ダイエットに挫折した女子が試したい、超簡単「ながらケア」ダイエットとは
秋は旬の食べ物が多く、ついいつもより食べてしまいがち。そして12月になると、忘年会に年末年始といつもより予定も多く、飲み会三昧の日々が到来する。
気づけば、お腹がぽっこり、いつの間にかジーンズがはけない…と真っ青になることもあるだろう。そして傍から見れば、「細いよね~! ダイエットの必要ないからうらやましい」と言われる人にも、実は自分の体型が気になっていることが多い。女性の口癖のひとつに「痩せたい」があるように、体型の悩みは千差万別だ。
では自分の体型にどのような悩みを持ち、どのような対策をしているのか、全国の25歳~39歳の女性300人を対象にアンケートを実施した。
Q1.自分の体型に対しての悩みやコンプレックス
体型のコンプレックスで、服で隠れにくい「ぽっこりお腹」が73.3%と最も多く、ジーンズをはくと目立つ「太ももの太さ」が67.0%と続いている。‘お腹’と‘太もも’は女性にとってできる限り細くしたいところなのだろう。
1人あたり平均6.6個の悩み・コンプレックスをもち、お腹、太もも以外にも、「猫背」「バランス」「ライン」が30%を超えていることから、カラダの一部分だけではなくカラダ全体に対し悩みやコンプレックスを持っていることが分かった。
Q2.あなたの体型に対する悩みの原因
体型に対する悩みの原因として「運動不足」が67.0%と最も多く、「骨盤のゆがみ」が54.7%と続いている。運動をしている女性に聞くと、最近流行りの体幹トレーニングや骨盤体操を行っている人も多く、単に脂肪を減らすということより、カラダの本質から改善することによって「体型を維持する」ことに目が向いているようだ。その流れから「骨盤のゆがみ」という意見が多く出ているのかもしれない。
しかも、骨盤のゆがみの原因として、「姿勢がよくないから」「筋力低下」「脚を組むのが癖だから」「カバンや荷物をいつも片方の手で持つから」という意見が多く、この内容を見てみると日々の生活習慣からくるものだと分かる。