オルビス株式会社がブランドの象徴として2018年10月23日にリニューアル発売した、肌本来の美しさを引き出すエイジングエア『オルビスユーシリーズ』。この『オルビスユーシリーズ』が発売2ヶ月で累計67万個を売り上げ、さらに各美容雑誌をはじめとする各種メディアでベストコスメを受賞するなど、話題を呼んでいるのをご存知ですか?なんと、現段階で15冠以上の賞に選出されたのだそう。そんな『オルビスユーシリーズ』の魅力をたっぷりお伝えしていくので、初めて知る人はもちろん、すでに愛用中の方ももう一度おさらいを。肌本来の美しさを引き出す『オルビスユー』提供:オルビス株式会社発売2ヶ月にして、早くも15冠を達成した『オルビスユー』。オルビスユーは、「最近肌の調子が悪い」、「いつものスキンケアが効かなくなってきた」など、30代からのお肌の停滞による肌悩みが出てきた方に向けたエイジングケアアイテムです。各メディアでベストコスメを受賞した『オルビスユーシリーズ』が着目したのは、「水を巡らせる力」。肌全層に水の通り道をつくり、停滞を解消する複合成分「キーポリンブースター」を配合。細胞内外で数十億個の水分子が駆け巡り、細胞内部までうるおいで満たされることで、“肌本来の力”を存分に活かした自立した美しさへと導きます。肌の不調の原因とは?出典:byBirth30代になると今まで使ってきたスキンケアではお肌が整わなくなってきたり、お肌の悩みは増えてくるもの。そのお肌の不調の原因となっているのが、30代からの停滞による肌の細胞脱水。年齢とともに肌細胞内に水が行き渡らなくなり、細胞脱水が進行。これにより、ハリの低下やくすみ、乾燥などの肌悩みが現れます。たどりついたカギは『肌細胞のうるおい環境活性』肌の美しさを引き出すカギは『肌細胞のうるおい環境活性』。オルビスユーのアイテムは、そんな悩みのある肌全層に水の通り道をつくり、停滞を解消。うるおいに満たされることでハリ感を手に入れた細胞は、みずみずしく輝きます。肌のセルフコントロールを目指し、明るく、潤いの満ちた肌へ。エイジングケアが叶う3stepstep1:洗顔【オルビスユー ウォッシュ】1,944円(税込)/通信販売、全国のオルビス・ザ・ショップで販売提供:オルビス株式会社モロッコ溶岩クレイ(汚れを吸着する洗浄成分)配合のブースター洗顔料。毛穴の汚れや皮脂など顔曇り原因を一層し、あか抜け感のある澄んだ肌に。化粧水の浸透力が見違えるほど実感出来ます。使用量は、1cm程度。市販の泡立てネットを使ってから肌にのせると、より肌への負担がなくなり優しく洗いあげることができますよ。step2:化粧水【オルビスユー ローション】2,916円(税込)/通信販売、全国のオルビス・ザ・ショップで販売提供:オルビス株式会社とろけるみずみずしさが肌に染みわたる、超浸透“どろばしゃ化粧水”。いままでにないリッチなコクが肌に触れた瞬間みずみずしく溶け出し、すーっと浸透。内側から湧き上がるようなハリ感を実現します。使用量はティースプーン1杯程度でOK。とろとろのテクスチャーがお肌をしっかり包み込み、すぐにモチモチ感を実感できるはず。ベタつき感も気にならないので、朝のメイク前のスキンケアもこれでバッチリです!step3:保湿液【オルビスユー モイスチャー】3,240円(税込)/通信販売、全国のオルビス・ザ・ショップで販売提供:オルビス株式会社リッチなのにみずみずしいうるおいのヴェールを肌にまとわせ、頰に光を宿す、もちっと感がたまらないスフレジェリー保湿液。使用量は、小豆1~2粒程度でOK。プルプルのテクスチャーですが、伸びがとてもよく少量でもお顔全体に伸ばすことができます。手に吸い付くほどの使用感で、お肌の水分をギュッと閉じ込め保湿してくれます。気になる方はお得なトライアルセットから!提供:オルビス株式会社使ってみたいけど、まずは試して効果を知りたい、という方はトライアルセットがオススメ!オルビス通販を初めて利用する方限定で、7日間のトライアルセットが購入可能。セット内容は、オルビスユートライアル(洗顔料、化粧水、保湿液各7日分)と今治タオルです。持ち運びに便利なミニサイズなので、旅行や外出先にもオススメ。オルビスユーの魅力が手軽に試せるお得なキットなので、気になる方は是非トライアルセットから始めてみてくださいね。【商品概要】オルビスユー7日間体験セット内容:トライアルセット7日分(洗顔料、化粧水、保湿液)、今治ふわふわ抗菌タオル(2色から選択可)価格:1,000円(税込)販売:通信販売のみ年齢が気にならない潤い美肌に!出典:byBirthお肌にも必ず老化は始まりますが、きちんとしたエイジングケアを行うことでお肌の若々しさはキープすることが出来ます。『オルビスユー』は、今まで使ってきたスキンケアではお肌が整わなくなったなど、肌悩みのある方は是非一度試して欲しいアイテムです。数日使用すれば肌の変化にきっと満足できるはず!あなたの持っている肌本来の美しさを引き出し、年齢を感じさせない美肌を手に入れましょう!
2018年12月27日本当に自分にあった服を買うならば、足を運んで試着するのは当たり前。……とはいうものの、実生活の上ではそんなものは詭弁でしかありません。近くにお目当てのブランドがない、そもそも仕事が忙しくて買い物にも行けないなど、さまざまな理由で私たちは日常的にアパレル通販サイトを利用しています。ですが、やっぱり通販サイトには良し悪しがあるもので、ときに購入した商品がどうしてもかわいくなくて失敗した!ということもあるものです。そこで今回は、そんな通販サイトで起こりがちな失敗を防ぐ方法についてご紹介いたします。サイズ情報は実寸と照らし合わせて確認通販サイトのお洋服を購入する場合は、そのブランドが表記しているサイズではなく、実寸表記を基準に考えましょう。実寸表記とは、実際のお洋服の寸法のことです。バスト・ウエスト・ヒップの細かいサイズ表記を見ることでご自身のサイズに合う商品かどうかを正しく把握することができるのです。というのも、お洋服のS・M・L表記はアパレルブランドによってそれぞれ規定が違います。自分はMサイズを着ているからMサイズを購入したけれど届いた商品はサイズが合わなかった……という場合、そのブランドのMサイズは標準よりも小さめに作られています。なのでMだからOK!ということではなく、服の寸法から自分のサイズに合う合わないを選びましょう。同じ商品を購入した人の着用写真をハッシュタグ検索もしお目当ての商品があった場合、必ずその商品の着用写真をチェックしましょう。できれば、該当の通販サイトのモデル着用写真ではなく、実際にそのお洋服を購入した方の着用写真が望ましいです。購入者の着用写真は、WEARやインスタグラムのハッシュタグから検索すると購入した人の着用写真を見ることができます。当たり前のことですが、通販サイトにあるモデル着用写真はその商品を売るための写真。わかりやすい写真もありますが、私たち購入者が一番注目しやすい写真は、どれもスタイル抜群なモデルさんがカッコよくポージングをしたいわゆるイメージ写真になっています。なんとなく持っていると素敵そう、と思わせる写真なだけに、それに左右されすぎて、自分で着た時に違和感を感じる方も少なくありません。なので実際に購入した人が着用した写真も合わせて確認することで、より自分がその服を手にいれた時のイメージがつきやすくなります。少し面倒ではありますが、SNSで商品名・ブランド名をタグ検索してみるところまでチェックすると良いでしょう。返品可能なサイトのみ利用と限定するもう1点、通販サイトで商品を購入する際に大切なことは、返品対応をしているサイトかどうかを確認することです。というのも、通信販売事業はクーリングオフ制度がありません。返品に関する特約記載は義務付けられていても、返品に対応する・しないは企業の一存によって決定しています。なので、サイト内の規約に「当社は返品対応をしていません」と書かれてあれば、たとえ商品に不備があっても返品ができない可能性があるのです。なので事前に対象のサイトは返品対応をしているか、していないかをチェックしておきましょう。ただ、返品に関する特約の記載がない場合。商品が届いてから8日以内であれば送料は購入者負担で返品が可能となっていますので、記載がない場合は運営会社に問い合わせして確認すると良いですよ。万が一、商品が気に入らない・サイズが合わないといった事態を防ぐためにも、返品特約を確認して安心・安全なサイトでお買い物を楽しむことが必須!口コミ機能もチェックを!もしお気に入りの通販サイトに口コミ機能がついている場合は、口コミ投稿もチェックするとお買い物の失敗を防ぐことができます。例えば『実際に着ると普通のMサイズよりも大きく感じた』など、先に購入した人にしかわからない情報が詳細に書かれているのでこちらも参考にしてください。とくに、口コミ数が多い商品は1つ1つをしっかり読むと時間がかかってしまうので、ざっと読んで、大多数の人が感じているその商品に対する着用感・色合い・素材感の意見を重点的に読むと良いでしょう。商品を手にする前のときのイメージと、実際に手に届いたときの商品に大きな誤差を感じないよう、たくさんの情報を事前に得ておくことが通販で快適にお買い物を楽しむコツ! ぜひ、みなさんも参考にしてみてくださいね。
2018年12月23日ロゼット通信販売サイトにてにて12月19日より発売洗顔・スキンケア化粧品の老舗ブランド「ロゼット」は、12月19日(水)より、からだの中からキレイをサポートする「プラセンタつぶ」を新発売する。通信販売限定ブランド「ロゼット美肌美システム」の新商品だ。プラセンタをはじめとする9つの成分を配合「プラセンタつぶ」は、からだと美容に嬉しい9種の厳選した成分を配合し、からだの内側からキレイと元気をサポートする健康美容食品である。すでに販売されている「飲むプラセンタ美容液」を、飲みやすいカプセルタイプに変更し、配合成分を見直して新たに発売される運びとなった。15倍濃縮された高品質のプラセンタを、8粒あたり9000mg配合。さらに、年齢肌へアプローチする3つの美容成分として、魚コラーゲン(フィッシュコラーゲン)、セラミド、ヒアルロン酸をバランス良く配合し、ハリと潤いのある肌へ導く。美容だけでなく、健康にも嬉しいローヤルゼリー、コエンザイムQ10、しじみエキス、米胚芽油、ひまわり油の5つのこだわり成分も配合。毎日続けられるよう、ほのかに甘いココナッツ風味の小さなサイズのソフトカプセルとし、飲みやすく仕上げた。1袋120粒(約15日~1ヶ月分)入りで、価格は3,500円(税別)となっている。(画像はロゼットホームページより)【参考】※ロゼット
2018年12月23日公益社団法人 日本通信販売協会(略称:JADMA・ジャドマ)は、「ジャドマ通販研究所」から、通信販売に関する調査レポートを定期的に発表。今回は、全国47都道府県の20~50代女性10,000人を対象に「クリスマスに一人ぼっちで過ごす人=クリぼっち」に関する意識・実態調査を行った。平成最後のクリスマス、約7割が「クリぼっち」を受け入れ調査対象者に「クリぼっちは少しかわいそう」だと思うかきくと、69.3%が「そう思わない」(「そう思わない」「あまりそう思わない」の合計)と回答。7割近くもの女性が「クリぼっち」を受け入れていることが分かる。続いて、今年2018年のクリスマスに自分が「クリぼっち」で過ごしていると思うかきくと、21.3%が「そう思う」(「そう思う」「まあそう思う」の合計)と回答。女性の約5人に1人が「クリぼっち」で過ごす予定であることが分かった。自分へのクリスマスプレゼント、大分県の女性は5人に1人以上が「毎年購入」続いて「自分へのクリスマスプレゼント」について質問。すると、「毎年購入している」という人は15.3%(「当てはまる」「どちらかといえば当てはまる」の合計)にとどまる一方で、「(実際に購入しているかいないかは問わず)購入してもよいと思う」という人は7割超(72.6%)(「当てはまる」「どちらかといえば当てはまる」の合計)もいるという結果に。また「自分へのクリスマスプレゼント」を毎年購入している人が47都道府県中最も多かったのは「大分県」(22.5%)、最も少なかったのは「群馬県」(11.0%)となった。約半数が自分用のプレゼントに「通販」を利用「自分用のプレゼント」を購入するならどこで購入するかきくと、「百貨店・デパート」(57.7%)に次いで、「通販」(45.8%)という結果に。「通販」を選んだ人にその理由をきくと、「家にいて購入できるのが魅力。12月は仕事が忙しく、バタバタしているので」(31歳)、「田舎なので近所に百貨店やちょっと高級な店がない」(47歳)などの意見がきかれ、忙しい人にも郊外にお住まいの人にとっても、ファッション小物もスイーツも手軽に購入できる通販は、「自分用プレゼント」に利用することも多いことが分かった。今回の調査では、「クリぼっち」や「自分へのクリスマスプレゼント」が受け入れられつつあることが分かった。今年は「クリぼっち」だという方も通販を利用して気軽に自分用プレゼントを用意し、クリスマス気分を盛り上げてみてはいかがだろうか。【参考】※ジャドマ通販研究所
2018年12月20日「むくみ」に悩む人向けサプリ今冬、株式会社Libeiroより「むくみ」に悩む女性に向けたサプリ「めぐり娘」が発売された。元エステティシャンが開発「めぐり娘」は、元エステティシャンが「むくみ」のメカニズムを研究して開発されたアイテム。「むくみ」に悩む人に足りない「体のめぐり」「筋肉量」「冷え対策」の改善を目指して一押しの成分を配合。1日2粒を目安に水などで飲む方法により「むくみ」の改善をサポートしてくれる。1.体のめぐり:【カリウム】と【アクティブファイバー】による塩分吸着と【コーンシルク】による余分な水分排出サポート2.筋肉量:【HMBCa】で効率的に筋力サポート3.冷え対策:【ヒハツ】による毛細血管の強化と【ヘスペリジン】や【青トウガラシ発酵エキス】による血流改善。(プレスリリースより)内容量は60粒(1ヵ月分)で、価格は9960円(税抜)。お得な価格設定の定期コースは初回が1480円(税抜)、2回目以降が4980円(税抜)。販売方法は通信販売で、着圧ソックスプレゼントキャンペーン(数量限定・初回のみ)が実施されている。朝起きたら足がパンパンという人やスタイルに自信がないという人に是非「めぐり娘」をおすすめしたい。なお、成分の詳細や使用した人の感想は「めぐり娘」公式ホームページに掲載されている。要チェックだ。(画像は「めぐり娘」公式HPより)【参考】※「めぐり娘」公式HP
2018年12月13日ファンケルから2019年1月17日より発売株式会社ファンケルは、2019年1月17日(木)より、「モイストバリアW」を新発売する。これまで販売していた「モイストバリア」が、配合成分を見直し、機能性表示食品へとリニューアルして登場だ。肌に対する2つの機能性関与成分を配合「モイストバリアW」は、肌に対する機能を持つ機能性表示食品である。機能性関与成分として、「アスタキサンチン」と「パイナップル由来グルコシルセラミド」を配合した。「アスタキサンチン」は、肌のうるおいを保ち、乾燥を和らげる機能を持つ。そして、「パイナップル由来グルコシルセラミド」には、肌の水分を逃しにくくする機能が確認された。さらに、ヒアルロン酸をナノレベルまで小さくした「ナノ化ヒアルロン酸」も、1粒あたり50g配合。肌の乾燥が気になる人に、化粧品によるスキンケアだけでなく、内側からのアプローチを加えることが出来るサプリメントとなっている。1日の摂取目安量はたった1粒と、続けて飲みやすい。30日分(30粒)入りで、価格は3,780円(税込み)である。通信販売と直営店舗で販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※ファンケル
2018年12月11日筋力の維持に必要なプロテインを手軽に摂取食品・健康食品・化粧品・雑貨等の通信販売事業を展開する株式会社JWMは、手軽にプロテイン摂取できるコーヒー『カフェテイン(Caffetein)』を発売する。『カフェテイン』は、コーヒーの美味しさを楽しみながら、筋力の維持に必要なプロテインを摂ることができる。コーヒー、プロテイン、エナジードリンクの良い点を集めたドリンクであり、コーヒーなどの飲み物を『カフェテイン』に変えるだけで、トレーニングやダイエットをサポートしてくれる。コーヒーのように美味しいドリンクを『カフェテイン』は、普通のコーヒーのように美味しく飲むために、味にこだわっており、数種類のコーヒー豆とロースト法をブレンドしている。そして、5種類の機能成分、クロロゲン酸(脂肪燃焼・抗酸化作用)、カフェイン(利尿作用・覚醒作用)、ホエイプロテイン(免疫力の強化)、穀物麹抽出濃縮物(代謝サポート)、エラスチン(人体サポート)を加えた。牛乳を原料にしたホエイプロテインを使用しているが、砂糖やミルクの添加はしていない。低糖質であり、合成甘味料・着色料・保存料・食塩は無添加である。『カフェテイン』は、粉末タイプなので、1杯分約10g(大さじ2杯程度)を150~250ccの水またはぬるま湯で溶かして飲む。ガムシロップを入れることも可能で、牛乳で割ってカフェラテ風にして楽しむこともできる。『カフェテイン』は、筋力維持のためにトレーニングをする人だけでなく、健康や美容を心がける人にも役立つ。また、ダイエット中に必要となるたんぱく質も配合しているため、無理なく痩せたい人にもおすすめである。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社JWM※カフェテイン(Caffetein)
2018年11月12日ロンドン発スケートブランドのパレス スケートボード(PALACE SKATEBOARDS)とポロ ラルフ ローレン(Polo Ralph Lauren)によるコラボレーションコレクションが登場。2018年11月10日(日)より、パレス スケートボード トウキョウなどで発売される。2018年11月3日(土)に日本初上陸を果たしたパレス スケートボード。コラボレーションコレクションでは、トラッドなポロ ラルフローレンのアイテムに、パレス スケートボードの遊び心を加え、アパレルから小物まで幅広いアイテムを展開する。フロントに大きく配されたジャケットスタイルの「ポロベア」がスケーターに。ジャケットには“P”が、ニットの左下には“RL”の文字が施されている。コーデュロイ素材のダウンジャケット、ロングスリーブのポロシャツやボタンダウンシャツ、Tシャツには、左胸に両ブランドのロゴが配された。車の刺繍を施した総柄のシャツとパンツ、フランネル素材のチェック柄ブルゾンとパンツは、セットアップで用意。その他にも、ボアが付いたキャップや左右非対称カラーのシューズ、チェック柄のバックパック、“P”ニットを着用したクマのぬいぐるみ、スケートデッキなどが登場する。なお、購入を検討している人は販売方法を下記詳細にてチェックしてほしい。【詳細】パレス ラルフ ローレン発売日:2018年11月10日(日)販売場所:ラルフ ローレン キャットストリート、パレス スケートボード トウキョウ、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、パレス スケートボード オンラインストア■販売方法販売方法:抽選による入場整理券を配布・先着順ではない・2018年11月10日(土)9:30までに整列している人に、「抽選整理券」を配布・抽選整理券と引き換えに、列の先頭の人より順に抽選を実施・当選された人にのみ、「入場時間」と「整理番号」が記載された「入場整理券」を配布・入場整理券に記載された時間5分前から整列し、整理番号順に順次入店・同⼀アイテムの購入1人1点のみ・ポロ ラルフ ローレンでの購入に限り、整列の際にはラルフ ローレン社の商品を1点以上、着用が必要。当日、整列または入店時に確認する場合がある※入場整理券に印字される整理番号と入場時間は順不同に出現するため、先に整列することによる優位性はない※抽選への参加は1人1回まで※取り置きや通信販売は不可※入場整理券は当選本人にのみ有効、第3者への譲渡・販売は禁止。発覚した場合は、当選の権利を取り消しする場合あり※ドーバー ストリート マーケット ギンザの販売方法に関しては直接確認【問い合せ先】ラルフ ローレンTEL:0120-3274-20
2018年11月10日みんな超絶マイペース。居心地のいい不思議な空間先日、娘が通う、通信制サポート校(※)の個人懇談に行ってきました。一番に聞かれたのが「お子さんはどんな時に体調が悪くなるのですか?」ということでした。体調の悪さが心理的なものからきていることを理解したうえで、具体的にどんな症状で苦しんでいるのか知り、学校で症状が出れば本人の負担にならないようにサポートしてあげたいという配慮からきた質問だったのです。懇談以外でも娘のために配慮してもらったことがいろいろあります。「体幹が弱く椅子に座って勉強するのが苦痛」と言えば、校長の自宅からちゃぶ台を持ってきて娘のためのスペースを作ってくれました。「漢字を書き写すのにスマホで漢字辞典を見ないとやりにくい」というと、「いいよ」とその場で認めてもらえました。今まで学校の先生からそこまで娘に関心や配慮の気持ちを持った質問をされたことはなかったのでびっくりしました。「ここまで娘に心を寄せてくれるのか」と思うと、中学までのつらい日々を思い出して少し泣きたいような気持になりました。娘の通う通信制サポート校は、本校は遠方にある通信制高校で、その分校のような形となっています。授業、レポート、スクーリングといった卒業に必要な全てのことはサポート校で行われます。一対一の指導が基本なので、不登校期間が長く学力に自信がない、娘のような子も安心して学ぶことができます。このサポート校には、フリースクールも併設されていて、施設は共同。広さは小学校の教室2つ分くらいで、サポート校とフリースクールの生徒は混じりあって同じように過ごしています。子どもたちは、登校する時間もまちまちで、過ごし方も自由そのもの。勉強する子もいればオセロに興じる子、好きな模型作りをしていたり、先生に進路相談する姿も。みんなでおやつを買いに行くこともあります。生徒が「ハンバーガー買いに行くけど~」と声をかけると、校長自ら「僕の分も買ってきて」と頼んでいたのには笑いました。人と話すのが好きな子もいれば目を合わすのもしんどい子もいます。だけど不思議なことに誰も居心地が悪くなることもなく共存しているのはなぜでしょうか?(※)通信制サポート校は、通信制高校に通う生徒に対して、3年間で卒業ができるよう単位取得・進級などに必要とされる勉強や精神面での支援を行う役割を担っています。通信制サポート校で勉強したとしても、高校卒業資格を取得することはできません。大半のサポート校は通信制高校と提携し、サポート校入学の際には通信制高校への同時入学が必要です。無理をさせない、追い詰めない娘が通うサポート校の主な教員は、校長・教頭夫婦です。二人とも元小学校の教員で塾講師。自分たちの子どもが不登校になり、無理やり学校に戻そうとして家出されたという経験があります。そのとき、カウンセラーの元で不登校の子ども対応について猛勉強されたので、「無理をさせない」「親子を追いつめない」といった対応は見事なものがあります。生徒たちのことも家庭環境を含めてとてもよく見ています。娘がフリースクールに入学したてのとき、少し勉強しただけで疲れてしまう様子をすぐに見抜いて「よく頑張ったね!今日はもう終わり。帰って家でゆっくりしてね」と声をかけてくれました。なかなか続けて通うこともできず間が空いても、顔を出せば笑顔で「よく来たね」と声をかけてくれ、おやつの時間に誘って他の生徒と話す時間をとったり、ピアノのレッスンに誘ったりと工夫して関わり続けてもらううちに、娘の表情もどんどん柔らかくなって学校での滞在時間も少しずつ伸びていったのでした。先生の目配りの対象は生徒だけに限りません。つき添いの私に「いま、つき添いのお母さんが来てるんだけど話してみない?」と声をかけて親同士の交流を促したり、私がほかの生徒と話せるようにおやつに誘ってくれたりしています。おかげで娘の同級生の親御さんとも親しくなれたり、フリースクール生の親御さんの相談相手になったりと有意義な時間を過ごさせてもらっています。先生が信頼してくれるから、子どもたちは心を開くもう一つ印象深かったのは、先生方が私に生徒を紹介するときは必ず「この子にはこんなに素晴らしいところがあるんです」と本当に嬉しそうに伝えてくれるということ。娘のことも、「お母さん、ほらこのレポート見てください。フリースクール生の頃よりずっとたくさんの文字をきれいに書けるようになっていますよ」という風に伝えてくれるので嬉しくなります。この学校に来ている子どもたちは不登校経験者がほとんどで、入学したての子やフリースクール生を見ていると、大人と目を合わせることのできない子がとても多いです。きっと、それまでにいっぱい傷ついてきたのでしょう。そんな子どもたちが、学年が上がるにつれて先生方にはタメ口で辛辣なことを言ったりすることがあります。ビックリしている私に後で先生がそっと教えてくれたことがありました。「あの子は家では親に決して逆らわないんです。ここで発散できるならいいんですよ」って。先生方は子どもたちのことをよく理解し、深い信頼をもって接しているのだなと感じました。別に勉強するわけでもなく、フラッと立ち寄って先生とひとしきり軽口を叩きあって「また来るわ」と帰っていく子どもたちを見ていると「ここが安心できる居場所の一つとなっているのだな」と腑に落ちたのでした。娘もいつの間にか先生方に信頼を寄せるようになっていました。サポート校1年生になって、最初は私につき添い登校を頼んでいたのに、夏休み前には時々一人で登校するように。怖がりで安心できる場所じゃないと私が一緒でも行きたがらない娘がです。また、こんなこともありました。家で「学校でも年金や社会保障の教育は必要だと思う」という話になったときのことです。娘が「校長に頼んでみようかな」と言ったのです。学校の先生に何かを望むこともなくなり、完全に学校から背を向けていた娘が先生に提案するなんて!本当にサポート校のこと、そして先生方のことを信頼して安心できる存在だと思っているのだなとうれしくなりました。痛みを知っているからお互いに優しくできる先生に頼まれて、先輩が後輩の相手をすることもこの学校ではよくあります。もともと心優しい子どもたちばかりですし、人の痛みに敏感で相手の心を思いやれる力を持っているので、新しく入ってきた子に関わるときは注意深く、その子に負担をかけないよう、怖がらせないように上手に接してくれます。その様子はカウンセラーや教師もかなわないくらい。娘は誘われたらそつなく応対しているようですが、「私はそういうこと(人間関係)に煩わされずに勉強できるからこの学校にきたんだ」とも言っています。その言葉に「この子には友達ができないんだろうか」と心配しましたが、それもまた一つの信念で、尊重すべき考えと思い直しました。この学校には人の輪には入ろうとしない子もいますが、どんな個性を持っていても尊重される校風にはどの子も救われているだろうなと思います。7年間の不登校の末に出合えた、通信制サポート校に思うこと正直、小2から不登校になってしまった娘が通信制高校に進学してちゃんと卒業できるのかかなり不安でした。だけど、月に2回(※)ほど、本校と連携している通信制サポート校に登校して、ちゃんとレポートも提出し1年前期の定期試験も無事クリアすることができました。どうやら今のところ彼女は最小限の省エネモードで卒業を目指しているようです。「月2回しか行けないのか」とがっかりしたこともありましたが、よく考えてみると7年間ほぼ学校に通ったことのない子が月2回も通学していることが奇跡で、それは先生方の寄り添いのおかげだなと感じています。つき添い登校の際にはずいぶん学校の様子も見せてもらいましたし、他の生徒やその保護者とも楽しく交流できたおかげで私も得るものがたくさんありました。私自身、学校にいると落ち着くし楽しいんです。そんな学校に出合えたことを本当に感謝しています。(※)出席日数はスクーリングを入れて普通の高校の約10分の1ですみます。スクーリングに行けなかったり、学校に来られない場合も個別に対応してもらえるので卒業は可能です。
2018年10月12日洋菓子ブランド「銀のぶどう」のロングセラー商品「チーズケーキ かご盛り 白らら(しらら)」が関西に初進出。2018年10月3日(水)より、銀のぶどう 阪急うめだ店にて販売する。「チーズケーキ かご盛り 白らら」は、2001年誕生以来累計販売数500万個以上を記録するロングセラー商品だ。デリケートなチーズケーキのため、配送や通信販売は一切行っていないことから“幻のチーズケーキ”とも呼ばれる。そのケーキが今回ついに関西初上陸する。「チーズケーキ かご盛り 白らら」の特徴は、ふわっとみずみずしい口どけ。日本伝統のざる豆腐にインスピレーションを得て、自然に水切りした上質なフレッシュチーズを使用している。スポンジやタルト生地を全く使わず、チーズそのものの美味しさを味わえる、“究極にシンプルなスタイル”のチーズケーキだ。【詳細】「チーズケーキ かご盛り 白らら」発売日:2018年10月3日(水)販売店舗:銀のぶどう 阪急うめだ店価格:1,080円(税込)【問い合わせ先】お客様窓口TEL:0120-207-730
2018年09月29日株式会社ビービーラボラトリーズが10月4日より発売プラセンタ研究とその商品開発に取り組む「株式会社ビービーラボラトリーズ」は、10月4日(木)より、「スリーピングモイストジェルマスク」を新発売する。公式オンラインショップ、通信販売では、10月12日(金)より販売が開始される。睡眠時間をスキンケア時間へ「スリーピングモイストジェルマスク」は、夜のスキンケアの最後にプラスするだけ。肌にたっぷりのうるおいを閉じ込めてキープする洗い流し不要のジェルマスクだ。配合された5種の発酵エキスの力と、オーロラ色にきらめくモイストグリッタードロップが肌の上にとどまることにより、角質層をうるおいで満たしながら、古い角質に働きかけ、夜の肌環境をサポートする。保湿成分である「プラセンタエキス」や、整肌成分の「アーチチョーク葉エキス」、「リンゴ果実エキス」をはじめとする10種類の美容成分も贅沢に配合されている。希少価値の高い精油「ローズオットー」の甘く優雅な香りも楽しめる。販売価格は、5,616円(税込み)となっている。(画像はビービーラボラトリーズ公式通販サイトより)【参考】※ビービーラボラトリーズ公式通販サイト
2018年09月24日毎日の健康維持をサポート株式会社ユニマットリケンは、栄養補助食品『還元型コエンザイムQ10+DHA+アスタキサンチン』を9月10日(月)に新発売する。加齢と共に感じる悩みをサポートする商品である。『還元型コエンザイムQ10+DHA+アスタキサンチン』では、カネカ社製の「還元型コエンザイムQ10」を配合している。「還元型コエンザイム」は、直接体内で作用するため、年齢が気になりだした人や、これまでの「コエンザイムQ10」では物足りなかった人におすすめである。「還元型コエンザイム」が4粒で100㎎『還元型コエンザイムQ10+DHA+アスタキサンチン』の摂取目安量は、1日につき2~4粒であり、コエンザイムQ10は50~100㎎、DHAは100~200㎎、アスタキサンチンは3~6㎎を配合している。マグロから採取・精製したDHA含有魚油とアスタキサンチンを使用している。「DHA」は、必須脂肪酸であり、体づくりのためにも積極的に摂取したい成分である。学習機能の向上や、視界をクリアにする働きがあるとされており、生活習慣を改善する働きもある。「アスタキサンチン」は、カロテノイドの一種であり、抗酸化力の強い成分で健康維持や美容のために補いたい成分である。内容量は、24.9g(415mg×60粒)、オープン価格となっている。同製品は、全国19店舗の直営店舗のほか、ドラッグストア・量販店・通信販売・インターネット販売で購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ユニマットリケン※株式会社ユニマットリケン新製品
2018年09月09日土祭2015益子手仕事村 月の満ち欠けとともに“土”に感謝し、新たな暮らしのあり方を見出す 益子といえば陶器市が広く認知されていますが、それに次ぐビッグイベントと言えるのが「土祭(ひじさい)」です。益子の土、風土、先人の知恵に感謝する新しいお祭りとして、2009年に初開催されました。 総合プロデュースを務めた故・馬場浩史氏(starnet主宰)によって、「窯業と農業の町として、足元の土を“命を循環させるすべての原点”として捉え直し、感謝をし、そこから新しい暮らしのあり方を見出していこう」という主題のもと、3年おきに催されています。 そして「文化の力で地域を元気にする」という考えに基づき、町内各所に現代アートの展示や町民の企画を展開し、地域の歴史や文化、様々な資源を掘り起こし、「益子ならではの文化」を問い続けてきました。 土祭2015そば畑 風土に根ざした新しい祭を行うにあたり、馬場浩史さんと旧知の文筆家・武田好史さんとの発案で、古代の土や泥の呼び方のひとつ「ヒジ・ヒヂ」を用いて「土祭/ヒジサイ」という名が誕生。会期は新しい始まりの象徴である「新月」から、すべてが静かに満ちる「満月」までとしています。月の満ち欠けをもとに、祭事や農業を行い暮らしを営んだ時代の、人々の知恵と暮らしの豊かさにもう一度思いをはせるために。 2015土祭益子手仕事村2015土祭益子手仕事村土祭2015益子手仕事村で開催された藍染ワークショップ土祭2015作家名:douglas black/タイトル:「Under one sky 」/会場:道祖土Planet home土祭2015作家名:古川潤/タイトル:「水ヲ分ケルウツワ」/会場:綱神社とその周辺土祭2015夕焼けバー 益子の3地区に渡って展開される、大充実のプログラム いよいよ第4回目となる「土祭2018」が、9月15日(土)~30日(日)および10月7日(日)に開催されます。 今回は総合プロデューサーを置かず、実行委員会とは別に、町内を田野・益子・七井の3地区に分けて委員会を組織。地区の特徴を企画にどのように活かせるのかを協議したといいます。 3地区の委員会で企画した「地域プロジェクト」や、町内各所に展示される現代アート、今回初の企画となる「食プロジェクト」と「オカリナプロジェクト」、その他たくさんの企画が展開されます。 夕暮れからのやさしい橙色の明かりの中で、ライブパフォーマンス等を楽しみながら美味しいものを堪能できる「夕焼けバー」は、雰囲気も抜群で個人的に特におすすめ。 土祭2015夕焼けバーでの映像上映前・土祭2017益子地区夕焼けバー土祭2015作家名:村田昇/タイトル「素/しろ舞踏する成井恒雄の体温」/会場:starnet zone土祭2015作家名:高山英樹/タイトル:「益子の暮らしが見える小屋」/会場:新町エリア土祭2015「月待ち演奏会」での「ジェベナッツ」のパフォーマンス土祭2015「ヒジノワ」にて開催された「まちなか映画館太平座」 作品の展示やデモンストレーション、ワークショップの開催、そして飲食店の出店など、とにかく見どころ、楽しみが満載の大イベント。陶器市のような大賑わいの雰囲気とはまた少し異なり、各々のペースで各所を回りながら、モノ・コトに触れながら、土とともにあり続ける益子の魅力にどっぷり浸ってみてください。 ★プログラム詳細は公式サイト「土祭2018」にてチェック!! ガイドブックに関してアート作品展示を見るにはガイドブックの提示が必要となります。価格:¥1,000(税込)販売:益子駅、道の駅ましこ、旧小宅小学校、城内坂交差点※通信販売も可。郵送代、振込手数料はお客様ご負担となります。通信販売にてお買い求めの際は下記問い合わせ先までご連絡を。 【お問い合わせ先】土祭実行委員会 事務局TEL:0285-72-8873 (※受付時間:平日8:30-17:15)FAX:0285-70-1180Mail:info@hijisai.jp text : Yu Konisho
2018年08月30日美肌の基本“保湿”にこだわったマスク化粧品・バス用品の開発・製造・販売事業を展開する株式会社エミュールは、『エミュール ミネラルフェイスマスク』を8月27日(月)に発売することを発表した。価格は、フェイスマスク・1枚入りが600円(税別)、フェイスマスク5枚入りが3,000円(税別)となっている。同社の通信販売サイトの他、百貨店・カタログ通信販売などで販売する。フェイスマスクで10分のスペシャルケアを『エミュール ミネラルフェイスマスク』は、フランス・ブルターニュ地方の海水から抽出した海水ミネラルをベースにしている。バリア機能の回復に必要なマグネシウムが豊富に含まれている。そして、体内で水分を保持する保湿成分のヒアルロン酸・潤いを保つ鍵となるセラミドの他に、加水分解コラーゲン・リンゴ幹細胞エキス・月桃エキス・ナットウガム・クロレラエキス・ホホバ種子油など、15種類の美容成分を配合している。マスクの素材は、日本産の厚手のコットンを採用しており、十分に美容液が浸み込んで、いつまでもしっとりとしたリッチな使用感が継続する。1枚のマスクにつき、美容液がたっぷり(30ml)入っており、お風呂上がりの潤いケアにおすすめである。同製品には、合成香料、合成着色料、旧指定成分、パラベンを配合していないので安心して使用することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社エミュール※エミュール ミネラルフェイスマスク
2018年08月28日深みのある秋限定色株式会社ファンケルは、「2018年 秋限定メイク」を数量限定で発売する。魅力的で、ときめくような大人の表情を演出してくれるメイクアップ製品だ。2018年8月20日より、通信販売と直営店舗にて販売される。色っぽさと優しさの絶妙なバランス「Glam and Sweet」をコンセプトに誕生した秋限定メイクは、全8品目。クリーミィチーク(2色)は、クリームタイプで、血色感のある自然な仕上がりが特長。クリーミィハイライトは、肌に立体感とツヤを与え、ゴールドパール効果により、キラキラと輝く美しい仕上がりに。アクアセラムルージュ(2色)は、ふっくらとした魅力的な口元を演出。美容オイルが体温でとろけ、なめらかなテクスチャーに。唇に潤いとツヤを与える。ロングラッシュマスカラは、長くて繊細な印象のまつ毛に仕上げる。カラーフィットアイライナーは、ペンシルタイプだが、ウォータープルーフ処方により、美しい仕上がりを長時間キープする。限定デザインのパレットケースは、大人の雰囲気漂う色味が特長だ。容器は、ゴールドを基調として、バラをデザイン。高級感と共に、大人の上品さとかわいらしさが感じられる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケルのニュースリリース
2018年08月12日汚れをスピーディかつ優しくオフ株式会社ヤマサキは、同社が展開する海藻コスメブランド「ラサーナ」より、『海藻 モイスト 泡洗顔』を数量限定で発売する。同製品は、肌の汚れやくすみを素早くオフする、時短洗顔できる泡洗顔だ。それにもかかわらず、加齢によって気になる肌の悩みへもアプローチ。肌に潤いを与え、ハリのある若々しい肌へと導くエイジングケア製品だ。2018年10月15日(月)より、通信販売・インターネットにて販売を開始する。価格は税抜き2,800円だ。海由来の保湿成分配合同製品は、アミノ酸系洗浄成分をメイン成分としているため、肌の潤いを保ちながらも、すっきり汚れをオフできる。泡立ちが弱いとされるアミノ酸洗浄成分にもかかわらず、豊かな泡立ちを実現している。プッシュしたらキメの細かい濃密な弾力泡が出現。この泡が肌を優しく包み込み、しっとりなめらかに洗い上げてくれる。さらに、ミネラル濃度が高いフランスのブルターニュ産の海藻エキスと海由来のコラーゲンを配合。これらが肌を保湿し、肌にハリや弾力を与える。香りは、さわやかで上品さを演出してくれるアロマティックソープだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ヤマサキのプレスリリース
2018年08月10日100%無添加アーモンドバター食品の製造や卸業、インターネット通信販売などを手掛ける有限会社「味源」が、2018年4月に販売を始めた100%無添加の「アーモンドバター」。この3ヵ月間で5,000個を売り上げ、人気の高さがうかがえる。ダイエットの新定番アーモンドバターは、レディー・ガガやミランダ・カーなど海外セレブも愛用の一品。アーモンドの良質な栄養をたっぷりと含んだバターは、トーストやバゲットにつけてもよし、スムージーに入れてもよしで、活躍の場を選ばない。ミランダ・カーのお気に入りは、リンゴにつけて食べることだという。ジャムやバターの置き換えフードとしてキッチンに備えておき、手軽に食べられる“おやつ”としても愛用されているようだ。アーモンドには、食物繊維やビタミンEが豊富に含まれている。美容にも良いのはもちろん、ダイエットフードとしても定番になりつつある。100%無添加のアーモンドのみを使用注意したいのは、市販されているアーモンドバターの多くは、砂糖や植物油などを使用していること。その点、同社のアーモンドバターなら100%無添加のア―モンドのみを使用しているから、安心だ。丁寧に焙煎したアーモンドを、独自の製法でなめらかなペースト状としているこのバター。180gで1,000円(税別)という価格は、様々なシーンで使うことができるダイエットフードとしてはリーズナブルな設定でありがたい。肌の露出も多くなるこれからの季節。今年こそダイエットを!と誓う人も、そうではない人も、一度は試しみてもよいかもしれない。(画像はプレスリリースより)【参考】※有限会社 味源 公式サイト※有限会社 味源 プレスリリース(@Press)
2018年07月24日エンジニアド ガーメンツ(ENGINEERED GARMENTS)とVANS(ヴァンズ)のコラボレーションスニーカーが、2018年7月13日(金)の11:00より、ネペンテス(NEPENTHES)各店で限定販売となる。前回、大きな反響を呼んだコラボレーションが再び登場することとなった。今回は、アッパーに上質なカーフレザーを採用。デザインは、前回同様にアシンメトリーで、スムースレザーとスエードで前後のパーツを切り替え、さらに左右の足で非対称に配置した。また、ソールや履き口のクッション部分は、アップデートされた「クラシック スリッポン VLT LX(CLASSIC SLIP-ON VLT LX)をベースに構成。ピスネーム、ヒールパッチ、インソールのロゴ、アウトソールに至るまで全てワントーンで統一した洗練された印象の1足だ。なお、カラーはホワイト、ダークネイビー、レッド、カーキの4色での展開となる。【詳細】〈VAULT by VANS for ENGINEERED GARMENTS〉Classic Slip-on VLT LX 13,000円+税発売日:2018年7月13日(金)11:00~取り扱い:ネペンテス各店※予約販売なし。※販売足数は1様2足まで。※電話での通信販売は、発売3日後の7/16の時点で在庫のあるサイズのみ。※販売状況により整理券を配布のうえ、販売開始時間を繰り上げる場合あり。
2018年07月14日年齢肌に立ち向かう高浸透・持続型美容液美容ドリンクや美容アイテムの通信販売事業などを展開する株式会社三鈴エージェンシーは、エイジングケア美容液『HyaCollaCenta(ヒアコラセンタ)とろり 美容液』を6月20日に発売した。同美容液は、“肌のしっかり保湿は当然”というコンセプトのもとに開発された。肌の角質層の深くまで有効成分を届ける浸透保湿カプセルと肌が求める有効成分を閉じ込めた美容カプセルのWカプセル処方になっている。幾重にも重なった浸透保湿カプセルは、肌に接したものから弾けて潤いが持続する。潤いによりやわらかくなった肌に、美容カプセルが奥深く浸透する。ナノサイズの美容カプセルには、エイジングケアに使用されるアルテミアエキス、肌の保水を促しターンオーバーをサポートするダイズステロールが閉じ込められている。浸透保湿カプセルは、一般的なジェルと異なり、空気中に蒸散することなく持続的に浸透するので、肌の深部から潤いで満たされる。そのため、化粧水や保湿クリームは不要である。ヒアルロン酸・コラーゲン・マリンプラセンタを配合『HyaCollaCenta(ヒアコラセンタ)とろり 美容液』は、その名前のとおり、ヒアルロン酸・コラーゲン・マリンプラセンタを贅沢に配合している。同美容液は、肌の手応えを実感できる量を配合しており、テクスチャーはとろりとしている。無香料・無着色。税抜き価格は、120ml入りが30,000円、ミニサイズの10ml入りが2,000円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社三鈴エージェンシー美容液
2018年07月05日こだわりの自家製食パンが自慢島根県松江市のフレンチトースト専門店「せるくる」が、新商品「メープルマーブル」(税込464円)の販売を2018年7月1日(日曜日)からスタートします。JR「松江駅」から徒歩5分の場所にある「せるくる」は、店名の由来にもなっている円形の自家製食パンを使用したフレンチトースト専門店。北海道産小麦粉の最高峰である「はるゆたか」と「ゆめちから」を使用した食パンは、豊かな香りときめ細かくもっちりとした食感が特徴で、アパレイユ(牛乳や卵などの材料を混ぜ合わせた液)の味にに負けない存在感を放っています。最高級のメープルシロップを使用今回発売される「メープルマーブル」のパン生地には、カナダ産「グレードA」のメープルの中でもさらにきびしい認定基準をクリアした「オーガニックメープルシロップ」を使用。低温殺菌された牛乳、生産農場から直送された卵、全国的に高い評価を得ている「大山バター」といったこだわりの材料で作られたアパレイユにたっぷりひたして焼き上げています。「せるくる」では「メープルマーブル」のほかにも「プレーン」「カスタード」「チーズ」などさまざまな味のフレンチトーストを販売。店頭販売のほか、ウェブサイトでの通信販売もおこなっています。(画像はプレスリリースより)【参考】※フレンチトースト専門店「せるくる」のプレスリリース/@Press※フレンチトースト専門店「せるくる」
2018年07月05日原点となるスクワラン株式会社ハーバー研究所は、創業35周年を迎えることを記念して、『ラベンダースクワラン&ラベンダー海の宝石セット』のセットを数量限定で販売する。アニバーサリーセットは、ハーバーの原点とも言えるスクワランにラベンダー精油を加えた美容オイルと、練り状スクワランがセットになったもの。2018年7月24日より、全国のショップハーバーでの販売が開始となり、通信販売でも購入が可能だ。ただし、数量限定のため、欲しい人は早めに買い求めた方がよいだろう。アニバーサリーセットについてハーバー創業35周年を記念した今回のアニバーサリーセット『ラベンダースクワラン&ラベンダー海の宝石セット』は、ハーバーの原点とも言えるスクワランのセットとなっている。一方は美容スクワランにラベンダー精油を、もう一方は練り上のスクワランにラベンダー精油を加え、香り高い商品に仕上げている。ハーバーのスクワランさらりとした使い心地で肌なじみのよいハーバーのスクワランは、普段使っている乳液やクリームの代わりに使用することで水分と油分のバランスを整え、肌を理想的な状態に導いてくれる。そこにラベンダーの香りが加わることでリラックス効果もプラスされ、一層スペシャルなケアセットとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ハーバー研究所のプレスリリース
2018年06月17日『ソルズコーヒー』オーナー・荒井利枝子さん(31)が、“コーヒー屋”という天職に出会ったきっかけとは?蔵前エリアで3店舗を構える『ソルズコーヒー』。そのオーナーが荒井利枝子さん。建築の学校を卒業時に、友人と会社を設立し、飲食業界へと飛び込んだ。彼女が経験してきたバイトは、すべてコーヒー屋。場の雰囲気や業務が好きだったという荒井さんだが、当時はコーヒーをおいしいと思ったことがなかった。「友人の父が焙煎機を持っていて、焙煎したコーヒーをいただく機会があって。その時はじめてコーヒーがおいしいと思えたんです」この味に衝撃を受け、一からコーヒーを学ぶ。偶然にも友人の父の焙煎機を譲り受けることになり、建築の勉強で培ったデザインの技術も活かせるコーヒー屋を始める。最初は豆の通信販売と、移動コーヒーショップを開始。1年半後には実店舗を構え、気づくと5店舗を経営するまでに。ところが2015年、急にスタッフが退社。2店舗を閉め、ストレスで体調を崩し入院する事態に。「本当にその年は最悪でした。でも、起業時から、絶対に10年は続けると決意していたんです。格好つけずに『職業はコーヒー屋』と名乗れるようになったことで、周りから認められ始めた気がします。去年からカフェのプロデュースにも携わるようになり、今年は娘を出産。仕事も私生活もシーズン2に突入した感覚です」出産後の今は、子どもと一緒にいながらできる仕事方法を模索中。「転機が訪れると、最初に決めることは“やるかやらないか”。そして、楽しいか、誰が喜ぶか、なりたい自分になれるかなどを考え、そのすべてに当てはまったら進むように。それを“どうするか”を考える時には、人のご縁に助けられることも。私ができるのは、周りの人に上手に相談して、よい道を作ることだと思うので。そこで思いもよらない新しい出会いやアイデアが生まれることが、とてもワクワクする瞬間なんです」荒井さんの人生年表2002年(15歳):ダンス部の友人に誘われ、ゴスペルに目覚める。高校に入るとダンス部に入部し、仲のいい部活友達にゴスペルの体験会へ誘ってもらう機会が。この時に歌うことに目覚め、在学中はバンドを組むなど音楽に熱中した。卒業する頃には、レッスンをしながらシンガーを目指すように。2007年(20歳):コーヒーショップで働きながら父親の影響で設計を学ぶ。19歳の時、不運な事情によりシンガーの道に進むことをやめる。今まで家族にやりたいことをさせてもらった恩返しをするため、家族の喜ぶことをしようと一念発起。建設業だった父親の会社を継ぐことを20歳で志し、建築の勉強を始める。2009年(22歳):就職先の内定取り消しを受け、友人と一緒に起業する。女性が職人の世界に立ち入ることを反対する父の意見を受け、就職活動をする。ところがリーマンショックの影響で内定が取り消しに。バイトで培ったコーヒー屋のノウハウと、譲り受けた焙煎機を活用し、コーヒー事業を思いつく。2010年(23歳):初店舗をオープンさせる。江戸川区で初の実店舗となる『ソルズカフェ』を開店。この時はコーヒー専門店ではなく、地域の特性からカフェとして食事にも力を入れる。企画と運営側に集中するため、現場を任せられる人材を育てることに力を入れるように。2013年(26歳):“天職”タイミング。蔵前にスタンドをオープン。知り合いの誘いもあって、小さなコーヒースタンドを蔵前にオープンさせ、店名を『ソルズコーヒー』に。その後、オフィス内でのコーヒーショップ運営や、蔵前エリアで店舗を拡大させる。だんだんと周囲からの見られ方が変わり始める。オープン当初は、道ゆく人に挨拶をしても怪訝な顔をされることも。地道に声かけを続けると徐々に受け入れられ、常連さんが増えた。地域のニーズに合わせてコーヒースタンドの形態をとり、認められるお店になった。あらい・りえこ2009年にSOLISM株式会社を設立。東京・蔵前エリアに3店舗を運営する傍ら、カフェのプロデュースも。千葉県・柏に『子育て支援カフェ・The Giant Turnip』が開店したばかり。※『anan』2018年5月30日号より。写真・土佐麻理子イラスト・長谷川まき文・野村紀沙枝(by anan編集部)
2018年05月29日“ローズの日”に発売食用バラの栽培事業を展開するROSE LABO株式会社は、「食べられるバラ」のエキスやローズ水を贅沢に配合したコスメシリーズ『24ROSE』を6月2日(土)の“ローズの日”に発売する。ROSE LABOでは、化粧品用として、他のバラよりもビタミンAが10倍以上、ビタミンCが2倍以上の新しい品種「品種名 24」を開発。新発売のコスメシリーズは、「24」のエキスやローズ水をたっぷりと配合している。「24」以外にも、たくさんの花のエキス、人間にも植物にも共通して不可欠なミネラル、アミノ酸を豊富に含む自然由来の成分を厳選配合した。安全な食用バラのコスメでスキンケアをラインナップは、化粧水・クレンジングバーム・ナチュラルソープである。『ナチュラルレインR(2層式化粧水)』は、植物オイルとローズ水を配合した天然由来成分90%の化粧水。オイル層とウォーター層を混ぜて使用することで、ベタつかずにしっかりと潤う。価格は、50ml入りで3,200円。『ナチュラルオフバームR(クレンジングバーム)』は、落としにくい油性のマスカラやポイントメイクも落とせて、ダブル洗顔も不要である。価格は、80gで4,000円。『ナチュラルソープR(枠練り石鹸)』は、2層式のソープであり、ハチミツやローズエキスを含むピンクの潤い層と、ミルクとシアを配合したホワイト層で構成されている。ザラついた肌をやわらかでクリアな肌へ導いてくれる。価格は、100gで1,800円。同社が栽培した希少な原材料を使用しているため、同社の通信販売のほかに取扱店を限定して販売する。バーニーズニューヨークの全店舗で5月18日から先行発売、伊勢丹新宿ビューティーアポセカリーでは6月2日から販売予定である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースROSE LABO株式会社※食べられるバラ ROSE LABO公式オンラインショップ
2018年05月24日モデル並みの小顔が手に入る!?リフトアップマスク株式会社クリアネスは、自社通信販売サイト「マルテショップ」にて主力ブランドのChiristian&Co.(クリスチャン&コー)より、二重あごやたるんでしまった顔周りをキュッと引き締めてくれるリフトアップマスクを新発売する。その名も「クリスチャン・ダイア」。クリスチャン・ダイアの特長クリスチャン・ダイアには高濃度のハイドロゲルが使用されており、スーッと冷たい付け心地で気持ち良くリフトアップが可能。そのため、より確実にリフトアップ効果が得られる。通常のフェイスマスクは、つけることにより皮膚の水分などが失われてしまうため長時間の使用は勧められていないが、クリスチャン・ダイアは30分~1時間でも装着することができる。自然由来の海藻抽出物成分が脂肪を燃焼。これは別名「スリミング成分」とも呼ばれ、痩身ジェルやマッサージクリームにも用いられている成分だから安心だ。またブルーベリーやナスなどに含まれている「アントシアニン」も配合。スムーズな血流を促してくれる効果があるという。さらに代謝を促進してくれる「アロエベラ」。生薬にも使われているこの成分は、折っても折っても、次から次へと新しい葉を生えさせる強い生命力が特長のアロエから抽出された、美肌づくりに欠かせない美容成分。新発売を記念したTwitterキャンペーン今回、新発売を記念して抽選で3名にクリスチャン・ダイアがあたるキャンペーンを実施中。クリスチャン・ダイア公式Twitterのフォローと対象リツイートが条件だ。キャンペーン期間は5月23日の23:59までなので、応募したい人は急いだほうが良い。クリスチャン・ダイアはもともと、美容大国である韓国で大ヒットしたアイテム。韓国だけではなく日本でも、あご周りがすっきりしている小顔が大人気だが、少しでも引き締めたい人にとって一度は試してみてもよいだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※クリスチャン・ダイア公式サイト※株式会社クリアネス プレスリリース(Dream News)
2018年05月20日特別な日に纏いたい香り。香りをプラスすることで、特別感や華やかさ、幸せ度が上がります。結婚式の主役である花嫁さんの存在は、周囲を幸せな気持ちにするものですが、香りがさらに幸せ感を後押ししてくれることでしょう。結婚式が多くなるジューンブライドの季節もすぐそこです。今回は、そんな花嫁さんにオススメしたい香りを3つご紹介します。花嫁が香りを纏うことがオススメな理由① 幸せの瞬間をいつでも思い出すことができる出典:byBirth結婚式は、主役だけではなく、家族や友人達、周りの人々の幸せな気持ちが漂う空間です。笑顔や感動など、感情が大きく動く場面がいくつもあることでしょう。そんな場面はずっと大切にしたいもの。香りは記憶に大きく影響します。花嫁が纏っている香りは、本人はもちろん、結婚式のその場にいる大切な人たちの記憶に残ります。結婚式が終わっても、その香りを嗅ぐことで、当日に感じていた幸せな感情を呼び起こしてくれます。その感情は、きっとこれからの人生でも大きな支えとなってくれることでしょう。② 美しい花嫁がさらに魅力的になる出典:byBirth花嫁は、そこにいるだけでキラキラとしていて、とっても魅力的です。その存在が周りの人々の笑顔を引き出し、幸せいっぱいな気持ちにしてくれますね。香りは、その魅力をさらに上げ、花嫁の美しさをより一層際立たせてくれます。花嫁の幸せいっぱいな気持ちは、香りによってさらに増大し、その幸せなエネルギーは周りに伝染するのです。美しい花嫁がさらに魅力的になり、周りの人々にも良い影響を与えるので、香りを利用しない手はありません!花嫁が香りを纏う時の注意点① 香水をつける場所に注意!出典:byBirth花嫁といえば、やはり純白のウエディングドレスや和装。ドレスやお着物はレンタルである場合もあります。その場合、衣装に香りがかかってはいけません。衣類に香水を直接かけると、シミになってしまう場合もあります。香水をつける場所は、あくまでも自分の肌にしてくださいね。自分が心地良く感じる程度、なおかつ、周囲にいる人たちにほんのり香る少量程度を手首や首筋につけるのがオススメです。ドレスと一緒に忍ばせるような、私物のハンカチなどの小物に香りをさりげなくつけておくのもオススメ。② ブーケとの相性出典:byBirth花嫁のアイテムとして外せないのがブーケです。ブーケも花嫁の美しさを際立たせてくれるアイテムの一つですね。香りもブーケも主役を際立たせるアイテムなので、バランスが取れていることが大切です。ブーケは生花でつくられていることが多いです。自然なお花の香りを損なうような香りの纏い方にはならないよう、注意しましょう。③ つけすぎ注意出典:byBirth結婚式に限ったことではありませんが、つけすぎには注意です。香りには強力なパワーがあります。人を良い気分にもそうではない気分にもさせます。あくまで香りは脇役の1つであると考えて、全体とのバランスを損なうような量をつけないように気をつけましょう。ポイントは、自分ではちょっと物足りないな、と感じるくらいの量です。花嫁にオススメ!香水3選① グレルミエール ローズオードパルファム出典:byBirthフランスの有名老舗ファッションブランド「マダム・グレ」のフレグランスライン。日本ではそれほどメジャーではなく、香りが好きな人が知っているツウなブランドです。名前のごとく、ローズの香り。ベースの香りにムスクやサンダルウッドがあるので、ローズの華やかさだけではなく、色っぽさが見え隠れする香りでもあります。とはいえ、重たい香りではなく、親しみやすい香りです。イメージは、ピュアでキラキラした花嫁の笑顔。その笑顔は周りを幸せにします。ボトルの色味やデザイン同様、ピンクの柔らかさや華やかさ、エレガントさを連想させます。通信販売でも購入可能です。② ピュアディスタンスホワイト出典:byBirthオランダの香水ブランド。日本ではまだ展開されていない、知る人ぞ知る、フレグランスブランドです。いくつかラインナップがある中で、一流の調香師によってこだわり抜いて調香された「ホワイト」のテーマは、まさに「幸せの香り」。まず、ボトルの色や名前と同様、純白の花嫁を連想させます。イメージは、色とりどりのお花に囲まれた幸せいっぱいの美しい花嫁。花嫁の周囲にいる笑顔の人々。エレガントさがありつつも、華やかさやピュアさが際立つ、まさにオススメの「幸せの香り」です。香りの濃度が濃いため、ほんの少量で長時間香りが保たれます。購入に関しては、日本への通信販売も可能です。 ③ ランバンマリー・ミー! オードパルファム コンフェッティ エディション出典:byBirthフランスのファッションブランド「ランバン」のフレグランス。名前のごとく、ストレートなネーミングで、恋愛をテーマにした香りではあるのですが、爽やかで華やかさを感じさせるロマンティックな香りは、花嫁の笑顔を引き出してくれるオススメの香りでもあります。ミドルからベースにいくほど、ジャスミン、ムスクなどの官能的な香りになっていきますが、トップがベリー系の甘くて爽やかな香りなので、軽やかさも演出してくれます。イメージは、若々しくハツラツとした笑顔いっぱいの明るい花嫁。女性らしさや可愛らしさを、グッと上げてくれることでしょう!出典:byBirthいかがでしたか?一生の大切な思い出になりうる結婚式。香りは、幸せなその瞬間瞬間を華やかに彩ってくれることでしょう。結婚式でなくても、恋する女性にはとてもオススメの香りです。是非、参考にして笑顔で幸せな気分をアップしてくださいね!
2018年05月02日「無添加主義(R)」を守り続けて35年東京都千代田区に本社がある株式会社ハーバー研究所が、5月17日に創業35周年を迎える。同社は自然化粧品や医薬部外品、栄養補助食品の開発、製造、販売を行っており、「無添加主義(R)」をモットーとしたスキンケア商品で知られている。この創業35周年を記念し、同社は「35周年ありがとうキャンペーン」を実施。これは公式オンラインショップにて商品を購入した人を対象に、北海道産の米「ゆめぴりか」2.5キログラム2袋が抽選で35名にプレゼントされるというもので、期間は5月31日(木)までとなっている。肌に必要なもののみのスキンケア商品1983年5月、東京・豊島区西池袋に誕生したハーバーは、栄養補助食品の通信販売を開始するとともに、美容オイルの高品位スクワランを販売。社名は 「美と健康を助ける」を意味する「Health Aid Beauty Aid」から「HABA」と名付けられた。1987年、北海道苫小牧に製造子会社を設立。1998年には札幌の百貨店に初の「ショップハーバー」を出店し、その後、全国の百貨店にも出店を行っている。同社はスクワランを中心とした美容理論を確立。創業以来、成分は肌に必要なもののみとし、肌に負担となるものは加えないという理念を貫き、特に防腐剤パラベン、石油系界面活性剤、タール系色素、合成香料、鉱物油を一切使用しない「無添加主義(R)」を守り通している。(画像はプレスリリースより)【参考】※HABA(Health Aid Beauty Aid=美と健康を助ける) 無添加主義(R)を貫いて35年 2018年5月17日 ハーバー研究所は創業35周年を迎えます※35周年ありがとうキャンペーン
2018年04月30日玄米の栄養を濃縮したサプリメント米菓などの製造・販売事業を展開する亀田製菓株式会社は、玄米サプリメント『はれやか玄米』を4月2日(月)に発売した。『はれやか玄米』は、同社の通信販売にて限定販売する。玄米は、白米と比較して、ビタミン類や鉄・鉛などのミネラル、食物繊維がバランスよく豊富に含まれているため、近年は、ヘルシーフードとして注目されている。玄米エキスと植物性乳酸菌を毎日摂取できる『はれやか玄米』は、玄米ごはん3杯分の成分を1日あたり4粒のソフトカプセルに濃縮したサプリメントである。同社がお米から発見した乳酸菌「植物性乳酸菌K-1」を4粒あたり1,000億個配合している。「植物性乳酸菌K-1」は、お米及びお米加工品のなかから約300株の乳酸菌を分離し、発酵性・機能性などの厳しい基準をクリアして選び抜かれた安全で安心な乳酸菌である。1袋には、約15回分(495mg×60粒)入っている。1袋の通常販売価格は、1,890円(送料無料)。現在、お試しコースとして、初回購入に限り、約73%OFFの1袋500円(送料無料)で販売中である。定期コース場合は、2袋定期価格2,980円(送料無料)となり、約21%OFFとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※はれやか玄米亀田製菓のお米研究所※プレスリリース亀田製菓株式会社※プレスリリース亀田製菓株式会社(@Press)
2018年04月08日繊細なグラデーションが美しい春夏用ストール自然化粧品・医薬部外品・栄養補助食品事業を展開する株式会社ハーバー研究所は、春夏用ストール『コットンシルクさわやかストール』を3月27日(火)に数量限定で発売した。同ストールは、京都西陣織が起源とされる播州織を採用しており、豊かな色彩と自然な風合いが魅力である。春夏用にふさわしく、透けるような薄さで軽く、繊細な織り模様によるグラデーションが、巻き方やはおり方によってさまざまな表情を作り出す。カラーは、ピンク/グレーと、ブルー/ライトブルーの2色を用意した。オーガニックコットンとペニーシルクコットンを使用ハリとコシがあり、心地よいやわらかさをあわせ持つ、綿花オーガニックコットン「アルティメイト・ピマ」と、優雅な光沢がある“ペニーシルクコットン”を採用している。2つの素材をあわせて使用することにより、ハリとコシがありながら、なめらかな肌ざわりと、吸湿・吸水性を実現した。大きさは、幅約58cm、長さ約200cmの大判サイズ。折りたためばとても小さく軽いため、カバンの中に入れて持ち歩く場合も便利である。春夏シーズンの紫外線対策やエアコンによる冷え対策におすすめのストールが完成した。税込価格は、4320円。通信販売・全国のショップハーバーで販売中である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ハーバー研究所コットンシルクさわやかストール
2018年03月31日ショップハーバーで3,240円ごとに1口応募株式会社ハーバー研究所は3月26日、関西エリアのショップハーバーで買い物をすると、グラウンド体験ツアーや選手直筆サインボール、スクワランシンプルケアセットなどが当たる『オリックス・バファローズ応援キャンペーン』を開始すると発表した。キャンペーン実施期間は4月2日から5月13日まで。期間中、キャンペーン対象店において、購入金額3,240円(税込)ごとにもらえる専用の応募券にて、応募できることになっている。なお、オンラインショップなどの通信販売、定期購入は対象外である。観戦コース・グッズコース・ハーバーコース従来、プロ野球チームのファンは男性が多かったが、近年は女性ファンが増加しており、オリックス・バファローズの女性ファンは「Bsオリ姫」「オリ姫」と呼ばれ、男性ファンとは違い、選手の容姿からファンになる女性も少なくない。バファローズの地元である関西の女性ファンのために、ハーバー研究所は応援キャンペーンを企画。『観戦コース』では、観戦チケットとして、6月14日に京セラドーム大阪で行われる広島東洋カープ戦の指定席をペア300組に、「グラウンド体験ツアー&選手サイン会」はペア15組にプレゼントされる。また、『グッズコース』では選手直筆サインボールを10名に、『ハーバーコース』では美容オイルの高品位「スクワラン」30mlと洗顔・全身用、「絹泡石けん」のセットを。さらに、『Wチャンス』として160名には「トラベルセット(Gタイプ)」がプレゼントされることになっている。対象店舗: 下記ショップハーバー各店限定【大阪】あべのハルカス近鉄本店/近鉄百貨店 上本町店西武高槻店/大丸梅田店/大丸心斎橋店 北館大丸心斎橋店 南館/阪神梅田本店【京都】四条烏丸三井ビル店【滋賀】西武大津店【奈良】近鉄百貨店 生駒店【兵庫】川西阪急店/ピオレ姫路店三宮センター街2丁目店(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)(C)ORIX Buffaloes【参考】※【関西エリアのショップハーバー限定企画】 『オリックス・バファローズ応援キャンペーン』 2018年4月2日~5月13日
2018年03月30日ドクターシーラボは、累計販売個数154万個(※)を突破した大人気の部分用白髪染め「簡単ひと塗り白髪カバー」をさらに使いやすく、染毛効率を大幅アップして3月22日より発売開始となりました。※2013年3月~2017年12月までの累計販売個数(ダークブラウン・ソフトブラック合計数量)■ヘッドを改良し染毛効率アップ!髪をキャッチしつつ絡みにくい構造に白髪が気になったときにサッと使える手軽さと、髪を傷めずに染められる簡単ひと塗り白髪カバーの特長はそのままキープ。今まで以上に生え際・分け目の髪の根元からキレイに染められるよう、クシの形状を平らな面タイプに改良しました。頭皮に付かずに髪の根元ギリギリまで綺麗に染められるようになっています。また、クシとペンの本数を調整し、髪が絡まりにくい構造に改良しました。染毛料にもこだわり、やさしい処方を追及。マイナスの電荷をもち、毛髪のケラチンタンパクのプラス部分とイオン結合して毛髪表面にのみ染着し、毛髪へのダメージやかぶれの心配が少ない酸性染毛料を採用しました。「クチナシ果実エキス」をはじめとする3種の植物由来着色成分(*1)や「マコンブエキス」などの3種のトリートメント成分(*2)を配合することでダメージをケアしながら美しい髪へと導きます。さらに、「オタネニンジン根エキス」など地肌に優しい2種の頭皮美容成分(*3)を配合。白髪を隠しながら髪と頭皮もケアできる美容成分にこだわりました。日本人の髪になじみやすいダークブラウンとソフトブラックの2色展開。男女問わずお使いいただけます。*1クチナシ果実エキス、グアイアズレンスルホン酸Na、ムラサキ根エキス(着色成分)*2マコンブエキス、加水分解コンキオリン、アボカドエキス(補修成分)*3オタネニンジン根エキス、ボタンエキス(保湿成分)■「簡単ひと塗り白髪カバー」商品情報容量:10mL価格:¥1800(税別)使用方法:〈朝〉乾いた髪にご使用ください。白髪の気になる分け目や生え際に数回とかすように塗ってください。塗り終えたら数分で乾きますので、その後ブラシやクシなどで、いつものようにヘアスタイルを整えてください。使用量目安/使用期間目安:適量/生え際のご使用で約30~40回販売チャネル:全国有名百貨店シーラボカウンター・直営店 / 通信販売 / 卸売販売 / 専門店にてお取り扱いします。※一部お取扱いのない店舗がございます。(お問い合わせ先)ドクターシーラボ 美容相談室TEL 0120-013-900
2018年03月23日