ビューティ情報『ピルを飲んでいれば、コンドームで避妊しなくていい? ‐ 婦人科医に聞いた』

2016年6月27日 17:00

ピルを飲んでいれば、コンドームで避妊しなくていい? ‐ 婦人科医に聞いた

例えば、タンポンを入れたままにしていて雑菌が繁殖してしまうと、それが血液に入って、生命も脅かすような「トキシックショック症候群」(いわゆる「タンポンショック」)を発症することもまれにあります。実際、取り忘れのタンポンは強烈な悪臭がします。血液が少量でも、生理用品はこまめにかえるようにしましょう。

Q. 生理中、湯船につかるのは避けたほうがいいですか?

子宮は、長さ7センチなのに容量は3cc程度しかない、ペットボトルのような形をしています。膣の奥にある子宮の入り口が、ペットボトルの口にあたります。口の厚みは3センチほどありますが、口の内径は1ミリ程度です。普段その口は粘液栓でふさがれていますが、月経中は、はがれた内膜がそこから出てきます。特別に加圧することがなければ、普通の入浴で、お風呂の水が腹腔内に入ることはまずありませんので、湯船につかるのも問題ありません。


Q. 生理中に激しい運動をしてもOKですか?
月経中の運動も特に制限はありません。ただし、1回の月経で20~140ミリリットルの血液が失われます。普段から貧血ぎみの人は、激しい運動は控えた方がよいでしょう。

※画像と本文は関係ありません

○取材協力: 船曳美也子(ふなびき・みやこ)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.