■「牧場しぼり」の味わいが際立つ意外な食べ方を公開!いま子育て世代が注目している、大人気の本格カップアイス「牧場しぼり」。カップだと子どもも食べやすく、見かけるとつい買っちゃうと言うご家庭も多いそうです。そんな「牧場しぼり」のアイスの魅力がもっとわかる、東京大学大学院 鳴海拓志准教授お墨付きの『もっと新鮮ミルク体験ムービー』がリリースされました!この動画を見ながら「牧場しぼり」を食べると、お家でもまるで牧場でできたてのアイスを味わっているような心地よさを感じられ、今までにない体験ができるといいます。子ども達も楽しく見れそうですよね!ミルクのやさしい甘さ・なめらかさを、一層際立たせることができる効果があるのだとか……!■『もっと新鮮ミルク体験ムービー』に仕掛けられたヒミツ▼ミルク感アップ!五感の不思議を使った「クロスモーダル現象」何かを食べるときに、目にするものや音によって味わいが変わることがありますよね。例えば、いちごやブルーハワイなどのかき氷シロップは色が違うだけで、実は中身は同じ味ということがあることをご存じでしょうか? 『もっと新鮮ミルク体験ムービー』には、視覚などの五感が味覚に影響を与えるこの「クロスモーダル現象」が活用されており、映像と音を楽しみながら、“おうちで牧場体験”ができるんです!鳴海 拓志先生(東京大学大学院 情報理工学系研究科 准教授)この映像は「クロスモーダル現象」を引き起こすように作られており、例えば、高い音や滑らかな音・心地よい景色・曲などを楽しみながら食べ物を食べると、甘く感じやすい・その食べ物が好きになる、といった要素が使われています。『もっと新鮮ミルク体験ムービー』を見ながらアイスを食べると、アイスの甘さやなめらかさ、さわやかさが強く感じられると思います。ぜひ、アイスの味と五感の不思議を一緒に楽しんでみてください。鳴海 拓志先生 (東京大学大学院 情報理工学系研究科 准教授) ▼映像と音で演出する、とろけるような幸福感甘く包み込むような声で人気の声優・野島健児さんがナレーションを務め、一面に広がる草原と、モ~という牛の鳴き声、さわさわと流れる風の音・伸びやかな音楽などのすべてが相まって、ゆったりと流れる心地よい時間を演出します。まるで旅先で訪れた牧場で新鮮なアイスを食べているような、幸せな時間に癒やされる……♪五感で味わう「牧場しぼり」は“もっと”ミルクのクリーミィさを感じることができ、心がほどけていくような幸福感を体験できました。■ミルクのおいしさにこだわった「牧場しぼり」を体験しよう気になるラインナップは4種類。おいしいアイスを存分に味わってもらいたい、その強い想いを、東大大学院准教授とタッグを組み形にしたこのムービー。「牧場しぼり」を創り上げる日本のクラフトマンシップの詰まったおいしさが、さらに堪能できます。あなたの目で、耳で、舌で、驚きの牧場体験ができること間違いなし……! ご家族の団欒におすすめのカップアイスです。 「牧場しぼり」についてもっと知る! (文:ソーシャルトレンドニュース編集部)■提供江崎グリコ
2020年09月29日《このたびアイランドホースリゾート那須という牧場をNASU FARM VILLGEと新たに名称を変更し、私が代表を務めるThink FUTURE社で運営に携わらせて頂くことになりました》9月2日、こうInstagramで発表したのは紗栄子(33)。同地で殺処分になる馬を引き取り、彼らのセカンドライフを築くと意気込んでいる。「タレントから実業家へと転身した紗栄子さんは、300億円もの経済効果を生むほどの影響力があるとも言われています。今回の事業も注目を集めており、クラウドファンディングも開始2日で目標金額を達成。順調な滑り出しを見せています」(芸能関係者)16歳で洋服の通販ビジネスを始めていた紗栄子。18年8月の「櫻井・有吉 THE夜会」(TBS系)では、その動機について「芸能の収入がなさすぎて」と告白している。07年11月に20歳でプロ野球のダルビッシュ有選手(34)と結婚し、2度の出産を経験。その間にファッションブランドのディレクターなどに就任したが、すぐに退いた。そして12年1月、ダルビッシュ選手と離婚。25歳だった彼女は、そこでビジネスへと振り切った。「『BONA VOCE』が紗栄子さんにプロデュースをお願いしたところ、半年で3億円以上もの売り上げを記録しました。彼女も工場のスタッフと綿密にやり取りをするなど、いっさい妥協していませんでした」(ファッション関係者)そんな彼女に転機が訪れる。株式会社スタートトゥデイの代表取締役だった前澤友作氏(44)との出会いだ。紗栄子は15年12月、前澤氏との交際をブログで発表。翌年1月には「Numero TOKYO」のインタビューで、前澤とは「一人で頑張ってきたタイプ」「社会や人のために役立つことをしたいという思い」との共通項があると明かしている。また彼女は17年12月に「おしゃれイズム」(日本テレビ系)で「ビジネスはすごい好きです。努力した結果が目に見えてわかるから」とも話している。誰かの役に立つため、1人で励んできた彼女。それは結果が見えるから楽しい――。そこまでして結果を求めた陰には、“20代の苦心”があったようだ。「30代になるのがすごく楽しみだったんですよ。だって、30になったら、若いからとか、女だからってことで判断されなくなると思っていたから」(「with online」20年1月)「20代の若いときに出産したので、ちょっと気にしていたところもあります。自分もですが、人からもなにをしても“若いから”って言葉で片付けられていたような」(「modelpress」18年9月)一人の人間として認められたいがため、ビジネスに精を出してきたという紗栄子。しかし17年11月、30歳で前澤氏と破局。のちに子供たちを連れてイギリスに移住したが、燃え尽きてしまったようだ。19年12月、「with online」でこう回想している。「ここ3年ほど、自分が“停滞しているなぁ”と感じていたんです。仕事に関しては、自分が立てた目標を達成したなと思えた時があって。何となくやり切った感がありました」いっぽう同インタビューで、我が子たちが頑張る姿を見て「私ももっと頑張りたい」と奮起したと話している紗栄子。さらに今年5月の「with online」では、こうも語っている。「どんなに高いジュエリーを買っても幸せにはなれないし、SNSでたくさん“いいね!”をもらっても自己承認欲求は満たされない」「喜んでいる人の姿を見ることが、私自身の原動力になる」そうして自分を取り戻した彼女。今年6月、「WWD JAPAN」のインタビューでは新型コロナウイルスのチャリティTシャツにちなんでこう語っている。「以前の私だったらデザインや価格、生産のスピード感、量産できるかどうかといったことしか意識しなかったかもしれません。でも今は、作り手のこともちゃんと理解して、敬意を持って関わっていきたいと思っています」30歳を機にリセットされた彼女。“俯瞰したものの見方”というビジネス観での変化もあったようだ。そして今回、牧場ビジネスに進出した紗栄子。これからも動向に注目が集まることだろう。
2020年09月11日アイドルグループ・乃木坂46の齋藤飛鳥が5日、さいたまスーパーアリーナで開催された「第31回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 AUTUMN/WINTER ONLINE」(TGC)に出演した。「17kg」のステージのトップバッターを飾った齋藤は、白のニットにふんわりとした透け感のあるスカートを合わせたコーディネートを披露。ランウェイの先端では、笑顔で“指ハート”ポーズを見せ、画面越しに視聴者を魅了した。同ステージには、乃木坂46の堀未央奈、山下美月、日向坂46の小坂菜緒、また、ゆきぽよこと木村有希、よしあき&ミチ、伊藤桃々も出演した。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催されている国内最大規模のファッションイベント。今回、新型コロナウイルスの感染状況などを踏まえ、オンライン開催となり、すべてのコンテンツを無料でLINE LIVEにて配信。オンラインならではの新しい試みに挑戦した。なお、2月に開催されたTGCもオンライン開催で行われた。
2020年09月06日ファミリーマートの人気アイスクリーム「たべる牧場」の新作「たべる牧場ぶどう」が、2020年8月25日(火)に発売される。ファミマ「たべる牧場」の新作はジューシーなぶどうまろやかでコクのある絶妙なミルク感が楽しめるファミリーマートの人気アイス「たべる牧場」シリーズ。その新作フレーバーとなる「たべる牧場ぶどう」は、牛乳を50%使用したミルクアイスに、ジューシーで濃厚なぶどうジェラートを組み合わせた2層仕立てのアイスだ。まだまだ厳しい暑さが続き、秋風が恋しくなり始める今の季節、秋に欠かせないぶどうフレーバーが一足先に新登場。商品情報「たべる牧場ぶどう」発売日:2020年8月25日(火)価格:208円(税込)取扱地域:全国 約16,600店※軽減税率対象商品につき、価格は消費税8%にて表示。
2020年08月24日ファミリーマートのフローズンドリンク「たべる牧場ミルクフラッペ」が、2020年6月27日(土)より全国の店舗で発売される。ファミマの人気ミルクアイスが再びフラッペに人気のオリジナルアイス「たべる牧場ミルク」をフローズンドリンク「フラッペ」にアレンジした「たべる牧場ミルクフラッペ」が、2019年に引き続き登場。濃厚なミルク感とすっきりした後味を特徴とするアイスの味わいを忠実に再現した一杯で、コクのあるミルク感とシャリシャリの食感が楽しめる。商品情報「たべる牧場ミルクフラッペ」発売日:2020年6月27日(土)価格:320円(税込)※軽減税率対象商品につき、価格は消費税8%で表示。取扱店舗:全国のファミリーマート
2020年06月29日JR宮崎駅西口のJR宮交ツインビルに、2020年11月20日(金)、大型商業施設「アミュプラザみやざき」が開業。JR宮崎駅西口の大型商業施設「アミュプラザみやざき」「アミュプラザみやざき」は、JR宮崎駅西口に位置する大型商業施設。同施設は、JR宮交ツインビルの“うみ側(駅側)”にある「うみ館」と“やま側(街側)”にある「やま館」、そして宮崎駅高架下商業エリア「ひむか きらめき市場」で構成される。<うみ館>宮崎初登場のテナントが多数テナントには、“初”となるファッションブランドが多数。ビームス(BEAMS)、ミラ オーウェン(Mila Owen)、ジェラート ピケ(gelato pique)などの店舗が宮崎出店となり、ブリーフィング(BRIEFING)、センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ(SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH)が南九州初登場となる。また、3階には、宮崎初出店となる東急ハンズが出店し、ハウスウェア、ヘルス&ビューティ、ステーショナリーを中心に幅広く取りそろえる。海外ブランドからナチュラルコスメまで幅広く取り扱うセレクトショップ「U/TAU cosme」をはじめ、コスメ関連テナントも見逃せない場所となりそう。最新鋭4Kレーザープロジェクターを導入した映画館映画好きにも朗報だ。最新鋭の4Kレーザープロジェクターを導入した全7スクリーンを有する、シネマコンプレックス「ワンダーアティックシネマ」も、同施設5階に登場。全席両ひじ掛けの椅子を設置しており、ゆったりと映画の世界に入り込むことができる。“水と緑”に溢れる「アミュにわ」と屋上デッキ「アミュそら」「うみ館」には、6階と7階に“水と緑”溢れる空間「アミュにわ」、11階には開放的な屋上デッキ「アミュそら」と「交通神社」を設けた。6階から屋上までは、棚田をイメージした“だんだん”とした形状で、ひなたをイメージした“暖”の意味をもつとともに、だんだんと空が近づき、だんだんと海が見えてくるといった高揚感も表している。「アミュにわ」6階は、子供連れでも安心して楽しむことのできるスペース、7階はカフェレストラン「TAKE restaurant & cafe」を併設したイベントなど多目的に利用できる場所となる。「TAKE restaurant & cafe」では、ステーキやパスタなどの料理のほか、自家製ジェラートなどのスイーツ、アルコールメニューも展開しているので、家族や友人とのお出かけ、そして恋人とのデートでも利用できる。また、屋上に位置する「交通神社」には、宮崎を代表する宮崎神宮本社3柱(神武天皇、神武天皇の父母)の主祭神の分祠が祀られている。<やま館>生活必需品からファッションアイテムまでが揃う「やま館」1階には、スーパーマーケット「まつの」とベーカリー「ドンク・ミニワン」が展開され、2階には、ファッション・インテリア・カフェ&レストランなど多彩な提案で生活を支える「アフランシール」が宮崎市初登場。さらに3階には、男性に嬉しいフォーマルスーツ&アウトドアアイテムが揃うテナント、5階には、快適な空間で“プチプラ”アイテムを楽しめる100円ショップ「キャンドゥ」が出店している。「紀伊國屋書店」が宮崎初登場4階フロアには、紀伊國屋書店が宮崎初登場。店内は、小説、コミック、雑誌はもちろん、料理やスポーツ、くらしの実用書から、ビジネス、コンピュータ、自然科学、人文科学などの専門書まで、オールジャンルの品ぞろえ。季節ごとの催事やフェアも今後展開していく予定だ。<ひむか きらめき市場>充実のグルメ&お土産ショップ高架下商業エリアの「ひむか きらめき市場」では、宮崎の逸品や名品など、日常を煌めかせるようなモノ・コトを揃える。駅構内のグルメ・お土産ショップとともに“宮崎のおすすめ”を発信していく。待ち合わせにも使えそうな喫茶店から、ワイワイ楽しめる居酒屋まで多彩なラインナップ。和食、鉄板焼き、カレー、スペイン料理、牛たん専門店、焼き鳥などが揃っており、その日の気分によって選ぶことができる。カフェ&スイーツ店舗も見どころ盛り沢山食事だけでなく、スイーツ&カフェも「ひむか きらめき市場」の見どころだ。レモネード専門店「レモネード バイ レモニカ」、和菓子・スイーツの「菓匠花屋」が南九州初登場を果たす。また、シュークリーム専門店「ビアードパパの作りたて工房」のシュークリームは、気軽に購入できる手土産の定番となりそう。宮崎の陸の玄関口、にぎわう「アミュひろば」「うみ館」の前には、大屋根や大型ビジョンのあるイベント広場「アミュひろば」も誕生。今後は、音楽ライブなどのイベントを実施していく予定だ。【詳細】アミュプラザみやざき開業時期:2020年11月20日(金)住所:うみ館:宮崎県宮崎市老松2丁目2番22号やま館:宮崎県宮崎市広島2丁目11番11号ひむか ひらめき市場:宮崎県宮崎市錦町1番8号アクセス:<電車>JR「宮崎」駅下車すぐ、各方面より宮崎駅行き「宮崎駅」で下車・JR宮交ツインビル(宮崎駅ビル) うみ館(1階~6階、7階一部、アミュにわ、アミュそら)・JR宮交ツインビル(宮崎駅ビル) やま館(1階~6階)・ひむか きらめき館(宮崎駅高架下商業施設 リニューアル)【出店店舗一覧】■うみ館1階:ゴンチャ、リンツ ショコラ ブティック、U/TAU cosme、COTOMONO MARCHE、HA.NA by Atsuta、ete、ミラ オーウェン、ジェラート ピケ、ルーニー、ビームス、TILE、スターバックス コーヒー、ブリーフィング2階:SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH、rim of jins、SM2、洋服・バッグのお直し マジックミシン、MARY QUANT、ViS、THE KISS+、ACCOMMODE、SKINFOOD、靴下屋、シャルロット バイ エービーシー・マート、Jewelry Studio PLUSTER、ジーナシス、インデックス、レトロガール、ABC-MART、ABC-MART SPORTS3階:東急ハンズ、タマチャンショップ、ラフィネ、シナボン・シアトルズベストコーヒー4階:セガ、お箸処 北諸、ステーキ&焼肉 齋藤牧場、The Snooup、ポムの樹オムライスの樹、うまや、ANZU CAFE plus CAKE shop、東京純豆腐、回転寿司 羽田市場5階:ワンダーアティックシネマ6階:JQ CARD エポスカウンター、JQ CARD AEONカウンター、JQ CARD セゾンカウンター7階:TAKE restaurant & cafe■やま館1階:まつの、ドンク・ミニワン2階:アフランシール3階:スーツセレクト、ディファレンス、OWNDAYS、OUTSIDE THE BOX、コロンビア、ソフトバンク/ワイモバイル4階:紀伊國屋書店5階:キャンドゥ6階:みやざき駅前 眼科、東セミ大学受験専門館、ホットヨガスタジオLAVA、湘南美容クリニック 宮崎院■ひむか きらめき市場ケン&ミチ珈琲店(ワクドキ広場内)、宮崎やきとり恵屋プラスピザ(ワクドキ広場内)、みやざき焼酎バーのもや(ワクドキ広場内)、みやざき鉄板焼らくい(ワクドキ広場内)、リペアランド、Curry&café KUH、バルマル、炎の舞らくい、博多 たんや、とんかつ みとん、平家の郷、ビアードパパの作りたて工房、菓匠茶屋、レモネードバイレモニカ、味のくらや、お菓子の日高、トロピカルハウス、美食酒 野崎本店、シアトルズベストコーヒー、宮崎駅弁当、宮崎銘品蔵、ファミリーマート、ジュピター、トランドール、ミスタードーナツ、ケンタッキーフライドチキン、三角茶屋 豊吉うどん、フェスティバロ、ドラッグイレブン、LUNA EARTH、マクドナルド、保険クリニック、中央コンタクト、宮崎駅チャンスセンター
2020年06月25日ファミリーマートの人気アイス「たべる牧場ミルク」に、メロン味の「たべる牧場メロン」が新登場。2020年6月16日(火)より発売される。「たべる牧場メロン」は、牛乳を50%使用した、まろやかなコクのあるミルクアイス、そして優しい甘さのカンタロープメロンピューレとメロン果汁を使用したジューシーなメロンジェラートを組み合わせたひと品。濃厚ながらも爽やかな甘みをもつメロンとミルクの組み合わせは、一度食べると病みつきになりそうだ。パッケージに描かれた“うしさん”は、それぞれに絵柄が異なるので、お気に入りのイラストを選ぶのも楽しい。なお、現在ファミリーマートでは、「たべる牧場いちご」をイメージした新フラッペも発売中だ。【詳細】たべる牧場メロン 208円(税込)発売日:2020年6月16日(火)取扱店:全国のファミリーマート
2020年06月19日ファミリーマートは、人気アイス「たべる牧場いちご」をイメージしたフラッペ「たべる牧場いちごフラッペ」を2020年5月16日(土)より発売する。2019年に話題を呼んだ「たべる牧場ミルクフラッペ」が、2020年は「たべる牧場いちご」をイメージして装い新たに登場する。「たべる牧場いちご」は、上段に牛乳を50%使用したまろやかでコクのある「たべる牧場ミルク」のミルクアイス、下段にいちごの果肉入りジェラート、底面にいちご果肉ソースを淹れたファミリーマート限定の人気アイスだ。そのアイスの味わいを再現した「たべる牧場いちごフラッペ」は、いちご果肉入りジェラートといちごつぶつぶソース、そしてミルク氷の3重構造。濃厚なミルク感といちごジェラートの甘酸っぱさのバランスが絶妙な1杯だ。【詳細】たべる牧場いちごフラッペ発売日:2020年5月16日(土)取り扱い:全国のファミリーマート※一部取り扱いのない店舗あり。価格:320円(税込)
2020年05月18日アイドルグループ・乃木坂46の齋藤飛鳥が29日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催中の「第30回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 SPRING/SUMMER」(TGC)に出演した。齋藤は「earth music&ecology」ステージのトップバッターとして登場。同ブランドは、環境に配慮した素材を用いたファッションを展開しており、齋藤は、COTTON USAを使用したデニムパンツを取り入れたコーディネートを披露。花束を抱えて笑顔でランウェイを歩き、先端でキュートにポーズを決めた。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催されている国内最大規模のファッションイベント。30回目となる今回、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、無観客での開催が決定した。国立代々木競技場第一体育館での開催は、同体育館が改修工事を行っていたため、2017年3月以来3年ぶり。テーマは「I・TGC」(※・はハートマーク)で、写真家・映画監督の蜷川実花氏がテーマを象徴するキービジュアルを手掛けた。撮影:蔦野裕
2020年02月29日アイドルグループ・乃木坂46の齋藤飛鳥、梅澤美波、久保史緒里、遠藤さくら、賀喜遥香が27日、都内で行われた令和2年「はたちの献血」キャンペーンPRイベントに出席。齋藤が、献血推進キャラクターのけんけつちゃんとじゃれ合う場面があった。「はたちの献血」キャンペーンは、二十歳の若者を中心として広く国民各層に献血に対する理解と協力を求めることを目的に、1975年から毎年1月~2月の期間に実施。このたび、乃木坂46の齋藤飛鳥、梅澤美波、久保史緒里、遠藤さくら、賀喜遥香がキャンペーンキャラクターに就任した。2年連続で同キャンペーンキャラクターに就任した齋藤は「すごくありがたいなと。昨年キャンペーンキャラクターとして活動していく中で、こんなに輸血を必要とされている方がいるんだと驚きましたし、その方々への献血がいかに大切か学んだ。また今年も、その思いをたくさんの方々に伝えていけたらと思います」とあいさつ。新たに就任した4人も、それぞれ意気込みを語った。また、都内の献血センターを巡るオリジナルフラッグを初披露し、ステージ上でそれぞれ自身のサインを直筆。さらに、「はたちの献血」YouTubeアカウント用の動画を、5人自らがステージ上で撮影した。フォトセッションでは、献血推進キャラクターのけんけつちゃんが登場し、齋藤に近寄ってちょっかいを出すと、齋藤も笑顔で反撃。キュートなじゃれ合いに、報道陣から笑いが起こった。
2020年01月27日アイドルグループ・乃木坂46の齋藤飛鳥、星野みなみ、堀未央奈、山下美月、与田祐希が2日、都内で行われた「みんなの献血」クリスマスPRイベントに出席。サンタクロースをイメージした衣装で、自身のメッセージを書き入れたハート形のオーナメントをクリスマスツリーに飾り付けした。「みんなの献血」は、献血を通じて体験できる出会いや感動を届けるプロジェクト。この日のイベントでは、病院で現在治療を頑張っている患者、輸血経験のある患者から集められた“願い事”を、イメージキャラクターを務める乃木坂46のメンバーが代読した。齋藤は「私が普段から将来の願い事や目標を立てられないタイプなので、治療を頑張っている方々が未来に向けて明るいキラキラした気持ちを持っているというのは素敵だし、ぐっときました」と、患者たちの“願い事”の感想を語った。その後、より多くの人に献血に協力してもらいたいという願いを込めてハート形のオーナメントに書き入れた5人のメッセージをそれぞれ発表。「献血で希望の光が輝きますように」(星野)、「みんなと繋がりたい」(山下)、「同世代の人たちと一緒に広げていきたい」(齋藤)、「子供たちの願いを伝えていきたい」(堀)、「みんなで助け合いたい」(与田)と一人ずつ発表し、ステージ上のクリスマスツリーに飾り付けした。
2019年12月02日ドキュメンタリー映画『うたのはじまり』が、2020年2月22日(土)より、渋谷シアター・イメージフォーラムにて公開される。“ろう”の写真家・齋藤陽道が、「うた」に出会うまでのドキュメンタリー『うたのはじまり』の主人公となるのは、窪田正孝の写真集やMr.Children、森山直太朗等のアーティスト写真を撮影してきた“ろう”の写真家・齋藤陽道。彼が自身の子育てを通して、嫌いだった「うた」に出会うまでを記録したドキュメンタリーを描く。齋藤が、補聴器を捨て、カメラを持ったのは20歳のこと。「聞く」ことよりも「見る」ことを選んだ彼にとって、写真とは自分の疑問と向き合うための表現手段であった。やがて同じく“ろう”の写真家である盛山麻奈美と結婚し、彼女との間に大切な命を授かる。そんな斎藤は、幼少期の苦い経験から、「うた」が大嫌い。大切な息子に出会うまでは、音楽を“振動”としか捉えることができずにいた。しかしある日育児中に、自分の口からふとこぼれたのは一曲の子守歌。今までネガティブなものでしかなかった音楽に対して、斎藤は初めて好奇心を抱く。“音楽は、どんな色をして、どんな形をしているのだろう?” “「うた」は一体どこからやってきたのだろう?”子育てを通して、斎藤が見つけ出した音楽への答えとはー?監督に河合宏樹監督を務めるのは、ドキュメンタリー作品『ほんとうのうた』を手掛けた河合宏樹。「うた、音楽、の本来の役割とは何だったのか。齋藤陽道と共に考えた数年間。誰しもが持つ歌心に対して、または、現在の音楽との接し方について、今一度、その根源を思い出して欲しいと思いこの映画を制作しました。」とコメントを残している。詳細映画『うたのはじまり』公開日:2020年2月22日(土)渋谷シアター・イメージフォーラム(以降、名古屋の名演小劇場、大阪のシネ・ヌーヴォ、京都のみなみ会館等でも順次公開)監督・撮影・編集:河合宏樹出演:齋藤陽道、盛山麻奈美、盛山樹、七尾旅人、飴屋法水、CANTUS、ころすけ、くるみ、齋藤美津子、北原倫子、藤本孟夫 他PG12配給:SPACE SHOWER FILMS
2019年11月28日京王線「府中駅」から徒歩約5分。駅からほど近い場所に位置する「ホテルコンチネンタル府中」新館1Fにある「レストラン東北牧場」では、東北牧場から届く旨みの強い無農薬野菜や自生する野草、2種類の卵で食べ比べる“究極の卵かけごはん”を楽しむことができます。オーガニック食材を使ったレストランは数ありますが、そのなかでも「野草がメイン食材」という珍しいレストラン。どんな料理が味わえるのか、気になる野草料理や究極と呼ばれる卵かけご飯をレポートします。サラブレッドも飼育|循環農法で土壌をつくる東北牧場「レストラン東北牧場」の野草は、青森県・八甲田山の麓に広がる「東北牧場」から直送されます。東北牧場は1917年に競走馬の育成・調教を行なうためにつくられた牧場。現在では、東京ドーム約19個分の敷地内でサラブレッドの飼育をはじめ、野菜や野草の栽培、採卵養鶏を行なっています。東北牧場で採れる野菜や野草は、循環農法で育てられるのが特徴です。循環農法とは人工的な農薬・化学肥料を使わず、雑草や落ち葉などその土地に在るものを肥料として作物を育てる、環境に寄り添った農業方法のこと。サラブレッドの飼育を行なっている東北牧場では、土を肥やす堆肥に、厩舎で使用した敷き藁、馬ふん、野菜くずなどを集めて牧場内で発酵させた有機肥料を使用。サラブレッドと鶏たちは牧場内で育った無農薬の野菜や草を食べ、そのふんがまた肥料となって野菜を育てる循環型の農業はおいしい野菜が採れる土壌を育て、私たちの体にも良いものを育んでくれます。自生した野草が食べられるレストラン「レストラン東北牧場」は、東北牧場で自生するさまざまな野草を食べることができる珍しいレストラン。「野草」と聞いてもあまりピンと来ないかもしれませんが、ヨモギ、タンポポ、スミレなどは名前を知っているのではないでしょうか。お正月の七草がゆに使うセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザなども野草の種類です。食材として薬草として、自然の中でのびのびと育った大地の恵みを、料理やスイーツで楽しめるのが「レストラン東北牧場」の一番の特徴です。着席すると、テーブルには野草の栄養成分や期待される効果が書かれたランチマット(下画像)がセット。初めて聞く名前の野草もたくさんあります。温泉で効能を読んでいるかのような楽しさがありますね。レストランはビュッフェ形式なので、好きな料理を好きなだけ楽しめます!野草料理以外にも手を伸ばしたくなるお料理がずらり。季節ごとにフェアなども開催しているので食事のラインアップは、行ってみてのお楽しみ!(取材時は東北フェアを開催中でした!)ついついたくさん盛ってしまいがちなビュッフェですが、まずはランチマットに書かれている料理メインに少しずつ盛り付けます。どんな栄養があるのか見比べながら食べてみましょう!「生ハムタンポポ ジェノベーゼソース」(写真中央上)から時計回りに「水菜とツナのサラダ」「サーモンの熊笹ソース」「オオバコチップス」「鰆のよもぎ蒸し」「ハコベと豚の香草焼き」「アカザのカレー風ピザ」「ギシギシのせオイルサーディン」「オオバコ乗せクラッカー」「カタバミのフレンチトースト」(写真中央)と、旬の野草や野菜を使った料理がビュッフェ台に並びます。野草は苦さなどなく、どれもサラダのような感覚で食べられます。よもぎで蒸した鰆は、大きな蒸籠を開けた瞬間にふわっと香りが広がって、食欲をそそられますよ!野草は牧場内で自生するものなので、季節によっては、もちろん採れないものが出てきます。時には天候や気候の変動でダメになってしまったり、収穫量が少なくなってしまうこともあるそう。それでも、レストランで提供するからと言って人工的に栽培量を増やしたりすることは、東北牧場ではしていません。自然のものは自然のまま、自然にあるだけ、採れるだけをいただく。そうやって昔ながらに行なっていたはずの自然との共生を、今この時代だからこそ大切にしたいというメッセージが、野草という食材でつくる料理のなかに込められています。1個300円!青玉と赤玉2つのこだわり卵東北牧場で育てている卵は、神秘的な翡翠色の「青玉」(写真左)と栄養たっぷりの「赤玉」(写真右)の2種類。うっすらと青みがかった美しい青玉は、南米チリ原産のアローカナの血統である「あすなろ鶏」という種類が産む卵です。青森県の特産品でもあるこの卵は、青森県産業技術センターで長い年月をかけて育成したそう。一方の赤玉は、昔から日本で育ってきた「もみじ」という種類の鶏が産む卵。抵抗力が強く、暑さ寒さにも負けずにおいしい卵を産んでくれる鶏です。広々とした鶏舎で平飼いされた鶏は、主食のトウモロコシ以外におやつとして東北牧場で採れた無農薬野菜の切れ端や、牧場内に自生した野草を食べてビタミンや食物繊維もたっぷりと摂取。健康でストレスフリーな環境のなか飼育された鶏のたちが産む卵は、まさに栄養の塊!卵かけごはんの正しい食べ方希少な2種類の卵はなんと1個300円!贅沢な卵かけご飯をビュッフェでは好きなだけ楽しむことができます。ぜひ少なめのご飯で、それぞれの卵を食べ比べてほしいです。今回は正しい卵かけご飯の食べ方もおしえてもらいました。まず、卵は黄身と白身に分けます。写真のように白身だけをできるだけきめ細やかに泡立つくらいかき混ぜましょう。その後、泡だてた白身をご飯にしっかりと混ぜて、最後に黄身をのせます。こうして食べるとご飯がふわふわになって、黄身の味がはっきりと分かるようになります。先に青玉を食べてみましたが、卵の味が濃厚です!殻の青色を見るとスッキリしたイメージがありましたが、食べてみると少し粘りを感じるくらいのクリーミーさがあります。黄身の濃さが特徴と言うだけありますね!赤玉も同じように食べてみましたが、口の中でまったりととろけるような青玉とは違うまろやかさがあります。濃い味わいですが「上品」と言われるだけあって白身にまとまりがあるような感じでしょうか。女性的な優しさも感じる黄身と白身のバランスが良く整った印象です。卵かけご飯にはお醤油を少しかける人が多いかと思いますが、本当においしい卵で食べる卵かけご飯にお醤油は不要。塩味の一番おいしい取り方は、漬物と一緒に食べること。「レストラン東北牧場」の漬物は、牧場で採れる無農薬野菜を使って手づくりしている自家製品。この漬物が本当においしい!食べて一番驚いたのは、実は漬物のおいしさでした。スーパーなど店頭で販売している漬物は、商品によっては薬品に浸け込んだ輸入野菜を利用していることが多く、野菜の味も栄養もすでになくなってしまっているものも多くあります。そんななか、東北牧場の収穫野菜で手づくりする漬物のおいしさは、これまでの漬物への見方が180℃変わるくらいの衝撃でした。究極の卵かけご飯は希少価値の高い卵で食べるだけでなく、本物の漬物と一緒に味わってこそ真価を発揮します!デザートに究極のプリン!最後までこだわりの卵を楽しむ青玉・赤玉でつくる2種類プリン(写真中央)もぜひ味わってみてください!卵・ジャージー牛乳・アカシアのハチミツの3種類だけでつくられるシンプルで自然な甘さのプリンです。プリンが少し硬めなのは卵の味を感じやすくするためだそう。プリンで食べる方が卵の味がわかりやすいかもしれません。デザートコーナーも充実しているので、食べ過ぎること間違いなし!好きな野草で組み合わせてブレンド茶をつくる食事と一緒に楽しみたいお茶は、好きな薬草をブレンドできるポットタイプ。おすすめの飲み方は、気になる薬草茶をそれぞれストレートで淹れてから、1杯目はそのまま、2杯目は種類の違う薬草茶を混ぜて飲んでみる方法です。野草は古来より栄養価が高い食材として料理などに用いられ、時にはその効能を薬として利用されてきました。「野草」と聞くといわゆる雑草をイメージしてしまい食材のように感じにくいですが、野草は「和製ハーブ」として、本来はお茶やコーヒーなどでも気軽に楽しめるもの。野草茶のなかでは知名度が高いと思われるタンポポ茶やタンポポコーヒーなら、輸入食品のお店「カルディコーヒーファーム」でも販売しているなど意外と身近なところで手に入れることもできます。メインディッシュに”野草”を取り入れた「レストラン東北牧場」「レストラン東北牧場」を運営するホテルコンチネンタル府中では、本館1Fの「カフェ&バーコルト」「レストランフィリー」でも東北牧場の野菜や野草を活かしたメニューを提供しています。ほかに「SAKURA CAFE」「GINZA TOKYO 300(Three Hundred Bar)」などの系列ホテル・飲食店でも、お店の個性に合わせた野草メニューを展開中。すぐそばにある身近な存在なのに、食材としては距離の遠い”野草”。昔から食べられていた健康食材は、いつの間にか”雑草”として疎まれるようになり、その価値は現代ではとうに失われつつありました。しかし、還元可能な素材が注目されつつある今、サスティナブルな考え方も徐々に意識されはじめています。野草が世界を変える日は、もうそこまで来ているのかもしれません。まずは「単純においしいものを食べたい!」という気持ちで「レストラン東北牧場」に行ってみてください。そこで本当においしいものに出会ったその時、自分の食べるものを少しだけ見直してみてはいかがでしょうか?とにもかくにも、卵かけご飯は漬物と一緒に必食です! ホテルコンチネンタル府中「レストラン東北牧場」東京都府中市府中町1-5-1(新館 1F)042-333-7115(直通)■朝食バイキング7:00~9:30お一人様1,100円(税別)※ドリンクバー付(東北牧場産の自家製の野草茶・コーヒー・紅茶・ウーロン茶・ジュース)■和食ランチ/ランチバイキング11:30~14:30大人(中学生以上) 1,500円、小学生 750円、幼児 500円(税別)※ランチバイキングは2019年11月の土日祝で開催(月によって異なる)※ランチバイキングの日は通常の和食ランチのご用意はございません。■和・洋・中 ディナーバイキング17:00~22:00(100分制)大人(中学生以上) 2,480円、シルバー(65歳以上) 1,900円、小学生 1,500円、幼児 700円(税別)※詳細はHPをご確認ください。東北牧場 Mizuki
2019年11月28日窪田正孝や「Mr.Children」などを撮影してきた“ろう”の写真家・齋藤陽道のドキュメンタリー映画『うたのはじまり』の公開が決定。特報映像とポスタービジュアル、場面写真も到着した。齋藤さんは、現在配信中デジタルカレンダーなどで窪田さんとタッグを組み、先日は2020年カレンダーでコラボ5弾が決定。ほかにも、「Mr.Children」「クラムボン」などのアーティスト写真も手掛けている。20歳で補聴器を捨て、カメラを持ち、「聞く」ことよりも「見る」ことを選んだ齋藤さん。そして同じく“ろう”の写真家で妻・盛山麻奈美との間に息子を授かり、「うた」を嫌いになってしまった彼が、自分の口からふとこぼれた子守歌をきっかけに、ある変化が訪れる。本作は、生後間もない息子の育児を通して、嫌いだった「うた」と出会うまでを切り取った記録。到着した特報映像では、「ただの振動」と音楽について語る部分や、息子を抱きしめる姿などが映し出されている。今回監督を務めた河合宏樹は、劇場公開に寄せて「うた、音楽、の本来の役割とは何だったのか。齋藤陽道と共に考えた数年間。誰しもが持つ歌心に対して、または、現在の音楽との接し方について、今一度、その根源を思い出して欲しいと思いこの映画を制作しました」と映画への思いをコメントしている。『うたのはじまり』は2020年2月22日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか順次公開。(cinemacafe.net)
2019年11月21日アイドルグループ・乃木坂46の新センター遠藤さくらが、20日に放送されたラジオ番組『乃木坂46の「の」』(文化放送/毎週日曜18:00~18:30)の中で、齋藤飛鳥とペアでライブパフォーマンスした際のエピソードを明かした。遠藤は同じく4期生の金川紗耶、そして3期生の先輩メンバー・梅澤美波とおよそ30分にわたりトークを展開。なお、遠藤が同番組に出演するのはこれが初となった。2019年も残り2カ月とちょっとということで、梅澤から“今年の思い出に残っている仕事”について聞かれると、遠藤は夏に開催された『乃木坂46 真夏の全国ツアー2019』を話題にあげた。そのツアーの中で遠藤は齋藤と「他の星から」をペアで披露したが、振付師のSeishiroが考案したダンスの振り入れに苦戦したという。一方の齋藤は覚えが早く、その姿をまざまざと見せつけられ「2人で振り入れをしていたんですけど、(齋藤は)覚えるのがすごい早いので……。その時点でもう無理だと諦めそうになりました」とエピソードを明かした。遠藤と齋藤はお互いを「あすぴーさん」「えんぴー」と呼び合う仲だ。これについて遠藤は「お仕事をご一緒する機会が1番多いし、1番お話する先輩だと思います」とコメント。そんな2人の姿を普段から見ている梅澤は「2人を見ているとすごいほっこりする」と明かし、金川も「わかります」と同調していた。
2019年10月21日アイドルグループ・乃木坂46の齋藤飛鳥が28日、千葉・幕張メッセで開催された「Rakuten GirlsAward 2019 AUTUMN/WINTER」に出演した。齋藤は、乃木坂46のメンバー13人が出演した「GRL」ステージのトップバッターとして登場。タートルネックのニットにコートをあわせたコーディネートで花束を抱え、キュートな笑顔を見せながらランウェイを歩いた。先端では、花束に顔を近づけてキュートな表情を披露。さらに、大きな笑顔を見せ、会場を沸かせた。「GirlsAward」は、2010年から年2回、「渋谷からアジアへ。そして世界へ。」をスローガンに開催している日本最大級のファッション&音楽イベント。20回目となる今回は幕張メッセにて、“女の子のわがままが全部詰まったKIRA KIRAの魔法に包まれる夢のような空間”という意味を込めた「KIRA KIRA CELEBRATION」をテーマに、人気モデルによるファッションショーやアーティストによるライブステージなどを開催した。撮影:蔦野裕
2019年09月30日乃木坂46・齋藤飛鳥(21)の出演するカフェ・ベローチェのCM「『飛鳥休憩中』読書篇」が8月9日に公開された。その愛らしい姿にネットが沸いている。CMでは「裸足の歌」という本を読んでいる齋藤が「あ、同じ本!」と話しかけ、「もしかして運命?なわけないか」といってアイスコーヒーを飲むというもの。ネットでは《読書してる飛鳥ちゃんかわいい》《この動画作ってる人は飛鳥ちゃんのことよく分かってますね。読書家》と齋藤の読書姿を喜ぶ声が上がっている。乃木坂46は“読書好きの多い文化系アイドルグループ”として知られている。なかでも齋藤はグループ随一の読書家だ。14年10月、「乃木坂って、どこ?」(テレビ東京系)内で推理作家・貫井徳郎(51)の「崩れる」「乱反射」といったミステリーものを視聴者にオススメし注目を集めた。また今年5月、「bis」のウェブサイトにアップされたインタビューでは「最近はひとに勧められたエッセイや哲学書とかを読んだりします。エッセイは男性の作家さんが多いですね」とコメント。「家には買ってまだ読んでいない本が山積みです(笑)」とも明かしている。2016年には、現在はグループから卒業している橋本奈々未(26)が、小説の舞台となった地を訪れるテレビ番組『乃木坂46 橋本奈々未の恋する文学』シリーズに出演していた。また、高山一実(25)が18年11月に「トラペジウム」で小説家デビューを果たしたばかり。同書は発売から3カ月も経たないうちに累計発行部数20万部を突破し大きな話題を呼んだ。乃木坂46は「乃木坂文庫2019夏」キャンペーンで、ヘミングウェイ「老人と海」や伊坂幸太郎(48)の「火星に住むつもりかい?」など44作品の表紙をメンバーそれぞれが担当している。SNSには、学生のファンを中心に、購入した書籍を撮影しアップする人が続出。また、抽選で1,000名にメンバーの撮りおろしの“しおり”が届くというキャンペーンも行われているという(募集は2019年9月6日まで)。乃木坂46を中心とした文学ブームが起きそうだ!
2019年08月22日アイドルグループ・乃木坂46の齋藤飛鳥、星野みなみ、堀未央奈、山下美月、与田祐希が11日、都内で行われた「みんなの献血」記者発表会に出席。齋藤は、最近始めたこととして「メンバーとのコミュニケーション」を挙げた。5人は、献血を通じて体験できる出会いや感動を届け、人と人とを“つなぐ”プロジェクト「みんなの献血」のイメージキャラクターに就任。齋藤は「少しでも献血という言葉を広げていけたらいいなと思います」と意気込みを語った。同プロジェクトでは、バレンタインやハロウィンなどさまざまなプロモーションを展開。オープニングを担当する齋藤は、「一緒に始める」というキャッチコピーにちなんで“最近始めたこと”を聞かれると、「最近ちょっとした空き時間とかに、メンバーとコミュニケーションをとることにしました」と打ち明けた。そして、「今までも普通に仲は良かったんですけど、何か始める前とか1人で集中しちゃうタイプだった。最近はちゃんと人の目を見てしゃべることを覚えたのでうれしくなっちゃって、ちょっとした空き時間にもメンバーとしゃべってみたり、他愛もない話をしてみたり」と説明し、「だいぶ大きな進歩でして…」と照れ笑いを浮かべた。バレンタインのプロモーションを担当する山下は、「スタッフさんにチョコを渡したり、メンバー同士でお菓子を交換する」とバレンタインについて語り、「今年は意外な方からお菓子をいただきまして、隣にいる齋藤飛鳥さんなんですけど、ライブのリハーサルのときにメンバーにかりんとうを。後輩にも配ってくださって、つながりを感じました」とエピソードを披露した。堀は、メンバー内で顔交換のアプリなどで遊んでいることを明かし、「飛鳥も一緒にふざけて最近盛り上がっている」と齋藤の変化を語った。
2019年06月11日5月9日(木)今夜放送の「ぐるぐるナインティナイン」に「乃木坂46」齋藤飛鳥がゲスト出演。同じくゲストのヒロミとともに「ゴチになります!20」で“美食バトル”に挑む。「ゴチになります!」通称“ゴチバトル”は、設定金額から最も離れた金額を食べた人が全員分を自腹で支払い、食べた料理の合計金額が設定金額と同額の場合は100万円がもらえるというルールのもと、1年にわたる過酷な戦いの末、年間の自腹総額が多かったメンバーが“クビ”になるという企画。今回のゲスト、齋藤さんは2011年、「乃木坂46」の1期生オーディションに合格。グループ発足時の最年少メンバーとして1stシングル「ぐるぐるカーテン」でデビュー。2015年からは雑誌「sweet」のモデルに抜擢。モデルとしても活動を開始、「GirlsAward」などに出演するなど活躍の場を広げた。2016年には「裸足でSummer」で初センターを飾ると、翌年発売された写真集「潮騒」も大ヒット。最近では山田裕貴、松本穂香らと共演した『あの頃、君を追いかけた』や、この1月クールに放送された「ザンビ」でも主演を務めるなど女優としても大きく注目されている。そんな齋藤さんがヒロミさんとともに「ぐるナイ」お馴染みの“ゴチバトル”に参戦。トリュフにフォアグラにキャビアまで、超絶美味の品々が続々登場する美食バトルで齋藤さんはどんな戦いを繰り広げるのか?今回の自腹は果たして誰になるのか!?また、齋藤さんの特技はドラムということで、“ドラムなら負けない”というノブとセッションすることに。豪華な料理と齋藤さんのドラム演奏をお楽しみに。アイドル、モデル、女優と活躍の場を広げ続ける齋藤さんだが、「乃木坂46」としてリリースした4thアルバム「今が思い出になるまで」が好評発売中。さらに5月29日(水)には2作ぶりにセンターを務める待望の23rdシングル「Sing Out!」が発売予定。5種のCDジャケットをそれぞれ別のフォトグラファーが撮影するなど、ダイバーシティをコンセプトに掲げる同作は、Blu-rayを同梱したType-AからDまでの4パターンの初回仕様限定盤と通常盤の5種がリリース。「乃木坂46」の新時代を担う齋藤さんの活躍に期待が集まる。「ぐるぐるナインティナイン」は5月9日(木)今夜19時56分~日本テレビ系で放送。(笠緒)
2019年05月09日乃木坂46の齋藤飛鳥が、ソニー・ミュージックエンタテインメント本社で行われた23rdシングル「Sing Out!」(5月29日発売)視聴会に出席し、同曲とミュージックビデオ(以下MV)について語った。「Sing Out!」は、乃木坂46にとって今年初のシングルで、クラップを取り入れるなど、グループにとって新ジャンルに挑戦した楽曲となっている。音源とMVの解禁を迎える前にマスコミ向けに披露され、4回目のセンター(単独では3回目)を務める齋藤飛鳥が取材に応じた。なお、同曲は5月1日のニッポン放送『乃木坂46のオールナイトニッポン』(毎週水曜25:00~27:00)で初オンエア、MVは5月3日早朝からの情報ワイド番組、同日正午より公式YouTubeチャンネルでフルサイズが公開される予定となっている。○■自然とあふれ出る笑顔――「Sing Out!」の第一印象は?単独でセンターをやらせていただくのが3回目。今までは夏曲で結構楽しげな曲だったので、「今回もそういう感じなのかな」と思って聴いたら、明るい曲調ではあるけど、楽しさよりも最初に「力強さ」みたいなものが伝わってきたので、歌詞の世界観も含めて「力強くて明るい、でも聴いてると楽しくなってくるような曲」という印象を受けました。――ハンドクラップもあったり、観客も一緒に楽しめる曲。そういう曲は、今までの乃木坂46ではなかった曲ですよね。確かにそうですね。今までの楽曲にはない雰囲気があるし、クラップは特にファンの方にも一緒にやっていただきたいなと思って、MVでもクラップのシーンは結構印象的に使われていると思います。――レコーディング時、歌詞に込めた思い、こだわりは?私が個人的に思ったのは、歌詞だけを見ると「Happy」や「smile」が入っていて、その印象が強くなってしまうので、気持ちを込めて歌ったとしてもそういうのが薄っぺらい言葉になったら嫌だなという思いがありました。2コーラス目に「もし泣いている人がどこかにいても理由なんか聞いたって意味がない」とあるんですけど、この明るい曲調で未来に向かう力強い楽曲なのにそういう歌詞があるのが個人的には好きなので、そういうジメッとした部分も隠さずに伝えた方が「Happy」の明るい方と差がついてより明るい部分も伝わるのかなと思いながら歌っていました。何度か歌って踊ってだいぶ馴染んできて、すごく歌いやすい曲だと思います。――MV撮影で事前に監督とやりとりは?一応、そういうお話もありましたし、振り付けのSeishiroさんとも「こういう感じで」というお話はしました。基本的には「力強い、女性の強さを出せたら」だったり、「爽やかな印象」だったり、「見た後にちょっと泣けてくる」みたいな。みんなが笑顔でクラップしてるんだけど、見てる側はその笑顔もグッと来る。そういう状況を作れたらいいなというのは、監督さんともお話をしながら、私の中でもそういう意識がありました。――ダンスシーンで印象の残っているシーンは?個人的にすごくこのミュージックビデオが好きで、それがなんでなんだろうなと考えた時に、楽曲が結構「大衆的」というか、幅広く受け入れていただけそうな歌詞だからそっちに寄せてもよかったはずなのに、MVはストイックな撮り方をしていて映像として生々しい。そこのギャップがすごく好きだったので、ダンスもあまりごまかしたくなかったし、振りもちょっとした目線の動きとか手の角度もあまり妥協せずに撮れたらいいなと思っていました。――常に笑顔ではなくて、時々笑みがこぼれるような表情。そのあたりも監督の意向で?ラストにかけては笑顔が強くなるんですけど、でもその笑顔もただの笑顔じゃなくて、「何か意志を強く持った笑顔が良いから、笑おうと思って笑うのではなくて、踊っていて自然と『今、自信持ててるな』と思った時に笑顔になってくれればいい」と言われていたので、今回は「無理して笑顔を作らなきゃ」というわけではなく、ただただ踊っていて楽しい瞬間だったり、気持ち良い瞬間があったので、自然と笑顔になりました。――気に入っているシーンは?結構、全部結構好きなんですけど……どこだろう……他のメンバーのところだと、2番で私と白石と生田が踊っていて、3人が分かれて生田だけになったところに高山が入ってきたり、その「入れ替え」。その時の生田と高山が踊っているシーンで、すごく2人とも本当に楽しそうで、それこそ笑顔がこぼれちゃったような表情をしているので、そのシーンは見ているとホッコリするというか、良いシーンだなと思います。○■大園桃子と泣きそうになりながら――「仲間」を印象付ける歌詞がありますが、「仲間」についてあらためて感じたことは?「一人ぼっちじゃないんだよ」とか、「仲間の声が聴こえるか?」という歌詞があるんですけど、MVの撮影中はその2つのフレーズで、私と大園は泣きそうになりながらやっていて、2人で「グッと来るね」と言いながら撮っていました。完成したMVを観た感想としても、この楽曲のいろいろな良さが詰まっていると思ったんですけど、その中に「チームであることの良さ」も含まれていて、それが伝わってくるような感じがしたので、MVを観てもらったらみなさんにもそれが伝わるんじゃないかなと思います。――泣いてはいない……?えーっと……ちょっとだけ(笑)。――衣装が乃木坂46カラーの紫。世代交代の中での令和初のシングルは、メンバー間で「新生・乃木坂46」のようなイメージはありましたか?平成だろうと令和だろうと関係なく……ふふふ(笑)、いわゆるヒット曲というか、誰もが口ずさめる楽曲ができるといいねと、ずっと前からメンバーのみんなとしていて、そういう意味では今回の楽曲はすごく頭に残るし、みんなもすごく口ずさみやすい歌だと思うし、クラップとか真似しやすいだろうし、途中で英語も入ってきたりするので、日本だけとは言わずに世界中で「Sing Out!」ブームが巻き起こったらいいなという願望はあります。みなさんも先程一度聴いてからMVを観ていただいて。楽曲を2回聴いていると思うんですけど、2回、3回聴くと頭にこびりついて離れなくなるので、無意識に口ずさんでしまうなと思っていて。結構、メンバーもみんなそう言っているので、「好きになろう」とか、「好きになってもらおう」と意識せずとも、なんとなくスーッと入ってくるような楽曲。みなさんにとってもそうであるとうれしいです。
2019年04月26日アイドルグループ・乃木坂46の齋藤飛鳥、生田絵梨花、秋元真夏、山下美月、与田祐希が17日、都内で行われた炭酸飲料「ファンタ」のPRイベント「ファンタ坂学園」入学式にお笑いコンビ・メイプル超合金とともに出席。与田が、齋藤から「いつもおどおどしている」と言われる場面があった。体調不良のため欠席した大園桃子を加えた乃木坂46の6人がこのたび、「ファンタ」の新イメージキャラクターに就任。6人が出演する新テレビCM『ファンタ坂学園 変顔ボトル』編が23日より全国で放送される。新CMは「ファンタ坂学園」という学校が舞台。22日より発売される全46種類の“変顔”がデザインされた「ファンタ」ハジける変顔ボトルを使って6人が遊ぶ様子を描いている。この日のイベントでは、新CMで着用している制服衣装で登場。そして、変顔ボトルの中から、メンバー同士がお互いのキャラクターにぴったりな“変顔”を選んだ。齋藤については、目を見開いている“変顔”を与田が選び、「飛鳥さんの目にすごい似ている気がして」と説明。齋藤は「こんなに可愛い目だって」と喜んだ。続いて齋藤が、与田に合う“変顔”を選択。「よだっちょのいつもな感じをお伝えしたいので」と顔面蒼白のような“変顔”を選ぶと、与田は「いつもこんな感じですか!?」と驚いた。そして、齋藤が「いつも別に何をするわけでもなくおどおどしているから。いつも何かに慌てている。ライブのときも」と指摘すると、与田は「それはありますね。確かに」と納得。秋元も「ライブ中、キョロキョロしていることが多いので合っているかもしれない」と言い、与田は「リハ中はこんな感じで、本番はさっきの飛鳥さんみたいって言われるように頑張ります。キラキラになりたいです。修行します」と宣言した。
2019年04月17日アイドルグループ・乃木坂46の齋藤飛鳥が13日、東京・渋谷ヒカリエホールで行われた女性ファッション誌『sweet』(宝島社)の創刊20周年イベント「sweet collection 2019」に登場した。齋藤は「1stファッションショー」のトリを務め、いつものストレートヘアからがらりとイメージを変えたキュートな巻き髪スタイルを披露。デニムコーデでミニスカからすらりとした美脚を披露しながらランウェイを歩き、観客を魅了した。同イベントは、読者650組1,300人を招待し、日頃の感謝を込めてファッションショーやトークショーなどを実施するもの。「自分史上最高のオシャレ」をドレスコードに、おしゃれな読者が集結した。「1stファッションショー」にはそのほか、池田美優、石田ニコル、加藤玲奈(AKB48)、佐藤栞里、吉木千沙都らが出演した。撮影:蔦野裕
2019年04月13日アイドルグループ・乃木坂46の齋藤飛鳥が3月30日、神奈川・横浜アリーナで開催されたファッションイベント「マイナビ presents 第28回 東京ガールズコレクション 2019 SPRING/SUMMER」(以下TGC)に出演した。齋藤は、「R4G」ステージのトリを務め、デコルテ部分がシースルーになった黒のワンピースで登場。歓声を浴びながらランウェイを歩き、先端では人差し指を唇に当てるポーズで会場を沸かせた。同ステージの最後に出演者が再登場した場面では、プレゼントの投げ入れを実施。ここではキュートな笑顔を見せ、ファンを魅了した。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催されている国内最大規模のファッションイベント。28回目となる今回は、「自分の好きを思いっきり楽しんで、自分が時代をつくろう!」という思いを込めた「it ME」をテーマに、ファッションショーをはじめ、アーティストライブやスペシャルステージなどを展開し、会場には約3万1,800人の観客が詰めかけた。撮影:蔦野裕
2019年04月01日映画『ゴッズ・オウン・カントリー』が、2019年2月2日(土)よりシネマート新宿ほか全国の劇場で公開される。美しきヨークシャーの牧場を舞台に、愛の生まれる瞬間を描く本作は、イギリス・ヨークシャーで牧場をひとり管理する主人公の青年ジョニーと、季節労働者として雇われたゲオルゲの出会いと、徐々に変化していく2人の関係性に焦点を当てたラブスストーリー。“ゴッズ・オウン・カントリー=神の恵みの地”と評される美しきヨークシャーを舞台に、愛の生まれる瞬間を壮大な映像美で綴っている。個人買い付けによる超限定公開から全国公開へベルリン国際映画祭やサンダンス映画祭など、世界各国の映画祭で多数の賞を受賞したほか、米国の著名な映画批評サイト「ロッテン・トマト」でも99%フレッシュ=高評価を獲得している本作だが、当初国内での上映は予定されていなかった。しかし、個人の買い付けによる極めて限定的な上映がシネマート新宿・心斎橋で行われると、全て満席&立ち見のヒットを記録。たちまち国内配給権の争奪線に発展し、ついに全国公開される運びとなった。あらすじ青年ジョニー(ジョシュ・オコナー)は、老いた祖母(ジェマ・ジョーンズ)と病気の父(イアン・ハート)に代わって、ヨークシャーにある牧場をひとりで管理している。孤独でやり甲斐を感じられない寂れた牧場での日々の労働を、酒と行きずりの不毛なセックスで紛らわすジョニー。ある日、季節労働者のゲオルゲ(アレック・セカレアヌ)が羊の出産シーズンに雇われる。初めは衝突する二人だったが、羊に優しく接するゲオルゲに、ジョニーは今まで感じたことのない感情を抱き、突き動かされていく...。主演ジョシュ・オコナー×アレック・セカレアヌ主人公のジョニー役を演じるのは、イギリス・チェルトナム出身のジョシュ・オコナー。ファッションブランド「ロエベ(LOEWE)」のメンズアンバサダーに起用されるなど、近年注目を集めている気鋭俳優だ。また、ジョニーと心を通わせていくことになるルーマニア人労働者ゲオルゲ役を、6ヶ月に及ぶオーディションを勝ち抜いたアレック・セカレアヌが務める。そのほか、『ブリジット・ジョーンズの日記』シリーズで主人公ブリジットの母親役として全シリーズに登場しているジェマ・ジョーンズがジョニーの祖母役を、『ハリー・ポッターと賢者の石』では教師クィレル役を怪演したイアン・ハートがジョニーの父親役をそれぞれ演じる。監督・脚本を務めたのは、イギリスのウエスト・ヨークシャーにある農場一家で幼少期を過ごしたというフランシス・リー。作品情報映画『ゴッズ・オウン・カントリー』公開日:2019年2月2日(土) シネマート新宿、シネマート心斎橋、センチュリーシネマほか全国ロードショー監督・脚本:フランシス・リー出演:ジョシュ・オコナー、アレック・セカレアヌ、ジェマ・ジョーンズ、イアン・ハート原題:God’s Own Country© Dales Productions Limited/The British Film Institute 2017
2019年02月01日アイドルグループ・乃木坂46の齋藤飛鳥が12日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場で行われたファッションイベント「SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION」(TGC しずおか 2019)に出演した。齋藤は「LOWRYS FARM」のステージで、デニムのワンピースにジャケット、黄色のタイツをあわせたファッションを披露。クールにランウェイを歩き、先端では大人な表情&ポーズで色気を漂わせ、観客を魅了した。東京ガールズコレクション(TGC)は、地域の魅力や産業をコンテンツ化し全国へ向けて発信する「TGC地方創生プロジェクト」を2015年に発足し、福岡県北九州市や広島県広島市、富山県富山市で開催しており、今後も各地で開催予定。初開催の「TGC しずおか 2019」では、国連総会で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」(SDGs)を知ってもらいたいという思いを込めて、“What’s your GOAL?(あなたのゴールは何?)”をテーマに設定した。
2019年01月12日アイドルグループ・乃木坂46の齋藤飛鳥、星野みなみ、堀未央奈、山下美月、与田祐希が9日、都内で行われた「はたちの献血」キャンペーン記者発表会に出席。齋藤の顔の小ささについて、堀が「誰も敵わない。人類は隣に並んじゃダメです」と話す場面があった。同キャンペーンは、新たに成人を迎える二十歳の若者を中心として広く国民に献血に対する理解と協力を求めることを目的に、1月1日~2月28日に実施。新キャンペーンキャラクターに、乃木坂46の齋藤、星野、堀未、山下、与田が就任し、5人が出演する新テレビCM『エール』編が1月より全国で放映されている。昨年8月に二十歳を迎えた齋藤は「今までは献血が自分の生活とは強く結びつかないと思ってしまっていたんですけど、今回キャンペーンキャラクターに就任させていただいて、そうではないと気が付いたので、私たちを通してみなさんにも献血についていろいろと知っていただけたらなと思います」と意気込みを語った。齋藤は、CMやメインビジュアルなどでセンターに立ち、ほかのメンバーより一歩前に。報道陣から「顔が小さいから?」という質問が飛ぶと、「いやいや、気のせいです。幻覚です」と苦笑。星野は「さすが、小さい!」、堀は「誰も敵わない。人類は隣に並んじゃダメです」と話して笑いを誘い、ほかのメンバーも頷いていた。
2019年01月09日アイドルグループ・乃木坂46の齋藤飛鳥が22日、都内で行われた「WEIBO Account Festival in Japan 2018」に、秋元真夏、松村沙友理とともに登場。背中&肩出しドレスで美貌を放った。日本初開催となる同アワードは、中国最大のソーシャルメディアである微博(WEIBO/ウェイボー)で活躍し、中国で大きな影響力を持つ著名人や企業などを表彰するもの。WEIBOでのフォロワー数や投稿、フォロワーからの反応などから評価する。乃木坂46は「年間人気アイドル賞」に選出され、代表して秋元、齋藤、松村が出席。齋藤は、白をベースにした肩出しのドレスで、美背中も披露した。レッドカーペット沿いのボードにサインを書くときには、書きやすそうな中心部ではなく下の位置をチョイス。3人とも座ってサインした。その後、ステージで3人それぞれ中国語であいさつ。トロフィーを受け取った齋藤は「まさかこんな賞をいただけるとは思ってもいなかったのですごく光栄に思っています。今後もグループでたくさんアジアに行けたらいいなと思っています」とアジアでの活動に意欲を示した。そのほか、「最も影響力あるアーティスト賞」を受賞した赤西仁、「年間人気アーティスト賞」の片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、「お笑い芸人才能賞」の渡辺直美、「アクティビティアーティスト賞」のGACKT、「ファッションアーティスト賞」の加藤ミリヤ、「ロック歌手賞」のMay’nらが出席した。
2018年12月22日アイドルグループ・乃木坂46の秋元真夏、齋藤飛鳥、松村沙友理が22日、都内で行われた「WEIBO Account Festival in Japan 2018」に登場した。日本初開催となる同アワードは、中国最大のソーシャルメディアである微博(WEIBO/ウェイボー)で活躍し、中国で大きな影響力を持つ日本企業や日本人アーティストなどを表彰するもの。WEIBOでのフォロワー数や投稿、フォロワーからの反応などから評価し、各ジャンルで選定する。乃木坂46は「年間人気アイドル賞」に選出され、代表して秋元、齋藤、松村が出席。華やかなドレスに身を包んでレッドカーペットを歩いた後、ステージでそれぞれ中国語で受賞の喜びを語った。秋元は「このような賞をいただくことができて本当にうれしく思っています。これからもグループ一同みんなで協力して、みなさんに知っていただけるよう頑張りたいと思います」と決意を新たにし、齋藤は「まさかこんな賞をいただけるとは思ってもいなかったのですごく光栄に思っています。今後もグループでたくさんアジアに行けたらいいなと思っています」とアジアでの活動に意欲。松村は「素敵な賞をありがとうございます。これからもみんなで楽しい活動をしながら精進していきたいと思います」とあいさつした。
2018年12月22日アイドルグループ・乃木坂46の齋藤飛鳥が10日、都内で行われたLINE NEWS PRESENTS「NEWS AWARDS 2018」表彰式にノースリーブのロングドレスで登場。2018年を彩る“話題の人”をLINE NEWSが表彰する同賞のアイドル部門を受賞した。齋藤は「今の時代、アイドルの方がたくさんいらっしゃるので、私はその大勢の中の1人のはずなんですが、こうやってLINEのニュースの方にたくさん取り上げていただいて、見つけていただいて、すごくありがたいなと思っています」とコメント。「可愛らしいトロフィーもいただけてすごくうれしいです。ありがとうございます」と感謝した。今年10月にはヒロインを務めた映画『あの頃、君を追いかけた』が公開。「お芝居の経験があるわけではなかったので、『本当に私でいいんですか?』とスタッフさんに聞き回った記憶があります」と明かし、「台湾とかで人気のある作品だったのでプレッシャーが多少あったんですが、ファンのみなさんには喜んでいただけて、私も得るものがたくさんあったので貴重ないい機会をいただいたなと思います」と語った。アイドルと女優で違いがあるか聞かれると、「そんなに別に…。どちらも私は中途半端な感じでやっているので、ごまかしごまかしやっているだけなので…」と謙遜。司会者が「実力だと思いますよ」と言葉をかけると、「褒めていただいて…。たくさん報道の方もいらっしゃると思ってなかったのでなんか申し訳ない。そんなたいそうなことはしていないので申し訳ないですけど…本当にありがたいなと日々感謝しながらやっております」と恐縮しきりだった。8月に20歳を迎えた齋藤。「そんなに差はなかったと思うんですけど、10代って周りの方が気を遣う要因なのかなと思うので、それがなくなってちゃんと大人扱いしていただけるのがうれしいし、アイドルって気を遣われる職業だなと思うので、そういうのがなくなったのはうれしいなと思います」と語り、「普段静かに過ごしているタイプなので、20代はもっとアクティブにいろいろなことに挑戦して、お仕事もプライベートも充実させられたらなと思います」と意気込みを語った。齋藤のほか、実業家・政治家部門は前澤友作氏、文化部門は福田雄一監督、アスリート部門は槙野智章、芸人部門は野性爆弾のくっきー、俳優・女優部門は浜辺美波が受賞。福田監督と浜辺はスケジュールの都合で表彰式は欠席し、福田監督の代理で元乃木坂46の若月佑美が出席した。
2018年12月10日ホースセラピーができる放課後等デイサービスをたずねてUpload By 発達ナビ施設インタビュー千葉県、南房総。青空が広がる気持ちのいいある日、太平洋を望む高台にある牧場では、障害のある子どもたちがホースセラピーを受けていました。放課後等デイサービス「菜の花牧場」では、小学生から高校生までの障害がある子どもたちが、マンツーマンで馬と触れ合ったり、乗馬をすることができます。ホースセラピーは、馬との触れ合いや乗馬などを通して、障害がある人の身体的・心理的機能の向上をはかる、リハビリテーションの方法の一つです。ヨーロッパでは保険適用も認められています。馬に乗るときにはバランスを取る必要があり、平衡感覚や筋力、股関節の柔軟性などが養われ、体幹も鍛えられます。また、馬具を装着する際には、指先をつかう練習にもなります。また、餌やりやブラッシングなどを通して馬との距離感をつかんだり、指示を出す・ホメる・叱るなどのコミュニケーションを通して、感情表現が豊かになっていきます。いつもとは違う高い視野や、大きな馬を操れたという自信は、自己肯定感の向上にもつながります。千葉・南房総にある「菜の花牧場」Upload By 発達ナビ施設インタビュー菜の花牧場は、2017年6月にオープンしました。地域活動にも熱心に取り組む、ラジオパーソナリティーのDJ KOUSAKUさんがオーナー。障害がある子どもたちがホースセラピーを受けられる場所を、房総の地にという思いで立ち上げたそうです。20代の頃から乗馬クラブで馬とともに過ごしてきた所長の小谷さんは、その思いに惹かれ、北海道でホースセラピーを行う牧場での学びを経て、この牧場で働いています。ここでは、1時間に1組が放課後等デイサービスの枠内でホースセラピーを受けることができます。10歳のメス馬のサクと、7歳のオス馬のエムシの2頭の道産子、そして3匹の犬が、小谷さんたちスタッフとともに、子どもたちを待っています。楽しみながらさまざまな力を獲得できるホースセラピーUpload By 発達ナビ施設インタビューこの日、午後いちばんに牧場を訪れたのは、特別支援学校高等部に通う女の子。ホースセラピーを毎週1回、1年間続けています。最初は馬との距離感が分からず、餌やりもこわごわしていたけれど、今は積極的に関われるようになりました。到着したら、まずはスケジュールボードを見ながら、やることを確認します。そして、今日乗る馬を決めます。彼女が指名したのは「サク」でした。「人気なのはサク。うまく指示出しができなくても、子どもたちの思いを汲み取って動いてくれるから。エムシは動き方もダイナミックだから、体幹トレーニングにはいいんだけど。どちらの馬に乗りたいかは、子どもたちが決めるの」と、所長の小谷さんが教えてくれました。サクを外に出し、丁寧にブラッシングしてから鞍をつけます。鞍をつけるときには、金具を止めたり、細かな作業が必要です。同行していたお母さまは、「ここでホースセラピーをするようになってから、手先が器用になりました。洋服の裾をズボンにきちんと入れるとかボタンを留めるといった、身だしなみを整えるのに必要な作業が自然と上手になった」と話します。「馬に乗っているときの姿勢も見てください。すっと背筋が伸びるんです。馬に乗るようになってから、おしりもキュッと引き締まってきました。以前はつっぱりがちだった足も、やわらかく曲げられるようになってきています」とも。通常の訓練ではモチベーションがあがりにくい課題も、乗馬という”楽しい”体験を通して行うことで、より長時間集中して取り組めるためかもしれません。Upload By 発達ナビ施設インタビュー次にセラピーを受けにきたのは、ダウン症がある中学生の女の子。1時間のコマでマンツーマンでホースセラピーを受けられる菜の花牧場には週1回、預かり型で牧場の馬や犬と触れ合うこともできる療育室「なみあし」にも、週1回通っています。人やモノとの距離感をはかることが以前からの課題だという彼女。「ボール遊びをしていても、うまくボールをキャッチすることも、よけることもできませんでした。今でも、引き馬するときは距離感が難しくドキドキしてしまうようですが、たくさん引き馬をして、距離感をつかんでいってほしい」とお母さま。また、毎週1回、1時間のセラピーに集中して取り組んできたことで、徐々に体力がついてきたそう。学校でのマラソンなどでもしっかり走れるようになりました。体力がついてきたことに加えて、お母さまが成長を感じているのが、心理面。それは、馬との触れ合い、スケジュールにそって最初から最後まできちんとセラピーに取り組むなかで育まれてきました。「がまんづよくなりましたね。以前だったら気持ちがついてこなくて、途中でやめてしまったようなことも、頑張ってやり遂げようとしています。ルールを守る力もついてきました」Upload By 発達ナビ施設インタビュー2人のセラピーの様子を取材する中でも、馬との触れ合いや乗馬を通して、さまざまな力が養われていることが感じられます。菜の花牧場のホースセラピーでは、次のようなスケジュールでセラピーをすすめ、心身へのアプローチを行います。■馬にあいさつ■乗る馬を選ぶ■えさやり馬とのコミュニケーションをとり、距離感を学びます。怖い存在ではないことを理解します。■馬房から出し、つなぐ■お手入れ・ブラッシングどこをブラッシングするか、いつまでやるのかなどの見通しや、馬の生態などを伝えながら、自分で考えてお世話をできるようになるようサポートします。■鞍をつける鞍をかけたり、金具をつけるなかで、手先の力も養います。■引き馬ロープをもって馬を引いて歩きます。馬がついてくること、自分の合図で馬が止まることなどを通し、安心感を感じられ、馬に乗る自信がつきます。また、馬場の中を歩くことも体幹強化につながります。■馬に乗るスタッフが2~3名ついて、馬に乗ります。乗りながら馬上体操、体をひねって柵に設置したパネルへのタッチ、輪投げなど、感覚統合を促す動きを行います。慣れてきたら速歩なども取り入れ、バランス感覚を養います。■鞍を外す・お手入れ一つひとつの行為の中に、育みたい力・狙いがあるのです。それを、楽しみながら、体いっぱいつかいながら獲得していける。ホースセラピーは子どもたちにとって、かけがえのない体験だと、改めて感じられます。預かり型の「なみあし」もUpload By 発達ナビ施設インタビュー菜の花牧場は、1時間1コマでホースセラピーを行う「牧場」と、放課後預かり型の「なみあし」があります。1日あたり、合計10名が利用できます。「なみあし」は学校へのお迎えもあり、セラピーが入っていない時間には、「牧場」で馬たちに餌をやったり触れ合うことも。また、敷地内の畑での収穫などの機会もあるそうです。将来の生活の豊かさにもつながる乗馬は、セラピーを通して心と体を健やかに育めるという側面だけでなく、障害がある子どもたちが将来大人になったとき、生活にうるおいを与えてくれる趣味にもつながります。「娘は、”次に乗馬するのはいつ?”と楽しみにしています。これからも、友達同士誘って出掛けたりするというのは難しいと思っています。将来の余暇としても、乗馬を続けていけたらと思っています」。そう語ってくれたお母さまと、自信に満ちた顔で馬に乗る女の子を見ながら、心身を健やかに育み、「大好き、楽しい」と思える経験を、日常生活の中で無理せずできることの素晴らしさを感じました。撮影/鈴木江実子
2018年12月01日