1月27日に放送されたラジオ番組『TOKYO M.A.A.D SPIN』(J-WAVE)に、女優で歌手の小泉今日子(57)が出演。音楽評論家の近田春夫氏(72)とともに、テレビ局の“アップデート”について語った。小泉は「文藝春秋」2月号での有働由美子アナ(54)との対談のなかで、テレビのバラエティ番組出演について《絶対出たくないですね》《くだらないから》と発言。また、昔のバラエティ番組との比較について質問されると、《たぶん、昔と同じだからマズいんじゃないですかね。世の中がガラッと変わっていっているのに、昔のムードのまま押し通そうとしている。テレビ局は変わらないとマズいよね、と思っています》と語り、波紋を呼んでいた。ラジオ番組の中で、一連の発言について、原稿チェックの際にもあえて修正しなかったと明かした上で、真意についてこう語った。「私、本当にテレビが大好きだったの。テレビさえ与えとけばいいみたいなテレビっ子で。ドラマも全部みてたし、バラエティ番組、お笑いも見てたからこそ言ってるんですよね。大好きだからこそ、パンって背中を叩くじゃないけど、そういう気分で。一日中寄席に行って見たり、漫才、落語も見て大好きなうえで言ってるっていうことをわかってほしいなって思う」続けて、ダウンタウン・松本人志(60)の性加害疑惑や旧ジャニーズ事務所の問題に触れ、近田氏が「いろんなことが古臭すぎるよね」と発言。これを受け小泉は「私、くだらないって言っちゃったのは、アップデートができていないままだから」と、バラエティ番組の作り方についても疑問を抱いていると発言。そして、こう続けた。「どんどん生活が苦しくなっていってるのに、例えば俳優さんとかがゲストに来て、クイズに正解したら、その人が霜降りの牛肉もらえるとか。何言ってんの?って。そういうのがわかんなくなっちゃって。その人、お金持ちじゃん、牛肉もらわなくていいじゃんって。その人があげてもいいくらいに思ったりだとか、くっだらないって思うのはそういうところなんですよ」立川志らく(60)からも疑問視されるなど、ネット上では批判も多かった「文藝春秋」での“くだらない”発言。しかし、ラジオ番組で明かされた“真意”を受けて、今回は賛同する声が相次ぐことに。《わかるわ。金持ちが豪華賞品もらってるの見ても何も楽しくない》《芸能界にいてこの感覚を持っているのは貴重だなー見ている側もここまで敏感ではないと思う》《高額所得者にさらに賞金をあげたり、逆に罰ゲームで出費をさせたり(出演料の増額で相殺しているに決まっていると自分は思っている)見てて全然面白くない。難問を次々と答える芸能人には尊敬の念を抱くが、視聴者の称賛が人気商売の芸能人にとっての最大の賞なのでは》
2024年02月03日三波春夫今年、生誕100年を迎えた三波春夫への注目が高まっている。テレビ各局はBS、CSを含めて、三波の過去の出演番組や記念特番を相次いで放送。7月25日(火)にはNHK総合『うたコン』(19:57~20:42)にて特集がオンエアされる。時の人と言ってもいい人気ぶりだ。日本と日本人をこよなく愛し、燦然と輝く歌と笑顔で、高度成長期から平成までの日本を明るく照らした三波は1923年7月19日、新潟県に生まれる。本名は北詰文司。16歳で日本浪曲学校に入学し、ひと月足らずで「浪曲師・南篠文若」として初舞台を踏む。20歳で陸軍に入隊、終戦後はシベリアの捕虜収容所で4年間の抑留生活を余儀なくされるが、その間も浪曲で過酷な労働を強いられる仲間たちを慰め、励ましたという。1949年に帰国すると、浪曲師としての活動を再開。時代の変化を肌で感じた彼は、経済白書が「もはや戦後ではない」と宣言した翌年の1957年、“三波春夫”と改名し、歌謡界にデビューする。同年に発表した「チャンチキおけさ」は大ヒット。瞬く間にスターとなるが、その背景には慣例にとらわれない柔軟な発想とチャレンジ精神があった。当時の歌謡界には、男性の衣装はスーツかタキシードという不文律が存在したが、三波は浪曲で鍛えた自身の芸を生かすには和服の方がいいと判断。男性歌手初の和装でステージに立ち、大評判となる。その後も美しくキレのある所作、豊かな表情、張りのある声、抜群の口跡でヒットを連発。今では一流歌手の証しとなっている、大劇場における芝居と歌謡ショーの2本立ての座長公演を歌い手として初めて実現させ、特に東京・歌舞伎座では歌手としてただ一人、1ヶ月間の座長公演を20年連続で開催する偉業を達成する。演者としてだけでなく、作家としても才能を発揮した三波は“北村桃児”名義で作詞や構成を手がけ、一部楽曲では作曲も担当。白眉はなんと言っても、歌謡曲、浪曲、芝居などの要素を融合して編み出した“長編歌謡浪曲”だ。長尺の浪曲をコンパクトに楽しんでもらいたいと考えた三波は「こんな素晴らしい日本人がいた」「その人はこういう生き方をした」と伝える歴史ドラマ、人間ドラマを長編歌謡浪曲として大いに書き、歌い、語った。その活躍は多岐にわたり、戦後復興の象徴ともいえる2大イベント(1964年の東京五輪と1970年の大阪万博)のテーマソングも歌唱。いずれも各社競作となったが、三波盤が最大のヒットを記録し、名実ともに国民歌手に登りつめる。だが進取の気性に富んだ三波はその座に安住せず、以後もラップやレゲエ、若手とのコラボレーションなど、新しいことに次々と挑戦。2001年に77歳で旅立つまで“歌藝”に邁進した。三波の歌に向き合う真摯な姿勢と類例のないパフォーマンスは時代や世代を超えて人々を魅了。近年は山内惠介、三山ひろし、辰巳ゆうとなど、令和の歌謡界を支える中堅・若手の実力派が、三波の長女で「三波流流主」の三波美夕紀に師事し、日々己の芸の研鑚に努めている。そんな三波の貴重映像を多数収録した4枚組のDVD-BOX『決定版 三波春夫映像集』が7月19日にリリースされた。<DISC1>には現存する『NHK紅白歌合戦』の出演映像のほか、特典として1958年に初出場した時の音声などが収録されている。大トリ3回を含む、通算31回の紅白出場を果たした三波は衆目の認める“大晦日の顔”。着流しの和装で長編歌謡浪曲などを吟じるステージからは、新しい年を迎えるにふさわしい華やかさと歌謡界黄金期の熱気を感じ取ることができる。さらに<DISC2>には『ビッグショー』『思い出のメロディー』『歌謡ステージ』など、NHKの番組における歌唱映像、<DISC3>は1976年開催の『歌謡生活20周年記念リサイタル』、<DISC4>には1994年開催の『芸能生活55周年記念リサイタル』の模様を収録。不世出のスターの魅力が余すところなく収められている。今回のDVD-BOXの見どころは多々あるが、圧巻は7シーン収録されている、代表作の「元禄名槍譜 俵星玄蕃」。1976年から1999年まで、円熟味を増していく過程を追体験できる。晩年までひたすら芸を磨き続けたその姿からは名言「お客様は神様です」(=「神前で祈るときのように雑念を打ち払って、心を昇華しなければ完璧な歌は歌えない。だから私はお客様を神様と見立てて歌う」という意)の真髄を味わえることだろう。(文:濱口英樹)三波春夫「決定版三波春夫映像集」<商品情報>三波春夫「決定版三波春夫映像集」品番:TEBS-22123価格:¥22,000(税抜価格¥20,000)仕様:DVD4枚組BOX<DISC1>決定版三波春夫映像集① -NHK紅白歌合戦-【『NHK紅白歌合戦』】① 佐渡の恋唄ー1963年(昭和38年)/第14回ー② 水戸黄門旅日記ー1965年(昭和40年)/第16回ー③ 紀伊国屋文左衛門ー1966年(昭和41年)/第17回ー④ 元禄花の兄弟赤垣源蔵ー1967年(昭和42年)/第18回ー⑤ 大利根無情ー1969年(昭和44年)/第20回ー⑥ 織田信長ー1970年(昭和45年)/第21回ー⑦ あゝ松の廊下ー1972年(昭和47年)/第23回ー⑧ 大利根無情ー1973年(昭和48年)/第24回ー⑨ 勝海舟ー1974年(昭和49年)/第25回ー⑩ 人生おけさー1976年(昭和51年)/第27回ー⑪ 三波のハンヤ節 西郷隆盛ー1977年(昭和52年)/第28回ー⑫ さくら日本花の旅ー1978年(昭和53年)/第29回ー⑬ 雪の渡り鳥ー1979年(昭和54年)/第30回ー⑭ チャンチキおけさー1980年(昭和55年)/第31回ー⑮ 雪の渡り鳥ー1981年(昭和56年)/第32回ー⑯ チャンチキおけさー1982年(昭和57年)/第33回ー⑰ 放浪茣蓙枕ー1983年(昭和58年)/第34回ー⑱ 大利根無情ー1984年(昭和59年)/第35回ー⑲ 夫婦屋台ー1985年(昭和60年)/第36回ー⑳ あゝ北前船ー1986年(昭和61年)/第37回ー㉑東京五輪音頭ー1989年(平成元年)/第40回ー㉒元禄名槍譜 俵星玄蕃ー1999年(平成11年)/第50回ー《特典音声》① 雪の渡り鳥ー1958年(昭和33年)/第9回ー② 沓掛時次郎ー1959年(昭和34年)/第10回ー③ 忠治流転笠ー1960年(昭和35年)/第11回ー④ 文左たから船ー1961年(昭和36年)/第12回ー⑤ 巨匠1ー962年(昭和37年)/第13回ー⑥ 世界平和音頭ー1968年(昭和43年)/第19回ー<DISC2>決定版三波春夫映像集② - NHK厳選映像 -【NHK厳選映像】① 大利根無情ビッグショー三波春夫遥かなりわが歌の道(1976/10/24)② これが呑まずに居られるかいビッグショー三波春夫遥かなりわが歌の道(1976/10/24)③ チャンチキおけさビッグショー三波春夫遥かなりわが歌の道(1976/10/24)④ 出世佐渡情話ビッグショー三波春夫遥かなりわが歌の道(1976/10/24)⑤ 元禄名槍譜俵星玄蕃ビッグショー三波春夫遥かなりわが歌の道(1976/10/24)⑥ 母を想えばビッグショー三波春夫終り無きわが歌の道(1977/10/23)⑦ 三波のハンヤ節 西郷隆盛ビッグショー三波春夫終り無きわが歌の道(1977/10/23)⑧ 塩原多助ビッグショー三波春夫終り無きわが歌の道(1977/10/23)⑨ 文左衛門の海ビッグショー三波春夫終り無きわが歌の道(1977/10/23)⑩ 黒田節ビッグショー三波春夫わが歌よ永遠に翔べ(1979/01/09)⑪ 元禄花の兄弟赤垣源蔵ビッグショー三波春夫わが歌よ永遠に翔べ(1979/01/09)⑫ さくら日本花の旅ビッグショー三波春夫わが歌よ永遠に翔べ (1979/01/09)⑬ 終り無きわが歌の道ビッグショー三波春夫わが歌よ永遠に翔べ (1979/01/09)⑭ わたり鳥NHK歌謡ホール浴衣で勢ぞろい・海辺の演歌まつり(1981/08/04)⑮ おまんた囃子NHK歌謡ホール浴衣で勢ぞろい・海辺の演歌まつり (1981/08/04)⑯ 元禄名槍譜俵星玄蕃 この人「三波春夫・村田英雄ショー」芸道四十年初めて二人男の競演(1982/06/10)⑰ 船方さんよ第14回思い出のメロディー(1982/08/07)⑱ 豪商一代紀伊国屋文左衛門大入り名人亭(1982/09/15)⑲ 大利根無情NHK歌謡ホール御存知!花のステージショー日本調演歌ヒット曲(1984/06/12)⑳ 雪の渡り鳥第16回思い出のメロディー(1984/08/18)㉑ 一本刀土俵入りNHK歌謡ホール(1984/09/25)㉒ 元禄名槍譜俵星玄蕃 加山雄三ショー (1987/1/17)㉓ 独眼竜政宗NHK歌謡ステージみちのく・演歌まつり (1987/09/01)㉔ 鳴呼、中国の媽々NHK歌謡ステージみちのく・演歌まつり(1987/09/01)㉕ 浪曲瞼の母愉快にオンステージ三波春夫…浪曲からハウス音楽まで!(1992/10/10)㉖ 祇園精舎ニッポン音楽の水脈その創生と伝統(1994/06/25)㉗ 東京五輪音頭’94思い出のメロディー(1994/08/23)㉘ 清盛天下を射るふたりのビッグショー細川たかし&三波春夫爆笑!これがサービス道だ(1994/11/07)㉙ この山は、この川はふたりのビッグショー三波春夫&天童よしみ (1998/03/16)㉚ あゝ忠臣蔵ふたりのビッグショー三波春夫&二葉百合子これぞ極め付き!語り物・大歌謡曲(1999/07/12)㉛ 富士山NHK歌謡コンサートふるさとを想う演歌名曲選(2000/08/01)《特典映像》① でんぐりブギ’77ひるのプレゼント三波春夫の五日間股旅浪曲をうたう(1978/7/13)② 赤い椿と三度笠ひるのプレゼント三波春夫の五日間股旅浪曲をうたう(1978/7/13)③ うな丼物語~鰻丼むかし話~丼音頭ひるのプレゼント日本五大丼考第3章三波春夫うな丼ショー(1982/1/27)④ 元禄名槍譜俵星玄蕃邦楽百選當・忠臣蔵大集合本懐は雪の朝(ルビ:あした)(1984/12/28)<DISC3>決定版三波春夫映像集③-「歌謡生活20周年記念リサイタル」-【「歌謡生活20周年記念リサイタル」S51年(1976年)10月 於・荒川区民会館(文化庁 昭和51年度芸術祭優秀賞 受賞公演)】① チャンチキおけさ② 船方さんよ③ おじいさんおばあちゃん④ 子別れ峠⑤ 信濃川舟唄⑥ 桃中軒雲右衛門とその妻⑦ 出世佐渡情話⑧ 元禄名槍譜俵星玄蕃⑨ 雪の渡り鳥⑩ 一本刀土俵入り⑪ 大利根無情⑫ これが呑まずに居られるかい⑬ 世界の国からこんにちは⑭ 奥州の風雲児伊達政宗⑮ でんぐりブギ’77⑯ 母を想えば⑰ 終り無きわが歌の道<DISC4>決定版三波春夫映像集④-「芸能生活55周年記念リサイタル」-【「芸能生活55周年記念リサイタル」H6年(1994年)8月 於・東京 歌舞伎座】① 三波春夫のごあいさつ② 口上浪曲第一部~大ヒット曲の数々~③ チャンチキおけさ④ 船方さんよ⑤ 雪の渡り鳥⑥ 東京五輪音頭⑦ 世界の国からこんにちは⑧ 大利根無情⑨ あゝ北前船⑩ 佐渡おけさ(アカペラ)⑪ 男の峠道⑫ 櫓かこんで⑬ おまんた囃子⑭ 三波春夫「平家物語」を語る第二部~歌絵巻平家物語~⑮ 祇園精舎⑯ 清盛天下を射る⑰ 牛若丸元服⑱ 説教ぶし⑲ 頼朝旗揚げ⑳ 義経出陣㉑ 屋島の扇㉒ 説教ぶし㉓ 壇の浦決戦第三部~歌藝の世界~㉔ 元禄名槍譜俵星玄蕃㉕ 終り無きわが歌の道■テイチクエンタテインメントオンラインショップ ■「決定版 三波春夫映像集」ダイジェスト2023年7月19日発売■三波春夫『チャンチキおけさ』「歌謡生活20周年記念リサイタル」より S51年(1976年)10月 於・荒川区民会館三波春夫 / TEICHIKU RECORDS : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年07月25日私立大学の京都精華大学(京都市左京区)は、2013年4月、音楽とファッションの2コースからなる「ポピュラーカルチャー学部」を新設する。同学部は、「ポピュラーカルチャー」(大衆文化)を学問対象として専攻するもの。文化表現を通して産業界の将来を担い、世界で活躍できる人材の養成を目指している。実技系学部として「つくる」ことを機軸に、音楽・ファッションと社会をつないで「届ける」ことや、音楽・ファッションを社会的に位置づけて「考える」こともカリキュラムの中で展開するという。教員には、ミュージシャンの細野晴臣氏、音楽家であり映画監督のピエール・バルー氏、ミュージシャンの藤原ヒロシ氏らをはじめとする客員教授のほか、佐久間正英氏、近田春夫氏、Bose氏(スチャダラパー)、柳田剛氏、山縣良和氏、西谷真理子氏らの就任が決定している。なお、開設にあたり同学部特設サイトでは、細野晴臣氏とピエール・バルー氏から音楽を志す若者たちに向けたメッセージと、自身と音楽との関わりについて語ったインタビューを公開しているとのこと。インタビュー記事などの詳細は、同学部特設サイトで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日