2012年12月26日 19:00|ウーマンエキサイト

2013年のヘアトレンドが変わる?! 知っておくべき髪●●とは?

そのように髪の密度が低下し、髪の毛の空洞化が進んだ状態の髪は、光を散乱させ、白っぽく見える。さらに、弾力がなく、しなやかさが失われた髪が混ざることで、美しいツヤが現れなくなってしまう。美しいツヤのある髪にする鍵を握っているのは、「髪密度」なのだ。

その上、私たち日本人のようなアジアの民族は、髪の毛1本1本が太いため、空洞ができやすいそうだ。空洞を埋め、「髪密度」を高めることは、私たちにとって特に大切なことだということがわかる。

■「髪密度」を高めるためのケア方法サロンでカラーリングをする際は、根本だけ染めるようにするなど化学的ダメージを少しでも避けることが大切。自宅では、ドライヤーの当て方やアイロンの温度設定に気をつけたり、髪を膨潤させ「髪密度」を高めるシャンプーもあるので、それを使ってみるのもいいだろう。このようなシャンプーは、髪の内部空洞を埋め、「髪密度」を高めてくれるようだ。


このように「髪密度」を高めると、ツヤ髪を手に入れることができるそうだ。ツヤ髪はただ見た目が美しいだけではなく、ハリ、コシ、まとまりやすさがある。つまりツヤ髪を手に入れられれば、普段のお手入れがしやすくなるほか、ヘアスタイルをキープすることができ、ヘアスタイル全体の美しさにも影響してくるのだ。

2013年は、好きなヘアスタイルにするだけではなく、髪の質や「髪密度」にもこだわって、ワンランク上のヘアのおしゃれを楽しんでみては?

(取材協力 美容家 柳本剛)

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.