ビューティ情報『あなたの靴底どう減ってる? 正しい骨盤チェック法』

2015年10月14日 20:00

あなたの靴底どう減ってる? 正しい骨盤チェック法

靴底は外側が均等に減っているのが理想。過剰に外側が減っていたり、減り方に左右差があるとNG。

靴底は外側が均等に減っているのが理想。過剰に外側が減っていたり、減り方に左右差があるとNG。

美を根底からアップするには、骨盤のゆがみを整えるのがキモ!背骨が体を支える大黒柱なら、骨盤はそんな背骨をさらに支える土台のようなもの。

「背骨と骨盤は仙腸関節という関節でつながっていますが、そのつなぎ目の噛み合わせが悪くなると、骨盤はゆがんでしまいます。また、お尻や太ももの筋肉など股関節を動かす大きな筋肉の力に左右差があるのも、ゆがみが生じる原因です。そうなると、骨盤に守られている子宮の働きにも影響が出て、女性ホルモンのバランスは崩れてしまいます」

と話すのは、鍼灸師の石垣英俊さん。
さらに、女性特有の骨盤の形によって、引き起こされやすいトラブルもあるそうです。

「骨盤は上から見るとお椀のような形をしていますが、女性は男性と比べてその形が浅くて広い。そのため子宮が下垂しやすくさまざまな問題が。でも、これらは、骨盤まわりの筋肉をほぐしたりすることで改善可能。骨盤が整えば、ホルモンバランスもよくなるので、女性らしいカーヴィボディになれますよ」

また、骨盤は背骨だけでなく“脚”との関係もかなり深い。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.