2012年5月13日 12:00|ウーマンエキサイト

知っている? 正しいシャンプーの仕方【後編】

■01.まずは、シャンプーの前にブラッシング髪はぬれると絡まりやすくなるので、あらかじめ目の粗いクシやブラシでもつれをとく。髪がもつれた状態でシャンプーすると、無理な力がかかり、ダメージの原因に。髪のほこりや地肌の汚れを浮き上がらせる効果もある。

■02.髪と地肌を十分にぬらすシャンプー前のすすぎはしっかり行おう。地肌がじんわりと温まるくらい(1分程度)が目安。

■03.たっぷりの泡で地肌から洗う手のひらのシャンプーを軽く泡立てて、数か所に付ける。しっかりと泡立てながら、たっぷりの泡で地肌全体を指の腹でマッサージするように洗おう。ぼんのくぼは洗い残しやすい場所なので、意識して。
髪の汚れは泡が髪に行き渡れば、十分落ちる。

■04.すすぎも丁寧に髪に残った泡を軽く手で落としてから、流し残しがないように、しっかりすすごう。地肌にお湯が当たるように、すすぎ残しやすい耳のうしろからえりあし、耳の上などの生え際は丁寧に。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.