東京・中目黒に鮨屋「おにかい+1(おにかいたすいち)」がオープン。予約3ヵ月待ちの鮨屋「おにかい」の2号店「おにかい+1」は、腕利きの若手職人がモダンで柔軟な"くずし鮨"を提供する、予約3ヵ月待ちの人気鮨屋「おにかい」の新店だ。カジュアルに鮨を楽しむ体験の場に、さらなる変化を取り入れたいという想いから、"くずし鮨とワインのペアリング"をコンセプトとしている。ミシュラン星付き名店とのコラボ注目は、「鮨 おにかい」でも人気を誇るメニュー"海老天海苔巻き"。甘ダレをかけたサクサクの海老天ぷらと酢飯と合わせた海老天海苔巻きは、ガイドブック『ミシュランガイド東京2020』にてミシュラン1つ星を獲得した、「天ぷらみやしろ」監修のもと作られた逸品だ。"瞬間燻製"を施す「鯖スモーク」また、提供する直前に"瞬間燻製"を施す鮨「鯖スモーク」もおすすめ。通常、酢で〆るところを、醤油漬けにしている点もユニークなポイントだ。"3貫分のマグロ"を使った「マグロ手巻き」さらに、大トロの炙り、中トロ、赤身の漬けの"3貫分のマグロ"を使った「マグロ手巻き」や、あん肝を30分煮込んで、奈良漬けとともに軍艦にした「煮あん肝軍艦」など、江戸前寿司の伝統も守りつつ、独創性に溢れた鮨がラインナップする。ワインとのペアリングでいずれも、イタリアワイン・ベストソムリエコンクールにて優勝経験を持つワインソムリエ・永瀬喜洋監修のワインや、こだわりの日本酒とのペアリングを楽しむことができる。「おにかい+1」では、仕入れや季節によって変わる厳選されたネタを中心に構成した、15貫の寿司に3品の小皿料理がついた「おまかせコース」を用意しているので、初来店者でも肩肘張らずに楽しめそうだ。【詳細】「おにかい+1」オープン日:2020年12月1日(火)住所:東京都目黒区上目黒3丁目9-5 プラージュ・メグロ303営業時間:1部 18:00/2部 20:30〜※23:00閉店※完全予約制定休日: 不定休TEL:03-3712-5211席数:11席メニュー例:「おまかせコース」10,000円(税込)
2020年12月17日【鮨 ほり川】にて。店主の堀川文雄さん(右)と、元アルバイトでフリーランススタイリストの秋谷麻美さん(左)45年間で最大のインパクト“予約ゼロ”のピンチを切り抜ける東京・下北沢で1975年に開店以来、経営の低迷は「コロナ禍が最も影響が大きい」と話す【鮨 ほり川】の店主・堀川文雄さん。常連の多くは40代以上で会食利用がなくなったことから危機感を抱き、元アルバイトで親交が続く秋谷麻美さんに相談した。そこで、もともと利用していたツイッターとインスタグラムに加え始めたのが、noteだ。堀川さんの運営するnote『73歳すし屋のnote【現役】』緊急事態宣言での休業中に1本目を投稿するや否や、noteのプロデューサーなどに紹介されたことで話題に。しかし休業が明けても予約が入らなかった、5月下旬。「思い切って、正直に『予約がゼロです』とツイートしてみようと話し合ったんです。そうしたら、1万以上の『いいね』がついて、noteにも流入し、予約が少しずつ入るように。ドラマみたいな展開に、2人で本当に喜びました」と秋谷さん。SNSの声から生まれた『ほり川スペシャル』『ほり川スペシャル』で選べるつまみSNSで話題になったことで、「高くて行けないけど応援してます」「回らないお寿司は高そうで怖い」という人たちの声に気づいた。堀川さんは「フォロワーで最も多いのが、25~35歳。今までは仕事関係での来店が多いのに比べ、若い人たちは領収書を切るのではなく自分のお金で寿司を食べにくる」と、今までの平均単価より安い8,000円の『ほり川スペシャル』を考案した。握りや刺身、鍋などのコースを、お得に分かりやすく提供する。現在、来店客の9割が注文するメニューだ。女性客の一言がきっかけで生まれたフルーツ寿司。果物の甘味と酢飯の塩気が絶妙に合う職人と、元アルバイトで相談。2人でこんな工夫をしていますSNSは秋谷さんに投稿を手伝ってもらいつつ、堀川さん自身も若いスタッフにやり方を聞きながら投稿している。話し合って投稿しては、その反応を日々チェックするお2人に、投稿する際に工夫していることを伺った。①自信のあるものを投稿する「SNSで発信したからといってすぐにお店に来てくれるわけではないけれども、どこにも負けないものを発信し続けることが大切」(堀川さん)『ほり川 スペシャル』はもちろん、店の自慢メニューをツイッターとインスタグラムで投稿し、時々noteにまとめている。SNSに詳しいお客さまからのアドバイスで、写真としてもインパクトがあるマンゴー寿司を投稿したところ、反応がよかったそう。②女性客、ひとり客への一言を“敷居が高くて入りづらい”というイメージを持つ女性客やひとり客へ、一言添えた投稿が間口を広げるnoteの活用後はお客さまの男女比率が逆転して、女性が7割に。「カウンターのお寿司屋さんって、女性がひとりでは行きづらいですよね。ツイッターでもインスタグラムでも、投稿には『おひとりさま歓迎』と書くようにしています」(秋谷さん)。「私が話したことを秋谷さんに文章にしてもらうことで、SNSで発する言葉が柔らかいというのは女性客増加に影響しているかも」(堀川さん)。③noteとツイッターは併用する「noteの記事を拡散するにはツイッターが必要だし、ツイッターの投稿がバズってもnoteがないと受け止める場所がないんです。ツイッターとnoteはセットだと思っています」(秋谷さん)また、投稿にコメントがあればリツイートしてコミュニケーションを図っているという。「コロナ禍で切羽詰まって、とにかく変わらなきゃダメだと考えました。でも、店を長年やっているからこその固定観念があって、どう変わればいいかは難しい。だから若い人の意見を聞くのを大切にしています」(堀川さん)ほり川【エリア】下北沢【ジャンル】鮨・寿司【ランチ平均予算】~【ディナー平均予算】8000円 ~ 9999円
2020年12月05日「皮脂分泌が活発で汗のニオイが気になる夏より、寒くなるこれからの季節こそ、“塩シャン”を始めるベストタイミングだと思います」そう教えてくれたのは、美容ジャーナリストの錦織なつみさん。「冬の訪れを実感するのは、落ち葉ではなく抜け毛」……これは笑えない事実。気温低下や乾燥が激しくなる秋から冬にかけては頭皮もバランスをくずしがちで、抜け毛や髪やせ、フケやかゆみ、ベタつき、白髪などの“異変”を起こしやすいという。「こんなときは過剰なケアより、シャンプーの残留成分や皮脂の毛詰まりをすっきり落とすことが先決です」錦織さん自身も長い間、かゆみやかぶれ、湿疹などの頭皮トラブルに悩まされてきたが、10年ほど前に頭皮クレンジングを徹底する洗髪法に変えてからは、ほとんどが解消されたという。それが塩シャンプー、通称“塩シャン”だ。市販のシャンプーは使わず、その名のとおり、塩で髪と頭皮を洗うというもの。じつはこの塩シャン、多くのハリウッド女優やセレブを担当する皮膚科医が、頭皮の余分な皮脂や汚れをデトックスし、ニオイを軽減する効果が期待できると太鼓判を押し、話題になっている。【塩シャンのやり方】塩はミネラル分の多い国産の天日干しした海水塩がおすすめ。高いものである必要はなく、錦織さんは1キロ100円ほどの瀬戸内海の海水を使った、固まらないさらさらタイプの塩を愛用。錦織流の塩シャンのやり方は2日に一度洗髪。「ただし、スタイリング剤を使ったら、その日のうちにクレンジング剤で落として。軽めにつけたのなら、塩シャンだけでOKです」(錦織さん・以下同)(1)ブラッシングする髪が乾いた状態でていねいにブラッシングし、髪表面のホコリや頭皮の汚れを浮かび上がらせる。ブラシはクッション性の高いものを。(2)シャワーをかけるぬるま湯(38度前後)のシャワーをたっぷりかけて、ブラッシングで出た汚れを流す。これだけでも汚れのほとんどは落ちている。(3)「塩湯」でもむ洗面器の1/3くらいまでお湯を張り、大さじ2杯程度の塩を溶かして「塩湯」をつくる。これを頭皮にまんべんなくかけ、指で頭皮をやさしく刺激しながら、2〜3分もみ込むようにマッサージする。再びぬるま湯のシャワーをたっぷりかけて洗い流す。塩シャン後、きしみが気になる場合は、洗面器1/3くらいのお湯に酢大さじ1〜2杯を溶いた「酢リンス」をかけ、塩湯と同様、頭皮になじませるようにマッサージ洗いする。キューティクルを引き締めることでくし通りがよくなり、頭皮をうるおしてくれる効果も。酢は米酢でもいいが、香りのいいりんご酢なら、酢のニオイが苦手な人も使いやすい。その際、砂糖や甘味料、人工的な香料の入っていないものを選ぼう。【塩シャンの注意点】※シャワーの温度は高すぎると頭皮の皮脂を取りすぎてしまい、乾燥やフケ、かゆみを招く原因に。必ずぬるま湯で洗うこと。※人によっては開始後数日から数週間は、逆に脂っぽくなったり、ニオイが気になったりするケースもあるが、しばらくたつと落ち着く。※塩は洗浄効果や脱脂効果も高いので(サーファーにパサパサした髪質の人が多いのはこのため)、“塩湯”(塩シャンのやり方で解説)はトリートメント感覚で使わず、マッサージ後はすぐにしっかりと洗い流す。塩シャンの効果を上げるには、洗髪後ドライヤーの前に、椿油を髪になじませると、よりしっとりまとまる。ダメージがひどい場合は、洗髪前に水分と椿油をたっぷり髪にしみ込ませると、頭皮が柔らかくなり、汚れ落ちもよくなる。錦織さんが塩シャンにして変わったことは次の5つ。■頭皮のベタつき、ニオイが治まった■髪が根元からふんわり、ボリュームが出た■髪のうねりが少なくなった■髪にツヤが出てきた■年齢のわりに白髪も抜け毛も少ない「塩シャンにすると、頭が軽くなった気がしたほか、頭皮が白く透明な状態に変わって、かゆみも治まったんです。これは、頭皮に残った刺激成分が塩のデトックス効果で排除されたこと、さらに、塩に含まれるミネラル分によって頭皮の環境が整ったからだと考えています」「女性自身」2020年12月1日・8日合併号 掲載
2020年12月02日世界中で愛されているシャンパン モエ・エ・シャンドンは、2020年のホリデーシーズンにあわせ、モエ アンペリアルのリミテッド エディション「タイ ユア ウィッシュ ギフトボックス」を、10月28日より全国にて順次、数量限定で販売を開始いたします。2020年ホリデーシーズンのテーマは、「Tie Your Wish (タイ ユア ウィシュ)」、希望と願いを込めた未来への乾杯。いつもは口に出せない感謝の気持ちと、新しい1年への願いをグラス1杯のシャンパンに込めて、特別な瞬間を。マットゴールドにリボンが輝く限定パッケージは、特別なギフトにもぴったりです。また、モエ アンペリアルのミニボトル「ミニ モエ(200ml)」6本と、ミニ モエ専用の飲み口「ミニ フリュート」6個がセットになった「ミニ モエ シェア パック タイ ユア ウィッシュ 」もご用意。気心知れた仲間や大切な家族と過ごす時間を華やかに演出いたします。未来への願いと感謝の気持ちをモエ・エ・シャンドンに込めて、日常を特別な瞬間に変えるシャンパンの魔法で、大切な人と忘れられないひとときをお過ごしください。■Limited Edition 数量限定 商品情報モエ・エ・シャンドン タイ ユア ウィッシュ ギフトボックス躍動感あふれるシャンパン ゴールドに、クリスマスツリーを象ったシルバーのリボンが描かれたモエ アンペリアルの数量限定ギフトボックス。美しい輝きを湛えたデザインは、ホリデーシーズンのギフトにも最適です。内容:タイ ユア ウィッシュ ギフトボックス、モエ アンペリアル(750ml) 1本希望小売価格:6,700円(消費税別)販売開始日:10月28日(水)より順次取扱い:モエ・エ・シャンドン公式ショップ 他モエ・エ・シャンドン ミニ モエ シェアパック タイ ユア ウィッシュモエ アンペリアルをカジュアルに楽しめるミニボトル「ミニ モエ(200ml)」6本と、ミニ モエ専用の飲み口「ミニ フリュート」6個のセット。コルクをあけて「ミニ フリュート」をセットすれば、グラスの準備が不要。持ち運びに便利なハンドルがついたデザインで、ホームパーティなどのギフトにも最適なアイテムです。内容:エ アンペリアル ミニ モエ(200ml)6本、ミニ フリュート6個希望小売価格:1万3,600円(消費税別)販売開始日:10月28日(水)より順次取扱い:モエ・エ・シャンドン公式ショップ 他■ About MOËT & CHANDON モエ・エ・シャンドンについて1743年の創業以来、世界中で愛され続けるシャンパン メゾン、モエ・エ・シャンドン。「シャンパンの魔法を世界中に」という願いのもと、セレブレーションや人生の忘れられない瞬間に寄り添い、人々を魅了してきました。メゾンを代表するシャンパン モエ アンペリアルをはじめ、力強くまろやかで表情豊かな味わいのロゼ アンペリアル、氷と一緒に楽しむ革新的なアイス アンペリアルなど、それぞれが「みずみずしい果実味」「魅惑的な味わい」「エレガントな熟成」というメゾンのスタイルを表現しています。モエ・エ・シャンドンは、シャンパーニュ地方でとれる上質なブドウ、長年培ってきたシャンパン造りのノウハウ、そして近代的な設備を活かし、あらゆる時間を記念すべき瞬間へと導くシャンパンを造り続けています。モエ・エ・シャンドン公式サイト: 公式LINEアカウント: : : 【モエ・エ・シャンドン公式ショップ】公式ショップ限定商品や、期間限定のスペシャルオファーも展開中企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年09月30日東京會舘は、秋限定の「マロンシャンテリー」を2020年9月1日(木)より順次発売されます。東京會舘の人気モンブラン「マロンシャンテリー」が秋の装いに東京會舘のアイコンスイーツとも言える「マロンシャンテリー」は、70年ほどの歴史を持つ、東京會舘 初代製菓長勝目清鷹が考案したモンブラン。不動の人気を誇るこのモンブランが、「プレミアムマロンシャンテリー」、「マロンシャンテリー アールグレイ」、「マロンシャンテリー ポワール」、そして「ミニマロンシャンテリーセット」といった秋だけの特別な逸品で登場します。プレミアムマロンシャンテリー「プレミアムマロンシャンテリー」は、笠間産の新栗を使った、栗本来のおいしさをより味わえる“旬の⼀品”。生クリームとそぼろ状の“ごろっと”した栗がふんわりと絡まり、柔らかな奥深い甘みが口の中に広がります。マロンシャンテリー アールグレイアールグレイの葉をクリームに漬け、じっくり味と香りを引き出した「マロンシャンテリー アールグレイ」。定番のマロンシャンテリーと同じく、裏ごしした栗の甘露煮を中にしのばせています。香り高い紅茶生クリームと相まったロイヤルミルクティーのような味わいが、優雅な気分へと導きます。マロンシャンテリー ポワール「マロンシャンテリー ポワール」は、洋梨のピューレを生クリームに混ぜ合わせた、爽やかな酸味と甘みが特徴。中に入っている裏ごしした栗の甘露煮とのマリアージュは、秋限定のお楽しみです。ミニマロンシャンテリーセットこれら秋だけの逸品を一気に味わいたいという人には、「ミニマロンシャンテリーセット」がおすすめです。定番の「マロンシャンテリーに加えて、「マロンシャンテリー アールグレイ」と「マロンシャンテリー ポワール」のミニサイズをセットで販売。【詳細】東京會舘 スイーツ&ギフトの秋限定「マロンシャンテリー」販売店舗:東京會舘 本館1階 ペストリーショップ「スイーツ&ギフト」住所:東京都千代田区丸の内3-2-1営業時間:10:00~20:00商品価格/期間:・プレミアムマロンシャンテリー 1,500円+税期間:2020年10月1日(木)~10月31日(土)・マロンシャンテリー アールグレイ 908円+税期間:2020年9月1日(火)~9月30日(水)・マロンシャンテリー ポワール 908円+税期間:2020年11月1日(日)~11月30日(月)・ミニマロンシャンテリーセット 1,500円+税期間:2020年9月1日(火)~11月30日(月)【問い合わせ先】TEL:03-3215-2015(直通)※営業時間は変更となる場合あり。
2020年08月24日元祖 「毛沢東スペアリブ」でおなじみの「鉄板中華 青山シャンウェイ」の新業態レストランが、2020年8月4日(火)に渋谷のレイヤード ミヤシタパーク 北街区3階にオープンします。予約の取れない人気店「青山シャンウェイ」の新業態予約の取れない人気店「鉄板中華 青山シャンウェイ」の新業態としてオープンする「青山シャンウェイ渋谷」では、小皿料理を豊富にラインナップ。少人数でもカジュアルに飲食を楽しめるスタイルで料理を提供。「孤独のグルメ」にも登場した、揚げ玉ねぎ、揚げニンニク、唐辛子、クミン、干しエビ等をふんだんに使った元祖「毛沢東スペアリブ」や、より気軽に楽しめる「毛沢東唐揚げ」などが登場。また、ランチメニューでは麺メニューを充実させ、発酵調味料を活かした渋谷店限定のオリジナルメニューも登場予定。テイクアウトやデリバリーも充実さらに、「ミヤシタパーク」の屋上公園でも楽しめるテイクアウトセットやデリバリーメニューも充実。コラーゲンたっぷりの豚足を蒸し、自家製麻辣ソースで仕上げた渋谷店限定「柔らか豚足の麻辣まぜそば」は店内・テイクアウトの両方で楽しめます。また、「毛沢東スペアリブ」「毛沢東唐揚げ」をはじめ、骨まで柔らかい蒸し鶏が入った「シャンウェイカレー」や、「蒸し鶏の葱醤油」はテイクアウト、デリバリー両方に対応。スポット情報スポット名:青山シャンウェイ渋谷住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10レイヤード ミヤシタパーク 北街区3階電話番号:03-6712-5657■店内・テイクアウトメニュー例・柔らか豚足の麻辣まぜそば 968円・毛沢東唐揚げ 680円(単品/7個)、950円(唐揚げ/7個+ライスorお粥)・シャンウェイカレー 864円・元祖「毛沢東スペアリブ ハーフサイズ」 950円・蒸し鶏の葱醤油 もも肉1本 950円■デリバリーメニュー例・毛沢東唐揚げ 900円(単品/7個)、1,180円(唐揚げ/7個+ライスorお粥)・シャンウェイカレー 1,080円・元祖「毛沢東スペアリブ ハーフサイズ」 1,180円・蒸し鶏の葱醤油 もも肉1本 1,180円※価格は全て税込
2020年08月17日東京會舘は、秋限定の「マロンシャンテリー」を2020年9月1日(木)より順次発売する。東京會舘の人気モンブラン「マロンシャンテリー」が秋の装いに東京會舘のアイコンスイーツとも言える「マロンシャンテリー」は、70年ほどの歴史を持つ、東京會舘 初代製菓長勝目清鷹が考案したモンブラン。不動の人気を誇るこのモンブランが、「プレミアムマロンシャンテリー」、「マロンシャンテリー アールグレイ」、「マロンシャンテリー ポワール」、そして「ミニマロンシャンテリーセット」といった秋だけの特別な逸品で登場する。プレミアムマロンシャンテリー「プレミアムマロンシャンテリー」は、笠間産の新栗を使った、栗本来のおいしさをより味わえる“旬の⼀品”。生クリームとそぼろ状の“ごろっと”した栗がふんわりと絡まり、柔らかな奥深い甘みが口の中に広がる。マロンシャンテリー アールグレイアールグレイの葉をクリームに漬け、じっくり味と香りを引き出した「マロンシャンテリー アールグレイ」。定番のマロンシャンテリーと同じく、裏ごしした栗の甘露煮を中にしのばせた。香り高い紅茶生クリームと相まったロイヤルミルクティーのような味わいが、優雅な気分へと導く。マロンシャンテリー ポワール「マロンシャンテリー ポワール」は、洋梨のピューレを生クリームに混ぜ合わせた、爽やかな酸味と甘みが特徴。中に入っている裏ごしした栗の甘露煮とのマリアージュは、秋限定の楽しみ。ミニマロンシャンテリーセットこれら秋だけの逸品を一気に味わいたいという人には、「ミニマロンシャンテリーセット」がおすすめだ。定番の「マロンシャンテリーに加えて、「マロンシャンテリー アールグレイ」と「マロンシャンテリー ポワール」のミニサイズをセットで販売する。【詳細】東京會舘 スイーツ&ギフトの秋限定「マロンシャンテリー」販売店舗:東京會舘 本館1階 ペストリーショップ「スイーツ&ギフト」住所:東京都千代田区丸の内3-2-1営業時間:10:00~20:00商品価格/期間:・プレミアムマロンシャンテリー 1,500円+税期間:2020年10月1日(木)~10月31日(土)・マロンシャンテリー アールグレイ 908円+税期間:2020年9月1日(火)~9月30日(水)・マロンシャンテリー ポワール 908円+税期間:2020年11月1日(日)~11月30日(月)・ミニマロンシャンテリーセット 1,500円+税期間:2020年9月1日(火)~11月30日(月)【問い合わせ先】TEL:03-3215-2015(直通)※営業時間は変更となる場合あり。
2020年08月14日元祖 「毛沢東スペアリブ」でおなじみの「鉄板中華 青山シャンウェイ」の新業態レストランが、2020年8月4日(火)に渋谷のレイヤード ミヤシタパーク 北街区3階にオープンする。予約の取れない人気店「青山シャンウェイ」の新業態予約の取れない人気店「鉄板中華 青山シャンウェイ」の新業態としてオープンする「青山シャンウェイ渋谷」では、小皿料理を豊富にラインナップ。少人数でもカジュアルに飲食を楽しめるスタイルで料理を提供する。「孤独のグルメ」にも登場した、揚げ玉ねぎ、揚げニンニク、唐辛子、クミン、干しエビ等をふんだんに使った元祖「毛沢東スペアリブ」や、より気軽に楽しめる「毛沢東唐揚げ」などが登場する。また、ランチメニューでは麺メニューを充実させ、発酵調味料を活かした渋谷店限定のオリジナルメニューも登場予定だ。テイクアウトやデリバリーも充実さらに、「ミヤシタパーク」の屋上公園でも楽しめるテイクアウトセットやデリバリーメニューも充実。コラーゲンたっぷりの豚足を蒸し、自家製麻辣ソースで仕上げた渋谷店限定「柔らか豚足の麻辣まぜそば」は店内・テイクアウトの両方で楽しめる。また、「毛沢東スペアリブ」「毛沢東唐揚げ」をはじめ、骨まで柔らかい蒸し鶏が入った「シャンウェイカレー」や、「蒸し鶏の葱醤油」はテイクアウト、デリバリー両方に対応する。【詳細】青山シャンウェイ渋谷オープン日:2020年8月4日(火)場所:レイヤード ミヤシタパーク 北街区3階住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10TEL:03-6712-5657坪数:45坪/ 店内84席、テラス12席営業時間:11:00~23:00■店内・テイクアウトメニュー例・柔らか豚足の麻辣まぜそば 968円・毛沢東唐揚げ 680円(単品/7個)、950円(唐揚げ/7個+ライスorお粥)・シャンウェイカレー 864円・元祖「毛沢東スペアリブ ハーフサイズ」 950円・蒸し鶏の葱醤油 もも肉1本 950円■デリバリーメニュー例・毛沢東唐揚げ 900円(単品/7個)、1,180円(唐揚げ/7個+ライスorお粥)・シャンウェイカレー 1,080円・元祖「毛沢東スペアリブ ハーフサイズ」 1,180円・蒸し鶏の葱醤油 もも肉1本 1,180円※価格は全て税込
2020年08月02日屋外ラウンジ「シャンドン ブロッサム ラウンジ(CHANDON Blossom Lounge)」の開催中止が決定。2020年3月20日(金・祝)から4月19日(日)まで六本木の東京ミッドタウンにて開催される予定だった。「シャンドン ブロッサム ラウンジ」は、プレミアム スパークリングワイン「シャンドン(CHANDON)」のシャンドン ロゼとともにお花見を楽しめる期間限定ラウンジだ。シャンドン ロゼと相性の良いメニューには、ザ・リッツ・カールトン東京の監修による20種類以上を展開。ホテルのアフタヌーンティー気分でお花見を楽しめる「パーティーセット」は、華やかなフードとデザートのセットだ。シャンドン ロゼのボトルとともに、桜マカロンやピスタチオタルト、スモークサーモンのコンフィなどを提供する。また、シャンドン ロゼのグラスと桜モンブランなどのスイーツ5種を味わえる「プティフールセット 5種」や、前菜とロゼのマリアージュを楽しめる「アペリティフセット」も展開する。【詳細】シャンドン ブロッサム ラウンジ※開催中止【問い合わせ先】東京ミッドタウン・コールセンターTEL:03-3475-3100
2020年02月15日東京會舘の人気スイーツ「マロンシャンテリー」から、桜&抹茶の春限定フレーバーが登場。「マロンシャンテリー さくら」が2020年3月2日(月)から4月9日(木)まで、「マロンシャンテリー 抹茶」が4月10日(金)から5月31日(日)まで発売される。「マロンシャンテリー」は、なめらかな栗ペーストと、軽やかな口どけの生クリームが溶け合う東京會舘の定番スイーツ。1950年頃、初代製菓長がモンブランを日本人向けにアレンジしたのが発祥とされており、東京會舘の伝統的スイーツとして愛されている。春限定で登場するのは桜&抹茶風味に仕上げた「マロンシャンテリー」。「マロンシャンテリー さくら」は、ふんわり優しい桜風味のクリームを纏い、見た目にも美しいパステルピンクに染まった。「マロンシャンテリー 抹茶」は、抹茶の芳醇な香りとほろ苦い風味を感じられる一品。裏ごしした栗ペーストの中に大納言小豆を加え、和風スイーツに仕上げている。東京會舘では、「マロンシャンテリー さくら」と「マロンシャンテリー 抹茶」以外にも桜&抹茶スイーツを展開。ピスタチオケーキの上にサクラ風味のイチゴムースなどをのせた「イチゴサクラムース」や、京都やましろ産の抹茶パウダーと国産黒豆を混ぜ込んだパウンドケーキに抹茶チョコとマカロンをトッピングした「抹茶のパウンドケーキ」などを取り揃える。【詳細】東京會舘の桜&抹茶スイーツ販売店舗:東京會舘1F ペストリーショップ「スイーツ&ギフト」住所:東京都千代田区丸の内3-2-1営業時間:10:00~20:00■桜スイーツ販売期間:2020年3月2日(月)~4月9日(木)・マロンシャンテリー さくら 908円+税・イチゴサクラムース ホール 3,800円+税/カット 500円+税■抹茶スイーツ販売期間:4月10日(金)~5月31日(日)・抹茶のパウンドケーキ 2,000円+税・マロンシャンテリー 抹茶 908円+税・ひょうたんシュークリーム 抹茶 888円+税 ※1日20個限定【問い合わせ先】ペストリーショップ「スイーツ&ギフト」TEL:03-3215-2015(直通)
2020年02月01日プレミアム スパークリングワイン「シャンドン(CHANDON)」より、春限定デザインのロゼ スパークリングワイン「シャンドン ロゼ スプリング エディション 2020」が登場。2020年2月4日(火)より全国で発売される。「シャンドン ロゼ スプリング エディション 2020」は、平安時代より続く春の“花宴(お花見)”を表現した限定デザインのボトルだ。ボトル中央にカラフルな扇を配し、その隣には着物姿の女性がグラスを愉しむ姿を描いている。デザインは、ジョンマスターオーガニック(john masters organics)やエトヴォス(ETVOS)などのデザインを務めてきたアートディレクター・水野薫が手掛けた。 シャンパーニュと同じぶどうと製法で造られる「シャンドン ロゼ」は、豊かな風味と爽快な飲み口が特徴。熟した新鮮なブラックチェリー、柑橘類や桃や洋梨の果実香に、熟成により生まれる焼きたてのパイ生地のような香ばしさが重なり、甘さと果実味の爽やかなバランスを楽しめる。【詳細】シャンドン ロゼ スプリング エディション 2020発売日:2020年2月4日(火)価格: 3,300円+税容量: 750mL【問い合わせ先】MHDモエ ヘネシー ディアジオ株式会社 モエ ヘネシー マーケティング部TEL:03-5217-9733
2020年01月17日年齢を重ねるほど、高い化粧品や質のいいシャンプーを使って手入れをするという方法がありますが、今回紹介するのはその真逆。たった0円でできる美髪法。抜け毛が減り、ツヤやコシもよみがえる簡単なシャンプーの仕方です。 あの一流芸能人もやっている「湯シャン」抜け毛が目立ち始め、髪にコシがなくなってきたと感じていた1年半ほど前。ある雑誌で「湯シャン」という方法を見かけました。 方法はその名のとおり、シャンプーもリンスも使わずお湯だけで髪を洗うというもの。シャンプーを使わないで、汚れが落ちるはずがないと読んだ直後は思ったのですが、ネットで「湯シャン」を調べると、福山雅治やミランダ・カー、タモリさんなど一流芸能人も実践しているというではありませんか! 「湯シャン」3日目、頭皮に変化が…もう、これはやるしかないと思い、「湯シャン」をやってみました。 やり方はカンタン。用意するものもブラシとタオルだけです。お風呂に入る前にブラッシング。あとはシャワーで髪を濡らし、汚れを落とすだけです。 初めて「湯シャン」をした日は、シャンプーをしたときの爽快感やリンスをした後のサラサラ感がないので違和感がありました。2日目も同じようになんとなく物足りない感じでしたが、ついに3日目に変化が……。 湯シャンをしたときの頭皮の触り心地が明らかに違うと気づいたのが3日目でした。1日目、2日目はシャワーで流しても頭皮に皮脂が残っているように感じたのですが、3日目はシャワーを当てる前から頭皮がサラサラ、余分な皮脂がないのを感じたのです。「湯シャン」後も今までになかった爽快感で、明らかに頭皮が変わってきているのを実感できました。 髪にツヤやコシが戻ってきた それから1週間続け、頭皮の調子は絶好調。リンスを使わなくも髪にツヤやコシがでるようになってきました。抜け毛も少なくなりいいことだらけ。私の場合、スタイリング剤としてオイルを使っているので、髪に残ったオイルを取り除くために10日に1度はシャンプーだけ使うようにしています。 「湯シャン」をやるようになって感じたのは、余分な皮脂が出なくなったこと。夏も汗はかきますが、頭皮がベトベトすることはなくなりました。逆に冬は髪や頭皮の乾燥がなくなり、しっとりしています。 最初の3日間だけ違和感を我慢すれば、今まで自分で感じることができなかった髪や頭皮の感覚を知ることができました。 まとめシャンプー、リンスを使わず髪をお湯で洗うだけの「湯シャン」。簡単な方法ですが、髪にも頭皮にもいいことだらけ。用意するものはなく、誰でもできる方法なのでとりあえず3日間試してみれば、いままで感じたことのない頭皮や髪の感覚を知ることができるかも。 ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。 ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!取材・文:橋本優子8歳女児、6歳男児の母。出版社勤務を経て、出産を機に看護師資格を取得。病院に勤務したのち、看護師編集者に。ファンメディケーション株式会社所属。
2020年01月15日レストランジャーナリスト・犬養裕美子さんの「今日、どこで何、食べる?」。今回ご紹介するのは、『鮨 おにかい』のおまかせコースです。一度は経験したい高級鮨屋のカウンター席。でも、都心だと予算2万円が相場(銀座は3万円以上)。これじゃ、一生縁がない?いえいえ、最近はコース1万円を切る店がポツポツ出てきている。昨年11月、中目黒にオープンした『鮨 おにかい』は、写真のおまかせコース9000円。いったいどんな店なのか?さっそく行ってみた。中目黒商店街から路地を入ったところ。昭和の雰囲気を残す長屋を改装した建物だが看板が見当たらない。思い切って扉を引くと階段があるので靴を脱いで2階へ。すると何ということでしょう。そこにはカウンター10席の粋な鮨屋が!驚きは佇まいだけでなく、鮨にも。古典的な江戸前鮨に「くずし鮨」を加えているのが特徴だ。マグロの赤身漬けにこのわた(ナマコの内臓の塩辛)を忍ばせたり、煮鮟肝を軍艦巻きにする。極めつきは海老天のり巻き。実は同経営の1階『天麩羅 みやしろ』から、海老天を絶妙のタイミングで用意し、手巻き鮨で手渡す。そして鮨ネタの王者・マグロは、スタッフでいろいろ食べ比べてアイルランド産をチョイス。食べてみると脂が上品。味もしなやか!何より中トロ、赤身、手巻きとたっぷり使うから印象深い。マグロもくずし鮨も堪能して、このお値段は、うれしい!握り&手巻き15カンと玉子焼きに、つまみ3品(写真左上から右へ、もずく、菊花のお浸し、銀杏の塩煮)がついて¥9,000。(握りは左上から右へ、中トロ、平目昆布締め、赤身漬け このわた、スミイカ。左中から右へ、塩〆したブリ、赤貝、サワラの炙り、アジ、筋子。左下から右へ、毛ガニ、煮鮟肝の軍艦巻き、小肌、穴子、玉子焼き。右上はマグロ巻き、右下は『天麩羅 みやしろ』の海老天のり巻き)。水ボトルは奥会津の天然水¥1,000。鮨 おにかい東京都目黒区上目黒2‐18‐11‐2FTEL:03・3714・988818:00~23:00(21:00最終入店)月曜休いぬかい・ゆみこレストランジャーナリスト。東京を中心に、国内外の食文化、レストラン事情をレポート。※『anan』2020年1月15日号より。写真・清水奈緒取材、文・犬養裕美子(by anan編集部)
2020年01月13日予約困難な鮨店の秘密は 店の空気を決める「チーム力」にあり「人を幸せにしたい」との思いから、鮨職人への道を歩み始めた杉田孝明さん。お客様のみならず、多くの料理人からも支持される人気店をつくり上げたものとはなんなのか、お話を伺いました。テレビドラマと、鮨を食べる 子供の笑顔で決めた自分の進路――鮨職人になろうと心に決めたのはいつ頃でしょう?きっかけは何ですか?きっかけは、ちょっとミーハーなんですが、テレビドラマです。私が中学一年生の頃、NHKで放映されていた「いきのいい奴」。確か「神田鶴八」のご主人師岡幸夫さんがモデルだったと思うのですが、小林薫さん演ずる鮨屋の主人の、鮨を握る時の手の動きや所作に惚れ惚れして。それと、曲がったことは大嫌いな一本気な生き様、そこにもぐっときました。決定的なきっかけは高校生の時。友人の代打で鮨屋のアルバイトを任されるはめになったんです。千葉の駅前ビルにある大衆的な鮨屋でしたが、面接の帰りにカウンターで握りたての鮨を食べた時は、感動しましたね。またある日鮨を食べている子供がとっても幸せそうな顔してるのを見たときに“ああ、鮨職人は人を幸せにできる職業なんだ”と思い、鮨職人になろうと、はっきりと決めたんです。性格的にも人を楽しませることが好きなところがあるので、鮨職人にはきっと向いていたんだと思います。――修行先を【都寿司】にした理由は?大変だったことはなんでしょうか?鮨を学ぶなら、やはり東京がいいとは思っていましたが、特に目当ての店はなくて、高校の求人広告を見て決めました。でも、実際にお会いしてみると【都寿司】の親方の人柄が素晴らしくて。信念があり、堂々としていて温かみがある。私が、今こうしていられるのも、全て親方を手本としてきたから。本当に感謝しています。でも、先輩の板前に1人とても厳しい方がいましてね。昔の職人でしたから、結構理不尽なことで怒られる。正直、しんどかったですよ。とはいえ、腕は良かったし、技術的なことを教えてくれるのはその人だったので頑張りました。どうすれば怒られずにすむか考えながら仕事をするようになりましたね。おかげで、忍耐力、先読みをする知恵、段取りの仕方などかなり鍛えられました。【都寿司】で12年間お 世話になったうちの5年はその先輩の下で働いていました。今から思えばその経験が店作りに役立っていますね。不器用だからこそ気づけた、いい組織作りの大切さ――店全体のチーム力がいいというゲストの声がありましたが、このチーム力というのはどのようにして養われましたか?そう皆さんに思って頂けて、本当にありがたいですね。私自身、不器用でしたから、一人では何もできないということを昔から身にしみていました。現在、うちでは若い子が四人働いていますが、彼らを一人前に育てるには、やはりそれなりの厳しさが必要です。もちろん、昔のように手は出しませんよ。正直、出来る子もいれば、上達の遅い子もいる。でも、大切なのは人を喜ばせたいと思う気持ち。それさえ、心の軸として持っていれば、技術的なことは後からついてくる。私がお客様に幸せになって帰ってもらいたいと思う気持ちを彼らも持てるように話をします。それさえ理解できれば、自分達が今何をやるべきか自発的に考えるようになっていくと思います。それが自然と店の一体感になっているのでしょうか。青魚の扱いにかけては定評のある杉田さんの十八番の一つ『小肌』。大きさや 皮の薄さによって切り方をかえている。――海外の方々にも広く知られているすぎたさんですが、今後の展望は?海外のお客様が増えてはいますが、特別なことをしているわけではないので、なぜうちにいらっしゃるかは正直わかりません。先日もスペインに招致されて現地の魚も交えて鮨を握ってとてもいい経験をしました。けれど、今後も積極的に海外に目を向けるか、というと、”自分でなければならない”理由がない限り意識はしませんね。むしろ、今よりもっと説得力のある鮨を握りたい。それには自分の中で掘り下げていかなくてはいけない点もまだまだあると感じています。米や魚の採れる場所や性質についてなど、素材についてより深く知る努力をしたいと思っています。流行りではなく普遍的な価値があり、そして多くの人が店を後にしたときに幸せな気持ちになる。そんな店になれれば、本望です。【日本橋蛎殻町 すぎた】住所:東京都中央区日本橋蛎殻町1-33-6 ビューハイツ日本橋B1F電話:03-3669-3855営業:[火~金]17:30~/20:30~[土・祝]17:30~/20:30~[日]12:00~/17:00~19:45/20:00~定休:月曜日
2019年11月01日モエ・エ・シャンドンは、クリスマスシーズンに向けたシャンパン「モエ アンペリアル 150年 アニバーサリー ゴールド」を、2019年9月25日(水)より順次、全国主要酒販売店にて発売する。「モエ アンペリアル 150年 アニバーサリー ゴールド」は、モエ・エ・シャンドンのアイコニックなシャンパンである「モエ アンペリアル」の誕生150周年を記念した、アニバーサリーボトル。「モエ・エ・シャンドン」をこよなく愛した皇帝ナポレオン1世の生誕100年に際し、“皇帝(アンペリアル)”の名を冠して誕生した「モエ アンペリアル」は、高い品質と豊かな泡立ち、芳醇な味わいを誇る。アニバーサリーボトルは、きらびやかなゴールドカラーに包まれ、“アンぺリアル(Impérial)”の頭文字である「 I 」があしらわれている。華やかでラグジュアリーな雰囲気をまとった、クリスマスの季節にもぴったりな1本だ。【詳細】モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル 150年 アニバーサリー ゴールド発売日:2019年9月25日(水) 順次販売開始取扱場所:全国主要酒販売店希望小売価格:6,500円+税内容量:750ml ブレンド(アッサンブラージュ):シャルドネ 20-30%、ピノ・ノワール 30-40%、ムニエ 30-40%ドザージュ:7.0~ 9.0g/lセラーでの熟成期間:24カ月【問い合わせ先】MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社 モエ ヘネシー マーケティング部TEL:03-5217-9906
2019年09月06日東京會舘の人気スイーツ「マロンシャンテリー」からかぼちゃや紅茶を使った秋の限定フレーバーが登場。2019年9月1日(日)より順次限定発売される。「マロンシャンテリー」は70年ほどの歴史を持つ、東京會舘初代製菓長が考案したモンブラン。真っ白に飾ったクリームの中に、裏ごしした栗がたっぷりと入っているのが特徴だ。2019年9月1日(日)から1か月間に渡って登場するのが、“ロイヤルミルクティー”のような味わいが楽しめる「マロンシャンテリー アールグレイ」だ。アールグレイの葉をクリームに漬け込むことで、じっくりと紅茶の香りと味わいを引き出した。中には、定番のマロンシャンテリー同様に、裏ごしした栗の甘露煮が入っている。香り高い紅茶生クリームとあわせると、まるでロイヤルミルクティーのような味わいに。秋の始まりには、優雅な香りを楽しめるスイーツとともに、ゆったりとした時間を過ごすのがおすすめだ。10月1日(火)から10月31日(木)までは、「マロンシャンテリー」がバージョンアップ。笠間産の和栗を使い「プレミアム マロンシャンテリー」として登場する。笠間産の和栗を使うことで栗本来のおいしさをより引き出した。ハロウィンに向けては、かぼちゃを使った「マロンシャンテリー パンプキン」が限定発売。周りの生クリームがオレンジ色のカボチャ風味生クリームに変わってポップな見た目で登場する。10月22日(火・祝)には、天皇陛下御即位を記念して紅白のマロンシャンテリーをセットで販売する。定番の生クリームに、ほんのりと苺の甘酸っぱさが加わった「マロンシャンテリーストロベリー」を組み合わせた。【詳細】・マロンシャンテリー アールグレイ 908円販売期間:2019年9月1日(日)~10月31日(木)・プレミアムマロンシャンテリー 1,500円販売期間:10月1日(火)~10月31日(木)・マロンシャンテリー パンプキン 908円販売期間:10月18日(金)~10月31日(木)・紅白マロンシャンテリー 2個セット1,222円発売日:10月22日(火・祝)取り扱い店舗:東京會舘 本舘ペストリーショップ「スイーツ&ギフト」1F住所:東京都千代田区丸の内3-2-1 営業時間:10:00~20:00【問い合わせ先】TEL:03-3215-2015(直通)
2019年08月12日マーベル・スタジオの新作映画『シャン・チー/テン・リングスの伝説』が、2021年9月3日(金)に劇場公開される。MCU初のアジア系ヒーロー、“マスター・オブ・カンフー”シャン・チーこれまでアイアンマンやキャプテン・アメリカなど世界中の人々を魅了するヒーローを生み出してきたマーベル・スタジオから、アベンジャーズの系譜を受け継ぐ新たなヒーローが誕生。シャン・チーは、いわゆるスーパーマンライクな超常的な能力を持ち合わせているわけではないが、原作では卓越した武術と剣やヌンチャクなどの武器の扱い、そして“気”のコントロールで、超人的な敵ヴィランを多数打ちのめしている。『シャン・チー/テン・リングスの伝説』では、“マスター・オブ・カンフー”の異名を取る主人公シャン・チーと、彼の実の父親でもあるヴィランのフー・マンチュー(Fu Manchu)の戦いを描く。また同作は、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)でアジア系ヒーローが初めて主役となる作品でもある。過去のマーベル作品にも登場した「テン・リングス」の謎が明らかにタイトルにある「テン・リングス」は、「アイアンマン」シリーズや『アントマン』にも登場していた犯罪組織の名前。その犯罪組織を率いるのがシャン・チーの実父だ。その組織のもとで子供のころから苦しい修行の日々を送ってきたシャン・チーは、誰にも負けないほどの強さを手に入れ、“最強”の存在として組織の後継者になることを期待されていた。しかし、心の優しい彼は自ら戦うことを禁じ、自分の運命から逃げ出してしまう。過去の自分を捨てて、アメリカ・サンフランシスコにてホテルの駐車場係として暮らしていたシャン・チー。そんな中、悪に染まった父が伝説の腕輪「テン・リングス」を操り世界を脅かそうとし、シャン・チーは封印していた力をついに解き放つ。これまで深く描かれることのなかった「テン・リングス」の謎が説かれると同時に、新ヒーロー、シャン・チーの秘密も明らかとなる。公開された特報映像では、ホテルの駐車係として働きながら暮らしていた主人公:シャン・チーが、”ある出来事”をキッカケに世界を脅かす恐ろしい計画に巻き込まれていく様子が描かれている。自らの過去と向き合い、世界の未来をかけた戦いに挑んでいくシャン・チー。「運命からは逃れられない」と父親から息子のシャン・チーへと告げられる言葉に謎が深まる。そして彼を巻き込む恐ろしい計画の全貌とは?また、予告映像では、自らの宿命に抗おうとするシャン・チーが再び父のもとへと呼び戻される様子が描かれている。彼を手塩にかけて育てた父親との葛藤のドラマにも注目だ。さらに、なんといっても度肝を抜くアクションシーンは必見。悪へ立ち向かう最強ヒーローたちが繰り広げる過激なバトルシーンが続々と登場する。登場人物(キャラクター)シャン・チー(シム・リウ/声:細谷佳正)最強ゆえに戦うことを禁じた新ヒーロー。一族に伝わる伝説の腕輪<テン・リングス>を受け継ぐ後継者として育てられ、最強の力を持ちながらも、自らの過去を封印した。主演としてシャン・チー役を務めるのは中国系カナダ人俳優のシム・リウ(Simu Liu)。シャーリン(メンガー・チャン/声:内田真礼)シャン・チーが父から逃れるためアメリカに渡ったことでひとり取り残され、自分自身を守るために心を閉ざし孤高の戦士となった妹。シュー・ウェンウー(トニー・レオン/声:山路和弘)シャン・チーの人生を大きく揺るがすことになる父。息子のシャン・チーを復讐のために最強の後継者として育て上げた、最凶の父親で犯罪組織のリーダー。ケイティ(オークワフィナ/声:ニケライ ファラナーゼ)偶然にもシャン・チーの正体を知ることになりながらも常に彼に寄り添い、自らも戦いに飛び込んでいく勇敢な相棒。監督は『ショート・ターム』のデスティン・ダニエル・クレットンまた、映画『ショート・ターム』を手がけるなど、マーベル作品の俳優陣とも繋がりの深いデスティン・ダニエル・クレットン(Destin Daniel Cretton)が監督を務める。作品情報『シャン・チー/テン・リングスの伝説』公開日:2021年9月3日(金)※7月9日(金)劇場公開より延期となった。原題:Shang-Chi and the Legend of the Ten Rings監督:デスティン・ダニエル・クレットンキャスト:シム・リウ、トニー・レオン配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
2019年07月25日今回、お店をご紹介してくださるのは……【くろ崎】店主・黒崎一希氏1980年、埼玉県生まれ。高校卒業後、浅草で70年続く老舗の鮨店へ。浅草で10年修業した後は、世田谷の鮨店に入店、約10ヵ月で店長に抜擢された。34歳という若さで【くろ崎】を開き、独立するという夢を形にした。黒崎一希氏がオススメするお店銀座【銀座 青空】インパクトのある酢飯と極上のネタの、絶妙なバランスおまかせの『鮪』、『小肌』、『穴子』などの握り店名である【青空(はるたか)】とは、店主の名前からとったもの。ここは名店【すきやばし次郎】から独立し、銀座に店を構えた高橋青空さんの鮨店です。つまみから握りに至る「おまかせ」が基本ですが、握りのみで注文することも可能。美しい所作から生み出される艶やかな鮨は、最高のおもてなしその日、その時季、最高級の食材を選定しています【青空】を語る上ではずせない米酢と塩が利いた固めの酢飯は、時に個性的ともいわれますが、ネタに合わせて絶妙に温度調整されていい塩梅。また、握りだけでなくつまみが充実しているのも【青空】ならでは。一切妥協のない最上級の食材を仕入れ、最大限に素材を活かす。その丁寧で真摯な仕事ぶりが、握りやつまみからもうかがえます。『銚子の金目鯛 焼霜ポン酢』をはじめ、つまみも充実オススメした黒崎氏の声青空【エリア】銀座【ジャンル】寿司【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】30000円【アクセス】銀座駅 徒歩8分▼黒崎氏のお店【くろ崎】店舗詳細くろ﨑【エリア】渋谷明治通り/宮益坂【ジャンル】寿司【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】-【アクセス】渋谷駅 徒歩7分
2019年06月26日「鮨 銀座おのでら」は、「銀座から世界へ」をコンセプトに、銀座の総本店のほか、現在では上海、ハワイ、ロサンゼルス、ニューヨークにも店舗を構える人気の寿司店。最高のおもてなしとともに厳選した素材のみを使用する“本物の江戸前寿司”を提供している。大人の“隠れ家”「鮨 銀座おのでら」「鮨 銀座おのでら」が位置するのは、晴海通りから細い路地へ入ったところ。目立った看板などは出ておらず、見落としてしまいそうなほどシンプルな外観をしている。都会の喧騒を忘れさせてくれるような、“隠れ家的”店舗だ。店内は、カウンター席を中心に、個室カウンターや個室テーブル席も用意。和の洗練された雰囲気ながらも堅苦しくなく、リラックスして食事を楽しめるような落ち着いた空間となっている。厳選素材のみを使用した、“本物の江戸前寿司”を提供提供するメニューには、北海道の名店「すし善」で10年経験を積んだ総料理長・坂上暁史が、毎日豊洲から仕入れる食材と、北海道から直送した食材のみを使用。これら厳選した食材を、こだわりの調度品と季節感で味わえるようにと趣向をこらした料理を提供する。ランチでは、前菜・お椀物・水物がセットとなる、12貫と15貫のコース、さらに肴と握りのおまかせコースを用意。そして、夜には旬のおまかせ握りコースのみを展開する。料理と合わせるドリンクは、ビールやワインなどのアルコール類のほかノンアルコールも豊富だ。丁寧な“おもてなし”が食事をさらに美味しく丁寧な“おもてなし”もまた「鮨 銀座おのでら」の魅力。美味しい食事とともに、寿司職人たちとの楽しい会話も楽しめ、それはまるでひとつのエンターテイメントを体験しているかのよう。単なる食事ではなく、より楽しく心に残るひとときを過ごすことができる。NY&LAでミシュラン2つ星を獲得海外の店舗のうち、約800の日本食レストランがひしめくニューヨーク店では、オープン1 年目に1つ星を獲得し、2年目には2つ星へと昇格。日本食レストランがアップグレードしたことは、ミシュランの公式ホームページでも見出しとして取り上げられるほどの異例だった。さらに続けて、2019年には、ロサンゼルス店がミシュラン2つ星を獲得している。2018年には、東京・築地市場最後のマグロ初競りにて最高値で競り落とす新春恒例の東京・築地市場のマグロ初競りで、2018年最高値の405kg 3,645万円で競り落としたことも記憶に新しい。なお、競り落とされた青森・大間産クロマグロは、銀座本店、ニューヨーク店、ハワイ店、ロサンゼルス店で振る舞われた。【店舗詳細】鮨 銀座おのでら住所:東京都中央区銀座5-14-14 サンリット銀座ビルⅢ B1F・2F(歌舞伎座正面の向こう側の路地、東銀座駅から徒歩1分)TEL:050-3187-9490 ※公式ホームページからのネット予約あり。定休日:なし※2019年4月より今まで定休日としていた水曜日も営業開始。営業時間:ランチ 11:00~15:00(L.O.14:00)、ディナー 17:00~22:00(L.O.20:00)駐車場:なし座席数:・総本店(B1F) カウンター10席、個室カウンター6席・本店(2F) カウンター13席、個室テーブル4席■メニュー・ランチ 5,000円コース~内容:前菜、12貫、お椀、水物・ランチ 10,000円コース内容:前菜、15貫、お椀、水物・ランチ 肴と握りのおまかせコース 13,000円~・ディナー 旬のおまかせ握りコース 25,000円~
2019年06月14日「美通販」の人気商品「ムラシャン」のキャンペーン開催プロが多く利用する美容品の通信販売サイト「美通販」が「マイズ ザット イエローストップシャンプー」を特別価格で販売するキャンペーンを、2019年5月29日から6月29日まで実施する。「マイズ ザット イエローストップシャンプー」は紫色の染料が配合されたカラーシャンプーで、「ムラシャン(紫のシャンプー)」と呼ばれている。今回のキャンペーンでは、通常価格1500円のところが、美通販会員特別価格で販売される。黄ばんでしまう日本人の髪黄色いメラニン色素を多く持つ日本人の髪は、ブリーチで黒を抜くと、黄色がどうしても強く残ってしまう。黄色を完全に抜くことは困難なので、黄色の反対色の紫を当てることで、黄色を見えなくしてしまおうというのが「ムラシャン」のコンセプトだ。「マイズ ザット イエローストップシャンプー」は紫が強くなりすぎないようにバランスもしっかり調整されており、なおかつシャンプーとしての保湿やダメージケアなどの効果も兼ね備えている優れものだ。サロンオーナー納得のコストパフォーマンス「美通販」はサロンオーナーなど、業界の人間を相手にしているため、商品の値段設定には気を遣っている。そのため、「マイズ ザット イエローストップシャンプー」も、プロの人間が納得のいくコストパフォーマンスが実現している。(画像はプレスリリースより)【参考】※「美通販」プレスリリース
2019年06月07日モエ・エ・シャンドンの体験型イベント「Buvons Moet luxe」が、2019年6月7日(金)に大阪・茶屋町で、6月8日(土)に愛媛・松山で開催される。「Buvons Moet luxe」は、イベント名にもある“Buvons Moet luxe”(モエを贅沢に楽しもう)をコンセプトに、世界で愛されるモエ・エ・シャンドンの世界を体験できるイベント。メインで行われるテイスティングセミナーでは、モエ・エ・シャンドンの公式アンバサダーの話を聞きながら、「グラン ヴィンテージ 2009」「モエアンペリアル」「モエアンペリアル ロゼ」「グラン ヴィンテージロゼ 2009」の4種類を飲み比べできる。中でも、「グラン ヴィンテージ 2009」は、ブドウの出来が良かった年のみに造られるヴィンテージ シャンパン「グラン ヴィンテージ」のシリーズ73番目となるもので、究極のシャンパンとして愛好家からも愛される1本だ。さらに、ハーブやスパイスで香り付けしたオリーブオイルに好きな具材を入れて作る「食べるハーバリウム」やシャンパンで仕上げる「大人のゴージャスフルーツポンチ」など、シャンパンにぴったりなフードづくりを体験できるコンテンツも用意する。【詳細】Buvons Moet luxe■大阪会場日時:2019年6月7日(金)17:30~19:30(受付 17:15)会場:アルモニーアンブラッセ 大阪住所:大阪府大阪市北区茶屋町 7-20参加費:1人6,500円(税込)■松山会場日時:2019年6月8日(土)15:00~17:00(受付 14:45)会場:ベイサイド迎賓館 松山住所:愛媛県松山市梅津寺町 1382-1参加費:1人5,500円(税込)※当セミナーではアルコールを提供するため、未成年は参加不可。※申込みが最小催行人数に満たなかった場合、開催を見送る可能性有。支払金額は全額返金となる。
2019年05月25日東京會舘の伝統スイーツ「マロンシャンテリー」に、バレンタインに向けた限定フレーバー「マロンシャンテリー ショコラ」が登場。2019年2月28日(木)まで発売される。「マロンシャンテリー」は、60年ほどの歴史を持つ東京會舘初代製菓長が考案した、モンブランのアレンジスイーツ。生クリームの中に、裏ごしした栗がたっぷりと入っている。「マロンシャンテリー ショコラ」は、クリームにチョコレートを使ったバレンタイン仕様の限定メニュー。栗の甘さと、チョコレートクリームのほのかな苦みが絶妙に絡み合い、ふんわりとろけるような味わいを楽しめる。クリームをデコレーションした華やかな見た目は、ギフトに喜ばれそう。その他、スイーツを詰め合わせた「プティフール・ノワール」や「シーズナルプティフール・ラティール」も登場。「プティフール・ノワール」は、ガナッシュチョコレートケーキや抹茶ガナッシュとオレンジ風味の抹茶ブラウニーなど、4種スイーツのセット。シックに仕上げたスイーツを揃え、落ち着いた趣のパッケージに詰め合わせた優雅な1品だ。【詳細】東京會舘「マロンシャンテリー ショコラ」販売期間:2019年2月1日(金)~2月28日(木)価格:980円 ※イートインの場合は別途サービス料■プティフール・ノワール販売期間:1月24日(木)~2月14日(木)価格:6個入り 1,296円、9個入り 1,728円■シーズナルプティフール・ラティール販売期間:1月15日(火)~2月28日(木)価格:D 1,944円、S 2,700円、ミックス 5,400円、ベストセレクション・ラティール(シーズナルプティフール・ラティールS、プティガトーTK-22) 5,400円※価格は全て税込。取扱い店舗:・東京會舘 本舘(丸の内)SWEETS&GIFTS(東京都千代田区丸の内3-2-1 東京會舘 本舘1階)TEL:03-3215-2015・浜松町東京會舘 レストラン レインボー(東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル39F)TEL:03-3435-2600・如水会館 カフェ&パブ マーキュリー(東京都千代田区一ッ橋2-1-1)TEL:03-3261-1108・大手町 LEVEL XXI 東京會舘 レストラン ベラージュ(東京都千代田区大手町2-2-2 アーバンネット大手町ビル21F)TEL:03-5255-1519・銀座スカイラウンジ(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館15F)TEL:03-3212-2775・東京駅一番街店(東京都千代田区丸の内1丁目 東京駅一番街1F)※マロンシャンテリー ショコラを除くTEL:03-5222-6633※東京會舘グループのその他営業所及び都内各有名百貨店、オンラインショップ(マロンシャンテリーショコラを除く)でも取扱いあり。尚、取扱い商品は各店舗によって異なる。
2019年02月08日マーベルが、アジア人のスーパーヒーローでカンフーマスターのシャン・チーを主役とする映画の製作に着手したという。「Deadline」が報じた。アジア人のスーパーヒーローが主役となって活躍するマーベル映画はこの作品が初めて。すでに脚本家は中国系アメリカ人のデイヴ・キャラハム(『GODZILLA ゴジラ』)に決定。キャラハムは、今後公開予定の『ワンダーウーマン 1984』(原題)、『ゾンビランド2』(原題)、マーベルのCGアニメ映画『スパイダーマン:スパイダーバース』の続編の脚本も担当している、いま旬な脚本家。監督もアジア系で探しているという。マーベルはシャン・チーの映画に、伝統的なアジアとアジアン・アメリカンのどちらのカルチャーも取り入れたいと考えており、キャストも製作陣もそのようなバックグラウンドを持つ人たちを起用する意向を示している。シャン・チーは、スティーヴ・エングルハートとジム・スターリンが生み出し、1973年12月に発売の「スペシャル・マーベル・エディション #15」に初登場したキャラクター。このコミックは10年以上売れ続け、アメリカでマーシャル・アーツがブームになったきっかけの1つともいわれている。シャン・チーの映画は2006年から企画がスタートしたが、10年以上を経てついに本格的に製作が始まる。(Hiromi Kaku)
2018年12月04日イルミネーションとともに味わう、ロマンチックな限定ボトル「MOËT CHRISTMAS MARCHÉ 2018」では、「モエ・エ・シャンドン」のアイコン的存在の『モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル』の限定ボトル、『モエ アンペリアル ゴールド フェアリー』のモチーフが会場を彩ります。『モエ アンペリアル ゴールド フェアリー』6,800円(税込)『モエ アンペリアル ゴールド フェアリー』は、2018年冬に贈る『モエ アンペリアル』の限定パッケージ。精巧なクラフトマンシップと優美さでパリの街に佇む「エッフェル塔」、「凱旋門」、モエ・エ・シャンドンの迎賓館「オランジェリー」、晴れの舞台を演出する「シャンパンタワー」の4つのモチーフをテーマにデザインされています。『ミニ モエ』(200ml) 2,100円、『モエ アンペリアル』グラス1杯、アミューズ付き 1,700円、フォアグラのテリーヌ 700円、ひな鳥のコンフィ 900円(すべて税込)『モエ アンペリアル』やペアリングフードは「モエ キッチン」で購入でき、六本木ヒルズのイルミネーションやクリスマスツリーが見える「モエ クリスマス ラウンジ」で楽しめます。ラウンジの2階には展望スポットがあり、煌びやかな東京の夜景が望めます。さらに、ホリデーシーズン限定ボトルなどを販売する「モエ ギフト ショップ」、グラマラスな世界を演出するフォトスポット「モエ フォト ドーム」も併設されます。モエ・エ・シャンドンが2018年冬に贈るひと月限りのグラマラスな世界で、友人や家族、恋人などの大切な人と忘れられないひと時をお過ごしください。【MOËT CHRISTMAS MARCHÉ 2018】開催期間:2018年11月30日(金)012月25日(火)会場:六本木ヒルズ 66 プラザ(東京都港区六本木 6-10-1)アクセス:東京メトロ日比谷線「六本木駅」1C出口直結、都営大江戸線「六本木駅」徒歩4分営業:[月0木]17:00022:00、[金0日]15:00~22:00、12月21日(金)024日(祝・月)13:00022:00、12月25日(火)17:00021:00※時間は天候等により変更になる可能性あり
2018年12月03日東京會舘の人気スイーツ「マロンシャンテリー」から、季節限定メニューが登場。「マロンシャンテリー ポワール」が2018年11月1日(木)から11月30日(金)まで、「マロンシャンテリー カフェキャラメル」が2018年12月1日(土)から12月下旬まで提供される。「マロンシャンテリー」は60年ほどの歴史を持つ、東京會舘初代製菓長が考案したモンブラン。真っ白に飾ったクリームの中に、裏ごしした栗がたっぷりと入っている。11月限定の「マロンシャンテリー ポワール」には、爽やかな甘みの"洋梨"生クリームを採用。程よい酸味が、すっきりとした後味をもたらしてくれる。12月限定の「マロンシャンテリー カフェキャラメル」は、コーヒーのコクの後に、焦がしキャラメルのほろ苦さと甘みを感じるクリームを飾った。ふんわりと裏ごししたマロンと、カフェキャラメルの風味がマッチした1品だ。【詳細】東京會舘「マロンシャンテリー」季節限定メニュー・「マロンシャンテリー ポワール」980円(イートインはサービス料別)販売期間:2018年11月1日(木)~30日(金)・「マロンシャンテリー カフェキャラメル」980円(イートインはサービス料別)販売期間:12月1日(土)~12月下旬販売場所:※イートイン、テイクアウトともに可能・浜松町東京會舘 レストラン レインボー住所:東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル39FTEL:03-3435-2600・如水会館 カフェ&パブ マーキュリー住所:東京都千代田区一ツ橋2-1-1TEL:03-3261-1108・富国ビル営業所 東京會舘レストラン ロッシニ住所:東京都千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビル1FTEL:03-3215-2123・大手町LEVEL XXI レストラン ベラージュ住所:東京都千代田区大手町2-2-2 アーバンネット大手町ビル21F LEVEL XXI(レベル 21)TEL:03-5255-1519・銀座スカイラウンジ住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館15FTEL:03-3212-2775
2018年10月27日鮨店「鮨つぼみ」が2018年7月5日(木)中目黒にオープンする。名店・鮨さいとうがプロデュースする「鮨つぼみ」「鮨つぼみ」をプロデュースするのは、ミシュラン三ツ星に輝く名店「鮨さいとう」の齋藤孝司。店の設計から食材の調達、器選びに至るまですべて齋藤が担い、細部に至るまで最高峰の鮨店のエッセンスが散りばめられた。カウンターの客席10席のみというシンプルな店内で、齋藤の弟子が丹精を込めて提供する。仕入れ先は「鮨さいとう」と同じ鮨のネタは、毎朝築地で仕入れて仕込むもの。「鮨つぼみ」の仕入れ先はもちろん「鮨さいとう」と同じ。店主が同じルートを使って新鮮なネタを仕入れ、そして素早く仕込む。こだわりのシャリ大きめの粒の古米を使ったシャリは、季節やネタの種類によって水分量や温度を変えて炊きあげ、ネタの美味しさを最大限に引き出せる仕上がりにこだわった。ちなみに、シャリに使用するのは赤酢と塩のみで砂糖は使用しない。ネタによって温度を変えるシャリの温度がネタによって変わるのもこだわりのポイント。例えば脂分の多いネタには人肌よりも温かく、鯵などには少し低めに設定。各々の鮨によって丁寧に変えていく。また、ネタの旨味を存分に引き出した雑味の無いピュアな味わいの鮨は日本酒はもちろん、ワインとの相性も良いのが特徴。ドリンクメニューも豊富に用意されてるので、好みのスタイルで最高級の一貫を楽しむことが出来る。鮨つぼみオープン日:2018年7月5日(木)住所:東京都目黒区東山1-21-26営業時間:18:00~、20:30~電話番号:03-6451-0903価格:お任せコース 20,000円+税
2018年06月28日オーストラリア発のスパークリングワイン「シャンドン ブリュット」の夏限定ボトル「シャンドン サマー 2018(CHANDON SUMMER 2018)」が、2018年5月2日(水)より、全国の主要百貨店などで数量限定で発売される。毎年ポップなデザインで人気を博している「シャンドン ブリュット」の夏限定ボトル。6回目を数える2018年は、「シャンドン サマー」初となる日本人デザイナーを迎え、「日本の夏」をテーマに登場。太鼓や花火の音、どこか懐かしい提灯、色とりどりの水風船など、誰もがノスタルジックな気分に浸れるような日本の夏を、花火大会や夏祭りのモチーフで表現した、情緒漂うデザインだ。シャルドネとピノ・ノワールをブレンドしたシトラスのような果実味と爽快感は、蒸し暑い日本の夏にぴったり。ボトルデザインに合わせてお祭りや花火大会に、あるいはホームパーティーやBBQに、「シャンドン サマー」で日本の夏らしい彩りを添えてみてはいかがだろう。【商品情報】「シャンドン サマー 2018(CHANDON SUMMER 2018)」発売日:2018年5月2日(水)価格:2,800円+税取扱店舗:業務店、高級小売専門店、百貨店などアルコール度:12%容量:750ml※価格及びボトル内のスパークリングワインは、通常商品の「シャンドン ブリュット」と同じ内容。
2018年04月15日東京會舘の人気スイーツ"マロンシャンテリー"の季節限定フレーバー「マロンシャンテリー さくら」が登場。2018年3月1日(木)から4月10日(火)まで販売される。"マロンシャンテリー"は約65年前に誕生した東京會舘の伝統的スイーツで、初代の製菓長がモンブランを日本人向けにアレンジしたのがその発祥だ。春限定の「マロンシャンテリー さくら」は、淡いピンク色に染まった桜風味の生クリームでデコレーション。上品な桜の香りと共に、生クリームと栗のなめらかな口どけを味わうことができる1品だ。続く2018年4月11日(水)から5月31日(木)までの期間は、「マロンシャンテリー 抹茶」が登場。裏ごしした栗に大納言を加え、抹茶の豊かな風味が引き立つ生クリームで飾った。【詳細】「マロンシャンテリー さくら」980円販売期間:2018年3月1日(木)~4月10日(火)「マロンシャンテリー 抹茶」980円販売期間:4月11日(水)~5月31日(木)※価格は全て(税込)。イートインはマーキュリーを除きサービス料別。販売場所:・浜松町東京會舘 レストラン レインボー住所:東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル39FTEL:03-3435-2600・如水会館 カフェ&パブ マーキュリー住所:東京都千代田区一ツ橋2-1-1TEL:03-3261-1108・富国ビル営業所 東京會舘レストラン ロッシニ住所:東京都千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビル1FTEL:03-3215-2123 ・大手町LEVEL XXI レストラン ベラージュ住所:東京都千代田区大手町2-2-2 アーバンネット大手町ビル21F LEVEL XXI(レベル 21TEL:03-5255-1519・銀座スカイラウンジ住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館15FTEL:03-3212-2775
2018年03月09日上野動物園の人気者シャンシャン(香香)、初の本格撮りおろし写真集『こんにちは! シャンシャン』が2018年2月23日(金)に発売される。上野動物園で29年ぶりに一般公開された赤ちゃんパンダ・シャンシャン。2017年12月の一般公開では、抽選制で観覧者を募り、応募倍率が最大約140倍という圧倒的ブームを巻き起こした。その後、2月になってからは整理券配布による先着順にて公開。今もなおその人気は変わらない。『こんにちは! シャンシャン』では、誕生から2000日以上上野動物園に通い続ける、上野パンダウォッチャーの高氏貴博が撮影した写真を収録。一般公開でシャンシャンを見ることができなかった人には待望の写真集だ。ピンクがかったフワフワの毛並み、そしてお母さんのシンシンに甘える様子など、今しか見ることができない貴重な瞬間をおさめている。なお、新米パパ&ママの写真や中国のパンダ研究施設で誕生した赤ちゃんパンダの写真、『図解なんかへん な生きもの』の著者・ぬまがさワタリの描きおろしイラストなども収録されている。【詳細】書籍『こんにちは! シャンシャン』定価:本体1280円+税発売日:2018年2月23日判型:A5判ページ数 : 127P
2018年02月26日地魚の魅力を最大限に楽しめる一軒「館山駅」の目の前にあるマラガモールの1Fに位置する「たてやま旬鮨 海の花」。目の前で握ってもらえるライブ感が嬉しいカウンター席や、家族連れなどでも楽しめるテーブル席、プライベートや宴席にぴったりの個室(3室)と幅広いシチュエーションで利用することができます。テーブル席には席間にすだれが設置されているので、余計な気を遣わずに食事をすることができるでしょう。細かなところにも気を配った嬉しい配慮がされています。遊び心と技が光る鮨料理を地元から仕入れた新鮮な魚介をメインに鮨料理を提供しています。華麗に舞い泳ぐ魚たちの姿が、海の中に咲き乱れる花のようだったことから「海の花」と名付けられました。素材と真摯に向き合い、遊び心を交えながら洗練された和の雰囲気を楽しめるこのお店では、魚介の良さを最大限に引き出した料理の数々を味わうことができます。溢れ出る魚介に心躍る「こぼれすぎ軍艦」うにやいくらがこぼれないようシャリを海苔で巻いた軍艦巻き。「海の花」では豪快にこぼれた軍艦巻きが名物。かに、ネギトロ、いくら、うに全ての具材が溢れだし、まるでお皿に盛り付けたかのような軍艦巻きは、食欲をかきたてる豪華一品。口の中でとろけるような濃厚な旨味を存分に感じながら味わってください。見た目も豪華なランチ限定メニュー「海の花プレミアムランチ」螺旋の器にさまざまな寿司と刺身が盛り付けられた1日10食限定の「海の花プレミアムランチ」は、「豪華」の二文字を魚介で表現したかのような贅沢さ。さざえの磯煮や郷土料理のさんが焼なども一品で楽しむことできるので、迷って決めきれない方などにおすすめです。館山の旬を鮨料理で楽しめる熟練した技でふっくらと香ばしく焼き上げた「穴子一本握り」は、口当たりの柔らかい食感と甘いタレがクセになる味に仕上がっています。さっぱりとした穴子はシャリとの相性も抜群です。穴子や鯖は、押し鮨としてテイクアウトもできるので、お土産やお家で楽しむことも。新鮮な魚介を豪華な盛り付けとともに楽しめる「海の花」は、駅の目の前にあるため、迷うことなく見つけられるでしょう。活気ある雰囲気の店内で、気さくな職人が作る鮨料理を思う存分楽しんでみてください。スポット情報スポット名:たてやま旬鮨 海の花住所:千葉県館山市北条2903 マラガモール1F電話番号:0470-25-5151
2018年02月13日