東ハトは2013年1月14日より、「キャラメルコーン・焦がしバター味」を新発売、「キャラメルコーン・香ばしアーモンド味」をリニューアル発売する。両商品とも内容量80gで、価格はオープン。「キャラメルコーン・焦がしバター味」は「キャラメルコーン」の生地に、バターと隠し味にカラメルシロップを加えた蜜をかけ、こんがりとしたコクのある焦がしバターの味わいに仕上げた。「キャラメルコーン・香ばしアーモンド味」は、生地にキャラメルとアーモンドペーストを加えた蜜をかけ、仕上げにアーモンドパウダーをかけることで、甘く香ばしいアーモンドキャラメルの味わいとなったという。「キャラメルコーン」は、1971年の発売以来、長年多くのユーザーに支持されている同社を代表するスナック菓子。2003年には現在のキャラクターパッケージが誕生した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日オリックス不動産が運営する京都水族館は2013年1月26日~2月28日、「~福を呼び込む節分イベント~福がフクらむ幸福(フク)水槽」を開催する。2月の京都市内の寺社では、春が来る季節の変わり目に、豆をまいて邪気を追い払い、無病息災を願う「節分の行事」が多く行われる。同館では「鬼は外、福は内」の「節分」にちなみ、福に通じることから「フク」とも呼ばれ、縁起が良いとされるフグの展示や、フグにまつわる体験プログラムを開催する。また、節分やフグの展示にちなんだお土産やカフェメニューも登場する。「幸福(フク)水槽」は、2013年1月26日~2月28日、同館・山紫水明ゾーン出口のテラス付近にて、クサフグやハコフグなど京都に生息するフグ約5種・約20点を展示予定。スペシャルワークショップ「京都のフグ図鑑をつくろう!」は、2013年2月9日、10日、11日の3日間、各日とも10時、13時開催。場所は、2階交流プラザワークショップスペース。対象は、小学校3年生~中学校3年生で、料金300円。定員は各回10名。まんまるとした姿がかわいい、フグの巾着を作るワークショップ「ぷくぷくまんまる♪フグ巾着」は、2013年1月26日~2月28日(2月9日~11日は除く)10時30分~で、1回あたり約15分開催。場所は、2階交流プラザワークショップスペース。対象は3歳以上で、料金無料。定員は平日150名、土・日・祝日300名。その他、詳細は同館Webページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日グランドプリンスホテル京都(京都市左京区)は、「ポンドカフェ」にて旬のいちごを楽しめる「ストロベリーバイキング」を、「いい いちごの日」である1月15日より開催する。バイキングではホテルの女性スタッフが話し合い、厳選した人気のいちごスイーツメニューが登場。また、女性パティシエが作るオリジナルいちごジャム、野菜ソムリエプロデュースのサラダバーなど、女性による女性のためのいちごメニューを用意する。いちごスイーツは定番のショートケーキをはじめ、ミルフィーユ、タルト、パンケーキなど常時12種類以上用意。全長約60cmの「なが~いいちごショコラロール」は、好きなだけ切り分けることができ、自由にトッピングも楽しめる。さらに「イチゴリゾット」「スペアリブの煮込み」など、趣向を凝らしたいちごごはんも登場する。野菜ソムリエがプロデュースするサラダバーでは、身体を温めるという根菜を厳選。シャキシャキの食感が楽しめるスライスした状態で提供する。ドレッシングやディップにもこだわり、美肌効果も考えた内容となっている。また、ケーキやなどにトッピングできるオリジナルいちごジャムは、いちご果肉たっぷり、砂糖少な目の体に優しい仕上がり。ポンドカフェ「ストロベリーバイキング」は、2013年1月15日~3月31日に開催。時間はディナータイムのみの営業となり、18時~22時(最終入店21時)。料金は大人3,500円、子ども(7~12歳)2,000円。子ども(4~6歳)1,000円、シニア(65歳以上)3,200円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日京都と聞くと、やはり「金閣寺」や「舞妓さん」といった、京都市内の観光スポットをイメージされる方が多いと思います。しかし、京都の魅力は京都市内だけにある訳ではありません!そこよりずっと北側、京都府の日本海側には知られざる観光スポットや名物が盛りだくさんなのです!今回は、京都府北部出身者がオススメする、京都の日本海側の観光スポットを紹介します!●田辺城資料館(舞鶴市)戦国時代の武将・細川幽斎が築城した田辺城跡地に建てられた資料館です。田辺城は有名な関ヶ原の戦いの前哨戦とも言える、『田辺城の戦い』が行われた知る人ぞ知るマニアックなスポット。歴史好きに特にオススメです。●五老スカイタワー(舞鶴市)舞鶴市のほぼ中央に位置する五老岳の頂上に立てられた展望タワーです。このスカイタワーからの眺めは「近畿百景」の第1位に選ばれるほど美しく、リアス式海岸として有名な舞鶴湾はしばらく眺めていても飽きません。昼でも夜でも景色が楽しめるスポットです。●自衛隊桟橋(舞鶴市)海上自衛隊の基地が置かれている舞鶴ならではの観光スポットと言えるのが、この自衛隊桟橋です。土・日・祝日は一般公開されており、間近で護衛艦などを見ることができます。●舞鶴港とれとれセンター(舞鶴市)魚介類が豊富に水揚げされる舞鶴で忘れてはならないのが、ここ。新鮮な魚をおみやげとして買って帰ることができます。季節によって旬の魚介類が変わるので、行くたびに楽しめます。その他、舞鶴市には『舞鶴かまぼこ』や『丹後とり貝』、さらには舞鶴発祥とされる『肉じゃが』など、食べ物でもさまざまな名物があります。●天橋立(宮津市)京都府北部で最も有名な観光スポットと言えるのが、この『天橋立』です。逆さに見ると砂浜が空に続いているように見えることから、天橋立と言われています。宮島、松島と並ぶ日本三景の1つなので、名前だけは聞いたことがあるかもしれませんね。がっかりスポットとも言われていますが、「超楽しい!」という観光地ではないので、海を眺めながら松の木陰をゆっくりと歩いたり、安らぎを感じることのできる場所なので、癒しを求めたい人にオススメです。●琴引浜(京丹後市)踏むと「キュッキュッ」と鳴いているように聞こえる「鳴き砂」が有名な景勝地です。日本の白砂青松100選などにも選ばれており、鳴き砂の音だけでなく、美しい砂浜の景色も楽しむことができます。●伊根の舟屋(伊根町)京都府のほぼ最北に位置する伊根町には、舟屋と呼ばれる、1階部分が船のガレージ、2階部分が住居スペースになっている建造物があります。約230もの舟屋が海際にズラっと立ち並んでいる景色はなかなか見られるものではありません。民宿として利用できる舟屋もあるので、一風変わった宿泊体験がしたいという人は、一泊してみるのもいいですね。これらの観光スポットはそこまでメジャーではない場所が多いので、観光シーズンでもメジャースポットと違ってゆっくりと観光することができます。また、一泊二日の車での旅行なら全部のスポットを回ることができる範囲ですよ。慌ただしいレジャーはちょっと……という人は、こういった少し外れにある観光スポットに足を伸ばしてみてはいかがですか?(貫井康徳@dcp)
2012年11月28日ディノスは、ディノスオンラインショップで「2012年クリスマス特集」を公開している。同オンラインショップの中から”クリスマスグッズ”と関連するアイテムを厳選し、一挙に紹介する特集ページを設けることで、これからのシーズンに向けてより簡単に商品を探すことができるようになったという。「2012年クリスマス特集」では、「クリスマスツリー&雑貨」「スイーツ&グルメ」「ファッション&ジュエリー」「キッチン雑貨」「コフレ&ビューティー」の5つのコーナーを展開している。北欧発のクリスマス雑貨をはじめ、ツリー、リース、フラワー、スイーツ、大切な人へのプレゼントや自分へのご褒美にもぴったりの雑貨、ファッション、ジュエリー、美容アイテムなど豊富なラインナップを取り揃えているという。掲載商品は約1300点で、随時追加していくとのこと。同特集ページからは、クリスマス関連商品をジャンル別、価格帯から検索できるほか、ギフトラッピングサービス対応商品も多数用意。クリスマスアイテム「人気ランキング」も随時更新していく。ディノスはこれからも、季節に応じたタイムリーな商品情報の提供を通じて、顧客一人ひとりの”歌うように、くらそう。”の手伝いをしていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日ラッシュジャパンは、12月8日に、京都にラッシュ初となるコンセプトショップ『LUSH 京都四条通り店』をオープンする。同社では、これまで「GO! GREEN」と題し、環境問題解決に向けて、使用済み容器の回収や、固形商品の開発によるパッケージレスなどに取り組んできた。このほどオープンする京都四条通り店は「GO! GREEN」を体現した初のコンセプトショップになるという。具体的には、店内什器の80%に、奈良県吉野の間伐材など、森林環境や地域社会へ配慮した木材を使用。10%の什器は、ビルオーナーが以前使用していた家具をリサイクルしたものを使用する。さらに原材料となる野菜やハーブ等は、関西エリアのものを使用して、輸送にかかるCO2を軽減する。また、同店は通常店舗の約3倍の60坪の面積を誇り、日本最大規模のラッシュとなる。世界のラッシュ初の“キッチン”と呼ばれる工場を併設し、作りたてのフェイスパック、クレイ洗顔料等の量り売りを開始。店内奥には展示や勉強会を実施するためのワークショップスペースも設置する。同店は12月8日オープン。営業時間は、10時30分~20時30分。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日フレッシュハンドメイドコスメ「LUSH(ラッシュ)」は2012年12月8日(土)に京都にラッシュ初となるコンセプトショップ『LUSH 京都四条通り店』をオープンする。京都四条通り店は「GO! GREEN」を体現した初のコンセプトショップとなっており、60坪の店内には、商品販売のショップスペース、製造のためのキッチンに加え、展示や勉強会を実施するためのワークショップスペース、在来種の木々が植えられた箱庭が設けられたショップスペースになっている。また、店内レジ裏に設けられたブランドロゴ部分は、植物で作られたグリーンウォールに、間伐材で作られたブランドロゴが掲げられており、オープン前日に1つ1つ接着されたものが取り付けられる。店内什器には奈良県吉野の間伐材を中心に使用することで伐採地の森林環境に配慮するとともに、コスメの原材料となる野菜やハーブ等は、近隣の関西エリアのものを用いて、できる限り輸送にかかる二酸化炭素を軽減し、環境に配慮する仕組みをつくった。通常店舗の約3倍の面積を誇る店内には、世界のラッシュでも初めて“キッチン”と呼ばれる工場を併設し、新鮮な原材料から手作りで製造されていく過程が見られるよう、ガラス張りのつくりとなっている。ここでは、作りたてのフェイスパックの量り売りなどを開始する。京都四条通り店のキッチンで製造される商品は、特にフレッシュな原材料をたっぷりと使用する15種類を予定しており、京都四条通り店のみ、ウルトラフレッシュフリッジ(フェイスパック)を量り売りにて販売する。LUSH 京都四条通り店住所:京都府京都市下京区立売東町26みどりのびる1階オープン日:2012年12月8日(土)営業時間:10:30~20:30元の記事を読む
2012年11月14日吉野家は冬の定番メニュー「焼味豚丼 十勝仕立て」を、11月1日より全国の吉野家(一部店舗を除く)で再発売する。同商品は2011年12月に発売した冬季メニュー。発売以来、3,000万食に迫る勢いの人気商品となった。コクのある北海道産の本醸造しょうゆと、すっきりした江戸前しょうゆを使ったタレで、北海道十勝地方の本場の「十勝豚丼」にならって香ばしく焼き上げている。冬季メニューであるため、いったん販売休止となっていたが、その間も、「もう一度食べたい」、「定番化してほしい」といった要望が多く寄せられていたという。今回、再発売にあたり、大の吉野家好きと公言する、東MAXことお笑いタレントの東貴博さんが「焼味豚丼」を試食した。こんがりと焼きあがった「焼味豚丼」を、まず一口ほおばった東さんは「率直にうまい!この肉の厚みが食べ応えがあっていいよね」と大絶賛。「ご飯と甘辛タレの絡み方もいいし、箸休めにコールスローが入っているのもサッパリしてうれしいな」と語った。「焼味豚丼」の価格は並盛り380円。それについては「安すぎない!?」とびっくりした様子。さらに「僕なら言い値を出すよ!お金ならあるからね(笑)」と、おなじみのフレーズが飛び出す場面も。実は吉野家歴は長いという東さん。「小学校高学年くらいの時に地元浅草に吉野家ができて、お小遣いをためて行ったなあ」語った。また、自分なりに食べ方も研究。「牛丼をまずはそのまま食べ、その後しょうがをたくさんかけて食べ、最後に卵をかけて3通りで食べる」のが、東MAX流の食べ方だとか。また、2011年に「焼味豚丼」を初めて発売した時に、安めぐみさんがPRしたことに触れると「すごいね!焼味豚丼の人気に僕の奥さんも一役買ったんだね」と驚いた様子。「僕の新居に吉野家の模擬店を作っちゃいたいよね。お金ならだすよ(笑)」と、吉野家好きをアピールして締めくくった。「焼味豚丼」は、並盛380円、豚焼定食は490円。そば処吉野家ならびに競馬場内等、一部店舗を除き、全国の吉野家で販売中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日私立大学の京都精華大学(京都市左京区)は、2013年4月、音楽とファッションの2コースからなる「ポピュラーカルチャー学部」を新設する。同学部は、「ポピュラーカルチャー」(大衆文化)を学問対象として専攻するもの。文化表現を通して産業界の将来を担い、世界で活躍できる人材の養成を目指している。実技系学部として「つくる」ことを機軸に、音楽・ファッションと社会をつないで「届ける」ことや、音楽・ファッションを社会的に位置づけて「考える」こともカリキュラムの中で展開するという。教員には、ミュージシャンの細野晴臣氏、音楽家であり映画監督のピエール・バルー氏、ミュージシャンの藤原ヒロシ氏らをはじめとする客員教授のほか、佐久間正英氏、近田春夫氏、Bose氏(スチャダラパー)、柳田剛氏、山縣良和氏、西谷真理子氏らの就任が決定している。なお、開設にあたり同学部特設サイトでは、細野晴臣氏とピエール・バルー氏から音楽を志す若者たちに向けたメッセージと、自身と音楽との関わりについて語ったインタビューを公開しているとのこと。インタビュー記事などの詳細は、同学部特設サイトで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日オリバーピープルズは、日本で2号店となる「オリバーピープルズ代官山」を2012年11月3日(土)にオープン。既存の東京ギャラリーとは一味違った商品ラインナップを展開する。1987年に創業を開始したオリバーピープルズは、一貫したヴィンテージデザインと確かな技術力で世界中にファンを増やし続け、多くのセレブに愛されるラグジュアリーブランドとしての地位を確立してきたアイウェアブランド。今年で創業25周年の節目を迎えるオリバーピープルズは、代官山のゆったりとした雰囲気の中で“上質な日常”を提案。ライフスタイルを意識した店舗デザインと商品ラインナップを展開し、積極的な情報発信地を目指す。店内は、白を基調としたシャープでシンプルなデザインを配置。子供連れやペット連れでも来店しやすいように、バリアフリーも意識してレイアウトされた。“誰でも立ち寄れる明るい空間”としてイベントやレセプションを定期的に開催し、来店すればいつも面白いことがあると意識されるショップを目指していく。【オリバーピープルズ代官山】オープン日:2012年11月3日(土)住所:東京都渋谷区代官山町16-2TEL:03-6427-8930オリバーピープルズ公式サイト:元の記事を読む
2012年10月26日京都府は10月23日に熊本県と連携し、府県で連携した観光プロモーションを実施する。今年のゆるキャらグランプリに参戦中の京都府広報監「まゆまろ」と、昨年のグランプリ覇者、熊本県営業部長「くまモン」がコラボレーションしたプロモーションとなる。当日はくまモンからゆるキャラグランプリに参加する「まゆまろ」に、陣中見舞いが行われる。また、くまモンからまゆまろに「球磨焼酎」、まゆまろからくまモンに「西陣織の衣装」をそれぞれ贈る贈呈式も行う。立会人として、熊本県大阪事務所長と京都府知事が出席する。また同日、まゆまろとくまモンは「メルパルク・京都駅ビルきものステーション」の1時間所長に就任する。贈呈式の後、京都府知事から、1時間所長の任命書・委嘱状が交付される。その後、11時から「清水寺 仁王門」前で記念限定グッズ、観光パンフレットを1時間で200セット配布する街頭プロモーションを展開。200セットという数字は、京都駅から熊本駅の新幹線の最速時間200分にちなんだ数だという。なお、同日は活動とあわせ、府立植物園等でネット配信用動画「『まゆまろ』×『くまモン』THEムービーです~モン」の撮影も行われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月18日東京都荒川区の三ノ輪橋と新宿区早稲田を結ぶ都電荒川線で、現在ハロウィンの装飾をした「ハロウィン号」を運行している。期間は10月31日(水)まで。運行対象車両は青いレトロ調車両の都電荒川線9002号車。装飾は車両前面に記念ヘッドマークを2種類装着するほか、車内をカボチャのオブジェや、マントを着た都電マスコットキャラクターなどで装飾し、ハロウィンを演出する。運行時間、路線などは通常の都電荒川線と変わりないが、車両整備等の関係で、期間中でも運行しない日があるので注意。また、沿線では10月28日に「あらかわハロウィン2012」が開催される。あらかわ遊園付近で仮装行列を行うほか、あらかわ遊園内ではクイズラリーが行われたり、仮装行列参加者を対象に「トリック・オア・トリート」の合言葉でお菓子がもらえる。あらかわ遊園へは都電荒川線「荒川遊園地前」下車。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月18日美女スナップサイト「美女十色」を運営するクリエイティブ・エレメント・ジャパンは10日、「ミスキャンパス2012」の特集ページをオープンした。このサイトは、さまざまな形で輝く美女のスナップ写真を掲載し、特に魅力的な女性をバックアップするというもの。今回オープンした「ミスキャンパス2012」特集ページでは、成蹊大学、東洋大学、國學院大學、実践女子大学から計20名の美女を、スナップ写真や動画で紹介している。今後は明治学院大学など他の大学も掲載予定だという。また、姉妹ページとして「Miss Campus Flower Garden」も同時開設。こちらのページでは、特集ページで未公開のフォトも掲載される。詳細は「ミスキャンパス2012」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日狭山丘陵の自然と緑にかこまれた西武園ゆうえんちは、10月6日に「ニジマス釣り場」をオープンする。今シーズンで10年目を迎えるにあたり、10のイベントを用意。また、10月6日から10月8日の3日間は、オープン記念としてお得な特別料金にて楽しめるほか、各種イベントを予定している。同釣り場は、プール営業のオフシーズンを利用して流れるプール(1周500m)を活用する。今シーズンは、「クラマス」、「スチールヘッド」、「甲斐(かい)サーモン」を新たに加え、計10種類の魚を放流するという。また、全長1mを超す幻の魚「イトウ」を釣り上げると「次回利用券」が進呈される、「1m級の魚『イトウ』を釣ろう!」や、釣った魚をその場で焼いて食べられる「ニジマス炭火焼きコーナー」など、10のイベントを用意している。10月7日にはオープニングイベントとして、20社におよぶ釣り具メーカーによる展示・販売会を開催。最新の釣り用品を手に取ることができる。そのほか、ニジマスの早掛け大会や釣り具メーカーのテスターとの早掛け勝負、豪華景品が当たるじゃんけん大会など、多数のイベントを予定しているとのこと。なお、10月6日から10月8日の3日間は、オープン記念として特別料金になる。えさ釣り(エサ付き・ゆうえんち入園料含む)は、男性(中学生以上)1,500円(通常1,800円)、こども・女性1,000円(通常1,200円)。ルアー釣り(ゆうえんち入園料含む)は、男性(中学生以上)2,000円(通常2,400円)、こども・女性1,500円(通常1,800円)。詳細は同園公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」では、クリスマスケーキ「ONE PIECE FILM Z サウザンド・サニー号 ブッシュ・ド・ノエル」を10月2日より販売した。価格は3,360円。同商品は人気アニメ『ワンピース』の劇場版最新作『ワンピース FILM Z』に登場する「サウザンド・サニー号」をモチーフにしたロールケーキ。付属の顔パーツと帆&マストパーツをつけると「サウザンド・サニー号」が完成する。白いクリームをココアスポンジで巻き込んだケーキの表面には、チョコクリームとココアクランチでサニー号の木目の模様を表現。口あたりのまろやかなクリームにサクサクとしたココアクランチのアクセントが楽しめる、本格的なブッシュ・ド・ノエルとなっている。同商品には『ワンピース FILM Z』仕様のルフィとチョッパーのフォークに、特製デザインのプレート2枚が付いている。配送は劇場版公開と同時期の2012年12月を予定しているため、クリスマスシーズンに最適。予約は10月2日の16時にスタートし、準備数量に達し次第終了する。価格は3,360円(送料別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月03日トレンド総研はここ数年で定番となりつつある、「濃い味トレンド」と「ストレス」に関する調査を実施。調査は8月27日・28日の2日間、20代~50代の男女500人を対象に行った。最初に、テレビやネットなどで「“濃い味トレンド”に関する特集を見たことがありますか?」と尋ねたところ、「見たことがある」と答えた人は31%だった。続いて「“濃い味”をうたう商品を、実際に購入したことがありますか?」と質問。すると、65%が「購入したことがある」と回答した。トレンドの広がり以上に、消費者の購入は進んでいるようだ。同総研は“濃い味”を欲しくなる1つの要因に“ストレス”があるのではないかと考え、ストレスに関する調査も実施。「日常生活において、“ストレス”を感じていますか?」と尋ねたところ、「非常に頻繁に感じる」人は26%、「頻繁に感じる」人は56%となった。調査の中で、約8割の人がなんらかのストレスを抱えていることが分かった。「ストレスを感じている」と回答した人に対し、「“濃い味”のものが食べたくなる時がありますか?」と質問したところ、68%が「ある」と回答。一方、「ストレスの少ない人」は45%にとどまった。ストレスの多い人と少ない人とでは、20%以上の大きな差が生じる結果となった。また、「“濃い”、“濃厚”などのワードが入った商品は、それだけで通常のものより魅力的に感じる」という人は、「ストレスの多い人」では49%、「ストレスの少ない人」は28%だった。いずれの質問でも、ストレスの多い人たちは、より“濃い味”を好む傾向があるようだ。認知科学者の苫米地英人(とまべちひでと)氏によると、ストレスがたまると、味覚的満足度の高い“濃い味”を求めるのは、“本能”によるものだという。“濃い味”の他に食におけるリラックス方法として、苫米氏は「一家団らんで食事をすること」「明かりや香りなどにより適度な刺激を与えること」を推奨している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日「栗山米菓」は10月15日、「白いばかうけカマンベールチーズ味」を発売する。この新商品は、同社の主力商品である「ばかうけ」を、カマンベール味に仕上げたもの。原材料のチーズパウダーに北海道産のカマンベールチーズを100%使用し、口の中で溶けるような、ソフトな食感のせんべいに仕上げたという。全国のコンビニエンスストアで、12月下旬まで期間限定発売予定。内容量44gで、参考価格は120円。商品の詳細は「栗山米菓の新製品情報ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日今年11回目となる、京都府向日市の秋の恒例イベント「竹の径かぐやの夕べ」。向日市観光協会が昨年同様「京都市洛西竹林公園」(京都市住宅供給公社)と共催で、10月20日(土)17時30分~20時30分に開催する。なお、少雨実施で、荒天の場合は中止となる。「竹の径かぐやの夕べ」は、向日市観光協会が名産の竹のPRと観光振興を目的に、2002年から毎年10月に開催しているもの。今年は、向日市立第6向陽小学校周辺から向日市寺戸町の宗竹の竹垣が続く美しい竹林道である「竹の径」へ、さらに「京都市洛西竹林公園」まで、水を張った竹筒の中にろうそくを浮かべた「竹行灯(たけあんどん)」約4,500本を並べて、沿道に明かりを灯す。また、剪画(せんが・切り絵)の紙行灯や手づくり竹行灯なども使用し、夕闇の竹林を幻想的に彩る。第6向陽小学校周辺では、琴、ジャズ、和太鼓などのライブや土産品の販売、飲食コーナー(おもてなし処)が設けられる。また、京都洛西竹林公園周辺では、市民が作製した竹による作品のライトアップや、キャンドル作品の展示とあわせ、バイオリンやフルート、尺八によるミニライブも行う。楽器の音色が漂う夕闇深まる竹林が、ろうそくの優しい灯りに照らされ、まさに”かぐや”の夕べとなる。アクセスは、JR「向日町駅」「桂川駅」または阪急電鉄「洛西口駅」からバスで「第二回生病院前」下車徒歩10分。阪急電鉄「東向日駅」からバスで「東山」下車徒歩10分。駐車場は用意されていないので、公共交通機関の利用を。また、竹林内には外灯などがない場所があるので、懐中電灯は必携。なお、9月23日(日)には、「竹の径かぐやの夕べ」を前に、オリジナルろうそくを作る「竹あかりワークショップ(キャンドル編)」を開催する。場所は向日市役所第1会議室、講師にはキャンドルクリエーターの泉邦江さんを招く。第1部13時00分~14時30分、第2分14時30分~16時00分で、各定員は30名で予約制。同ワークショップでは、カラフルな”ろう”のブロックを組みあわせて、自分だけのキャンドルを作る。制作したキャンドルは「竹の径かぐやの夕べ」作品展示コーナーに展示される。問い合わせは向日市観光協会へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月24日婦人靴専門店KIBERA(キビラ)2号店が、ミウィ橋本に2012年9月14日(金)よりオープンする。今年8月24日にオープンした新宿第1号店に引き続き、2号店となる橋本店でも「レディースオーダーシューズ」の販売を実施。店内の特設ルームで足の大きさを最新の計測器によって測定し、素材を選んだ後、約2~3週間後に手元に届くといったサービスを提供する。キビラは、世界に一つだけの靴を、一足9,900円で購入することができる。今回、橋本店のオープンを記念してスペシャルプライス・キャンペーンが実施され、9月14日(金)~20日(木)の期間中、2012年秋冬最新のレザーパンプスやレザーバレエシューズが、スペシャルプライスの7,900円にて購入ができる。(新宿店も同プライスにて協賛販売する)そのほか、オリジナルレザーブーティーやレインブーツなどデザインが良くて履きやすい新作が多くデビューし、キビラホームページにて9月14日(金)より通信販売も開始する。「KIBERA」(キビラ)は”きらめき(KIRA)の中に、その人ならではの美しさ(BEAUTY)を演出する”という名前の由来を持ち、レディースシューズの一人ひとりにあわせたカスタマイズを可能にした。デザインの美しさのために足の痛みや辛さに耐える必要のない、心地よいシューズを提供する。【新店舗概要】店名: KiBERA橋本店オープン日: 2012年9月14日(金)10:00所在地: 〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本3-28-1ミウィ橋本 2階(橋本駅北口直結)電話番号: 042-700-7655営業時間: 10:00~21:00店舗面積: 97.1m2URL : 元の記事を読む
2012年09月14日まいまい京都実行委員会は9月1日~12月9日、京都市内周辺全125コースで、まち歩きイベント「まいまい京都2012秋」を開催する。うろうろするという京言葉「まいまい」を冠した「まいまい京都2012秋」は、地元住民がガイドをする、京都の街歩きイベント。老舗店主、主婦、お坊さん、京町家大工の棟梁(とうりょう)、きのこライター、お風呂屋マニア、占い師、妖怪の子孫、植物園名誉園長など、バラエティーに富んだ総勢60人以上がガイドになって、各1.5~3.0kmに設定された街歩きコースを、少人数で堪能するという興味深い企画だ。このイベントは、2011年春よりスタート。この秋で6度目の開催となる。2012年春のイベントでの予約率は110%と大きな反響を呼び、京都府以外にも九州から北海道まで、のべ1,205名が参加した。今回は、街歩きコースとして新たに66コースを追加。京都の街の魅力を再発見できる企画を多数用意する。実行委員会では、「すでに何度も京都を訪れている旅のベテランにとっても、京都が初めての人にとっても、地元住民によるガイドならではの発見と驚きと感動がたくさん待っているはず」としている。参加費は1,500円から。各コース6名~15名で開催され、参加には予約が必要。なお、先着順なので早めの予約が望ましい。全125コースの概要やイベントの詳細は、「まいまい京都」で確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日宇治商工会議所は22日~27日、日本橋三越本店(東京・日本橋)に今年4月新設された「フードコレクション」の特集として「新発見 京都・宇治特集」を開催する。同特集では、京都の伝統ある技術・文化・素材を用いつつ、普段行うことのない実演や、今回のために開発した商品を取り入れるなど、”伝統+新しい京都の発見”を伝統と今の両面をもつ「京都宇治」「日本橋三越本店」から発信するという。実演されるのは、「京都・東山茶寮」の「冷やし抹茶ぜんざい アイスクリーム添え」、精進料理「阿じろ」の「胡抹茶 -胡麻甘味-」。冷やし抹茶ぜんざい アイスクリーム添えは、室町時代に足利将軍が認め定めた「宇治七茗園」のうち、唯一現存する生業茶園を守る老舗茶舗「堀井七茗園」の石臼挽き宇治抹茶を使用。扱いが非常に繊細な宇治抹茶を使うため、催事の実演で見かけることがまずないという。イートインで提供される。胡抹茶 -胡麻甘味は、大本山妙心寺御用達の精進料理の老舗阿じろの職人が、抹茶を合わせてスイーツに仕立てた逸品。今回が初公開、限定の商品としては、京銘茶 茶游堂「抹茶チーズフロマージュ」「抹茶チョコレートケーキ」、京の加悦寿司「丹後のばらずし(黒豆入り)」、京都初代亀蔵「グレープピクルス」「七色のピクルス」などがある。出展生産者は、「京銘茶 茶游堂」(宇治抹茶スイーツ)、「京都・東山茶寮」(宇治抹茶和菓子)、「坂ノ途中」(有機京野菜)、「精進料理 阿じろ」(精進料理)、「京昆布舗田なか」(手漉き昆布)、「京都初代亀蔵」(創作京漬物)、「おばんざい おのうえ」(京のおばんざい)、「井津美屋」(京菓子)、「きたやま南山」(和牛焼肉弁当)、「京の加悦寿司」(ばら寿し)、「サリィズキッチン マーガ」(野菜スイーツ)、「古都香」(みたらし団子)、「ゆば庄」(京ゆば)、「祇園やよい」(おじゃこ)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日宇治商工会議所は22日~27日、日本橋三越本店(東京・日本橋)に今年4月新設された「フードコレクション」の特集として「新発見 京都・宇治特集」を開催する。同特集では、京都の伝統ある技術・文化・素材を用いつつ、普段行うことのない実演や、今回のために開発した商品を取り入れるなど、”伝統+新しい京都の発見”を伝統と今の両面をもつ「京都宇治」「日本橋三越本店」から発信するという。実演されるのは、「京都・東山茶寮」の「冷やし抹茶ぜんざい アイスクリーム添え」、精進料理「阿じろ」の「胡抹茶 -胡麻甘味-」。冷やし抹茶ぜんざい アイスクリーム添えは、室町時代に足利将軍が認め定めた「宇治七茗園」のうち、唯一現存する生業茶園を守る老舗茶舗「堀井七茗園」の石臼挽き宇治抹茶を使用。扱いが非常に繊細な宇治抹茶を使うため、催事の実演で見かけることがまずないという。イートインで提供される。胡抹茶 -胡麻甘味は、大本山妙心寺御用達の精進料理の老舗阿じろの職人が、抹茶を合わせてスイーツに仕立てた逸品。今回が初公開、限定の商品としては、京銘茶 茶游堂「抹茶チーズフロマージュ」「抹茶チョコレートケーキ」、京の加悦寿司「丹後のばらずし(黒豆入り)」、京都初代亀蔵「グレープピクルス」「七色のピクルス」などがある。出展生産者は、「京銘茶 茶游堂」(宇治抹茶スイーツ)、「京都・東山茶寮」(宇治抹茶和菓子)、「坂ノ途中」(有機京野菜)、「精進料理 阿じろ」(精進料理)、「京昆布舗田なか」(手漉き昆布)、「京都初代亀蔵」(創作京漬物)、「おばんざい おのうえ」(京のおばんざい)、「井津美屋」(京菓子)、「きたやま南山」(和牛焼肉弁当)、「京の加悦寿司」(ばら寿し)、「サリィズキッチン マーガ」(野菜スイーツ)、「古都香」(みたらし団子)、「ゆば庄」(京ゆば)、「祇園やよい」(おじゃこ)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日ホテル日航プリンセス京都は、お薬師さんとして信仰を集めている京都市内の12寺院を巡る「京都十二薬師霊場」が約80年ぶりに復活されたことをうけ、巡拝者に適した宿泊プランを企画した。薬師信仰は、無病息災や万病の平癒、所願成就などを祈願するもので、その歴史は平安時代にまでさかのぼる。江戸時代に盛んになり、天明のころには現在の12箇寺が定まったとされている。その後80年間途絶えていたが、本年5月に復興した。このプランはお薬師さん第一番の「因幡薬師(いなばやくし)平等寺」まで徒歩わずか3分という、同ホテルの立地を活かした宿泊プラン。朱印をいただくための公式納経帖または納経布が含まれるほか、因幡薬師平等寺で、お寺の紋をかたどった紋菓子(非売品)をいただける。料金はツインルーム2名一室利用で2名23,500円より。料金には一泊朝食、公式納経帖または納経布、税金、サービス料が含まれる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日韓国出身の6人組ボーイズ・グループ、BEAST(ビースト)が8月8日、さいたまスーパーアリーナで約1年ぶりにファンミーティング(2回公演)を開催。10月11日(木)のZepp Sapporoを皮切りに、全国ツアー(6都市12公演)を行うことを発表した。BEASTのイベントの写真アンコールでリーダーのドゥジュンが「良いニュースがあります!10月にZeppツアーをすることになりました。いろいろなところで、ファンのみなさんに会いたいです!」と言うと、会場からはひときわ大きな歓声が上がった。3月に6公演のアリーナ・ツアーを行った彼らだけに、ライブハウスでのツアーは貴重な公演になる。この日はファンクラブ会員限定のイベントということもあり、メンバーは終始リラックスした雰囲気で、『SHOCK』や『BAD GIRL』はもちろん、未発売の『FICTION』日本語バージョンや、韓国で1年4か月ぶりにリリースしたミニ・アルバム『Midnight Sun』から『美しい夜だ』など全12曲を披露。トークでは、サッカー好きのドゥジュンがロンドン五輪に触れ、「明け方まで男子サッカーの日本対メキシコ戦、韓国対ブラジル戦を観ていました。3位決定戦では、日韓双方に良い戦いをしてほしい」とエールを送り、ギグァンは「ドゥジュンとサッカーゲームをやるときには、絶対に負けたくない」などプライベートが垣間見られる話にファンも大喜び。また、「大運動会」と題しファンと一緒に楽しむゲームなどで交友を深めた。取材・文:坂本ゆかり
2012年08月09日AKB48のこじはる『an・an』SEX特集の表紙に!国民的アイドルグループAKB48の小嶋陽菜(24)が8月10日発売のファッション誌「an・an」(マガジンハウス)の「SEX特集」の表紙を飾っていると各メディアが報じている。「an・an」の「SEX特集」は、年に1回だけの企画で米倉涼子や山下智久、向井理、ダルビッシュ有投手などが登場し、今まで見たことの無いセクシーな一面を見せファンを驚かせてきた。私でいいのか最後まで不安表紙とグラビアを飾ることが決まったこじはるは「私でいいのか最後まで不安だった」というがシーツをまとった姿や10ページにわたって掲載されている妖艶な姿は24歳の大人の女性のエロチシズムが溢れているという。昨年も「an・an」の「オンナノカラダ特集号」でランジェリー姿で表紙を飾り、女性読者から多くの反響があった。今回の撮影は5時間以上に及び、不安の中で撮影に臨んだもののカメラマンの指示に的確に答えてプロ根性を見せたという。こじはるの妖艶画像は下記の外部リンク「エルザ」まで。また、8月7日の公式ブログには夏っぽくしたネイルも披露している。元の記事を読む
2012年08月08日ユナイテッドアローズは9月上旬、「ユナイテッドアローズ 京都店」(以下「UA京都店」)を移転オープンする。また、8月1日には新たに「ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 京都店」(以下「BY京都店」)もオープンする。「UA京都店」は「豊かさ・上質感」をキーワードに、商品・サービス・空間のクオリティをさらに上げ、グレード感あふれるショップに生まれ変わる。現「UA京都店」と「ユナイテッドアローズ京都 セブンスクラブ」をひとつにし、国内外の注目ブランドからすべてのオリジナル企画レーベルまでが一堂に並ぶことに。また、コーヒースタンド「OMOTESANDO KOFFEE」もショップイン。これは同社が中期事業戦略として掲げる「NO.1の高感度ファッション専門店グループ」の地位確立をめざし、ファッション以外の生活雑貨、飲食など、新ドメインへ進出する新たな取り組みのひとつだ。藤井大丸2階にオープンする「BY京都店」では、「精神的な美、永続的な若さ」をコンセプトに、カジュアルテイストをベースとしたオン・オフ・フォーマルあらゆるシーンに対応するウエア・服飾雑貨・生活雑貨を展開。新しいことに敏感で柔軟な発想を持ち、自分に似合うおしゃれを知っている男女に向け、ライフスタイルを提案する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日depthが運営するファッションスナップサイト「美人スナップ」は、特集ページ「2012年夏 水着スナップ特集」を開設した。同特集ページでは、今日からすぐに参考にできる水着コーディネートを紹介。プロモデルやブランドが提供しているコンテンツを除き、身近にいるオシャレでかわいい女の子にフォーカスした水着のスナップコンテンツとなっている。なお、女の子たちのページでは、全身写真をはじめ、さまざまなアングルやアクセサリーなどのショットを公開。着用しているブランドをはじめ、水着を選ぶときのポイントなども掲載されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日depthが運営するファッションスナップサイト「美人スナップ」は、特集ページ「2012年夏 水着スナップ特集」を開設した。同特集ページでは、今日からすぐに参考にできる水着コーディネートを紹介。プロモデルやブランドが提供しているコンテンツを除き、身近にいるオシャレでかわいい女の子にフォーカスした水着のスナップコンテンツとなっている。なお、女の子たちのページでは、全身写真をはじめ、さまざまなアングルやアクセサリーなどのショットを公開。着用しているブランドをはじめ、水着を選ぶときのポイントなども掲載されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日ラクーンが運営するファッション&雑貨の卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」にて、このほど「アメリカ生まれのブランドバッグ」特集がスタートした。出展企業10社、232商品を紹介している。最近はアメリカ生まれのアウトドアブランドなどを中心に、リュックやメッセンジャーバッグの人気が再燃しており、同サイトでは売れ筋のアメリカブランドバッグを紹介する。特集の中でも、「Dickies」「JANSPORTS」「MEI、kelty」「Manhattan Portage」「OUTDOOR PRODUCTS」といったブランドのリュックやメッセンジャーバッグは人気の高いアイテム。手頃な価格帯も魅力で、定番品として並べる店舗が増えている。特集参加企業は「メイギ物産」「ギャレット」「LANDMARK」「LAmarket(ミカサ商事)」「Sense of Japan」など。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日近鉄バスは8月1日より、九州産交バスと共同で京都・大阪と熊本を結ぶ高速バス「あそ☆くま号」の運行を開始する。期間限定となっており、運行期間は8月1日から10月31日まで。「あそ☆くま号」では、近鉄バスが従来使用している4列シート車両よりも前後のシート間隔を広げた、新型の4列シート車を使用。よりゆったりと座れるのが特徴となる。電子機器の充電に使用できるコンセントを各席に設置し、空調にはプラズマクラスターを装備するなど、新車両ならではの快適さを追求しているという。熊本行、京都行ともに1日1便の夜行便として運行され、運賃は京都~熊本間が片道8,800円、往復1万5,800円、大阪~熊本間が片道8,300円、往復1万4,900円(いずれも大人料金、小児は半額)。指定席制で、利用日の1カ月前から予約を受け付ける。近鉄高速バスセンターまたは近鉄バスウェブサイトより乗車予約できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日