実は深刻な悩み。「セックス恐怖症」は年々増え続けている!?

2017年3月21日 11:50
 

男女間での最大の問題、セックスレス。お互いが性に対して満足の行く生活が出来ていれば良いのですが、そう上手くは行きません。セックスレスなんて考えたこともなかった仲良しカップルでさえ、付き合う内にこの問題にぶつかることもあるのです。特に深刻な悩みを抱える人の中にセックス恐怖症の方がいます。しかもその症状を患っている人口は、年々増加中なのだとか。今回はこのセックス恐怖症についてご紹介いたします。
実は深刻な悩みだった…。セックス恐怖症は年々増え続けている!

アナタももしかして、セックス恐怖症?

セックス恐怖症とは、性行為そのものに強い嫌悪を抱く症状。これはセックスに対してだけでなく、異性に触れる行為そのもが気持ち悪いと感じてしまうそうで、多くの場合は過去のトラウマ(性的暴力など)によるものから発症されるのが多いのだとか。

しかも、近年では男性のセックス恐怖症も増加中とのこと。これはとても意外な結果ですが、女性から性について心ない非難の声を浴びた経験があり、女性同様に傷つけられたことが起因して恐怖症になってしまうケースがあります。

好きならセックスをしたいと思うのが、当たり前。…という価値観を押し付けるのは彼らにとって、とても辛く厳しいこと。それもそのはず、好きな気持ちはあるのにセックスが出来ないことで相手に不満を抱かせ、関係が破綻してしまうのは想像に容易いですよね。

セックス恐怖症のイメージ

彼と上手くいかないな…と思ったら考えたいこと

もし彼がセックスを強く嫌がっている、もしくはご自身がセックスをすることに対して違和感を感じるようであれば、それはセックス恐怖症によるものなのかもしれません。この時に考えるべきことはまず、そうなった原因をつきとめることです。

分かりやすいのは過去に性に関する問題で何かトラウマを抱えているケースです。これはこのトラウマを解消出来ていないが故に起こる場合が多いので、カウンセリングを受けて、過去の問題と向き合うことで改善に繋がる可能性があります。

難しいのは、トラウマがない状態でセックス恐怖症になるケース。これは幼少期に、“セックス=不潔なもの”と間違った認識で育ったことで、セックスは悪と捉えていることから、セックス恐怖症になっている可能性もあります。お相手の方、もしくはご自身がそれに該当する場合は、しっかりと性に対して深く考える時間を取ることをオススメします。
彼と上手くいかないイメージ

セックス恐怖症への理解を深めよう

セックスレスには様々な要因が挙げられます。それは相手の些細な一言がキッカケでそういう気分にならなくなってしまうこともあれば、単に疲れているからなのかもしれない。はたまた相手に魅力を感じなくなったからという場合もあります。

もしかするとその一つに、セックスに対しての恐怖を抱いているセックス恐怖症の場合があるとしたら、これは中々理解を得るのが難しい症状です。だからこそ、そういった症状があることを理解し、一緒に改善出来るパートナーシップを築くことが何よりも大切なのではないでしょうか。

角 侑子
ファッションスタイリスト

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
現在の賛同数:
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.