暖差リスク予防委員会はこのほど、「冬の住宅に関する調査」の結果を発表した。同調査は10月17日~19日、全国47都道府県の20代~70代の男女2,500人に対し実施したもの。なお同機関は、冬になると起こりやすい「ヒートショック」の要因となる住環境リスクを「暖差リスク」と命名し、その認知促進と予防対策を啓発していく機関。○約半数が冬の住宅の暖かさに不満「冬の家の暖かさについて満足しているか」を調査したところ、全体の半数近い46.2%が「やや不満」「不満」と回答した。不満な点の第1位は「廊下や脱衣室、浴室が寒い」が62.4%で、2位の「暖房をつけても部屋が寒い」(41.2%)、3位の「暖房をつけた後、部屋が暖まるのに時間がかかる」(40.2%)に20ポイント以上の差をつけており、住宅への不満の大きな要因になっていることがわかった。○寒い場所1位は「洗面室・脱衣室」「住宅内で寒いと感じる場所」を聞いたところ、1位は「洗面室・脱衣室」で57.8%、次いで「浴室」(51.4%)、「トイレ」(50.2%)、「廊下」(43.5%)と、普段過ごす時間が短い場所が続いた。しかし、「キッチン」が37.6%、「寝室」が32.8%など、ある程度長い時間を過ごす場所でも、3割以上の人が「寒いと感じる」と回答した。○冬に危険な"ヒートショック"、意識していない人が6割近く"ヒートショック"という言葉を知っている人は全体の50.9%と半数を超えたが、普段からヒートショックについて「意識することがある」と回答した人は41.2%にとどまり、約6割がヒートショックを意識していないことがわかった。「ヒートショックの印象」については、「高齢者にとっては危険だと思う」が最も多く71.4%で、「自分のこととして考えたことが無い」と回答した人も16.8%いた。○住宅内で寒暖差のある場所に移動した際、約8割が身体への影響を実感住宅内の温度差のある部屋間の移動において、暖かい部屋から寒い部屋や空間に移動した際に「なんらかの身体の反応や変化、影響を感じた事がある」と回答した人は約8割に上った。具体的には「身体が寒くてぶるっと震えた」「肩をすくめたり、身体を縮めたりした」などがあがった。○知らないうちに多くの人がヒートショックの原因になる行動を取っている「冬の自宅内の行動」について聞いたところ、「暖房等で暖めるのはリビングなどの居る部屋のみで、その他の場所は暖めない」が60.5%、「自宅の脱衣室や浴室が寒くても暖房器具を設置していない」が37.8%など、多くの人がヒートショックの原因になり得る行動をとっている一方、それがヒートショックにつながることを知らない人が半数を超える52.1%となった。
2015年01月05日冬の味覚の代表である「牡蠣」と「蟹」。どちらも甲乙つけがたいおいしさだが、あなたはどちらがお好きだろうか? 今回は、マイナビニュース会員の男女400人に「牡蠣・蟹がおいしい都道府県」と言えばどこか聞いてみた。Q.牡蠣がおいしい都道府県と言えば?1位 広島県 60.5%2位 北海道 9.2%2位 宮城県 9.2%4位 岩手県 4.0%5位 三重県 3.8%Q.蟹がおいしい都道府県と言えば?1位 北海道 59.0%2位 福井県 14.0%3位 石川県 6.8%4位 鳥取県 4.8%5位 兵庫県 4.5%○牡蠣がおいしい都道府県■広島県・「広島のものは別格だと思うから」(32歳男性/小売店/事務系専門職)・「広島に旅行した時、大きくて新鮮な牡蠣を食べて感動したから」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「話によく聞くし"かきカキマラソン"があるくらいなので」(41歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)・「大粒の牡蠣がシーズンになるとスーパーでもごろっとたくさん並んで、家庭でも楽しめるので」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)■北海道・「厚岸の牡蠣が最高」(51歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)・「オホーツク海が一番です」(15歳男性/学生/その他)・「魚介は北海道のイメージ」(35歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「サロマの牡蠣はおいしいので」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■宮城県・「岩牡蠣は絶品」(34歳男性/金融・証券/事務系専門職)・「間違いない」(40歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「牡蠣小屋などやってる印象があるから」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「松島で食べた牡蠣がおいしかったから」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■岩手県・「三陸の牡蠣がおいしいイメージ」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「岩牡蠣は大きくておいしそう」(49歳男性/情報・IT/技術職)・「地元だから、いつもおいしく食べてる」(46歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)・「以前テレビで紹介されているのを見たことがあるから」(28歳女性/学校・教育関連/専門職)■三重県・「海女さんとか多いから」(27歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「近場でおいしい牡蠣が食べられる」(30歳女性/その他/その他)・「食べ放題とかやっているから」(28歳男性/自動車関連/事務系専門職)・「広島のイメージがあるけど、案外おいしい」(41歳男性/情報・IT/営業職)○蟹がおいしい都道府県■北海道・「海鮮が全て新鮮なイメージ」(27歳女性/ソフトウェア/技術職)・「毛蟹が一番味が濃くて好きなので北海道です」(43歳男性/情報・IT/技術職)・「寒い地域だけに身がシッカリしていて食べ応えがあるから」(42歳男性/機械・精密機器/技術職)・「北海道と言えば蟹だと思う、自分も北海道に蟹を食べに行きたいと思っているから」(22歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■福井県・「蟹を食べに行くツアーが多いから」(32歳女性/情報・IT/技術職)・「関西に住んでいた時、みんなよく福井に蟹を食べに行っていたので」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「食べたことはないが、必ず解禁日になると越前ガニがテレビで流れるから」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「越前ガニを初めて食べた時、めっちゃきれいに身をほじほじしてきれいに食べきりました!甘みがあっておいしいです」(30歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■石川県・「実際おいしいと思うから」(25歳女性/金融・証券/専門職)・「ズワイガニがとれる県だから」(62歳男性/その他/その他)・「近江町市場に行っておいしく食べたから」(22歳男性/運輸・倉庫/専門職)・「北海道もおいしそうだけど、北陸もおいしそう!」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■鳥取県・「鳥取の友だちがいつも蟹を送ってくれるから」(29歳女性/医療・福祉/専門職)・「松葉ガニが一番おいしいと志村けんが言ってたから」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)・「岡山県民からすると蟹と言えば鳥取」(29歳女性/医療・福祉/専門職)・「鳥取で食べた蟹が最高においしかったからです、蟹の甲羅で飲んだお酒のおいしさよ……」(27歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)■兵庫県・「城崎など日本海側がおいしい」(30歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「北近畿はおいしい蟹がたくさんある」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「城崎に蟹を食べに行ったがおいしかったから」(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「兵庫県の北部、豊岡・香住の蟹はとても有名でおいしいと聞いた」(23歳男性/機械・精密機器/営業職)■総評男女400人に聞いた「牡蠣・蟹がおいしい都道府県」ランキング、まずは「牡蠣」編から。第1位に輝いたのは「広島県」で、60.5%(242人)と圧倒的だった。言わずと知れた牡蠣の産地だが、その生産量は全国1位で、全国総生産量(平成12年分)のうちなんと57.8%のシェアを占めているのだとか。「広島と言えば牡蠣、牡蠣と言えば広島」というほど、広島の代名詞的な存在となっている。2位には「北海道」と「宮城県」が同数ランクイン。3つの海に囲まれた北海道は、牡蠣に限らず「海鮮類ならなんでもおいしい」イメージがあるらしい。サロマ湖の牡蠣や厚岸の牡蠣など「ブランド牡蠣がおいしい」という意見も寄せられた。また、震災前まで全国2位の生産量を誇っていた「宮城県」は牡蠣の食べ放題で知られる松島の牡蠣小屋でも有名。身のひきしまった牡蠣は一度食べたら忘れられないおいしさのようで、「広島よりもおいしかった」なんていう声も聞こえた。3位以降は、赤崎産の高級牡蠣で知られる「岩手県」、「的矢かき」で有名な「三重県」がランクインした。「蟹がおいしい都道府県」では、北海道が59.0%で堂々の1位に。牡蠣編でも聞こえたように「北海道といえば魚介類!」という声が多く、魚介と言えば「やっぱり蟹!」のイメージなんだとか。「問答無用」「よその県と比較しないでください」という北海道出身者からの声も寄せられた。第2位は「福井県」。福井と言えば蟹の王様と呼ばれる「越前ガニ」が有名だが、蟹目的のツアーも多く、シーズンにはたくさんの人が訪れるのだとか。3位に入ったのは「石川県」で、「ズワイガニがおいしい」という声が多く寄せられた。石川県産のズワイガニは「加能ガニ」と呼ばれ、石川県を代表する冬の味覚となっている。そして、4位には「松葉ガニ」で有名な「鳥取県」が。続いて5位には「兵庫県」がランクインした。蟹も牡蠣も今が旬! この時期ならではの味覚を思う存分堪能しよう。※画像は本文と関係ありません調査時期: 2014年11月27日~2014年11月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 400人調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年12月20日グーグルは12月16日、2014年のGoogle検索ランキングを公開した。急上昇ランキングや話題となったニュースのほか、都道府県名と一緒に検索されたキーワードトップ5も公開されている。(2013年の結果「埼玉は貧乳!? Googleが2013年検索ランキングを発表」)急上昇ランキングの1位は「ワールドカップ」。ブラジルで行われたワールドカップだが、日本は予選で敗退し、準決勝のドイツ-ブラジル戦ではまさかの大量得点差など、波乱含みの展開が多かった大会だった。また、2位には「ようかい体操第一」など、音楽やアニメ、ゲームと多方面で話題の多かった「妖怪ウォッチ」が入った。3位には「ソチオリンピック」、4位には毎年恒例ともいえる「台風」など、様々なワードが並んだ。一方の話題となったニュースでは、こちらも「ワールドカップ」と「ソチオリンピック」が上位に入った。スポーツ以外では、「デング熱」や「エボラ出血熱」という感染病も上位に食い込んでいる。○話題の人"時の人"がわかる話題の人ランキングで1位に輝いたのは錦織圭選手。2位の羽生結弦選手や5位の浅田真央選手、男性部門の9位に入った葛西紀明選手など、スポーツ選手の活躍が目立った年といえる。ただし、話題の人になったからといって、良い話題だけで急上昇ランキングに入るわけではない。STAP細胞の一連の騒動で一躍の時の人となった小保方晴子さんが女性部門で1位となったほか、"号泣会見"で話題となった野々村竜太郎さん、ゴーストライター問題の佐村河内守さんなどもランキングに入っている。一方で、今年も多くの著名人がこの世を去った。検索された故人の1位は高倉健さん。2位の宇津井健さんや6位の淡路恵子さんなどの名優がこの世を去った。海外ではロビン・ウィリアムスさんがランクインしている。○人気ドラマは?Googleとしては意外(?)なドラマランキングや人気キャラクターランキングも合わせて発表されている。ドラマランキングの1位は上戸彩さん主演で不倫を描いた「昼顔」。2位はそのドラマの描写が話題となった「明日ママがいない」、3位はNHKの朝ドラ「花子とアン」だった。朝ドラは、4位「ごちそうさん」と6位の「まっさん」がランクインしており、大河ドラマ「黒田官兵衛」も9位にランクインするなど、NHKの底力が見られる。5位の「失恋ショコラティエ」は松本潤さんと石原さとみさんが出演した"月9"で、石原さとみさんのキュートな演技が話題となった。7位のファーストクラスは、沢尻エリカさんが久々の連ドラ主演としてカムバックした作品で、現在も2期目が放映されている。8位の「ルーズヴェルト・ゲーム」は、唐沢寿明さん主演のドラマで、原作は池井戸潤さん。10位の「ごめんね青春」は、宮藤官九郎さん脚本のドラマで、錦戸亮さんと満島ひかりさんの軽快な演技が視聴者の心を掴んでいる。一方の人気キャラクターランキングでは、妖怪ウォッチのキャラクター「ジバニャン」が当然1位……と思いきや、「ドラえもん」が1位を獲得し、長年日本のアニメ界を引っ張る貫禄を見せつけた。3位「ふなっしー」と5位「くまモン」は有名ご当地キャラクターとして、二強の地位を確立している。4位のピカチュウも堅実にランクインを果たした。○都道府県別ランキング都道府県名と合わせて検索されたキーワードがわかる都道府県別ランキング。地域によっては、地震などの自然災害や事件・事故などの関連検索が並んでいるが、Twitterなどで話題となった千葉県の「千葉ットマン」や神奈川県と茨城県の「よくわかる神奈川県」「よくわかる茨城県」など、"面白ネタ"もよく見られる。都道府県ごとのトップ5は以下の通り。○その他は?ほかにも米国やグローバルにおける急上昇ランキングも公開されており、それぞれ1位はロビン・ウィリアムスさんがランクイン。日本でも話題になった単語の多くが上位を占めており、「Ebola(エボラ出血熱)」や「Frozen(アナと雪の女王)」「ISIS(イスラム国)」「ALS Ice Bucket Challenge」など、社会現象、社会問題となった単語が多く並んでいる。「Japan」の関連検索では、ワールドカップの対戦国が多く並んでいるほか、「typhoon」や「volcano(御嶽山噴火)」など、自然災害に関する検索も見られた。「○賞」で何が一番検索されたかのランキングでは、「ノーベル賞」がトップとなった。最後に、急上昇ではない検索の総合ランキングでは「Yahoo」が1位に輝いた。2位に「YouTube」、3位に「Facebook」が入るなど、上位の多くは人気ネットサービスが占める結果となっている。
2014年12月17日エイチームのグループ会社である引越し侍はこのほど、運営する引越し比較・予約サイト「引越し侍」にて、「クリスマスツリーに関する調査」の結果を公表した。同調査は、11月から12月にかけて、同サイトを利用の上、実際に引越しをした人を対象にインターネットを通じて実施。2,006件のサンプルを得た。○ツリーのサイズは西高東低?「クリスマスツリーの保有」に関しては、新居と旧居、またはどちらか一方で「保有している(していた)」と、「どちらも保有していない」の割合の比率は、およそ4対6となった。「ツリーの大きさ」を建物タイプ別に分けてみた。その結果、最も大きかったのは「戸建」で、104.1cmとなった。以下「タワーマンション」、「アパート」、「マンション」と続いたが、戸建以外では大きさにほとんど差が見られなかった。「都道府県別の大きさランキング」では、上位のほとんどを西日本が占めた。上位3県の宮崎県(166.0cm)、岡山県(141.1cm)、滋賀県(123.2cm)は、4位以下を大きく離してのランクインとなった。また、3大都市のツリーの大きさは、東京都が85.9cm、愛知県が98.9cm、大阪府が91.3cmとなった。
2014年12月15日メディケア生命保険は12月9日、「合コン・街,コンに関する意識調査2014」の結果を発表した。調査は11月22日~25日、モバイルリサーチで20~39歳の未婚男女1,000名の有効サンプルを集計した。合コン・街コン・趣味コンに参加したことがあるか聞いたところ、合コンに「参加したことがある」は35.5%、街コンに「参加したことがある」は11.4%、趣味コンに「参加したことがある」は10.3%となり、合コンは3人に1人が参加経験があるのに対し、街コン・趣味コンについては、参加経験者が1割程度と、まだまだ少ないことがわかった。参加経験者が最も多かった「合コン」について、参加経験者の割合を男女別、年収別、居住地別にみた。○合コン経験者は年収400万円の割合が最多まず、男女別にみると、男性では39.6%、女性では31.4%と、男性のほうが高くなった。さらに、年収別にみると、100万円未満層21.3%、100万円~200万円未満層29.0%、200万円~300万円未満層47.7%、300万円~400万円未満層54.8%、400万円以上層68.5%となり、年収400万円以上層の参加経験者の割合が最も高くなった。また、参加経験者の割合を居住地別にみると、福岡県(46.7%)、東京都(41.1%)、大阪府(40.3%)、北海道(37.9%)、兵庫県(36.7%)の順で高くなり、合コンの参加経験率は「福岡県」が最も高い結果となった(回答者が30名以上の都道府県が分析の対象)。○合コンへの参加頻度は?次に、それぞれの参加経験者に、最も参加していた時期の参加頻度について聞いたところ、合コン(参加経験者355名)では、「週に2回以上」が1.7%、「週に1回程度」が0.8%、「2週間に1回程度」が1.7%、「1カ月に1回程度」が5.9%となり、『1カ月に1回以上』の割合は10.1%と1割となった。また、「1年に1回以下」は57.2%だった。そのほか、街コン(参加経験者114名)では、「1カ月に1回以上」の割合は5.3%、趣味コン(参加経験者103名)では、「1カ月に1回以上」の割合は10.7%となった。○合コンへの参加理由は?続いて、それぞれの参加経験者に、参加する理由について尋ねた。合コン参加経験者(355名)が合コンに参加する理由として、最も多かったのは「恋活(恋人を作る活動)のため」で、51.5%と過半数が回答した。以下、「人脈を広げるため」(32.4%)が3割台、「友活(友人を作る活動)のため」(25.4%)、「なんとなく」(23.7%)、「とにかくワイワイ盛り上がるため」(22.8%)が2割台で続いた。また、「婚活(結婚相手を探す活動)のため」は1割半(17.2%)となった。男女別にみると、女性では「知人の恋活・婚活を手伝うため」が18.5%となり、男性(9.1%)よりも高くなった。街コン参加経験者(114名)の街コン参加理由でも、最多回答は「恋活のため」(42.1%)だった。2番目に多かった「人脈を広げるため」(28.1%)に次いで、3位には「婚活のため」(27.2%)が入り、合コンよりも街コンのほうが、結婚を意識して参加する割合が高くなった。趣味コン参加経験者(103名)の趣味コン参加理由では、「友活のため」・「人脈を広げるため」が同率(38.8%)で1位となった。次ぐ3位には「とにかくワイワイ盛り上がるため」(21.4%)が入り、僅差で「恋活のため」(20.4%)が続いた。趣味コンに関しては、男女の出会いもさることながら、新たな友人・知人を求めて楽しく時間を過ごしたい、という動機で参加する方が多くみられた。
2014年12月09日楽天グループの結婚情報サービス会社、オーネットはこのほど、全47都道府県において実施した「結婚」に関する意識調査の結果を公表した。同調査は、25歳から39歳の一般独身男女を対象に、2012年11月から2014年6月にかけてインターネットを利用したクローズ調査で実施。6,232名のサンプルを得た。○独身女性へのプレッシャーが強い地域は?同調査では、全国に住む男女を取り巻く結婚に関する状況において、特に周囲の誰から「そろそろ結婚したら?」と言われるのかを、トピックスとして取り上げた。「"そろそろ結婚したら?"と誰から言われるのか」について、「誰からも言われない」という回答は、独身男性平均52.3%に対して、独身女性は41.5%だった。この結果から、男性よりも女性の方が、何かしら周囲から結婚について話題にされたり、プレッシャーを受けたりしていることが伺えた。実際に誰から言われるのか内訳を見てみると、独身男性・独身女性、どちらにおいても「母親に言われる」という回答が一番多く、男女合計で全体の59.8%に上った。男女差が現れたのはその次で、独身男性の場合は「父親」、「職場の人」と続いた。一方、独身女性は「職場の人」、「友達」となった。「誰からも言われない」という回答は、四国地方が4県平均で28.5%。続いて九州地方の8県平均が35.7%、甲信越の3県平均が36.4%、首都圏の4都県平均が37.1%となった。それに対して、北海道では53.6%が回答。四国と比べると倍近い差が生まれていることがわかった。「そろそろ結婚したら?」と誰から言われるのかを聞いた設問に対し、男女双方で「誰からも言われない」という回答が最も多く、全体の46.8%を占めた。
2014年12月01日IIJイノベーションインスティテュート(以下、IIJ-II)とジェイ・キャストは11月26日、ビッグデータ解析技術をデータジャーナリズムに応用する共同実験の第二弾として、都道府県別で感染症の流行情報を配信するサービスを開発し、同日より、地域情報サイト「Jタウンネット」に掲載を開始したと発表した。同サービスは、国立感染症研究所が公開する「感染症発生動向調査週報」のデータを活用し、現在どの感染症が流行しているのかをわかりやすく集計、公開する。感染症の流行は地域ごとに差があることもあり、都道府県別に報告数や前週との差異を表示することで、各地域の生活者に役立つ情報として提供することを目的としている。同サービスで、IIJ-IIは国立感染症研究所が公開するデータを収集し、集計・変換等のデータの加工・整理を担当し、ジェイ・キャストはIIJ-IIから配信される整理済みデータを基に「感染症 流行情報」として「Jタウンネット」内でいつでも目にとまるよう配慮して掲示する。また、IIJ-IIからジェイ・キャストに配信されるデータの詳細は、IIJ-IIの「感染症データランキング」にて確認することが可能。今回の試みは IIJ-IIの研究開発プロジェクト「Project Gryfon」の共同研究の一環として行っている。今後は、ジェイ・キャストが運営する他の媒体「J-CASTニュース」「東京バーゲンマニア」なども活用し、継続してビッグデータのデータジャーナリズムへの活用実験を行っていくとしている。なお、共同実験の第一弾「Wikipedia都道府県カテゴリランキング」は、「Jタウンネット」に掲載中で、毎日更新されている。
2014年11月26日リカー・イノベーションは12月20日に、東京都・四谷の荒木町周辺にて、日本酒飲み歩きイベント「荒木町で全国日本酒巡りVol.3」を開催する。○47都道府県すべてから100銘柄が集結する、はしご酒イベント同イベントは、全47都道府県から100銘柄の日本酒が集結する、300名限定のセルフ形式のはしご酒イベント。荒木町の情報提供やイベント企画を支援する地域団体「team of UGO ことたま堂」の後援を受けての開催となる。日本酒の通販・イベント企画運営サービス「KURAND(クランド)」のきき酒師スタッフが厳選した、100銘柄の日本酒を飲み歩きできる。参加者は受付にて参加証やカップを受け取り、その後は、自由に荒木町の個性的な飲食店9店舗を巡る形となる。各店舗には数種類の日本酒が設置してあり、好きな日本酒を選び、セルフスタイルで日本酒を楽しめるという。セルフスタイルの最大のメリットは"自分で選んで好きな量を飲むことができる"こと。参加者は、好きなお酒を選んで飲むというスタイルを経験することで、日本酒の新しい楽しみ方が体感できるという。種類は、本醸造酒から純米酒、純米吟醸酒から大吟醸酒まで幅広い日本酒をそろえる。クリスマス間近ということで、話題のスパークリング日本酒も数種類、数量限定で用意。また、受付で配布するカップ(無料)とは別に、お猪口やシャンパングラスや升などの酒器(有料)の販売を行うので、好みの酒器を選ぶこともできる。料理は、東京・四谷の荒木町の個性的な飲食店が日本酒にピッタリな料理を用意。料理はすべてキャッシュオン制(その場で現金精算)となり、全品300円~500円で提供する。荒木町は、東京でも有数の風情ある街並みを残す街でもあり、荒木町を日本酒片手に食べ&飲み歩くことで、荒木町の魅力を存分に味わうことが可能となる。開催日時は、12月20日 12時~15時。12時の受付と同時にスタートする。開催場所は、東京都新宿区・四谷 荒木町周辺。受付場所は、車力門通り みずほ銀行横付近(東京都新宿区四谷3-3-1 富士・国保連ビル)。参加費用(税込)は、1人3,000円(完全事前予約制)。日本酒堪能し放題で、料理はキャッシュオンとなる。参加人数は300名限定で、当日券の販売は行わない。※情報は掲載時のもの
2014年11月25日コンシェルジュによる婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントはこのほど、結婚の幸福度を客観的に測定し数値化する指数「QOM(Quality of Marriage)」都道府県別ランキングを発表した。○夫婦の幸福度日本一は「宮崎県」「QOM」とは、結婚生活における夫婦それぞれの幸福度を数値化するために開発された指数。現代の日本人の結婚観を反映し、"結婚の幸福度"の数値化を試みた指数で、20歳~60歳までの夫婦3,600人の定量調査を元に、結婚生活の幸福度と相関性が高い要素を選んでいくことで開発された。全80問の設問に答えることにより、現在の結婚の幸せが1,000点満点で数値化されるという。これまでに「QOM」を体験した人は10万人にのぼり、その平均幸福度指数は613点となっている。調査によると、「QOM」指数610点以上のエリアは、九州沖縄・首都圏エリアに集中。一方で全国で比較した場合の「QOM」指数600点以下となる"幸福度指数が低い"エリアは、日本海側に多い傾向となった。幸福度総合ランキング1位は、637.74点で「宮崎県」が獲得。2位は「東京都」で634.25点、3位は「鹿児島県」で633.69点となった。男女別に見ると、総合3位の「鹿児島県」は、女性の満足度では638.56点を獲得し1位。以下「宮崎県」「沖縄県」と続いた。対して男性の満足度は「高知県」が651.09点で1位。以下「東京都」「宮崎県」と続いた。
2014年11月21日資生堂は11月21日~12月24日、総合美容サイト「ワタシプラス」で「メークでスイッチオン! キャンペーン」を実施する「メークで変身してポジティブになりたい」という女性を応援したい思いのもと、メークソリューションを提供するキャンペーン企画という。キャンペーンでは、日本全国「告白メークコレクション」として、全国都道府県出身の47人の女性が「スイッチオン! メーク」によりキレイに変身して方言で告白をする動画コンテンツを公開している。また、5人の女性タイプ別×スイッチオン!したいシーン別に10のメーク「スイッチオン! メーク」を資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト岡元美也子氏が提案。うち5つのメークについてはWebでのメークレッスン(20分・無料)も用意。また「スイッチオン! メーク」がすぐに試せる数量限定キットも販売。デパートカウンターでは一人ひとりの顔立ちにあわせたアドバイスを行う「プロのメークでスイッチオンキャンペーン」(45分・無料)も実施する。さらに、キレイを応援するプレゼントも。「全国5エリア『美しくなる旅』」(各3組×6名 計15組30名)、「スイッチオン! メークセット」(5セット×10名 計50名)「ワタシプラスオリジナル 資生堂ファンデーションブラシ」(3,000名)が、抽選で合計3,080名に当たる
2014年11月21日ファンコミュニケーションズは20日、同社が運営するアフィリエイトサービス「A8.net(エーハチネット)」のアフィリエイター会員(以下、AS会員)を対象に実施した「アフィリエイト成果報酬調査」の結果を発表した。それによると、個人AS会員の1カ月当たりの平均成果報酬は全国平均で4,561円となった。同調査は、2014年1月1日~6月30日にインターネット上で行われ、個人AS会員約10万人から有効回答を得た。都道府県別に見ると、1位は島根県の8,639円、2位は栃木県の7,246円、3位は石川県の6,350円。一方、最下位は青森県の3,059円となった。各都道府県のトップAS会員について見た場合、全国平均は74万8,969円。都道府県別では、1位が埼玉県の194万6,296円、最下位が徳島県の10万8,336円となり、両者の間では約18倍の開きがあった。また、直近のASランクを元に、3カ月間で5万円以上の成果報酬を得ているシルバーランク以上のアフィリエイターを中間層から上位層と位置づけ、AS会員人口に対してのその比率と、最も成果報酬の高いブラックランクアフィリエイター数(成果報酬基準非公開)のランキング化を実施。個人成果報酬1位の島根県については、ブラック会員数が39位、シルバー以上率が44位と有力アフィリエイターが極めて少ない中、トップの成果報酬が101万3,906円と100万円を超えており、「特定のカリスマアフィリエイターが平均値を大幅に押し上げている可能性」があると分析している。
2014年11月20日病院検索・医薬品検索・医療情報サイトを運営しているQLife(キューライフ)は、ホームページ等でインフルエンザワクチン接種価格を公開している全国3,017施設の金額を調査し、このほどその結果を発表した。インフルエンザ予防接種の全国平均価格(成人1回目、健康保険などの公的助成ない場合)は2,939円だった。都道府県別に見ると、宮城県が最も高く3,043円という結果に。一方、最も低い都道府県は北海道で2,766円だった。都市圏別に見ると、東京都は3,000円、大阪府は2,883円。関東都市圏と関西都市圏とでは関東の方が高い傾向がある。同社では、2008年にも同種の調査を行っているが、都市圏の東高西低傾向は6年前と同じだった。
2014年11月14日科学技術振興機構(JST)は10月28日、全国の中学生がチーム対抗で科学的思考力や技能を競う「第2回 科学の甲子園ジュニア全国大会」の47都道府県の各出場チームが決定したことを受け、2014年12月5日から7日までの期間で、東京・江東区にあるBumB東京スポーツ文化館で開催することを発表した。同大会は全国の中学性を対象に、6人で構成されたチーム内で役割を分担し、科学的な課題に対し、科学的思考力や技能をもとに工夫して挑戦し、解決の方法を探り、その得点を競うというもの。各地での代表選考会には、前回のエントリー数を5000名ほど上回る総計2万名を超す生徒のエントリーがあったという。全国大会に出場する生徒の数は合計282名(男子215名、女子67名)で、各チームともに中学校1、2年生6名で構成されている(複数の中学校の生徒で混成されたチームも複数ある)。競技内容は、筆記競技が1つ、実技競技が2つ予定されており、各300点の配点となっている。競技の概要としては、理科・数学などの複数分野において、実生活・実社会との関連・融合領域に配慮して出題され、生徒の修得済みの知識に加え、競技に新たに示された情報を活用して課題を解決するとしているほか、実技競技は、ものづくりの能力、コミュニケーション能力などを用いてチームで協働して課題解決するの能力を競うとしている。ちなみに実技競技2は事前公開競技として課題、仕様、コースが提示されている。競技名は「ヘリウム飛行船」で、自作の飛行船を自在に動かすことを課題としているが、操縦課題があるほか、飛行時間やコースの長さ・制限時間などは当日提示されるとのこと。仕様としては、動力は2個までで、バルーンとヘリウムガスの上限は大会当日に提示される予定だという。なお、参加47チームの構成は以下のとおり。混合チームが多いことから、チーム数は47だが、参加校数は80校となっている。また、女子のみチームや全員1年生のチームもあるという。
2014年10月28日グリコ乳業はこのほど、9月に全国の20歳以上の男女計4,700人を対象に実施した「生活スタイルと便秘」に関する意識調査の結果を明らかにした。今回は調査結果に基づき、県別に「快便ランキング」を作成した。まず、「あなたは便秘ですか?」と尋ねたところ、「便秘だと思う」「どちらかと言えば便秘だと思う」と回答した人が最も多い県は「富山県」と「京都府」で共に40%だった。3位は「徳島県」(39%)、4位は「石川県」(37%)となっている。一方、「便秘だと思う」の回答率が低かった県は「埼玉県」(21%)、「福島県」「岐阜県」(共に23%)、「静岡県」(24%)となった。男女別で見ると、女性の40.3%が便秘傾向と回答し、男性の19.7%を大きく上回った。女性の"難便"ワースト1位の県は「富山県」「徳島県」(共に56%)、3位は「和歌山県」(52%)、4位は「岡山県」(50%)で、いずれの県の女性の約2人に1人は便秘傾向であるようだ。一方、便秘の少ない女性が多い県は「茨城県」(24%)、2位は「愛知県」「三重県」「広島県」(30%)だった。男性では、"難便"ワースト1位が「茨城県」と「三重県」(30%)、"快腸"な県は「山形県」(10%)となっている。実際の排便ペースを聞いたところ、「3日に1回」よりも少ない回答が多かったのは「富山県」「大阪府」「岡山県」「沖縄県」で100人中19人がそのように回答している。最大日数では「30日に1回」という回答もあり、便秘が深刻な人も多いようだ。
2014年10月22日いえ・まち・くらしの情報サイト「at home VOX(アットホームボックス)」は、全国の20~60代男女1,410名を対象に、都道府県イメージ「"モテ"県はどこ?」調査を実施し結果を発表した。調査期間は5月23日~24日。○男性が恋人として付き合ってみたいのは?恋人として付き合ってみたい出身都道府県は、男性は1位「京都府」、2位「秋田県」、3位「東京都」という結果になった。理由としては、京都は話し方に魅力を感じる人や上品なイメージをもっている人が多く、秋田はいわゆる「秋田美人」のイメージ、東京は都会であか抜けているイメージなどが多く挙げられた。○女性が恋人として付き合ってみたいのは?一方女性は、1位「東京都」、2位「神奈川県」、3位「北海道」という結果に。東京は同じく都会的なイメージとともに人気スポットを知っているので一緒にいて楽しそうという意見が多く、神奈川はオシャレなイメージ、北海道は大自然からくるおおらかなイメージが理由に挙げられた。○友達として仲良くなりたいと思うのは?友達として仲良くなりたいと思う出身都道府県を聞いたところ、男女での大きな違いはなく、全体の1位は「北海道」、次いで2位「東京都」、3 位「大阪府」という結果になった。北海道はおおらかな人のイメージのほか、遊びに行ったりおいしい食べ物を食べさせてほしいという声が多く、地域に魅力を感じていることがうかがえた。東京は都会への憧れが大きな理由になっており、大阪はとにかくノリが良いという意見が多数寄せられた。また、大阪は同じ大阪府民からの票が多く、同じノリの人と仲良くなりたいと考えている傾向が見られた。(at home VOX 調べ)
2014年10月21日日本気象協会はこのほど、全国・都道府県別の2015年春の花粉(スギ・ヒノキ、北海道はシラカバ)飛散予測(第1報)を発表した。2015年春のスギおよびヒノキ花粉(北海度はシラカバ)の総飛散数は、九州と中国・四国のほとんどの地域では例年を下回ることが予想され、近畿から北海道にかけては例年並みの所が多い見込みとなっている。前年(2014年)の飛散数と比較すると、九州と中国・四国は少ない所がほとんどであるという。しかし、近畿から東北にかけては前年より多く、特に関東や東北では非常に多くなる所があることが見込まれるとのこと。北海道は、前年並みの飛散数になると予想している。花粉の飛散数は夏の気象条件が大きく影響する。一般には、「気温が高い」「日照時間が多い」「雨が少ない」と花芽が多く形成され、翌春の花粉の飛散数が多くなるとされている。2014年の夏は、太平洋高気圧の西への張り出しが弱く「平成26年8月豪雨」の影響を受けたことにより「北暑西冷」となった。気温は北海道から中国・四国にかけては平年並みか高く、四国や九州では低め。日照時間は、北海道から関東では平年並みが多く、東海から西は少ない傾向が見られた。降水量は、平年を上回った所が多く、特に北海道や西日本の太平洋側では顕著となった。また、花粉の飛散数の多い年と少ない年は、交互に現れる傾向がある。2014年は、西日本の一部を除き全国的に花粉の飛散数は例年並みか例年より少なかったが、高温・多照・少雨などの花芽が多く形成される夏の気象条件がそろった所も少なかった。そのため、特に九州や中国、四国は花芽の形成にとっては悪条件となり、例年を大幅に上回ることはない見込みだという。ただし、東京では2倍以上、大阪は、およそ1.5倍になると予想している。
2014年10月14日●住所を素早く入力する方法これまでiPhoneでは、住所などを入力する際、都道府県からひとつずつ入力する必要があったが、新OS「iOS 8」では標準のキーボードでも、住所などがより簡単に入力できるようになっている。本稿では、「iOS 8」で新たな入力方法が追加された“住所”や“日付け・時間”について紹介する。なお、以下ではiPhone 5sを使用している。○住所を素早く入力する方法iOS 8では、郵便番号を数字で入力すると、素早く簡単に住所を入力できるようになっている。その際に、QWERTY方式のキーボードではなく、数字版のテンキーキーボードを使って入力する。日本語のテンキーから、「ABC」をタップ。その後「☆123」をタップすると、数字版のテンキーキーボードで入力できる。なお、数字版のテンキーの場合、連続した数字(000、111など)を入力する際、連続でタップしてしまうと、記号などに変換されてしまうので少し待ってから入力するようにしよう。数字版のテンキーキーボードで7桁の郵便番号を、ハイフンで区切ることなく入力すると、変換候補に住所が表示される。また、例としてメモアプリを使用しているが、どのアプリからも使用できる。ただし、番地などは表示されないため、別に入力する必要がある。●日付け・時間を素早く入力するには○日付け・時間を素早く入力する方法次に日付けや時間を素早く入力する方法を紹介しよう。日付けは、単純に「きょう」と入力すればよいだけ。変換候補に年号入りの日付けや、西暦入りの日付け、曜日入りの日付けなどがまとめて表示される。同様に、「きのう」、「あした」、「おととい」、「あさって」、「しあさって」もその日にあった日付けが表示される。さらに、「らいねん」、「さらいねん」、「きょねん(さくねん)」、「おととし」と入力すると、その年にあった年号、西暦が変換候補に表示される。次に時間。これは単純に4桁の数字を入力すれば良いだけ。「1234」と入力すれば、「12時34分」などの変換候補が表示される。なお、こちらも住所の入力のときと同様、数字版のテンキーキーボードを使用する。以上のテクニックを使えば、これまで以上に素早く簡単に文字入力ができるのではないだろうか。便利な機能だと思うので、ぜひ試してみて欲しい。
2014年10月07日日本は、その土地によってさまざまな風土や気候があります。そこで今回は、都道府県別の睡眠環境の違いに注目してみましょう。そのなかで焦点を当てたいのがベッド。都道府県によってそんなに大きな差があるとは思いませんよね?お住まいの都道府県の傾向から、睡眠環境に興味を持っていただけたらと思います。都道府県によって違う睡眠環境の実態日常生活が西洋化していった背景とともに、ベッドの利用が増えてきていますが、ベッドについて調査したところ、都道府県によって差があることがわかってきました。では、ベッド保有率がもっとも高いのはどの都道府県だと思いますか?高齢者人口と睡眠環境の関係ベッド保有率がもっとも高い都道府県は、全体のベッドの保有率が約44.6%で、家族世帯のほうがやや高い傾向にあるとのことです。全体の半数近い家庭がベッドを保有しているというのは驚きですよね。もっともベッドの保有率が高かったのは北海道だそうです。一見、地域性は感じられませんが、「高齢者人口の割合」に相関関係があると考えられています。上位の県では、比較的高齢者の割合が小さい都道府県が多い傾向にありました。また、下位の都道府県は逆に高齢者の割合の大きい都道府県が多くなっている傾向にあります。これは、高齢者ほどベッドの利用率が低いと考えられるからですね。これは、日本の文化の背景にも関係があり、時代とともに睡眠環境が変化していることがここからわかります。優雅な睡眠環境のもとで生活しているのは沖縄県民?!ベッドサイズの割合を調べてみると、シングル60%、セミダブル、ダブルがそれぞれ20%という結果になっています。しかし、世帯別に見てみると、家族世帯ではダブルベッドを利用している家庭の方が多いという結果だそうです。家族世帯では、夫婦で一緒に寝たり、お子さんと一緒に寝たりという機会が多いのでしょう。単身にもかかわらず、セミダブル以上のサイズを多く保有しているのが沖縄県民です。沖縄の単身者は、他県に比べても睡眠環境が整っていて、優雅な睡眠ライフを送っていることがわかります。いかがでしたか?他の都道府県と、お住まいの地域の睡眠に関しての特徴を比べてみて、自らの睡眠の改善につなげられればいいですよね。ベッドのサイズもですが、自分にあった睡眠環境を整えていきましょう。【参考】朝日新聞『【引越し侍/エイチーム】保有率からサイズまで、全国の「ベッド保有事情」を徹底調査!単身者の20%がダブルベッドを持っている、優雅な都道府県とは?~ベッドの保有率大調査~』Photo by Cristina Robinson
2014年10月05日オーネットは9月29日、全国47都道府県で行った「結婚」に関する意識調査の結果のうち「結婚相手に希望する年収」について発表した。調査は2012年11月から2014年6月にかけて25歳~39歳の一般独身男女合計6,232人を対象に行われた。○結婚相手を選ぶ際に重視するのは年収?結婚相手を選ぶ際に「年収が重要」と答えた割合は、全国47都道府県すべてにおいて、女性が男性を上回った。最も高い熊本県では75.0%の女性が「年収」を重要項目としてピックアップ。同じ九州の宮崎県と鹿児島県が熊本県に続いて上位に並んでおり、九州南部の3県がトップ3となっている。○結婚相手に希望する年収は?「男性が、女性に希望する年収」は、100万円~200万円にほぼ収まった。県別で見ていくと大きな差はないものの、新潟県と福井県がトップで205万円、富山県がそれに続き、石川県を除く北陸地方が上位にきている。「女性が、男性に希望する年収」は、東京都が最も高くて577万円。千葉県・神奈川県・埼玉県と首都圏地域が上位5位に並ぶ中で、近畿地方からは奈良県がランクイン。兵庫県512万円や大阪府482万円、京都府468万円、滋賀県450万円と比べて近畿地方の中では飛びぬけて高い。○希望する世帯合計年収をマップで比較調査では、「男性が、女性に希望する年収」と「女性が、男性に希望する年収」を合計した、世帯希望年収を50万円ごとにマッピング。首都圏では東京都と千葉県が世帯年収として700万円以上を希望。神奈川県は、男性に求められる希望年収は高いものの、「女性が、男性に希望する年収」が全国の中でも低いため平均的な範囲に収まっている。全国の傾向で見ると、宮城県や福岡県といった地方の主要経済地域が高めの傾向を示すが、愛知県が平均より低い。男女ともに同じ傾向を示しており、「結婚式が豪華」で知られる一方で、年収への希望は控えめな結果となった。○結婚相手に希望する年収の金額分布は?また、調査では全国の「男性が、女性に希望する年収」と「女性が、男性に希望する年収」それぞれの金額別分布がまとめられた。「男性が、女性に希望する年収」は全国平均では178万円、最も多い回答は「無くても良い」で42.2%、次いで「250万円~300万円」(15.2%)だった。300万円がピークとなっており、そこから一気に減衰、600万円以上の所得を希望する男性はほとんど見られなくなっている。「女性が、男性に希望する年収」は、全国平均で471万円。「250万円~300万円」(11.7%)から「500万円~600万円」(9.3%)がボリュームゾーンとなっており、「無くても良い」は3.4%。最も多い回答は「450万円~500万円」で21.5%、「350万円~400万円」(16.6%)、「250万円~300万円」(11.7%)が続いており、最低で300万円できれば500万円の年収が期待されている結果となった。
2014年09月29日2014年9月4日、LINEはユーザーがLINEスタンプを制作・販売できる「LINE Creators Market」で販売されている都道府県・地方別の「方言スタンプ」の制作数についての調査結果を発表しました。これによると、LINE Creators Marketのサービス開始以降、「方言」に関するスタンプの制作・購入が活発に行われており、人気ランキングの上位にも数多く登場していたことから、今回の調査に踏み切ったというのが背景のようです。○調査対象とその方法は?今回の調査対象は、8月29日時点でLINE Creators Marketで販売されている約1万個のスタンプの中から「弁」、「方言」などを含むスタンプを抽出し、広報事務局が目視のうえ、県別、地方別に分類しています。目視でチェックというのは驚きましたが、確かにタイトルやスタンプの説明で抽出できても、実際に方言が書かれているかは画像を見ないとならないですもんね。しかも、方言も正しく使われているか調べる必要もあります。担当者の皆さんの苦労が目に浮かびます。○予想通り? 関西地方と九州地方で、全体の半数以上!まず、地方別の結果から見てみましょう。地方別で見ると、1位の関西地方が33.7%、2位の九州地方が24.8%と、この2つの地方だけで全体の半数以上を占めているという結果になりました。また、4位の中国地方、7位の四国地方を含めると70%となり、地方スタンプの割合は「西高東低」であるという結果が導きだされました。○1位は沖縄!僅差で2位に大阪。方言スタンプ数0という都道府県も続いて、都道府県別の結果を見ていきましょう。※関西弁、九州弁等、内容から都道府県が判別できないものは除去しているため、総数は235で集計。関西地方が1位だったので、都道府県別でも関西地方のどこかが該当するかと思いきや、なんと沖縄県が1位に!次いで大阪、福岡、広島という順位になっています。反対に8/29時点で方言スタンプがまだ存在していない都道府県は、埼玉県、長野県、香川県の3県でした。この3県に住んでいる方で、LINEスタンプを作ろうと考えている人は、地元愛をアピールできる方言スタンプを作ってみるのも良いかもしれません。■ 記事提供:gooスマホ部3万件ものスマホやアプリ、タブレット等Q&Aをストック。あなたのお困りごとにスマホ部員が回答します!!
2014年09月06日エイチームのグループ会社である引越し侍はこのほど、同社が運営する引越し比較・予約サイト「引越し侍」利用者へ実施したアンケート結果を元に、都道府県別「エアコンの保有台数&設定温度ランキング」を公開した。調査2014年6月~7月にインターネット上で実施し、2,106件の回答を得た。同調査は、同サイトを利用の上、引越した人を対象にアンケートを実施。その結果をもとに、都道府県別のエアコン保有台数と、設定温度に関する調査レポートを作成した。○エアコン保有台数、1位は福井県に結果は九州や四国といった、平均気温の高い地域が上位占めていたため、暑い地域ほどエアコンをたくさん持っていると言える結果となった。そんな中、1位福井県、6位富山県と、北陸地方の2県がランクインしている。同社によれば、「北陸地方は、年間平均気温はそこまで高くないものの、年間最高気温は比較的上位であることから、季節による気温差が大きく、夏が暑い地域であることが伺える。また、主に福井県・富山県・石川県に電気を供給している北陸電力は、電力会社10社の中でもっとも電気代が安い。その北陸地方の中で、福井県と富山県は、持ち家率・持ち家の延べ床面積のほか、湿度の高さでも全国TOP3以内に入っている」ことが福井県1位の理由ではないかとコメントしている。さらに、夏は湿度が高くて蒸し暑く、家が広くて電気代も安い福井県・富山県は、エアコンの保有台数が多くなるのも納得できる、と分析している。○日本一暑い沖縄県、どうして41位!?上位を暑い地域が占める中、日本一暑いイメージのある沖縄県の保有台数は41位だった。詳しく調査を進めると、沖縄県の年間平均気温は全国1位だったが、夏場の最高気温に関しては42位となり、夏はほかの地域の方が暑いことがわかったという。「年中暖かい沖縄県は、1年を通しての寒暖差が本州よりも小さいため、県民も、暑さに慣れているのかもしれない。また、沖縄県は、電力会社別の電気料金ランキングで、ほぼ毎年3位以内にランクインするほど電気料金が高い県となる。沖縄県のエアコン保有台数の少なさは、暑いことが当たり前であること、電気代が高いことが、少なからず関係している可能性がある」○実は、福井県民は日本一暑がり?、驚きの調査結果にエアコンの保有台数1位となった福井県は、同社が同時に調査をおこなった「扇風機の保有台数ランキング」「出身地別 エアコン設定温度ランキング」でも1位にランクイン。さらに2012年の総務省の家計調査では、アイスクリーム・シャーベットの消費量も全国2位だったという。
2014年08月11日突然ですが、日本で最も未婚率が高い都道府県ってご存知ですか?それは福岡県。福岡は全国の主要都市の中でも最も女性比率が高く、女性の未婚率もトップなのだそうです。理由は、男性たちが上京してしまい、女性は親の意向で家に残るケースが多いから。以前、テレビでそんな“女余り”の状況を伝えていたので、ご覧になった方もいるかもしれませんね。ところで、筆者は最近、『県民性マンガうちのトコでは』(飛鳥新社)にハマっています。47都道府県を擬人化したキャラクターが登場する大人気シリーズなのですが…。はんなり美人の京都さんや、おっとりした沖縄さんなど、「あるある!」と思える県民性キャラクターが魅力的なんですよ。その中で福岡県は“福岡の姉御”というモテ女として描かれています。“福岡の姉御”は名前のとおり姉御肌で、他の都道府県の男性をグイグイ引っ張っています。彼女の魅力は、実際の福岡女性にも当てはまるのでしょうか?気になったので、福岡女性と会う機会の多い男性たちに“福岡の姉御”の魅力と、実際の福岡女性の魅力を比べてもらうことにしました。取材に協力してくれたのは、福岡に本社がある食品メーカーで働く良太さん(27歳)と、転勤で福岡に2年間住んでいた啓介さん(29歳)。彼らのお話を紹介しつつ、男心をくすぐる福岡女性のモテ技を探っていきましょう!<おもてなし精神がスゴイ!>――“福岡の姉御”はとても世話好きです。実際の福岡女性もそうですか?良太さん:「そうですね。飲み会のとき、女の子の面倒見の良さに驚きました。お酌したり食事を取り分けたりするのはもちろんですが、『栄養が偏ってるからこれも食べて』とか『飲み過ぎはダメ』とか、母親みたいに世話を焼いてくれることが多かったです」啓介さん:「転勤して早々、『ちゃんとごはん食べてる?』『慣れない土地に来てるんだから、無理しないで』など、職場の女性からお節介すぎるぐらい言われた記憶があります」“福岡の姉御”同様、女性たちはかなりの世話好きなんですね。こういった気質が生まれた理由について、『県民性の日本地図』(文春新書)の著者で“県民性博士”と呼ばれる武光誠さんは「福岡が大陸や朝鮮半島との交流がさかんな土地柄だったため」と指摘しています。外から人が入って来ることが多いので、おもてなし精神が根づき、それが世話好きな気質に結びついたみたいですね。<男性のあやつり方がスゴイ!>――“福岡の姉御”はいつもは強気なのに、時には弱いところを見せたりして、男性の心をうまく操縦しています。実際の福岡女性にもそういう部分があるのでしょうか?良太さん:「彼氏に浮気された子が、わんわん泣いてるのを見たことがあります。彼がひたすら謝って『二度と浮気しない』と誓うと、泣きやんで『わかればいいんだよ!』とガツンと一言かましてましたが」啓介さん:「福岡にいる遠恋中の彼女は、たまにグワーッと怒ることがあるんです。だけど僕が謝るとすぐに優しくなって、『わかってくれてうれしい!さすがは啓介くん!』と僕を持ち上げることも忘れません」実際の福岡女性も、男性をコントロールするのが上手なよう。この気質についても、武光誠さんは「酒と祭り好きな福岡男性を支え続けた福岡女性特有のもの」と説明しています。<積極的でスゴイ!>――“福岡の姉御”は、男性に対して積極的にアプローチします。時には玉砕覚悟でアタックすることも。実際の福岡女性にもそんな傾向はありますか?良太さん:「一人で飲んでると、女性に話しかけられることがあります。『東京の方ですか?』『福岡は何度目?』と気さくに声をかけてくれるのでうれしかったですよ」啓介さん:「今の彼女と付き合い始めたのも、彼女のほうからコクってきたのがきっかけなんですよ!」出会いのチャンスが少ない分、いい男を見つけたら逃さず、何とかモノにしよう!と思う人が多いのかも!?たとえ出会いがなくても諦めない。そんな福岡女性を見習っていれば、「出会いがない」と嘆いている全国の女性にも、素敵な出会いがすぐにやってくるかもしれませんね。あと、口を開けば「女の子紹介して」と言う男友達には「福岡にはいい女が多いらしいよ」と教えるのも一つの手。それにしても、“天使すぎるアイドル” 橋本環奈さんをはじめ、元AKBの篠田麻里子さん、歌手のYUIさん、モデルの山本美月さん…福岡って本当にかわいい人が多いですよね。にも関わらず未婚率が高いって。福岡の男性たち、もったいないことをしてるぞ!(文=三浦由子)出逢い運が好調な時期がわかります!2014年下半期にある出逢いの全て【無料占い】
2014年06月30日その人の名字を聞いて、「○出身ですか?」という話になりやすい都道府県といえば、ぶっちぎりで沖縄県だろう。他県出身者にはなかなかない名字の人も多く、漢字で書かれている場合、その読み方を考えてしまうことも少なくない。では実際、沖縄県ではどんな名字が多いのだろうか。今回、多い順にベスト30を紹介しよう。○もっとも多い名字は「比嘉」さん第1位になったのは約4万6,000人で「比嘉」さん。2014年5月1日現在、沖縄県の推定人口は約1,418万人(平成22年国勢調査確報値に基づく推計)のため、沖縄人口の3.2%を占めることになる。「比嘉」姓は全国に約4万8,200人であり、95%以上が沖縄県在住ということが分かる。なお、名字だけでなく、沖縄県には「比嘉」という地名も数多く存在している。○沖縄県には「城」が付く名字が多い第2位は「金城」さん。今回のランキングでは100人未満を四捨五入したため、「金城」さんも1位同様、沖縄県に約4万6,000人いるという結果になった。「金城」さんは「きんじょう、かねしろ、かねぐすく」などと読み方の種類も豊富。全国では約5万1,900人の「金城」さんがおり、大阪府には沖縄県に次ぐ約3,200人がいるようだ。なお、沖縄県らしい名前といえば8位の「島袋」さん。ルーツは現在の中頭郡北中城村島袋とも言われている。ランキングを見てみると、ベスト10の中で「城」という漢字を含む名字が50%を占めていることが分かる。この「城」という漢字を沖縄県では「ぐすく」と読み、聖地・神の在地という意味がある。「金城」と書いて「かねぐすく」と読むように、名字にもこの名残が残っている。ちなみに、全国で一番多い名字の「佐藤」さんは沖縄県には約700人しかおらず、317位となっている。○「東風平」「南風原」という名字も沖縄県ならではでいうと、難読名字が多いというのも特徴のひとつ。例えば、今回のランキングでは圏外ではあったが、「東風平」と書いて「こちひら、こちんだ、くちんだ」さんは全国に約400人いる。ほかにも、「南風原」と書いて「はえばる、はえばら」さんは全国に約600人。「東風平」も「南風原」も沖縄県の地名として現在も残っている。このように難読な名字が存在するのは、地名や地域性と名字が深く関連している証拠。日本でも独特の文化を持ち、独自の発展を遂げてきた沖縄県らしい傾向と言えるだろう。なお、今回のランキングで30位圏内にランクインした名字の有名人は以下。具志堅用高さん(27位)、新垣結衣さん(5位)、比嘉愛未さん(1位)、宮里藍さん(12位)、仲間由紀恵さん(29位)、SPEED 上原多香子さん(7位)、SPEED 島袋寛子さん(8位)、ガレッジセール/ゴリ照屋年之さん(15位)、知念里奈さん(11位)、Kiroro 金城綾乃さん(2位)。ほかにも、ピース又吉直樹さん(26位)、上地雄輔さん(24位)の先祖は沖縄県出身だという。※ランキングは、月間400万アクセスの「名字由来 net」アプリと「名字由来 net(Web)」の名字データベースから、電話帳データをもとに沖縄県で実世帯が確認できるもののみを集計し、人数の多い順に抽出。100人未満四捨五入により算出している。本文と写真は関係ありません○筆者プロフィール : 名字由来 net(リクルーティング スタジオ)月間400万アクセスの「名字由来 net(アプリ・Web)」や月間200万アクセスの「無料 赤ちゃん名づけ」アプリなど、名字・名前・家系図に特化したサービスをアプリとWebで提供している。「名字由来 net」はApp Store 総合第1位200万ダウンロード、「無料 赤ちゃん名づけ」は App Store ジャンル第1位の実績。2014年5月には、名字情報を生かしたシミュレーションゲームアプリ「戦国村を作ろう」をリリースした。
2014年06月30日NTTタウンページは、同社が運営する商品紹介サイト「TPDB.jp」で毎月発表している独自都道府県ランキングの第35弾「ソーラー・太陽光発電」を公開した。対象期間と抽出方法は、2009年・2011年・2013年・2014年の各4月時点で、タウンページデータベースの業種分類「ソーラー・太陽光発電」に登録されている件数を集計して算出したもの。「ソーラー・太陽光発電」の登録件数は、2005年の「3,125件」から2014年の「5,623件」まで約1.8倍伸びていた。太陽光発電設備への補助金、電力会社による余剰電力の買い上げなど、国や地方自治体による助成策が多数あることから、一般におけるニーズも増え続けていることがうかがえる。太陽光発電普及拡大センター(J-PEC)が公表している住宅用太陽光発電補助金の交付受け付け件数(2009年1月~2013年12月)をもとに都道府県別の太陽光発電の設置件数をみると、1位は「愛知県(87,981件)」、2位は「埼玉県(65,820件)」、3位は「東京都(55,099件)」だった。太陽光発電の住宅向け設置件数が多い都道府県は、いずれも大都市部の住民であることが分かる。都道府県別人口10万人当たりの「ソーラー・太陽光発電」の登録件数で最も多かったのは「宮崎県」で15.99件だった。「宮崎県」は太陽光発電に力を入れており、世界最大規模のソーラーパネル工場があるほか、行政、メーカー、大学が連携して、太陽エネルギーを活用するさまざまな施策を行なっていることが、登録件数の多さにも現れている。また、2位と3位には、上位の常連である「高知県(11.70件)」と「熊本県(11.68件)」がランクインした。一方、登録件数が少なかったのは「神奈川県(1.79件、47位)」、「北海道(2.01件、46位)」、「東京都(1.79件、45位)」。「東京都」は、住宅向けの太陽光発電設置件数では3位にランクインしたものの、個人で太陽光発電システムが導入できない集合住宅が多いせいか、人口10万人当たりの登録件数は下位となった。なお、2013年の気象官署別の「年間日照時間ランキング」(2013年 気象庁調べ)を見ると、1位「潮岬(和歌山県)」、2位「甲府」、3位「清水(高知県)」、4位「宮崎(宮崎県)」となっており、日照時間の長さとソーラー・太陽光発電の登録件数の相関関係がうかがえるとのこと。詳細な結果は、公式ページ(で見ることができる。
2014年06月23日博報堂の「博報堂ブランドデザイン」と「テーマビジネス開発局」はこのほど、全国に住む20歳~69歳の男女4,700人(各都道府県100人)を対象に都道府県の「"属"ブランド力調査」の結果を公表した。調査時期は1月。同調査では、「自分の都道府県には、自分の都道府県を愛している人が多いと思うか」などといった5つの視点からの質問を実施。それぞれに「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した人の割合の平均値により、各都道府県における"属(ブランドのもとに集まる仲間、ブランドを応援するサポーターやコミュニティー)"のポテンシャルを明らかにしている。さらに、各都道府県に対し、県内に住む人(以降、内部)と県外に住む人(以降、外部)の評価もそれぞれ集計。今回は、内部評価と外部評価の差がある中でも、都道府県ごとの特徴がうかがえる沖縄県、福岡県、奈良県の結果を紹介する。まず、沖縄県は外部・内部ともに高い評価を得ている。評価理由を見ると、内部からは人情に厚い人が多いことや郷土愛が非常に強い点が属の評価につながっていた。一方、外部からは観光地として県外のファンが多い点に加え、歴史的な背景や立地から住民の郷土愛・独自の文化が育まれたという理由が高い評価につながったようだ。福岡県は外部よりも内部から高く評価されていた。評価理由を見ると、外部からは食べ物や大都市であるという点が評価につながっている。内部からは、外部から評価されていた食べ物や大都市であるという点のほか、大都市でありながらも自然が感じられる点や交通の便がよいこと、物価が安いことなどが高評価となっていた。奈良県は、内部よりも外部から高く評価されていた。評価理由は、外部・内部評価ともに観光地としての"奈良県"を評価していることが考えられ、県外のファンが多いという声が多かった。一方、内部からは、「住民は大阪や京都への憧れを持っていることは否めない」など、どこか否定的なニュアンスが含まれている声もあり、あまり評価されない結果となった。
2014年05月21日PIを基準とした、「女性の体型メリハリ度」の調査結果株式会社ダイアナは、2回目となる「都道府県別 女性体型メリハリ度調査 2014」を実施して、その結果を公表した。初回の診断を受けた20代から50代の女性の方が、調査対象になっている。またこの調査では、女性の体型を示す指標PI(プロポーション インデックス値、以下PI)が、ベースとなっている。「PI」は、体重の減少や増加の数値だけではなく、アンダーバストと、トップバストの差が大きく、また相対的に少し大きなヒップ、そして太ももとウエストが細い体型が、判断基準となっている。またPIはメジャーと体重計が必要なBMIに比べて、メジャーだけあれば、測定が簡単にできる。そしてPI値が少ないほど、ボディにメリハリのある、スタイル美人ということになる。公表されている基本的な目安について、「PI値:37.5から、42.5未満」は普通体型で、また「PI値:30.0未満」はメリハリ プラチナと呼ばれ、最もメリハリのあるスタイル美人の範囲になる。そして目標とされる標準は、メリハリ プラチナの1つ下、メリハリ ゴールド「PI値:30.0から、35.0未満」ということだ。(画像はニュースリリースより)PI基準による、スタイル美人が多い県は?PIを基準とした調査によって、スタイル美人が多い県は、1位が「三重県」(PI値:37.8)で、2位は「奈良県」(PI値:38.4)、そして3位は「高知県」(PI値:38.5)という結果だった。三重県は、去年も1位を獲得している。また道州別で、PI値が一番少なかったのは「東海」(PI値:38.9)で、次いで「近畿」と「北関東」が同じPI値:39.7を示した。またPI値が一番多かったのは沖縄である。ダイエットを希望する方や、スタイルに興味のある女性の方は、このような調査結果を参考にして、体重の数値だけを重視するのではなく、健康でメリハリのある、女性らしいスタイルをめざしてみては。【参考リンク】▼株式会社ダイアナニュースリリース
2014年04月30日マルハニチロはこのほど、関東(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・栃木県・茨城県・群馬県)・関西(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・滋賀県)に住む15歳~59歳の男女で月に1回以上回転寿司店を利用する人を対象に行った「回転寿司に関する消費者実態調査2014」の結果を発表した。調査は3月11日~3月17日に行われ、有効回答数は1,000名。○旅先での回転寿司利用、66.0%が「アリ」地魚を仕入れ、新鮮なネタを提供している回転寿司も見られるが、調査では旅先での食事における回転寿司の利用状況についても聞いた。旅行先でのグルメめぐりで使うことはアリかナシかと質問をしたところ、「アリ」66.0%、「ナシ」34.0%と肯定派が6割半となった。○回転寿司が美味しそうな都道府県また、美味しそうなご当地回転寿司店がありそうな都道府県を聞いたところ、ダントツの1位は「北海道」(80.2%)で、2位は「富山県」(18.8%)、3位は「石川県」(15.5%)となり、北海道と北陸が1位から3位までを独占する結果となった。
2014年04月21日引越し侍は、2012年12月~2013年1月にかけて、同社運営の引越し比較・予約サイト「引越し侍」を利用し、実際に引越しをした人を対象に「ピアノ保有」に関する調査を実施した。有効回答数は5,000サンプル。○ピアノ保有率1位は「奈良県」都道府県別ピアノ保有率ランキングで1位となったのは、「奈良県」(保有率6.3%)だった。同社によると、奈良県は過去数十年に亘り、ピアノ普及率1位を保っていたという。また、同県は「耐久消費財」(あまり買い換えることがなく、長期にわたって使用される商品)の保有率も高いため、ピアノも同様に保有されている可能性が高い。2位は「兵庫県」(同6.0%)。同県は単身保有率も3位、家族世帯保有率も2位と、いずれも上位を占めている。1位の奈良県とともに家族世帯保有率は10%を超えており、10世帯中1世帯以上は保有しているという結果になった。3位は「宮崎県」(同5.5%)。九州地区では唯一10位以内にランクインしている。有名楽器メーカーの本社がある静岡県は、上位に入ると予想されたものの21位という結果になった。保有率の数値は全国平均の4.8%を下回っている。
2013年12月10日埼玉県は4月1日、地方税法の改正により、都道府県たばこ税と市町村たばこ税の税率を変更した。今回の変更は、都道府県たばこ税の一部を市町村たばこ税に移譲することによるもの。法人実効税率の引下げ等にともない都道府県と市町村の増減収を調整するためであり、税額の総額には変更がないため消費者の負担額は変わらない。同県では、県たばこ税や市町村たばこ税が、たばこを購入した販売店の所在する県や市町村の収入となるため、たばこは地元で購入するよう呼びかけている。なお、平成25年度県たばこ税歳入予算額は90億円で、県税総額6,490億円の1.4%に相当するとのこと。
2013年12月06日NTTタウンページは24日、「自転車店の都道府県分布と自転車購入代年間支出額」に関する調査の結果を発表した。同調査は、2008年・2010年・2012年・2013年の各4月時点で、タウンページデータベースの業種分類「自転車店」に登録されている件数を集計し算出したもの。「2012年の1世帯あたり自転車購入支出金額」は、全国平均で2,475円。全国トップの「浜松市」では、全国平均の約2.3倍にあたる5,727円だった。2位以下は「津市」が4,669円、「東京都区部」が4,558円となり、全体の傾向として、東京近隣、名古屋近隣など、大都市圏周辺での支出額が多かった。タウンページデータベースに登録されている業種分類「自転車店」の件数は、2004年の16,237件から2013年の11,518件まで約29%減少した。人口10万人あたりの自転車店件数を都道府県別に見ると、1位は「山形県」で、人口10万人当たりの自転車店件数が19.70件。2位以下は「新潟県」(15.94件)、「福井県」(15.77件)、「秋田県」(15.15件)、「福島県」(13.86件)となった。山形県の1位は2004年以来不動。一方、登録件数が少ないのは「沖縄県」(2.27件)、「長崎県」(4.90件)、「神奈川県」(5.08件)だった。調査の詳細は「タウンページデータベース」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月27日