ビューティ情報『体温アップで健康美人に!女性の大敵「低体温」を克服しよう』

2015年10月14日 14:45

体温アップで健康美人に!女性の大敵「低体温」を克服しよう

体温アップで健康美人に!女性の大敵「低体温」を克服しよう

体温アップで健康美人に!女性の大敵「低体温」を克服しよう

なんだか疲れやすい、風邪を引きやすい……そんなお悩みがある方は、ひょっとすると低体温かもしれません。低体温とは、36度未満の体温のことで、健康や美容にさまざまな影響を与えるといわれています。体温を上げ、健康美人になるためにはどうすればよいのでしょうか?

自覚症状が少なく気がつきにくい低体温ですが、手足が冷えやすい方は要注意。低体温では末端の冷えだけでなく、体の内部が冷えてしまい、疲れやすくなったり、免疫力が下がったりします。さらに、血行不良や基礎代謝の低下も起こるため、肩こりや肌の老化、肥満などにつながることも。

低体温は、原因のほとんどが生活習慣によるものだそう。薄着やシャワーのみの入浴、締め付けの強い下着、偏った食生活、運動不足などは、冷えや血行不良を招きます。暖かい服装を心がけ、気温の変化に対応できるようにカーディガンやストールなどを用意しておくといいですね。


足裏が冷えやすい方は、靴下の重ね履きをするのもひとつの手です。また、締め付けの強い下着は血流を滞らせてしまうため、着心地のよいものを選ぶことも大切です。

食事では甘いものなど体を冷やす食品は控えたいところ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.