皆さんは、非常識な人の行動に困った経験はありますか? 今回は「大量の香水をつける女性」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言高級なものが大好き主人公は高級ブランドが大好きな主婦です。近所のママ友宅に入り浸っては、セレブ自慢をするのが日課でした。そんなある日、ママ友が高級ブランドの香水をつけていることに気づいた主人公。負けじと高級ブランドの香水を買い、大量に香水をつけるようになります。ある日、2種類の香水を大量につけて電車に乗った主人公。しかし主人公が乗車すると、ほかの乗客たちが主人公を避けるように去っていったのです。主人公は「席あいたラッキー!」と座りましたが…。睨まれてしまう出典:モナ・リザの戯言乗客たちは主人公を「どっか行け…」と言わんばかりの表情で睨みつけます。冷たい視線を浴びた主人公は「香水の良さもわからない貧乏人」と悪態をつくのでした。読者の感想狭い電車内で香水のにおいがきつい人がいると、気分が悪くなる人もいるでしょう。香水をつけるときは周囲の人に配慮した量で楽しむべきだなと思いました。(50代/女性)高級ブランドの香水をたっぷりつけるなんて非常識ですよね…。しまいには、香水を混ぜてつけて電車に乗るなんて、ありえないなと思います。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年04月17日ディプティック(Diptyque)の限定フレグランスセットが、2024年4月18日(木)より発売される。ディプティック人気の香りがミニ香水セットにディプティック人気の香り「ド ソン」「オルフェオン」「フルール ドゥ ポー」の3種がひとつになった、限定フレグランスセットが登場。花々を描いたエレガントなボックスに、持ち運びに便利な10mLのミニフレグランスを詰め込み、特別なセットとして販売する。自分へのご褒美にはもちろん、母の日のギフトとして贈るのもおすすめだ。ド ソン:創業者の1人がベトナムで過ごした幼少期の記憶を蘇らす香り。潮風にのって漂うテュベルーズの香りが、オレンジブロッサムやジャスミンと調和して爽やかに広がる。オルフェオン:パリの煌びやかな60年代のバーの雰囲気を物語る香り。、トンカビーンズやシダー、ジュニパーベリーが混ざりあったノートが、タバコの煙やおしろい、古色を帯びた木製品を連想させる。フルール ドゥ ポー:古代神話を軽やかに表現した香り。アイリスやアンブレットにピンクペッパーのアクセントが重なりあい、コットンのように柔らかく心地のよいムスクの香りを引き立てる。【詳細】限定オー ド パルファン10ml 3本セット 16,060円<限定品>発売日:2024年4月18日(木)【問い合わせ先】ディプティックジャパン株式会社TEL:03-6450-5735
2024年04月15日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言電車で乗客からにらまれた理由主人公はセレブなママ友のマネをして香水をつけています。ある日、主人公が電車に乗ると席があきました。「席があいてラッキー」と主人公はその席に座ります。すると周りの乗客からの視線を感じました。乗客からの視線出典:モナ・リザの戯言乗客たちは主人公に「どっか行け…!」とにらんでいます。そうなったのには、ある理由がありました。問題さあ、ここで問題です。乗客たちににらまれた理由とは?ヒント乗客は主人公を迷惑だと思っていました。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:モナ・リザの戯言正解は「主人公の香水がキツすぎたから」でした。その日、主人公は2種類の香水をつけていました。その香水のにおいがキツすぎたため、主人公は乗客ににらまれたのです。自分の香水が原因だと気づいていない主人公は「よってたかって人をにらみつけて!」と腹をたてるのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(lamire編集部)
2024年04月13日男性がドン引きする女性の「ケチ行動」節約は日頃の生活において重要なこともあります。ただし、その節約が一定のラインを超えたとき、相手に悪い印象を与えかねないことも。今回は、男性がケチだと思う可能性がある女性の行動を紹介します。[nextpage title="000000j0i0[0x"]アメニティなどを自宅へ例えば、レストランで余分に配された砂糖やミルクを自宅用に持ち帰ったり、宿泊施設のアメニティを持ち帰ったりする行為。これらは無料であっても、不必要なものを持ち帰ることは周囲からケチと見られる可能性があります。その場で使用しない場合は、持ち帰らないほうが無難だと言えるでしょう。美容院を控えがちに美容院での定期的な髪の手入れは、見た目の印象をよくするうえで重要です。しかし、節約の名のもとに美容院への訪問を控えると、髪がボサボサになってしまいがち。自己ケアに加えて、時々は美容院でプロの手に任せることも大切と言えます。[nextpage title="Q0n0JTB0oe0g"]冬のお風呂は隔日で「彼女とデートの日、いつもより香水のにおいがきつく…『今日香水強め…?』と聞いてみました。すると、彼女は『昨日お風呂入ってなくて…』と言ったのです。デートなのに…とドン引きしてしまいました」(20代/男性)特に冷え込む冬場において、節約を理由にお風呂を2日に1回のペースで入るのは、あまり好ましくないとされています。もし節約を理由にその回数を落とすのならば、他人には言わないほうがいいでしょう。節約行動をもう一度考えてみて節約と印象のバランスを見極めながら、上手に節約を実践しましょう。(愛カツ編集部)
2024年04月13日皆さんは、パートナーの隠し事に気づいたことはありますか?今回は彼氏から香水のにおいがしたときのエピソードと読者の感想を紹介します。イラスト:ほりほりほ彼氏と同棲主人公は彼氏と同棲しています。彼氏は身だしなみに無頓着で、寝癖をつけたまま仕事に行くような人です。着飾ったりすることが苦手な主人公は、そんな彼氏と一緒にいて楽だと感じていました。ゲームをしていると…出典:愛カツある日、彼氏と一緒にゲームをしていたときのことです。彼氏に抱きついた拍子に、においに違和感があった主人公。「今日香水つけてる?」と彼氏に聞きました。すると彼氏は「え?俺が?つけるわけないじゃん〜」と答えます。しかしそのにおいは明らかに香水の香りでした。主人公も彼氏も香水はつけていないので怪しく感じた主人公。後日、彼氏の家に行ったときに部屋の中を捜索してみると…。洗面台に彼のにおいと同じ香水を発見し、より彼氏への疑惑を強めた主人公なのでした。読者の感想パートナーが普段と違うことをすると、他の異性の存在を感じてしまいます…。身だしなみに無頓着な彼氏から香水のにおいがするなんて、違和感しかありませんね。(30代/男性)普段香水をつけないような人から突然香水のにおいがしたら不安だと思います。一度疑惑が生じると、主人公のように他も調べたくなってしまうでしょうね…。(20代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年04月12日モテる女はやっぱ違う!飲み会で男が沼る【モテ行動】3つ交流の場である飲み会では、さまざまな可能性が広がることがあります。しかし、一部の女性は「常に緊張してしまう」「話し上手ではない」「自分は地味で…」と自己評価が低く、飲み会への自信が薄いかもしれません。今回は「飲み会で男性に好印象を与える方法」を紹介していきます。適度な香りで魅了する上品な香りは、女性の魅力を引き立てます。しかし、香水のような強めの香りは適度に抑えましょう。まろやかで自然な香りが周囲に満ち溢れるような感じがベストです。シャンプーや柔軟剤などの香りを使用するのも一つの方法でしょう。男性も香りに敏感で、香りに対し無自覚な人は少ないです。香水だけでなく、化粧品の香りなども男性からは不評なことが多いため注意しましょう。自分らしさを表現する飲み会では、自身が最も心地よく感じる服装で参加しましょう。話下手な女性たちは、自身が話せずに閉じこもりがちになり、自信を失ってしまうことが多いでしょう。そのようなときこそ、自分らしい服装でテンションを上げるべきです。服装は人に自信を与えてくれるもの。最適な服装とは、見た目だけでなく自分が最も自然体であり自信を持てるようになります。友人に相談して納得のいく服装を選ぶのも一つの方法です。ヘアスタイルやネイル、清潔感があれば男性から好印象を与えることができるでしょう。皆のために行動する男性と話すのが難しい場合は聞き手になり、周囲を配慮する役目をまっとうしましょう。興味のない話題を無理して話す必要はありません。飲み物を提供したり料理を分けるなど、周囲のために行動することで男性はあなたに魅力を感じるかもしれません。聞き上手になることも、魅力を引き立てる重要な要素です。適切なアイコンタクトや共感を表明する技術を磨くことで、あなた自身が高く評価されることでしょう。焦らず、自然体でいることが魅力を引き立てます。あなただけの魅力自分は口下手だとか、自身が地味だと感じてしまうかもしれませんが、そのような思いに振り回される必要はありません。少しの意識の変化や自然体でいるだけで、男性に好印象を与えることが可能だからです。しかし、身だしなみやマナーは基本中の基本。それらを忘れることなく、自分の魅力を発揮してくださいね。(愛カツ編集部)
2024年04月11日皆さんは、ママ友関係の悩みはありますか? 今回は「自称セレブのママ友」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言マウントがひどいママ友主人公は、近所に住む自称セレブのママ友に悩まされています。そのママ友は口を開けばセレブ自慢で、マウントをとってくるのです。あるとき、共通のママ友が高級な香水をつけていると知ったママ友は、対抗して大量に香水をつけるようになり…。主人公がつけすぎだと指摘しても「貧乏人には価値がわからない」とバカにする始末です。香水を大量につけて…出典:モナ・リザの戯言そんなある日、2種類の香水を大量につけて電車を利用したママ友。ほかの乗客たちがママ友を避けたため、ママ友は「席があいたしラッキー」と席につきましたが…。ママ友が着席すると、周囲の乗客たちがざわつき始めたのです。強すぎる香水の香りに、乗客たちは不快感をあらわにして…。「どっか行け…」と言わんばかりの表情で睨まれて、ママ友は冷や汗をかいたのでした。読者の感想周囲から人がいなくなるほど、ママ友の香水の香りはきつかったのだと思います。強い香りが苦手な人もいると思うので、香水の量には注意が必要ですね。(30代/女性)ママ友の異常な対抗心に、主人公も困惑したことでしょう。主人公がつけすぎを指摘したときに、ママ友が「貧乏人には価値がわからない」と言ったことにも衝撃的でした。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年04月10日7股中の女友達から電話。「私には複数人の男性と交際している友達がいます。彼女の行動にはまったく賛成できないのですが、彼女自身は悪いことをしている自覚がないようです。いつも違う男性の名前を挙げて、デートでの出来事を話してくれました。しかしある日、彼女から電話があり…。電話の内容は『本命の男性から浮気された』という内容でした。『あなたも浮気してるよね?』と返したところなぜか全力で否定!?その後、彼女から詳しく話を聞きましたがまったく理解できず…正直言ってドン引きしました」(20代女性)ここまで身勝手な女性はなかなかいないかもしれませんが、周りをドン引きさせる行動は他にも存在します。今回はそんな行動をいくつか紹介します。[nextpage title="S0kQ0W0f0o0D0Q0j0D…"]ポジティブさを失う口ぐせ「だって難しいから」「でも時間がないんだ」「やったことがないんだけど?」などの否定的な口ぐせは、彼の気持ちを冷やしてしまう原因に。消極的な言葉遣いは、相手に悪い印象を与えかねません。香水の匂いがきつすぎる香水の過度な使用や特定の香りは、彼にとって不快な思い出を呼び起こすことも。出会いの場では、香りも控えめにすることで、相手に不快な感情を抱かせないように心がけましょう。[nextpage title="}000K0jlM00L00"]非常識な行動もちろん浮気も非常識な行動に含まれますが、それ以外にも気をつけたい行いはあります。例えば店員さんへの態度や食事のマナーなども、基本的な礼儀は大切な印象のひとつ。そこで非常識な行動をとってしまうとドン引きされてしまうかもしれません。少しずつ改善していこうまずはできることから少しずつ改善していくことが大切。日々の努力で、自身の印象が大きく変わるかもしれませんよ。(愛カツ編集部)
2024年04月08日中京テレビ放送株式会社では、愛知県美術館とともに主催する「コスチュームジュエリー」を2024年4月26日(金)より愛知県美術館で開催いたします。公式サイト: 「コスチュームジュエリー」4月26日(金)開幕!「これは、偽りなく美しい “ニセモノ” のジュエリー」―あえて本真珠と模造パールをあわせて身に着けた、ガブリエル・シャネルの言葉です。彼女にとって、素材が何であれ、デザインやスタイルにこそ真の価値があることを表しています。コスチュームジュエリーとは、宝石や貴金属を用いず、ガラスや貝、樹脂など多種多様な素材で制作されるファッションジュエリー。素材から解放され自由なデザインを提案できるコスチュームジュエリーを、20世紀初頭のポール・ポワレが先駆けとなり、以降シャネルやディオール、スキャパレッリなどフランスのオートクチュールのデザイナーたちがこぞって取り入れました。やがてヨーロッパ、そして戦後はおもにアメリカで、コスチュームジュエリーは広く普及し、当時の女性たちに装う楽しみだけではなく、生きる活力、自由や自立の精神をもたらしました。本展は20世紀初めから戦後に至るコスチュームジュエリーの歴史的展開を紹介する、日本初の展覧会です。小瀧千佐子氏による世界的に希少なコレクションからジュエリー約450点と、当時のドレスやファッション雑誌などの関連作品を通して、その魅力をご堪能ください。【展覧会のみどころ】●コスチュームジュエリーを取り上げた、日本初の展覧会コスチュームジュエリーの研究家・コレクターである小瀧千佐子氏が、長い年月をかけて収集したコスチュームジュエリーを展示します。その数は約450点に上り、世界的にも希少なコレクションです。近年日本ではファッションに関する展覧会が頻繁に開催されるようになりましたが、その多くはドレスが主役です。コスチュームジュエリーに焦点を当て包括的にご紹介する展覧会は今回が日本初であり、1点もの、あるいはごく少数しか制作されなかったコスチュームジュエリーが一堂に会す貴重な機会です。シャネルやディオール、イヴ・サンローランなどよく知られているフランスのオートクチュールのファッションデザイナーから、サルバドール・ダリやマン・レイなどシュルレアリストと親交を結んだエルザ・スキャパレッリ、日本で初めて紹介されるジュエリー・デザイナー、コッポラ・エ・トッポやリーン・ヴォートランなどによる、見ごたえのあるジュエリーが数多く展示されます。シャネル《ネックレス “花” モチーフ》 制作:メゾン・グリポワ 制作年:1938年 制作国:フランス 素材:パート・ド・ヴェール・エナメル ガラス、メタルクリスチャン・ディオール《ネックレス、イヤリング》 デザイン:ロジェ・ジャン=ピエール 制作:ミッチェル・メイヤー 制作年:1954年頃 制作国:イギリス 素材:ラインストーン、模造パール、メタルスキャパレッリ《ネックレス “葉”》 デザイン/制作:ジャン・クレモン 制作年:1937年頃 制作国:フランス 素材:クリアエナメル彩メタル、メタルメッシュスキャパレッリ《ブローチ》 デザイン:サルバドール・ダリ 制作年:1951年頃 制作国:アメリカ 素材:メタル、カボションガラス、ラインストーンコッポラ・エ・トッポ《チョーカー “花火”》 デザイン:リダ・コッポラ 制作:コッポラ・エ・トッポ 制作年:1968年 制作国:イタリア 素材:クリスタルガラス、ガラスビーズ、ワイヤー、メタルリーン・ヴォートラン《ブローチ “花の精”》 デザイン/制作:リーン・ヴォートラン 制作年:1945年頃 制作国:フランス 素材:エナメル彩、金色ブロンズ●パリのオートクチュールからヨーロッパ、アメリカまで、コスチュームジュエリーの歴史的展開を辿るコスチュームジュエリーの歴史は、20世紀初頭にパリのファッションデザイナーであるポール・ポワレが先駆けとなり、その後シャネルやスキャパレッリ、ディオールなど名だたるオートクチュールのデザイナーたちが取り入れたことに始まりました。やがて需要が高まると、ヨーロッパ各地でコスチュームジュエリーの制作を専門にする工房が生まれ、職人の高度な技術がジュエリーの美しいデザインを支えました。そして戦後、プレタポルテや大量生産の既製服といったマスプロダクションのファッションが主流となり、より量産体制を確立したアメリカで、コスチュームジュエリーは広く普及します。ヨーロッパとは異なり宝飾文化がなかったアメリカでは大変ユニークなデザインが数多く誕生しました。衣服に加えコスチュームジュエリーの登場によって、各々、より自由にスタイルを選択できるようになった歴史から、ファッションは自己を豊かに表現するため重要な手段であるというメッセージを読み取ることができるでしょう。ポール・ポワレ《夜会用マスク、ブレスレット “深海”》 デザイン:ポール・ポワレ 制作:マドレーヌ・パニゾン 制作年:1919年 制作国:フランス 素材:メタリックチュールにガラスビーズとクリスタルガラスで刺繍シス《ネックレス》 デザイン:ダミアン・シュラー 制作:メゾン・シス 制作年:1960年頃 制作国:フランス 素材:カボションガラス、クリスタルガラス、黒染加工メタルネットロジェ・ジャン=ピエール《ネックレス》 デザイン/制作:ロジェ・ジャン=ピエール 制作年:1960年頃 制作国:フランス 素材:メタリッククリスタルガラス、模造トルコ石、メタルメゾン・グリポワ《ブローチ》 制作:メゾン・グリポワ 制作年:1960年代 制作国:フランス 素材:パート・ド・ヴェール・エナメル ガラス、メタルミリアム・ハスケル《ネックレス、クリップ“フラワー”モチーフ デザイン:フランク・ヘス 制作:ミリアム・ハスケル工房 制作年:1938年 制作国:アメリカ 素材:ヴェネチアンビーズ、ガラスペースト、プラスチック、シルクコード、メタルトリファリ《ペアクリップ “テノールフィッシュとマーメイド”》 デザイン:ジョセフ・ワィッツ 制作:トリファリ、クラスマン&フィシェル社 制作年:1940年 制作国:アメリカ 素材:エナメル彩メタル、ラインストーン、ガラスペーストケネス・ジェイ・レーン《ネックレス “ジャッキー・オナシス スタイル”》 デザイン/制作:ケネス・ジェイ・レーン 制作年:1970年 制作国:アメリカ 素材:カボションガラス、ラインストーン、メタル●ドレスや香水瓶、ファッション雑誌など、愛知県美術館限定の出品作品本展は昨年12月に東京のパナソニック汐留美術館から始まった巡回展(その後京都、愛知、宇都宮、北海道に巡回)です。愛知県美術館では広い展示スペースを活かして、コスチュームジュエリーのほかにポール・ポワレ、シャネルやディオール、イヴ・サンローランなどのドレスやスーツを展示します。ドレスに合わせてコーディネートしたコスチュームジュエリーをともに展示する試みもみどころの一つです。さらに香水瓶やファッション雑誌、ファッションプレート(ファッション雑誌などの挿絵・図版)といった充実した関連資料を通して、コスチュームジュエリーやそのデザイナーを多角的に紹介します。愛知会場限定コラボスイーツ お菓子の宝石箱(青のジュエリーBOX)愛知会場限定コラボスイーツ お菓子の宝石箱(赤のジュエリーBOX)【開催概要】展覧会名 : コスチュームジュエリー 美の変革者たちシャネル、ディオール、スキャパレッリ小瀧千佐子コレクションより会期 : 2024年4月26日(金)-6月30日(日)[57日間]開館時間 : 10:00-18:00 金曜日は20:00まで(入館は閉館の30分前まで)休館日 : 毎週月曜日(ただし4月29日(月・祝)と5月6日(月・振休)は開館)、4月30日(火)、5月7日(火)会場 : 愛知県美術館(愛知芸術文化センター10階)〒461-8525 名古屋市東区東桜1-13-2問合せ先 : 愛知県美術館TEL 052-971-5511(代)アクセス : 地下鉄東山線・名城線「栄」駅/名鉄瀬戸線「栄町」駅下車、オアシス21 連絡通路利用徒歩3分主催 : 愛知県美術館、中京テレビ放送監修 : 小瀧千佐子特別協力 : ウィリアム・ウェイン(コスチュームジュエリー研究家/イギリス、ロンドン)学術協力 : ディアンナ・ファルネッティ・チェーラ(コスチュームジュエリー研究家/イタリア、ミラノ)協力 : chisa、株式会社世界文化社企画協力 : 株式会社キュレイターズ後援 : 在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ公式サイト: Instagram : チケット : 一般1,800(1,600)円/高校・大学生1,200(1,000)円/中学生以下無料※( )内は前売券および20名以上の団体料金です。※上記料金で本展会期中に限りコレクション展もご覧になれます。※身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳(愛護手帳)、特定医療費受給者証(指定難病)のいずれかをお持ちの方は、各券種の半額でご観覧いただけます。また付き添いの方は、各種手帳(「第1種」もしくは「1級」)または特定医療費受給者証(指定難病)をお持ちの場合、いずれも1名まで各券種の半額でご観覧いただけます。当日会場で各種手帳(ミライロID可)または特定医療費受給者証(指定難病)をご提示ください。付き添いの方はお申し出ください。※学生の方は当日会場で学生証をご提示ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月08日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)の2024年夏フレグランスとして、「Q byドルチェ&ガッバーナ オードパルファム インテンス」と、メンズフレグランス「ドルチェ&ガッバーナ オードパルファム インテンス」が登場。2024年4月3日(水)より発売される。力強さを表現する新作レディース&メンズフレグランス2024年春に発売されたレディースフレグランス「Q by ドルチェ&ガッバーナ オードパルファム」と、メンズフレグランス「ドルチェ&ガッバーナ オードパルファム インテンス」を再解釈した新作フレグランス2種がお目見え。上質な原料を使用し、より“力強さ”を表現する香りへとアップデートを遂げた。温かみのあるダークチェリーのアンバリーノート「Q by ドルチェ&ガッバーナ オードパルファム インテンス」は、シチリア産レモンの爽やかなトップノートと、太陽を浴びたオレンジやジャスミンはそのままに、より濃厚なダークチェリーを採用。温かみのあるダークチェリーに、フェミニンな印象のヘリオトロープを加え、立体的な香りへと昇華させている。ラストは、官能的なアンバーが余韻を残してフィニッシュする。ウッディアンバリーノートを体現した鮮やかなカラーのフレグランスと、「Q by ドルチェ&ガッバーナ オードパルファム」同様に王冠デザインに仕上げたボトルキャップも魅力的だ。深いウッディレザー調のメンズフレグランスウッディレザー調のメンズ香水「ドルチェ&ガッバーナ オードパルファム インテンス」も見逃せない。トップは、シチリア産レモンとレッドオレンジといった同様のフレッシュな香りからスタート。今作より、まろやかなフィグに、スパイシーなサフランのミドルノートがアクセントを添える。ベースには、深いレザーアコードをメインにしたウッディを用いることで、香りの移ろいをより強く感じられるようにまとめ上げた。また、洗練されたミッドナイトブルーのガラスボトルに加え、ラピスラズリブルーのドームと、輝くシルバーで王冠を表現したボトルキャップのデザインも踏襲している。【詳細】ドルチェ&ガッバーナ 2024年夏フレグランス発売日:2024年4月3日(水)・Q byドルチェ&ガッバーナ オードパルファム インテンス 30mL 12,870円、50mL 18,260円、100mL 24,310円・ドルチェ&ガッバーナ オードパルファム インテンス 50mL 13,200円、100mL 17,930円
2024年04月06日展覧会「コスチュームジュエリー 美の変革者たち シャネル、ディオール、スキャパレッリ 小瀧千佐子コレクションより」が、愛知県美術館にて、2024年4月26日(金)から6月30日(日)まで開催。東京のパナソニック汐留美術館などでも開催された巡回展となる。“コスチュームジュエリー”約450点が集結コスチュームジュエリーとは、宝石や貴金属を用いず、ガラスや貝、樹脂など多種多様な素材で制作されるファッションジュエリーを指す。素材から解放され、自由なデザインを提案できるコスチュームジュエリーは、20世紀初頭にポール・ポワレ(Paul Poiret)が先駆けてファッションの要素に取り入れた。以降シャネル(CHANEL)やディオール(DIOR)、スキャパレッリ(SCHIAPARELLI)など、フランスのオートクチュールデザイナーたちも、コスチュームジュエリーに目を向けるようになった。展覧会「コスチュームジュエリー 美の変革者たち シャネル、ディオール、スキャパレッリ 小瀧千佐子コレクションより」では、コスチュームジュエリーの研究家・コレクターである小瀧千佐子のコレクションから、約450点を公開。パリからヨーロッパ、そして戦後は主にアメリカで普及したコスチュームジュエリーの歴史的展開を辿る。日本初のコスチュームジュエリーに焦点を当てた展覧会だ。愛知県美術館限定“ドレスや香水瓶”の展示また、愛知県美術館限定の展示にも注目。会場では広い展⽰スペースを活かして、コスチュームジュエリーのほかにも、ポール・ポワレ、シャネルやディオール、イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)などのドレスやスーツを展⽰。ドレスに合わせてコーディネートしたコスチュームジュエリーを共に展⽰する試みだ。さらに香水瓶やファッション雑誌、雑誌の挿絵・図版として流行のファッションを描いたファッションプレートなど、充実した関連資料も公開。コスチュームジュエリーやそのデザイナーを多角的に紹介していく。展覧会概要展覧会「コスチュームジュエリー 美の変革者たち シャネル、ディオール、スキャパレッリ 小瀧千佐子コレクションより」会期:2024年4月26日(金)~6月30日(日)会場:愛知県美術館(愛知芸術文化センター 10階)住所:愛知県名古屋市東区東桜1-13-2開館時間:10:00~18:00※金曜日は20:00まで、入館は閉館の30分前まで休館日:毎週月曜日※ただし4月29日(月・祝)と5月6日(月・振休)は開館、4月30日(火)と5月7日(火)が休館チケット:⼀般 1,800(1,600)円、⾼校・⼤学生1,200(1,000)円、中学生以下無料※( )内は前売券および20名以上の団体料金※上記料金で本展会期中に限りコレクション展も閲覧可能※身体障害者⼿帳、精神障害者保健福祉⼿帳、療育⼿帳(愛護⼿帳)、特定医療費受給者証(指定難病)いずれかの所持者は各券種の半額料金※付添者は各種⼿帳(「第1種」もしくは「1級」)または特定医療費受給者証(指定難病)を所持の場合はいずれも1名まで各券種の半額料金、当日会場で各種⼿帳(ミライロ ID 可)または特定医療費受給者証(指定難病)を提⽰※学生は当日会場で学生証を掲示【問い合わせ先】愛知県美術館TEL:052-971-5511(代表)
2024年04月05日ロエベ パルファム(LOEWE Perfumes)が、九州初となる「ロエベ パルファム 福岡店」をオープン。ロエベ パルファム福岡店、フルラインナップを揃えてオープンロエベ(LOEWE)が展開するロエベ パルファムでは、自然からインスパイアされた香りや色を楽しめる様々な香水を用意。メンズ・レディースだけでなくホーム用のフレグランスも取り揃えている。新たにオープンするロエベ パルファム 福岡店には、10つの香りから成るフレグランスシリーズ「ロエベ ボタニカルレインボー(LOEWE Botanical Rainbow)」をはじめとし、スペインの活気溢れる首都・マドリードをイメージしたプレミアムラインの「ロエベ ウン パセオ ポル マドリード(LOEWE Un Paseo Por Madrid)」、植物や花々の香りを落としこんだワックスキャンドル、ソープ、ルームスプレーなどを揃える「ロエベ ホームセンツ(LOEWE Home Scents)」がフルラインナップで並ぶ。店内は、植物学者のアーカイブから着想を得た、自然とクラフトが融合した空間が魅力だ。詳細「ロエベ パルファム福岡店」オープン日:2024年2月28日(水)場所:福岡岩田屋新館1階住所:福岡市中央区天神2-5-35【問い合わせ先】ロエベ パルファムTEL:03-3234-1224
2024年04月05日和の香水ブランド『J-Scent』(ジェイセント)を企画製造販売する有限会社ルズ(所在地:東京都品川区、代表取締役:天田 徹)は、2024年3月6日(水)からイタリア・ミラノで4日間開催された世界的な香水イベント「Esxence 2024」に出展しました。3度目の出展効果で、すでにJ-Scentを認知している来場者が多く、正規販売代理店Release S.r.l.のブースにも展示されたことで、イタリア国内での取り扱い店舗数拡大が会期中に決定。ニッチフレグランスでとりわけ評価の高い店舗「50ml」での取り扱いが決定したことも、大きな成果となりました。また、日本国内の香水愛好家の間でも話題となった、海外先行発売予定のJ-Scentのラグジュアリーライン『J-Scent; Profound』(ジェイセント プロファウンド)の発表も行いました。J-Scentブースの様子■Esxenceとは2009年からイタリアで開催されている国際芸術香水イベント。世界のフレグランスブランドが出展し、多くの専門家や愛好家、業界関係者が集う大規模な見本市です。今回は昨年より2倍ほど広い会場で、入場待ちの行列ができるほどの盛り上がりとなりました。連日人だかりができるほどの盛況■“日本の香水ブランド『J-Scent』” 認知度と今後への期待の高まりを実感過去2回のEsxence出展や、すでにイタリアでの販売を開始している影響、そして2月に正規販売代理店Release S.r.l.との契約を締結していることをうけ、日本の香水ブランドである『J-Scent』の存在を認知している来場者が多数を占めました。業界関係者・一般客問わず、『J-Scent』ブースを訪れる人が途切れず、会場内のクチコミで広がった評判により、人だかりができるほどの大盛況となりました。J-Scentファンからは、「イタリアで買えるようになって本当に嬉しい!」という声が集まる4日間となりました。■日本のパフューマリーがつくる繊細な香りに高評価が集まる「ラムネ」や「花見酒」といった和をテーマにしたユニークな香りを、日本の文化や背景を解説しながら体験していただきました。本年度は過去2回と異なり、日本国内のベストセラーである香り「和肌」(Yawahada)の人気が高く、ソフトでデリケートな印象の香りが評価される傾向を感じました。日本で企画から製造、販売を行うパフューマリーだからこそ表現できる領域の香りが、EU諸国の香水市場に新しい価値観を与えることができると確信しています。◇『J-Scent』香りについてのコメントほうじ茶/Roasted Green Tea(アメリカのベストセラーとして紹介)・香ばしさが不思議と落ち着く香り。・ほうじ茶を飲んでみたい。探してみようと思う。和肌/Yawahada(日本国内のベストセラーとして紹介)・優しい香りで、日本で人気があるというのが納得できる。・軽い香りをまとうのも、周りの人にとって大切だというのがわかる。・(柔らかな香りを纏う)日本人の、他人を思いやる精神を尊敬する。花見酒/Hanamizake・目をつぶると桜が広がるピンクの景色が見えた。・桜の下でお酒を飲んでみたい。日本人が羨ましい。J-Scent ブランドサイト: ■和の香りの世界を探求し生まれた新ライン『J-Scent; Profound』をどこよりも早くお披露目『J-Scent』のラグジュアリーラインとして海外先行発売予定の『J-Scent; Profound』。3種の香りを、ブースにご来場の皆様に体験いただきました。◇『J-Scent; Profound』香りについてのコメント天狐/Sacred Animal・アニマリックだけど強くなく、自然に馴染む。・柔らかい毛並みを本当に想像できる。誓い/Ume Amaretto Oath・梅酒を飲んだことがあり、大好き。イタリアと日本を混ぜてくれてありがとう。・おいしそうな香り!・こんなリキュール飲んでみたい!茗荷/Beyond Oblivion・フレッシュな香りがとてもいい。・茗荷は食べたことないけど、サラダとかに入れてみたい。おいしくなりそう。・(“茗荷を食べると物忘れをする”という迷信を組み込んだ香りのストーリーを読んで)記憶を消していくのも人生の大切なこと。J-Scent; Profound ブランドサイト: 和の香水ブランドJ-Scent■イタリア市場での活動2022年のEsxence初出展で「ヨーロッパ圏でJ-Scentの発売をして欲しい!」とのお声を多数いただき、同年12月にイタリア支社 LUZ Fragrance Italy S.r.l.を設立しました。2023年夏よりイタリアの香水専門店にて『J-Scent』の販売を開始。2024年2月には、イタリアの正規販売代理店として、Release S.r.l.と契約締結しました。■会社概要商号 :有限会社ルズ代表者 :代表取締役 天田 徹本社 :〒141-0032 東京都品川区大崎1-6-1 TOC大崎ビルディング 6階支社 :<ロサンゼルス>LUZ Fragrance Co., Ltd.240 Walnut Ave. #2 Arcadia, CA 91007 USA<イタリア>LUZ Fragrance Italy S.r.l.Vicolo San Michele 15, 21100 Varese ITALY設立 :2001年6月事業内容:・自社ブランド香水「LUZ Fragrance ルズフレグランス」の企画製造販売・香り製品のOEM製造・オンラインストア 香り専門店「LUZ-Store ルズストア」の運営<オフィシャルサイト>有限会社ルズ : J-Scent : J-Scent global: <Instagram>J-Scent Japan : J-Scent global: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月05日オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー(OFFICINE UNIVERSELLE BULY)は、新たな旗艦店を麻布台ヒルズのガーデンプラザCに2024年4月1日(月)にオープンする。新旗艦店が麻布台ヒルズの中央広場に麻布台ヒルズの中央広場に、オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーの新ブティックが登場。特徴的なキューブ状の店舗の中に足を踏み入れると、フランスの建築文化を支える伝統的な職人技を結集させたエレガントな空間の中にオフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーの独自に開発した化粧品や世界から集められた美容道具がずらりと並ぶ。また、店内の対面式カウンターでは、アルコールやエタノールを一切使用していない水性香水「オー・トリプル」の香りを自由に試すことが可能。フローラルやグリーンノート、グルマンなど、多彩な香りから自分のお気に入りを発見することができそうだ。【詳細】オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー 麻布台店オープン日:2024年4月1日(月)住所:東京都港区麻布台1-2-4 麻布台ヒルズ ガーデンプラザC 1階TEL:03-5545-5512営業時間:11:00~20:00【問い合わせ先】オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーTEL:0120-09-1803
2024年04月04日ヴェネツィア発のフレグランスブランド「ザ マーチャント オブ ヴェニス(The Merchant of Venice)」が日本初上陸。2024年4月24日(水)から4月30日(火)まで、伊勢丹新宿店にて期間限定ストアをオープンする。ヴェネツィア発フレグランス「ザ マーチャント オブ ヴェニス」「ザ マーチャント オブ ヴェニス」は、ヴェネツィアに古くから伝わる香水術と、数世紀にわたる東洋との交易をコンセプトの起源とするフレグランスブランドだ。古くより、アジアからアフリカ、ヨーロッパまで、広い地域を網羅する海上交易路「ムーダ」の起点となっていたヴェネツィア。交易によって得た様々な知識や原材料を活かして香水や化粧品が作られ、それらはヨーロッパのすべての王宮で高い人気を誇る製品となった。千年の伝統を誇る香水瓶入り「ザ マーチャント オブ ヴェニス」では、そんな古代の“香りのレシピ”を再解釈したオードパルファムやボディケア、ルームフレグランスを提案。洗練されたその香りは、千年の伝統を誇るムラーノ島のガラス加工技術からインスピレーションを得た色と形を特徴とする、“まるで芸術品”のような香水瓶に詰められている。異国情緒漂うフレグランス、注目のラインナップは?アイコン香水「ムラーノ コレクション」ブランドの核となるのが、ヴェネツィアの交易路である「ムーダ」、そしてヴェネツィアの商人たちが旅の途中で輸入したエッセンシャルオイルや原材料から着想を得たフレグランスコレクション「ムラーノ」。スパイスや樹脂、アロマといった貴重なエッセンスを用いた6つのオードパルファムがラインナップする。ローザ モチェニガ:中国産の貴重な花、モチェニーゴ・ローズをモチーフにした香り。うっすらと色づいたシルキーピンクのバラを、強くフルーティーなノートで際立たせたフェミニンなフレグランス。スアーヴ ペダルズ:ホワイトローズ、オリス・オブ・フローレンス、パチュリの繊細で魅惑的な組み合わせが神秘的なオーラを醸し出す、柔らかなベルベットタッチの香り。ビザンチウム サフラン:ギリシャ神話におけるクロッカスとスミラックスの悲恋を包み込む、古典的でエレガントなアンバーノート。インドネシア産パチュリをアクセントに、贅沢な香りに仕上げている。マンダリン カーニバル:シチリアの色と香りを体現。自生する最高級のマンダリンの柑橘系の爽やかさとタマリンドの甘さがはじけ、エキゾチックな異国のオーラと神秘性を思い起こさせる。アンダルシアン ソウル:洗練されたフレッシュなアカシア、エレガントで官能的なバニラ、濃厚なアンバーが特徴的な大胆なフレグランス。シスタスとラムのタッチで豊かさをプラスした、魅力的で崇高な香り。ミスティック インセンス:ボスウェリア植物から滲み出る油性の樹脂であるインセンスを洗練された解釈で表現。エレガントで説得力のあるこの香りは、完璧なウッディ&グルマンアコードを生み出す。調和のとれた、魅惑的で持続性のあるフレグランス。“紅茶”にインスパイアされた「ヴェネツィア&オリエント」ヴェネツィアの探検家マルコ・ポーロによって、中国からインド皇帝ハルシャ・ヴァルダナの宮廷に、そしてヴェネツィアに輸入された紅茶。「ヴェネツィア&オリエント」は、そんな紅茶にインスパイアされた2つのオードパルファムを展開するコレクションだ。ブルーティー:アジアの魅力、全ての優雅さと繊細さを表現した香り。ブルーティーの詩的なアコードと、ローズ、マグノリア、ネロリのフローラルブーケを中心に展開し、ムスクが丸みを帯びたベチバーのベースノートが田園的で刺激的なグリーン・タッチを支える。ギョクロ:洗練された海洋の香りと、柔らかく包み込むような甘い味わいを兼ね備えた独特の強い香り。フローラルとフルーティーなタッチの光り輝くトップが、ブラックペッパーの魅力的なはじける香りと絡み合い、さらに玉露、蓮の花、ピーチとチュベローズエキスのブレンドと融合。ラストはウッディとアンバーのベースでクリーミーに包み込む。メンズフレグランスや“重ねて楽しむ”香水も日本初上陸となる伊勢丹新宿店の期間限定ショップではこのほか、「ムラーノ コレクション」をさらにラグジュアリーに進化させた「ムラーノ エクスクルーシヴ」や、“高貴な男”を表現したメンズフレグランス「ノビル オモ」、複数の香りを重ねることでオーダーメイドの香水を作ることができる「アコルディ ディ プロフーモ」などがラインナップする。詳細「ザ マーチャント オブ ヴェニス」期間限定ショップ開催期間:2024年4月24日(水)~4月30日(火)開催場所:伊勢丹新宿店 本館1階 化粧品/プロモーション※三越伊勢丹化粧品オンラインストア「meeco」での取扱いあり。※5月1日(水)~は伊勢丹新宿店 本館1階 化粧品/フレグランスコーナーに移設。住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:00~20:00TEL:03-3352-1111(大代表)※数に限りがある商品あり。※予定していた商品及び企画に変更がある場合あり。
2024年04月04日“和の香り”をテーマにした香水ブランド『J-Scent(ジェイセント)』を企画製造販売する有限会社ルズ(所在地:東京都品川区、代表取締役:天田 徹)は、オンラインストアLUZ-Storeの売れ行きに基づき、2024年3月の人気ランキングを作成しました。和の香水ブランドJ-Scent春に向けた軽やかな香りが続々とランクイン!銀座 蔦屋書店でも売り上げ上位の香り。3月は気温が高くなった日もあり春を感じ始めたように、ランキングにも春らしい香りが続々とランクインしています。特にオンラインストア LUZ-Store限定のミニフレグランスは少量サイズで香りをお試しいただける為、季節に合わせた香りを選ばれた方が多かったのではと思います。「恋雨」「花見酒」は3月に開催された銀座 蔦屋書店でも売り上げ上位の香りで、甘く軽やかな香りはこれからの季節にもぴったりの香りです。「光芒」や「ラムネ」など爽やかさのある香りもランクインしてきており、さらに気温の上昇とともにランキングも上がってくるのではと感じております。J-Scent 花見酒 / HanamizakeJ-Scent 花見酒 / Hanamizake桜の下で差し出す盃に舞い踊る花びらが浮かぶ美しく儚げな香り吟醸香のフルーティで華やかな香りから、舞い踊る花びらに乗って漂う桜の甘さが広がり、上質なムスクが微酔を帯びたように心地よくフェードアウトしていく儚げな香りです。J-Scent 光芒 / Shaft of LightJ-Scent 光芒 / Shaft of Light天から差し込む光の柱に照らされた草木の生命力を感じさせる香り降り注ぐ光を浴びたレモンやグレープフルーツに、マグノリアやガーデニアのクリーミーなホワイトフローラルの花々。サンダルウッドやパチュリ、オークモスの作り出す温かみが、自然の生命力を感じさせる香りです。和の香りの香水ブランドJ-Scent【2024年3月】人気ランキングJ-Scent Eau de Parfum1位 和肌 / Yawahada2位 恋雨 / Koiame3位 紙せっけん / Paper Soap4位 力士 / Sumo Wrestler5位 ラムネ / RamuneJ-Scent Perfume Oil1位 和肌 / Yawahada2位 恋雨 / Koiame3位 花見酒 / Hanamizake4位 沈香 / Agarwood5位 光芒 / Shaft of LightJ-Scent Mini Fragrance1位 恋雨 / Koiame2位 入道雲 / On a Cloud3位 和肌 / Yawahada4位 花見酒 / Hanamizake5位 アオイモモ / Tender Peachアイテムの種類についてEau de Parfum(50mL / スプレー)植物由来のエタノールを使用した、スプレータイプの香水。J-Scentの香りを楽しむなら、まずはこちら。ふわっと噴霧できるスプレーの使い心地にもこだわっています。Perfume Oil(10mL / ロールオン)スクワランをメインとしたさらっとした使用感で、エモリエント効果もあるオイルタイプのフレグランス。先端がロールオンタイプの手のひらサイズボトルの為、持ち運びに便利。Eau de Parfumと比べて香りの拡散が控えめ。Mini Fragrance(2mL / スプレー)Eau de Parfumを少量サイズ(2mL)のボトルで楽しみたいときに。オンラインストアLUZ-Storeのみで販売している商品です。お気に入りの香りの持ち歩きや、サンプル感覚で使う方も。J-Scentについて世界に誇れる日本の美意識、独特な伝統、文化、そして今を生きる私たち日本人の暮らしに溶け込んできた香りを「和(あ)える」ことにより生み出したメイド・イン・ジャパン・フレグランス。私たちの記憶に残る情景を呼び起こすいつかの、どこかの・・・新しい香り J-ScentJ-Scentでは、川端康成の小説『眠れる美女』をモチーフにした和肌(やわはだ)や、花見酒、ラムネの香りなど、和をテーマにした香りを発売してきました。香りのラインアップ(26種)2024年4月現在J-Scent Fragrance Collection(上記画像は陽茉莉の香りを除く)ほうじ茶、沈香、落雁、花見酒、紙せっけん、紫陽花、ラムネ、柚子、力士、和肌、はちみつとレモン、花街、ヒスイ、光芒、うす紅、黒革、恋雨、薄荷、木屑、月雫、珈琲、アオイモモ、橙マツリカ、あんみつ※1 、入道雲、陽茉莉※2※1 アニバーサリー限定商品、国内販売のみ。※2 限定商品(弊社オンラインストアでは販売終了)J-Scent official siteJ-Scentオフィシャルサイトはこちらから : J-Scent取扱店LUZのオンラインストアLUZ-Storeの他、蔦屋書店、TSUTAYA BOOKSTORE、ハンズ、三越伊勢丹meecoなどで取り扱いがあります。J-Scentストアリスト : オンラインストアLUZ-Store : SNS投稿J-Scent Instagramアカウント: instagram投稿 : 会社概要商号:有限会社ルズ代表者:代表取締役天田 徹本社:〒141-0032東京都品川区大崎1-6-1 TOC大崎ビルディング 6階支社:<ロサンゼルス>LUZ Fragrance Co., Ltd.240 Walnut Ave. #2 Arcadia, CA 91007 USA<イタリア>LUZ Fragrance Italy S.r.l.Vicolo San Michele 15, 21100 Varese ITALY設立:2001年6月事業内容:・自社ブランド香水「LUZ Fragrance ルズフレグランス」の企画製造販売・香り製品のOEM製造・オンラインストア 香り専門店「LUZ-Store ルズストア」の運営 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年04月04日日本をテーマにした香り・商品名が外国人観光客からも好評和の香水ブランド『J-Scent(ジェイセント)』を企画製造販売する有限会社ルズ(所在地:東京都品川区、代表取締役:天田 徹)は、2024年3月20日(水)~24日(日)に銀座 蔦屋書店で「J-Scent 香りの体験会」を開催しました。GINZA SIX 6階に位置する同店は外国人観光客の来店も多く、J-Scentの日本らしい香りが注目を集めました。20種以上の香りをお試しいただく中で、とくに人気の香りは「恋雨(こいあめ)」「和肌(やわはだ)」「花見酒」でした。"SNSで見て気になっていた" "お土産として購入したいので事前にチェックしてきた"など、すでにJ-Scentを知ってくださっているファンの方も多く来場されました。イベント概要2024年3月20日(水)~24日(日)銀座 蔦屋書店 お土産平台開催の背景J-Scent常時取扱店である銀座 蔦屋書店では、2024年3月11日(月)~24日(日)の期間、春のPOP UP「香り満開!和香水J-Scentの春フェスタ」を、常設とは異なるエリアで展開。会期中の5日間限定でJ-Scentスタッフが店頭に立ち、「香りの体験会」を開催しました。「香りの体験会」は、事前予約や参加料不要でお立ち寄りいただける形式で開催し、SNSなどで情報をご覧になった方や、書店内の買い回り中に見つけて立ち寄ってくださった方など、たくさんのお客様にご来場いただきました。J-Scentは現在も同エリアで展開されており、試香・ご購入いただけます。お客様の傾向・データ性別や年代を問わずお楽しみいただけるラインアップすでにJ-Scentをご存知の方のご来場や、複数の香りを購入してくださるお客様が多かったことが、印象的です。10代と見られる方から、お子様へのお土産をお探しの方まで、男女問わずたくさんの方にお越しいただきました。生活スタイルや好みに応じて、お気に入りを見つけていただける幅広い香りのラインアップや、店頭で展示しているJ-Scentのコンセプトや香りそれぞれのストーリーも、香りのセレクトや利用シーンをイメージする際のヒントの一つとして、お楽しみいただけました。外国人向けのお土産としても好評日本の伝統や文化をテーマにしたJ-Scentの香りは、外国人の方からの評価も高く、日本のお土産としてお求めいただく場面もありました。中には、日本のお土産リストにJ-Scentの商品をメモして、ご来店いただく方もいらっしゃいました。人気が高かった香りピックアップ「恋雨 / Koiame」香りの体験会に限らず、オンラインストアや他店舗でも常時人気上位に入る香りです。女性からの支持が厚い香りです。「和肌 / Yawahada 」性別を問わずお使いいただける香りとして、長年人気ランキング上位に入っている「和肌」。さりげなさもありながら、個性を演出できる魅力のある香りです。「花見酒 / Hanamizake 」日本のお花見の情景がヒントになった花見酒の香りは、トップノートで香る吟醸香が特徴的。時間の経過で、可憐な印象の香りへと変化します。普段香水を頻繁に使わない方でも、日常生活に取り入れやすい香りです。春をテーマにしたイベントということもあり、注目が集まりました。取扱商品J-Scentフレグランスコレクション オードパルファン 50mL 各4,950 円(税込)J-Scent香りのラインアップ(2024年4月現在)ほうじ茶、沈香、落雁、花見酒、紙せっけん、紫陽花、ラムネ、柚子、力士、和肌、はちみつとレモン、花街、ヒスイ、光芒、うす紅、黒革、恋雨、薄荷、木屑、月雫、珈琲、アオイモモ、橙マツリカ、あんみつ ※、入道雲、陽茉莉※※あんみつと陽茉莉の香りは期間限定商品につき、同店での販売はございません現在も銀座 蔦屋書店にてJ-Scentを展開中香りの体験会は5日間のみの開催でしたが、同店では引き続きJ-Scent商品をお試し・購入いただけます。また、銀座以外の蔦屋書店・TSUTAYA BOOKSTOREの一部店舗でもJ-Scent商品を販売中です。お近くの店舗をぜひご利用ください。J-Scent 取扱店舗情報はこちらJ-Scent ストアリスト : オンラインストアでもJ-Scentをお求めいただけますオンラインストア LUZ-Store : 和の香りの香水ブランド J-Scentについて世界に誇れる日本の美意識、独特な伝統、文化、そして今を生きる私たち日本人の暮らしに溶け込んできた香りを「和(あ)える」ことにより生み出したメイド・イン・ジャパン・フレグランス。私たちの記憶に残る情景を呼び起こすいつかの、どこかの・・・新しい香り J-ScentJ-Scentは、2017年に誕生した香水ブランドです。日本や現代の日本人の日常を象徴するテーマからインスパイアされた香りの数々が、日本国内だけでなく、海外でも評価され、アメリカやイタリアの香水専門店で、J-Scentの香水が販売されています。日本で企画し、国内の自社工場で丁寧に作られた香りを、世界へ届けています。ブランドサイト取扱店舗や香りの一覧をご確認いただけます。J-Scent ブランドサイト : SNSJ-Scent Instagram アカウント : 会社概要商号:有限会社ルズ代表者:代表取締役天田 徹本社:〒141-0032東京都品川区大崎1-6-1 TOC大崎ビルディング 6階支社:<ロサンゼルス>LUZ Fragrance Co., Ltd.240 Walnut Ave. #2 Arcadia, CA 91007 USA<イタリア>LUZ Fragrance Italy S.r.l.Vicolo San Michele 15, 21100 Varese ITALY 設立:2001年6月事業内容:・自社ブランド香水「LUZ Fragrance ルズフレグランス」の企画製造販売・香り製品のOEM製造・オンラインストア 香り専門店「LUZ-Store ルズストア」の運営 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年04月04日皆さんは、家族関係に悩んだ経験はありますか?今回は「お互い浮気をしている両親」にまつわる物語とその感想を紹介します。両親が浮気をしていて…小学生の主人公は、遅い時間まで帰ってこない両親にうんざりしていました。母は厚化粧をして毎晩出かけていき、父は「仕事だ」と言ってなかなか帰ってきません。そんな両親が、浮気をしていることに気づいていた主人公は…。香水のにおいを注意出典:Youtube「スカッとドラマ」父に対して「香水のにおい気をつけなよ」と、怪しいところを伝えたのです。ある週末、家族についての作文を書く宿題が出ました。両親はどちらも浮気相手と旅行に行ってしまい「作文は適当に書きなさい」と言われます。そこで主人公は「私の両親は2人とも浮気をしています」という内容の作文を書きました。すると、作文の内容を知った両親は「へ?」と唖然。主人公の止まらない暴露に冷や汗をかきます。さらにお互いの浮気を知らなかった両親は、自分のことを棚に上げて相手を責めだして…。主人公の作文がきっかけで、両親は大喧嘩を始めるのでした。読者の感想親が2人とも浮気をしている状況は、娘にとってショックだったと思います。お互いに浮気をしていたにもかかわらず、相手のことを責める両親に呆れてしまいますね。(30代/女性)仕事で遅いならまだしも、小学生の子どもを置いて浮気相手を優先させる両親に怒りを覚えました。今回のことで、両親にはしっかり反省してほしいですね。(40代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2024年04月02日皆さんは、香りに悩んだ経験はありますか? 今回は「2種類の香水をつける女性」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言ママ友の家で…自称セレブママの主人公は、近所に住むママ友にライバル心を抱いていました。あるときママ友の家に行くと、高級ブランドの香水を発見。少ししか香水をつけないママ友に、主人公は「ケチってるのね」とマウントをとります。そして勝手にその香水を大量につけ、主人公はママ友の家をあとにしました。すると道端で会った知り合いたちに「いいにおいね」とほめられます。「香水つけてるだけでこんなにほめられるんだ」と調子に乗った主人公は、その日から大量の香水をつけるように。あるときは2種類の香水をつけて、電車に乗り…。乗客が主人公を避け…出典:モナ・リザの戯言乗車した瞬間、周りから人がいなくなり「席があいてラッキー」と感じた主人公。しかし着席すると、強すぎる香りにうんざりした乗客たちから「どっか行け…」と移動するよう命令されたのでした。読者の感想狭い車内で強すぎる香りは、かなり迷惑ですね…。気分が悪くなる人もいると思うので、周りのことも考え、香水をつけすぎるのは控えてほしいと思いました。(30代/女性)香水はつけすぎると不快感を与えてしまいますよね。主人公はいいにおいをほめられたいと思っているので、適切な量がわかるようになるといいなと思いました。(40代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年04月01日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。※この物語はフィクションです。イラスト:竹村風電車を降車せざるをえなかった理由電車で通勤している主人公は、毎朝同じ電車に乗り合わせるマナーの悪い男子高生にうんざりしていました。そんなある日、その日も電車に乗った主人公。するといつもの男子高生の姿はなく…。朝の通勤電車出典:愛カツ電車に乗る女子高生出典:愛カツ男子高生がいなかったため、喜んでいた主人公。しかしマナーの悪い女子高校生がいたのです。電車でメイクをしていた女子高生は、さらにある行動に出ました。ここでクイズこの後、女子高生はどんな行動に出たでしょう?ヒント!周りの乗客も迷惑に感じていました。[nextpage title="Ys[Pu0o"]気持ちが悪くなる出典:愛カツ正解は…正解は「香水をふりまき始めた」でした。なんと女子高生たちは車内で香水を取り出し、ふりまき始めたのです。香水の匂いで「気持ちが悪い…」となった主人公は…。降車せざるを得なくなってしまうのでした。(愛カツ編集部)
2024年04月01日マイメロディとクロミの限定コラボデザイン株式会社フィッツコーポレーションは、「ミニモアパフューム」と株式会社サンリオの「マイメロディ」「クロミ」とのコラボ香水を4月6日に発売する。「ミニモアパフューム」は、8ml入りで手のひらサイズのミニ香水。気負わずにまとえるエレガントな香りで、ファースト・フレグランスとしてもオススメ。多種多様なラインナップで洋服のように日ごと替えられるミニ・フレグランスである。人気の「ラブ パスポート」と「ヴァシリーサ」から今回、~しあわせのシュガリーな香り~「ラブ パスポート」と~女王の気品をもたらす香り~「ヴァシリーサ」との期間限定コラボになっている。「ラブ パスポート」は、 大人ガーリーなパステルカラーを基調として、コスメモチーフを中心に“かわいい”を表現したコラボデザイン。2つでつながる遊び心のあるデザインであり、友達とお揃いで使いたい。『ラブ パスポート イット オードパルファム MINI マイメロディデザイン』は、自然と愛しい気持ちにさせてくれる、クリスタルシュガーの香り。『ラブ パスポート イット フラワリー オードパルファム MINI クロミデザイン』は、しあわせな気持ちになるピオニー&クリスタルシュガーの香り。「ヴァシリーサ」では、トレンドのくすみカラーを基調として、大きく描かれたキャラクターが印象的。背面にもキャラクターの全身モチーフがあってかわいい。大人っぽくシンプルなデザインである。『ヴァシリーサ リ フレクト オードパルファム MINI マイメロディデザイン』は、ピンクフローラルソープの香り。『ヴァシリーサ ヌード ワン オードパルファム MINI クロミデザイン』は、リッチで甘美なスウィートグルマンの香り。価格は、各1,320円(税込み)。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)(C)’24 SANRIO CO.,LTD.APPR.No.L645811※出典:プレスリリース
2024年03月31日タレントの池田美優とフリーアナウンサーの森香澄がMCを務める、ABEMAのZ世代・ハイティーン向け情報バラエティ番組『ハイティーン・バイブル』(後11:00~)が18日に放送された。森が、恋愛テクを公開した。番組では、高校卒業から大学生活で巻き起こる“ハイティーンのリアルな恋愛模様や日常の悩み”を描いたオリジナル連続ショートドラマ『ハイティーン・ダイアリー』の第4話が放送された。主人公・岩井まこ(羽音)が、サークルの先輩のレオ(高尾昇吾)から借りた洋服を返却する準備をする場面が描かれた。すると、森は「ちゃんと服に香水つけた?」とアドバイス。池田は「ウソでしょ?香水をつけるんですか?」とあ然。ゲスト出演した&TEAMのHARUAとTAKIも、森の助言に不思議そうな表情を浮かべた。森は「貸した服が返ってきた時に、その子の匂いがするってキュンとしません?」と力説した。その熱量にHARUAとTAKIは「なるほど…」とタジタジに。さらに、森は「匂いは、五感の中で唯一脳とつながっているんです。だから、本能に語りかけることができるの」と恋愛テクを伝授すると、池田は「レベル高けぇ~!」とお手上げ状態になった。また、森は「“あざと女子”は、ダメですか?」と&TEAMの2人に尋ねると、TAKIは「いや、そんなことは…。えっと…。なんて言ったらいいんだろう…?わかんないよ~!」と、しどろもどろとなり、HARUAに助けを求めた。同番組はABEMAにて配信中。
2024年03月27日タレントで女優の森香澄(28)が3月25日に放送されたZ世代・ハイティーン向け情報バラエティ番組『ハイティーン・バイブル』(ABEMA)に出演し、借りた洋服を返却する際にある”ひと手間”を加えると発言し波紋を呼んでいる。同番組は、Z世代やハイティーンの日常で巻き起こる等身大の恋愛を描いた連続ショートドラマ『ハイティーン・ダイアリー』をスタジオで出演者が鑑賞し、各々の感想や意見などを語り合うというもの。この日放送されたドラマでは、主人公の女子大学生が新歓コンパでジュースをこぼしてしまい、気になるイケメン先輩から借りた服を返すために翌日、自宅で丁寧に畳んで紙袋へ入れるシーンが流れた。するとスタジオの森が「ちゃんと香水つけた?」とツッこみ、思わず隣にいたみちょぱ(25)が「嘘でしょ?香水つけるんですか?」と不快感を示した。すると森は「香水つけた方が良くないですか?」と答え、ゲストでBTSの後輩として活躍するアイドルグループ「&TEAM」のHARU(18)とTAKI(18)も驚きの表情を見せた。ドラマ終了後にみちょぱが「“洋服返すとき香水つければ?”って言ってたじゃないですか。そしたら(HARUとTAKIの)お2人がすっごい引いてましたから」と発言すると、HARUとTAKIは笑いながら遠慮がちに否定。森は「貸した洋服返ってきた時に、その子の匂いするなとか思ったらキュンとしません?」と香水をつける理由を説明し、「匂いって唯一、五感の中で脳と繋がってるんですよ。だから、本能に語りかけるの」と熱っぽく私見を述べた。スタジオでは賛否が分かれた森のテクニック。SNS上では圧倒的に“迷惑派”の声が多く見られた。《森香澄好きだけどそれは迷惑》《香水は服につけるようにできてないから迷惑でしかない……しみになったらどうするんだろう。。》《えっ……ええ…… 香水つけて返すって…… マジ常識どこ置いてきた、森香澄》《自分がされたらもう一回洗いますね》《普通に洗って返せや》
2024年03月27日今回はLINEをもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。家族について作文で発表した結果ある日、主人公は父に「たまにスーツについてる香水の匂い気をつけてね」と伝えます。突然の意味深発言に「え」と驚きを隠せない父。後日父のもとに、いろいろな人からたくさんの連絡がきます。困った父は主人公に何があったのか尋ねました。親にちゃんと話して出典:Youtube「スカッとドラマ」ここでクイズ主人公が父について書いた作文の内容とは?ヒント!父の秘密が書かれていました。まさかの内容出典:Youtube「スカッとドラマ」正解は…正解は「会社の部下と大人の関係になっている」でした。主人公は作文に父が浮気していることを書いたのです。予想外の形で父の秘密が暴露されてしまったのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2024年03月26日「無理かも…」周りがドン引きする女性の振る舞いお互い深く知り合っていく過程で、親しい関係となることがあります。しかし「もしかしてこれは無理かも…」と周囲が引いてしまう瞬間があることも事実です。今回は、思わず周りを「ドン引きさせる女性の振る舞い」について解説します。休日は彼との予定で埋め尽くす交際が始まった途端、彼の休日を聞き出し、予定を立てまくる女性がいます。しかし、この行為は相手に重圧感を与え、結果として彼からの距離を強いられる可能性があります。個々の時間の大切さを忘れてはいけません。SNSで「匂わせ投稿」をするデートの様子をSNSにアップすることは珍しくありませんが、相手の一部だけが写り込む「匂わせ投稿」は周りを戸惑わせることも。公にするにはまだ早い、個人的な思いが重なっていると感じさせられるこの行動は控えた方が賢明かもしれません。人目がある場での過剰なスキンシップいくら互いに惹かれあっているといっても、人目がある場での過剰なスキンシップは控えましょう。さらに、相手への配慮がないスキンシップだと気持ちを冷めさせることに繋がるかもしれません。ラフすぎる服装で現れるせっかくのデートや告白の瞬間も、あまりにもカジュアルな装いではロマンティックなムードが半減してしまいます。会う場所が近いからと言って、気を抜かずに相手に敬意を表する服装を心掛けることが大切です。言動に注意親しい相手だとつい気も緩みがちになる言動ばかりです。相手の気持ちが一気に冷めないように意識していきましょう。(Grapps編集部)
2024年03月25日ゲラン(GUERLAIN)の限定フレグランス「ミュゲ」が、24年春も登場。2024年4月1日(月)より、一部店舗にて数量限定発売される。“スズラン香る”限定フレグランス「ミュゲ」が再び5月1日の「スズランの日」に向け、スズランの花とフランスの春にオマージュを捧げたフレグランス「ミュゲ オーデトワレ」を、毎年異なるボトルデザインで展開しているゲラン。2024年春は、“白の彫刻家”とも呼ばれるアーティスト、アン・ロペスとコラボレーションし、繊細な小花・スズランを表現した彫刻をボトルに施した。スズランの彫刻に金箔をのせてボトル上部にあしらったのは、可憐なスズランの花をモチーフにした24輪の彫刻。スタッコ(漆喰)と言われる石灰や水、セメント、大理石パウダーなどを混ぜた素材を、固まる前の“ドロッとした”状態で彫刻することで、流れるような曲線の造形を完成させた。一つずつ手作業で花房を象ってから、花びら一枚一枚を形作り、“まるでブーケ”のようなデザインに仕上げているのが特徴だ。またアクセントに22Kゴールドの金箔を用い、よりラグジュアリーなデコレーションへと昇華。ボトル本体にはグリーンの葉の彫刻を施し、伝統的なビーボトルと絶妙にマッチさせている。柔らかなフレッシュ フローラルの香り香りは、みずみずしいグリーンのトップノートから始まり、爽やかなスズランと華々しいローズの香るフレッシュ フローラルへと移行。ラストは上質なジャスミンとローズがやわらかに溶け合い、春らしい“スズランの香り”を堪能することができる。30mLのミニサイズ香水もラインナップは、煌びやかな限定ボトルに包まれたフレグランス125mLに加え、ミニサイズの香水30mLをセットで用意する。【詳細】ゲラン「ミュゲ(オーデトワレ)」125mL+30mL 116,600円<限定品>発売日:2024年4月1日(月)数量限定発売展開:ゲラン 銀座三越、ギンザシックス、伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店、日本橋髙島屋、大阪髙島屋、心斎橋大丸、公式オンラインブティック【問い合わせ先】ゲランお客様窓口TEL:0120-140-677
2024年03月24日皆さんは、マナーの悪い人を見かけた経験はありますか?今回は「電車で非常識な行動をとる高校生」にまつわる物語とその感想を紹介します。イラスト:竹村風※この物語はフィクションですマナーの悪い高校生出勤のために、毎日同じ電車に乗っている主人公。マナーの悪い高校生たちに毎日会い、うんざりしていました。ある日、主人公は優先席に座る男子高生に「妊婦さんに席を譲って」と声をかけます。ところが男子高生は主人公の言葉を無視。その後何度話しかけても、無視されたのです。さらに翌朝、電車に乗っていると「アイラインずれた〜」と声が聞こえ…。電車で化粧出典:愛カツ声がしたほうを見てみると、なんと女子高生たちが電車内で化粧をしていたのです。周りの人たちも、その非常識な女子高生たちを避けている様子。その後、車内に独特なにおいが広がり始め…。なんと、女子高生は香水を使用し始めたのです。狭い車内でいろいろなにおいが混ざり、主人公は「気持ち悪い…」と体調が悪くなってしまったのでした。読者の感想公共の場で、周りの人にまったく配慮しない高校生たちにうんざりしますね…。電車の中で香水をつけるなんて非常識だし、気分が悪くなった主人公が不憫だと思いました。(40代/女性)学生時代、周りが見えなくなってしまうことってあったと思います…。高校生たちには、自分の行動が周りに迷惑をかけているのかもしれないと、もう少しマナーを守ってくれるといいですね。(20代/女性)※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年03月23日世界平均のおよそ2倍の雨が降る日本では、多くの人が『雨の匂い』を感じることができます。なかには雨の匂いを好意的に思う人や、降水前に雨を匂いで察知する人も。雨粒そのものは無臭なのに、なぜ『雨の匂い』を感じるのでしょうか。雨と匂いの関係に迫るため、環境に配慮した芳香剤の開発で知られる『京都リフレ新薬株式会社』(以下京都リフレ新薬)に見解をうかがいました。雨の匂いはどこからやってくるのか「雨の匂いの要因はいくつかある」と京都リフレ新薬の担当者はいいます。たとえば、ホコリに含まれるカビや排ガスの成分。これらが路面で雨水と混ざり、アスファルトの熱によって気化したものも雨の匂いの1つです。なかでも注目したいのは、1964年にオーストラリアの鉱物学者によって定義された『ペトリコール』です。ペトリコールはギリシャ語で『石のエッセンス』を意味し、雨によって地面から放出されるさまざまな有機的な成分が合わさった匂いを指します。ペトリコールの代表的な成分を次に紹介しましょう。植物由来の油脂、土壌や岩石の成分乾いた土や岩石に雨粒が落ちると、そこに含まれている植物の油脂などの成分がエアロゾルと呼ばれる、小さな粒子を含んだ気泡に取り込まれて空中に発散します。主に雨の降り始めに感じられる匂いです。ゲオスミンゲオスミンとは、土に住むバクテリアが繁殖する時に作り出す匂い成分です。カビ臭の1つで、雨水によって拡散して雨水の蒸発とともに匂いが強まります。ギリシャ語で『大地の匂い』を意味しており、主に雨上がりに感じられる匂いです。これら2つの性質を考慮にいれると、『雨の降り始めと雨上がりで匂いが違う』と感じるのにも納得がいきます。雨が降る前に『雨の匂いがする』のはなぜか※写真はイメージでは『降水前に雨の匂いを感じる』のはなぜなのでしょうか。京都リフレ新薬によれば「ペトリコールを含んだエアロゾルが風によって運ばれてきたことが理由と考えられる」とのことでした。エアロゾルが放出されやすいのは『軽めの雨』とされます。そのため、降水前に別のエリアでの小雨によって発された『ペトリコール』を嗅ぎ取り、雨を予知しやすいというわけです。雨の匂いが好きな人におすすめの香りはしっとりと落ち着いたイメージがある『雨の匂い』を魅力的に感じる人は少なくありません。そこで、京都リフレ新薬の担当者に雨の匂いが好きな人におすすめの香りを聞いてみました。担当者によれば「雨の匂いは1つの成分だけではなく、さまざまな匂い成分の複合体なので『この香り』とは申し上げにくいのが実情です。ただ、香水メーカーからはペトリコールやゲオスミンをモチーフとした商品が販売されています」とのこと。雨の降り始めの匂いが好きな人は『ペトリコール』をイメージした香りや『植物由来のオイル』を原料とする香り、雨上がりの匂いが好きな人は『ゲオスミン』を配合してアレンジを加えた香水を探すと、好みの雨の香りに近付けそうです。雨の日を楽しむヒントにしよう!※写真はイメージ雨の日にはネガティブな印象が付きもの。しかし、ペトリコールやゲオスミンという言葉を知っているだけでも雨の日に親近感が湧きますし、さらに好みの雨の匂いがあれば「雨の日も悪くない」と思えます。次の雨の日を楽しむヒントとして、『雨の匂い』を役立ててみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2024年03月21日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します!マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:chiro彼から告白出典:愛カツ付き合いたてのころは出典:愛カツここでクイズこの後、主人公が彼に違和感を覚えたのはなぜでしょうか?ヒント!主人公は「どうして知ってるの?」と驚きました。[nextpage title="_|0hYfo00kL0c0_0h0M"]彼が香水に気づき出典:愛カツ正解は…正解は「女性ものの香水のにおいを当てたから」でした。主人公のつけている香水を言い当てた彼。その瞬間、主人公は「え…?」と固まってしまいます。確かにこの香水は有名なものでしたが…。なぜ交際経験のない彼がこの香水を知っているのか不思議に思ったのです。彼に「なんで知っているの?」と違和感を覚える主人公なのでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年03月20日今回は「毎朝の通勤電車で悩む女性」のエピソードを紹介します。迷惑行為をする高校生に悩んでいた主人公。翌朝、その姿はなく…。一安心…声がするほうを見ると…周囲の人も避けていて…気分が悪く…降車するはめに…【次回予告】ついに降車するほど耐えられない状態に…。どんどんひどくなる学生たちの態度…この後どんな展開が待ち受けているのでしょうか。作画:竹村風原案:愛カツ編集部編集:愛カツ編集部
2024年03月19日