同性同士だから付き合いやすいかと思えば、意外にややこしかったりもする、女性上司との関係。血液型でその特徴を知れば、ベストな付き合い方ができるかも。女性上司の血液型別・特徴をご紹介!血液型研究家の矢作美和さんと心理カウンセラーの小倉広さんにお話を聞きました。■普段は理性的なのに、筋が通らないことがあると激怒!A型の女性上司「なるべくモメ事を起こしたくない気持ちが強いタイプのため、部下に対しても寛容。ただし、部下が自分を飛ばしてさらに上の上司に相談事をするなど、筋が通っていないことをされると、途端にブチ切れる傾向あり」(矢作さん)「社会的規範や縦の関係を重視するのは上司としての自信のなさが原因の一つ。彼女を安心させるために日頃から『勉強になります』などと認めてあげると上司の心も落ち着きます」(小倉さん)■敬語が崩れるくらいが大歓迎!気さくなB型の女性上司「上下関係を気にしない、フランクな上司。ともすると、部下とプライベートまで共有したがります。基本的には接しやすいものの、遅刻が多いなど、上司としては少し心配になる部分も」(矢作さん)「このタイプの上司が必要としているのは、自分の足りないところを補てんしてくれる部下。上司がルーズだからといって部下もそれに倣うと、大目玉を食らうハメに。また、上司よりも目立つとライバル視されるので注意」(小倉さん)■やる気のある部下に対しては、面倒見の良さを発揮O型の女性上司「O型の面倒見の良さが、女性上司となるとさらに顕著に。とくにやる気のある部下に対しては、惜しみない。一方、腰かけOL的なスタンスの部下には厳しく、少しくらいなら残業してもがんばりなさい、と思うタイプ」(矢作さん)「男勝りなこのタイプの上司に対しては、“義理の貯金”を意識すると◎。みんなが発言しない会議で真っ先に発言するなど小さな義理を積み重ねれば、いざという時に、強い味方に」(小倉さん)■仕事の成果さえ出せばいいタイプAB型の女性上司「デキる女風のオーラが出ているタイプで、ちょっと近寄りがたい上司。仕事は仕事と割り切っているので、心の距離を縮めようとしても難しいかも」(矢作さん)「効率を重視するAB型上司の懐に入るには、やはり仕事ができるようになって、戦力と認められることが一番。まだ実力が伴わないという場合は、せめて合理的な仕事のやり方をすること。また、言い訳は厳禁。結論+対策を明確に伝えましょう」(小倉さん)◇矢作美和さん血液型研究家。著書は血液型別あるあるネタ満載の『こっそり読みたいオトナの血液型診断』(実業之日本社)など。◇小倉 広さん心理カウンセラー。『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』(ダイヤモンド社)など著書多数。※『anan』2015年8月5日号より。 文・保手濱奈美(C) PeopleImages
2015年08月01日30年にわたり占い界を牽引してきた第一人者、オフェリア・麗さんに、血液型別2015年後半の「基本的な人間関係」を占ってもらいました。今回は、O型です。***中南米を中心に世界の広範囲に分布し、人口に占める割合が最も高いO型。ラテン系のイメージ通り、そのパーソナリティは裏表がなく朗らかで、陽気なオーラに満ち満ちています。周囲を魅了し、元気づけ、ポジティブパワーでグイグイ引っ張るのが得意パターン。注目度、人気とも高水準で、進学や就職といったリニューアル期を迎えても、友人作りに困ることはまずないでしょう。特に、人情味豊かな姉御肌気質ときっぷのよさは、一番のウリ。男女問わず多くから頼られ慕われるだけでなく、生まれ持った正義感や保護本能を 駆り立て、みんなのためにさらに心血を注げるはず。おかげで人脈は枝葉の如く広がり、賀状やバースデーメールを送る対象が増えて、てんてこ舞いなんてひと幕も。こうして発展的な人間関係を築いていくO型ながら、取り沙汰されないだけで実は意外なトラブルメーカーの一面が!とりわけ多いのは、歯に衣着せぬ物言いや無神経な態度でナイーブハートを傷つけるケース。根が狩猟民族のせいか、血の気の多さとマウンティングぶりも堂に入り、ハタは戦々恐々、やられた相手は密かな敵意や恨みの炎を燃やしていそう。ただ、当人に邪気はなく、強心臓に生まれついた習性というか条件反射的な無自覚行動である場合がほとんど。そのため反省することもなく、また同じ轍を踏む結果に。’15年後半は、生き生きと輝けたこれまでと打って変わり、冷え込みモード。人気もスポットライトも他へ移り、誘いやご指名はまばらにしか入らず、出番はほとんどないかも。流れを変えようにも締め付けが厳しく、発奮してもメンバーや資金が集まらない、本領発揮の場がないなど、お寒い現状に意気消沈しがち。でも、悲観しないで。あなたの元を離れていくのは、所詮上辺の友情や損得勘定で結ばれていただけの薄っぺらな関係。苦境にあって残った縁こそ、真の理解者や一生涯かけて情愛を育んでいける相手なのです。いつも傍らにいてくれる人を大切に。そんなこの半年間は、O型のマイナス要素改善の好機ともいえそう。対人面の出来事を折々に振り返り、原因や背景を突き詰めて考えれば、自身の盲点がきっと浮かび上がってくるはず。B型も、悪癖や欠点を映し出す反面教師。家族とは意思疎通を怠りなく。コミュニティの原点である身内の絆が脆弱では、他へしわ寄せが。月一ペースの定例外食会は円満を促進。※『anan』2015年8月5日号より。監修・G・ダビデ研究所(C)3dsguru
2015年07月31日日本人は血液型トークが好きですよね。よく「◯◯さんはO型だから~」なんて話をします。でも、この血液型、人間だけのものではありません。動物にも血液型があって、魚はA型、亀はみんなB型、チンパンジーは人間と同じA・B・O・AB型があるという話は有名ですよね。でも、植物にも血液型があることをご存知でしょうか?■血液のない植物にも血液型がある理由実は約1割の植物に、私たちと同じA・B・O・AB型の血液型類似物質が見つかっています。血液がないのに血液型があるなんて、おかしいですよね。でも、きちんと理由があります。植物本体をすり潰した液体には「糖タンパク」と呼ばれる血液型類似物質が含まれていて、これを検査をすれば血液型がわかるのです。具体的にどんな植物に血液型があるのかというと、たとえば公園によく植えられている常緑低木の一種であるアオキはA型の植物です。他にも、緑色をしたぶどう型の花をいっぱい垂らすキブシ、黒紫色の果実をつけるヒサカキもA型です。■モミジの色は血液型によって違っていたただし、「植物の血液型は全部A」などと決まっているわけではありません。たとえばモミジには、AB型とO型が存在します。そして紅葉時には血液型によって次のように色が変わります。AB型:葉が黄色く染まるO型:葉が紅色に染まるモミジは黄色紅色など、色のグラデーションで私たちの目を楽しませてくれますが、あの色は血液型で決まっていたのです!植物に血液型があるといっても、あまりピンとこないかもしれません。しかし、紅葉を目にしたときに「あれは血液型の違いなんだな」と思うと、見方が変わってくるのではないでしょうか?今回の話をまとめると、(1)植物の1割に血液型が見つかっている、(2)血液型によって、色が決まっているものがある、ということになります。(文/シール坊)【参考】※ABO式血液型について-浅香山病院※人血の証明-法科学鑑定研究所
2015年07月12日夏本番まであと少し。この夏は思う存分、恋を楽しもう!と、今から準備に余念がない人もいるのでは?今回は、占いサイト『血液型相性診断』を監修する心理占術研究家・天城映さんによる、「血液型別・恋に落ちやすいシチュエーション」をお届け。すてきな恋人をゲットしたい!と思っているみなさん、ぜひこちらを読んで作戦を練ってくださいね!【O型:ムード満点の場所選びを】O型は男女共にムードに弱い傾向大。夏ならではのムードを満喫できる場所と言えば、やっぱりビーチですよね。夕暮れの砂浜で、波音をバックにいい雰囲気になってキス……なんていうのが理想のはず。O型男性はフィジカルな魅力に弱いところがあるので、ボディラインを魅力的に見せる水着でセクシーに誘惑してください。他には、ライブフェスでラブソングを聴きながらそっと寄り添う、なんていうのも◎。音楽のパワーでグッと心が傾くはず。【A型:ちょっとしんみりがGood】A型は「この人は自分のことをわかってくれている」と思った瞬間に恋に落ちるタイプ。人知れず努力しているところを異性が見てくれて、「いつもがんばってるよね」なんて言ってくれたら、ホロリとしてつい心のガードがゆるんでしまいます。夏らしいシチュエーションよりも、残業帰りの蒸し暑い帰り道とか、キャンプやBBQの買い出し・後片付けなどの雑用中とか、何でもないシーンでしんみり話すのがよく効きます。相手のいいところを心を込めてほめ、「私は見てるよ」ということをさりげなく伝えてみて。ロマンチックなムードになれるはず。【B型:ギャップ狙いで落として】B型男性は目新しい物事に飛びつくタイプと思われがちですが、「よく知っている存在の新しい一面」にも弱いところが。「仲良しのあの子が、この夏初めて見せてくれた新鮮な表情」なんてシチュエーションで恋に落ちることが意外と多いのです。友達ノリで親しくしていた女性が、花火大会でしっとりと浴衣を着こなして現れた。気が強そうな女の子が、肝試しで怖がって腕にしがみついてきた。そんな場面が、B型男性にとってのフォーリンラブな瞬間です。日頃のイメージとのギャップを狙って、彼の心を揺さぶって。【AB型:さりげない気遣いが◎】AB型男性は、女性の包容力に惹かれる傾向が。自分がついウンチクを語り過ぎたり、キザなことをやってしまったかな……と思ったとき、相手がニッコリ笑って「すてきね」なんて言ってくれたら、彼はキュンとしてしまいます。また、AB型男性は個人主義のように見えて、意外と身の回りの世話をしてもらうのも好き。夏バテのときにも食べやすい、あっさりしていて栄養のある手料理を作ってあげるのもいいでしょう。弱っているときにやさしくされると、案外コロリといってしまうのがAB型男性なのです。いかがでした?試してみれば、未来の恋人の心をグッと引き寄せられるかも!恋に遊びに…誰よりも夏をエンジョイできますように♪監修者紹介天城映(あまきえい)心理占術研究家。占いと心理テストを専門に手がけ、雑誌やTV、携帯コンテンツやWEBなどで執筆中。社団法人日本心理学会認定心理士および産業カウンセラーの資格を有し、西洋占星術をメインに、気学や透視なども取り入れた個人鑑定も行っている。クライアントの希望によってはヒーリングや、パワーストーンのアドバイス を行うことも可能。主な著書に「恋の相性診断占い」(株式会社学習研究社)「毎日使える誕生日・自在暦占い」(グラフ社)「366日幸運の女神が微笑む本」(果林舎)などがある。スマートフォンサイト血液型相性診断血液型と星座で占うふたりの相性【無料占い】
2015年07月08日GMO TECHは、飲食店や美容院などへの集客を目的とした店舗アプリを作成できる、O2Oアプリ作成ASPサービス「GMO AppCapsule(アップカプセル)」において、「App Indexing」の連携が可能な「リンクリスト機能」をリリースした。「GMO AppCapsule」は、飲食店や美容院・ネイルサロン・宿泊施設・病院・歯科医院といったリアル店舗への集客を目的とした、オリジナルのO2Oアプリを作成できるASPサービス。スタンプカードやクーポン配信などの機能を備えており、PCの管理画面上でデザインや情報を選択していくだけでアプリが作成できる。リンクリスト機能(App Indexing対応)は、アプリで登録されたコンテンツをGoogleが提供するApp Indexing APIを利用することにより、Webページとアプリ内のコンテンツを自動的に接続することが可能となる機能。これにより、App Indexingに対応したアプリは、アプリインストールユーザーがモバイル端末でGoogle検索を行った際に、検索結果画面から直接アプリを起動することが可能になるほか、アプリをインストールしていないユーザーが、アプリと関連性の高いキーワードでGoogle検索を行った場合、アプリのインストールボタンが表示される可能性がある。また、App Indexingによりアプリと接続されたWebページは、Googleのモバイル検索結果上でより上位に表示される可能性がある。GMO AppCapsuleの利用料金は月額10,000円から。
2015年06月01日ペロリは5月11日、同社が運営する女性向けキュレーションプラットフォーム「MERY」にて、初のO2O施策となる、MERY記事タイアップメニューと連動した店頭POP・パネルなどの店頭販促ツールメニューの販売を開始したと発表した。同社は第一弾として、サンスターが展開するOra2(オーラツー)ブランドと共同で、店頭POP・店頭パネルを製作し、5月上旬より、全国の販売店にて期間限定で展開する。記事内のクリエイティブと連動した店頭POPや「MERYオススメ」文言の商品シールを店頭にて展開することで、オンライン上の認知を生かしつつ、店頭での購買促進を図るという。今後もMERYでは、記事タイアップメニューを中心にさまざまなO2O施策メニューを開発していく考えだ。
2015年05月11日スターティアラボは4月28日、店舗向けO2O集客アプリの制作代行を支援するソフト「AppGoose(アップグース)」の販売を開始したと発表した。同サービスは大手チェーンではないネイルサロンや飲食店など小規模店舗の集客支援、小規模店舗を顧客に持つ印刷会社やWeb制作会社などのクリエイティブ企業の売上アップを支援する目的で開発されたもので、店舗向けにスマートフォンアプリの制作ソフトを提供するのではなく、店舗向けスマートフォンアプリの制作サービスを提供したい企業向けのサービス。専門知識がなくとも、同ソフトの活用により、クリック、ドラッグなどの基本操作で店舗アプリを自社サービスとして顧客に提供することが可能で、制作した店舗アプリをもとに自社独自に販売することもできる。同社は、アプリストアへの申請代行(英語による申請)や、他社成功事例を紹介するセミナーなどの営業支援も行うという。今後、店舗アプリだけではなくさまざまな企業内アプリなどへの展開も予定している。現在、サービス開始時のテスト価格として、パッケージ100万円、初期サーバー利用料金10万円、月額1万9,800円(すべて税抜)で提供しており、6月中を目処に価格が変更される予定となっている。
2015年04月30日アイリッジは4月27日、同社が提供するスマートフォン向け位置情報連動型O2Oソリューション「popinfo」がApple Watchに対応したと発表した。同社によると、O2OソリューションのApple Watch対応は国内初の事例。これによって、iPhoneを取り出さなくてもApple Watch上で、便利な情報をいち早く見ることが可能となった。popinfoは2009年にサービスを開始して以降、O2Oのインフラサービスを提供し、小売・サービス・EC・金融など、さまざまな業種の企業の約200のアプリへ導入されており、ユーザー数は2,000万人を超えている。また、最近ではpopinfoプラットフォームとして新サービスの拡充を図り、エンターテイメント機能をパッケージ化した「popinfo モジュール」、スマホ簡単決済サービス「シーレス(C-less)」、従来のプッシュ通知の進化版としてSNS×位置情報に基づいたプッシュ通知が出来る「Social Beacon」などを順次展開していて、これらの機能も順次Apple Watchに対応する予定となっている。
2015年04月28日惚れた女のためなら命がけのAB型彼氏と、そんな彼氏に全幅の信頼を寄せるO型彼女の組み合わせは、傍目から見ても羨ましいほどのパートナーシップを育てていくことができる組み合わせです。このカップルは、お互いに当たり前だと感じることがちょっと違うため、ひとつひとつ話し合いを重ねて価値観をすり合わせていくことが大切になります。ではそのコツを「AB型男の取扱説明書」・「O型女の取扱説明書」の著者、神田和花がご紹介します。■自覚なく気分屋なAB型彼氏を、広い心で受けとめてあげようさっきまでニコニコしていたと思ったら、急にポーカーフェイスになったり、ハイテンションから急に、一人になりたいモードになったりと、別人のように気分がコロコロ変わるのがAB型彼氏です。彼がそうなってしまうのは、O型彼女との関係に安心している証拠だと思って、広い心でAB型彼氏の気分屋を受けとめてあげましょう。そうすることで、より一層O型彼女はAB型彼氏に愛されるようになります。■「サプライズ!」と言われたら「またか!」と思っても笑顔になろうAB型彼氏は小さなサプライズを毎回用意して、大げさに演出することがあります。そんな時O型彼女は「付き合っているなら、それぐらいのことをしてくれるのは普通だよ。私だって同じことを当たり前にやるよ!」と違和感を覚えてしまうケースも。愛する人を喜ばせるのはO型彼女にとって日常です。非日常ではありません。しかしAB型彼氏は、恋愛を非日常の連続にしたいと思っているという「ちょっぴりキザ」な所があることを理解してあげましょう。■無礼講の夜も、終電で帰宅して安心させようお友達付き合いも大切にするO型彼女が、「今日は友達とトコトン飲むぞ!」というはっちゃけた夜を迎える時には、AB型彼氏にメールを入れて「今夜は遅くなりそう」とちゃんと連絡を入れると思います。しかし、変なところで保守的なAB型彼氏は、まさかO型彼女が終電を逃すまで遊んでいるとは思わないので、心配になってしまうかも。そんな時は、遅くとも最終電車で帰宅して、AB型彼氏を安心させるような連絡を入れてあげてください。■二人の仲でのNGとプロミス(約束)を作ろう好きになった相手の全部を受け入れることができたら、本当は理想的なのですが、言葉とは裏腹にそんなにスケールが大きくないのがAB型彼氏です。特にAB型彼氏とO型彼女の間では、感覚の不一致があるために「こんな時どうする?」を事前に擦り合わせておくことが大切です。お互いに何がNGで、どんなことが二人のプロミス(約束)なのかを、一緒にいる時によく話し合っておくことで愛情が深まります。また、そうしておくことで、お互いに嫌な気持ちになるのを防ぐことができるでしょう。■おわりにいかがでしたか?「俺に任せろ!」と威勢のいいAB型彼氏ですが、意外にも繊細な神経を持ち合わせています。おおらかなO型彼女が全く気にしないことを、妙に気にする一面も・・・。でもそれはO型彼女を愛している証拠です。二人の間にプロミスをたくさん作って、AB型彼氏を安心させてあげましょう。ぜひ試してみてください。(神田和花/ハウコレ)
2015年04月27日ソフトバンクモバイルは4月16日、アサヒビールが取り組むO2O分野において、ディー・フォー・ディー・アール、ジェネレイトと協同で支援すると発表した。アサヒビールは顧客の多様なニーズに応えるため、顧客情報を分析するデジタルマーケィングの強化を計画。ソフトバンクモバイルとディー・フォー・ディー・アール、ジェネレイトはオンライン広告やクーポン発券機を活用したサービスを提供し、リアルとネットを融合した市場の確立を目指す。アサヒビールは新規顧客開拓のため、オンライン・オフライン双方で効果的なプロモーションを計画しているという。顧客の多様なニーズを把握して最適なサービス・商品を提供するため、顧客情報を分析するデジタルマーケティングを強化していく考えだ。ソフトバンクモバイルとディー・フォー・ディー・アール、ジェネレイトは、こうしたデジタルマーケティングの強化を実現するため、ウェブと実店舗やイベントを連動させたプロモーションを支援する。ソフトバンクモバイルは既に、O2O分野で実績のあるオンライン広告とクーポン発券機「CouponGATE(クーポンゲート)」を活用したサービスを提供し、集客を図っている。さらに、ディー・フォー・ディー・アールと協力して、「CouponGATE」から収集したデータを分析。新たな取り組みに生かすことで、リアルとネットを融合したデジタルマーケティングの確立を目指している。アサヒビールは、プロモーションの第一弾として2015年4月からベルギービール認知度向上のためのフェアを実施。このフェアの中で、3社が提供したサービスを活用している。
2015年04月17日ソフトバンクモバイルと、ソフトバンクグループで企業のデジタルマーケティングを支援するジェネレイト、Origamiの3社は4月9日、O2Oおよびオムニチャネル領域において協業することで合意したと発表した。また、ソフトバンクグループは、Origamiが実施した総額16億円の第三者割当増資の一部を引き受け、リードインベスターとして出資した。Origamiは、現在800以上のショップが出店するソーシャルショッピングアプリ「Origami(オリガミ)」を提供している。ソフトバンクモバイルとジェネレイトは、オンライン広告と、ソフトバンクモバイルが全国の小売り・流通店舗ですでに4万台以上設置している「CouponGATE(クーポンゲート)」を活用したO2Oサービスの提供や、データドリブンなオウンドメディアの強化支援など、顧客企業のオムニチャネルの実現に取り組んでいる。今回の協業によりOrigamiは、「Origami」を通じ、ユーザーに対してキャンペーン情報を告知して応募を促し、来店時に受け取れるサンプル商品との引換券やクーポンを配布するなど、オフライン上でのサービスを拡充していく予定。配布されたクーポンなどを店頭の「CouponGATE」にかざすことで、ユーザーの来店認証が実現し、将来的にはOrigamiユーザーのデータを蓄積・分析することで、よりユーザーの趣味・趣向に合致した取り組みを共同で行っていくという。
2015年04月10日ヨコオは、移動体通信機器の電源・信号用コネクタとして、防水対応受けコネクタの新製品「二体成形型・低背小型防水I/Oコネクタ」を開発し、5月よりサンプル出荷を開始すると発表した。同製品は、端末機器の多機能化の中でも最近必須となりつつある防水性を確保しつつ、さらなる小型化,筐体との着脱容易性を進化させるべく企画した。コネクタのハウジング部に、プラスチックとゴム部品を二体成形(同一成形金型で異なる2種類の材料を成形する方法)により配置した新構造の採用により、従来のゴムリング組み込み方式に起因する構造上の制約を排除し、より小型で低背な防水対応製品を実現した。端末機器と外部機器(車載用または卓上用クレードルなど)とを電源供給やデータ転送のために接続する際の端末機器側用の受けコネクタとしての使用を想定し、特に高い接続頻度,厳しい使用環境下での利用を考慮した設計としている。表面実装に対応し、実装高さは1.5mm、配列は1列5極1.7mmピッチとなっている。外部防水シール付きで、スルーホールにより実装強度を向上したほか、シーリングと内部新形状により熱履歴後の防水性劣化を防止。IPX(防水規格)7を維持している。なお、同製品の生産は、スプリングコネクタの生産拠点である中国工場(東莞友華電子)で行う。2015年度の生産規模は月産10万個を計画している。
2015年03月20日細かいことを気にしない大らかなセクシーガイのO型彼氏と、細かいことから順番に気になる頭でっかちなA型彼女は、お互いに無い物を補い合える組み合わせです。しかし、だからこそ合わない部分やほころびがでてきてしまうというもの。そうならないためのコツを、「O型男の取扱説明書」・「A型女の取扱説明書」の著者、神田和花がご紹介します。■メイクやファッションを頑張りすぎない女子でいいO型彼氏に会いに行くときは、ちょっぴり手抜きメイクに手抜きファッションがお勧めです。なぜならO型彼氏はフォーマルなことが苦手であり、バッチリメイクにバッチリファッションの気合いの入った女子を連れて歩くのは、荷が重いと感じてしまうからです。なので、A型彼女に対しても平凡な魅力を求めています。どこにでもいるような普通の女の子らしさを心がけて、キメ過ぎないことがO型彼氏に愛されるポイントです。■風邪を引いたO型彼氏には栄養ドリンクを他人のことには捨て身で一生懸命になるO型彼氏ですが、自分のことは構わない傾向があります。特に風邪を引いた時は、まずそれを認めようとしません。咳やくしゃみをしながら、いつも通り悠然と煙草をふかしていたりします。風邪を引いたことを認めないのですから、治そうともしないという訳です。「早く寝なよ」「風邪薬を飲みなよ」と言っても、根が頑固者なので言うことを聞きません。そんな時は、栄養ドリンクを差し入れ「早く元気になってね!」とおねだりするといいでしょう。■O型彼氏に「経済力」を身に付けさせること優しく包容力があり、人格的に魅力的なO型男ですが、他の血液型の男子たちと比べると社会人になってからのスタートダッシュがかからない傾向があります。いつまでも定職につかないで、アルバイトのままの可能性もあるので、ここはA型彼女がお尻を叩いていく必要があるでしょう。さり気なく将来のことを話してみたりと、のんびりとおおらかなO型彼氏ちょっとした焦りを与えてみて。■A型彼女は「他力本願」を反省し、自分の意見を伝えようどこへ行くか、何を食べるかを決めることが苦手で、あれもこれもと欲張りなため後悔もしがちなA型彼女は、O型彼氏がここぞという時にリーダーシップを発揮してくれないと不安を感じるものです。A型彼女は自分の意見や考えをO型彼氏に伝えるように心がけて、自分が言わないでもO型彼氏が解ってくれるはずという他力本願を反省しましょう。心優しいO型彼氏は常に、A型彼女を喜ばせたいと思っているために、A型彼女の言葉に耳を傾けてくれるはずです。■おわりにいかがでしたか?相性抜群といわれるO型彼氏とA型彼女が、うまくやっていくためのポイントはハウツーではなく、人間としてのお互いの成長です。尊敬し合うカップルになれるといいですね。(神田和花/ハウコレ)
2015年03月13日「B型って、苦手なんだよね」などと、血液型だけで相性や性格を決め付けられたことはありませんか?または、「大雑把だよね。O型でしょ?」なんて、行動の一端を見て血液型に絡めて嫌味を言ってこられたことは?失礼な血液型トークって、ありますよね。そこで、全国30代の男女300人に「血液型だけで自分を判断されて、イラッとしたことありませんか?」と質問してみました。すると、30%の人が「ある」という結果に!ざっくり3人に1人も不快な思いをしていたことが判明。男女の違いを見てみると、「ある」と回答した男性37%、女性24%と、女性より男性の方が10%以上もイラッとしていました。このような結果となったのは、男性より女性の方が占い好きなので、血液型にまつわる迷信も、血液型占いと同じ感覚で受け入れやすいからですよね。それでは、一体どんなことにイラッとしたのでしょうか?今回のアンケートに寄せられた具体的なエピソードをご紹介したいと思います。ぜひみなさんは、以下のような発言は口にしないよう気を付けてくださいね!■1:血液型を口実に否定的なこと言われてイラッとした!血液型で他人の人格を決め付ける人って、なぜか血液型と絡めて否定的なことを言ってきませんか?「さすがA型!几帳面ね」なんて、褒めるときには血液型を引っ張り出す人はあまり見たことがないですよね。なんと、血液型を見下す口実にされたエピソードが最も多く寄せられました。「“A型って優柔不断でしょ?”と言われた」「しょっちゅう“AB型なので性格が悪い”と言われるが、いつも“そうかもね~”と流している」「“O型はがさつ”とよく言われる。あと、“O型の自分が大好きでしょ?”とも言われる。そんな時いつも“お前ほどじゃねーよ”と言い返したくなる」どんな血液型の場合でも、粗探しされるという……。もう血液型を吹聴しない方がいいのかも?■2:血液型で自分の人格を全否定されてイラッとした!しかし、中にはもっとひどいケースも。血液型で性格を決め付けられるどころか、人格を全否定されたエピソードも多かったです。「血液型を聞かれてAB型と答えると、顔色が曇り、“あぁ……”と言われる」「自分がB型だと言っただけで“あなたとは無理”と言われた」「B型と言っただけで“えー、引くわー!”と言われた」血液型は生まれ持ってきたもので、自分ではどうしようもないところ。それなのに、「●型からダメ」と勝手に決め付けられ、全否定されても……。言われた方は「どうすりゃいいのさ!」って感じですよね。■3:科学的根拠がない血液型性格診断にイラッとした!そもそも、血液型診断には科学的根拠はありません。なのに、それを振りかざして人を型にはめようとする人も……。「“B型の人は適当だよね”と言われた。その発言のほうが適当では?」「“自分は神経質な方だ”と言うとすぐにA型と決めつけられてすごく不快。すぐに“何型だから~”と決めつける人は、バカのひとつ覚えみたいで頭が悪そうだと思う」「その時々で自分が思ったままに行動しているだけなのに“AB型は二重人格”と言われる。ありきたりすぎて辟易する」人間は多面的な生き物。人に見せているのはほんの一部に過ぎません。だから、血液型で性格を決め付けられる自体にイラッとしてしまうんですよね。ただ、中にはこんな人もいました。「仕事中に、“これだからB型は”と言われてムカついたので“それ、完全に差別ですよ。管理部に報告させていただきます”と言って、結局その上司を降格させた」う~ん、これは「何もそこまでしなくても……」と思うエピソードですが、ブラッドタイプ・ハラスメント、通称“ブラハラ”という言葉もあります。確かに、セクハラ、モラハラと同じくらい、傷つくブラハラもありますよね。もちろん、自分自身で血液型診断を楽しむのは構いません。問題なのは、それを口実に他人の人格を決め付けたり、悪口を言ったりすること。絶対にダメです!人を不快にさせるだけでなく、自分自身の人格を疑われてしまいます。特に、職場でのブラハラには要注意!上記のような物の言い方は避けていきましょう。(文/オノハルコ)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2015年2月25日(水)調査対象:全国30代の男女300名
2015年03月13日NTT都市開発とNTTレゾナント、日本電信電話は3月9日、複合オフィスビル「グランパーク」において、新たにオフィスビルにおけるO2Oフィールド・トライアルを共同で開始した。同トライアルは、オフィスワーカーや店舗利用者に対し、混雑状況などタイムリーな情報を提供するO2Oアプリケーションの効果検証を行うもの。大規模オフィスビルでの試みとして、スマートフォンアプリ「田町グランパークアプリ」を開発・提供し、NTTグループが持つ位置情報連動型レコメンド配信サービスなども活用する。同アプリにより利用者は、ビルの情報や店舗周辺の混雑状況などを知ることで、ストレスなく店舗を利用できるほか、アンケート機能や来店によるポイントの取得にてお得なサービスを受けることが可能だ。
2015年03月10日大日本印刷(DNP)は2月26日、O2Oサービスに必要な各種機能をクラウド型で提供する「DNP O2O販促アプリ構築&運用サービス PASSMART(パスマート)」のライトプラン(簡易版)を4月に発売すると発表した。ライトプランでは、アプリごとに作成するデザインや設定項目を最少化することにより、O2Oサービスの導入を簡易化することが可能。企業が事前に用意するものは、ロゴ画像やホーム画面用のアイコン、利用規約やプライバシーポリシー等の原稿、アプリ作成に必要な設定情報に限定される。これにより、スマートフォンを活用した効果的な集客や販売促進を行いたい流通小売やサービス事業者だけでなく、独自の付加価値を提案して企業ブランドを高めたい企業などが、より手軽にO2Oサービスを開始することができる。販売予定価格は、初期導入費用が50万円(税別)で、月額利用料が2つのOSに対応し50店舗限定にて10万円(税別)。月額利用料は、10店舗増えるごとに追加で3万円(税別)発生する。DNPは、スーパーマーケットやドラッグストアなどの流通小売やサービス業などを中心にPASSMARTのサービスを提供し、2016年度までに5億円の売上を目指す考えだ。
2015年02月27日リクルートライフスタイルが運営するグルメ・クーポンアプリ「ホットペッパー グルメ」は2月9日、東京・神奈川エリアと福岡エリアにおいてBeaconを活用したO2O(Online to Offline)の実証実験を開始したと発表した。今回の実証実験は、飲食店の店頭や駅などに設置したBeaconを活用して、近隣エリアにいる「ホットペッパー グルメ」アプリのユーザーの飲食店への来店を促し、ユーザーに対してはクーポンやリクルートポイントを付与することで、飲食店の活性化を行うもの。福岡での実証実験の対象店舗は約400店舗で、期間は2015年2月16日~3月15日。市内の主要駅付近や対象店舗に設置してあるbeaconの近くを通ると、近隣飲食店のお得情報がプッシュ通知が届き、対象店舗に来店するとアプリのウォレット機能の利用を促す通知が届。さらに、起動して会計するとリクルートポイントが500ポイント付与される。東京・神奈川での実証実験の対象店舗は約500店舗で、期間は2015年2月9日~3月31日。こちらは、対象店舗の店頭・店内に設置してあるbeaconの近くを通ると、近隣飲食店のお得な情報が通知で届き、実際に対象店舗に来店すると、その店舗で使えるクーポンの通知が届く。
2015年02月13日Zigsowは10日、購買行動を促進させるO2O(Online to Offline)クラウドサービス「ZIGSOW RUNWAY(ジグソーランウェイ)」の提供を開始した。消費者は、同サービスを利用する企業から、自分の属性に応じた情報をアプリを通じて受け取れる。第1号ユーザーとして伊勢丹メンズ館が採用した。「ZIGSOW RUNWAY」は、「コンテンツ」「Webやアプリ、実店舗などのチャネル」「消費者の属性」「消費者の行動履歴」を統合管理できるクラウドサービス。このサービスを企業が活用することで、消費者は各人の属性に応じたコンテンツ、実店舗への入店時に属性に応じたイベント情報、目の前の商品に関連したコンテンツの情報、クーポンなどのアプリ限定コンテンツを受け取ることができるという。第一号として、伊勢丹メンズ館が同サービスを導入しており、同サービスをプラットフォームにしたiOSアプリ「ISETAN MEN’S」を公開している。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月10日zigsowは2月10日、購買行動を促進させるO2O(Online to Offline)クラウドサービス「ZISGOW RUNWAY(ジグソーランウェイ)」の提供を開始すると発表した。同サービスでは、重要なマーケティング要素である「コンテンツ」「Webやアプリ、実店舗などのチャネル」、「消費者の属性」、「消費者の行動履歴」を統合管理できる。同サービスを利用することで、1つのコンテンツをWebで発信するだけでなく、スマートフォンアプリを通じて消費者の属性に応じたコンテンツのプッシュ配信、実店舗への入店時に属性に応じたイベント情報の配信や目の前の商品に関連したコンテンツの表示などが簡単に行える。加えて、実店舗での行動履歴を、ECサイトなどオンライン上で活用することも可能。具体的には、BeaconやWi-Fi、GPS、NFCなどの各種無線通信技術を活用し、アプリを通じて店舗来店者に有効な製品情報やセール情報等を配信し、購買意欲を高める。また、AR(拡張現実)技術を活用し、店舗外にいる消費者に対してもリアルタイムに情報を配信し、店舗への誘導を図るほか、VR(仮想現実)技術と組み合わせることで、店舗外でも実際に店内で買物をしているようなEコマース体験を提供する。第1号ユーザーとして、伊勢丹メンズ館によるWebメディア「ISETAN MEN’S net」 、iOS向けアプリ「ISETAN MEN’S」のプラットフォームとして「ZIGSOW RUNWAY」が採用されており、2月9日より公開されている。
2015年02月10日TSUTAYA O-EASTやO-WESTなど渋谷で5店舗のライブハウスを展開する「O-Group」を運営している株式会社シブヤテレビジョンが、神奈川県・横浜市に新たなライブスペース「Yokohama O-SITE(ヨコハマ・オー・サイト)」を1月31日にオープンした。同会場は、横浜駅西口にある映画館と商業施設の複合ビル「相鉄ムービル」の3階に、新しいエンターテインメントスペースとして開設。ここは昨年、26年の歴史に幕を閉じた演劇専用の小劇場「相鉄本多劇場」があった場所だ。収容人数は、固定席91席と稼働スペース64席をあわせた155席。様々なジャンルの音楽ライブを中心に、お笑いライブや演劇など、多彩なエンターテインメントコンテンツを提供していく。1月31日のこけら落とし公演は、横浜を拠点に活動するフォークデュオN.U.が務め、これまでに小野正利や堂珍嘉邦がライブを行った。今後は、2月28日(土)に篠原美也子、3月13日(金)に辻詩音らのライブが予定されている。
2015年02月06日クレディセゾンとアイリッジ、ベリトランス、トレタの4社はこのたび、業務連携し、iBeacon連動型でO2O・予約・スマートフォン決済を可能とする「シーレス(C-less)」の提供を開始した。同サービスは、ユーザーが事前にクレジットカード番号を登録しておくことで、店舗での支払時に手持ちの現金やクレジットカードを提示することなく、あらかじめ登録したクレジットカードで支払いができるスマートフォン決済サービス。導入企業が発行するクーポンの登録も可能なほか、店舗でのクーポン提示も不要なため、キャッシュ・カード・クーポンが無くとも決済が可能だ。なお、業務提携により、アイリッジが提供する位置連動型O2Oソリューション「popinfo」機能や、トレタが提供する予約台帳アプリ「トレタ」とも連携。導入企業は、店舗への集客から予約管理、決済までを一括で導入できる。各社の役割としては、クレディセゾンがセゾンカード会員に向け、同サービスを利用した各種サービスの告知や送客を行うほか、セゾンカード提携先企業への同サービスの導入促進を実施。アイリッジは、サービスの企画・開発・運用や利用企業への導入促進、O2O集客サービス「popinfo」とサービスの連携による機能の付加を行う。また、ベリトランスは、サービス提供に向けたバックエンドシステムを提供し、トレタは、予約台帳アプリ「トレタ」とサービスの連携による機能の付加を担当する。
2015年02月04日誰もが一度は耳にしたことがある血液型占い。A型B型O型AB型の4タイプに分類して、それぞれの血液型の性格や相性、傾向を読み解く占いの1ジャンルです。4タイプで分かりやすいので話題としても上がりやすい血液型占い。その当たる理由と活用法を考えてみましょう。■1.一般的な血液型占いA型は几帳面、B型は好奇心旺盛、O型はマイペース、AB型は感受性豊か。これが一般的な血液型占いで言われている性格区分です。とはいえこれに当てはまらない人はたくさんいるでしょうし、誰もがこの全ての要素を持っているとも言えます。しかし、それぞれの血液型の人がそれぞれの血液型占いに納得することが多いのも事実です。■2. 4種類の血液型の正体正確にはABO式分類法と呼ばれている血液型。血液の形がどうなっているかということではなく、赤血球がどんな抗原を持っているかで分けられています。A型抗原を持っている人はA型。B型抗原を持っている人はB型。どちらも持っていない人はO型。どちらも持っている人はAB型。なので、4つに分かれているように見える血液型の分類は、実は2種類の抗原があるかどうかだけで分けられているのです。■3. 血液型と性格の関係性血液型の違いと性格の違いについて、科学的な根拠はありません。血液型の違いは抗原の違いであり、その抗原も実際は200種類以上存在していて、血液型占いではそのうちの代表的な2つを取り上げたにすぎず、抗原の有無が人の性格に影響を与えるという事実はありません。つまり、血液型占いそのものには全く根拠が無いと言っても過言ではないのです。■4. 血液型占いが当たる理由それでも血液型占いを聞くと当たっていることが多くあります。その理由のひとつは子供のころから聞き続けてきたからです。「あなたはA型だから几帳面だよね」とか「AB型ってことは二重人格なんじゃないの」とか、何度も何度も聞いているうちに、自分がその血液型占いの性格に沿った行動を取ってしまうと言われています。成人するまでA型だと信じていた几帳面な人が、検査をしてO型だと分かってからルーズな性格に変わったという例もあります。環境によって性格は培われていくものなのです。■おわりに血液型占いは現代日本に根強く広がっています。ちょっとした会話のアクセントに血液型を聞いてみると、意外と話がはずむことも多くあるので、軽い話題のひとつぐらいの意識で使うことが肝心です。血液型占いを恋に活かすのであれば、血液型の話を聞きつつ気になる相手の反応を見ることが大切です。その場の話題として優しく話を合わせてくれる人であれば、大人の対応ができるいい人。異常に掘り下げてきたり強い態度に出たりするような人は、思い込みが強い要注意人物の可能性が高いです。血液型占いに振り回されずに性格判断のネタに利用するぐらいの気持ちで使ってみてはいかがでしょうか。(桜田ケイ/ハウコレ)
2015年01月22日完実電気は12月5日、B&O Playのオンイヤータイプの密閉型ヘッドホン「BeoPlay H2」を発表した。発売は12月11日で、希望小売価格は22,248円(税込)。BeoPlay H2は、BeoPlay H6やBeoPlay H13を手がけたデンマーク出身のプロダクトデザイナー、ヤコブ・ワグナー(Jakob Wagner)によってデザインされたヘッドホン。複合材料と布素材により、150gという軽量でありながら、高い耐久性とファッション性を実現している。また、ヘッドバンドの内側とイヤーパッドにはラムスキンを採用。装着性を向上させている。Bang & Olufsen Signature Soundを採用。φ40mmカスタムドライバーとベースポートにより、音域の広い豊かなサウンドを実現している。周波数特性は20Hz~22kHzで、インピーダンスは27Ω。ケーブルは着脱式で、長さ1.2mのマイク付きインラインリモコン(3ボタン)ケーブルが付属する。
2014年12月05日心理学で配られたプリント。夜、部屋の中。ベッドの上に寝転がって眺めてる。O型は合理的で根気に欠ける。A型は積極的で単純。B型は安定志向で型にはまり気味。AB型は革新的でマイペース。どれもよく聞くようなことが書かれてる。その日の授業は、血液型別の性格分析かと思ったら、違った。「いま、みなさんの中から『わかるわかるー』なんて声も聞こえましたが、ここに書かれていることはデタラメです」プロジェクターでスクリーンに映し出されたプリントに、先生は赤ペンで修正を入れる。OをABに、AをOに、BをAに、ABをBに。「バラバラに入れ替えていたのに、誰も疑問を持ちませんでした。厳密なところには何も触れず、誰にでも当てはまるようにしか書かれていないから。血液型での性格分けなんて、その程度です」ハッとした。なるほど、確かに。今までかたくなに天動説を信じてたのに、ロケットでいきなり宇宙まで飛ばされた気分。「ね? 丸かったでしょ、地球」みたいな。じっさい目で見せられたら、素直に自分の間違いを認めるほかない。だけどカズヤは、隣で寝てた。「授業終わったらノート写さして」って言って。「だって俺、B型だから」授業後の、カズヤのセリフ。聞いて、やれやれ、ってつぶやきたくなった。B型だから、なんだっての。自分は寛大だ、って? 私も「O型の典型だね」ってよく言われる。理由は「よく人の顔を忘れるくらい、大ざっぱだから」。忘れるんじゃない、覚えられないのだ。いつもそうやって、O型だからと差別されてきた。…なんて、大げさ? でもまぁ、そんな素朴な悩みさえ、これからは持たなくていい。そう思えば、ちょっとは楽かな。ただでさえ、私の生活にはストレスが多すぎる。ベッドから起きる。机まで向かい、引き出しを開ける。目的のものはなく、閉める。穴開けパンチ、どこ置いたっけ。テレビの下のキャビネットの引き出し。ない、ここにも。うーん。あ、思い出した。カバンの中。いつも家で穴開けるのメンドクサイから、持ってってたんだ。結局、忘れてちゃ意味ないな。「イズミって、マメだね」カズヤからそう言ってほしかったのに。まったく、自分自身にやれやれ。プリントに、パチン、パンチ穴を開る。本棚の「心理学」って書いてるフォルダにファイリングする。で、パンチを机の引き出しにしまう。ん、完璧。さて、お風呂にしよ。そう思って、床を見渡す。パンツやら、スウェットやら、洗濯して取り込んだやつと、ただ脱ぎ捨ててそのままのやつが散らばってる。雑誌とか、ピザ屋のチラシとか、本棚からあふれた文庫本なんかも。バスタオルはどこかしら。なんて思ってると、ケータイが鳴る。LINEメッセージを受信する音。「今からサークル飲みの二次会。終電逃すー。たのむ家泊めて」カズヤから。すぐに返事を送る。「ごめんムリ」今はまだそんな段階じゃない。つまりその、二重のイミで。(つづく)【恋愛小説『彼氏の顔が覚えられません』は、毎週木曜日配信】 目次ページはこちら
2014年12月04日博報堂DYインターソリューションズ(博報堂DYIS)は11月27日、iBeaconを活用して顧客のO2Oマーケティングを支援するソリューション「Fab-BEACON(ファビーコン)」の提供を、12月より開始すると発表した。同ソリューションは、既存顧客に対する再アプローチと新規顧客に対するアプローチの双方を実現するO2Oサービス。位置情報に基づく顧客の行動履歴や任意に取得した顧客属性情報などのデータを分析し、顧客状況に合わせたセグメント情報配信や店舗内・会場内回遊促進、体験促進、再来店施策に生かすことで顧客ロイヤリティの向上を支援する。そのほか、3Dプリンタを使ったbeacon端末のデザインケース作成など、オリジナルな展開も可能。導入は、既存アプリにソースを1行加えるだけで実現し、導入費用も比較的安価だという。
2014年11月28日大日本印刷(DNP)は、O2O(Online to Offline)サービスに必要な各種機能をクラウド型で提供するプラットフォーム「PASSMART(パスマート)」にポイント連携機能とアンケート機能を追加し、提供を開始した。「PASSMART」は、ニュース配信やクーポン発行、クーポン保管(PASSBOX)、デジタル会員証、アプリ内ブラウザ(WebView)、プッシュ通知、利用ログダウンロードなどの基本機能を備えたスマートフォンアプリ構築・運用サービス。今回提供を開始するバーションアップ版「PASSMART Ver.2.0」では、店舗や企業が実施している既存のポイントシステムと連携し、ポイント情報をアプリで閲覧可能となったほか、アプリを利用する会員に対しアンケートを実施でき、アンケートに回答した会員には限定クーポンなどの特典を配信する機能も追加した。これら機能は、追加オプション機能で、別途費用が必要だ。価格は、PASSMARTの初期費用が150万円(税別)~で月額費が1OSあたり15万円(税別)~。ポイント連携機能の追加は、初期費用100万円(税別)~で月額費5万円(税別)~、アンケート機能の追加には、初期費用10万円(税別)~と月額費4万円(税別)が発生する。DNPは今後、スーパーマーケットやドラッグストアなどの流通小売やサービス業などを中心に同サービスを提供し、2015年度までに5億円の売上を目指す考えだ。
2014年11月14日凸版印刷は、ジェイアール東海エージェンシー(JTA)と共同で、JR名古屋駅にてデジタルサイネージとスマートフォンを活用したO2O2Oの実証実験を、11月11日から17日まで実施すると発表した。この実証実験は、JTAが運営する、JR名古屋駅中央コンコースに設置された日本最大級の100台連続・多面型デジタルサイネージ広告「シリーズ・アド・ビジョン名古屋」にBluetoothタグを設置。スマートフォンにクーポンを配信することで、リアル店舗への送客の有効性を検証する。具体的には、キリンビールマーケティングィングとサークルKサンクスが本実証実験に参画。キリンビールマーケティングが販売するビール飲料「キリン一番搾り生ビール(350ml缶)」の無料引換クーポンを「シリーズ・アド・ビジョン名古屋」で訴求する。その場で凸版印刷の電子チラシポータルサイト「Shufoo!」が提供するスマートフォン向けアプリ「シュフーチラシアプリ」を起動することで、デジタルサイネージのBluetoothタグからプッシュされる情報を受信し特設サイトへ誘因。サークルK・サンクスで利用できるクーポンを配信し、送客を促す。凸版印刷は、実験の結果をもとに、デジタルサイネージを活用したO2O(Online to Offline)ソリューションの実用化を推進。また、店頭ディスプレイやポスターなどの販売促進物の企画・製作や、各種プロモーションの提案など、企業と生活者間の最適なコミュニケーション手法の実現を目指す。
2014年11月10日東京大学と東京空港交通、ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)は10月23日、O2Oマーケティングの実証実験を同日より開始すると発表した。東大が開発したネットワーク仮想化に対応した無線LANアクセスポイント、無線LANおよびBLEを応用したBeaconCast技術、「BeaconCast」アプリを用いて、リムジンバスの乗客にマッチする各種情報やクーポン、動画などをiPhone・Android 両スマートフォン向けに配布する。実験では、実際に稼働しているリムジンバス車内で多様な情報をデジタルで配信することにより、乗客が行動を起こすのに適した配信場所・タイミングなどの評価、および情報を受け取った後の行動データ分析を行なう。これは、移動する公共交通機関におけるO2Oマーケティング戦略の有用性と同一周波数帯を用いる「無線LAN によるiPhone・Android 向けBeaconCast 配信」の効果についての検証も同時に行なう。また、東大が研究開発したネットワーク仮想化対応のアクセスポイントで、乗車中の特定多数の利用者に認証なしで確実に同報通信ができるかについても検証するという。2015年3月までの実証実験中に対象となるリムジンバスに乗車した乗客は、自身のスマートフォンに専用アプリケーション「LimoCast」をインストールすることで、車内に配置されたアクセスポイントを利用できる。通常の無線LANアクセスによるインターネット接続を楽しむと同時に、バス到着地周辺のイベント情報、店舗のクーポン、リアルタイムで更新されるお得な情報、また動画コンテンツもあわせて受け取れる。また、本アプリケーションおよび配信コンテンツを日本語、英語等の多言語対応とすることで、乗車された訪日外国人の方もコンテンツを利用できる環境も整えたという。
2014年10月24日真夏の風物詩のひとつ、花火。恋人や友達と花火大会に行くのが夏のメインイベント、という方も多いのではないでしょうか。占いサイト『血液型相性診断』などで人気の心理占術研究家・天城映さんによると、花火を見るという何気ないシーンにも、それぞれの血液型の特徴が現れるものなのだそうです。そこで今回は、血液型ごとの「花火を見る際のスタンスや楽しみ方」をご紹介します!【A型は用意周到で挑むわりに…】思い出作りのチャンスは一通り押さえておきたいのがA型。花火大会は、もちろん見に行きたいと思うタイプです。せっかく行くならと浴衣を着たり、うちわや虫除けスプレー、クーラーバッグに入れた冷たいドリンクetc,を用意したりと、快適に過ごす工夫も忘れません。ただ、いざ行ってみると混雑の中で連れとはぐれないよう気を遣ったり、浴衣が汚れないかと心配したりで、行く前に想像していたより楽しめないことが。適当な格好で近所の公園に出かけて手持ちの花火をする、なんてほうが、実はリラックスできて楽しいかもしれませんね。【B型は穴場スポットがあれば大喜び】気ままでいたいB型は、花火大会にはあまり惹かれないほう。混雑の中で、みんなで同じ方向を見てひたすら打ち上げ花火を待つ、というのが性に合わないのかもしれません。仲間内だけでゆっくり見られる穴場スポットなどがあれば、喜んで出かけて行くでしょう。とはいえ基本的には、打ち上げ花火よりも自分達でやる花火のほうが好き。特にねずみ花火、ロケット花火など、動きの派手なものをいろいろ試して、恋人や友達とワイワイ盛り上がるのが、B型にとってベストの楽しみ方でしょう。【AB型はリッチな場所で過ごしたい】AB型も、花火大会には腰が引けるタイプ。お気に入りの浴衣や、とっておきのおめかし着で出かけたい気持ちはあるのですが、混雑に巻き込まれて着ているものがくしゃくしゃになったり、汗まみれになったりすることを想像すると、出かける前から気分が萎えてしまいます。花火が見える屋上や高層階のレストランで優雅に食事しつつ鑑賞、なんていうのが理想かも。そんなリッチなプランが無理な場合は、「あんな混んでるところ行きたくない。花火はテレビで見るのが一番」なんてうそぶいて家で過ごすことが多そうです。【O型はハプニングが起こりがち】最後に、イベント好きのO型。花火大会やお祭りなど、パッとした行事は絶対外したくないタイプです。混雑している、場所取りが必要、などの情報を聞いても、「行けば何とかなるでしょ!」と勢いで出かけてしまいがち。その結果、案の定うまく見られなかったり、どうせ見られないならと飲み食いし過ぎたり、はしゃぎ過ぎて浴衣の着付けが崩れたりとハプニングも多いですが、それすらもいい思い出とポジティブに考えられるのが得なところです。ただ、連れの人が真面目なタイプだったり、疲れやすかったりすると迷惑をかけることも。特にデートの場合は、相手のテンションに気を配るのを忘れないで。いかがでしたか?いつの間にかお盆の時期。地元で花火を見るという方も多いことでしょう。この結果を参考にして、みなさん、素敵な思い出を作ってくださいね!天城映先生の占いを体験するなら!血液型相性診断血液型で占うふたりの相性【無料占い】(文=編集J)
2014年08月14日深い信頼関係で結ばれたO型彼氏とO型彼女の組み合わせは、一緒にいるだけでほっとできるような安心感があるのが魅力的なカップルです。また「やる気スイッチが入ったら直進型」という特徴を持っているO型は、アクティブなデートを共に計画しエンジョイすることで信頼関係を確かめ合うことができます。なにより、一緒にいると楽だなとお互いが感じることで、すべてうまく進展していくタイプのカップルです。でもその道のりの先に待っているのは「マンネリ」かもしれません・・・関係が上手くいくためのコツを「O型男の取扱説明書」・「O型女の取扱説明書」の著者、神田和花がご紹介します。■初対面でも打ち解けることができるカップルO型彼氏もO型彼女も話上手の聞き上手ですから、初対面でも打ち解けるのはスムーズなはず。友達の友達はみな友達ですから、共通の友達を介して知り合ったり、共通のグループに所属していたりと、きっかけも身近なところで、ごく自然な流れによって打ち解けることができるはずです。グループ内で自然と気になる存在に昇格していく、というのがO型同士のカップルにはありがちなパターンです。■距離を縮めるには「ニックネーム」と「タメ口」がポイント一度、友達関係になったO型彼氏とO型彼女が恋愛関係に進展するには、「ノリと勢い」が大切です。お互いをニックネームで呼びあったり、年齢差があっても親しみを表現するためにタメ口をきいたりすることが、距離感を縮めるきっかけ作りに役立つでしょう。■まったりデートもいいけど、マンネリ化しがち・・・O型彼氏とO型彼女は一度恋愛がはじまると、まるで家族のように親密になります。二人で一緒にいるだけで安心できて、ほっとするために、ついついどちらかの自宅でまったりデートすることが多くなり、うっかりすると引きこもりがちになってしまう傾向があります。マンネリにならないように日頃から気をつけることが大切です。■旅行の計画を立てて「やる気スイッチ」を入れよう!目的意識を持ち、「やる気スイッチ」が入ると、俄然、パワフルに計画的にキビキビ行動できるようになるのがO型彼氏とO型彼女の共通した特徴です。それには、旅行や遠出の計画を立てるのが一番おすすめ。もともと息ピッタリな二人ですから、やる事さえ決まれば旅行の計画も準備も楽しいし、待ち遠しくてウキウキワクワクすること間違いなし!そうと決まれば、即、実行あるのみです。■おわりにいかがでしたか?包容力のある心温かいO型彼氏ですが、交際が進むにつれ面倒臭がってデートはインドア傾向に・・・。面倒臭がりなのはO型彼女も同じことですから、引きこもってまったり過ごしてしまいますよね。しかし、やる気スイッチが入りさえすれば、予定を立ててアクティブなデートができるはず。マンネリ化を乗り越えて、ラブラブなカップルを目指してください。ぜひ参考にしてくださいね。(神田和花/ハウコレ)
2014年08月07日