驚くべき事実が判明…頭皮ケアをサボると顔がたるむ!?【頭皮ダメージ分析編】

 

「顔と頭皮は一枚の皮膚でつながっている」そんな理論から、顔のケアをするのと同様に頭皮もケアする『ヘッドスパ』がヘアサロンのメニューのひとつとしても定番になりましたよね。

でも、毎週のようにヘッドスパをしにサロン通いはできないし、毎日忙しくてお風呂でのシャンプーもつい雑に済ませがち。顔と同様にケアを施すのはなかなか難しい……。

しかし、頭皮ケアを怠っていると、顔のたるみなど老化現象としてダイレクトに影響が出てしまうのです! 顔ばかりを頑張って手厚くケアするよりも、頭皮も顔も同じようにケアしてあげたほうが、実はキレイへの近道なのかもしれません。

そこで、まずは頭皮ダメージの原因について探ってみたいと思います。

■頭皮ダメージの原因5つ(1)乾燥によるダメージ
「しっかり洗わなければ」という意識から、シャンプーのし過ぎで皮脂量が低下し、頭皮が乾燥している人が実は多い模様。

顔の肌しかり、乾燥は老化現象の原因に! 必要以上にブローをして、熱を当て過ぎて頭皮を乾燥させてしまうケースもあります。

(2)紫外線によるダメージ
顔だけでなく、当然頭皮も日焼けの対象です! 髪専用のUVケア剤はよく目にしますが、頭皮も日焼けはNG。…


新着ビューティまとめ

もっと見る

子どもの教育アンケート

もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
twitter
twitter
facebook
Facebook
mail
メールマガジン
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.