に卒中を起こした場合は言語IQの低下はほとんど見られません。一方、女性は、左半球に卒中を起こした場合は言語IQ9%の低下、右半球に卒中を受けた場合は言語IQ11%の低下となっています。つまり、男性は言語を使うときに右脳をほとんど使用していないのに対し、女性は言語機能が広範囲に分布していて、左右両方の脳を使っているということがわかります。こういった脳の機能的な違いは、興味や関心など様々な面に影響を及ぼすのです。■男女のクラス分けで望まない妊娠が減る!男女の脳の機能の仕組みに違いがあることにより、子どもの頃から男の子と女の子では見え方や聞こえ方、遊び方、学び方が異なります。そのため、男女を別の学校で教育するというのはある種、自然なことであるという見方もできるのです。例えば、モントリオール(カナダ)の低所得者地域にある共学校で、男子と女子のクラスを分けたところ欠席が1/3に減り、テストの点数は15%アップ、大学への進学率も倍になったといいます。そして驚くべきことに、このクラス分けによって望まない妊娠をする女子生徒の数が著しく減少したのです。以前は1年につき平均15人ほどいたのが、2人ほどになったのです。■共学の男女関係では性行為を拒否しづらい女子校では共学校に比べて望まない妊娠をする生徒が少ないのは、以前から調査で明らかになっていました。しかし、それは女子校の生徒が男子と知り合う機会が少ないからではありません。学校内での生徒どうしの関係性にあるのです。共学校では男子と女子はどのグループに属するかによって、付き合う相手が決まります。スクールカーストのトップのグループにいる女子は、同じ「地位」の男子と付き合うのです。そのため、女の子に彼氏ができれば、その彼氏は彼女が所属するグループの一員となり、彼女もその男子のグループに紹介されます。つまり交際はグループ単位になり、何をするのも一緒でオープンな関係になります。すると、彼女が彼氏にフラれた場合、それは男女のグループ全員の知るところとなり、彼女は「フラれた女」というレッテルが貼られます。それは学校での社会的アイデンティティをゆるがすことにもなりかねません。また、男子はグループ内の他のメンバーは彼女と性行為をしているのに、自分だけがしていないとグループ内でバカにされるかもしれないと思い、彼女に執拗に性行為を迫るようになるでしょう。そうすると、彼女にとってもグループ関係を守るためにそれを受け入れざるを得なくなってしまいます。こうしたグループ内でのプレッシャーが望まない妊娠につながることがあるのです。一方、女子校の生徒は彼氏ができてもそのグループと付き合うことはあまりありません。共学の男女と違い、個人対個人の付き合いになるわけです。彼氏にフラれたとしてもそれが学校内の地位に関わることはありませんし、性行為をするかどうかも自分の意思で決定できるでしょう。グループ交際は一見健全のように思えますが、実は性的な決定に対して自律性を保ちにくくなるという弊害があるのです。*日本では「男女平等」が唱えられ、同じ教育をすることが正しいと考えられていますが、実は別々に扱う方がいい面もあると著者はいいます。本書ではほかに、「努力は遺伝に勝てないのか」「あまりに残酷な美貌格差」など、賛否両論を生むような項目が掲載されています。話題となるようなネタをお探しの方におすすめです。(文/平野鞠) 【参考】※橘玲(2016)『言ってはいけない 残酷すぎる真実』新潮社
2016年06月30日10代と20代。「若者」という言葉で一緒くたにされることも多い両者ですが、価値観や考え方、観ていたアニメも流行った音楽もまるで違ったりします。自分の思う流行りが10代には全く理解されなかったり、いつの間にか10代の話についていけなくなっていたり。そこまで年の開きがなくても、ジェネレーションギャップを感じる機会は多いかもしれません。そこで今回は、株式会社マイナビ運営するティーン女子向けメディア「マイナビティーンズ」が発表した、2016年上半期「ティーンが選ぶトレンドランキング」を参考に、10代のトレンドを探ってみましょう。■ モノ部門1位は今話題のあのアプリこのアンケートでは、「マイナビティーンズ女子会員」(13歳~19歳)を対象にアンケートを実施し、計838人から回答を得たよう。まずは、気になる「モノ」のランキングから見ていきましょう。1位「SNOW」ティーンの間で、上半期流行ったモノ1位は、スマートフォンアプリ「SNOW」でした。ハナクロ読者の皆さん、「SNOW」とは何かご存じでしょうか。「SNOW」とはカメラアプリの一つで、顔認証機能で自分の顔にスタンプをしたり、友達と顔を入れ替えたりして写真や動画を撮影するのが10代の間で大ブームになりました。自分の顔が犬や猫、クマ、コアラといった可愛らしい動物になる加工から、見たら思わず笑ってしまうようなお笑い路線のオモシロ加工までバリエーションも豊富。また、それを友達と共有できるのも特徴で、昨年10月のリリースからみるみる人気が爆発し、いまや女子高生に必須のアプリとなっているようです。「SNOW」で撮影した画像を、TwitterやLINEなどSNSのトップ画として使っている人もよく見かけますよね。2位「Snapchat」2位は「Snapchat」(通称スナチャ)。こちらも「SNOW」と同様、スマートフォンのカメラアプリです。スナチャの特徴は、送った写真や動画、メッセージが一定時間経つと自動的に削除されるということ。浮気に適したアプリと言われるように、みんなには言えない内緒話をするときに使うティーンが多いようです。ずっと残るのは恥ずかしいとびっきりの変顔も、スナチャだったら思い切って送ることができるのかもしれないですね。3位「メルカリ」3位はフリマアプリの「メルカリ」。フリマアプリを上手に活用し、ブランド物や欲しい物を賢く購入しているティーンが多くいるようです。アイドルにどっぷりハマるティーンが、いらなくなったグッズを売るときなどに便利に活用しているようです。■コトバ部門1位は「〇〇まる」モノ部門に続いて、「コトバ」の流行ランキングも見ていきましょう。1位「おけまる」ティーンの間で、上半期流行ったコトバ1位は「おけまる(OK)」でした。「おけまる」とは「OK」の意味で、「おっけー。」の「。」を声に出したもの。「響きが可愛い」と、ティーンの間で語尾に「まる」をつける言葉が浸透したようです。2位「らぶりつ」2位は、ツイッター用語の「らぶりつ」。これは「お気に入りとリツイートよろしくね」という意味だそう。SNSでハッシュタグと一緒に使用するティーンが多く、今年の頭から流行し始めたようです。モノ部門と同様、やはりSNS関連のワードがランクインする傾向にあるようですね。3位「斎藤さんだぞ」打って変わって3位は、お笑いコンビ「トレンディエンジェル」のギャグ「斎藤さんだぞ」。トレンディエンジェルは、2015年のM-1グランプリで敗者復活枠から優勝したことをきっかけに、若い世代を中心に一気に大ブームに。ドコモのCMで、綾野剛さんが女子高生たちと一緒にキレッキレの姿を披露した「斎藤さんゲーム」も話題になりました。「斎藤さんだぞ」は、上半期ティーンが最も使ったギャグと言えそうです。知っていたワード、初めて聞いたワード、聞いたことはあるけど意味は知らなかったワード。人によって様々だと思いますが、どれも発想力豊かで話のネタになりそうなものばかり。頭の片隅に入れておくと、ティーンズとの会話も弾むかもしれませんね。
2016年06月22日30代になると、10代、20代には何も感じなかったのに、急にお肌に変化が出て来たように感じる人が多くなります。シミなどの目に見える変化から、突然乾燥肌や敏感肌になってしまった、といった肌質の変化まで、悩みの内容はさまざまだと思います。これまでは簡単なスキンケアで済ませていた人も、エイジングケアを考え出す年代、といえるかもしれません。今回は30代のエイジングケアについてご紹介します。30代のエイジングケアコラーゲンやセラミドなど、肌の弾力を支える成分がどんどん減少していくのが30代です。また、コラーゲンが減少したり、エラスチンが変形したりといったことも起こってきます。くすみが気になりだすのもこの年代です。30代のスキンケアでは、乾燥対策を怠りがち。まずは保湿をしっかり行い、気になるくすみやしみのケアとしては、古い角質層を除去して、お肌の再生サイクルを正常化させるピーリングなども取り入れていきましょう。30代のスキンケア法をチェック30代のスキンケアでは、角質層にしっかりと保湿成分を浸透させて、うるおいを守ることが一番大切。スキンケアの手順をひとつひとつ大事にしていきましょう。1.洗顔、保湿洗顔では、洗いすぎないことを意識します。朝の洗顔は、夜についた汚れを落とすだけのつもりで行います。ぬるま湯で洗顔した後は、しっかりと保湿しましょう。皮膚が薄い目元など、紫外線の影響を受けやすい箇所は乾燥しやすくなります。気になる部分はアンチエイジング化粧品の重ねづけで重点的にケアをして下さい。2.メイクの後にワンクッションメイクの後にワンクッションメイクをし終わったら、肌にふれて状態を確認します。化粧浮きが気になるときには、手のひらに保湿剤を少量のばし、顔全体をハンドプレスします。 3.日中もこまめに保湿を小型の保湿クリームなどを持ち歩き、紫外線を浴びて乾燥が気になったら、こまめな保湿を心がけて下さい。4.忙しくてもスキンケアをさぼらない!仕事や育児に追われる年代だからこそ、毎日続けられるシンプルケアを意識して。素早く手軽にスキンケアできるアイテムを選ぶことが、美肌づくりのポイントです。5.週に1度はスペシャルケアを!角質を落とすピーリングケアなど、週に1度はゆっくりと肌をお手入れする時間を作るのも大切。素肌力アップを目指しましょう。今、ケアしないといけない理由女性のお肌は、20代で皮脂分泌量がピークを迎えます。30代で肌の乾燥が気になり出すのは、皮脂の分泌量が減ってくるためです。20代の頃と同じスキンケアをしていると、知らず知らずに乾燥を招いてしまうのです。お肌の乾燥が進むと、お肌が持っている本来のバリア機能が低下してしまい、さらなる乾燥を招くという悪循環に陥る可能性もあります。対策としては、ヒアルロン酸やコラーゲン、コンドロイチンなど、保湿成分が入っている基礎家用品でしっかりと肌にうるおいを与えるケアをすることが有効です。また、仕事や家庭のストレスが血行不良を招き、くすみやすくなるケースも目立ちます。半身浴で体を温めたり、蒸しタオルを使ったりして、血行を促進することも意識しましょう。いかがでしたでしょうか?次回は40代のエイジングケアについてご紹介します。
2016年05月17日「肉フェス TOKYO 2017 WONDERLAND」が、2017年4月28日(金)から5月7日(日)まで東京・お台場肉フェス特設会場にて開催。また同期間、静岡県・駿府城公園でも同時開催となる。"肉フェス史上最大"とも呼ばれる2017年は、初参画店舗や初登場メニューなど多彩な肉料理が目白押し。全国各地から人気店やブランド牛、さらに牛肉のほかには豚肉料理や鶏肉料理とバリエーション豊かに並ぶ。注目は、10種類以上のチーズと肉料理、ワインを提供する「チーズチーズカフェ 渋谷」。炭水化物オフ、なんとバンズの代わりにとろ~りとろけるラクレットチーズソースを使用し、肉汁たっぷりの粗挽きのパティと合わせた。フランス産の上質なラクレットチーズは、トマト、オニオンのフレッシュな野菜とも相性が抜群。一度食べたらやみつきになりそうな逸品だ。また、赤坂・東京ガーデンテラス紀尾井町のステーキハウスNoMad Grillからは、日本の和牛で5%ほどしか飼育されていない「短角牛」の厳選したサーロインと、上質な脂がのった「山形和牛」のカルビをジューシーに焼き上げた極上ステーキ、恵比寿うしみつ本店からはフワフワ卵と濃厚デミグラスソースの低温調理仕上げハンバーグが登場する。静岡会場には「門崎熟成肉 格之進」はじめ、飲めるハンバーグで一躍肉フェスの看板となった「肉の匠 将泰庵」、厳選黒毛和牛を使用した大人のローストビーフの「天穂」、レアハラミが自慢の「焼肉 清左ヱ門 六本木店」、不動の人気の「渋谷ホルイチ」、牛サーロインカツレツの「京都 きむらてつ」など人気店の出店が決定している。【イベント詳細】■肉フェス TOKYO 2017 WONDERLAND開催日時:2017年4月28日(金)~5月7日(日)時間:10:00~21:00(平日12:00~21:00、最終日は20:00終了)会場:お台場肉フェス特設会場/江東区青海※食券・電子マネー利用可能※食券は1枚700円(税込)■肉フェス SHIZUOKA 2017開催日時:2017年4月28日(金)~5月7日(日)時間:10:00〜20:00(初日:11:00〜)会場:駿府城公園住所:静岡県静岡市葵区駿府城公園1-1入場料:無料※食券・電子マネー利用可能※食券は1枚700円(税込)
2016年04月17日中高生や20代女性を中心に人気を誇る「超特急」の7号車・タカシこと松尾太陽が、川口春奈と山崎賢人がW主演を務める『一週間フレンズ。』に出演。「超特急」としては『サイドライン』で映画初出演を果たしているが、松尾さん個人としては本作が初めての映画出演、山崎さんの親友役を演じることになった。本作は、月曜日になると記憶を失くしてしまう女子高生・藤宮香織と、そんな彼女をひたむきに想い続ける心優しい同級生・長谷祐樹の2人が織りなす、まっすぐで切ないピュア・ラブストーリー。葉月抹茶によるシリーズ累計130万部を超える大人気コミックが、TVアニメ化と舞台化を経て、満を持しての実写映画化となった。先日、川口さん、山崎さんという最旬の2人がW主演を務めることが発表されるや、大きな話題を呼んでいたが、今回、松尾さんが演じるのは、山崎さん演じる長谷祐樹の親友・桐生将吾。頭が良くクールでありながらも、実はとても友達思いという魅力的な人物で、原作ファンからも大きな支持を得ているキャラクターとなる。松尾さんは、本作への出演に「この作品に出演が決まったときは、夢なのかと思うくらいに嬉しかった」と、並々ならぬ想いをコメント。「桐生将吾に少しでも近づきたいと思い、原作に所縁のある場所も巡って原作の空気を感じてきました。撮影が始まって、最初は手が震えるくらい緊張しましたが、クールに見える桐生将吾の内面を想像し、彼を想いながら演じさせていただきました」と、すっかり役にのめり込んだ様子。また、本作の関谷正征プロデューサーは松尾さんの起用について、「“桐生将吾”は、そのクールな見かけによらず、ものおじしない性格で原作ファンにも人気のある存在です。友達のそばにいつもいて、寡黙だけど雄弁な思いやりを持つことができる素敵な高校生役です。オーディションで初めてあったとき、その立ち振る舞いや、言葉を丁寧に選んで受け答える松尾くんの姿がとても印象的でした。役に合わせるのではなく、松尾くんの雰囲気に“桐生将吾”という役を乗せてみよう!とこの役をお願いしました」とコメント。「『超特急』として活躍している経験もあり、空気を作るセンスは抜群で、撮影現場でも人気の存在になっていました」と関谷氏も言うように、現場でも「超特急」の “末っ子”はキャスト・スタッフ全員から可愛がられ、“いじられる”存在となっていたという。役者としては先輩となる川口さん、山崎さんは、なかなか緊張が解けない松尾さんを温かく迎え、待ち時間の間も様々な雑談を交わしながら、少しずつ本物の“友達”のように関係を結んでいったようだ。なお、本作への出演決定を記念して、4月15日(金)の東京・NHKホールのライブ会場を皮切りに、「超特急」イベント会場限定の特別先行ムビチケカードの発売が決定。映画館では発売されない、松尾さん1ショットでのライブ会場限定前売券となっている。『一週間フレンズ。』は2017年2月、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年04月13日体の各機能が完成。呼吸や体温調整ができる体になり、いつ生まれてきてもおかしくない状態です。妊娠36週のエコー写真お産の進み具合を予測するために検査赤ちゃんは子宮内で自由には動けないように。また、この頃の超音波検査は、通常の赤ちゃんの成長ぶりを確認するとともに、逆子などの理由で帝王切開になる可能性はないか、赤ちゃんの下がり具合や子宮の収縮などでお産が近づいているかなど、お産の進み方を推測します。臨月になると体の一部しか見えません。成長の具合を最終チェックします。この頃になるとエコー写真に写るのは体の一部だけ。大きな口を開けている横顔がくっきりと見えます。写真提供:東京マザーズクリニック 赤すぐ妊娠情報
2016年04月04日iOS/Android向けアイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム『Tokyo 7th シスターズ』の2ndライブ「Tokyo 7th シスターズ 2nd Live 16’→30’→34『INTO THE 2ND GEAR』」の開催と、2nd Album「Are You Ready 7th-TYPES??」のリリースが発表された。『Tokyo 7th シスターズ』は会員数70万人を超えるiOS/Android向けアイドル育成リズム&アドベンチャーゲームで、西暦2034年の"アイドル氷河期と呼ばれる時代"を舞台に、ユーザーが次世代アイドル劇場型スタジオ「777(スリーセブン)」(通称ナナスタ)の二代目支配人となり、新たなアイドルを育てプロデュースする。2月16日より公式サイトにて何かを予感させるアニメーションが流れはじめ、日を追うごとの変化にファンの期待が高まる中、『Tokyo 7th シスターズ』のゲームリリースからちょうど2周年目となる記念すべき2月19日、告知ムービーとともに『Tokyo 7th シスターズ』の2nd Live開催と2nd Albumのリリースという、2つのビッグニュースが同時に発表となった。待望の2nd Live「Tokyo 7th シスターズ 2nd Live 16’→30’→34 『INTO THE 2ND GEAR』」は、2016年8月21日の開催予定で、会場はパシフィコ横浜国立大ホール。そして、2nd Album「Are You Ready 7th-TYPES??」は、新曲を4曲含み2016年6月のリリース予定となっている。各詳細については公式サイトなどをチェックしてほしい。○t7s 2nd AnniversarySpecial movie(C) 2014 Donuts Co. Ltd. All Rights Reserved.
2016年02月19日ザインエレクトロニクス(ザイン)は1月26日、超高速通信用16Gbps伝送技術の開発に成功したと発表した。同技術は、16Gbps超高速通信を機器内で実現する技術であり、同社のV-by-Oneシリーズの超高速通信方式のほか、Fibre Channel 16GFC、PCI Express 4.0 (Gen4)、USB3.1、などに対応可能となっている。同社は今後、この16Gbps超高速通信技術を核として8K映像などの高解像度の画像伝送、データーセンター間通信、サーバー基板間通信、PC関連通信などを含めて、光伝送に至るまでの広範な超高速通信におけるソリューション提案が可能になるとしている。また、今回確立した16Gbps超高速通信は車載画像機器に求められる温度条件など品質条件にも対応するものであり、民生機器、産業機器、車載機器などに向けたソリューションを提案していくとともに、32Gbps以上のさらなる超高速通信技術の確立に取り組む方針を打ち出している。同社は今回開発した技術を製品化し、2017年上期を目処に新製品をサンプル出荷する予定だ。
2016年01月26日もしもタイムトラベルができて、10代だったころの自分にアドバイスできたら……。そんなふうに思ったことはありませんか?豊富な人生経験を経たいまならわかることも、すべてが手探りだったあのころは気づいていませんでしたよね。残念ながら過去に戻ることはできませんが、いま10代の人たちにその知恵を教えてあげることならできるはず。『Hindustan Times』の記事をもとに、10代女子のみなさんに読んでほしい、人生を幸せな方向に導く5つの知恵をまとめました。■1:自分の趣味を堂々と人にいえるようになろう「ジャニーズが大好き!」なんて恥ずかしくていえない。逆に、「洋楽が大好き!」なんてカッコつけているみたいでいいにくい。そんなことありませんか?でも、どんな趣味だって、他人にとやかくいわれる筋合いはありません。人からどう思われようと、自分の好きなものを大切にしましょう。年齢を重ねると、好きなものがある人はますます輝くようになります。長い年月同じものを愛してきた深みは、つけ焼き刃では絶対に手に入らないのです。自分に自信を持てるようになるためにも、周りを気にせず、好きなものはとことん追求しましょう。■2:周りに合わせるだけの「女子力」なら捨てよう10代のときに同性からも異性からも好かれるのは、明るくてかわいらしい女の子です。でもそんな子を羨むあまり、とかく表面だけを真似してしまいがち。ヘアスタイルや髪の色、はたまたメイクまでみんな真似をして、気づけば同じ雰囲気になってしまっていませんか?でも20代、30代と年を取っていったときに魅力的なのは、個性のある女性です。個性があるとは、単に好き勝手な格好をしているということではありません。自分の長所も短所も知り尽くし、自分がいちばん輝く姿を知っている賢い女性こそが、個性ある素敵な女性なのです。若さはいつかなくなってしまいます。でも10代のときからきちんと自分と向き合っていけば、その経験が積み重なって、ただ外側が可愛いだけでなく、内から湧き出る魅力が手に入るのです。■3:心の底から信頼できる親友を見つけよう女の子の人間関係は複雑なもの。親友だと思っていたら陰では悪口を言われていた、なんて日常茶飯事です。「同性より異性とつきあった方が楽」なんて思ってしまうこともあるのでは?でも同じ女子との絆を育むことをおろそかにしてはいけません。人生は、思っているよりも長いもの。本当に大変な瞬間だって、何度も訪れます。失恋、家族の病気や死、そして子育て。そのとき頼りになって心から話を聞いてくれるのは、女友だちなのです。就職して社会人になると、出会いの場は職場になってしまいがち。そうなると、心を許せる親友を新しくつくるのはとても難しいのです。10代のうちに本当に信じ合える親友を見つけておきましょう。■4:新しいチャレンジをして世界を広げよういま、自分がどんな生活をしているか考えてみましょう。ほとんどの人は、学校と家、アルバイトなどの往復なのではないでしょうか。でもそんな生活がずっと続くわけではありません。近い将来、広い世界に羽ばたかなくてはならないのです。そのとき、知らない場所を目指すことはできません。自分がやりたいことを見つけるためには、世界を広げる必要があります。10代はとにかく自由です。時間だってたくさんあります。だからいまのうちに、新しいチャレンジをたくさんしておきましょう。アルバイトを変えてみてもいいかもしれませんし、思い切ってバックパックひとつで海外旅行に出てみるのもいいかもしれません。失敗したって全然大丈夫。いまのうちに失敗し慣れておくことが、将来的には自信に繋がるのですから。■5:運命の人に出会いたいなら自分らしく生きよういつか私にも、運命の人が現れる……。そんなシンデレラストーリーを信じている10代なんて、もういないかもしれませんね。それでも女の子なら、いつかは素敵な人に出会って、恋をして、結婚して、添い遂げたいとは思うはず。そんな夢物語を現実にする方法は、ひとつしかありません。それは、自分らしく生きることです。周りの人が輝いて見え、「その人みたいになりたい」と思ってしまうこともあるかもしれません。でも運命の人は、誰もが羨む人とは限りません。自分とぴったり波長が合って、一緒にいるだけで楽しくて、人生を共に歩んでいきたいと自然に思える人こそが、運命の人のはず。そのためには、自分を偽ってはいけません。いつも自分らしくいるからこそ、ありのままのあなたを愛してくれる人があなたを見つけてくれるのです。それに、もう一度よく見てみましょう。憧れのあの人だって、自分らしさが魅力なのでは?*10代のときは、いまが永遠に続くように思えるかもしれません。でも長い人生から見れば、10代は一瞬の煌めきです。どんな風に生きたって、後悔はするもの。でもだからこそ、せめて自分らしく生きることが幸せの秘訣なのです。納得いく人生を送るために、いまからスタートを切りましょう。(文/スケルトンワークス)【参考】※Advice you would give to your teenage daughter-Hindustan Times
2015年12月15日アイドル応援アプリCHEERZで大活躍!お祭り系アイドルFES☆TIVEの最年少リーダーとして活動する汐咲玲亜ちゃん♪赤みピンクのアイテムでぽっと色づく可愛らしい印象に仕上げるよ。ライブでたくさん踊って汗をかいても可愛さキープの玲亜ちゃんに、今後も注目ですっ!FES☆TIVEオフィシャルブログをcheck!メイクのコツ・ポイントベースはムラがないようにファンデーションを塗って、マット肌に。上から下に向かって濃くなるようにグラデーションを作って、目じりのキワは三角形に埋めて目を大きく見せるよ!赤みが強いチークを薄めにのせて、ぽっと色づくような可愛らしい頬に♪リップもチークと色を揃えて血色の良いメイクに完成!このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年12月06日ジャストシステムが12月2日に発表した「10代限定! SNS利用実態調査」によると、10代後半のインターネットユーザーの9割以上がLINEを利用しており、動画系SNSでは東日本ではVine、西日本ではMixChannelの人気が高い。同調査は、同社のセルフ型ネットリサーチ「Fastask(ファストアスク)」 で2015年11月17日~23日に実施したアンケートによるもので、調査対象は15~19歳の男女551人。現在利用しているSNSではLINEが93.8%と最も多く、以下Twitter(74.9%)、Facebook(37.5%)、Instagram(34.0%)、Vine(12.2%)、MixChannel(11.1%)の順となった。動画系SNSの利用状況を見ると、東日本ではVineを使う人が多く(東日本の利用率は12.9%、西日本は10.8%)、西日本ではMixChannelの利用者が多い傾向(東日本が9.2%、西日本が14.6%)となった。特に女子のMixChannel利用状況は東西差が顕著であり、西日本の25.3%に対して東日本は15.0%だった。MixChannelを利用する割合を学年別に見たところ、中学1年生が16.7%、中学2年生が11.8%、中学3年生が30.0%、高校1年生が15.2%、高校2年生が15.5%で、高校3年生になると6.3%に減少する。大学生・短期大学生は6.9%、社会人は7.7%であることから、受験や就職活動などが本格化する高校3年生がMixChannelを止める時期になっていると同社は分析する。西日本でMixChannelを利用する10代女子のうち、週に1回以上LIKEやコメントを残す人は28.0%、ファン申請をする人は16.0%、LINEやTwitterなどに拡散する人は12.0%だった。東日本の10代女子と比べて西日本の10代女性はそれぞれの行動を起こす人の割合が高く、動画でのコミュニケーションを積極的に楽しんでいるようだと同社は見ている。MixChannelに動画を投稿したことが無い10代女子にその理由を尋ねると、全体で最も多かったのは「動画を作るのが面倒だから」(東日本が29.2%、西日本が35.0%)だった。地域別の2位は、東日本では「動画を作るのが難しそうだから」(20.8%)だったのに対して、西日本では「見てくれる人が少ないと、さみしいから」(30.0%)だった。なお、東日本の女子では「特に理由はない」も29.2%で1位に並んでいる。10代のMixChannelユーザーの関心事を見ると、45.8%がファッション、40.7%がヘアメイクに興味を持っている。とりわけヘアメイクは、LINE(15.4%)やTwitter(17.3%)、Instagram(24.9%)など他のSNS利用者と比べても、非常に高かったという。
2015年12月03日ジャストシステムは11月20日、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」で実施した「10代のスマホ利用に関するアンケート」の結果を発表した。同調査は、スマートフォンを利用している15歳~19歳の男女600名を対象に行ったもの。10代のスマホユーザーが利用しているSNSとして最も多いのは「LINE(87.8%)」で、これに「Twitter(73.3%)」「Instagram(33.5%)」が続く。性別で見ると、女性は50.3%と半数以上が「Instagram」を利用しているのに対し、男性は16.7%と、3倍以上の開きがあった。10代のスマホユーザーの1日当たりのメディア接触時間は、「スマートフォンからのインターネット接続(152.98分)」が最も多く、次いで「テレビ(117.92分)」「パソコンからのインターネット接続(64.33分)」だった。最も好きな情報源は「Twitter(39.0%)」と回答する人が最も多く、次に多かったのは「テレビ(19.2%)」で、また最も信頼する情報源としても「テレビ(38.0%)」を挙げる人が一番多いことがわかった。SNSへの投稿回数は、「1日1回未満(32.2%)」に対し、「1日1回以上(67.9%)」と約7割の人がほぼ毎日、タイムラインに投稿をしていると回答した。
2015年11月24日10代後半のスマートフォン・ユーザーが利用するSNSはLINEやTwitterが8割前後に上り、女子に限ると半数以上がInstagramを利用している。ジャストシステムが11月20日に発表した「10代のスマホ利用に関するアンケート」による。同調査は、スマートフォンを利用している15~19歳の男女600人を対象に、同社が運営する自己回答型のアンケート・サービスである「Fastask(ファストアスク)」を通じて、2015年11月6日から8日にかけて実施したもの。SNSの種類別に利用度を見ると、LINEが87.8%で最も多く、以下、Twitter(73.3%)、Instagram(33.5%)の順だった。男女別に見ると、女子の50.3%と半数以上がInstagramを利用しているのに対して男子は16.7%と、3倍以上の開きがあったという。なお、Facebookの利用者は27.8%に留まる。スマートフォン用アプリのジャンルごとに1日あたりの利用時間を尋ねたところ、LINEが110.19分で最も長く、以下、ゲーム・アプリ(99.81分)、LINE以外のSNS(86.58分)の順だった。SNSへの投稿回数を尋ねると、「1日1回未満」が32.2%だったに対して「1日1回以上」は67.9%であり、7割弱がほぼ毎日タイムラインに投稿をしている。そのSNSで「自分のキャラを使い分けていない」との回答は70.7%であり、「2つ以上のキャラを使い分けている」という回答者は計21.1%だった。コンテンツの種類別に視聴方法を尋ねたところ、動画と音楽では7割以上が主にスマートフォンで視聴している半面、コミックを主にスマートフォンで見るという回答は32.8%、書籍は23.7%に留まっている。
2015年11月23日リドリー・スコット監督最新作『エイリアン:コヴナント(原題)』が、2017年に日本公開を予定していることが19日、わかった(全米公開は2017年10月6日)。また、この作品が『プロメテウス』の続編であり、『エイリアン』シリーズにつながる作品であることも明らかになった。『エイリアン』(79)で監督を務めたリドリー・スコットは、同シリーズの続編に関わることはなかったが、30年以上の時を経て発表した12年の『プロメテウス』は、『エイリアン』につながる作品か否かさまざまな憶測が飛び交った。そしてこのたび、『エイリアン:コヴナント(原題)』のタイトルと共に、この作品が『エイリアン』の前日譚三部作の第二章となり、『プロメテウス』の続編で、『エイリアン』に直結するストーリーであることが正式に発表された。本作では、銀河系のはるか彼方の惑星を目指したコロニー船、コヴナント号の乗組員は未知の楽園を発見する。ところが、そこは暗黒の危険な世界。この地のただひとりの住民は、不運なプロメテウス号乗組員の生き残りである"アンドロイド"のデヴィッド(マイケル・ファスベンダー)だった。『プロメテウス』が投げかけた謎は本作で解決されるのか、『プロメテウス』でデヴィッドと共に生き残ったエリザベス(ノオミ・ラパス)はどこに行ってしまったのか。また、コヴナント号を派遣するのはどの会社か、コヴナント号のクルーはノストロモ号のクルーと出会うのか、契約や聖約、あるいは盟約と訳される"コヴナント"という副題の真の意味とは、などと早くも世界中で憶測が飛び交っている。
2015年11月19日東北大学は11月5日、40歳代女性を対象とした乳がん検診における超音波検査の有効性を検証するための比較試験から、マンモグラフィに超音波を加えることで早期乳がんの発見率が約1.5倍になるなどの結果が得られたと発表した。同成果は、東北大学大学院医学系研究科 大内 憲明 教授らのグループによるもので、11月5日付の医学誌「the Lancet(電子版)」に掲載された。今回の試験は、2007年7月から2011年3月にかけて、全国42の研究参加団体を通じ、7万6196人の女性の参加同意を得て施行された。参加者は参加同意後に 1:1 の割合で、マンモグラフィに加えて超音波検査を実施するグループ(介入群)と、通常のマンモグラフィ検診を実施するグループ(コントロール群)にランダムに割り振られ、初回および2年後の検診を受診した。その結果、介入群では感度91.1%、コントロール群では感度77.0%であり、有意差を持って介入群で感度が上昇。乳がん発見数、発見率においても介入群で有意に高値となった。発見がんのステージ別評価では、ステージIIまたはIII以上の発見がん数は、介入群、コントロール群で差は見られず、超音波検査はステージ0またはⅠのがんの発見に寄与していることが明らかとなった。一方で、介入群では精密検査が必要と判定される人の割合である要精検率が有意に上昇、針生検などの侵襲的な追加検査の施行数も増加しており、検診の不利益も増加していることがわかった。今後は、超音波検診導入による利益と不利益との相対バランスを厳密に検討することが不可欠であるとしている。
2015年11月05日バンダイが展開するアクションフィギュアシリーズ「ULTRA-ACT」と「S.H.Figuarts」がコラボレーションした「ULTRA-ACT × S.H.Figuarts」より、「ULTRA-ACT × S.H.Figuarts ULTRAMAN Special Ver.」の受付が「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2016年5月発送で、価格は6,480円(税込)。『ULTRAMAN』は、漫画誌『月刊ヒーローズ』(ヒーローズ)創刊号より連載中の原作:清水栄一氏、作画:下口智裕氏による漫画。円谷プロダクションが生み出した特撮作品『ウルトラマン』を新たな物語で蘇らせ、宇宙人ではなく"強化装甲を纏い戦う戦士"の「ウルトラマン」と異星人、宇宙人との戦いが戦いが描かれている。同作品からはフルアクションフィギュアとして、「ULTRA-ACT × S.H.Figuarts ULTRAMAN」が今年7月に発売されていたが、本商品では、メタリック塗装による高級感に加え、アンマスクド状態も再現できる特別版となっている。「ULTRA-ACT × S.H.Figuarts ULTRAMAN Special Ver.」は、等身大ウルトラマンらしく、商品サイズは約15.5cmの「S.H.Figuarts」サイズで立体化。交換用頭部付きで、主人公・早田進次郎の顔が露出したアンマスクド状態に変更することもできる。さらに、劇中でも印象的なスペシウムの残像エフェクトや、ロゴ入り特製台座が同梱される。商品のセット内容はフィギュア本体に加え、交換用右手首2種、交換用左手首3種、交換用頭部、交換用腕パーツ左右、交換用胸パーツ、スペシウム光線エフェクト、残像エフェクトパーツ左右、ロゴ入り特製台座。商品価格は6,480円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2016年5月を予定している。(C)円谷プロ(C)清水栄一氏、下口智裕
2015年10月27日「ティーンエイジャー」といえば、気分の浮き沈みが激しいお年ごろ。大人になったみなさんも、自分が10代だったころを思い出して、「どうしてあんなに感受性が豊かだったんだろう?」と不思議に思うこともあるかもしれません。オランダにある複数の研究機関が行った最新調査によると、思春期の気分のムラは「当然」のこと。経験値が上がると次第に消えていくものなので、心配する必要はまったくないそうです。■ティーンエイジャーの浮き沈みを調査この調査は、オランダの大学や健康機関の研究員たちが、中~高収入の家庭の13歳から18歳の子供474人を対象に行ったもの。インターネット上で日記をつけてもらい、その日の気分を「幸せ」、「怒り」、「悲しみ」、「心配」の面で点数をつけるよう依頼したのです。作業を行うのは1学年のうち3週間で、これを5年間にわたって追跡調査。つまり、合計で15週間分の「気分日記」ができることになります。研究者たちはここから毎日の浮き沈みを計算し、5年間での変化を分析しました。■情緒は歳をとれば安定していくと判明分析の結果、同じ思春期でも、年齢を重ねていくにつれ幸せ、怒り、悲しみ、心配の感情が徐々に安定していくことがわかりました。女子は男子とくらべ、幸せと悲しみの浮き沈みが大きい傾向は見られましたが、それでも思春期を通じての変化の率は男女ともほぼ同じだったということです。研究を行った調査員は、「思春期初期における感情の浮き沈みの激しさは、人生で初めて経験する出来事が多く、それらにどう対処していいかわからないことに起因するのではないか」といいます。日本でいうと中学1年生くらいの年齢から、たとえば初恋、勉強に関する親との対立など、感情が乱されてしまう経験に遭遇することが増えます。しかし歳を経ていくと、こうしたことに対処する方法を学んでいくことになります。そうして、感情の浮き沈みが安定していくということです。■なかでも「心配」だけは不安定さが残るただし上記4つの感情のうち、「心配」だけは「年齢が上がると安定する」というパターンに当てはまらないそうです。なぜなら年齢が上がると、卒業や進学、就職など、これまでとくらべて責任が大きくなるから。研究ではそう説明しています。とはいうものの、この研究では、最終的には思春期の気分の浮き沈みは概してそのうちなくなる、と結論づけています。もし年齢が上がっても気分のムラに変化がみられなかったりむしろひどくなったりする場合は、個人的な問題を抱えている可能性があるため、その子をきちんと観察する必要がある、としています。*今回の調査は思春期の子どもたちの話でしたが、「経験値が上がるとどう対処していいか学ぶため気分の浮き沈みは少なくなる」という点は、どの年齢においても、新しい物事をはじめた人に当てはまるかもしれませんね。10代のお子さんを持つ子育て世代の人にとっては、「たとえ子どもが荒れていても、辛抱強くいれば落ち着くときは必ずくる」という、ホッとできる研究結果だったのではないでしょうか。(文/松丸さとみ)【参考】※Most teen mood swings decline with age-Science Daily
2015年10月21日十代のころに過ごした友だちと、いまでも連絡をとっていますか?環境が変われば友だちも変わります。思い出が色あせることはなくても、実際に良好な関係を保ち続けることは難しいかもしれませんね。研究によって、特に十代の時期に育まれた強力な友情は、その後の人生によい影響をもたらす可能性があることがわかりました。今回は『Student Science』の記事を参考に、十代の友情がもたらすその後の生活への好影響についてまとめました。■友情関係は人の健康状態に影響を与える他人の意思に影響されて思考することは、自分のためにならないときもあります。友情関係においても同じです。しかし、ともに行動し、生活するからこそ得られる友情関係にはプラスの影響も。生涯の友人となる可能性さえあります。深い友情は親友を生み、それは健康状態にも影響を与えます。人は孤独を感じる生きものですが、深い友情は人へ肯定感を与えるでしょう。十代の若者だけではなく、大人になってもその好影響は続きます。■友情関係の調査で健康への影響が判明バージニア大学の心理学者であるジョセフ・アレン氏の研究チームは、十代の友情関係が、大人になったときどれほど健康状態に影響を与えるのか調査しました。171人の当時13歳のティーンに対し、年1回のインタビューを5年継続したといいます。研究の対象者のメインは十代の若者でしたが、インタビュー対象者は彼らの親しい友人にもおよびました。友情関係にある双方の話を聞くことで、友情の「品質」チェックをしたのです。そして正と負、両方の側面について質問をしました。アレン氏は同じ171人に対して、成人後25~27歳になったときの健康状態に関する追跡調査を行いました。結果、十代の友情関係と成人後の健康状態には強い相関関係が認められたのです。親しい友情関係があった当時十代の若者たちは、より健康な成人となっていたということ。自分の感情を表現できる友人がいたかどうかは、のちの健康状態に影響を与える結果となったわけです。ひとりで行動することが多かった若者よりも、好んで友人とともに行動していた人の方がより健康的であることも判明しました。■ただし、友情関係は諸刃の剣でもある!友情関係は好影響ばかりではありません。誰かとともに行動するということには、間違った方向に進んだ場合に後戻りしづらいというデメリットもあるのです。たとえば薬物使用や犯罪などを、集団では肯定してしまいがちです。ロンドンのカナダ西部大学の心理学者であるタラデュマ氏は、この友情関係が持つ悪影響の可能性について危惧しています。大多数の友情関係が素晴らしい結果をもたらすからこそ、間違った圧力に屈すれば危険行動へ進みかねない。このことは、頭の片隅においておくべきでしょう。アレン氏も、このような状況に対処することは継続的な課題であると認めています。友情関係の狭間で間違った方向に進みかけたとき、「NO」と意思表示することはときに難しいかもしれません。適切なバランスを見つけることが鍵であることは間違いなく、十代の子を持つ親はその点を理解しておくべきでしょう。(文/スケルトンワークス)【参考】※Teen friendships may make for healthier adults-Student Science
2015年10月18日東京都は10月9日、東京ブランドを推進する新プロジェクト「東京ブランド推進キャンペーン」を発表。ブランドコンセプトに基づく新たなロゴ・キャッチコピー「& TOKYO(アンドトーキョー)」を国内外の様々なシーンで活用することで、東京ブランドの浸透を図る。同キャンペーンは、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催とさらにその先を見据え、旅行地としての東京を強く印象づける「東京ブランド」の確立に向けた取り組み。「& TOKYO」は、 「東京のブランディグ戦略」(3月策定)で定めたブランドコンセプト"伝統と革新が交差しながら、常に新しいスタイルを生み出すことで、多様な楽しさを約束する街。"に則って定められた。「& TOKYO」には5つの"東京独自の価値"を5色で表現しており、その色にも伝統色を用いることで、伝統と革新が融合する東京の歴史と多様性を表現している。また、"&"の前に様々な言葉や企業ロゴ等を組み合わせることによって、それぞれが東京とつながるようになるのも特徴のひとつとなっている。この「& TOKYO」の活用事例については、10月16日より「東京ブランド推進キャンペーン」の一環として、都民等を対象に広く募集する。申請方法など詳細は16日に公表を予定している。さらに、「& TOKYO」に込められた「東京とつながる。何かがはじまる。」というメッセージを伝えるため、国内・海外用ポスターを作成。国内用は「& TOKYO」を強調し、外国人旅行者が集い、楽しむ、魅力的な東京を表現している。一方、海外用では5つの"東京独自の価値"をモチーフに用いて表現した。ポスターと合わせて制作された「& TOKYO」を伝えるイメージ映像では、男性と女性の外国人旅行者の東京体験を中心に、温泉や祭り、ゲームや食、芸術など東京の「いま」「ここ」でしか味わえないものを詰め合わせた。映像には東京ブランドに賛同した北野武氏や草間彌生氏、武蔵川親方(第67代横綱)、水原希子氏、MAN WITH A MISSION、CTSという世界的な著名人が登場する。東京ブランド映像は10月22日~31日まで、東京国際映画祭にて作品上演前に放映される。また同時に、舛添要一都知事が世界の旅行者に向けて東京の魅力を案内するPR映像も作成。浜離宮などの観光名所を巡りながら、知事が"水の都"東京を紹介する内容となっている。この映像は今後、海外での観光プロモーションなど様々な機会で活用される予定となっている。
2015年10月09日北海道広域道産酒協議会・JTB北海道・ミライシュハンは9月26日、ニセコビレッジ ダイニングゾーン(北海道虻田郡)にて「酒FES2015」を開催する。「酒FES2015」は、北海道の酒と食のマリアージュを体験する新感覚型イベントとのこと。北海道産の酒を後志(しりべし)地方の食・音楽・北海道ならではの大自然と融合させ、新たな魅力を国内外に発信することで消費拡大・地域経済の発展につなげることを目的としている。当日は、田中酒造やニッカウヰスキーといった蔵元が参加するほか、オリジナルカクテル「北海道アグリパンチ」の提供も予定している。食については、東京で活躍する2人のフードコーディネーターの監修によるオリジナルレシピでマリアージュピンチョス(おつまみ)を提供するとのこと。会場ではスパークリング(食前酒)、テロワール(魚と合う食中酒)、ビンテージ(肉と合う食中酒)、デザート(食後酒)の4つのテーマで道産酒を紹介。テーマごとのブースのほか協賛企業などのスペシャルブースを設置し、それぞれ酒と食のメニューを用意する。また、ステージではアーティストによるライブパフォーマンスなども実施。なお、同イベントの開催時間は14時~17時となる。
2015年09月14日ウィルゲートは9月8日、ハロウィンについての調査結果を発表した。調査は8月28日~31日、10代~20代女性300名を対象に実施された。まず昨年よりもハロウィンは盛り上がるのか、「ハロウィン」の検索回数の推移をGoogleトレンドで調査したところ、2009年10月と比べると、2014年10月では約4倍の検索回数と大幅に増加していることがわかった。「今年のハロウィンで、仮装をしたいですか?」と聞くと、「はい」(68%)、「いいえ」(32%)という結果に。地域ごとに分けて集計しても数値に差はほとんどなかったという。続いて仮装をしたいと答えた人に「ハロウィンで仮装をしたことはありますか?」と聞いたところ、「はい」(50%)、「いいえ」(50%)の割合に。仮装をしたい人の半数が「今まで仮装をしたことがない」という結果となった。さらに仮装をしたいと答えた人に「仮装の際、何を着たいですか?」と尋ねると、「デビル」(25.6%)、「ゾンビ」(20.7%)、「ナース」(12.8%)、「ポリス」(12.3%)、「魔女」(8.9%)、「ディズニーのキャラ」(6.4%)、「アニメのキャラ」(3.4%)、「囚人」(1.5%)、「その他」(8.4%)となった。調査では、「昨年に続き、今年もゾンビやデビルなど、ダーク系が流行しそうなデータとなりました。一方で、キャラクターものを回答した方も10%近くおり、コスチュームが多様化しているのではないでしょうか」とコメントしている。
2015年09月08日サイバーエージェントは10日、全国の15歳から69歳の男女30,000人を対象に行った、国内動画メディアの接触率調査の結果を公開した。それによると、10代の80%がスマートフォンから動画を閲覧しており、デバイスとしてはテレビに迫る接触率だったという。同調査では、テレビ/PC/スマートフォンの3種類のデバイスを通して配信される動画メディアについて3カ月の平均視聴頻度を調査している。10代におけるスマートフォンからのオンライン動画接触率は80%、テレビからの接触率は85%となり、動画視聴のデバイスはテレビとスマートフォンがほぼ同率という結果だった。10代は3つのデバイスの中でPCからの接触率が最も低かったが、20代以降すべての世代においては、スマートフォンよりもPCからの接触率が高く、10代以上の世代における主要デバイスの違いが浮き彫りとなった。スマートフォンメディアでは、YouTubeの接触率が全世代を通して最も高く、特に10代では70%近くに上った。PCでのソーシャルメディア経由の動画接触率が高かった女性若年層では、スマートフォンにおいても接触率が依然高く、特に10代女性では半数以上と、YouTubeに迫る結果となった。同社は、80%という結果になった10代におけるスマートフォンからのオンライン動画接触率について、企業の動画広告への予算分配に変化をもたらす可能性があるとし、10代をメインターゲットとする商材においては、今後、スマートフォン動画広告へのシフトが進むと予想している。
2015年08月10日自分が10代だったときのことを思い出してみましょう。ティーンエイジャーは、変化の時期。自分や身の回りに起きるさまざまな出来事を受け止めるのに精一杯です。喜怒哀楽の表現が激しくなったり、思いどおりにいかないと感じることも多かったのではないでしょうか。同じことを、いま10代の子どもたちも経験しているのです。青年期に人間の脳は最も急激な成長を遂げます。今回は『Live Science』の記事を参考に、すべての親が知っておくべき「青年期の子どもについての10の事実」をまとめました。■1:最も脳が発展・成長する時期である11~19歳はもっとも多感な時期です。神経科学の研究者サラ・ジョンソン氏は、人生を通じて変わり続ける脳がもっとも影響を受ける時期だといいます。「ティーンの脳内」についての著書があるシェリル・ファインスタインも、この時期は脳が新しい認知能力やスキルを得る時期であるといっています。19歳にもなれば見た目も中身も大人と感じるかもしれませんが、まだ成長過程にあることを忘れないようにしましょう。■2:神経細胞の再構成は青年期にも起きるいままで科学者は、幼少期だけが神経細胞・ニューロンが活発に結合していると考えていました。3歳までの間に効率的な構成に整えられ、その後は大きく変化しないと思われてきたのです。しかし、ニューロンの活発な成長活動は青年期の前にも起こるということが。国際的な総合科学ジャーナル『ネイチャー』で発表されました。ちなみに女子のピークは11歳、男子のピークは12歳だそうです。■3:デリケートな時期で感情に左右される大人に近づくと、脳のさまざまな領域が相互に協力して働き、処理能力が高まります。脳内の情報を使って問題を処理する経験を積むことで、意思決定技術が向上していくのです。ただし、この時期の意思決定は、感情に大きく左右されやすい大脳辺縁系を多用します。意思決定が感情に左右されやすいのは、脳科学的に仕方がないことなのです。■4:社会を知って理性との戦いが始まる新たな考え方を身につけはじめる時期でもあります。感情が不安定なので、親や家族とはぶつかることもあるでしょう。青年期になると、個人的な感情と理性の間で揺れ動きはじめます。良心と社会性を身につけた子どもたちを穏やかな感情で受け止め、支えましょう。■5:激しく感情が揺さぶられる10代は、記憶と感情の形成に極めて重要な部分である、大脳辺縁系の大きな変化が始まる時期です。そのため怒り、恐れ、攻撃性、興奮、性的な欲求などの強い感情が揺れ動きます。同じ10台でも若いほど衝動的に感情のままに行動してしまいがちですが、年上になるほど自分の理性と戦うようになっていきます。■6:社会の一員としての自分を意識するようになる2004年発表のニューヨーク科学アカデミーの研究によると、青年期では考える力が伸びるかわりに、自分を意識することで社会的不安は増加します。他の人の視線が気になったり、より大人らしく振る舞いたくなることもあるでしょう。大人は、交渉や妥協の必要性、そして人と助け合う大切さを教える必要があります。■7:感情にブレーキがかかりにくくなる大人以上に刺激的なことにチャレンジしたい時期です。17歳くらいまでは衝動的な感情に勝てず、喧嘩や酒に手を出してしまうかもしれません。青年期の子どもは、感情のブレーキの性能が低いことを忘れないようにしましょう。逃げずに受け止め、時に親がブレーキになりましょう。■8:家族のかたちに関わらず親の愛情がいるある調査によれば、青年期の子どもの84%が自分の母親を、父親については89%も高く評価していることがわかりました。時に子ども側が親を拒否する場合もあるでしょう。しかし、根底では子どもたちも親を必要としているのです。彼らは大人ではなく、まだ発展途上。それを忘れずに、見守りながら側にいてやりましょう。■9:より多くの睡眠が必要となる若いうちは睡眠不足でも大丈夫、という考え方は間違っています。理想としては毎日9~10時間寝るのがよいくらいです。青年期に24時間周期のリズムに変動があると、大人になってからも影響します。脳内の活発な再形成にも影響を及ぼすので、青年期に入っても睡眠時間には気を配りましょう。■10:自分が世界の中心だと勘違いするオキシトシンと呼ばれるホルモンの生成量が増えることで、自意識がより強くなります。近年の研究によると、自意識は15才でピークに達するということです。実現可能・不可能な物事の判別ができないうちに自意識が強まるので、理想主義になってしまいがちです。社会との関わり方を教えてあげるのも親の務めですが、答えを与えるのではなく、自分で考えることをサポートしてあげてください。10代は難しい時期。手を焼くこともあるでしょう。しかし親を含めて誰もが通る道です。いまは不安定かもしれませんが、やがて成熟した大人になるために、手を貸してあげましょう。(文/スケルトンワークス)【参考】※10 Facts Every Parent Should Know about Their Teen’s Brain-LiveScience
2015年08月07日