ビューティ情報『しこりが見つかったらがん? 検診はどこで? 医師が解説する“乳がん”の基礎知識』

2023年12月12日 19:00

しこりが見つかったらがん? 検診はどこで? 医師が解説する“乳がん”の基礎知識

身近な乳がん。怖がらずに向き合おう。気になる乳がんの基本的な知識や、勘違いしがちなポイントを×クイズでチェック!教えてくれたのは、乳腺科医の島田菜穂子先生です。

【問題1】しこりが見つかったら、ほぼ100%乳がんだ。
答え…×がんではない可能性も大いにあります。まずは受診を。
「しこり=乳がん」というイメージをもってしまいがちだが、むしろ、ほとんどの場合はがんではないのだとか。

「そもそも腫瘍ではないケースが大半ですが、腫瘍だったとしても良性のことも。
あるいは水が溜まっている膿疱というものの場合もよくあります。しこりがあると、怖くなってむしろ受診を避けてしまう人もいるのですが、乳がんじゃないことを確認するためにも受診することがいちばんの近道なのです。せっかく異変を見つけたのなら、その次の行動に移しましょう」

【問題2】婦人科や皮膚科で乳がんが見つかることもある。
答え…×おっぱいのことは、何をおいてもまず乳腺科に相談を。
「乳腺科というものに馴染みがない人もいるかもしれません。でも、しこり、変色、痛みなど胸に何かしら気になるところがあるなら、まず最初に乳腺科を探して受診してください」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.