デザイナーのカール・ラガーフェルドが、ブラジルのシューズメーカー「メリッサ」とコラボを果たすことになった。カールは今回、ラバーシューズの有名ブランド「メリッサ」と提携して、全シーズン履くことができるシューズ・ラインを作る契約を結んだという。メリッサ・シューズCEOのパウロ・ピードは、「WWD」に「我が社が行ってきたコラボレーションの中で最もエキサイティングなものの一つです」と今回の提携に喜びの声を上げている。カールにとって初めてのカプセル・コレクションとなる新作ラインは来年3月に初披露され、2013年秋/冬コレクションとして来年の秋から販売が開始される予定だ。アン・ハサウェイやケイト・モス、ケイティ・ペリーなども愛用する「メリッサ」の靴は、100%リサイクル可能なプラスチック素材でできており、同ブランドはこれまでも「ヴィヴィアン・ウェストウッド」や「ジャン=ポール・ゴルチエ」、ガレス・ピュー、アレッサンドラ・アンブロシオなどともコラボを重ねてきた経験がある。
2012年12月05日スケートボードシューズブランドのVISION STREET WEAR(ビジョン ストリート ウェア)から、ロックテイスト溢れるラバーソールシューズを2012年11月末から発売する。今回の新作は、見た目の重量感はもちろん、ダンスやスケートボードなどの激しいストリートアクションにも対応。スケートボードシューズとしてだけでなく、シンプルなコーディネートのポイントや、ロックテイストのアクセントとしても着用できる。1976年にアメリカ・南カリフォルニアで誕生したVISION STREET WEARは、80年代を代表するスケートボードシューズブランド。常にカウンターカルチャーであり続ける姿勢が、若者から絶大な支持を受け、長年に渡り愛され続けている。30年以上前に歩み始めて以来、VISION STREET WEARはスケートとストリート・カルチャーの創造的で独自性を重視したブランドとして、 その存在をアピールしつづけている。[HEATHROW]価格:\6,195サイズ:23.0~28.0カラー:Black、White、Red[LONDON]【価格:¥5,145サイズ:23.0~28.0カラー:Black、Purple、Leopard【お問い合わせ】VISION STREET WEAR(ビジョン ストリート ウェア)ランテック株式会社TEL:04-7170-1387 FAX:04-7132-3532元の記事を読む
2012年11月09日ムーンスターは、子ども向け本格スポーツシューズブランド「SUPERSTAR(スーパースター)」より、初のダンスモデルシューズ4型を、全国の靴専門店・量販店にて12月上旬から発売する。同シリーズは、独自開発の特殊ゴム「パワーバネ」を使用した新機能「パワーバネ3D」を搭載。踏み込み時の力をゴムが吸収し、その反発力で地面を押し返し、上下方向にバネの力が発揮されるという。運動エネルギーを効率的に活用して、パフォーマンス向上を目指す。また、カップインソールには、銀の力で抗菌・防臭効果を発揮する“サニタイズAg”を取り入れた。価格は3,150円~3,675円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日「品質本位」を念頭に置いたシューズブランド、三陽山長が30日、今シーズンの秋冬コレクションを発表した。原題のライフスタイルに合わせ、ラバーソールを採用したドレスシューズや、秋冬らしくスエードを使用したシューズやブーツなどを提案する。スタンダードラインからは、三陽山長の顔ともなりつつある木型R2010を使用したシューズを中心に展開。「低く抑えた二の甲、絞り込んだ踏まず、小ぶりなヒールカップ」によるホールド感とクラッシックなたたずまいが人気だ。秋冬では、素材の良さを生かした飾りのないシンプルなデザインの靴を提案し、ホールカットの「勇一郎」はイルチアカーフを贅沢に使用し、剥ぎのないデザインに。また、定番のスキンステッチユーチップ「勘三郎」の兄弟分として、秋らしい6アイレットブーティー「寿一郎」が登場。オフスタイルにも活躍しそうなデザインだ。その他、木型R309を使用した「珠之介」もリリース。R309はR2010よりもスリムな木型で、穴が飾りのないデザインがシャープな印象をさらにアップさせている。カジュアルな印象のモンクストラップ「修伍郎」は、イルチアBOXカーフと新色のイルチアスウェードを採用。秋冬らしいスウェードを使用したドレスシューズのラインナップも豊富に取りそろえている。これらの商品については8月以降の展開を予定しており、価格は6万3,000円から。今年の秋冬は、ドレスシューズのラインナップの中でも足入れの良さが好評の木型R305をリニューアル。足入れの良さはそのままにノーズをカットし、ボリュームを持たせたラウンドトゥーの木型R311だ。長すぎず短すぎずのオーソドックスなフォルムで、流行に左右されないデザインに仕上がっている。この木型では、ストレートチップの「友二郎」、ユーチップの「勘太郎」の2型4色で展開。オリジナルのラバーソールを採用した。8月以降の展開を予定し、価格は4万8,300円から。2011年グッドデザイン賞を受賞したドレススニーカーは、新しいデザインのウィングチップブーツ「兼八」と定番のウィングチップ「兼六」にスウェードの新色を追加し、6型14色でのラインナップに。履き心地の良さを追求した三陽山長を代表するシリーズとなってきたようだ。これらの商品も8月以降の展開予定で、価格は3万1,500円から。ラキッドブーツを三陽山長らしくアレンジしたコレクションもラインナップ。マウンテンブーツ「剱」、8インチワークブーツ「白馬」に加え、6インチワークブーツの「浅間」を展開。このシリーズにはすべて山の名前を付けている。素材はイルチアカーフにハンドフィニッシュを施したアンティーク仕上げ。アウトソールはそれぞれのブーツの色に合わせており、ソールの色が違うだけでコーディネートの幅が広がる。価格は8万9,250円からで、秋にはカラーオーダー会を開催する予定とのこと。2011年春夏より展開しているオリジナルレザースニーカー。人気の木型R2010をスニーカー用にモディファイした、履き心地の良さ抜群のスニーカーだ。アウトソールには足袋を連想させる完全オリジナルのラバーソールをイタリアで生産。デザインはスポーティな「颯」、ビジネスシーンでも活躍しそうな「駿」の2型を展開している。価格は2万9,400円から。カントリーテイストが漂うカントリーコレクションでは、スウェードのシューズを展開。アウトソールにやわらかい天然クレープを採用し、抜群のは着心地の良さを提供する。外羽根のウィングチップ「鷲介」、モカツイストステッチのユーチップ「勘介」、プレーントゥの編み上げブーツ「長介」をリリースし、価格は5万8,800円からとなっている。秋冬の三陽山長では、シューズだけでなく鞄にも力を入れている。外ポケットの取り外しができ、独立してショルダーバックとして使えるオーバーナイトタイプやトートバッグなど、ビジネススタイルはもちろん、オフシーンでも兼用できそうな鞄を提案。オーバーナイトタイプには、大きなマチがついた内ポケットがついているのが特徴で、ビジネスマンの使い勝手を考えたデザインになっている。その他、カラフルなレザーバッグも展開。シューズと合わせてコーディネイトしてみたい。さらに秋冬から、トライアルとしてレディスシューズを展開していく。R2010をレディス用にモディファイした木型R2010-Lを使った商品展開となり、カップルや夫婦でも三陽山長でシューズをそろえられるようになった。一緒に訪れてみて、あわせて買ってみてはいかがだろうか?【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日デンマーク生まれのシューズブランド「ECCO(エコー)」は、ソール部分にウッドソールを装着したことにより、10cmのヒールというルックながら抜群の履き心地を両立させたシューズ、ECCO MORAを今春発売する。ECCO MORA:¥27,3002月14日より「エコー青山Ao店」では、このECCO MORAをデザインした、約60センチ四方の巨大チョコレートが期間限定でお目見え。ECCOは、2月14日から3月14日までの一ヶ月間、バレンタイン&ホワイトデイにちなんで、大切な人と一緒にシューズを選ぶ楽しみを感じて欲しいと“ECCO FOR TWO !”と称したキャンペーンを実施中。巨大チョコもそのキャンペーンの一環として、パティシリー ミツワ ギンザ シェフ パティシエの岡本公一氏が、その華麗なシューズをチョコレートで忠実に再現。さらに2月17日よりECCOショップにカップルや家族などペアで来店、商品を購入頂いた方に、抽選で豪華商品が当たるくじ引きも実施中。今年のバレンタインは愛する人へシューズを贈りあう、そんな過ごし方はいかがだろう。お問い合わせ:エコー・ジャパン カスタマーサービス tel.03-5468-7810 公式サイト / 公式facebook / 公式mixi 「ECCO FOR TWO !」キャンペーン期間:2月14日(火)~3月14日(水)※但し店頭でのくじ引きキャンペーンは17日から実施予定開催場所:青山Ao店、横浜元町店、自由が丘店、ららぽーと横浜店、ららぽーと新三郷店、流山おおかたの森S.C.店、浦和パルコ店、コピス吉祥寺店、千葉C-ONE点、恵比寿三越店、の計10店舗
2012年02月13日