2012年9月22日 08:00|ウーマンエキサイト

あなたの美肌を妨げる?! ●●からお肌を守る方法

過度なストレスはお肌に悪いと言われていますが、それは一体どうしてなのでしょう? ストレスを感じているときは、イライラするなどよく眠れなくない、肩こりや頭痛がひどくなりがち。

あなたの美肌を妨げる?! ●●からお肌を守る方法そうなってしまう理由は、ストレスが自律神経の働きを乱してしまうからなのです。自律神経には、日中に活発に働く交感神経と、休息や睡眠時に働く副交感神経があります。

この二つの神経バランスが乱れると、血行が悪くなるなど健康に悪影響がでます。また、活性酸素も発生するのでお肌の老化も進んでしまいます。自分のストレス度をチェックして、上手にリラックスするように心がけましょう!

【あなたのストレスは? ストレス度チェックリスト】□ 寝付きが悪い、寝ても疲れがとれない
□ 朝スッキリと起きられない
□ 肩こりが激しい
□ 便秘と下痢などをくり返してしまう
□ 食欲がない、またはドカ食いをしてしまうことがある
□ 些細なことでイライラする
□ 仕事に集中できず、ヤル気がでない
□ お酒やタバコの量が増えた

チェックリストの項目に3つ以上当てはまる人は、ストレス度も高い傾向があります。なるべくリラックできる環境をつくり、副交感神経を活発にさせるようにしましょう。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.