パナソニックは2月19日、ホームエネルギーマネジメントシステム(以下、HEMS)の「スマートHEMS」と電動窓シャッターとの連携を開始すると発表した。複数のシャッターを開閉するといった操作を個別もしくは一括で行えるほか、タイマーによる自動制御も可能だ。対応するシャッターの発売は5月下旬。スマートHEMSとは、接続機器の消費エネルギーを可視化して、自動制御を行うことで効率的に節電を行うシステム。専用モニターのほか、スマートフォンやタブレット、パソコンから管理できる。このたび、パナソニックのスマートHEMSは、文化シヤッター社の電動窓シャッター「マドマスター・スマートタイプ」との連携を開始する。家中の電動窓シャッターを一括(最大32台)でも操作できるため、シャッターのある部屋へ移動しなくても、手もとのモニターかスマートフォンなどでシャッターの開閉を行える。タイマー機能を持ち、設定した時刻に自動開閉が可能だ。パナソニックは、窓から差し込む日差しをシャッターで遮ることで節電対策になったり、長期の留守でもシャッターを自動開閉することによって防犯対策になったり、というように様々な活用法があるとする。
2015年02月20日AXAグループのアクサダイレクト生命保険(以下アクサダイレクト生命)は13日、熊本銀行においてインターネット保険窓販を開始した。アクサダイレクト生命は、インターネット専業生命保険会社として、主要地方銀行を通じたネット完結型申込プロセスの生命保険商品の販売を初めて実現しているという。このたび、保険窓販で業界トップクラスの販売実績を有する熊本銀行と、第二地方銀行として初めて提携することになった。熊本銀行は、ふくおかフィナンシャルグループの一員として、金融商品販売の多様化、マルチチャネルの拡大という戦略を進めている。アクサダイレクト生命の保険商品、ネット完結型申込プロセス(インターネット上で申込まで完了する募集形態)が、熊本銀行の取り組みと合致し、第二地方銀行との初めての提携が実現したとしている。アクサダイレクト生命の斎藤英明代表取締役社長は「今般の提携により当社は、熊本県を中心とする熊本銀行のお客様に対して、シンプルで合理的な保険商品をご提供すると同時に、申込チャネル多様化による利便性の向上にも貢献する。今後全国的に提携金融機関の拡大を更に加速していく」と述べている。○熊本銀行におけるインターネット保険窓販の概要開始時期:1月13日取扱商品:アクサダイレクト生命が販売する全6商品(「カチッと終身保険」「カチッと定期2」「カチッと収入保障2」「カチッと終身がん」「カチッとがん保険」「カチッと医療」)取扱形態:営業店店頭での、熊本銀行専用ホームページと顧客専用ホームページからの申込
2015年01月13日●カーペットメーカーが作る掃除機コーボルトジャパンは10月1日、独フォアベルクの窓用クリーナー「VG100」を発売する。それに先駆けて9月下旬、東京都・代官山にある同社ショールームにて「VG100」の製品説明会および体験会を開催した。説明会には独フォアベルクの販売代理店であるコーボルトジャパン 代表取締役のアントン・ヤッチ氏も登壇。本稿では、デモの様子も交えつつ説明会のレポートをお届けする。○もともとはカーペットのメーカーはじめに、アントン・ヤッチ氏からフォアベルクについての説明があった。フォアベルクは1883年にドイツで、カーペットのメーカーとして創業。キレイに掃除することでカーペットを長く使ってほしい、という思いから、同社初となる電気掃除機「コーボルト(Kobold)」を1930年に開発した。床を知り尽くしているカーペットメーカーが作った掃除機は、当時好評を博したという。ちなみに「コーボルト(Kobold)」とは、ドイツに伝わる妖精のこと。家事の手伝いをしてくれるらしい。フォアベルクが新製品をリリースするのは、ユーザーによりよい製品を提供できる時のみ。そのため、モデルチェンジや新製品発表は頻繁に行わない。だからこそ、ユーザーの信頼を得て、期待を持ってもらうことが可能なのだ、とアントン・ヤッチ氏は語った。そんなフォアベルクはこれまでに、スティック型のクリーナー、ハンディクリーナー、ロボット掃除機も発売している。製品ラインナップだけ見れば掃除機メーカーという印象だが、フォアベルクが提供したいのは、家の至る所をメンテナンスできる"ホームケアシステム"だという。次ページでは、「VG100」で行った窓掃除の様子をレポートする。●ひと拭きで水拭きと乾拭きが完了○上から下へスライドさせるだけで窓ピカピカ"ホームケアシステム"の一環としてフォアベルクが提供するのが、10月1日に発売する窓用クリーナー「VG100」だ。「VG100」の製品説明とデモを行ったのは、同社 マーケティングマネージャー 山根歩氏。「VG100」は窓にクリーナーを押し付けるようにして、上から下へとスライドさせるだけで水拭きと乾拭きが同時に行える。付属の洗浄液を希釈して本体にセットすれば、マイクロファイバーのシートに洗浄液が染み込んで準備が完了。あとはスイッチを入れて窓をなぞるだけで窓掃除を行える。1度で20平方メートルの掃除が可能とのこと。窓ガラスだけでなく、鏡などにも使用可能だ。「いかに窓をキレイにできるのか? 」を実証するために、体験会では水性絵の具によってベタベタと、擬似的な汚れが至る所に付けられた。ちなみに、小さい子どもが窓ガラスなどに水性絵の具で落書きをするのは、ドイツではよくある遊びだそうだ(しかも親公認!)。筆者も窓掃除にトライしてみた。スイッチを入れて、窓に押し当てて上から下にすーっとなぞると、みるみるうちに汚れが落ちていく! しかも掃除し終わった箇所を触ってみると、すでに乾燥しているのだ。汚水まで吸い取る、とは説明で聞いていたが、実際に窓が乾燥しているのを目の当たりにするとちょっとびっくり。雑巾を使った窓掃除の乾拭きはめんどくさいうえに、雑巾のケバケバした繊維が窓にへばりついてしまう。ラクになるうえに窓掃除のクオリティも上がるとは、なかなか大したものだな、と感心した。特に年末の大掃除で大活躍する予感。理想をいえば、もう少し吸引力があると、ひと拭きでさらにキレイになると感じた。というのも、窓のいちばん下まで到達した際に吸い残しがちょっぴり液ダレしてしまうのだ。手首をひねらせるようにすれば、ワイパーで汚水をきっちりと吸い取れるが、慣れとコツが必要とのこと。液ダレしてしまうのは筆者が不器用なせいだったのか……。○ショールームにはロボット掃除機もショールームには、ホームケアシステム「コーボルト VK150」、ロボット掃除機「コーボルト VR100」、ハンディクリーナー「コーボルト VC100S」も展示されている。今回筆者が訪れたのは代官山のショールームだが、札幌、福岡、神戸にもショールームがある(函館には直営ショップがある)。VK150はアレルギー対策に特化しており、3層のHEPAフィルターで、吸い込んだゴミを逃がさない構造となっている。VR100は「D」型の形状がポイント。D型形状によってブラシ部分が幅広になり、一度に多くのゴミをかき取れる。パソコンと接続して、アップデートできるので、「たとえ新機種が出ても悔しい思いをしない」(担当者)とのこと。VC100Sは、充電時でもインテリアになるようなデザインのハンディクリーナーだ。どの製品も、掃除用品を"しまう"ことなくインテリアとして飾っておけるようなデザインを目指して設計されたという。特に筆者が「いいな」と感じたのはハンディクリーナー。スリムで置き場所に困らないうえに、机上にあっても違和感がないシンプルなデザインなのが気に入った。
2014年09月26日飼い猫が窓の外を見ているとき、ふだんは聞かないような鳴き声を出していることはないでしょうか。今回はその不思議な鳴き声の理由と、謎について迫ってみましょう。■不思議な声は感情の表れ猫にとって窓から見える景色は縄張りの一部なので、本能的に観察して問題がないかをチェックしています。野生の名残で、外に気になるものを見つければ気になってテンションが上がったり、警戒したりすることがあります。これが不思議な鳴き声の理由といわれています。「ケケケケ」若しくは「カカカカッ」などの歯をはじいて鳴らすような鳴き声は、鳥など狩りに適した獲物を見つけた場合に出す鳴き声です。頭の中で狩りをイメージしながらテンションが上がっている状態と考えると良いでしょう。このときに人間が触れようとすると、攻撃される可能性がありますから御注意を。また個体差があるので、すべての子が鳴くとは限りません。■ほかの変わった鳴き方外にほかの猫を見つけた場合にも反応します。この場合は「ケケケケ」ではなく、興味や友好的、警戒を表す鳴き方になります。叫び声のようなうなり声のような、ものすごく大きな声になることも。鳴き声がふだんと違うと感じたら注意深く様子を見てみましょう。■家の中で「ケケケケ」と鳴く場合まれに外を見ていなくても同じ鳴き声を出すことがあります。「ケケケケ」の場合は家の中に虫が入り込んで飛んでいる場合や、鳴き方そのものが癖になっていたりする可能性も。換気目的で窓を開けた場合、景色が見えなくても外のニオイで反応することがあります。猫にとって外を見る時間は楽しみのひとつ。この行動を制限してしまうとストレスがたまってしまうため、不思議な鳴き声は個性のひとつとして大目に見てあげると良いでしょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月21日毎日の生活に役立つ情報をクイズ方式でお届けします。今日から暮らしに取り入れたくなりますよ。Q:窓ガラスの掃除に向かない日はいつでしょうか?A:快晴の日B:雨が降った翌日C:くもりの日(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:A:快晴の日解説:晴れた日はガラスの光が反射して汚れが見えづらく、くもりの日は見えやすい。雨の翌日は湿気で汚れが落ちやすいです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日家探しの時に、窓から見える風景にもこだわる人は多いはず。狭いながらも素敵な借景に恵まれれば、それだけでグンと贅沢な毎日になるというものです。そこでマイナビ賃貸では「窓から見えると嬉しいと思う風景」について、マイナビニュース会員500人に聞いてみました。■自然の風景に癒されたい人が多数――Q.住んでいる窓から見えて嬉しい風景ってどのようなものですか?(フリーアンサー・複数回答)・第1位「海」……92人「海、ひたすら海」(男性/23歳)、「沖縄くらいに澄んだ海」(女性/24歳)、「海が見下ろせる」(男性/39歳)・第2位「山」……77人(うち25人が「富士山」と回答)「遠くに見える山脈」(男性/29歳)、「晴れた日にうっすらと見える富士山」(男性/27歳)、「大きな建物がなくて山が見える」(女性/39歳)・第3位「自然」……38人「自然がありふれている場面」(女性/26歳)、「電信柱がない自然」(男性/26歳)、「緑が多い公園や海など自然が見られたら季節感があり、癒されそう」(女性/22歳)・第4位「緑」……36人・第5位「公園」……31人・第6位「夜景」……23人回答中のキーワードを集計すると「海」「山」「緑」など、自然の風景が上位を独占。街やビル等の人工物では、ようやく6位に「夜景」が入りました。ちなみに「東京スカイツリー」(18人)、「東京タワー」(11人)とご指名の人も。やはり忙しい毎日の中で、多くの人が家の窓から自然を愛でて癒されたいという気持ちを抱いているのでしょうか。意外にも女性より男性に「山」(42人)、「川」(15人)と答えた人が多く、「夜景」(7人)などの人工物が少ない結果に。窓からの景色では、男性の方が自然指向が強いのかも?■窓から人を見ていたい?個性的な意見も……それでは上記以外の人たちは、自宅の窓からどんなものが見たいと思っているのでしょうか?フリーアンサーならではの、個性的な答えもたくさん寄せられました。【やっぱり人が好き】「商店街。昔団地に住んでいたときに商店街が目の前にあって、人間観察をよくしていたので」(女性/32歳)「隣に同い年の子がいて、窓開けたらその子とおしゃべりできるような窓」(女性/25歳)「好きな人の家が見えたら嬉しいです」(女性/32歳)【ひたすらお気に入りを眺めたい】「鳥が見える」(男性/28歳)「大阪城みたいな城」(女性/28歳)「ディズニーランド」(女性/31歳)「空港とか。実際はうるさくてかなわないでしょうが」(男性/40歳)【大きな空が見たい】「一面夕焼けの空」(女性/30歳)「綺麗な月」(女性/28歳)「星空がたくさん見える大きな窓がある部屋」(女性/28歳)「夕焼けや花火がきれいに見える、高層ビルなどで邪魔されていない風景」(女性/24歳)【超現実的?】「風景というよりも、日当たりがよいことが重要」(男性/25歳)「警察署の真ん前」(男性/29歳)「現実的に…ゴミステーションです。回収が終わったかどうかチェックできて便利」(女性/31歳)こうして見ると、「窓から見える風景」に描く思いは本当に人それぞれ。今はむずかしくてもいつか実現したい、「幸せになれる眺め」を想像するのも楽しいですね。さて、今のあなたの家の窓からはどんな風景が見えますか?アンケート対象:マイナビニュース会員調査時期:2012年9月7日~9月13日有効回答:500人(文・鈴木恵美子)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月27日家探しの時に、窓から見える風景にもこだわる人は多いはず。狭いながらも素敵な借景に恵まれれば、それだけでグンと贅沢な毎日になるというものです。そこでマイナビ賃貸では「窓から見えると嬉しいと思う風景」について、マイナビニュース会員500人に聞いてみました。■自然の風景に癒されたい人が多数――Q.住んでいる窓から見えて嬉しい風景ってどのようなものですか?(フリーアンサー・複数回答)・第1位「海」……92人「海、ひたすら海」(男性/23歳)、「沖縄くらいに澄んだ海」(女性/24歳)、「海が見下ろせる」(男性/39歳)・第2位「山」……77人(うち25人が「富士山」と回答)「遠くに見える山脈」(男性/29歳)、「晴れた日にうっすらと見える富士山」(男性/27歳)、「大きな建物がなくて山が見える」(女性/39歳)・第3位「自然」……38人「自然がありふれている場面」(女性/26歳)、「電信柱がない自然」(男性/26歳)、「緑が多い公園や海など自然が見られたら季節感があり、癒されそう」(女性/22歳)・第4位「緑」……36人・第5位「公園」……31人・第6位「夜景」……23人回答中のキーワードを集計すると「海」「山」「緑」など、自然の風景が上位を独占。街やビル等の人工物では、ようやく6位に「夜景」が入りました。ちなみに「東京スカイツリー」(18人)、「東京タワー」(11人)とご指名の人も。やはり忙しい毎日の中で、多くの人が家の窓から自然を愛でて癒されたいという気持ちを抱いているのでしょうか。意外にも女性より男性に「山」(42人)、「川」(15人)と答えた人が多く、「夜景」(7人)などの人工物が少ない結果に。窓からの景色では、男性の方が自然指向が強いのかも?■窓から人を見ていたい?個性的な意見も……それでは上記以外の人たちは、自宅の窓からどんなものが見たいと思っているのでしょうか?フリーアンサーならではの、個性的な答えもたくさん寄せられました。【やっぱり人が好き】「商店街。昔団地に住んでいたときに商店街が目の前にあって、人間観察をよくしていたので」(女性/32歳)「隣に同い年の子がいて、窓開けたらその子とおしゃべりできるような窓」(女性/25歳)「好きな人の家が見えたら嬉しいです」(女性/32歳)【ひたすらお気に入りを眺めたい】「鳥が見える」(男性/28歳)「大阪城みたいな城」(女性/28歳)「ディズニーランド」(女性/31歳)「空港とか。実際はうるさくてかなわないでしょうが」(男性/40歳)【大きな空が見たい】「一面夕焼けの空」(女性/30歳)「綺麗な月」(女性/28歳)「星空がたくさん見える大きな窓がある部屋」(女性/28歳)「夕焼けや花火がきれいに見える、高層ビルなどで邪魔されていない風景」(女性/24歳)【超現実的?】「風景というよりも、日当たりがよいことが重要」(男性/25歳)「警察署の真ん前」(男性/29歳)「現実的に…ゴミステーションです。回収が終わったかどうかチェックできて便利」(女性/31歳)こうして見ると、「窓から見える風景」に描く思いは本当に人それぞれ。今はむずかしくてもいつか実現したい、「幸せになれる眺め」を想像するのも楽しいですね。さて、今のあなたの家の窓からはどんな風景が見えますか?アンケート対象:マイナビニュース会員調査時期:2012年9月7日~9月13日有効回答:500人(文・鈴木恵美子)
2012年10月27日日興アセットマネジメントは28日、このほど発表された、投資信託会社の優れたマーケティング活動を表彰する「窓販マーケティング表彰」において、3部門すべてで受賞を果たしたと発表した。「窓販マーケティング表彰」は、投信窓販マーケティングの専門誌「Ma-Do(マ・ドゥ)」が主催・表彰する賞で、今年で第6回を数える。「サポート部門」「プロダクト部門」「ホームページ部門」の3つのカテゴリーが設けられており、受賞会社は同誌の読者アンケートや投信販売会社へのヒアリング結果などを基に審査、選考される。日興アセットマネジメントによると、「サポート部門」では、投信販売会社に対する総合的な販売支援プログラム「日興AM ファンドアカデミー」や、投信会社という存在をわかりやすく説明する「投信製作所」などの明快なコンセプトによるコミュニケーション戦略が評価された。「プロダクト部門」では、日興アセットが提唱する、「安心して、ゆっくりお金を増やす」という投資コンセプト「スローファンド」の中核ファンドである追加型投信「フォーシーズン」が幅広い支持を獲得したという。また、「ホームページ部門」では、豊富なコンテンツやメッセージの独自性、Facebook をはじめとするソーシャルメディアの活用などが圧倒的な評価を得て、4年連続の受賞を果たした。日興アセットでは、多様な投資ニーズに応える商品開発や投信販売会社へのきめ細かいサポートに努めるとともに、「より多くの人に投資信託を『当たり前のもの』『普通のもの』と認識してもらえるよう、創造性に富んださまざまなマーケティング活動を展開して、今後も投資信託のさらなる普及に積極的に貢献していく」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日