フランスのシャンパン メゾン、モエ・エ・シャンドンは、グローバルに活躍中のファッションデザイナー、YOONとのコラボレーション ボトル「モエ アンペリアル DESIGN BY AMBUSH」を発売します。モエ・エ・シャンドンは革新的なデザインで知られるファッションデザイナー YOON(ユン)とのブランド史上初のグローバル コラボレーションを発表。このコラボレーションでは、デザイナー YOONの斬新な革新性を打ち出すとともに、メゾンの願いでもある自然との共生、そして未来を担う世代に向けたメッセージを表現します。また、本コラボレーションの収益の一部はチャリティ活動の支援にあてられます。モエ・エ・シャンドンは過去に例を見ない、大胆なコラボレーションをするにあたり、ファッションブランドAMBUSH(R)(アンブッシュ)の共同創立者 兼 クリエイティブディレクター YOONに、その白羽の矢を立てました。YOONは東京を拠点にする新進気鋭のファッションデザイナーで、今回のコラボレーションに創造的なビジョンとモダンな感性をもたらしています。YOONとモエ・エ・シャンドンに共通する「掟破り」な先駆者精神、歴史に裏打ちされたクラフトマンシップの継承への深い敬意、現代的な作品を自然保護に役立てたいという願いが、このコラボレーションを後押ししています。「モエ アンペリアルのボトルを自由にデザインできるなんて、素晴らしいと思いました。誰もが知っているアイコニックなボトルデザインだからこそ、今回のコラボレーションは大きな挑戦でした。同時に、私の考える美しさをこのアイコニックなシャンパンに添えることができる、大きなチャンスでもあると考えました」とAMBUSH(R)クリエイティブディレクター YOONは話し、続けて次のように語ってくれました。「フランス シャンパーニュ地方のエペルネを訪れたことで、モエ・エ・シャンドンの皆さんの、自然と貴重なテロワール(大地)に対する献身ぶりが分かりました。その体験がヒントになり、今回のコラボレーションが支援するチャリティ団体として、ワールド・ランド・トラスト(World Land Trust)を選び、世界中のテロワールを守るお手伝いをしたいと考えました。」モエ・エ・シャンドンの伝統でもある、1743年の創業から続く分かち合いの精神。メゾンではこの伝統にならい、「モエ アンペリアル DESIGN BY AMBUSH」の販売による収益の一部を、ワールド・ランド・トラストに寄付します。ワールド・ランド・トラストは、絶滅の危機に瀕した自然環境保護を行う国際的慈善団体であり、各地のパートナーと協力して、エコシステムの破壊を止め、希少種や絶滅危惧種がまだ生息している自然環境を保護する取組みを支援しています。この団体のパートナーの1つに、「ホコトコ財団(Fundación Jocotoco)」があります。「エクアドルのチョコ地域森林地帯にあるカナンデ保護区の保全に対する、モエ・エ・シャンドンの寛大なご支援に感謝いたします。同地はアマゾンの熱帯雨林と同じくらい生物多様性に富んでいますが、アマゾンよりもはるかに深刻な状態にあります」とワールド・ランド・トラストのCEO ジョナサン・バーナード氏は述べています。「この地域で、もとの姿を残している森林は全体の2%に過ぎませんが、この森に生息する動物の10%が、地球上でここでしか見られない種なのです。モエ・エ・シャンドンとAMBUSH(R) のコラボレーションによるご支援は、チョコの森林伐採を止めるために大きな影響をもたらすでしょう。また、この森に暮らしている絶滅の危機に瀕している種だけではなく、気候変動の一因の阻止にも貢献が期待できると信じています。」メゾンを象徴するシャンパン、モエ アンペリアルの誕生は1869年。その152年におよぶ歴史上で初めて、今回はそのアイコニックなボトルのデザインにアーティストのエッセンスを加えました。この事実が、モエ・エ・シャンドンとYOONのパートナーシップを極めて画期的なものにしています。YOONは自身のミニマリズムを反映して、ボトルのネックの色をゴールドから漆黒に変更。そして、エンボス加工を施した純白のラベルとコントラストをつけることにより、唯一無二のデザインに仕上げました。ゼロからの出発を思わせる白いラベルは、「誰もが切り拓くことのできる未来へつながる窓」を表現しています。モエ・エ・シャンドンの醸造最高責任者 ブノワ・ゴエズはこう述べています。「YOONさんとの今回のパートナーシップに大変期待しています。この取り組みは、当社の数世紀におよぶ伝統に斬新な革新をもたらしてくれます。また、明るい未来を次の世代に遺すためにモエ・エ・シャンドンが取り組んでいる自然保護活動とも意を同じくするものです」このコラボレーション ボトルを満たすのは、メゾンを代表するシャンパン「モエ アンペリアル」。みずみずしい果実味、魅惑的な味わい、エレガントな熟成が特徴です。シャンパーニュ地方のブドウ畑の豊かさと多様性を反映し、ピノ・ノワールをやや優勢にして骨格を、ムニエでテクスチャーを造り、フレッシュなシャルドネがアッサンブラージュを引き立てています。モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル DESIGN BY AMBUSHは、2021年3月26日~4月4日まで期間限定で都内にオープンするコンセプトショップにてお求めいただけます。また4月上旬より順次、全国の特定百貨店でも取扱い予定です。詳細は公式サイト( www.moet.com/ja-jp/moet-x-ambush ) をご覧ください。■商品情報モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル DESIGN BY AMBUSHモエ アンペリアルとAMBUSH(R)のコラボレーション ボトル。白いエチケットは”STEP FORWARD“=「誰もが切り拓くことのできる未来へつながる窓」の象徴です。商品名:モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル DESIGN BY AMBUSH容量:750ml希望小売価格:6,700円(税抜)アッサンブラージュ (ブレンド):ピノ・ノワール、ムニエ、シャルドネドザージュ:7 g/リットル発売日:2021年3月26日(金) 予定■モエ・エ・シャンドンについてモエ・エ・シャンドンは1743年の創業以来、あらゆるシーンでお楽しみいただける個性豊かなシャンパンを造り、世界中に広め、人々を魅了してきました。メゾンを代表するシャンパン「モエ アンペリアル」をはじめ、表情豊かな味わいの「ロゼ アンペリアル」、氷と一緒に楽しむ革新的な「アイス アンペリアル」に至るまで、それぞれのシャンパンがみずみずしい果実味、魅惑的な味わい、エレガントな熟成というメゾンのスタイルを表現しています。モエ・エ・シャンドンは歴史に刻まれる祝福の瞬間や、大切な人との忘れられない時間に、シャンパンと共に華を添えてきました。そしてこれからも、人生の思い出となる瞬間に寄り添い続けます。■AMBUSH(R)についてYOONは2008年、VERBALとともに実験的なジュエリーラインとしてAMBUSH(R)を立ち上げました。東京カルチャーをキャプチャーした斬新なポップアートにインスパイアされたデザインが特徴です。代表作ともいえるPOW!(R)モチーフは、世界中のメディアの注目の的となりました。コンセプトを完成させるためのジュエリーのキャンバスとしてアパレルを制作し、AMBUSH(R)は、ユニセックスなコレクションのデザインへと進化を遂げました。2015年にはパリで初の展示会を開催し、YOONとVERBALはこの年から4年連続で、「The Business of Fashion(BoF)」が発表する「ファッション界を変える世界の500人」に選ばれています。2016年にはブランド初となる路面店「AMBUSH(R) WORKSHOP」をオープン、また2017年にはLVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトンによるコンテスト「LVMH PRIZE」にて、AMBUSH(R)はファイナリスト8組に選出されました。さらにYOONは、2019SSシーズンに初コレクションを発表して以来、Dior Menのジュエリーディレクターを務めています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月16日ジュエリーブランド セシル・エ・ジャンヌ(CÉCILE ET JEANNE)から「幸運のアミュレット」コレクションが登場。ピアスやネックレスなどを、伊勢丹新宿店とジェイアール名古屋タカシマヤにて発売する。鳩・星・雫モチーフのお守りジュエリー「セシル・エ・ジャンヌ」は、デザイナーのジャンヌが、その弟エリーと1990年に創設したパリ発のジュエリーブランド。世界中から独自のルートで採集した天然石やパールなどを用いて芸術性の高いジュエリーを作っており、フランスにおけるビジュー・ファンタジー(コスチューム・ジュエリー)のトップ・ブランドとしても認められている。そんな「セシル・エ・ジャンヌ」から、ブランドのアイコンである鳩や、星、雫モチーフに、昔から"希望の石"としてお守り代わりにされてきた天然石・オパールを細かく砕いて閉じ込めたジュエリーコレクション「幸運のアミュレット」が登場する。バイオレットカラーと乳白色の天然石モチーフの中で繊細な煌めきを放つオパールは、宇宙を連想させるバイオレットカラーと、肌馴染みの良い乳白色のオパールを使用。ピアスは、チェーンの先にモチーフをあしらった揺れ動くタイプと、耳元で控えめに輝くタイプの2種類をラインナップする。ネックレスやブレスレットには、鳩のモチーフを採用。チェーンには、"最強の幸運をもたらす聖なる石"とも呼ばれる、ブルーの天然石・ラピスラズリを用いた。オパールとラピスラズリからなるラッキージュエリーは、自身の"アミュレット(お守り)"にも、大切な人へギフトにもおすすめだ。詳細「幸運のアミュレット」コレクション取扱店舗:伊勢丹新宿店、ジェイアール名古屋タカシマヤ、公式オンラインストア※公式オンラインストアでは、2020年12月14日(月)以降に展開商品:・ピース ダヴネックレス S 33,000円+税・ピース ダヴネックレス M 35,000円+税・ピース ダヴロングピアス 29,000円+税・ドロップピアス 29,000円+税・スターピアス 24,000円+税・ピース ダヴピアス 26,000円+税・ピース ダヴブレスレット 27,000円+税【問い合わせ先】セシル・エ・ジャンヌTEL:0120-995-229
2020年12月14日洋菓子ブランド「銀のぶどう」とセブン&アイ・ホールディングスによる共同開発スイーツ「セブンカフェ シュガーバターの木 キャラメルマキアート」が、2020年10月5日(月)より全国のセブン-イレブンをはじめとするセブン&アイグループ各店舗にて発売される。「セブンカフェ シュガーバターの木」に新作“キャラメルマキアート”「銀のぶどう」が展開するシリアルスイーツ専門店「シュガーバターの木」の看板商品であり、東京土産の定番となっている「シュガーバターサンドの木」。その本格的な味わいが気軽に楽しめる「セブンカフェ シュガーバターの木」シリーズに今回、キャラメルマキアートをテーマにした新作フレーバーが登場する。国産ミルクを煮詰めたキャラメルのパウダーとエチオピア産モカコーヒーのパウダーをミックスした生地に、濃密ミルキーショコラをサンド。心地よいサクサク食感の生地を一口頬張れば、甘く香ばしいキャラメルマキアートの味わいが口一杯に広がる、贅沢なコンビニスイーツとなっている。商品情報「セブンカフェ シュガーバターの木 キャラメルマキアート」発売日:2020年10月5日(月)※2021年3月下旬終了見込み。価格:267円(税込)内容量:個包装3個入販売店舗:セブン-イレブンをはじめとする、セブン&アイグループ各社※店舗により取扱がない場合あり。
2020年10月09日世界中で愛されているシャンパン モエ・エ・シャンドンは、2020年のホリデーシーズンにあわせ、モエ アンペリアルのリミテッド エディション「タイ ユア ウィッシュ ギフトボックス」を、10月28日より全国にて順次、数量限定で販売を開始いたします。2020年ホリデーシーズンのテーマは、「Tie Your Wish (タイ ユア ウィシュ)」、希望と願いを込めた未来への乾杯。いつもは口に出せない感謝の気持ちと、新しい1年への願いをグラス1杯のシャンパンに込めて、特別な瞬間を。マットゴールドにリボンが輝く限定パッケージは、特別なギフトにもぴったりです。また、モエ アンペリアルのミニボトル「ミニ モエ(200ml)」6本と、ミニ モエ専用の飲み口「ミニ フリュート」6個がセットになった「ミニ モエ シェア パック タイ ユア ウィッシュ 」もご用意。気心知れた仲間や大切な家族と過ごす時間を華やかに演出いたします。未来への願いと感謝の気持ちをモエ・エ・シャンドンに込めて、日常を特別な瞬間に変えるシャンパンの魔法で、大切な人と忘れられないひとときをお過ごしください。■Limited Edition 数量限定 商品情報モエ・エ・シャンドン タイ ユア ウィッシュ ギフトボックス躍動感あふれるシャンパン ゴールドに、クリスマスツリーを象ったシルバーのリボンが描かれたモエ アンペリアルの数量限定ギフトボックス。美しい輝きを湛えたデザインは、ホリデーシーズンのギフトにも最適です。内容:タイ ユア ウィッシュ ギフトボックス、モエ アンペリアル(750ml) 1本希望小売価格:6,700円(消費税別)販売開始日:10月28日(水)より順次取扱い:モエ・エ・シャンドン公式ショップ 他モエ・エ・シャンドン ミニ モエ シェアパック タイ ユア ウィッシュモエ アンペリアルをカジュアルに楽しめるミニボトル「ミニ モエ(200ml)」6本と、ミニ モエ専用の飲み口「ミニ フリュート」6個のセット。コルクをあけて「ミニ フリュート」をセットすれば、グラスの準備が不要。持ち運びに便利なハンドルがついたデザインで、ホームパーティなどのギフトにも最適なアイテムです。内容:エ アンペリアル ミニ モエ(200ml)6本、ミニ フリュート6個希望小売価格:1万3,600円(消費税別)販売開始日:10月28日(水)より順次取扱い:モエ・エ・シャンドン公式ショップ 他■ About MOËT & CHANDON モエ・エ・シャンドンについて1743年の創業以来、世界中で愛され続けるシャンパン メゾン、モエ・エ・シャンドン。「シャンパンの魔法を世界中に」という願いのもと、セレブレーションや人生の忘れられない瞬間に寄り添い、人々を魅了してきました。メゾンを代表するシャンパン モエ アンペリアルをはじめ、力強くまろやかで表情豊かな味わいのロゼ アンペリアル、氷と一緒に楽しむ革新的なアイス アンペリアルなど、それぞれが「みずみずしい果実味」「魅惑的な味わい」「エレガントな熟成」というメゾンのスタイルを表現しています。モエ・エ・シャンドンは、シャンパーニュ地方でとれる上質なブドウ、長年培ってきたシャンパン造りのノウハウ、そして近代的な設備を活かし、あらゆる時間を記念すべき瞬間へと導くシャンパンを造り続けています。モエ・エ・シャンドン公式サイト: 公式LINEアカウント: : : 【モエ・エ・シャンドン公式ショップ】公式ショップ限定商品や、期間限定のスペシャルオファーも展開中企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年09月30日ファッション誌『VERY』の元専属モデルであり、現在もファッションモデルとして活躍されている滝沢眞規子さん、通称タキマキ。とってもお料理がじょうずでお家もいつもピッカピカ! 先日YouTubeでこだわりのキッチングッズを紹介されていたのですが、お高いものを使っているのかと思いきや、なんとニトリのカウンタークロスを愛用されているとのこと! お皿拭きにも台拭きにもお掃除にも使っているということだったので、実際に購入して使ってみました! カウンタークロスってどんなもの? 台ふきんといえば、厚手の布製のものを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。布製のものは汚れが落ちにくかったり、毎日使っていくうちに生活感が出てきてしまったり……。 そこで便利なのが、レーヨンやポリエステル素材でできたカウンタークロス。繰り返し使えますが、薄手のシート状なので汚れたり破れたりしたら気軽に新しいものに交換できて衛生的! ただ、市販のカウンタークロスはなぜかピンクや青、緑など派手なカラーのものが多い印象……。たかが台きん、されど台ふきん。毎日使うものだからこそ、丈夫でおしゃれで使いやすいものがいいですよね。 先日あの有名モデル滝沢眞規子さん、通称タキマキのYouTube動画を見ていたら、なんとニトリのカウンタークロスを使っているとのこと! あのタキマキさんが愛用している台ふきん、使い心地を実際に確かめてみました! 商品名:厚手台ふきん(30枚)価格:407円(税込み)商品コード:8982313 箱には「COUNTER CLOTH」とありますが、公式通販(ニトリネット)では「厚手台ふきん」と記載されています。 シンプルな箱に入っていて、テーブルの上にそのまま置いておいても良さそう。ナチュラルなテイストのリビングにピッタリです。しかも1箱30枚入り! 毎日1枚使うとすれば、ちょうど1カ月1箱の計算ですね♪ さっそく中身をご紹介♪ 箱から出してみると、おしゃれな色合いのキッチンクロスが! “厚手”というだけあって、普通のカウンタークロスより厚みがあり丈夫そう! 折りたたまれた状態のままだと幅18cmくらい。そのままサッとテーブルを拭くのにちょうどいいサイズです。 広げてみると、予想以上の大きさ! 約30×35cmです。 このように、テレビのリモコンもすっぽり入ってしまうほどの大きさ。 素材はポリエステル、レーヨンなので吸水性も良く、油汚れも簡単に拭き取ることができます。 1枚で3役? 実際に使ってみた! タキマキさんは、食器拭き→台拭き→モップと1枚をあらゆる方法でしっかりと使い切ってから廃棄しているとのこと。それでは、タキマキさんおすすめの方法で、実際に使ってみましょう! まずは「食器拭き」としてまずは食器拭きとして使ってみました! 小さめのケーキ皿を拭いてみると、こんな感じ。大きなカットクロスなのですっぽりと包み込むように拭けました。 大きめのお皿でも十分余裕がありました。吸水性もあるので、しっかりと吸い取ってくれます。 次は「台拭き」として お皿を拭き終わったら、続いて台拭きにも。わが家では台拭き用の洗剤をつけてから拭きます。 このカットクロス、とても丈夫なので洗剤をつけてもふやけたり破れたりしてしまうこともなく、汚れをしっかりと拭きとれました。 4つ折りにするとちょうど拭きやすい大きさ。使い捨てなので、油汚れやケチャップやソース類も躊躇することなくサッと拭けますね。 最後はモップにつけて床掃除にも これだけ使ってもまだまだ丈夫! 両手で力を入れて引っ張っても破れません。 最後はフローリングワイパーにつけて床掃除をすることに。 十分な大きさがあるのでフローリングワイパーにしっかりと固定でき、掃除の途中で外れることもありません。60平米弱のわが家はほぼフローリングなのですが、家中を掃除しても破れませんでした! 最後はモップから外して、ついでに玄関も吹き上げて、家中の掃除がこれ1枚で完了。1枚たった13円ほどでこれだけ使えるなんて、コスパ最強です……! 今回はモデル滝沢眞規子さん、通称タキマキがYouTubeで紹介していたニトリの「厚手台ふきん」の使い心地について検証してみました! 使い捨てなので、雑菌やニオイなどの心配もありません。出しっぱなしでもおしゃれなうえに、繰り返し使うこともできて1枚が約13円とコスパ最強! 気になる方は、ぜひ使い心地を試してみてくださいね♪ ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように! ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 文/福島絵梨子
2020年07月18日6月20日(土)にサントリーホール大ホールにて日本初開催されるワンピース公式オーケストコンサートに、きただにひろし、大槻マキ、野々村彩乃が出演することが決まった。【チケット情報はこちら】「ウィーアー!」「ウィーゴー!」「OVER THE TOP」など『ONE PIECE』(ワンピース)の主題歌、アニメ名場面の数々を彩る音楽を手掛ける、田中公平。真骨頂であるオーケストラサウンドの世界とその真髄を味わう、珠玉のONE PIECE楽曲が響き渡る。きただにひろしは代表曲「ウィーアー!」、大槻マキは初代エンディング曲「memories」、ソプラノ歌手の野々村彩乃はホールケーキアイランド編「ソウルポーカス〜女王の言葉(うた)」を披露する。必聴のONE PIECEボーカルとオーケストラサウンドは、一夜限りの開催。チケットはチケットぴあにて発売中。<ONE PIECEオーケストラコンサート田中公平作家活動40周年記念>公演日時:6月20日(土)17:00開演(16:00開場)会場:サントリーホール 大ホール出演:田中公平、西村友(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団(管弦楽)、きただにひろし、大槻マキ、野々村彩乃※未就学児入場不可※フルオーケストラによる生演奏となります。スクリーン映像による演出はございませんので予めご了承ください。
2020年04月21日寒~い冬に食べたいのは、アツアツでとろとろのグラタンやドリア。子どもから「グラタンが食べたい!」というリクエストも多いのでは? 今回は人気料理家のワタナベマキさんに、手軽にできるのに子どもがよろこぶドリア&グラタンのレシピを教えてもらいました。ホタテとクリームコーンのドリアプリプリのホタテと甘いクリームコーンがベストマッチ! クリーミーで冬らしいひと品です。[材料] 2人分・ホタテ……6個・クリームコーン……200g・タマネギ……1/2個・ピザ用チーズ……30g・薄力粉……大さじ2・白ワイン……大さじ2・牛乳……大さじ2・ご飯……お茶碗2杯分・塩……小さじ1/3・粗挽き黒胡椒……少々・オリーブオイル……小さじ2[つくり方]1.ホタテは4等分に切り、薄力粉をはたく。タマネギは粗みじん切りにする。2.フライパンを中火で熱し、オリーブオイルを入れてから1を入れる。タマネギが透き通るまで炒める。3.白ワイン、クリームコーン、牛乳を加えて混ぜ、蓋をして弱火で約3分炒め煮する。4.塩を加えてなじませ、1/3の半量をご飯に混ぜて器に入れ、残りをのせてチーズをのせる。胡椒をふり、トースターで約6~7分焼き目がつくまで焼く。おいしくなるコツ「クリームコーンは甘みもあるので子どもも食べやすい。クリームコーンのとろみで、ホワイトソースをつくらなくてもしっかりとしたグラタンになりますよ。ホタテの代わりにエビを入れてもおいしくなります」(ワタナベさん)教えてくれたひと料理家・ワタナベマキさん1976年、神奈川生まれ。グラフィックデザイナーを経て、2005年から「サルビア給食室」を立ち上げ、料理家に。雑誌や書籍でのレシピ提案、イベント、料理教室など幅広く活躍中。旬の素材を大切にした季節の料理、常備菜、お弁当、朝ごはん、サラダなどの著書は多数。近著に「ごはんにかけておいしい。材料2つでいためもの」(主婦と生活社刊)などがある。Instagram:@maki_watanaberecipe&styling/Maki Watanabephotography/Aya Sunahara
2020年01月23日寒~い冬に食べたいのは、アツアツでとろとろのグラタンやドリア。子どもから「グラタン食べたい!」というリクエストも多いのでは? 今回は人気料理家のワタナベマキさんに、手軽にできるのに子どもがよろこぶドリア&グラタンのレシピを教えてもらいました。ジャガイモと卵のグラタンホクホクのジャガイモと卵がメインの簡単クリームグラタン。食べ応えバツグンの粗くつぶしたジャガイモにシンプルな味つけがマッチ。ローズマリーを加えれば、たちまちおしゃれな味に。[材料] 2人分ジャガイモ……4個ゆで卵……2個(固めにゆでる)ローズマリー……1本(お好みで)ピザ用チーズ……30g塩……小さじ2/3←要確認粗挽き黒胡椒……少々[A] 白ワイン……50ml生クリーム……200ml[つくり方]1.ジャガイモは丸ごと蒸すか、ゆでて皮をむき粗くつぶし塩半量を加える。2.1を耐熱皿に入れ、ゆで卵をのせ、ローズマリーと残りの塩を合わせた[A]を注ぎ、チーズをのせて胡椒をふる。3.オーブンを200℃に熱し、2を入れて約15分焼く。おいしくなるコツ「ジャガイモとゆで卵のシンプルなグラタンなので、ローズマリーなどの香りがあると味がしまります。もしローズマリーが苦手な場合は、パセリのみじん切りをちらしても、味のアクセントになっていいですよ」(ワタナベさん)教えてくれたひと料理家・ワタナベマキさん1976年、神奈川生まれ。グラフィックデザイナーを経て、2005年から「サルビア給食室」を立ち上げ、料理家に。雑誌や書籍でのレシピ提案、イベント、料理教室など幅広く活躍中。旬の素材を大切にした季節の料理、常備菜、お弁当、朝ごはん、サラダなど著書は多数。近著に「ごはんにかけておいしい。材料2つでいためもの」(主婦と生活社刊)などがある。Instagram:@maki_watanaberecipe&styling/Maki Watanabephotography/Aya Sunahara
2020年01月22日寒~い冬に食べたいのは、アツアツでとろとろのグラタンやドリア。子どもから「グラタン食べたい!」というリクエストも多いのでは? 今回は人気料理家のワタナベマキさんに、手軽にできるのに子どもがよろこぶドリア&グラタンのレシピを教えてもらいました。ナスとベーコンのトマトグラタンベーコンの旨みとトマトのこっくりとした味わいが絶品のトマトグラタン。口に入れると、おいしさがじゅわ~と広がります。[材料] 2人分ナス……4本ベーコン……80gタマネギ……1/2個トマトケチャップ……大さじ1トマト……1個(200g)白ワイン……大さじ2パルミジャーノレッジャーノ……20g塩……小さじ1/3粗挽き黒胡椒……少々オリーブオイル……大さじ1[つくり方]1.ナスは1cm厚の輪切りにし、水にさっとさらし水気を切る。トマトはヘタを取り熱湯を回しかけて皮をむき、横に2等分にし種を取りざく切りにする。2.ベーコンは細切りにし、タマネギは繊維に沿って薄切りにする。3.フライパンを中火で熱し、オリーブオイルとベーコンを入れ油が出たら1のナス、タマネギを入れる。ナスがしんなりするまで炒める。4.トマトケチャップ、トマト、白ワイン、塩、胡椒を加えひと煮立ちさせアクを取り、ヘラで混ぜながら5分程煮つめる。5.器に盛り、チーズをのせ、トースターで6、7分や焼き目がつくまで焼く。おいしくなるコツ「ナスにしっかりとベーコンの脂を吸わせることで、しっとりとしたトマトグラタンになります。子どもがより食べやすいように、ナスを2cm角など、小さく切るのもおすすめです」(ワタナベさん)教えてくれたひと料理家・ワタナベマキさん1976年、神奈川生まれ。グラフィックデザイナーを経て、2005年から「サルビア給食室」を立ち上げ、料理家に。雑誌や書籍でのレシピ提案、イベント、料理教室など幅広く活躍中。旬の素材を大切にした季節の料理、常備菜、お弁当、朝ごはん、サラダなどの著書は多数。近著に「ごはんにかけておいしい。材料2つでいためもの」(主婦と生活社刊)などがある。Instagram:@maki_watanaberecipe&styling/Maki Watanabephotography/Aya Sunahara
2020年01月21日スターバックス(Starbucks)のチルドカップの「キャラメルマキアート」が期間限定で登場。2019年12月24日(火)より全国のコンビニエンスストアで発売される。「キャラメルマキアート」は、香り高い深煎りのコーヒーとクリーミーなミルク、焦がしキャラメルの香りを合わせた一杯。コーヒーの芳醇な香りと共に広がるミルクとキャラメルの豊かな味わいは、贅沢感たっぷりだ。また、カップには“干支”デザインを採用。2020年の干支である“ねずみ”のイラストを描いたデザインは新年の気分を盛り上げてくれる。【詳細】スターバックス チルドカップ 新作「キャラメルマキアート」発売日:2019年12月24日(火)販売店舗:全国のコンビニエンスストア価格:200ml 200円+税
2019年12月13日スターバックス(Starbucks)は、「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」と「スイート ポテト ゴールド マキアート」を2019年9月20日(金)より発売する。新たに登場する「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」と「スイート ポテト ゴールド マキアート」は、芸術の秋を楽しむ“Artful Autumn @ Starbucks プロモーション”の第2弾ビバレッジ。今回は、秋に旬を迎えるさつまいもを存分に楽しむ“ゴールドカラー”のメニューを考案した。「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」は、熟成したさつまいもから抽出した芋蜜シロップで仕上げた芋けんぴを、フラペチーノにそのままブレンド。さつまいもの芳醇な香り、甘味、こく深い味わい、そして少し残した芋けんぴのカリッとした食感が特徴だ。また、芋蜜の濃厚な味わいや色合いをイメージした芋蜜風味のソースを、アートを描くかのようにカップにスワールし、さらにトッピングにも同じソースを使うことで、香りをさらに引き立てた。一方、「スイート ポテト ゴールド マキアート」は、1杯ずつ丁寧に仕上げるスチームミルクと芋蜜風味のソースを合わせ、抽出したてのエスプレッソを注いだビバレッジ。さつまいもの芳醇な香りと甘み、エスプレッソローストのキャラメルのような風味が奏で合う、この季節だけの優しい味わいを楽しめる。仕上げに描く格子柄の芋蜜風味のソースは、見た目と味のアクセントに。【詳細】スイート ポテト ゴールド フラペチーノ価格:Tallのみ 580円+税スイート ポテト ゴールド マキアート価格:Short 440円+税 / Tall 480円+税 / Grande 520円+税 / Venti 560販売期間:2019年9月20日(金)~2019年10月10日(木)※なくなり次第終了取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
2019年09月16日モエ・エ・シャンドンは、クリスマスシーズンに向けたシャンパン「モエ アンペリアル 150年 アニバーサリー ゴールド」を、2019年9月25日(水)より順次、全国主要酒販売店にて発売する。「モエ アンペリアル 150年 アニバーサリー ゴールド」は、モエ・エ・シャンドンのアイコニックなシャンパンである「モエ アンペリアル」の誕生150周年を記念した、アニバーサリーボトル。「モエ・エ・シャンドン」をこよなく愛した皇帝ナポレオン1世の生誕100年に際し、“皇帝(アンペリアル)”の名を冠して誕生した「モエ アンペリアル」は、高い品質と豊かな泡立ち、芳醇な味わいを誇る。アニバーサリーボトルは、きらびやかなゴールドカラーに包まれ、“アンぺリアル(Impérial)”の頭文字である「 I 」があしらわれている。華やかでラグジュアリーな雰囲気をまとった、クリスマスの季節にもぴったりな1本だ。【詳細】モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル 150年 アニバーサリー ゴールド発売日:2019年9月25日(水) 順次販売開始取扱場所:全国主要酒販売店希望小売価格:6,500円+税内容量:750ml ブレンド(アッサンブラージュ):シャルドネ 20-30%、ピノ・ノワール 30-40%、ムニエ 30-40%ドザージュ:7.0~ 9.0g/lセラーでの熟成期間:24カ月【問い合わせ先】MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社 モエ ヘネシー マーケティング部TEL:03-5217-9906
2019年09月06日ウーマンエキサイトの読者のみなさま! 大貫ミキエと申します。1歳の息子と旦那と3人暮らしです。普段は芸人として旦那とコンビを組んで活動をしていますが、漫画家としても活動しています。これからウーマンエキサイト様にて連載をさせていただくことになりました。よろしくお願いいたします!第一回目は、「私の中に鬼が…!みんなの限界超えエピソード」について描きたいと思います。私の母は比較的早くに結婚し、3人の子育てを仕事をしながらしていたということもあり、家の中は常にバッタバタで、母自身もバッタバタ。テンパりまくって意味のわからないところで怒られたりすることが多かった幼少期でした。大人になった今ではその大変さも理解できますが、私は…バタバタと忙しかったタイミングで、息子が着替えたばかりの服に麦茶を勢いよくこぼしてしまったのです。あんなに感情的になるまいと思っていた私でしたが、思わずはずみでイラッとし、怒ってしまいました。あれほどまでに心に決めていたのに…私の中の鬼を見た瞬間、私が私自身に一番がっかりしてしまいました。そして、息子になんてひどい顔を見せてしまったのだと後悔もしました。まだまだ息子は1歳。何がダメで何がいいのかもわからず、何でも遊びとして楽しみたい年ごろです。悪いことをしようとしたわけでもなければ、危険なことをしたわけでもありません。私の片付け等が大変だからということで、つい怒ってしまったのです。1歳とは言え、息子を傷つけてしまったのではないかと心配したのですが─遊んでくれていると思ったのか、声を出して笑っていた息子。まだまだ大人の言っていることがわかっていなかったので、助かりましたが、もしも、もう少し理解できる年ごろのときに感情的に怒ってしまっていたら、もっと後悔したのかなとも思います。ダメなことをきちんと叱ることや、ときには厳しい口調で怒ることが必要なこともあるとは思いますが、ただ単に自分の都合でイライラした感情をぶつけないようにしなければと、息子の笑顔に応援されている気持ちになりました。
2019年07月10日パスザバトン(PASS THE BATON)とマコン・エ・レスコア(MACON & LESQUOY)のコラボレーションによるリメイクアイテムが登場。2019年4月4日(木)から4月28日(日)まで、パスザバトン表参道店 GALLERYにて展示販売される。リメイクアイテムを展示・販売セレクトリサイクルショップのパスザバトンと、フランス・パリ発の刺繍ビジューブランド マコン・エ・レスコアのコラボレーションは、両ブランドの設立10周年を記念して実現。スペシャルリメイクアイテムの展示・販売をメインに、マコン・エ・レスコアの貴重なアーカイブコレクションを販売する予定だ。また、マコン・エ・レスコアのデザイナーもパリから来日し、イベントを盛り上げる。販売されるスペシャルアイテムは、企画に賛同した著名人の愛着ある品物を、マコン・エ・レスコアのオリジナルワッペンや刺繍ブローチでリメイクしたもの。品物に対する背景や想い、ストーリーを聞いた上で、新たな製品として息を吹き込んでいる。愛用していたけれど今は使わない、傷んでしまったけど愛着がある...そんな品物に新たな価値を与え、大切に使ってくれる次の人へ届けるというサスティナブルな体験を提供していく。また、売上の一部は慈善団体への寄付を予定している。著名人の愛用品をワッペン&ブローチでリメイクたとえば、演出家・若槻善雄が愛用していたゼロハリバートン(ZERO HALLIBURTON)のスーツケースには、10か国以上を共に旅してきた思い出を反映。カラフルなステッカーやバッジが海底を移動しているかのような装飾を施した。モデル・女優のモトーラ世理奈が学生時代に着用していたレザー×ニットのブルゾンは、穴やほつれを修復し、隠すのと共に、アニマルや平和をイメージしたワッペンを配置。パスザバトンを手掛けるスマイルズの代表取締役社長・遠山正道が所有していたマイパンダ(my panda)のスウェットには、カセットテープやマグカップなど様々なワッペンを散りばめ、攻撃的なパリジャンを表現した。その他にもグラフィックデザイナーの長嶋りかこ、コンテンポラリーデザインスタジオwe+らのリメイクアイテムも展開される。【詳細】パスザバトン X マコン・エ・レスコア「愛着のある洋服たちの救世主」Love, humor, and new value for your wardrobe~パリ発刺繍ビジューブランドが提案する、ハッピーでサスティナブルな体験~期間:2019年4月4日(木)~4月28日(日)会場:パスザバトン表参道店【問い合わせ先】パスザバトン表参道店TEL:03-6447-0707
2019年03月23日上川隆也が執事役で出演する「執事 西園寺の名推理」の続編が4月19日(金)からスタート。この度、本作の新たなレギュラーキャストとして観月ありさが出演することが明らかになった。上川さん扮する“パーフェクトな執事”西園寺一が活躍する痛快ミステリー・エンターテインメント「執事 西園寺の名推理」。すでに、西園寺が仕える奥様・伊集院百合子役の吉行和子に決定し、前作から引き続き佐藤二朗、浅利陽介、里見浩太朗、古谷一行ら豪華レギュラーキャストが発表されている。今回新たに本作に加わることが決定した観月さんが演じるのは、全てが謎に包まれた西園寺を追うミステリアスな美女・山崎和歌子。前作では、古谷さん演じる大川の伏線などで物語を盛り上げてきたが、今回は彼女が新たな伏線として物語を盛り上げる。「シリーズものにパート2から参加させて頂くというのは、とてもありがたいことと思っています」と今回からの参加を喜んだ観月さんは、「前作の良さも残しつつ、また今作ではさらに良い作品になるように頑張りたいと思います」と意気込み。また吉行さんとは、人気シリーズ「ナースのお仕事」でナース役で共演しており、「今作でも関わるシーンが出てくるかもしれないので、また久しぶりに共演できることをとても楽しみにしています」と共演が待ち遠しいと話し、「前作から引き続き今作もとても楽しい内容となっていると思います。私は役柄的に謎の女なので良いエッセンスになり、レギュラー陣を良い意味でかき回していきたいなと思っております」とコメントしている。一方、主演の上川さんは「又一人、この作品に美しい刺客(?)が名を連ねて下さいました。毎回、様々な事件や、西園寺の幅広い知識や特技が広がる中、観月さんの演じる和歌子の、謎に包まれた言動が、この物語に更なる深みをもたらしてくれるであろう事に、期待は膨らむばかりです」と期待を寄せている。金曜8時のドラマ「執事 西園寺の名推理2」は4月19日より毎週金曜日20時~テレビ東京にて放送。(cinemacafe.net)
2019年03月13日全国のスターバックスで、2019年2月28日(木)から本格的なコーヒーの味わいを楽しめる新作2種が発売されます。さらに、エルサルバドル産コーヒーの限定ビバレッジも登場。スターバックスで、新しいコーヒーの魅力に出合いませんか。コーヒー香る!スタバの新作2種が2019年2月28日より登場2019年2月28日(木)、東京・中目黒に世界で5番目の店舗「スターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京」のグランドオープンを迎えるスターバックス。“Make It Yours”をコンセプトに、同日から「クラフテッド コーヒー ジェリー フラペチーノ(R)」と「ムース フォーム キャラメル マキアート」の2種の新作が販売開始されます。クラフテッド コーヒー ジェリー フラペチーノ(R)抽出したての「エスプレッソ」と「コーヒージェリー」、「コーヒーホイップクリーム」を贅沢に使用した「クラフテッド コーヒー ジェリー フラペチーノ(R)」。「エスプレッソ ロースト」の濃厚でキャラメルのような甘みと、「フラペチーノ(R)」のデザート感を存分に楽しめる満足感あふれるメニューです。販売期間2019年2月28日(木)~3月19日(火)※なくなり次第終了販売店舗全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)価格/サイズ590円(税抜)/Tallサイズのみムース フォーム キャラメル マキアートスターバックスの人気商品「キャラメル マキアート」に、ふわふわできめ細やかな質感の「ムースフォーム」をたっぷりのせた「ムース フォーム キャラメル マキアート」。おなじみの格子柄を、バリスタが一杯ずつ丁寧にキャラメルソースで描いて仕上げます。「ムースフォーム」ごとスプーンですくって召し上がれ。販売期間2019年2月28日(木)~販売店舗全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)価格/サイズ460円(税抜)/Tallサイズ・ICEDのみスタバの「シングルオリジンシリーズ」が日本限定発売左から、カトゥアイ・パカマラ・ブルボン「スターバックス リザーブ(R)ロースタリー 東京」のオープンをお祝いして、エルサルバドルの農園で栽培された3種のコーヒー「スターバックス(R)シングルオリジンシリーズ」が、日本限定で発売されます。それぞれの個性的な味わい、洗練された風味を楽しんで。商品名・特徴・カトゥアイシトラスのような明るい酸味とアプリコットやピーチを思わせる風味・パカマラバラやスミレを思わせるフローラルさや甘みが特長の繊細でバランスのとれた味わい・ブルボンミルクチョコレートのような風味とメイヤーレモンを思わせるほのかな甘み価格すべて250g 1,520円/100g 610円※表示価格はすべて本体価格(税抜価格)です。販売期間2019年2月28日(木) ~※なくなり次第終了販売店舗全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)、スターバックス オンラインストアスタバで最高の一杯を!コーヒーの可能性を広げる、新たな挑戦をし続けるスターバックス。お客さま一人ひとりにバリスタが寄り添い、特別な一杯を淹れてくれます。朝の目覚めの一杯やホッとしたいときの一杯に、スターバックスの新作コーヒーを飲んでみてくださいね。
2019年02月28日ジョンアンダーカバー(JohnUNDERCOVER)と、パリ発のアクセサリーブランド「コート・エ・シエル(Cote&Ciel)」によるコラボレーションバッグが登場。2019年1月19日(土)より、コート・エ・シエル全店舗、アンダーカバー直営店などで発売される。コラボレーションバッグは、ジョンアンダーカバーの2019年春夏コレクションのテーマである“road to nowhere”をゆく青春の旅をイメージしたデザイン。珍しい形をした「コート・エ・シエル」の未来的アイコンバッグ「ISAR」をベースに、プレッピーな印象に仕上げた。バッグは、大きさの異なる2種類のデザインを用意。ブラックとグレーをベースにした「ISAR-M」には、フロントに大きな“J”のワッペンを施した。コードやパーツに配されたグリーンやブルーが、少年らしい雰囲気を感じさせている。「ISAR-M」よりも高さのある「ISAR-L」は、テーマである“road to nowhere”のボックスロゴを大胆に配したデザイン。カラーは、モノトーンのブラックと、グレーをベースに鮮やかなレッドを組み合わせたメランジェを展開する。【詳細】ジョンアンダーカバー×コート・エ・シエル発売日:2019年1月19日(土)販売店舗:コート・エ・シエル全店舗、アンダーカバー直営店、アンダーカバー取り扱い店、オンラインストア価格:・ISAR-M“J” ワッペン 42000円+税・ISAR-L“road to nowhere” 48000円+税【問い合わせ先】コート・エ・シエル トーキョーTEL:03-3475-7030
2019年01月20日スターバックス(Starbucks)のチルドカップシリーズ新作「スターバックス キャラメルマキアート」が、2018年12月25日(火)より全国コンビニエンスストアにて、期間限定発売される。「スターバックス キャラメルマキアート」は、深煎りコーヒーとミルクに、焦がしキャラメルの香りを合わせたドリンク。香り高いコーヒーとクリーミーなミルクに、香ばしいキャラメルが調和した、豊かな味わいが魅力だ。パッケージには、チルドカップシリーズで初の“干支デザインカップ”を採用。2019年の干支である“亥”のイラストをカップ全体に配し、新年ならではの楽しく賑やかな雰囲気を思わせるデザインに仕上げている。【詳細】スターバックス チルドカップシリーズ「スターバックス キャラメルマキアート」発売日:2018年12月25日(火)販売店舗:全国のコンビニエンスストア※一部店舗では、取扱がない場合あり。価格:180円+税
2018年12月20日腹凹(R)トレーナーが監修した『ハラマキ・ダイエット BOOK』2018年12月4日、宝島社から、『特殊製法ではくだけシェイプ! 腹凹(R)ハラマキ・ダイエット BOOK プレミアム』が発売された。「腹凹ライン」、「くびれライン」、「体幹ライン」の3つの部分に編み分けられているハラマキつきで1,490円。凹凸製法のハラマキは身に付けた瞬間にしっかり着圧され、ぽっこりしたお腹がすっきり見えるのが特長。はくだけで、「保温効果」と「もみほぐし効果」が期待できる。同誌のモニターからは、「はいた瞬間、ウエスト10cmダウン!」、「たった3週間でウエスト15cmダウン」などの声が寄せられている。Amazon.co.jpなどで販売中。「腹凹」インナー開発者 竹内しのぶ氏『特殊製法ではくだけシェイプ! 腹凹(R)ハラマキ・ダイエット BOOK プレミアム』の監修を務めた竹内しのぶ氏は、栄養士、健康運動指導士、パーソナルトレーナー&ダンサーなど幅広い分野で活躍。テレビ通販で大ヒットとなった「腹凹」インナーの開発者でもある。「腹凹ボールトレーニング 乗るだけで、骨盤底筋をほぐしてお腹ペタンコ!」、「つけるだけでスタイルアップ!腹凹美姿勢サポーター」など著書多数。【参考】※Amazon.co.jp※竹内しのぶ Twitter※竹内しのぶ オフィシャルブログ
2018年12月07日フランス・パリ発の刺繍ビジューブランド「マコン・エ・レスコア(MACON & LESQUOY)」が、限定イベント「tickle! tickle! tickle!」をギンザ シックス(GINZA SIX)内のシボネ ケース(CIBONE CASE)にオープン。会期は、2018年10月24日(水)から11月13日(火)まで。マコン・エ・レスコアは、動物や植物などをキーワードにした、刺繍ブローチやアイロンワッペン、環境に配慮したレザーを使った製品などを展開。アイコンアイテムの1つ「アイロンワッペン」は、穴やシミ汚れなどで着れなくなったアイテムも長く着用してほしいという願いから、アイロンで簡単に張り付けられるように工夫されている。「tickle! tickle! tickle!」では、アーカイブから最新コレクションまでバリエーション豊富に用意。注目は、シボネ ケースの為に用意したというオリジナルアイテム。パリのショップでしか手に入らないワッペンを使用した、カードケースやクラッチバッグなどが店頭を飾る。裁縫用のハサミや、水浴びを楽しむ象など、ユニークなモチーフの刺繍ワッペンは、デザイナー自らが選んだもの。どこかキッチュな雰囲気が漂うデザインで、全て一点物となっている。【詳細】マコン・エ・レスコア「tickle! tickle! tickle!」開催期間:2018年10月24日(水)~11月13日(火)開催場所:ギンザ シックス 4階 シボネ ケース住所:東京都中央区銀座6-10-1営業時間:10:30-20:30TEL:03-5537-3101
2018年10月26日札幌グランドホテルと札幌パークホテルは、世界的美食ガイド「ゴ・エ・ミヨ(Gault & Millau)」と初のコラボレーションを実施。アジアのベストパティシエ賞を受賞した成田一世と共同開発した限定スイーツ「Best Pastry 2018 世界にひとつだけのスイーツfrom北海道」を2018年11月1日(木)より提供する。「ゴ・エ・ミヨ」とは「ゴ・エ・ミヨ」は、1962年にアンリ・ゴとクリスチャン・ミヨの2人の食ジャーナリストが手掛けた、パリのレストランガイド。ジョエル・ロブション、ギィ・サヴォワ、ヤニック・アレノ、ジャン・シュルピスなど、その時代のスターシェフを、誰よりも先駆けて評価・紹介し続けており、フランス料理の一大ムーヴメントの起点ともなった、「料理をめぐる新しい才能の発見におけるパイオニア」だ。現在ではフランス、ドイツ、オーストラリア、カナダ、モロッコなどすでに22カ国で展開中。日本では「ゴ・エ・ミヨ 東京・北陸2017」が創刊されており、これまでの選定基準に加え、日本ならではの“おもてなし”を評価の対象に加えている。名シェフ成田一世と、各ホテルの総料理長が総力を挙げて絶品スイーツを「ゴ・エ・ミヨ」とのコラボレーションでは、2017年「ゴ・エ・ミヨ ジャポン ベストパティシエ賞」を受賞した成田一世と、札幌グランドホテル、札幌パークホテルの総料理長が共同でスイーツを開発した。各ホテルで北海道の食材を用いた絶品料理を繰り広げる。札幌グランドホテルの提供メニューシュクル フリュイ ルージュ札幌グランドホテル限定で、2つのスイーツを提供。「シュクル フリュイ ルージュ」は、幾層にも重ねた様々なベリーの食感、香り、酸味を楽しみながら、濃厚なミルクとの相性を感じられるスイーツ。光り輝くアイスと、泡に姿を変えたミルクの異なる風味もともに楽しむことができる、五感で味わう一皿だ。札幌パークホテルの提供メニューシュクル トリュフスイーツにトリュフという意外性のある組み合わせを実現した「シュクル トリュフ」は、シャンパンと共に味わいたい。トリュフの芳醇な香りによって、ミルクの新たな魅力が一層際立ち、さらに、塩、赤ワイン、りんごが加わることで、食べ進めるごとに変化するミルクの魅力を感じられる。札幌グランドホテル&札幌パークホテルの提供メニューパピヨット ムースマスカルポーネ カフェ&パピヨット フリュイ ルージュ雪景色となる冬の北海道のイメージを投影したのは、「パピヨット ムースマスカルポーネ カフェ」と「パピヨット フリュイ ルージュ」だ。たっぷりのミルクと、同じミルクから作られたマスカルポーネを使い、ティラミスとベリーの2種を完成させた。プレゼントにも喜ばれそうな、とっておきのテイクアウト用スイーツ。【詳細】「Best Pastry 2018世界にひとつだけのスイーツfrom北海道」販売期間: 2018年11月1日(木)〜11月30日(金)提供場所:■札幌グランドホテル住所:北海道札幌市中央区北1条西4丁目)予約・問い合わせ:011-261-3376店内での提供:西洋料理「ノーザンテラスダイナー」(東館1F)提供時間:14:00〜17:00(L.O.)内容:シュクル フリュイ ルージュ 2,000円(税・サ込)テイクアウト(お土産)販売店舗:ショップ「ザ・ベーカリー&ペイストリー」(東館1F)販売時間: 8:30〜20:00内容:パピヨット ムースマスカルポーネ カフェ) 800円(税込)■札幌パークホテル住所:北海道札幌市中央区南10条西3丁目予約・問い合わせ:011-511-3136店内での提供:西洋料理「テラスレストラン ピアレ」(1F)提供時間:11:30〜20:30(L.O.)内容:シュクル トリュフ 3,000円 ※シャンパン1杯付き(税・サ込)テイクアウト(お土産)販売店舗:スイーツ「テラスレストラン ピアレ ケーキコーナー」(1F)販売時間: 10:00〜20:00内奥:パピヨット フリュイ ルージュ 800円(税込)
2018年10月08日タトラス(TATRAS)とコート・エ・シエル(Cote&Ciel)によるコラボレーションバッグが登場。2018年9月21日(金)より、ストラダエスト全店とオンラインストアにて限定発売される。タトラス初となるコラボレーションバッグは、フランス・パリ発のバッグブランドであるコート・エ・シエルと共に製作。立体的な形や、素材の切り返しが特徴的なバックパックを完成させた。ブラックで統一したフロント部分は、コート・エ・シエルのバッグに度々使用される代表的な素材“ECO YARN”を採用。さらに、部分的に艶消しPUコーティングを施した撥水性ポリエステルを使用することで、ブラックの違いを異素材で表現した。また、両ブランドの名前を記したストラップや、シルバーの金具など、細かいディテールでアクセントをつけた。バッグの内部コンパートメントは、最大で13インチのデバイスを収納できるポケットを装備。また、外装に2つのジッパー付きフロントポケットを配すなど、デザインもさることながら、機能性の高いアイテムとなっている。【詳細】タトラス×コート・エ・シエル発売日:2018年9月21日(金)販売店舗:ストラダエスト全店、オンラインストア価格:51,840円(税込)【問い合わせ先】ストラダエスト南青山店TEL:03-3407-2700
2018年09月23日LINDBERGの渡瀬マキ(49)が4月11日、公式HPで「機能性発声障害」と診断されたことを公表した。同バンドは来年4月でデビュー30周年を迎えるが、渡瀬はしばらく治療に専念するという。 昨年から体調不良を訴えていたという渡瀬。発症時の様子を、こう綴っている。 「段々と体が弱っていき、いつも苦しくて、何も楽しめなくなってしまい、眠れない食べれない頭痛、吐き気の日々が続きました」 渡瀬は次第に、喉の不調にも気づいたようだ。 「喉にも違和感を感じ始め、ふとした何気ない会話も苦痛になってしまいました。その後も喋ろうとすればするほど声が出ない」 そして病院の診察を受けたところ、“機能性発声障害”と診断されたという渡瀬。以来、医師と相談しながら治療しており「昨年から比べたらとても良くなってきています」と“回復傾向”にあるという。体力がつき始めたことで軽い筋トレにも挑戦しているようだが、「何よりこんなに長い文章を書けることがすごい進歩です」と喜びを語っている。 現在は歌える状態ではないという渡瀬だが、LINDBERGの“30周年”についてこう綴っている。 「『早く治せるように頑張ります』と書くことはやめておきますね。とにかく、焦らずに頑張らずに、きちんと治療をすることが今、私に出来る最善の事だと考えるようにしています」 そして続けて「どうぞ自分を大切にしてあげてね!元気でいてね!会える日を楽しみにしてるね!」とファンに“復帰”を約束した。 節目の年を目前に、思わぬアクシデントに見舞われた渡瀬。ネットではファンからの激励が届いている。 《青春時代、あなたの歌を聴いて勇気づけられました!大変かもしれませんが、がんばってください!》《いくら感謝しても足りないくらい元気もらってました。頑張らなくていいから、ゆっくりしてて。もし、復活して歌いたくなったら、また勇気もらいます》《直接声をかけられませんが、心の裡で応援しています》 また元気な歌声を聞かせてほしい!
2018年04月11日上川隆也演じる“パーフェクトな執事”が、八千草薫演じる“奥さま”のお望みで事件を解決するドラマ「執事 西園寺の名推理」。このたび、本作に登場するレギュラー出演者に佐藤二朗、岡本玲、里見浩太朗、浅利陽介、古谷一行らが決定した。「BG~身辺警護人~」や「遺留捜査」シリーズをはじめ、舞台、TVドラマ、映画と幅広く活躍する上川さんが執事でありながら、名推理で事件を解決する主人公・西園寺一を演じる痛快ミステリー・エンターテインメントとなる本作。事件現場で西園寺にいつも出くわす、城南第一署の刑事・丸山昭雄役には、『銀魂』をはじめ“福田組”の常連として知られる個性派・佐藤二朗。現場のたたき上げで、西園寺のことを「ただ者ではない」と感じるという人物だ。また、明るく、気が強い伊集院家のメイド・前田美佳役には、朝ドラ「わろてんか」で注目を集める岡本玲。伊集院家で西園寺よりも古くから働いているベテランメイド・板倉明美役に、朝ドラ「半分、青い。」にも出演が決まっている池谷のぶえ。丸山の同僚で刑事課きっての肉体派・柴田公平役に平山祐介。さらに、百合子の亡き夫で財界の重鎮だった伊集院光弥役には、大ベテランの里見浩太朗が特別出演。西園寺の助手となる新米の執事・澤田慎次役に「コード・ブルー」シリーズの浅利陽介。おっちょこちょいな性格で皿をよく割ってしまうものの、西園寺が事件を調べる際には何かと手伝わされることになるという。そして、西園寺の動きを注視する元・警察庁長官の大物政治家・大川龍之介役を古谷一行と、日本を代表する名優からフレッシュな実力派までが顔を揃えている。■第1話あらすじ西園寺一(上川隆也)は資産家の奥様、伊集院百合子(八千草薫)に仕える執事。主人のいかなる望みにも応える完璧な仕事ぶりから、“パーフェクトな執事”と言われている。ある日、西園寺と百合子はホテルセンチュリートーキョーの最上階で開かれるスイーツコンテストへ向かう。ここは百合子の亡き夫・光弥(里見浩太朗)の御用達で、乙坂賢太郎が支配人を務めている。コンテストに参加するパティシエは3人。人気スイーツ店の代表パティシエ・青木俊彦、テレビで人気の「スイーツ王子」こと錦野省吾、フランス人で世界屈指の実力派ピエール・パパン。会場で百合子は、両親亡き後に支援した女性・香澄と再会する。香澄は現在、青木の店のマネジメントをしているが、青木との間にはギクシャクした空気が漂っていた。しかも、青木は世界的な菓子メーカーの令嬢・後藤美幸と親しげにしている。そんな青木を、錦野はうらやらましがっていた。そんな錦野のもとには助手の水野修平もいた。やがて、コンテストが始まろうとしたとき、1階の備品倉庫で錦野の刺殺体が発見される!事件現場に城南第一署から刑事の丸山昭雄(佐藤二朗)、柴田公平(平山祐介)、樋口亜矢(桜乃彩音)が駆け付ける。丸山は青木が犯人だと疑うが、百合子には青木が犯人だと思えない。西園寺は百合子の意をくみ、新米執事の澤田と共に、真相を探り始める。一方、秘書・水城希(花乃まりあ)に西園寺の動きを報告させる、元・警察庁長官の大物政治家・大川龍之介(古谷一行)の目的とは…?“パーフェクトな執事”西園寺が、驚くほど幅広い知識と経験、冴えわたる観察眼を駆使し、事件の謎を鮮やかに解き明かしていく姿に注目だ。「執事 西園寺の名推理」は4月13日より毎週金曜日20時~テレビ東京ほかにて放送。(text:cinemacafe.net)
2018年03月19日テレビ東京ほかにて4月よりスタートするドラマ「執事 西園寺の名推理」この度、主演の上川隆也演じる“パーフェクトな執事”が仕える奥様役を、八千草薫が演じることが決定。八千草さんがテレビ東京の連続ドラマに出演するのは、1998年放送の主演作「魚心あれば嫁心」以来20年ぶりとなる。八千草さんが演じる優雅で上品な奥様の伊集院百合子は、好奇心旺盛で少しだけ天然キャラで、守ってあげたいオーラいっぱいの人物。しかしそれでいて実は芯が強く、人や物事の本質を見抜く直観力も持ち合わせているという。百合子は夫が亡くなる前から仕えている西園寺と、深くて厚い信頼関係で結びついており、2人は言わば阿吽の呼吸で通じ合う関係。百合子が用件を言わずとも、西園寺はその意図を汲み取り、たちどころに望みを叶えてしまうのだ。そんな2人が殺人事件に出くわすことで物語が展開。事件に疑問を感じた百合子の意思を汲み、西園寺は独自の捜査を開始。有能な執事とはいえ、事件捜査は素人のはず…ところが、その知識と能力で鮮やかに事件の謎を解き明かしていく。2人のコンビネーションも見どころのひとつとなっていく本作だが、共演は今回が初めて。八千草さんは、「主演の上川さんは、ずっと以前から素敵な方だな、素敵な俳優さんだな、と思っていましたので、今度ご一緒させていただくのは、とってもうれしいです」と話し、一方上川さんは「西園寺がその全能力を尽くして仕える伊集院家の“奥様”として、八千草薫さんというこの上ない方が名を連ねてくださいました。八千草さん演じる奥様に仕えるにふさわしい執事になれるよう、全力で努めたいと思います。西園寺一と奥様とのやり取りや、伊集院家に関わる人々との間に描かれていく空気が、ご覧になる方にとって癒やしとなるような時間になればと思います」と意気込み。そして、本作がミステリーの連続ドラマ初出演となった八千草さん。「ミステリーって私、あまり出たことがなくて、連続モノはこれが初めてなんですね。単発では出たことあるんですけれど…」と言い、「ミステリーだけど、生々しさとかそういうのではなくて、なんかちょっと変わったドラマだな、と思っていまして、どんな風になるのかなといまから楽しみです」とコメントしている。「執事 西園寺の名推理」は4月13日より毎週金曜日20時~テレビ東京ほかにて放送。(cinemacafe.net)
2018年03月07日モエ・エ・シャンドン ロゼ アンペリアルから春限定パッケージ「モエ・エ・シャンドン ロゼ アンペリアル ユニーク ラブ」が登場。2018年2月初旬より全国にて数量限定発売される。シャンパン モエ・エ・シャンドンの「ロゼ アンペリアル」は、厳選されたピノ・ノワールのブドウが持つフルーティさと野イチゴのような香りが特徴。軽やかさとしなやかさに満ちた魅惑的なロゼ シャンパンだ。ボリューム感ある肉料理からデザートまで、様々なフードと合う味わいとなっている。今回は春に向けて「UNIQUE LOVE ― 型にはまらない愛」をテーマにデザインされた限定ボトルが展開される。春らしいピンクカラーをベースにハートモチーフ、バラの顔を持つ紳士や顔にカメラがコラージュされたレディといった個性溢れるキャラクターが表われた。紳士が彼女に花束を渡し、愛を伝える姿が描かれている。ギフトボックスも登場し、同様のデザインにゴールドに輝く「MOET」の文字がアクセンとしてトあしらわれている。【詳細】モエ・エ・シャンドン ロゼ アンペリアル ユニーク ラブ<数量限定>発売時期:2018年2月初旬価格:750mL 7,830円、200mL 2,646円、ギフトボックス 8,046円 ※税込価格取り扱い:全国主要百貨店及び主要スーパー※ギフトボックス内の「ロゼ アンペリアル」は特別仕様ラベルではなく通常ラベル。【問い合わせ先】MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社 モエ ヘネシー マーケティング部TEL:03-5217-9906
2017年12月17日俳優・上川隆也が、テレビ東京にて来年4月より放送されるドラマ「執事 西園寺の名推理」で主演を務めることが決定。本作は、上川さん扮する名推理でレディに尽くす“完璧すぎる執事”が活躍する、痛快ミステリー・エンターテインメント。上川さんがテレビ東京の連続ドラマで主演を務めるのは今回が初めて、執事役にも初挑戦となる。■ストーリー主人公・西園寺一は「パーフェクトな執事」と言われる男。計り知れない能力と完璧な心配りで、主人のいかなる望みにも応える“名匠”であり、絶対的な忠誠を貫く現代の“騎士”。そんな西園寺が仕えるのは、アフタヌーン・ティーがよく似合う優雅で上品な奥様。好奇心旺盛で少しだけ天然キャラ、「守ってあげたい」オーラいっぱいの貴婦人。西園寺は、当家の主人が亡くなる前からここに仕えており、奥様と深くて厚い信頼関係で結びついている。奥様の為なら、文字通りたとえ火の中、水の中、全てを賭して尽くす。そしてそんな2人が、殺人事件に出くわすことに。事件に疑問を感じた奥様の意思を汲んで、西園寺は独自の捜査開始。もちろんいくら有能な執事とはいえ、事件捜査には素人のはず…ところが、西園寺に不可能はない。その知識と能力で、鮮やかに事件の謎を解き明かしてしまうのだ。■上川隆也が完璧すぎる“執事”に!「君が教えてくれたこと」「エンジェル・ハート」、「遺留捜査」シリーズなど舞台、TVドラマ、映画と幅広く活躍し、シリアスな役からコミカルな役まで様々な役をこなす上川さんが今回演じるのは、執事でありながら、名推理で事件をも解決する主人公・西園寺一。資産家の伊集院家に仕える万能な執事で、執事としての能力はもちろん、該博な知識と経験、数か国語を操り、高い身体能力で格闘技にも通じ、果てはピアノの演奏までこなしてしまうという、まさに完璧すぎる男。ただ、その過去は厚いベールに包まれ、知る人はほとんどいないというミステリアスな存在でもある…という役どころだ。■「自由な飛躍を楽しみたい」と意気込み!“奥様”役には「この上ない方」がキャスティング?今回が執事役初挑戦となる上川さんは、「まず一から勉強なのは間違いありませんが、原作のないオリジナル作品なので、思いつく限りの色々な要素を盛り込んで、その上で西園寺という男を造形していきたいと思います。ドラマだから出来る『完璧な執事』の物語。“もしこんな人が身近にいたら、日常が少し素敵になるんじゃないかな”と感じられるような物語になるよう、オリジナル作品ならではの自由な飛躍を楽しみたいです」と話しており、上川さんが作り上げる“執事”西園寺に期待が高まる。また、「西園寺がその全能力を尽くして仕える伊集院家の“奥様”には、この上ない方が今回名を連ねてくださいました。まだ明かせませんが、その方に仕えるにふさわしい執事になれるよう、全力で努めたいと思います」ともコメント。一体どんな“奥様”が誕生するのか、こちらも楽しみだ。なお、脚本は「チーム・バチスタ」「GTO」シリーズの田中眞一。そして、「相棒」『探偵はBARにいる』の橋本一が監督を務める。金曜8時のドラマ「執事 西園寺の名推理」は2018年4月、テレビ東京ほかにて放送予定。(cinemacafe.net)
2017年12月13日Y’s(ワイズ)」が、コート・エ・シエル(Cote&Ciel)のイサラウ(Isarau)をベースにデザインしたコラボレーションモデルを2017年12月15日(金)に発売する。ユニセックスで使用が可能だ。イサラウは日本の歴史において弓兵が着用した、胸を保護する”装甲(こうそう)”にインスパイアされたメッセンジャーバッグ。古来のデザイン、伝統的な様式をリスペクトしつつも、現代的なデザイン、そしてテクノロジーで表現している。コラボレーションモデルではそんなイサラウを、Y’sらしいモダンさと、シンプルな美学、きめ細やかなデザインにアップデート。バッグのストラップ部分にベルトループを付け、ウェストバッグとしても使えるデザインにしており、素材には環境に配慮して開発した「エコヤーン」を採用している。この素材のおかげで機能的かつマットな風合いがもたらされている。ディテールとして、内部のiPad Airを安全に収納できるコンパートメントと大きな外部ポケットに加え、サイドから出し入れできる小さなポケットを配置。さらに、ジッパーの引き手になる金具とレザーテープはオリジナルのデザインで、コート・エ・シエルの刻印の入ったファスナーがどちらからも開けられる仕様は、Y’sとのコラボレーションモデルだけの特徴だ。【アイテム詳細】Y’s×côte & ciel <Isarau>発売日:2017年12月15日(金)価格:38,000円+税※Y’s全店舗カラー:ブラック(一色展開) 対応デバイス:iPad Air ユニセックスアイテム
2017年12月11日「ほぼ日ハラマキ」から、漫画家・手塚治虫の作品とコラボレーションした新作「W9(ウォーマーナイン)」が登場。2017年12月6日(水)に発売される。2001年の誕生以来、ユニークなデザインで人気を集めている「ほぼ日ハラマキ」と、『鉄腕アトム』をはじめとする手塚治虫作品との夢のコラボレーションが実現。まるでマンガのコマがそのまま飛び出したかのような、全9柄11アイテムが展開される。手塚治虫の代表的作品である『鉄腕アトム』からは、アトムの顔を大きくデザインしたもの、アトムが夜の街を飛ぶ漫画の一コマをそのまま採用したもの、そして主人公アトムの妹であるウランにフィーチャーしたものの3バリエーションがラインナップ。そのほか、『リボンの騎士』の一コマから、通常セリフが書き込まれる部分をあえて空洞にしたグラフィカルなハラマキも注目のアイテムだ。また、ハラマキと合わせて、毛糸のパンツとレッグウォーマーも同日に発売。気持ち良さそうに眠るユニコの刺繍をデザインしたものと、『ブラックジャック』に登場するピノコが“あっちょんぶりけ!”をしている様子を刺繍したものの、2種のデザインが用意されている。【商品情報】手塚治虫作品×ほぼ日ハラマキ「W9(ウォーマーナイン)」発売日:2017年12月6日(水)販売店舗:TOBICHI東京、TOBICHI京都、ほぼ日ストア(12/6 11:00〜)(C)Tezuka Productions
2017年12月07日ミュベール(MUVEIL)×新宿高野×モエ・エ・シャンドンのトリプルコラボレーションによる、クリスマスのためのスペシャルギフトが登場。映画をテーマに、ミュベールらしいディテールが施された特別なカゴバッグに、新宿高野による厳選された旬のフルーツや果実ピュアゼリー、さらにモエ・エ・シャンドンのシャンパンも加わり、クリスマスをより素敵に演出する。「プリティ・ウーマン」(9,050円)映画『プリティ・ウーマン』はフルーツとシャンパンが登場したシンデレラストーリー。この映画をイメージしたギフトセット「プリティ・ウーマン」(9,050円)は、主人公のビビアンが身に付けていたドットのドレスや赤いドレスをイメージし、ミュベールらしく提案したカゴバッグに「モエ エ シャンドン モエ アンペリアルミニモエ」(200ml)と、相性の良い旬ないちごがセット。「カサブランカ」(8,730円)“君の瞳に乾杯”のフレーズが有名な1940年代の映画『カサブランカ』をイメージした、「カサブランカ」(8,730円)は「モエ エ シャンドン モエ アンペリアルミニモエ」(200ml)が、よりクラシカルな雰囲に。また、贅沢なマスクメロンとアップルマンゴーの果汁を使用し、フルーツの特徴をいかした専門店ならではの果実ピュアゼリーが添えられる。「華麗なるギャツビー」(1万1,000円)シャンパンタワーや祝杯を挙げるシーンなど、シャンパンが華やかに登場する映画『華麗なるギャツビー』をイメージした「華麗なるギャツビー」(1万1,000円)は、パーティーシーンやギャツビーを取り巻く女性たちの華やかな衣装をフリンジ、ゴールドやシルバー、ファーで表現。「モエ エ シャンドン モエ アンペリアルミニモエ」(375ml)の華やかなシャンパンと、フルーツ専門店が仕立てたさわやかなな甘みが特徴の果実ジャム、リキュールなどで香りづけしたオリジナルシロップを使用し、素材を際立てた上質なオレンジのコンポートがセット。12月7日より新宿高野本店の地下2階、オリジナルフード&ギフトにて予約受付スタート。販売は12月22日から25日まで。
2017年11月28日