2013年1月24日 15:00|ウーマンエキサイト

髪のダメージを加速する NGヘアケア5つ

■03. シャンプーのすすぎ残し乾燥によるフケやかゆみ、抜け毛など、髪トラブルの原因の多くは、洗髪時のすすぎ残しにあるといわれています。

よく洗い流したつもりでも、意外とシャンプーは頭皮に残っているもの。すすぎは、洗う時よりも時間をかけて念入りに行いましょう。シャワーで流すだけではなく、湯船や洗面器にためたお湯に地肌ごとつけてすすぐ方法もおすすめです。

■04. 髪を洗った後の自然乾燥「ドライヤーの熱は髪を傷めるから」と、洗髪後、自然乾燥させていませんか?濡れた髪の毛は、キューティクルが開き、とても痛みやすい状態になっています。髪の毛同士がこすれただけでも、ダメージを加速させることに。

また、髪が濡れたまま寝てしまうと、枕などとの摩擦により、さらにパサつき、ゴワつきの原因になってしまいます。洗髪後は、タオルで水気をとったら、手早くドライヤーで乾かすようにしましょう。
髪の表面ではなく、根元を乾かすようにするのがポイントです。

■05. 長時間のドライヤー自然乾燥は髪によくありませんが、ドライヤーのあてすぎも髪を傷める原因になります。ドライヤーの熱が1ヵ所に集中しないように、頭から少し離して風をあてるようにしましょう。

ドライヤーの前にはタオルドライを忘れずに。タオルでゴシゴシこするのではなく、髪をつつんでポンポンと軽く叩くようにして、水分を吸収させます。これで、ドライヤーの時間を大幅に短縮することができます。

頭皮や髪が傷んでいては、ヘアスタイルもうまく決まりません。正しいヘアケアで、健康な地髪を手に入れましょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.