30代におすすめのアイシャドウ10選!プチプラからデパコスまで徹底解説
定番のブラウンは一つ持っていると便利なカラーです。ベージュやピンク、オレンジなどの他のカラーとの相性も良く、ナチュラルな上品顔に仕上げてくれます。
また、複数カラーがセットになったパレットタイプがおすすめです。ハイライトから濃いめのブラウンまで、4色くらいがセットになっているものが便利です。ハイライトカラーは自分の肌よりもワントーン明るい色のものを選びましょう。ハイライトはまぶたのくすみをととのえるベースの役割もあるので、くすみをうまくカバーして艶やかなまぶたに仕上げてくれます。
ただし、20代から使っているブラウンのアイシャドウは、30代のくすみ肌には似合わなくなっている可能性があるので、30代になったら必ず見直しましょう。
2.マット・ラメなどの質感
マットなカラーは、艶がなく色がハッキリと出るので、目の際にアイライン代わりに使うと、目元が引き締まります。質感がマットなので、肌からは色が際立って見えるので、カラーによってはベタ塗り感が出て派手になってしまうことがあります。広い面ではなく、ポイントを絞って使うと良いでしょう。
一方、ラメ入りのカラーは、キラキラと艶を出すのに便利。