「あぁ~絶対離れたくねぇ~」男性視点から見る!【理想の女性】の特徴素直な自分でいられる相手と、一緒にすごすのは心地よいと感じる方もいるのではないでしょうか。そんな人と一緒にいる時間は幸せで、思わず恋人として意識することもあるかもしれません。今回は、男性の視点から見た「素直な自分でいられる女性の特徴」について紹介します。思いを言葉にする女性「以前の彼女は、理由もなく突然怒ってしまい、何が問題か尋ねても『自分で考えてみて』と言って、具体的には何も言ってくれませんでした。なんとなく想像できても、やはり自分の考えをしっかり言語化してもらえる女性と一緒にいるほうが心地よいです」(31歳/男性)自分のパートナーの感情や考えを読み解くことは難しいもの。だからこそ、自分の心情を表現できる女性と一緒にいると、何も心配せずにすむのでしょう。また、感情を言葉に変えられると、意見交換もスムーズに。その結果、お互いの意思疎通がうまくいきやすくなるでしょう。適切な距離を保てる女性「個人的には、束縛が強すぎる女性とは少々つ付き合いにくいですね。だからこそ、ちょうどいい距離感を保つ女性と一緒にいると、非常に快適で心地よいです」(27歳/男性)男性にしてみれば、適度な距離を保つことは重要なようです。男性によっても好みは異なりますし、甘やかしすぎるのも、あまりにもドライすぎるのもよくないので、バランスを保つようにしましょう。素顔を見せてくれる女性「長いこと一緒にいるなら、自然体でいられる相手がいいです。相手が自然だと、こちらも本音を出しやすいからです」(29歳/男性)好きな男性の前では、ついきちんとした姿を保とうとする女性もいるのではないでしょうか。しかし、常に緊張して堅くなってしまっては、疲れてしまいますよね。「素」の自分を知ってもらうことにより、自然体でいられる関係を築くことができるでしょう。自然体の女性と一緒にいると、男性も自然体でいられるようです。感情が安定している女性「常に気持ちが落ち着いている女性と一緒にいると、心地よいです。一方で感情が不安定な女性と一緒にいると、つい緊張してしまいます」(28歳/男性)感情が不安定な女性は、たとえ一緒にいる時間が楽しくても、男性にとっては精神的な負担になることもあるようです。いつどんなことで怒られるかわからないと「こうしたら大丈夫かな?」と悩むことも。怒る理由があるときは、それを伝えてもいいでしょう。お互いに自然体でいられる関係自分と相性のいい人というのは、何も心配せずに一緒にいられ、共に成長できる相手でしょう。心地よく自然体でいるためには、思いや感情を伝えることと、相手を信頼するバランスが大切なようです。(愛カツ編集部)
2024年01月30日彼がお金がない…でも結婚を?「考えておくべき」4つの視点「なんでも話が合う彼。優しくて理解力もある。でも、経済面だけが気にかかる」なんてことありませんか?毎日の暮らしで大切な恋愛にお金は無視できない要素です。特に結婚を考えるとき、その重要性は増します。今回は、お金と結婚で迷うときにチェックしたい4つのポイントを紹介します。彼はあなたにお金の管理をまかせてくれる?まず大事なのは「お金の管理」を彼があなたに託すことができるかどうかです。あなたが理想的なお金の管理ができても、彼がそれを託さない場合には問題があるでしょう。一家のお小遣いを規則的に設定したり、貯金をあなたが管理するなど、彼が約束を守る気持ちがあるかどうかを確認してみてください。低予算でも適切なお金の管理でどうにかなることもあります。しかし、あなたたち夫婦がお金を管理するのが苦手なら、結婚後は困難な状況になりそうです。「お金がない」が口癖になっていない?2つ目のポイントは「お金がない」というフレーズが、彼の口癖になっていないかです。頻繁に「お金がないから」と言っている男性については、注意が必要です。お金不足に慣れてしまっており、お金を貯めるための努力をしていない可能性があります。既に口癖になっている場合、彼を変えるべきです。あなたの幸せの基準がお金になってない?3つ目のポイントは、あなたの幸せの基準がお金に依存していないことです。たとえば、毎回のボーナスで自分へのご褒美を買ったり、定期的に旅行に行くことやブランド品を好むなどする場合、幸せの基準がお金に依存していると言えます。経済的に苦しい彼と結婚すると、こういった贅沢な生活は手が届かないかもしれません。それでも「休日は自宅でゆっくり過ごすこと」「高級レストランより自炊を楽しむ」など、お金に大きく依存していないライフスタイルが可能なら、彼との結婚も明るい景色を見せてくれるかもしれません。結婚に向けての目の前の壁友人としての付き合いならいいのですが、結婚を考えると「お金」が壁となることもあります。結婚後の後悔を避けるために、結婚前にこれらのポイントを確認してみましょう。自分だけでなく、彼と一緒に話し合うのもいいかもしれませんね。(愛カツ編集部)
2023年11月29日交際中であっても、結婚という視点で相手を見ると、考え方がちょっとずつ変わってきますよね。今日は、男性の立場から見た『結婚は考えられない女性の特徴』を紹介します。感情が不安定「彼女が不安そうだと感じると、支えてあげたくはなるけれど、絶えず感情が不安定な女性との結婚は難しいと感じる。初めては我慢できるかもしれないけど、時間が経つとそれも無理だな...」(24歳、不動産業)気分の浮き沈みが激しい女性は、結婚相手として選ばれにくいようです。たまになら、男性の正義感を刺激される場合もありますが、それが常になると、彼から見て面倒だと感じられてしまうようです。そして、彼自身が支えを必要としたとき、彼女がそばにいてくれるかどうか、不確かになるかもしれません。自己中心的な姿勢が目立つ「自分のことしか考えず、自分だけの都合で行動する女性との結婚は考えられない。たまになら、相手に合わせることもできるけど、注意しても気にも留めてくれないなら、別れることも考える」(31歳、IT業界)結婚とは、お互いの人生を共に歩み、支え合う関係です。一方的に自分主義の行動ばかりでは、続けていく中で幸せを感じることは難しいでしょう。もちろん、時には自分のことを優先することも大切ですが、ただ、自分だけの要望にならないように留意しましょう。「結婚して楽したい」的な発言「結婚したいという気持ちはあるけど、もしも彼女が自分のために結婚したがっているんだったら、ちょっと引くかも。例えば、以前の恋人が『仕事を辞めたいから、結婚しない?』と言ってきたときには、かなり萎えたんだ」(33歳、広告業界)冗談で言われても、このような発言は、彼に「結婚は自分の楽なためにするもの」と誤解されてしまう可能性があります。「自分を楽にするため」や「生活の基盤を作るため」ではなく「一緒にいたいから」や「お互いを支え合いたいから」という理由で結婚を望むのが理想的です。結婚を明暗させる発言には、注意が必要ですね。相手の立場を想像する夫としてのお伴に期待する条件は、人それぞれです。自己反省するときには相手の立場に立って「自分と結婚したいと思うか?」を問うてみてください。自分自身を客観的に見ることで、結婚に向けたステップを踏み出すことができますよ。(Grapps編集部)
2023年09月28日「ティファニー エッジ」ラージ サークル ペンダント (プラチナ、18Kイエローゴールド、ダイヤモンド)税込275万円ティファニーは、新作コレクション「ティファニー エッジ(Tiffany Edge)」を発表いたします。ダイヤモンド ジュエリーをコンテンポラリーな視点で再解釈した本コレクションは、ラウンド ブリリアント カット ダイヤモンドが織り成す層を束ねる18Kイエローゴールドのデザインがアクセントとなっています。クリーンなラインと眩いダイヤモンドの輝きが、18Kイエローゴールドとの大胆なコントラストを演出しています。一点でも、レイヤード スタイルでも、その魅力を最大に引き出すことができます。新作「ティファニー エッジ」コレクションは、ティファニーの限定店舗で展開をしています。スモール サークル ペンダント (プラチナ、18Kイエローゴールド、ダイヤモンド)税込165万円フープ ピアス (プラチナ、18Kイエローゴールド、ダイヤモンド)税込151万8,000円ワイド バイパス リング (プラチナ、18Kイエローゴールド、ダイヤモンド)税込116万6,000円ナロー バイパス リング (プラチナ、18Kイエローゴールド、ダイヤモンド)税込75万9,000円@tiffanyandco
2022年11月15日マーケティングリサーチとブランド戦略策定支援を行う株式会社コレクシア(所在地:東京都中野区、代表:村山 幹朗)が発売した新刊『“未”顧客理解 なぜ、「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?(著者:芹澤 連 発行元:日経BP)』の出版記念ウェビナーを8月26日(金)に開催します。無料ウェビナー【開催概要】日時 :8月26日(金)17:10~18:00会場 :オンライン(Zoom)参加費:無料定員 :500名(応募者多数の場合は先着順)主催 :株式会社コレクシア詳細・お申し込みはこちらから▼ 【スピーカー】株式会社コレクシア マーケティングプランニング局長芹澤 連三井住友海上火災保険株式会社 CMO(チーフマーケティングオフィサー)経営企画部部長 CXマーケティングチーム長木田 浩理【概要】ブランドの顧客を獲得し事業拡大を実現するには、『未だ顧客になっていない人=「“未”顧客」』を理解することが必要です。本セミナーでは最新のマーケティング研究のエビデンスに基づき、「未顧客」へのマーケティングで行うべきことは何かを、「未顧客理解」著者の芹澤連が、三井住友海上CMOの木田様をお招きしご紹介いたします。【TOPICS】・既存顧客/ロイヤル顧客へのアプローチだけでは、ブランドは成長しない・未顧客(ノンユーザー/ライトユーザー)獲得のエッセンス・従来のマーケティングアプローチと、未顧客へのマーケティングアプローチの違い【書籍プレゼント企画】ご参加いただいた方の中から抽選で5名様に、書籍『“未”顧客理解 なぜ、「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?』をプレゼントいたします。※書籍概要タイトル: “未”顧客理解 なぜ、「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?著者 : 芹澤 連発行元 : 日経BPURL : 詳細・お申し込みはこちらから▼ ■株式会社コレクシア概要会社名 : 株式会社コレクシア本社所在地: 〒164-0003 東京都中野区東中野4-30-9代表者 : 村山 幹朗(むらやま みきお)設立 : 2011年7月22日URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月22日マーケティングリサーチとブランド戦略策定支援を行う株式会社コレクシア(所在地:東京都中野区、代表:村山 幹朗)が発売した新刊『“未”顧客理解 なぜ、「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?』(著者:芹澤 連、発行元:日経BP)が、Amazon売れ筋ランキング1位獲得および増刷が決定いたしました。「“未”顧客理解 なぜ、「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?」詳細: ■日本初の「買わない人=未顧客」を理解するための教科書本書『“未”顧客理解 なぜ、「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?』は、日本初の「買わない人=未顧客」を理解するための教科書です。現在、ファンやロイヤルユーザーなどの「顧客=買う人」に注目が集まっていますが、事業の成長には「未顧客=買わない人」にも目を向ける必要があります。しかし、ノンユーザーやライトユーザーへのマーケティングは日本ではあまり知られておらず、知見が蓄積されていません。本書は、海外の豊富な先行研究に基づくエビデンスと先進事例を示しながら、未顧客を理解して市場拡大するためのマーケティング原則を解説しています。■Amazon売れ筋ランキング「文化人類学・民俗学の参考図書・白書」でカテゴリー1位本書はAmazon売れ筋ランキング「文化人類学・民俗学の参考図書・白書」カテゴリーにてランキング1位を獲得しています(期間:2022年6月23日)。■実際に読者からは以下のような評価をいただいています「分かりやすい例を基に、自分自身が未顧客になった気分で『確かに買わないなー』から、『あ、手を出しちゃうかも』と顧客になりそうになるまで追体験をしながら読んでいくことができたので、とても読みやすかったです。」(紅 真九郎 2022/06/22)Amazon.co.jpカスタマーレビューより一部抜粋■目次第1章 なぜ“未顧客”理解なのか1-1 見えているようで、見えていない「未顧客」1-2 未顧客に注目する理由1-3 未顧客を理解するための原則第2章 無関心を動かす「再解釈」の技術2-1 行動から文脈と合理を読み解く2-2 ターゲット、ベネフィット、ポジショニングの再解釈第3章 未顧客へのマーケティング戦略3-1 従来のマーケティングと未顧客へのマーケティングの比較3-2 データドリブンに関する違い3-3 リサーチや分析に関する違い3-4 STP戦略に関する違い3-5 ブランド戦略に関する違い3-6 ダブルジョパディの法則3-7 本当に不合理なのは誰か?第4章 新しい利用機会を生み出す「未顧客理解の5原則」4-1 未顧客を理解するための「視点と姿勢」4-2 未顧客を軸にした「新しい市場の見つけ方」4-3 未顧客の「話の聞き方」と「観察の方法」4-4 未顧客への「提案の作り方」と「価値の伝え方」4-5 未顧客を動かす「打ち手の考え方」と「施策の進め方」第5章 ブランドの再解釈:ケーススタディ5-1 [事例1 台所用洗剤]商品の利用シーンを拡大する5-2 [事例2 転職サイト]メッセージを再解釈してCVRを上げる5-3 [事例3 ソイフード]新商品をポジショニングするために新しい行動習慣を生み出す5-4 [事例4 スマート家電]望ましくない行動習慣を変える新提案を行う5-5 [事例5 ハイスペック掃除機]購買者と利用者の合理の違いを意識したコミュニケーション立案5-6 オルタネイトモデルの検証とコンセプトテスト巻末付録 未顧客理解の数学的側面A-0 NBDディリクレモデルA-1 ダブルジョパディの導出A-2 ダブルジョパディの性質と実務への示唆A-3 ツールとしてのダブルジョパディ<書籍概要>タイトル: “未”顧客理解 なぜ、「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?著者 : 芹澤 連価格 : 2,420円(10%税込)発売日 : 2022年6月20日ページ数: 282ページ仕様 : 15 x 1.9 x 21.1 cmISBN : 978-4-296-11269-2発行元 : 日経BPURL : ■著者 芹澤 連 プロフィール株式会社コレクシア マーケティングプランニング局長。マーケティングサイエンティスト。数学、統計学、計量経済学、データサイエンスなどの理系アプローチと、心理学、文化人類学、社会学などの文系アプローチに広く精通。未顧客理解の第一人者として、事業会社やメーカーのマーケティングや事業拡大を支援すると共に、社内研修などの講師を務める。「芹澤顧客研究ラボ」主催。シニアマーケターの知見を若年層マーケターに継承、育成する「マーケティングU-40」を牽引。著書に『顧客体験マーケティング』(インプレス)、『“未”顧客理解 なぜ、「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?』(日経BP)。■株式会社コレクシア概要会社名 : 株式会社コレクシア本社所在地: 〒164-0003 東京都中野区東中野4-30-9代表者 : 村山 幹朗(むらやま みきお)設立 : 2011年7月22日URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月06日『メンバーの頭を動かし顧客を創造する 会議の強化書』著者高橋輝行キンドル電子書籍 : アマゾン書籍 : リーダー、経営者がその効果を実感!社員が自走し!顧客が生まれ!組織が変わる!目からウロコの新しい組織マネジメントの技術!本書は会議再生屋として100社以上の企業で新商品、新事業プロジェクトを手がけ成功に導いてきた著者が、世の中を感動させる商品・サービスを生み出すための会議の進め方とメンバーの頭を動かすディスカッションの具体的な手法を豊富な図解とともに解説する超実践的実用書。会議での「正しい頭の使い方」を手に入れることで、「忖度」や「答え合わせ」のつまらない会議が、「新たな価値と顧客を生み出す」ワクワクする会議に変わります。日本の会社の9割が会議で頭を使えていない会議を使いこなせば会社が変わる新たな価値を生む3ステップ・1会議の頭脳を3つに分けて目指す姿をイメージする・2ディスカッションで頭を動かしイメージの解像度を上げる・3会議を使って人を巻き込み目指す姿を実現する会社を動かすリーダーや中小企業経営者はもちろん「世の中に感動を提供したい」と働く全ての人に読んで欲しい一冊です。目次●第1章メンバーの頭を武器に変える「思考のフレームワーク」・「売れる商品」と「売れない商品」の違い・人の頭を借りて思考をストレッチする・会議に必要な3つの頭「理想」「現実」「推進」・思考のキャッチボールをするための6つのスキルほか●第2章メンバーの頭を強く動かす「ディスカッションの型」・ディスカッションで「思考の化学反応」を起こす・共有すべきは議事進行ではなくゴールイメージ・ディスカッションの基本 素案から仮説を作り出す・決めきれない時は仮説を紙に落とすほか●第3章顧客を創造する会議(方針・企画編)・みんなに見える会議の地図を持つ・方針は「絶対」ではなく何度変更してもOK・方針段階でのディスカッションをマネジメントする・企画段階のディスカッションをマネジメントするほか●第4章顧客を創造する会議(実行・検証・改善編)・実行段階は木と森を見て行動に移す・管理ではなく、実行するために会議を使う・実行した結果を検証・改善する際のポイント・方針・企画・実行にズレが出てきた時の対処法ほか●第5章会社の会議を再生するために知っておくべきこと・顧客創造の挑戦者は大いに応援する・苦手領域は外部の知で補う・組織に自信を植え付けることも忘れずに・考えるクセで社員に自走を促すほか著者高橋輝行会議再生屋。1973年東京生まれ。東京大学大学院理学系研究科を修了後、博報堂にて教育エンタメ系企業の広告・PR・ブランディングを実施。その後、ベンチャー企業を経て経営共創基盤(IGPI)でぴあの経営再建を主導。2010年KANDO 株式会社を創業。会議を使った価値創造の組織マネジメント手法を開発。中堅・中小企業を中心に100 社以上の新商品/ 新事業開発を推進。座右の銘は「知行合一」。桜美林大学大学院 MBA プログラム 非常勤講師、デジタルハリウッド大学メディアサイエンス研究所 客員研究員。著書に『ビジネスを変える! 一流の打ち合わせ力』(飛鳥新社)、『頭の悪い伝え方 頭のいい伝え方』(アスコム)他。『メンバーの頭を動かし顧客を創造する 会議の強化書』著者高橋輝行キンドル電子書籍 : アマゾン書籍 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年10月14日くまみね(@kumamine)さんがTwitterに投稿したイラストが反響を呼んでいます。愛犬や愛猫のフンを片付けている時、じっと見つめる視線を感じた経験はありませんか。ペットたちの視点に立つと、飼い主の行動はこんな風に見られているかもしれません…。フンを拾う飼い主を見つめる犬こう思ってそうな犬を見た pic.twitter.com/EbMl8Pr83I — くまみね (@kumamine) 2020年4月20日 「うんこ集めるの、好きだなあ」愛犬たちは、わざわざフンを拾う飼い主を「変な趣味」と思いながらも、温かく見守っているのでしょうか。クスッとさせられるイラストに18万人が『いいね』し、コメントが多数寄せられています。・確かにうちの愛犬も「ちゃんと集めたかな?」って毎回振り返って確認してきます。・トイレシートを交換する時、後ろで見ているのもそれか!・めっちゃ笑いました。そう思われてたのか。・だからうんちした後に、しっぽを振っていたんですね。何気ない日常の中で、ペットたちは飼い主が思ってもみないようなことを、考えているのかもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2020年04月27日恋人同士、付き合う時間が長くなればなるほど、お互いに不満の一つや二つ出てくるものです。連絡が少ないとか、愛情表現が足りないとか、優柔不断だとか、数えだしたらキリがありませんね。ただその不満って、実際に相手にぶつけてみて「根本的な解決」になったこと今まででありましたか?一度素直に改めてくれたとしても、また別の部分で不満が出てきたり、少し時間を開けるとまた同じ不満が生じたりしませんでしたか?これはあくまで私個人の見解なのですが、相手に対する不満は「抱えるだけムダ」です。むしろ百害あって一利なし。なんのプラスにもなりません。■なぜ彼氏に不満を抱いてはいけないのか?そう思う理由は3つあります。「”ない”視点で恋人を見るようになる」、「彼に感謝できなくなる」、「関係性が改善しないどころか悪化する」の3つです。不満を見つけることが上手になると、「”ない”視点で恋人を見るようになり」ます。”ない”視点とは、相手の”ない”ところばかりに目がいってしまう癖のようなもの。冒頭でも挙げた、「連絡が少”ない”」「愛情表現が足り”ない”」「優柔不断=判断力が”ない”」といったような見方です。”ない”要素が溜まってくると、あなたは彼氏にその不満をぶつけます。当然彼氏は嫌な気持ちになり、あなたのことが信用できなくなります。このように、”ない”視点でしか彼氏を見られなくなると、当たり前ですが相手を嫌いになりますし、”ない”ところ探しが癖になっているため相手からも嫌われて、お付き合いが始まってもすぐに別れるようになってしまいます。また、”ない”視点は、あなたの「感謝する心」を奪います。なぜならありとあらゆる感謝は”ある”視点からしか生まれないからです。これが私が「不満は百害あって一利なし」と説く理由です。もう一度聞きましょうか。あなたは過去に恋人に素直に不満をぶつけてみて「根本的な解決」に至ったことがありますか?■「ある」視点が二人にもたらす愛のスパイラルでは、不満を抱かないようになるためにはどうしたらいいか。簡単です。”ない”視点でみていたありとあらゆる事象を、”ある”視点で見るように変えればいいのです。連絡が少”ない”のではなく、久しぶりに連絡が”あった”とする。愛情表現が足り”ない”のではなく、表現できていない愛情が”ある”とする。判断力が”ない”のではなく、慎重な判断が”できる”のだとする。これが”ある”視点です。このある”視点”で彼氏の言動を受け取ると、「忙しいのに連絡して来てくれて嬉しい」、「素直に愛情表現できないのが可愛い」、「一生懸命考えて判断しようとしてくれている」という見方に変わります。こう反応してくれる彼女に、彼氏はどう思うでしょうか?きっと、「この子は俺の忙しさを理解してくれている。でも寂しい思いをさせているかな。今度からはもう少し連絡する頻度に気を遣おう」と思うでしょうし、「彼女は俺の気持ちを汲んでくれている。愛情表現するのはまだ苦手だけど、今度プレゼントでも買っていこうか」と考えるでしょうし、「あんまり彼女を困らせないように、もっとテキパキ判断できるようになりたいな」と努力するでしょう。どちらの視点であっても、目の前に起こっていた事象は同じです。ただ、あなたが”ない”視点で彼を見るのか、”ある”視点で見るのか、その見方だけで彼の受け取る印象が180度変わってしまうのです。■ない視点で恋愛するか、ある視点で恋愛するかえ?そんなにうまいこといくのかって?全ての恋愛が自分の思い通りにことが運んだら、そんなの恋愛つまらないではないですか。思い通りにならないからこそ、恋愛は面白いのです。ただ、どうせ思い通りにならないのであれば、100回の不満を抱くよりも、1回の感謝をした方が、あなたはHAPPYにはなれるのではないでしょうか。それで彼氏が変わるかどうかはその彼氏次第ですので、私にはなんとも言えません。大事なことは、「あなたが」どう感じているのか、ということなのです。この記事の内容を「全然参考になら”ない”」と見るのか、「自分の中での気づきが”あった”」と見るのか、それもまた視点の違いですね。(川口美樹/ライター)(ハウコレ編集部)
2018年02月24日いつもなんとなく飲んでいるお茶。時には美容視点で飲み分けてみませんか?飲み分けをすることで、なんとなく飲むよりも、美容効果を高めることができます。とくにダイエットや体温めの効果を期待するのであれば、ぜひ、取り入れてほしい方法です。2種類以上お茶を常備しているのであれば、ぜひ、今日からやってみてくださいね。”美容視点”での「お茶」の飲み分けとは?美容視点でお茶を飲み分けるには、そのお茶の特徴をしることが大切です。お茶は発酵しているものと、そうでないものがあり、発酵しているものは基本は体を温める作用があります。紅茶、緑茶、烏龍茶では紅茶が発酵食品、緑茶は未発酵、烏龍茶が半発酵食品です。それぞれに特徴やよい点がありますので、うまく飲み分けて美容と健康につなげていきましょうね。また、お茶よりも水の方がよい場面などもありますので、そういった点も意識していきましょう。「紅茶」は”体を温めたい時”に飲む!紅茶は発酵食品で、体を温める作用がありますので、寒い時期など、体を温めたい時に飲むとよいでしょう。ここにさらに体をあたためる作用のある、シナモンやジンジャーを入れるとさらに温め効果がアップします。紅茶自体もホットで飲むのがおすすめです。紅茶はフレーバーが多く、飽きにくいのも特徴のひとつで、毎日飲んで冷えなどを予防してもよいでしょう。「緑茶」は”うがい”にも使えるし、カテキンでダイエットも!緑茶は殺菌作用があり、風邪予防の「うがい」にも良いとされています。さらに涼茶に含まれるカテキンには脂肪燃焼効果も期待できるため、ダイエットのためにも定期的に飲むようにするとよいでしょう。ただし、緑茶は、体を冷やす作用もあるため、ホットで飲んでも、冷えを感じてしまうことがあります。寒い時期には紅茶と交互に飲むなど、工夫をして飲むとよいでしょう。夏の時期の冷茶などがおすすめです。「烏龍茶」は”脂肪の多い食事”と一緒に飲もう!烏龍茶は何といっても脂肪を流してくれる効果があるのが特徴です。このため、脂肪分の多い食事と一緒にとるようにすると、非常に良いとされています。ダイエット中や、スタイル維持が気になる女性にとって、脂っこい食事は避けねばと思いつつも、どうしても時には食べたくなってしまうもの。であれば、そこは烏龍茶といっしょにとって、少しでも脂肪を蓄積させないようにしていきましょう。実際烏龍茶は、油を多く使用する中華料理と一緒に出されてきたものです。そのため、脂肪分との相性は非常に良いとされています。お口の中をさっぱりとさせてくれる要素もありますので、炒め物などで、油分が多い時は烏龍茶をチョイスしましょう。”水分補給”には「水」!純粋に水分を補給したい時には、お茶よりも水の方がおすすめです。お茶は利尿効果があり、水分を排出しやすいため、ただの水の方が、水分補給には適しているのです。または、イオンウォーターなど、水分補給に適した飲み物を利用しましょう。適宜飲みわけることで、うまく体内に水分を入れていくことが可能になります。また、ミネラル分を多く含んだ麦茶も、ノンカフェインであることに加え、水分補給としても優秀です。特に夏場は常備しておき、ごくごく飲めるようにしましょう。”リラックス”には「ハーブティ」がおすすめ!紅茶・緑茶・烏龍茶以外にも、おすすめできるのはハーブティ。とくにリラックスを目的に飲むのであれば、ノンカフェインのハーブティは寝る前にも飲めてとってもおすすめです。リンゴのような香りで癒してくれる「カモミールティ」、酸っぱくてビタミンC豊富な「ローズヒップティ」など。ハーブティは種類もタイプも豊富で、好きなものを選べるといった楽しみもありますね。さっぱりしたい時は「ミントティ」もおすすめです。すっきりと爽快な気分になりますよ。うまく飲み分けて、さらに美容効果をアップしよう!!何気なく毎日口にしているお茶、うまく飲み分けて美容効果をアップしましょう。ここぞ!というときにうまく飲めると、毎日のきれいや健康に、今まで以上に役立ってくれます。特に美容や健康にとってマイナスにならないように、体が冷えやすい緑茶などは、飲むタイミングを注意していきましょうね。うまく飲み分けて、美容と健康に役立てましょう。
2018年02月23日全ページに音声コードを掲載東京都が女性の視点で作られた防災ブック「東京くらし防災」の作成を2018年2月16日(金曜日)に「東京都防災ホームページ」で発表しました。「東京くらし防災」は防災への参画を促すとともに、都民の一層きめ細やかな災害へのそなえを促進することを目的として作成された冊子。「出かけるときの防災」「片付けでできる防災」といった日常生活の中で無理なく取り組める防災対策や、避難所での防犯対策や授乳といった被災生活の対処法などを掲載。親しみやすいイラストやキャラクター、被災者の体験談などを活用し防災についてわかりやすく解説しています。さらに各ページに音声コードを掲載し、より多くの人が情報を収集しやすくなっています。手に取ることが防災への第1歩「東京くらし防災」は現在「東京都防災ホームページ」内で目次と内容の抜粋(PDFファイル)を公開中。2018年3月1日(木曜日)からは図書館や郵便局、美容院など都内約9000ヶ所で無料配布が開始されます。内容全文のPDFファイルも同時公開されるので配布場所が近くにない人も安心です。また、スマートフォンやタブレット端末で閲覧できる「東京都防災アプリ」の配信も予定されています。(画像はプレスリリースより)【参考】※東京都防災ホームページ
2018年02月21日3月25日(現地時間)、Microsoftは業務の共同作業などに用いる「Surface Hub」の法人顧客向けに出荷したことを、公式ブログで明らかにした。Surface Hubは、55インチ/84インチサイズの4Kディスプレイを持ち、UWP(ユニバーサルWindowsプラットフォーム)エコシステムを実現するデバイスとして、当初は2015年9月1日、次は2016年1月の出荷を発表したが、本日まで延期していた。価格も84インチモデルは当初の1万9,999ドルから2万1,999ドル、55インチモデルも当初6,999ドルから8,999ドルに改正している。Microsoft Devices MarketingジェネラルマネージャーのBrian Hall氏によれば、フィラデルフィアの小児病院がSurface Hubを導入し、スタッフのためのスケジュール管理やホワイトボードとして活用。米国の法律事務所も遠方にある事務所スタッフ同士のコミュニケーションなど、さまざまな場面に活用しているという。また、Microsoftの研究結果を引用し、Surface Hubの導入による経済的影響はNPV(正味現在価値)法に照らし合わせて85万ドル/3年におよぶと説明した。日本でも2015年9月3日より予約受付を開始し、2016年1月からの出荷を予定していたが、米国に伴って本日以降の出荷が見込まれる。阿久津良和(Cactus)
2016年03月28日日立製作所は3月23日、要望や不満といった顧客の音声を分析し、企業の課題解決を支援する「音声データ利活用ソリューション」を販売開始すると発表した。今回、同ソリューションの第1弾として、営業店舗やコールセンターなどにおける顧客との通話録音データを分析・活用するためのシステム環境を提供する「音声分析システム構築サービス」と、通話録音データの分析方法の検討や効果検証を支援する「音声データ利活用支援サービス」を販売開始する。「音声分析システム構築サービス」は、音声録音システム「RecwareⅢ」、音声データを全文テキスト変換する音声認識基盤「Speech Recognition Platform」、分析内容に応じた各種テキストマイニングツールを組み合わせた環境をトータルに提供するもの。音声認識基盤においては、機械学習を通じて通話環境における雑音に対応するDNN型の音声認識エンジンを開発し、高い認識率を実現しているという。声の大きさや高さ、速度といった非言語情報を抽出・定量化する機能も備え、テキスト化される言語情報以外からも、会話の状況や特徴をとらえることができる。一方、「音声データ利活用支援サービス」は、業務データと連携させたデータ分析支援や効果検証を行い、サービス品質の向上や新商品の開発に貢献するもの。例えば、コールセンターなどに蓄積される通話録音データとCRMや販売実績などの業務データを連携させ、問い合わせやクレームの内容を各顧客の属性情報や購買履歴と結び付けて、その相関関係を明らかにすることで、顧客ごとのきめ細かなサービスの向上につなげることが可能。「音声データ利活用支援サービス」は、各種業務データと連携させたデータ分析支援や効果検証を行い、サービス品質の向上や新商品の開発に貢献するサービスで、日立コンサルティングとも連携することで、多角的な視点での課題抽出や施策立案を行い、業務改善を支援する。価格は、「音声データ利活用ソリューション」が2000万円から(税別)、「音声データ利活用支援サービス」が個別見積もりとなっている。
2016年03月24日三井住友カードとセールスフォース・ドットコムは、三井住友カードのデジタルチャネルでの顧客コミュニケーションを一元管理し、関係を築くための基盤としてSalesforce Marketing Cloudを導入したことを発表した。三井住友カードは、Web、メール、アプリ、SMSなど、さまざまなチャネルを一元管理したデジタルマーケティングを強化することで、利用者とのつながりをより強固にし、顧客ロイヤリティの向上を目指すという。Marketing Cloudの導入により、顧客行動の可視化が継続的に精緻化できるため、より最適なタイミングで、最適な情報を、最適なチャネルを通じてコミュニケーションを行っていくことが可能となるという。同社では、3月からMarketing Cloudを活用して、メールとSMSから段階的にデジタルマーケティングの強化を図っていくとしている。
2016年03月23日電通と電通テックは3月8日、パーソナライズド動画ソリューションを提供する米国SundaySky(サンデースカイ)と協業し、顧客エンゲージメントを高めるパーソナライズド動画の制作・配信サービスの提供を開始すると発表した。同サービスは、サンデースカイが保有する「Smart Video」を活用したサービスで、特に通信、保険、金融、医療、旅行、Eコマースなどの業界において、新規顧客の獲得率やリピート率、顧客満足度などの向上に役立つという。具体的には、顧客の属性や嗜好・契約内容・購買履歴などの最新情報に合わせて、一人一人の顧客に最適化された動画をすぐに制作・配信でき、メールやSMSでの送付、ログイン制のオウンドメディア上での表示、動画配信プラットフォームを経由した自動配信を可能としている。これにより、新規顧客に対するサービス内容の案内、既存顧客に対するCRMの施策、契約の変更・更新の促進など、あらゆるビジネスシーンに応用できる。今後電通グループでは、「Smart Video」で顧客データをコミュニケーションに活用する新しいサービスを企業に提供していくとともに、最新技術を持つ国内外の企業と連携することで、最先端のデジタルマーケティング・ソリューションを提供するとしている。
2016年03月08日日立製作所は3月4日、企業の商品情報や購買履歴データを基に顧客の多様な嗜好を分析・可視化し、顧客視点での商品企画や販売施策の立案に貢献するという「顧客インサイト分析サービス」を提供開始した。価格は個別見積。新サービスでは、健康志向や価格重視、トレンド追随といった顧客の多様な嗜好を定義し、それらを各商品の特徴に関連付けた上で商品の購買履歴データを分析することで、特定の嗜好を持つ顧客層が多く購入する商品を明らかにし、企業の施策立案で考慮すべきポイントを明確化したレポートを提供する。分析には、同社が新たに開発した情報抽出技術を利用しており、同技術では、過去の分析結果を最新の購買履歴データを基に更新する際に、膨大な更新情報の中から重要な点を抽出できるとしている。これにより、変化する顧客の嗜好と購入する商品の関係性を的確かつ継続的に捉え、施策立案において考慮すべきポイントを容易に把握できるという。加えて、データの偏りを補正する確率モデルを機械学習することで、新商品など購買履歴の少ない商品も含めた精度の高い分析が可能とのことだ。同社が挙げる実証事例によると、ターゲット・メールやクーポン配信への適用では従来のアプローチと比べて販促対象商品の購買率が約2倍に向上し、品揃え改善への適用では対象分野の商品売上が最大約10%向上、メニューのおすすめ表記への適用では施策立案の工数が8分の1に短縮すると共に購買人数が5%向上したという。同サービスにより、多様化する顧客ニーズを的確かつタイムリーに把握できることで、売上向上につながる商品の企画・開発や店舗における品揃え・配置などの施策立案を支援する他、仕入や在庫計画の精度を高め、コスト削減にも貢献するとしている。
2016年03月04日日立ソリューションズは3月2日、製造・流通業の企業に向けて、レンタルやリース、定期購買などのサービス形態の多様化に対応した顧客管理・課金・請求ソリューション「BSSsymphony」の最新版を4月1日から販売開始することを発表した。同ソリューションにより、企業はサービス提供で必要な顧客管理や課金業務、請求業務、決済業務を速やかに開始することが可能となるほか、複数のサービスのセット販売やセット価格、キャンペーンや割引などを簡単に設定することもでき、多様なサービス形態にも柔軟な対応が可能になるという。また、顧客情報と購入・利用履歴データが蓄積されることから、顧客の属性ごとに嗜好や消費傾向などを把握することも可能となっている。同ソリューションの価格は個別見積による。同社は2020年度までに100億円の売上を目標に掲げた。
2016年03月02日日本マイクロソフトは2月23日、パートナー企業4社と連携し、Microsoft Dynamics CRM Onlineと顧客のデータセンター(DC)を専用線やVPNなどの閉域網で直接接続する「ExpressRoute for Dynamics CRM Online」を、同日より順次提供すると発表した。「ExpressRoute for Dynamics CRM Online」は、顧客のデータセンターや社内システムとマイクロソフトのデータセンターを直接接続することで、マイクロソフトのパブリッククラウドサービスの中核となる Azure、Office 365およびDynamics CRM Onlineの3サービスが、日本国内のデータセンターから閉域網での直接接続に対応する。今回、インターネットイニシアティブ、エクイニクス・ジャパン、NTTコミュニケーションズ、ソフトバンクのパートナー企業4社と連携し「ExpressRoute for Dynamics CRM Online」の提供を開始することで、営業情報やサポート情報などの重要な業務データのやり取りを、インターネットを介さず行うことが可能になる。
2016年02月23日富士通は1月26日、電力小売事業者向け顧客管理・料金計算パッケージソリューション「FUJITSU Intelligent Society Solution E3CIS(フジツウインテリジェントソサエティソリューションイースリーシーアイエス、以下、E3CIS)」を開発し、2月上旬より販売開始すると発表した。価格は税別で1260万円(1万需要家)~、導入費用は別途個別見積もり。今後、5年間で売上高100億円を目指す。E3CISは、電力小売事業を展開するうえで中核業務となる顧客管理や利用料金の計算、請求・収納などの機能をパッケージ化したソリューションとなり、3つのE(Energy:エネルギー、Efficiency:効率性、Extensibility:拡張性)をコンセプトに開発した。同ソリューションの特長として、電力広域的運営推進機関や一般送配電事業者の電力小売事業関連システムの開発で得た知見を活かし、小売全面自由化に伴い必要となる「スイッチング支援システム」や「託送業務システム」との連携機能も標準機能として提供するため、ユーザーは電力小売業務をスムーズに立ち上げることができる。また、料金計算機能にBRMS(Business Rule Management System)技術を採用しているため、アプリケーション自体への変更を加えることなく、料金メニューの追加や改定などの設定変更が可能。これにより、新たな料金プランやサービスの追加・変更に伴うシステム変更に要する時間を短縮し、市場のニーズへ迅速な対応ができるという。さらに、需要家を対象としたWebによる申し込み受付、料金メニューを開発する際に必要となる収支シミュレーションなどの拡張機能と組み合わせた導入もできる。そのほか、電力小売事業者の需給管理システムや収納代行会社とのスムーズなシステム連携、E3CISを介したサービス提供を得意とするBPOサービス事業者(顧客登録、問い合わせ対応などの業務を代行する事業者)とのマッチングなどにより、電力小売事業者の多様な業務形態に幅広く対応が可能だ。
2016年01月26日2016年の年頭にあたり、レッドハットの代表取締役社長を務める望月弘一氏は、以下の年頭所感を発表した。顧客のビジネスイノベーションをオープンソースで実現新年あけましておめでとうございます。旧年中は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。2015 年、日本経済は引き続き活発な動きが目立ちました。IT の世界に目を向けると、業界におけるビジネスモデルの大胆な変革やデジタル化の流れとともに、企業の中でIT が担う役割がますます重要になりつつあります。このような状況下で、2015年11月26日、弊社社長に就任し、改めて責任の重さを実感しております。ここ数年の世界の企業の動きを見ると、特にオープンソースが企業のビジネスモデル自体を変革している事例が目立ちます。特に、昨年から今年にかけて日本および世界の国々においてオープンソースがビジネスイノベーションをドライブする傾向が顕著になっています。また、企業におけるオープンソース活用の目的も、これまではコストの最適化、基幹システムの機能補完が中心でしたが、昨今、これらに加えて、その充実した機能や堅牢性、または導入のスピード・容易性などが中心となってきました。オープンソースを長年牽引してきた弊社に対するお客様からのご期待もさらに高まり、我々が活躍できる場はますます大きくなっていると感じています。レッドハットはここ数年間で、Linux 中心から、クラウド、IT マネージメント、アプリケーションプラットフォームにおけるソリューションポートフォリオを拡充し、企業IT で活用いただける分野が飛躍的に広がりました。代表的な例としては、コンテナ技術をサポートするRed Hat Enterprise Linux Atomic Host や、プライベートクラウド構築のためのRed Hat Enterprise Linux OpenStack Platform、企業のアプリケーション基盤であるRed Hat JBoss Middleware、PaaS 基盤としてのOpenShift、モビリティを加速させる、Red HatMobile Application Platform などです。2016 年、レッドハットは”Client as the center of universe”をモットーにお客様第一主義を原点として、こうしたクラウド、IT マネージメント、アプリケーションプラットフォーム分野における新たなソリューションを駆使し、製品の提供のみにとどまらず、企業におけるオープンソース技術を活用したビジネスイノベーションへのご支援をさせていただきます。そのためにも、オンプレミスおよびオープンハイブリッドクラウド分野におけるパートナー企業様とのエコシステム拡張、業種別のお客様支援、サービスメニューの充実を進めてまいります。また、もう一つの注力分野は、働く社員にとってのレッドハットの企業価値を上げていくことです。毎日お客様のために仕事を遂行する社員一人一人が、日々自信を持って仕事ができる環境を準備し、忙しい中にも充実感を感じられることはとても重要です。「社員が誇りを持ち達成感を感じられる」を大切にしていきたいと考えています。レッドハットのミッションはこれまでと同様に、オープンソースによる技術革新を行うお客様、コミュニティー(開発者)、パートナー様の架け橋となることです。オープンソースの活用により、お客様のビジネスイノベーションを実現するための最も重要なパートナーとして、これまで以上にお客様に貢献してまいります。変化の激しい時代だからこそ、これまで培ってきたレッドハットの価値を今まで以上に発揮できるものと確信しています。2016年もレッドハットの活動に是非ご注目ください。本年もより一層のご高配を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
2016年01月04日2016年の年頭にあたり、NTTコミュニケーションズの代表取締役社長を務める庄司哲也氏は、以下の年頭所感を発表した。顧客のデジタル・トランスフォーメーションに貢献を明けましておめでとうございます。日頃より、NTTコミュニケーションズグループに格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。2016年のNTTコミュニケーションズグループは、既存ビジネスに対する信頼性の高いサービスの継続と、社会を変革するようなビジネス創出の原動力となる新サービスの提供に向けて、一層の努力を続けていく所存です。特に本年は、お客さまの「デジタル・トランスフォーメーション」、つまりクラウド・IoT・ビッグデータを活用したDigital・ICTによる事業変革・ビジネス創出に、迅速かつきめ細やかに貢献してまいりたい、と考えております。「デジタル・トランスフォーメーション」は、情報化やICT化よりも一歩進んだ概念です。既存ビジネスの効率化、信頼性・安全性の向上に加え、先進的なDigital・ICTを積極的に駆使した新たなビジネス創出まで含めた運動論を指すキーワードと言えます。各企業がこぞってIoTやAI、ビッグデータ解析などによる事業のトランスフォーメーションに取り組むようになった背景には、従来にない勢いであらゆる情報がデジタル化され、また大量に蓄積され、さらにそれらをグローバルレベルで迅速に分析し、活用できるような環境が整備されたことがあります。我々は、お客さまのニーズに対し柔軟かつ俊敏に対応できる、ICT基盤およびそれらをマネージメントするサービスを提供することで、お客さまの「デジタル・トランスフォーメーション」を支えていきたいと考えております。「デジタル・トランスフォーメーション」が実現すると、例えば次のようなことが可能となります。* 世界中に展開する工場の製造機器から、稼働状況のデータをセキュアに収集して、グローバルレベルで最適化された生産計画を立てる* 急成長する新興国の市場において、事業認可が下りたその日のうちにサプライチェーンを含めたECサイトを立ち上げる* オンプレミスにある顧客データも、クラウドにある販売データも、シームレスにデータ結合・分析を行い、迅速にロジスティクスを強化する* ハッカソンでアプリを開発して速やかにユーザー体験を向上させるさらに、お客さまのこのようなプロセスがシームレスに展開されたとき、そのビジネスはより迅速で強固なものになります。NTT Comが持つグローバルシームレスなICT基盤およびそれらをマネージメントするサービスの提供によって、お客さまとともにその実現を目指してまいります。
2016年01月04日2016年の年頭にあたり、日本IBMの代表取締役社長を務めるポール与那嶺氏は、以下の年頭所感を発表した。コグニティブ・ビジネスを通じ、顧客の競争力の強化と変革を支援謹んで新年のご挨拶を申し上げます。旧年中は格別のご高配を賜り、厚く御礼申しあげます。近年、「ウーバライゼーション(Uberization)」という言葉に象徴されるように、これまで競合と考えられなかった企業がデジタル技術を駆使して既存の市場に革新的なビジネスモデルで参入し、従来のプレイヤーを脅かすなど、さまざまな産業で業界の統合や融合が加速しています。こうした環境の中で勝ち抜いていくためには、圧倒的な顧客体験の提供や徹底的な効率化などにより競争力を強化するだけでなく、これまでにないまったく新しい価値を創造し、提供していくことが必要になると考えています。IBMは昨秋、テクノロジーとビジネスの新たな時代の重要なテーマとなる “コグニティブ・ビジネス”を提唱しました。コグニティブ・ビジネスは、インターネットなどを通じて日々生み出される膨大なデータを理解し、人と自然にかかわり合い、これまでにない規模で学習し、目的を持った推論をするシステムを利用することで、人がより良い意思決定を可能にするものです。これは、1990年代の「e-ビジネス」、2000年代の「スマーター・プラネット」に続くコーポレート・ビジョンです。このコグニティブ・ビジネスを強力に推進していくため、ソフトバンク様とのIBMワトソンにおける協業や、日本郵政グループ様、アップル社との超高齢化社会向けのサービスに関する提携、ツイッター社、フェイスブック社、ウェザー・カンパニー社など膨大なデータを有する各企業と提携や投資を継続し、サービスの拡充に注力して参りました。2016年は干支十二支の丙申(ひのえさる)の年です。時代の変化を見極め、将来を見通してさまざまな変革を実践し、時には臨機応変に迅速な判断と行動を起こすことによって成長をしていくという意味があるそうです。私たち日本IBMでは、昨年までに整えてきたさまざまな企業との提携を含めた戦略を実行し、変化の激しい時代の中でさらなる成長を目指す決意をしております。研究開発、営業・マーケティング、デリバリーやサポートなどすべての部門が一丸となり、IBMワトソンをはじめとしたコグニティブ・ビジネスを通じて、あらゆるお客様の国内外市場における競争力の強化と変革をご支援してまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2016年01月04日マカフィーは12月14日、同社のセキュリティブログで、ボットネットが「顧客至上主義へと変化している」と現況を説明した。これまでボットネットの利用目的は、システムのリモートコントロール、サービスの中断/DoS攻撃、個人情報(ID/個人のクレジット情報/銀行情報)の窃取といったシステムへの侵入やデータの取得に重点が置かれていた。しかし現在、ボットネットは、サービス購入者が製品やサービスを要求する顧客中心主義的な業界へと進化を遂げたという。ボットマスターは、サービスの加入者からの機密情報のリクエストを受け、保護されている機密情報の閲覧などを加入者に提供している。実際に提供しているサービスとしては、「企業システムを標的・アクセス可能にするプロビジョニング」「匿名の通信、ルーティング、パブリッシング」「加入者のネットワークや登録コンピュータのアクセス管理」「支払いサービス」「ダークウェブの製品やサービス向けのマーケット」などが挙げられている。ボットマスターの提供するサービスには複数の種類があり、同社は例をいくつか紹介している。個人情報泥棒タイプほとんどの場合、スパムやフィッシング行為経由で消費者を標的にする。認証情報などからIDや個人のクレジットカード、銀行口座、金融取引情報を盗み出す。企業情報泥棒タイプ企業の従業員や役員を標的とし、ソーシャルエンジニアリング的な手法を使ったフィッシングを行う。人事部門をターゲットに従業員情報や認証情報を盗み出し、金銭的な不正行為や窃盗を手助けする。マーケット情報泥棒タイプインサイダー取引に利用可能な保護された極秘のマーケット情報の窃盗を促す。この手法は、ソーシャルメディア経由のリクエストや招待などのビジネスネットワーキングサービスを経由して拡散する。一般的に上場企業の役員、弁護士、監査人、財務サービス機関の従業員、および関係するメディアサービスを標的としている。これらの犯罪のタイプを定義するには、使用するツール名だけでなく行為内容のエビデンス(証拠)が必要となる。そうした証拠は基本的に、盗み出した情報が保存されていてボットネットのサービス購入者がアクセスできる管理サーバや、不正行為を行った被害者の経理用(取引用)のユーザーアカウント、悪用の履歴が確認できる被害者のコンピュータ内の痕跡などで集める。例えば、個人情報泥棒タイプは、マルウェアをブラウザの中に埋め込み、被害者が銀行との金銭取引や金融取引に使用している認証情報を収集する。Dyreなど最新タイプのマルウェアはリモートデスクトップの「遠隔操作」などの追加機能を利用しており、被害者が銀行サイトへのログイン時に使用している感染したコンピュータを運用者やサービス購入者が乗っ取ることができる。最新の情報取得タイプのものは、スクリーンショットや他の技術を使用して二要素認証を突破するツールを埋め込むこともある。また、企業情報泥棒タイプは、企業ネットワークへのバックドア・アクセスを提供する。マルウェアは自動的に、セキュリティの弱いコンピュータ、ユーザーの認証情報とアクセス許可に関するシステム情報、および別のメモ情報などによりアクセス可能な企業ネットワーク情報を収集する。次に、ボットマスターは情報をカタログ化し、セキュリティの弱い企業コンピュータやネットワークについて追加調査を実行する。その後、追加の遠隔監視ツールをインストールして企業や組織に対して複数のアクセスを作成、企業ネットワーク内のあるコンピュータにアクセスできたという事実を希望する、サービス購入者に販売する。その後、サービス購入者はボットマスターに新たな行為を指示する、またはサービス購入者自身がアクセス手段を利用して目的の行為を行う。
2015年12月15日ソニー銀行は7日、2016年1月末判定分より、外貨預金優遇制度の改定を予定していると発表した。ステージ判定方法を変更し、より多くの顧客に優遇特典が利用できるようになるという。また、優遇特典は外貨預金の枠を超えて大幅に拡充する。2016年1月末の判定、2016年3月1日の適用分より、新しい外貨預金優遇制度が開始するとしている。○判定方法、ステージ名称の変更2016年1月31日の判定より、ステージ名称をわかりやすく変更する。また、シルバー(ステージ1相当)の判定条件を円預金と投資信託残高を含む総残高に変更する。○優遇特典の追加2016年3月1日適用分より、為替コスト、外貨定期預金金利の優遇はそのままに、外貨預金の枠を超えた新たな特典を追加する。新しい外貨預金優遇制度の更に詳しい内容については、2016年1月上旬に告知するとしている。
2015年12月08日カタリナ マーケティング ジャパンは12月7日、ニジボックス及びインティメート・マージャーの両社と連携してO2Oサービスを提供開始した。新サービスでは、潜在顧客層の発掘やSNS参加型キャンペーン・サイトへの誘導、リアル店舗への集客を実現するという。新サービスでは、カタリナが運営するクーポン提供サイトである「カタリナアプリ」とニジボックスが提供するソーシャル・マーケティング・サービスである「コレ、オススメ!」を連携させ、約4億件のオーディエンス・データを保持するというインティメートが提供する「Audience Search」から潜在顧客層を発掘し、バナー広告やメール広告で「コレ、オススメ!」を利用するSNS参加型キャンペーン・サイトへ誘導する。SNSによる情報リーチ及びカタリナアプリの利用により、ユーザーを効果的にリアル店舗へ集客するとしている。なお、キーコーヒーの協力を受けて12月3日に開始した「みんなでドリップ! ハンドドリップコーヒーを80円分お得にゲットしよう! キャンペーン」において、同サービスを利用しているとのこと。普段ドリップコーヒーを飲まないユーザーに対してドリップコーヒーの魅力と商品理解を促すキャンペーンを実施することで、新規層の認知拡大と初回の購入に繋げることを目的にしているとのことだ。カタリナ、ニジボックス、インティメートの3社は今後も、メーカー向けのデジタル・マーケティングと店舗販促を絡めたサービス・パッケージを共同開発していくという。
2015年12月08日ママ視点のプロデュースパンが発売タレントとして、そして、ママとして活躍中の小倉優子。彼女のオフィシャルブログ「Yuko’s Happy Life」の11月18日付け記事では、彼女がプロデュースしたパン「小倉優子ママのやさしいパンやさん~野菜だいすき」が発売になったと報告した。ママ視点で考案されたパンの材料には、野菜や果物をチョイス。国産食材にこだわり、子供に安心して食べさせられるパンだと評判も上々だ。彼女の息子もお気に入りだという。エステに行けないならホームエステ!ママとなって子供のために活動するだけでなく、女性としての輝きも忘れないのが彼女だ。同ブログ11月16日付け記事では、ゆっくりと半身浴をして汗をかき、身も心もスッキリとしたことを明かした。また、同記事では、彼女がイメージキャラクターをつとめるベルルミエールを訪れた様子をアップ。「エステには行きたいけど、行く時間がない」と落ち込む一方で、それならば自宅で美容に力を入れようと、ホームエステの商品をしっかりチェックしていた。透明感ある肌のヒミツはそして、誰もが羨むのが、彼女の透明感ある肌だ。同ブログ11月19日付け記事は、食生活や睡眠の大切さに触れた他、化粧品の力に言及。お気に入りだという「ホワイテスト プラセンタエキス原液」を紹介し、「お肌の透明感が増す気がしています」と大絶賛している。【参考】・小倉優子 オフィシャルブログ「Yuko’s Happy Life」
2015年11月26日米App Annieは、 Alibaba(アリババ) の11月11日「独身の日」商戦をアプリ視点で分析したレポート 「アプリ視点で振り返る、 中国「独身の 日」の爆買い」 を発表した。Alibabaの今年の11月11日「独身の日」商戦は、 24時間の取引額が前年比59.7%増の過去最高の912億 1700万元(143億1000万米ドル)になったという。レポートによれば、このオンラインショッピング祭りは、今のところ主に中国に限定されているが、その影響は徐々にアジアや他地域にも広がっており、Alibabaの成功を受けて、他国のEコマース大手も中国の賢い消費者の動向を見つつ、ローカル市場での売上を伸ばそうとしているという。AlibabaのTaobaoやTmall、およびその競合など、Eコマース大手のアプリを手がけるパブリッシャーは、11月11日のセールに向けて消費者の関心を引くために、アップデートを数週間前から実施。また、「11.11」の日付がすべてのアプリのアイコンに追加されている。人気ショッピングアプリは11月11日が近づくとダウンロード数の増加が見られ、TmallのiOSにおけるダウンロード数ランキングは、11月11日までの数週間に急上昇しているという。Alibaba Groupの筆頭株主であるソフトバンク傘下のYahoo! JAPANは、日本で「いい買物の日」というショッピングイベントを提携各社と開催している。中国における11月11日商戦の成熟に伴い、現地の小売業者はグローバル市場に目を向けつつあり、今後は、中国のEコマース大手が国外の消費者をターゲットにしたプロモーションが増えるかもしれないという。その一方で、中国の消費者の高い購買力の恩恵にあずかるために、国外の競合各社も中国の商戦に参加を試みていくとしている。
2015年11月18日楽天銀行は16日、海外からの送金の受け取りがインターネットで完結する、個人及び個人事業主の顧客向けの新しいサービスを開始した。○楽天銀行口座を持っている顧客は申し込み不要で利用できるこのたびのサービスは、すでに楽天銀行口座(個人口座もしくは個人ビジネス口座)を持っている顧客であれば、申し込み不要で利用できるという。また、送金の到着案内から最短で当日に顧客の口座へ入金するとしている。楽天銀行では、個人及び個人事業主の顧客向けに海外への送金サービスを2013年6月より開始し、安価な送金手数料とインターネットで送金手続きが完結する利便性により、高い評価を得ているという。また、海外からの送金受取サービスを、2014年10月より法人の顧客向けに開始しており、多数の顧客に利用されているとしている。楽天銀行によると「このたび、個人及び個人事業主の顧客からも、海外からの送金受取サービスを開始して欲しいとの声が多数寄せられたため、期待に応えるべく、同サービスを開始した。個人の場合では、たとえば日本にいる外国人留学生が自国からの仕送りを受けるために利用するケースなどがある」としている。○楽天銀行の個人向け海外送金受取サービスのメリット安価な送金受取手数料送金受取手数料は、送金金額に関わらず、1件あたり2,450円。また、同サービス利用開始時の初期導入手数料や毎月の利用に伴う月額使用料は一切かからない送金受取手続きは24時間インターネットで完結同サービスへの申し込みは不要。また、24時間インターネット上で簡単に受取手続きが可能。銀行窓口に出向いて、煩雑な書類手続きをする必要はない外貨、もしくは円貨での受取が選択可能外貨で到着した送金は、「同一通貨で外貨普通預金口座に入金」もしくは「円に交換のうえ円普通預金口座に入金」のいずれかを選ぶ○個人及び個人事業主の顧客向け海外送金受取サービスの概要楽天銀行は、今後も顧客にとって利便性の高いサービスの提供を続けていくとしている。
2015年11月17日鳥の目からの視点で壮大な風景の数々を映す番組『アースフライト』。今月2日から動物・自然専門チャンネル「アニマルプラネット」で放送され、視聴者からはツイッターなどで「どうやって撮ったの?」など撮影方法に注目する声が上がっている。番組内のナレーション「鳥のように空を飛び、天へと舞い上がる。誰もが持つ夢ですが、現実には想像をはるかに超える世界が広がっています。いまだかつて見たことのない光景。それは躍動感あふれる野生動物の営みでした」は決しておおげさな煽り文句ではないことが、静止画からもうかがえる。14日午前4時から放送される『撮影の舞台裏』(15日18:00~/20日14:00~/27日8:00~/29日5:00~)では、そのさまざまな撮影方法が明かされる。サケを狩るヒグマのすぐ横を飛ぶハクトウワシ、ヌーの大移動を見下ろすハゲワシ、ヒマラヤ山脈のはるか上空を飛ぶインドガン、幼鳥に飛行訓練をさせるために高さ200メートルの崖の淵に連れて行くコンドルの母親。これら"鳥たちの日常"をリアルに再現した映像には、最新鋭の撮影技術に加えて、スタッフたちの涙ぐましい努力が注がれていた。4年を費やして制作された今回の番組。撮影した動物は6大陸40カ国で、100種類を超える。その撮影方法はそれぞれ動物の特徴に合わせたもので、例えば警戒心の強いフラミンゴには"隠密作戦"でドローンを投入。鳥類学者のクリスチャン・ムーレックは、ガンをふ化させてヒナ鳥の段階から信頼関係を築くという、下準備だけで途方も無い時間を費やしている。クリスチャンの計画は、超軽量飛行機に乗ってヒナの渡りの様子を映像に収めること。生まれて最初の2年間で母親と認識する習性を利用し、クリスチャンは翼の代わりにパラソルを持ってヒナたちを従えたり、声を掛けながら飛行機に追従させたり、"刷り込み"によってヒナたちを教育していった。カメラマンのニール・レティッグもガンの人工飼育をしている一人で、こちらはボートでの教育。行き過ぎた信頼関係でボートに近づき過ぎるなどの苦労がありながら、隊列が整うまで数カ月かけて仕込んでいく。そうした地道で根気のいる作業を経て、ニューヨーク・マンハッタンのビル群を背景に飛ばす日、1羽に超小型HDカメラを装着する。また、マルコム・ベアードは数百時間を費やして実物大のハゲワシ模型を制作し、群れに"スパイ"として送り込む。これにはカメラが仕込まれており、尾羽も本物さながらに可動。カメラのレンズは自在に動くため、360度の撮影が可能となる。かつてない映像で鳥の日常を再現した『アースフライト』。今回の『撮影の舞台裏』は、このようなナレーションで締めくくられている。「リアルな姿を捉えられたのは、最新テクノロジーと斬新な撮影手法のおかげです。しかしこの物語へと導いてくれたのは鳥たちです。その行動は神秘に満ちていました」「アースフライト。これは、驚きに満ちた鳥たちの物語。1つとして同じものはない、貴重な記録なのです」。(C)2015 Discovery Networks International All Rights Reserved.
2015年11月13日筆まめは11月12日、Webブラウザ上で顧客管理(CRM)・営業支援(SFA)アプリケーションを使用できる法人向けサービス、「筆まめクラウド顧客管理」の提供を開始した。新サービスは、営業活動の効率化・見える化を実現する顧客管理(CRM)・営業支援(SFA)アプリケーションを一括で提供する、パッケージ型クラウド・ソリューション。ユーザーの声を反映しながら随時アップデートが実施されるため、契約期間中は常に最新の機能が利用できるという。この新サービスを契約することによって、管理する顧客情報から封筒やダイレクトメールに貼る宛名ラベルの印刷ができるWebアプリケーション「筆まめクラウドラベル印刷 」や、パソコン・タブレット・スマートフォンのWebブラウザ上で使える、はがき作成Webアプリケーション「Web筆まめ」、新サービスと連携してスケジュールとタスクの管理が行える営業向けカレンダーアプリケーション「筆まめクラウドカレンダー」もあわせて提供される。これらのアプリケーションによって、スケジュール・タスク管理、顧客への送付物に貼付する宛名ラベルの印刷、顧客への年賀状や季節の挨拶状の作成まで、シームレスに行えるようになっている。価格は、1ライセンスあたり月額1,000円(税別)。最大2カ月(申込日の翌月末まで)の無料トライアルも用意されている。
2015年11月12日