机やベッドなどにタブレットを固定するためのタブレットホルダーは、安くても1,000円以上するものがほとんど。しかし「3COINS」なら、タブレットホルダーを500円(税抜)で購入できちゃいます。 プチプラなのに使い勝手が良いと人気のタブレットホルダーは、自宅ではもちろん、おでかけ先でも活躍するので、持っていて損はないアイテムですよ♪ テーブルや棚に簡単に設置&固定できて便利!写真提供/@rei2513さん 写真提供/@milky5481さん 3COINSの「タブレットホルダー」は、4〜10.5インチのスマホ&タブレットに対応しています。テーブルや棚、ベッドなど、厚み2〜7cmの土台に設置することができます。 実際に購入したママたちが、必ず挙げていた購入理由の1つは、「子どもにタブレットで動画などを見せてあげる際に、画面に目が近いのが気になっていたから」というもの。 たしかに、子ども自身にタブレットを持たせるよりも、タブレットホルダーで固定したほうが、落とす心配もないですし、一定の距離を保って画面を見ることができますね。 ほかにも、キッチンに設置してレシピを表示させながら料理を作ったり、動画を見ながら食器洗いができたりと、ママにとってもうれしいアイテムです。 おでかけ時も活躍!ベビーカーに設置できた♪写真提供/@8610boyさん 写真提供/@8610boyさん タブレットホルダーをベビーカーに設置するアイデアも!ご機嫌に座っていてほしいときなどに活躍しそうです。 タブレットホルダーも使うことで両手が開くのもうれしいですね。 人気商品のため、一時は売り切れとなる店舗もあった様子! タブレットホルダー以外にも、首にかけるスマホホルダーも販売しているので、気になる方は3COINSでチェックしてみてください。 ※お子さまが使用する際は、保護者の方がそばで見守るようにしましょう。※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。
2019年08月31日ロールアイスクリームの専門店「ロールアイスクリームファクトリー(ROLL ICE CREAM FACTORY)」が、“ロールアイスクリーム全品500円”で販売するセールを、2019年6月1日(土)限定で全店実施。コールドプレートの上に、液状のクリームをのせて仕上げる「ロールアイスクリームファクトリー」のロールアイスクリームは、トッピングをカスタマイズして自分好みの一品をオーダーできるのが魅力。今回2019年より、6月1日が“ロールアイスクリームの日”に認定されたことを記念して、そんな同店自慢のロールアイスクリームを1日限りのセール価格で販売。通常価格850円のところを、500円(税込)の1コインで楽しむことが出来る。フレーバーは、好きなものをチョイスすることが可能。またこれから毎年6月1日には、同内容のセールを開催していく予定だという。【詳細】「ロールアイスクリームファクトリー」1コインセール実施日:2019年6月1日(土)限定セール内容:好きなロールアイスクリーム(グランドメニュー・カスタマイズメニュー)通常価格850円を500円(税込)で提供※タピオカドリンクはセール対象外※持ち帰りの包装は不可※他のクーポンや特典との併用不可実施店舗:■原宿・表参道本店住所:東京都渋谷区神宮前4-28-12 ジャスト原宿1階TEL番号:03-3470-0227■大阪・道頓堀店住所:大阪府大阪市中央区道頓堀2-2-2 ギャラリー御堂筋ビル1階TEL番号:06-6212-0155■イオンモール堺北花田店住所:大阪府堺市北区東浅香山町4-1-12 イオンモール堺北花田 ウエストモールゾーン3階TEL番号:072-275-4355■名古屋・ラシック店住所:愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック(LACHIC)B1階TEL番号:052-259-6284■沖縄・那覇オーパ店住所:沖縄県那覇市泉崎1丁目20番1(カフーナ旭橋A街区内)那覇オーパ2階TEL番号:098-917-2107■横浜・山下公園ドン・キホーテ店住所:神奈川県横浜市中区新山下1-2-8 ナナイロビル1階ドン・キホーテ内TEL番号:045-319-4567■京都・新京極店住所:京都府京都市中京区中之町565-3TEL番号:075-708-3065■徳島ポップアップストア住所:徳島県徳島市南末広町4-1イオンモール徳島1階「L’oiseau Bleu」(ロワゾー・ブリュー)内TEL:088-602-7307
2019年05月24日最近のコンビニスイーツを見ていると、100円程度で買えるものが充実している半面、1個500円以上するものも増えているような気がします。つい先日も、ローソンから贅沢なスイーツが登場したのです。フルーツをたっぷり使ったタルト2018年7月13日(金)からローソンで発売された「4種のフルーツタルト」。タルト台のうえにカスタードクリームと、イチゴ、キウイ、白桃、黄桃の4種類のフルーツをトッピングしたもので、お値段は税込525円とお高め設定。ローソンの商品情報ページによると、“フルーツメインの3号サイズのフルーツタルトです。一人でも食べ切れる、小振りなサイズのケーキです。”とのこと。小振りなのに500円?気になった筆者は実物を確かめるために最寄りのローソンへ行き、購入してきました。確かに、ものすごく大きいわけではありませんが、だからといって小振りでもないような…。想像していたよりも少し大きめ。さっそく食べてみたところ、カスタードクリームの甘みとフルーツのジューシーさがよく合っています。タルト台もさっくりとした食感で、バターのような風味もあって美味。とくにおいしかったのは、キウイとイチゴ。カスタードクリームやタルト台の甘みを酸味でリセットしてくれるので、ひとりでも完食できました。とてもおいしいスイーツではありますが、普段のおやつとしては、やっぱり高め…。何か嬉しいことがあったときや、何かをがんばったときなどのプチご褒美として食べるのにちょうどよさそうです。ちなみにローソンでは、「4種のフルーツタルト」以外にも、「大きなティラミス」(税込550円)や「グランデクレール(2層のチョコクリーム)」(税込435円)といった比較的高価格帯のスイーツが発売されています。どちらも大きめサイズのスイーツで食べ応えはありそう。しかしその分カロリーも高めだから、食べるときにはご注意を。(文・奈古善晴/考務店)
2018年07月15日アディダス(adidas)とカニエ・ウエストによるコラボレートコレクション「adidas + KANYE WEST」のスニーカー「YEEZY 500」に新色「UTILITY BLACK」が登場。2018年7月7日(土)より、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウなどで発売される。「YEEZY 500」は、アッパー部分に牛革のスエード、高品質のレザー、メッシュという3つの素材を組み合わせたシルエットで衝撃を吸収し、反発力を生むアディダス独自の機能「adiPRENE+ Cushioning」や、リフレクターの役割も持つアイレットを搭載するスニーカーだ。今回発売される新色「UTILITY BLACK」は、カラーをマットなブラックでまとめたシンプルな1足に仕上げられている。【詳細】「YEEZY 500 UTILITY BLACK」発売日:2018年7月7日(土)価格:25,000円+税取扱店舗:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オリジナルショップ(六本木ヒルズ、GINZA SIX、ダイバーシティ東京プラザ、ラゾーナ川崎プラザ、心斎橋、HEP FIVE)、アディダス ブランドコアストア(渋谷、新宿)、アディダス オンラインショップ、mita sneakers、Styles 代官山、伊勢丹新宿店、Undefeated Tokyo、United Arrows & Sons、GR8、BEAMS 原宿、Billy’s ENT渋谷、The HEARTBREAKERS、atmos Blue Omotesando【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2018年07月05日アディダス(adidas)とカニエ・ウエスト(KANYE WEST)のコラボレートコレクション「アディダス+カニエ・ウエスト(adidas + KANYE WEST)」から、「YEEZY 500」のニューカラー、「YEEZY 500 UTILITY BLACK」が登場。7月7日より、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウなどの限定店舗で発売開始。YEEZY 500 UTILITY BLACK F36640(2万5,000円)牛革のスエード、高品質なレザーとメッシュの3つの素材をアッパーに採用し、ソールはダイカットのEVAミッドソールと高摩擦性のラバーアウトソールを搭載している。アディダス独自の機能「adiPRENE + Cushioning」が、衝撃を吸収し最適な反発力を生み出す。さらに、シューレースのアイレットにはリフレクターを搭載し、暗所での可視性をもたらしている。取り扱い店舗は、アディダス オリジナルスフラッグシップストアトウキョウ、アディダス オリジナルスショップ 六本木ヒルズ・GINZASIX・ダイバーシティ東京 プラザ・ラゾーナ川崎プラザ・心斎橋・HEPFIVE、アディダス ブランドコアストア 渋谷・新宿、アディダス オンラインショップ、mitasneakers、Styles 代官山、伊勢丹新宿店、Undefeated Harajuku、United Arrows & Sons、GR8、BEAMS 原宿、Billy’s ENT 渋谷、THE HEARTBREAKERS、atmos Blue Omotesandoの各店。
2018年07月04日コンビニスイーツはとっても身近な存在だから、気軽に購入できてうれしいですよね。でも商品によっては、1個あたり500円くらいするものもあったりして、お財布にはやさしくなかったり…。もっと安価な甘いものはないものかと探していたら、見つけてしまったんです!安くておいしいスイーツを。税込100円で購入できる「毎日食べたい」シリーズミニストップが2018年6月19日(火)から発売している「毎日食べたいもちたまミルク」と、「毎日食べたいスフレカスタード」、「毎日食べたいエクレア」は、なんとどれも税込100円で購入できるスイーツなんです。スイーツ大好きな私は、さっそく3品を食べ比べてみました!それぞれの詳細は…。まずは、「毎日食べたいもちたまミルク」。こちらは、もっちりとした生地にミルク感たっぷりのクリームがはいっているものです。クリームはふわっふわでくちどけがよく、生地はお餅を食べているような“もちもち感”でやさしいおいしさです。1個あたり200kcal。次に食べたのは、「毎日食べたいスフレカスタード」。ふわふわホロホロのとても繊細で柔らかいスフレ生地で、カスタードホイップをサンドしています。カスタードホイップのなかには、バニラシードがはいっているから香り豊かで◎。私の個人的な感想では、前述の「毎日食べたいもちたまミルク」と、同スイーツのクリームは似ているように感じましたが、生地はまったくの別物。“もちもち”スイーツが好みなら前者、“ふわふわ”スイーツが好みなら後者を選ぶといいかもしれません。1個あたり229kcal。そして最後に食べたのは、「毎日食べたいエクレア」です。正直、こちらのスイーツは特筆することはなく…。さっくりとしたシュー生地とクリーム、チョコレートの組み合わせは、鉄板のおいしさですよね。THE・エクレアといった印象でした。1個あたり259kcal。すべてのスイーツに共通していることは、100円でこの味を楽しめるなら、十分アリ!ということ。お財布にやさしいスイーツ、お試しあれ。(文・山手チカコ/考務店)
2018年06月28日コンビニスイーツにはいろんな種類がありますが、ものによっては1個あたり500円するものがあったりと、お値段は高めだったりしますよね。比較的安いものといえば、シュークリームあたりが定番ですが、実はファミリーマートには他にも税込100円で購入できるスイーツがあるんです。もちもち食感が特徴的な「ぷにほっぺ。」その商品とは、2018年6月19日(火)より発売された「ぷにほっぺ。(カスタードホイップ)」(税込100円)です。シュークリームのようなスイーツではありますが、実際は異なっており、シュー生地よりももちもち食感の生地を使用して、なかにはたっぷりのカスタードクリームがはいっているもの。手に持つだけでももっちりとした触り心地が楽しく、やや弾力を感じられる生地の食感も◎。なかのカスタードクリームは、たまごのコクやバニラの香りがしっかりとあり、甘さは控えめでした。生地は薄めなので、“重い”ということもなく、ペロリと完食できるサイズなのもうれしいポイントです。ちなみに私は、一緒に「ぷにほっぺ。(宇治抹茶)」(税込108円)もいただいたのですが、こちらはかなり抹茶の風味を感じられる一品で、より甘さが抑えられており、ほろ苦い味わいで大人向けの印象。また、「ぷにほっぺ。(カスタードホイップ)」の生地よりは、もちもち感が薄れていたような気もします。どちらの商品もネット上では、「おいしい」といった声が散見され、人気を集めている様子。さらに、味わい以外に関しても、パッケージにプリントされた顔のイラストがかわいいともいわれています。実は、顔の表情は何種類あるようで、商品によって表情が変化するのだとか。購入する際は、パッケージの表情にも注目して、お気に入りの一品を見つけるのも楽しそうですね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年06月20日アディダス(addidas)とカニエ・ウェスト(KANYE WEST)とのコラボレートコレクション「adidas + KANYE WEST」から、新たなシルエットのスニーカー「YEEZY 500 BLUSH」が登場。YEEZY 500 BLUSH DB2908(2万5,000円)牛革のスエード、高品質なレザーとメッシュの 3つの素材をアッパーに採用。 ソールは、ダイカットのEVAミッドソールと高摩耗性のラバーアウトソールを搭載し、アディダス独自の機能「adiPRENE+ Cushioning」が、衝撃を吸収し最適な反発力を生み出す。さらにシューレースのアイレットにはリフレクターを搭載し、 暗所での可視性をもたらしている。「YEEZY 500 BLUSH」は、 4月14日よりアディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウをはじめ、mita sneakers、Styles 代官山、伊勢丹新宿店 、Undefeated Tokyo、United Arrows & Sons、GR8、BEAMS 原宿、Billy’s ENT、BEDWIN、atmos Blue Omotesandoの店舗と、アディダス オンラインショップにて発売される。
2018年04月13日FASHION HEADLINE読者に向けてオススメのサウンドトラックを紹介する企画「映画 Sounds! 」。第3回目は『(500)日のサマー』をお届けします。ロサンゼルスのグリーティングカード会社で働いているトム(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)は、秘書として働き始めたサマー(ズーイー・デシャネル)に好意を抱く。そのサマーと出会ってからの500日を描いた物語だが、出会ってからを順番に描くのではなく、日にちが前後行ったり来たりする。新たに芽生えた恋に気持ちが浮き立つときもあれば、思い通りに行かなくてふさぎ込むときもある。そんなトムのロマンティックな恋愛への期待と現実が詳細に描かれる。トムがサマーに思わず運命を感じてしまった場面が、トムのヘッドフォンから漏れ聴こえてきた音に、サマーが反応して「わたしもザ・スミスが好き」と声をかけるところ。「君もファン? 」「嘘だろ? 」と興奮してサマーへの想いをより一層募らせるトム。気になっている相手が自分の好きな音楽を知っていて、さらにそれを好きだったとしたら、その相手のことを好きになるのは避けられない状況。こうしてますますサマーにのめり込むトム。この物語はトムを中心に描かれるので、サマーのことはトム目線でしか知ることができない。しかし会社の飲み会で、トムの友人が酔った勢いで「彼氏はいるのか? 」とサマーに突っ込みを入れる場面で彼女の考え方を知ることができる。サマーは「いない」、「欲しくないの」と答える。この友人、酔っ払っているとはいえ、かなり失礼な発言ばかりするのだが、彼に嫌な顔することなく堂々と答えているところがかっこいい。「女性の“自由と自立”に反対? 」「恋人になるのは嫌。というか誰かの所有物になるなんて最悪」「自分自身でいたいの」というように、サマーの考えはとても現代的。そんなサマーの甘すぎないガーリースタイルも見所。ブルー系のクラシカルなワンピースや、きれいめカジュアルなオフィス服は真似したくなる。物語の冒頭にナレーターが「これは男女が出会う物語だが、恋愛物語ではない」という断りを入れる。このナレーションはサウンドトラックの1曲目に収録されていて、その他の曲も映画で流れる順番に収められているので、映画の雰囲気がサウンドトラックでもそのまま楽しめるようになっている。特に印象的なのは、初めてサマーと寝た後のトムの感情を表現したミュージカルの場面。ダリル・ホール&ジョン・オーツ「You Make My Dreams」にあわせて街中の人々がトムを祝福し、噴水や小鳥までもが彼を讃える場面は、晴々とした爽やかな気分になれる。
2018年04月08日「500円玉は、レートによっては世界一になることもありますので、まさに『硬貨の王さま』。だからこそ、コレクション欲をそそるのです(笑)。実際に、貯金箱に入れたときの『ガシャン』という音や、1回のお会計で1枚しか手に入れられないというゲーム性も500円玉貯金の魅力。同じ硬貨でも、1円や5円と違って早く貯まるのも特徴で、1日1枚でも、1年365日で18万円以上貯まるんですよ!」 そう語るのは、日本初となる500円玉貯金の解説本『ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法』(サンマーク出版)が話題の、マネーコンサルタントの市居愛さん。’85年に玩具メーカー・トイボックスが、「○○万円貯まる」という500円玉貯金箱「メタルBANK」シリーズを発売し、一躍大ブームとなった500円玉貯金。これがなぜか今、100円ショップでも類似品が発売され、リバイバルブームが到来している。 しかし、裏を返せば1カ月で1万円以上、使えるお金が減るということ。主婦にはやはり不向きに思えるが……。 「いえいえ、実は500円玉貯金は節約にもなるんです!お金持ちなら『500円玉をゲットするために、どんどん紙幣を崩す』という集め方もありますが、私がオススメしたいのは『500円のお釣りが出るように、買い物額を減らす』やり方。これなら節約しながら500円玉を収集できます」 しかも、つねに計算しながら買い物をすることで、認知症予防&早期発見にもつながるという。では、どうしたら挫折せずに続けられるのだろう。そこで、市居さんが絶対失敗しない6つのステップを教えてくれた。 【1】小さめの貯金箱を用意 500円玉貯金で100万円を貯めた「ミリオンズ」たちの多くは、小さな貯金箱から始め、徐々に大きくしている。 「大きな貯金箱だと、成功体験に結びつかず挫折しやすいのです。まずは小さな貯金箱から始めましょう」(市居さん・以下同) 【2】月に1週間の現金生活を! ポイント目当てでクレジットカードを使う人も多いが、500円玉貯金には向かない。 「精神科医のデビッド・クルーガー博士の研究によれば、人はクレジットカードを持つと支出が平均23%も増えます。なので、節約という点でも、現金生活はオススメ。とはいえすべてを切り替えるのは非現実的ですので、まずは1カ月のうちの1週間だけやってみてはいかがでしょう」 現金生活になれば当然、500円玉を得るチャンスも増える。ちなみに500円玉収集家のあいだでは、1日1枚貯めたらシングル、2枚をダブル、3枚をトリプル、4枚をミラクルと呼ぶ。これが、ゲーム性を高めるポイントだ。 【3】買い物前に小銭を確認 「お釣りで500円玉をゲットするためには、そもそも財布に小銭がいくら入っているかを知っておく必要があります。レジに行く前に勝負は始まっているのです!」 【4】少額の買い物は500円以下に 500円前後の買い物は、細かく値段を考えずに買っていることが多いもの。 「そこで、たとえばコーヒーを600円から480円に変えてみる。それだけで飛躍的に500円玉ゲットの機会が増えるうえ、節約にもつながります」 【5】買い物は「500円ゾーン」内で スーパーなどで複数の品物を買うときにはこのワザを。 「私は『下3ケタが500円以下』になる金額を『500円ゾーン』と呼んでいます。この500円ゾーン内で買い物をすれば、お札を出せば500円玉をゲットできます。たとえば、1,450円なら2,000円を出せば500円玉が手に入りますが、1,550円だと『500円ゾーン』を超えてしまい、お釣りの500円玉は手に入りません。わずか100円でこの違い!ざっくりでいいので、会計前に計算するクセをつけましょう」 節約スキルをアップしながら、計算の習慣をつけることで認知症予防にもつながる。 【6】500円玉専用スペースを作る つい使ってしまうのを防ぐため、専用の保管場所を作る。 「財布の小銭入れに仕切りがあれば、片方を500円玉専用にするなど、ほかの小銭と分けておくことが重要です。財布に入れないというのもひとつの方法。専用の500円玉入れをポケットやポーチに忍ばせておきましょう」 節約しながらご褒美が手に入る500円玉貯金。やりくり上手な主婦の皆さまこそ、レッツトライ!!
2017年08月23日「私、昔から500円玉が大好きだったんです。世界で1、2を争う高額硬貨ですし、大きさも重さも魅力的で(笑)。そんなことを考えているのは私だけかと思っていたのですが、実はみんなが大好きなことがわかったので、達人たちの方法を研究し、本を書きました」 そう笑うのは、日本初となる500円玉貯金の解説本『ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法』(サンマーク出版)が話題の、マネーコンサルタントの市居愛さん。’85年に玩具メーカー・トイボックスが、「○○万円貯まる」という500円玉貯金箱「メタルBANK」シリーズを発売し、一躍大ブームとなった500円玉貯金。これがなぜか今、100円ショップでも類似品が発売され、リバイバルブームが到来している。 嵐の二宮和也や向井理など有名人でも収集家は数多く、故・野際陽子さんに至っては、’82年の500円硬貨発行以来貯め続け、グランドピアノを購入したという。 とはいえ、私たちは芸能人ではない。使えるお金にはかぎりがあり、毎日500円を貯めるなんて無理……と思うことなかれ!2児の母でありながら、自身の病気と夫の会社の倒産によって無一文になった経験もある市居さんは、「ベテランの主婦ほど500円玉貯金はオススメです!」と断言する。 「レートによっては世界一になることもありますので、まさに『硬貨の王さま』。だからこそ、コレクション欲をそそるのです(笑)。実際に、貯金箱に入れたときの『ガシャン』という音や、1回のお会計で1枚しか手に入れられないというゲーム性も500円玉貯金の魅力。同じ硬貨でも、1円や5円と違って早く貯まるのも特徴で、1日1枚でも、1年365日で18万円以上貯まるんですよ!」 しかし、裏を返せば1カ月で1万円以上、使えるお金が減るということ。主婦にはやはり不向きに思えるが……。 「いえいえ、実は500円玉貯金は節約にもなるんです!お金持ちなら『500円玉をゲットするために、どんどん紙幣を崩す』という集め方もありますが、私がオススメしたいのは『500円のお釣りが出るように、買い物額を減らす』やり方。これなら節約しながら500円玉を収集できます」 しかも、つねに計算しながら買い物をすることで、認知症予防&早期発見にもつながるという。 「買い物をしたときの計算ができなくなるのは、認知症の代表的な初期症状の1つ。日々の買い物で計算するクセをつけることは頭の体操になりますし、計算が怪しくなったときにも早く気づけます」 そして何より「貯まったら何を買おう」と考えることが、500円玉貯金の醍醐味。 「もちろん老後や教育資金にあててもいいのですが、成功者の多くは明確な目的を定めずに、この妄想を楽しんでいます。楽しみ方としては宝くじに似ていますが、宝くじと違って、こちらは確実です」 つまり500円玉貯金とは、決まった生活費のなかで、いかにやりくりするかを楽しむゲーム。「お金がない」と漫然と過ごす日々から脱却し、妄想を楽しみながら節約&脳トレ。そして、確実な成果が得られるものだったのだ!
2017年08月23日学研ホールディングスのグループ会社、学研プラスから、コクヨの監修による『500円でわかるコクヨ式整理術』が、8月7日(月)に発売されます。あのコクヨ社員が実践する“トトノエ”テクニックを大公開本書は、累計1100万部の「500円でわかるシリーズ」の最新刊。文房具やオフィス用家具で有名なコクヨが長年培ってきた書類・机・オフィスなどの整理術を、豊富な写真とイラストでわかりやすくまとめてます。オフィスのプロ・コクヨ社員が実践する整理術を、たったワンコインで手軽に身につけられる一冊です。コクヨ式“トトノエ”デスクの作り方がわかるコクヨ式デスクの整理術のキーワードは三つ。最初のキーワードは楽しさだ。仕事が楽しくないと生産性が上がらないように、整理することも楽しまないと続かない。二つ目は目的。仕事の内容と進め方から必要なモノを厳選する。デスク周りに置けないモノはオフィスで共有化してしまう。三つ目は時間。仕事のサイクルやスピード感に合わせて置くモノの期限を設け、ムダなモノがたまらないように片づける癖をつける。コクヨ式デスクの整理術を身につけ、楽しさと効率が両立するデスクを目指そう。コクヨ社員の実例が満載!職種別“トトノエ”マイスター業務やオフィス環境が異なれば、整理のポイントもおのずと異なってくる。営業・企画・設計といった職種別に、社内でもマイスターと言われるコクヨ社員が、日々実践するこだわりの整理術を解説。今日から実践できる!場所別“トトノエ”テクニックコクヨのワークスタイルコンサルタントが、机の上・引き出し・カバン・パソコンといった場所別に、コクヨ社員の実例から正しい整理術を抽出して解説。さらに、「ダメ事例」の分析も特集。積み上がった書類の“トトノエ”4大メソッドファイリンググッズを活用した書類の画期的な整理術を解説している。書類を探すのに時間が割かれていては、業務に集中できるはずがない。会社のデスクの整理にお悩みの方は、まずはここからはじめよう。書類が片づくだけでなく業務効率もアップする。整理・収納グッズを厳選!コクヨの“トトノエ”アイテム一覧コクヨが誇る整理・収納グッズを、「分ける」「持ち運ぶ」といった用途別に分類して紹介している。「知らなくて損した!」と思うような、仕事がグッとはかどる貴重な一品が見つかるはず。商品概要(予定)○書名:500円でわかるコクヨ式整理術○監修:コクヨ株式会社○発行所:株式会社学研プラス○発売場所:書店・コンビニエンスストア○発売日:2017年8月7日(月)○定価:本体500円+税○仕様:A4変型/68ページ/オールカラー/右開き○ISBN:978-4-05-611242-9問い合わせ先株式会社学研プラス仕事の教科書編集部TEL:03-6431-1534お問い合わせ時間平日11:00~17:00(土・日・祝日除く)※本商品について、コクヨへのお問い合わせはお控えください。Amazon楽天ブックスセブンネット
2017年07月06日タパスとワインがリーズナブルに堪能できる人気バル「新宿マイバル」で、2種類の特製生ハムが60分間500円で食べ放題になる「なみなみワインと楽しむ生ハム食べ放題」が開催されています。期間は2017年2月6日(月)から3月6日(月)までの約1ヶ月間。また期間中は、生ハム食べ放題のほかに、赤・白ワインをグラスいっぱいに並々注ぐサービスも実施!たっぷりと注がれたワインと生ハムで、美味しいひと時を過ごせるイベントをご紹介します。種類豊富なタパスとワインが楽しめる「新宿マイバル」って?●種類豊富なタパスが500円均一で堪能できる!「新宿マイバル」は、新宿駅から徒歩すぐの新宿大ガード西交差点の角にあるお店です。こちらのお店の目玉は、タパスと呼ばれるスペイン小皿料理と種類豊富なワイン。メニューには、オリーブやチーズの盛り合わせやアヒージョ、カプレーゼなどの定番タパスをはじめ、牛ハラミの炙り焼き、1羽丸ごとローストチキンなどが並びます。また、これらのメニューが500円均一で堪能できるコスパの良さも人気の秘密です。●世界各国のワインもリーズナブルな価格で提供ワインメニューにはフランス、イタリア、スペイン、チリ、オーストラリア、アルゼンチン、ドイツ、日本など、さまざまな国のワインがずらり。種類豊富なこれらのワインも、グラス500円、ボトル2,500円とリーズナブルな価格で提供されています。60分500円・120分900円で2種類の生ハムが食べ放題に!2017年2月6日(月)から3月6日(月)までの約1ヶ月間、新宿マイバルにて開催されている「なみなみワインと楽しむ生ハム食べ放題」では、アメリカ産プロシュートとロース生ハムの2種盛り合わせが食べ放題になります。コースは60分と120分から選べ、60分コースは500円、120分コースでも900円と価格もリーズナブル。また「なみなみワインと楽しむ生ハム食べ放題」開催期間中は、通常価格の500円(税込)で、赤・白ワイン、スパークリングワインをグラスなみなみまで注いでくれるという嬉しいサービスも!ワインと生ハムを心ゆくまで堪能しましょう!イベント概要名称:なみなみワインと楽しむ生ハム食べ放題開催日程:2017年2月6日(月)~3月6日(月)開催場所:新宿マイバル住所:東京都新宿区西新宿7-10-20 第二日新ビル1階料金:60分500円(税込) / 120分900円(税込)内容:アメリカ産プロシュートとロース生ハム2種盛り合わせが食べ放題同時開催:通常価格500円(税込)で、赤・白ワイン、スパークリングワインをグラスなみなみまで注いで提供公式サイト:
2017年02月07日こんにちは。深沢真太郎です。ビジネスパーソンを数と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。いきなりですが、500円と600円はどちらが安い金額でしょうか。もちろん、500円です。「なにを当たり前のことを」と思われたかもしれません。でも「当たり前」と感じるのは、500と600という2つの数字だけを単純比較しているからです。では、もうひとつ質問です。「500円と600円では、600円のほうが安い」と思わせるためにはどうしたらよい?今日は、そんなお話です。■紙版とセットで電子版の雑誌を売るには?あなたが、ある雑誌のマーケティング担当者だとしましょう。読者にその雑誌の「紙版」と、新たにリリースが決まった「電子版」をセットで購入してもらうため、どうプロモーションしようかを考えています。ちなみにこの雑誌の「紙版」と「紙版&電子版」の価格は以下の通りです。紙版のみ:500円/月【NEW!】紙版&電子版:600円/月さて、あなたならこれらの金額を広告で見せる(魅せる)ことで、どのように「【NEW!】紙版&電子版」をPRしますか。仮にこのままで広告を出すと、おそらく見た人は単純にこの2つの金額を比較しただけで、「紙版のみ」を選ぶケースが多くなってしまいそうです。しかし、それでは困るわけです。表記を工夫することで、どうにか「【NEW!】紙版&電子版」が安い買い物であることを訴求したいですね。■あえて選ばれない選択肢を入れてPRする私であれば、このような表記でPRするでしょう。紙版のみ:500円/月【NEW!】電子版のみ:600円/月【NEW!】紙版&電子版:600円/月本質をご理解いただくために少し極端にしましたが、要するに「【NEW!】紙版&電子版」がおトクであるという理由をこちらがつくってあげればいいわけです。もちろん、こんな価格設定にしたら「【NEW!】電子版のみ」は売れないでしょう。でも、それでいいのです。なぜなら、私はあくまで「【NEW!】紙版&電子版」を売りたいのですから。このエッセンスは、ビジネスでよく利用されています。たとえば、なにかを学ぶ講座(10,000円)を売りたいとします。ビギナープラン:5,000円レギュラープラン:10,000円これでは単純に5,000円と10,000円の比較をされてしまいます。ですから、ちょっとだけお試し!ビギナープラン:5,000円すぐにマスターできる!レギュラープラン:10,000円目指せ上級者!アドヴァンスプラン:50,000円このように、あえて選ばれない選択肢「アドヴァンスプラン」を見せることで、こちらが選んで欲しい選択肢をおトクに見せることができます。*私たちが消費者の立場のときは、このような売り手の思惑も理解したうえで、数字の駆け引きに勝ち、自分にとってもっともおトクな選択をしたいですね。賢い消費者とは、「アタマのいい人」のことではなく、「勝負に勝った人」のことを指すのです。(文/深沢真太郎) 【参考】※ビジネス数学の専門家深沢真太郎〜数字が苦手な人の救世主〜-YouTube※ビジネス数学ブログ※深沢真太郎(2015)『そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?』日本実業出版社
2016年04月13日ナイコムは、RHAのイヤホン「S500i」を、4月6日に発売する。希望小売価格は税別6,800円。Apple Storeでの独占販売を行っていたが、このたび一般発売が決定した。S500iは、2015年10月に発売したイヤホン「S500」にマイク付きリモコンを装備したモデルだ。アルミ製ハウジングに、140.1モデルと名付けられた小型のダイナミックドライバーを搭載。ケーブル分岐部上部にはTPE仕上げ、下部には絡みにくいファブリック仕上げを施している。主な仕様は、再生周波数帯域が16Hz~22kHz、インピーダンスが16Ω、感度100dB、ケーブル長が1.35m、重量が13g。シリコン製イヤーチップ(7ペア)、キャリーポーチ、衣服用クリップが付属する。
2016年04月05日inMusic Japanは、AKAI ProfessionalブランドのBluetooth対応リスニング用アナログレコードプレーヤー「BT500」を発売する。発売日は4月9日。価格はオープンプライスで、市場予想価格は4万9,800円。同製品では、モーターのノイズや振動を機械的に排したベルトドライブ方式を採用し、重量感のあるアルミダイキャスト・プラッターを駆動させることにより、優れた回転精度とS/N比を実現する。また、精度の高いカウンターウェイトやストレート・トーンアーム、完全な水平設置が可能な水平器とアジャスタブルな脚部、楕円形VM型オーディオテクニカ製カートリッジと安定性の高いゴム製のスリップマット、LINE/PHONO切り替え可能な内蔵フォノプリアンプ、コンピュータやiOSデバイスにアナログ・レコードの音声をデジタル化可能なUSB端子、Bluetoothストリーミング機能など、音質を優先した各パーツと機能を、ウォールナット仕上げの木製パネルを基調とした伝統的なデザインに統合している。
2016年04月04日オンキヨー&パイオニアイノベーションズは11月27日、オンキヨーブランドのハイレゾ対応ヘッドホン「H500M」とアニメ「SHOW BY ROCK!!」のコラボレーションモデルを発表した。ラインナップは、プラズマジカモデル、シンガンクリムゾンズモデル、トライクロニカモデル、SHOW BY ROCK!!モデルの4機種。いずれも直販サイト「ONKYO DIRECT」における予約限定販売で、価格はそれぞれ35,000円(税別)。予約は12月1日12時から2016年1月15日12時まで受け付ける。H500Mは、2015年10月に発表されたハイレゾ対応ヘッドホン。今回のコラボレーションモデルは、ハウジング部に「SHOW BY ROCK!!」に登場するバンドのシンボルマークなどをデザインしている。ドライバーは40mm径で、7Hz~40kHzの再生周波数帯域を実現。ケーブルは着脱式で、リモコンマイク付きツイストケーブル(1.2m)が付属する。主な仕様は、インピーダンスが16Ω、出力音圧レベルが105dB、最大入力が50mW、重量が179g(ケーブル含まず)。
2015年11月27日ISC 2015で開催されたGraph500 BoFで第10回のGraph500のリストとGreen500のリストが発表された。Graph500は、2のSCALE乗(SCALE 40では約1兆)のノードとノードを繋ぐ2のSCALE+4乗のエッジを持つグラフの1ノードからスタートして、全ノードに到達する最短の経路を求めるという問題を解くのに要する時間を測定するベンチマークである。今回のGraph500は、京コンピュータがスコアを約2倍の3862GTEPS(Giga Traversed Edges Per Second)に引き上げて1位に返り咲きいたのが大きな変化であるが、それ以外は同じ顔触れである。マシンとしては、中国の天河二号が前回と同じ6位に入っているが、それ以外のシステムは、設置場所は変わっても、すべてIBM製のBlue Gene/Q(BG/Q)である。そして、同率7位の5システムは4096ノードのBG/Qであり、性能も1427GTEPSとまったく同じで面白みがない。Green500は2010年6月に、ビッグデータのグラフ処理性能を測定するベンチマークとして提案され、2011年の11月に最初のリストが公開された。この時のエントリはわずか9件であったが、今回は192エントリまで増加している。192エントリの内、米国が83エントリ、日本が54エントリで、この2カ国で72%を占める。その次は9エントリの中国で、米国と日本以外での普及が課題と思われる。次の図は、Graph500の1位、8位と全エントリの合計のGTEPS値を合計したものの年次推移を示したものである。2012年11月までは急速に性能が向上してきたが、その後は大型スパコンの設置も鈍化しており、性能の伸びが鈍っている。実は次の2枚の図は2014年11月のもので、Kogge先生が間違って古いスライドを入れてしまったとのことである。しかし、この分析は前回とほとんど変っていないので、これでも良いと断って説明していた。次の図は横軸にシステムのノード数を取り、縦軸はノードあたりのGTEPS値を取って各システムをプロットしたものである。図の下に書いてあるように、シンボルの色や形はシステムの形態を表している。この図で分かるのは1ノードのシステムはGTEPS/Nodeが高く、ノード数が多くなると性能が低下して行く傾向にあるという点である。シングルノードのシステムではすべてのグラフデータが共通メモリに入っており、通信コストが低いので高い性能が得られ、ノード数が増えると、通信の時間が増えるので性能が低下するためと考えられる。横軸にSCALEを取り縦軸をGTEPSにしたのが次の図である。大きな問題を分散メモリのマシンで処理した場合の性能は、破線で示したように、問題規模に比例して性能が上がっている。これは、問題規模を大きくしたから性能が上がるという訳ではなく、大きな問題が格納できるメモリ容量とするためには、一般的にノード数が大きい巨大マシンとなるのでCPUのパワーも大きくなっていることから、ウイークスケーリングが成り立っていることの表れと思われる。一方、共通メモリのマシンは、通信のオーバヘッドが小さいので、分散メモリのマシンの破線のラインより高いGTEPS性能を実現している。○Green Graph500Green Graph500については、ETH ZurichのTorsten Hoefler准教授が発表を行った。Green Graph500は、ベンチマークプログラムや性能の測定に関してはGraph500と密に連携し、電力の測定に関してはGreen500の方式と互換になるようにしているという。今回のGreen Graph500へのエントリデータを問題規模のSCALEとMTEPS/W性能でプロットすると、次の図のようになっている。全般に、問題規模が大きくなるとエネルギー効率は低くなる。また、SCALEが33以下でシングルノードのマシンでの測定と、32以上のSCALEで多数のノードを持つマシンでの測定ではMTEPS/Wの値が大きく異なる。前の図から、Small Dataの処理とBig Dataの処理は基本的に異なるカテゴリであることが分かる。次の図の右下の棒グラフは、SCALEごとのエントリされた測定結果の数を表したものである。そして入れ込みになった小さいグラフはエントリされたデータのSCALE値の累積グラフである。この両方のグラフを見ると、SCALEが30以下、あるいはエントリ数が半々になる程度のSCALE値で区分するのが妥当であると思われる。とHoefler先生は述べているのであるが、SCALE 38のJUQUEENの効率は5.41MTEPS/W、SCALE 40のMilaの効率は4.42MTEPS/W、同じくSCALE 40のSequoiaの効率は3.55MTEPS/Wであり、Big Dataリストの上位に来るシステムがシングルノードでその10倍近い効率であることを考えると、筆者としてはこの分け方で良いのかと思う。そして、SCALE 30で区分したSmall Dataのリストは次のようになっている。ジョージワシントン大のColonialというGPUを使うマシンが、SCALE 20で122.18GTEPS、445.92MTEPS/Wという高い性能を達成している。そして、スマホ用プロセサを使う九州大学のGraphCRESTの結果は1GTEPS程度の性能で、200MTEPS/Wを若干超える程度になっている。一方、Big Dataの方は、SCALE 30のグラフで31.33GTEPS、62.93MTEPS/Wで解いた九州大学のSandyBridgeベースのGraphCRESTのマシンが1位となった。このリストはBig Dataのリストであるが、この図に載っているマシンはすべてシングルノードのマシンであり、通信オーバヘッドが出てくる、大規模、巨大規模の問題を分散メモリのシステムを使った結果ではない。次回のリストはSC15に合わせて2015年の11月に公表される予定であり、測定結果の提出期限はGraph500と同じにする予定であると言う。
2015年08月25日カレーや牛丼は、たった1杯で約500キロカロリー前後もあります。だとしたら、食べた分だけ消費したくなりますよね。そこで、『Fox News』が発表した「500キロカロリーを消費するたった5つの方法」を実践し、健康でスリムな体型を維持してみませんか?■1:ダンスをするダンスをすると、かなりの量のカロリーを消費できます。たとえばスポーツジムで激しいダンスをすれば、心地よさが運動後の身体を包み込みます。そしてそれが、心身にいい影響を与えてくれるのです。またダンスは新陳代謝を高め、たくさんのカロリーを効率よく消耗できる身体をつくってもくれます。エアロビクスの動画はYouTubeでたくさん見ることができます。画面をチェックしながら、思いきり踊りましょう!■2:食物繊維を摂るご存知のとおり、オールブランに代表される全粒シリアル、ラズベリー、リンゴ、ホウレン草などは食物繊維が豊富。食物繊維は食べもののカロリーの吸収を抑えてくれるので、普段どおりの食事でも、摂取カロリーを減らすことができるのです。たとえばパンやベーグルの朝食を、食物繊維豊富なシリアルとベリー系の果物に置き換えると、それだけで最高のコンビネーションになります!■3:プールでスイミングするプール前後の身支度は面倒かもしれませんが、泳ぐと効率的にカロリーを消費できます。バーバード大学医学部の研究によれば、56.7kgの人が180キロカロリーを消費するには、30分間ゆったりと楽しみながらする水泳だけで充分。カロリーは体重と比例するので、自分の体重に必要な時間を計算してみてください。■4:貧乏ゆすりをするあまりお行儀のいいことではありませんが、“貧乏ゆすり”でもカロリー消費が可能。1時間で約350キロカロリーを消費できるといわれているので、1時間半くらいやれば立派なダイエットになります。他にも、電話中に話しながら部屋を往復してみたり、あるいは腕を上げ下げしたり……日常の意識していない動作を意識してみるのもいいかもしれません。■5:掃除・洗濯・料理をする家事の動きだけで、理想的な身体のラインをつくりましょう。ほうき掛けで89キロカロリー、床拭きで129キロカロリー、買出しで82キロカロリー、買ったものを手下げて歩けばさらに10分ごとに89キロカロリーが消費できます。ガーデニングがお好きな方なら、歩き、屈んだり立ったり、持ち上げたりと一日の庭仕事だけで数百カロリーも消費できるかもしれません。✳︎実はほんの少し意識を向けるだけで、あっという間に500キロカロリーを消費することができます。栄養バランスのとれた健康的な食生活と日常の運動によって、スリムで健康的な身体を維持したいものですね。(文/Zoe)【参考】※5 ways to burn 500 calories-Fox News
2015年07月14日ワイシャツ通販を展開するプレジャライフはこのほど、リユースワイシャツのレンタルサービスを開始した。同サービスは、3月に開始した月額980円からの新品レンタルに続く新たなサービス。「年に数回しかない冠婚葬祭などの勝負シャツとしてスポット利用したい」というユーザーからの要望に応え、通常価格は1万円ほどのリユースワイシャツを2週間500円よりレンタルするサービスを開始した。対象商品は、「normal line(通常ライン)」(購入価格9,612円)と「pleasu line(高級ライン)」(購入価格1万4,688円)。「normal line(通常ライン)」は襟はワイドカラー、ボタンダウン、色はwhiteとsaxe blueを用意しており、全4種類。2週間500円でのレンタルとなる。「pleasu line(高級ライン)」はワイドカラーのwhiteを用意し、レンタル料金は2週間1,000円。申し込みは、ショップの「リユースレンタル専用商品ページ」にて受け付ける。返品期限は商品発送より2週間とし、返却がない場合は自動課金となる。また、続けてのレンタルも可能。会員登録により送料無料になる。※価格は全て税込
2015年06月29日KEFジャパンは6月15日、オーバーヘッド型ヘッドホン「M500」に、新色のホワイトとブラックを追加すると発表した。M500のカラーは、これまでシルバーのみとなっていた。6月中旬の発売予定で、希望小売価格は35,000円(税別)。M500は、KEFが初めてリリースしたヘッドホン。同社は50年以上の歴史を持つスピーカーメーカーで、M500は同社のスピーカーサウンドに近い音を再現した。ネオジウムウムマグネットを使用したφ40mmドライバーを搭載。ボイスコイルにはCCAWを使用しており、自然な広域とパワフルな低域を実現している。フレームはアルミ製で、ヒンジ部分は、折り畳みと回転が可能な「Smart Hinge」だ。イヤーパッドとヘッドバンドには、通気性を持った形状記憶フォームを使用している。再生周波数帯域は20Hz~20kHzで、インピーダンスは320Ω。効率は103dB(1kHz)で、最大入力は30mWとなっている。ケーブルは、ストレートタイプと、iPhone/iPadなどに使用できるリモコンマイクを装備したタイプの2種類が付属している。長さはいずれも1.3mだ。本体の質量は208g。M500は2013年5月に発表された製品。2013年のRed Dot Awardをはじめ、世界各地で開催されているデザイン賞を受賞している。
2015年06月15日イケア・ジャパンは5月28日~6月7日の11日間、中東・アジア文化を意識した「オリエンタルビュッフェ」(500円、3歳以下は無料)を全国の「イケアストア」の「イケアレストラン&カフェ」にて開催する。ディナータイムのビュッフェで、ワンコインはあまりにも安すぎる……。一体どんなメニューなのか、一足先に「イケア船橋店」で試食させてもらった。今回のビュッフェのテーマである「オリエンタル」とは、中近東のアジアをさす言葉。スウェーデンスタイルのイケアとアジア文化のコラボレーションは、今回で3回目となる。○前菜はクスクス、フムスなど中東料理が登場前菜のサラダは、「クスクスのサラダ」「フムス(ヒヨコ豆のペースト)のサラダ」「パクチーのグリーンサラダ」の3種類。クスクスは、モロッコなど北アフリカの伝統料理。小麦の粗びき粉を水でまとめ、細かい小さな粒状にしたものだ。パラパラとしていて、舌触りがいい。フムスは、ヒヨコ豆をペースト状にして、オリーブオイルやレモン汁を加えたもの。見た目はポテトサラダのようだが、淡泊な味わい。中東のレバノンやイスラエルでよく食べられている料理だという。そして、エスニック料理でよく使われるパクチーがメインのグリーンサラダ。イケアオリジナルのドレッシングをかけて食べるのがおすすめだそう。○メインはさまざまな国のカレー!アジア料理といえばやはりカレーだろう。今回のビュッフェのメインでは、6種類のカレーが用意されている。「マサラカレー」「グリーンカレー」「マッサマンカレー」「バターチキンカレー」「キーマカレー」「キッズカレー」だ。マサラカレーは、ヨーロピアンスタイルのカレー。「欧米人が航海中に、スパイスでシチューの代用品を作ろうとして開発された」と言われている。中辛で濃厚なコクは、西洋と東洋が融合して生まれた。見た目が特徴的なのが、グリーンカレーだ。タイの代表料理で、グリーンチリを使用していることから、鮮やかな緑色をしている。6種類の中では一番辛味が効いているが、ココナツミルクが入って、後味がマイルドなのでぜひ挑戦してみてほしい。世界的に人気のマッサマンカレーも登場。シナモン、ナツメグ、ココナツミルクと、アジア有数のスパイスを堪能することができる。バターチキンカレーは、最近日本でも浸透してきているので知っている方も多いだろう。インドカレー独特のブレンドスパイスが楽しめるのが特徴だ。同じくインドカレーから、ひき肉を使ったキーマカレーも登場。ここまで出たカレーはどれも辛そう……と思っている方は、キッズカレーがおすすめ。イケアオリジナルで、子ども向けの甘口になっている。低アレルゲンメニューだから、子ども連れでも安心とのこと。カレーの付け合わせは、「ナン」「ターメリックライス」「十六穀米」の3種類。カレーによって、食べ合わせを変えてみるのも楽しみ方の一つだ。○トッピングも、もちろんオリエンタル風味ビュッフェ内容はこれだけではない。カレーによく合うトッピングも用意されている。インドのスナック「サモサ」や、「スパイシーソーセージ」「タンドリーチキン」「ケバブ風ミートボール」が中東風の食器にたっぷりと盛られている。ミートボールは、イケアレストランを代表する「スウェーデン・ミートボール」にオリエンタル風のアレンジが加えられたもの。トッピングだけでも大満足な充実っぷりだ。スープには、このビュッフェのために作られた「赤いビーツのミネストローネ」がある飲み物は別料金になるが、ソフトドリンクバー(120円)をはじめ、スウェーデン産ビール(324円)やワイン(グラス/320円、ボトル/990円)を用意。これ以上ないほど、コストパフォーマンスがよい同ビュッフェ。さらにビュッフェを利用すると、イケア全店で使える「お買い物クーポン(100円分)」がもらえる。食事の後に、新しいインテリアを探してみるのもいいだろう。時間は16時~20時30分(最終受付は19時30分)。イケア仙台店のみ日~金曜日が16時~19時(最終受付は18時30分)、土曜日が16時~20時30分(最終受付は19時30分)。食事の時間は最大60分。店舗によっては整理券制になることもあるので、事前に各店のサイトをチェックしてほしいとのこと。今回のビュッフェは、オリエント文化を意識した限定コレクション「DOFTRIK(ドフトリーク)オリエンタルコレクション」の販売を記念したもの。同店では、シルクロードにつながるオリエント文化の暮らし方をヒントに、イケアならではのユニークなデザインを融合させたコレクションを販売中。※記事中の情報・価格は2015年5月取材時のもの。価格は全て税込。
2015年05月27日カカクコムが運営する「食べログ」は3月10日、月額500円(税別)のユーザー向け有料サービスとして、掲載する全店舗にて限定ランチを500円(税別)で食べることができる「ワンコインランチサービス」をスタートした。同サービスは、掲載する店舗のランチがワンコインになる特別優待。利用可能エリアの区切りがなく、掲載店であればどのエリアでも使用できるほか、クーポンの検索から発券、お店への提示・利用確認までをスマートフォンで完結する。また、各店のクーポン提供枚数と、他のユーザーによる現時点の発券枚数を画面で確認できるため、販売・利用状況が事前に把握可能だ。まずは、東京都の人気エリアとなる新宿や大久保・新大久保、池袋、高田馬場、渋谷、六本木・乃木坂・西麻布、上野・御徒町・湯島の約200店のクーポン掲載から開始。エリアと飲食店数は随時拡大していく予定となる。なお、利用には、スマートフォンサイトから、無料の「食べログ会員」と月額利用料500円(税別)となる「ワンコインランチサービス」への登録が必要だ。
2015年03月11日IoT向け無線規格であるIP500の確立・普及を図るIP500 Allianceは2月24日、IP500 Alliance Japanの発足を発表した。IP500はEUで868MHz、米国で915MHz、日本では915MHz/928MHzというサブ1GHzの周波数帯を使用する。通信速度は500kbps、通信距離は500mと、同じ周波数帯のZigBEEやZWaveと比べて高速かつ遠距離で通信できる。また、ノードの数も最大2000と多い。IEEE802.15.4-2006、IPv6、6LoWPAN、UDPおよびBACnetTMに対応しているためネットワークコストを低減することができ、電池で5~10年動作が可能だという。また、メッシュネットワークを基本とし機器がアドホックでつながるため、機器が壊れてもすぐに他の機器でバックアップすることができるほか、既存ネットワークとの完全相互接続が可能となっている。IP500 AllianceのHelmut Adamski CEOによれば、HEMSやセキュリティ(防犯防火)設備の一元遠隔制御、公共施設に設置されたセンサー網で収集されたデータの一括管理システムなどでの利用を想定しており、中でもビルの火災警報器での活用を促進していくという。例えば、IP500をビルに導入した場合、火災時にモバイル端末所持者の位置を瞬時に捉え、即座に避難方向を指示できるほか、避難扉などの防火設備の動作を細かく操作したり、消防署への通報も行うことができるようになる。2015年春には日本で評価キットが発表される予定で、現在のモジュールは2チップ構成だが、今後2015年末までにモジュールをシングルチップ化することを目指していくという。IP500 Alliance JapanのPresidentに就任した豊崎禎久氏は「日本の独自市場として自動車産業のほか、多ノードのネットワークを利用するカラオケ業界でも普及を図りたい」とコメント。さらに、「春に向けて社団法人化する。年内に30社のメンバーを獲得したい」と具体的な計画を明かした。
2015年02月24日LINEは12日、Android版「LINE」アプリのバージョン5.0.0の提供を開始した。最新版ではプロフィールアイコンの形状変更、写真を加工するフィルターの追加ほか、デザインのアップデートなどを行った。一連の変更はAndroid版先行となる。LINE最新版ではプロフィールアイコンが丸型に変更となった。5.0.0より以前のLINEを使っているユーザーには従来どおり四角のアイコンが表示される。グループではない複数人でのトークもアイコンにプロフィール写真が使われるようになった。また、トーク画面から写真を送信する際に選べるフィルター機能が追加され、全9種類となったほか、4.7.0以降、タイムラインに表示されていた新規アルバム、アルバムへの写真追加の通知がトーク画面にも表示されるようになった。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月13日KDDI、沖縄セルラー電話は、海外100以上の国と地域でWi-Fiが使える「au Wi-Fi SPOT 国際ローミング」の利用料金を、1日上限500円に割引く「auで海外Wi-Fiワンコインキャンペーン」を2月1日より実施する。5月31日までの期間限定となる。「au Wi-Fi SPOT 国際ローミング」は、北米、アジア、ヨーロッパなど海外100以上の国と地域で提携事業者のWi-Fiが利用できるサービス。通常、1日の利用料金の上限額は1,480円(27円/分)だが、「auで海外Wi-Fiワンコインキャンペーン」では1日の上限額が500円(27円/分)となる。なお、利用するには、渡航先で専用アプリ「au Wi-Fi接続ツール」を海外モードに切替え、利用可能スポットでログイン操作を行う必要がある。対象となる機種は、auスマートフォン/iPhone/iPad/タブレット(4G LTE、3G対応)、PC、Wi-Fi専用タブレットなどとなっている。
2015年01月23日KDDIは1月22日、1日最大500円でau Wi-Fi SPOT国際ローミングが利用できる「auで海外Wi-Fiワンコインキャンペーン」を発表した。海外のau Wi-Fi SPOTは、北米やアジア、ヨーロッパなど海外100位上の国と地域で提携事業者が提供するWi-Fiを活用しているもので、通常は1分あたり27円、1日あたりの上限が1480円で利用できる。今回のキャンペーンでは、1分あたり27円は同じだが、上限が500円として利用できるようになる。キャンペーン期間は2月1日~5月31日。対象となる機種はauスマートフォンとiPhone、iPad、タブレット(4G LTE/3G対応)、PC、Wi-Fi専用タブレット。キャンペーンを受けるためには「データ定額2/3/5/8/10/13」などのデータ通信契約を行う必要がある。
2015年01月23日マスタードシードは16日、SilverStone製電源ユニット「SST-SX500-LG」を発表した。12月下旬の発売を予定し、店頭予想価格は16,180円前後。80PLUS GOLD認証を取得した電源ユニット。SFX規格を拡張した奥行き130mmのSFX-L規格を採用したことが特徴で、SFX規格では80mmまでのファンが搭載できるが、SFX-L規格では、120mmファンの搭載が可能となり、風きり音などによるノイズを低減できる。また、電源内部の温度が41度に達するまでファンが動作しない準ファンレス仕様となっている。ケーブルはフルモジュラー式で、取り回しのしやすいフラットケーブルを採用する。定格が500W、各DC出力は+3.3Vが20A、+5Vが20A、+12Vが40A、-12Vが0.3A、+5Vsbが3A。コネクタ数は、20+4ピンメイン電源コネクタ×1、4+4ピンATX電源コネクタ×1、6+2ピンPCI-E電源コネクタ×2、SATA電源コネクタ×3、ペリフェラルコネクタ×2、FDDコネクタ×1。本体サイズはW125×D130×H63.5mm、重量は約1.4kg。
2014年12月17日ディラックは8日、台湾SilverStone製の電源ユニットとして、SFX-Lフォームファクタを採用した500Wモデル「SST-SX500-LG」を発表した。12月19日より発売する。店頭予想価格(税別)は14,000円前後。「SST-ST60F-PB」は、SFX-Lフォームファクタ準拠の80PLUS GOLD電源。最大出力は500Wで、奥行きを130mmにすることで120mm冷却ファンの搭載を可能とした。一定温度以下ではファンが回転しない準ファンレス方式で、静音かつ高い冷却能力を提供する。フルプラグイン方式を採用し、ケーブルはフラットケーブル仕様。ATXへの変換プレートも付属する。保護機能は、アクティブPFC / OVP / UVP / SCP / OPP。各DC出力は+3.3Vが20A、+5Vが20A、+12V1が40A、-12Vが0.3A、+5Vsbが2.5A。コネクタ数は、20+4ピンメイン電源コネクタ×1、4+4ピンATX電源コネクタ×1、6+2ピンPCI-E電源コネクタ×2、SATA電源コネクタ×3、ペリフェラルコネクタ×2、FDDコネクタ×1。本体サイズはW125×D130×H63.5mm、重量は約1.4kg。
2014年12月09日アークランドサービスは12月5日より3日間限定で、国内の「かつや」280店舗にて、「年末感謝祭」と称し、かつやの定番商品4品を500円で販売する。同キャンペーンでは、定番商品のカツ丼(竹/通常価格702円)、ソースカツ丼(竹/通常価格702円)、ロースカツ定食(通常価格745円) 、カツカレー(竹/通常価格810円)を特別価格500円で販売する。キャンペーンはお弁当も対象となるが、とん汁は付かないとのこと。キャンペーン期間は12月5日~7日。期間中は、上記4品目のみの販売となる。なお、一部感謝祭を行わない店舗もあり。対象商品は割引券との併用は不可。※価格はすべて税込
2014年12月02日