2014年11月のGreen500では、ドイツのGSI Helmholtz Centerの「L-CSC」というマシンが5,271.81MFlops/Wで1位、高エネルギー加速器研究機構(KEK)の小型スーパーコンピュータ(スパコン)「Suiren(睡蓮)」は4,945.63MFlops/Wで、惜しくも2位となった。しかし、既報のように、ソフトウェアのチューニングにより、このほど全区間電力での性能として、L-CSCを超える5452MFlop/Wを達成したと発表された。睡蓮スパコンは高エネルギー加速器研究機構(KEK)の計算機センターに設置されている。このセンターの主要マシンは「SAKURA」と「HIMAWARI」というIBMのBlueGene/Qシステムであり、睡蓮は、そのマシンルームの端のコンピュータ室空調機(CRAC)と壁の間の隙間に設置されている。上記の写真に写っている人物がExaScalerのCOOである齊藤公章氏で、同氏が背中を付けているのがコンピュータ室空調機で、壁までの距離は1.5m程度しかない。本来、コンピュータを置くスペースではないのであるが、睡蓮が小さく、液冷なので冷気を供給する必要がないので置けてしまったということになっている。各液浸槽には8枚のマザーボードが垂直に挿入された形で入っており、各マザーボードは2ソケットで、Xeon E5 2660 V2 CPUが2個搭載されている。そして、各Xeon CPUから、PCI Express経由で4枚のPEZY-SCボードが接続されている。ということで、睡蓮全体は32マザーボードで、Xeon E5 2660 V2が64チップ、PEZY-SCボードが256枚で構成されている。液浸槽にはマザーボードの上端を少し超える高さまで、冷媒のフロリナートが入っているが、透明で、よく見ないと液体が入っているのが分からない。32枚のマザーボードからは各2本のInfiniBandケーブルが出ており、液浸槽の間に置かれたMellanox製のIBスイッチで相互接続されている。液浸槽でPEZY-SCやCPUを冷却して、温まったフロリナートはパイプで室外に引き出され、ポンプで冷却器に送り込まれる。冷却器はエアコンと同じようなもので、フロリナートを冷却する。そして手前に見えるのはエアコンの室外機に相当する部分で、外気に熱を排出する。なお、冷却系は冷却槽ごとに独立であり、基本的に同じものが4系統設置されている。この冷却系は、睡蓮が止まっている状態では15℃以下にフロリナートの液温を下げることができるが、稼働している場合の液温は30℃~35℃程度になる。各液浸槽に余裕を持たせるためと、種々の熱交換器の効率を確認する目的で、各液浸槽に2台の冷却器が設置されており、この2台を直列接続するか並列接続するかを実験的に切り替えられる構成になっている。このため、パイプが多く、複雑な配管になっているという。なお、この実験から得られた知見は、次のExaScaler-1.5に反映していくという。
2015年04月02日メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)は3月28日、春のクラブイベント「SAKURA PARTY」を主催する。会場は道玄坂の「SOUND MUSEUM VISION」(東京都渋谷区道玄坂2-10-7)。メゾン キツネはファッションだけでなく、レコードレーベル、キツネとしての音楽活動、アートなど様々なクリエイションを総合的に行っている。当日はレーベルのディレクターGildasをはじめ、ゲストとしてCLASSIXX、BOYS GET HURTなどが出演。更に、先着でKitsune Club Nightオフィシャルグッズのカンバッチ、マスク、うちわ、タトゥシールなどがプレゼントされる。
2015年03月23日ポニーキャニオンよりデビューしている声優アーティストが一同に会するスペシャルライブイベント「P’s LIVE!」。その第2弾となる「P’s LIVE! 02 ~LOVE & P’s~」が、2015年3月8日(日)、横浜アリーナにて開催された。昨年6月に開催された第1弾は、所属アーティストのみの出演だったが、第2弾は大きくパワーアップ。同社のアニメ作品からのユニットも多数参戦。アーティスト陣に加え、アニメ作品11タイトルから、総勢27人が出演する大イベントとなった。○総勢27人の声優陣が登場! 「P’s LIVE! 02 ~LOVE & P’s~」第1弾のP’s LIVE!ではトリを務めた竹達彩奈が、今回はトップバッターで登場する。曲目は前回のラストを飾った「ライスとぅミートゅー」。まさに前回の夢の続きを感じさせるスタートだ。「みんなー! 今日は一日思いっきり騒いで行こうね!」。真っ赤に染め上がった客席に向けたシャウトに続く楽曲は「ふぁいっ!」だ。そして今回のライブのポイントとなるカラオケDAMの音源でアニソンをカバーするコラボ曲。竹達は『カードキャプターさくら』のオープニングテーマ「Catch you Catch me」を熱唱する。さらに盛り上がる会場。「齧りかけの林檎」「Sinfonia! Sinfonia!!!」「週末シンデレラ」「わんだふるワールド」とシングル曲をメドレーで続け、ラストは「CANDY LOVE」で締めくくる。ここからはポニーキャニオンのアニメ作品から飛び出したユニットのターン。まずは『みならいディーバ』から蒼井ルリ役の村川梨衣と春音ウイ役の山本希望が登場し、オープニングテーマの「Run Diva Run」を熱唱する。そして、作中で登場した数々の楽曲の中から「ぽんこつプリンセス」「放課後怪盗ディーバ」「真面目に作ったはずの歌詞がただのラノベなんだが」の3曲をメドレーで歌い切る。『たまこラブストーリー』からは北白川たまこ役の洲崎綾。自らの名義で初めて歌った主題歌「プリンシプル」と北白川たまことして歌った「こいのうた」の2曲を披露した。『桜Trick』からは、野田コトネ役の相坂優歌と南しずく役の五十嵐裕美が登場。オープニングテーマ「Won(3)Chu KissMe!」とエンディングテーマ「Kiss(and)Love」で会場を盛り上げる。そしてステージにはふたたび村川梨衣が姿を現し、今度はエスカ役を務めた『エスカ&ロジーのアトリエ』のオープニグテーマ「アスイロ」を歌う。続くトークコーナーでは洲崎綾が司会を担当。「みならいディーバ」、「SAKURA*TRICK」に加え、ゲストとして七森中☆ごらく部の三上枝織と大久保瑠美を迎えて、どの組が一番お互いのことを知っているかを競う「どっちが気が合うんだ対決?!」がスタートする。事前のアンケートをもとに「ライブ後に食べたいもの」などで、会場を笑いと歓声で包んだ。トークコーナーのほのぼのした雰囲気を打ち破るように登場したのは『ローリング☆ガールズ』より小澤亜李(森友望未役)、日高里菜(小坂結季奈役)、種田梨沙(響逢衣役)、花守ゆみり(御園千綾役)の4人。THE ROLLING GIRLSとして『人にやさしく』『月の爆撃機』の2曲をスタンドマイクで熱く歌い上げる。続くステージを務めたのはアーティスト組の遠藤ゆりか。「モノクロームオーバードライブ」「パラレルスパイラルライン」、さらにコラボ&カバー曲として『夢喰いメリー』のオープニングテーマ「Daydream Syndrome」、ラストは『まじもじるるも』のエンディングテーマ「ふたりのクロノスタシス」を歌い、ステージを後にした。そして会場を大きく盛り上げたのは『キルミーベイベー』から飛び出した折部やすな役の赤﨑千夏とソーニャ役の田村睦心。一風変わった紹介映像に続いて登場した2人は、サイリウムで黄色く染まった会場をゴンドラに飛び乗って周回しながら、オープニングテーマ「キルミーのベイベー!」を熱唱。ライブの前半を締めくくった。ここでポニーキャニオンの新作アニメ情報を挟んで、『アイドルクロニクル』からヒナ役のM・A・O、ルリ役の遠藤ゆりか、ユリア役の五十嵐裕美が登場し「誓いのビジョン」を歌うと、村川梨衣が三度目のステージに。今度は4月から放送開始の『えとたま』からにゃ~たんとしてオープニングテーマ「リトライ☆ランデブー」を披露する。さらに同じく『えとたま』からモ~たん役の松井恵理子、ウサたん役の相坂優歌、ウリたん役の花守ゆみりもステージに登場し、「ソルラルBOB」としてエンディングテーマ「blue moment」を4人で熱唱した。続いて登場したのは『結城友奈は勇者である』から「讃州中学勇者部」。照井春佳(結城友奈役)、三森すずこ(東郷美森役)、内山夕実(犬吠埼風役)、黒沢ともよ(犬吠崎樹役)、長妻樹里(三好夏凜役)の5人は、オープニングテーマ「ホシトハナ」、エンディングテーマ「Aurora Days」を幻想的な雰囲気の中、しっとりと歌い上げた。『デンキ街の本屋さん』から、高森奈津美(ひおたん役)、津田美波(先生役)、竹達彩奈(腐ガール役)、そして相沢舞(カメ子役)の4人が「denki!girls」として登場。「エロ本は好きかー!」と作中のテンションそのままに会場を沸かせ、ダンスを交えながら、エンディングテーマ「two-Dimension’s Love」を披露した。続くトークコーナーでは、「THE ROLLING GIRLS」「讃州中学勇者部」「denk!girls」の3組がふたたびステージに登場し、「ユニットで同じポーズをとりましょう! 対決?!」。こちらのコーナーでは、ゲストとして「七森中☆ごらく部」の大坪由佳を迎えたが、露骨な三森贔屓を見せるなど、自由気ままな採点を行い、津田からの激しいツッコミを受けつつ、会場を大きく盛り上げた。サブステージから内田真礼が登場すると、客席は真っ白に染め上がる。まずは『ギミー! レボリューション』を歌いながらメインステージに向かって歩き、コラボ曲として自身もトゥアール役として出演する『俺、ツインテールになります。』のエンディングテーマ「ツインテール・ドリーマー!」を、赤﨑千夏(テイルイエロー役)、相坂優歌(テイルブルー役)とともに熱唱する。さらにデビュー曲「創傷イノセンス」、4/1に発売される「からっぽカプセル」を披露。ラストは「高鳴りのソルフェージュ」を爽やかに歌い上げた。放課後を告げるチャイムの音とともに、『ゆるゆり』から「七森中☆ごらく部」がステージに姿を現す。前日に放送されたニコニコ生放送で「TVアニメ第3期制作決定」が発表されたばかりということで、"元気満タン 笑顔燦々"とばかりに「ゆるゆりんりんりんりんりん」を歌う、三上枝織(赤座あかり役)、大坪由佳(歳納京子役)、津田美波(船見結衣役)、大久保瑠美(吉川ちなつ役)の4人。客席からも大きな歓声を受けながら、「アフタースクールデイズ」「ハッピータイムは終わらない」と繋げ、第2期のオープニングテーマ「いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」、そして始まりの曲である第1期オープニングテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」で締めくくった。長丁場となったP’sLIVE02のトリを務めたのは三森すずこ。開演からおよそ4時間30分が経過していたが、会場のテンションはまったく下がらない。「かっとばせー! すずこ!」の歓声を受けながら、まずは「グローリー!」を披露。そして「七森中☆ごらく部」の4人とコラボ曲「ホントのじぶん」(『しゅごキャラ!』エンディングテーマ)を歌い、「せいいっぱい、つたえたい!」「ROLLER COASTER♡」「Heart Collection」と、4/8に発売される2ndアルバム収録曲を熱唱し、ラストの「ユニバーページ」へと繋げた。三森の呼び込みで出演者全員がステージに。それぞれにライブの感想を語った後は、竹達彩奈、三森すずこ、遠藤ゆりか、内田真礼、そして七森中☆ごらく部が中心となって、P’sLIVEのテーマソング「明日へ鳴らすリフレイン」を全員で歌い、全42曲、5時間30分にも及んだ「P’sLIVE02 ~LOVE&P’s~」の幕を閉じた。第2回目となり大幅にパワーアップした「P’sLIVE」。今後のさらなる展開に注目していきたい。
2015年03月21日アイシン精機と千葉工業大学(千葉工大)は3月17日、ロボット技術を応用したパーソナルモビリティ「ILY-A」を開発したと発表した。「ILY-A」は、3輪構成、1人乗りの電動型小型モビリティ。千葉工大の未来ロボット技術研究センター fuRoとアイシン精機が共同で開発した。同製品は利用目的に応じて4つのモードに変形できることが最大の特徴。座って移動するための「ビークルモード」、スポーツとして楽しむための「キックボードモード」、荷物を運ぶ際の「カートモード」、コンパクトに折りたたむ「キャリーモード」がある。大きさは全長は965mm、440mmで、最大速度は10km/h。バッテリーは充電式で、重量は30~40kgあるが将来的には10kg台前半になる予定だ。千葉工大が開発した小型高踏破性遠隔移動ロボット「SAKURA」の駆動系が採用されており、かなりのパワーを発揮できるという。また、生活でより安心して利用できるように、前方の障害物を検知し自動で停止したり周辺状況に応じて速度を抑える「知能化安全技術」、各システムの異常を自動で検出する「知能化自己診断監視機能」といった技術のほか、各変形モードでの操縦を支援するさまざまな機能を備えている。ターゲットとしては電動アシスト自転車、シニアカーなどのユーザーを想定しているとのことで、開発の中心メンバーである千葉工大未来ロボット技術研究センターの古田貴之 所長は「(ILY-Aは)あらゆる世代、あらゆる生活シーンで行動範囲を広げる『次世代の足』となる」と語った。また、製品化についてアイシン精機の江口勝彦 常務役員は「5年以内に製品化したい」と目標を語り、価格については現時点では未定としながらも「自転車に100万円かける人がいる。今後試作を重ね、100万円出しても欲しいと思われるようなものにしていきたい」とコメントした。
2015年03月17日銀座三越、プランタン銀座、松屋銀座の共同イベント「第8回ギンザ ファッションウイーク(GINZA FASHION WEEK)」が、3月18日から31日まで開催される。第8回目の開催となる今回は、“GINZA を楽しもう”を共通テーマに、各百貨店がそれぞれの独自テーマを掲げ、それにちなんだファッションやイベントなどを展開する。“Sakura咲く”をテーマにした銀座三越では、全館をあげて桜とともに春の訪れを楽しむアイテムを展開。「トリー バーチ(TORY BURCH)」では15年スプリングコレクションのショルダーバッグ(7万5,600円)より、桜をイメージさせるピンク色カラーの限定モデルが登場する。その他、ポップアップショップを展開する「ダイアン フォン ファステンバーグ(Diane von Furstenberg)」のドレス(8万5,320円)など、アパレルではデザインに花やピンクを取り入れたアイテムをラインアップした。一方、アクセサリーでは「ヴァンドームブティック」が、本物の桜を象ったブローチやイヤリング(各7,560円)を提供。ロンドン発のアクセサリーブランド「ginta」でも、繊細なカッティングで桜を表現したネックレス(4万2,120円)、リング(8,640円)、ブローチ(9,072円)などが展開される予定だ。更に、キッチンウエアを展開する「ル・クルーゼ(LE CREUSET)」からは、花を象った“フルール”コレクションから、同店限定カラーとなるシフォンピンク(3万2,400円)を展開。その他、「銀座甘楽」の「水サクラ」(259円)、「銀座冥利ここん」の「ここん釜焼さくらカステラ」(756円)など、桜を感じる様々なスイーツを取りそろえる。ファッションウイーク中の館内では、参加ブランドによる“春のパーティースタイル”をテーマにしたファッションショーや、スタイリストの大草直子が春のトレンドスタイルを提案するトークショー、FASHION HEADLINEのトークイベント「モード誌クロニクル」などのイベントも催される。また、プランタン銀座でも“桜-SAKURA-”をテーマに、桜をイメージしたアイテムの数々をラインアップした。スイーツでは「マグノリアベーカリー(MAGNOLIA BAKERY)」より、桜の花を添えた「サクラ カップケーキ」(税込480円)が登場。その他、「アンジェリーナ(ANGELINA)」の「さくらモンブラン」(税込486円)、「ナチュラルクレープ(NATURAL CREPE)」の「桜クレープ」(税込540円)なども展開される。一方、アパレルでは花をモチーフとしたワンピースやパンプス、ハンカチ、ストールなどをラインアップ。保湿成分のシアバターを用いた「ロクシタン(L'OCCTIANE)」の「チェリーブロッサム シマーリングボディミルク」(税込3,456円)など、桜を香りでも楽しめるアイテムも用意した。また、“ニホンノココロ~SAKURA(さくら)~”をテーマにした松屋銀座では、手塚治虫の最後の少女漫画『ユニコ』と、アーティストの清川あさみがコラボレーションし、館内のショーウインドウや館内を彩る。更に、25日からは全国に先駆け、2階の特設スペースにてオールカラー版『ユニコ』を先行販売。同作の複製原画も展示される他、登場キャラクターをモチーフにしたオリジナルピンバッジ、書籍にオリジナルバッグを付けた百貨店限定スペシャルセットなどが販売される。また、「ピエール・エルメ・パリ」の限定フレーバーマカロンでも、ユニコ限定パッケージが提供される予定だ。その他、館内ではハーパーズ バザーとのコラボイベント「さくらスペシャルデイズ」として、シルエット切り絵サービスやさくらカクテルバーなどを展開。ラグジュアリーシューズ&バッグメゾン「ロジェ・ヴィヴィエ(Roger Vivier)」の回顧展では、貴重なアーカイブピースの展示や、15SSコレクションの日本限定アイテムが販売される。
2015年03月17日「地元めしフェス"クオーゼイ"in日比谷実行委員会」は3月26日から29日まで、日比谷公園にて「第2回地元めしフェス"クオーゼイ"in日比谷」を開催する。○昨年は約38万人が来場同イベントは、地元に根ざした国内各地の広告会社17社と、その支社・営業所を含む全54拠点で組織されたパートナーズネットワークが企画。各社の営業担当者が、目と口と足で集めた"地元めし"を集めたグルメイベントとなる。初開催となった昨年は、約38万人が来場した。野外の特性を活かし、鮮魚・野菜・肉類を直火で焼き上げて提供するブースが多数出展。計100を超すグルメブースが軒を並べる。また、"ご当地ドリンク"を飲み比べし投票する「ご当地ドリンクをノモーゼイ」や、「日比谷ご当地ラーメンパーク」、「我が街地ビールセレクション」といった企画ブースも設置される。出店する「地元めし」の一例は、北海道「肴や一蓮 蔵」の「大ボタン海老贅沢弁当」、福井県「北前船のカワモト」の「永平寺味噌焼き鯖寿司」(初出展)、群馬県「和豚もちぶた農場」の「バウムブーヘン」(初出展)、宮崎県の「本家宮崎肉巻きおにぎり」など。いずれも価格は未定。4道県からラーメン店が出展する「日比谷ご当地ラーメンパーク」の一例は、北海道「弟子屈ラーメン」の「北海道全部乗せ味噌ラーメン」、山形県「四代目亀之助~家業100年山亀本店」の「亀之助ラーメン」、沖縄県「つけめんSAKURA」の「ちゅら塩ラーメン」(初出展)、北海道「札幌ラーメン武蔵」の「武蔵極上味噌ラーメン」など。いずれも価格は未定。企画ブースの「ご当地ドリンクをノモーゼイ」では、参加費100円で、各地の清涼飲料水8種を飲み比べ。参加者の投票でグランプリが決まる。また、各地の酒蔵が登場する、グランプリ形式ではない「大人のノモーゼイ」コーナーも設けられ、地酒や焼酎を低価格で楽しむことができる。会場は、東京都千代田区「日比谷公園」の大噴水前広場、ニレの木広場、第2花壇。時間は、10時から20時で、最終日は18時までとなる。入場は無料。※情報は掲載時のもの
2015年03月14日タサキ(TASAKI)が3月11日、「TASAKIオンラインチャリティープロジェクト“まごころジャパン”(MAGOKORO JAPAN)2015」をスタートする。同プロジェクトは、東日本大震災の被災者を支援する目的で11年に発足したもの。これまで、ふたつのハートが寄り添うデザインで強い愛と絆を表現したジュエリーを発売し、その売上の全額を東日本大震災で被災された人々を支援する団体へ寄付してきた。今年は、いくつものハートが寄り添い一つになることをイメージした「MAGOKORO JAPAN 2015 ローズクォーツ ハート ペンダント」(1万8,000円)を発売。中央のシルバーのハートが、優しさを感じるローズクォーツ、TASAKI独自のSAKURAゴールドを鮮やかに引き立てている。これに、TASAKIを代表するエレメントの一つであるパールを組み合わせた。TASAKIオンラインショップにて3月11日より販売を開始する。寄付先は前回と同じく、一般社団法人3.11震災孤児遺児文化・スポーツ支援機構(3.11塾)。この団体では様々な分野のプロ集団が担当となり、震災の被害にあった子どもたちが自ら選択した進路や希望を実現出来るように継続的な支援を行なっている。
2015年03月10日東京駅とその周辺施設ではこの春、季節にちなんだ様々なイベントや新メニューが登場。そのひとつとして、東京ステーションホテルでは、3月1日から4月30日に掛けて「SAKURAプロモーション」を開催している。期間中の1階ロビーラウンジでは、花見をイメージしたスイーツディッシュとフレーバーティーのセット「SAKURA Sweets」(2,222円※参考価格)を提供。更に、ふわふわのブリオッシュやエスプーマに桜が香る「SAKURA フレンチトースト」(1,574円※参考価格)も味わえる。その他、エキナカ施設「エキュート東京」でも、これからの季節にちなんだ数々の限定商品が登場する予定だ。中でも、注目なのが“桜”をテーマにした3つのスイーツ。「小岩井農場」が桜の葉の塩漬けを練り込んだ「大人のクッキー『さくら』」(602円)を、「ハナ シュンプウ」が桜の葉を練り込んだ「四季のかすてら さくら」(1,200円)を提供。「ドゥーパティスリー ア トーキョウ」でも、やはり桜の葉を加えた生地で、桜あんを巻き込んだ「桜ロール」(1,574円)を発売する。一方、イースターにちなんだ春限定アイテムでは、卵を用いたフードメニューや豆菓子などをラインアップ。「アンデルセン」の「半熟卵のベーコンポテト」(240円)、「小岩井農場」の「プリンセット」(973円)、「つばめグリル デリ」の「スコッチエッグ」(259円)、「菓匠禄兵衛」の「ひさごアネス」(200円)などが販売される。なお、エキュート東京のイベントスペース「粋ikisui」では、3月16日から29日にかけて「Desk my Style」のポップアップショップがオープン。小田急百貨店のバイヤーがセレクトした、新生活でのオフィス時間をサポートするようなアイテムが展開される。主なラインアップは木目調の温湿度計「FRAME」(5,800円)、京都西陣の模様を配した「コンパクトミラー」(1,500円)、メントールのように爽やかな楠の香りが楽しめる「カンフルオイル」(10ml/1,600円)、リラックスウエアとして注目されている「ふんどし」(1,980円から)など。また、東京ステーションシティ全体のイベントとしては、「桜 日本橋ラリー2015」も開催される。このスタンプラリーは3月21日から4月5日に掛けて、各週の土日に行われ、全てを集めると先着1,000人にオリジナルの手拭いをプレゼント。なお、スタンプは周辺の百貨店や商業施設など計7ヶ所に設置される予定だ。
2015年03月06日阪急阪神ホテルズは3月23日~4月12日、第一ホテル東京シーフォート(東京都品川区)のレストラン「グランカフェ」にて期間限定プラン「SAKURA TERRACE」を提供する。同プランでは、「グランカフェ」のテラス席にカフェレストラン「SAKURA TERRACE」を期間限定オープン。開放感のある海辺のカフェレストランをイメージしたテラス席で、"お花見ランチ"を提供するという。メニューは「『Pasta』海老とルッコラのリングイーネ」(1,800円)、「『Poisson』 魚介のナージュ サフラン風味」(2,200円)、「『Viand』 牛頬肉の赤ワイン煮込み」(2,200円)の3種類。いずれもアサリを使ったクラムチャウダー、サラダ、パン、デザートが付いている。ドリンクにはアルコールも用意するとのこと。※価格はすべて税・サービス料込
2015年03月04日ホテルグランドパレス(東京都千代田区)は3月21日~4月7日の期間中、ランチタイム限定で「SAKURAブッフェ」を開催する。同企画では、ホテル最上23階の「クラウンルーム」を会場に、さまざまな料理をビュッフェ形式で用意する。会場内にある大きな窓からは、桜の名所である千鳥ヶ淵や靖国神社などの桜を眺めることができる。ビュッフェでは、ホテル伝統カレーやビーフシチューのココットパイ包みなど、人気の料理を楽しめる。ワゴンサービスでは、「フランス産バルバリー種鴨肉のロースト スパイス風味」を提供。ヒレやサーロイン、大山鶏、ソーセージといった肉や、マダイ、帆立て貝、えびなどの魚介、野菜を焼きたてで提供する鉄板焼きコーナーも設ける。そのほかにも、「小さな器に入ったオードブル5種」「フランス産チーズ盛り合わせ」「握り寿司」「パエリア」「ラタトゥイュチーズ焼きブルゴーニュ風」「ミニ肉まん」「貝のガーリック焼き」「魚と小海老のフライ」「スズキの香草姿焼き」などが登場。パンやフルーツ、デザートも用意する。なお、同企画は毎年大変好評であるため、予約がおすすめとのこと。価格は大人が4,900円、子供(4歳~12歳)が2,900円。実施時間は11時30分~13時、13時30分~15時の2部入れ替え制。3月27日~29日、4月3日~5日は11時~12時30分、13時~14時30分、15時~16時30分の3部入れ替え制となる。いずれも90分制。※価格は全て税込・サービス料別。
2015年03月03日小学館女性インサイト研究所はこのほど、『AneCan』『SAKURA』の女性読者182名(平均年齢33.7歳)を対象に実施した、「女性の趣味と暮らし」に関する調査結果を発表した。調査期間は2014年12月1日~31日。○現在熱中していることがある女性、7割調査ではまず、「今、熱中していることはありますか?」と尋ねた結果、およそ7割の女性に「熱中しているもの」があることが判明。同研究所では、「熱中できる対象のために、メリハリのある人生を楽しむ。そんなライフスタイルを選択する女性」を『熱中女子』と命名し、その生活満足度について調査を実施した。全調査対象者に「よく笑うほうか?」と質問したところ、「よく笑う」の回答率は「熱中女子(85.4%)」「それ以外(67.3%)」となった。仕事であれ、趣味であれ、子育てであれ、何か熱中することがあるかどうかが、「笑顔のあるくらし= 生活満足度の高さ」に関わっていることが明らかとなった。○「熱中女子」は自分磨きにも積極的続いて、ファッションやメイク、美容への興味について尋ねたところ、「興味がある」と回答した熱中女子はいずれも9割を超え、人一倍興味があることが判明。趣味はもちろん、自分磨きにも積極的な女性像が浮き彫りとなった。○熱中することがあると「生活にプラス」の効果アリ次に、「仕事への充実度」について聞いたところ、熱中女子の49.2%が「充実している」と回答。熱中女子ではない人(38.9%)と比べておよそ10%高い結果に。「効率重視の考え方を仕事でも実践している」「ON/ OFFの気持ちの切り替えがうまくなった」「社内で思わぬ人と趣味の話で盛り上がった」など、プラスの効果を実感している人が多く見受けられた。調査では、「何かに熱中しているからといって仕事がおろそかになるわけではないのが、熱中女子の特徴」としている。また、子育てについても、熱中女子の69.6%が「満足している」と回答。「それ以外」の人の39.2%を約30%も上回る結果となった。熱中するものがあって「幸せ」という人からは、「社会人になってからサーフィンデビュー。友達も多くでき、好きが高じて、海の近くに引っ越しました」(会社員28歳)、「仕事と子供のお迎えの間にヨガ教室に。自分の時間があることで精神的に自立していられます」(専業主婦26歳)、「フラワーコーディネーターの資格をとり、家で友達に教える週末が楽しい。今は会社員ですが、本業にしようと転職を考えています」(会社員33歳)といった声が寄せられた。
2015年02月21日スターバックス・コーポレーショとサントリー食品インターナショナルは17日、「スターバックス ディスカバリーズ(R)さくらラテ with ストロベリー」を、全国のコンビニエンスストアで春季限定発売した。○桜がほのかに香るラテ同商品は、コンビニエンスストアで販売されるチルドカップ商品「スターバックス ディスカバリーズ(R)」シリーズの新作。スターバックスの店舗では、毎年このシーズンに季節限定ドリンクはじめ、タンブラーやマグカップなどの多彩なラインナップを「SAKURA」シリーズとして展開しており、新商品はこの店舗のシリーズと連動した商品となる。春の訪れを感じさせる華やかな味わいのラテで、エスプレッソをベースに、桜、ストロベリー、ホワイトチョコレートの風味を加えた、ほのかに桜が香るラテ。パッケージは、スターバックス店舗商品デザインを踏襲し、桜の花が咲き誇る様子を表現した。価格は219円(税別)。期間限定販売。○抹茶ラテやカフェラテなどの新商品も発売また3月3日には、同シリーズの新作となる「カフェラテ」「エスプレッソ」「抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」も発売する。「カフェラテ」は、スターバックスの店舗と同じ豆で仕上げたコーヒーの味わいをそのままに、生クリームを増量し、ミルクのリッチな味わいを強化した。「エスプレッソ」は、イタリアンローストの豆を使用したエスプレッソをベースに、豆の配合を調整することで、コーヒーの味わいがありながら、よりマイルドで飲みやすい後味に仕上げた。「抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」は、抹茶とミルクの味わいにホワイトチョコレートの風味を加えた。価格は各200円(税別)。
2015年02月20日突然ですが、「熱中女子」という言葉をご存知ですか?こちらは小学館女性インサイト研究所が作った新語で、趣味や習い事など“熱中できる対象のためにメリハリのある人生を楽しむ女性”のこと。『AneCan』『SAKURA』読者を対象に“趣味と暮らし”にまつわるアンケートを行ったところ、「熱中していることがある」と回答した女性は全体の7割。そして、「熱中していることがある人のほうが生活満足度が高い」と判明したことからこの言葉が生まれたそうです。≪「熱中女子」ってどんな人?≫何かに熱中していると聞くと、自分の世界に入り込んで周りが見えなくなっているように感じるかもしれません。が、「熱中女子」は一味違います。彼女たちの特徴はというと…◆時間の使い方がうまい限られた時間を有効活用するため、時短アイテムを駆使して家事を効率化。電車など移動時間も有効活用する。◆お金の使い方がうまい趣味などに熱中すると出費がかさみがち。でも、ただ無駄使いするのではなく、他の部分を節約したり貯金したりして上手にやりくりする。◆笑顔が多い=幸福度が高い「よく笑うほうか?」というアンケートでは、熱中するものがない人は7割以下だったのに対し、「熱中女子」は9割近くという結果に。情熱を持って取り組めるものがあるほうが、生活満足度が高くなる!?積極的に人生を楽しみ、且つ時間やお金の使い方も上手な「熱中女子」。なんだか素敵ですね!≪男性は「熱中女子」をどう感じる?≫ところで、同性から見ると魅力的な「熱中女子」、男性の目にはどんなふうに映るのでしょうか?趣味や習い事にハマる女性って引かれてしまったりすることはない…!?そこで、都内で働く20~30代の男性にこちらの質問をぶつけてみました!Q.何かに熱中している女性ってどう思いますか?◆「素敵だと思います。特に自分の知らないものに夢中だったら、その人と一緒にいるだけで世界が広がるので魅力的ですね。もちろん自分と同じものが好きなら、2人で楽しめるのでいいと思います」(27歳)◆「自分のこだわりを持ってる人は魅力的。趣味がなくていつもヒマだヒマだと言ってるような女の子はちょっと…」(32歳)◆「熱中してもらうこと自体はいい。それによって他のもの(仕事、家事、恋愛)がオザナリにならなければ。自分自身も熱中男子なので、自分優先というスタンスは、お互いがそうであれば良いかなと」(26歳)◆「かねてからの趣味を仕事にしてしまうような人を心から尊敬します。突然、仕事を辞めて留学とかサーフィンとかやり出しちゃう人はある種のビョーキだと思うけど」(36歳)趣味のみに走るのはNGのようですが、「熱中女子」は概ね好評でした!仕事や家事がオザナリにならなければ…というのは、「熱中女子」の特徴を見る限りクリアできているので、こちらも問題ナシ。「一緒にいるだけで世界が広がる」なんて思ってもらえたら、「熱中女子」冥利につきますよね。ってことで女性のみなさん、安心して「熱中女子」になりましょう!≪「熱中女子」への近道はこちら≫といっても、熱中できるものなんてなかなか見つからないよ…という人もいるかもしれませんね。そんな方にオススメしたいのが、大人の女性に向けた“体験”を買えるECサイト「solomono(ソロモーノ)」。「バレエ・ストレッチ」や「水彩画」、「イタリア語でバリスタとおしゃべり」から「プレミアム・テキーラ」の飲み比べ、本格的な殺陣を学べる「殺陣体験」、1回・1時間で完結する「陶芸体験」などまで、ありとあらゆる体験が揃っています。これらの体験の特徴は、好きなときに気軽に“1人で”新しいことやモノに触れられること。興味はあるけど、始め方がわからなかった趣味にも出会えるかもしれません。「熱中女子」になって満足度の高い日々を送りたい!というみなさん、ぜひチェックしてみてくださいね♪(文=編集J)solomono(ソロモーノ)
2015年02月20日毎年春になるとスターバックスから登場する「さくら」シリーズ。今年も2月15日より日本限定ドリンク「キャラメリー さくら チョコレート ラテ」(420から540円)をはじめ、「さくらシフォンケーキ」(380円)、桜をデザインしたグッズなど2015年“SAKURA”シリーズが展開されている。ドリンクは3月17日、さくらシフォンケーキは3月31日、ドリンクウエアは4月中旬まで販売。これに合わせ東京・上野公園内のスターバックス 上野恩賜公園店(2月16日から4月上旬)と大阪・梅田の桜橋プラザビル店(2月26日から4月上旬)を、フラワーアートユニット・プランティカ(plantica)が桜でデコレーション。満開の桜で飾られた華やかな店内で、ひと足早くお花見気分を楽しめる。「店舗に入った時に、満開の花の下でドリンクを楽しんで頂けるように考えました。ウインドーには桜のシートを貼っていますが、桜の配置の密度に差をつけて、季節の移ろいを感じさせるイメージで作りました。この桜はすべて本物の桜を撮って、プリントしています。外からも今回の装飾を楽しんでいただけるのでは。店内の装花については、ソメイヨシノやハナザクラなど本物の枝と造花を5、6種類を使っています。ところどころイエローを隠しているのは、タンブラーなどのドリンクウエアを意識した色使いです」とプランティカの木村亜津さん。スターバックス ジャパン広報部の西垣友裕さんは「“SAKURA”シリーズは14年目、ドリンクは5年目になりました。スターバックスはその国や地域や文化を尊重する考え方をしています。桜は日本の象徴的な花であり、皆が咲くのを待ち遠しくなるような花ということで、その文化をリスペクトして“SAKURA”シリーズが始まりました。昨年も目黒の本社下の店舗の桜の装飾をプランティカさんにお願いしたのですが、今年は桜の名所、上野でやろうということになりました」と話している。
2015年02月17日スターバックス コーヒー ジャパンは2月15日、"2015年SAKURAシリーズ"として、「キャラメリー さくら チョコレート ラテ」「キャラメリー さくら チョコレート フラペチーノ」のドリンクをはじめとする商品を「スターバックス」店舗にて発売した。ドリンクの開発担当者は、「毎年楽しみにされているお客様にも新しい驚きを提案していきたいという思いから、今年はさくら風味のキャラメルソースを開発しました」とコメント。「さくらキャラメルソース」は、「キャラメリー さくら チョコレート」のドリンク2種にトッピング。本物の桜の花びらや葉を使用したソースで、濃厚でなめらかな口当たりとともに、桜をイメージしたという淡いピンク色がスイートな気分を盛り上げる。両商品共にノンコーヒードリンクとなる。ラテは、桜の風味漂うまろやかなホワイトホットチョコレートに、ホイップクリームとキャラメルソースをトッピングした。口に入れた瞬間、飾りつけのホワイトチョコレートがミルクと溶け合い、ほっと心温まる味わいだ。価格は、Shortサイズ420円、Tallサイズ460円、Grandeサイズ500円、Ventiサイズ540円。フラペチーノは、ホイップクリームの上にホワイトチョコレートをちりばめ、花びらが舞い散る様子を表現したという。こちらはフラペチーノの部分にもさくらキャラメルソースを加え、甘くリッチな味わいが最後まで楽しめる。なお今回初めて、フラペチーノカップにも桜模様をデザインしたとのこと。価格は、Tallサイズ520円、Grandeサイズ560円、Ventiサイズ600円。シフォンに高さを出すことで"ふわふわ感"を増したという「さくらシフォンケーキ」(380円)も発売し、春を先取りしたビバレッジ&フードが3種揃った。販売期間は、ラテとフラペチーノは3月17日まで(なくなり次第終了)。シフォンケーキは3月31日までの販売となる。さらに、"2015年SAKURAシリーズ"は「さくらスリーブタンブラー(350ml)」(1,600円)や「さくらマグホワイト(430ml)」(1,600円)などのドリンクウエアでも展開。2月15日に発売された第1弾商品は、開花し始めた桜を淡いイエローやピンクを使い、やわらかなタッチで描いたという。そして、2月27日に発売する第2弾では、満開に咲き誇った桜を、勢いのあるタッチや鮮やかな色合いで描いた商品を揃える。SAKURAシリーズは毎年人気で、関連グッズは数日のうちに完売することも珍しくない。今回も商品がなくなり次第、販売終了となる。4月上旬までは、「スターバックス コーヒー 上野恩賜公園店」(東京都台東区)が桜満開の装飾でSAKURAシリーズを盛り上げる。大阪府北区の「スターバックス コーヒー 桜橋プラザビル店」でも2月26日から4月上旬まで同様の装飾を行う。表示価格はすべて税別となる。
2015年02月16日2月8日に千葉県・幕張メッセで開催された世界最大級のガレージキットイベント「ワンダーフェスティバル2015[冬]」のコトブキヤブースにて、同社が展開するプラモデルシリーズ「D-スタイル」の作品コンテスト「Dcon2015冬」の結果が発表された。「D-スタイル」は、さまざまなロボットアニメに登場する機体をデフォルメサイズで立体化したプラモデルシリーズ。『勇者王ガオガイガー』『ゾイド -ZOIDS-』『マブラブオルタネイティブ』『トランスフォーマー』『機動警察パトレイバー』『フルメタル・パニック』『ARMORED CORE』『ゲッターロボ』『装甲騎兵ボトムズ』『勇者エクスカイザー』など、リアルロボットからスーパーロボットまでさまざまなロボットが立体化されている。Dcon」は、同シリーズの模型コンテストで、フォト部門とモデリング部門の二部門を用意。それぞれに最優秀賞、優秀賞、佳作、ホビーマガジン賞、電撃ホビーマガジン賞の各賞が用意され、「ワンフェス2015[冬]」のコトブキヤブースには、受賞作品が一挙に発表された。画像加工による実写顔負けの作品やプラモの外箱イラストを思わせるフォト部門、改造やセミスクラッチ、ジオラマなどのモデリング部門とさまざまな趣向を凝らした作品が展示されていた。各章の受賞作品は以下の通り。■Dcon2015冬フォト部門最優秀賞:「合体開始!」ひろぽん♪さん佳作:「悪しき空間を断つ、二本の牙」ジョニー・バーネットさん佳作:「好敵手製作中」joejoeさん優秀賞:「破滅の魔獣」恵比須さんホビージャパン賞:「ケルベロス」あるふぉんすさん■Dcon2015冬モデリング部門最優秀賞:「防衛」ニコ@レアさん佳作:「幻獣」マガツヒさん佳作:「ロードグラム」青銀さん優秀賞:「寂寞」SAKURAさん電撃ホビーマガジン賞:「不知火・壱型丙」ともさんそれでは、受賞各作品を写真で紹介していこう。
2015年02月11日KDDI、沖縄セルラー電話はAndroidスマートフォン「INFOBAR A03」(京セラ製)を20日より発売する。au VoLTEやキャリアアグリゲーション、WiMAX 2+などに対応している。端末価格は税込み72,360円。「INFOBAR A03」は端末のデザインに定評がある「INFOBAR」シリーズの最新モデルとなるAndroidスマートフォン。シリーズではお馴染みの赤を基調としたNISHIKIGOIや、青を基調としたPOOLなど4色のカラーバリエーションで展開する。発売時期について同端末の発表当初は、2月中旬としていたが、20日に発売日が決定した。前モデルである「INFOBAR A02」と比べ、ディスプレイサイズが約4.5インチと、0.2インチコンパクトになったほか、CPUやカメラなど基本スペックが向上している。そのほか、au VoLTEやキャリアアグリゲーション、WiMAX 2+など最新の技術をサポートする。また、「INFOBAR A03」の発売に合わせ、三越伊勢丹とコラボレーションしたアクセサリも展開。マルニ木工のウォルナットウッドスタンドとminä perhonenが制作したブックタイプケースをセットにした「au×ISETAN INFOBAR Special Package」、人気ブランド「MUVEIL」がデザインしたオリジナルアイテムなどを数量限定で20日より発売する。「INFOBAR A03」の主な仕様は次の通り。OSはAndroid 4.4。CPUは、MSM8974AB(クアッドコア、2.3GHz)。内蔵メモリは2GB。ストレージは16GB。外部ストレージはmicroSDXC(128GB)。ディスプレイは、4.5インチTFT液晶ディスプレイ。解像度は1,920×1,080ピクセル。サイズ/重量は、幅約68mm×高さ約131mm×厚さ約8.9mm/約130g。バッテリ容量は2,020mAh。最大連続通話時間は約1,020分。最大連続待受時間は、4G LTE/WiMAX 2+接続時で約500時間。背面には1,300万画素、前面には200万画素のCMOSカメラを内蔵。IPX5/IPX8に準拠した防水、IP5Xに準拠した防塵性能を備える。カラーバリエーションは、NISHIKIGOI、POOL、MOCHA BROWN、SAKURA IROの4色。通信面では、下り最大150Mbpsの4G LTE、キャリアアグリゲーション、WiMAX 2+をサポートする。そのほか、VoLTE、IEEE802.11a/b/g/n/acに準拠したWi-Fi、Bluetooth 4.0、NFC、ワンセグ/フルセグ、、おサイフケータイ、赤外線通信などに対応する。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月10日ライフスタイルブランド「Afternoon Tea LIVING」を展開するアイシーエルは、同ブランドの今春のテーマを“A Fresh New Life”として、衣食住それぞれのシーンで花のある、みずみずしく、彩りのある生活を提案するアイテムを発表する。同社では春のテーマに基づく商品展開として、まずは1月29日から“SAKURA”シリーズを開始。世界で活躍するアメリカ・ブルックリン在住の人気イラストレーターであるサマンサ・ハーンさんの描き下ろしによる桜のイラストの食器やインテリアなどのアイテムを揃える。続く第2弾として、2月12日からは“Powder Room”シリーズを展開。洗面やバス・トイレといったパウダールームを彩るアイテムをビジュアルはもちろん、使いやすさにもこだわった商品が登場する。さらに、2月1日からは、「A Fresh New Life Campaign」を開始。新しい季節の始まりに合わせてこの春始めるヒントを、AfternoonTea LIVINGが“087=オハナ(お花)”にかけた87パターンを特大サイズのポスター兼フライヤーを通じて提案。そこに書かれた提案を実行し、コミュニティサイトへ投稿した人の中から抽選でプレゼントを進呈する。
2015年02月03日KDDI、沖縄セルラーは19日、端末デザインに定評のあるINFOBARシリーズの最新スマートフォン「INFOBAR A03」(京セラ製)を発表した。基本スペックを向上させるとともに、au VoLTE、キャリアアグリゲーション、WiMAX 2+に対応したのが特徴。2月中旬の発売予定。「INFOBAR A03」は、2013年2月に発売された「INFOBAR A02」の後継モデル。最新モデルでは約4.5インチと前モデルに比べ0.2インチコンパクトになったほか、CPUやカメラなど基本スペックが向上し、通信面で、au VoLTE、キャリアアグリゲーション、WiMAX 2+の最新技術に対応したのが特徴。カラーバリエーションでは、INFOBARシリーズを代表する赤系のNISHIKIGOIに加えて、青系のPOOL、茶系のMOCHA BROWN、ピンク系のSAKURA IROの3色を新たに用意した。専用アクセサリも充実させた。「INFOBAR A03」の充電時に、置き時計としてインテリアに溶け込むようデザインされた卓上ホルダを同梱。au公式アクセサリ「au +1 collection」では、「INFOBAR A03」のカラーを活かしたクリアベースカバー、ハイブリッドカバー、ブックタイプケース、液晶保護フィルム、液晶保護ガラス、タッチペンも用意する。さらに、三越伊勢丹との共同企画商品を販売する。マルニ木工のウォルナットのウッドスタンドとminä perhonenが制作したブックタイプケースをセットにした「au×ISETAN INFOBAR Special Package」、人気ブランド「MUVEIL」がデザインしたオリジナルアイテムなどを数量限定で発売する。同端末の主なスペックは以下のとおり。OSはAndroid 4.4、ディスプレイは約4.5インチTFT/FHD。RAMは約2GB、ROMは約16GB、外部メモリは最大128GBのmicroSDXCに対応する。カメラはメインが約1300万画素、サブが約200万画素。バッテリ容量は2020mAh、連続通話時間はVoLTE利用時で約1020分、連続待受時間はLTE/WiMAX 2+利用時で約500時間。通信面では下り最大150Mbpsの4G LTE、キャリアアグリゲーション、WiMAX 2+、VoLTE、Wi-FiはIEEE 802.11 a/b/g/n/ac、Bluetoothは4.0、NFCに対応。ワンセグ/フルセグ、Wi-Fiテザリング、グローバルパスポート、おサイフケータイ、赤外線、防水・防塵にも対応する。サイズ/重量は、約68(W)x131(H)x8.9(D)mm/約130g。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月19日女性誌の魅力を再発見するためのイベント「NEXT MAGAZINE」が、12月27日からネット上()で開催される。1月4日まで。このイベントでは女性ファッション誌を中心とする全47誌から、最新号の一部コンテンツを公式サイト上で公開。スマートフォンでもダウンロード不要で気軽に楽しめ、年末の空いた時間の暇つぶしにはもってこいだ。なお、イベント開催に先駆けて、10日にはティザーサイトがオープンされた。イベントに参加する雑誌がいち早くチェック出来るので、あらかじめ読みたい雑誌の目星をつけておくとよいだろう。参加媒体は、JJ、美ST、CLASSY. Wedding、Sprout、VOGUE JAPAN、VOGUE GIRL、VOGUE Wedding、フィガロジャポン、Seventeen、non-no、MORE、MAQUIA、SPUR、BAILA、Marisol、LEE、eclat、MyAge、CanCam、AneCan、Oggi、Domani、Precious、美的、和樂、SAKURA、家庭画報、GOLD、LaLa Begin、ときめき、エル・ジャポン、エル・ガール、エル・ア・ターブル、エル・デコ、エル・マリアージュ、婦人画報、ヴァンサンカン、リシェス、25ansウエディング、ハーパーズ バザー、美しいキモノ、いろはにキモノ、フィッテ、la farfa、CREA、an an、Hanako
2014年12月10日今年デビュー15周年を迎える宇多田ヒカル。これを記念したソングカバーアルバム「宇多田ヒカルのうた-13組の音楽家による13の解釈について-」が宇多田さんのデビュー日でもある12月9日(火)に発売される。本アルバムは井上陽水や椎名林檎など、自らがソングライターとして活躍している13組のアーティストが自由に宇多田ヒカルの楽曲を表現するというもの。今回、アルバム発売にあたり、プロモーション企画として様々な分野のクリエイターが宇多田さんについて、もしくは彼女の楽曲をテーマに独自に表現した作品を発表してきたが、この度、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』制作チームがシリーズ3作分の映像と新作カットを特別に再編集した「Beautiful World」の映像が公式サイトにて公開された。これまで、熊本県キャラクター「くまモン」キャラクターデザインを手がけた水野学や、安室奈美恵、「AKB48」、剛力彩芽などアーティストの振り付けを担当している振付師・WARNER、「ファイナル・ファンタジー」や「キングダム・ハーツ」のゲームデザインなどを務める野村哲也(スクウェア・エニックス)など気鋭クリエイターが参加してきたが、今回大トリとして公開されたのが、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の監督を務める庵野秀明が代表取締役を務める映像企画製作会社・株式会社カラーが手がけた作品。本映像の監督を務めた鶴巻和哉は、「映画のエンドクレジットはただのスタッフリストではありません。物語や演出、登場するキャラクターたち同様に、それによって映画全体が一つ上のレベルへと押し上げられる…そんな存在であるべきと思ってきました。私たちの映画を最後まで観ていただければ、その意味は分かっていただけるのではないでしょうか?『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズが宇多田ヒカルさんの楽曲とともにあることに感謝します」とコメント。また、本アルバムに収録されている井上陽水「SAKURAドロップス」、椎名林檎「Letters」、AI「FINAL DISTANCE」、KIRINJI「Keep Tryin’」4曲の配信とiTunesストアでアルバム・プレオーダーを開始中とのこと。「宇多田ヒカルのうた-13組の音楽家による13の解釈について-」は12月9日(火)より全国にて発売。<収録楽曲>1. 井上陽水 「SAKURAドロップス」2. 椎名林檎「Letters」3. 岡村靖幸「Automatic」4. 浜崎あゆみ「Movin’ on without you」5. ハナレグミ「Flavor Of Life」6. AI「FINAL DISTANCE」7. 吉井和哉「Be My Last」8. LOVE PSYCHEDELICO 「光」9. 加藤ミリヤ「For You」10. 大橋トリオ「Stay Gold」11. tofubeats with BONNIE PINK「time will tell」12. KIRINJI「Keep Tryin’」13. Jimmy Jam & Terry Lewis feat. Peabo Bryson「Sanctuary」(text:cinemacafe.net)
2014年12月03日【相談者:20代男性】大学時代から付き合っている彼女がいます。社会人生活も3年が過ぎ、「仕事はそこそこでいいや」と友達や彼女を優先する俺に対し、彼女はまさに仕事一筋。「そんなに頑張らなくてもいいじゃん」と度々アドバイスしていたところ、最近はダメ人間を見るような目で見てきます。もしかして彼女は俺に冷めてたりするんでしょうか?●A. 現代女性は“仕事優先”です!こんにちは、恋愛系動画ブロガーSAKURAです。ご相談者様、素敵。人生、仕事だけじゃないですよね、うんうん。でも、アンケートを通して見ると、彼女の考え方も決して特殊ではないことがわかります。『サンマリエ』が男女に向けて、「親友、恋人、家族、仕事、最優先はどれ?」というアンケートを実施したところ、男性の回答で最も多かったのは「恋人」で57.1%だったのに対し、女性の回答で最も多かったのは「仕事」で46.6%だったそうです。おっと!女性の方が仕事優先なんですね。なんと女性で「恋人」を最優先すると言ったのは20.7%のみで、「仕事」「家族」と回答した人より少ない結果となりました。これだけ見ると、女性にとって恋愛はずいぶん後回しということになりますね。●働く女性は“見えないプレッシャー”に追いつめられていますさて、なぜこんなことになるのでしょう?私自身、働く女性として思うのですが、女性は特に職場で、「浮ついている」「身が入っていない」と評価されることを嫌う傾向にあるのです。バリバリ働こうとしている女性なら尚更、ちょっとサボっただけで、「これだから女は」と言われるのは死ぬほど悔しいはずです。その分、仕事にかける気合いも並々ならぬものになってきます。なんというか、多くの女性が見えないプレッシャーの中で、「仕事を優先しなきゃ」と思わされている部分が大きいんですね。本当はもしかすると、ご相談者様の彼女さんも、できることなら「仕事はそこそこでいいや」と思いたいのかもしれません。そこをなんとか歯を食いしばって、「いや、そんなことをしたら世間にナメられてしまう」と頑張っているからこそ、ご相談者様がお気楽すぎるように見えるのかもしれませんね。●お疲れな彼女にはぜひこんな言葉をかけてあげて!社会の荒波に細腕で立ち向かう彼女さんに、ご相談者様はどんな言葉をかけるべきなのでしょうか?こちらも『サンマリエ』の女性向けアンケートに、「疲れているとき、男性に言ってほしい一言は?」というものがありましたので、お伝えさせてください。・1位……「ゆっくり休んでね」・2位……「がんばったね」・3位……「おつかれさま」・4位……「どうしたの、大丈夫?無理しないでね」・5位……「俺がついてるよ」頑張っている彼女の心を離れさせないためにも、ぜひ上記のような言葉をたくさんかけてあげてくださいね。間違っても、「仕事と俺とどっちが大事なの!?」なんて詰め寄らないよう、ゆめゆめご注意を。※今回は動画連動コラムです。動画はこちらの本文ページからご覧いただけます →(ライタープロフィール)SAKURA(恋愛系動画ブロガー)/シンガポール在住の動画ブロガー&マーケター。Ninja Girls(ニンジャガールズ)リーダーとして、シンガポールブログアワード2013動画部門優勝。メンバーのために作った婚活ビデオがシンガポール中で話題となり、500通以上の応募が殺到した様子を多くの海外メディアが報道したことも。その後も恋愛ネタでのヒットが続き、すっかり「恋愛系」のイメージが定着。日本語個人チャンネル『人生総研さくらぼ』でも、恋愛あるあるネタを多く取り上げている。日本・シンガポールともに、メディア掲載多数。
2014年11月27日【相談者:20代女性】半年付き合った彼氏からの誕生日プレゼントが、ノーブランドのネックレスでした。しかもシルバー。彼はきちんと働いていて収入もあるし、こんな安物をプレゼントされるとは想像もしていなかったので、衝撃を受けています。私、ちゃんと愛されているんでしょうか?●A. 「プレゼントと愛は比例しない」と考える男性は多いです。こんにちは、恋愛系動画ブロガーSAKURAです。ご相談者様、まずは落ち着いて!私も以前、恋人にミトンの手袋を贈られて目が点になったことがあります。しかもピンクのニット。一体私に対してどんなイメージを抱いていたのでしょう。でもね、どうやら、相手に他意は無いようなんですよ。Webサイト『恋のビタミン』が実施した、「プレゼントと愛情は比例すると思いますか?」というアンケートに対し、「比例する」と答えたのは女性が44%、男性が22%だったそうです。つまりは、女性の方がプレゼントで愛情を測る傾向にあるということ。大多数の男性が、「プレゼントと愛情の量は比例しない」と考えています。どうやら、多くの男性は、プレゼントをあげるときももらうときも、その物自体の価値についてはあまり深く考えていないようです。むしろ、彼らが重要視しているのは、そのプレゼントにこめられた想いやエピソード。きっとご相談者様の彼も、なんらかの気持ちをこめてそのネックレスを選んだんだと思いますよ。●カップルによって“プレゼント価値観”は大きく異なるそもそも、カップルによって、プレゼントにかける予算は大きく違います。あるカップルは、毎年何十万円分ものブランド物を贈り合うかもしれませんし、別のカップルはお互いへのプレゼントが5千円を超えることはないかもしれません。でも、それがカップルの幸福度や満足度に直結するわけではないのです。どんな予算であっても、それが双方の納得の上で成り立っているのであればOK。「独身の今のうちに、お互いに高価なものを贈り合っておこう」という考え方も良し。「結婚資金を貯めたいから、プレゼントは値段より気持ちを重視しよう」という考え方も良し。お互いにそれを納得できているかどうかがポイントです。しかしそれは、あくまでお付き合いの中でのコミュニケーションによって理解を深めていく部分だと思います。ご相談者様と彼は、まだ付き合い始めて半年とのこと。おそらくお互いの“プレゼントに対する価値観”が十分に摺り合わせられていない段階なのではないでしょうか。これからイベントシーズンになってきますから、これからのトラブルを避けるためにも、さりげなく話し合ってみると良いと思います。もっと仲良くなるきっかけになるかもしれませんよ。※今回は動画連動コラムです。動画はこちらの本文ページからご覧いただけます →(ライタープロフィール)SAKURA(恋愛系動画ブロガー)/シンガポール在住の動画ブロガー&マーケター。Ninja Girls(ニンジャガールズ)リーダーとして、シンガポールブログアワード2013動画部門優勝。メンバーのために作った婚活ビデオがシンガポール中で話題となり、500通以上の応募が殺到した様子を多くの海外メディアが報道したことも。その後も恋愛ネタでのヒットが続き、すっかり「恋愛系」のイメージが定着。日本語個人チャンネル『人生総研さくらぼ』でも、恋愛あるあるネタを多く取り上げている。日本・シンガポールともに、メディア掲載多数。
2014年11月20日年末恒例の音楽番組「日本レコード大賞」。第56回となる今年は、総合司会に仲間由紀恵、TBSアナウンサーの安住紳一郎が務めることが発表された。仲間さんは今回が初の「レコード大賞」総合司会、安住アナは3年連続3度目となる。12月30日(火)に東京・新国立劇場から生放送される今年の「レコード大賞」。初の総合司会を務める仲間さんは、今年4月から放送されたNHK連続テレビ小説「花子とアン」でも、吉高由里子演じる主人公の親友・葉山蓮子役の好演も記憶に新しいが、TBSでは現在放送中のドラマ「SAKURA~事件を聞く女~」(毎週月曜20時~)でも、究極の“聞き上手”な極秘潜入捜査官を熱演し話題を集め、2015年には舞台「放浪記」の主演も決定している。さらに、今年9月には俳優の田中哲司との結婚を発表するなど今年、公私共に注目を集めた女優といえる。そんな仲間さんは今回の大抜擢に「初めてのレコード大賞の司会のお話を頂き、大変光栄に思っております。と、同時に今から緊張しております。安住さんとは司会では初めて共演させて頂きますが、安心ですしとても楽しみです。年末を締めくくる音楽の大イベントを盛り上げられますよう、一生懸命頑張りたいと思います」と意気込みを寄せている。出演アーティストはまだ発表されていないが、近日、各賞受賞者が決まり発表される予定のよう。果たして、今年はどんなアーティストが栄冠に輝くのか?「第56回輝く!日本レコード大賞」は12月30日(火)に生放送。(text:cinemacafe.net)
2014年11月17日仲間由紀恵が、10月20日(月)から放送されるTBSの新ドラマ「SAKURA~事件を聞く女~」で、主演を務めることが決定。仲間さんにとっては「ジョシデカ!-女子刑事-」(’07)以来7年振りの刑事ドラマとなるが、今回は“究極の聞き上手”の極秘潜入捜査官を演じるという。仲間さん演じる主人公は、水沢桜。朝は地元FM局のパーソナリティ“DJこころ”としてリスナーの声を聞き、昼は駒込中央署・生活安全課の相談窓口係として住民の苦情に耳を傾け、夜は元婦警の祖母・ウメ(草笛光子)が営む小料理屋で馴染み客から情報を得る。しかし、ひとたび事件が起これば、署長・五十嵐恭子(高島礼子)の命を受け身分を隠して潜入捜査する、といういくつもの顔を持つ女で、潜入捜査で聞き込んだ数々の声を淀みなく並べながら、熱血刑事・竹内正人(佐藤隆太)とタッグを組みながら犯人を追い詰めて行く。今回の出演について、仲間さんは「久しぶりの本格的な刑事ドラマで、今から撮影が楽しみです。“聞く力”で、事件を解決する役だと聞いていますので、いろんな顔が見せられたらな…と。見終わった後スッキリ出来るような、痛快な作品になればいいなと思います」と意気込みを語っている。決め台詞は「真言葉と偽り言葉、この耳ではっきりと聞き分けた…この事件、桜が聞きました!」。「TRICK」や「ごくせん」のような痛快な作品となるのだろうか?「SAKURA~事件を聞く女~」はTBSにて10月20日(月)より放送。初回は21時~2時間スペシャル/通常回は20時~放送。(text:cinemacafe.net)
2014年08月22日よく恋愛と音楽には密接な関連があると言いますよね。ある曲を聴くと過去の恋愛を思い出す、なんて経験、みなさんにもあるのでは。元彼との初デートでドライブ中に聴いた曲、好きだった人がいつもカラオケで歌っていた曲、片思い中に聴いていた懐かしの曲…イントロが始まっただけであたかもつい先日の出来事のように、鮮やかに脳裏に浮かんできたりしませんか?失恋した時の心の癒しになってくれたり、また恋をしたいと思わせてくれたり、恋愛中の気分を盛り上げてくれたりと乙女には大切なスパイス♪さて、そんな数多くの恋愛にまつわる曲の中でも、今回は春に聴きたい、聴けばきっとあなたも恋がしたくなるラブソングをリサーチしてみました。アラサー女性の恋のエピソードを交え、ご紹介します。【アラサー女性が春に聴きたい曲7選】■宇多田ヒカル「SAKURAドロップス」3年前に別れた元彼とカラオケでよく歌った曲。いつもは私が追いかけるほうだったけど、彼だけは私のことが大好きで、「お前のいない生活なんて想像できない」とか言ってました。そのくせ、ちゃっかり浮気してたけど(笑)。この歌の通り、これを最後の失恋にしたいって思い、「次こそは結婚!って」かなり意識してた覚えがあります。今の彼と結婚の話が出てるのは、もしかしたらこの曲のお陰かも?(29歳・経理)■倖田來未「恋のつぼみ」大学デビューして、特に彼氏・彼女の関係にこだわらずにいろんな人とデートを楽しんでた時に、カラオケで相手を落とす必殺ソングだった(笑)。「めっちゃ好き、大好き~」っていう内容の歌詞だから、勘違いさせちゃうんだろうね。いっぱい恋をした私の青春そのものの曲。(28歳・服飾系)■DREAMS COME TRUE「未来予想図II」付き合い始めたばかりの頃から、彼とドライブに行く時いつもかかってた思い出の曲。この歌みたいに、なんだかこの人とずっと一緒にいる気がして、彼も「そんな気がする」と言って、それから自然な流れでプロポーズしてくれました。いつだって聴きたい大好きな曲ですが、春には特に聴きたくなります。(34歳・金融系専門職)■松任谷由実「ルージュの伝言」ジブリの『魔女の宅急便』の曲は小学生の頃から大好きでした。聴くと純粋な気持ちになれるというか。中学時代、2学年上の先輩に初めて恋をした時、よく聴いてたなぁ。この歌を聴きながら勉強して、気が付いたら先輩のことを考えてて、いかんいかんってなって勉強に戻るみたいな(笑)。卒業式に第二ボタンはもらったけど、それっきりになった先輩。元気にしてるかな?(30歳・IT関連技術者)■嵐「Love so sweet」彼氏との仲があんまり良くなかった時、連絡が来ない寂しさを紛らわせるため、漫画やドラマに走りました。その中でもドラマの『花より団子2』にハマりまくって、録画したものを繰り返し見てたので、この曲も何度となく聴いてましたね。その後、彼から「お花見に行こう」って誘われ、直後に関係も良くなって、嵐への熱も落ち着きました。(29歳・マーケティング)■I WiSH「明日への扉」高校生の頃、両親が旅行中の日に彼が泊りに来て一緒に勉強したのですが、『あいのり』の時間になると2人とも参考書を閉じてテレビの前へ。彼が後ろから抱きしめてくれながら見てました。見終わったらひとしきり、いちゃちゃ。会えない時はいつも彼のことを考えてたあの頃、暇さえあればメールばかりして、お互いに「いつか結婚したいね~」なんて言ってたんですが、大学進学のタイミングで自然消滅しちゃいました。私史上あんなにラブラブだった恋って他にないから、たまにこの曲を聞いて思い出しニヤニヤしてます。(30歳・銀行関係)■福山雅治「桜坂」元カノと別れたばかりだった彼が、一生懸命私のことを好きになろうとしてくれてるなと感じてた頃、よく聴いた曲です。言葉にしないけど、この歌みたいに心の中で元カノの幸せを祈ってるんだろうなぁとか思って切なくなったり。結局3カ月もしないうちにフラれ、彼は元カノの所に行ってしまいました。大好きだったけど、止められなくて…同じ職場だから、結婚式の二次会に呼ばれた時は切なかった。今は私が彼の幸せをこっそり祈っています。(31歳・看護師)ある曲のリズムや歌詞が縦糸に、甘酸っぱい恋や切ない恋が横糸になって、美しい思い出が織りなされていっているのだなぁと考えるとちょっと不思議な感じがしますよね。ラブソングを聴いてるだけで恋がしたくなるのは女のサガ!?今回ご紹介した中で気になる曲があったら、ぜひ聴いてみてくださいね。この春、あなた色の恋が咲き誇りますように♪(文=こみー)
2014年04月05日スターバックス コーヒー ジャパンは、毎年人気の限定「SAKURA シリーズ」を2月15日に発売。これを記念したイベントが、本社1階に位置するスターバックス コーヒー 目黒店で18日に開かれた。同シリーズは日本発の春季シリーズで、2002年よりスタート。日本文化へのオマージュをアメリカンブランドであるスターバックス流に表現したものとして、海外からの人気も高く2011年からはアジア諸国でもグッズの販売をしている。13回目を迎える今年は、「さくら チョコレート ラテ with ストロベリー フレーバー トッピング」「さくら チョコレート フラペチーノ (R) with ストロベリー フレーバー トッピング」「さくらシフォンケーキ」のドリンク・フード商品を始め、満開の桜を思わせる鮮やかな色合いのタンブラーやマグカップなどをラインアップ。ラテには本物の桜の花びらや葉を原材料に使用した、ほのかな桜の味わいが楽しめるホワイトホットチョコレートに、淡いピンク色のストロベリー風味のホイップクリーム、桜&ストロベリー風味のチョコレートと色鮮やかなストロベリーキャンディーを、桜の花が舞い散るように華やかに飾り付けた。フローズンタイプのフラペチーノには、ストロベリーキャンディーチップをトッピング。またグッズ類では様々な色合いのピンクを用いて、モザイク柄や透明感のあるデザインで満開の桜をグラフィカルに表現。 こちらは発売から4日目にして、既に完売するアイテムが出るほどの人気ぶりだという。イベントには女優・モデルの河北麻友子が、桜を意識したというショッキングピンクのベアトップドレスを着てトークセッションに登場。16歳まで過ごしたニューヨークでスターバックスに毎日通っていたというほどのファンで、SAKURA シリーズも毎年心待ちにしていると言う。「SAKURA シリーズのフードはピンク色で見た目が可愛いので、女子会に持参しても喜ばれるのでは。ドリンクはストロベリーが加わったことで甘酸っぱさが出て、更にキャンディーの食感でより味わいが増している。外はまだ雪が降ったりと寒いが、スターバックスのSAKURA シリーズで一足早く春の訪れやワクワク、ドキドキを体感してほしい」と話した。目黒店はフラワーアーティストユニット「プランティカ(plantica)」の演出により、桜が満開になったかのごとく柔らかなピンク色に包まれた空間に。天井に枝を張り巡らせ、桜の花が芽吹いた様を表現している。この演出は3月18日まで実施。本イベントでは、歴代のさくらシリーズのタンブラーも展示された。
2014年02月18日新都市ライフとフォーシーズは、溶岩グリルや本格和食など様々な料理を提供する共同開発の新業態「THE SAKURA DINING TOKYO(ザ・サクラダイニング トウキョウ)」を、1月22日に東京・西新宿の新宿アイランドタワーにオープンした。○和食からイタリアンまで幅広いラインナップ同施設は、施設プロデュースなどを行う商業デベロッパーの新都市ライフと、「ピザーラ」など42の飲食業態を展開するフォーシーズが、基本構想から店舗デザイン等環境計画、業態・メニュープランまで共同開発したカジュアルダイニングレストラン。フロアは、メイン、和食、バーの3エリアで構成。フォーシーズの「寅福(※)」ブランドの和食や寿司、ピッツァやパスタを中心とするイタリアン、溶岩石から出る遠赤外線によって肉を焼き上げる「溶岩グリル」や、桜のチップでスモークしたくん製料理など幅広いラインナップを用意する。代表的なメニューは、「溶岩グリル」のワンパウンドスパイシーグリルチキン 1/2羽(1,800円)、「TORAFUKU 寅福“JAPANESE FOOD”」の米沢豚の柔らか煮~煮たまご付き~(950円)、桜のチップでスモークしたスモークサーモンのサラダ仕立て オニオンヴィネグレット(950円)、寿司のおすすめ10貫(2,100)など。バーカウンターでは、桜の花びらとリキュールを使ったオリジナルカクテルを始め、様々な地域から取り寄せたワイン、焼酎、日本酒などを用意。多国籍の食事と自由に組み合わせて楽しむことができる。同施設の所在地は、東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワーB1。営業時間は月曜~日曜の11:00~23:00(L.O.22:00)。※「寅福」の正式名称は、「福」の左側が「示」
2014年01月31日はかなくも美しい春限定の香り自然の香り豊かなナチュラル志向のコスメアイテムを多数取り扱う人気ブランド、HOUSE OF ROSE(ハウスオブローゼ)から、春の期間限定商品、「SAKURA KAORU」シリーズが2月1日より発売開始となる。可憐な桜をひと足早く、体いっぱいに感じたい。「SAKURA KAORU」シリーズのアイテムは、3月31日まで(一部地域では3月1日から4月30日まで)の1ヶ月間限定で発売される。日本人なら、やはり春といえば桜、桜に特別な想いを抱く人も多いだろう。ラインアップはボディクリーム、ハンドソープ、ソルティバス、石けん、ディフューザー、チーフタオル、それにお得なセットを加えた7種となっている。愛らしくときめく春のケア「桜香るボディクリーム」は、伸びがよく溶け込むように肌になじんでいくクリーム。なめらかでうるおいに満ちた理想のボディへと導いてくれる。「桜香るハンドソープ」は、汚れはしっかりと落としながら、なめらかな洗い上がりを実現するリッチな泡が特徴。毎日の手指のケアに取り入れたい。べたつきも気にならない快適なテクスチャーで、乾燥対策もばっちりななめらかハンドを実現する「桜香るハンドクリーム」と合わせて使えば、さらにケアは万全だ。「桜香るソルティバス」は、ロマンチックな気分に浸れる桜色の入浴剤。ミネラル成分豊富で、なめらかなボディを生み出してくれる。一日疲れた体へのご褒美にもうれしい。「桜香る石けん」は、優しい泡で包みこんで洗う桜型の愛らしい石けん。見ているだけで春気分もアップしそうだ。「桜香るディフューザー」でお部屋にも桜の香りを。春の訪れで空間を満たせば、心地よい季節感にひたれるだろう。桜の刺しゅう入りで、肌触り抜群の「桜香るチーフタオル」も素敵。バッグに入れて持ち歩きたい、こだわりの今治産ジャカードタオルとなっている。セットはハンドクリームと石けん、チーフタオルを詰め合わせた「桜香るハンドセット」として登場。ギフトにも最適なセットに仕上がった。可憐な美しさ、愛らしさにときめく春のケアで、あなたも美しさに磨きをかけてみては。元の記事を読む
2013年01月29日“儚いけれど、可憐で愛らしい桜を表現”ハウス オブ ローゼ(HOUSE OF ROSE)は、桜咲くときめきの季節に、“儚いけれど、可憐で愛らしい桜を表現した”シリーズ「“桜香る”(SAKURA KAORU)」のボディクリームやハンドソープなどを、2月1日~3月31日(一部地域は、3月1日~4月30日)までの期間限定で発売する。プレゼントにも最適なアソートセットも同時発売限定品は、サクラ葉エキス・サトザクラ花エキス・白茶エキス(チャ葉エキス)などの保湿成分が配合された“桜香る”ボディクリーム、ハンドソープ、ハンドクリーム、ソルティバス、化粧石けんと、ディフューザー、タオルチーフの7アイテム。「桜香るボディクリーム」は、のびがよく、溶け込むようになじみ、みずみずしく、なめらかでうるおいに満ちたボディに。「桜香るハンドソープ」は、なめらかな泡が、しっかり汚れを落とし、さっぱりと手指を洗い上げるという。また、プレゼントにも最適な、ハンドクリーム、石けん、タオルチーフがセットとなったアソートセット「桜香るハンドセット」も同時発売。元の記事を読む
2013年01月22日