シンタックスジャパンは、12イン/12アウト 24bit/192kHzサポートした、RME社製小型プロフェッショナルUSBオーディオインタフェース「Babyface Pro」を発売する。発売日は7月29日。価格はオープンプライスで、市場予想価格は9万9,800円前後。同製品は、2011年に発売された同社オーディオインタフェース「Babyface」のコンセプトを踏襲しながらも、一からデザインし直された回路設計やアルミ削り出しボディなど、 RMEのこだわりを結集させたプロフェッショナル向けオーディオ・インタフェース。NCルーターによるアルミ削り出しボディに、同社最上位機種と同等のAD/DAチップを搭載。コンパクトながら、視認性に優れたLEDメーターをはじめ、大型エンコーダー、2チャンネルのXLR(電子バランス)/フォン(標準・ミニStereo)/オプティカル出力、および2チャンネルXLR/ラインまたは2チャンネルインスト入力などを備える。
2015年07月07日●依田氏がCDジャケットのデザインに行き着くまでワコムは27日、DIR EN GREYやthe GazettE、湘南乃風、BABYMETALなど数多くのミュージシャンのCDジャケットデザインを手がけるアートディレクター、コラージュアーティストの依田耕治(よだこうじ)氏が、そのコラージュテクニックを伝授するセミナー「Wacom Creative Seminar Vol.19 ~for Photo Collage~」を東京都・新宿にて開催した。ここでは、同セミナーの模様をレポートする。○好きなものをデザインするためにセミナーの前半は、依田氏が自身のプロフィールや仕事内容などについての話となった。依田氏はデザインの専門学校を出たあと、SP(セールスプロモーション)ツールなどを製作する会社で4年間ほど、商品パッケージやポスター、カタログなどを制作していたという。その頃はデザイン業界の制作環境がアナログからデジタルへの過渡期で、依田氏もそこで初めてMacに触れたということだ。やがて、「自分の好きなものをデザインしたい」という情熱から同社を退社し、アートディレクターのフリーアシスタントとして従事する。しかし、当初はこれまでの会社でしていたデザインとは明らかに異なるものであったことから「自分の力のなさを痛感した」と明かした。その後、数多くのCDジャケットデザイン制作を手がけるグラフィックデザイナー・サカグチケン氏の率いる「サカグチケンファクトリー」に入り、本格的にCDジャケットのデザインやディレクションを始めることとなった。依田氏はこうした経歴について「最初の会社では0から作って印刷までを行う実務的なことを学び、次の職場では"イメージを形にする方法"を教えてもらい、そしてサカグチさんのところではアーティストとの付き合い方やCDジャケット制作のやり方を教えてもらいました」と自身の成長過程について語った。そして2011年、あらゆるアートワークを担う職人集団「陸識」(ROKUSHIKI)を起ち上げ、数多くのアーティストのCDやDVDジャケットなどを世に送り出しているという。○コラージュ作りのきっかけは「苦肉の策」依田氏がこれまでに手がけたCDジャケットは、DIR EN GREY(ディル・アン・グレイ)やthe GazettE(ガゼット)、湘南乃風といった日本のトップクラスのミュージシャンをはじめ、現在世界中でブームを巻き起こしているBABYMETAL、仙台のご当地アイドル・ドロシーリトルハッピーなど幅広い。依田氏の作品の特徴は、自身で「コラージュアーティスト」と名乗っているとおり、さまざまな素材を組み合わせて一枚の絵を完成させるコラージュで独特な世界観を生み出していること。依田氏は、コラージュ作りを始めたきっかけとして「僕は絵(ラフ)が描けないので、クライアントにデザインを提案するときに写真を組み合わせて説明したり、予算がなくて思うような写真を撮影できなかったりしたため」と、苦肉の策によるものだったことを明かした。それが今では「表現したいものを形にする手段」になっているという。別々の素材を組み合わせるコラージュには、いかにも「切り貼り」した印象を受けるものもあるが、依田氏はそれを嫌い、「一枚の絵に見せる」ことを心がけているという。制作過程としては、先にイメージを思い描き、そのあとでイメージに近い素材を集めることもあれば、使いたい素材を先に見つけてそのイメージを膨らませていくこともあるという。先にイメージが浮かんだ場合の素材の集め方については「思い描いたイメージと完全に一致するものは皆無なので、テーマに合ったストックフォトを探したり、自分で撮影したりしている」と述べた。普段からストックフォトを集め、特に"変な形に見える裸体"の写真は好きで集めているということだ。○具体的なCDジャケット制作のプロセス&裏話ここからは、実際のCDジャケット制作についての話へと移った。the GazettEのアルバム「Beautiful Deformity」のCDジャケットの例に、制作段階において使われた絵コンテと3Dモデルを紹介。まずは思い描いたイメージを絵コンテで起こし、それをもとに3D造形物を制作した上で、最終的にアーティストが抱いているイメージのパッケージにどのように落とし込んでいくかを考えたという。また、DIR EN GREYのアルバム「ARCHE」("根源"という意味)のジャケットデザインでは、先にアルバムタイトルだけが伝えられ、そこからイメージしたビジュアルをいくつも提案したそうだ。その後、バンドメンバーの意見を取り入れつつテーマを絞り、制作した3Dの造形物をひとつのストーリーに沿ってさまざまなパターンで撮影したそうだ。実際に採用されたのはパッと見ではわかりづらいものであったが、「DIR EN GREYのメンバーは出落ち感(出た瞬間にすぐに理解できてしまう)ことを嫌うので、温度であったり匂いであったり、何か伝わるものに落とし込んでいくケースが多い」と、わかりづらい作品が選ばれたことにも理解を示していた。ちなみに、DIR EN GREYはメンバーのこだわりが強く、まとまるまでにとても時間が掛かり、ツアーで地方に出掛けているときには現地に出向くこともあるという。このほか、依田氏が関わるアーティストの特徴として、the GazettEはボーカルのルキ氏が明確なイメージを持っているため、ちょっとした補正案やブラッシュアップを行うと共に制作スタッフ達とさらにイメージを膨らませていく。一方、湘南乃風の「バブル」と言う作品は「基本的におまかせ」という形で自由にデザインさせてくれるなど、各アーティストのファンには興味深い裏話を明かしてくれた。●the GazettE 最新アーティスト写真でデザインワークを実演○依田氏の世界観を表現するコラージュテクニック講座セミナーの後半は、ワコムのペンタブレット「Intuos Pro small」とAdobe Photoshopを使って、コラージュ作りの過程や手法を紹介していく実践形式での講義となった。ちなみに依田氏は普段の作業では大きめのペンタブレットを使用しているが、アーティストがコンサートなどで地方にいるときは、smallサイズのペンタブレットを持って「出張デザイン」を行っているという。なお、この実践コーナーで使用するコラージュは、the GazettEのボーカル・RUKI氏の写真をベースに、8月26日発売の同バンドのニューアルバム「DOGMA」("教義"の意味)のイメージを、依田氏ならではの世界観で「異宗教」をテーマに表現した作品だ。ルキ氏の身体の中に「宇宙」や「祈る人」、「石像」などの宗教的なアイテムを埋め込むように表現したコラージュに仕上がっている。○クイック選択ツール+レイヤーマスクで髪の毛を切り抜く今回のコラージュ制作で最初の作業は「髪の毛を切り抜く」こと。いくつかの方法がある中、依田氏は「クイック選択ツール」を使って大雑把に選択したのち、上部の「境界線を調整」ボタンを押し、出力先では「新規レイヤー(レイヤーマスクあり)」を選んで新しいレイヤーとして保存するというやり方を選んだ。今回の素材は、背景と髪の毛の境界がはっきりせず切り抜きづらいものであったが、こうした場合はこの方法を用いることが多いという。次に身体の部分を使って表現するために身体全体や首の肌色部分を抜いて別の素材を挿入していく。手の部分も同様にレイヤーマスクに別素材(ここでは宗教画)を乗せ、ほかの部分に合わせて色味を変えて馴染ませる。その際、もとの素材(ここでは手)の立体感に欠けてしてしまうので、覆い焼きツールなどで陰影を強めて立体感を維持するように心がけているとのことだ。さらに身体の部分のレイヤーマスクに石像やクレーターの画像を重ねていくのだが、ここではより美しく仕上げるために、境目を葉っぱで隠すことで滑らかな表現を実現しているということだ。○素材の陰影に合わせて色を付けるテクニックある程度出来上がったら、全体のトーンを合わせるために石像に色をつけたり別の素材を重ねて合成していく。ここでもやはり石像が平面的にベッタリとなってしまいがちだが、今度は前述したような覆い焼きツールではなく、チャンネルの「演算」を使って、陰影に合わせて色を付けるテクニックを見せてくれた。「イメージ」メニューから「演算」を選択すると開くウインドウで、第1元画像と第2元画像、チャンネル(ここでは「レッド」)を指定する。これにより画像の「濃淡」だけをチャンネルとして抽出でき、それを石像の画像に重ね合わせれば、色付きの素材が明るい部分には濃く、暗い部分には薄くなることで立体感を演出できるという。さらにトーンカーブを使って好きなように調整すれば、より自分のイメージに近い仕上がりになるということだ。なお、このチャンネルの「演算」を使ったテクニックについては、現在ワコムが展開している「Create more」キャンペーンの依田氏のページからダウンロードできる「依田耕治 ダウンロードコンテンツ」に含まれる「チュートリアルe-Book」(eブック形式)の中で詳しく解説されている(メールアドレスの登録が必要)。ちなみに依田氏は、Photoshopの操作方法はすべて独学で覚え、この「演算」を使うテクニックは昔「気球に国旗を入れる」という作業を行った時に見つけたという。依田氏は「丸いものや凹凸のある素材にシンプルなものを重ねて練習すると覚えやすいでしょう」と聴講者にアドバイスした。最後に、ルキ氏の頭に角を生やしたり、顔に色々な素材を重ねたりして"人間っぽさ"をなくす作業となった。重ねる素材はガイコツやヘビ、柄など多彩だが、依田氏は「何を加えて良いのかわからなくなったら、とりあえずあらゆる素材を重ね、あとから不要なものを取り除いていく」という「引き算」方式で作り上げる方法を推奨していた。角の部分にも「演算」で色を付けたり、粒子感やノイズを乗せたりして境界線を馴染ませ、一枚の絵に見えるように仕上げていく。そしてすべてのレイヤーを結合し、「覆い焼き」や「焼き込み」といったツールで細かい調整を行い、作品の完成となった。最後に依田氏は「今、僕がやったことは何ひとつ難しいことはなく、根気さえあれば誰でもできます」とした上で、「時間短縮という意味でも、ペンタブレットを使うのもお勧めです」と語ったのち、「ただ、僕よりも良い物は作らないで下さい」というジョークでセミナーを締めた。
2015年07月01日MTVでは今月、トップアーティストのライブ映像を次々と放送。邦楽では、Mr.Children、安室奈美恵、BABYMETALを特集する。『Mr.Children LiveSelects』(初回放送 6月6日21:00~22:00)では、6月4日にニューアルバム『REFLECTION』をリリースしたMr.Childrenを特集。「Mr.Children TOUR 2011 "SENSE"」、「MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012」、「[(an imitation) blood orange]Tour」の3つの全国ツアーから厳選したライブを放送する。翌週は、『安室奈美恵 LiveSelects』(初回放送 6月13日21:00~22:00)を放送。昨年の全国ツアー「namie amuro LIVE STYLE 2014」で、ダンスチューンからバラードの名曲まで惜しみなく披露し、ベストツアーと言っても過言ではないセットリストでファンを魅了した安室奈美恵の数々のライブ映像を特集し、輝き続ける彼女の魅力に迫る。また、2010年に"アイドルとメタルの融合"をテーマに結成され、2014年にレディー・ガガからのラブコールによりアメリカツアーのサポートアクトを務めるなど、世界各地の音楽ファンを熱狂させているBABYMETALのスペシャル番組『BABYMETAL WORLD TOUR 2014 –LIVE IN LONDON-』(初回放送 6月14日22:00~22:30)も放送。昨年行った自身初のワールドツアーから、ロンドン公演の模様を紹介する。(C)Amuse Inc『Mr.Children LiveSelects』放送スケジュール【初回放送】6月6日(土)21:00~22:00【再放送】6月8日(月)22:00~23:00、6月14日(日)18:00~19:00『安室奈美恵 LiveSelects』放送スケジュール【初回放送】6月13日(土)21:00~22:00【再放送】6月15日(月)21:00~22:00『BABYMETAL WORLD TOUR 2014 –LIVE IN LONDON-』放送スケジュール【初回放送】6月14日(日)22:00~22:30【再放送】6月17日(水)22:00~22:30、6月27日(土)22:30~23:00
2015年06月04日8月15日(土)・16日(日)に千葉・QVCマリンフィールド&幕張メッセ、大阪・舞洲サマーソニック大阪特設会場で行われるSUMMERSONIC 2015の第13弾出演者が発表された。【チケット情報はこちら】今回出演が決まったのは8月15日(土)幕張、16日(日)大阪公演にBABYMETAL。同フェスへの出演は4年連続となる。チケットの一般発売は5月30日(土)午前10時より。 なお、現在チケットぴあでは一般発売に先がけて先行先着プリセールを実施中。受付は5月29日(金)午後11時30分まで。■SUMMERSONIC 2015日程:8月15日(土)・16日(日)【幕張】開場午前9時 / 開演 11時【大阪】開場午前10時 / 開演 11時会場:QVCマリンフィールド&幕張メッセ(千葉県)・舞洲サマーソニック大阪特設会場(大阪府)
2015年05月28日映画『近キョリ恋愛』では“壁ドン”から“頭ポンポン”まで、胸キュンシーンを実演し乙女心を鷲掴みに。現在放送中のTBSドラマ「アルジャーノンに花束を」では、その豊かな演技力で魅せ世の女性を虜にする、“山ピー”こと山下智久。彼が大活躍した2014年の夏にL.A.で過ごした怒涛の4日間に密着したドキュメンタリーDVD「TOMOHISA YAMASHITA in LA -Document of “YOUR STEP”-COMPLETE VERSION」が6月1日付けのオリコン週間総合DVDランキングで初登場首位に輝いた。5月20日に発売された本DVDは、発売初週に12,000枚を売り上げ、最新「週間総合DVDランキング」で第1位を獲得。同ランキングの2位には、同じジャニーズ事務所のグループ「嵐」が15周年を記念しハワイで開催したライブのDVD「ARASHI BLAST in Hawaii」がランクインしており、歌に俳優業に幅広く活躍する彼らの人気ぶりがうかがえる。本作には、2014年10月8日にリリースし、オリコン週間ランキングで1位を獲得したオリジナルアルバム「YOU」収録のプロモーショントラック「YOUR STEP」の特典映像として収録された、L.A.でのレコーディング風景の模様を収録。L.A.でも格式の高いスタジオで1から楽曲を完成させる姿や、オフの時間に街に繰り出し撮影したフォトセッション風景や食事の時間にみせる自然体の笑顔は必見だ。さらに、自身初の冠バラエティ番組「大人のKISS英語」にて放送され話題を呼んだ、初のPV監督風景も収録。スタッフとの間に生まれる信頼・友情関係や、現地住民たちとの触れ合いシーンなど、未公開映像もたっぷり収められているとのこと。本DVDのランキング1位を受け、山下さんは「ドキュメンタリーDVDでの1位獲得とても嬉しく思っています!いつも応援してくれているファンのみんなには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。L.A.でのレコーディング風景や、初監督をさせてもらったPV撮影風景を通じて、僕の素の部分も見てもらえるような内容になっているので、皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいです! Thank a million to my Sweeties for all your love and support!」と、喜びのコメントを寄せた。また同日付けのオリコン「週間総合Blu-ray Discランキング」では、3人組メタルダンスユニット「BABYMETAL」のライブBlu-ray Disc(以下BD)「LIVE IN LONDON -BABYMETAL WORLD TOUR 2014-」が首位を獲得。前作に続いて“2作連続総合BD首位獲得”は、男女グループ&ソロを通じ10代アーティストでは史上初!さらに、ミュージックBD&DVDの週間売上枚数の合算による「総合ミュージック映像ランキング」(音楽映像総合)でも首位に輝き、「総合BD」「ミュージックBD」「総合ミュージック映像」の3部門で首位獲得という快挙を成し遂げた。(text:cinemacafe.net)
2015年05月27日アメリカンカジュアルスタイルブランド「Gap」の「GapKids & babyGap」が主催するモデルコンテスト「2015 GapKids & babyGap」が、5月12日(火)13時から、アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、日本の世界5か国で同時にローンチし、6月8日(月)まで特設のキャンペーンサイト上で一般応募を募る。本モデルコンテストは、子どもたち一人一人の個性の輝きを大切にしている「GapKids & babyGap」のブランドポリシーから生まれたプロジェクトで、昨年に続き、今年も開催することが決定した。コンテストでは各国で0~4歳までのベビー男女、5~12歳のキッズ男女の4部門でそれぞれ1名をファイナリストとして選出。ファイナリストになった受賞者は、それぞれの国で実施される撮影に参加し、Gap Japanのソーシャルメディアで発表され、雑誌やストアウィンドウ、ソーシャルメディア等で展開する2015年秋のキャンペーンにモデルとして登場する。今年は、応募方法がよりシンプルになり、写真1枚から応募可能。写真はInstagramやFacebookのアルバムから選ぶことができ、応募後に応募者全員がその写真を使ったアニメーション動画を作成することができる。また、動画は各ソーシャルメディアを通して友達や家族にもシェアすることも可能だ。さらに今年から、日本では初の試みとなる一般応募の審査も加わり、6月22日(月)からキャンペーンサイト上にてファイナリストの一般投票が受付けられ、得票数が競われる。Gap Inc.のグローバルマーケティングのバイスプレジデント、グレース・ウォン氏は、モデルコンテスト開催に寄せて次のようにコメントしている。「モデルコンテストは私たちGapの中だけでなく、世界中のお母さんやお父さんにとっても、お気に入りのイベントだと考えています。一人一人の個性や探求心に光を当てることで、子どもたちが自分自身に自信を持っていけるよう、希望を与えていければと思います。」毎年、応募が殺到するこのモデルコンテストだが、今年はファイナリストの一般投票などにより、受賞者決定までにユーザーを巻き込んで、さらに盛り上がりをみせそうだ。(text:Miwa Ogata)
2015年05月11日シンタックスジャパンは、RME社製USB2.0 モバイル・インタフェース「Babyface Pro」を発表した。価格はオープンプライスで、近日リリース予定。同社の初代Babyfaceの正統な後継モデルとなる同製品は、小型かつ軽量なボディーに、オーディオ24チャンネル入出力、 192kHzをサポートし最大118dBAのSN比を実現する最新世代のAD/DAコンバーター、SteadyClockによるジッター抑制機能、MIDI入出力などを搭載している。また、メイン入出力にはモノラル2系統のXLRバランス入出力、ヘッドフォン出力には完全に独立したドライバー・ステージを持つ標準プラグとミニ・ジャックの2系統を備えるなどプロフェッショナル向けの仕様。さらに、TOSLink形式のオプティカル入出力が各1系統ずつあり、最大192kHzまでのS/PDIFもしくはADAT(SMUX対応)フォーマットも利用可能。USBバスパワー、およびスタンドアローンでの駆動にも対応する。動作環境は、Windows XP SP2/Vista/7/8 以降(32bit/64bit)、Mac OS X 10.6以降をサポートする。
2015年05月11日エービーシー・マートはこのほど、「VANSキッズ DISNEY DESIGNシリーズ」を発売した。○ディスニーの世界観をスニーカーに演出今回のシリーズは、「ミッキーマウス」モデル、「ミニーマウス」モデル、「モンスターズ インク」モデル、「トイ・ストーリー」モデルの4シリーズとなる。「Mickey Mouse(ミッキーマウス)モデル」は、黒と白の感情が表現されたミッキーアートが施される。マジックテープが付いて脱着しやすい「Baby」(3,500円)と、踵に「ミッキー」のロゴが付く「Kid’s」(3,800円)、大人用の「Men’s/Ladies」(7,000円)をラインナップ。「Minnie Mouse(ミニーマウス)モデル」は、ナチュラルベースにマルチカラーのミニーをデザイン。マジックテープが付く「Baby」(3,500円)と、踵にミニーのロゴが付く「Kid’s」(3,800円)を用意。「Monsters Inc. (モンスターズ インク)モデル」は、サイドとオリジナルボックスにマイクとサリーをプリント。「Toy Story(トイ・ストーリー)モデル」は、非売品ステッカーを先着で進呈。いずれも「Kid’s」のみで、価格は4,000円となる。サイズは、ベビーが12~14cm、キッズは14~19cm、メンズ/レディースは22.5~30cmとなる。価格はいずれも税込(C)Disney, (C)Disney/Pixar
2015年05月10日ダッドウェイはこのほど、玩具とベビー用品の総合専門店である日本トイザらスとコラボレーションし、「Ergobaby(エルゴベビー)」ブランドとしては世界初となるディズニーベビーバージョンのベビーキャリア「エルゴベビー・ベビーキャリア/ミッキーマウス」を発売した。○ミッキーマウスがちらりと覗く、オシャレなベビーキャリアが誕生「Ergobaby」はアメリカ発の、"快適がつづく親子にやさしいエルゴノミックデザイン"が特徴のベビーキャリアブランド。「ディズニーベビー」は、"Creating magical moments right from the start かけがえのない今を、輝かせる魔法"をコンセプトに、個性的なディズニーキャラクターをモチーフにしたベビー・マタニティ用品を展開するブランドとなる。パッド入りのウエストベルトと肩ストラップが赤ちゃんの荷重を腰と肩にバランス良く分散するので、ラクに支えることができるという。赤ちゃんは自然に開脚をしたすわり姿勢で支えられているため、ベビーキャリアが快適な空間になるとのこと。シーンに適した対面抱き、腰抱き、背負い(おんぶ)の3通りで使用できる。インファント インサート(別売)を併せて使用すると、新生児対面抱きが可能となる。発達段階のCカーブをした背骨の体型に合わせて包み込み、頭部をしっかりと支える新生児のための専用設計とした。今回の限定デザインでは、スリーピングフード・ファスナーの引き手・ベビーキャリア本体の内側に使用されている生地の満開の花々の中に、ミッキーマウスが潜んでいる。明るい配色と人気のブラック生地の組み合わせで洋服に合わせやすく、サイドからちらっと見えるところでもディズニーらしさを主張したデザインにしたという。またウエストベルト部分の「Ergobaby」ロゴと合わせたオレンジのミッキーマウスの刺繍は、大人らしいディズニーデザインのアクセントに。このモデルだけの特別デザインになっている。全国のベビーザらス(トイザらス・ベビーザらス併設型店舗含む)、「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」にて購入可能となる。価格は1万8,499円(税別)。使用の目安は、新生児(3.2kg)~48カ月(20kg)頃まで。(C)Disney
2015年04月26日いよいよ本格的に暖かくなってくると、アクティブに外に出かけたくなりますね。特にマリンスポーツが好きな人にとっては、最高の季節。そんなアクティブ女子にぴったりな「BABY-G」のスポーツライン「G-LIDE」が新発売されます。このニューモデルは、トロピカルカラーをまとっていて、まさに海辺にぴったりのデザイン。夕焼けのビーチをイメージしたピンク、日の出を受けて輝く水面をイメージしたイエロー、コーラルリーフとカラフルな熱帯魚をイメージしたブルー、真っ白な砂浜と抜けるような青空をイメージしたホワイト、とビーチにぴったりな4色のラインナップ。実用面でも、海辺を意識した機能が充実。ベースモデルは防水機能や、サーフィンなどで使用できるタイドグラフ機能を搭載したコンビモデルBGA-180とデジタルモデルBGD-180。タイドグラフ機能とは、設定したエリアの潮汐情報を短時間で表示するもの。サーフィンやクルージングには、なくてはならない機能です。ほかにも、裏面からの衝撃を緩和するラグプロテクターは、スケルトンのファインレジン素材で、より一層スポーティな印象に。ファインレジンは、耐磨耗性に優れ、傷が付きにくく変色も起こりにくい特殊な樹脂素材。その軽さも特徴で、濡れたり汚れたりしそうなアウトドアにぴったりです。そもそも「BABY-G」は、耐衝撃構造でスポーツやアウトドアシーンでも活躍するタフボディに作られているうえ、すべて10気圧以上の防水機能を搭載しています。デザインはポップでおしゃれですが、その性能は本当にタフだから、シティユースだけでなく、ビーチなどのアウトドアでこそ本領を発揮してくれそうです。さらにこの「G-LIDE」なら、トロピカルカラーが、海辺のまぶしい陽射しの下で日焼けした肌にも映えそうです。今年の夏はガンガン海へ行く! という予定の方もそうでない方も、まずは手首から夏モードに切り替えていきましょう。・BABY-G 公式サイト
2015年04月08日ミランダ・カーやオリヴィア・パレルモなど、レッドカーペットで常に「美肌」である海外セレブたち。その秘密は、彼女たちが日常生活から気をつけていることにあります。それは、ケミカルフリー・ライフスタイル!食べ物やコスメなど、身体に入れるものや肌につけるものは、すべて“身体に優しい”が常識なんです。しかもケミカルフリーの波は、日本にも上陸しています。人気モデルの山田優さんは、赤ちゃんと触れるために、道端アンジェリカさんは敏感肌のために、人気モデルも続々とノンケミコスメにシフトしています。この春、肌ストレスはすべてシャットアウト!私たちが、ふだん何気なく使っているファンデーション。じつは多くのファンデーション製品に、肌に負担が多いといわれている「紫外線吸収剤」や「合成保存料」などが添加されています。そして、私たちは不必要な成分を肌にのせて一日を過ごしています。自ら肌にストレスを長時間与えているのと同じこと!ですから、どんなにケアしても肌の状態が改善しない、アレルギー反応や肌トラブルが起きるなんて時は、肌にいらない成分はのせないという潔い決断が重要なんです。肌ストレスを与えない、それがノンケミカル!肌荒れや毛穴への負担の原因になる「紫外線吸収剤」、「パラベン」、「合成香料」「鉱物油」「旧表示指定成分」などは、一般的にケミカル成分と称されます。そして「ノンケミカル」や「フリー処方」とは、それらをできる限り排除したということ。肌ダメージやストレスを極力与えないように調整されているのです。セレブたちは、ノンケミカルのファンデーションを取り入れているからこそ、常にキレイな素肌をキープしているんですね!「ノンケミカル」なのに「カバー力がスゴい」と話題!ノンケミカルの人気が高まるにつれて、いま最も注目されているのが『セパルフェ ノンケミBB』です。山田優さんや道端アンジェリカさん、テラハメンバーの山中美智子さんなど、多くの有名人がいま愛用中!「肌に優しい」と言われると、気になってくるのが「カバー力」。このBBクリームは、極薄づきなのにシミや毛穴は徹底的に隠してくれるから驚きです!すごい美肌カバー力!トリプルヒアルロン酸や、多数の和漢植物エキスがたっぷり入っています。そしてSPF50+/PA+++の高基準UV対策も可能にしており、将来のシミ・シワの防止もしてくれるんです。もちろんノンケミカル&フリー処方なので、長時間つけていても肌にストレスはかかりません!最近、三代目J Soul BrothersのパフォーマーELLY(27)との交際報道が報じられたインスタアイドルMEGBABYさんも、ノンケミコスメを披露しましたよね!美肌女子が続々と乗り換えているノンケミコスメを、ぜひあなたもチェックしてみてください。ノンケミカルなら化粧をしているときも素肌のときも、キレイが目指せますから、もうすっぴんをボロボロにしませんよ!
2015年03月30日世はアイドル戦国時代――。テレビ、CDショップ、街頭ポスターでアイドルの姿を見かけない日はありません。いつでもかわいい笑顔で私たちを癒やしてくれる彼女たち。男女を問わず、好きなアイドルの話題で盛り上がることもあるのではないでしょうか?実は、好きなアイドルが分かれば、その男性の「性格」や「女子に求めていること」も分かるんです!ここでは比較的見かけることの多いアイドル4組を例に挙げ、彼女たちをを好きな男性の傾向を紹介します。■明るくキラキラ、親しみやすさが大事!アイドルブームの立役者・AKB48秋葉原に専用劇場を構え、日本のアイドルブームを大きく盛り上げた彼女たち。ミュージックビデオでは、若さ・明るさ・キラキラ感がこれでもかと言わんばかりにあふれ出ています。直接触れあえる握手会やチェキ会、自分の一票が推しの未来を左右する総選挙など、近くで応援できることも魅力。「憧れの存在」「高嶺の花」そんなイメージのあったアイドルに、新しい風を吹き込んだグループです。そんなAKB48が好きな男子は、アイドルらしい華やかさと、会いに行ける親しみやすさを兼ね備えた女子が好き。お高くとまっている優等生よりも、一緒にラーメンを食べに行ける幼なじみと付き合うようなタイプです。■お祭り好き、わいわい好き、ちょっと変わってる俺も好き。ももいろクローバーZアメリカの有名バンド「KISS」とのコラボシングル、主演映画「幕が上がる」の公開など、話題に事欠かない彼女たち。ユニークな楽曲や、アイドルらしくない衣装も、あっという間にモノにしてしまいます。ガニ股ポーズや全力の変顔も躊躇なく披露しますが、そこが気取ってなくていい!という意見も多数。ももクロを愛する男子は、とにかくお祭り騒ぎが好き!世間で話題になっているものにもいち早く反応します。また、「いかにも~なアイドルとは少し違うももクロを応援している俺、ちょっと変わってるでしょ?」感を匂わせてきます。例えるなら、一見ノリがよく面白いけれど、自分のこだわりポイントでは決して妥協しないおしゃれ男子。自分の価値観を分かってくれる女子には、心を開いてくれるかもしれません。■初恋が忘れられない…純粋さ、まっすぐさを求める老舗のハロー!プロジェクトセクシービームで日本の未来にWowWowしていた、少し派手なはっちゃけ系…そんなイメージはもはや当てはまりません。里田まい・嗣永桃子をバックにデビューしたカントリー・ガールズ、生え抜きの研修生を集めたこぶしファクトリーといった新グループを抱え、フレッシュで実力派なメンバーが揃っています。ハロプロのファンには、メンバーのパフォーマンスに対する熱い想いや、ヘアメイクでごまかす必要のない清純な雰囲気に惹かれている人が多いです。放課後の音楽室でピアノを弾いていた、初恋のあの子が忘れられない・・・例えるならそんなタイプでしょうか。夢や仕事への真剣な想いを語ると、応援したい!と思ってくれるかも。余談ですが、ハロプロが好きと言っている人の前で、「え?モーニング娘。ってまだやってるんだ?」は禁句です。■かっこよさ・クールさの中に甘さも欲しい!世界からも大注目のBABYMETAL海外でも精力的に活動を行う彼女たち。レディー・ガガの前座を努めることが話題になりましたね。黒と赤を基調にした衣装・ステージで、激しいメタル音楽をバックに歌い踊るBABYMETALですが、女の子らしいかわいい歌詞や振り付けがスパイスとなっているのです。イントロはドラムやベースがゴリゴリしていても、サビになればポップでキュートなアイドルソング、というギャップが人を魅了しています。クールな表情でドキッとさせたかと思えば、「チョコレートちょうだいっ」とかわいらしく笑ってみせる、そんな二面性に夢中になるのがベビメタ好き男子。単にかわいいだけ、キメてるだけの見せかけ女子には興味を持ちません。■まとめ例に挙げたアイドルはほんの一部。まだまだ魅力的なアイドルはたくさんいます。職場の休憩時間や合コンで、好きなアイドルの話題が出ることも多いはず。もはや「アイドルオタクなんてキモい」という価値観は、一昔前のものといっていいでしょう。YouTubeであの人の好きなアイドルを見ているうちに、あなたも気がつけばドルヲタになっているかも!?
2015年03月26日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)とサンリオは、新コラボレーションブランド「キティーズ(ki◇◇y’s)」を立ち上げ、3月25日から伊勢丹新宿店本館2階イセタンガールで商品販売をスタートした。キティーズは、サンリオキャラクターを使用した商品をヨウジヤマモトが企画・生産。総合ブランディングをヨウジヤマモト社が行い、サンリオがキャラクター提案、実店舗販売を行う。日本からスタートし、今後、グローバル展開も視野に踏まえブランド運営を予定しているという。同ブランドのキーイメージビジュアルは、スタイリストの野口強と写真家の戎康友が手がけ、モデルにはメグベイビー(MEGBABY)が起用された。同ブランドのファーストコレクションは、ハローキティ(Hello Kitty)とマイメロディ(My Melody)の刺繍ワッペンをベーシックで上質なカットソーとデザインシャツに配したシリーズと、シルバーアクセサリーのシリーズで構成される。展開アイテムとしては、Tシャツ(7,800円から1万1,000円)、シャツ・ドレス(2万9,000円から4万円)、シルバーアクセサリー(2万8,000円から3万2,000円)。販売初日の25日には、伊勢丹新宿店でオープニングプレスプレビューが行われ、会場にはメグベイビーが駆け付け同ブランドをアピールした。ヨウジヤマモトの広報担当者は「カットソーの刺繍ワッペンは、ヨウジヤマモト社のデザインチームが特にこだわりをもって上質に仕上げたので、是非チェックして欲しい。今回のサンリオさんとの取り組みを通じて、ファッションを通じた“新しいキャラクターのあり方”を発信していきたい。現時点ではハローキティとマイメロディだけだが、今後は他のキャラクターともコラボレーションしていきたい」とコメント。同ブランドが販売される店舗は、伊勢丹新宿店のほか、4月2日にオープン予定のJR大阪駅の商業施設「ルクアイーレ(LUCUA 1100)」4階のイセタン クローゼット、ヨウジヤマモト社公式ウェブショップ「s’yte web site」(近日発売予定)となっている。
2015年03月25日朝日新聞社と朝日新聞出版は3月17日、第40回(2014年度)「木村伊兵衛写真賞」の受賞者に、石川竜一氏と川島小鳥氏の2名が選ばれたことを発表した。木村伊兵衛写真賞は1975年に創設され、各年ごとにすぐれた新人写真家を表彰する写真賞だ。石川竜一氏は「絶景のポリフォニー」「okinawan portraits 2010-2012」(赤々舎刊)が評価されての受賞となった。石川氏は1984年沖縄県生まれ。沖縄国際大学社会文化学科卒業。2010年、写真家 勇崎哲史に師事。2011年、東松照明デジタル写真ワークショップに参加。2012年『okinawan portraits』で第35回写真新世紀佳作受賞。川島小鳥氏は「明星」(ナナロク社刊)が評価されての受賞となった。川島氏は1980年東京都生まれ。早稲田大学第一文学部仏文科卒業後、沼田元氣氏に師事。2006年、ひとりの少女を4年間撮り続けた作品で第10回新風舎平間至写真賞大賞受賞、2007年写真集『BABYBABY』を発売。11年『未来ちゃん』(ナナロク社)で第42回講談社出版文化賞写真賞を受賞。木村伊兵衛写真賞は、写真関係者へのアンケートにより候補者が推薦され、選考委員会で受賞者が決定される。今回の選考委員は写真家の岩合光昭氏、瀬戸正人氏、鷹野隆大氏、長島有里枝氏、アサヒカメラ編集長の佐々木広人が務めた。受賞賞金は50万円。また、受賞作品展が4月11日~20日、東京・新宿のコニカミノルタプラザ(ギャラリーC)で開催される。
2015年03月17日マイナビニュースの姉妹サイト「iPad iPhone Wire」より、先週1週間の人気アプリ情報をお届けする。もっとも多くダウンロードされたアプリはどれ? 先週新登場のアプリでもっとも注目されたのはどれ? 3月8日~3月15日の人気アプリ&新着アプリランキングをチェックしてほしい!○注目の人気アプリ&新着アプリは……全体ランキングの注目は10位にランクインした「楽天チェック」だ。ドラッグストアやスーパーマーケット、百貨店など対象店舗を訪れ、指定エリアでチェックインボタンを押すだけで楽天スーパーポイントが貯まるというアプリで、近くの対象店舗のほか、地域検索で日本全国の店舗を見つけることができる。新着アプリの注目は1位の「Googleカレンダー」。Google Calendarのほか、iCloudやExchange、Yahoo! Calendarなどをサポート、1日表示、3日表示、スケジュール表示を切り換えて使用することができる。スケジュール表示では予定やイベントが個別に色分けされ、写真やイラスト、マップなどと共に表示されるようになっている。○3月8日~3月15日の人気アプリランキング本コーナーでは、App Storeの全アプリを対象に、iPad iPhone WireのさまざまなページからApp Storeに移動して実際に購入された"かもしれない"回数に基づいたランキングをご紹介する。価格などの記載情報は配信元の都合などにより変更されることがあるので、あらかじめご了承いただきたい。第1位Mステ - 最新ヒット音楽が無料で聴き放題!音楽プレイヤーMusicStereo■世界初!■アーティストの曲を丸ごとプレイリストに追加機能!!最新の121カ...第2位雑誌オンライン+BOOKS~漫画や週刊誌を無料で立ち読みできる電子書籍アプリ~4000誌以上の電子書籍コミック雑誌を配信・販売・立ち読みができる電子書店ア...第3位『パパピンボール』世界中で大人気のキャンディークラッシュやファームヒーローでおなじみのKingがお...第4位喧嘩の花道[単車改造/不良専用/喧嘩上等]天上天下唯我独尊!!己の腕一本でのし上がれ!単車バイクを改造して、アバター...第5位YouTubeYouTube を思いのままに。iPhone および iPad 向けの公式 Yo...第6位魔法石もオーブも無課金でガチャるなら レアガチャドラゴンズガチャが大好きな皆様!朗報です!どのお小遣いアプリよりも楽しく稼げるお小遣いア...第7位逆ネーター【遊び方】・聖徳さんが考えているものを当てる。・質問は20回まで。選択肢...第8位Yahoo! JAPAN - 毎日のニュースや検索を快適に!公式無料アプリ■人気コミック「サイボーグ009」「きょうのキラ君」「ギャルボーイ!」を毎日1話...第9位アングリーバードエピック Angry Birds Epicまたもやバード達が大暴れ!「武器」(使えるものなんでも)、魔法、悪党、へんてこ帽...第10位楽天チェック:来店するだけで楽天スーパーポイントが貯まるポイントがお店に行くだけで貯まる、ポイントアプリの決定版。楽天スーパーポイント...○3月8日~3月15日の新着アプリランキング本コーナーでは、先週一週間の間にApp Storeに新たに登録されたアプリを対象に、iPad iPhone WireのさまざまなページからApp Storeに移動して実際に購入された"かもしれない"回数に基づいたランキングをご紹介する。こちらも、価格などの記載情報は配信元の都合などにより変更されることがあるので、あらかじめご了承いただきたい。第1位Googleカレンダー公式のGoogleカレンダーアプリをiPhoneにダウンロードして、時間を有効に...第2位脱出ゲーム 金田一少年の事件簿R ~謎解遊戯殺人事件 vs地獄の傀儡師~金田一少年の事件簿R初のスマートフォンゲーム登場!!2014年に大好評を博した...第3位ルートメーカー - 旅行計画やルート営業、配送経路作成に使える複数の目的地を設定できるルート検索アプリ -複数の目的地を設定できるルート作成アプリ!旅行のスケジュールを立てる時に、複...第4位Native American Daily WisdomDo you want spiritual or life advice? ...第5位Selfie Time - Perfect Photo Editor - Create Perfect Selfie Photos, Crop, Rotate and Flip Pictures and So Much MoreSelfie Time is a full photo app for iPho...第6位くろすけ・予定のわかる時計・forLadys「くろすけ・予定のわかる時計・forLadys」は、現在時刻と次の予定がひと目で...第7位EDC BOY - Gear ConfiguratorEDCBOY is an everyday carry gear configu...第8位BabyShowerPhotoFrameJust had a baby shower or have great pic...第9位Walking SafariWalking Safari is a game for your iPhone...第10位The Polar Bear StoryThe Polar Bear Story is a fun children’s...
2015年03月16日●豊作・大漁のBABY-G3月6日、カシオの2015年春夏・時計新製品発表会が開催された。男性向けの「G-SHOCK」「PRO TREK」編、「OCEANUS」「EDIFICE」編に続き、レディースウオッチブランド「BABY-G」と「SHEEN」、そしてスポーツウオッチ「PHYS」の新製品やトピックを紹介しよう。(掲載した写真はすべて、クリックで拡大表示。掲載価格はすべて税別)○世界のビーチをイメージ! 「ビーチトラベラーシリーズ」BABY-Gに「ビーチトラベラーシリーズ」が新登場。メインダイヤルと6時位置のインダイヤルによって、ホームタイムとローカルタイムを同時に表示できる、世界48都市対応のワールドタイムモデルだ。2つのダイヤルの表示時刻は、4時位置のボタンを押すだけで入れ替えが可能。世界のビーチをモチーフとした6種類のカラーバリエーションが用意され、ダイヤルの世界地図とインダイヤルの分針にあしらわれた飛行機がグローバルイメージを強く主張する。中でも、クリアブルーのケースとバンドが爽やかな「BGA-190GL-2BJF」は、宇宙から見た地球をイメージしたデザインをダイヤルにプリント。シリーズのコンセプトを包括するモデルとなっている。「BGA-190-1BJF」(ブラック)、「BGA-190-4BJF」(オレンジ)、「BGA-190-7BJF」(ホワイト)は3月発売、「BGA-190-3BJF」(アクアマリン)、「BGA-190-9BJF」(イエロー)、そして先述のBGA-190GL-2BJFは、5月発売。価格は、BGA-190GL-2BJFのみ1万6,000円。その他のモデルは1万5,500円。○旅のパートナー「トリッパー」に新色デュアルタイムの同時表示が可能で、海外旅行でも頼れるマルチバンド6(世界6局電波)対応電波ソーラーウオッチ「トリッパー」シリーズ。アナログモデル「BGA-1400」に2色、デジタルモデル「BGD-5000」に3色の新色が仲間入り。アナログモデルの新色は、メタリックブルーのベゼルとバンドにインダイヤルのレッド針が目を引く「BGA-1400-2BJF」と、レモンイエローのベゼルとバンドにゴールドのインデックスがキラリと光る「BGA-1400-9BJF」。どちらも4月発売で、価格は3万1,000円。BGD-5000には、共通色として(マゼンタに近い)ピンクが使われている。ホワイトのケースとバンドの「BGD-5000-7BJF」と「BGD-5000-7CJF」は差し色として、また、「BGD-5000-4JF」はケースとバンド色として使用。90年代ファッションを思わせる、存在感のあるモデルとなっている。3モデルとも4月発売、価格は18,000円。○コンビネーションのワールドタイムモデル円い液晶窓を持つコンビネーションフェイスにビッグケース仕様の「BGA-150」をベースモデルとした、「フラワーダイヤルシリーズ」が登場。ダイヤル全体にトロピカルな花柄をプリント。ワールドタイムや日付、ストップウオッチなどを表示する液晶窓の実用性とともに、ファッションアイテムとしてもアクティブな女性の手元を演出する。ホワイトケースにピンクダイヤルの「BGA-150F-7AJF」、ミントグリーンのケースにブルーダイヤルの「BGA-150F-3AJF」、ブラックケースにイエローダイヤルの「BGA-150F-1AJF」の3色をラインナップ。4月発売で、価格は1万3,500円。●「PHYS」で走ろう!「横浜マラソンEXPO 2015」○ピンクとシルバーの「SHEEN」ニューモデルきらめく女性の手元を彩るメタルウオッチ「SHEEN」(シーン)の新作は、中央にピラミッドパターンを描くダイヤルとローマンインデックス、9時位置のジュエルストーンがアクセントのソーラーモデル。3時位置の丸いカレンダー窓も可愛い。価格は、シルバーの「SHE-4516SBY-7AJF」が2万6,000円、ピンクゴールドIPとシルバーのコンビ「SHE-4516SBZ-9AJF」が2万8,000円。5月発売。○「PHYS」で走ろう!「横浜マラソンEXPO 2015」先進の機能とデザインを持つスポーツウオッチ「PHYS」(フィズ)をブランド展開するカシオは、3月15日、パシフィコ横浜をメイン会場として開催される「横浜マラソンEXPO 2015」のオフィシャルタイマー協力のスポンサーとなる。発表会のPHYSコーナーでは、Bluetoothでスマートフォンとリンクする「STB-1000」をはじめ、発売中の製品ラインナップとともに、横浜マラソンEXPO 2015の当日、コース要所に実際に設置される時計表示器も展示。発表会に訪れた人たちの耳目を集めていた。
2015年03月13日伊勢丹新宿店本館2階のイセタンガールに新編集ゾーン「アキュート ガール(acute grrrl)」が2月18日オープンした。ファリーン トーキョー(FALINE TOKYO)のオーナー、ベイビーマリー(BABY MARY)とのオリジナルアイテムや、国内外からセレクトした“ポップでキュートな女の子ブランド”をそろえる。ショップ名の「acute grrrl」とは、“エッジが効いていて(acute)”“可愛くて(a cute)”“行動的な(act)”の意味。ターゲット層は、デジタル社会で育ち、SNSで自身の趣味嗜好を発信したり、共感する仲間を見つけ、グローバルなコミュニケーション手段を身に付けた“ガーリーな世界観を好むヤング層からヤングアダルト層(18歳から34歳)”だ。同ショップの商品展開イメージは、主に三つに分類される。“ガーリーセクシー(GIRLY SEXY)”“ラブモチーフ(LOVE MOTIF)”“クラシカルファニー(CLASSICAL FUNNY)”だ。ガーリーセクシーは、思春期の大人になりきれない気持ちを表現、程よい肌見せと繊細なディテール、優しい色使いがポイント。“ラブモチーフ”は、若いときこそ存分に味わいたい、わくわく感を感じるモチーフがポイント。ハートや音符、花柄やストライプなどインパクトあるビジュアルが印象的。クラシカルファニーは、クラシカルなアイテムをポップなカラーやトレンドの着こなしで表現、昔からある定番を現代風にアレンジして提案できるかがポイント。三越伊勢丹のプライベートブランドでもある、「ベイビーマリー(BABY MARY)」とのオリジナルアイテム「ベイビー マリー フォー アキュート ガール(BABY MARY for acute grrrl)」では、セラーカラーブラウス(3万1,000円)、ニット(2万3,000円)、ギンガムワンピース(3万5,000円)などを販売する。この他、同ショップで展開するのは、「アナケイ(ANNA K)」「クリス ソニック(KRISS SOONIK)」「ザ・リトルヴィシャス(the Little Vicious)」「ジェニーファックス(Jenny Fax)」「スレトシス(SRETSIS)」「ピーター イエンセン(PETER JENSEN)」「フィフィ シャシニル(Fifi Chachnil)」「フリーマドンナ(fleamadonna)」「ベリー ブレイン(Very brain)」「ミキオ サカベ(MIKIO SAKABE)」「ミニミ パリス(MINIME PARIS)」など世界中のブランド。初日にはショップオープンを記念し、ベイビーマリーとカルチャーマガジン『ネロ(Nero)』の編集長・井上由紀子も駆けつけ、ファッションに関する対談やDJライブが開催された。
2015年03月02日カシオ計算機は26日、女性向け耐衝撃ウオッチ「BABY-G」の新製品として、2都市の時刻を入れ替える機能を備えた「BGA-190」を発表した。全6色のカラーを用意し、3月27日から順次発売する。税別価格は15,500円、または16,000円だ。BGA-190シリーズは、世界を旅するアクティブな大人の女性に向けた新作。本体のカラーリングは「世界のビーチ」をコンセプトにしている。各色のテーマは下図を参照。メインの時分針と6時位置のインダイアルによって、2都市の時刻を同時に表示する「Dual Dial World Time(デュアルダイアルワールドタイム)」を採用した。さらに、BABY-Gでは初となる「ワンプッシュで2都市の時刻を入れ替える」機能を搭載。旅行先ではメインの時分針で現地時間を表示し、インダイアルで日本の時間をすぐに確認できる。6時位置のインダイアルは、飛行機をモチーフにした分針になっており、身に付けるだけで旅行気分を盛り上げるデザインに仕上げたとしている。
2015年02月26日三越・伊勢丹オンラインストアは、マンガ・アニメ作品「美少女戦士セーラームーン」の20周年を記念したコラボレーション企画の1つとして、女性向け腕時計「美少女戦士セーラームーン×BABY-G」モデルを販売する。税別価格は16,000円。BABY-Gは、カシオ計算機の女性向け耐衝撃ウオッチ。今回のコラボモデルは、ホワイトを基調としたボディに、ピンクでプリントされたセーラームーンの名ゼリフが映えるデザイン。ベルト端には月のマークをアレンジした。フェイスのバックライト点灯時には、セーラームーンの変身シーンがシルエットで浮かぶ特別仕様。さらに、アクセサリケースや小物入れに使える、クリアピンクのクリスタルスター型ケースがセットになっている。三越・伊勢丹オンラインストアでは、2015年3月4日午前10時から先行予約を開始。また、東京都の「伊勢丹新宿店 本館2階」に設けられた「美少女戦士セーラームーン×ISETAN期間限定ショップ」(GIRLS SPARKLE LOVE ~LET’S PRISM POWER MAKE UP!!~)にて、2015年3月25日~同年3月31日の期間で販売する。(c)T・P・T(c)Naoko Takeuchi
2015年02月23日5月23日(土)・24 日(日)に東京・新木場 若洲公園で行なわれる「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2015」の第2弾出演アーティストが発表された。【チケット情報はこちら!】今回発表されたのは、SPiCYSOL、チャットモンチー、KANA-BOON、Charisma.com、the telephones、BABYMETALの6組。また、出演アーティストの日割りも決定。今後も出演者は追加されるので、公式サイトでご確認を。なお、チケットの一般発売に先がけて、チケットぴあでは先行抽選プレリザーブを実施中。受付は2月15日(日)午後11時59分まで。■TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2015日時:5月23日(土)・24 日(日)開場10:00 / 開演12:00会場:新木場 若洲公園(東京都)出演:【5月23日(土)】[Alexandros] / indigo la End / THE ORAL CIGARETTES / グッドモーニングアメリカ / SHISHAMO / SPiCYSOL / 高橋 優 / チャットモンチー / Perfume /and more…【5月24日(日)】KANA-BOON / Charisma.com / キュウソネコカミ / ゲスの極み乙女。 / go!go!vanillas / 在日ファンク / the telephones / HaKU / パスピエ / BABYMETAL /and more…
2015年02月03日年が巡るごとに年々変化していくメイク。大好きなモデルさん・女優さんが取り入れているメイクを真似してみたくなったり、流行に合わせて、新しく自分のメイクも愛され顔にアップデートしていきたいですよね!出典:MEGBABYさん公式Instagramよりでもメイクって見様見真似はとっても難しい…、、、?そんなあなたも大丈夫!!誰でも可愛くみえちゃうメイクのコツそれは、自分の顔立ちの「黄金比」を知ること!「黄金比」とは、他人から見たときに一番美しく見える理想的な顔バランスのことです。まずはメイクの初心に返り、手鏡を用意して、前髪を留めておでこを出してみましょう!★眉毛…顔の縦幅を3等分に区切った時、【額の生え際~眉頭~鼻先~あご先】がとても理想。あなたの眉毛のはじまり位置はどうですか?出典:MEGBABYさん公式Instagramより★目の幅…顔の横幅を5等分に区切った時、その1/5の目幅が理想。目の横幅は長いですか?短いですか?短ければメイクの強い味方・アイラインを目じり長めにプラスして。長ければ、目の縦幅を強調しましょう!★唇は女の命!…鼻先~あご先を2等分したとき、中心あたりにに下唇のラインが来るのが理想。唇が薄い人にはリップライナーが便利アイテム!唇が厚い方は、リップラインにコンシーラーを中指で叩き込んでから色付グロスをオンすれば、誰にも負けない程色っぽくなります。出典:MEGBABYさん公式Instagramより★なりたい顔の印象…顔を横線で2等分に区切ったとき、目の位置は線に対してどの位置にありますか?そして、この線に近づけるか、離すかで、なりたい顔が決まります!☐中心に近い・線に被っている…可愛らしいキュート系…可愛い系になりたい人は下まぶたを盛るメイクがおすすめ♪☐中心よりも上…大人顔・クール美人系…大人っぽくなりたければ、まつ毛のボリュームを強調したり、アイシャドウで上まぶたをコーディネートしてみるのがおすすめ♪出典:MEGBABYさん公式Instagramよりご自身のお顔にこの“コツ”を使って、2015年も新しいメイクにどんどんチャレンジしてみてくださいね♪
2015年01月25日目下、社会現象と言ってもいいレベルで音楽業界にブームを巻き起こしているアーティストといえば、"アイドル×メタル"をコンセプトに掲げるBABYMETAL。彼女たちの存在をきっかけに、メタルという音楽ジャンルやそれを取り巻くカルチャーに興味を持つ人々が続出している。ここではBABYMETALをはじめとするメタル系アーティストの魅力について、また現在進行形のメタルシーンを網羅できるおすすめ番組などを紹介したい。○ド迫力の轟音サウンドとステージとの一体感がメタルの魅力1月10日にさいたまスーパーアリーナで行った単独ライブ「LEGEND"2015"~新春キツネ祭り~」で、約2万人の観客を前に堂々たるステージを見せたことも記憶に新しいBABYMETAL。まだ平均年齢15.7歳という彼女たちの、キュートかつアグレッシブなステージに魅了される人は多く、その人気はYouTubeなどの動画サイトをきっかけに海を越えてヨーロッパやアメリカにも波及している。昨年はついに日本を飛び出し、フランス、ドイツ、イギリス、アメリカを巡るワールドツアーを敢行した。また、イギリスの「ソニスフィア・フェスティバル」やカナダの「へヴィ・モントリオール」といった海外の大型メタルフェスにも出演し、名だたるメタルバンドたちと競演。現在のところの最新音源となる1stアルバム『BABYMETAL』は世界7カ国のiTunes Storeロック部門でベスト10入りするなど、その快進撃はとどまるところを知らない。彼女たちのサウンドやライブ演出には、メタリカやX JAPANといった数々のメタル系バンドへのオマージュが込められていることが知られている。メタルファン以外にもよく知られているヒット曲を思い出させるフレーズやキーワードの数々、そして重低音を駆使し、バックバンドにも高度なテクニックが要求される高速の轟音サウンド。ライブ演出では棺桶や十字架、女神像といったゴシックテイストを感じさせる大掛かりなセットも目を引くが、何よりも3人と会場全体の観客が同じ箇所で拳を上げ、手でサインを出したり、一斉にジャンプするなど、"儀式的"なパフォーマンスを一度体験すると、その一体感にハマってしまう人が多いのだ。彼女たちの登場により、最近ではメタルというジャンルそのものに興味を持つ人も増えてきた。○同じメタル系といえどもジャンルは多彩一言でメタル系アーティストと言っても、"NWOBHM(ニュー・ウェーブ・オブ・ブリティッシュ・へヴィ・メタル)"と呼ばれ、80年代から活躍しているイギリスのアイアン・メイデンやジューダス・プリーストといった重鎮的メタルバンドもいれば、80年代にアメリカから登場したボン・ジョヴィやモトリー・クルーといったキャッチーなサウンドでルックスが華やかな"LAメタル"、さらにリンプ・ビズキットやコーンなど、90年代から広がりを見せたオルタナティブやヒップホップの要素を取り入れた"ニュー・メタル"(ラウド系)といったさまざまなジャンルが存在する。近年ではエレクトロミュージックの流れを汲む"ピコリーモ"といった細分化されたジャンルのアーティストも多数存在するため、「どれから聴いたらいいのか…」と迷ってしまう人も多いのではないだろうか。○現在進行形のメタルを知るためのプログラムに注目!そこでおすすめなのが、メタル系フェスで気になるバンドや代表曲をまとめてチェックすること。MTVでは、昨年11月に幕張メッセで行われた最新型メタルフェス「KNOTFEST JAPAN 2014」 の模様を、1月24日・25日に一挙放送する。昨年、実に6年ぶりとなるアルバム『.5: ザ・グレイ・チャプター』をリリースし、国内アーティストをおさえてオリコンウィークリーチャート1位を獲得したカリスマバンド・スリップノットが主催するこのフェスには、2日間で国内外のメタル/ラウド系の計24バンドが参戦。メンバー全員がマスクをかぶり、ダークかつへヴィな世界観で圧倒するホストのスリップノットをはじめ、90年代から活躍しヒップホップなどを飲み込んだアグレッシブな音楽性でそれぞれ世界的に高い人気を博しているリンプ・ビズキットとコーンのステージをもまとめて見られる貴重なプログラムとなる。国内からも昨秋に横浜スタジアム2daysを成功させたONE OK ROCKや、人気"オオカミバンド"のMAN WITH A MISSION、BABYMETALの世界的ヒットチューン「ギミチョコ!!」のクリエイターであるAA=、ピコリーモの注目株バンド・Crossfaithら、海外でもその名をとどろかせるアーティストたちが登場。"絶狂のダーク・カーニバル"をテーマにしたサーカス風のステージセットなど、細部までこだわり抜いたビジュアル演出の中で、国内外の精鋭バンドたちが繰り広げる熱狂的なメタルワールドに注目してほしい。『MTV LIVE:KNOTFEST JAPAN 2014』放送概要【日時】Day1:1月24日(土)20:00~22:30Day2:1月25日(日)20:00~22:30【アーティスト】Day1:スリップノット/リンプ・ビズキット/パパ・ローチ/ラム・オブ・ゴッド/ミス・メイ・アイ/ONE OK ROCK/SiM/Crossfaith/MEANING/coldrainほかDay2:スリップノット/コーン/トリヴィアム/イン・フレイムス/ファイヴ・フィンガー・デス・パンチ/アモン・アマース/MAN WITH A MISSION/WAGDUG FUTURISTIC UNITY/KNOCK OUT MONKEY/AA=ほか取材・文:松田純子スリップノット写真:(C)KNOTFEST JAPANBABYMETAL写真:(左)Photo:MIYAAKI Shingo(右)Photo:Dana (distortion) Yavin
2015年01月21日WOWOWは、1月10日にさいたまスーパーアリーナで行われたBABYMETALのワンマンライブの模様を3月に独占放送する。昨年、アイドルとメタルの枠を超えて世界中にセンセーションを巻き起こしたBABYMETALは、SU-METAL、YUIMETAL、MOAMETALの3人組からなるアイドルメタルユニット。重厚かつ壮大なメタル・サウンドをベースに、キュートなルックスとキレの良いダンスパフォーマンスは、日本だけでなくフランス・ドイツ・イギリス・アメリカなど国境を超えて熱狂的な支持を獲得している。ワールドツアー追加公演のロンドン・O2アカデミー・ブリクストンには5000人もの観客を集め、レディー・ガガのアメリカツアーのサポートアクトを務めたことでも話題になった。ノンストップで加速し続け、さらなる飛躍が期待されるBABYMETALのパフォーマンスをその目に焼き付けるまたとないチャンスとなっている。『BABYMETAL LEGEND"2015"~新春キツネ祭り~』はWOWOWにて3月放送予定。
2015年01月18日イクメンという言葉が世の中に定着して久しいが、”イクボス”という言葉をご存知だろうか?イクボスは育児に理解のある事業主や上司のこと。内閣府男女共同参画局のウェブページによれば、男性の育児参加・育休取得を支援する目的で開催された群馬県のセミナーで使われたことがきっかけで生まれた言葉だという。今回マイナビニュースでは、「うちにイクボスがいます」と手を上げてくれたフェイスを訪問。育児アプリ開発を行う”イクメン”の金光泰佑さんと、その上司である”イクボス”小澤真知子さんに、会社でのイクボス事情についてお話を伺うことができた。○「イクボス」と呼ばれて――最近は部下の育児参加に理解のある上司を「イクボス」と呼ぶそうです。金光さんにとって小澤さんはイクボスですか?金光さん「はい、『イクボス』と呼べると思いますね。もちろん仕事をきちんとしていることが前提ではありますが、保育園行事などへの参加にも理解があります。また、妻のことを気にかけてくれて、「たまには早く帰ったら」と声をかけてくれることもあります。育児の悩み事について相談することもありますし、会社の上司というだけでなく、育児経験の先輩という面があると思いますね」――世の中には「子供が熱を出したぐらいで帰るな」と育児に理解の無い上司もまだまだ多いと思います。金光さん「私の友人の男性で、奥さんがインフルエンザで倒れてしまい、自分がどうしても子供の面倒を見なければならずに有休を取得したら、上司から嫌味を言われた…という人がいます。世間でイクメンへの理解が広まっているとはいえ、まだまだそのような職場でつらい思いをしているパパママは多いと思いますね」――小澤さんは、ご自身が『イクボス』と呼ばれることについてどう思いますか?小澤さん「『イクボス』という響きにはなかなか慣れないんですが…(笑)。私が出産したのは12年前ですが、実は今の会社で、産休も育休も私が第一号だったんですよ。弊社の社長は理解のある人で、『いつ戻ってくるの?』ぐらいの感じだったので、働きながら育児をするということに迷いはありませんでした。職場に戻ってきてからも、色々な場面で職場のみなさんに助けてもらって、ここまで来られたと思います。今は上からしてもらったことを部下たちに返してあげたいなと思っています。その思いが、自分をイクボスと呼ばれるようにしてくれたと思いますね。ここ3、4年でパパママになる人が一気に増えました。社内で時短制度を使っている人もいますし、子育ての話をする機会も増えましたね」――世のパパママの中には、「周りに迷惑をかけてしまっている」と育児と仕事の両立に悩んでいる方も多いかもしれませんね。イクボスから何かアドバイスはありますか?小澤さん「今は大変かもしれないし、ペースダウンせざるを得ないときもあるかもしれません。でもそういう時期がずっと続くわけではない。仕事を長いスパンで考えてほしいと思います。ただし、仕事に対する責任感はしっかり持つべき。与えられた仕事はできるときに集中してきっちり仕上げるようにする。そうやってがんばっていればいざというときに周りも応援してくれるはずです」○イクメンとイクボスが作ったアプリ金光さんは育児経験を活かし、育児アプリの開発を担当されているそうだ。例えば育児に関するQ&Aや成長の管理手帳などいくつかの機能をまとめたスマホアプリ「Baby Smile」は、金光さん主導で開発されたという。金光さん「いまウチには6歳と3歳の息子がいるのですが、長男が生まれたばかりの頃、夜泣きが本当にひどくて、妻が憔悴しきった様子で育児手帳をつけていたんですよ。子供が起きないように暗闇で、寝不足の妻が書くものですから、読めないようなヨレヨレの字でした。そのとき『もっと簡単に育児記録を付けることはできないか』と思ったのですが、当時はスマホなどほとんど普及していない状況でしたからね。2年前に弊社サービスのユーザーから企画を集めるコンペがあり、前身となる育児アプリができました。それをバージョンアップする形で生まれたのが「Baby Smile」です。少しでもママの負担を軽くするにはどうしたらいいものかと。これはもう育児している人に聞くのがいいと、妻はもちろん、社内の子育て経験がある人間に聞いて回ったり、育休中の社員にメールを送ったりして、意見を集めて機能を考えました」――金光さん自身がこだわった点は?金光さん「子どもの健康に関する『Q&A』機能ですね。どんな症状のときにどうすべきかが、一覧してすぐにわかるようにデザインしました。初めてのお子さんだと、パパママもちょっとしたことに動揺しがちということは経験上わかっていましたから、なるべく細かい情報も入れるようにしました」――ビニールの音、麺をすする音、掃除機の音などが入った「泣き止み音」もおもしろいですね金光さん「どれも子宮の中で赤ちゃんが聞いている音に似ているんだそうです。「お腹の中の音」という泣き止み音は、実際に弊社社員の奥さんの子宮の音を録音したものなんですよ(笑)」――小澤さん、働くイクボスという視点から見ると、このアプリはどうでしょう?小澤さん「妊娠しながら働いていると、例えばお腹に張りがあったりしても、張りがどの程度のものか、どのくらいの期間続いているのか…細かいところまで覚えていられません。自分の体調を簡単にでも記録していくことができるので、赤ちゃんが生まれるまでママたちに安心して過ごしてもらえるアプリになったと思いますね」育児するパパママの痒いところは、育児するパパママが一番よく分かる。イクメンと、それを支えるイクボスがいたからこそ生まれたアプリと言えるかもしれない。インタビューを通じて、今後イクボスやイクメンは、社会を動かしていくアイデアを生み出す源になるだろうと感じた。あなたはどう思っただろうか?
2014年12月18日シンタックスジャパンは、スノー・ホワイトカラー仕様のRME社製USBオーディオインタフェース「Babyface Snow Edition」を、クリスマス・シーズンに合わせ、完全数量限定100台にて販売している。価格はオープン。同製品は、2011年末にクリスマス・シーズン限定特別モデルとして登場し、圧倒的な人気を誇ったBabyface Snow Editionを台数限定にて再販するもの。本体ボディーに施されたつや消し加工のスノー・ホワイトカラーは、スタジオのみならず、家庭のリビングや書斎に設置してもなじむ清涼感のある仕上がりが特徴。ベストセラーとしての機能性や安定性はそのままに、インテリア性を兼ね備えた特別モデルとなっている。また、標準のバランス・ブレイクアウト・ケーブル(XLR端子入出力)に加えて、アンバランスの金メッキRCA端子の付いたホワイト仕様のHi-Fiブレイクアウト・ケーブルも同梱されている。
2014年12月11日バンダイナムコゲームスは、カシオ計算機の女性向け耐衝撃ウオッチ「BABY-G」と、尾田栄一郎氏のマンガ作品「ワンピース」のコラボモデル、「BABY-G トニートニー・チョッパー」を発表。キャラクター製品の通販サイト「LaLaBit Market」にて、12月1日から予約受注を開始した。先着限定2,000個の生産で、税別価格は13,000円、2014年12月中旬からの発送予定となっている。ホワイトカラーのBABY-Gをベースに、ピンクと青のパステルカラーでチョッパーらしさを演出。アクセントとして、フロントボタンの周りにピンクゴールドパーツ、プッシュボタンや留め具にゴールドパーツをあしらった。可愛く上品な仕上げは、手元をキュートに、アクセサリー感覚で身につけられる。時計バンドには、チョッパーと「BABY-G」のコラボレーションロゴ「ハートチョッパー」を施し、裏ぶたにはチョッパーの顔を刻印。随所にチョッパーらしさを融合した。購入特典として、専用ケース収納用の「ハートチョッパークッション」が付属。時計機能としては、世界48都市の時刻表示が切り替え可能なワールドタイム機能をはじめ、タイマー、アラーム、ストップウオッチ、時報、フルオートカレンダー、20気圧防水などを搭載している。(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
2014年12月01日カシオ計算機は23日、「Tough, Cool」がコンセプトの女性用耐衝撃ウオッチ「BABY-G」の新製品として、女性の秋冬ファッションに映えるカラーを採用した「BGA-1400」シリーズを発表した。発売日は11月28日、カラーバリエーションは4モデルだ。税別価格は、オレンジで樹脂バンドのBGA-1400-4Bが31,000円、ホワイトで樹脂バンドのBGA-1400-7Bが31,000円、ブルーでメタル×樹脂バンドのBGA-1400C-2Bが35,000円、ブラック(IP処理)でメタル×樹脂バンドのBGA-1400CI-1Bが38,000円。BGA-1400シリーズのテーマは「旅行」。わくわくするようなカラフルなデザインだけでなく、海外旅行に役立つワールドタイム機能を搭載した。世界6局の標準電波に対応し、海外でも自動的に正確な時刻を表示(標準電波を受信できる地域)。加えて、時分針と3つのインダイアルによって、2つの時刻(日本と海外など)を同時に表示する。海外と日本の時差を計算せずに、日本の時刻を考慮して連絡するといった便利な使い方ができる。本体の薄型ケースには、オレンジやホワイトといった人気の色と、マルチカラーのインデックスを採用。女性のファッションをよりかわいらしくコーディネートする。防水は10気圧だ。本体サイズは46.2×41.1×11.8mm、重量はBGA-1400が約45g、BGA-1400C/BGA-1400CIが約68g。
2014年10月24日フランスの石鹸販売会社「Les Savons Gemme」の日本総代理店であるラウンジ・デコはこのほど、宝石石鹸「Savons Gemme (サボンジェム)」の新商品「MY BABY GEMME」「MY LITTLE GEMME」を発売した。○既発売商品を小型化--贈答用途にも同商品は、宝石の原石を精巧に再現した石けん(宝石石鹸は同社の登録商標)。「MY BABY GEMME」は、従来商品より小型化したキャンディサイズを採用。従来商品の価3,000円(税別)に対し950円(税別)と価格を抑えながら、専用のジュエリーケースに収めることで、記念日等はもとより、普通の日のちょっとしたプレゼントや自分へのご褒美などにも気軽に贈れるようにした。「MY LITTLE GEMME」は、マカロンサイズの「Savons Gemme」の3個入り、6個入りセットで、数種類を試してみたい人や、1種類ではもの足りないという人に適した商品だという。価格は3個入りBOXセット1,800円(税別)、6個入りBOXセット3,600円(税別)。両商品とも、「ローズクォーツ」「アメジスト」「ガーネット」「サファイア」「グリーンガーネット」「アルバトール オリエンタル」「ジェイド」の7種から選択可能。大丸東京9Fリビング東京の同社直営店限定販売。
2014年10月17日「ギャップキッズ(GapKids)」は、「ケイト スペード ニューヨーク(kate spade new york)」および「ジャック スペード(JACK SPADE)」とのコラボレーションコレクションを10月30日に発売する。GapKids&babyGap取扱店(一部)およびギャップジャパン オフィシャルオンラインストアで取り扱う。今回のコレクションは、ケイト スペード ニューヨークとジャック スペードにとって子供服分野への進出第1弾となる。女の子用にはリボン柄のワンピースや水玉のバッグ、リボン付きシューズなど、男の子用にはカモフラージュ柄のジャケットやカラフルなニット、リュックなど大人顔負けのデザインがそろう。アイテムは、ウエアからタイツまでトータルルックを提案する。babyGapでは95cm、100cm、110cmの3サイズで展開。価格帯は3,900円から1万4,900円。GapKidsは120cm、130cm、140cm、150cm、160cmの5サイズで、4,900円から1万7,900円。その他アクセサリーの価格帯は1,900円から1万900円。ケイト・スペード・ニューヨークのチーフ・クリエイティブ・オフィサー、デボラ・ロイド氏は、「ギャップキッズは長年にわたり子ども服の第一人者として見なされているエキスパート。今回パートナーを組む機会を得た時パーフェクトな組み合わせだと感じた。これまで私たちのブランドのカスタマーが私たちのストアで目にしてきたものと違和感なく釣り合うようにした一方で、子供達が着ることを楽しめるよう十分な遊び心と明るい雰囲気を持たせることができた」とコメントしている。
2014年10月10日人気ミュージシャンのファッションが注目されたり、それが流行したりと、音楽とファッションは切っても切れない関係ですよね。「BABY-G」20周年を記念して、オリジナルミュージックを収録したコンピレーションアルバムが発売されたそう。「BABY-G」は、1994年にG-SHOCKのレディースラインとして誕生し、Tough、coolをブランドコンセプトに、アクティブな女性をサポートする機能性とファッション性を追求した時計として、人気を集めてきました。20周年を記念して発売されるというコンピレーションアルバムは、「BABY-G 20th anniversary compilation “TIMELESS TIMELESS” selected by DJ MAAR」。東京を代表するDJユニット、DEXPISTOLSの音楽担当で、ROC TRAX、SUB TRAX、ARCUSという3つレーベルも主宰し、東京の“今”を音で表現する、クラブシーンを担う存在であるDJ、プロデューサーのMAARをミュージック・ディレクターとして迎え、オリジナルミュージックを12曲収録したノンミックス・コンピレーションです。参加アーティストは、DJ、シンガーとして楽曲制作を行う一方でアクセサリーブランドGIZAのディレクターを務め、ファッションアイコンとしても国外より注目されるマドモアゼル・ユリア。2008年から本格的にDJとしてスタートし、エレクトロを中心にロック、ヒップホップまでジャンルレスにフロアを湧かせる東京生まれ、ロサンゼルス育ちのKOSUKE ADAM。3歳から始めたクラシックピアノの繊細さと、ロンドン留学中に現場で体験したエレクトロニカ〜UK Bassの要素を盛り込んだ、センチメンタルかつディープな楽曲を聴かせる、作曲、演奏、プログラミングとすべてを自分でこなすDJ、トラックメーカーのASHIRA。2011年夏から楽曲制作をスタートし、最近はライブなども行っている、今注目のDJで、ビートミュージックを中心にジャンルの垣根を越えファンキー かつ骨太なプレイを心がけたDJスタイルが人気のネット世代のキーパーソンであるLicaxxx。ほかにも、今をときめく豪華アーティストが集結しているうえ、スペシャル企画のためにMAARが収集したバンド「BABY-G BAND」のオリジナルミュージックも2曲収録。「BABY-G」ファンはもちろん、そうでない人もぜひ聴いてみては? 「BABY-G」のブランドコンセプトである、Tough、coolな世界観が感じられるかも。・BABY-G 特設サイト 公式サイト
2014年08月27日