BIGLOBEは、旅行比較サイト「旅比較ねっと」において、2月15日~29日までの間、一人旅に関する意識調査を実施。その結果、自分探しを目的に一人旅をして、見つけられた人は60%という結果が出たことを発表した。「旅比較ねっと」は、NECビッグローブが運営する旅行比較サイト。その利用者2,617人をを対象に2012年2月15日~2月29日までインターネット上でリサーチを行ったところ、一人旅をしたことがあるという人は男性は59%、女性は49%という結果になった。男女とも一人旅をした経験を持つ割合が多く、性別に関係なく一人旅への抵抗感に差が無いことがうかがえる。また、一人旅をしたことがない人でも22%が「してみたい」と回答するなど、約8割が一人旅に意欲があることが分かる。一人旅をする理由・動機については、62%が気分転換、46%が観光という結果に。趣味、食べ歩きがそのあとに続く。一人旅の目的を「自分探し」と回答した人のうち60%が、目的を達成できたと回答している。また、「一人旅で自分を見つけられた」と回答した人に、一人旅をしてみて変わったことを質問したところ、「何も知らない小さな自分を発見できた」「人生をやり直すきっかけとなった」などのコメントが寄せられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日語学学習サービス「iKnow!」を運営するセレゴ・ジャパン株式会社は15日、インターネットを通した英語学習の取り組みの一環として、英語のスピーキング能力を鍛える英語学習サービス「iKnow! Live](を開始した。独自の系統的学習ロジックに基づいて開発されたオンライン語学学習サービス「iKnow!」をベースとし、これまでの学習内容を先生と生徒で共有しながら会話レッスンを進めていくため、事前の準備などが不要となる。無料通話ができるSkypeを使った英会話レッスン「iKnow! Live」では、ユーザー各自が「iKnow!」で学習を進めている英語をベースにした実践的な会話レッスンを展開する。特許を取得している同社独自の系統的学習ロジックと、英語を公用語とする約400人の現役大学生及び大学卒業生のフィリピン人インストラクターという最強のコラボレーションが売りだ。レッスンは1回25分×週3回で、朝10時から深夜1時までの間ならいつでも受講可能となっている。なお、利用料は月10,000円(iKnow!利用料1,000円+iKnow! Live利用料9,000円)で、6ヶ月プランは48,000円(1カ月あたり8,000円)。ただし、3月31日までに申し込んだ場合は最大で50%の割引もある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日マルハニチロホールディングスが月に一度回転寿司を利用する男女1,000人を対象に調査を行ったところ、「よく食べる回転寿司ネタ」はサーモン、「我慢する寿司ネタ」に大トロをあげる人が多かったことがわかった。この調査はマルハニチロホールディングスが、月に一度回転寿司を利用する、関東・関西に住む15歳~59歳の男女1,000人にインターネットでアンケートをしたもの。この調査によると、普段多く食べるネタの第1位は男女問わずサーモンがトップ。その後ハマチ・ブリ、マグロ(赤身)、マグロ(中トロ)と続く。サーモンは「最初に食べるネタ」でも第1位、「シメに食べるネタ」でも女性の第1位と人気のほどがうかがえる。「食べたいのに我慢するネタは」という質問では、1位は「マグロ(大トロ)」で43.9%。続いて「アワビ」(19.6%)、「マグロ(中トロ)」(18.3%)、「ウニ」(15.5%)、「イクラ」(7.4%)と続く。また、回転寿司でネタを取ったり注文する際に「金額的にちゅうちょしたり、勇気が必要な一皿の価格は」という質問では、約28.3%が300円位と回答。400円位と回答したのは19.0%、500円位と回答したのは26.9%という結果だった。「回転寿司ではどのくらい食べるか」という質問では、男性平均11.1皿、女性平均8.4皿という結果に。また、「どのくらいの頻度で回転寿司(テイクアウトは含まず)を食べるか」という質問では、全体では41.9%が月に一度は利用すると回答している。利用する回転寿司店については、均一価格店と皿によって値段が違う店の利用比では、「格安均一価格店」が約7割、皿によって値段が違う店は約3割となり、均一価格店の方が多く利用されていることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日パナソニック株式会社のアプライアンスマーケティング ジャパン本部は、独自の炊き技「大火力おどり炊き」を新搭載したスチームIHジャー炊飯器「SR-SX2シリーズ」を6月1日より発売すると発表した。スマートフォンでアプリをダウンロードすることで、炊飯器にスマートフォンをタッチするだけで炊飯の予約ができるのが特徴だ。価格はオープン価格となっている。同製品は、昨年発売した旧シリーズで実現した機能「200℃スチーム」に加え、底や側面のコイルを高出力で交互に通電する「大火力おどり炊き」機能を新搭載。底コイルと底側面コイルを高出力で高速交互に通電することで、釜底全体から連続して大小の泡を出しながら沸騰させ、米粒をふっくらさせる独自の炊き技で、米が釜の中でおどるように炊かれていくのが特長だ。水がほぼ無くなった後は200℃のスチームが投入される。スチームコーティングが米のつやや甘みを引き出し、冷めてもおいしいお米に炊き上がる。また、専用アプリをインストールしたスマートフォンをかざせば、炊飯設定や炊き上がり時間の予約ができるという業界初の機能も興味深い。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日アイティメディア株式会社は、主要な調査会社が公表している調査データへのリンクを1万件以上集めたWebサイト「調査のチカラ(」を15日オープンした。カテゴリの分類や細かな設定が可能な検索機能が特長で、目的の調査データを簡単に見つけられるほか、関連する記事やソーシャルメディア上のコメントも確認できる。多くの調査会社や公的機関、研究所などがまとめた統計データは、インターネット上で公開されているが、企業側がマーケティング・企画立案の段階で適宜データを探し出すのは非常に困難かつ時間がかかることが問題となっていた。同サイトでは、国内の調査会社を中心に約100社の調査データへのリンクをまとめてカテゴリ分類し、さらに関連キーワードによるタグ付け、登録日・調査実施会社名などの条件絞り込み検索を可能にしている。同サイトの利用により、目的のデータに辿り着くまでの時間を一気に短縮できるという。なお現在の登録リンク数は1万件超で、今後も月に約400件のペースで追加していく予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日「猫」が登場する映画と言えば、あなたが思い浮かべるのは何?『耳をすませば』(’95)のフンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵(通称バロン)、『魔女の宅急便』(’89)のジジなどの猫キャラクター、または『グーグーだって猫である』(’08)や『ネコナデ』(’08)など“猫愛”にあふれた映画は数あれど、こちらの主人公はこれまでの猫キャラクターを覆す魅力を放っている。その猫とは、大人気シリーズ『シュレック』から飛び出した“長ぐつをはいたネコ”ことプス。映画『長ぐつをはいたネコ』を実際に観た人が感じたプスの魅力とは?公開に先駆けて行なわれた試写会で調査を行なった。シュレックと出会うずっと前の波乱に満ちたプスの生い立ちの秘密を描く本作。孤児院で幸せに暮らしていたプスはある日、兄弟分で卵のハンプティを助けようとして無実の罪を着せられ、お尋ね者になってしまう。“失われた絆”を取り戻すため、プスは伝説の秘宝を求めてハンプティと謎の美女猫・キティと共に、宝探しの冒険へと旅立つのだが…。『シュレック』シリーズでは、スマートな体と頭のキレで相手の攻撃も難なく交わすクールさと、時にその可愛さを武器にするずる賢さが何とも憎めず、むしろ一番人気を集めていたプス。本作でもその魅力はもちろん健在で、試写会に来場した人のほとんどが『シュレック』シリーズを手がけるドリームワークス・アニメーション作品を観たことがあるという中で、ほかのキャラクターと比べてプスを「一番カッコイイ」、「一番かわいい」と答える人が多数見られた。では、プスの何がカッコイイのか?「プスの魅力」を選んでもらったところ、一番多かったのが「正義の心」との回答。猫というと、犬を嫌う高飛車なキャラであったり、ネズミを執拗に追いかけるイジワルなキャラで描かれることも少なくないが、プスはそれとは別次元の“弱い者の味方”。幼少期に永遠の兄弟を誓ったハンプティ・ダンプティを身を呈していじめっ子から助ける姿に感動した人も多かったようで、「強くて勇気のあるパワーをいつもみんなのために使う姿がカッコイイ」(40代女性)という声も。さらに、プスの魅力として多く挙げられたのが「猫らしい行動」と「ウルウル光線」。前者は映画の随所に盛り込まれているが、中でも注目していただきたいのは、謎の美猫・キティとラテンビートに乗せて舞いを披露するシーン。猫ならではの習性がダンスに散りばめられてるので、要チェック!実際に「ネコ好きにはたまらなかった。“ネコあるある”が盛りだくさんで楽しかった!」(20代女性)、さらには「犬派なのに猫の魅力に圧倒されてしまった」(20代女性)という感想が寄せられた。そして「ウルウル光線」とは、まさにプスの得意技。「低い声のかっこよさとウルウルの目のギャップにやられる!」という声が多かったが、実はプスの振る舞いには人間の男性も見習いたくなる“ツンデレ”技が隠されているのだ。では、かわいらしさとカッコ良さを巧みに使い分ける彼には弱点なし?と思いきや、セクシーなメス猫にはとことん弱い…と、人間味あふれるプス。ぜひ、あなたもその虜になってみては?『長ぐつをはいたネコ』は3月17日(土)より全国にて公開。■関連作品:長ぐつをはいたネコ 2012年3月17日より全国にて公開PUSS IN BOOTS (R) and © 2011 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.■関連記事:アントニオ・バンデラス、ブダペストの空港でスリ被害に遭うプス&キティ、情熱のネコダンス!『長ぐつをはいたネコ』ダンスバトルのゆくえは…?「ミタ」次女・本田望結ちゃん「学校でもみんなに『希衣ちゃん』って呼ばれます」猫ひろし、猫神社での映画ヒット祈願に猫を抱いて登場するも実は猫アレルギー!A・バンデラス、サルマ・ハエックとの相思相愛明かす『長ぐつをはいたネコ』の裏話
2012年03月16日株式会社ポジティブドリームパーソンズが運営するハイクラス向けフラワーショップ「サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター」は、5月13日の母の日に向けた限定のフラワーアレンジメント6種の予約受付を4月2日より開始すると発表した。価格は3,675円~12,600円。全6種の展開のうち、1種類だけがプリザーブドフラワーのアレンジメントとなっており、これ以外の5種は生花のアレンジメントとなる。プリザーブドフラワーのアレンジメントでは赤いバラを使用、また生花のアレンジメントでは温かみの象徴でもある赤、ピンク、オレンジといった暖色系の花を中心に使用している。商品引き渡しは5月10日~13日の4日間で、引き渡し方法は店頭受け取りか配送となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日ビジネスパーソンのスーツなどを販売・展開しているTHE SUIT COMPANYでは、2012年春夏の「アントニオ・ラヴェルダ」の新作として、ホワイトパンツとの組み合わせで着こなしの幅を広げられるコンポーネントスーツの販売を10日に開始したと発表した。価格は34,650円。コンポーネントスーツは、上下セットで着用した場合でも軽やかな印象を与えるウールリネンやウールコットンの素材を使用している。そのため、カジュアルな服との組み合わせを楽しむこともでき、着こなしに幅が出るのが特徴だ。ジャケットは芯地やパットなどを極力排除した、アントニオ・ヴェルダらしい軽やかな仕立て。パンツは膝下から強く絞りを入れているため、脚全体が細身に見える。同社では、もっとホワイトパンツを組み合わせたカジュアルな着こなしをして欲しいとして、ホワイトパンツのコーディネートを積極的に紹介していくという。スーツには、何かと便利な白のポケットチーフも付属する。また15日~28日はアントニオ・ラヴェルダフェアを開催中。ラヴェルダシリーズの商品1万円以上の購入で、先着3,000名にレザーブレスレッドが配布される(ブレスレッドは無くなり次第終了)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日生活密着型天気予報を配信する株式会社ライフビジネスウェザーは、“東北のさくらをみんなで見に行こう”をコンセプトにした「さくらで元気プロジェクト2012」の第4回さくら開花予想・見ごろ予想を7日発表した。(東京都心では、7日に今年初めて気温が15℃を超えて以来、春めいた陽気が多くなってきてはいるものの、寒の戻りの影響もあるため開花予想は1週間ごとに大きく変動している。今後の気候次第ではあるが、14日発表の予想では東京の開花予想日は31日、見ごろとなるのは4月7~8日の週末前後となりそう。また、桜前線が福島県に到達するのは4月13日で、それから約半月かけて東北地方を北上し、ゴールデンウィークは東北北部で見ごろを迎えるとの予想だ。同サイトは毎週水曜日にデータが更新され、5月中旬~下旬にかけて更新される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日ネットリサーチ会社の株式会社マーシュは、1都3県の20歳~69歳男女1,000名をを対象に、昨年(2011年)と今年(2012年)のお花見についてインターネット調査を行ったと発表した。お花見シーズンが東日本大震災の直後となったことで自粛ムードが広がった昨年は、全体の50%の人が自粛ムードを意識しており、例年と異なった心持ちでお花見をしていたことがわかった。お花見は好きですかという問いに対し、全体の6割弱が「好き」と回答。男女別に見ると女性の方がお花見が好きであり、男性49.4%に対し女性は65.2%だった。既にお花見の予定があると答えた4割の人に対し、一緒にお花見をする人について尋ねたところ、「家族・親戚」(62.3%)、「友人・知人」(53.7%)、「職場や仕事関係の人」(15.3%)と続いた。2011年の東日本大震災により、被災地の配慮として外食やレジャーを控える「自粛ムード」が拡がったが、この影響はお花見に対しても顕著であり、自粛ムードを意識した人は半数にのぼっていたことがわかった。自粛ムードに関わらず、お花見をしたかどうかという問いに対しては、47%の人が「お花見をした」と回答。お花見をした人に対し、ほかの年と比べて違った点について尋ねたところ、以下のような結果となった。「特に違いはなかった/わからない」(36.0%)が最も多い結果となったが、何らかの違いや変わった点があったという人は64.0%にものぼった。例年、首都圏の桜は3月下旬~4月上旬にかけて見頃を迎えるが、震災発生と原発事故という未曾有の災害からわずか数週間後にお花見シーズンを迎えるとあって、国民がナーバスになっていたことがうかがえる。また、お花見の時期は放射性物質の人体への影響について特に騒がれていた時期とも重なっており、外出そのものを避けていた人も多かったため「人出が少なかった」という見方もあるだろう。さらに、「騒がないようにした」という回答については、「どんちゃん騒ぎが出来るような心境ではなかっただけ」といった意味合いの回答も含まれているだろう。関東地方の今年のお花見シーズン到来まであと僅かだ。東北に桜を見に行くことで東北の復興を応援するプロジェクトなども発足しており、自粛ムードとは異なる積極的な復興支援の傾向が見受けられるが、これも1年という月日を経てほんの少しだけ平静を取り戻した人々の心の顕れでもあるのだろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日宣伝会議が主催する公募広告賞「宣伝会議賞」授賞式が。3月9日都内で開催された。株式会社ウエディングパークが運営する結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」が募集していたキャッチフレーズが「眞木準章」「協賛企業賞」を受賞。受賞作品が発表された。宣伝会議賞とは、広告表現のアイデアをキャッチフレーズやCM企画で募集する「宣伝会議」が主催する公募広告賞のこと。株式会社ウエディングパークが運営する結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」が、第49回宣伝会議賞 協賛企業枠にて「結婚式って、やっぱりいいよね」と思えるキャッチフレーズを募集したところ、平均実績数値を大きく上回る15,145件の作品が集まった。9日に開催された授賞式では、投稿された作品の中から、各協賛企業が優秀作品を選ぶ協賛企業賞が発表。また宣伝会議賞ファイナリスト11作品の中から同社にキャッチフレーズを投稿した田邊謙司さんが眞木準賞を受賞した。受賞作品は下記の通り。【眞木準賞】わたしと結婚式してください。(田邊謙司さん)【協賛企業賞】おめでとうを言われる日じゃなくて、ありがとうを言う日だったんだ。(山田寛さん)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日株式会社デイトナは、デザインと性能を両立させた英国生まれの電動アシスト自転車の新製品「A2B HYBRID」の販売を3月より開始したと発表した。販売予定価格は260,400円。公式サイトのオープンは23日を予定している。英国のHero Eco Ltd.(ヒーローエコ社)により開発された同製品は、シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴で、エコ意識の高いアメリカ、ヨーロッパ各国で高い評価を得ているという。スペックに対しての評価も高い。ヒーローエコ社独自設計の高トルクモーター搭載で、低速から静かでなめらかな走行を実現。走行シーンに合わせた「エコノミー」、「ノーマル」、「ハイパワー」の3段階切り替えが可能な上、大容量バッテリー搭載で、走行距離は最大約70km。見やすいブルーLCDのスピードメーターや、キーを近づけるだけでオンオフができる非接触電子キーなど、乗り手に優しい装備も備えている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日スキルアップのための自己投資額は1カ月平均で7,400円、さらに来年度の投資額は増加傾向にある-。20~49歳の男女ビジネスパーソン1000人を対象に、ビジネススキルについて英会話のGabaが調査したところ明らかになった。身に付けたいビジネススキルについての調査では、「コミュニケーション力」が第1位。その後は判断力、パソコン力と続き、英会話力は第4位という結果になった。どのようにしてスキルアップをしているかという調査では、「日常業務」が第1位で全体の約5割を占めた。「自己投資を行ってスキルアップをしている」という人の約6割がFacebookユーザーという興味深い結果も。また、1カ月あたりの自己投資額で一番多いのは「1円~4,999円」で32.8%だが、中には3万円を超える自己投資をしている人もいることが明らかとなった。平均では、1カ月あたり7,400円(男性8,600円、女性6,200円)。来年度の自己投資額計画は1カ月あたり平均10,900円(男性11,800円、女性10,100円)と、投資額は増加の傾向にあるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日アメディアは3月28日、本をスキャンして音声化できるソフトウェア、オーディオブック・クリエーター「通勤楽習」をビジネスマン向けに発売する。「通勤楽習」は、ビジネス書などをスキャナで取り込むことで文字認識をし、その内容を合成音声でのMP3形式の音声データに変換する。作成した音声データを携帯型音楽プレイヤーに転送することで、満員電車の中でも耳から聴いて読書を楽しむことができるようになる。家庭用のプリント複合機のスキャナなどで、今まで読んだ箇所の続きの部分や、繰り返し読みたい部分などをスキャンして音声データ化しておけば、本を広げにくい通勤中の満員電車でも手軽に読書を音声で楽しめる。10ページのスキャンならおよそ5分ほどで音声データを作成でき、その後は好きなときに「聴く読書」が可能に。同社では従来より、視覚障がい者向けに印刷物や本を音声で読み上げる機器を開発、全国の図書館などの公共機関に販売しており、その技術を活かし一般ビジネスマン向けに「通勤楽習」を製品化した。通勤時間を勉強のために使いたい多忙なビジネスマンにとっては、注目の商品となりそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日株式会社カネボウ化粧品は「サラ 髪コロンA サラ スウィートローズの香り/サラの香り」の発売にともない、新生活シーズンを迎えるにあたって「職場での恋愛と身だしなみ調査」を行ったと発表した。調査対象は項目によって異なるが、会社員経験5年以上の男女各200名と2012年4月に入社する内定者女性200名。自然な香りを身にまとうことでイメージアップになり、それが社内恋愛につながる可能性もあるという結果となった。身だしなみは重要だと思うか、の問いに対し、内定者女性たちの95.5%が「重要」と回答。社会人全体が70.6%であるのに比べ高い数値である。では、どのような身だしなみやファッションなら、好印象を与えることが出来るのだろうか。上のグラフからもわかるように、キャミソールやミニスカートなどの露出度が高い服は先輩女性社員からの反感を買いそうだ。男性社員が相手ならばある程度の露出はむしろ歓迎されそうだが、先輩女性社員を敵に回すとかえって大変なので、ここはおとなしく清楚な格好をしておくのが無難だろう。もっとも印象の良いのは「白シャツ+パンツルック」で「髪はアップにまとめ」、「爪はきれいに手入れ」した状態のよう。また、派手すぎるメイクも禁物だ。かといってノーメイクや寝癖など、生活の乱れやだらしなさが垣間見られるような状態のまま出社するのもNG。外見で個性を出すのはもう少しあと。はじめは中庸が肝心といったところか。また、香りのケアができている人に対する好感度は高く、社会人全体で64.5%が「好感度が上がる」と回答。香りをまとわない場合と比べ、平均で3割も印象が良くなるという。なかでも「シャンプーのような自然な香り」が圧倒的支持を得ている。自然な香りは男性受けも良く、女性からの反感も買わないため、つけておいて損はなさそうだ。社内恋愛を期待している新入社員は3割にのぼり、これに対して社員は「会社の人と付き合ったことがある/好きになったことがある」との答えが51.8%にのぼった。案外チャンスは転がっているようなので、恋愛を仕事への張り合いにするくらいの感覚でアンテナを張り巡らせておいても良いのかもしれない。なお、同社の香料研究室でチーフパフューマーを務める駒木亮一氏によると、「香り」を嗅ぐことで気分が晴れたり心が健康になることがあるため、仕事や恋愛においても「香り」がプラスの効果として機能するという。同製品は、香りが持続する髪専用のコロンとして開発されており、つけて16時間後にもほのかな香りが認められたという結果も出ている。周りを穏やかな気分にしながら、見にまとった「香り」で自らも健やかになる手軽なコロンをこれからの新生活の新習慣にしてみるのも良いかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日東京タワーでは春休み&お花見シーズンに合わせ、3月16日より桜にまつわるカクテルやスイーツなどを取りそろえた春季限定の屋外カフェ「Tokyo Tower Sakura Cafe桜カフェ」をオープンする。「桜カフェ」は、東京タワーの真下にあたる1階正面玄関前に敷設される、席数約150席のオープンテラスカフェ。3月16日~4月8日までの春季限定の、桜づくしの新イベントとして開催される。主なメニューとして、ドイツから直輸入した樽生ビールに桜のリキュールを加えたオリジナル・ビアカクテル「サクラビア」や、桜をイメージした「ホットサクラミルク」「サクラモ ヒート」などのカクテル、フルーツやマシュマロを、桜の香り漂うストロベリーチョコレートでコー ティングした「サクラチョコスイーツ」など、春らしい桜づくしのドリンク&スイーツを多数用意。ほかにも ドイツ直輸入のジューシーなソーセージを使用した「オリジナルホットドッグ」など、見た目も中身も充実のラインナップ。桜の見頃の時期には、東京タワーの展望台から隣接する桜の名所、芝公園の桜も一望できる。「桜カフェ」と併せて利用することで、目にも舌にも楽しい、桜満喫の一日を体験できそうだ。「桜カフェ」の入場は無料で、営業時間は12:00~22:00(ラストオーダーは21:30)。期間中は無休で、小雨営業・荒天中止。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」実行委員会事務局は、今年3回目となる「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」を5月31日まで募集している。入選作品は単行本として出版される。「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」プロジェクトは、「無縁社会」などと言われるようになった昨今、人々の温かな心などを多くの人に伝えていこうとの想いから、一昨年スタートした。第2回目となる昨年は、趣旨に共感した全国の葬儀社が実行委員会を結成して募集活動を展開し、一昨年の第1回目を約100通上回る2,265編の手紙作品の応募が寄せられた。作品の多くには、大切な“あの人”に対する愛情、友情、感謝、お詫びなど温かな人の心が満ち、また、深い喪失の悲しみを乗り越えて、ふたたび前向きに生きようとする作品も少なからず見受けられたという。第3回となる今回は、応募期間を3月1日~5月31日とし、文字数は400文字以上1,000文字以内。応募作品は審査を行った上で、入選作品を書籍として出版する。入選発表は旧盆にあたる7月中旬頃、「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」実行委員会事務局が運営するWebサイト等にて発表される予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日民間旅客機の事故は、どれくらいの確率で起きているのか。よく航空機事故の確率を車の事故と比較して30数分の1しかないなどといわれるが、プロのパイロットが操縦する航空機と、一般の人が運転する自動車とを比較してもあまり意味はない。航空業界では長らく、100万フライトに1回が常識とされてきた。ツインタワービルに旅客機が激突する映像が強烈だったアメリカ同時多発テロ事件の起こった2001年は、実はその前年より航空機事故の数は減っており、必ずしもイメージとは一致しないものだ。イメージと一致しないといえば、近ごろ話題を呼んでいるLCC(Low Cost Airline=低コスト航空会社)も同じで、「予算がないなら安全面でも手を抜いているのでは? 」という先入観が結構あるらしい。しかし、それはちょっと違う。LCCには大きな後ろ盾はない。一度でも死亡事故でも起こせばたちまち倒産してしまう。LCC先進国であるアメリカでは、1996年にバリュージェットというLCCが墜落・死亡事故を起こしたが、その後バリュージェットの名は航空業界から消えた。分かりやすいのがJALとの比較だ。単独機としては世界最多数の犠牲者が出したJALは、遺族への補償の関係でつぶすにつぶせない事情もあったとはいえ、その後も運航を続けた。同社が2010年に経営破たんしたときにも、国の手厚い保護があったことは記憶に新しい。しかし、LCCが保護してもらえる理由はない。そこで、機内サービスや人件費や事務所の家賃や電気代などあらゆるコストを削減し、その分を安全面に投資するというのはLCCの半ば常識となっている。中にはそうでないLCCもあるかもしれないが、そういうところが多いようなのだ。実は、民間航空機事故の確率が「100万フライトに1回」という業界の常識は、ここ10年で格段に改善されている。2000年と2010年の世界の航空旅客数を比較すると約1.5倍に増えている(日本航空機開発協会・資料)。特にLCCの需要はここ10年でグングンと伸び、10年前はその需要がゼロに近かったアジアの場合、LCCの市場スコアは20%近くまできている。一方で、航空機事故の発生率は下がり続け、2010年は過去最低、2011年はさらにそれを更新し、100万フライトにつき0.37回となった(国際航空運送協会調べ)。つまり、約300万フライトに1回と、3分の1まで減少したのだ。LCCが需要をのばしたここ10年で、航空機事故の発生率は格段に下がった。LCCの安全性を示す1つのデータといえるだろう。もちろん、LCCだけでなく大手航空会社の安全性も同時に高まっていることは言うまでもない。最後に、いまの航空機の安全性が飛躍的に高まった背景には、航空機メーカーや航空会社を中心とする関係者の努力があるからで、日航機事故を含む過去の事故への反省も教訓となっている。そういう意味で、過去の事故とその犠牲者および遺族のことを忘れてはならない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日主演作『マリリン7日間の恋』を引っさげ、先日待望の初来日を果たしたミシェル・ウィリアムズ。女優としての実力と存在感はもちろん、年明けから行われてきた数々の映画賞レースでは、その個性的なドレス・ファッションも女性たちの注目を集めていたが、今回の来日イベントでもそれぞれ全く異なるタイプの美しいファッションで報道陣やファンを魅了してくれた。ここでそのキュートなファッション3変化を一挙おさらい!いわゆる“ザ・ハリウッド女優”といった綺羅びやかでゴージャスなスタイルというよりは、シンプルでワンポイントを引き立たせる上品なフェミニン・スタイルを好むミシェル。トレードマークであるブロンドのショートヘアに合わせた、どこかコケティッシュな可愛らしさを感じさせるドレススタイルは、パーティシーンで参考にしたくなるようなファッションばかり。世界中の注目を集めた2月のアカデミー賞授賞式当日には、愛娘のマチルダちゃんが好きだというコーラル・オレンジの「ルイ・ヴィトン」のストラップレス・ドレスを見事に着こなしていたが、初来日の初イベントとなるジャパン・プレミアにミシェルが選んだのは、『7年目の浮気』のマリリン・モンローを彷彿させる「アレキサンダー・マックイーン」のドレープドレス。レッドカーペットに映える上品でエレガントな純白のドレスには「ヴァレンティノ」の靴、アクセサリーは「フォーエバーマーク」とシンプルに決め、ドレープの美しさを引き立てていた。翌日の会見と「マリリン・モンローポスター回顧展」に出席した際には、前日とは打って変わって美しい「ヴァレンティノ」のコーラル・オレンジのワンピースで華やかに登場。第18回全米映画俳優組合(SAG)賞でも「ヴァレンティノ」の赤のセクシーなドレスを選ぶなど、どうやら赤系のドレスがいまのお気に入りのミシェル。前日の柔らかなドレープから、ウェストラインを強調するタイトスカートに肩のリボンが可愛らしい、キュートでスマートなスタイルに「ジュゼッペザノッティ」のヌーディ色のヒールを合わせ、春らしい装いを見せた。さらに、同日の別会場ではロックテイストも取り入れていたミシェル。黒のニットとメタリックな「ルイ・ヴィトン」のレオパード柄のパンツに合わせていたのは、セレブ御用達のイタリアのシューズブランド「タビサ・シモンズ」のパンプス。ドレス姿とは180度異なるボーイッシュなスタイルも好感度大だ。また、ミシェルのメイクテクニックで目を引いていたのが、ピンクのリップ。白やコーラル・オレンジ、黒の装いに合わせてそれぞれ差し色としてピンクを取り入れる技はさすが!さらに薄くのせたピンクのチークとも相まって、ミシェルの可愛らしさをより一層引き立てていた。春らしさを感じさせるこのメイクテクニック、ぜひ参考にしてみてはいかが?『マリリン 7日間の恋』は3月24日(土)より全国にて公開。特集:7stepで学ぶ、マリリンstyle■関連作品:マリリン 7日間の恋 2012年3月24日より全国にて公開© 2011 The Weinstein Company LLC. All Rights Reserved.■関連記事:ミシェル・ウィリアムズ、一番好きなモンロー映画は『お熱いのがお好き』ミシェル・ウィリアムズ、娘のマチルダちゃんと貯めた義援金を福島に寄付ミシェル・ウィリアムズが初来日!純白ドレスで“現代のマリリン”を見事に体現マリリンとミシェルの“女優魂”を重ねて見る『マリリン 7日間の恋』歌&踊りを公開マリリンの憧れ女子テクをレッスン!『マリリン7日間の恋』メモパッド&プレスセットを10名様プレゼント
2012年03月16日書店で多く見かけるレシピ本。今や男子ごはんやカフェ飯、タニタレシピなど、おしゃれでおいしい料理がいっぱい。でも、実際作ってみたい料理は何なのでしょうか。また、作りたい料理を知っておけば、何かの機会に料理を作ってもらう際、役立つかもしれません。そこで今回はマイナビニュース会員1,000名に「作ってみたい料理」を男女別に聞いてみました。調査期間: 2012/2/20~2012/2/24アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 :1,000名(男性:412人、女性:588人)<<男性編>>★圧倒的人気・カレーライス!……50人・自分の好物だし、奇抜なトッピングをしてもそれなりにおいしいから(30歳/男性)・自己流。いろいろなバージョンを楽しめそう(38歳/男性)・簡単そうだから(26歳/男性)・自分独自のアイデアが出せるから(27歳/男性)・いろいろなスパイスを使ってみたい(32歳/男性)「カレー」好きな男性が多いようです。★料理の基本・肉じゃが……30人・自分でも母の味を作れるようになりたい(28歳/男性)・料理の定番だから(25歳/男性)・これが作れたら、料理ができると思われそうだから(22歳/男性)・酒のさかなに合いそう(40歳/男性)男性は女性が作る「肉じゃが」で喜ぶって言いますけど……自分でも作りたいほど家庭の味に憧れがあるんでしょうか?★卵料理の定番・オムライス……20人・好物だから(24歳/男性)・作り方を知っていたら損はない(28歳/男性)・ふわっふわの仕上がりを自分でやりたいから(26歳/男性)男性は、いわゆる家庭料理とよばれる定番のものを挙げている方が多数いらっしゃいました。作るなら、こったものより、定番のものという感じでしょうか?続いては女性のご意見です!<<女性編>>★手っ取り早く食べられる。丼もの……23人・肉たっぷり丼(25歳/女性)・カツ丼、ステーキ丼、豚キムチ丼(27歳/女性)・簡単でスピーディーに作れる丼(23歳/女性)・たまにはがっつりしたものを食べたいから(29歳/女性)がっつり、手っ取り早く食べられる丼ものが人気でした。手間がかかららないのが魅力的ですよね。★ちょっと凝った洋食系料理……50人・パエリア。ホームパーティーで料理を持ち寄ったりするとき華やかだし、大人数でも食べられるから(25歳/女性)・サムゲタンをじっくり作ってみたい(30歳/女性)・キッシュ。外国風でおいしそうだから(24歳/女性)・トマトで包んだ魚介のファルシトマトのジュレを添えて。「ハングリー!」で向井理さんが作っていたのがおいしそうだったから(30歳/女性))・ラザニア。オシャレだし、料理がうまい人だと思われそう(28歳/女性)・シンガポールライス。おいしいので自宅でも作りたい(28歳/女性)意外に多かった、パエリア。豪華で、華やかに見える感じが好きという方も多いようです。ほかの料理も、「ファルシ(肉や魚、野菜などの中に別の食材を詰めた料理)」とか「シンガポールチキンライス(ゆで鶏とそのゆで汁で炊いた白米盛りつけた料理)」などあまり聞いたことのないものを挙げている方が多かった印象です。いかがでしたでしょうか?もし恋人や「いいなと思っている人」に料理を頼みたいときは、女性から男性にはシンプルなもので良いかもしれませんが、女性は二極化しているので、「得意料理教えて!」と一言聞いてあげるとスムーズに料理を作ってもらえそうです。(文/こうのゆみこ)
2012年03月16日クルマ選びに「燃費」が重視されるようになってきました。軽自動車の売り上げが急速に伸びているのも、燃費がキーワードになっているからです。環境に対する配慮というのも、もちろんあるでしょうが、とにかくガソリン価格の高止まりがクルマに対する意識を変えています。「ガソリン+電気」駆動のハイブリッドだけではなく、日産『リーフ』のような、ガソリンをまったく使わない完全な電気自動車も登場しています。この「脱ガソリン依存」の動きは加速していくものと思われます。そこで、電気自動車を買いたいかどうか聞いてみました。調査期間:2012/1/25~2012/2/3アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 826件(ウェブログイン式)Q.クルマを買うなら電気自動車を購入してみたいと思いますか?はい:40.3%いいえ:59.7%電気自動車に対する購入意欲ですが、4割の人が意欲ありです。電気自動車を購入したくないと6割の方に理由を聞くと……充電設備が不安:15.0%(価格が)高い:14.4%走行距離が短い:4.4%「走行距離が短い」は「充電設備」への不安に直結していますから、インフラの未整備が購入意欲をそいでいる状況なのでしょうか。メーカーも、電気自動車の中身についてもっと説明をした方がいいかもしれません(基本的にはバッテリーでモーターを回してるだけなんですけどね)。続いて、こんな質問。Q.電気自動車に対して不安に思うことがあれば教えてください●充電スポット、一度の充電で走れる距離がまだ不十分なのではないか(東京都/女性/30歳)「充電場所に関する不安」が83人。「途中で止まったりしないか」が13人。「航続距離」と答えた方が36人と、充電インフラの整備とその告知が、電気自動車を普及させるためのキーですね。また、このように……、●電気代がどのくらいかかるのか(東京都/男性/35)……充電のコストに関して教えてほしい、という人が33名おられました。確かに。満タンにするのにいくらかかるのか、知りたいところです。例えば、家庭のコンセントから充電できる車種があったとしても……、●マンションの駐車場にコンセントがあるわけじゃないので、充電が大変そう(東京都/男性/30歳)というもっともな意見もありました。逆に、電気自動車を購入したい人の理由は……燃費が良さそうだから:64.4%先進的なイメージがある:27.9%自宅で充電できるから:35.3%エコで地球にやさしいから:40.4%燃費が良さそうが、圧倒的でした。個人的には「乗ってるとネタになってもてそう」とも思います。これからの電気自動車の動向に注目していきたいです。(高橋モータース@dcp)
2012年03月16日赤塚不二夫の人気コミックを映画化した『映画 ひみつのアッコちゃん』が9月1日(土)に公開されることが決定し、綾瀬はるかと岡田将生が登場するポスター画像と特報映像がこのほど公開された。『映画 ひみつのアッコちゃん』特報映像『映画 ひみつのアッコちゃん』は、小学5年生の主人公・アッコちゃんが“鏡の精”からもらったコンパクトを手に「テクマクマヤコン…」と呪文をとなえ、様々な人物に変身して事件や謎を解決していく姿を描いた作品。アッコちゃんの誕生50周年を記念して製作された本作は、現代を舞台に22歳の大学生に変身したアッコちゃん(綾瀬)が、化粧品会社に勤めるエリート社員(岡田)に恋し、会社買収の危機にさらされた彼を救うために子供らしい奇想天外なアイディアで立ち向かう様をオリジナルストーリーで描く。このほど公開されたポスターは、おしゃれとメイクが大好きなアッコちゃんらしいカラフルな衣装を着た綾瀬と、スーツ姿の岡田が登場。特報映像では22歳の女性に変身してはしゃぎ、運命的に出会った大人の男性にひと目惚れしてしまうアッコちゃんの姿が描かれており、綾瀬は“見た目は大人なのに中身は子ども”のアッコちゃんを愛らしい表情と動きで見事に表現している。『映画 ひみつのアッコちゃん』9月1日(土)全国ロードショー(C)赤塚不二夫/2012「映画 ひみつのアッコちゃん」製作委員会
2012年03月16日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは14日、人気キャラクター「スパイダーマン」の中華まん「スパイダーまん」を発売した。販売は、同施設内「ニューヨーク・エリア」のフードカートにて。同商品は、キャラクター中華まんシリーズの新商品。スパイダーマンが活躍するニューヨークの街でポピュラーなチャイニーズ・デリをイメージ。具材として、豚肉と野菜と春雨が入っており、春雨でスパイダーマンの腕から出るスパイダーネットを表現したという。温度の変化で鮮やかな赤い色が影響を受けないよう工夫。さらに、パンの発酵具合で丸い形が変わらないようにするなど、開発には約1年を要したとのこと。価格は400円で、園内のニューヨーク・エリア フードカートで販売されている。キャラクター中華まんシリーズでは他に、「ハローキティまん~チーズ&ポーク~」「スヌーピーまん~カスタード~」(各400円)などがある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日美容に関する栄養素を配合した女性に向け乳酸菌飲料ヤクルト本社は、カルシウムや鉄、コラーゲン等の美容に関する栄養素を配合した女性に向け乳製品乳酸菌飲料「ヤクルトSHEs(シーズ)」を、3月26日よりリニューアル発売する。希望小売価格:75円/本(税別)225円/3本パック(税別)*画像はニュースリリースより“鉄”を130%増量、カロリーを約20%ダウン今回のリニューアルでは、ピーチ風味はそのままに、女性の摂取意向が高く、 不足しがちな成分である“鉄”を現行の1.0mg/本から2.3mg/本に増量し、「栄養機能食品」表示を行い、また、女性が気にするカロリーは、1本当たり10kcal低減し47kcal/本とするという。また、乳酸菌シロタ株の整腸作用、女性にとっての魅力度が高い成分(コラーゲン、鉄、 カルシウム)をさらに訴求していくなど、パッケージデザインもリニューアルするとしている。元の記事を読む
2012年03月16日主演の阿部力を筆頭に、ケンドーコバヤシやカンニング竹山らお笑い芸人たち、鈴木亜美、栗山千明と異色のキャスティングが注目を集めている『ゴーストライターホテル』。公開を目前に控えた本作で、夏目漱石の幽霊という難役に挑んだ“世界のナベアツ”こと桂三度のコメント映像がこのほどシネマカフェに到着した。偉大なる文豪たちが執筆のために泊り込んだというホテルを舞台に、小さい頃から見ていた小説家への夢を捨てきれない主人公・内海と、宮沢賢治や太宰治ら文豪たちの幽霊との奇妙な出会いを描いた“幽霊コメディ”エンターテインメント。映像の冒頭から「役づくりのために、夏目(漱石)さんの『こころ』を読ませていただきました!」と語り、自身の演技にご満悦の様子の三度さん。監督の演出や印象に残ったシーンについては、スタッフや主演の阿部さんに称賛を贈り、ボケることもなく淡々と答えてくれたのだが、太宰治の幽霊を演じた後輩芸人、フルーツポンチ・村上健志の演技について聞かれるとなぜか突然のダメ出し!「モタモタしとったねぇ…」と渋い顔をしつつ、役者目線のコメントで“演じる”ことについてとつとつと語る。世界のナベアツとして一世を風靡した三度さんだが、芸人としてでなく役者として決して妥協を許さない。とは言いつつも、芸人の血が徐々に疼き出してきたようで、撮影時のおもしろ話や今後やってみたい役柄に話題が及ぶと、芸人・桂三度としての話芸も十分に見せてくれている。TVでは見ることのできない、俳優・桂三度の一面を覗いてみては?『ゴーストライターホテル』は3月17日(土)よりシネマート新宿ほか全国にて公開。※こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ゴーストライターホテル 2012年3月17日よりシネマート新宿ほか全国にて公開© テレビ朝日/吉本興業■関連記事:抱腹絶倒“幽霊コメディ”!『ゴーストライターホテル』試写会に10組20名様をご招待ケンドー・コバヤシ、ヒット祈願のはずが頭の中は「彼女できへんかな…」
2012年03月16日三菱自動車は16日、コンパクトミニバン「デリカD:2」2WD車の燃費を向上させて発売した。価格は「X」グレードが154万2,000円、「S」グレードが165万6,000円。今回の改良では、低粘度のCVTオイル採用によってCVT内のフリクション(摩擦抵抗)を低減したことで、「X」と「S」グレード2WD車の燃費がJC08モード燃費消費率で20.0km/Lから20.6km/Lに向上した。これにより、2015年度燃費基準に適合。2012年4月以降の新エコカー減税対象車となり、購入時の自動車取得税と自動車重量税の減税が適用されるほか、新車登録翌年度の自動車税が軽減される。両グレードともに、エンジンは1.2L DOHC 16バルブ4気筒を搭載し、変速機はCTVを採用。乗車定員は5名。なお、アイドリングストップ機能を採用した特別仕様車「S AS&G ホワイトリミテッド」は、既に2015年度燃費基準に適合済みであり、引き続きエコカー減税の対象車として販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日この3月で寝台急行「きたぐに」が定期運行を廃止する。2008年5月に、金沢駅から乗ったことはあるのだが、これは自由席。これじゃあ本当の「きたぐに」を体験したことにならないと思って、いてもたってもいられず、東京駅のみどりの窓口に駆け込んだ。なぜインターネットでぷちってしないかというと、北斗星もカシオペアも含め、寝台列車はインターネットで切符が買えない。自動券売機でも買えない。旅行会社かみどりの窓口で買うしかないんだ。でも、この日持ち合わせが少なくて、とりあえず買ったのは翌日の寝台券と急行券のみ。これが後で大変なことになる。で、「きたぐに」に乗ろうとしたのは、1月の金曜日。東京駅発20時過ぎの新幹線で新潟に行けばよい。長岡駅で乗り継ぐこともできるのだが、やっぱり始発駅で乗りたいもんです。そこで、金曜日行きましたよ、東京駅丸の内側のみどりの窓口。30分前に。ところがだ。みどりの窓口はビジネスマンで長蛇の列。土日は家族の元に戻るビジネス戦士たちが、並んでいた。並んでみたがなかなか列は進まない! このままだと乗り遅れる! と、八重洲側にひた走り、JR系の旅行会社の窓口で乗車券をゲットする。東京~長岡~大阪の乗車券と、長岡~新潟間の往復乗車券。さて、東京駅から乗ったのは、「とき347号」。東京駅を20時12分に出て、新潟には22時6分に着く。20時24分発の「Maxとき349号」という手もあるが、22時44分着なので、「きたぐに」入線時刻には間に合わない。じつは、2週間前に寝台特急「日本海」A寝台に乗った私。なので、寝台の真ん中を通路が突っ切るのにはデジャブな光景だ。とはいえ、国内の3段式に乗るのは子供のとき以来。でぶった体をなんとかはしごを使ってよじ登りましたわ、上段に。もう、狭い、頭がつかえる。まるでうなぎの寝床である。昭和のビジネス戦士たちは、こんな狭い寝台列車に乗っていたのかと思うと頭が下がる。そう思うと、同じ上段でも「日本海」のブルマン式はまだゆとりがある。ベットの幅も広いし、高さもある。それに「日本海」A寝台には外が見えるちっちゃな窓がある。「きたぐに」にはないぞ。感覚値でいうと、「日本海」のA寝台上段は、座りながらビールをぐびぐび飲めたが、「きたぐに」の3段B寝台は飲めない。頭がつかえる。で、横たわりながらビールを胃に流し込むのである。そんなことをしているうちに、「きたぐに」は23時すぎ、新潟駅を発車していくのであった。ところで、寝台の上段に寝ると、もう降りたくなくなる。はしごを降りるのが面倒くさくなるからだ。同じはしごといっても、「あけぼの」や「北斗星」などの開放式B寝台はラクチン。通路側ではなく、反対外にあるはしごに足をかければ簡単に降りられるからだ。「日本海」のブルマン式2段寝台は、上段から降りるのにちょっと苦労はするが、さすがA寝台。上段で体を180度回し、お尻を向けてはしごを降りていけば、簡単である。ところがだ。「きたぐに」の3段式B寝台では、あまりにも上段の高さがないので、寝台上で体を回転することができないのだ。そこで、しょうがないので、寝る・寝る・寝る。ラジオをつければ、コミュニティー放送の番組が聞こえる。ゆるゆるな、たむらぱんの番組だ。車両の中をぱしゃぱしゃと撮っていた人々も、自分のベットに戻っていた。電車内は夜の帳が下りていく。いつしか眠りに落ちていったようだ。目が覚めたのは、6時すぎ。京都駅にさしかかる頃。大阪駅には定刻通り6時49分に着いた。が、ゆるゆるとはしごを降りて別な降り口を探そうとしたのがいけないのか、いきなり電気が切られ電車の中は暗闇のなか。邪険にされた「きたぐに」がかわいそうになりながら、降り口に急ぐ私であった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日サッポロビールは5月23日、黒ビールテイストのノンアルコール飲料「サッポロ プレミアムアルコールフリー ブラック」を発売する。350ml缶で価格はオープン、市場予想価格は140円程度。同商品は、「サッポロ プレミアムアルコールフリー」の初エクステンション商品。ビールの旨さにこだわる人たちをターゲットとし、しっかりとした飲みごたえをベースに、黒ビールがもつ独特のコクが感じられるマイルドな味わいに仕上げたという。黒麦芽を一部使用した麦芽100%麦汁を使用。麦汁仕込工程において100℃で煮沸をせず、徐々に温度を上げ麦芽の旨みを引き出すことで、マイルドな味わいを実現したとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日BIGLOBEは15日、一人旅に関する意識調査を実施し、結果を発表した。対象は旅行比較サイト「旅比較ねっと」利用者2,617名。調査期間は2012年2月15日~2月29日。調査の結果、「一人旅をしたことがありますか?」という質問に男性では59%、女性では49%が「ある」と回答。一人旅をしたことがない人でも22%が「してみたい」と答えた。一人旅をする理由・動機については、62%が「気分転換」、46%が「観光」と回答。「自分探し」とした人は10%で、そのなかで「自分を見つけることができた」と回答した人は6割だった。「何も知らない小さな自分を発見できました」、「人生をやり直すきっかけとなった」などのコメントが見られた。また、「旅人という言葉に魅力を感じますか?」という質問では、7割以上の人が魅力を感じると回答。「旅人といえば誰を思い浮かべますか?」という質問に対しては、1位が「松尾芭蕉」、2位が「スナフキン」、3位が「中田英寿」という結果になった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日サッポロビールはこのほど、1月25日に一般社団法人「日本ビール文化研究会」を設立したと発表。ビールの楽しさ、おいしさを広め、ビール文化を発展・普及させることが目的。「日本ビール検定(愛称: びあけん)」の実施や、公式テキストの監修などを行う。ここ数年、国内のビール系出荷量は減少傾向にあり、背景には少子高齢化による飲酒量全体の減少、低アルコール飲料の伸長、若者のビール離れなどがあると言われている。サッポロビールは、ビールの良さをもっと知ってもらうことを使命と考え、同法人を設立した。人と人とのつながりがより意識される昨今、人生の幾多の場面で必ず飲まれるビールの良さを改めて見つめ直すことが大切と考えている。なお、「日本ビール検定」では、ビールの歴史・製法・原料・種類などの基礎から、おいしく飲むための方法など幅広い分野で試験を行うという。第1回目の検定を9月に行う予定。受験料は3級4,500円、2級5,000円、3級2級併願は9,000円。なお、1級は2級合格者対象のため初年度は実施しない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日