プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!イワシは老化防止や生活習慣病予防に効果がある栄養を含みます。ご飯を添えれば栄養バランスがバッチリ取れた献立が完成です! ・イワシのゴマ入りパン粉焼き イワシは身が柔らかいので、手早く下準備を行いましょう! ・切干し大根と油揚げの煮物 冷めてもおいしい一品。お弁当にも。 ・貝のぬた 手に入るお好みの貝類でぜひお試し下さい。 ・ホウレン草とシイタケのみそ汁 ホウレン草は、火を入れすぎるとどんどん色が悪くなってきてしまうので、できるだけ食べる直前に加えましょう。 ⇒今週の献立を一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2011年09月12日◆サロン------------------------------------ tricca(トリッカ ) > ◆ 季節------------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン------------------------------------ デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ◆ デザイン---------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ カラーグラデーション ・ラメグラデーション ◆ デザイン2 -------------------------------- ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース ・ チェック フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー------------------------------------ ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ◆ ネイリストコメント---------------------------- ミルキーピンクな指先がハッピーを呼ぶ女子力UPネイル。流れるラメラインとストーンがポイントです。(価格:¥11,844) ネイル一覧
2011年09月12日ダサい1位は意外なベルギーインターネットを通じた出会いをサポートするソーシャルネットワーキングサービスサイトのひとつでもある、英Badoo.comが世界のカッコいい国籍とダサい国籍のランキング投票を行い、その結果を現地時間の7日、ニュースリリースにて発表。話題を集めている。調査は世界15カ国に住む3万人のユーザー投票のランキングを集計したもの。結果、ダサい国籍の1位に選ばれてしまったのは、意外なところでベルギー。逆にカッコいい国籍の1位はアメリカ合衆国となった。微妙な結果でもあるとは思うが…Badoo.comのロイド・プライス氏は、ベルギーの人たちには気の毒な結果ながら、たしかにベルギーのかっこいいところを10個挙げようというのも難しいといえばそうだともコメントをつけている。とはいえ、ベルギーといえば、欧州連合の中心的存在でもあり、ブリュッセルはEUの首都ともいえる地。高級チョコレートもワッフルもビールも有名で、食文化も高いし、日本人が大好きな「フランダースの犬」や人気キャラクター「タンタン」のふるさとでもあるし…それなりに魅力はあると思うのだが。一方、カッコいい国籍ランキングで、惜しくもベスト5から外れ、6位となったイギリスでは、Dailymailがこの結果に「何たる屈辱。たしかにイギリスには世界的なワインもチーズもないが、みな“Cool Britannia”って聞いたことないのか?」とイギリス文化のカッコよさを描写した言葉をひき、とくに5位のフランスに敗れたことを嘆いている様子。やり直しを求めたいともコメントしているとか。国籍でカッコいいかが決まるかはいざ知らず、イメージは大事?!ランキング結果は以下の通りだった。カッコいい国籍ランキング1.アメリカ2.ブラジル3.スペイン4.イタリア5.フランス6.イギリス7.オランダ8.メキシコ9.アルゼンチン10.ロシアダサい国籍ランキング1.ベルギー2.ポーランド3.トルコ4.カナダ5.ドイツ元の記事を読む
2011年09月11日突然ですが、私、マグナム・山田は合コンばかりしているわけではありません。実は企業のマーケティングアドバイザーをしており、そっち方面の著書もあったりします。よく、コンビニに行き、商品の並べ方などをチェックします。非常によく計算されています。まず、なぜ書籍や雑誌は入口すぐの場所にあるか。人は「人がいない店」にはなぜか入りにくい。書籍や雑誌が入口すぐにあれば、外から、立ち読みしている人が見えます。だから、心理的に入りやすくなる。飲み物は一番奥にありますね?コンビニに来たお客さんは高確率で「飲み物を見る」。雑誌を買いに来ても、お弁当を買いに来ても、ちらっと飲み物を見ていく場合が多いのだそうです。だから、飲み物は一番奥に置く。通り道すべての商品を見てもらえますからね。というわけで、今回の主題です。諸君「並べ方」は重要なのであります!党則9:女子とはなるべく横並び。党則10:横並びで座れる店をおぼえておく党則11:個室で横並び最強説まず、合コンの場です。人数がハッキリ決まっているのであれば、個室がよいでしょう。女子に「好みのタイプは?」と聞いたり、ボディタッチをしたりなどは、常道。そのすべてが、見晴らしのよい席だとやりにくい。女子も「見られてるじゃん!」と思うことでしょう。余談ですが、マグナムは気に入った女子を、いやらしくないようにボディタッチします。例えば、時計やアクセサリーを褒め「ちょっといい?」と腕ごと持っていって見ます。これ「ボディタッチ」とか「おさわり」とか、どう呼んでもあれなのですが、ごく普通にやります。結果、明らかに「いい方向で動揺」したら脈あり、「よくない方向で動揺」したら脈なし。相手のやる気を見極めるのにもってこいなんですよ。そして、これらは……横並びでないとやりにくい。では、具体的に合コンの場でどうするか。女子はたいてい、女子で一列になって座ろうとします。これは、男と隣になるのがイヤなのでなく、何となく、並び順の重要さを知っていて、横並びになると親しくなる場合が多いから、何となく照れてそうしないだけなんですよ(女子の皆さん違ったらすいません。全力で謝ります)。だから、マグナムは自分が幹事の時「知ってる同士で話すより、ばらけよっか」などと声をかけます。遅刻した女子を男子の列に入れる、遅刻した男子を女子の列に入れる、というパターンもあり。女子がトイレに行ったタイミングで「ちょっと席かわってみよっか」と、あいた席に入り、女子が帰ってきたら自分がいた席に座ってもらうのもありです。そして「並び方」は、タイマン(1対1のデート)の時こそ、非常に大事です。ちなみに、マグナムは10対10を超える合コンを「関ヶ原(せきがはら)」、1対1のデートは「タイマン」と呼んでいます。余談ですね。さて、一番よいのは、以下の条件です。・横並び・個室・2人がけのソファせっかくのタイマンで、向かいの席にかけるなど、あり得ません。いや、最初の店だけならいいですよ。「もう1杯だけ行こうか」以降のバーでは、絶対、横並び、もしくは個室っぽい仕切りがある店、2人だけの世界に浸れるソファ席がよいでしょう。例えば、景色がいいバーで、窓際方向に向け2人でかけられるソファがある店、横並びだけど個室の店、そんな場所を記憶しておけばいいのです。同じ横並びでも、あまり小さなバーだと、店員さんやほかのお客さんに会話が聞かれてしまいます。いい店を記憶したら、次はその店の売り文句を探します。「カクテルがすごくおいしい」、「景色がいい」、「ゆっくり話せる雰囲気」……。そして、前回でお話しした「11時15分」に使うのです。「明日、はやくないならすっごく景色がいいバーでもう一杯だけ飲もうよ」。ちなみにマグナムは、新宿、渋谷など、都内各所に「横並びの、他人に会話が聞かれない店」を知っています。ただ、店に入る時、お店の人から「またですか?」という顔をされるのが辛いところなのですが。(文/マグナム山田)【関連リンク】【コラム】カフェ店員が聞いた!お客さんの“口説き文句”の数々!【コラム】いつの間にか女性を落としているモテ男の必殺口説き術公開!【コラム】村上春樹に学ぶ!上手な女性の口説き方!
2011年09月11日老舗グランメゾン4店が開催する「東京グランメゾン♥カレーチャリティー」が10月16日限定で開催される。5月に開催された第一回カレーチャリティーでは、総額1,927,664円の義援金が集まり、全額日本財団に送金された。今回も前回同様、「アピシウス」(銀座)、「シェ・イノ」(京橋)、「マキシム・ド・パリ」(銀座)、「銀座レカン」(銀座)(五十音順)が参加。いずれも日本を代表する老舗の高級フレンチレストランだ。普段から交流のある4店のシェフや支配人たちが集まり、震災復興支援のために自分たちが継続的にできる支援は何かと考え、合同でチャリティーを開催することを決めましたのが、この活動の始まりでした。当日は、ドレスコードも年齢制限も関係なく、各店オリジナルの特別カレーを、1,000 円でいただくことができる。料理の代金全額と店舗に設置した募金箱に集まったお金は、日本財団を通じて震災復興に役立てる。【第二回 東京グランメゾン♥カレーチャリティー】日時: 2011年10月16日(日) 11:00~15:00会場: 「アピシウス」 千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館ビル B1F「シェ・イノ」 中央区京橋2-4-16 明治京橋ビル 1F「銀座 レカン」 中央区銀座4-5-5 ミキモトビ B1F料金:1,000 円メニュー:各店オリジナルカレー。前回とは違う内容を予定。「マキシム・ド・パリ」のカレーは「シェ・イノ」にて提供協賛・協力:ハウス食品(株)、グランドデュークス(株)その他:ドレスコード・年齢制限 ナシ。(10/16 限定)取材/おうちスタイル編集部
2011年09月11日9月3日「ドラえもん」の誕生日にオープンした『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』。ここは、『ドラえもん』や『パーマン』でおなじみの藤子・F・不二雄さんの「SF-すこしふしぎ-」な世界が楽しめる、ママにイチオシのおでかけスポット。前回の 「見る」 、 「遊ぶ」 とご案内してきた体験レポート。最終回の第3回目は、のんびり休憩できる「食べる&買う」をテーマにオススメポイントをガイドしましょう!「アンキパン」を食べてみよう! 「ミュージアムカフェ」第2回で紹介した「はらっぱ」に併設する3階のカフェスペースは休憩スポットにオススメ。ここでしか食べられないオリジナルメニューはぜひともオーダーしてみて。中でも心がときめくのが「ドラえもん」のひみつ道具「アンキパン」をモチーフにした「フレンチトーストdeアンキパン」!これを食べたら暗記がバッチリ……できればいいのですけどね。ほかにも、「キテレツ大百科」の人気キャラ「コロ助」の顔が描かれたコロッケ付きの「四次元キッズプレート」も人気を集めそうなメニュー!パパには、カツの上にジャイアンの顔を描いた「ジャイアンとカツ丼 みそ汁付」がイチオシです。ボリューム満点で満腹度No.1なのでメニューに、パパもジャイアンのような笑顔になりそう!さらに、カフェ・ラテなどのドリンクでは、キャラクターのラテアートが楽しめちゃいます。絵柄はドラえもん、ドラミちゃん、コロ助、パーマン。ノンシュガー、チョコ、バニラ、キャラメル、ヘーゼルナッツとフレーバーごとにイラストが変わってくるので、家族みんなで違う味を頼んで、キャラクターを集合させてみるのも楽しいですよ。子どもたちは「はらっぱ」で遊び、ママたちはラテアートでカフェタイムというのもいいですね。あの「タケコプター」も買える! 「ミュージアムショップ」館内を見終えたら、1階のミュージアムショップへ。ショップには約400種類のグッズが集結!その8割以上はここでしか買えないオリジナルなので、おみやげはここで買うべし!なかでもオススメなのが、タケコプターをモチーフにしたカチューシャ。空は飛べないけれど、プロペラが回るようになっているので、空を飛んでる気分になれそう。大人用、子ども用があるので親子おそろいでドラえもんごっこをするのも楽しいかも。Mama’s Point!! ママに嬉しいポイント館内のいたるところに、遊びゴコロが詰まっているのがこのミュージアムの魅力。トイレのアイコンには、男の子用がのび太、女の子用はしずかちゃんのシルエットを使っていたり、エレベーターのアイコンには「オバケのQ太郎」のQ太郎とO次郎をあしらっています。このほかにも、案内板などいろいろなところにおなじみのキャラクターが使われているので、1度とならず何度も通って、見つけた隠れたキャラ子どもと競いあうのが“通”の楽しみ方になりそうですね。前回の 「見る」 、 「遊ぶ」 レポートもご覧ください!(c)Fujiko-Pro※「オバケのQ太郎」は、藤子・F・不二雄、藤子不二雄(A)の共同著作物です。『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』所在地 :神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1開館時間:10:00~18:00休館日 :毎週火曜日、年末年始(12月30日~1月3日)入館料:大人・大学生1000円 高校・中学生700円 子ども(4歳以上)500円※3歳以下は無料チケットは日時予約制。入館時間は10:00 /12:00 /14:00 / 16:00 の1日4回。チケット購入方法全国のローソン各店で購入可能。お問い合わせ:川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム お問い合わせダイヤルTel. 0570-055-245 (9:30~18:00)取材/齋木 香奈美
2011年09月11日「マッチポンプ」は、「自分で意図的に問題を起こしておいて、自分でもみ消す」ことを意味する和製英語。世の中にはびこるそんなマッチポンプ……もとい、デキレースの仕組みを懇切丁寧に解説した書籍『マッチポンプ売りの少女 ~童話が教える本当に怖いお金のこと~』が注目を集めています。作中に描かれているのは、「水主マヒロ」が受賞した「コブラ社小説大賞」の裏側や、保険会社の口車に乗ることで起こった悲劇「白々しい姫」、世のはやりがマスメディアによって作られていることを童話調で解説した「マッチポンプ売りの少女」など、現実のどこかとシンクロしそうなシニカルで不幸なストーリーばかり……。著者のマネー・ヘッタ・チャンに作品についてお話を聞きました。――この本の登場人物は誰もがラストで不幸になっています。これ、全部本当に起こりうる話なのでしょうか……?「当然です!はやりの話から、保険の話、不動産の話、婚活詐欺、そして日本破たんの可能性にまで触れていますが、基本的に周囲で本当に被害に遭った人の話を元に書いています」――普通に暮らしている分には、日本は過ごしやすい国ですが……「もちろん日本はいい国ですよ。それだけに、皆、隣にいる人を無条件で信用してしまう。でも契約社会の海外では、何事もまず相手を疑ってかかり、細かいところまで自分で調べた上で契約書を交わすのが当たり前です。日本のようにいとも簡単に周囲を信用するのは本当に恐ろしいことなんですよ」――確かに私も保険や不動産など、自分がよく分からないジャンルについてはいわゆるプロと呼ばれるような方々に丸ごと任せてしまいがちです「そこが落とし穴。いい国である日本にも、結婚するときや家を買うとき、保険に加入するときなど、一大決心が必要な場面に限って悪いやつが現れるんです。大枚をはたいて買ったマンションが欠陥住宅だったり、40年間コツコツ払い続けた保険がゴミ保険だったりすると、取り返しがつきませんよね。本を読んで、ぜひそういう大事な局面で痛い目を見ないようにしていただきたいです」――では、痛い目を見ている人がもっとも多いのは?「だまされている人が多いという意味では、第三章の『マッチポンプ売りの少女』でしょう。これは、"カニちゃんファッション"のはやりを例に、メディアが情報操作をしているという話ですが、今の政治も実は同じ構造です。マスコミが支持率を下げようと思えば簡単に下がります。数年前にもとある漫画好きの首相の支持率が下がったことがありました。彼に政治的失態はほとんどなかったことからも、私はそこに何らかの裏の力が働いたのではないかと考えています」――先ほどのお話の中にあった"カニちゃんファッション"のほかにも、"EKB48のももちん"など、どこかで聞いたような名前が出てきますがこれは?「ももちんは架空のアイドルですよ。私の脳内アイドルだから、現実にいるアイドルとは無関係ですし、水主マヒロもリアルな方とはまったくの別人です。モデルのカニちゃんも偶然ですね。たまたま愛称が甲殻類だっただけです」「今のところどこからも苦情は来てません。残念、楽しみにしてたのに」と話すマネー・ヘッタ・チャン。本書の最終章で触れられている「日本破たん」が現実のものになってしまったとしても、あなただけは生き残る気がします。(朝井麻由美+プレスラボ)『マッチポンプ売りの少女 ~童話が教える本当に怖いお金のこと~』(マネー・ヘッタ・チャン著/あさ出版)『マッチポンプ売りの少女 ~童話が教える本当に怖いお金のこと~』CM (主題歌付き)【関連リンク】【コラム】今だから言えるよこしまな目的のためにがんばったこと【コラム】自分の職業に偏見を持たれていることってある?【コラム】「君はみんなのものだから……」私が唖然としたフラれ方
2011年09月11日超ナチュラル豊胸術セミナー、今秋東京で開催最先端豊胸術の具体的な内容を知ることができると好評の、高須クリニック主催「バストセミナー」がこの秋、東京で開催される。高須クリニック主催の「バストセミナー」は、高須院長自らが講師となって、ビデオを観ながら安全な豊胸術についてわかりやく説明してくれる。超ナチュラルな高須式豊胸術は、専任麻酔指導医の手によってかけられるTIVA麻酔が、手術直後でも痛みを感じさせない。さらに術後マッサージ不要の最新超音波技術、劣化や変形を起こさない最新プロテーゼ使用、ダミープロテーゼバックの試着で術後のイメージをありありと思い描けるなど、数々の高度な技術を駆使して行われる。これらの最先端医療と高度な技術が、手術したことを忘れるほどの自然な仕上がりで、理想のバストを創り上げる。今回の「バストセミナー」では高須院長のセミナーに加えて、高須クリニックで実際に豊胸術を受けたモニターも参加。術後の出来栄えや感触を直接確認し、体験談を聞くことができる。もちろん高須院長も出席者一人ひとりから質問を受けて、丁寧に答えてくれる。丁寧な説明が好評の「バストセミナー」高須クリニック「バストセミナー」の評判は、週刊誌『女性セブン』でも取り上げられ話題を呼んでいる。高須院長の話を直接聞くことが出来るセミナーは、最新豊胸術がどのようなものなのかを知る貴重な機会だ。セミナーは高須クリニックの特設サイトから直接申し込むことができる。定員になり次第締切られるので、興味のある方はぜひ早めに申し込んで欲しい。セミナーについて【講師】医学博士高須克弥(高須クリニック院長)【定員】15名(女性限定)※定員になり次第締切【参加費】1,000円【日程】11月24日(木)14:30開場セミナー15:00~17:00※申し込み締め切り11月22日(火)【会場】ホテルニューオータニ東京元の記事を読む
2011年09月11日貝印が提案するビューティーツールブランド「KOBAKO」から、これまでのセルフネイルケアの印象を一新する新たなシリーズ「KOBAKO nails」がこの秋誕生する。●第1弾:ルースキューティクルケアライン (全6アイテム)爪を覆う「ルースキューティクル(甘皮の下にある不要な角質)」に着目し、その正しいクリーニングを可能にするお手入れライン。誰もが簡単に、自宅でできる最高のケアを体験できる。「KOBAKO nails」は、見た目はまるでステーショナリーのような感覚でカジュアルに持ち歩けるデザイン性と、スピーディーにサロン帰りのような美しい指先に整えてくれる機能性を併せ持った新感覚のネイルケアライン。KOBAKOブランドのアドバイザーである美容ジャーナリスト永富千晴氏に加え、トップネイリストとして活躍する渡邉季穂氏(uka代表)をプロダクトアドバイザーに迎えて完成したラインナップは全17アイテム。どのアイテムにも「こういうネイルケアアイテムを待っていた!」と感じさせるアイデアが徹底的に盛り込まれていて、サロン感覚のネイルケアを自宅で手軽に実現してくれる。おっくうになりがちなセルフネイルケアの印象をがらりと変え、自宅だけでなく仕事場でも旅先でも、本格的なネイルケアの楽しさを引き出す「KOBAKO nails」。その第1弾となる「ルースキューティクルケアライン」は9月13日から発売開始される。●KOBAKO nails コンパクトニッパー ¥1,890/貝印硬くなった角質やささくれを簡単につまみとるために開発されたピンセット型の秀逸なニッパー。小回りの利くコンパクトな刃先が狙った部分を逃さずつまみ、シャープな切れ味で瞬時に取り除く。見た目はまるでステーショナリーのような感覚。携帯ケース付き。第2弾のスタイリングライン(全11アイテム)は2011年11月8日発売予定。ネイルサロンのケアで取り入れられている爪を美しく削るための「2点止めテクニック」や、爪に正しい角度でファイルを当てるコツなどを、自宅でも簡単に実現するアイテムをラインナップ予定という。お問い合わせ:貝印株式会社 お客様相談室TEL:0120-016-410 www.kobako.com 取材/松浦明
2011年09月11日歌とトークで盛り上がって一体感を得たい!一般のファンにとってコンサートは、アーティストを間近に見、肉声を耳にすることができる貴重な機会。テレビやDVD、CDとは、臨場感や迫力がまったく違いますよね。「同じ歌でも、ライブで聴いたら印象が180度変わった」という経験のある人もいるのではないでしょうか。今回20代女性644名にお聞きしているのは、「どんなコンサートに行きたくなるか」。その特徴を挙げていただきました。>>男性編も見るQ.あなたが行きたくなるコンサートの特徴を教えてください(複数回答)1位トークが面白い37.0%2位ファンとの一体感がある34.8%3位ファンを盛り上げてくれる30.3%4位迫力のある生演奏が聴ける29.2%5位アーティストとの距離が近い27.6%※以下、敬称略■トークが面白い……・「aikoのライブはトークが大阪弁で面白かった」(28歳/自動車関連/事務系専門職)・「歌だけじゃなく話も面白いほうが楽しめるから。葉加瀬太郎のコンサートは、トークも演出も楽しかった」(29歳/生保・損保/事務系専門職)・「歌も上手でトークも上手なゆずやaikoなどは、楽しい」(26歳/食品・飲料/営業職)・「歌だけでなく楽しめるのは良いから。SMAPは楽しかった」(24歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「歌だけじゃなくトークや演出も面白いとうれしい」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)■ファンとの一体感がある……・「ポルノグラフィティのコンサートに行った。すごく盛り上げることを大事にしていて、その空気にのまれて自分も大きな声を出して楽しめて、最高な時間だった」(21歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「ゆずは、ファンのパワーがすごい。ライブ前いつも行うラジオ体操では会場が一体となる」(26歳/そのほか)・「一体となって盛り上がれる、生ならではの演出があると楽しい」(27歳/医療・福祉/専門職)■ファンを盛り上げてくれる……・「aikoが大好きで、ライブには欠かさず行くけれど、ファンのことを大切に思っているのが毎回分かるので、どんどん好きになる」(27歳/学校・教育関連/専門職)・「楽しいライブが一番。ファンも一緒に盛り上がりたい!ゆずのライブは良かった」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「歌は CDなどでも聴けるのでコンサートならではの+アルファがほしい」(28歳/そのほか)■迫力のある生演奏が聴ける……・「生バンドの胸に響く空気の振動がたまらない」(26歳/マスコミ・広告)・「コンサートでしか味わえない音の良さや迫力を堪能できると魅力的」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「迫力ある演奏はライブで見る価値があると感じるから」(23歳/情報・IT/技術職)■アーティストとの距離が近い……・「テレビでしか見ることのないアーティストが近くに感じられるのはすごいことだと思うから」(24歳/自動車関連/営業職)・「距離が近いとテレビで見ているより充実感がある」(25歳/金融・証券/専門職)・「インディーズで活躍していたロックバンドのライブ。手が触れそうなほど距離が近くて感動した」(24歳/そのほか/事務系専門職)総評1位は、女性編、男性編ともに「トークが面白いこと」。「歌もトークもさえ渡っているaikoやゆずは、どのコンサートも楽しめます。たぐいまれなアーティストだと思います」、「SMAPのコンサートは、歌もいいけど、メンバー同士のおしゃべりが何より最高に楽しい」など、お気に入りのアーティストへの思い入れが詰まったコメントがめじろ押しです。「トークの面白さ」は、2位「ファンとの一体感」、3位「ファンを盛り上げてくれること」にも大きく影響します。実際、「森山直太朗のライブには、歌はもちろん、トークや演出でファンを盛り上げるだけ盛り上げようとする姿勢を感じます。アーティストとのつながり、一体感をどのファンも満喫できるでしょう」というように、1位から3位までの3項目をすべて挙げる人が少なくありません。中には、「アーティストとの一体感だけでなく、ファン同士の一体感も高まる」という人も。会場全体が一つになれば、ファンはアーティストをより身近に感じるでしょう。5位に「アーティストとの距離が近いこと」が入っているのも納得ですね。(文・ペンダコ)調査時期:2011年6月17日~6月30日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性644名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】ドリカムの好きな曲【ランキング女性編】カラオケで男性が歌いこなせるとポイントが上がる日本のアーティスト【コブタメ】映画や音楽ニュース、試写会プレゼントへの応募はコブタメで!!完全版(画像などあり)を見る
2011年09月11日歌だけでは満足できない!アーティストをこの目で見、歌声をこの耳で聴くことができるコンサート。ファンにとっては、まさに至福の時ですよね。どんなコンサートでも、お気に入りのアーティストが出ていれば無条件に行くという人もいるでしょうが、「こんなコンサートだったら行きたいな」というポイントがある人も少なくないはず。今回は、そんな「こういうコンサート」の特徴を20代男性234名に伺っています。>>女性編も見るQ.あなたが行きたくなるコンサートの特徴を教えてください(複数回答)1位トークが面白い25.6%2位ファンを盛り上げてくれる23.5%2位ファンとの一体感がある23.5%3位CD以上に歌がうまい21.4%4位迫力のある生演奏が聴ける18.4%5位ノリが良い曲がたくさんある16.2%※以下、敬称略■トークが面白い……・「歌とかじゃない部分が見られるのがライブの魅力だと思うから」(25歳/金融・証券/専門職)・「CDを聴くだけで済むものはコンサートに行く必要がないと思うので」(25歳/機械・精密機器/技術職)・「歌はCDで聴けるので、話が聞きたい」(27歳/生保・損保/事務系専門職)・「LIVEの醍醐味(だいごみ)だと思うから。ゆずは毎回トークが面白い!」(24歳/建設・土木/技術職)・「トークが面白いと、ファンも盛り上がるから」(23歳/学校・教育関連/専門職)■ファンを盛り上げてくれる……・「みんなで歌えるようにあおってくれたりするとよい」(25歳/医療・福祉/技術職)・「コンサートではCDにはない盛り上げやサプライズを期待している。ポール・マッカートニーさんと福山雅治さんのライブに行ったことがありますがいずれもジョークを交えとても楽しいものでした」(26歳/そのほか)・「音楽を聴くことを楽しむのではなく、参加することを楽しみたいから」(27歳/機械・精密機器/営業職)■ファンとの一体感がある……・「音楽だけならCDで聴けるのだから、行くことでプレミア感を得られるコンサートが良い」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「せっかく行くのなら、みんなで一つになりたいから」(28歳/情報・IT/技術職)・「やはり参加者が楽しめ、かつ盛り上がるイベントが個人的に好きだから」(22歳/情報・IT/技術職)■CD以上に歌がうまい……・「コンサートならではの生歌の良さを楽しみたい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)・「生演奏の歌を見に行っているのだから、ダンスや衣装は関係ないと思います。スピッツのコンサートによく行きます」(22歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「Green Dayの歌と演奏のうまさ、ライブの盛り上げの技術は段違いです」(28歳/食品・飲料/営業職)■迫力のある生演奏が聴ける……・「ナマの醍醐味(だいごみ)が感じられるコンサートが良い」(25歳/情報・IT/事務系専門職)・「TVやラジオ、CDとは違った生の音が一番気持ちいい」(24歳/金融・証券/営業職)・「CDでは味わえない感覚が醍醐味(だいごみ)だから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)■ノリが良い曲がたくさんある……・「しんみり座って聴くライブは盛り上がりに欠けて残念な感じになる」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「普段はできないような、ノリノリで踊りたい」(26歳/そのほか)・「コンサートは全力でこっちも楽しみたいので、叫んだりすることも」(24歳/マスコミ・広告/営業職)総評1位は、女性編と同じく「アーティストのトークが面白いこと」。優れた歌唱力だけでなく巧みな話術も、ファンの心をとらえるようです。「テレビなどでは聞けない本音トークが貴重!」といった声がたくさん寄せられています。「実際にコンサートに行ってみてトークを楽しめた」アーティストとして、「ゆず」、「AKB48」といった名前を挙げる人が少なくありません。一方3位の「CD以上に歌がうまいこと」は、男性編のみのランクイン。「コンサートに行って、いきものがかりの歌声に脱帽!うまいとは思っていたけど、これほどまでとは。ライブだと一味も二味も違いますね」、「Mr.Childrenのコンサートに行くたびに、彼らの歌から得る感動がどんどん大きくなります。こういう感覚は、CDでは味わえません!」といった声が聞かれました。5位「ノリの良さ」が入ったのも、男性編のみ。「ノリが良くないと損した気分になる」といったコメントが寄せられています。歌唱力、歌う曲のバラエティといった要素を重視する人は、女性より男性に多いのかもしれません。(文・ペンダコ)調査時期:2011年6月17日~6月30日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性234名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】ミスチルの好きな曲ランキング【ランキング男性編】異性を誘いやすいイベント【コブタメ】映画や音楽ニュース、試写会プレゼントへの応募はコブタメで!!完全版(画像などあり)を見る
2011年09月11日導入後半年で約1,000店を予定資生堂は、今年発売15周年を迎えた化粧品専門店専用ブランド「ベネフィーク」より、新たなエステティックプログラム「ベネフィークエステ」を、9月21日よりベネフィーク取扱店にて順次導入し、導入後半年で約1,000店の予定という。*画像はニュースリリースより最新美容機器のエステが近隣の化粧品店でお手軽に「ベネフィークエステ」は、エイジングに対する意識の高まりにより、化粧品によるケアだけではなく、エステやスポーツ、美容医療などを組合わせた多角的なケアや、自宅でのエステ家電の利用といった市場の広がりをみせるなかで、近隣の化粧品専門店で手軽に受けられる最新の美容機器と化粧品による「プレミアライトエステ」を導入するもの。手軽に利用できることを目的にエステの時間は約40分に設定。エステのコースは「リフトアップコース」と「ホワイトアップコース」の2つで、施術内容は、超音波・LEDマッサージ、温感マッサージ、コース別のシートマスクの貼付、機器による潤い浸透の4つのステップ。キャンペーンのモデルは、壇れい(だんれい)さん蛯原 友里(えびはら ゆり)さんを継続起用し、雑誌・WEBなどで展開予定としている。元の記事を読む
2011年09月11日凸凹カップル?!映画やドラマなど、脇役の若手個性派俳優として、その存在が注目されている濱田岳が。9日、7月下旬に結婚していたことが分かった。お相手はなんとパリコレにも出演し、国内外で活躍するスーパーモデル。意外なカップルの誕生が話題だ。濱田のパートナーとなるのは、小泉深雪。179cmの長身、抜群のプロポーションを生かし、トップモデルとして活躍している。現在、「花王ソフィーナ・ボーテ」のCMにも出演しており、あの美女!と思い当たる人も多いだろう。エキゾチックな顔立ちも美しく、見た者に与える印象力も強い美人だ。ますますの活躍が両者に期待される濱田は23歳、小泉は32歳と歳の差も9歳。身長では、小柄な濱田が160cmなので、その差19センチで、なにかと幅のあるところからも意外なカップルと見る向きが多いようだ。出会いは約1年前。すぐに交際に発展したが、その後はゆっくり体をはぐくんできたようだ。親しい友人や関係者にはすでに報告済みということである。これからますます注目度が高まりそうな予感の若手俳優と、グローバルに活躍するスーパーモデルのカップル。両者ともに最愛のパートナー、最大の理解者を得て、よりそれぞれの場で活躍し、輝いてくれるだろう。元の記事を読む
2011年09月11日エリカ・アンギャルの「恵比寿 de 美活」9月25日にミスユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルによる「恵比寿 de 美活」セミナーが東京都渋谷区の恵比寿ガーデンプレイスで行われる。セミナーは、「美しさは知ることから始まる」「何を食べるか?いかに食べるか?」「胡麻の魅力」「本物の美はライフスタイルから創られる」などの内容が語られる。エリカ・アンギャルはオーストラリアのシドニー出身でオーストラリア伝統的医薬学会(ATMS)の会員にもなっている。日本在住は合計15年になり、「世界一の美女になるダイエット」の著者でもある。2004年からはミスユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントに抜擢され、ファイナリストたちの栄養指導をしてきている。「恵比寿 de 美活」は恵比寿ガーデンプレイスで9月25日13:30から15:00までの90分開催される。定員は300名で参加費は2000円になる。元の記事を読む
2011年09月11日「トップ シークレット」&WEB限定プレゼントキャンペーンイヴ・サンローランは9月9日、トップ シークレット製品を10,500円以上購入で、トライアル セットとサテンポーチをプレゼントする、「<トップ シークレット キット>プレゼントキャンペーン」、また、WEB限定のプレゼント企画「ミニ トゥッシュ ブラッシュ プレゼントキャンペーン」と「公式オンライン ブティック会員登録キャンペーン」をスタートした。会員登録で「パリジェンヌ ボディーローション(50mL)」が当たる「<トップ シークレット キット>プレゼントキャンペーン」は、人気商品「トップ シークレット ラディアント スキンケア ブラッシュ 」など、トップ シークレット製品を合計10,500円以上購入で、<トップ シークレット キット>:・トップ シークレット クレンジング ウォーター (メイクアップリムーバー) 75mL・トップ シークレット ビューティ スリープ (美容液) 5mL・タン ラディアンス ペルル コンパクト (コンパクト ファンデーション) サンプル・YSL サテンポーチ(W240×H140×D55mm)がプレゼントされる(個数限定)。YSLショッピングサイトのWEB限定プレゼント企画、「ミニ トゥッシュ ブラッシュ プレゼント」では、8,400円以上購入で、パフ一体型のチーク「ミニ トゥッシュ ブラッシュ(チーク)No.19 スパークリングローズ」をプレゼント(個数限定)。また、「公式オンライン ブティック会員登録キャンペーン」では、9月9日~10月31日の期間中「YSL 公式オンライン ブティック」より新規にイヴ・サンローラン会員登録(登録料・会費は無料)者した人の中から、抽選で1,500名に「パリジェンヌ ボディーローション(50mL)」をプレゼントする。プレゼントの詳細は「最新情報」の当該プレゼント企画リンク先ページを参照のこと。元の記事を読む
2011年09月11日オラクルより日中用クリーム「フィクス・プライマー」が新発売された。スキンケア効果・UVカット機能・化粧下地機能の3つの役割をかねそなえた日中用クリームだ。オラクルは100%天然由来の成分を処方しており、独自に抽出した植物エキスをたっぷり処方。保湿効果の高い濃密エキスが、日中の紫外線や乾燥から肌を守り、うるおいのあるなめらかな肌へ導く。また、香りはフレッシュなホワイトブーケを思わせる。花びらの甘さとみずみずしい酸味が同時に香るローズをメインにし、イランイランやゼラニウムの花にオレンジがうっすらと重なり、乳香がぐっと深みを与えている。オーガニックならではの香りは癒し効果も。ぜひチェックしてみて。お問い合わせ:株式会社レクシア 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1-19-10 tel.0120-444-159 公式サイト
2011年09月11日1000円以下の化粧水で売上・ベスト5に入ったメーカーは?低価格化粧水で売上・ベスト5は、【専科】(資生堂)、【ちふれ】(ちふれ化粧品)、【ピュアナチュラル】(pdc)、【ハダラボ】(ロート製薬)、【なめらか本舗】(常盤薬品工業)の5社だ。*記事の内容と画像とは一切関係ありません。低価格化粧品について、オリコンスタイルでは、『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』『肌にやさしい(低刺激)』『つけ心地の良さ』『肌なじみの良さ』『浸透力』『コストパフォーマンス』の7項目に絞り、20代~50代の女性1176人に、実際の商品を家で使用してもらう「ホームユーステスト」を実施した。使用前に、化粧品を選ぶ際に重要視する項目で最も多かったのは、『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』の2項目を4割以上の女性が選んだ。『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』で満足度ベスト3の化粧水は?1位【専科】(資生堂)、2位【ちふれ】(ちふれ化粧品)、3位【ピュアナチュラル】(pdc)だが選ばれた。また、『肌にやさしい(低刺激)』について、1位を獲得したのは、【ハダラボ】(ロート製薬)、2位は【専科】だった。『つけ心地の良さ』『肌なじみの良さ』『浸透力の高さ』3項目で1位を獲得したのは【ちふれ】だ。『つけ心地の良さ』で2位を獲得したのは【なめらか本舗】(常盤薬品工業)だった。近年、縮小傾向にある化粧品市場の中で、前年比、7%以上伸びを見せ、好調な低価格化粧水市場だ。価格が手ごろでありながら、しっかり結果も出している低価格化粧水が、今後どのように推移して行くのか注目される。元の記事を読む
2011年09月11日2年4カ月務めた美容専属モデルを卒業アーティストとして幅広く活動するalanが、7日発売の雑誌「AneCan」10月号で同誌の美容専属モデルを卒業を発表した。中国・四川省の美人谷に生まれ、2007年にシングル「明日への讃歌」で日本デビュー。翌年には、映画「レッドクリフ」の全世界共通主題歌を担当するなど、話題となった。2009年、「AneCan」スタッフがモデル出演をオファーして以来、美容企画を中心とした専属モデルとして起用され、約2年4カ月にわたり活躍してきた。今回の卒業は、この活動に節目をつけたものとなる。今後は母国中国を拠点に活動、アジア・世界の架け橋にalanは卒業とともに、自身のアーティスト活動の拠点を母国である中国に移すことを報告した。よりパワフルに歌いたいという抱負も明かしており、アジアと世界の架け橋となるようなアーティストとして活動したいそうだ。卒業となる今回の最後の撮影では、思わず涙する場面もあったとか。言葉の壁もある日本での活動の苦労も数々あっただろう。しかし、そのなかで得た多くのものをさらなる糧に、新しい道を歩み始めたalan。今後、よりグローバルに活躍してくれるに違いない。元の記事を読む
2011年09月11日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!メインの炒め物は材料を切り、調味料を合わせておけば、あとは一気に炒めるだけ! 段取りよく仕上げましょう! ・キュウリと牛肉のソース炒め 様々な食感が楽しめる一皿です。 ・ナスのゴマダレ和え ナスはレンジで加熱するので、とってもヘルシー。 ・ホウレン草の炒め和え 味付けは控えめに……。ホウレン草本来の味を楽しんで下さい。 ・豆腐とナメコのみそ汁 風味を壊さないように、みそを溶き入れたら煮たたせないようにしましょう! ⇒今週の献立を一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2011年09月11日みなさまお待たせいたしました。前回、いかに女子のみなさんに時間を気にせず、終電を逃していただくか、という策略の続きです。党則7:女子に「夜の夢」を見ていただこう党則8:夜の夢は11時15分に花開く党則7の解説みなさん「夜遊び」という言葉に、どこかロマンを感じませんか?実は女子のみなさんも「夜遊び」には絶対、興味があります。かといって女子だけで行くのも微妙なため、連れて行ってくれる男子はありがたい存在なんですね。しかし、いきなり「行こうよ」では芸がない。そこで、飲み会中に、以下のようなトークをちょいちょい挟みます。「おかまバーってめっちゃおもしろいよ。行ったことある?」「クラブでガンガン踊りてぇ!」「夜景がきれいなバーがあってね、カクテルとか、めっちゃおいしい」「夜の横浜ドライブってメッチャ楽しいの、知ってる?」「ポールダンスって見たことある?」「バカみてーに歌いまくりたい」終電以降の、なんかヤバそうな遊び。決め手は「行こうよ」でなく「おめーさんたちの知らない世界をオレは知ってる」的な言い方。「おかまって、女子来るとめっちゃいじり倒してくるんだよ」、「おかまの説教とか、超ウケるし」。そんなトークで、女子(特に幹事)がどんな夜遊びに興味があるか、軽くチェックしておくわけです。特に「おかまバー」は、女子のみなさん、かなり高確率で反応します。同時に、できればドライブより、「カラオケ」、「バー」、「ポールダンス」など、お酒が飲めるところの方がいいでしょう。酔ってる方が、女子も大胆になりますしね。そして、次に言うこのタイミングで絶対誘っていただきたいのであります!党則8の解説女子の夢は夜11時15分に花開きます。例えば夜10時に「カラオケ行こうよ」だと、これ、オールになりません。12時くらいに「じゃあそろそろ」になってしまいます。遅すぎてもいけません。女子の間に「そろそろ帰ろうか」というコンセンサスができてしまいます。ようするに「ハシゴしたら確実に終電を逃す」。しかし「まだ何時に解散するか、コンセンサスがとれていない」タイミングで誘うのです。誘い方も「オールしようよ」と言うより「おかまバー、そんな行ってみたいなら行こうぜ」と切り出し「じゃあ、今度連れてってよ」などと言われたら「でも、夜12時以降でないとおもしろくないよ」と切り返す。そして幹事の子に「メッチャ楽しいよ。明日何もないでしょ!?」と切り出す。多分、幹事はほかの女子に相談するでしょう。ここでほかの男子が「オレも行く!」とか「前行った時、超おもしろかった」などと押せば……さあ、夜の始まりです。当然、何人か脱落してもかまいません。結局、帰ることになってしまっても、行きたがった女子だけチェックしておき、後日「行きたそうだったね」とあらためてタイマン(1対1)で誘ってもよいのです。もちろん、その日の帰り、駅までの道のりの途中「じゃあ、オレたちで行っちゃう?」と誘ってもいい。マグナムは、夜になると、ソファのシートで横並びになって「○○ちゃんの髪、何かいいニオイするね」などと髪を持ち上げ、嫌がられなければさらに駒を進める、と、そんな落とし方をします。当然、嫌がられたら全力であやまり、普通に楽しみます。というわけで皆さん、また次回!(文/マグナム山田)【関連リンク】【コラム】長い間付き合った恋人と別れてしまう原因は?【コラム】恋愛相談師に聞く恋人と長続きしない人の特徴【コラム】うまくいっているはずの恋人と「別れたい」と思うとき
2011年09月10日一度も食べたことがないのにさまざまな理由から食べることができないのが、いわゆる「食わず嫌い」。「だまされたと思って食べてみなよ!」と回りから勧められても、そんな「食わず嫌い」から、断固拒否の態度を崩さない人って結構多いですよね?COBS ONLINEの読者にアンケートで、「食わず嫌いしているもの」をお聞きしました。■納豆「ネバネバなのが変。見た目からしてダメ!」(26歳/女性)「腐ってるんでしょ、あれ」(24歳/女性)「においが無理」(28歳/男性)最も多くの回答が集まったのがこの「納豆」。確かに好き嫌いが別れる食べものの一つとして有名ですよね。栄養たっぷりなので、食べず嫌いはもったいない気がしますが。■ミョウガ「カメムシと同じニオイがする」(32歳/男性)おそうめんや冷ややっこの薬味などでは大活躍のミョウガ。確かに独特の風味ですが、カメムシ……ですかね?感じ方は人それぞれということでしょうか。■うに「見た目がグロテスク!口に入れることを想像できない。油っぽいんでしょ?」(24歳/女性)全然油っぽくないです。食わず嫌いってまさにこういうことかと。■軟骨全般「小さいころ、母親に『人間の鼻と耳は軟骨でできているんだよ』と教えられて以来、軟骨と名のつくものがダメになった」(27歳/女性)お母さんの教えのどこがいけなかったのかよく分からないですが……。■ホヤ、なまこ「ぐにゃぐにゃした感じがイヤだ!においも……」(28歳/男性)一度食べたらハマるかもしれません。何事もチャレンジでは?今回のアンケートでは「以前は○○が食わず嫌いだったけど、食べてみたら好きになった」といったコメントもいくつか寄せられていました。おいしいと思えるものが多ければ多いほど、人生は楽しいはず。食わず嫌いがある方は、これを機にトライしてみてはいかが?(桜まゆみ+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】「種が……」、「味が……」。あなたが苦手な果物って何?【コラム】カップ麺をお湯以外のものをかけて食べてみた【コラム】懐かしの給食の"牛乳"エピソード
2011年09月10日「一生自分の歯で生きる」歯周ケアブランドから新ハミガキ花王株式会社は9月9日、歯周ケアブランド「ディープクリーン」から「ディープクリーンセンシティブA薬用ハミガキ」(2種100g/60g)と、「ディープクリーンバイタル薬用液体ハミガキ」(350mL)を、10月1日より新発売することを発表した。*画像はニュースリリースより知覚過敏用ハミガキと液体ハミガキ追加でラインを充実「センシティブA薬用ハミガキ」は、知覚過敏による、しみる痛みを防ぐ成分を配合、さらに、抗炎症成分、殺菌成分、歯質強化成分を配合、歯槽膿漏予防効果を発揮する。また「バイタル薬用液体ハミガキ」は、歯ぐきに吸着・奥まで浸透するダブル抗炎症成分配合により、歯槽膿漏・歯肉炎予防効果を発揮する液体ハミガキ。「ディープクリーン」は、現在「薬用バイタルハミガキ」と「歯周ケアハブラシ」の2種で展開しているが、新たに「知覚過敏用ハミガキ」と「液体ハミガキ」が加わることでラインの充実を図り、「健康な歯を維持し、いつまでも健康で豊かな生活の実現」をサポートする。元の記事を読む
2011年09月10日カフェラテとカプチーノの区別はあいまいな面も「夏みかん」と「いよかん」、「ぜんざい」と「おしるこ」のように、世の中には非常によく似たものがありますよね。物質的には同じものであっても、どう呼ぶかによってニュアンスが異なる場合もあるでしょう。あるいは、もともとは同じものを指していたのが分かれた、逆に違うものを指していたのに混同された、といったケースもあるかもしれません。「そういえばアレとアレってそっくりだけど、どこがどう違うのかしら…?」。そんな疑問を持っている人も多いはず。これからご紹介する20代女性へのアンケート結果の中に、あなたの年来の疑問に鋭く迫る回答があるかもしれません。>>男性編も見るQ.よく聞くけど区別のつかないものを教えてください(複数回答)1位「カフェオレ」と「カフェラテ」と「カプチーノ」30.8%2位「おじや」と「雑炊」28.7%3位「ざるそば」と「もりそば」23.6%4位「アザラシ」と「アシカ」22.7%5位「おはぎ」と「ぼたもち」22.2%■「カフェオレ」と「カフェラテ」と「カプチーノ」……・「カフェに行って、どれを頼むとどれが出てくるのか分からなくて、毎回適当なものを頼んでしまう。いつまでたっても違いが覚えられません」(25歳/情報・IT/技術職)・「中身のコーヒーとミルクの比率が違うんだと思うが、具体的に何が違うかは覚えられない」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「ミルクが入っていて、泡だっているか・いないか、くらいの区別しかできないから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)・「カフェオレとカフェラテの違いがよく分からない」(22歳/建設・土木/事務系専門職)・「何回調べても覚えられない」(28歳/情報・IT/技術職)■「おじや」と「雑炊」……・「見た目も一緒ですし、味も同じような気がします」(28歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)・「水分の配合率が違うのか具が違うのか分からない」(27歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)・「違いが分からないし気にしたこともない」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)■「ざるそば」と「もりそば」……・「本質的には一緒のような気がするから」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)・「明確な違いが分からない」(27歳/学校・教育関連/専門職)・「そばはどっちも盛ってあるそばだと思うから」(28歳/そのほか/専門職)■「アザラシ」と「アシカ」……・「見た目も似ているし、さらに『セイウチ』などと区別もまったくつかない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「水族館で見てもすぐに区別が分からないから」(26歳/金融・証券/営業職)・「どちらも似たような見た目だから」(22歳/医療・福祉/事務系専門職)■「おはぎ」と「ぼたもち」……・「基本一緒ですから見分けがつくわけない」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「おはぎとぼたもちの違いってあるんですね!」(24歳/医療・福祉/技術職)・「いまだに同じものだと思っている」(27歳/金融・証券/営業職)総評「区別がつかない」1位は、「カフェオレ・カフェラテ・カプチーノ」。「ミルクの量や泡立て加減が区別のポイントのような気がするものの、どこで線を引くかがイマイチ謎」など「何となく分かるような気がするけど正確ではない」という声が目立ちます。もっとも、「私の中では、3つとも『ミルクの入ったコーヒー』として一括。それ以上の分類は無理です」など「まったく分からない」という人も、一人や二人ではありません。3つの大きな違いは、どこにあるのでしょうか。「カフェオレ」とは、布や紙などを使って抽出するドリップ式で入れたコーヒーに牛乳を加えたもの。それに対して「カフェラテ」、「カプチーノ」には、特別な機械による高温・高圧などを利用して抽出したコーヒー、いわゆるエスプレッソを使います。エスプレッソに牛乳を加えたものを「カフェラテ」、泡立てた牛乳を加えたものを「カプチーノ」とするのが基本です。ただ、お店によっては、泡立てた牛乳を加えたエスプレッソを「カフェラテ」と呼んでおり、「カフェラテ」と「カプチーノ」の区別にはあいまいな面もあるようです。一方5位は、「おはぎ・ぼたもち」。「どっちがどっちなのか、見分けられない」という声が多く寄せられています。牡丹の花が咲く春に食べるものを「ぼたもち」、萩の花が咲く秋に食べるものを「おはぎ」と呼ぶのが一般的です。また、以前はあんにも違いがあり、「ぼたもち」はこしあんで、「おはぎ」は粒あんが用いられていました。秋にはやわらかい新豆がとれるので皮のままつぶした粒あんを、春は皮を除いてこしあんを使っていたようです。今では季節を問わずこしあんでも、粒あんでも作れるようになり、区別がなくなりつつあるようです。(文・ペンダコ)調査時期:2011年6月17日~6月30日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性644名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】いまいちルールの分からないスポーツ【ランキング女性編】落ち着けるチェーン系コーヒーショップ【ランキング女性編】好きなスターバックスのコーヒー完全版(画像などあり)を見る
2011年09月10日要はコーヒー牛乳でしょ?「なおざり・おざなり」の意味の違い、「イモリ・ヤモリ」の見分け方などなど……。世の中には、よく似ていて紛らわしい区別が結構ありますよね。「正確に使い分けられていないんだけど、いまさら聞くのも恥ずかしい」あるいは「気にはなっているけれど、積極的に調べようと思うほどではない」といったこともあるのではないでしょうか。今回のテーマは、そうした「よく聞くけど区別のつかないもの」。20代男性が混同しがちなものを見ていきましょう。>>女性編も見るQ.よく聞くけど区別のつかないものを教えてください(複数回答)1位「カフェオレ」と「カフェラテ」と「カプチーノ」20.1%2位「アザラシ」と「アシカ」19.2%3位「おじや」と「雑炊」18.8%4位「ざるそば」と「もりそば」17.1%4位山手線の「内回り」と「外回り」17.1%5位「リンス」と「コンディショナー」14.1%■「カフェオレ」と「カフェラテ」と「カプチーノ」……・「カプチーノは分かるけど、カフェオレとカフェラテの違いが分からない」(27歳/建設・土木/技術職)・「みんな一緒だと思う」(24歳/電機/技術職)・「カタカナは分かりにくい」(22歳/情報・IT/技術職)・「好きだけど、どれがどれか忘れてしまう」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「コーヒーに詳しくないので、カフェオレとかカフェラテとか、もっと言ってしまえばコーヒー牛乳の区別もつかないから」(28歳/小売店/事務系専門職)■「アザラシ」と「アシカ」……・「水族館で見ても、いつも違いが分からない」(28歳/情報・IT/技術職)・「違いが分かるようで分からないです」(28歳/食品・飲料/営業職)・「見ても区別できない気がする」(22歳/学校・教育関連/専門職)■「おじや」と「雑炊」……・「お店などで注文したりするときに、違いがよく分からなくて悩むことが多いから」(22歳/電機/事務系専門職)・「どちらもご飯を煮込んだものくらいしか分からない」(28歳/情報・IT/技術職)・「両方どろどろのご飯ではといつも思うので」(25歳/金融・証券/専門職)■「ざるそば」と「もりそば」……・「上にノリがのっているくらいしか違いが分からない」(29歳/そのほか)・「違いがまったく分からないから」(25歳/医療・福祉/技術職)・「いまだによく分からない。ノリがのっているのがもりそば?」(25歳/医療・福祉/専門職)■山手線の「内回り」と「外回り」……・「どちらが内なのか外なのか分からないから」(24歳/機械・精密機器/技術職)・「いつも利用していても考えないと分からない」(26歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「違いが分からないからいつも『~~方面』の表示しか見ていない」(23歳/金融・証券/専門職)■「リンス」と「コンディショナー」……・「同じものを違う名前で呼んでいるだけのような気がする」(26歳/その他/事務系専門職)・「どっちも同じ機能を有していると考えられるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「どちらもシャンプーのあとにするものだから」(24歳/運輸・倉庫/営業職)総評1位は、女性編と同じく「カフェオレ・カフェラテ・カプチーノの区別」。「3つとも、要はコーヒー牛乳でしょ?」といった人が少なくないことも、女性編と共通です。区別できない人が2番目に多かったのは、「アザラシ・アシカ」。たしかに非常によく似ていますが、よーく見ているうちに結構違いがあることに気づくでしょう。例えば、陸上での移動の仕方。「アシカ」は四肢で体を支えて上手に歩行するのに対し、「アザラシ」は歩行できず、全身をくねらせて移動します。泳ぎ方などにも相違点があるため、水族館へ行った機会に観察してみるのも面白いのではないでしょうか。4位には「ざるそば・もりそば」と「山手線の内回り・外回り」が同率でランクイン。「ざるそば・もりそば」の違いは、本来は器が違った、盛りつけ方が違ったなど、諸説紛々。ただ、現在では上にノリがかかっているほうを「ざる」、かかっていないほうを「もり」と呼び分けるお店が多いようです。一方「山手線の内回り・外回り」の区別は「ざるそば・もりそば」と違って、至って単純。例えば新宿駅から東京駅に向かう場合、渋谷駅や品川駅を経由するのが「内回り」、日暮里駅や上野駅を経由するのが「外回り」です。線路が内側にあるか外側にあるかの違いによって、呼び分けています。(文・ペンダコ)調査時期:2011年6月17日~6月30日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性234名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】知ったかぶりにさようなら!カフェラテとカフェモカの違い【ランキング男性編】落ち着けるチェーン系コーヒーショップ【ランキング男性編】実はよく分からない結婚式のマナー完全版(画像などあり)を見る
2011年09月10日香港の「食」を通じて、「元気になる香港」をテーマに、香港政府観光局主催で「香港フード・フェスティバル」が開催されている。すでに札幌、大阪と開催され、3弾目となる東京では、9月一ヶ月間、ザ・ペニンシュラ東京の中華料理レストラン「ヘイフンテラス」でコースが提供される。期間中に該当コースを注文した方の中から抽選で、香港旅行やホテル宿泊券があたるスペシャルなイベントだ。ヘイフンテラスは、「ミシュランガイド東京」の一つ星を3年連続獲得している名店。「特別点心ランチ」や「特別ディナー」まで、趣向を凝らしたコースが味わえる。「特別点心ランチ」では、アワビ入り焼売、ふかひれ、フォアグラ入と鶏肉入りのタロ芋の素揚げ等、目にも楽しめる凝ったつくりの品々が並ぶ。特別点心ランチ ¥4,280(税・サ込)通常とは違うリーズナブルな価格設定も魅力のひとつ。都内で本場香港の味をお得に味わう、またとないチャンス。期間限定なので、気になる方はお見逃しなく。お問い合わせ: 香港政府観光局 プレゼント概要2泊3日香港旅行 1組2名様 ・ツアー期間(2011年9月10日〜12月15日) ・日程 1日目:成田(午前)出発→香港へ。香港(2泊) 3日目:香港(午後)発→成田へ。 ※別途代金にて成田発着4日間、羽田発着3・4日の設定も可能。 ・滞在中、毎朝食と広東料理レストラン「SPRING MOON」での飲茶の昼食付 ※その他特典:ペニンシュラチョコレート(おひとり様おひとつ)、ペニンシュラオリジナルのお土産(おひとり様おひとつ) ザ・ペニンシュラ東京1泊2名様 無料宿泊券1枚 ・宿泊部屋 デラックスルーム(54平米) ※正規宿泊料金 ¥75,075(税・サ込、東京都宿泊税おひとり様¥200別)
2011年09月10日今年3月の問題発言に判決8日、差別的な発言を行ったとして問題となっていた英国のファッションデザイナー、ジョン・ガリアーノ(50)に対し、ついに有罪の判決が下ることとなった。奇才、異端児として知られる天才デザイナーへの有罪判決に、あらためて衝撃が広がっている。騒動の発端は、今年の3月、パリのカフェ店内で、ガリアーノがユダヤ人を侮辱する差別的発言を行い、警察に一時拘束されることとなったもの。この際、彼はかなり酔っていたといわれるが、それ以前にも彼が人種差別的な発言を行っている動画などが流出するといった事態にもなり、最終的にクリスチャン・ディオールのクリエイティブ・ディレクターを解雇されるにいたっていた。猶予付きの有罪判決パリの裁判所が下した判決は、ガリアーノに対し、6000ユーロ(約65万円)の罰金と原告に対して1ユーロを支払うように命じたものだった。ただしこの6000ユーロの罰金は、今後5年間フランス国内でいかなる罪も犯さなかった場合は、支払わなくて済む執行猶予付きのものだそうだ。このほかに、今回の裁判費用はガリアーノが負担するということだが、稀有な才能がこうしたことで失われてしまうのは、ファッション界、美容界として、アート界として、非常に大きな損失だ。問題となった部分に関しては十分に反省し、さらなるその才能あふれる美の発信を願うばかりである。元の記事を読む
2011年09月10日AVILO直営店が福岡にオープン9月10日にオリーブを使った製品の専門店「AVILO」(アビーロ)が福岡市にオープンする。バラエティーにとんだオリーブ製品を扱う専門店は日本初らしい。AVILOは「健やかで美しく」をコンセプトに、体の外からも内からもきれいにしていく製品を扱っている。ほとんどの製品がイタリア産のオリーブを使ったオリジナル製品だが、2010年に熊本県天草市でオリーブの栽培を始めた九電工は、「将来的には天草で収穫したオリーブを使った製品も販売したい」と国産のオリーブ製品を目標にしている。バラエティに富んだオリーブ製品9月10日にオープンするAVILO直定店では、スキンケアソープ、フェイスミスト、ハンドクリームなどの美容品や、シャンプー、コンディショナー、オリーブオイルなど計140種類の商品を販売する。9月8日に開かれた内覧会では九電工のエコ企画部商品開発販売グループ長の功野一也は「美容と健康に役立つオリーブに親しんでもらいたい」と語っていた。店内にはオリーブの魅力や特長などをアドバイスできる「オリーブソムリエ」がおり、詳しい説明や相談もできる。お買い物の後のお茶には店内にあるイタリア・モデナの魔法のコーヒー「カフェカリアーリ」もある。元の記事を読む
2011年09月10日公開中の映画『うさぎドロップ』に出演する綾野剛とSABU監督のトークショーが9月9日(土)、都内劇場で行われ、妻の小雪の第一子妊娠を発表した主演の松山ケンイチに祝福の言葉を贈った。8月20日(土)に公開を迎えた本作だが、この公開初日にSABU監督は松山さんに、(小雪さんの)第一子妊娠を告げられたという。「『どんな感じ?』って聞いたら『内緒ですけど、半年です』って教えてくれました。おれ、口堅いんで黙ってましたけど(笑)」と明かした。綾野さんも「おめでとうございます」と祝福。「松山くんもいま、楽しいだろうな。(赤ちゃんは)羽が生えてそうですよね」とうらやましそうな表情を見せていた。松山さん演じる主人公・ダイキチの妹(桐谷美玲)の恋人を演じた綾野さんだが、この日はこれまでのイメージを一新するような短い金髪で登場。次作のためとのことだが「こんなに短いのは中学以来。髪洗うのが楽です。人生の半分、損してました」と笑った。ドラマ「Mother」(日本テレビ)で、虐待する側とされる側という関係を演じた、天才子役として大人気の芦田愛菜とは本作で再共演となった。自身「普段、子供と接する機会がないので決して子供は得意ではない」と語る一方で「子役という言い方は嫌いです。彼女たちは酸いも甘いも分かった大人で、どうしたら大人たちが喜ぶかを一生懸命に考えている。立派な女優なんです」と熱く語る一幕も。SABU監督は愛菜ちゃんについて「オーディションでもずば抜けて上手かったけど、現場でモニターで見て、こんなにかわいかったのか?と思いました。TVやCMよりも、(映画で)演技しているときの方が格別にかわいいです」と自信をのぞかせる。さらにSABU監督から綾野さんに「好きな女性のタイプは?」と質問が。綾野さんは「振り切った人が好き。いまならあやまんJAPAN。あそこまで行くと尊敬しますね」と明かしてくれた。『うさぎドロップ』は全国にて公開中。■関連作品:うさぎドロップ 2011年8月20日より渋谷シネクイント、新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2011『うさぎドロップ』製作委員会■関連記事:松山ケンイチの老けメイク“変身”に愛菜ちゃん「気づいてましたよー!」『うさぎドロップ』インタビュー芦田愛菜からの大人びた注意に松山ケンイチは…向井理、芦田愛菜、武井咲、中山優馬が「ほんとにあった怖い話」でホラー初挑戦!松田聖子が「平清盛」で大河初出演!寵姫にして松山ケンイチ、松田翔太の相談相手に浴衣の芦田愛菜からの手紙に松山ケンイチ感激!「そこらへんの女優よりセクシー!」
2011年09月10日カスペルスキー×AKB48の新キャンペーン会見は9月6日、カスペルスキーの新製品「カスペルスキー 2012 マルチプラットフォームセキュリティ 」の発表会で行われ、峯岸さんが、パソコンで、「フライングゲット」のジャケット写真やPVのメメンバーの顔を自分の顔に置き換え、「峯岸化」して個人的に楽しんでいた画像や動画がネット上に流出してしまったという設定で、もっとセキュリティーに気をつけようと、アンチウイルスソフトをPRするもの。会見の様子はコチラ(YouTube時事通信チャンネル)。<「峯岸化」フライングゲット限定DVD>プレゼント「峯岸化」のPVやジャケットは、実際に作成されていて、「カスペルスキー 2012 マルチプラットフォームセキュリティ 」を購入すると、AKB48メンバーの歌まねを、各パートで峯岸さんが再現した、<カスペルスキー「峯岸化」オリジナル「フライングゲット」フルバージョンMP3>が全員に、また、抽選で1000名に、TVCM・CMメイキング映像や特別編集版PVを収録、峯岸版フライングゲットフルバージョン楽曲がついた<「峯岸化」フライングゲット特典映像限定DVD>がプレゼントされる。キャンペーン期間は、9月9日~11月15日まで。詳細はコチラを参照のこと。キャンペーンサイトではこの他、URLを入れるとそのWebページの顔や名前が「峯岸化」でき、「カスペルスキーする?」をクリックすると「ウイルススキャン」して元に戻るという、峯岸増殖?が楽しめる。元の記事を読む
2011年09月10日生理用品のロリエエフシリーズが2011年9月10日に改良新発売される。ロリエエフは、2004年に肌ストレスフリーというコンセプトのもと、「肌ケア発想の生理用ナプキン」として市場を開拓した商品だ。(肌ストレス=肌に残った経血やこすれによる不快感)従来の凹凸シート(表面材)に加え、動きに合わせて形を変える「しなやかタッチ吸収体」を採用することで、ナプキン使用時のムレやこすれなどの肌への不快感を軽減する効果を向上した。新開発「しなやかタッチ吸収体」は、ビーズクッションのようにからだの動きに優しく寄り添うことから、歩いたり、座ったりしても肌とのこすれが気にならない。さらに吸収スピードが向上し、ヌレ感を軽減することでいっそうムレにくくなったようだ。女性にとって生理用品選びはとても大切なことの一つ。自分に合った生理用品を見つけてほしい。お問い合わせ:花王消費者相談室 tel.0120-165-695open.平日 9:00-17:00
2011年09月10日