高速道路では、供用中の高速道路の上に高速道路を横断するための橋を建設することがあります。道路と橋が交差するので、工事の際は安全確保のために通行止めを行いますが、影響を最小限にするため、過去の交通量などから工事を実施する曜日や時間を想定するほか、工事の方法も工夫しています。大型クレーンは架設工事の一般的な方法として、多くの現場で採用されています。クレーンで橋桁を吊り下げて、一晩で橋を架設します。クレーンのアームの長さは最大で約100m、吊り下げ能力は1000tを超えます。1000tと言われてもピンとこないという方のために、参考までにジャンボジェットの愛称で呼ばれる大型旅客機「ボーイング747」の重量は約180tです。ちなみにこのボーイング747、2005年にエアバスA380が登場するまで、世界最大の旅客機でした。大型クレーンの力がいかに強いか分かります。大型多軸台車は、橋桁の組立場所から架設地点まで車体が移動できる平坦なヤードがある場合に採用されます。現地で橋桁をあらかじめ組み立て、大型多軸車を使って運搬し、一晩で橋を架設します。大型多軸車の大きさは全長約10m、軸の数は一般的には6軸程度です。幅は3m以上あり、橋の大きさによっては2台の台車を使って運搬します。大型クレーンや大型多軸台車が実際に稼働する姿を見ることができる、見学会やツアーが各地で行われています。NEXCO東日本では関越道での工事が予定されており、一般の方向けの見学スペースを設ける場合があります。深夜の工事にもかかわらず、多くの参加者が訪れるそうです。事前に調整ができれば、施工ヤード内からの撮影も可能です。詳しい工事の予定につきましてはNEXCO東日本までお問い合わせください。NEXCO中日本ではオリジナルバスツアーを実施しています。開通前の高速道路や工事現場の見学を企画していて、その都度NEXCO中日本のサイトに情報が掲載されますのでチェックしてみて下さい。NEXCO西日本でも同様に工事現場の見学会や、毎年夏休みには親子見学会を実施しています。こちらもNEXCO西日本サイトをチェックして下さい。大きな橋が目の前で出来上がっていく様子は、土木の専門家でなくてもワクワクする光景です。お気軽に参加してみてはいかかでしょう?【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日ジャンクション(JCT)は、道路において複数の車両が異なる方向に進もうとする交通を制御し、交通事故を最小限にするために設けられる施設です。JCTを作る際は、周辺の用地状況や通過する車両交通量などを勘案して、最適と思われる形状としています。道路を結節させる方法は、交差点による制御(平面交差)と、ICによる制御(立体交差)に分けられます。高速道路のJCTで用いられているICは、多量の交通が一点で交わることを防ぐために、異なる高さで交わらせた複数の道路を、「ランプ」という勾配をつけた連絡路で接続させた構造となっています。それではさまざまなJCTの形状を紹介していきましょう。「直結Y型」は、直結ランプという、右折および左折のランプのみで3方向を接続しています。日本の高速道路における三叉路JCTでは、ほとんどがこの構造を採用しています。直結Y型の変形で、本線の走行車線から直接分岐する「左折直結ランプ」を組み合わせているため、進行方向を変えることなく走行ができる安全性が高い形です。大きなものからコンパクトなものまで種類の幅は広く、複雑な構造形式で高低差があるものが多いです。「トランペット型JCT」は、くるっと回る連絡道路が特徴的な構造です。その部分がトランペットに似ていることから「トランペット型」と呼ばれています。米原JCTが代表例ですが、東京外環道の大泉JCTもこれに分類されます。日本では鳥栖JCTのみで見られる形状でしたが、車両の混雑に対処するため、2001年に連絡道路「サガンクロス橋」が設置されました。よって、現在では純粋なクローバー型のJCTではなくなっています。代わりといってはなんですが、変形クローバー型とされるJCTがいくつもあります。そのうちの一つ川口JCTは、タービン型右折とクローバー型右折の組み合わせた形状です。クローバー型の変形型が「タービン型」です。回転機械というべきタービンの名前にふさわしく、立体交差に伴う高架橋を何カ所も必要とします。近年の技術進歩により、新しく建設されるJCTはタービン型が多くなっています。このほかに、高速道路同士の接続にもかかわらず、信号機を設置して平面交差にした前代未聞の「直結型」の美女木JCTや、日本一複雑と言われている垂水JCTなども有名です。JCTの世界は掘り下げれば掘り下げるほど奥が深い、まさに「JCT道」なのかもしれません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日前回は高速道路の安全を支える2本柱のうち、情報を司る交通管制室について紹介しましたが、今回はもう一つの柱である施設制御室をご紹介します。道路管制センターに設置されている施設制御室は、遠方監視制御施設で、道路やトンネルのさまざまな施設の動作と運転状況を24時間計測・監視・制御しています。トンネル内で火災や事故が発生した場合には、さまざまな非常用設備を操作して、安全を確保し、被害の拡大を防止します。雨量計・風向風速計・路温計・視程計などの気象観測設備や、地震計・地滑り計などを常に観測しており、定められた基準値を超えたら、関係部署へ連絡します。大規模災害を未然に防ぐことも、施設制御室の役割の一つです。火災が発生すると、まず火災検知器が自動的に火災を検知します。高速道路やトンネル内に設置されたカメラからも状況を確認します。もし走行中に火災を発見した場合には、携帯電話などでの通報だけでなく、押しボタン通報機や、トンネル内に200m間隔で設置されている非常電話も利用することができます。火災発生が確認されたら、迅速かつ的確に避難誘導を行い、トンネル非常用設備を稼働させます。水噴霧設備で天井から霧状の水を出して冷却、ジェットファンがトンネル内の煙を排出します。トンネル入口情報板で、中の状況をドライバーに知らせます。トンネル内には50m間隔で消火栓・消火器が設置されていますので、初期消火に使用して下さい。ただし、あくまでも安全第一で、無謀な消火活動は控えて下さい。非常電話で事故や故障の状況、負傷者の有無を交通管制室に伝えることも、被害を最小限に抑えるために役立ちます。こうした非常時への備えだけではなく、日々の設備操作や故障監視も重要な仕事です。高速道路に設置された設備の状況を監視し、照明の点灯やトンネル内の換気運転など、必要に応じて操作をしています。設備の故障を監視し、故障が発生したら管理事務所と連携して修理を行います。無駄のない効率的な運転を目指すべく、設備の稼働状態記録を分析して施設の保守支援や改善につなげています。また故障状況を解析して、設備の延命化を図っています。私たちが安全かつ快適に高速道路を利用できるのは、こうした地道な、不断の努力に支えられているからなのです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日高速道路上で発生するさまざまな事象を集約し、対応を行う高速道路の心臓部ともいえる設備が道路管制センターです。24時間・365日、休むことなく高速道路を見守っています。道路管制センターは、大きく分けて、道路や交通の流れに関することを取り扱う交通管制室と、高速道路上にあるさまざまな電気系の設備を管理する施設制御室の2つとなっています。交通管制室では、刻々と変化する高速道路上の情報を迅速に提供するため、各方面からの情報を収集する経路を整備して、道路状況の把握に努めています。故障車、事故、落下物、道路の損傷といったさまざまな情報が、高速道路上に設置された非常電話による利用者からの通報や、道路緊急ダイヤル(#9910)、交通管理隊及び警察からの連絡などにより、交通管制室に届けられます。また料金所や休憩施設からも情報は送られてきます。その他にもカメラや気象観測機器などを使った道路状況の把握と、工事規制や除雪作業状況の把握も交通管制室の役割です。集まった情報は、さまざまな機器を使って即座に提供されています。高速道路走行中は、道路情報版やハイウェイラジオで道路状況を知ることができます。カーナビゲーションを搭載している車両であれば、VICS(ビックス)から送信される情報を受け取ることができます。VICSとは、渋滞や交通規制などの道路交通情報をリアルタイムに送信し、カーナビゲーションなどの車載機に文字・図形で表示する画期的な情報配信システムです。サービスエリアの情報ターミナル、インターネット交通情報、道路交通情報を音声で案内するハイウェイテレフォンからも情報を入手できます。ひとたび事故が発生して交通管制室に一報が届くと、併設している管区警察局高速道路管理室がパトカーの出動を要請して現場に急行させます。交通管制室は必要に応じて救急車と消防車の出動を要請し、交通管理隊への出動指示を出します。他の道路管理者、河川管理者、関係自治体への連絡も行っています。さらに緊急事故復旧工事を手配し、修理業者への連絡も行います。こうした動きに並行して、交通管制室が事故に関する道路状況の情報を発信するとともに、道路交通情報センターからもさまざまなメディアを通して道路交通情報を提供しています。交通管制室は、24時間・365日休みなく常に流動する高速道路の情報を収集し、高速道路の安全に目を光らせているのです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日広い北海道を旅行する手段としてレンタカーは最高だ。交通機関がとぼしい北海道だが、レンタカーがあればどこへでも自由に行くことができる。また北海道は道路が広いだけでなく、直線道路が多い。一度は味わってほしいと思う。ところで、北海道のレンタカーにはある奇妙なうわさがあるのをご存じだろうか?レンタカーは一般的に「わ」ナンバーというのが常識である。しかし「北海道のレンタカーは『れ』ナンバーだ」といううわさが流れているという。北海道在住ライターの私にしてみれば寝耳に水のようなビックリするではないか。だって北海道で走っているレンタカーは、他府県と同様全て「わ」ナンバーなのである。なぜそんなうわさが流れるのか。私の遠い記憶を思い起こすと、昔北海道で走っていたレンタカーのナンバーは確かに「れ」だった。レンタカーというものがこの世に出てきた頃、子どもだった私は「レンタカーだかられナンバーなんだなぁ」などと、友達や親兄弟と会話したことがあった。いつの間にかレンタカーのナンバーが「わ」になり、なんで「わ」になったのか…などと考えていたのである。むしろ全国的に同じ流れではなく、これが北海道だけの流れであるとしたら?むしろ北海道民としてなぜそんなことになったのか確かめたいものである。車のナンバー登録を所管する北海道陸運局(国土交通省)の札幌陸運支局に聞いてみた。すると「確かに昔、北海道のレンタカーは『れ』ナンバーでした」という回答をいただいた。乗用車のナンバープレートを上から順に見ながら説明すれば、話は早い。まず左上に所管している陸運支局名が入っている。「札幌」とか「品川」とか書かれているあれだ。その右横に3桁の数字が入っている。年齢が30代後半ぐらいの人なら、この部分が以前は2桁だった記憶があるだろう。更に年齢が40代後半ぐらいの人であれば、この部分が1桁だった時代を記憶している人もいるだろう。車の台数が増加するに従い、この数字の桁数は増えてきたのである。当然、地域によって車の所有台数は異なるため、桁数が増えた時期も異なるが、札幌支局では平成10年から3桁に移行した。次にナンバープレートの下側の左端、問題になっている平仮名の表記だ。この部分は車の用途により使われる文字が決まっている。「レンタカーは『わ』、あるいは『れ』にしましょう」という通達が出たのは昭和46年。北海道運輸局では「れ」を採用することにした。ところがどうした偶然か、全国的には「わ」を採用する支局が圧倒的に多かったのである。そこで北海道でも、全国から来る利用者に分かりやすいようにと、上段の数字の3桁移行に合わせて「わ」登録に統一したのである。「わ」統一化から既に10余年。おそらく現役として使用されている「れ」ナンバーのレンタカーは、もう無いのではないかと推測できる。万が一見つけた方がいたら、ぜひご一報いただきたい。しかしまあ、レンタカーのナンバーが「わ」であろうが「れ」であろうが、どっちでもいい。一気に盛り上がりをぶち壊す全否定的見解であることは分かっているが、そういうコアなことはさておき。北海道でのレンタカー旅行をぐんと楽しめるアイデアを紹介したい。北海道は都市部から離れると、主要幹線道路に通称「パーキングエリア」と呼ばれる施設が点在している。当初は広い北海道を移動するトラックドライバーが仮眠できるよう、あるいは不意に雪が降ってきた際にチェーンを取り付ける場所として、道路際に設けられた駐車場のことだ。一般のドライバーも自由に利用できる。この場所を今はやりの「車中泊」の場所として利用しながら旅をすると、がぜん面白いのである。なにせ長距離ドライバーの仮眠施設としての役割があるので、一泊程度であれば誰に注意されることなく利用できる。北海道は自由にキャンプできる場所が多いが、テントを張るのは面倒だし、最近は熊の出没も多い。ちょっと奮発して、2人ぐらいならゆうゆうと足を伸ばして眠れるミニバンやワンボックスタイプのレンタカーを借りてみる。宿代を節約しながら、自由でワイルドな旅を満喫できるだろう。着替えや洗面・入浴道具も用意しておこう。途中に日帰り入浴できる温泉や洗面ができる施設などを利用すれば、清潔感を十分保ちながら旅ができる。またパーキングエリアの設備は本当にまちまち。トイレや自動販売機が設置されている所もあれば、舗装すらされていない所もある。トイレがあるパーキングエリアならより便利だろう。また、自炊の道具を調達して、夜はパーキングエリアの隅でバーベキューなどということも可能だ。ただし注意事項もいくつかある。全てのパーキングエリアは自由度が高く、特に利用時間などを設定していない。しかし、必要以上にスペースを確保しての自炊や、長期の滞在などは止めていただきたい。迷惑行為が多発すると規制も多くなり、迷惑するのは地元の人々である。ゴミの投げ捨てなどは論外だ。また、どんなドライバーがやって来るかも分からない。女性だけでの利用は十分気をつけた方がいい。場所によっては不良たちのたまり場になっている可能性もある。パーキングエリアを探す際は、買い出しなどするお店などでできるだけ情報を集めるのが無難だろう。注意事項はあるものの、レンタカーの野宿旅はガイドブックに無い北海道の魅力を存分に味わえること間違いなしだ!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日東日本高速道路(NEXCO東日本)では、NEXCO東日本管内の高速道路において、今年に入ってから死亡事故が激増しているとして、注意を呼びかけている。NEXCO東日本によると、今年に入ってから、NEXCO東日本管内の高速道路において44件の死亡事故が発生し、60人の命が失われている(8月8日現在、NEXCO東日本調べ)。この状況は、件数で前年同期比+15件(151%)、死亡者数で同+27名(182%)という同社発足以来、例のない深刻な状況になっている。同社では、こうした状況を受け、夏の交通混雑期を控え、死亡事故を減少させるため、今後さらなる交通安全啓発の取り組みを強化していく。死亡事故の要因としては、下記のキーワード・傾向が上げられるという。人と車の事故 : 事故発生時など高速道路上で、人が後続車に轢かれるケース停止車両 : 故障、渋滞後尾など、停止している車両へ衝突するケース車外放出 : シートベルトの未装着により、車外へ放出されるケースこれらに起因する死亡事故は、ドライバーのほんの少しの注意と行動で、死亡事故に至らずに済むケースも考えられるため、NEXCO東日本は、ドライバーに再度、注意して利用するよう呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日日本自動車連盟(以下JAF)は、高速道路上での逆走車による事故が毎年発生していることから、そうした状況を再現した動画を作成し、JAFホームページに公開した。警視庁発表の高速道路における逆走事故発生状況は、平成19年~23年の5年間で106件。高速道路3社の平成23年度報告事案でも、高速道路上の逆走車事案は937件にものぼる。こうした状況を受けて作成された動画は、NEXCO中日本の協力を得て開通前の高速道路を使い、逆走車に遭遇した際の状況を再現した映像を収録したもの。逆走事故の危険性や事故を回避するポイント、逆走車に遭遇した際の注意点を解説している。また、過去の事故事例から逆走事故が起きやすい場所や原因についても解説。サービスエリアなどに設置されている逆走防止装置などの防止策を紹介し、ドライバーに注意を呼び掛けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月16日東日本高速道路(NEXCO東日本)では、NEXCO東日本管内の高速道路において、今年に入ってから死亡事故が激増しているとして、注意を呼びかけている。NEXCO東日本によると、今年に入ってから、NEXCO東日本管内の高速道路において44件の死亡事故が発生し、60人の命が失われている(8月8日現在、NEXCO東日本調べ)。この状況は、件数で前年同期比+15件(151%)、死亡者数で同+27名(182%)という同社発足以来、例のない深刻な状況になっている。同社では、こうした状況を受け、夏の交通混雑期を控え、死亡事故を減少させるため、今後さらなる交通安全啓発の取り組みを強化していく。死亡事故の要因としては、下記のキーワード・傾向が上げられるという。人と車の事故 : 事故発生時など高速道路上で、人が後続車に轢かれるケース停止車両 : 故障、渋滞後尾など、停止している車両へ衝突するケース車外放出 : シートベルトの未装着により、車外へ放出されるケースこれらに起因する死亡事故は、ドライバーのほんの少しの注意と行動で、死亡事故に至らずに済むケースも考えられるため、NEXCO東日本は、ドライバーに再度、注意して利用するよう呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月15日JAF(日本自動車連盟)では、この夏の帰省最盛期を前に、同団体のWebページで「高速道路で事故や故障が発生したらどうすればいいのですか?」というノウハウページを公開中。JAFの公式サイト内「クルマなんでも質問箱」では、クルマと運転に関するノウハウを豊富に掲載している。渋滞や事故、故障が頻発するお盆時期に向け、事前にノウハウを学んできたい。記事では、高速道路で事故や故障が起き、クルマが停止してしまった際の、絶対に忘れてはならない避難手順などが解説されている。動画解説もあり、初めて高速道路を利用する人にも分かりやすい。詳細は「高速道路の事故や故障」解説ページへ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日365日24時間、交通管理のプロとしてドライバーの安全・安心を確保するためにパトロールを行うのが「交通管理隊」。主な仕事は、高速道路の巡回や路上障害物の排除です。プロの目線で昼夜を問わず、高速道路を監視する交通管理隊になるためには、普通自動車免許が必須ですが、実は特別な資格はありません。そのため、もともと別の仕事から転職してくるケースがほとんどです。前職には自動車関係や警備関係の仕事が目立ちますが、なかには料理人という異色のキャリアを持つ隊員もいます。隊員の募集は、交通管理業務を行うグループ会社で適宜実施しています。最近では、テレビなどで交通管理隊が活躍する勇姿を見て、「自分も人の役に立ちたい」と、高い志で志望する人も増加しています。過去には女性からの応募もあったのですが、残念ながら現在までに女性の交通管理隊員は誕生していません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日高速道路を走っていると、普通自動車のほかに、重機などを積載した大型トレーラーや観光バスなど、さまざまな車両を見かけます。しかし、高速道路は一定の規格で作られているため、どんな車両でも自由に通行できるわけではありません。道路構造物を守り、交通の危険を防止するため、自由に道路を通行できる規格(幅、長さ、高さ、重さ等)の限度値(一般的制限値)が道路法の政令「車両制限令」により定められているのです。一般的制限値を超えてしまった車両(車両制限令違反車両)の通行は、道路に大きな損傷を与えたり、事故の際に重大な結果を招く危険性があります。そのため、やむを得ず、一般的限度値を超過する車両の通行には、事前に道路管理者に申請を行い、特殊車両通行許可が必要になります。車両制限令違反をすると、NEXCO各社より命令書が発行されます。さらに、命令書が発行された3カ月間で違反を繰り返すと、ペナルティ(ETC割引停止などの措置)が発生します。こうした罰則があるにもかかわらず、法令に違反した状態で道路を通行している車両が後を絶たないのが現状です。NEXCO東日本関東支社管内を例に挙げると、2010年度に取締で検問した約5800台のうち、車両制限令違反で措置命令されたのは約1800台に上り、その約半数は違反車両「総重量違反」でした。過去には総重量93tの車両が68t超過(一般的制限値25t)で車両制限令違反の措置命令を受けたケースもありました。NEXCO各社は、積荷を落下する恐れのある”積載不適当車両”の指導取締役も行っており、落下物による事故等を防ぐように努めています。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日NEXCO東日本 / 中日本 / 西日本 / JB本四高速 / 日本道路交通情報センターはこのほど、お盆期間となる8月8~19日の高速道路の渋滞予測と対策を発表した。渋滞が予想される路線と時間帯を避けるなど、交通の分散を呼びかけている。渋滞のピークとなるのは下りが8月11~12日、上りが8月14~15日と予想される。ピーク時10km以上の渋滞は合計410回、30km以上は30回発生する見込み。ちなみに昨年は10km以上が479回、30km以上が60回発生している。このように渋滞が減少するのは新東名高速道路が開通したため。東名高速道路の御殿場JCT~三ヶ日JCT間の渋滞は昨年、10km以上が47回、30km以上が5回発生したが、今年は東名、新東名の合計で10km以上が2回、30km以上が0回の予想となっている。新東名以外のエリアでも休暇の分散などにより渋滞は減少傾向にあるものの、場所によっては相変わらず深刻な渋滞も予想されている。関越道下りは8月12日、所沢IC~花園IC間で45km、中国道下りは8月11日、名神・京都南~中国道・西宮山口JCT間で40kmなどだ。NEXCO各社ではこうした渋滞予測をWebサイトなどで確認した上で、時間をずらすなど分散による渋滞緩和への協力を呼びかけている。とくに深刻な渋滞が予想される路線では休憩所などに駐車場整理員を配置し、臨時トイレの設置などの対策を実施する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月22日日本自動車連盟(以下、JAF)は、同連盟ホームページ内のWEBコンテンツ「JAFがおしえる運転のニガ手克服1・2・3」に高速道路の内容を追加し、このほど公開した。JAFは苦手運転を克服するための実技講習会、「JAFセンスアップ・ドライビングスクール」を全国で実施している。WEBコンテンツは多くの初心者ドライバーが苦手とする運転シーンを想定し、講習会を受講できない人にも手軽にコツをつかめるように制作。スムーズで安全に運転するポイントを3つに絞り、分かりやすく動画で解説している。今回は昨年公開した一般道路での運転シーンに加え、高速道路を利用する時の“ニガ手”ポイントである「合流・車線変更・ETCゲート」について詳しく紹介している。今回、レッスンを担当するのはJAFの実技講習会などでも講師を務めるベテランインストラクター。撮影はNEXCO中日本の協力を得て、開通前の新東名高速道路で実施したという。実際の高速道路を走行するドライバーの視点で撮影されたシミュレーションムービーとなっており、周囲の車との距離感や速度感などがつかみやすくなっている。このほか、車庫入れ・縦列駐車のコツを紹介するWebコンテンツ「JAFがおしえる車庫入れ・縦列駐車のあいうえお」も公開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日「やっちゃった」では済まされません企業にとって、重要な情報が流出すると、致命的な事件につながりかねません。それだけに厳重にコンプライアンス違反を防ぐように管理されているはずですが、やはり抜け道はあるもの。皆さんから聞いたコンプライアンス違反の実際の例をランキング形式で見ていきましょう。なかには、びっくりするような内容もありますよ。>>男性編も見るQ.知らずにおかしているコンプライアンス違反を教えてください(複数回答)1位会社の備品を私物化24.5%2位会社のパソコンでSNS11.8%3位残った仕事を家でやろうとデータを持ち出す8.7%4位社外の人に見られる可能性のある場所で書類を広げる7.8%5位社外の人に聞かれる可能性のある場所で、会社の機密事項や顧客情報を話す6.6%5位未公開情報を家族に話す(インサイダー)6.6%■会社の備品を私物化・「家に会社のボールペンが大量にあるからです。これでボールペンに困る事はありません」(23歳/生保・損保/営業職)・「トイレットペーパーがきれそうな話をしたところ、1年以上買ってないという同僚がいて驚いた」(28歳/建設・土木/事務系専門職)・「輪ゴムをもらって帰ったり、私用のコピーをしています」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)■会社のパソコンでSNS・「休み時間に普通にやっている」(25歳/商社・卸/事務系専門職)・「暇だったときにやってしまった」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「パソコンを使う仕事だと、つい見てしまう」(35歳/情報・IT/クリエイティブ職)■残った仕事を家でやろうとデータを持ち出す・「残業するより、家に持ち帰ってやる方が楽だから」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「仕事で、機密情報や個人情報が入っていない作業を家で行ったりしていたが、本来はよくないと感じている」(26歳/自動車関連/事務系専門職)・「仕事の量が多すぎて、家でやらなければ終わらない。データは持ち出すことができないので、添付ファイルで自宅のメールに送っている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)■社外の人に見られる可能性のある場所で書類を広げる・「たまに事務所に入ってくる人がいるのだが、いつも急にくるため、書類を広げっぱなしで接待することもある」(23歳学校・教育関連/事務系専門職)・「思わずやっちゃう」(24歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)・「仕事が終わらなくて、窓口対応をしていないときにその場で仕事をしていることがある」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)■社外の人に聞かれる可能性のある場所で、会社の機密事項や顧客情報を話す・「前社の銀行で働いていたとき、上司が飲み屋で顧客の話をしていた。有名芸能人だったので私も驚いたし、ほかの客や店員に聞かれているかもしれないのに……とあきれた」(24歳/不動産/事務系専門職)・「ランチタイムの世間話は危険」(24歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)■未公開情報を家族に話す(インサイダー)・「セールが明日からだから、今日は買い物しないほうがいいよと家族に教えたことがある」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・「父親が関連業務に携わっているため、つい技術的な話をしてしまうから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/経営・コンサルタント系)■番外編:このくらいなら、と思うものもありますが……・個人情報の書かれた書類をシュレッダーにかけずに捨てた「会社のシュレッダーが壊れていて使えなかったので、これでもかというくらい紙を丸めて燃えるごみに捨てたことがある」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・こっそり副業「単発のバイトをしている。普段、接客業ではないので、バイトは息抜きもかねて接客業をしている。新鮮で楽しい」(26歳/医療・福祉/専門職)・景品やサービス券を無断で友達にあげる「クライアントにもらったグッズを、違うクライアント、事業所に配属された同期にあげたことがある」(27歳/情報・IT/販売職・サービス系)総評1位はやはり、「会社の備品を私物化」という結果でした。およそ4人に1人が選んでいますので、なかなかの割合ですね。文房具の私物化という答えが非常に多かったです。利便性のためにいくらでも使うものですので、ある程度しょうがないことなのでしょうか。そのほかの項目については、票数がぐんと減ります。機密情報の流出の危険もある違反については、さすがに注意している人が多いのでしょうか。5位は同率で「社外の人に聞かれる可能性のある場所で、会社の機密事項や顧客情報を話す」と「未公開情報を家族に話す(インサイダー)」という結果になりました。インサイダー情報は、刑事事件になりかねない非常に危険なものです。そうならないように十分な注意が必要ですね。忙しすぎて、自宅に仕事を持ち帰らないと間に合わないという回答も多く寄せられました。たしかにそれはつらい状況ですが、何かあっては元も子もありません。なるべくなら、避けたいですね。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年5月21日~2012年5月25日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性430名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】新入社員がしてはいけない飲み会での振る舞いランキング【女性編】新人のころにしてしまった苦い失敗ランキング【女性編】感心した後輩の行動ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年07月03日バレたら大変!なんとなく、軽い気持ちで犯してしまっているコンプライアンス違反。最近は厳密に管理されている企業がほとんどだとは思いますが、ついうっかりという可能性は常にあります。もし大事になれば、損害賠償請求すらされかねない事態になる場合も。皆さんには経験があるでしょうか?マイナビ会員の男性284名にご協力いただいたアンケートの結果を見てみましょう。>>女性編も見るQ.知らずにおかしているコンプライアンス違反を教えてください(複数回答)1位会社の備品を私物化26.9%2位残った仕事を家でやろうとデータを持ち出す11.3%3位社外の人に見られる可能性のある場所で書類を広げる8.7%4位会社のパソコンでSNS8.5%5位セクハラ発言7.8%■会社の備品を私物化・「安易な気持ちでついやっている」(49歳/機械・精密機器/技術職)・「ポストイットなどを忘れて持ち帰ってしまい、私物化してしまった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「私用の資料を会社でコピー」(29歳/電機/技術職)■残った仕事を家でやろうとデータを持ち出す・「正直、仕事が終わらないので持ち出してしまっています」(29歳/食品・飲料/営業職)・「法令順守に完全に違反していると思う」(40歳/電機/技術職)・「家で見てみたら、個人情報があった」(22歳/金融・証券/専門職)■社外の人に見られる可能性のある場所で書類を広げる・「時間がなくて、社外秘の書類を駅のホームで読んだことがある」(22歳/電機/技術職)・「カフェで書類を広げるには、気をつけないといけない」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「多分、自覚がないうちにしている」(30歳/金融・証券/専門職)■会社のパソコンでSNS・「昼休みのパソコンの私的利用は黙認されているため、SNSをやることはあります」(29歳/小売店/事務系専門職)・「公私混同してしまうことがある」(30歳/その他)・「Facebookを上司もやっていたので、怒るに怒れなかった」(27歳/運輸・倉庫/技術職)■セクハラ発言・「女性の同僚に、『まだ未婚なの?』と聞いたことがあります」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)・「けんかざたになったことがあった」(35歳/その他)・「なれ合いで言ってしまう」(40歳/建設・土木/営業職)■番外編:ちょっと怖い内容も・社外の人に聞かれる可能性のある場所で、会社の機密事項や顧客情報を話す「飲み会の席で会社の愚痴などを言うときに、内容が濃いことを言ってしまう」(26歳/医薬品・化粧品/販売職・技術職)・機密事項の扱い方「A社とB社、両方の仕事を受けているとどちらかに知れたらわりと大ごとになるのですが、案外みんな雑に扱っていて、ヒヤヒヤすることがあります」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)総評1位はダントツで「会社の備品を私物化」でした。ボールペンなどの備品を挙げた人が非常に多かったです。このくらいは大丈夫、と考えてしまいがちですが、何か問題が起こってからでは遅いのかも。皆さん、ご注意ください。実際に、上司に怒られたという意見もありました。2位以下はどれも僅差。コンプライアンス違反に対する意識が高まってきているあらわれかもしれませんね。ただし、どれも大問題になりかねない危険な違反。何かが起こる前に、一度気を引き締めて注意したほうがよさそうです。そのほかの意見としては、「出張でたまったマイルを私用で使う」という答えが散見されました。このあたりは、企業によっては黙認されている場合も多いようですね。なかにはそれで新婚旅行に行ったという強者もいました。個人情報の流出が問題になる昨今、社会のためにも自分のためにも、そんな事態にならないよう気をつけたいですね。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年5月21日~2012年5月25日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性284名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】新入社員がしてはいけない飲み会での振る舞いランキング【男性編】新人のころにしてしまった苦い失敗ランキング【男性編】感心した後輩の行動ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年07月03日NEXCO中日本とレンタルバイク事業を運営する「レンタルバイク キズキ」は、全国で初めて、高速道路の休憩施設でバイクをレンタルできる店舗「レンタルバイク NEOPASA清水」を期間限定で2012年7月21日にオープンする。「レンタルバイク NEOPASA清水」は、「レンタルバイクキズキ」のFC店としてNEXCO中日本が運営する。「昔乗っていたが手放してしまった」「新車購入前に一度試乗してみたい」「自宅からツーリングするには遠すぎる」などのニーズに応えるためのバイクの貸し出しサービスで、手ぶらで利用が可能。清水パーキングエリアのぷらっとパークに貸し出し・返却施設を設置し、受付はテナントとして店舗を構えるバイク用品の「KUSHITANI PERFORMANCE STORE」にて行う。NEOPASA清水は日本の中心に位置するため、各方面へのツーリングのスタートに便利な場所。関東はもちろん関西エリアからの集客、さらには海外からの需要にも応えていくという。「レンタルバイクNEOPASA清水」ではハーレーやドゥカティなど、さまざまな国内外の車種を20台用意。料金は車種によって異なり、4時間8,640円(HONDA VTR250の場合)から。営業期間は2012年7月21日~2012年11月30日まで(予約開始日は2012年6月29日)。営業時間は9時~20時。詳細はNEXCO中日本ホームページを参照。現在、電話(レンタルバイクNEOPASA清水 0120-819-147)で予約した先着10名に、レンタルバイク基本料金を50%OFFにするオープニングキャンペーンを実施している。※新東名高速道路より清水パーキングエリアに駐車しての利用は不可。一般道からぷらっとパーク利用。
2012年06月29日社団法人東京指定自動車教習所協会は15日、第3回「交通安全」川柳コンテストの入選作品を発表した。同コンテストは春の全国交通安全運動の一環として、4月6日から5月6日にかけて「交通安全」をテーマに募集が行われ、全国から総数13,077句の作品が寄せられた。応募作品は同協会会員のほか、特別審査員として社団法人全日本川柳協会が審査し、最優秀賞1作品、優秀賞2作品、佳作50作品、計53作品の入賞作品が選ばれた。最優秀賞に選ばれたのは、「免許とは マナー含める 資格だよ」。「運転免許にはマナーも含まれている」という発想、下五の「資格だよ」と語りかけた表現や、もろに教訓的でなく、さらっと詠んで読者の共感を呼べる川柳という点が評価された。優秀賞には、「自転車は 免許無くても ルール有り」「子の意見 聞いて自転車 卒業す」が選ばれた。入賞作品と佳作50作品は、東京指定自動車教習所協会のWEBサイトに掲載される。あわせて、最優秀賞、優秀賞を受賞した3作品をポスターにして、東京都内の指定自動車教習所などに掲載。これから自動車運転免許を取得する人の、交通安全への意識が高まることを狙っているという。なお、表彰式は6月25日の「指定自動車教習所の日」にあわせて開催されるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日東京メトロと東京都交通局は16日より、東京スカイツリータウンの開業記念企画として、「東京メトロ×東京都交通局共同企画地下鉄スタンプラリー」を7月16日まで実施する。スタンプが設置される駅は「東京スカイツリー」にちなみ、「す」「か」「い」「つ」「り」が頭文字となる5駅(住吉駅、神谷町駅、市ケ谷駅、月島駅、両国駅)。東京メトロ・東京都交通局全駅のラックで配布するリーフレットに5カ所すべてのスタンプを押すと、抽選に応募できる。賞品は東京スカイツリー天望デッキ日付指定ペア入場引換券と、産業観光プラザすみだまち処お買い物券1,000円分のセット、すみだ水族館ペア入場券、東京スカイツリーの見えるレストラン2店舗の共通お食事券8,000円分など5種類。東京スカイツリーの高さにちなんで合計634名にプレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日JAF(日本自動車連盟)は、平成23年度の高速道路における人対車両の事故件数が前年よりも大きく増加しているとの警察庁の発表を受け、路上トラブル時の対処法について注意喚起を行った。高速道路および交通量の多い道路上でのトラブルの際は、「できるだけ安全な場所に停車し、ガードレールの外側など、車外の安全な場所に避難してからJAFへ救援依頼をする」「路上での作業は大変危険なため、ドライバー自身では作業せず、JAFの到着を待つ」ことを呼び掛けている。なお、JAFは顧客の安全、隊員の安全、第三者の安全を第一に作業を行い、路上作業では危険度の高い場所での作業は行わず、安全な場所に移動して作業を行なっている。特に高速道路や自動車専用道路などでは、救援作業車に加え、後方警戒車(者)を配備して、後続車へ作業中であることのアピールを行い、衝突事故を防いでいる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日NEXCO東日本(東日本高速道路株式会社)は、2月13日から15日にかけて東日本地域(当社の営業エリア)の1都1道14県に住む1,000名を対象に、「高速道路のマナーに関する意識調査」を実施した。最も気になるマナー違反の第1位は「急な車線変更」という結果になった。最も気になるマナー違反についての質問では、「急な車線変更」と回答した人が26.2%で第1位。その後「無理な追越」(22.7%)、「あおり運転」(22.5%)と続く。性別と年齢別で詳しく見ると、男性では全年齢層で「急な車線変更」と「あおり運転」をあげる人が多く、「無理な追越」については60歳以上の方が35.5%と、他の年齢層を15ポイント近く上回った。女性では、「急な車線変更」が男性を10ポイント以上上回り、特に50歳代では44.2%と性別、年齢層別でも高くなっている。他人の行動ではなく、自分自身の行動について「思わずしてしまったマナー違反」についての質問では、第1位は「追越車線を走り続ける」の28.4%。この答えを選択した人の性別ごとの年齢構成をみると、男性の50歳代では43.1%、30歳代で38.5%の方が追越車線を走り続けるということが明らかに。女性では、「追越車線を走り続ける」を上げた人は男性と同様に各年齢ともに多いが、男性ほど顕著な傾向ではないという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月24日日本ユニシスはこのほど、新東名高速道路に設置される「電気自動車用急速充電システム」に充電インフラシステムサービス「smart oasis」(スマートオアシス)を提供すると発表した。同社の電気自動車(EV)、プラグイン ハイブリッド車(PHV)向け充電インフラシステムサービス「smart oasis」は、すでに東名高速道路の海老名サービスエリアなどに設置された電気自動車用急速充電システムに提供されている。これは国内初の事例となる課金、決済を含む運用サービスだ。4月14日に開通した新東名高速道路では、浜松、静岡、駿河沼津の各サービスエリアに電気自動車用急速充電システムが設置されたが、ここでも「smart oasis」が提供された。同システムは東名高速道路のほか、名神高速道路の多賀サービスエリアなど、これまでに15カ所で運用されている。新東名高速道路では前述のサービスエリアの上り、下りそれぞれに設置されているため、全国の設置数は21カ所まで拡充された。同システムを利用するには「利用者カード」の事前申込みか、「おサイフケータイ」「FeliCaカード」の事前要録が必要。「smart oasis」によって利用者認証や充電サービス管理、充電サービス利用料の課金、決済、ユーザーサポートサービスが可能となる。日本ユニシスでは全国の充電インフラの構築拡大をめざすとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月22日東京都トヨタ販売会社グループ13社はこのほど、春の「トヨタ交通安全キャンペーン」を展開すると発表した。内閣府をはじめとする行政や社団法人日本自動車工業会の交通安全活動に呼応して行うもので、4月1日~5月31日の2カ月間実施する。同キャンペーンは1969年にスタートし、今年で44年目を迎える歴史ある交通安全運動。毎年、春と秋の2回ずつ実施している。トヨタ自動車と全国のトヨタ販売会社グループが連携して、トヨタ車ユーザーをはじめ一般のドライバーや歩行者などに広く交通安全を呼びかけている。交通事故は減少傾向にあるものの、依然として高いレベルにあり、こうした取り組みは極めて重要といえるものだ。グループ全体の取り組みとしては、「夜間の反射材着用の訴求や高齢者の交通安全」をテーマとした交通安全啓発チラシの配布など。各車両販売店は、「幼児の飛び出し事故防止」がテーマの紙芝居や絵本など、幼児交通安全教材を東京都内の保育園および幼稚園約2,800園に寄贈する。キャンペーンに参加するのは、東京トヨタ自動車(※)、東京トヨペット(※)、トヨタ東京カローラ(※)、トヨタ西東京カローラ(※幹事会社)、ネッツトヨタ東都(※)、ネッツトヨタ東京(※)、ネッツトヨタ多摩(※)、トヨタL&F東京、トヨタ部品東京共販、トヨタレンタリース東京、トヨタレンタリース多摩、トヨタホーム東京、トヨタユーゼックの13社(※は車両販売店)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日郊外に足を延ばすと、のんびりした風景に似つかわしくない巨大な高速道路に出くわすことがよくあります。狭い日本ではありますが、この国土の中に総延長9,126.8kmもの高速自動車国道が整備されています。おおざっぱではありますが、東京からロサンゼルスまで直線距離で約8,800km。これよりも長い距離になります。この高速道路……、どれぐらいのお金があればできるものなのでしょうか?※国土交通省道路局■高速道路にかかるお金高速道路の建築コストはおおよそ「1kmあたり53億6千万円」(平成17年国際建設技術協会の調査)と試算されています。建築コストには、「工事費」と「用地費」が含まれているもの。山地が多く人口密度の高い日本の建築コストは、諸外国と比較して高いと言われています。1kmの高速道路を建設するのに必要な費用が53億6千万円と聞いてもあまりピンときませんが、日本人の人口を1億2,800万人とした場合、国民一人が42円ずつ出し合えば1kmの高速道路ができるという計算になります。とは言え個々の高速道路によって事情は異なるもの。ちなみに2,012年4月14日に一部開通する新東名高速道路、御殿場JCT~三ヶ日JCT間(約162(18))の総工費は約2兆5,000億円。1kmあたり154億円。国民一人ずつがお金を出すとしたら1kmあたり約120円必要になります。また、平成9年に開通した東京湾の中央部を横断する「東京湾アクアライン」は延長約15kmながら、建設費は約1.4兆円。コストが高いのは、日本一長い橋「アクアブリッジ」(4,424m)と海底トンネル、2つの人工島から構成されているため。少し乱暴ですが1kmの建設費は国民一人あたり729円に換算されます。■橋、トンネルにかかるお金多くの高速道路がそうであるように、山、川、海に囲まれた日本の高速道路を建設するには、橋やトンネルが欠かせません。長大トンネルの一つ「関越トンネル」(11,055m平成3年全線開通)は建設費が630億円、「飛騨トンネル」(10,710m平成20年開通)が約1,000億円。また、本四連絡橋にかかるそれぞれの橋にかかった建設費は・明石海峡大橋(平成10年開通)5,000億円・瀬戸大橋(昭和63年開通)8,200億円・来島海峡大橋(平成11年開通)2,800億円これほどの規模ではありませんが、東京の「レインボーブリッジ」は1,281億円、横浜の「ベイブリッジ」が800億円と言われています。参考:JB本四高速:お問い合わせ:本州四国連絡橋について百、千、万、単位のお金であれば現実感もありますが、億、兆の単位になると想像力すらかきたてられにくいものです。とは言え税金が投入される公共事業。日常生活には縁遠い単位であっても億、兆という単位の数字に日々接することによって、その規模感が少しずつ養われていくかもしれません。(文/森眞奈美)■執筆者 プロフィール森眞奈美(もりまなみ)サンダーバード国際経営大学院にて国際経営学修士号取得後、米国系再保険会社に入社。退社後ライター業をしながら、AFPを取得。現在は「保険」、「クレジットカード・電子マネー」、「ライフプランニング」などマネーに関するコラムを雑誌やWebで執筆中。
2012年03月31日昭文社は15日、二輪ライダー向けの道路地図「ツーリングマップル」の全日本版を発売する。これまでは地域版のみで、全国版を発行するのは初めて。遠方へのツーリングでも複数の地図を持つ必要がなくなる。ツーリングマップルは発売から20年余りになる道路地図の定番で、ライダーだけでなく自動車や自転車で旅行をする人にも圧倒的な支持を受けている。掲載されているすべての道路をバイクで実走して取材し、コメントやおすすめコース、絶景ポイントなどを記載しているのが特徴だ。情報量が多いだけにこれまでは北海道、東北、関東甲信越といった地域ごとに分けて発行されていたが、ロングツーリングではこれらの地域をまたぐことも珍しくなく、複数の地図を持たなければならなくなる欠点があった。初の全国版では地図の縮尺を40万分の1にすることでコンパクトなサイズのまま全国をカバーした。また、地図だけでなくベテランライダーが選定した「全国おすすめツーリングコース100」を掲載。旅行のプランニングに役立つ。また、各地域版のマップルと連動して使えるよう、各図の左右にそのページがどの地域版の収録範囲であるかが一目でわかるようになっている。「ツーリングマップル全日本」は地域版より一回り小さいA5版でページ数は232ページ。巻末に全国高速道路網図、高速料金検索QRコード、長距離フェリー運賃表を収録。価格は1,680円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月14日住んでいる地域によってお国柄というか、交通上の見えないルールのようなもの、ありますよね。これってもしかして自分の地域だけ?自分だけ?という交通ルールについてアンケートを実施しました。調査期間:2012/1/4~2012/1/9アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 498件(ウェブログイン式)●6車線でどちらでも行けるように真ん中を走る(名古屋)(愛知県/女性/32歳)この6車線道路がくせものです。片側3車線の合計6車線の広い道路です。名古屋に進入した他県のドライバーはこの広い道路にビックリします。驚いて運転をミスってしまうことも(笑)。いや笑いごとではないんですが……また、こんな話題もありました。●名古屋ばしり(追い抜きが激しい)という言葉があります(愛知県/女性/32歳)wikipediaによると、「愛知県の名古屋市およびその近辺で見られる特有の行儀の悪い運転マナーの総称である」。危険ですから、真似しないようにしてくださいね。名古屋走りに匹敵する、地方の名前のついた交通ルールも頂いております。●伊予のはや曲がり(青信号に変わったら、直進の車が発進する前に右折車が2台くらい先に曲がる)という言葉がある(愛媛県/女性/31歳)確かに筆者も名称は聞いたことがありますが……。違反ですから絶対やらないように!短気といえば、こんなご意見も。●大阪は車間距離をあけているとすぐ車線変更で入られる気がする(京都府/女性/25歳)実際のところ、どうなんでしょうか?●京都を通る名神高速道路は、名古屋~大阪をつなぐ猛者の集まる危険エリア。そのため、ほとんどの京都市内の教習所は高速教習のために、わざわざ離れた『亀岡自動車専用道路』を利用する。しかも免許取得後、その道路を利用する機会がほぼない(滋賀県/女性/29歳)自動車教習所に通っている方にとって、猛者の集う場所はまだ早いのでしょうか……。●奈良公園付近では車より鹿優先(奈良県/女性/27歳)なるほど(笑)。奈良公園の鹿は春日神社の所属でありまして。一応名目上は「神のお遣い」ですので、ひいてしまうわけにはいかないですね。動物がらみですと、野生動物の宝庫北海道から……、●対向の道路に動物の死骸(しがい)を見かけたら、対向車にパッシングで注意を促す(北海道/女性/30歳)北海道ならではの助け合いですね!そういえば、こんな意見も。「車線をゆずってもらったときは、ハザードでありがとう(東京都/女性/35歳)」教習所で教わったわけでもないのに、思わずやってしまいますよね。みなさんのお住まいの地域でのローカル交通ルール、ぜひ教えてください。(谷門太@dcp)
2012年02月13日体を張った超過激なパフォーマンスの数々で知られる『ジャッカス』シリーズに出演しているライアン・ダンが20日早朝、フィラデルフィア郊外で交通事故死した。享年34。ライアンはペンシルバニア州のウエスト・ゴーシェンをポルシェで走行中、ガードレールを越えて木に叩きつけられ、跡形もないほど大破、炎上した。ライアンと同乗していた友人ひとりも死亡した。下ネタ系や過激なパフォーマンス満載でアメリカCS放送史上最高の視聴率を稼ぎ出したMTVの人気番組「ジャッカス」のオリジナルキャストであるライアンは、TVシリーズだけでなく5月6日(金)に日本公開された最新作『ジャッカス3D』にも出演している。地元警察は事故の原因をスピードの出し過ぎと見ている。一週間前に34歳の誕生日を迎えたばかりだったライアンは事故の数時間前に、友人と酒を飲んでいるところを写真に撮り、Twitterに掲載したが、事故発生時に車を運転していたのは誰なのかは判明していない。この写真は現在削除されている。ご冥福をお祈りいたします。(text:Yuki Tominaga)写真は昨年11月、『ジャッカス3D』のプレミアイベントに出席した際のライアン・ダン。© Rex Features/AFLO■関連作品:ジャッカス3D 2011年5月6日より全国にて順次公開■関連記事:バカが飛び出す!『ジャッカス3D』が『ソーシャル・ネットワーク』抑え全米1位獲得
2011年06月21日「注意したくてもできない!」の声多し今回のテーマは、「映画館でマナー違反だと思う行為」。最近は、開演前に携帯電話や飲食などについて周囲への配慮を呼び掛ける映画館が増えていますが、それでもマナーを守らない観客がいるようです。「近くの人がおせんべいをバリバリ食べていて、映画に集中できなかった」。そんな経験がある人もいるのではないでしょうか。今回寄せられた20代女性の回答に、あなたはどれくらい共感できますか?>>男性編も見るQ.付き合っているうちに気付いた恋人の欠点を教えてください(複数回答)1位いびきをかいて寝る63.5%2位上映中に携帯電話が鳴る・振動する61.0%3位おしゃべりをする60.6%4位座席の背中をける60.1%5位音をたてながら食べる47.2%5位上映前に結末を話す47.2%■いびきをかいて寝る……・「いびきをかくほど疲れているなら家で寝てほしい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)・「寝ても良いけどいびきはだめ」(22歳/建築・土木/技術職)・「いびきが気になって、映画に集中できないから」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「彼氏は、寝てしまうとよくいびきをかいている」(28歳/医療・福祉/専門職)・「いびきをかいて寝ている人がいて、映画に集中できず気分が悪かった」(24歳/学校・教育関連)■上映中に携帯電話が鳴る・振動する……・「着信音が聞こえると映画の世界の非現実から現実に引き戻される」(29歳/卸/総務)・「何で電源を切るといった簡単なことができないのでしょうか。着信音が聞こえたとき、一気に集中力が切れて映画が面白くなくなったことがあります」(26歳/印刷・紙パルプ/営業職)・「今までで一番びっくりしたのは電話が鳴って、その電話に出た人がいたこと!大声で『あ、ごめんごめーん、今映画見てるー!』って……おい!」(23歳/金融・証券/事務系専門職)■おしゃべりをする……・「隣の席で、コソコソ話されると、その話が気になって、映画に集中できない!」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「数人で来ていた中学生くらいの女の子たちが、途中でひそひそしゃべりだしてうるさかったので、思わずにらんでしまった」(24歳/情報・IT/技術職)・「ある映画を見ていたとき、女子高生ぐらいの二人の女の子が映画中『え、超かっこいい』、『今の顔、すごくいい』とかずっとしゃべっていて、全然集中できませんでした。すごく楽しみにしていた映画だったのに……。」(24歳/情報・IT/技術職)■座席の背中をける……・「後ろの席で落ち着かない人がいて集中できなかった」(25歳/金融・証券/専門職)・「後ろの人がやたらガタガタしていて映画に集中できなかった」(27歳/情報・IT/技術職)・「座席をけられてイラっとした」(28歳/情報・IT/技術職)■音をたてながら食べる……・「ポテトチップを食べる音はイライラする」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「食事において音を出すのはマナー違反だし、場所が映画館でというのもダブルでマナー違反」(25歳/団体・公益法人/技術職)・「持参したお菓子を食べている人がいて、うるさいと思っていたら別の方がやんわりと注意してくれていた」(26歳/電機/秘書・アシスタント職)■上映前に結末を話す……・「最後のオチを言われ、一気に映画を見る気を無くした」(27歳/小売店/販売職・サービス系)・「今から見るのに結末を言われたら、せっかく見に来た意味がなくなる」(25歳/通信/事務系専門職)・「結末を話したら映画を楽しめない」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)総評どの項目に対しても、「やめてもらいたくても、注意する声をだすこともほかの観客の迷惑になると思うとできない」という人が目立ちました。「注意できないから余計にストレスがたまっちゃう!!」、「私のチケット代をマナー違反者に払ってほしいと思います」という声が寄せられるのも、もっともですよね。ランキングは、同率5位の「上映前に結末を話す」以外、女性編と男性編とで全く同じです。ランクインしたマナー違反に、いかに多くの人が迷惑しているかが分かりますね。「マナーを守れないなら、家でDVDを見てほしい」という声が、男女を問わずたくさん寄せられました。(文・ペンダコ)調査時期:2011年3月31日~4月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性657名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】思わずまゆをひそめる電車やバスでの迷惑行為【ランキング女性編】食事中にイラッとする行動[コブタメ]映画や音楽ニュース、試写会プレゼントへの応募はコブタメで!!完全版(画像などあり)を見る
2011年06月11日多数を占めたのは「音」のマナー違反!「隣の人の貧乏ゆすりが気になって映画に集中できない」、「近くのカップルが上映中ずっと話していて耳障りだった」……。映画館でそんな経験ありませんか?周りに他者のことを考えない人がいると、せっかく映画館に行っても映画を楽しめませんよね。そんな「映画館でマナー違反だと思う行為」について、20代男性261名に聞いてみました。>>女性編も見るQ.映画館でマナー違反だと思う行為を教えてください(複数回答)1位いびきをかいて寝る62.5%2位上映中に携帯電話が鳴る・振動する47.1%3位おしゃべりをする46.0%4位座席の背中をける43.3%5位音をたてながら食べる39.1%■いびきをかいて寝る……・「うるさくてストーリーに熱中できない」(29歳/自動車関連/営業職)・「うるさいから。昔、隣でいびきをかいている人を起こしたことがある」(29歳/運輸・倉庫/営業職)・「ほかの客に迷惑をかけるのはありえない」(28歳/運輸・倉庫/技術職)・「寝るんだったら外に出ろと思うから」(25歳/金融・証券/営業職)・「映画館にきて眠るとは何事だと思う」(23歳/情報・IT/技術職)■上映中に携帯電話が鳴る・振動する……・「携帯電話が鳴ると映画のストーリーから一気に現実に引き戻される気分がする」(27歳/IT/SE)・「上映前に電源を切っていないのは、妨害していることと同じ」(26歳/運輸・倉庫)・「騒音を出すのは駄目だと思う。映画に集中するのに邪魔」(24歳/金融・証券/営業職)■おしゃべりをする……・「前の人がうるさくて映画に集中できなかったことがある」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「ホラー映画を見ていたときに中学生がうるさくてイライラし、説教したくなりました。もちろん映画にも集中できませんでした」(23歳/情報・IT/技術職)・「隣のグループがうるさく話していて全然集中できなかった……」(23歳/学校・教育関連/専門職)■座席の背中をける……・「子供に座席の後ろをけられ続けて、困ったことがあった」(24歳/機械・精密機器/技術職)・「座っていても落ち着かない」(29歳/ソフトウェア/技術職)・「座席の背中をどんどんけられてイライラし、全く映画に集中できなかった」(29歳/機械・精密機器/営業職)■音をたてながら食べる……・「映画の邪魔になる」(29歳/金融・証券/営業職)・「音を立てながら、お菓子を食べるやつがいるとイライラする」(23歳/その他)総評ランキングの大半を占めたのは、音による不作法。1位「いびき」、2位「携帯の着信」、3位「おしゃべり」、5位「音を立てての食事」といった具合です。「クライマックスのセリフが聞き取れなかった」、「映画の世界に入り込んでいたのに、一気に興を冷まされた」など、音のマナー違反によって映画の楽しさを大きく減らされてしまったという声がたくさん寄せられました。「自宅でDVDを見てほしい」など、怒りの声も少なくありません。確かに、映画の重要な要素である音声や音響に邪魔が入っては、せっかくの感動や興奮も台無しですよね。映画館は、たくさんの人が集まる公共の場。自宅でDVDを見るのとは違います。ぜひエチケットを守って鑑賞してほしいものですね。(文・ペンダコ)調査時期:2011年3月31日~4月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性261名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】思わずまゆをひそめる電車やバスでの迷惑行為【ランキング男性編】食事中にイラッとする行動[コブタメ]映画や音楽ニュース、試写会プレゼントへの応募はコブタメで!!完全版(画像などあり)を見る
2011年06月11日弁護士法人アディーレ法律事務所は、交通事故の被害に関する書籍『交通事故に遭った時、あなたを救うたった一冊の本~騙されやすい示談金の裏事情~』を出版した。同書は、作家・室井佑月氏も推薦しているとのこと。保険会社は、少しでも示談金の支払額を抑えたいと考えている交渉のプロで、決して被害者の味方ではないという。事故発生後の対応と示談金を勝ち取るノウハウを解説本書は、不幸にも交通事故に遭ってしまった時、被害者が必ず知りたいと思う「事故発生後の対応方法」と、「保険会社から適正な示談金を勝ち取っていくための知識」の2つのノウハウについて、交通事故に特化した弁護士がわかりやすく丁寧に解説したもの。また、示談金額が決まる「裏」事情が、たっぷりと書かれた興味深い本となっていて、特に最も争いになる休業損害や慰謝料の算定方法について具体例をあげながら詳しく解説している。この1冊さえあれば、万が一交通事故に遭った時にも、慌てることなく万全の姿勢で対処できるはずという。<書籍概要>名称:『交通事故に遭った時、あなたを救うたった一冊の本~騙されやすい示談金の裏事情~』著者:弁護士法人アディーレ法律事務所発行:丸善プラネット株式会社定価:1365円(税込)初版発売:2010/12/28版型:四六版
2010年12月31日今回で3度目の取り組み日新火災海上保険株式会社は18日、今月の9日10日の2日間にかけて行ったチャリティー募金の成果を発表した。これは交通遺児のために行われたもので、2008年度から同社東京本社にて毎年開催され、今年で3回目となる。このイベントの特徴は、社員から中古の本・CDなどおよそ2000点の品物が集められ、寄付に協力した人が好きな物を選べるという仕組み。画像:日新火災プレスリリースより前年度の2倍の寄付金寄付金は総額で、前年度の約2倍となる176,589円となった。これは全額「特定非営利活動法人交通遺児等を支援する会」へ寄付され、交通事故で親を失った子どもたちのために使われるという。同社はこのチャリティーイベントの成果を発表するとともに、下記のように今後の取り組みへの決意を語った。当社では、今後も社会貢献活動の一環として同チャリティーイベントを続けていく予定です。
2010年11月25日