ビューティ情報『テレビを観ながら食事をすると肥満リスクが高まるとの調査が報告』

2017年3月22日 17:09

テレビを観ながら食事をすると肥満リスクが高まるとの調査が報告

テレビを観ながら食事をすると肥満リスクが高まるとの調査が報告

個食や孤食が増えてきている昨今ではあるが、今なお一家団らんで食事を食べている家庭もある。家族そろっての食事は、貴重なコミュニケーションの場ではあるが、テレビを観ながら食卓を囲んでいるとしたら注意が必要かもしれない。

海外のさまざまなニュースを紹介する「MailOnline」にこのほど、「テレビ鑑賞と肥満」に関するコラムが掲載された。最近発表された調査報告によると、テレビを観て食事をする人は、観ないで食事をする人よりも肥満になるリスクが高いという。

今回の調査では、米国オハイオ州の住民1万2,842人を対象にその食生活を分析した。その際、体重と身長を自己申告してもらい、BMIが30以上の人を肥満と定義づけた。参加者は「家庭で食事を食べる頻度」「食べている間にテレビを見る頻度」「自宅で食事をつくった回数」などについて回答した。

その結果、家族と週に6~7日一緒に食事をする人は52%、1日おきにする人は35%、週に1~2回という人は13%というものになった。
また、ほぼいつもテレビを観ながら食事をする人が3分の1にのぼり、全く観ない人は36%だった。そして、62%の人が自宅でつくった料理を食べていた。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.