「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「炎上系女子」。SNSで自分の恋愛やプライベートを露出しすぎたために、批判を受けてしまう女性のこと。何を言われても頑なに意見を曲げない姿勢が問題視されることも。そんな炎上系女子について土田さんはこう話します。***炎上している女性って、けっこうな肉食系だと思いますよ。「人は人、私は私」という典型。ネット上でもなんでも、自我を貫くことに躊躇なし。少数の人に支持されていればいいっていう開き直りがあるから、ある意味強いですよね。きっとその強がっている感じが、同性からすると鼻に付いてイヤなんでしょうね。で、叩くという行為に出てしまう。それを総じて“ひがみ”って言うんでしょうけど。男からしても、叩かれる脇の甘い女性が好みかというと、むしろ眼中にないですよ。男ウケは悪いでしょうし、モテの要素はない気がしますけど。女性が女性を叩いているのを、男は対岸の火事のように遠巻きに見ているだけですから。でも皮肉なことに、そうやってひたすら炎上させようと、一生懸命薪をくべることが、結果その人の話題を振りまいていることになるんですけどね。一番効果てきめんなのは、まったく興味を示さない、一切触れないことなんですよ。まぁそもそもネット上の話なんて興味ないからなぁ。ネットでごちゃごちゃ言っていること自体が僕はキライです。※『anan』2015年6月3日号より。文・神保亜紀子(C)deeeoblue
2015年06月02日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「ありのまま女子」。映画『アナと雪の女王』から流行った言葉“ありのまま”より、自分を解放して開き直る強さを身につけた女性の呼び名に。これに対する土田さんの意見は?***昨年の流行ワードを踏まえて、アラサー女性が自分を解放する暴挙に出はじめた!?僕自身、『アナ雪』は観てないけど、歌くらいはなんとなく知っています。けど、そんな趣旨の歌でしたっけ?「ありのままの私を受け入れて」なんて言っちゃってるんですか。じゃあ、相手の“あるがまま”も受け入れられるってことでいいんですよね? というか…、これ、ただの開き直りですよね。ありのままっていう言葉を、自分勝手に解釈しているだけでしょう。もっと言えば、自己プロデュースができない自分を正当化しているだけですね。自分の感情にブレーキがかけられない、コントロールできない時点で、もう大人じゃないですよ。人間社会で協調性をなくしたら、どうしようもないですよね。もっとタチが悪いなって思うのは、“ありのまま”スタイルをアピールしてくる人。相当キライですね。つくづく、人に対する気遣いって大切だと思うんです。みんな気を使いあって生きて いるんです。それができないなら、無人島で一人、ありのままに生きればいいんですよ。※『anan』2015年5月27日号より。文・神保亜紀子
2015年05月21日本誌の連載「あなたがいいならそれでいいけど」で、フラットな目線と語り口でアラサー女性の事象ワードを切る、お笑い芸人の土田晃之さん。 月刊誌で連載していた、サラリーマンからの悩みに答える連載が一冊の“ビジネス書”としてまとめられた。そのタイトルも『納得させる話力』。なるほど、出演しているテレビ番組での土田さんは、「いかに説得力があるか」「いかにふつうの話をおもしろく語れるか」というポジションのことが多い。その話力にいつも納得させられ、時にはユーモアを交えた熱っぽい語り口にひきこまれてしまう。 そんな“トークのプロ”土田さんだが、実は子供時代はとてつもなく人見知りだったという。 「恥ずかしがり屋で人前に出るのがすごく苦手でした。でも、小学校の卒業アルバムにも書いているんですが、お笑い芸人にはなりたかったんですよね。なぜかって、僕、根がおもしろかったんですよ(笑)。でも、クラスの先頭に立って何かやるかというと、面倒くさい、恥ずかしいで何もやらなかったんです」 そんな土田さんが芸人を目指して入った専門学校時代に、転機がやってきたという。 「タレント科っていうところに在籍していたんですけど、そこには歌手、レポーター、お笑い志望など、いろんなタイプのヤツがいたんです。このままじっとしていたら輪から外れてしまうと思って、片っぱしから話しかけていったんですよ。どうやってみんなの輪に入っていくか、自己プロデュースできるかどうかが、そこで試されたんです」 いまや芸歴20年以上。人間交差点のような芸能界で培ったスキルは、初対面の人との接し方から話題のふりまき方、プレゼン術、説明が苦手…などのビジネスから対人関係まで、コミュニケーションにおけるさまざまな悩みを解消するヒントとなって、本書にちりばめられている。 「どんな仕事の場でも、必ず人との接点がありますよね。そこをどう磨いていくか、どう自分に取り込んでいくか、なんです。初対面の人が苦手…、みんなそうですよ。だって、 相手のことを知らないんですから。 苦手じゃない人はこの世で、(明石 家)さんまさんくらいです!でも、誰もが持っている苦手意識って、ちょっとしたコツだったり、見方を変えることで、解消されることが多いと思うんです。この本の中で『ふーん』って思えることがあれば、参考にしてもらって、あとはどう思ってもらってもいいですよ」 つちだ・てるゆき芸人。『直撃LIVEグッディ!』(フジ月~金曜13:55~)金曜レギュラー、『そうだ旅に行こう』(テレ東火曜18:57~)レギュラーはじめ、出演番組多数。 トーク、交渉、プレゼン、コミュニケーション…。人間関係において大事な「話し方」のコツを、トークのプロらしい語り口で指南したビジネス書。実践テクニック編では、“ひな壇芸人”の本領を存分に発揮。双葉社926円 写真・土佐麻理子 ※『anan』2015年5月20日号より
2015年05月19日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。 今回のテーマは「涙婚」。意識的に涙を流す“涙活”などを通じて、泣きのツボが同じ異性を見つけて結婚するというもの。価値観が同じ人と結婚したい人にとっては注目の婚活になっているようですが、土田さんはこう話します。 * ** 涙のツボが同じ人を見つける婚活があるんですか。感動のツボが同じ=価値観が同じだと…?僕はそうは思いませんけどね。価値観が一緒の人が結婚相手としてふさわしいかというと、そんな甘いものじゃないですよ。 そもそも、涙のツボが同じっていうデータひとつだけで価値観が一緒だと決めるのも、どうなのかな。ツボにしたって、長く一緒に生活していたらだんだん好みや趣味嗜好は変わっていくんでしょうから。 人って、気持ちが盛り上がっていれば泣けちゃうんですよね。泣ける映画は、だいたいの人が泣くでしょう。そこで泣けない人は、逆に反感を買っちゃったりして。感動するって、けっこう簡単なことだと思うんですよ。こう見えて僕も、意外と泣くタイプだし。スポーツ選手の引退とかノンフィクションに弱いんですよ。ただ、自分の意志で泣きたいとは思いませんけどね。 まぁ、涙活がひとつの入り口になるならOKじゃないの。ただ、泣こうが泣くまいが、結婚してから一緒に生活することの現実のキツさは、まったく関係ないですからね! ※『anan』2015年5月13日号より
2015年05月08日東京、谷中にある銭湯を改築し1993年にオープンしたギャラリー「スカイザバスハウス(SCAI THE BATHHOUSE)」で、名和晃平の個展「FORCE」が開催される。期間は3月7日から4月18日まで。名和晃平はプリズムシートや発泡ポリウレタン、ガラスビーズなどを用いた作品で知られる現代アーティスト。最先端の3Dテクノロジーや化学的なアプローチを駆使したオブジェは、表層のテクスチャーにおける情報量を増幅させるとともに、その素材特性を最大限に引き出している。観察者の知覚体験によって現代彫刻の新たな可能性を示すとともに、その一方で希薄化していくオブジェの実体を対比させ、デジタル社会における存在のリアリティーを問いかけてきた。今回の展示会では三つの新作が発表される。そのうちの一つ、インスタレーション「Force」では黒いシリコンオイルが雨のように降り、床の所々に黒い池を構成。一定方向に高速で流れ続けるオイルは、独特の粘性と重力によって空間に配置され、液状化した彫刻作品を完成させる。一方、平面作品「Direction」シリーズは、垂直に張ったキャンバスの上端から顔料を滴らせたもの。モノクロームの反復、自律的な階調が強いコントラストを生む。また、「Moment」では顔料入りのタンクを振り子にして、インクの軌跡を円心状に錯綜させながら、画布を動かすことで局所的なカオスを発生させた。【イベント情報】FORCE会場:SCAI THE BATHHOUSE住所:東京都台東区谷中6-1-23 柏湯跡会期:3月7日から4月18日時間:12:00から18:00休館日:日・月曜日(3月21日は開館)
2015年03月03日中川晃教らが出演するトップシンガーとトップダンサーによるショー「THE SHOW INFECTED “CONNECTION”」(3月19日(木)から東京・天王洲 銀河劇場にて)に、河村隆一がスペシャルシンガーとして出演決定。THE SHOW INFECTED “CONNECTION”チケット情報また、アフタートークイベントも3月20日(金)昼公演と21日(土)夜公演終演後に実施される事が決まった。アフタートークイベントにはキャストの中川、蓮水ゆうやが出演。さらに20日(金)にはショーの構成・演出・振付を手がける大澄賢也と、河村隆一も登場する。同ショーは2部構成。1部では『白鳥の湖』の楽曲を様々なアプローチで歌い踊りながら男女のドラマを描き、2部ではボブ・フォッシーなどのミュージカル曲やマイケル・ジャクソンの楽曲などを現代風のアレンジも加えながら綴っていく。公演は3月19日(木)から22日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場にて。チケットの一般発売は1月24日(土)午前10時より。なおチケットぴあではインターネット先着先行「プリセール」を実施中、1月20日(火)午後11時59分まで受付。
2015年01月20日水戸芸術館の現代美術ギャラリーで「山口晃展 前に下がる 下を仰ぐ」が開催される。期間は2月21日から5月17日まで。山口晃とは馬を模るバイクに武士を乗せるなど、個性的な芸術観で注目を集める画家。13年には「ヘンな日本美術史」で小林秀雄賞を受賞するなど、キャンバスには美術や歴史に対する批判精神が描き込まれ、そのタッチは大和絵や浮世絵を思わせる。細部を緻密に書き込む作風も有名で、『Tokio山水』シリーズといった都市の鳥瞰図、合戦図などを数多く手掛けてきた。今回の展覧会では大作『続・無残ノ介』が50m規模の大展示室に飾られる他、代表作『忘れじの電柱』が発表時とは別の形で展示される。その他、小道のような通路につながる各部屋には、それぞれに異なる山口の作品世界が広がり、その先には新作のインスタレーションが待ち受けるという構成だ。3月21日と4月19日には山口によるトークイベントが開催される予定。また、5月2日には「お絵描き道場」として、会場を訪れた人から提案されたお題を元に、山口がその場で絵を描き上げる。その他、3月7日から5月17日までは週末に、市民ボランティアによるギャラリートークも催される。【イベント情報】山口晃展 前に下がる 下を仰ぐ会場:水戸芸術館 現代美術ギャラリー住所:茨城県水戸市五軒町1-6-8会期:2月21日から5月17日時間:9:30から18:00(入館は閉館の30分前まで)休館日:月曜日(5月4日は開館)入場料:一般800円(中学生以下、65歳以上は無料)
2014年12月23日日替わりでふたりの実力派ミュージシャンを迎え、コラボレーションを繰り広げる3夜連続のライブ『I Sing~Versus~』を、2015年1月に開催する中川晃教。4か月ぶりのワンマンライブにして、自身にとって初のセッションライブとなるこの公演にかける意気込みを、本人が語ってくれた。今回の共演者は「テクニックが抜群なのはもちろんですが、一緒にプレイしながら“リミッターが外れる瞬間”をともに感じることができる方々ばかり。正直、展開が読めないんですけど、だからこそ絶対にすごいコンサートになるぞっていう予感がある」と自信をのぞかせる。セットリストは取材時点では未定だが、彼が近年展開している、クラシック音楽とポップスを融合させた“POPSSIC”を基調としながらも、フュージョン、ロック、ブラックミュージックなど、さまざまなジャンルを採り入れたバラエティ豊かなステージとなるようだ。「編成はシンプルだけど、いや、シンプルだからこそ、ユニバース(宇宙)を感じさせるような、壮大で深遠な音楽の世界を感じていただけると思います」。サブタイトルの『Versus』は、もちろん「中川晃教“vs”楽器(そしてミュージシャン)」を意味しているが、「実はもうひとつ、『中川晃教“vs”歌』、つまり僕が歌と対峙する、という意味も込められている」のだとか。「『I Sing』と銘打ったライブは今回で5回目ですが、過去4回、歌というものに正面から向き合ってきて、今改めて、歌うことの楽しさを感じているんです」。シンガーとして活躍する一方、ミュージカル俳優としても確固たる地位を築いているが「昔は、2足のわらじを履いている自分に少し引け目を感じていたんですけど、今はそんな不安はまったくなくなりました。むしろ、ミュージカルや芝居の経験が、自分の音楽性を広げてくれることも多々ありますし。やっぱり、歌こそが自分の核を成すものなんだと思いますね」と語る。そんな確信を得た彼にとって、この『I Sing』シリーズは、今や大切なライフワークとなっているようだ。「最近つくづく思うのは、歌という表現には“人生”がつきまとうものなんだなって。自分はこれまでどう生きてきたのか、なぜ自分は歌うのか、歌い続けるのか。歌には、そのすべてが表れる。それを僕自身が実感するためにも、そしてファンの方々に見届けていただくためにも、『I Sing』というコンサートは長く続けていきたいと思っています」。公演は1月16日(金)から18日(日)まで東京・日本橋三井ホールにて。チケット発売中。取材・文:泉 英一■中川晃教『I Sing~Versus~』1月16日(金)VS ベース&チェロ(渡辺等 and 結城貴弘)1月17日(土)VS ピアノ&キーボード(旭 純 and 大坪正)1月18日(日)VS ギター&パーカッション(鈴木英俊 and MATARO)
2014年12月17日そこは暴力や憎悪がはびこる凄惨な世界だが高橋一生は「美しい舞台になるはず。そこだけは確信を持っています」と語る。演出・白井晃の生み出す舞台『マーキュリー・ファー』の世界に飛び込むことに恐怖も不安もない。「いろんな感情が希薄になりがちな社会において、僕も含め現代を生きる人間が必要としている感覚に出会う瞬間があると思います」とうなずく。舞台『マーキュリー・ファー』チケット情報英国の作家フィリップ・リドリーによる戯曲の本邦初演。人間の本能をさらけ出し“第二のデヴィッド・リンチ”とも評される彼の面目躍如とも言える作品で、ある“パーティ”の準備をする兄弟とそこに集まる人々の物語が展開する。暴力的でグロテスクな描写の中から高橋が感じたのは本質的かつ普遍的な“愛”。「この兄弟愛ってすごく野性的で普遍的。動物がじゃれ合うように、傷つけることでしか表現できない愛ってあると思うんです。先行して凄惨な描写があるけど、その内側に『透明な暴力』というか、心臓が見えている状態で殴られるような感覚を秘めているホンですね」。リドリーはイラク戦争に対する怒りを込めて本作を書いたと演出・白井晃が語るように、随所に様々なメタファーが見られるが、高橋は「兄弟が巻き込まれていく現実が、決して自分たちと遠いものとは思わない」とも。「内なるところで僕らは既に“戦争”を抱えていて、それはもしかしたらイラクの戦争よりも残酷かもしれない。僕のこれまでの三十数年の体感として持っている戦争のイメージをイラクに飛躍させることはできないけど、そうせずとも戦々恐々とした感覚はいまの僕の中にあるはず。その感覚をまずは舞台上で試してみたいと思います」。演出の白井とは2012年の『4 four』(作・川村毅)以来2度目の仕事となるが、「美」への確信は白井の存在があるゆえ。絶対的な信頼を持った上で、前回、完全な“合致”を見せた互いの感性を「溶け合わせたい」とも。「白井さんが言う“白”にあえて違う“白”をぶつけて溶けあわせたらどうなるか?白井さんとならそうやって別次元に進める気がします。今年は大河ドラマをはじめ、映像での露出も多かったが、TVの中とは全く違う姿を舞台上で見せてくれそうだ。「作品を観たあとの感想は『分からなかった』でもいいと思う。いまの時代、分からないまま放置することが難しくなっているけれど、時間をかけて咀嚼してもらって、いつかふとした瞬間に『あぁ、そういうことか!』と感じてもらえたらいいなと思います」。舞台は2月1日(日)より東京・シアタートラムにて。その後、兵庫・福岡でも公演。チケットの一般発売は12月14日(日)午前10時より。撮影・取材・原稿:黒豆直樹スタイリスト:秋山貴紀ヘアメイク:Tetsuya Mori
2014年12月11日場末のスナックに集うユニークな人々の人間模様を描いた映画『小川町セレナーデ』の初日舞台あいさつが4日、東京・角川シネマ新宿で開催。須藤理彩、安田顕、藤本泉、本作で監督デビューを果たした原桂之介監督が登壇した。とある小さな町で、スナック「小夜子」を営むシングルマザーの真奈美(須藤理彩)。スナックは、借金のために閉店間際となっていたが、恋に破れ、実家に戻ってきた娘の小夜子(藤本泉)が、母親の店を、偽オカマバーとして再起を図ろうとする。活き活きと母親役を演じた須藤と、偽オカマ役で奮闘した藤本、また、妖艶なオカマのダンサー・エンジェル役に扮したTEAM NACSの安田顕の熱演も注目が集まっている。主演の須藤は、舞台あいさつの冒頭で思わず感涙。その後「私自身38歳で、2人の娘の母親ですが、子供を産んで育てるのを一度経験しているので、そこは、一番大事にして、ぶれないように演じました。自然に任せて演じることができたと思います」と手応えを口にした。藤本は「ちょっとおバカで突っ走ってしまう。でも、どこか愛されてもらえる女の子になればいいなと思いました」と笑顔を見せた。ド派手な衣装でオカマに成り切った安田は「とにかく肩が凝って大変でした」と苦笑い。須藤は「普段の安田さんは、武士みたいに寡黙でシャイ。でも、エンジェルになった瞬間、この人誰だっけ? と忘れるくらいでした」と安田に感心しきり。藤本も「エンジェルさんになった瞬間、声が変わる。控え室でも、爪の先から成り切っていました」と言うと、安田は「女性の身だしなみをしたことがなかったのですが、大変なんですね」とうなずく。すると須藤が「でも、中盤からうっとり鏡を見ることが増えていました」とツッコミを入れ、会場は大爆笑となった。本作で監督デビューを果たした原監督は、慣れない舞台あいさつにドギマギしながらも「長年温めていた映画です。みんなで現場で一生懸命作りました。今日がこの映画の誕生日だと思って、感無量です」と思いのたけを告白していた。
2014年10月05日仏シャンパンブランド「ドンペリニヨン(DOM PERIGNON)」は16日、現代アーティストの山口晃、「新世紀エヴァンゲリオン」などの作品で知られるアニメーションスタジオ「ガイナックス(GAINAX)」とコラボレーションした映像作品を国立代々木競技場第二体育館で披露した。この作品は、ドンペリニヨンとクリエーター達とのコラボレーションプロジェクト「Dom Perignon The Power of Creation - 創造する力」の一環。同ブランドは今までマーク・ニューソンやデヴィッド・リンチなどと協働している。今企画では日本の伝統的手法で描いた山口の絵を、ガイナックスがXsens MVNという最新技術を使って12分の映像作品にした。円環状のスクリーンに走馬灯のように投影され展示される。山口の過去の作品や新作などで構成されるその映像の中には、ドンペリニヨンの産地であるオーヴィエールの風景を山水画に描く山口の姿や、コンテンポラリーダンス集団「コンドルズ」の藤田善宏が踊る姿も映し出さている。発表会には、山口晃、ガイナックス代表取締役・監督の山賀博之、ドンペリニヨン醸造最高責任者のリシャール・ジェフロワの3名も参加。山賀氏は、「ドンペリニヨンの味にテーマを見出し、自然に創作活動に入ることができた。2月に山口氏と訪れたオーヴィエール修道院での体験をそのまま映像化しようと思った。山口氏とその作品を主役に、キーワードはジェフロワ氏から教わった"Intensity(強さ)"という言葉。そのイメージは桜の古木に託されている」と語る。山口氏は、「高校生の頃にDAICON FILM(ダイコンフィルム:ガイナックスの母体)を知り、その後もガイナックスさんの作品を見続けてきたので、今回山賀氏と一緒に仕事できたことをとても光栄に思う」と笑顔で挨拶。「ドンペリニヨンには力強さや複雑さ、繊細さなど相反する要素があるが均衡を保っている。まるでじわじわとしみとおって続く幸せのようなその均衡を作品にしようと思った。円環状のスクリーンは映像が回り、まるで酩酊しているような感覚にもなる。考えすぎず、考えなさすぎず、気持ちよく作品に向き合ってほしい」と話した。また、ジェフロワ氏は、「日本のトップクリエーターである山口氏と山賀氏の創造性に新しい表現の可能性を強く感じ、コラボをお願いすることになった。シャンパンも一つひとつがユニークなものであり、醸造とは今まであったものを壊して新しいものを作る作業。リスクを恐れないのが私達3人の共通項だと思う」と語った。作品は、YouTubeでも公開。また、同月26日から28日までの期間、東京ミッドタウンのセレクトショップ「リステア(RESTIR)」でも展示される。入場無料。
2013年07月18日遊んでいそうなのに、私だけを思ってくれる姿にキュンマンガでよく見るキャラは意外な一面を持っていることが多く、そこを好きになる人も多いのでは。そこで女性547名に「マンガのキャラにありがちな萌えるギャップ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.マンガのキャラにありがちな萌えるギャップは?(複数回答)1位見た目はチャラいのにいちず34.2%2位不良なのに優しい32.4%3位メガネを取ったらイケメン28.1%4位おれ様系がたまに見せる優しさ26.3%5位お金持ちの御曹司だけどまじめ19.6%■見た目はチャラいのにいちずというギャップに萌える!!・「今まで出会った人の中で、チャラいのにいちずな人はいなかった」(25歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)・「見た目はチャラいのに、1人の女の子だけに尽くすタイプが好き」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「見せかけの外見に何か理由があるのかな?と気になるからです」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「どんなに女性と遊んでそうでも、いつも彼女を大事にしているところがいい」(23歳/食品・飲料/その他)・「嫌な印象から入って、しっかりしているとすごいと思う」(29歳/自動車関連/営業職)■不良なのに優しいというギャップに萌える!!・「イメージは『天使なんかじゃない』の須藤晃。今でもマンガを読み返すとキュンキュンします(笑)」(29歳/電機/技術職)・「悪そうなのにいい人というのが最高。でも現実にはほぼいないので、マンガで萌える」(26歳/医薬品・化粧品/専門職)・「不良なのに、いざというときすごく頼れて優しいと萌える」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「悪そうで、実は優しいと一気に好感度が上がる」(30歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)■メガネを取ったらイケメンというギャップに萌える!!・「まじめくんかと思ったらかっこいい!というギャップにドキドキしてしまう」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)・「メガネに惑わされる感じがなんかいい!!」(27歳/医薬品・化粧品/クリエイティブ職)・「私だけが知っている彼のよさ。王道です」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)■おれ様系がたまに見せる優しさというギャップに萌える!!・「おれ様系で、普段は振り回したりするのに、本当に困っているときには優しく接してくる。そんなギャップのキャラに萌えてしまうから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・「『花より男子』の道明寺がたまに見せるつくしへの優しさにときめきます」(25歳/医療・福祉/専門職)・「優しい顔は自分しか知らないと思うとうれしい」(28歳/商社・卸/事務系専門職)■お金持ちの御曹司だけどまじめというギャップは萌える!!・「お金と愛という、女子の欲しいもの二大要素を兼ね備えているから」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「『偏見を持っていてすいません』と思うのと同時に、好感度が上がる」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)・「そもそも御曹司が身近にいることはないので、会ったら萌える」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)■番外編:このギャップは萌える!!・頑固おやじの優しい笑顔:「頑固おやじに屋台でラーメンをおごってもらい、大きくて温かい手で頭をワシャワシャなでられながら、優しい笑顔を向けられたい」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・ドSの人が照れる姿:「普段はツンツンしているのに、ちょっと褒められたら顔を真っ赤にして喜ぶところがかわいい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・美少年なのに貧乏:「貧乏が周囲にバレていないのがまたいい」(29歳/商社・卸/事務系専門職)・王子系のルックスでも脱いだらムキムキ:「見かけに似合わず、脱いだらムキムキはマンガ内でなくてもドキドキしちゃう」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系総評見た目は遊んでいそうなのに、自分だけを見てくれる姿に心が動いて……というヒロインを何人見てきたことか!!もはや恋愛マンガの定番、「見た目はチャラいのにいちず」が見事1位を獲得。嫌な印象からスタートしているので、ちょっとのことで「いい人かも」と思ってしまうギャップマジックです。5位の「お金持ちの御曹司だけどまじめ」も同様に、遊んでいそうなのにというマイナスからのスタートから一気に好感度をアップさせるギャップです。2位の「不良なのに優しい」も好感度の急上昇率が高いギャップ。不良がか弱い人や動物に優しかったり、体調を心配してくれたりする様子はたまりませんよね。こちらも「現実にはいない」からこそ萌えるギャップのひとつと言えそう。3位の「メガネを取ったらイケメン」は、メガネ好き女子なら一度はあこがれるシチュエーション。なかには「『メガネを取ったらイケメン』より『普段かけていない人がかけたとき』の方がキュンとくる」という人も。メガネを外すしぐさも萌えポイントです。4位は「おれ様系がたまに見せる優しさ」。『花より男子』の道明寺のように、普段は振り回すくせに、ここぞというときに優しくするなんて反則ですよね。類を好きだったつくしがいつの間にか道明寺を選んでいたのは、このギャップにやられたからでしょうか。また、「優しい顔は自分しか知らない」という特別感にも女性は弱いはず。女性は「遊んでいそうで実は……」というギャップに弱いようです。少女マンガの多くのヒロインが見た目のチャラいキャラを選ぶのは、このギャップマジックのせいかもしれません。自分だけを見てくれる、自分だけが知っているというオンリー感を感じたいのは男女とも同じ。異性を引きつけるギャップを身に付けられたらいいですね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年1月27日~2月1日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性547名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】経験してみたい!!マンガでよく見る恋をする相手との関係【ランキング女性編】経験してみたかった!!青春マンガでありがちなシチュエーション【ランキング女性編】恋愛マンガにありがちだけど実際には経験しないと思うシチュエーション完全版(画像などあり)を見る
2012年03月15日中川晃教、白羽ゆり、神田沙也加、米倉利紀が出演するオフ・ブロードウェイミュージカル『I LOVE YOU,YOU’RE PERFECT,NOW CHANGE』が10月8日に東京グローブ座にて開幕した。開幕前日の7日には舞台稽古が公開され、出演者が会見にも応じ意気込みを語った。作品はオフ・ブロードウェイで12年間・5003回のロングラン記録を打ち立てた伝説のミュージカル。今回の日本公演では、オリジナル版の演出家であるジョエル・ビショッフが来日し演出、オフ・ブロードウェイ版の魅力を残しつつ新たな舞台を作り上げた。物語は、全18話からなるオムニバス・ストーリー。男女の愛をテーマに、恋愛未満、恋愛中、そして結婚後と様々な形の愛を紡ぎ出していく。アメリカ産らしい毒の効いたジョークやセクシー・ジョークもありつつも、全体的にポップで愛らしい印象を受ける舞台に仕上がった。シーンタイトルも「しゃべる男たちと聞いてるふりをする女たち」や「ラザニア事件」など、それだけでクスリとさせられる。それぞれの話に繋がりはないものの、男女が出会い、恋愛をし、結婚をし、子どもが生まれ……と人生のイベントに沿う形で18話が展開していくのも、お洒落だ。4人の俳優はシーンごとにまったく違う役を演じ分けていくが、それぞれはっきりとわかりやすいキャラクター造形で、しかも楽しそうに演じていたのが印象的。実力者揃いの4人が織り成すハーモニーも、聴き応えがある。舞台稽古後の会見で中川は、4人芝居の良さを「ケータリングのおいしいものがなかなかなくならなくて、そこが良い所」と笑いながらも、「4人で楽しくはじけて、最後はお客さんも『観てよかったな』、僕らも『やってよかったな』と一体感を感じられるミュージカル。最高です」とアピール。神田も「4人は年齢も経歴もこの世界に入った入り口も違う。その分自分が見たことのない景色や経験を持っているので、普段のおしゃべりでもすごく刺激を受けます。しかも性格や声の質などのバランスも奇跡的」と話した。公演は10月23日(日)まで同所にて。その後10月27日(木)には宮城・電力ホール、11月3日(木・祝)には兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール、11月5日(土)には福岡・キャナルシティ劇場でも上演される。チケットは発売中。
2011年10月11日シルエットだけで分かる!!超個性派ヘアのキャラがトップマンガやアニメの中には、よく考えるとありえないような色や非現実的な髪型のキャラが多数登場します。まねしたくても、どんなカットをすればいいのか分からないキャラも。そこで、20代女性679名に「個性的!な髪型のキャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.個性的!な髪型のキャラといえば?(複数回答)1位フグ田サザエ『サザエさん』70.7%2位月野うさぎ『美少女戦士セーラームーン』31.2%3位骨川スネ夫『ドラえもん』13.4%4位花輪和彦『ちびまる子ちゃん』11.0%5位孫悟空『DRAGON BALL Z』9.8%■フグ田サザエの髪型は個性的!!・「パーマなのかどうかすら分からない髪型。子ども時代のサザエさんも同じだったということはパーマではない?」(29歳/建設・土木/事務系専門職)・「すでに見慣れてしまったのでなんとも思わないけど、あの若さであの髪型は相当奇抜だと思う。毎日どうやってセットしてるんだろう……」(25歳/電機/事務系専門職)・「シルエットだけで『サザエさん』と分かるほど特徴的な髪型だから」(23歳/商社・卸/営業職)・「絶対まねできないし、しても違和感があって似合う人はいないと思う」(28歳/農林・水産/事務系専門職)・「一度友達とやってみようとしたが、どうしてもできなかった」(23歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)■月野うさぎの髪型は個性的!!・「小さいころ、あのお団子からちょろっと出ている髪型をやりたくて伸ばしていた。結局、母にバッサリ切られましたが……(笑)」(27歳/建設・土木/事務系専門職)・「お団子をほどいたら長いのかと思いきや、髪を下ろしているシーンでは短くなっていて、小学生ながら不思議に思ったものです」(25歳/学校・教育関連/専門職)・「幼いころセーラームーンにあこがれて髪型をまねようとしたが、似たようなものにはなっても再現は不可能だった」(23歳/医療・福祉/専門職)・「あの髪型をするには相当なロングヘアじゃなきゃ無理」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)■骨川スネ夫の髪型は個性的!!・「シルエットだけで、絶対に誰か分かる!それくらい個性的!」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「現代の個性派ファッションの人でもまねできないと思う」(22歳/学校・教育関連/専門職)・「番組であの髪型を再現しようとしている企画があり、かなり個性的な感じだった」(29歳/医療・福祉/専門職)・「キープするのは難しいと思うので」(28歳/医療・福祉/専門職)■花輪和彦の髪型は個性的!!・「小さいときから見ているアニメですが、ずっと『実際にはどういうふうにやるんだろう』と不思議に思っていたので(笑)」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)・「横流しの髪はかなりハードにセットしないと無理だと思う。何より小学生であの髪型はすごい」(22歳/医療・福祉/専門職)・「花輪くんしか似合わない髪型だと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■孫悟空の髪型は個性的!!・「今はいろんな髪型をしている人がいるけど、なかなかできそうにない。ガッチリ固めたら髪の毛が傷みそう」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「個性的というか、重力に逆らい過ぎていて無理だと思う」(29歳/商社・卸)・「再現しようとしても、どうやって作るのか分からない」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)■番外編:このキャラの髪型も個性的!!・鬼太郎『ゲゲゲの鬼太郎』:「個性的すぎる!あの前髪では前は見えないはず!」(24歳/情報・IT/事務系専門職)・道明寺司『花より男子』:「この頭でヒーローなのかと、最初見たとき衝撃的だったから」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)・須藤晃『天使なんかじゃない』:「リーゼントがたまらなく好きだったのを思い出す!!寝ぼけたときの髪型も最高だった!!」(24歳/建設・土木/技術職)・緋村剣心『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』:「あんなにすごい剣術を使うのに、乱れないのが不思議!!」(29歳/金融・証券/専門職)・武藤遊戯『遊戯王』:「どうやってセットしたら、あんな星型のようになるのか分からないから」(24歳/情報・IT/技術職)総評70%以上と断トツの支持を得て、サザエさんが1位に。「どうやってセットしているの?」という声が多く寄せられました。コテを使っても再現できそうにない髪型に挑戦したことがある人もいましたが、残念ながら失敗したようです。子どものころのサザエさんも同じ髪型だったので、もしかしたらクセ毛の可能性も。髪の毛を下ろした状態はロング、それともボブなのか……気になることだらけですよね。子どものころにまねしたかった人がたくさんいた月野うさぎは2位。あのヘアスタイルにしたくて、髪を伸ばしていた人も多いのではないでしょうか?しかし、おしりが隠れるほどのロングでなければ再現は難しそう。金髪にするだけでも、お金と時間がかなりかかってしまいそうです。3位は『ドラえもん』の超個性派ヘアのキャラ、骨川スネ夫。どんなおしゃれな人でもスネ夫以上にこの髪型が似合う人はいないでしょう!!同じく横流しヘアの『ちびまる子ちゃん』のセレブ小学生、花輪和彦は4位。「かなりハードにセットしないと無理」という意見も出ていましたが、たびたび髪をなびかせているので、固めているわけではなさそう。お金持ちなので、もしかしたら毎日美容師にセットしてもらっているのかもしれませんね。超サイヤ人のときには重力無視の逆立ちヘアになっている孫悟空は5位。「どうやって作るのか分からない」という普段のヘアスタイルもすでに重力に逆らっています。コスプレをする際には、どれだけこの難しい髪型に近づけるのかがポイントになりそう。今回は、シルエットだけで誰か分かるようなキャラクターばかりランクイン。髪型さえまねできれば、顔がまったく似ていなくてもキャラになりきることができそうです。これらのキャラのコスプレをする際には、ぜひ髪型から入ってみてください。どうやってセットすればいいのか……、それは美容師に相談したほうがいいかも。 (文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年8月2日~8月16日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性679名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】経験してみたかった!!青春マンガでありがちなシチュエーションランキング【ランキング女性編】もしコスプレするとしたら、やってみたいアニメのキャラクターランキング【ランキング女性編】「声まねしてみたい」と思ったことのあるアニメキャラランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年10月10日優雅なドライブでロマンチックなデートを!!ずっと2人きりで過ごせるドライブデートは、彼との相性がばっちり分かるチャンスかも。音楽のセンス、運転のテクニックやマナー、そして長いドライブの間にどんなことを話すのか……。すべてぴったりという男性を見つけるのは難しいかもしれませんが、マンガの中には理想的なドライブデートをかなえてくれそうなキャラも。そこで20代女性574名にドライブデートに連れて行ってほしいキャラを聞いてみました。>>男性編も見るQ.ドライブデートに連れて行ってほしいキャラは?(複数回答)1位花沢類『花より男子』29.8%2位ルパン三世『ルパン三世』22.8%3位道明寺司『花より男子』16.2%4位サンジ『ONE PIECE』15.2%5位千秋真一『のだめカンタービレ』14.8%■花沢類にドライブデートに連れて行ってほしい!!・「優雅な時間が過ごせそう。ロマンチックなところに連れて行ってくれそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「すてきな場所に連れて行ってくれそうだし、運転も穏やかそうなので」(24歳/商社・卸/事務系専門職)・「真っ白いスポーツカーで海沿いを走ってほしい!!横顔を見ていたい!」(26歳/印刷・紙パルプ/営業職)・「女性が喜ぶコツを熟知していそうで、夢みたいなデートをしてくれそう。バラの花束を渡されたい」(26歳/医薬品・化粧品/営業職)・「自分のことを一番に考えてくれて、行きたいところはどこでも連れて行ってくれそう」(22歳/医療・福祉/専門職)■ルパン三世にドライブデートに連れて行ってほしい!!・「一般人が入れないところに連れて行ってくれそう。銭形警部に追いかけられたりして、スリルがありそう」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「スリリングなドライブデートになりそうだし、レディーファーストで扱ってくれそうなので」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)・「きっとたくさん気を遣ってくれるだろうし、面白くて、飽きないと思うから。運転もうまそう」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)・「あれだけ追われていても、無事に逃げ切れるだけの運転技術を持っているから」(23歳/医療・福祉/専門職)■道明寺司にドライブデートに連れて行ってほしい!!・「ぶっきらぼうな気もするが、行動力があり、楽しいドライブになりそう」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「貧乏な私では日ごろ縁のない場所に連れて行ってもらえそう」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「ちょっとおれさま風の方が頼もしいし、面白そう」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■サンジにドライブデートに連れて行ってほしい!!・「レディ大好きなサンジらしく、デートプランを完ぺきに練って楽しませてくれそうだから」(23歳/学校・教育関連)・「ドアの開け閉めまでやってくれて、大切に扱ってくれそう。2人きりの空間でも楽しませてくれそう」(28歳/電機/技術職)・「ドライブ先でおいしいお店に連れて行ってくれそうだから」(29歳/情報・IT/技術職)■千秋真一にドライブデートに連れて行ってほしい!!・「いい車に乗っていそう。BGMはクラシックで」(28歳/学校・教育関連/専門職)・「おれさまキャラならではの話をしながら運転してほしい。運転もうまそう!!」(22歳/商社・卸/事務系専門職)・「運転しながら、いろいろなクラシックの曲を教えてもらいたい」(26歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)■番外編:このキャラにドライブデートに連れて行ってほしい!!・本城蓮『NANA』:「珍しくてかっこいい、蓮の車に乗りたい。でもドキドキしすぎてしゃべれなくなりそう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・須藤晃『天使なんかじゃない』:「ちょっと悪ぶっているけど、実は優しくて、引っ張って行ってくれそうだから」(27歳/金融・証券/営業職)・ロイ・マスタング『鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST』:「後部座席にたくさん花を積んでくれていそう。運転が丁寧で楽しそうだから」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)・セバスチャン・ミカエリス『黒執事』:「いたれり尽くせりのサービスをしてくれそうだから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)・冴羽リョウ『CITY HUNTER』:「スリルがあって面白そう。女の扱いも慣れているので楽しめそう」(24歳/その他/事務系専門職)※冴羽リョウの「リョウ」は正式には漢字ですが、機種依存文字のためカタカナ表記しています。総評1位は、台湾・韓国でも実写化された大人気マンガ『花より男子』の花沢類。乗車時に「バラの花束を渡してほしい」などロマンチックなデートを望む声が多数寄せられました。ちなみに、ドラマの中で類が乗っていた白い車は、40年以上前に発売されたスポーツカー、2000GT。あの車に乗って類とドライブデートできるなら、行き先はどこでもよくなっちゃいます。同じく『花より男子』の道明寺司は3位にランクイン。好みの場所に連れて行ってくれそうな類とは違って、何もかも勝手に決めるおれさまドライブデートをしそう。「デートのときは男性にリードしてほしい」という人の人気を集めました。見当違いのドライブプランだったとしても、道明寺が一生懸命考えてくれたというだけでキュンとするかも。2位のルパン三世には、銭形警部から逃げるようなスリリングなドライブを期待しているようでした。さらに、つかまらずに逃げ切れる運転テクニックを評価する声も。お調子者のルパンと一緒なら、渋滞にはまっても楽しく過ごせそうです。4位は『ONE PIECE』のサンジ。女の子が大好きな彼なら、完ぺきなドライブデートを提案してくれそう。海賊船でコックを担当しているだけに、おいしいお店に連れて行ってくれそうな期待値もプラスに。5位は『のだめカンタービレ』の千秋真一。完ぺき主義者の千秋先輩なら、車庫入れや車線変更など安心の運転技術を持っていそうです。ドライブ中のBGMはクラシックを求める人が多くいましたが、眠たくなって気が付いたら助手席で爆睡……なんてことになるかも!?花沢類とサンジのように女性に合わせたプランを考えてほしいか、道明寺や千秋のようにおれさまぶり全開でリードしてほしいか、どちらを選ぶかはあなた次第。スリリングだけど楽しいデートが期待できそうなルパンを選ぶのもいいかも!?真剣に運転する"彼”の横顔を見つめながら、幸せな気持ちで過ごせるドライブデート。キャラとのバーチャルデートの後は、現実の彼にもおねだりしてみては?(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年6月22日~6月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性574名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【ランキング女性編】この筋肉が好き!!マンガのキャラランキング【ランキング女性編】「妹にしたい」と思うアニメのキャラランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年08月06日2億部突破の大ヒット作が断トツで1位!最近、マンガが原作のドラマや映画が増えましたよね。なかには、実写化されて「ちょっと残念……」と思ってしまった作品もあるはず。大好きな作品だからこそ、イメージを壊されたくないものです。ということで、「絶対に実写化してほしくないマンガ」を20代女性に聞いてみました。>>男性編も見るQ. 絶対に実写化してほしくないマンガは? (複数回答)1位『ONE PIECE』55.9%2位『SLAM DUNK』19.1%3位『鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST』12.7%4位『天使なんかじゃない』10.1%5位『銀魂』8.7%■『ONE PIECE』は実写化してほしくない・「あのよさはマンガ、アニメじゃないと表現できないと思う」(27歳/化学/研究開発)・「"ルフィ”は"ルフィ”でいてほしい」(23歳/アパレル/販売)・「マンガのイメージをみんな大事にしていると思うから」(24歳/機械/事業開発)・「"チョッパー”が大好きだから、かわいいままでいてほしい!!実写化なんて考えられないです!!」(26歳/マスコミ/事務)・「悪魔の実の能力者の表現に限界があって、無理に実写化すると残念な結果になるのが目に見えているから」(26歳/官公庁/医療系専門職)■『SLAM DUNK』は実写化してほしくない・「安西先生は誰にもできないと思うから。原作の雰囲気を壊してほしくない」(26歳/自動車関連/営業)・「"ゴリ”に該当する俳優がいない」(28歳/小売/販売)・「あんなシュートは実写では無理だと思う」(27歳/卸/秘書・アシスタント)・「すごく好きだから、イメージを壊されたくない」(25歳/商社/マーケティング)■『鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST』は実写化してほしくない・「あまりにもリアルからかけ離れた世界観なので」(25歳/教育関連/クリエイティブ)・「"アル”がどうなるか不安」(29歳/アパレル/販売)・「弟が鎧(よろい)だとリアルすぎてなんだか嫌なので」(24歳/医療)■『天使なんかじゃない』は実写化してほしくない・「マンガが最高だったから」(29歳/損保/金融系専門職)・「矢沢マンガは永遠にオリジナルのままであってほしい」(26歳/化粧品/営業)・「須藤晃を演じられる俳優が思いつかないので」(29歳/医薬品/秘書・アシスタント)■『銀魂』は実写化してほしくない・「実写ではあのハチャメチャは表せないと思う。キャラクターのイメージも崩れそう」(23歳/金融/金融系専門職)・「現実離れしたもの、コスプレ感が出すぎるものはやめてほしい」(25歳/機械/販売)・「なんとも言えないすてきなキャラのイメージが崩れるのは嫌」(23歳/自動車関連/秘書・アシスタント)■このマンガも実写化してほしくない・『聖☆おにいさん』:「どう考えても、いろいろ問題が……」(29歳/アパレル/企画開発)・『赤ちゃんと僕』:「あんなに表情豊かな子どもをたくさん用意するのは難しいと思う」(27歳/公益法人/企画開発)・『ジョジョの奇妙な冒険』:「イメージが崩れるから。あの独特の世界観は読者の脳内のみで再現可能!実写化は許可しない!!」(27歳/飲食)・『バガボンド』:「キャラが最近の人気若手俳優のような細い感じじゃないと思うから」(28歳/小売/販売)総評男性編でも47%と多くの支持を集めた『ONE PIECE』が、男性をはるかに上回る55.9%という高ポイントでぶっちぎりの1位!「悪魔の実の能力が表現できない」という意見のほか、大好きなルフィやチョッパーのイメージを壊されたくないという声もありました。2位の『SLAM DUNK』も桜木花道や流川楓、安西先生やゴリといったキャラクターを演じられる俳優がいないという人が多数。3位に選ばれた『鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST』でも、鎧の"アル”を実写で見たくないという声が。男性編ではランク外だった4位の『天使なんかじゃない』は熱烈なファンが多い矢沢あいさんが描いた少女マンガ。5位の『銀魂』は"銀さん”のカッコよさと面白さが女性の人気を集めているようです。どちらもキャラクターのイメージが壊れることを心配する声が見られました。男性が迫力や世界観を重視したのに対して、キャラクターのイメージを大切にしている女性。ヒロインに自分自身を投影したり、カッコいい主人公を空想の中で彼氏にしてみたり……。そんな"身近”な存在であるキャラクターのイメージを壊されるのは耐えられないようです。でも、実写化されたら見に行ってしまうかも!?乙女心は本当に複雑です。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2011年1月24日~2月1日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性585名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【女性編】来年、国内のドラマや映画で実写化されそうなマンガランキング【女性編】実写映画化してほしいマンガランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年07月04日