リサ・ラーソンのミンミ、ミアをモチーフにしたダブルウォールグラスが、「グッドグラス(GOODGLAS)」から登場。2021年2月19日(金)から、小田急百貨店新宿店、兵庫・三田阪急にて発売される。動物や果物など、キュートなデザイングラスを手掛けるダブルウォールグラス専門店「グッドグラス」から、リサ・ラーソンが手掛ける“ねこ”ミンミ、ミアをモチーフにした新作が日本初登場。ガラス職人による手作業の制作過程を経て、令和カラーの「すみれ色」や、万葉集を参考にした「おみなえし色」「もも色」など、どこか奥ゆかしく柔らかな色彩で彩られているのが特徴だ。またドリンクを注ぐことで、ミンミ&ミアの顔がくっきりと浮かび上がるのも「グッドグラス」ならではの仕上がり。注ぐドリンクの種類によって、キャラクターの異なる表情を楽しむこともできる。さらにその高いデザイン性のみならず、冷・温どちらのドリンクにも使用できる耐熱仕様も嬉しいポイント。パッケージは、リサ・ラーソンのアートワークをモチーフにしたおしゃれなデザインとなっているため、ホワイトデーや大切な人への贈り物としても喜ばれそうだ。【詳細】リサ・ラーソンシリーズ「ミンミ」「ミア」発売日:2021年2月19日(金)場所:小田急百貨店新宿店 服飾雑貨売場 8階 キッチン売り場(東京都新宿区西新宿1丁目1−3)、三田阪急 服飾雑貨売場(兵庫県三田市駅前町2−2番1号)、グッドグラスジャパン公式オンラインサイト価格:180mL,220mL 各4,500円+税※グラスは手作りのため個体差有り。
2021年02月20日松竹株式会社が「未来の観劇体験」をテーマにしたアプリ『INTO by Shochiku』と、そのアプリ内で楽しめるAR歌舞伎コンテンツ『Reverse Reality ~KABUKI Performance“Shakkyo”~』(以下、『Reverse Reality』)をリリースすることを発表した。2018年に「Entertainment×Technology」を事業領域とするジョイントベンチャー・ミエクル株式会社を設立し、歌舞伎やお笑い、お化け屋敷を題材としたデジタルコンテンツやサービスの研究開発を実施し、2019年10月には社内にイノベーション推進部を設置するなど、ARやVRなどの技術を使った観劇体験の開発を目指してきた松竹。今回リリースされる『INTO by Shochiku』は、エンタテインメントと先端技術を掛け合わせた「未来の観劇体験」がテーマのアプリとなる。『Reverse Reality』では、伝統芸能・歌舞伎とAR技術を融合させることより、時間や場所を問わず歌舞伎舞踊をARで表示、PCやタブレットで配信される特別な背景映像と合わせた観劇など、歌舞伎の新たな楽しみ方を提案。スマートフォンやタブレットのカメラ越しに、歌舞伎俳優・片岡愛之助扮する獅子が現れ、約6分間の舞踊を披露する。AR技術を用いることで自分のいる場所が“舞台”となり、目の前で俳優の演技や、蝶や牡丹が舞う空間演出を楽しめるのがこのコンテンツの醍醐味だ。また、歌舞伎舞踊の『石橋(しゃっきょう)』を題材とした本コンテンツは、獅子が毛を大きく振る場面も見どころ。ARの立体的な映像表現との親和性が高く、実際の舞台公演にも劣らない躍動感と迫力を表現する。さらに、俳優の表現には、ボリュメトリックキャプチャ技術を使用。実際の俳優を撮影した映像から3Dデータを生成し、勇ましい表情や美しい毛の流れといった細部まで再現した映像を360°の自由な視点から楽しむことが可能となる。アプリは1月15日(金)にリリース予定。なかなか劇場に足を運べない方も、初めて歌舞伎を観る方もこの機械に伝統芸能を楽しんでほしい。主演:片岡愛之助コメント歌舞伎をはじめ、演劇業界は新型コロナウイルスの感染拡大により大ダメージを受けました。ただそんななか不幸中の幸いか、このように歌舞伎を“だれでも”“どこでも”体験していただける機会をつくることができました。エンターテイメントとしての新しい歌舞伎のカタチが、今ここに生まれたと思っています。この新しい歌舞伎の楽しみ方を、特に若い世代の方々に是非体験していただきたいと思います。劇場で歌舞伎を観劇することにハードルの高さを感じていた人、そもそも歌舞伎に興味を持っていなかった人。一人でも多くの方にこのアプリを通じて歌舞伎の魅力を知っていただき、「今度は生の舞台を観てみたい!」と思っていただけたら大変嬉しく存じます。【アプリ概要】『INTO by Shochiku』コンテンツ:『Reverse Reality ~KABUKI Performance“Shakkyo”~』提供開始日:2021年1月15日(金)予定対応:iOS/iPad OS:13.7以降、Android:10以降料金:無料
2021年01月05日ドリンクを注ぐと、2021年干支の“ウシ”が現れるダブルウォールグラスが登場。銀座ロフト、千葉ロフト、東急百貨店たまプラーザなどで発売される。台湾発のダブルウォールグラス専門店「グッドグラス(GOODGLAS)」が手掛ける干支シリーズに、2021年の主役“ウシ”が仲間入り。つぶらな瞳と、ちょこんと映える角がチャームポイントの、愛らしい表情に仕上げている。またウシと親和性の高い“ミルク”を注ぐことで、くっきりとモチーフが現れるのも実にユニーク。ダブルウォールグラスは、職人の手によって、ひとつひとつ作られており、本作は500個限定での販売となる。【詳細】2021年干支「ダブルウォールグラス」3,200円+税<500個限定>発売時期:2020年12月より順次取扱店舗:<常設店舗>・銀座ロフト住所:東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館 1階・千葉ロフト住所:千葉県千葉市中央区新町1000 そごう千葉店8階・東急百貨店たまプラーザ店住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7 4F和洋食器売場<限定ストア>・西武池袋本店住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 2F 洋品小物売場期間:12月9日(水)~12月28日(月)・紀伊國屋書店グラフロント大阪店所在地:大阪府大阪市北区大深町4-20 南館6F期間:12月1日(火)~1月31日(日)・渋谷モディ住所:東京都渋谷区神南1丁目21−3 1F期間:12月15日(火)~1月11日(月)※そのほか公式オンラインストアなどで販売
2020年12月27日au 5Gと最新のAR技術で現代アートに新体験をもたらすことを目指すアプリ「AR x ART」が世界的彫刻家・名和晃平とコラボレーションした「AR x ART KOHEI NAWA」が11月24日から提供されている。KDDIが有望なスタートアップへの出資を目的とした「KDDI Open Innovation Fund 3号」を通じ、株式会社The Chain Museumとともに5GやXRなどの最先端技術で新たな文化芸術体験のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するプロジェクト「augART(オーグアート)」。その延長線上の取り組みとして、KDDIと株式会社Mawariが開発したアプリが「AR x ART」である。ARとアートを融合させた新たな表現方法を確立し、ニューノーマル時代の芸術体験を構築、全てのアーティストの活動領域を拡大してアートのさらなる可能性を見出すことが目的だ。その第一弾が「AR x ART KOHEI NAWA」となる。iPad Proシリーズに加えて、iPhone 12 ProおよびiPhone 12 Pro Maxなどに搭載されたLiDARスキャナ、さらにはIndoor Mappingといった先進技術を活用し、眼前のあらゆるものをリアルタイムに名和の代表作『PixCell』化させる『PixCell_AR』(12月以降提供予定)をはじめ、AR化されたコレクションをさまざまな現実空間に配置して一望できる「AR x ART COLLECTION」、神獣「White Deer」を探すアートの旅へと誘う「White Deer_AR」という3つのコンテンツで、かつてないアートエクスペリエンスを提供する。この機会に新しいアート体験に触れてみてはいかがだろうか。「AR x ART KOHEI NAWA」現在提供中特設サイト:
2020年11月26日台湾発の「グッドグラス(GOODGLAS)」から、ドリンクを注ぐと、サンリオの“ハローキティの顔が現れる”、人気ダブルウォールグラスが再販スタート。2020年11月19日(木)から、東急百貨店たまプラーザ店にて発売される。オンリーワンのデザインを楽しめる「グッドグラス」飲み物を注ぐと、可愛い動物やフルーツが現れることで人気を集める「グッドグラス」のデザイングラス。ガラス職人による手作りのため、どこか温かみのある仕上がりと、オンリーワンのデザインを楽しむことができるのも嬉しいポイントだ。完売したハローキティが再登場今回再販されるハローキティのモチーフは、2020年7月に発売後、わずか2カ月で完売してしまった話題のアイテム。お馴染みのキュートなフェイスはそのままに、レッド、ピンク、ブルー、ゴールドの異なる“リボンカラー”を用意したラインナップを取り揃えている。人気アニマルシリーズもまた同時期には、「ハムスター」「唐草しば」といった人気アニマルシリーズも仲間入り。2020年12月には、2021年の干支シリーズ「うし」も展開される予定だ。【詳細】「ハローキティ」ダブルウォールグラス 250ml 3600円+税※手作りのため個体差有り。販売場所:東急百貨店たまプラーザ店 4階 和洋食器売場住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7<そのほか新ラインナップ>「唐草しば」250ml、「ハムスター」200ml 各3,200円+税
2020年11月22日タブレットでメイク体験ができる株式会社理経は、同社が提供しているモーションポートレート株式会社の「ARメイクシミュレーション」を株式会社ファンケルが採用し、実店舗にてサービスが開始されたことを2020年9月29日に発表した。株式会社ファンケルでは、2019年よりタブレットを用いた接客を開始。写真を利用した「メイクアップシミュレーション」を全国の店舗で採用している。今回新たに採用したシミュレーターは、顔の各パーツを正確に認識する独自の顔認識技術と、質感や色再現性の高いAR技術により、鏡の前でメイクアップを行っているようなリアリティの高いシミュレーションを実現。自然派の色も再現したよりリアルなメイク体験ができる。また、直感的で使いやすいユーザインターフェースと早いタッチ操作の反応・動作によりスピーディーに体験できる。限られた時間のなかで簡単に何度でも試し、バリエーション豊富な提案が可能になった。パーソナルカラー診断による提案機能さらに、パーソナルカラー診断からその人にあったメイクを提案する追加機能も搭載。英語、中国語にも対応しており、幅広い客層のニーズに応じる。(画像はプレスリリースより)【参考】※理経ニュースリリース
2020年10月01日東京国立博物館にある法隆寺宝物館で、9月29日(火)から10月25日(日)までの約1ヶ月間、『5Gで文化財 国宝「聖徳太子絵伝」 ARでたどる聖徳太子の生涯』が開催される。同展は、第5世代移動通信システム「5G」やAR(拡張現実)などの先端技術を活用して、文化財の新たな鑑賞体験を提案する、東京国立博物館、文化財活用センター、KDDIの共同研究プロジェクトの第1弾となるものだ。1069年に絵師・秦致貞によって描かれた国宝『聖徳太子絵伝』は、聖徳太子の生涯を描く絵伝のうちもっとも古いもので、かつては奈良・法隆寺絵殿の内壁にはめこまれていた。現在は東京国立博物館が所蔵しているが、長い年月を経て画面がいたんでいることから、展示ケース越しでは細かい描写を鑑賞することが難しいうえ、作品保存の観点から、年に1ヶ月ほどの限られた期間しか展示されていない。そんな貴重な文化財を、誰もが本来の魅力を体験できるようにと制作されたのが、1面あたり18億画素の高精細画像とARを用いたアニメーションのコンテンツ。それらが、5Gの高速低遅延な通信を活用することにより、ストレスなく鑑賞することが可能になった。会場内は、かつて『聖徳太子絵伝』がはめこまれていた法隆寺絵殿の、コの字形となった内壁と同じ配置で、全10面からなる原寸大の複製画パネルが設置されている。そこで鑑賞者が使用するのは、「魔法のグラス」と「魔法のルーペ」。5Gで文化財 国宝「聖徳太子絵伝」 ARでたどる聖徳太子の生涯()国宝「聖徳太子絵伝」(太子1歳、部分)平安時代・延久元年(1069)全10面のうち第1面東京国立博物館蔵太子誕生(1歳、研究員が監修し作画したイラスト)5Gで文化財国宝「聖徳太子絵伝」アニメーションより国宝「聖徳太子絵伝」(太子37歳、部分)平安時代・延久元年(1069)全10面のうち第10面東京国立博物館蔵太子の魂、青龍車で中国・衡山へ(37歳、研究員が監修し作画したイラスト)5Gで文化財国宝「聖徳太子絵伝」アニメーションより
2020年09月17日アンダーズ 東京は「レモングラスアフタヌーンティー」を、2020年9月1日(火)から10月4日(日)まで51階 ザ タヴァン グリル&ラウンジにて提供する。レモングラスを使用した爽やかなスイーツ&セイボリー「レモングラスアフタヌーンティー」では、独特の清涼感で体を癒してくれるレモングラスを使用したメニューをラインナップ。レモングラスのタルトは、サクサクとした食感のパイ生地に、爽やかなレモングラスのクリームを合わせた1品。また、ローズマリーのシャンティーやレモンバーベナのサブレ、レモングラスのパンナコッタなど、異なるハーブの香りを楽しめるスイーツも用意する。その他、レモングラスの葉の食感をプラスしたミートボールなど、ユニークなセイボリーも楽しめる。「ペストリー ショップ」にてレモングラスがテーマのスイーツもさらに、1階「ペストリー ショップ」では、レモングラスをテーマにした新作スイーツを展開。通常レモンを使用するフランスの伝統焼き菓子“ウィークエンド”に、レモングラスを使用したレモングラスのウィークエンドケーキや、濃厚な味わいのレアチーズとさわやかなレモングラスの風味を同時に楽しめるシトロネルなど、フレッシュな味わいのメニューがラインナップする。【詳細】レモングラスアフタヌーンティー期間:2020年9月1日(火)~10月4日(日)場所:ザ タヴァン グリル&ラウンジ住所:東京都港区虎ノ門1-23-4 虎ノ門ヒルズ 森タワー アンダーズ 東京 51階TEL:03-6830-7739(受付時間 10:00~19:00)営業時間:・アフタヌーンティー 13:00~15:00、15:30~17:30 ※席は2部制※ラストオーダーは30分前。※現在の営業時間は、ホテル公式サイトを確認。価格:4,200円+税、土・日・祝日 4,500円+税 ※15%のサービス料加算。メニュー:・セイボリーレモングラス風味のフォー コリアンダー、海老のレモングラスソテー トムヤムクンソース ホワイトセロリ、レモングラスのミートボール BBQソース、イカのレモングラスマリネ 柑橘和え、彩野菜のトルティーヤ レモングラスのココナッツソース・スイーツレモングラスのパウンドケーキ、レモングラスエクレア、ライチのコンポート レモングラスのジュレ、レモングラスのパンナコッタ レモンバーベナのサブレ ローズマリーシャンティー、レモングラスのタルト イタリアンメレンゲ、レモンマカロン・スコーンレモンコンフィ、オレンジとレーズン■レモングラススイーツ期間:2020年9月1日(火)~9月30日(水)場所:アンダーズ 東京 1階「ペストリー ショップ」TEL:03-6830-7765営業時間:月~金 10:00~20:00※ラストオーダーは19:30。※土曜・日曜は営業を一時的に休止。価格例:・レモングラスエクレア スモール 200円+税、ラージ 450円+税・レモングラスのヴェリーヌ 680円+税・レモングラスタルト 630円+税・シトロネル(レモングラスレアチーズケーキ) 650円+税・レモングラスのウィークエンドケーキ 2,000円+税・レモングラスのハーブティー 800円+税
2020年09月03日こどもだって「カランコロン♪」したい!「ロックグラスフォーキッズ」は、そんな声にお応えするこどものためのロックグラスです。高透明度で割れにくく、軽くしなやか、お口に入れても安全な特殊プラスチック「Tritan™(トライタン)」を使用し、創業47年のプラスチック成形メーカー「サカエ工業」と企画デザイン会社「ザリガニワークス」が小さなお子様にも使い易いよう丁寧に作りました。【ROCKSGLASSFORKIDS】6つの商品特徴●“たおれにくい”ロックグラスらしいどっしりしたフォルムは倒れにくさもバッチリ!●“にぎりやすい”限界まで薄く軽いつくりと、上へほんのり広がった形で、太さのわりに持ちやすい!●“のぞいてたのしい”キラキラカットと底に刻まれた大きな笑顔(ハナハナちゃん)マークで最後のひとくちまで楽しく飲めちゃう!●“せんようきぶん”ロゴのプリント色は全5色。お気に入りの色で自分専用気分UP。●“あんぜんそざい”哺乳瓶などにも使用される人体に安全な「Tritan™(トライタン)」樹脂を使用しております。また、ビスフェノールAを含まず、燃やしてもダイオキシンが発生しません。耐熱性にも優れており、マイナス20度から100度まででのご使用が可能。食洗機のご使用も可能です。「ROCKSGLASSFORKIDS」全5色:レッド、イエロー、ピンク、ライムグリーン、ライトブルー価格:1380円(税込¥1518)サイズ:H72×W70(飲み口直径)容量:約180ml製造・発売元:株式会社サカエ工業企画・デザイン:有限会社ザリガニワークス知財管理:いろはアソシエーツ株式会社第一弾「BEERMUGFORKIDS」、第二弾「CocktailGlassForKids」に続く、「THEGLASSFORKIDS」シリーズ。アシストオンにて先行販売を開始しております。ご購入に関するお問い合わせはこちらまでお願い致します。アシストオンHPへ「ROCKSGLASSFORKIDS」で、素敵な会話の時間を。企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年08月13日生活様式・働き方・消費行動の変化の真っ只中で、伊勢丹新宿店ができること。それは、”ファッション”を通して勇気や力を届け、新宿の街に彩を与え、希望に満ちた笑顔を増やしていくことだと私たちは思っています。伊勢丹新宿店は、本館ウインドウ11面を通じて、伊勢丹新宿店にご来店のお客さま、新宿にいらっしゃる方々、新宿で働く人々に向け、ニューノーマルの時代に、前向きな力をお届けすべく、「POWER OF "FASHION"(ファッションの力)をテーマに、本館ウインドウを”多様性””寛容性””創造性”のビジュアルで表現し、更に、視覚だけではなく、聴覚でも「POWER」「希望」を感じていただけるように、伊勢丹新宿店ウインドウでは初めて、ARを活用した音楽とインスタレーションを展開します。ウインドウ装飾について1.混ざりあった色彩とインクのしぶきで表現する”新しい世界”の創造第一弾(7/29~9/1):様々な色が「混ざり合う」ビジュアルで、新宿通り・明治通りのウインドウから中央ウィンドウに向けて、さまざまな明るい色が集まることで、ニューノーマルの時代の「多様性」「寛容性」「創造性」を表現第二弾(9/2~9/22):第一弾のデザインに変化を加えていくことで、力強く時代を「塗り替えていく」というイメージをビジュアルで表現2.アートディレクター・グラフィックデザイナーの藤田二郎氏によるウインドウデザイン2016年2月に、伊勢丹新宿店本館3階ウエストパークで、エキシビジョン「Music Colors」を開催した際に、服を買いに来たお客さまのファッション感性に、藤田氏の世界観(アート+ミュージック)がマッチし、多くのお客さまからの反響をいただきました。今回はウインドウで、ファッションとの親和性が高い世界観を、独特の力強い色彩とタッチによるウインドウデザインで表現いただきます。藤田二郎(FJD):幼少時代から画家である父の影響で絵を描き始め、これまでメジャー、インディーズ問わず300枚近いCDジャケットデザインを手掛ける。CDジャケットのほか、書籍のアートディレクションや、日本科学未来館プラネタリウムコンテンツ「MEGASTAR-II cosmos」公式パンフレットのアートディレクション、渋谷ストリームエクセルホテル東急 館内サインのアートディレクション、デザイン、アートワークなどを担当3.伊勢丹新宿店ウインドウ初の視覚・聴覚に訴えるARを活用した音楽とインスタレーションメインビジュアルのQRコードをスマートフォンのカメラで読み取ると、Instagramのストーリーズカメラが起動します。そのままウインドウにかざすと、ARアートエフェクトが現れ、本ウインドウのために製作された楽曲「Ria」の一部が流れます。※AR対応ウインドウは、下記となります。■本ウインドウのために制作されたコラボレーション楽曲「Ria」ポストクラシカルを代表するアーティスト haruka nakamura と、気鋭のビートメイカー Linn Mori によるコラボレーション楽曲。ジャケットアートは本ウインドウと連動したデザインで、藤田二郎(FJD)による作品。※楽曲リリース日:2020/09/02問い合わせ:rockwell product shopinfo@rockwell-product.net■InstagramストーリーズカメラのARを活用したインスタレーションについて関連情報■藤田二郎(FJD):Instagram @fjdfujitajiro URL ■haruka nakamura:Instagram @_casa URL ■Linn Mori:Instagram @linnmori URL 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月31日株式会社アイワ工業海外事業部「グッドグラスジャパン」(本社:愛知県半田市、代表取締役:榊原和彦)は、「ハローキティ」のダブルウォールグラスを7月20日より販売いたします。ブルーレッド■「ハローキティ」を手作りダブルウォールグラスで再現製作はデザインダブルウォールグラスのパイオニア「グッドグラス(GOODLGAS)」が手掛けています。商品はすべてガラス職人のハンドメイドで、ホットドリンクにも使える耐熱仕様となっています。飲み物を注ぐとハローキティの顔がくっきり現れ、注ぐ飲み物により雰囲気がかわります。カラーバリエーションは4種類で、リボンの色がレッド、ピンク、ブルー、ゴールドとなります。ゴールド■販売店情報・株式会社アイワ工業グッドグラスジャパン公式サイトへ月17日から予約受付を開始いたします。インスタグラムへへ・株式会社ロフト順次取り扱い予定です。取扱い店舗、日程等が決まり次第グッドグラスジャパン公式サイトにてご案内いたします。・上野マルイ〒110-8502東京都台東区上野6丁目15−17月18日から現在開催中のグッドグラスのイベントにおいて先行販売を実施いたします。場所:上野マルイ1Fイベントスペース期間:7月23日PM5時まで・下記からもご確認いただけます。グッドグラスジャパン公式サイト新作・販売店情報販売店情報詳細はこちらブルー■商品情報商品名:「ハローキティ」ダブルウォールグラスカラー:レッド、ピンク、ブルー、ゴールド材質:ホウケイ酸ガラス仕様:耐熱-20℃~120℃サイズ:Dia9.5cmH8.2cm手作りのため個体差あり容量:250ml手作りのため個体差ありパッケージ:専用ボックス価格:3600円+税著作:株式会社サンリオ発売元:スケーター株式会社販売元:株式会社アイワ工業グッドグラスジャパンピンク■会社概要商号:株式会社アイワ工業設立:1989年10月代表者:代表取締役榊原和彦本社:愛知県半田市事業部:管工事業部海外事業部「グッドグラスジャパン」運営グッドグラスジャパン公式サイトへその他:「掃除大賞2019」文部科学大臣賞受賞掃除大賞/掃除大賞2019©︎1976,2020SANRIOCO.,LTD.TOKYO,JAPANⓁ企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年07月30日冷たいものを飲む機会が増えるこの時期に活躍する、涼やかな見た目と細部までこだわりを尽くしたグラスをセレクト。夏のリラックスタイムを彩るお気に入りを見つけて。涼しげな色合いが晩酌タイムを楽しくしてくれそう。セミレッドクリスタルのカラフェと杯の冷酒セット。氷ポケット付きなので、お酒が薄まることなく冷酒を堪能できるのもうれしいポイント。ギフトにも。カラフェ φ4.5×H16.5cm、杯φ6.5×H5.2cm¥6,000(東洋佐々木グラス TEL:03・3663・1160)モロッコならではの繊細なプリントで一気に旅気分。磨りガラスにシルバーやゴールドでプリントされた紋様がエキゾティックな雰囲気を醸し出す。モロッコのミントティー、モロカンティーを飲むグラスを普段使いにしてみては?φ5×H8.5cm 各¥800(ファティマ モロッコ TEL:03・6410・5758)可愛らしく浮かび上がった草花にキュン。フィンランドを代表するガラス芸術家オイバ・トイッカデザインの「フローラ」シリーズ。薄いグラスに施されたエンボス加工はマウスブロー製法によるもの。フローラ タンブラー φ5.8×H10cm¥3,000(イッタラ TEL:0120・588・825)全8色の豊富なカラーバリエーションもうれしい。アンティークガラスのような質感と洗練された凛とした佇まいに注目。グラスとしてだけでなく、キャンドルカップとしても使うことができる。KIIRAグラス φ8.8×H8.2cm 各¥1,600(Sghrスガハラ/スガハラショップ青山 TEL:03・5468・8131)美しさと機能性を併せ持つ珠玉のデザイン。工業デザイナー柳宗理デザインのグラスは、一列に配置された粒がポイント。滑り止めとしての役割も果たし、適度な厚みもあるため、日々の暮らしに重宝するはず。φ6.54×H9.46cm YグラスL¥2,500(廣田硝子 TEL:03・3623・4145)※『anan』2020年7月22日号より。写真・多田 寛スタイリスト・長坂磨莉(by anan編集部)
2020年07月20日ドリンクを注ぐと、サンリオの“ハローキティの顔が現れる”ダブルウォールグラスが登場。2020年7月18日(土)より、上野マルイの限定イベントにて先行発売を開始。その後20日(月)から順次、ロフト店舗にて取り扱い予定となっている。グッドグラスが手掛ける“手作り”「ハローキティ」デザイングラス「ハローキティ」のダブルウォールグラスを手掛けたのは、これまでも「くま」や「ねこ」といったキュートなデザイングラスを展開してきた、ダブルウォールグラス専門店「グッドグラス(GOODGLAS)」。全てガラス職人の丁寧な手作業によって作られる、お馴染みの制作過程を経て完成したキティちゃんは、どこか温かみのある柔らかな表情に仕上がっているのが印象的だ。ホットドリンクも対応!また注ぐ飲み物によって、異なるムードのキャラクターの表情を楽しめるのもポイント。ホットドリンクにも使える耐熱使用となっているため、オールシーズンを通して様々なドリンクを堪能することができそうだ。全4色展開なおカラーバリエーションは、全4種類を用意。キティちゃんの“リボンの色”にフォーカスしたレッド、ピンク、ブルー、ゴールドを取り揃えている。詳細「ハローキティ」ダブルウォールグラス価格:3600円+税容量:250ml ※手作りのため個体差有り。販売情報:・上野マルイの限定イベント<先行発売>住所:東京都台東区上野6丁目15−1期間:2020年7月18日(土)~23日(木)17:00まで・ロフト発売日:2020年7月20日(月)順次取扱予定※グッドグラスジャパン公式オンラインサイトでは、7月17日(金)から予約受付スタート。
2020年07月20日バカラ(Baccarat)は、ヴァージル・アブローと初めてコラボレーションした「Crystal Clear」コレクションのグラスを、2020年7月に直営店4店舗をはじめとする店舗限定で発売する。バカラは、オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)のデザイナーであり、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のアーティスティック・ディレクターも務めるヴァージル・アブローと初のタッグを組む。“明白な”という意味と“透明なクリスタル”をかけたネーミングの「Crystal Clear」コレクションでは、ヴァージル・アブローならではのストリートカルチャーやインダストリアルなエッセンスを、バカラのラグジュアリーなクリスタルに落とし込んだ。「Crystal Clear」のグラスは、ファストフード店のドリンクカップを思わせるフタやガラスのストローを配した斬新なデザインが魅力。まさにストリートテイストとラグジュアリーが融合した佇まいに仕上げている。グラスの底面には、ヴァージルのブランドロゴと限定ナンバーが刻印されている。【詳細】バカラ 「Crystal Clear」コレクション〈数量限定〉発売時期:2020年7月展開店舗:直営店(バカラショップ 丸の内、バカラショップ 六本木、バカラショップ 名古屋、バカラショップ 梅田)、伊勢丹新宿店、阪急梅田店、岩田屋、バカラ公式オンラインショップ価格:Crystal Clear グラス by ヴァージル・アブロー 63,000円+税高さ:14.7cm/径:10.6cm容量:500ml/重さ:1,280g※世界限定4000ピース【問い合わせ先】バカラショップ 丸の内TEL:03-5223-8868
2020年06月25日業務用のグラスをお手本に作られた無印良品の「ソーダガラススタックグラス」。積み重ねて収納できて、持ちやすいので、子どもの「初めてのガラスコップ」にもおすすめ! どんな商品か、ご紹介したいと思います。 1個あたり200円でリーズナブル♪ 商品名:ソーダガラススタックグラス(3個パック)価格:599円(税込)容量:約240ml 無印良品の「ソーダガラススタックグラス」は3個で599円(税込)。1個あたりだと約200円(税込)、なかなかリーズナブルですよね。1個あたりの容量が約210mlと、少し小さいサイズの3個パックも499円(税込)で売られていました。 外食店でよくみる形なのですが、絵も柄も入っていないシンプルな見た目が、なぜだかオシャレに見えます。お茶でも、ジュースでも、コーヒーでもはたまた牛乳でも何でも合いそう。家族分並べて使うとかわいらしいフォルムに癒されますし、日常使いにぴったりのアイテムですね。 積み重ねて収納OK! 「スタックグラス」の特長は、3個まで積み重ねて収納できること! 赤ちゃんや子どもがいると、食器が一気に増えませんか? 大人用プラス子ども用でどんどん増えて、収納場所が減っていきますよね。そんなときにも、積み重ねて収納できると省スペースでgood。 わが家では引き出しにコップを入れているのですが、2つ重ねてINしています。コップのふち部分が厚めに作られているので、積み重ねた際に簡単に欠けたりしなさそうなのも安心です。 コロンとした見た目がおしゃれ♡ さっそく使ってみました。炭酸ジュースを入れたのですが、使ってみるとやっぱりかわいい♡ 240ml入るコップなのですが、ちょうど良いサイズ感です。大きすぎると飲み残してしまいますし、小さすぎるとおかわりを入れるのが手間。その中間サイズで使いやすくてgood♪ コロンとしたフォルムがあまりにかわいいので「もう1セット買い足そうかな!」と思うほどです。子どもの友だちやママ友など、来客時に使ってもオシャレですよね。 物を大切にする心を育てるために 赤ちゃんのころはプラスチック製のコップを使うことが多いですが、言葉を理解したり話したりするころからは、ガラスコップを使うのも良いと思います。息子が園庭開放で行っていた保育所では、あえてガラスコップや陶器のお皿を使っていました。 「割れるかもしれないのにどうしてですか?」と聞いてみると「物を大切にする心を育てるためですよ」と教えていただきました。壊れやすい物をあえて使うことで、慎重に扱ったり、落ち着いて行動したりができるようになり、物を大切にできるようになるんだそう。 無印良品のスタックグラスは、くぼみがあって持ちやすいので落としにくく、子どものガラスコップデビューにも良さそうです。とはいえ、割れると危険なので、初めて使うときは目を離さず、しっかりとお子さんに話をしてから、ガラスコップデビューするといいと思います♪ ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように! ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 著者:ライター 「コストモ」管理人 トコ子「コストモ~コストコおすすめ商品の口コミブログ~」を運営している管理人トコ子。兵庫県在住の一児の母で元ライターの主婦。ブログではコストコで話題の食材、日用品などを詳しく紹介しています!気になる他店との値段比較もしています。
2020年06月13日株式会社アイワ工業「グッドグラスジャパン」(本社:愛知県半田市、代表取締役:榊原和彦)は、デザインダブルウォールグラスのパイオニア「GOODGLAS(グッドグラス)」の新作「ハムスター」を、5月24日(日)からGOODGLASJAPAN公式Webサイトから販売いたします。製作数は500個で、同サイトにて5月22日から予約の受付を開始いたします。■新作「ハムスター」大人気ハムスターがデザインダブルウォールグラス(※1)になりました。大好物のひまわりの種を握りしめているデザインで、鼻は職人技が光るガラス細工によって表現されています。製作数は500個です。かわいいデザインと、ガラス職人により手作りされているのがGOODGLAS(グッドグラス)の特徴です。また、耐熱仕様なのでホットドリンクにも利用できる実用性も兼ね備えています。※1デザインダブルウォールグラスとは二重構造をしたグラスで、その内側の層や外側の層にデザインが施されています。■ギフトに最適GOODGLAS(グッドグラス)の商品は大切な方へのギフトとして多くのお客様に選ばれています。グッドグラスのコンセプトである「お客さまのティータイムを笑顔にしたい」という思いと、ギフトをご購入されるお客様の「大切な人が笑顔になって欲しい」という思いが重なるからではないでしょうか。■ステイホームを楽しむステイホームの今だからこそ、飲み物を注ぐとかわいいグッドグラスで、お家時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。グッドグラスはその構造から、注ぐ飲み物により雰囲気がかわります。お茶、コーヒー、ラテ、スムージーなどなど使い方はお客様のアイデアしだいです。■販売店情報「GOODGLASJAPANグッドグラスジャパン」公式サイトにて5月24日から販売いたします。「GOODGLAS JAPAN グッドグラスジャパン」公式サイト日から公式サイトページにて予約の受付を開始いたします。公式サイトページ■商品概要商品名:「ハムスター」材質:耐熱ガラス-20℃~120℃サイズ:Dia9cmH9cm(手作りのため個体差あり)カラー:クリア容量:200ml(手作りのため個体差あり)パッケージ:専用ボックス価格:3,200円(税抜)製作:台湾■会社概要商号:株式会社アイワ工業設立:1989年10月代表者:代表取締役榊原和彦本社:愛知県半田市その他:「掃除大賞2019」文部科学大臣賞受賞/掃除大賞/掃除大賞2019「GOODGLAS JAPAN」日本そうじ協会掃除道企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年05月29日5月20日(水)発売の「ar」は、「ar」史上初の合併号。表紙には、お花に囲まれて新木優子が登場。レギュラーモデルのほか、いま旬俳優の竹内涼真や中村倫也も登場する。ファッション誌「non-no」のモデルや、「ゼクシィ」8代目CMガール、「ディオール(DIOR)」ファッションのジャパン アンバサダーに抜擢、モデルだけでなく「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season」「トドメの接吻」「SUITS/スーツ」など人気ドラマに出演し女優としても活躍する新木さん。2019年の「ar」4月号の表紙に初登場し、今回1年ぶりの表紙登場だ。世界的ノマドアーティスト・ニキ ローレケと夢のコラボし、花に囲まれ、麦わら帽子をもった表紙カットは、SNSで早くも反響を呼んでいる。撮影では、「もう前回の撮影から1年もたつなんて信じられない!」と言っていた新木さん。インタビューでは「主張のあるヒップ」がコンプレックスだと語ったが、最近は長所に見えてきたそう。そんな美ヒップもショートパンツ姿で披露する。そして、旬な俳優もたくさん登場。“竹内涼真をのぞく”をテーマに、竹内さんのお茶目な表情から少し色っぽい顔まで、こっそりのぞき見している背徳感のある内容に。また、1人7役に挑戦した映画『水曜日が消えた』(近日公開予定)や「美食探偵 明智五郎」が話題の中村さんは、自身の初恋の甘酸っぱいエピソードを披露。「7ORDER」萩谷慧悟は、朝昼晩に密着したまるで彼女気分になれる妄想企画に登場。朝のおはよう顔から、昼のラフなお散歩姿、さらにフェチまで深堀りする。ほかにも、ボディ特集では愛されボディのトリンドル玲奈、身体の声をきいて無理をさせない“かたむけボディ”の秘訣を伝授する泉里香、脅威のウエストを公開し話題になっている佐野ひなこ、ぎゅっとしたくなる“抱きしめボディ”の齊藤京子らが登場。ファッション特集では、グラビア界の超新星・川津明日香が水着8変化を披露。堀未央奈の連載がリニューアルし、「堀未央奈はファッショニスタ!!」では独自の感性でアーティスティックにファッションを披露。今季のトレンドカラー“グリーン”を上品に、ヒッピーにと、ムードを変えて着こなす。そして、史上初のオールリモートワーク32Pブックインブックも付属している。「ar」6・7月合併号は5月20日(水)発売。(cinemacafe.net)
2020年05月19日VR/AR/MRクリエイティブプラットフォーム「STYLY( )」が、ファッションブランド「HATRA( )」とコラボレーション。 同社が提供しているスマートフォン向けARアプリ「STYLY Mobile」を介して、新作アイテムの3DルックをARで体験できるコンテンツを公開。本取組のARコンテンツ配信プラットフォームとしてSTYLYが採用されました。今回、公開されたARコンテンツはプリントTシャツ "TS-Tuner"。Tシャツのグラフィックは同社が株式会社パルコ、株式会社ロフトワークと共に展開中の3次元空間での新たなクリエイティブ表現と体験のデザインを開拓する実験的プロジェクト/コミュニティ「NEWVIEW(ニュービュー)」のロゴデザインも手掛けた金田遼平氏によるデザイン。ARコンテンツはHATRA E STORE内のアイテム紹介ページ( )からSTYLY Mobileアプリをインストール後、AR VIEWボタンをタップすることで体験する事が可能です。スマートフォンアプリ「STYLY」Google Play | Store | ■HATRAとは「部屋」のような居心地を外に持ち出せる、ポータブルな空間としての衣服を提案する。現在では3Dクロスシミュレーションソフト「CLO」の応用を通し、新しい身体表現の在り方を模索している。主な出展に「Future Beauty -日本ファッションの未来性-」「JAPANORAMA」「Making FASHION Sense」など2018年度 JFLF AWARD受賞2019年度 Tokyo新人ファッションデザイナー大賞選出デザイナーは長見佳祐。1987年 広島生まれ。2006年 渡仏、クチュール技術/立体裁断を学ぶ。2010年 HATRAを設立。HATRA 公式HP: E STORE: 公式Twitter:■STYLYについてSTYLYは、アーティストに空間表現の場を提供するVR/AR/MRクリエイティブプラットフォームです。STYLYを活用することで、コンセプチュアルなショップ空間やインスタレーション、ギャラリーなどクリエイターのイマジネーションを際限なく表現した多彩な空間を構築できます。またその空間を通じて、今までの現実では成し得なかった体験をインターネットの世界へシェアすることができます。WebブラウザのみでVR空間制作が可能で、MacやWindowsに対応。VR対応型PC以外の普及型パソコンでも稼働します。また、MAYA, Blenderなどの3Dソフトはもちろん、Youtube、SoundCloud、Instagramといったサービスと連携しているので、複雑な操作なしに各種素材を取り込み、空間制作に活用することができます。2020年春には、VR制作ツールとして現在提供中の「STYLY Studio」でAR向けにコンテンツを制作・配信することが可能になります。VR対応PCやプログラミングスキルがなくても、ウェブブラウザで展開されるSTYLY Studioにお好みのクリエイティブをインポートする事で、モバイル向けにARコンテンツを配信する事が可能です。STYLY Official Site:■ 株式会社Psychic VR Lab ( )とはXR時代におけるクリエイティブプラットフォームとして、ブラウザだけでXR空間を構築し、配信を行うことができるクラウドサービス『STYLY』を展開、すべてのアーティストがXR空間を作ることができる世界を作ることをミッションにアート、ファッションからライフスタイルに関わるインターフェイスのXR化を推進しております。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月13日収納しずらいワイングラスを吊り下げて魅せる収納できる戸棚下ワイングラスハンガー。高さがあって食器棚に収まらないワイングラスやシャンパングラスなどの収納に便利なワイングラスハンガーは、吊戸棚の下のデッドスペースを有効活用することができます。シンプルなフレームデザインでどんなキッチンにも溶け込み、バーカウンターの様なお洒落な空間を作り出してくれますよ。一般的なサイズのワイングラスが3客収納可能のシングルタイプと、6客収納可能のダブルタイプの2タイプをご用意しました。戸棚下の空間を見せる収納にキッチンの吊戸棚下のデッドスペースを有効活用出来るワイングラスハンガー。繊細なワイングラスやシャンパングラスは、食器棚などに立てて置くより、吊るして収納すれば倒れる心配もありませんね。シンク上に設置すれば洗った後の自然乾燥もできるので片付けの時間も短縮出来ちゃいますよ。取り出しや収納も簡単グラスを挟む部分に反しのあるデザインでグラスがしっかりと固定できるため、戸棚が揺れても落ちにくく安心です。また、取り出す時はグラスを上に一度持ち上げるとサッと取り出せますよ。穴あけ・ネジ止め不要側面から見てみるとクリップのようになっていて、吊戸棚に差し込める仕組み。穴を開ける必要が無く、差し込むだけの簡単設置が嬉しいポイントです。棚板の厚さは1.4cmから2cmまでの厚さに対応しています。※棚板より下に扉が出ている場合は、扉を開けないとグラスの出し入れが出来ない場合もございますので特に注意してサイズをお確かめください。(差し込み部分の上部から、グラスの入り口の下辺までは約4.7cmになります)安心のガード付きホルダーの奥はガードが付いているので、グラスを奥まで差し込んでも滑り落ちることもなく安心してお使い頂けます。選べる2カラー丈夫でお手入れ簡単のスチール素材本体は丈夫なスチール製。錆や耐久性に優れた粉体塗装が施されています。シンプルなデザインでどんなキッチンにも溶け込みます。滑り止め付き差し込み部分に滑り止めが2か所と、コの字になった棚との設置面には緩衝材が付いていて棚を傷つけず安定して設置が出来ます。最後までご覧いただきましてありがとうございます。ワインを飲む事が多い我が家でも愛用中のワイングラスハンガー。吊るして収納することでグラスの中にほこりが入ることもなく、使いたいときにパッと手に取れてとっても重宝しています。実は購入のきっかけは、使い勝手より見た目でした。機能性だけでなくキッチンがお洒落でスタイリッシュな空間に仕上がりますよ。
2020年05月07日モデルで女優のトリンドル玲奈(とりんどる・れいな)さんが、2020年4月11日発売の雑誌『ar(アール)』5月号にて表紙を初めて飾り、そのスタイルのよさが話題となっています。トリンドル玲奈の初表紙に「おめでとう」の声トリンドル玲奈さんは2020年4月8日に自身のインスタグラムを更新。同誌の表紙を飾ったことを報告しました。 この投稿をInstagramで見る トリンドル玲奈 / Reina Triendl(@toritori0123)がシェアした投稿 - 2020年 4月月8日午前2時20分PDTその翌日から、トリンドル玲奈さんは数日にわたって撮影のオフショットを投稿。「ジムのトレーナーさんたちのおかげ」と美脚維持の秘訣をつづり、キュートな表情でファンを魅了しています。 この投稿をInstagramで見る トリンドル玲奈 / Reina Triendl(@toritori0123)がシェアした投稿 - 2020年 4月月8日午後6時27分PDT この投稿をInstagramで見る トリンドル玲奈 / Reina Triendl(@toritori0123)がシェアした投稿 - 2020年 4月月8日午後6時32分PDT この投稿をInstagramで見る トリンドル玲奈 / Reina Triendl(@toritori0123)がシェアした投稿 - 2020年 4月月10日午前3時43分PDT この投稿をInstagramで見る トリンドル玲奈 / Reina Triendl(@toritori0123)がシェアした投稿 - 2020年 4月月11日午前3時32分PDT この投稿をInstagramで見る トリンドル玲奈 / Reina Triendl(@toritori0123)がシェアした投稿 - 2020年 4月月11日午前3時33分PDTファンからは初表紙を祝う声や「さっそく買いました!」といったコメントが寄せられています。・さっそく買いました!初表紙おめでとう。・脚が長すぎてうらやましい!癒しをありがとう。・この時期におうちでゆっくりトリちゃんを見られて嬉しさしかありません。トリンドル玲奈さんは2020年4月14日にも同誌のオフショットをインスタグラムに投稿し、さらにファンを喜ばせています。 この投稿をInstagramで見る トリンドル玲奈 / Reina Triendl(@toritori0123)がシェアした投稿 - 2020年 4月月14日午前3時06分PDT今後もトリンドル玲奈さんの活躍から目が離せませんね!母親の旧姓を明かしたトリンドル玲奈『珍しすぎる名字』に、驚きの声が続出!トリンドル玲奈の恋愛観が「大胆すぎる…」と話題身体だけの浮気ならOK?[文・構成/grape編集部]
2020年04月15日ワイン好き必見!大切なグラスを優しくキレイに洗いあげるワイングラスの為に考えられた専用スポンジです。可愛いワインボトルの形にも意味があって、グラスの底や細い部分にもやさしく届き、きめ細かい泡できれいに洗うことが出来ます。食器や鍋用のスポンジと併用すると油が付きグラスがきれいに洗えなかったり、グラスに傷がついてしまうというお悩みも解決!専用スポンジで洗うことでキレイな洗い上がりをお試しください。グラスに優しい3層構造外側は目の細かいソフトスポンジでグラスを傷つけず、中心は泡立ち、水切れに優れた脱膜スポンジで汚れもしっかり落とせます。洗浄面にはきめ細かい泡が密着して優しくきれいに洗いあげます。大きなグラスの底に届きやすい長さのあるボトル型のスポンジは、大きなグラスの底に届きやすいのもポイント。手の届きにくい底部分もきれいにしっかり洗うことが出来ます。細いグラスも洗いやすいボトル形状の先端部分は細長いグラスを洗うのに◎。手が入らない繊細な細いグラスもラクラク洗えちゃいます。フチ周りの汚れには挟んできれいにスポンジは柔らかいので半分に折り畳んでグラスのフチの汚れも簡単に落とせます。細長いスポンジなので折り畳みやすいのもポイントです。自立しますスポンジは立たせることが出来るので、シンクの隅に自立して見た目もスッキリ。また、立たせることで水切れもよく衛生的なのも◎。ブラックのボトル型が可愛らしく、キッチンの片隅でお洒落に佇んでくれます。最後までご覧いただきましてありがとうございます。ワインボトルの見た目が可愛いだけでなく、そのボトルフォルムがしっかり役割を果たしてくれる優れもの。グラス洗いようの柄の付いたスポンジはよくありますが、ありそうでなかったワイングラス専用スポンジです。ワイン好きな方へのユニークなプチギフトとして、ワイングラスとプラスして贈るのもおすすめですよ
2020年03月28日この3月から、日本でも5Gの高速通信サービスがスタート。スポーツ観戦やライブ、街歩きなど、アップデートされる楽しみ方をテックライターの太田百合子さんが解説。高速サクサクで使い放題。スマホストレスゼロの5G。5Gとは、今利用している4Gの、次の世代のモバイル通信サービスのこと。今年3月のスタート時、使えるエリアはまだ広くはないものの、対応のスマートフォンではこれまでの数倍高速でインターネットが利用できるようになります。アプリのダウンロードや動画の視聴の際に待たされることがなく、ストレス知らず。速さ以外にも、データの遅延が少ない、同時に多くの機器を接続できるといった特徴があります。さらに、5G対応の料金プランはデータ量の制限のない使い放題になる可能性大。サクサク高速で快適、かつ、使用データ量を心配することなくインターネットを楽しめるように。春以降は、5Gの速さを活かした新しいサービスもスタート予定。離れた場所でもまるで会場にいるかのような、臨場感溢れる360度のライブ映像が楽しめたり、自分の好きなアングルの映像を選んでスポーツ観戦できるサービスなども登場します。さらに近い将来には、自動運転のドローンが自宅まで荷物を運んでくれたり、スマホの代わりに眼鏡型のAR(拡張現実)グラスが実用化されたりと、5Gネットワークの広がりに合わせて、まさに未来の暮らしが一気に身近なものになりそうです。SPORTS好きな選手の活躍を好きなアングルで。会場でも会場外でも楽しめる!大きなスポーツイベントが目白押しの2020年は、5Gでスポーツ観戦の楽しみ方が大きく変わりそう。高速大容量で、一度にたくさんの高画質映像を配信できるので、今までのようにみんな同じ映像ではなく、複数配信されている映像の中から自分の見たいアングルのものを選んで視聴するといったことが可能になります。ゴールシーンを様々な角度から見比べたり、好きな選手の動きを追いかけたり、同じ試合を個々の好きなスタイルで楽しむ、今までになかった観戦方法が実現。ほかにも、例えばVR(仮想現実)ヘッドセットを装着して、監督や選手の目線を体験したり、選手のプロフィールやルールの解説を、ARグラスで実際の試合を観ながらチェックできるサービスも登場しそう。またライブビューイング会場など、実際の試合会場から離れた場所でも、会場にいるのと変わらない臨場感のあるスポーツ観戦体験ができるようになるでしょう。MUSICVRライブがもっと身近&手軽に!会場の臨場感を自宅で体験できる。音楽ライブの楽しみ方も、5Gで大きく変わりそうです。ライブ会場に行く、あるいは映画館などのライブビューイング会場に足を運ぶといった今ある方法に加えて、高速通信を活かしてVRで参加するという、新しいライブ体験が可能になりそう。3月18日にはNTTドコモが「新体感ライブ」として、SixTONESとSnow Manのライブイベントを、8Kの高画質なVR映像で配信予定。ソフトバンクでも、現在提供中のAKB48グループの劇場公演のVRライブ配信サービスを、今後5Gでも提供予定で、より迫力ある体験ができそう。まるでその場にいるかのような高画質で臨場感溢れるVR映像を、自宅でくつろぎながら楽しめるようになれば、音楽ライブの楽しみ方がグンと広がるでしょう。会場のキャパシティの都合で人気公演のチケットが取れないといった悩みや、会場が遠くて移動に時間とお金がかかるといった悩みから解放される日も近い!?TOWN街がエンターテインメント空間に!KDDI×渋谷区のプロジェクトに注目。KDDIは、渋谷区観光協会と渋谷未来デザインとともに、5Gを使って渋谷の街全体で様々なエンターテインメントを楽しめるようにする「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」を推進中。東急やパルコ、ベイクルーズなど、渋谷にゆかりのある32社・団体が参画を発表しています。AR技術を用いて街歩きをしながら様々なアートが楽しめる仕掛けや、街にスマホをかざすだけでおいしいレストランの情報や、お得なショッピング情報が得られるサービスが、これまで実験的に行われています。スポットごとに異なる新曲の試聴ができるといった、街とエンターテインメントコンテンツを組み合わせた新しい試みも。例えば位置情報に連動したゲームなど、街歩き×スマホで楽しめるサービスはいくつかありますが、高速な5Gを活用すればさらに、場所に合わせた高画質な映像や高音質な音楽など、リッチなコンテンツを堪能できるようになります。LIFEARグラスやドローン、遠隔医療など、未来の暮らしが5Gで一気に実現。いつでもどこでも高速に繋がる5Gのネットワークが当たり前になれば、生活はガラッと変わります。例えばごく近い将来には、スマホの代わりにARグラスを使って、音声によるハンズフリー操作での情報チェックが実現。ARナビを活用すれば、わざわざスマホを取り出したり、歩きスマホで視線を落としたりすることなく、より快適に安全に目的地にたどり着けるように。また、すでに楽天などが実験を開始しているドローンを使った無人配送サービスも、高速で遅延の少ない5Gを使えば現実的なものになりそう。ドローン配送が普及すれば、注文した商品をより早く受け取れるようになるでしょう。さらに、5Gで多くの情報をリアルタイムにやり取りできるようになれば、離れた場所にある機械を遠隔操作したり、遠い場所にいるドクターに診察してもらう遠隔医療も可能に。5Gは未来の暮らしを現実にする、大きなポテンシャルを秘めています。太田百合子さん三度のごはんと同じくらい、デジタルガジェットが大好物なテックライター。“難しいテクノロジーをわかりやすく解説する”をモットーに、WEBや雑誌を中心に幅広く記事を執筆。※『anan』2020年3月18日号より。文・太田百合子イラスト・沼田光太郎(by anan編集部)
2020年03月13日サンクトガーレンは、チョコレート風味のビール「インペリアルチョコレートスタウト」とチョコレート製の食べられるグラスのセットを、2020年2月1日(土)より800セット限定で発売する。2019年の販売時には6分で完売してしまうほど、人気を博したビールとチョコレートグラスのセットが2020年も登場。チョコレート風味のビール「インペリアルチョコレートスタウト」は、高温焙煎したチョコレート麦芽というビールの原料を使用。アルコール度数が高く、フルボディの赤ワインに負けない濃厚な飲みごたえが特徴的だ。ビールには、チョコレート製グラスをセット。ビールを飲みながらグラスを食べることで、グラスが放つカカオの香りとビールの香りとの相乗効果が生まれ、一味違った味わい楽しむことができる。ビールと相性の良いカカオを使用したチョコレートグラスは、1つ1つ手作業により仕上げられている。チョコレートにビールを注ぎ、飲みながら食べるという“食べられるグラス”を是非体験してみては。【詳細】サンクトガーレン チョコレート製 食べられるグラス&チョコビール発売日、店舗:・2020年2月1日(土)タカシマヤ4店舗(日本橋店、新宿店、横浜店、大阪店)※和洋酒売場での販売・2月8日(土)・9日(日)京王百貨店新宿店 中地階 酒・進物売場 ※各日個数限定で販売価格:2,200円+税、ネットショップ 3,200円+税 ※送料込※ネットショップは2019年2月1日(土)12:00より販売、電話注文不可
2020年01月20日人気アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』のAR謎解きゲーム「PSYCHO-PASS サイコパス 渋谷サイコハザード」が、2020年1月21日(火)から2020年6月30日(火)まで開催予定だ。『PSYCHO-PASS サイコパス』とは『PSYCHO-PASS サイコパス』は、魂を数値化する巨大監視ネットワーク・シビュラシステムが人々の治安を維持している近未来を描くSFアニメーション作品。2012年にオリジナルTVアニメーション第1期放送がスタートし、2014年にTVシリーズ第2期を放送、2015年に劇場版を公開、そして2019年に劇場3部作が公開された。また、同年、TVシリーズ第3期となる『PSYCHO-PASS サイコパス 3』が放送され、最終回を迎えた日には、2020年春に新たな劇場作品の公開が発表された。「PSYCHO-PASS サイコパス 渋谷サイコハザード」では、作品の世界を感じながら、AR謎解きゲームをし、自分の手でストーリーを進行させていく。AR謎解きゲームとは、スマートフォンのAR(Augmented Reality:拡張現実)機能を駆使し、実際の街を歩き回りながら謎を解いていくというものだ。今回は、狡噛慎也役の関智一、 常守朱役の花澤香菜、 ドミネーター役の日高のり子ら人気声優陣がゲーム用に声を撮り下ろした。エリアストレスが急上昇した渋谷を舞台に狡噛・常守と捜査へ繰り出すゲームの舞台は、211X年、エリアストレスが急上昇した渋谷。監視官候補生となった参加者たちは、ARによって登場する狡噛・常守などTVシリーズ第1期のキャラクターと協力しながら、エリアストレス急上昇の謎に迫る捜査をしていく。ゲームオリジナルキャラクターとして、公安局キャリア研修所教官であり、監視官候補生であるプレイヤーの担当教官となる加巳野正が登場し、加巳野教官によるドミネーターの射撃訓練などを行う。「PSYCHO-PASS サイコパス 渋谷サイコハザード」ストーリー211X年、シビュラシステム運用下にある東京のS区でガス兵器による事件が発生したとの情報が入った。公安局刑事課一係に配属された監視官候補生(プレイヤー)は、狡噛慎也・常守朱とともに犯行現場へ向かう。謎を解き明かして、隠された真実を知った時、監視官候補生の下す「正義」とは・・・。【詳細】AR謎解きゲーム『PSYCHO-PASS サイコパス 渋谷サイコハザード』開催期間:2020年1月21日(火)~2020年6月30日(火)(予定)※12月20日(金)より公式サイトにて予約受付。開催場所:東京都渋谷エリアスタート地点:東京都渋谷区渋谷2丁目14番13号 岡崎ビル3F価格:2,900円(平日)、3,400円(土日祝)体験時間:約120分(C)サイコパス製作委員会
2019年12月23日グラスブランド「グッドグラス(GOODGLAS)」より新作グラス「ちゅー」が登場。2019年12月14日(土)から西武池袋本店および渋谷店にて先行発売したのち、12月16日(月)より一般発売される。飲み物を注ぐと、キュートな動物の顔やシルエットが現れる「グッドグラス」のデザイングラス。全てのグラスはガラス職人による手作りで生産されており、この世に1つだけの自分好みのデザインを見つけるのも楽しみの一つだ。今回登場する新作グラス「チュー」は、2020年の干支“ねずみ”がモチーフ。可愛らしい見た目はもちろん、吹きガラス製法やガラス細工で模ったフォルムや鼻の精緻な仕上がりにも注目したい。なお、耐熱仕様となっているのでホットドリンクにも使用可能。肌寒い冬の季節のギフトにもぴったりだ。【詳細】グッドグラス 新作グラス「ちゅー」限定製作数500個一般発売日:12月16日(月)価格:230ml 3,200円+税※手作りの為個体差あり。※取扱店舗に関しては公式サイトにて随時発表、更新。<先行発売情報>先行発売場所:西武池袋本店 本館中央2階 用品小物売場、西武渋谷店 A館2階 用品小物売場先行販売期間:西武池袋本店 2019年12月14日(土)~12月26日(木)、西武渋谷店 12月14日(土)~25日(水)
2019年12月16日銀座ロフト1階のカフェ「ロフトフードラボ」と、ダブルウォールグラスの専門店「グッドグラス(GOODGLAS)」がコラボレーション。グッドグラスのデザイングラスを利用したドリンク提供が、2019年12月15日(日)からスタートする。飲み物を注いで楽しむ!人気のグッドグラスグッドグラスのデザイングラスは、飲み物を注ぐと、可愛い動物やフルーツが現れることで近年注目を集めている人気アイテム。全て職人の手作業で作られているため、温かみのあるオンリーワンのデザインを楽しめるのもポイントだ。ドリンクによって異なるデザイングラス今回グッドグラスとコラボレーションした「ロフトフードラボ」の店内では、同店のドリンクを、そんなデザイングラスに入れて提供。ぶどう・いちご・パイナップルといったフルーツシリーズのグラスには、それぞれの果実と連動したスムージーやアルコールを用意。また、いぬ・ねこ・くま・あひるといったアニマルシリーズには、フレッシュなフルーツジュースをはじめ、ホットチョコレートやジンジャーチャイなど冬にぴったりなメニューを揃える。お気に入りのグラスは購入可能なお店内で使用されているグッドグラスは、銀座ロフト店内で購入可能。お気に入りのグラスを見つけたら、カフェ帰りに立ち寄ってみてはいかがだろう。詳細ロフトフードラボ×グッドグラス提供開始日:2019年12月15日(日)場所:銀座ロフト1階 カフェ&フード「ロフトフードラボ」住所:東京都中央区銀座2-4-6銀座ベルビア館営業時間:11:00~21:00メニュー詳細:■グッドグラス フルーツシリーズぶどう:ホットワインいちご:いちごスムージーパイナップル:パイナップルスムージー■グッドグラス アニマルシリーズいぬ:ジンジャーチャイねこ:フレッシュグレープフルーツくま:ホットチョコレートあひる:フレッシュオレンジジュース※価格は全て各600円+税<銀座ロフトのアイテム情報>グッドグラス(いぬ・ねこ・くま・あひる・ぶどう・いちご・パイナップル) 各3,200円+税
2019年12月15日雑誌「ar」1月号の表紙に、今年だけで出演映画が4本公開と多忙を極める女優・橋本環奈が登場!さらに、いま一番アツい男・成田凌も無邪気な姿を見せる。橋本さんは、福岡のアイドルグループで活躍し「1000年に一度の逸材」と称され、その後、女優として『暗殺教室』2部作や『セーラー服と機関銃-卒業-』などに出演。そして『銀魂』をきっかけに次世代のコメディエンヌとして開花、『斉木楠雄のΨ難』、「今日から俺は!!」も話題となった。今年は『十二人の死にたい子どもたち』『キングダム』『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』が公開され、人気マンガの実写化『午前0時、キスしに来てよ』が先日公開を迎えたばかり。また、Twitterが発表した“世界で話題になった役者”8位にも選ばれた。そんな橋本さんは、同誌でお休みの日には「とにかくスケジュールを詰め込みます」「最近は釣りとキャンプを始めようと思ったり」と超アクティブな素顔を披露。思わず見とれてしまう接写カットや美背中カットも収録される。そして、『翔んで埼玉』『さよならくちびる』「磯野家の人々~20年後のサザエさん~」など今年も様々な作品に出演、来年も『糸』『窮鼠はチーズの夢を見る』といった注目作の公開を控える成田さんの特写6Pも必見。圧倒的スタイルと、アイスクリームを頬張る無邪気な姿を見せる。そのほか、「オンナ号」となる同号では、とっておきのリングと時計の特集に矢作穂香、モテて洒脱なモノトーンコーデの着こなしを堀未央奈(乃木坂46)が披露。メイクページでは、森絵梨佳が“ぬくもりのあるオンナ”に扮し、6変化。ヘアメイク・イガリシノブとのタッグで超絶美しいメイク顔を披露するのは、初登場の宇垣美里。自分にドキドキできる“Meモテ顔”と題した2パターンのメイク、柔和で甘めなメイク/無敵のいい女メイクに挑戦。また今泉佑唯は、オイル美容特集のナビゲーター役で登場。冬の乾燥を感じさせないうるうるボディを大胆披露する。「ar」1月号は12月12日(木)発売。(cinemacafe.net)
2019年12月11日ドリンクを注ぐと動物が現れるグラス「グッドグラス(GOODGLAS)」が、埼玉のそごう大宮店にて、2019年11月27日(水)から12月3日(火)まで期間限定で販売される。ドリンクを注ぐと“いぬ”や“ねこ”といった動物、そして“ぶどう”などのフルーツが現れる「グッドグラス」。吹きガラスと呼ばれる製法によりハンドメイドで製作しており、二層構造のグラスの内側にさまざまなデザインを施している。そごう大宮店では初の取り扱いとなる今回は、「いぬ」「ねこ」「あひる」「くま」など動物デザインのグラスに加え、「ねこマグ」「うさぎマグ」などのマグカップも展開する。各グラスには耐熱ガラスを使用しているため、ホットドリンクもOK。1年を通して使えるアイテムとなっている。かわいい動物の姿とともに、癒しのひとときを過ごしてみては。【詳細】グッドグラス 期間限定ストア期間:2019年11月27日(水)〜12月3日(火)場所:そごう大宮店 1階 用品小物小物売場 駅側エスカレーター下り口住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2展開アイテム例:・アニマルシリーズ「いぬ」「ねこ」「あひる」「くま」 各3,200円+税・「ねこマグ」 3,500円+税・「うさぎマグ」 3,500円+税
2019年11月28日ドリンクを注ぐと動物が現れるグラス「グッドグラス(GOODGLAS)」の新作「ルドルフ」が、2019年11月20日(水)より、東急百貨店 本店・東横店・吉祥寺店・たまプラーザ店にて数量限定で先行発売される。なお、一般発売は12月上旬を予定している。動物やフルーツが現れるしかけが人気の「グッドグラス」。その新作は、トナカイモチーフの「ルドルフ」だ。かわいらしい角は、職人の手によるガラス工芸で丁寧に製作して取りつけている。 「ルドルフ」は、雪をイメージした小さな白い玉を閉じこめた“雪あり”タイプと、玉の入っていない“雪なし”タイプの2種類を展開する。好みの「ルドルフ」で、癒しのひとときを過ごしてみては。【詳細】グッドグラス新作「ルドルフ」雪あり 3,300円+税 / 雪なし 3,200円+税発売予定日:2019年12月上旬■先行発売〈数量限定〉発売日:2019年11月20日(水)取扱店舗:・東急百貨店 渋谷・本店 6階 キッチン・テーブルウエア売場住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1取扱個数・雪あり 6個、雪なし 6個・東急百貨店 渋谷駅・東横店 南館 8階 キッチン・テーブルウエア売場住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1取扱個数:雪あり 12個、雪なし 8個・東急百貨店 吉祥寺店 6階 キッチン・テーブルウエア売場住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1取扱個数:雪あり 2個、雪なし 2個・東急百貨店 たまプラーザ店 4階 和洋食器売場住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7取扱個数:雪あり 4個、雪なし 4個
2019年11月23日女優の内田理央が、12日発売のファッション雑誌『ar』(主婦と生活社)12月号の表紙に初登場する。内田理央、『ar』(主婦と生活社)12月号の表紙に初登場今号で内田は、無防備なエロスを惜しみなく放出し、表紙では、美脚あらわな大胆セクシーカットを披露。そして、“だーりおボディ”の秘密から恋愛感まで、読者が気になることを徹底解剖している。内田は「いつか表紙を飾れるように頑張ろう! と目標にもしていたので、表紙が決まった時は素直にとてもうれしかったです」と喜び、「撮影時はリラックスしてできました。まさかの、ほぼすっぴんですが(笑) arらしい、うるうるキラキラした女の子になれて魔法のような時間でした。楽しかったです!」と語っている。内田は、2014年『仮面ライダードライブ』(テレビ朝日系)にて本格的に女優デビュー。2016年、映画『血まみれスケバンチェーンソー』で映画初主演後は、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)、『海月姫』(フジテレビ系)、『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)など数々の話題作に出演。2019年にはドラマ『向かいのバズる家族』(日本テレビ系)で主演を務め、来年3月6日公開の映画『仮面病棟』への出演も決定している。現在は、『MORE』専属モデルとしても活躍中だ。
2019年11月11日