コンバース(CONVERSE)から、第3弾となるアーティスト・長場雄とのコラボレーションシューズが登場。2024年3月26日(火)より、ホワイトアトリエ バイ コンバース(White atelier BY CONVERSE)原宿店ほかにて発売予定だ。コンバース×長場雄のペニーローファーコンバースと長場雄とのコラボレーション第3弾では、スエード素材のペニーローファー型「ジャックパーセル(JACK PURCELL)」をベースとしたシューズが登場。柔らかく高級感のあるスエード素材は、きちんとした雰囲気を生み出し、オンオフ問わず着用できるのが魅力的だ。今回は、長場雄が描いたアートワークを落とし込んだ限定デザインをお届けする。“手書き風”なヒールラベルやロゴのデザイン笑った口のように見えるトウの先に入るライン“スマイル”は、左右異なるバランスでインクが垂れたようなデザインに。インソールのロゴやタン裏のサイズ表記なども手書き風にアレンジした、コラボレーションならではのポイントが魅力的だ。また、かかと側面部には長場雄の代表的なアートピース、右足のトウキャップ部分には自分が20代のころによく聴いていたロックバンドの曲名をプリントするなど、長場雄らしさが感じられる1足に仕上がっている。【詳細】「ジャックパーセル ローファー RH ユウ ナガバ」17,600円発売予定日:2024年3月26日(火)発売店舗:ホワイトアトリエ バイ コンバース原宿店、ホワイトアトリエ バイ コンバース福岡店、コンバース オフィシャル オンライン ショップ、全国のコンバース一部取扱店舗とそのオンラインストアカラー:ブラックサイズ:22.5~28.0、29.0cm※コラボレーションモデルを購入すると、オリジナルステッカーをプレゼント(なくなり次第終了)。ただし、コンバース オフィシャル オンラインショップでは取り扱いなし。【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217/9:00~18:00(土日・祝日を除く)
2024年03月28日Made in ピエール・エルメ(Made in PIERRE HERMÉ)とアーティスト・長場雄のコラボレーションによるホワイトデースイーツが登場。2024年2月15日(木)から3月14日(木)までの期間、Made in ピエール・エルメ各店ほかにて販売される。長場雄とのコラボパッケージ「マカロン詰合わせ」2023年のホワイトデーに続いて、Made in ピエール・エルメとアーティストとして活躍する長場雄がコラボレートした「マカロン 詰合わせ」ボックスがお目見え。3個入、6個入、10個入の3種類を展開し、Made in ピエール・エルメのブランドカラーである白地のボックスには、種類ごとに異なるメッセージを込めたイラストをデザインしている。限定「桜」味入りの3個入セット3個入のマカロンは“共感”をイメージし、寄り添いあう2人を描いたボックスにセット。人気の「チョコレート」「ピスタチオ」に加え、限定フレーバーの「桜」味も楽しめる詰め合わせとなっている。“労い”テーマの6個入はギフトにも自分用にも「チョコレート」「ピスタチオ」「ジャスミン」「ローズ」「抹茶&黒ゴマ」「桜」の6つのマカロンが入ったボックスは、“労い”がテーマ。あたたかみあふれるアートワークで、大切な人への贈りものはもちろん、いつも頑張っている自分へのご褒美にもおすすめだ。色とりどりなマカロンを楽しむ10個入「チョコレート」「ローズ」「桜」「抹茶&黒ゴマ」に加え、爽やかな「ピスタチオ」と「レモン」をセットした10個入のボックスでは、新たな挑戦を応援してくれるようなデザインで“旅立ち”を表現。6種類のカラフルなマカロンが、晴れやかな気持ちを後押ししてくれそうだ。【詳細】Made in ピエール・エルメ 2024年ホワイトデー販売期間:2024年2月15日(木)~3月14日(木)取扱店舗:Made in ピエール・エルメ各店、Made in ピエール・エルメ オンラインショップメニュー例:・マカロン 3個詰合わせ 2,052円・マカロン 6個詰合わせ 3,294円・マカロン 10個詰合わせ 4,482円
2024年01月27日ユニクロ(UNIQLO)は、長場雄らとコラボレーションした「ピース フォー オール(PEACE FOR ALL)」コレクションの新作Tシャツを、2023年12月8日(金)に全国店舗にて発売する。長場雄、ウルトラマンコラボの新作Tシャツ「ピース フォー オール」コレクションから、新たに4組のアーティストやキャラクターとコラボレーションした新作Tシャツが登場。たとえば、アーティストの長場雄とのタッグでは、「心の絆」を表現したグラフィックプリントTシャツを展開する。“Distant Voices, Close Hearts”のメッセージとともに優しい表情で座る人を描いた、シンプルながらも存在感のある仕上がりが魅力だ。「ウルトラマン」シリーズとコラボレーションしたTシャツには、強さと優しさを併せ持つヒーロー「ウルトラマンコスモス」をフィーチャー。人類と怪獣との平和的な共存を目指して活躍した「ウルトラマンコスモス」を“PEACE FOR ALL”のロゴとともにあしらい、インパクトのある佇まいに仕上げた。エマニュエル・ムホーや建築家のヘルツォーク&ド・ムーロンともコラボ建築家、アーティスト、デザイナーとして活動するエマニュエル・ムホーともコラボレーション。Tシャツのデザインにあたり「初めて地球を見てみたら」というタイトルの絵本を想像したといい、カラフルな球体を地球に、そして、風船を持って歩く子供を主人公に、黄色の球体を太陽に見立てたアートワークを提案している。地球上に存在する生き物たちの多様性を、たくさんの色で表現した1着だ。加えて、世界的な建築家であり、「UNIQLO TOKYO(ユニクロ トウキョウ)」の内外装も手掛けたヘルツォーク&ド・ムーロンとのコラボレーションTシャツも登場。黒地のTシャツのフロントに、白の文字でシンプルなメッセージが記されている。【詳細】ユニクロ 「ピース フォー オール」新作コレクション発売日:2023年12月8日(金)展開店舗:全国のユニクロ店舗、オンラインストア価格:各1,500円展開サイズ:XS-4XLサイズ (店舗展開はS-XLサイズ)※「ピース フォー オール」プロジェクトでは、1枚当たり販売金額の20%相当である利益の全額を国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)、セーブ・ザ・チルドレン、プラン・インターナショナルといった支援団体に寄付。
2023年11月23日プチバトー(PETIT BATEAU)から、アーティスト・長場雄とコラボレーションしたTシャツが登場。2023年8月4日(金)より一部店舗にて先行発売し、8月11日(金)より発売する。プチバトー×長場雄プチバトーがブランド生誕130年を記念して、シンプルなラインのみで描かれた作品で知られるアーティスト・長場雄とタッグ。130周年のロゴと、親子をモチーフとした描き下ろしのアートワークをプリントしたTシャツを展開する。擬人化したヨットの帆などデザインは、おもちゃのポートを引っ張る親子のプリントと、大小のヨットの帆を擬人化したプリントの2種類を用意。大人用はプチバトーの定番クルーネックTシャツ「アイコニック(L’ICONIQUE)」のホワイトとブラックの2型、キッズはホワイトのポワンココット、ボーダー柄のマリニエール、細い縞模様のミラレの3型が揃い、親子での“お揃いコーデ”も楽しめるコレクションとなっている。【詳細】プチバトー×長場雄<日本限定>発売日:2023年8月11日(金)取扱店舗:プチバトー全店舗※プチバトーブティック銀座店、代官山店、自由が丘店、吉祥寺店、たまプラーザテラス店、神戸店、名古屋店、京都藤井大丸店、アミュプラザ博多店、プチバトーショップ日本橋高島屋店、髙島屋玉川店、横浜そごう店、西宮阪急店、岩田屋本店、公式オンラインブティックでは8月4日(金)~先行発売。アイテム:・大人用 7,150円・キッズ 3,850円
2023年07月31日コロンビア(Columbia)から、アーティスト・長場雄のグラフィックを施したユニセックスTシャツやトートバッグなどが登場。2023年7月7日(金)より全国15店舗ほかにて発売される。コロンビア×長場雄今回展開されるのはアーティスト・長場雄が、コロンビア生誕の地・オレゴン州の雄大な自然を楽しむファミリーを描いたアイテム。家族が休憩を楽しむ場面や、ハイキングをしている陽気な様子を描いた全4型が展開される。“山の麓で自然を楽しむ家族”を描いたTシャツたとえばTシャツとウィメンズワンピースには、フランスの画家エドゥアール・マネが1863年に制作した油彩画《草上の昼食》から着想を得て、フッド山の麓で家族たちが穏やかに過ごすシーンをデザイン。トートバッグに“自然を探訪する家族”をデザイン内部にメッシュポケットが付いたトートバッグには、家族4人が自然を探訪するアクティブな姿を大胆に描いている。アメリカビーバーのキャップさらに、オレゴン州のアイコニックな動物“アメリカビーバー”をポイントに配したキャップも展開される。【詳細】コロンビア×長場雄発売日:2023年7月7日(金)取扱店舗:コロンビア サッポロファクトリー店、ららぽーと富士見店、原宿店、渋谷店、サンシャインシティ アルパ店、ラゾーナ川崎プラザ店、MARK IS みなとみらい店、マルイファミリー溝口店、ららぽーと名古屋みなとアクルス店、京都店、南堀江店、グランフロント大阪店、神戸店、阪急西宮ガーデンズ店、アミュプラザ博多店※サンセットウインドウドレスは、コロンビア ららぽーと富士見店、原宿店、渋谷店、 MARK IS みなとみらい店、グランフロント大阪店の5店舗でのみの取り扱いとなる。アイテム:・サンセットウィンドウショートスリーブTシャツ 6,600円・サンセットウインドウドレス 9,350円・サンセットウィンドウトートバッグ 4,400円・サンセットウィンドウボールキャップ 3,300円【問い合わせ先】株式会社コロンビアスポーツウェアジャパンTEL:0120-193-803受付時間 月~金 10:00~12:00、13:00~18:30(土日祝休み)
2023年07月10日映画監督・小津安二郎が今年12月12日(火) に生誕120周年を迎えることを記念して、アーティストの長場雄とコラボレーションすることが発表された。小津監督の数々の名作を独自のタッチでアートワークに落とし込んできた長場は、昨年12月12日に発表された生誕120年メインビジュアルや、第76回カンヌ国際映画祭で好評を博した『長屋紳士録』海外向けポスターにあしらわれた監督の肖像ロゴに加え、『東京物語』をはじめとする7作品の代表的な場面をアートワークとして作成。本アートワークは、アパレルなど近日中の商品化発表を予定している。『東京物語』Artwork: Yu Nagaba (C)SHOCHIKU CO., LTD.また、小津安二郎生誕120年記念プロジェクトの特別映像が公開された。小津作品の数々の名場面と長場のアートワークで構成された映像は、「永遠に通じるものこそ常に新しい」の言葉通り、生誕120年のいまだからこそ、世界中の映画ファンに届けたい特別な内容となっている。小津安二郎生誕120年記念プロジェクト特別映像小津安二郎 公式サイト:
2023年06月22日ビームス(BEAMS)から、ポケモンカードとアーティストの長場雄とのコラボレーションTシャツが登場。2023年5月20日(土)より発売される。イーブイ&イーブイの進化系8種をデザイン今回のコラボレーションでは、イーブイとイーブイから進化するポケモンたちをテーマとしたビームス限定のアパレルグッズを展開。長場雄による描き下ろしアートをあしらったTシャツ、キャップ、ソックス、バンダナ、ピンズがラインナップする。たとえば、イーブイを中心に配したTシャツは、イーブイがちょこんと座っている様子がキュート。点で表した目や口により、より可愛らしさが増している。イーブイを中心に、イーブイから進化するポケモンたち全8種をあしらったTシャツも用意。ブラッキーやサンダース、リーフィア、ニンフィアらが正面を向いて座るデザインと、火を吹き「ほのおのうず」の攻撃をするブースターや、「こごえるかぜ」を繰り出すグレイシアなど、躍動感溢れるバトルの様子を描いたデザイン2種が揃う。胸元に配したワッペンもポイントだ。ポケモンカードの裏面デザインまた、ポケモンカードの裏面やエネルギーマークをモチーフとしたデザインも印象的。カードの裏面を背中に大きくプリントし、フロントの胸元にはエネルギーマークが円を描いて並んでいる。これらのアイテムは、キッズサイズも用意されるため、親子での着用を楽しむことができる。グレゴリーとのコラボもさらに、グレゴリー(GREGORY)がコラボレートしたバックパックなど、バッグ3型も登場。長場雄によって描かれた“GREGORY”の文字や、イーブイをあしらったラベルを配して展開される。【詳細】ポケモンカードゲーム×長場雄のビームス限定アパレルグッズ発売日:2023年5月20日(土)展開店舗:ビームスT / 原宿ビームス メン 渋谷 / ビームス 新宿 / ビームス ニューズ / ビームス 北千住 / ビームス 東京スカイツリータウン / ビームス 吉祥寺 / ビームス 立川 / ビームス 町田 / ビームス 大宮 / ビームス 千葉 / ビームス ストリート 横浜 / ビームス 川崎 / ビームス 札幌 / ビームス 仙台 / ビームス 新潟 / ビームス 金沢 / ビームス 静岡 / ビームス 名古屋 / ビームス 京都 / ビームス ストリート 梅田 / ビームス なんば / ビームス 天王寺 / ビームス 奈良 / ビームス 神戸 / ビームス 西宮 / ビームス 岡山 / ビームス 広島 / ビームス 高松 / ビームス 松山 / ビームス 博多 / ビームス 熊本 / ビームス 宮崎アイテム例:・おすわりデザイン Tシャツ 8,250円、キッズ 5,280円・バトルデザイン Tシャツ 8,250円、キッズ 5,280円・おすわりデザイン イーブイ Tシャツ 6,380円、キッズ 4,180円・カードデザイン Tシャツ 6,380円・おすわり キャップ 5,280円・グレゴリー デイパック 29,700円
2023年05月08日ケーウェイ(K-WAY)から、イラストレーター・長場雄とのコラボレーションアイテムが登場。2023年4月28日(金)より、ケーウェイ 渋谷店ほかにて発売される。“パリ”着想のアートワークを配したウィンドブレーカーフランスでレインウェアの代名詞と称されるブランド・ケーウェイと長場雄が初コラボレーション。ケーウェイを代表するウィンドブレーカーシリーズ「ル・ブレ」の3モデルに、長場雄が“パリ”をテーマに描き下ろしたアートワークをあしらい、コラボレーションアイテムとして展開する。ラインナップするのは、特に高い人気を誇るフルジップ仕様の「クロード(CLAUDE)」、マルチストライプジップを採用したプルオーバータイプの「レオン(LEON)」、パッカブルタイプのレインコート「エッフェル(EIFFEL)」の3種。いずれも、裏地に長場雄のアートワークを総柄でプリントし、左袖に“Yu Nagaba”のサインをあしらった。カラーは、それぞれホワイトとグレーエベレストの2色を用意している。また、スマートフォンホルダーやバケットハットなどのアイテムも用意。手描きのエッフェル塔のイラストや、ケーウェイのコラボレーション限定ロゴを配した可愛らしいデザインに仕上げている。【詳細】ケーウェイ×長場雄 コラボレーションアイテム発売日:2023年4月28日(金)取扱店舗:ケーウェイ 渋谷店、ケーウェイ公式オンラインストアアイテム例:・「クロード」35,200円・「レオン」37,400円・「エッフェル」39,600円・「ビトレ」11,000円・「バケットハット」14,300円【問い合わせ先】ケーウェイ 渋谷店TEL:03-6450-5993
2023年05月01日Made in ピエール・エルメ(Made in PIERRE HERMÉ)から、アーティスト・長場雄とのコラボレーションによるホワイトデースイーツが登場。2023年2月15日(水)から3月31日(金)までMade in ピエール・エルメ各店舗にて発売する。アーティスト・長場雄コラボの23年ホワイトデー「マカロンボックス」Made in ピエール・エルメから、日本を拠点にグローバルに活躍するアーティストの長場雄との初のホワイトデーのコラボレーションアイテムがお目見え。ブランドカラーでもあるまっさらなホワイトカラーをベースに、それぞれのギフトシーンをイメージしたイラストをあしらったマカロンボックスが3種展開される。日頃の感謝を伝えるパッケージ「マカロン3個詰合わせ」は、定番フレーバーの“ピスタチオ”をはじめ、新作の“抹茶&ラズベリー”、“チョコレート”の3種をセット。ボックスにはマカロンを渡す様子が描かれ、ホワイトデーのお返しだけでなく、日頃の感謝を伝えるためのギフトとしてもおすすめだ。ねぎらいのメッセージを込めて“お疲れ様”や“心のリセット”などのねぎらいのメッセージを込めたアートワークを施した「マカロン6個詰合わせ」もラインナップ。新作“抹茶&ラズベリー”と“こし餡&くるみ”、“ローズ”などの色とりどりのマカロンをアソートした。背中を後押しするイラスト「マカロン10個詰合わせ」は、“抹茶&ラズベリー”や“こし餡&くるみ”、定番フレーバーの“ジャスミン”や“ローズ”などを贅沢に味わえるボックス。たくさんの仲間が背中を押してくれる様子を表現したイラストで、新たな門出を迎える人への贈り物にぴったりだ。【詳細】Made in ピエール・エルメのホワイトデー2023発売日:2023年2月15日(水)~3月31日(金)予定※無くなり次第終了。展開店舗:Made in ピエール・エルメ全店舗、Made in ピエール・エルメ オンラインショップ、各催事会場(丸の内ビルディング、羽田空港、大丸札幌店、ONOMICHI U2)アイテム:・マカロン3個詰合わせ 1,782円内容:チョコレート、ピスタチオ、抹茶&ラズベリー・マカロン6個詰合わせ 3,024円内容:チョコレート、ピスタチオ、ローズ、ジャスミン、抹茶&ラズベリー、こし餡&くるみ・マカロン10個詰合わせ 4,212円内容:チョコレート×2、ローズ×2、抹茶&ラズベリー×2、こし餡&くるみ×2、ピスタチオ×1、ジャスミン×1※取扱商品は店舗によって異なる。
2023年01月22日国内外で注目を集めるアーティスト、長場雄さんの個展『Pink Nude』が6月10日から東京・代官山ではじまります。新たな作品集の刊行に合わせて開催される本個展では、新作も登場!展示作品や人気のグッズもご紹介します!注目の個展『Pink Nude』開催!【女子的アートナビ】vol. 246今回の個展『Pink Nude』は、6月10日に刊行される長場さんの最新作品集『Express More with Less』に合わせて開催。会場では、作品集に載っているキャンバス作品を中心に展示されます。また、長場さんが初めて手がけたオイルペインティングによる新作も登場。アーティストの新たな世界観にも触れられます。個展の会場は、代官山駅徒歩3分の場所にあるLurf MUSEUM(ルーフ ミュージアム)。今回新しくオープンするアートスペースで、デンマークのヴィンテージ家具を揃えたカフェスペースも併設。ハンドドリップのコーヒーが提供され、長場さんのアートを見ながらゆったりとした時間を過ごせます。作品集にも注目!新刊の作品集に掲載されているのは、過去に開かれた2つの個展で展示された作品です。ひとつは、2019年に開かれた「Express More with Less」。作品の支持体を紙からキャンバスに変更するきっかけとなった注目の個展で、作品集のタイトルにもなっています。もうひとつは、2020年の個展「The Last Supper」。長場さんが影響を受けたミュージシャンや映画のシーンを描いた作品のほか、4メートルの巨大作品なども展示されました。長場さんの代表作や、人気のポートレートシリーズなど、多彩な作品が掲載された作品集『Express More with Less』。本書に載っている貴重な原画を、今回の個展でたっぷり楽しめます。アパレルコラボやメディアでも活躍!長場雄さんは1976年生まれ。東京の美術大学を卒業後、アーティストとして活動。国内外の名だたるブランドとのコラボレーションや、雑誌『POPEYE』、『anan』などにも作品を提供しており、『anan』では鈴木亮平さんの連載でお馴染み。さらには駅に作品を設置するなど、多方面で活躍されています。ミニマルでシンプルな線で描かれた長場さんの作品は、日本だけでなく世界でも人気。香港や台湾でも個展が開かれたほか、中国のアートフェアにも参加され、国内外で注目を集めています。売り切れる前に!長場さんの個展で毎回楽しみなのが、グッズの数々。男女問わず人気なTシャツやトートバッグをはじめ、マグカップやグラス、帽子なども販売されます。限定グッズもあるため、早めに行かないと売り切れてしまうかも。会期は7月24日(日)まで。ぜひ足を運んでみてくださいね!InformationYu Nagaba SOLO EXHIBITION 『Pink Nude』会期:2022年6月10日(金)~ 7月24日(日)時間:11:00-19:00 (会期中無休)会場:Lurf MUSEUM(東京都渋谷区猿楽町28-13 Roob1 1F・2F)
2022年06月09日ユニクロ(UNIQLO)のグラフィックTシャツブランド「UT」から、「ルーヴル美術館×長場雄」UTコレクションが登場。メンズTシャツなどを2022年1月31日(月)より全国のユニクロ店舗ほかにて発売する。「ルーヴル美術館×長場雄」UTコレクション「ルーヴル美術館×長場雄」UTコレクションは、ユニクロとルーヴル美術館が2021年より結ぶパートナーシップの一環として実現。長場雄らしいシンプルかつ柔らかいタッチで描いた歴史的名作のイラストを、ユニセックスで楽しめるサイズ感のTシャツに落とし込んだ。ダ・ヴィンチ「モナ・リザ」のTシャツ各Tシャツの主役となるのは、ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」やフェルメールの「天文学者」、「サモトラケのニケ」など。アングルの「グランド・オダリスク」やサンティの「美しき女庭師」、「ミロのヴィーナス」などが勢揃いするデザインも登場する。初の「マメザラ」「ソバチョコ」もまた、ルーヴル美術館とのコラボレーションでは初となる「マメザラ」と「ソバチョコ 」もラインナップ。日本の伝統的な陶磁器「波佐見焼」に描かれた西洋アートの愛らしいグラフィクは、日々の生活に彩りを添えてくれそうだ。【詳細】「ルーヴル美術館×長場雄」UTコレクション発売日:2022年1月31日(月)取扱店舗:全国のユニクロ店舗(マメザラ、ソバチョコは一部店舗)、オンラインストア価格:・MEN Tシャツ 4柄 1,500円・マメザラ 2柄 590円・ソバチョコ 2柄 590円
2022年01月23日ユニクロ(UNIQLO)から、アーティスト長場雄とコラボレーションしたTシャツなどが登場。2021年10月8日(金)より、ビックロ ユニクロ新宿東口店、ユニクロ 新宿西口店、ユニクロ新宿高島屋店の3店舗限定で発売される。「新宿」がテーマの限定コラボレーションユニクロと長場雄の新作コラボレーションは、様々な顔を持つ「新宿」の街をテーマにしたもの。オフィス街やエンタメ・グルメ・ショッピングスポット、新宿御苑をはじめとする都会のオアシス、ゴールデン街や思い出横丁といったディープスポットなど「新宿」の様々な場所に訪れる人々のイラストを、長場雄が描き下ろした。Tシャツやトートバッグなど展開アイテムは、長袖Tシャツ、スウェットプルパーカ、トートバッグの3種類。長場雄のイラストを楽しめるよう、モノトーンのシンプルなデザインに仕上げている。【詳細】ユニクロ 長場雄 コラボレーションコレクション発売日:2021年10月8日(金)販売店舗:ビックロ ユニクロ新宿東口店、ユニクロ 新宿西口店、ユニクロ新宿高島屋店展開アイテム:・Tシャツ(長袖) 2,490円・スウェットプルパーカ(長袖) 3,990円サイズ:S、M、L、XL・トートバッグ 2,490円サイズ:ワンサイズ
2021年10月02日フラグスタフ(F-LAGSTUF-F)から、イラストレーター/アーティストの長場雄とのコラボレーションアイテムが、2021年8月21日(土)よりビームスTなどにて順次発売される。長場雄が描く“パンクロックの代表的ジャケット”を配したTシャツフラグスタフのブランド7周年を記念した今回のコラボレーション。長場雄が描くグラフィックを大胆にあしらった、Tシャツ・ロングスリーブTシャツの2型がラインナップする。それぞれのフロントまたはバックには、パンクロックの代表的ジャケットをモチーフにしたグラフィックが、長場雄による“F-LAGSTUF-F”のフォントとともに配されている。カラーは、Tシャツはホワイトとベージュ、ロングスリーブTシャツはホワイトとパープルを展開する。【詳細】フラグスタフ×長場雄発売日:2021年8月21日(土)販売店舗:フォーストア、ビームスT、フリークスストア、そのほか取り扱い各店舗価格:・Tシャツ 8,250円サイズ:S~XXLカラー:ホワイト、ベージュ・ロングスリーブTシャツ 13,200円 ※9月中旬発売予定サイズ:S~XXLカラー:ホワイト、パープル
2021年08月21日おこもり時間が増えた今、懸賞が改めて注目されている。そこで、“懸賞3大女王”がオンライン座談会を開催。コロナ禍で懸賞に変化はあったのだろうか?長場典子さん(以下、長場)テーマパークのチケットやレストランの食事券など、体験系の賞品が減り、逆に、ホットプレートや豪華鍋セットなど、おうち時間を楽しむための家電や食材が増えました。なお妻さん(以下、なお)でも、宿泊券はずっとありますね。私は、去年も10回当選しました。――毎年、宿泊券を多数当て続ける女王たちだが、そのコツは?なお宿の人が選びたくなるハガキを作ることです。たとえば、パッと目がいくような季節感のある凝ったハガキに、「結婚○周年」「誕生日」など、なぜその宿に行きたいかを具体的に書きます。長場“ハガキの向こうに人ありき”なんですよね。私はなお妻さんのような素晴らしいデコハガキは作れないのでコメント勝負です。また、人が読むハガキは1枚だけの応募が原則です。なお裏技は、初日に応募すること。発表日や、雑誌なら発売日に出すと、宿に届くハガキがまだ少ないので、そこでインパクトのあるハガキがあると目に留まって、選んでもらいやすいんです。奈良部南さん(以下、南)私は、「全国の旅館へ熱いメッセージを募集」というコロナ禍ならではのキャンペーンでグランピング施設の宿泊券に当選しました。実は、3年前に系列の宿に当選したことがあって、そのときのエピソードを書いたんです。当時、子供が小さくてゆっくり食事ができなかったところ、宿の人が子供を見ててくれたんです。《よくしてもらった思い出を3年たった今でも覚えています。徹底したサービスを皆さん思い出されて、また人が戻って来ると思うので、もう少し我慢の時かもしれませんが、私たちみたいに同じような気持ちを持っている人たちはきっと御社を応援しています》って、昔の写真を添えて応募しました。■検索して応募する方が当選率が高い――具体的に書くことは、どの懸賞でも重要だという。長場最近、スーパーの懸賞で応募ハガキに「次のプレゼントは何が欲しい?」という項目があったので、有名な美顔ローラーの商品名と型番を書いて応募したらホットプレートが当たりました。読み手は情報が欲しいので、ただ「美顔ローラー」と書くより型番まで入れたほうがいいんです。なおアンケート付きの懸賞は、チャンスですよね。アンケートって番号を選ぶだけの項目も多いんですが、そこにプラスでコメントを書くのがコツです。先月も、ある雑誌で賞金が当たりました(笑)。「どの記事がよかったか」「番号を選んだうえで、特に記事のここに共感した」と感想も付け足すんです。南インスタとかツイッターは基本的にフォローとリツイートや「いいね」を押すだけでも応募できますが、私もコメントは書きます。ただし、大企業やその場で当たる系の機械抽選には、コメントを書く必要はありません。なお私も苦手ながらツイッターもやるんですが、ポチッとするだけで運がよければ当たるし……。南基本はそうですよね。なおでも、少ないながら当選したのは、やっぱり写真とコメントを載せたものでした。この前、手作りのいちごケーキの写真を載せて《コロナ禍なのでおうち時間においしいいちごを使って、当選にご縁があったらまたケーキを作ってアップします》と書いたらいちごが当たりました!南「SNSにアップします」って書くのは大事ですよね。「自分に当てるといいことあるよ」というアピールになるので。機械抽選以外はハガキ同様、コメントも見てくれていると思います。SNSでも写真は重要で、なかでもツイッターは文字要素が多いので、主催者の目に留まりやすいですね。――能動的に懸賞情報をSNSで検索すると当選率が上がるという。南たとえば、今はいちご狩りの時季ですが、コロナで人も来ない。だからネット販売したい農園がPRのために懸賞をするんです。そういうことを予見して、皆さんが応募し始めて拡散される前に《いちごプレゼント当たる》などと、検索して応募するほうが当選率は高いです。ハガキと同様、応募者が少ないなかで、いかに自分を見てもらうかということです。長場確かに、大企業のハガキ懸賞は年間の計画がありますが、リアルタイムで動くSNS懸賞は社会情勢と連動してますよね。■新聞、雑誌懸賞は購入をアピールすること――この時勢ならではの懸賞にも、とっておきの裏ワザがあるそう。南コロナ禍になってからアウトドアがすごく人気になったんです。去年の夏前から秋にかけて、アウトドアグッズの懸賞がすごく増えました。でも、普通のアカウントだと全然当たらないんです。そこで、どんな人が当ててるのか見たら全部アウトドアに関するSNSアカウントだったので私も専用のアカウントを作りました。――SNS懸賞はフォロワー数が多いほど当選しやすいとされているが、専門性の高い分野では実際に“買ってくれる人”に当たるそう。南キャンプ中の料理や、川遊びする子供、山の写真などを載せて急きょ作ったので、フォロワー数も120人だけ。それでも、クッカーという炭火で使える調理器具セットやシェラカップなど、2カ月で4~5個当たりました。――実際に新聞・雑誌を買ったとアピールする方法も有効だという。なお新聞や雑誌など、買わなくても応募できるものは、逆に買ったことをアピールします。紙面のプレゼントの写真を切り抜いてハガキに貼ったり、「何面のこの記事がよかった」って書いたり。スポーツ紙の購読をしていますが、定番のクオカードをはじめ、お正月にはカニや牛肉、お米などの当選が増えたので、年間3万円の購読料も全然痛手ではないです。■「エリアフリー」ラジオがおすすめな理由――ステイホーム中こそ試したいのがラジオの「エリアフリー」だ。なお月額385円(税込み)で全国どこのラジオも聴けるんです。最初は手当たり次第、今日は北海道、今日は関東と流しっぱなしにしておく。それで「プレゼント」って聞こえたら手を止めて、番組名と時間、曜日をメモする。そうすれば次からは予測できるので。最初は根気が必要ですが、初月でも約15個に当選。北海道はじゃがいも、広島はクオカード3千円とか。全国でキャンペーンしていた麦茶は段ボール合計8ケースも当たっちゃいました(笑)。長場なお妻さんは三重県にお住まいですが、大阪のラジオで「三重県の人からきたよ!」っていうのがすごくポイントなんですよ。なおそう!パーソナリティさんが「わざわざこちらのを聞いてくれてありがとう!」みたいな。ハガキには「エリアフリーに申し込みました」って書いてます。コロナで家にいる時間が長い人にはチャンスです。ラジオで一瞬だけ告知があるなど、情報へのアクセスが少ないものは狙い目です!たとえば、この前、ウインナーと千円の商品券のセットの懸賞がラジオでたまたま流れて、20名くらいの当選だったので、「これ、いける!」ってビビッと来たんで親族にも連絡して4枚出したら、4枚とも当たったんです(笑)。――ラジオ以外にも意外な狙い目が。長場JA(農業協同組合)さんも穴場です。たとえば、この前はサンリオピューロランドのチケット4人分が当たったんですが、JAの指定するきのこを買ってマークを貼って応募する懸賞でした。商品によって必要枚数が異なり、サンリオは10枚必要で、当選は25組100人。後から応募総数を聞いたらたった2千人だったんです。南JAさんの懸賞は恒例ではないし、大々的に告知しないからあまり周知されてないんですよね。なおサンリオピューロランドの例のように、地域限定で当選数の多い懸賞は穴場ですよね。図書館の入口にあるような無料の冊子も面白いです。ある病院が出している広報誌は、毎月図書カード1千円が3人に当たるんですが、応募数と当選者が載っていて、たった20人。だから同じ人が繰り返し当たっていて、私も定期的に当たっています。確実に当たる穴場があるんです!――この春、狙うべき懸賞は?長場春は例年だとフレッシャーズフェアがあるので、一人暮らし用の炊飯器、洗濯機、冷蔵庫などの家電を出す企業も多いですね。また、新社会人向けに大きなテーマパークのオフィシャルスポンサーが貸し切りの懸賞をガンガン出すのですが、今年は感染状況や今後のワクチン次第でしょうね。南SNS懸賞は、感染がおさまれば、レジャー施設の入園券やお花見セット、お酒など、人との関わりが少し増えるような賞品が出てくるかもしれませんね。なお3~4月は、番組改編が多いので、地方のラジオが狙い目です。新番組はプレゼントをたくさん出すんです。ひょっとして特別なプレゼントがもらえるかも!3女王から導き出した「懸賞GET最新鉄則(10)」はこれだ!【1】募集されたら初日応募【2】原則として懸賞はコメント勝負と思え【3】ジャンル専用アカウントを作る【4】SNS懸賞なら写真も付けて【5】アンケートはチャンス。コメントも書く【6】検索して探した懸賞が狙い目【7】新聞、雑誌懸賞は切り抜きを貼って購入をアピール【8】エリアフリーラジオで他地域のラジオに応募【9】穴場はJAや広報誌の懸賞【10】春は新生活&新番組懸賞を狙え春に向けて懸賞で福を呼ぼう♪「女性自身」2021年3月23日・30日合併号 掲載
2021年03月12日コンバース(CONVERSE)から、アーティスト・長場雄とのコラボレーションによるスニーカーとTシャツが、2021年3月下旬より発売される。スニーカーのベースは、アメリカのヴィンテージテイストを追求した「U.S. オリジネーター(ORIGINATOR)」。洗い加工を施したアッパーやノッチ付きのアンクルパッチ、艶出し加工の生成りのテープなど、細部に至るまでデッドストックのような風合いを表現した1足だ。オールスターのポイントとなるディテールを、長場雄の手描きで表現したモデル。アンクルパッチやヒールラベル、ソールのテープライン、インソールのロゴなどを、ペンで直接描いたようなデザインにアレンジしている。また、右足のつま先部分に「NO RAIN」、シューレースにクロスのイラスト風プリントを施し、遊び心溢れる1足に仕上げた。カラーは、ブラックとホワイトの2色展開となる。Tシャツは、クロップド丈でラフに着用できるシルエット。胸元には、オールスターを着用した女の子のイラストが描かれている。【詳細】コンバース×長場雄■オールスター US YU NAGABA HI発売時期:2021年3月下旬販売店舗:全国の取扱店舗カラー:ホワイト、ブラック(ホワイトアトリエ バイ コンバース、コンバーストウキョウ、コンバース オフィシャルオンラインショップの直営店のみ限定販売)※ブラックは4月発売サイズ:22.0~28.0、29.0、30.0cm価格:9,900円(税込)■YU NAGABA Tシャツ発売時期:2021年4月販売店舗:ホワイトアトリエ バイ コンバース、コンバーストウキョウ、コンバース オフィシャルオンラインショップの直営店のみカラー:ホワイトサイズ:M、L価格:6,380円(税込)【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217※月~金曜日(土日・祝日除く)9:00~18:00
2021年03月11日ユニクロ(UNIQLO)のTシャツブランド「UT」から、イラストレーター・長場雄×ピーナッツの人気コラボレーション第2弾「PEANUTS×Yu Nagaba UT」が登場。2021年1月1日(金)より、全国のユニクロ店舗にて発売される。長場雄とピーナッツのコラボレーション再び!シンプルな線画が持ち味の、親しみやすいイラストで人気を集める長場雄。そんな長場が“ファン”であることを公言する「ピーナッツ」とのコラボレーションが、2019年に続き実現する。展開されるのは、スヌーピーを中心に、ピーナッツの人気キャラクターたちを主役にした、アパレルから小物雑貨までの幅広いアイテム。“前向きになれるお守りに”という、長場の想いも込められた、温もり溢れるコレクションに仕上げている。ウィメンズ注目は、UTお馴染みのウィメンズ向けTシャツシリーズ。シンプルな白や、淡いピンクカラーを揃える半袖Tシャツには、テニスや一輪車など、外でスポーツを楽しむ可愛らしいスヌーピーの姿をプリントした。また寒い冬にぴったりな厚手のスウェットプルパーカーも到着。サングラスがトレードマークの“ジョー・クール”に変身したスヌーピーは、フロントデザインの主役を飾っている。キッズアイテムさらにアパレルシリーズには、キッズサイズも揃えているため、親子でペアルックを楽しむのもおすすめ。キッズ向けラインナップには、スウェット4柄とTシャツ5柄を用意している。小物アイテムそのほかコラボレーションアイテムには、UVカット機能付きキャップや折り畳み傘をはじめ、エコバッグやポーチなど、アパレルとコーディネートが楽しめる小物アイテムも充実。“ほっこりイラスト”の豆皿もホームアイテムとして登場する豆皿には、スヌーピーとチャーリー・ブラウンがハグする姿も交えた、愛らしい表情に仕上げている。詳細「PEANUTS×Yu Nagaba UT」発売日:2021年1月1日(金)販売店舗:全国のユニクロ店舗、オンラインストアアイテム例:■ウィメンズ・Tシャツ 6柄 各1,500円+税・クルーネックシャツ 5柄 各1,900円+税・スウェットプルパーカ 4柄 各2,990円+税■キッズ・スウェットシャツ 4柄 各1,500円+税・Tシャツ 5柄 各990円+税■グッズ・ウィメンズ UV カットキャップ 2柄 各1,990円+税・ポーチセット 3柄 各990円+税・UV カットコンパクトアンブレラ 3柄 各1,990円+税・エコ・フレンドリー・バッグ(M/L) 2柄 各590円+税・チャーム 2柄 各990円+税・豆皿 2柄 各590円+税<ユニクロ原宿店限定の関連情報>■ノベルティプレゼント内容:1月1日(金)~3日(日)の期間中、5,000円+税以上の購入者に、先着で長場オリジナルデザインの巾着をプレゼント。(お菓子入り)■長場雄サイン会参加条件:1月9日(土)13時までに本コレクション商品の購入者。日時:2021年1月9日(土)11:00~13:00※詳細は後日、原宿店の特設サイトにて公開。・ユニクロ 原宿店情報住所:東京都渋谷区神宮前1-14-30 ウィズ原宿
2020年12月20日ユニクロ(UNIQLO)のグラフィックTシャツブランド「UT」から、アーティスト・長場雄とピーナッツ(PEANUTS)とのコラボレートコレクション「PEANUTS×Yu Nagaba UT」の第2弾が、2021年1月1日より発売される。今回発売されるのは、昨年、発売と同時に完売続出で大好評だったコラボ第1弾に続く第2弾。長場氏がUTのために描き下ろしたスヌーピーとその仲間たちの陽気なムードの漂うウィメンズ&キッズウエアとグッズがそろう。ウィメンズ Tシャツウィメンズ Tシャツウィメンズ クルーネックシャツウィメンズ スウェットプルパーカキッズ Tシャツキッズ スウェットシャツポーチセットウィメンズ UV カットキャップUV カットコンパクトアンブレラエコ・フレンドリー・バッグエコ・フレンドリー・バッグチャームチャーム豆皿ウエアは、ウィメンズ Tシャツ(6柄 各1,500円)、ウィメンズ クルーネックシャツ(5柄 各1,990円)、ウィメンズ スウェットプルパーカ(4柄 各2,990円)、キッズ Tシャツ(5柄 各990円)、キッズ スウェットシャツ(4柄 各1,500円)の5型。グッズは、ウィメンズ UV カットキャップ(2柄 各1,990円)、ポーチセット(3柄 990円)、UV カットコンパクトアンブレラ(3柄 各1,990円)、エコ・フレンドリー・バッグ(サイズ:M / L、各2柄 すべて590円)、チャーム(2柄 990円)、豆皿(2柄 590円)の6アイテムをラインアップする。取り扱いは、全国のユニクロ店舗およびユニクロのオンラインストアにて。また、本コレクションの発売を記念し、12月26日よりユニクロ原宿店に、長場雄が描き下ろした約1.5mの巨大スヌーピー型キャンバスが登場。加えて、1月1日から3日の期間中にはノベルティのプレゼント、2021年1月9日には1日限定のサイン会も実施される予定だ。(なお、原宿店以外の全店舗では、先着で対象商品2点お買い上げ毎にユニクロでしか手に入らないスペシャルステッカーをプレゼント)さらに、本コラボレーションのスペシャルサイトや長場氏へのインタビュームービーも公開中! ノベルティプレゼントとサイン会の詳細、特設サイトのURLについては、下記の枠内を要確認。■ノベルティプレゼント会期:2021年1月1日〜3日場所:ユニクロ原宿店住所:東京都渋谷区神宮前1-14-30期間中、税抜き5,000円以上購入の方に先着で、長場雄オリジナルデザインの巾着と原宿で人気のお菓子をセットでプレゼント。■長場雄サイン会概要会期:2021年1月9日時間:11:00〜13:00場所:ユニクロ原宿店住所:東京都渋谷区神宮前1-14-30参加条件:1月9日13時までに本コレクション商品をお買い上げのお客様※詳細は後日、原宿店の特設サイトにて公開。■「PEANUTS×Yu Nagaba UT」スペシャルサイトURL:■長場雄氏インタビュームービーURL:その他のユニクロの記事はこちらから
2020年12月17日株式会社ストライプインターナショナルのライフスタイルブランド「koe(コエ)」が展開する、ドーナツファクトリー「koe donuts kyoto(コエ ドーナツ京都」は、12月18日よりkoe donutsのキャラクター『ドーナツ博士』をモチーフにしたグッズ、「ジェンダーレスパーカー」を100着限定で販売いたします。koe donutsでは、メインキャラクター『ドーナツ博士』を手掛けた、イラストレーター、アーティストの長場雄氏とのコラボグッズを販売しております。今回新発売となるのは、“性別・年齢問わず着こなしを楽しめる”をコンセプトにした「ジェンダーレスパーカー」。フロント部分にプリントされた『ドーナツ博士』が目を引きます。ゆったりとしたサイズ感、ベーシックで合わせやすいカラー展開で、男女問わず幅広い年齢の方々が、それぞれの着こなしを楽しめるアイテムとなっています。左手首部分に、長場氏手書きのkoe donutsロゴをプリントすることで、シンプルなパーカーでありながらも特別感を演出しています。大切な人へのクリスマスギフト、自分へのご褒美などにぴったりです。なお、取扱いはkoe donuts店舗限定となり、数量はWhiteとBlack合わせて100着となります。また、グッズ以外にも、「ドーナツメルト いちごのロイヤルミルクティー」を12月25日まで販売しています。ロイヤルミルクティーの優しい甘さと、フレッシュないちごの甘さが口いっぱいにひろがる特別なドーナツメルトです。この機会に、ぜひkoe donutsへお越しください。ドーナツファクトリー「koe donuts kyoto」所在地 :京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町557番地 京都松竹阪井座ビル1F営業時間:8:00~20:00 ( 現在は新型コロナウイルス感染拡大防止策として、10:00~20:00に営業時間を短縮しております。)席数 :65席+スタンディングHP ::@koe_donuts (※新型コロナウイルス感染防止策従業員の手洗いの徹底、手指の消毒設備の設置、就業前の検温、マスク等の着用、室内の換気、座席数の調整、対面席へのアクリル板設置、来店客で混雑した際のソーシャルディスタンス確保の声掛けを徹底します。グッズ販売概要発売日:12月18日(金) 10:00場所 :koe donuts kyoto※ご予約、お取り置きは承っておりません。※ご購入後の返品・交換は受け付けておりません。※なくなり次第終了となります。予めご了承くださいませ。■クリスマスギフトにぴったりな 「ジェンダーレスパーカー」※価格はすべて税抜きです。サイズ:S/M/Lカラー:White/Black価格 :4,990円裏起毛で肌触りが心地よいkoeのジェンダーレスパーカーは、ビッグシルエットでゆったりと幅広い着こなしが楽しめます。色がシンプルかつジェンダーレスなので、男女関係なく幅広い年齢の方に着ていただけるパーカーです。左手首部分にプリントされた長場氏の手書きロゴがポイントです。■グッズと合わせてクリスマスを盛り上げる 「ドーナツメルト いちごのロイヤルミルクティー」価格:1,150円※イートインのみ※12月25日(金)までの期間限定サー・トーマス・リプトンのアールグレイ茶葉を使用し、クラシックなロイヤルミルクティーをイメージしたドーナツメルト。茶葉入りのドーナツ生地にロイヤルミルクティーを染み込ませ、ミルクティーのクリームとチョコレートをトッピング。いちごのアクセントが豪華な、ホリデー限定メルトです。プロフィール長場雄イラストレーター、アーティスト1976年東京生まれ。東京造形大学デザイン学科卒業。アーティストとして個展を開催する他、雑誌、書籍、広告、様々なブランドとのコラボレーションなど領域を問わず幅広く活動。国外も含め様々なクライアントにアートワークを提供している。Instagram:@kaerusensei企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年12月15日人気イラストレーター長場雄さんの個展『The Last Supper』が12月11日から渋谷MIYASHITA PARKのギャラリー『SAI』ではじまります。貴重なアートピースをはじめ、さまざまな限定グッズも登場!注目の個展をご紹介します!「最後の晩餐」が…!【女子的アートナビ】vol. 189まもなくスタートする長場雄さんの個展『The Last Supper』では、大小さまざまな形のキャンバスに描かれた作品や初披露の立体作品が集結。なかでも注目されているのが、4メートルのキャンバスにアクリル絵の具で描かれた代表作《The Last Supper》です。日本語にすると「最後の晩餐」となる本作品には、あのレオナルド・ダ・ヴィンチの同名作品と同じように横長のテーブルについた13人の人物が描かれています。中央にいる黒い帽子を被った人物の左右にさまざまな人が配置されていますが、これらの登場人物は、音楽やファッションの世界で後世に影響を与えた有名人。テーブルに置かれている小物がヒントになっています。『anan』でもおなじみ!イラストレーターでアーティストの長場雄さんは1976年生まれ。少年期をトルコで過ごされ、現地で画家に油絵を習った経験から美術大学に進み、デザイナーとして活動したあと独立。現在は人気アパレルとのコラボや雑誌、広告、コンサートのツアーグッズなど、幅広い分野で活躍されています。雑誌『anan』でのコラム挿画でもおなじみですよね。ミニマルで無駄のない線で描かれた作品は、スタイリッシュなのにどこか懐かしい感じがします。その理由は、映画やミュージックシーンなどで見たことのある人たちが描かれているから。人物の特徴をとらえたシンプルな造形は、ポートレートやカリカチュアといった従来のジャンルを超えた、魅力的な現代アートになっています。クリスマスプレゼントに!展示会場では、作品だけでなくポスターやステッカーなどさまざまな限定グッズも登場。さらに、シルクスクリーンポスターや作品の抽選販売も予定されています。また、長場さんといえばUNIQLOやBEAMSなど有名ブランドとのコラボコレクションを思い浮かべる人も多いと思いますが、今回も展覧会限定のアパレルアイテムが登場。長場さんのグッズは男性ファンも多いので、彼へのクリスマスプレゼントが見つかるかもしれません!さらに、この12月に京都で開催されたばかりの人気アートフェア「artKYOTO 2020」で発売されたアンダーカバー(UNDERCOVER)とのコラボアパレルも販売。黒のロングスリーブTシャツは、写真で見るだけでもかっこいいです!ほかにも、ポストカードやピンズ、サコッシュなども販売予定。自分へのクリスマスプレゼントとしてもよさそうですね。会期は12月27日まで。ぜひ足を運んでみてくださいね!Information「The Last Supper」会期:2020年12月11日(金)~12月27日(日)時間:11:00~21:00会場:サイ住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 レイヤード ミヤシタパーク サウス 3階【問い合わせ先】サイTEL:03-6712-5706
2020年12月10日アンダーカバー(UNDERCOVER)とイラストレーター・長場雄のコラボレーションによるTシャツが登場。2020年12月4日(金)から京都で開催される「artKYOTO 2020」で発売された後、12月11日(金)から渋谷・サイで開催される長場雄の個展「The Last Supper」で発売される。今回登場するコラボレーションTシャツでは、アンダーカバーのデザイナー・高橋盾が手掛けるぬいぐるみのクリーチャー“グレイス(GRACE)”をフィーチャー。長場雄らしい独特なタッチで描いた“グレイス”のイラストをTシャツにデザインする。Tシャツはショートスリーブとロングスリーブの2型で用意し、いずれもホワイトとブラックの2色で展開。また、各アイテムではイラストと共に、ショートスリーブではフロント、ロングスリーブではバックに、長場雄の手書きによる“GRACE”の文字を配した。なお、「artKYOTO 2020」では、高橋が実際に“グレイス”を出展。さらに、同ブースでは長場もアートワークを展示予定。是非この機会に会場に足を運んでみては。【詳細】アンダーカバー×長場雄 “グレイス”Tシャツ販売場所:京都「artKYOTO 2020」および渋谷「The Last Supper」会場内、アンダーカバー公式オンラインストア発売時期:「art KYOTO」2020年12月4日(金)~12月6日(日)、「The Last Supper」12月11日(金)~12月27日(日)、アンダーカバー公式オンラインストア 12月11日(金)~価格:Tシャツ(ホワイト/ブラック) 6,000円+税、ロングスリーブTシャツ(ホワイト/ブラック) 8,000円+税サイズ:S、M、L、XL<各イベント情報>■artKYOTO 2020開催期間:2020年12月4日(金)~12月6日(日)会場:元離宮二条城(二の丸御殿台所、御清所、東南隅櫓)住所:京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541出展者:21軒チケット料金:一般 前売り券 5,000円(税込)※チケットは枚数限定。事前予約制。※別途、各会場への入場料が必要となる場合あり。■The Last Supper会期:2020年12月11日(金)~12月27日(日)時間:11:00~21:00会場:サイ住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 レイヤード ミヤシタパーク サウス 3階【問い合わせ先】アンダーカバー 青山TEL:03-5778-4805
2020年12月07日アシックス(ASICS)とイラストレーター・長場雄によるコラボレーションコレクションが、2020年9月18日(金)よりアシックス原宿フラッグシップ、大阪心斎橋、オンラインストアなどで発売される。今回のコラボレーションではシューズやアパレルなどを全10型を用意。それぞれに長場雄のアートワークを落とし込み、シンプルながらメッセージ性のあるデザインに仕上げた。イラストを刺繍で配したスニーカースニーカーは2型をラインナップ。コートタイプのスニーカー「ゲル-PTG」は、両サイドに男女のアートワークを刺繍。また、アシックスストライプはパンチングで表現した。一方、ランニングシューズをライフスタイル向けに復刻した「ターサーマジック」は、つま先のメッシュ部分に男女の顔を刺繍している。アートワークを大胆あしらったウェアやバッグもウェアは、フロントやバックにアートワークをあしらったフーディ、Tシャツなどを展開。ハリ感のある素材を採用したロングジャケットは、胸のワンポイントイラストに暗闇で光るリフレクター素材があしらわれている。その他、長場雄のグラフィックを大胆に落とし込んだキャップやショルダーバッグ、ソックスなどのアクセサリー類もラインナップする。【詳細】アシックス×長場雄発売日:2020年9月18日(金)販売店舗:アシックス(原宿フラッグシップ、東京 有明ガーデン、名古屋 mozo ワンダーシティ、大阪リンクス梅田、大阪心斎橋)、オンラインストア、アマゾンキックス価格:・ゲル-PTG(22.5~30.0cm) 14,000円+税・ターサーマジック(23.5~30.0cm) 13,000円+税・ショートスリーブトップ(S~XL) 5,300円+税・ロングスリーブトップ(S~XL) 6,300円+税・スウェットフーディ(S~XL) 11,000円+税・スウェットクルートップ(S~XL) 9,000円+税・ロングジャケット(S~XL) 16,500円+税・2Pソックス(S、M) 3,200円+税・キャップ 4,200円+税・ミニショルダーバッグ 4,500円+税【問い合わせ先】アシックスジャパン お客様相談室TEL:0120-068-806
2020年09月11日グレゴリー(GREGORY)とイラストレーター長場雄によるコラボレーションバッグが登場。2020年6月26日(金)10:00より、グレゴリー公式オンラインストア、ビームス公式オンラインショップにて予約の受付を開始。その後、8月1日(土)より、グレゴリーストア、全国のビームス(一部店舗を除く)、グレゴリー公式オンラインストア、ビームス公式オンラインショップにて発売となる。長場雄は、アパレルブランドへのデザインワークをはじめ、広告や挿画、パッケージデザインなど、幅広く活動する人気のイラストレーター。人物や物の特徴を捉えた、シンプルな線画を得意としている。今回のコラボレーションでは、長場雄のシンプルなアートワークをイメージした、バックパックやショルダー、ウエストポーチなど全6型を用意する。それぞれのバッグは、ボディやパーツなどのカラーをホワイトに統一し、クリーンな印象に。フロントに施したグレゴリーロゴラベルは、長場雄が描いた手書き風のグラフィックにアレンジされている。開閉時にちらりと見えるバッグやフロントポケットの内側には、今回のコラボレーションの為にデザインされたアートワークを全面に配している。【詳細】グレゴリー×長場雄発売日:2020年8月1日(土)販売店舗:グレゴリーストア、全国のビームス(一部店舗を除く)、グレゴリー公式オンラインストア、ビームス公式オンラインショップ※6月26日(金)10:00~グレゴリー公式オンラインストア、ビームス公式オンラインショップにて予約開始。価格:・DAYPACK 22,000円+税・QUICK POCKET M 6,000円+税/L 7,000円+税・TAILMATE S 10,000円+税・FINE DAY 11,000円+税・TEENY TAILMATE 6,500円+税【問い合わせ先】グレゴリー / サムソナイト・ジャパンTEL:0800-12-36910
2020年06月27日様々なアーティストとコラボレートする、アーティスト・コラボレーション・シリーズ第7弾。今回は人気イラストレーター長場雄とコラボレーションしたバッグをグレゴリーストア及び全国のBEAMS店舗、BEAMS公式オンラインショップにて、8月1日より限定発売致します。また6月26日より、グレゴリー公式オンラインストア、BEAMS公式オンラインショップにて予約受付を開始いたします。ホワイトで統一されたこのシリーズは、まるでキャンバスに見立てたかのようなイメージで、長場雄のアートワークがそのままバッグになったようなデザインになっています。シンプルな外観ながらも長場雄が描くグレゴリーのロゴラベルがホワイト地に映え、どこか抜け感のある雰囲気に仕上がっています。またバッグ内部とフロントポケット内側には、今回のコラボレーションの為にデザインされたアートワークが施され、バッグの開閉時に見えるユニークさもポイントです。またバックパック、ショルダーバッグ、ウェストバッグは、同じデザインでそれぞれ容量が2サイズずつ展開しているので、男女問わず選んでいただけるシリーズになっています。【スペシャルロゴラベル】【バッグの開閉時に見えるアートワーク】■商品ラインアップ 全6型予約受付開始日:6月26日(金)AM10:00~予約店舗:グレゴリー公式オンラインストア(www.gregory.jp)、BEAMS公式オンラインショップ(www.beams.co.jp)発売日:8月1日(土)展開店舗:グレゴリーストア(グレゴリー直営店、グレゴリー公式オンラインストア)、全国のBEAMS店舗(一部店舗を除く)、BEAMS公式オンラインショップDAYPACK 2万2,000円+taxQUICK POCKET L 7,000円+taxTAILMATE S 1万円+taxFINE DAY 1万1,000円+taxQUICK POCKET M 6,000円+taxTEENY TAILMATE 6,500円+tax■長場雄プロフィールイラストレーター1976年東京生まれ。東京造形大学卒業。アパレルブランドへのデザインワーク提供をはじめ、広告、装丁画、挿画、パッケージデザインなど幅広く活動中。人物の特徴を捉えたシンプルな線画が持ち味で、Instagramに毎日 1点作品をアップしている。主な仕事に、雑誌『 POPEYE』表紙、SOFTBANK Lineスタンプ、 Panasonic web広告、 PRONTO カップデザインなどがある。また、キャラクター「かえる先生」の生みの親としても知られている。■Gregory最新情報グレゴリー公式サイト www.gregory.jpグレゴリー公式インスタグラム グレゴリー公式フェイスブック グレゴリー公式ツイッター 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月25日ロックフェスティバル「フジロック・フェスティバル’19」と、アウトドアブランドのコロンビア(Columbia)、イラストレーター・長場雄によるコラボレーションTシャツ「ロック トゥ ロード ショート スリーブ TEE(ROCK TO ROAD SHORT SLEEVE TEE)」が登場。2019年5月24日(金)より、コロンビア直営店にて発売される。今回のコラボレーションTシャツは、コロンビアによる、汗をかいてもさらりとした着心地をキープする吸湿速乾機能“オムニウィック”や、紫外線をカットする“オムニシェイド”を搭載。野外で行われる音楽フェスをより快適に楽しむことが出来る一着となっている。フロントに描かれるのは、長場雄が90年代のロックバンドをイメージしたグラフィック。人物の特徴を捉えた、長場らしいがシンプルな線画がユニークなデザインは、フェスの会場でも目を惹くこと間違いなしだ。なお、カラーはホワイトとイエローの2色で展開される。【詳細】ロック トゥ ロード ショート スリーブ TEE発売日:2019年5月24日(金)販売店舗:コロンビア直営店価格:4,300円+税素材:ポリエステル65%、コットン35%サイズ:ユニセックス S、M、L、XLカラー:ホワイト、イエロー【問い合わせ先】コロンビアスポーツウェアジャパンフリーダイヤル:0120-193-803受付時間 月~金 10:00~12:00, 13:00~18:30(土日祝休み)
2019年05月12日アシックスタイガー(ASICSTIGER)とイラストレーター長場雄がコラボレーションしたシューズ、Tシャツ、キャップが3月9日に発売される。「アシックスタイガー渋谷」のオープン1周年を記念したこれら特別なアイテムには、“彼女に恋する男の子”というテーマのもと、長場雄が渋谷を舞台に、“男の子がカメラで撮りためた彼女の写真”のイメージで描いたアートワークが施されている。商品は、1991年発売のランニングシューズを原型としたスニーカー「ゲルサガ(GELSAGA)」(1万3,000円)と、女の子のイラストをプリントした3デザイン展開のTシャツ(4,000円)、フロントにイラストを刺繍で施したキャップ(4,200円)。「GELSAGA」のかかとと中敷、靴底に長場のイラストがデザインされ、靴ひもの先には自身が書いた「シブヤ」または「シンジュク」の文字がプリントされている。「シンジュク」については伊勢丹新宿店限定のアイテムなので希少だ。発売は3月9日からアシックスタイガー渋谷、3月20日から伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区と、アシックスタイガーオンラインストアにて。今回、アシックスタイガー渋谷と伊勢丹新宿店では、長場のイラストが入ったノベルティーを先着でプレゼントするほか、同氏がその場で似顔絵を制作するポートレートドローイングが抽選で行われる。詳細はアシックスタイガーのオフィシャルサイト(asicstiger.com)、伊勢丹新宿店のオフィシャルサイト内TOKYO解放区のページでチェックを。
2019年03月02日アシックスタイガー(ASICSTIGER)は、コンセプトストア「アシックスタイガー渋谷」の1周年を記念して、長場雄(Yu Nagaba)とのコラボレーション商品を発売する。2019年3月9日(土)からアシックスタイガー渋谷店、20日(水)からアシックスタイガーオンラインストア、伊勢丹新宿店(本館2階=センターパーク/TOKYO 解放区)で順次販売される予定だ。今回のコンセプトは「彼女に恋する男の子」。イラストレーターとして活躍する長場雄とのコラボレーションで、シューズ、Tシャツ、キャップの3アイテムが揃う。商品にはそれぞれ「渋谷と新宿を舞台に男の子がカメラで撮りためた女の子」の写真がアートワークで描かれている。シューズ「ゲルサカ(GERUSAGA)」は、1991年発売のランニングシューズを基調とし、アッパーはバーチ色の天然皮革を使用。かかと部、中敷、靴底には長場雄のイラストを入れ、靴ひもの先には同氏が書いた「シブヤ」「シンジュク」の文字をあしらうなど、こだわりがつまった一品だ。Tシャツ「YU NAGABA TEE」は3タイプを用意。コットン素材の白地のなかにシンプルにデザインされた女の子が、恋する男の子目線で素朴に表現されている。キャップ「YU NAGABA CAP」は、フロントに見せる女の子のイラストが特徴で、つば裏には長場雄自身が書いた「ASICSTIGER」のブランド名をさりげなく装う。テープアジャスター付で機能性も充分に仕上がっている。その他、キャンペーン中は長場雄のノベルティなどがプレゼントされる予定だ。【詳細】アシックスタイガー×長場雄発売日/販売店舗:2019年3月9日(土) アシックスタイガー渋谷店2019年3月20日(水) 伊勢丹新宿店 本館2階=センターパーク/TOKYO 解放区、アシックスタイガーオンラインストア■展開アイテム・ゲルサガ 13,000円+税カラー:バーチ×バーチサイズ:22.5cm~29.0cm(0.5cm刻み)30.0cm、31.0cm素材:アッパー/天然皮革、アウターソール/ゴム底・YU NAGABA TEE 各4,000円+税カラー:ホワイト(GIRL)、ホワイト(PROFILE)、 ホワイト(SHADES)サイズ :S、M、L、XL(アシックスオリジナル規格)・YU NAGABA CAP 4,200円+税カラー:パフォーマンスブラックサイズ:ワンサイズ■キャンペーンについてノベルティ・2019年3月9日(土) アシックスタイガー渋谷内容1:長場雄が手がけたイラスト入りショッピングバッグを、本コラボレーションアイテムを含む10,000円(税込)以上購入した人に先着でプレゼント。※数に限りあり。無くなり次第終了。内容2:2019年2月22日(土) 14:00から3月7日(木) PM18:00までの期間中にオンラインストアで先行予約購入した人には、もれなくプレゼント。・2019年3月20日(水) 伊勢丹新宿店 本館2階=センターパーク/TOKYO 解放区内容:長場雄が手がけたイラストのステッカーを先着1,000人にプレゼント。
2019年03月01日ビームス T(BEAMS T)から、イラストレーターの長場雄とのコラボレーションTシャツが登場。2018年6月2日(土)より、ビームスT 原宿などで発売される。長場雄は、人物の特徴を捉えたシンプルな線画を得意とするイラストレーター。アパレルブランドへのデザインワーク提供や、広告、パッケージデザインなど幅広く活動している。今回のコラボレーションは、SNSのコミュニティから生まれたカルチャーをリアルに落とし込んだ企画。長場雄のイラストシリーズ「Girl.」にちなみ、SNSで話題の女性4人にフォーカスした完全描き下ろしのイラストのTシャツ4種類が登場する。【詳細】Yu Nagaba×BEAMS T「#4_girl」 Collection発売日:2018年6月2日(土)販売店舗:ビームスT 原宿、ビームス メン 渋谷、ビームス(新宿、名古屋、広島)、ビームス ストリート 梅田、公式オンラインショップ価格:4,500円+税サイズ:S、M、L、XLイラスト:4種(@_miugram_ @miho_cocoa @hannachanx @yukikokubu)
2018年06月01日1950年創業のスイスの家具メーカー、ヴィトラ(Vitra)は、伊勢丹新宿店にて開催される「2018 花々祭」の期間中、同店本館5階リビングデコールで「ヴィトラ ホームオフィス ストーリー(Vitra Home Office Story)」を開催。イラストレーター長場雄とともに、心地良く、クリエイティビティーを刺激する理想のホームオフィスを提案する。©Yu Nagabaヴィトラは世界的なデザイナーの創造性と自社の開発力によって製品とコンセプトを生み出し、そのデザインの力を通してホーム、オフィス、公共スペースの空間の質の向上に貢献。最先端の働き方を研究し、製品や環境のコンセプトとデザインに落とし込む挑戦を続ける同ブランドが今回、心地良くもクリエティビティを引き出すホームオフィスを提案。自宅やデスクに向かう時間が多いにもかかわらず、時代を牽引するクリエイティブな活動と創作、そして他業界とのコラボレーションを続けるイラストレーター長場雄とともに、ヴィトラのデスクとタスクチェアを使い、長場自身の理想のデスク、自宅における理想のホームオフィスを作り上げる。 Vitra Home Office Story -ヴィトラ アクセサリーコレクション-「Tray」(6,000円)本イベントでは、2018年1月にメゾン・エ・オブジェで発表したばかりのジャスパー・モリソン(Jasper Morrison)による新作アクセサリーも登場。日本初公開、先行発売として会場に並ぶ。なお、期間中特典として、ヴィトラのタスクチェア、アクセサリーコレクションのインテリア雑貨などヴィトラ製品を税込1万800円以上、または会場で販売する長場雄の作品集購入者を対象に、ヴィトラのオリジナルトートバッグがプレゼントされる。春の新生活を前に最新の機能性だけではなく、デザインの力と楽しさによってそれぞれの人生を豊かにする働き方のヒントを探しに、伊勢丹新宿店本館5階リビングデコールにぜひ足を運んでみては。【イベント情報】ヴィトラ ホームオフィス ストーリー会期:2月21日〜3月6日時間:10:30〜20:00会場:伊勢丹新宿店本館5階リビングデコール
2018年02月21日渋谷スペイン坂にあるギャラリー エックス バイ パルコ(GALLERY X BY PARCO)では、人気イラストレーター・長場雄の初アーカイブ展「YU NAGABA EXIHIBITION『I DID』」を12月2日から12日まで開催する。©Yu Nagaba長場雄は、2014年に雑誌『POPEYE』の表紙を飾ったイラストが注目され、その後も雑誌や広告、アパレルブランドとのコラボレーションなど、多岐に渡って活動しているイラストレーター。本展では、現在の作風が確立された2014年から2017年までの、約3年の間に描かれた100点を超える原画を始め、映像インスタレーションなどを展示。一見、シンプルで無機質にも感じられるその作品は、どのような思考プロセスを経て生まれているのか、膨大な作品群を通してそのアイディアの根源を垣間見ることができる。今回の展覧会開催に合わせて、会場では「Tシャツ」(税込4,104円)や「キャップ」(税込5,184円)、「フーディー」(税込7,560円)他、マグカップやピンバッジ等といったオリジナルグッズが販売される他、本展の開催を記念して制作されたアーカイブ集『I DID』(3,000円)を先行発売。さらに、長場雄のイラストがプリントされ、オリジナルテキスタイルを用いた「展覧会記念特装版」(6,000円)も300冊限定で先行販売される。なお、「展覧会記念特装版」の購入者限定で、長場雄が似顔絵を描いてくれる「似顔絵サイン会」を12月2日と9日に開催。似顔絵サイン会は、12月2日より先着100名に希望日の整理券が配布され、両日12時からと15時からの2回に分けて行われる。【展覧会情報】YU NAGABA EXIHIBITION『I DID』会期:12月2日~12月12日会場:GALLERY X BY PARCO住所:東京都渋谷区宇田川町13-17時間:11:00~20:00【書籍情報】『I DID』B5判/並製/224ページ発刊:2017年12月12日全国一般発売価格:3,000円『I DID』展覧会記念特装版上製本オリジナルクロス貼り/箔押し価格:6,000円
2017年11月20日