キリンビバレッジ株式会社は、「キリン ファイア」ブランドにおいて、2017年12月4日(月)より、女優の石田ゆり子さんを起用した新TVCM『FIRE 冬の高台』篇(15秒)、『FIRE 漁港』篇(15秒・30秒)の全国放映を開始した。冬を舞台にした新CM『FIRE 冬の高台』篇・『FIRE 漁港』篇今回オンエアする2作品は、いずれも「冬」を舞台にしたCM。寒さが厳しくなってくるこれからの季節、”火“にこだわった、あたたかい「キリン ファイア」で、一生懸命頑張っている人を応援したいという想いを込めている。『FIRE 冬の高台』篇は、石田ゆり子さんが、つい頑張りすぎてしまう大切な人を、心配しながらもやさしく見守る姿を描いた作品だ。2017年12月25日(月)~12月31日(日)は、期間限定バージョンとして、「冬の高台年末」篇をオンエア。1年の締めくくりにふさわしい、石田ゆり子さんの特別なセリフが楽しめる。もう1つの『FIRE 漁港』篇は、前回の『FIRE 交通警備員』篇、『FIRE コンビニ店員』篇に続き、寒い冬の海で仕事に励む「漁師さん」にスポットをあてた作品。朝早くから一生懸命頑張る男性に向けられた、石田ゆり子さんのあたたかな微笑みは必見だ。■『FIRE 冬の高台』篇(15秒)冬の高台で夜景を見ていると、隣にいる石田さんが、ぽつりと一言。「寒いから、頑張りすぎないでね…」 どうやら体を心配してくれているようだ。しかし、間髪いれず、「って言っても、あなたは頑張っちゃうんだろうな」と言いながら、すべてお見通し、といった表情を向けてくる石田さん。そして、「ありがとう、お疲れさま」と、あたたかい「キリン ファイア」を差し出す。■『FIRE 漁港』篇(15秒・30秒)朝早くから、冬の海で働くひとりの男性。凍えるような寒さの中、かじかむ手で仕事に励んでいる。そんな頑張る男性を、堤防からながめていた、石田ゆり子さん。どんなに寒くても一生懸命頑張る漁師さんに尊敬のまなざしを向け、男性に「ありがとう、お疲れさま」と声をかけ、「キリン ファイア」の缶コーヒーを差し出す。どちらの動画も、石田さんの心までぬくもるような笑顔とやさしい表情に、ぜひご注目いただきたい。【参考】※『FIRE 冬の高台』篇(15秒)※『FIRE 漁港』篇(15秒)※『FIRE 漁港』篇(30秒)
2017年12月05日新風、貫禄、色気、味わい、再始動…。ドラマもバラエティも、CMも音楽も、“大人の男”抜きではもはや成立しないほど。その2017年の活躍ぶりをイラストエッセイスト・犬山紙子さんと、日経BP総研マーケティング戦略研究所上席研究員・品田英雄さんと共に振り返ります。今やCMにも不可欠、大人のブランド力遠藤憲一さんや松重豊さんなど、脇役としても渋さを放つ大人の男が、今年もCMでは引く手あまた。「最近はCMがシリーズ化する傾向があり、出演者に演技力が求められるように。その結果、実力のある俳優さんを起用するケースが増えています。また、普段のイメージとは違う、振り切れていたり、かわいらしい演技を見せることも多い。そんな姿を見て、“ここまでしてくれるんだ!”と、視聴者の好感度もアップ」(品田さん)「ドコモの綾野剛さんや、アフラックの西島秀俊さんなど、夫役を演じることも増える30代後半以降。“こんな夫が家にいてほしい…”と女性の深層心理に訴えかけるのは、大人の安心感や包容力が漂っているから」(犬山さん)【2017年上半期男性タレントCM起用社数ランキング】10社…相葉雅紀(嵐)、錦織 圭、9社…松本 潤(嵐)、遠藤憲一(56歳)、8社…櫻井 翔(嵐)、二宮和也(嵐)、DAIGO(BREAKERZ)(39歳)、7社…イチロー(44歳)、斎藤 工(36歳)、菅田将暉、長瀬智也(TOKIO)(39歳)、西島秀俊(46歳)、松坂桃李、松重 豊(54歳)、山崎賢人※調査期間:2017年1月1日~2017年6月30日対象局:日本テレビ/テレビ朝日/TBS/テレビ東京/フジテレビ(東京地区民放5局地上波オンエア分)日本モニター調べ※年齢は2017年11月8日現在。ベテランミュージシャンがぞくぞく活動再開。昨年から今年にかけて、’90年代を中心に活躍していたアーティストたちの復活が相次いでいる。「新しい音楽を真剣に求めていたミュージシャンたちばかりで、そのメロディは今聴いても色あせていません。当時を知らない若い人たちもカッコいいと感じているはず。また、みなさん現役感があって、“意識さえ高ければ、いつになっても素敵でいられるんだ”と思わせてくれるのも、彼らが支持される理由でしょう」(品田さん)「年を重ねたうえで、もう一度何かを始めるという熱い想いを持っていることや、実際に行動に移すエネルギッシュな姿が素敵。それに、大人の男が作る曲は、音楽だけでなく詞にも色気があふれていて、胸を打たれます」(犬山さん)【再始動した大人のミュージシャン】Hi‐STANDARD…2016年10月リリース(16年ぶり)、THE YELLOW MONKEY…2016年10月リリース(15年ぶり)、小沢健二…2017年2月リリース(19年ぶり)、コーネリアス…2017年6月リリース(11年ぶり)、T‐BOLAN…2017年8月リリース(21年ぶり)犬山紙子さんイラストエッセイスト。『ごごラジ!』(NHKラジオ第1)にレギュラー出演中。本誌の連載でもおなじみ。近著に『私、子ども欲しいかもしれない。』(平凡社)がある。品田英雄さん日経BP総研マーケティング戦略研究所上席研究員。『日経エンタテインメント!』創刊編集長。エンタメを専門にTVや講演で活躍。著書に『ヒットを読む』(日本経済新聞社)。※『anan』2017年11月15日号より。イラスト・粟津泰成文・重信 綾(by anan編集部)
2017年11月10日LIMIA(リミア)のCMで、思わず笑ってしまうコミカルな夫婦の掛け合いを演じてくれた安めぐみさん。私生活でも、クスッと笑ってしまうような出来事がご家庭内に盛りだくさんだと言います。そんな安めぐみさんに、CMのことから、プライベートでのインテリアや整理整頓のことまでを語っていただく連載のスタート!第1回はCM撮影のお話から。舞台裏のエピソードも教えてくださいました。LIMIAのCM撮影を終えて——LIMIAのCM撮影はいかがでしたか?インテリア好きのご夫婦の設定でしたね。安めぐみさん(以下、安さん):旦那さん役の平原テツさんがとてもすてきな方で、撮影はやりやすかったですね。とても楽しい現場でした。——本当のご夫婦のようにとても息のあった演技でした!安さん:ありがとうございます。平原さんがDIYの合間にゴリラを真似するバージョンでは、キメのゴリラ顔が本当にお上手で笑ってしまいました(笑)。きちんと練習されたんだろうなと思えるキレのある動きに感動しました!——安さんのペンキ塗りも、お上手でした。安さん:よかったです!ペンキもリアルに塗らせてもらえて面白かったです。DIYはセンスが大事ですが、大胆さも必要なんだなと実感しました。今までDIYはそんなにやったことがなかったのですが、とても楽しかったので、これからいろいろと作ってみたいと思いました。——CMを撮る中で、難しかったパートはありますか?安さん:タオルを、まるでホテルのようにきれいにたたむバージョンでは、旦那さんがタオルの美しさにほれぼれするんですね。それに嫉妬して「私もキレイって言って!」とおねだりするシーンがちょっと恥ずかしかったです。——そこは、監督のこだわりパートだったようです(笑)。安さん:そうだったんですね。何回か撮り直していただいたのですが、だんだん恥ずかしさが増していきました……(笑)。CMと私生活、こんな部分が似ています——CMのストーリーの中で、私生活と似ているなと感じた部分はありますか?安さん:子どもの家具などが届いたりすると、2人で一生懸命に説明書を見ながら組み立てたりしています。なので、一緒にやるということは、いつもの生活と同じ感覚でした。私たち夫婦も、私が説明書を読んで実際に手を動かすのは主人なので、その分担も似ています。主人は説明書を読まずに、どんどん進めていくタイプなので意外と間違ってしまうところがあったり。それを私が「違うよ、そこ!」などと説明書と照らし合わせる感じです。——説明書を読まずにできるということは、ご主人の東貴博さんは器用なのですね。安さん:そうかもしれませんね。ただ、どちらかというと私生活では、私が変なことを言って主人がクスクスっと笑うという感じで。その役割はCMとは逆かもしれませんね。——「ゴリラ」「ペンキ」「タオルバージョン」と3パターンを撮影しましたが、どれがお好きですか?安さん:一番を決めるのは、とても難しいですね。全部楽しかったので……。そうですね……、やっぱり「ゴリラ」が好きです(笑)。掛け合いがとてもナチュラルな感じで夫婦らしい雰囲気が出ていて、とても心地がよかったです。——ところで安さんもLIMIAのアプリをダウンロードして見ていただいているとのことですが、いかがですか?安さん:そうなんです。気になるコンテンツが満載で、とても役に立っています!ピックアップされている記事をひとつひとつ読んでいて、すっかり育児の合間のお楽しみになっています。連載2回目は、安さんスペシャルインタビュー前編。噂のご自宅、そのインテリアについて、お話いただきます。お楽しみに!(つづく)【安めぐみ(やすめぐみ)】1981年12月22日生まれ。東京都出身。2011年にお笑い芸人の東貴博さんと結婚。2015年3月、第一子となる女児を出産。タレント・女優・ナレーターとして幅広く活躍中。ペットはうさぎ。最新情報はオフィシャルブログでチェック!●Photographer:KenichiSugimori●Stylist:NatsukoKawabe(KiKiinc.)●HairandMake-up:AKICO●Director:ShunsukeNakagawa(CROSSRING)●Casting:HiroSuzuki(Hybiscus)●Editor:AyaKanaizumi,YukiFujishima(LIMIA)【特集・安めぐみさん】家族と暮らすマイホーム(前編)——笑顔の絶えないインテリア【特集・安めぐみさん】家族と暮らすマイホーム(後編)——パパと娘、私の物をどう整理する?
2017年09月30日ニチベイが、2月20日(月)より2週間、JR東日本5路線の女性専用車にて、ロールスクリーン「ソフィー」スマートコード式のCM『手が届くころ』篇を放映します。ロールスクリーン「ソフィー」スマートコード式についてロールスクリーン「ソフィー」スマートコード式は、1本の操作コードが小さなお子様の手の届かない高い位置にあるロールスクリーンです。操作コードがループ状ではないため、コードに絡まる心配がなく安心して使用できます。商品開発テーマに【環境・健康・高齢化・省エネ・安全】を掲げ、安心して使える窓まわりのさまざまな安全対策商品を発表しているニチベイならでは商品です。ロールスクリーン「ソフィー」スマートコード式内容今回のCMでは、子どもの成長をやさしく見守る母親と、親子の未来を想像させる内容で、ロールスクリーン「ソフィー」スマートコード式の安全性が表現されています。またニチベイWEBサイトにおいて、本CMのロングバージョンを公開中です。ロングバージョンは期限なく視聴できます。CM概要タイトル:『手が届くころ』篇(15秒)ストーリー:背伸びしてロールスクリーンの操作コードを引こうとする姉妹。母親はそれを注意しながらも、“この子の手がコードに届くころには、家に好きな子連れてくるのかしら”と、子どもの成長を喜び、未来を想像します。放映期間:2017年2月20日(月)~3月5日(日)放映路線:中央線快速、京浜東北線・根岸線、埼京線、常磐線各駅停車放映車両:上記各路線の女性専用車※女性専用車適用時間外も放映
2017年02月20日トヨタ自動車株式会社は、トヨタ「Vitz」のHybridモデル発売に伴い、人気インスタグラマーやお笑い芸人、人気クリエイターが登場する「偽物ばかりで本物の「Vitz」が登場しない?」という、「Is This Vitz?」キャンペーンを1月12日(木)より実施している。「Is This Vitz?」 × ブラックマヨネーズ第一弾ではお笑い芸人のブラックマヨネーズさんが登場。新型SUVの前でキメキメポーズ!!……だけど何か違和感満載。“Vitz”のようで “Vitz”じゃない……“ブラマヨ”のようで“ブラマヨ”じゃない.…?人気インスタグラマーたちも参戦人気インスタグラマーで、女性ファッション誌でモデルもこなす謎のセレブ大学生SHOUTAさんは、愛車のスポーツカーとして新型Vitzを紹介。またフォロワー数84.9万人を誇るモデル・インスタアイドルのMEG BABYさんは、アーティストのライブ衣装やアパレルブランドの広告衣装などを幅広く手がける、ファッションディレクターの三浦大地さんとコラボレーションした写真をそれぞれのSNS上で公開する。新CM&ショートムービー公開中!キャンペーン開始に併せて、カーチェイスからのドリフトや、クルマ同士の激しいぶつかり合いなど、多彩なカーアクションを通じてカッコよく「Vitz Hybrid」の魅力を伝える新CM「The making of new Vitz story」が 1月13日(金)より全国で放送がスタート。さらに特設サイトでは、4分43秒のショートムービーを公開している。1月19日より第2弾が公開スタート今後本キャンペーンでは総勢16組のクリエイターや芸能人が参加し、本人のWEBサイトやSNSアカウントなどを通じて、偽物Vitz を続々公開していく。全ての偽Vitz写真は特設サイトでまとめて見ることができるので、どんな有名人がどんな偽Vitsを紹介しているのか、ぜひチェックしてみてほしい。【参考】※特設サイト
2017年01月19日ジャパネットたかたは2月1日、企業CM特設サイトをオープンした。特設サイトでは、ジャパネットたかたの企業CMや、CMのストーリー解説などを閲覧可能だ。CMのテーマは「Goods for you.」で、紹介した商品を通じて顧客の生活が少しでも良くなるように、というジャパネットたかたの思いが込められている。特設サイトでは、国分太一さんが主演を務めるCMの30秒版、90秒版、5分版をそれぞれ公開している。また、CMの登場人物やストーリーの解説ページを閲覧できる。
2016年02月01日宅配寿司でおなじみの「銀のさら」。以前からユニークなCMが一部ネットユーザーの間でも話題になっている。そこで今回は、同社がYoutubeに公開しているCMのなかから、特に面白かったCM映像5本をピックアップして紹介したい。○秘密篇謎のMCがCM制作現場の舞台裏や種明かしを次々と紹介していく。時に過酷で時に残酷でもある裏の世界が皮肉いっぱいに明かされ、CMの虚構性に溜め息が漏れそうになるほどテンションが下がるが、最後の最後に明かされる“最大のタブー”によって、ホッと心が救われるCM。○サメ篇美味しさを求めて妥協しないという企業姿勢を表現したCM。短い30秒の映像で、多くは語らなくても、銀のさらがどこまで美味しさに命を懸けているか心から万人に伝わり、それでいてハラハラドキドキ最後まで目が離せなくなる。○会議篇「銀のさら」の新CMの候補を会議で議論するという設定で、4本の作品を楽しむことができる総集編的な映像。正統派な1本目のCMが「インパクトがない」と上司に否定された後、“ひねり”や“斬新さ”、“ドラマチックさ”を表現した、ぶっ飛び過ぎるCMが次々と提案される。どのCMも宅配寿司のイメージをはるかに凌いだ世界観で、もはやなんのCMかわからなくなるが、「宅配寿司ひとつでこんなにも多彩な表現が可能なんだな……」と、その芸術性の幅広さに感心せざるを得なくなる。○ハッピーバースシーサンプルムービー篇大切な人の顔写真でお寿司を作って祝うという“ハッピーバースシー”のイメージクリップ的CM。加藤登紀子さんが歌う『手のひらを太陽に』のような壮大な世界観を持った歌詞とメロディーのスペシャルソングに合わせて、CGのお寿司や人が軽快なテンポで踊る映像は、まるでNHKの『みんなのうた』のような善良感ある爽やかさで、最後まで魅せられてしまう。しかし、テーマはあくまでお寿司であり、なんとなく感じられるパロディの要素に、何とも言えないシュールさが感じられて面白い。○右手篇銀のさらを本能から求める、とあるサラリーマンの抑えることのできない衝動をハリウッドの大作映画のような手法で表現したCM。音楽やアクションハリウッド映画ばりの派手さなのに、日本の日常社会を舞台に描いているギャップが笑える。どれも思わず「これお寿司のCMなの!?」と驚いてしまうようなユニークな作品に仕上がっている。同社では、今回紹介したもの以外にも、思わず見入ってしまうユニークなCMを展開中。公式Webサイト上に設置されている「CMギャラリー」ページにて見ることができるので、興味が湧いた人は是非見てみてほしい。
2015年03月31日柴咲コウさん、柳楽優弥さんと言えば、シリアスなお芝居の似合う美男美女俳優のおふたりですが、そんなイメージを覆すようなTVCMがいま放送中です。柴咲さんが演じているのが「略奪する女」。柳楽さんが演じているのが「略奪される男」。これは、新感覚リアルタイムストラテジーゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」のお話です。このゲームでは、自分の村に防衛施設を建設し、ほかのプレイヤーの攻撃から村を守ったり、ほかのプレイヤーの村に攻め込んで資源を奪い、村を強化・拡大していきます。「略奪する女」篇では、イギリスの邸宅で、フランスの街中で、アメリカのオフィスビルで、資源を略奪されて落胆する人々がいる一方、日本にいる柴咲さんは、略奪を成功させ、「いただきました!」「ゲット、ゲット」と大喜び。無邪気に喜ぶ笑顔がとてもかわいい柴咲さんが見られます。「略奪される男」篇では、イタリアのカフェで、タイの屋台で、インドのタージマハール前で、資源の略奪を成功させて喜ぶ人々の姿に反し、略奪されたことに気づきショックで思わず声をあげる柳楽さん。この柳楽さんのショックと驚愕の表情には、見ているこちらがビックリするほど。いつものクールでイケメンの柳楽さんはどこへやら。そんなにショックを受けるほど、のめり込んでしまうゲームのようです。「世界各国篇」では、ドレッシーな衣装をまとった柴咲さんと柳楽さんが登場。ニューヨークの街角やモスクワの赤の広場、ロンドンブリッジ、エジプトのピラミッド前から、スマホを手に日本のみなさんへ語りかけます。「クラッシュ・オブ・クラン」が、世界中のさまざまな人から愛される、名実ともにNo.1ゲームであることが伝わってきますが、実はそれらの各国の背景は、渋谷のスクランブル交差点に設置された描き割りのセットであったというオチが。描き割りであることをまるで感じさせない、おふたりの演技にも注目ですね。これらのCMで共演した感想として、柴咲さんは「(柳楽さんが)久しぶりのCM撮影だったらしく、緊張してるって言ってて。いつもこんな感じだからドラマの撮影の時とそんなに変わらない感じでした」と笑ってコメント。また柳楽さんも、「ガチガチですね。僕もそんな相談するくらいキテたので、(柴咲さんから)勇気を与えられた、という感じです」と笑顔。ゲームの主要キャラクターの好みについての質問になると、柴咲さんは「やっぱり女の子。アーチャー」と回答。柳楽さんからは、「バーバリアン。ムキムキ。強そう。タフ!」という答えが。CMを見て気になった人は、ぜひお気に入りのキャラクターを見つけて、略奪に参加してみては?【アプリ概要】アプリ名:クラッシュ・オブ・クラン価格:無料ダウンロードはこちらから( iOS 、 Android )
2015年02月24日制服などを着ている男性は、私服のときよりもカッコよく見えたりすることがありますよね。白衣にも同じような効果があるような気がします。でも、もともとカッコいい男性が白衣を着たなら…。その効果は絶大、空前絶後のイケメンが誕生しそうです。そんな男性の姿が見られるのは、キリンの新TV-CM『プラズマ乳酸菌 研究レポート篇』。実はこのCM、あの松坂桃李さんが研究員役ということで、白衣姿で出演しているのです。これは要チェック。極寒の吹雪の中、力強く歩みを進める松坂さんの様子は、画期的な乳酸菌である「プラズマ乳酸菌」の、免疫の根本を強くする可能性をもつという新たな研究成果に至るまでの道のりの険しさを象徴的に表現。実は、予想外に本格的な雪が降りしきる中、松坂さんもスタッフも、雪と寒さに耐えながらの厳しい撮影となったそう。けれども、最後まで集中して演技に打ち込む松坂さんの笑顔に、無事に撮影を終えることができたのだとか。さらに、「きみをまもりたい」と情熱的にささやく松坂さんのセリフもあり、思わずときめいてしまいそう。このセリフには、「あなたとあなたの家族の笑顔をまもりたい」という「プラズマ乳酸菌」の研究にかけるキリンの想いが込められているとのこと。ぜひその想いも感じ取って。松坂さんも、「今回、キリンの研究員という役でCMに出演することになり『プラズマ乳酸菌』の特長について話をうかがいました。僕も忙しい日々のなか体調管理には気をつけていますが、時間が不規則な仕事なのでついおろそかになりがちです。これからは僕自身も、『プラズマ乳酸菌』を日々の生活のなかに取り入れたいですし、たくさんの人々にも『プラズマ乳酸菌』について知っていただきたいです」とコメント。「プラズマ乳酸菌」は、これまでの乳酸菌とは異なるメカニズムで、免疫システムの司令塔のひとつpDCを直接活性化することが世界で初めて確認されたそう。これからますます寒くなると、風邪やインフルエンザが流行ることも考えられます。また年末は忙しくて生活も不規則になりがち。松坂さんのように、日々の生活の中に「プラズマ乳酸菌」を取り入れることで、しっかりと免疫力を高めたいものですね。白衣姿の松坂さんを見ると、ますます「プラズマ乳酸菌」が頼りがいのあるものに思えてしまうのは、女子であればしかたのないことかも。これまでの乳酸菌ではなく、「プラズマ乳酸菌」を意識的に取り入れて、この冬を健康的に乗り切りましょう。・プラズマ乳酸菌 公式サイト
2014年12月12日現在、「トヨタ ハリアー」のキャンペーンとしてTV-CM「H.H.(Hybrid Harrier)篇 第二章」が公開されているのを見たことがありますか。まるで短編映画を見ているかのような美しい映像は多くの人の間で話題になり、さまざまなメディアからも注目されました。このCMは、ハリアーを擬人化した“謎の美女H.H.”によるCM(sideA)と、“ハリアー”を中心としたCM(sideB)の二種類の映像からなっています。この“謎の美女H.H.”を演じているのが、世界中のファッション業界が注目する新世代のミューズ、ヴァレリア・ガルシア。ヴァレリア・ガルシアは、1996年アルゼンチンに生まれ、2006年にブエノスアイレスでスカウトされ、ファッションモデルとしてデビュー。以降、『VOGUE』や『ELLE』をはじめ、『Harper's BAZAAR』や『Marie Claire』などのファッション誌やビューティー誌のカバーガールとして活躍しているので、その顔を見たことのある人もいるかも。それに加え、ミッソーニといったハイブランドからトップショップなどのカジュアルブランドのキャンペーンモデルとして活躍するなど、海外でますます注目が集まっているモデルなのだとか。その魅力は、2007年から7年間『L’UOMO VOGUE』の編集長を務め、2014年9月から『L’OFFICIEL ITALIA』編集長に就任したジャンルカ・カンタロも、「ヴァレリアはすごくエレガント。でもそれは決してクラシックなアプローチではない。繊細かつフェミニンなんだけど、決して分かりやすいものじゃないから見ている人の印象に残るんだろうね」と称賛するほど。そんな彼女がこのCMに起用されたのは、愛らしく、ときにミステリアスな存在として主人公を魅了し、惑わせる二面性(多面性)を持っている女性を探していたところ、ときにあどけなく、ときにミステリアスな表情を見せるヴァレリアが、今回の“謎の美女H.H.”としてまさにピッタリだったからなのだそう。ヴァレリアの個性によって説得力や深みが生まれ、あらゆるシーンに似合うクルマという「ハリアー」の魅力も十分表現されているから、ぜひその美しい映像を見てみて。CMの撮影は、アイルランドと上海で行われたのだとか。ヴァレリアは、ミステリアスな“謎の美女H.H.”を見事に演じる一方で、待ち時間や休憩中はスマホで写真を撮ったり、メールをしたり、スタッフと雑談したり、穏やかでかわいらしい一面を見せていたそう。また上海では、たくさんのギャラリーに見守られる中、150人ものエキストラとともに壮大なシーンを撮影。さすがにヴァレリアも緊張した面持ちで撮影に挑んだとか。撮影のラストは、セット内でソファーに横たわるセクシーなシーン。静かなスタジオの中でスタッフも「妖艶な彼女の魅力」にひきつけられましたが、最後には「カット!」の声と共にヴァレリアがピース! 少女のような無邪気な姿を見せ、撮影は終了したそう。CMはもちろん、そんなメイキングの模様やヴァレリアのインタビューも、 特設サイト では公開中。CMと合わせて、ぜひ見てみては? 同性の目から見てもとても魅力的なヴァレリア・ガルシアにこれからも注目です。・トヨタ ハリアー 公式サイト
2014年10月10日これからの季節、お肌の乾燥が気になってきますね。顔の保湿だけでなく、体にも気をつけたいものです。そんなとき、敏感肌・乾燥肌の悩みに応えて誕生した低刺激洗浄料「ミノン」洗浄シリーズは心強い味方。10月2日、パッケージを一新し、リニューアルした「ミノン」の新TV-CMの放映が始まるということで、イメージキャラクターであり、CMにも出演している女優の大島優子さんを迎え、新CM発表会とプレスセミナーが行われました。まずは「ミノン」ブランドの紹介が行われた後、放送が開始される新CM第一弾「小包」篇が上映され、いよいよ大島優子さんが登場。以前からミノンを使用していたという大島さんは、「ミノンは香りもやさしくて、使うととてもリラックスできる」とコメント。さらに、TV-CMの監督をつとめた映画監督、脚本家、小説家のタナダユキさんも登場。タナダ監督からは、「誰かのためにやさしいものを選ぶという家族の愛情をテーマに表現してみた」とCMについて紹介。このCMでは、地方から上京して3年目を迎えるひとり暮らしのOL・中島麻子という役どころを大島さんが演じています。大島さんはメイキング映像を見ながら、緊張せずにリラックスして、自分の生活の中で生きているような感覚で撮影できたと、撮影を振り返っていました。このCMは、12月に第二弾「帰省」篇、来年3月には「彼の引っ越し」篇の放映が予定されているとのことなので、こちらも楽しみですね。続いて、小林皮膚科医院院長の小林美咲先生を迎え、大島さんと一緒に肌と正しい入浴について学ぶことに。小林先生が出題する肌にまつわるクイズに大島さんは答えながらも、意外な正解にちょっと苦戦したり。たとえば、ボディシャンプーは洗浄力が高すぎないほうがいいといったことや、体すべてを入念に洗うのではなく、皮脂の分泌が高いところとそうでないところとに差をつけて洗うなどといったことは、大島さんも知らなかったよう。乾燥肌に最近悩んでいるという大島さんは、すごく勉強になったと笑顔でした。続くプレスセミナーでは、引き続き小林先生より、「健康で美しい皮膚のために 皮膚を守る保湿洗浄」と題した講演が行われました。先生によると、角層のバリア機能を守るためには、適切な洗浄をすることが大切だそう。具体的には、弱酸性の洗浄剤を選ぶことや、皮脂の分泌が高いところに洗浄剤をつけて洗うこと、適温の湯水を使ってしっかりすすぐことなど、皮膚を守るために気をつけるべきことがたくさんあるとわかりました。さらに、第一三共ヘルスケア株式会社マーケティング部H&Bグループブランドマネジャーの鹿島結さんから、「ミノン」ブランドについて紹介がありました。「ミノン」ブランドには、バリア機能を守って洗う保湿洗浄という特長があるとか。 バリア機能とは、うるおいを蓄え、外部刺激から守る肌本来の仕組みのこと。このバリア機能が低下すると、水分が逃げやすく、外部刺激に対する感受性が高まっている状態、つまり、敏感肌の自覚症状の多くがバリア機能低下のサインと言い換えることが出来るそう。「ミノン」ブランドは、弱酸性、低刺激、アレルギーの原因物質を極力カットにこだわり、植物性アミノ酸系洗浄成分を配合し、肌本来のうるおいを落としすぎない洗浄剤。バリア機能を守ってきたからこそ、41年も愛され続けているのですね。 これからの季節は、特に乾燥肌でなくてもお肌は乾燥気味になりがち。寒さが本格的になる前に、洗浄剤を見直してみるのもよさそうです。・ミノン 公式サイト
2014年10月02日前田敦子さんと言えば、AKB48を卒業以来、歌手としても女優としても大活躍しているトップアイドル。そんな彼女のテレビなどで見せる華やかな表情とは異なる一面と美しい素肌が見られるCMが現在放送中です。それは、「肌研(ハダラボ)」ブランドで好評の、誕生から10周年となる「極潤(ごくじゅん)」の新CM。「うるおいは心にも届く」をテーマにした、主演前田敦子さん、演出西川美和さんによるショートムービーです。西川美和さんをはじめ、女性フォトグラファーなど、女性スタッフを中心とした映画製作のチームによって、まるで映画のワンシーンを観るような映像になっているので、見ごたえたっぷり。CMでは、女優でありながら、ひとりの娘でもある「前田敦子」の日常が描かれていて、ドキュメンタリーを観ているかのように感じられるリアルさがあり、思わず引き込まれてしまいます。見どころは、演技とは思えないナチュラルで美しい涙のシーンと、母親とのふれあいを通して、心にうるおいを感じた前田さんの印象的な表情。前田さんも、「監督が、私が出すものをそのまま受け止めて下さる雰囲気だったので、安心して演技ができた。自然と涙が出てきて、自分でもビックリしました」とコメント。日々の慌ただしさに流され、忘れてしまっていた母の優しさに気付き涙する、前田さんの演技に注目ですね。もちろん演技だけでなく、前田さんの美しい素肌にも注目して。同じ女性としてうらやましくなる素肌の美しさを感じられるのは、「極潤」のCMならでは。普段のテレビなどでは見られない、前田さんの新たな魅力が感じられそうです。前田さんの演技に加え、兄弟ならではの独特のハーモニーが心に沁みる、夢のつづき(光永泰一朗&光永亮太)が書き下ろしたCM楽曲「伝えたくて」が、伝えたくても伝えられなった想いをつづり、感動的なCMを盛り上げます。現在放送中の15秒と120秒のCMに加え、 「肌研」サイト にてWEB限定ムービーを観ることもできるので、ぜひチェックして。「極潤ヒアルロン液」は、母娘で使ったり、仲良しの友達で使ったりと、人と人とをつなぐ存在になっているコスメなのだそう。スキンケアする時間は、自分の肌と向き合い、じっくり心と向き合うことのできる時間だから、「極潤ヒアルロン液」を使うことで大切な人の想いを感じられるはず。お肌をうるおわせるだけでなく、心までうるおいそうですね。それはCMからも伝わってきます。ぜひCMを観て、前田さんの演技や美しい素肌を目にするとともに、「極潤ヒアルロン液」を使って、前田さんのような美しい素肌を目指してみては? お肌がうるおうとともに、心もたっぷりうるおいそうです。・ロート製薬 公式サイト
2014年09月22日「愛情一本」でおなじみのチオビタ・ドリンクでは、7月1日からKONISHIKIさん夫妻を起用した新CMを放送中です。今回のCMは、誕生50周年を迎えるチオビタ・ドリンクが掲げる新コンセプト「夫婦でもっと話そう!」を反映した内容とのことで、癒し溢れるハワイの緑をバックにKONISHIKIさんと、妻でシンガー・TAUPOUとしても活動する小錦千絵さんが、ミュージシャン仲間たちと掛け合いソングを歌っています。耳に心地よいリズムと「忙しくても、ちゃんと話そう」「元気がなくても二人で話せば笑えるね」などの温かい歌詞が印象的で、映像からはハワイアンライブで常に一緒に歌っている2人ならではの安定感と、結婚10年目にしてもなおアツアツな円満さが伝わってきます。放送を直前にした先月30日にはCMのお披露目イベントが行われ、夫妻は生歌を披露。曲の終わりには熱い口づけを交わすなど、CMの雰囲気そのままのラブラブなイベントになりました。「いつも一緒にいるけれど、夫婦そろってのCMは久々。昨年の12月に50歳になって、チオビタ・ドリンクも50周年ということで、いいタイミング」とKONISHIKIさんが喜ぶと、千絵さんも「2人で出演できるというお話をいただいた時は、本当に嬉しかった」と見つめ合ってニッコリ。千絵さん曰く夫婦円満の秘訣は「お互いよく話すこと。そしてよく触ること。ボディタッチは必要」。KONISHIKIさんも「日本人も毎日チューしたら幸せになります。そしてしっかりと話し合う。嫌な事があっても前向きになれるし、それを乗り越える力も生まれる。どちらかが落ち込んでいたら、どちらかが声をかけてあげる。ちゃんと話をすることが大切」と教えてくれました。そんな中ステージに運ばれてきたのが、この夏を乗り切るために千絵さんが考案した愛情料理「ナスと挽肉の愛情たっぷりカレー」。KONISHIKIさん自身も大好物だそうで、大きな口を開けて一口ほおばりながら「本当に愛情がタップリ。美味しいし、チオビタ・ドリンクにも合う」と太鼓判で、千絵さんは「ココナッツミルクを入れてまろやかにしながら、ハワイ風味にもしているんですよ」とその味の秘密を紹介してくれました。その横でKONISHIKIさんが「イベントが終わったら全部食べるから、残しておいてね」と大きな瞳をクリクリさせながらイベントスタッフに伝える姿も印象的でした。最後にKONISHIKIさんは「サラリーマンやOLさん、新婚さん、高齢の夫婦すべての人に見て、聞いてほしいし。『忙しくても、ちゃんと話そう』という歌詞とメロディーは耳から離れないはず」とCMと楽曲に込めた思いを熱くメッセージしていました。・チオビタ・ドリンク 公式サイト
2014年07月14日多くの人が是非とも知りたいと感じているであろうことの1つに、「テレビCMに出ている犬はどうやって人が意図するように動かしているのか?」「CMに出ている女優さんや子役たちはなぜあんなにステキな笑顔をつくれるのか?」というのがあるのではないでしょうか?そこで、今回はCM撮影現場の「秘密」をご紹介いたします!CM撮影現場に「秘密」が生まれる理由CMの制作現場は、ハッキリ言って肉体労働の場です。朝早くから深夜まで撮影が続くこともあります。愛くるしい顔をした犬も、子役たちも、女優さんも、朝から深夜まで、ずっと撮影スタジオに詰めることになります。当然のことながら、撮影の現場は泣く子も黙るようなとびっきりの緊張感に包まれています。誰もが一瞬にして最高の仕事をしないといけないからです。適当にぶらぶらと仕事をしていたのでは、スタジオ代がかさんで仕方ないわけですし、高いギャラの女優さんに延長料金を支払わなくてはなりません。延長料金などいらないよと、女優さんが言ってくれたところで、人気者の女優さんは、撮影後もびっしりとスケジュールが埋まっているのが常です。こんな泣く子も黙る場所で、出演者にいったいなにを提供すれば、出演者はステキな笑顔をつくってくれるのか?こういうことに日々、心をくだいているのが、演出家であったり、CMの監督であったり、アシスタントディレクターであったり、要は裏方さんたちです。「秘密」の答えは27日~全国放送されます4月27日に放送が開始される「銀のさら」のCMには、このへんのCMの裏側がいくつも紹介されています。是非ご覧になってください。「なるほどな。」と膝を打つことでしょう。CMは、27日より全国でオンエアされます。また、今回放映される2作品(CMは2ヴァージョンある)の魅力が全て詰まった120秒のフルバージョンCM『秘密』篇、及び、CMメイキング映像が、銀のさらオフィシャルサイト上で公開されているので、是非こちらもチェックしてみてください。このCMで紹介されている「笑顔にするテクニック」は、自宅で誰もが簡単に使えるテクニックです。なにがあれば、人は笑顔になるのか?是非CMを観て確認してみましょう。元の記事を読む
2013年04月26日スマートフォン向けコミュニティ&ゲームSNS「Amebaスマホ」の新CM発表会見が15日都内で行われ、同CMの企画・製作を担当した放送作家の鈴木おさむ、スペシャルゲストとしてお笑い芸人のスギちゃん、元SDN48の芹那が出席した。「Amebaスマホ」とは、会員2,500万人以上を抱える「Ameba」が提供するスマートフォンプラットホーム。料理写真共有コミュニティや日記交換など23個のサービスのほか、60人の声優が出演する学園カードゲームなどのソーシャルゲーム60タイトルを提供している。11月16日から放映される同CMは、「Amebaスマホ」にて展開する12のサービスに焦点を当て、鈴木がインタビュアーとしてサービス開発担当者12名にインタビューする内容。CM製作を担当した鈴木は「開発担当の社員の方が、綺麗だったり、イケメンだったり、それぞれ個性的で会社として面白いと思いました。今までのCMにない感覚になっているはず」と自信を覗かせた。また11月15日から25日の10日間、「Amebaスマホ」交通広告や野外広告が渋谷駅周辺をジャックする。ゆるキャラのミルチョにどうでもいいことをつぶやく「 きいてよ!ミルチョ 」にハマっているという芹那は「ミルチョからのお返事が聞きたいがために、自分の気持ちを投稿しています」とお気に入りの様子で、スギちゃんも「友達が少ないので、いろいろと返事をしてくれていいね。後輩に聞いてもらおうと思うと、おごらないといけないから……。ミルチョがいれば十分」と興味津々。共通の趣味を持った者同士で楽しむ「 みんなの交換日記wakka 」については「ワイルドにやっていきたいので、文字を象形文字にして、読める人だけでやっていきたい」とスギちゃんならではの楽しみ方を提案していた。中には「アラサー婚活日記」という女子注目の日記もあるそうで、これには芹那も「婚活を近くでやっている人がいないので、いい意見が聞けそう。どんな人が結婚にいいのかとか、どんな場所に出会いがあるのかを知ることができそう」と目を輝かせていた。ちなみに芹那は、男子禁制の匿名女性コミュニティ「 GIRL’S TALK 」を密かに楽しんでいるそう。これは「女のホンネ解禁」をコンセプトにしたサービスで、人には言えない悩みを匿名で赤裸々に語る場所アプリだ。芹那は「友達や仕事仲間にも言えないようなことを書いたり、人には聞けないようなことを調べたり。見始めると止まらなくて、あっと言う間に時間が経ってしまう」とその魅力を語る。このような書き込みサイトには不安な点も多いが、鈴木は「きちんと管理されているので、参加しやすいし、こういったサービスの中でも発言の数々が一番リアル。男性も覗き見だけはできるので、読んでいてためになりますよ」とアピールしていた。そんな中、婚活やガールズトークの話題にはしゃぐ芹那に、スギちゃんが熱視線。芹那から「スギちゃんは男性として一緒にいて楽しい。スギちゃん次第です」と言われ、さらに入院中のブログをチェックしていたと告げられると「興奮しています。狙うというのは失礼ですが、男と女の仲なので一線を超えることも」と怪しげな笑み。芹那からは「さっき、メールでOKと送ってくれと言われたけれど、絶対にない!」と全否定されるも「ちょっとずつ距離を縮めることができれば。温かく見守ってほしい」と我関せずの姿勢。だが芹那に恋のうわさがあると知ると「いるの?どうなっているの?俺が一番身近な存在でしょ!?」と悲鳴を上げていた。Amebaスマホ ・新CMをチェックする ・スマートフォン向け提供中サービス一覧
2012年11月16日おせんべい『雪の宿』や柿の種などの米菓を製造・販売する三幸製菓株式会社が、子供たちの一生懸命な姿に思わずにんまりしてしまうCM「おつかいチャレンジ」の第3弾をリリースした。今回の新CMでは2人の子供が三幸製菓のおせんべい、柿の種のおつかいに挑戦しており、ハーフの男の子シン君(4歳)が登場する「シン、雪の宿にチャレンジ」篇は9月29日(土)から、アメリカ人の女の子ジョセリンちゃん(4歳)が登場する「ジョセリン、三幸の柿の種にチャレンジ」篇は11月20日(火)より、関東、関西、名古屋、静岡、新潟地区で放送を開始する。国際色豊かなCMになっている。新CM「おつかいチャレンジ」の撮影は、古き良き日本の街並みが残る千葉県香取市で行われ、子供たちが走る町並みを懐かしく思える人も多いのではないだろうか。「シン、雪の宿にチャレンジ」篇ではシン君がおせんべい「三幸の雪の宿」のおつかいにチャレンジ。「ごめんなすって~」を連呼して、元気いっぱいにお店のおじいちゃんに声をかけることが出来たものの、「おせんべい、ウリアゲナンバーワン下さいな!」が、なかなか通じず、もどかしそうに全身を使って一生懸命伝えようとする姿は思わず笑みがこぼれてしまう。「ジョセリン、三幸の柿の種にチャレンジ」篇はジョセリンちゃんが「三幸の柿の種」のおつかいにチャレンジ。お店へ向かう途中、習いたての日本語「ごめんなっすって~」を何度も繰り返し、頭に刻み込むように連呼しながら香取市の街並みを元気いっぱいに駆け抜けていく。しかし、駄菓子屋のおばあちゃんは、外国語訛りのジョセリンちゃんの言葉が斬新過ぎるのか、少し耳が遠いせいなのか、ジョセリンちゃんが言う「マツケンの柿の種」を「まつげ?」と聞き間違わられ、なかなか話が伝わらない。ジョセリンちゃんはくじけずに何度も伝えようとするものの、最後には少々キレ気味に。そのしかめっ面の表情もとってもキュート!また、おなじみの「一個でもニコニコ三幸の柿の種♪」の歌が流れるときに出てくる「三幸の柿の種」に載っている、松平健さんのりりしい表情のパッケージにも注目したい。そしておせんべいを無事ゲットできた後の、2人のまぶしい笑顔は必見!撮影秘話として、シンくんは、撮影中に「ジュースを飲みたい!」と言って、お母さんに怒られたりしながらも男の子らしい元気いっぱいの演技を見せてくれた。ジョセリンちゃんは、まだ日本語にあまり慣れていない状況での撮影となったが、監督からの身振り手振りを使った指導やお母さんから、表情や仕草のアドバイスなどもあり、とってもチャーミングな演技となった。80年代の司会者のイメージで、ノリノリでMCを務める松平健さんにも注目したい。なお、新CMは9月28日(金)よりWebにて先行公開を始めている。三幸製菓のホームページではQUOカード2,000円分や、新潟県に本社のある三幸製菓にちなんだ新潟産コシヒカリのプレゼントなど、豪華懸賞情報も満載なのでCMとともに要チェック!三幸のおつかいチャレンジ 公式サイト
2012年10月01日ゼクシィの新CMが、本日8月22日(水)より全国(沖縄山陰除く)にて放送される。昨年に引き続き、CMクリエイター・箭内道彦さん×主題歌・福山雅治さん『家族になろうよ』がタッグを組む新CMだが、今回のメインキャストは黒柳徹子さん。そして同じく「世代を超えて愛される人」代表の鈴木福くんが登場!舌ったらずの愛されキャラの鈴木福くんと黒柳徹子さんの濃いキャラクターが合わさったCMはどのような雰囲気を作り出すのだろうか。CM中の2人の会話を切り出してみると…(徹子さん)「福くんのお父さんとお母さんって仲いい?」(福くん)「うん。」(徹子さん)「へぇ~、みてるとわかるの?」(福くん)「う~ん・・・でも喧嘩してることもある。」などは、全て2人のアドリブによるものだそう。徹子さんとあどけない福くんとのかわいらしいやりとりに、ついのほほんとした気持になってしまう。放送期間は約1週間ほど。早速チェックして。お問い合わせ:リクルート 公式サイト
2012年08月22日西友は、生活者の声をダイレクトに反映させたコマーシャル(ソーシャルCM)を制作するため、「民意反映型コマーシャル SEIYUソーシャルCM」キャンペーンを開始する。本キャンペーンは、「誰が、どこで、何をしている時に、何を下げたらCMのストーリーとして面白いか」をユーザーの投票によって組み合わせる仕組み。投票が終わるまで、どんなストーリーになるのか誰にも予測がつかない、新しい形の民意反映型コマーシャル制作キャンペーン。あらかじめ用意された設定は「出演者が5人」「舞台が10か所」「状況が10場面」「下げるものが10パターン」で、最も投票が多い設定を組み合わせて西友がCMを制作する。4つ目の設定にある「下げるもの」のシーンでは、「商品の価格を“下げる”ことを継続的に実施している西友を擬人化したキャラクター“サゲイスト”」が登場する趣向となっている。読者からの投票終了日は8月14日。参加希望者は「ソーシャルCM特設サイト」にアクセスを。投票内容はFacebook、Twitterでシェアすることも可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日時代の空気感を表してきたといっても過言ではないテレビのCM。では、新旧のCMのなかから「好きなCM」と「嫌いなCM」を選ぶとしたら? マイナビニュース読者にアンケートしました。調査期間:2011/12/5~2011/12/9アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 861件(ウェブログイン式)■好きなCM「トヨタ。ドラえもんや織田信長などさまざまなキャラクターがおもしろい」(22歳/男性)「ローソン。今だとおにぎり屋のCMが素朴でおいしさが伝わってくる」(47歳/女性)「消臭力。うますぎる歌を聞いていると、思わず笑ってしまって明るい気持ちになる」(27歳/女性)「ダイワハウス。リリーフランキーさんと深津絵里さんが夫婦を演じているやつ。あの空気感がとてもステキ」(25歳/女性)「JR九州新幹線。沿線の人がたくさんあつまっている様子が映し出されているのが面白い。『ココであんなことしてる、あそこであんなことしている』と、何度見ても発見がある」(31歳/女性)「アイフル。チワワが可愛かった。CMがきっかけでチワワを飼い始めた」(25歳/女性)ざっくりとした回答が多かったものの、キーワードから「あーあれね」なんて、当時のCMを思い出したという方もいるのでは?続いては、読者が選んだ「嫌いなCM」をご紹介。■嫌いなCM「某不動産。音が大きくてドキッとする」(29歳/男性)「殺虫剤。虫が苦手なので、食事どきに流さないで」(24歳/女性)「電話アプリ。泣いている演技や笑っている演技が鼻につく」(23歳/女性)「消費者金融。借金を軽いものだと考えやすくなると思う」(26歳/男性)「出たがりの社長が、棒読みで会社の説明をするCM」(24歳/女性)「某美容整形外科。院長のナルシスト具合が……」(25歳/女性)辛らつな意見もちらほら……。好みの問題もあるのでなかなか難しいところですが。さまざまな趣向があるとはいえ、こうしたCMの好みに対する意見として多く見受けられたのが、「好きな芸能人が出ていれば好きだし、嫌いな芸能人が出ていれば嫌い」というもの。内容うんぬんではないというのは、何とも身もふたもない話ですが……皆さんはどう思います?(くわ山ともゆき+プレスラボ)
2012年02月21日イメージキャラクターがコミカルに東京海上日動火災保険と東京海上日動あんしん生命保険の2社は8日、両社のイメージキャラクター「東京海ジョー」(以下ジョー)と「あんしんセエメエ」(以下セエメエ)がコラボしたCMを放映することを公表した。新CMは14日より全国で放映される予定で、テーマは『超保険は超ぴったり!』。これは本年8月に放映された『超保険 ふたりではじめる』篇に続く第2弾となる。※画像はプレスリリースより声優は三谷幸喜さんと小日向文世さん内容は「ジョー」と「セエメエ」が、オクラホマミキサーに合わせて踊りながら「保険にムダはありませんか」と訴え、「超保険」を紹介するというもの。両社はCMの放送に合わせて、14日から「超保険スペシャルサイト」を開設し、CMでは伝えきれない魅力を解説していくという。なお声の出演は、「ジョー」を小日向文世さんが、「セエメエ」を三谷幸喜さんが務めている。
2010年12月12日初のテレビCM放送アイリオ生命保険株式会社が、19日より同社初のテレビCM放送を開始した。2008年8月に創業したばかりのアイリオ生命は、「まず1人でも多くの人に自社のことを知って頂きたい」として放送を決定したとする。同社は「やさしさ」の提供と、「やさしさを生命保険にかえて」というメッセージを企業理念の柱と据えており、今回のCMでも「やさしさ」をテーマとして前面に打ち出した。2本のCM初CMは、「足りない」篇と「なんとなく暮らしている」篇の2本からなり、それぞれ30秒。テレビ朝日やテレビ東京などの系列で27日まで放送予定。「足りない」篇では、20~50代の女性たちをメインに、「今の生活に満足しているけど何かが足りない。では何が足りないのだろう?」として同社が考える「足りないもの」とは何かを訴えていく。「なんとなく暮らしている」篇も20~50代の女性たちを主役に、「満足に暮らしているけれども、将来に漠然とした不安も抱えている。皆が抱えている不安は、どうしたらより和らげることが出来るのか」として、同社の「やさしさ」を伝えていく。同社は今回のCMを通して、「負担の少ない保険を提供するやさしい企業であり続けます」という趣旨のコメントを発表した。
2010年11月22日かつてCMと言えば「できればすっ飛ばしたいもの」でしたが、最近は話題のCMやわざわざ見たいおもしろCMがいっぱいありますよね。なかには「YouTube」や「ニコニコ動画」にアップされて、何万、何十万回も再生されているような「名作」も存在します。ということで、これから話題になりそうなものがないか、チェックしてみました。チェックしていたら、早速、気になるおもしろCMを発見。少し太り気味の男性が「大嫌い!」と叫び続けています。何が嫌いなのでしょうか?動画を再生すると、『新世紀エヴァンゲリオン』のアスカのアップからスタートします。カメラが引いて映し出された画面には、アニメポスターに囲まれた部屋にたたずむお腹が出た太り気味の男性がギター片手にたたずんでいます。そして、画面には、「G.S.S.S.S. from D.D.D.D.」の文字が。なんだろうと思ったら、「外食産業衰退推進ソング・フロム・ダイヤモンドダイニング(「迷宮の国のアリス」や「竹取百物語」などユニークなコンセプトの居酒屋グループ)が大嫌い」の略と説明が。激しいリズムのロックが流れ、先程の男性が大きなお腹を揺らして「料理がうまい!サービス最高!でも、ブクブク太るぜ!罠だ!目を覚ませ!気をつけろ!」とダイヤモンドダイニングを半分褒めながら半分けなすということを延々とやっています。登場する小太りの男性は、その辺りにいそうで、見ているとだんだん腹が立ってくる小憎たらしいキャラです。個人的にはオープニングが(笑)でした。上記の男性が、音楽を再生するのをうっかり忘れてしまって……。続きは、ぜひ動画を見て下さい。(塩澤真樹@C-side)【関連リンク】ダイヤモンドダイニングのキャンペーンページ【コラム】あなたの心に残る名作CMは?【コラム】CM撮影の現場に潜入取材、初体験にドキドキ
2010年11月10日自信の新CMオリックス生命保険株式会社は11月4日、同社の人気商品「医療保険CURE<キュア>」と「医療保険CURESupport<キュア・サポート>」の新しいCMを放送することを発表した。新CMは関東地区で11月8日~11月26日、関西地区で11月4日~11月30日まで放送の予定。専門家の高評価と新商品「医療保険CURE」は専門家による評価が高く、週刊ダイヤモンド誌による「保険をリストラ!」の項目、「プロが入りたい保険 医療保険部門」にて、3年連続で1位を獲得中。CMでは何が高評価されているのかを分かりやすく伝えるという。「医療保険CURESupport」は本年10月に発売された新商品で、持病のある人でも加入しやすいよう、引受け基準が緩和された医療保険となっている。オリックス生命は今回の2つのCMについて、自信を持って以下のようなコメントを発表している。商品の特性をわかりやすくお伝えしたいという思いから、インフォマーシャル風に制作いたしました。オリックス生命は、今後もお客さまのニーズに的確にお応えする商品開発を行い、さらなるサービスの強化に取り組んでまいります。
2010年11月07日日本興亜損保新CM、榮倉奈々さんとエコラッタが共演日本興亜損保の新CMが10月12日より全国でオンエア開始されました。「さすが、わたしの保険・安心」篇・「さすが、わたしの保険・環境」篇の2パターンが撮影され、女優の榮倉奈々さんと日本興亜損保のキャラクター「エコラッタ」が共演しました。榮倉さんは撮影で初めての自動車の運転・カヌーにも挑戦し、「さすが、わたしの保険・安心」篇では、シンガーソングライターのたむらぱんさんの新曲「フレフレ」がCMソングとして使用されています。榮倉さんと共演している犬のようなキャラクター「エコラッタ」には、しっぽに四つ葉のクローバー、おなかには赤色のスコップがあります。日本興亜損保によると地球によいことをすると、どこにでもあらわれ、かわいいエコダンスを踊ります。とのこと。地球によいことをすれば、もしかしたらあなたの前にも現れるかもしれません。
2010年10月14日DIY生命のPRイベント9月7日、都内でDIY生命のPRイベントが行われた。イベントには同CMに出演する吉本新喜劇座長の小藪千豊と、応援団のオリエンタルラジオ、野生爆弾が出席した。お好み焼きで個性を表現このイベントは、DIY生命の“ひとりひとりに合ったスタイルの生命保険がかけられる”というコンセプトにかけて、お好み焼きづくりで個性を表現しようというもの。吉本のなかでも絵がうまいと定評のオリラジあっちゃんと野生爆弾の川島がお好み焼きに面白い絵と言葉を描き笑いを誘った。小藪出演のCMコンセプト関西圏のCMに出演するのほ小藪千豊だ。CMのコンセプトは、『人がかわれば保険もかわる』。自分にピッタリな保険を簡単につくれる、シンプルで自由なDIY生命の個性を表現したものであるという。小藪は、「DIY生命は、1年1年契約を変えられるし、自分に合ったかけかたができるので、若手芸人でも非常に助かる保険です。今一度、人生設計を考え直してみて、DIY生命に入りましょう」とDIY生命をアピールしイベントを締めくくった。
2010年09月11日